201802 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:11

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月28日(水)

起床時刻:04時25分

起きるには起きたが布団の中で携帯見ておった。。。
昨日は、息子が赤い顔して37.2℃ありますと言われて帰宅し、大人しく過ごしたが、熱は下がったようで、問題なく登園した。

日別画面へ

02月27日(火)

起床時刻:04時25分

私って無趣味だなぁと思っていた。夫は「読まない本を買うのが趣味じゃない?」とか「趣味は息子っていうのはどう?」と言うが、よく考えてみたら、エンドレスに家の整理をすることだった。。。これ、趣味と言わずに何と言おう。懲りずにずっとやっている。実は好きなんじゃないの?!夫にそれを伝えたら「いいんじゃない。綺麗になるなら助かるねぇ」でもたまには手伝ってくれ~。

先日、陰山英男監修スタディタイムを購入した。仕事机に置いている。ちょっと寄り道したくなった時に10分タイマーをかけておくと、結構大きな音が鳴って、戻らなきゃ、という気分になる。今のところ、良い感じ。

日別画面へ

02月26日(月)

起床時刻:04時30分

保育園の発表会がインフルエンザ流行で中止になりました~(T_T)練習してきたところに残念。特に卒園生は残念だろう。卒園記念公演もあるのだし。でも総定員30名余りのところに8人インフルエンザで休んだらあかんのやろうなぁ。学校なら学級閉鎖レベルか。

今日のそろばん息子は13問解いた。ご褒美のラーメンと思いきや、またパンが食べたいのだとか。ジャムパンにすると言って、スーパーに寄り、食パンを持ってきた。帰宅してジャムを塗って2枚食べた。

日別画面へ

02月25日

起床時刻:06時33分

近所の公園へ。年長さんの子に圧倒されるわ、あっけにとられるわ。どこまで事実か分からないけど、確かに行動から色々と疑問点も。。。年長さんなのに一人でタワマン出て遊びに来ること自体が驚き(もうすぐ小学生だからそういうもんなのか?)。
親として反面教師にすることが多い。

日別画面へ

02月24日

起床時刻:05時47分

午前仕事。午後は寝た。。。息子は知り合いから大きなパンダのぬいぐるみを貰ってきた。。。でかい。。。

仕事机の改革に着手。母がずっと使っていた輪島塗のミニタンスを効果的に使えないかと思って、机の上に置いた。入れるものは最低限。あとは仕舞うことにした。これで少しは使いやすい机になるかなぁ。。。

日別画面へ

02月23日(金)

起床時刻:06時24分

実家の荷物の搬出日が来月半ばに決まった。ピアノの買い取りもお願いした。
3月中にふるさとが無くなってしまうのだなぁ。。。

日別画面へコメントを読む(2)

02月22日(木)

起床時刻:04時07分

起きて朝ご飯を作り、録画見ながら先に食べて、仕事の仕分けして、出掛ける準備して。。。とのんびりやっていたら、新幹線まであと30分!5分でシャワー浴びて5分で身支度して、慌てて出発。駅まで走ったら、コーヒーとチョコを買う時間もあり、無事新幹線に乗れた。

日別画面へ

02月21日(水)

起床時刻:05時23分

夜中3時頃に息子が起きて、うんちに行くと言った。「うんち出た~」と言うので暗い中をトイレに向かったら、トイレの前の廊下がびしょ濡れ。おもらししたのかと思いきや、本人にはその自覚なし。。。推察するに、うんちの時に一緒におしっこもしたのだが、寝起きなので朝立ちしていて、座っておしっこしたら便座の外に(電気をつけていないのでトイレのドアを開けたまま)飛んでしまった・・・ということか。ギャーギャーやってしまったので当然夫も起きてきて(彼は小さな音でも起きてしまう)、顛末を話し、対処方法息子に教えておいて、とお願いしたのだが「ちょっと難しいなぁ」私はもっと難しい。

日別画面へコメントを読む(2)

02月20日(火)

起床時刻:04時15分

昨日、スーパーの練り物売り場の前で息子が「おでん食べたい」と言うので、朝ご飯作ってからおでん作った。大根の煮物大好きな息子。私は小さい頃大嫌いだった。おでんは今、煮込み中。良い匂い。

日別画面へ

02月19日(月)

起床時刻:03時29分

初めて登記申請した(下書類を作った上で、お客さんと一緒に法務局に行って、登記相談を受けてから手続した)。色々と学んだ。「不動産番号が書かれているなら詳しい内容は書かなくてOK」と書いてあるのに、詳細に漏れがあるから直すようにとのこと。。。書いてなければいいが、書いてしまったからには直さねばならんらしい。訂正印でいいじゃないか。。。要式のある仕事は合わないかも。。。

日別画面へ

02月18日

起床時刻:06時05分

朝起きて窓を見ると、結露になるはずのものが凍っている。。。ガラスに結晶が張り付いていて素敵だ!しかも良い天気。快晴で、四方の山がくっきりと見える。

掃除と水抜きを済ませて出発。自由農園にて買い物を済ませて、出発。途中で運転を交代して後部座席で爆睡。目が覚めたのはインターを降りて自宅まであと5分の場所だった。

帰宅して洗濯。夫は買い物とレンタルCDを返却。

日別画面へ

02月17日

起床時刻:01時20分

朝から蓼科へ移動。出発は6時。まず後部座席で爆睡。SAに入ったところで目が覚めて交代。
着いてからまた爆睡。その間に父子はスキー場へ。
さすがに冬期の長野は野菜類はなく。県外産のものも購入して夕飯作った。

日別画面へ

02月16日(金)

起床時刻:05時24分

電車&バスで1時間ほどかかる場所も車で行けば20分。。。楽だ。

日別画面へ

02月15日(木)

起床時刻:05時36分

どうもまだ完全復帰ではない感じ。缶チューハイ2杯目で前頭葉左側が痛み出す。なんでだろうかなぁ。。。

日別画面へ

02月14日(水)

起床時刻:04時25分

息子がめでたく初バレンタインチョコをもらいました。

日別画面へ

02月13日(火)

起床時刻:06時01分

息子を褒めると「いやぁそれほどでも~」と言うようになって面白いので、時々起こる間違いを訂正しながら仕上げたつもりだったが、ふとTVから同じ台詞が。。。見てみるとのび太君だった。息子はまだ嬉しそうに「それほどでも~」と言い続けているのでそのままにしておく。

日別画面へ

02月12日(月)

起床時刻:05時42分

午前、タンスの中の片付けなどをおこなった。金沢は燃えるゴミが有料となり、それ以外のゴミとの分別を細かくやった。
午後、金沢から帰京。駅までの道すがら、やはり息子は雪の中に果敢に突入。。。楽しかったようでよかった。

日別画面へ

02月11日

起床時刻:05時31分

息子と金沢へ。実家の片付け。
しかし、あまりの雪の多さに驚き。自宅横の道路が埋まったままだった。しばらく雪かきをした。叔母は私が到着する直前に帰ったらしい。残念。。。と思っていたら、また夕方にやってきた。プチ土産は喜んでくれた。お菓子の箱を持ち帰ると「そんな大きいのいらん」と言われるので、本当に小さなものばかり4点ほどを袋に詰めていったのだった。次回もこういうのにしたいなぁ。
夕飯は近江町市場のお寿司屋さんへ。息子は刺し盛についていたアワビの貝殻が気に入った様子。きらきらしていて綺麗だから、と。欲しいなら自分で言うように話したらお店の人に「貝殻貰ってもいいですか」と聞いていた。追加で頼んだ息子用のいくらがなかなか来なかったのでこれまた「僕のいくらまだですか」と言わせたところ、忘れていたようで慌てて出てきた。息子は「なんで僕のいくら作ってくれなかったんだろうねえ」「なんで遅かったんだろうねぇ」と普段の大きな声で話し続けるので、私の肩身が狭い。。。もうそろそろ解放してと息子にお願いした(T_T)

帰宅後、布団を敷き、息子はニンニンジャーとジュウオウジャーのDVDを、布団に潜りながら観賞。その横で私が先に寝ていたが、10時頃に目が覚めたら、息子も寝ていた。DVDは動いたまま。それをきっかけに今度は私が眠れなくなり(珍しい)、しばらくネットを見たりKindle読んだりしていた。2時くらいにまた寝た。

日別画面へ

02月10日

起床時刻:06時59分 07時17分

午前は近くを散歩し、物産館で叔母用のプチ土産を購入。その後、あぢもりに移動して同期と食事。やっぱり美味かった。。。
その後、酒屋に連れて行って貰い、高速バス乗り場まで送って貰って、空港に移動した。

空港で私はお土産を物色。その間に父子は上の階でお茶すると言っていたので、お土産を買って上の階に上がったところ、息子のリュックサックが通路に落ちている。誰かに連れ去られた後のような取り残され方。。。リュックの柄とお守りを見て息子のものと確信して、当たりを探したがいない。すぐ横にあるレストランを除くと、父の蛍光グリーンの上着が目に入った。二人で忘れたのか。。。聞いたら「気付かなかった」「忘れてた」と口々に答えてくれた。

日別画面へ

02月09日(金)

起床時刻:05時20分

二日酔い。。。朝ご飯をパス。頭が痛い。気持ち悪いけど吐くほどじゃない。
昼まで寝て(その間、父子は新幹線を見に駅へ行った)、地元ニュースで見た照國神社の出店を見に、息子と出かけた。仕事を終えた父が合流し、縁起うどんを父子が食し、車に移動しようとしたところに、タバコの煙をもろに被ったら急に気持ち悪くなって、コンビニ袋に吐いた。。。といっても出てきたのはお茶だけだった。お陰で楽になって、城山観光ホテルのお風呂に入浴。
息子は露天風呂から見える桜島が気に入った様子で「鹿児島から帰りたくない」と言っていた。

夜は同期家族らとお食事。首折れ鯖が美味かった。。。

日別画面へ

02月08日(木)

起床時刻:04時37分

夕方の便で息子と鹿児島へ。同期に会う約束。
夫は先乗りしていたが、緊急仕事で空港に14時まで居て仕事をしていたらしい。
合流してレンタカーに乗り、ホテルに着いて(和室)、布団を3つ敷いてから、屋台村へ移動。生ビールに芋のお湯割りを4~5杯飲んだだけなのだが、結構酔っ払ったようだ。。。美味しい芋焼酎を教えて貰った。

日別画面へ

02月07日(水)

起床時刻:04時25分

明日の鹿児島行きのために、親用のお土産は準備したが、子どもたち用のものは準備出来ず仕舞い。。。ガイドブックを借りることも忘れた。忘れ物ばかりだが、荷造りは最低限にして、楽に行きたい。

日別画面へ

02月06日(火)

起床時刻:04時49分

「期待してるよ」じゃなく「応援してるよ」
自分の望むような形になってくれることを望んでいるだけか。。。確かにそうかも。期待されるのも好きじゃないかも。大概が無理してしまうから。

日別画面へ

02月05日(月)

起床時刻:05時23分

ようやく机周りの整理(T_T)
今日の息子そろばんは久しぶりにまともに解いた。花マル貰って、新しい中華料理のお店にチャレンジ。

日別画面へ

02月04日

起床時刻:06時33分

保育園で貰ってくる情報誌のイベントに申し込んだら、珍しく当選したので会場の新宿まで行ってきた。キュウレンジャーショーが見たいという息子の要望だったのに、ショーが始まる数分前になって「帰りたい…」。えー( ;´Д`)
父子が先に出て公園で遊んでました。私は少しショーを見てみたところ、やはり大手主催なだけあって、中の人のレベルが高い。もったいない…。
で、帰宅してYouTubeで、キュウレンジャーショーを見ている息子。
全然理解できません〜(T_T)

日別画面へ

02月03日

起床時刻:06時05分

私の部屋に息子の折り紙が散乱していて「このままじゃ、眠れないな」と私が言ったら息子が「じゃあ、こっちで寝る」と夫の部屋(ベッド)に行き、すると夫が「せっかくゆっくり寝られる週末なのに」と言いながら、折り紙を片付けにきた(息子の布団も敷いていった)。

日別画面へ

02月02日(金)

起床時刻:05時50分

今日は時間を作って、壊滅的な机の上を整理する。机の上で作業できなくなってどのくらい経つのか。色々発掘されそうで恐ろしい。

日別画面へ

02月01日(木)

起床時刻:05時54分

ワーキングメモリの小ささに困っている私であるが、そんな私なのに(であればこそ?)人(=自分)の記憶に頼りすぎなのだということに気付いて、衝撃を受けた。。。自分の記憶(頭)に頼らない生活や仕事をしたいが、そのためにはもう少し丁寧な対応(とにかくメモを残すとか、気が散るものを減らすとか)が必要になってしまって、それ自体がハードルになってしまう。メモをした場所を忘れてしまわないように集中させるための方策を徹底する必要がありそう。

日別画面へ