201701 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:56

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日(火)

起床時刻:05時43分

昨晩は23時半くらいに寝て、ふと目が覚めた。ぐっすり寝た感じがしたので、携帯を見るとまだ午前1時だった。。。携帯見ながらまた寝た。

喉がイガイガ。。。いやーな予感。。。夫も同じくイガイガらしい。。。

日別画面へ

01月30日(月)

起床時刻:05時52分

今日は、配水管清掃の日(28日午前から変更)。
台所のシンクの下と洗面所の下の棚を空っぽにしなければならない。あと風呂の排水管の清掃もあるので、方々それなりに掃除もしなければならない。なのに夫はすっかり忘れていた様子。。。去年も指摘されたディスポーザーの配管問題。今年も再燃。早く直そうよ~う。

結局、Evernoteの共有ページにディスポーザーのノートを作って、説明文やら写真やらを入れた。早く方針決めてくれないと、シンク下の棚を構築して全部詰め込むかどうかの決断ができない~(出すのは割と楽だが詰め込むのはパズル状態)。

日別画面へ

01月29日

起床時刻:04時30分

目覚ましで目が覚めた。布団から出ると寒くて、ヒーターをつけて暖まるしかないが、暖まるまで時間が少々必要。また温風が顔に当たって顔が干からびていく感じがする。。。

午前に相談1件。
その間、息子と夫はスキー場にそり遊びをしに行った。それなりに楽しんだ様子だが、親が期待するほどには遊ばない。。。雪が冷たいからと雪だるま作りにも参加しない(食事後に母が作った)。

部屋に戻って昼寝して、夕飯作って帰る準備。高速は渋滞なしとのこと。外に出るとぼた雪が降っている。
旦那が一人で突っ走って(サービスエリアにも寄らず)早めに帰宅できた。

日別画面へ

01月28日

起床時刻:00時00分

無事に起きられたので、今日出掛ける準備と仕事をしに0時半頃から事務所に移動。お菓子を漁り、浜田麻里を流しながら作業する。終わるかな~。

5時頃に戻って出掛ける準備。
まずは息子の水泳だったが、またスポーツセンターに行くだけ行って参加は拒否。毎回これならスポーツセンター行くのも面倒な親。。。予定より早く蓼科に出発できたが。。。

自由農園で買い物し、私は現地にて仕事。夕飯作って飲んで(私は)早々に寝た。

日別画面へ

01月27日(金)

起床時刻:05時10分

母との面会交流を大きく認めた父の親権を認めた裁判の控訴審判決について、ワイドショーでやっているけど、故意に触れられていない情報もあるし、コメンテーターが無責任に発言していて、聞いていると居たたまれなくなる。これが当事者だと見ていられないだろうなぁ。

昨日寝てしまってできなかったことやら、明日の準備やらをしないといけない。それにしても眠いので、茶碗も出したまま、20時頃にアンパンマンの録画をつけて一眠り。もう1回見たいと言われてもう1回つけに行く。終わってまたやってきてどうにも眠かったので私の携帯で15分タイマーを区切ってYouTubeを見せた。いいかげん息子も面倒になってきたのか、そのまま布団に入り込んで寝た。旦那がどこかで帰ってきたはずだけど覚えていない。23時頃に目が覚めて、息子がまだパンツのままだったので着替えさせた。洗濯物は旦那が干してくれたようだ。

日別画面へ

01月26日(木)

起床時刻:06時00分

最近、抱っこ好き。抱っこして欲しくて愚図っていることが多い。前に比べて減っているのかなぁ。重くなったし、抱っこされて大人しくもしていないから減ったのかもしれない。

日別画面へ

01月25日(水)

起床時刻:05時40分

にゃんで今になって全然違うこと言うんだよ~(T_T)
というわけで、打合せロングラン。7時間もいた。お店に。
旦那が具合が悪くて仕事を切り上げて家で伏せっていたのでお迎えを頼んだ。
帰宅するや旦那は戦線離脱。
息子としばし遊んで布団へ。本を読んで電気消して「おっぱいしながら寝る」と言うのでおっぱいした後に、息子が自分の布団に移動して突っ伏した。衣類やタオルの白い「タグ」が好きで、毎度タオルケットのタグを渡すのだが「タグだよ~」と言うと既に微動だにしない。もう寝ていた。早い。。。

日別画面へ

01月24日(火)

起床時刻:00時38分 05時50分

起きて作業していたら「ママ~、おはよう。早く起きてきちゃった」と4時過ぎに息子が起きてきた。。。仕方ないので布団につれて行き、添い寝したら寝てしまった。。。やばーい。

日別画面へ

01月23日(月)

起床時刻:05時19分

昨夜と今朝のグズりっぷり、、、大変だった。。。

日別画面へ

01月22日

起床時刻:06時25分

息子は体調も少し戻ってきたようで、一緒に買い物に行って貰い、その後、図書館と公園に寄る。

夕飯前におなかが空いてきたらしく、ハンバーグをつまんだあと機嫌が悪い。。。と思ったら抱っこで寝始めた。布団につれて行き、しばらくしてパンツからオムツに変えたら起きてしまって、また大暴れ。何をして欲しいのかが分からない。。。母は先にふて寝。

日別画面へ

01月21日

起床時刻:06時10分

今日の水泳は断念。
午前中に旦那がカププラのトーマスガチャをしに出掛けた。コナーが出た!1回目で。凄い。
私は色々と片付けをした。

日別画面へ

01月20日(金)

起床時刻:06時12分

朝の体温は平熱。しかし、念のため予定などは可能な限り変更して、外出しなければならない用事を午前中に。で、二つ目に行こうとしている途中に保育園から電話。7度8分くらいだそう。
元気なのだが、夕方計ると8度8分。YouTubeを沢山見せることを条件に病院に行く。インフルエンザではないそう。更に薬を飲ませるために更にYouTubeを使う。。。これはどのくらい有効な餌なんだろうか。

夜にはしょくばんまんを作るようにご指示があり、せっせと作成。ほとんど白で、パーツも複雑出ないので割と楽。とはいっても2~3時間ほどはかかる。次はカレーパンマンだそうだ。終わったすぐに次の発注はないぜ~。

日別画面へ

01月19日(木)

起床時刻:07時00分

寝坊した。。。

退園後、買い物に行こうとしていたら息子の機嫌が悪い。
帰って抱っこしたところ首筋が熱い。計ると微熱。21時頃に7度7分。0時頃には9度1分。これは金曜日休みだろうか。。。

日別画面へ

01月18日(水)

起床時刻:06時21分

ようやくロールパンナ完成。。。一番大変なやつ作ったのかもしれないけど、めばえの観覧車にも無事に乗っかった。一安心。
と思いきや、次はショクパンマン、カレーパンマン、メロンパンナちゃんをご所望とのこと。。

日別画面へ

01月17日(火)

起床時刻:05時58分

今日の夜はシンポジウム。沢山勉強させてもらった。
迎えは旦那。こういうパターンだと息子の寝るのが遅くなり、翌日は機嫌悪いし体調も悪い。。。早く寝かせよう。。。

日別画面へ

01月16日(月)

起床時刻:06時05分

めばえのおまけのアンパンマン観覧車に、フェルトのぬいぐるみを追加してみようと思い、息子がロールパンナをご所望だったので、作り始めた。
観覧車に入れるために本来の大きさより小さめにしたせいなのか、フェルトが型紙どおりに切れない。。。それとも小学生時代の裁縫セットのはさみのせい?刺繍してごまかす。
「もう出来た?」と15分毎に息子がやってくるけど、そんな簡単にはできないのである。しかも、瞳のエメラルドグリーンのフェルトがない。買ってこないとなぁ。

昔の懐かしい写真を発掘した。わずか10年前のものもあるけど、私結構可愛かった。。。旦那もあまりの違いに驚いていた。旦那の二十歳の時の写真も一緒に見つけましたけどねぇ。これまた可愛い。

日別画面へ

01月15日

起床時刻:06時49分

昨日は息子2回目の水泳教室だった。旦那が先に連れて行ってくれて、私が荷物を受けとってから追いかける予定だったが、、、荷物を受けとったので片付けてから行くとメッセージを送った途端、息子が断固拒否している、やっぱり帰ると返事が。。。
帰宅した息子は「ボクねぇ、水嫌いなんだ~」。。。はぁ?イルカになるんじゃなかったのか(風呂の中での発言)。次回はどうなることやら。

今日、午前中は保育園のお友だちとストライダー持参で遊ぶ。かなりハチャメチャな感じになったが、楽しんでいたようなので結果オーライ。その後、一緒にサイゼリアで昼ご飯。ダブったケイトリン(カププラ)を進呈したら、お昼をご馳走になった。。。
午後は、旦那と合流して、郡山へ新幹線で。普段、息子が見ている新幹線はスピードを落とした状態のもので、その横を走る上野東京ラインの方が速いと思いこんでおる。加えて、雪を吹き飛ばして疾走する新幹線が見たい。。。というわけで郡山へ。
東京に向かうはやぶさ&こまちを見て、帰りの新幹線までにもう1回通るだろう、時間は15時半ころ、という旦那の台詞を信じてお土産を買いに行ったら。。。上でゴゴーッという音。すぐさままたゴゴーッという音。。。どうやら両方から来たようだ。急いで駆け上がったが時既に遅し。旦那「こっちから来たと思ったら、あっちからも来てさ~」。。。お詫びにチューハイを1本買ってきてくれた。

日別画面へ

01月14日

起床時刻:06時25分

昨日は旦那が迎えに行ってくれると言うので、久しぶりに終電1本前まで作業をした。この感じは久しぶりだ。
丸ノ内線で東京まで行って、そこから山手線に乗り換えて帰ることにしたら、霞ヶ関からかなりの人が乗ってきた。こんなに沢山。。。しかも酔ってる人はいない。

帰宅して、少し録画などを見たが、Eテレが終わりになり総合に変えると丁度SONGSをやっていた。録画してたっけ?でも前もKinKi Kidsだったような。。。と思いながら見てみると、番外編のようだった。紅白の初出場発表からリハーサルまで、紅白に出るというのは出場者からするとなかなかハードなことのようだ。かなりの大人だけどやっぱりアイドル、王子様(特に堂本光一。個人的にも堂本光一がいい)だなぁと思った。布団に入って、KinKi Kidsの検索をして、王子様な(毒舌な)堂本光一を見ながら至福の眠りについた。

なのに、目覚めの前の久しぶりの夢はなんとも微妙なものだった。知り合いの家に行ったら、大きな太郎くん(自主規制)がいた。大きさは2歳児が丸まったくらい。長い触覚が1本だけニョッと出ていたから間違いない。でも動きは緩い。どうやら「主」(ぬし)のようだった。それでもやっぱり触りたくないけど、考えてみたらカフカの変身のようなものか、と思って何となく納得した。我が家の息子くらいの子どもがいたから、せめて隣の部屋(主がいるらしい)との間にネットでもつけない?と提案しよう、と帰宅して思ったというところで夢終わり。

日別画面へ

01月13日(金)

起床時刻:05時54分

せっかく4時半の目覚ましで起きたのに、二度寝した。最近こればかり。布団が気持ちいいのよね~、息子があったかいのよね~。。。すると朝用に準備しているタスクが押してしまう。当然のこと。

体重増えすぎ。いただいたプリンが美味しすぎた。3個もらって、1個息子に食べさせたら途中で残したので、翌朝それも食べた。旦那が食べそうになかったので、翌日もう1個も食べた。。。悪魔のプリンだ~。

日別画面へ

01月12日(木)

起床時刻:05時41分

起きたら息子の足が顔の横にあった。しかも掛け布団の上。。。掛け布団にくるまれて寝ている感じか。息子に言ったら「ボクの足が壊れてたんだ」。。。どういう発想をしたのだろうか。

整理のための時間を毎日30分取ることにした。こうしないと、荒れていく。。。

日別画面へ

01月11日(水)

起床時刻:06時02分

朝、夜の用事が出来たので、迎えの時間を19時にしてもらった。園長先生が電話に出た。
で、18時頃、どうにも間に合いそうにないので改めて電話。また園長先生だった。たびたびすみませんが。。。と言うと「20時までやってますよ~」結局お迎えは20時になってしまった。今日は間に合って良かった。。。

今年の目標⑦必要に迫られたもの以外に専門分野の本を読む。

日別画面へ

01月10日(火)

起床時刻:05時46分

たすくまのタスクがどんどん細かくなっていく。しばらくはこれで進めてみるか。次やることが書いてあるので迷う必要もないし迷う暇もない。だいたい時間押してる。。。なので↓

今年の目標⑥計画を立てて(ADHDなあなたは時間は余裕を持って)やる気のあるなしにかかわらず進める。

日別画面へ

01月09日(月)

起床時刻:06時33分

ようやく机周りの整理に手を付ける。溜まったスキャンを進めるだけで結構気持ちがいい。
午前は旦那が息子を連れてアリオへ買い物。
帰宅した息子が、少し綺麗になった床を見て「ママ綺麗になったね。一部以外はね」と言う。分かっておる、私の机周りがまだまだ進んでいないのだ。

午後は私が息子と一緒に公園に遊びに行った。雨上がりの後のつめたい砂場で黙々と遊んでいる。。。水たまりに入るためにズボンの裾を上げたけどまた下がってきたので上げて。。。の繰り返しでなかなか水たまりに突入できず、最後はそのままジャバー。。。楽しかったようだ。

日別画面へ

01月08日

起床時刻:07時49分

南千住のダイソーで私の買い物、合羽橋に移動して旦那希望の刺し盛用お皿の購入。サイゼリアで昼ご飯を食べて帰宅。息子は抱っこ祭り。。。
私はダイソーで購入した収納グッズで片付け。これで電話機周りの整理はほぼ完了。あ、居場所を奪われたもの達の整理がまだ残っていた。
また、台所の食材が入っている引出2段についても、全部出して一部ごめんなさいして、仕切りを入れて整理した。隙間が見えるようになった。
今年はあちこち整理が進んで、心も生活も荒まない日々を送りたい。

夕飯は、買い物せずに家にあるあり合わせでなんとかした。
食事が始まった途端、息子が椅子で寝始めたので、布団に移動させた。

今年の目標⑤整理の仕組み作り(定物定位とか仕舞い方とかタイミング)をして日々習慣として片付けできるようにする

日別画面へ

01月07日

起床時刻:06時19分

息子、初の水泳教室。開始後の準備体操は一人突っ立ったまま。。。大丈夫かと想っていたが、意外と楽しんでいた様子。初めは水に顔をつけることもできなかったが、先生が足場を徐々に変化させていって、足場のないところはプールの縁を伝って移動するなど少しずつハードルが高くなり、最後の方には足場を斜めに設置して滑って下りると水の中にどっぷりつかり、そのまま身長ほど水深のあるプールにどぼん。。。頭の上まで浸かってました。びっくり。
その後も「昼寝してくれるのでは。。。」という親の期待を見事に裏切って、彼は夜まで元気でした。

日別画面へ

01月06日(金)

起床時刻:05時40分

叔母の誕生日プレゼントを手配。
2ヶ月と3週間ぶりに髪を切った。。。久しぶりすぎる。
100円ショップでルービックキューブを購入。結構スムーズに動く。練習は当分これでいいや。
息子の水泳教室用の帽子は近くのお店に売っていた!アメ横まで買いに行かなくて済んだ。
たこ焼きを作ったが、息子はちょっと堅めだなぁと思っていたタコだけ延々と食べ続け、本体は母が食べた。これじゃ母がもっと太ってしまう~。

日別画面へ

01月05日(木)

起床時刻:05時14分

事務所初出勤。合同作業と年末できなかった大掃除の追加、年賀状追加分作成などをして勉強会に参加。

日別画面へ

01月04日(水)

起床時刻:06時09分

目覚まし消して、携帯見ながらまた布団に舞い戻ってしまった。
今日の予定は残る年賀状書き(まだやってるの?!)と、明日のための事務作業など。
旦那は西新井大師にお参り。息子は保育園。

私が何か発言して、旦那が本当に聞こえないふりをしていたり、あるいはたまたま聞いていなかったりすると、息子が「聞こえないふりしてるんじゃないの?!」と旦那を糾弾する。。。確かにそういうこともあるのだけど、言わないでいい時(スルーされても構わない時)もあるのだ。説明が難しいなぁ。。。

今年の目標④綺麗になる(自己比)

日別画面へ

01月03日(火)

起床時刻:08時23分

昨日23時半ごろに自宅に到着。0時半頃にアンパンマンが見たいと言う息子を布団に連れ込む。
起きてからは、昨日、車のトランクに入れたままだった荷物を出して片付けしたり、家事をしたり。
あとは自宅の氏神様に初詣と、旦那の実家にご挨拶(でも毎度ご馳走になって酔っ払うだけ)。

今年の目標③午前中からフルスロットルにする。

日別画面へ

01月02日(月)

起床時刻:02時23分 07時13分

実家の氏神様に初詣。その後、初売りのデパートでお土産を購入した。
そして、何十年ぶりかに福袋を買ってしまった。。。コーヒーショップの福袋。中の物が開示されていて、袋の上も閉まっておらず、上から覗いて確認できたので安心して購入できた。
息子は大好きな私の伯母と遊んでご満悦。
17時半頃に金沢を出発。こんな時間なのに後部座席に座っていると眠くなる。まずは旦那が運転。途中で交代して渋滞の先まで運転。最後はまた旦那。最後に起きたら自宅前の角を曲がるところだった。

今年の目標②たすくまを使いこなして、タスクを片付ける習慣をつける

日別画面へ

01月01日

起床時刻:06時13分

明けましておめでとうございます。本年もみなさまよろしくお願い申し上げます。

お雑煮を食べて腹ごしらえしてから、まずは恒例の墓参り。雪が積もっておらず安心。
家に戻ってから、お節とお屠蘇。
その後、昨日下見しておいた九谷焼のお皿を購入しに行った。配送依頼して肩の荷が下りた(勝手に)。

母は短期記憶がかなり衰えてきている気がした。数分後に同じようなことを言い「それはさっき聞いたよ」と私が言うと「何言っとるがいね。初めてやわいね」と来た。鍋の空だきは勝手に消えるようになっているから火事はあまり心配していないが、急に進んだ感じがする。

今年の目標①ルービックキューブの6面を揃えられる

日別画面へ