201901 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:38

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日(木)

起床時刻:05時20分

息子が年末にオモチャを足の親指の上に落とし、爪の中に内出血していた件で、今朝見たら爪の周りが腫れ連れて行こうてきたので、夫が急いで病院連れて行こう!オレが午前中に!と言っていたのだが、結局仕事の都合で連れて行けず。そこで、そろばん休んで夕方に私がつれて行くことにしたが、あいにくの雨。あんまり歩かせても可哀想やのうと思い、ずぶ濡れになりながら自転車で(これまたあいにく木曜日であちこちお休み)。結局、ひょう疽と判明。爪の横から常在菌が忍び込んだらしい。お薬はイチゴ味。美味しかったらしく、問題なく飲めた。帰りの坂が辛かった。。。

日別画面へ

01月30日(水)

起床時刻:05時15分

中高の同級生と久しぶりに会う。6年ぶりくらいか。

日別画面へ

01月29日(火)

起床時刻:05時40分

また登園拒否。昨日友だちと喧嘩になり、そこで自分が手を出してしまったので「今日もまた間違ってボコっとやること(←本人の言葉。可能性のこと)が高い」というのが理由らしい(内緒で聞いたのに、大人で情報共有してしまった。。。)。いつもなら「保育園休んで空手に行くというのはないからね」という火曜日の決め台詞があるのだが、今日はこれも威力なし。
お手上げ状態で保育園に連絡したところ、先生が息子と電話で話して「いく」。恐竜ぬりえで釣られたらしい。なんとか登園した。

日別画面へ

01月28日(月)

起床時刻:04時49分

荒れる保護者会。知らないところで色々と起こっておったんだなぁ。
園長先生と特定の保護者との方向性の違いがいまいち解消されていなくて、トラブルのもとになっているようである。全体的には、どっちもどっちか。。。色々と疲れた。

日別画面へ

01月27日

起床時刻:07時32分

家族全員で寝坊。。。友達が近くの公園に来ているというので、父子が行ったが、またプチ喧嘩して帰宅。一緒に遊びたいんだけど(一緒に楽しく遊べるときは楽しいらしいんだが)、息子がイヤだと言ったのにさらに攻めてくると本当に嫌になって、へそを曲げて帰ってきてしまうのである。

日別画面へ

01月26日

起床時刻:05時34分

配水管清掃の日。ぎゅうぎゅうに詰め込んでいるシンクの下と洗面台の下から荷物の搬出と、風呂場の掃除、全体的な掃除と詰め込みをする。2軒前からなかなか動かない。どうやら準備していなかった様子。全体の予定時間に予定件数が終わらなかったのではないか。。。
夜は夫が同窓会のため、息子と一緒に仮面ライダークローズの映画を観に行く。大人率が高く、息子がいちいち「あ!玄さん!」などと叫ぶのはご迷惑だったかも。。。(私の隣の人は、思わず口に出しちゃう大人だったので良かったが、息子の隣はそうではなかった様子)。
夕飯食べて、スケートリンクはあまりの寒さに断念して帰宅。子ども用アルゴをしたり、神経衰弱をした(2対8で母惨敗)。

日別画面へ

01月25日(金)

起床時刻:05時05分

SleepMeisterを使うと、やはり良いタイミングで起こしてくれる。するっと起きられる(また眠れないかもなぁという諦めがつくくらいのすっきりさ)。寝るときに、今から寝るぞ!と設定しなければならない。。。と思っていたが、設定はして、就寝するまでに時間がかかるだけで(その分、睡眠の質が低いと判断されるかもしれないが)、起きやすくすることが主目的ならばそれでもいいのかもしれない。実験してみよう。

日別画面へ

01月24日(木)

起床時刻:05時55分

昨晩は夫迎え。最近、0時以降に帰宅、4時頃起きて仕事する、という日々が続いていた夫は寝不足気味。私が帰宅して、父子が入浴してから夫は早起きするために早めに寝た。今朝は私が一度4時半前に目が覚めたので、声を掛けてみたが起きる様子もなかったので、私もまた寝てしまった。起きたら夫は仕事していた。

日別画面へ

01月23日(水)

起床時刻:05時31分

息子おしっこで4時過ぎに一度起きる。そこからウツラウツラ。こういうときは毎回嫌な夢を見る。今回は、明け方に遠方のホテルから電話がかかって「弁当*個できました。お代は*円ですから」と言われて、んん?!となり、冷静に調べたら、いたずらだと判明した、というものだった。

日別画面へ

01月22日(火)

起床時刻:05時52分

大型図書館で官報を検索しようとしたら、検索用パソコンが全部予約で埋まっていた断念。仕方なく、一緒にキッズスペースで遊ぶ。
母国語しか分からない様子の(お姉ちゃんがそう言っていた)男の子(3,4歳くらい?)がいて、棚に登って遊んでしまうので、職員さんが注意したが、分からない。お姉ちゃんの発音を真似て注意するが、やはり通じていない様子。お母さんを呼んでいたがなかなか来ず。すると、その男の子がいきなり手を振り上げて、職員さんを殴る振りをした。驚いた。。。

日別画面へ

01月21日(月)

起床時刻:05時25分

ひたすらタスク消化。。。少し減った。改良の余地あり。

日別画面へ

01月20日

起床時刻:06時19分

息子がDA PUMPの新曲を微妙な感じで覚えていて、布団の中で歌っているのがとても気になる。ここからの修正はまだまだ難しそうだから、そのままにしておく。

ネットで発掘した恐竜塗り絵をした後に、それを線に沿って切り取るのが好きな彼だが、どうしてもカッターでないと切れない箇所が出てきたので、子ども用カッターを入手するために一緒にハンズに行った。ハンズに行くと、当初予定していなかったものまで色々買ってしまってマズい。で、切り取りたかったアンモナイトの足の部分は無事に切れて、明日、先生に渡すらしい。

ドイツの博物館の恐竜専門サイト。
http://www.dinosaurier-interesse-2.de/web/Malen1.html

日別画面へ

01月19日

起床時刻:06時00分

自室とリビングの模様替え(リビングに置いてあった息子の衣類などを寝室に移動して、寝室の棚をリビングに移す)。棚を動かしたら、もの凄い埃が。。5年分の埃。

午後から打合せ。
帰宅して、ふぐちり鍋(夫が吉池でふぐの身と白子を買ってしまったらしい)。

日別画面へ

01月18日(金)

起床時刻:05時05分

病院遠い。それより、電車で立ったままKindle見ていると気持ち悪くなる。。。

夜は昨日と同じ店にて、知人と食事。息子が、私のiPhoneを操りながら、知人の肩をぽんぽん叩いて話を持ちかけているので、かなり馴染んだ感じ。

日別画面へ

01月17日(木)

起床時刻:05時16分

そろばん。待ち時間の間に終わるかと思って電話を折り返したら、結局30分ほど外で話すことになり、30分遅れてそろばんに参加。
息子はあと2頁で、ジャンプ(級がつく前のテキスト最後の1冊)終了。次はかけ算ができないと進めない。今はまだ6の段まで。

日別画面へ

01月16日(水)

起床時刻:05時31分

本日も息子無事登園。卒園式前の保育園の行事で、USAのダンスをするらしく、今のところ調子に乗って通っている。

日別画面へ

01月15日(火)

起床時刻:06時00分

昨晩は久しぶりに2時頃まで起きて仕事していた(そのくらいやらんといかん位にやりたいことは沢山あるのだが)。無事起きられて良かった。。。

日別画面へコメントを読む(2)

01月14日(月)

起床時刻:08時00分

1時半くらいに目が覚めて、ネット見ていて寝坊。。。連休最終日なのにアホです。

日別画面へ

01月13日

起床時刻:05時45分

消防点検の日(ベランダのハッチの点検)だったのに、昨日は寝てしまい、朝慌てて片付けを始める羽目に。。。

一緒に遊びたいけど上手く遊べず、時には喧嘩をする子からまた傷をもらって帰ってきた。「友達じゃない」とも言われたそうな。なのに、それでも一緒に遊びたいんですねぇ。。。

日別画面へ

01月12日

起床時刻:05時21分

車をブレーキパッドの交換に出すついでにアリオまで送って貰い、息子と私は仮面ライダーの映画へ。その後、回転寿司を食べ、空気で膨らんだ遊具で遊び、ドーナツ買って帰宅。帰宅してから図書館へ本を返しに行く。帰ってきて、息子と2人で11階まで階段を上った。息子は意外と平気な様子。私は何とか辿り着いた。その話を夫にしていたら、息子から「少し運動した方がいいんじゃない?」と言われた。その通りなんですけども。。。

私が息子と出かけている間に夫は保育園に相談へ。息子の(腹痛で行けないという)登園拒否疑惑について。どうやら先生方は登園拒否だと思っていなかった様子だったとのこと。お友だちと一緒にうまく遊べない(つい1人になってしまう)のが本人の悩みのようなので。先生が積極的に誘ったり、帰るときは「また明日待ってるよ~」と一声かけてもらったりすることになった。

日別画面へ

01月11日(金)

起床時刻:05時18分

図書会に本を返しに行きたいが、寒い。。。諦めて夕飯作って風呂入って早めに寝ることにした。

日別画面へ

01月10日(木)

起床時刻:05時00分

夫が一緒に登園しようとしたら「ママと行く」と言い張るので、急いでシャワーを浴びて支度していたら、結局夫と登園した。

そろばんは、息子20問で良い感じ。私は割り算攻略方法を発見し、割り算は何とか点数が取れるようになってきたが、見取り算と看取り暗算がどうにもならない。集中力が続かない。

日別画面へ

01月09日(水)

起床時刻:05時49分

「お腹痛い。保育園行くと痛くなくなるのに時間かかる。ママのお仕事手伝ってるとすぐ治る」「行きたくないんじゃない、行けないんだ」と主張して登園拒否。。。午前中はデスクワークなので、悪いがEテレのタイムシフト録画を見ていて貰う。昼になって「もう治った」たぶん構って貰えないので嫌になったのだろう。。午後から移動して、あれこれやって、最後に本屋に寄った(私の買いたい本2冊のうち1冊発見)。

日別画面へ

01月08日(火)

起床時刻:06時00分

早速お腹痛い、保育園行けないかも発言が。しかし今日は空手の日。保育園行けないなら空手も行けないね。。。の決め台詞が火曜日は使える。登園した。
空手は新しい子が加わって、また説明が長い期間に。でも前でお手本見せたので満足していたかも。
サイゼリアでご褒美夕飯を食べて帰る途中、家の手前の小料理屋で夫らしき背中が見えた。発見率高いと言われた。。。息子を夫に任せて帰宅し、風呂を沸かして説明して、私は先に寝た(昼寝)。布団に入ってきた息子に「ママ歯磨きしたの~?ママ~?」と言われたのを何となく記憶。

日別画面へ

01月07日(月)

起床時刻:05時23分

保育園初日。無事に登園。勤務先にお土産も渡し、年賀状の出し忘れも出した。

日別画面へ

01月06日

起床時刻:04時35分

今日は午後からウルトラマンExpo。また、行きたくない発言が出た(怪獣が出るのがイヤらしい)が、終わってみれば今回も楽しかった様子。自分のお財布からお金を出してウルトラマンゼロのソフビを購入して(私はおとなの怪獣シリーズのピグモンを購入)帰宅。

日別画面へ

01月05日

起床時刻:05時40分

雨降る中、墓参りをし、親戚に挨拶をしてから、近江町市場の回転ずし(でも寿司が回っているのを見たことがない)で朝ご飯を食べ、お土産買って、いざ出発。
富山県はかなりの大雨だった。
高速道路を運転中は、ビデオのDVD交換はしないのだが(助手席のヘッドの後ろに着けてあるので、シートベルトを外さないと入替できない)、息子が知恵をつけて「あ、おしっこ行きたくなっちゃった」とSAで停車させ、交換させるという高等ワザを出してきた。
交代して運転しながら、17時台に無事に自宅到着。

日別画面へ

01月04日(金)

起床時刻:06時13分

夫は風景印狩りのために先に出発。息子と私は、しらさぎで金沢に移動。駐車場になった自宅跡を見てから叔母宅へ。お昼をご馳走になり、一緒に遊んで貰い(私は昼寝)、夫にピックアップしてもらって宿へ。宿の人が「ご飯を食べるならこの辺り」と教えてくれたので「19歳まで金沢におったので、場所はだいたい分かるけど、お酒の飲める美味しい店が分からない」と言ったら「そうやねぇ、10年くらい前ならまだ全然変わっとらんけど」と言ってくれた。かなり気を遣ってくれた様子。。。
お食事処はどこも一杯で、木倉町あたりを彷徨い歩いてようやく入店。意外と美味しく満足して、ナウシカ見ながら寝た。

日別画面へ

01月03日(木)

起床時刻:02時26分

朝から福井へ移動。恐竜博物館へ。これはカハクとは比べものにならないレベルだ~。動く恐竜はリアルでずっと見ていても全然飽きない。
勝山名物を食べてから、永平寺に参拝し、福井市内のお宿へ。
宿で勧められた店は満席で、近くのお店に入ったが60点くらいか。。。福井駅前の動く恐竜に驚いて、閉店前のスーパーで買い物して宿に入り、さっさと寝た。

日別画面へ

01月02日(水)

起床時刻:05時40分

祖父母宅へ正月のご挨拶とお呼ばれ。仕事をしていて乾杯に遅れる。。。

日別画面へ

01月01日(火)

起床時刻:07時26分

起きてお節の準備。ちゃんとお節を作るのは初めて。毎年、実家の母が作っていたし、去年はインフルエンザでダウンしていたから。お節を食べてから初詣へ。

今年から息子お小遣い制へ。お財布に500円入れて渡す。お年玉もお財布へ。コンビニでお菓子を買って自分で初買い物。

日別画面へ