201704 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:41

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

04月30日

起床時刻:05時47分

04月29日

起床時刻:05時31分

今日は移動の予定。明日の渋滞を避けるために今日の午後に出発すると言う。。。本当に行けるのか?仕事を終わらせないと!

午後から何とか移動して蓼科。夜には天気がよくなり、星が綺麗に見えた。

日別画面へ

04月28日(金)

起床時刻:03時31分 06時00分

CanonEOSKissを購入してしまった。。。カバーがついてないなぁ。SDカードも買わんならん。まだ電池充電中。帰宅したらさっそく使いたい!

予定より迎えが遅くなってしまい、補食をお願いしていないのに迎えが19時になってしまった。私が買い物をしたいのと、夕飯が遅れた罪滅ぼしに、また回転寿司に行った。息子は自分で注文していた。息子「いかください」母「わさび抜きで-」といった感じ。。。

日別画面へ

04月27日(木)

起床時刻:05時08分

昨日は日本脳炎2回目。退園時はしぶっていたが、ご希望の抱っこで連れて行くと、あとは結構スムーズ。しかも今回は痛くなかったらしい。泣きもせずに終了。ありがたや~。

今日は保護者会。

日別画面へ

04月26日(水)

起床時刻:05時30分

昨日は、昼食で寄ったお店に、ヨドバシで購入したもの一式を忘れてきた。そして忘れたことに気付いたのが2時間後。買ったものを使おうと思って。。。ない!慌ててお店に電話しても繋がらず、息子を迎えに行ってから行ってみたら無事に残っていた。良かった。。。

日別画面へ

04月25日(火)

起床時刻:06時07分

息子がひらがな二文字をよく書いて「ほら見てみて~、**って書けるよ~」と言うのだが、今朝「それって****ちゃんのこと?」と聞いてみると、どうもそうらしい。。。これまた可愛い1歳児。本当に可愛い。で「**ちゃん好きなの?」と聞いてみると「そう」「でもNちゃん(普段から好きだと言っている女の子)もRくん(仲良しの男の子)もみんな好きだよ」と言う。「あれ?Aちゃんは?」と聞くと「ん~、Aちゃんはねぇ。。。大きいリスさんで。。。疲れちゃった」何じゃそりゃ。大好きだったのにねぇ。

日別画面へ

04月24日(月)

起床時刻:05時44分

普段どおりの月曜日だが、週末留守にしていた関係でちょこちょことやることがある。。。やる気は低迷中。。。

日別画面へ

04月23日

起床時刻:06時48分

午前中は、息子は叔母と遊びにでかけた。午後の新幹線で帰京。笑点までに帰宅できた。
笑点の最中だと思いながら、母に電話したところ、寝ていたようだ。疲れたのだなぁ。ちょっとしたことで疲れやすくなったようだと叔母が言っていた。

小さな巨人を録画していた一方で、フランケンシュタインの恋の綾野剛も見たくて、起きようと思ったのだが、昼寝しながらそのまま寝てしまった。しかし、0時頃に目が覚めて、急に胃が痛くなって、念のために起きたら吐いた。。。しばらくしたらお腹が鳴った。。。
我ながら綺麗に吐くなぁと感心した。ご飯をセットして又寝た。

日別画面へ

04月22日

起床時刻:04時38分

レンタカーを借りて輪島、七尾を移動し帰宅。法事なのに赤い車を借りてしまったことに今更気付く。。。みなさん元気そうで何よりだったが、母の認知傾向が進んでいるように思う。今後私がどのようにしていくべきなのか、検討しなければ。

遅めの昼食で食べた刺身定食は美味かったのだが、なぜかみんな胃にもたれた感じで、夕飯はほとんど食べずに就寝した。

日別画面へ

04月21日(金)

起床時刻:05時24分

夕方の新幹線で帰省。
先日購入した、100枚カードが入っていて、ペンで書き込んでいくものを出してみたら、結構楽しいのだが、新幹線が揺れる拍子に、ペンが壁やらテーブルやらについてしまう。。。うーむ、子どもの体ではその辺りの調整がまだ難しいようである。残念。その後は、事前に購入したトーマスの本などを出して、無事に金沢に到着。

日別画面へ

04月20日(木)

起床時刻:04時30分

昨晩は、また閃輝暗点が出てきた。夫に連絡したら早めに帰宅可能ということだったので、最低限の家事を終えて早めに寝た。お陰で目覚ましで起きた。今日は日帰り出張なので諸々準備する。

日別画面へ

04月19日(水)

起床時刻:06時17分

保育園のお友達に弟が産まれたので、面会に行った。軽い。。。可愛い~連れて帰りたい。

Z会。既に1年分お金を払って、始めているのに、4月1日までに申込をしていなかった人宛といってDMは来るし、電話までかかってきた(フリーダイヤルの番号を調べたらZ会だった)。折り返して事情を説明した。まだシステムが上手く動いていないのだろうか?

内祝いでプラレールのシューティングスター(ゴードンの流線型)をいただいた。息子大喜び。ガチャガチャで惨敗したので母も嬉しい(^_^)

日別画面へ

04月18日(火)

起床時刻:05時30分

「アトムを作ろう」が気になる。。。http://atom2020.jp/
全部買うと20万円ほどになるらしい。息子にやらせる?(まだ3歳だ。。。)。完成させても最後は解体される運命か。。。(T_T)

日別画面へ

04月17日(月)

起床時刻:05時59分

保育園のパターン保育で国旗を見て国名を言う、ということをやっているようだ。夫が、行った先の国の国旗のマグネットを買って、冷蔵庫に貼っているのだが、それを息子が持ってきて「これどこのだ」と聞いてくる。知らない。。。
対策で「こっきのえほん」を購入したので、それを見て学習。1回くらいじゃ覚えられないから何度も見る。息子に負けておる。

日別画面へ

04月16日

起床時刻:05時00分

まず知り合いに誘われて英会話教室の体験に参加した。息子は友達と遊べると思って来たのに騙された的な感じで、何度も私を振り返ってみてため息をついていた(笑)。先生は全員英語で話すので、何を言っているのか分からなかったようで初めは戸惑っていたようだが、徐々に調子が出てきたみたいだった。それでも全般的に大人しかったので、理由を聞いてみたら「だって難しかったんだもん」とのこと。。。

その後、双方、同じ年の男子子連れで相談。。。しかし、両方がそれぞれ「ママ見て~」を交互にやってくれるので、なかなか進まない。でも、男の子同士ってこんなに張り合うんだ、という様子を見られて面白かった。「Sちゃんね、こんなに大きな四角書けるよ~」「Rちゃんね、もっと大きな四角書けるんだよ~」。。。(続く)といった感じ。

日別画面へ

04月15日

起床時刻:06時12分

今日は夫の担当日(日曜日はゴルフで不在なので)。
夫は午後から息子を実家に預けたので、私が帰りに寄って連れ帰った。
祖父母宅でも楽しそうにやっていた。

日別画面へ

04月14日(金)

起床時刻:05時00分

集団訴訟期日。原告陳述で、その方の父親の戦争体験を聞いて胸につかえた。

日別画面へ

04月13日(木)

起床時刻:06時00分

朝起き一番のおしっこに行くかどうかで息子が壮大にだだをこねてくれた。昨晩、トイレ掃除をして、新しい床マットも導入したのだが、鼻血を拭かせてもらえず頭をフリフリしてくれたので、マットに飛び散る。。。

日別画面へ

04月12日(水)

起床時刻:05時36分

昨晩は、20時頃に猛烈に眠くなり、昼寝と称して布団に入ったら、タイミングよく夫が早く帰ってきたので、そのまま任せて寝てしまった。。。

貴重な地元の本屋さん。かなり特徴のある本屋なので、なるべくここで買って、末永く頑張って貰おうと思うものの、なかなかピッタリくるものがない。息子が旅行で遊べるカードなるものを見つけたので、次回法事で帰省する際に使おうと購入。

日別画面へ

04月11日(火)

起床時刻:05時00分

久しぶりにまともに起きた。

昨晩は息子の靴を洗った。日曜日の雨で濡れたのをそのままにしていたので、臭い激増。。。とにかく臭い。。。これはいかん。3歳にしてこの臭さ。今後どうなるんでしょうか。

TSUTAYAで日本昔ばなしのDVDを借りた。懐かしい曲にあのナレーション。かちかち山も最近の本だとおばあさんはタヌキにやられて腰を痛めて起きられなくなったという内容に変更されているが、日本昔ばなしのバージョンではタヌキに殺される(昔の記憶のままの)内容だった。昔話や童話の内容が問題(?)のない方向に徐々に変更されてきている話は聞いたことがあったが、ちょっと過剰すぎないか。

日別画面へ

04月10日(月)

起床時刻:05時36分

今日は2時くらいから、起きなきゃ、でも布団が恋しい…を延々続けてしまった。

息子を保育園に送りに行った。1つ下のクラスの女の子と玄関で一緒になり、息子にエレベーター(二階に止まっていた)のボタンを押してくれるように頼んだところ、息子はその女の子がベビーカーから降りるのを待って、ボタンを押した。ほほう。その女の子のことが好き(前は1番、今は仲良い男の子を挟んで3番目)なんだけどね。やるなぁ。

Z会の教材で、桜の花びらが舞い降りてくるのを帽子などでキャッチしてみよう、というお題があったので、ひとまず最初はまじめに取り組んでみようかと思い、息子と近所の公園に行った。しかし、待てど暮らせど花びらが散らない。。。息子は、鳥がついばんで花ごと落ちたものを延々拾っている。それにしても散らない。明日は雨だし、今週再チャレンジできるだろうか。

日別画面へ

04月09日

起床時刻:06時49分

朝食後、市場で魚を買ってから帰宅。ちょうど雨の激しい時間で、駐車場から少し歩くだけでずぶ濡れ。

帰りの車の中では、しりとりなぞやっていたのだが、息子の回答が微妙に面白い。もう単語でも名詞ですらないけど「し、し、し〜、死んだら病気!」どこで仕入れた…。

夕飯は魚尽くし。イカリングを作ったが、油はねが凄かった。。。

日別画面へ

04月08日

起床時刻:05時50分

昨日はパンツで寝てちょい漏れだったのに、今朝はオムツでダダ漏れ。布団カバーなどを早速洗濯。。。

大洗水族館に行った。
到着すると、イルカとアシカのプールの立ち見ができるようだったので、早速プールへ。オキゴンドウがでかい。水飛沫をガンガン振りまく。どんな顔で見ているのかと、肩車をされた息子の顔を覗いたところ、真顔でガン見していた。もっと「うわ〜っ!」という顔を予想していたので、予想外だった。
水族館は、それ以外の展示もなかなか楽しく、特に夫は「これアイナメかなぁ。なかなか釣れないらしいけど、やっぱり美味いわ〜」と近海の魚を見ながら食べることしか頭にない様子。

その後はお寿司屋さんがやっている民宿に移動。お刺身とお寿司が美味かった。

日別画面へ

04月07日(金)

起床時刻:05時32分

息子初のパンツ就寝。私用の防水シーツを買ったのでチャレンジしてみたのだが、ちゃんと自分の布団で寝ていた。。。で、結果としては、明け方までちょい漏れ。着替えさせて、朝起きるまでまたちょい漏れ。大地図にはならなかった。厚手のパンツは早めに洗濯して、また今夜チャレンジしてみよう~。

昨晩は、本当は夫に起こして貰って仕事をするつもりでアルコールも取っていなかったのだが。。。眠りに違いはあったのかどうか。目覚ましでも起きなかったし。。。

今日は帰宅と食事が遅くなったので、オムツで寝ることにした。

日別画面へ

04月06日(木)

起床時刻:05時11分

起きたけど、布団の中でスマホ見ながらゴロゴロ。あかーん。

しりとりしよう!と息子がいってくるのだが、順調に進んでいると突然「ちゃとん」とかよく分からないことを言う。「なあにそれ?教えて」と言うと「えーっとね、顔が怪獣みたく怖くて、寝るときは膝を曲げて寝る」。。。なあに、それ。

日別画面へ

04月05日(水)

起床時刻:05時50分

4時半の目覚ましで起きたが、また寝てしまった。。。
朝活(といっても自宅で起きてから朝食を作り出すまでの時間)が不発。二度寝が一番の原因。二度寝の原因を探るべきか。

母からお水の宅急便届いた。息子が箱ごと運ぼうとして「手伝ってくれる?」と私に聞いてくる。。。重いので1本ずつ運ぶことにしたら、大きなペットボトル2本を抱えて何往復かしてくれた。おおう、意外と力持ちやのう。

日別画面へ

04月04日(火)

起床時刻:05時39分

事務所のお花見会。千鳥ヶ淵に散策に行ったが、やはり凄い人。。。歩く方向が決まっているので、上野などに比べて花を見ながら歩きやすい。

おかあさんといっしょから卒業しただいすけお兄さんのメモリアルDVDとCDが出るのだが、あの曲がない~この曲がない~(T_T)既出のもの(去年のたくみお姉さんメモリアル)とダブらないようにという配慮なんだろうか。買おうかどうしようか悩むラインナップ。

日別画面へ

04月03日(月)

起床時刻:05時17分

うさぎ組1日目。ひよこ組の時にお世話になったいい先生が担任で息子もホッと一息。
今年からは、登園時の持ち物の仕分けは自分でやるらしい。。。できるのか?!そして、これまで息子用の棚にとにかく在庫をぶち込んでおけばよかったのに、息子がやるとなるとそういった融通は利かなくなる。まだまだやり方にピンと来ていない。

夜の風呂の後に、Z会の教材をやってみた。1日1頁ずつって無理だろうな。。。毎日こつこつが苦手な母は毎日やらせるのも難しいけど、息子が「はい。はなまる~。では次行ってみよう~」と次の頁に移っていって、1頁でとどめるのが難しい。1週間分やって次は来週。

日別画面へ

04月02日

起床時刻:07時17分

何度寝もして、変な夢を見た。。。

ママ友さんと一緒に英会話教室の体験に行くつもりで用意して行ったら、なんと2週間先だった。。。がーん。そこから谷中方面に行こうとして曲がる場所を間違えた。「ママまた間違えたね」と言われた。。。あちこち散歩して帰宅した。
その後、近所の神社のお祭りへ。
帰宅して私は昼寝。夫は息子連れてマッサージへ。

夕飯を先に食べ終わった息子が、夫の膝の上でiPad見ながら寝落ちしたので、早々に寝かしつけ。その後、パンツからオムツに変える時点で大泣き。一緒に布団に入り寝かしつけ。。。結局一緒に寝た。息子は夜中に目覚めてしばらく私と会話していたのだけど、トータルすると月曜朝まで12時間布団で寝ていたようである。

日別画面へ

04月01日

起床時刻:06時09分

月曜日からの新学期に備えて買い物。いよいよ自分で着替えを持って行くことになるので、リュックを買いに来た。するとoutdoorの忍者と手裏剣の柄がいいと言う。夫と二人で「これ、だれか担いでたよね。。。被るかも。。。」しかし息子の決意変わらず。

トーマスの新作映画を控えて、とうとうガチャガチャにも新作が大挙して登場。
我が家も満を持してチャレンジしたのだが、4回やって全部線路だったので、100円玉も尽きたことだしと打ち止め。しかし、数分後、そこの前を通ると「やった~!アシマだよ」と喜んでいる親子連れに遭遇。。。むむー私が欲しかったやつだ。
その後、近所でもチャレンジしたが、新キャラは登場せず。息子はシューティングスター(ゴードンのバージョンアップ)、夫はケヴィンご所望。

夕方は、荒川自然公園に三輪車と補助付き自転車体験に行った。自分で漕ぐのって難しいんだなぁ。なかなか前に進まない。地面がでこぼこなので、子どもには辛いのかもしれず。ほとんど押してやった。

日別画面へ