201803 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:25

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日

起床時刻:05時30分

午前中は電話当番、午後は相談。
記録の片付け(溶解できるように準備)をしたいが、明日の朝にやることにして、ひとまず帰宅。

日別画面へ

03月30日(金)

起床時刻:04時47分

昨晩から息子は咳をしたり声がかれていたりしたが、今朝はちょっと熱がある模様。。。右脇は36.7℃、左脇は37.7℃。。。朝食後改めてはかったところ37.3℃だったので、午前は夫が電話会議のため自宅待機、午後は私が対応することで登園して貰った。で、夕方まで特に連絡がない。
午前中は亡くなった方が入居していた施設の荷物を片付けに行った。
昼ご飯を食べて自宅に戻ったら猛烈に眠くなり、あれこれ放りだして昼寝した。。。眠かった。

日別画面へ

03月29日(木)

起床時刻:05時35分

15年ぶりくらいに入った松沢病院。とても綺麗になっていた。。。

日別画面へ

03月28日(水)

起床時刻:04時50分

そろばんの暗算検定を受けてから、息子を迎えに行き、上野にDVDを返しに行く。上野公園は凄い人だ!花道の脇は宴会場所が制限されているので、桜の木の下ならどこでもという感じで宴会が繰り広げられている。。。暗がりなのだが。パトロールの人も出ていた。
いつもの回転寿司で少しだけ食べて、隣のコンビニで買い物して帰ろうと思ったら、お酒の棚がほぼ空っぽ。花見の購買力は凄いなぁと改めて実感。
それに引き換え帰り道の谷中墓地は、宴会禁止になっていて、ライトもない。誰もいない。。。桜はやっぱり昼間がいいなぁ。

日別画面へ

03月27日(火)

起床時刻:05時15分

ぶりのあらが安く売られていたので購入して、塩焼きにして夕飯に食べた。息子は食べるかなと思っていたら「ぶりでしょ、ママが好きな」と言い、一緒に骨からしゃぶってくれた。で、長い骨を見つけては「この骨ながっ!」と言って見せてくる。「ママの短い、僕の方が長い」なんでも競争。。。デコポンの種も「オレ4個~」と自慢してくる。面白い。

日別画面へ

03月26日(月)

起床時刻:04時51分

亡くなった人の年金手続をしてから準確定申告のための書類を受け取るためには3~4ヶ月かかるらしい。で、準確定申告の期限は亡くなってから4ヶ月以内。それってスケジュール的に無理じゃない?役所は、亡くなったらすぐに年金の手続をするものだと考えているようだけど、様々な事情でそんなことできないことだってあるじゃないか。しかも、手続をして始めて知らされるんだから。。。(交付までに3~4ヶ月かかるので、早めに手続きして下さいと告知すべきではないか)。

日別画面へ

03月25日

起床時刻:07時19分

0時半頃に無事到着。荷物を下ろすのは後にしてとにかく寝る。
午前中は卒園式。まだ卒園じゃないのに、しかも開式前なのにBGM聞いて涙出てきて「早すぎ」と夫から言われた。。。卒園生からそれぞれの両親に宛てて感謝の手紙。そんな手紙が無理な子だったらどうするんだろう。。。といういらん心配をしたが、今回の卒園生には関係なさそうな感じだ。認証保育所だからだろうか?しかし、いきなり何を言われるか分からないので、これは感動する前に心臓によくない感じ。「とーたん、いつも美味しいご飯作ってくれてありがとう。ママ、いつも手裏剣作ってくれてありがとう」だったらどうしよう。。。

午後はダウンして、夕方はお通夜へ。

日別画面へ

03月24日

起床時刻:05時30分

朝からピアノの搬出。あんなに重いピアノがプロの手にかかれば男性2人で運び出せてしまうのかと驚き。夫が新幹線でやってきて3人で朝食、その後も掃除を続け(店はシロアリに食われた後やらネズミの穴やらで大変だった。。。)夕方に不動産屋に明渡。残った荷物を無理矢理車に詰め込んだ。墓参りと親戚の挨拶を済ませて東京へ車移動。

日別画面へ

03月23日(金)

起床時刻:04時13分

朝から息子を後部座席に乗せて、金沢へ車移動。午後に着いて、実家の掃除。拭いても拭いても真っ黒。。。靴下の裏も真っ黒。明日までに終わるのか?!

日別画面へ

03月22日(木)

起床時刻:05時05分

今日は夫婦共々朝から用事があるので、息子早出。結局保育園に12時間いたことになる。

日別画面へ

03月21日(水)

起床時刻:05時16分

関係者のお見舞いに行ったら、ちょうど数十分前に急変したと。あまり長くないだろうと言われ、帰宅したら、その日の夕方危篤に。葬儀屋さんまで一緒に霊柩車に乗っていった。

日別画面へ

03月20日(火)

起床時刻:05時26分

指定された時間に行ったのだが相手が居ない。。。まぁ仕方ない。次の仕事に移る。
最近、減ったはずの体重が戻り気味なんだが、夫にバレていた。

日別画面へ

03月19日(月)

起床時刻:05時42分

気管の奥がまだくすぶっているが、風邪のような感じもしてきた。
息子とそろばん。今日の調子がよければ今月検定を受けようと思ったが、惨敗。。。今日は、見ている数字と実際に弾いている数字が違っていたのが最大の敗因。これは集中力の問題なのだろうか。

日別画面へ

03月18日

起床時刻:07時42分

埃舞う中で掃除をしたせいなのか、気管の奥に違和感あり。喘息の薬を使用してみる。
午後から爆睡してしまって、大事な電話に気付かなかった。。。(゚◇゚)ガーン。

日別画面へ

03月17日

起床時刻:05時51分

実家に家具等運び出しをしてくれる人たちがやってきた。予定よりも少し早くやってきてどんどん進めていったら、ピックアップ忘れがちらほらと。もう手遅れですが。無くても死なないからね。。。
午前中に終わり、午後は掃除。凄い埃だ。。。
夕飯を食べて(息子はその間に寝てしまった)、おもちゃ売り場に寄り、荷造りして、新幹線で帰京。明日帰るつもりだったが、予定より早く終わったので、泊まらなくてもいいかな、と。

日別画面へ

03月16日(金)

起床時刻:05時00分

午後早めに新幹線に乗り、金沢へ移動。明日の朝8時半から荷物撤収のみなさんがやってくるので、最後のお片付けをするために、少し早めに行く。
はくたかは並んだら座れたので、息子を膝の上に載せなくて楽ちん。なのにパソコンの電源を忘れてきた。Kindleでも読むか。

日別画面へ

03月15日(木)

起床時刻:04時25分

今回はFreeeを使って確定申告書を作成した。あれこれいじりながらこれでいいのかなぁと思いつつ、ちゃんと辻褄の合った申告書ができあがったので、良しとしよう~。昨年はレシート写真撮影からの入力が楽だと感心しながら作業していたが、今年は記帳の仕組みまで理解して進めたので申告作業は楽しかった。でも来年は火事場の馬鹿力だのみから脱出したい。

日別画面へ

03月14日(水)

起床時刻:05時25分

昨日、足の甲に重いものを落としてしまって悶絶。でも歩いても少し痛むだけなので無事のよう。腫れてきたので、湿布貼っておく。正座はだめだった。

今朝はまた起きられなかった~。夫が夜中にトイレに行くのを何度か微睡みながら聞いた。お腹が緩いようだ。。。

被補助人さんの確定申告終了。定期報告も終了~。いつもギリギリ。

日別画面へ

03月13日(火)

起床時刻:05時20分

昨日はそろばん。5級の割り算が難しい。見取り算も…(´Д` )検定受けていいだろうか…?息子は花マルもらって褒められて調子に乗っていた。

日別画面へ

03月12日(月)

起床時刻:05時42分

腕時計が1時間余り遅れていた…(´Д` )慌ててバスに乗る。
この子はソーラー発電で、1日数時間、光に当てればよいはずで、腕につけてりゃクリアできる筈だったのでは…それとも本体が遅れるようになってきたのか。金属アレルギーで、使える腕時計も限られているのに(T ^ T)

日別画面へ

03月11日

起床時刻:06時00分

金沢。起きて2階で整理をしていたら、息子の泣き声が。。。離れの二階にいると思って見に行ったらいなかった。。。ということで大泣きしていたらしい。
その後、毎度行っている近江町市場の回転寿司屋へ。いつもはもう少し早く行くので並んでいないが、今日は出遅れたために少し並んでいた。でもタイミング良く沢山の人が出てきて割と直ぐに入れた。遅めだったお陰で、あらの煮付けが回っていた。お寿司よりも美味かった。。。

日別画面へ

03月10日

起床時刻:05時07分

朝ご飯は百万石うどん。息子はラーメン、私は息子が間違って押したカレーうどん。どちらも美味しかった。
戻って整理開始。息子にはジュウオウジャーと仮面ライダービルドのDVD。
離れの2階では、荷造りの紐が日光で劣化して、触ると細かく分かれて飛び散る。。。マスクを取りに行った。自分に関係ないものばかりかと思いきや、私の過去のテストが出てきた。。。
銭湯に行き、ざるうどんを食べたい息子と刺身が食べたい私との両方の希望が叶えられる店へ移動。うどんを食べた息子は寝てしまった。重い。

日別画面へ

03月09日(金)

起床時刻:04時06分

昨晩は先生に早く寝るように言われたといって息子は一足先に一人で布団に収まったが、結局起きてきて、塗り絵をしていた。全員で布団に入って寝た。
今日は遠足なのでお弁当作り。抜き型を使いたかったらしい。。。それにしても眠い。

夕方から金沢に移動。来週末は荷物全撤去するので、その最後の準備に行く予定。
昼間は確定申告ラストスパート!

日別画面へ

03月08日(木)

起床時刻:05時35分

夜中に目が覚めて、英語のメールが来たのを読んだ。易しい英語なので私にも理解できた~。

日別画面へ

03月07日(水)

起床時刻:04時54分

なんと3ヶ月半ぶりに髪を切った。これで頭を洗うのが楽しくなりそうだなぁ。。。

日別画面へ

03月06日(火)

起床時刻:05時48分

03月05日(月)

起床時刻:05時26分

自宅で仕事をしていたら、窓の外で作業の音。。。あ、カーテン閉め忘れた(T_T)この惨状を見られてしまったのか~。。。たぶん、そんな関心ないんだろうなぁ。

日別画面へ

03月04日

起床時刻:05時07分

仕事の用事先近くの公園に行くことにして家族で出掛けた。交通公園で自転車に乗れるのだが、息子は自分でうまく漕げなくてご機嫌斜めのようだった。
うどんを食べて帰宅。息子の希望ですごろくをした。

日別画面へ

03月03日

起床時刻:06時07分

近所の公園にお弁当を持って遊びに行く。保育園のみんなが集まって遊んだ。我が家のお弁当は崎陽軒のシュウマイ弁当。手作りではない(*^_^*)
裸足で砂遊びしていたので、帰宅してフロを沸かして息子入浴。落ち着いて眠くなってきたので息子を誘って4時頃に布団に入ったら、息子はそのまま翌朝7時まで寝ていた。。。

日別画面へ

03月02日(金)

起床時刻:05時42分

昨日も一昨日も15000歩以上歩いて疲れたようで、朝は全然目が覚めなかった。昨日、布団に持ち込んだマンガも読まずにそのまま。

日別画面へ

03月01日(木)

起床時刻:05時23分

先日家族で御徒町に来た時に息子から「スケートやりたい」と言われた。駅前広場に期間限定でスケートリンクが出来ている。「じゃ、今度来よう」と適当な約束をしていたら、何と昨日が最終日。昨日気付いて、登園後に引っ張って行った。2人とも初めてだけど大丈夫か聞いたら大丈夫とのこと。先に息子の靴を履かせたら、私が履いている間に一人でパンダのヘルメットを被り、先にリンクに乗って歩き出した。すぐに転んだが。私も続いたが、樹脂製のリンクは意外と滑らない。最初は手すりに掴まって何周かした。私が転んで腰の骨折ったら一大事。息子はよく転ぶこと。立ち上がるのも上手くなったに違いない。途中で夫がやってきて、動画を撮り、立ち去って行った…。息子と回転寿司食べて帰宅。

日別画面へ