201912 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:19

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日(火)

起床時刻:04時30分

せっせと掃除。紅白は輝く氷川きよしまで見た。大晦日この時間まで起きていたのは久しぶり。

日別画面へ

12月30日(月)

起床時刻:04時53分

とりあえず年賀状を書く。

日別画面へ

12月29日

起床時刻:04時10分

ずっと眠っていたダンボールなどを夫が強制撤去。廊下は確かに広くなった。。。中身はほぼ別の場所に移動しただけ。これを片付けないと次に進めない。。

日別画面へ

12月28日

起床時刻:05時10分

吉池で夫が生きた蟹を2はい(1はい400円)買ってきて、茹でた。あとカワハギ。肝が大きい。鯖はしめ鯖になる予定だそう。
蟹はみんなでせっせと身を出して食べた。どれも美味かった。さっさと寝た。

日別画面へ

12月27日(金)

起床時刻:05時28分

夫は接待で今朝4時に帰宅したらしい。

日別画面へ

12月26日(木)

起床時刻:04時43分

昨日は、部屋の掃除を終わらせ、夕飯の手配を済ませてクリスマスをし(毎度の手巻き寿司は美味かった)、ビール飲んだら眠くなってきたので、9時前に寝た。

日別画面へ

12月25日(水)

起床時刻:04時02分

リビングのお片付けしないとな。

今朝は一度、クリスマスプレゼントの存在に気づかずに起きてきて、また布団に舞い戻って大騒ぎし、親がセッティングして、無事に主人公が町を歩き始めたのだが、途中で上手く動かなくなる(どれを押せば次に進めるのかが分からない)。急に「壊れた」と言うので「そういうこと言うな」とひとしきりお小言。朝から大泣き。最終的には復活。なんでも思いどおりに行くと思うなよまったく。

日別画面へ

12月24日(火)

起床時刻:05時33分

「サンタさんか、とーちゃんが買ってくれると思う」という微妙な発言をしながら希望していたクリスマスプレゼント候補のポケモンのおもちゃ。いざ夫が買おうとしたらもう売り切れ(amazonでは正札の倍くらいの金額で売っていて閉口)。いくつか店舗を回ったらしいが見つからないので、空手優勝祝いも含めて、本人が欲しがっていたが親が黙殺していた任天堂スイッチとポケモンソード&シールドを購入することになった。かなりお高い。。。

日別画面へ

12月23日(月)

起床時刻:05時00分

うーん、私もそろばんに行く予定にしていたのか(過去の私)、でもやること進んでないし行く気もなくなってきた。息子に「かーちゃん行かない。どうする?」と聞いたら「俺は行くよ」とやる気だったのでとりあえず送っていく。

日別画面へ

12月22日

起床時刻:06時12分

午前中は家事と買い物。昼前に父子はお友だちのクリスマス会へ。私は午後から会議。帰りに駅前で集合して、ばったり出会ったお友だち親子とポケモンのレイドバトルをした。寒かった~。

日別画面へ

12月21日

起床時刻:04時40分

空手の大会。で、彼は優勝しました。「おめでとう~」と息子に言いながら「かーちゃんも空手始めたら?」「キミが優勝したらね」という過去の会話を思い出しました。彼が思い出さないことを祈ります。

日別画面へ

12月20日(金)

起床時刻:05時27分

息子のそろばん中に大きい図書館で新聞記事のコピー。この図書館の自習が出来るテーブルいいなぁ。机は開けた明るい場所にあり、奥まったところでひっそりと受験勉強という印象もない。

日別画面へ

12月19日(木)

起床時刻:06時00分

先日献血した結果を見た。
久しぶりにガンマGTが爆上がりしている(ここ2年ほど正常値だった。とはいえ1年に1回の献血の結果だけど)。。。酒を控えてまた献血しに行こう。

日別画面へ

12月18日(水)

起床時刻:05時40分

空手の大会、朝の集合時間が早くなった。終わるのは夕方。大変だ。。。

仕事にかかる時間の見積もりが相変わらずダメダメだ。なんでこんなに時間かかるんだろなぁ。こんな自分に期待しすぎなのかもしれん(結果、見積もりが甘い)。

日別画面へ

12月17日(火)

起床時刻:05時32分

今日は溜まった書類を片付けるぞー。
息子を迎えに行ってから、現地確認に浅草に出かけた。飲食店が沢山あるなぁ。。。ヨシカミも今の内なら入れるよと書いてある。。。なのに、自宅近くの中華料理屋さんに行くということで、さっさと家路につく。

日別画面へ

12月16日(月)

起床時刻:05時29分

研修に連れて行った。早めに行って場所取り。端っこの地べたに座れる場所を確保した。
ガンダムのプラモデルを作ってもらった。1人で出来るもんだなぁ。でもバトル向きじゃない。関節が外れてしまう。

日別画面へ

12月15日

起床時刻:05時20分

一眠りしてから起きて、ニッポンノワール最終回を見た。生きているのかいないのか。。。
で、寝ようとしたら、また息子が斜めに寝ているので、ポケモンのみなさん(ぬいぐるみ)と共に隣の布団に移して、私は息子用の布団で寝た。夜中一度目が覚めてみると、ポケモンさん達が集団で移動しており、また息子が斜めに寝ていた(私の布団に足を突っ込んで寝ていた)。

日別画面へ

12月14日

起床時刻:06時34分

息子が自分の布団に足を突っ込みながら、斜めに私の布団に上半身を持ってきて、段々にじり寄ってくるので、私の寝床が△になってしまう。仕方がないので、夜中に足だけ私の布団に持ってきて、私が息子の布団に移動する。これで大の字に寝られる。

日別画面へ

12月13日(金)

起床時刻:05時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の尋問期日、私は聞くだけPC操作するだけだったが、いずれの証言も素晴らしかった。感動した。シナリオは読んで知っていても、本人が話すと全然違う。直接主義の重要さを再認識した。
迎えにはギリギリ間に合い、息子と商店街に総菜を買いに行った。帰宅して食べて風呂に入ったら眠くて寝てしまう。息子に「寝るなら出なさい」と何度も言われて出た。本当に眠かった。
私の周りはスーパーマンにスーパーウーマンだらけ。同じことをやっていても、いや同じことすらやっていないのに疲れ果てる。生まれ持った能力なのか。

日別画面へ

12月12日(木)

起床時刻:05時39分

高校の同期夫妻に会う。それぞれ専門分野があるため、色々と教えてもらう。ついでに自宅の整理方法と中学受験についても。自宅の整理は私のやる気次第。中学受験は息子のやる気次第~。でも、やる気ってものはないらしいと知った。作業興奮に持って行くために始めるしかないようである。

日別画面へ

12月11日(水)

起床時刻:05時19分

空手で少し組手の練習をさせてもらっていた。本人待望の組み手。とはいえ、グローブしてやっていたのは小学校1年生以上だから、やらせてもらえるにはもう少しかかるかもしれない。

日別画面へ

12月10日(火)

起床時刻:05時08分

夜に息子連れて研修に行くつもりだったが、遠方の調停が長引き(でも成立した)、迎えも滑り込み。白いご飯をなかなか食べない息子だが(お寿司やカレーは好き)、おじやにしたらぺろっと食べた。野菜も入れられるしこれは使える。

日別画面へ

12月09日(月)

起床時刻:06時00分

夜に毎日イベント(研修や息子の習い事)があると疲れる。今日はそろばんか研修か、という選択肢だったが、どっちもやめにした。お風呂が沸くまで寝た。息子に何度も起こされて入浴した。

日別画面へ

12月08日

起床時刻:05時07分

父子は空手の練習へ。
私は玄関に積み上げたダンボールの中身を片付けるために、棚周りの片付けから。
その後、息子と事務所に行って作業し、帰りに銭湯の前を通る。息子「温泉入りたいなぁ。とーちゃんに頼んでみよう」。帰宅して夕飯取ってから行くことになったが夫「かーちゃん準備大変だろうし、出てから待つのも面倒だから、2人で行ってくる」それなら昼寝するかぁ、でも準備したしなぁ、ハシゴ外された感じだけどやっぱり入りたいからと、父子が行ったところとは逆方向(さっき前を通った銭湯)に行った。行き帰りは寒かったけど、大きいお風呂はやはり気持ちが良いなぁ。で、帰宅して同じ銭湯に行っていたことが判明。

日別画面へ

12月07日

起床時刻:05時20分

雪が降るには寒さが足りないけど、雨も降っていてとにかく寒い。そんな中に、いとしのリザ-ドンを捕まえるために秋葉原へ。色違いのリザードをゲットできたので帰宅する。寒かった。

日別画面へ

12月06日(金)

起床時刻:05時49分

インフルエンザ2回目(息子)。インフルエンザの注射痛いからかなあ。病院行くのは大丈夫だったが、いざ注射される段になって逃げ回り「あ~」と言っている間にプスッとやられた。で、ポケモンのぬいぐるみ1体で取引したので、そろばんの後に日本橋高島屋のポケモンセンターに行く。ここは広くて(時間も遅いからか)空いていて買い物が楽だ。待望のフリーザもいた。
お腹が空いたが最寄り駅まで戻って中華料理屋さんへ。お値段が550円、600円とわかりやすく、息子と私とで読み上げ暗算して数字も合ったので支払いした。

日別画面へ

12月05日(木)

起床時刻:05時15分

ひたすら書類の片付け。どうすれば片付くのか。。。
そして、同じ事は飽きてきて、新奇性がないとやる気がおきない私が書類を整理し続ける方法はなにかないのか。。。

日別画面へ

12月04日(水)

起床時刻:04時30分

久しぶりに外出のない1日で、あれこれ片付けを。。。と思うと意外と進まない。となると、いつ片付ければいいのか。またライフハックを考えないと。

最近思いついたライフハックは、暖房の電源を入れたら、一緒に切タイマーも入れてしまうというもの。ずっと在室していて暖房が切れて寒くなればまた入れればいい。暖房を切り忘れて外出し、帰宅して暖房が付いたままなのに気づいてがっかりグッタリするのを防げる。1人で悦に入っている。

日別画面へ

12月03日(火)

起床時刻:05時36分

今日はほぼ移動。電車の座席は暖かい。。。眠くなる。
無事にお迎えにも間に合い、夕飯を作っていると、夫が珍しく20時前に帰宅。調子が悪いそうで、そのまま寝てしまう。息子も静かに夫の部屋のドアを閉めてやっていた(廊下の明かりが点くと目が覚めてしまうそう)。

日別画面へ

12月02日(月)

起床時刻:05時14分

月曜日のそろばんの待ち時間の使い道に困っている。近くに図書館はあるが月曜は休館日。駅前のマックや喫茶店は混んでいるし、夜にコーヒー飲みたくもないし。家に帰ると滞在時間は20分ほど。行き来が寒い。春~秋なら外で待っていても大丈夫なのだが(夏は蚊に刺されたが)冬は辛い。先週は公園にいたが手がかじかんだ。座って手帳の整理をする時間にしたい。どうしたものか。

日別画面へ

12月01日

起床時刻:06時00分

午前は空手の大会の応援。場外にて(おそらく)年下の女の子に乗っかられてコテンパンにやられる。息子涙目。女子相手に本気で返したらいかんという気持ちもあった模様。
午後からはご希望の遊園地に行く。かなり高く上がる遊具に乗って「怖い~。金○取れそう~」と叫びながら、終わると「もう1回乗る」結局4回乗った。。。

日別画面へ