202002 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:27

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月29日

起床時刻:05時23分

ランドセルと教科書を入れる場所を作った。棚から出てきたものの行き場がない。一番多いのは、実家から引き揚げた私や両親の写真。私自身の写真は1年あたり6枚くらいに抑えたアルバムを作ろうと選別中。日付がないものが多く、保留も沢山でてきてなかなか進まない。私の両親に関するものは、沢山残されても息子が困るだろうから、これも要選別。
そして、また息子にそっくりな私の幼稚園時代写真が発見される(ベリーショートだったので外見はほぼ男の子)。

日別画面へ

02月28日(金)

起床時刻:05時31分

息子の熱は下がったが、行く気がない、この方は。。。
3件あった用事のうち1件は相代理人にお願いし、3件目はコロナの影響で延期になり、残る1件に連れて行く。ずっとswitchやっていて楽しかったろうに。。。
息子の昼ご飯はコンビニで買ったのだが、おにぎりとゆで卵という渋いラインナップ。

日別画面へ

02月27日(木)

起床時刻:05時15分

eFAX届いた!

学校説明会に行く予定で準備をしていたら、発熱のお知らせ。この冬初めて。ただ周りも発熱していたので、順当に回ってきた感じか。食欲がない、ぼーっとしているとのこと。帰宅しても熱はそんなでもない。食欲は確かに日頃の半分以下。とりあえず寝かそうと思ったら、私が寝て本人寝ない。
で、起きて携帯見たら、公立小中高に春休みまで休校要請。学生よりも高齢者だと思っていたし、学童や保育園どうなるんだろうか。あと「要請」がどういう意味なのかイマイチ仕組みが分かっていない。

日別画面へ

02月26日(水)

起床時刻:05時46分

eFAXがうまく届かない。。。

保育園から、新型コロナウィルスの影響で卒園式を取りやめるかもしれないという告知あり。出席者は園児2名、保護者4名、あとは保育園の先生方のみ。これで取りやめますか。これが取りやめなら、保育園自体閉鎖しなきゃならんのじゃないかいな。。。相変わらずじゃ。
その後の保護者の自主的な集まりはどうするか(軽食取りながらの集まり)は要検討。

日別画面へ

02月25日(火)

起床時刻:05時41分

父子がサンライズ出雲に乗りに行くらしい。夜行に乗って帰宅した日は私が打合せだから、どっぷり2日半、父子で頑張ってもらう。二人が居ない間に美味しいもの食べに行こう。

日別画面へ

02月24日(月)

起床時刻:05時07分

朝9時台に出発して高速に乗ったが、今回は空いている。特に渋滞もなく帰宅できた。

日別画面へ

02月23日

起床時刻:05時45分

長門牧場のピザを食べに行った。夫がピザとサラダだけ頼んだので、息子用に甘口カレーを追加してもらった。案の定、息子はピザは食べず、代わりにカレーを一人前ぺろっと食べた。
その後、春日温泉へ。ぬる湯が気持ちいい。温泉に浸かっているとワサワサうずうずして出たくなってしまう私がじっくり浸かっていられる。温水プールのような温さ。
予防的に吸入薬を使った。

日別画面へ

02月22日

起床時刻:05時19分

小さな朝市に行くつもりで、それでもあれこれ準備していたら出発が遅くなり、辿り着いたらお目当てのお店はもう撤収した後だった。早い。
ポケモンやって、長野県に移動して、食料品買って、温泉浸かる。

日別画面へ

02月21日(金)

起床時刻:05時26分

親子揃って見取り算がいまいち。正確さが大事だが、特に私の場合、余計な玉まで弾いてしまって、元に戻したら何が正しいのかが分からず、結局最初から始めてしまって時間切れ、というパターンが多い。一つ前の玉の配置を全然覚えていない。

「明日は食育だからエプロンがいる」と昨晩言われ、洗濯して持たせた。で、何をしたのか聞いたら「ご飯にゆかりをかけた」。。。エプロンいらないんじゃないか。それなら「昨日は鍋でご飯炊いておにぎり握ったと先生に言ってやれ~」と言ってしまった。

日別画面へ

02月20日(木)

起床時刻:05時22分

図書館に取り置きの本を取りに行ったら休みだった。。。また明日行こう。
今日は空手もそろばんもないので、久しぶりに通信教材のお料理課題をやろうと思い、開いた頁を見ると、鍋でご飯を炊いておにぎりを握る、というなかなかハードな課題。おかずがない。で、帰りにスーパーに寄って、何を食べようかと息子と相談していたところ、シューマイの前に立って「明日とーちゃん大阪行って551買ってくるからなぁ」と言う。そういや、出張だと言っていたような。よく覚えとる。「でね、リトレーンしたウインディ、551なんだよ」(ポケモンの能力を示す値の「攻撃:守備:CP=15:15:11」を略して「551」)と早速ポケモンの話題に移っていく。。

日別画面へ

02月19日(水)

起床時刻:05時19分

空手の昇級審査用の練習を窓の外から眺める。前回(10級の審査時)と比べると、かちっとしてきた。でも、伸び伸びと力任せな蹴りがなくなって、ちょっと寂しい。

日別画面へ

02月18日(火)

起床時刻:05時25分

iPhoneの目覚まし時計(眠りの浅い時間帯に起こしてくれるやつ)は、毎日寝る時間に応じて変更すると目覚めがいいようだ。
土曜日から今日まで重点的に肉体労働。さすがに身体が固まってきた。

日別画面へ

02月17日(月)

起床時刻:05時49分

新大久保から東新宿までの間の韓流エリアの熱量にやられた。通るだけでエネルギーが吸い取られる。でも美味しいお店があったら先達に連れられて行ってみたい。

日別画面へ

02月16日

起床時刻:05時09分

某ヘルパーさんと一緒に移動の荷造り(普段使っていたものをピックアップしてもらった)。楽しい人で、あっという間に2時間。ここを片付けるのは大変そうだが、目鼻がついた感じ。

日別画面へ

02月15日

起床時刻:05時30分

午後から現地打合せと作業。息子を連れて行くために(YouTube漬けを回避するために)太鼓の達人switchバージョンを購入した。最初は「知らない曲ばかりで(知っている曲は数曲くらいで)つまらない」と発言していたが、簡単なのを何度かやってみたらと促したら、イントロ聞きながら「これかーちゃん知ってる?」「聞いたことある」「じゃやってみよう」・・・「これ結構イケるかも~」となって、繰り返し楽しくやっていた。帰宅して夫にやってみせたら「なぜこの歌。。。」(高嶺の花子さん。夫の口から曲名が出てきて驚き。私はとっくに忘れていた)と若干引いている。

日別画面へ

02月14日(金)

起床時刻:05時36分

今日は移動が多い日。足が痛い。

ふと思い出した。漠然と国語の先生になりたいと思っていた中学3年の部活引退後、現国のテスト返却時に現国の先生から「みんな部活終わって切り替えて成績上がってきているのに、なんでかしらねぇ」と言われたのだった。今思えば、散りまくる思考を集めて何かに集中する方法を知らなかったのか。

日別画面へ

02月13日(木)

起床時刻:05時31分

息子そろばん2時間。1時間目(私は不在)は割と調子よかったらしいが、私が加わった2時間目はぐだぐだ。机に顔をつけて寝ている。

日別画面へ

02月12日(水)

起床時刻:05時08分

とあるお宅に伺う。14階にあり見晴らしもいい。目の前に遮るものもない。住んでみれば住み心地もいいに違いない。
エレベーターが止まったことを考えると、今、階段で一気に昇れるのは8階くらいまでなので、上限はそのくらいがいい。5階くらいなら毎日昇ってもいいかもしれない(膝によくない体重をまず減らさないといけない)。

日別画面へ

02月11日(火)

起床時刻:05時13分

久しぶりに事務所の机の上を片付けた。綺麗になるとスペースができて、作業もしやすいし、気も散らない。毎週日曜日の朝は、片付けをするようにしようかなぁ。

日別画面へ

02月10日(月)

起床時刻:05時45分

息子連れて研修へ。
帰りに、回したことのないポケストップを回してしばらく歩いてから帰宅したら、夫が先に帰宅していた。

日別画面へ

02月09日

起床時刻:05時01分

息子が自分の小遣いでパルキアのモンコレを買うと言うので、一緒に買いに行った。レジで、小銭がうまく出せずにいたので、一旦全部机に出して(そうすると計算はできるので早い)残りを財布に戻した。それにしても外は寒かった。
夫が普段着ないからとコートをお下がりでくれたのだが(たまにくれる)、先日、酔って吐いた後が残っているので、そのまま掛けてある(せめて綺麗にしてから渡して欲しい)。。。
4月にある空手の大会に出ると宣言した息子だが、先生から組み手のグローブ買うように言われたそうで、そうなると組み手も出ていいのかな。練習不足だけど追々。

日別画面へ

02月08日

起床時刻:05時36分

夜は鯖の美味しいお店に義父母と行った。とにかく美味かった。死ぬ前に食べたいものはやっぱりしめ鯖。次の訪問は私の誕生日かー。

日別画面へ

02月07日(金)

起床時刻:05時00分

息子のそろばん後に夕飯を作る気力がでないなぁなどと思っていたが、スーパーに寄ると「これ美味そうや」「焼いて食べたい」。。。などと妄想が浮かび、結局、値引きシールのついた鰯やら、鶏手羽先やら購入し、迎えに行って帰宅。鰯は塩して焼いただけで、脂が溢れてきて美味い。美味いを連発しながら食べた。満足した。

日別画面へ

02月06日(木)

起床時刻:05時32分

今日は夫の出勤早い日じゃなかったのか。朝ご飯早めに作ったのだが。
午前中は車移動。渋滞に巻き込まれるが、ギリギリ間に合った。天気は最高だが風が強くて寒い。
ポケストップを回さずに帰ってきた。残念。

日別画面へ

02月05日(水)

起床時刻:05時21分

息子、また空手の大会に出るらしい。「全部の大会に出る!」宣言をしていた。
3戦2勝の影響なのだが、小学生になるとそうもいかないのでは(低学年でまとめられてしまうので)。

日別画面へ

02月04日(火)

起床時刻:06時00分

義理の両親、金婚式祝いに豪華客船に乗るはずだったのだが、コロナウィルスのあおりで横浜港沖に停泊中で乗れず(今回に限っては乗れなくて良かったのではないか)。

日別画面へ

02月03日(月)

起床時刻:05時27分

最近よく息子が隕石を降らせてくる。「あ、隕石が~!」
初回は「かーちゃん絶滅!」と言ったら「俺の石頭で防ぐ!」と言って、隕石から守ってくれたのに、2回目以降は防御なし。

帰宅してそろばんに行こうとしたら「頭痛い」どう痛い?「とげが刺さるみたいに痛い」えらくリアルな描写をしたので、じゃあ寝るか、私はちょっと夕飯の買い物に行ってくる、ということになり急いで買い物へ。帰宅して突ついてみたが、ちゃんと寝ている様子。私の夕飯を済ませて見に行って一緒に布団に入って寝てしまった。で23時頃に目が覚めて恵方巻き食べるか聞くと「食べる」一緒に食べた。小さいものが4本入っていて2本ずつ。「笑ってもダメなんだよ」と言われ、2本目にチャレンジ。最後に私がおならをしてしまい息子が笑う。黙々と食べている最中に夫が帰宅した。

日別画面へ

02月02日

起床時刻:05時18分

午前中父子不在の間は作り置きおかず作りで終わった。
午後、散歩しながら上野まで歩く予定に、ポケモンGOのイベントがくっついてきたので、あちこち放浪しながら行った。
キャベツ二日目は、丸ごとキャベツに豚バラを巻いて蒸し器で蒸すという料理だったが、キャベツがデカすぎてそもそも蓋が閉まらず、丸ごとのままでは火の入りにばらつきがあるという課題が。4分の1に切っても全然構わないのでは。。。

日別画面へ

02月01日

起床時刻:06時09分

午前中打合せ。帰りに塩パンを購入。美味しい。
夫が「今日も明日もキャベツでいい?」と聞くので、何が出てくるのか分からないがOKした。今日は、コンビーフとの炒め物だった。

日別画面へ