202006 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:15

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

06月30日(火)

起床時刻:05時11分

久しぶりにリビングの片付けをした。床が見えてきた。
学校からのお便り多数。ここにきて土曜授業の日程判明。来月、出かけようと思っていたのになぁ。やっぱり授業優先かなぁ。
息子、毀滅の刃のマンガ、文章(ふりがなつき)も読み始めた。登校前に少しずつ読んでいる。

日別画面へ

06月29日(月)

起床時刻:05時46分

朝1階で息子を見送ったが、友だちとトボトボ歩いて行く様がなんとも面白い。ぎりぎりに着いたらしい。そりゃマズい。

日別画面へ

06月28日

起床時刻:06時00分

そろばんの暗算、読み上げ暗算検定を受けた。私は記念受験状態だけども、2014年生まれの子も同じ級を受験していて驚いた。しかも同じ日に英検も受けてきたらしい。都会って恐ろしい。

日別画面へ

06月27日

起床時刻:05時42分

息子の友だちの影響で鬼滅の刃のDVDを見始めたのだが、結構面白い。息子はDVDのみ、私はマンガも読み始めた(息子は読めないことはないが、まだ絵だけ見て文章は飛ばしていく)。

日別画面へ

06月26日(金)

起床時刻:06時00分

受けようとしていた講座が定員に満たず中止に(泣)。期待していたんだけどなぁ。代わりはどうしようかなぁ。

日別画面へ

06月25日(木)

起床時刻:05時25分

今日は無事にソロバンに行ってくれた。同じ小学校の友だちを見つけたのも理由かもしれない。私は暗算の練習をぼちぼち。とりあえず暗算は今回落ちても次回は受かりそうな感じ。問題は読み上げ暗算。

日別画面へ

06月24日(水)

起床時刻:05時10分

やっぱり忘れ物をした。。。ぐったり。

うどんはダイエットモードにした。これも美味しい。

日別画面へ

06月23日(火)

起床時刻:05時10分

息子筆箱忘れていった。エンピツ削ってそのまま床に置いてあった。先生に貸して貰ったらしい。。。

日別画面へ

06月22日(月)

起床時刻:05時50分

最近は息子の登校時に一緒に自宅を出ているが、朝ご飯の茶碗を洗うところまで完了できる確率は50%。帰宅して乾いた茶碗を片付ければいいのはとても楽。どうすれば確実にそこまでできるのか、朝の予定を調節したいところ。

日別画面へ

06月21日

起床時刻:04時48分

寝返りをうったら固いものに当たった。息子の頭だった。ごめん(ちなみに逆さに寝ているのは息子)。

昨日は父の祥月命日だったので、何かお供えしようと考え(仏壇はなく、棚の一角に位牌、写真、線香立てなどがあるだけだが)、父が昔好きで毎日食べていた(それで糖尿病か)豆パンを探しに行った。出足が遅かったのもあって、数件回ったが甘く煮た豆を練り込んで焼いてあるものは見当たらなかったが、とにかく豆が載ったパンを発見して購入した。豆パンの美味しいお店もあるようなので、いつか買いに行ってみたい(とはいえ、私は毎日食べるのは無理だけど)。

日別画面へ

06月20日

起床時刻:05時00分

近所のモスバーガー、開店時間が朝10時になってしまい(コロナ前に朝担当の妙齢の方が退職されたのが原因なのかコロナの影響なのか)、さすがに10時まで我慢できない我が家はマックを利用することに。。。息子はハッピーセットを購入できて満足げだったが肝心のマフィンは食べない。

日別画面へ

06月19日(金)

起床時刻:05時00分

結局、今朝も学校近くまで送った。とはいえそろそろ2人で行くタイミングか。周りにも何人か登校する小学生が歩いているので、交通安全以外については何とかなるだろうか。

日別画面へ

06月18日(木)

起床時刻:05時10分

今日は元気に登校していきました。
まだ通常登校になってから4日目。一緒に登校している友だちのお母さんと、シルバーさんのいるところまで送っていたのだが、今日は、しばらく歩いたら「もう来なくて良いから!」とそのお友だちに言われる(゚◇゚)ガーン いつか言われると思ったけど、もう??正式な通学路は今、工事現場があって、大きなトラックが停まっているから気になるんだけどなぁ。。と呟きつつ、その場で止まってしばらく背中を見送った。明日は1階までになる予定。

日別画面へ

06月17日(水)

起床時刻:05時12分

昨晩は学童から帰宅してから突然「そろばん行かない」と言い、私の予定はダダ崩れ。それならもうソロバン辞めたらと言うと辞めないという。
で、夕食の時に相変わらずの感じでだじゃれを言うので、くそつまらんと返したら、本人が切れて布団でふて寝。夕飯食べずに寝る。ソロバンの日は学童から早めに帰宅して、自宅で休憩してから行くことにしたらしい。
一昨日、昨日は学校には無事に言ったが、今朝は、朝ご飯も食べず、だるいから学校行かないと言い、夫との話し合いで、学校には行く、学童行かないで妥結したらしく、なんとか出ていった。毎日こんな感じになるのか。しんどい。
と思ったら、本物の体調不良でお呼びだしだった。区別がつかない。。

帰宅してシャワー浴びて、一眠りしたら「お腹空いた」。うどんを1玉食べる。更に1時間後「パンかうどんか何かない?」昨日の夕飯(本人食べてない)の残りとご飯を1膳食べる。あっという間に元気になり、レイドバトルにはスキップで出かけ、毎週恒例のうどんは「今日も大盛り食べる」と言うので、さすがにやめてもらった。普通盛りのうどんにとり天がおまけでついてきて、本人にとり天も完食してもらった。私のダイエットは成功(でも体重は減ってない)。

日別画面へ

06月16日(火)

起床時刻:04時50分

毎週、息子と行くうどん屋さんがあるのだが、息子が大盛りの(驚き。。)素うどんネギ抜きを食べるようになってから、お店のお兄さんがとり天をおまけしてくれるようになった。しかし、息子はだいたいうどんでお腹いっぱいで私が食べることに(万年ダイエットしているのに)。私は、元々とり天の入っているものを頼んでいる(結局、毎回5~6個食べている)。となるとどうすべきか。断っていいのか。おまけをしてくれることを期待して、自分はとり天なしを頼むか(それだと期待感ダダ漏れだがそれでいいのか)。悩ましい、とっても悩ましい。

日別画面へ

06月15日(月)

起床時刻:05時05分

今朝から通常登校開始。
昨日の献血の結果、γGTPが正常値内だった!よかった~!(あとは、健康診断に向けてのダイエット)。

日別画面へ

06月14日

起床時刻:04時15分

昨年10月以来の献血。献血ルームにはかなりの人。「水分とってお待ち下さい」「採血中も可能な限り飲んでいただくことになってます」「水分とって暫くお待ち下さい」でお腹チャプチャプ。今日は世界献血デー。
学校用のランチマットを3枚制作した。

日別画面へ

06月13日

起床時刻:05時29分

ひたすらゴロゴロ。部屋着のまま夜に突入。

日別画面へ

06月12日(金)

起床時刻:05時30分

高いごま油は美味しいらしい、と聞いて、いつもと違うごま油を購入。ナムルに使ってみた。昨晩、食べた感想としては「言われないと分からない」。。。がっくり。
冷蔵庫で一晩保存して今朝食べた結果は、脂臭さがなくてすっきりとしたごまの香りが結構美味しい。ここで違いが出た。

日別画面へ

06月11日(木)

起床時刻:04時35分

私は早朝の電車で出かけたのだが、9時過ぎ「息子学校行かなかった」と夫から連絡が。理由は「風が強かったから」。。。カメハメハ大王か(風が吹いたら遅刻のはず)。

その強い風のせいで、シソの葉っぱが無惨な状況に。やっと大きくなってきたと思ったら。復活してくれるだろうか。

日別画面へ

06月10日(水)

起床時刻:05時05分

ルッコラを一部収穫した。種を蒔いたまま超過密だったがそのまま育ててみた。抜くだけで良い匂い。土を落とす作業がちょっと手間ではあるけど(洗う前に根っこを落とせば良かったのか)、確実にコスパはいいと思う。
そのまま食べると最後がぴりっと辛いが、火を通したら息子もOK。「あのドッコラーか~」と言いながら食べていた(ルッコラという名前がポケモンのドッコラーに似ていたので命名したらしい)。

日別画面へ

06月09日(火)

起床時刻:04時45分

息子を早めに布団に入れるために、私も早めに寝る作戦にした。色々終わらせて9時半に布団に入って電気を消す。YouTubeを見終わった息子が慌ててやってきて、布団を敷いてポケモンのぬいぐるみ達を周りに並べる作業に入る。私は寝たふり。いつの間にか息子の寝息が聞こえる。この方が早く寝てくれるし(とはいえ8時台は無理そう)、今朝も早く起きられた。悪くない。
で、久しぶりに早く起きたので、いつもなら朝ご飯の茶碗を洗ってからシャワーを浴びるところを、朝食作る前に浴びてみた。朝食を食べてからが圧倒的に楽だった。朝ご飯が終わると汗でベタベタになってしまうところが難点か(ならば冬場にやるべきだったかも)。

日別画面へ

06月08日(月)

起床時刻:05時00分

給食が始まって(とはいえ、しばらくはお弁当のように詰めてあるらしい)、私の弁当作りが終わった(昼に毎日「何、作る~?」が面倒だったので、登校自粛期間は結局3人分弁当を作っていた)。給食ありがたや。

日別画面へ

06月07日

起床時刻:05時22分

学校の課題の朝顔、既につるが出てきてしまった。早く学校に持っていきたい。。。(一方、夫は、俺が手塩にかけた朝顔だと言っているけど、それなら金曜日まで引っ張りますか?別に構わんけど)。

日別画面へ

06月06日

起床時刻:05時42分

等身大コダックを予約してしまった。。。片付けよう。

日別画面へ

06月05日(金)

起床時刻:05時14分

早起きするという息子の轟音目覚まし(名鉄ミュージックホーン)が5時50分に鳴ったが、あまりの音に私が消してしまった。。
来週から給食が始まる~ありがたい。まだ分散登校で、夫が校門まで一緒に行ったが、息子は家を出る時からトボトボ歩き。これじゃ、普通なら5分で着くはずの道程に何分かかるのだろうか。もっとも、夫によると、他の小学生もトボトボ歩いていて、自分の小学生の頃のイメージとはかなり違うらしい(どんな溌剌小学生だったのか想像つかないが)。なお、息子は群を抜いてトボトボだったらしい。

日別画面へ

06月04日(木)

起床時刻:05時15分

今日はまず学童に行く日だが、エレベーターに乗る直前に息子がマスクをしていないことに気づき、マスクを取りに戻ったらハンカチ、ティッシュも忘れていて、これで揃ったと思って出てきたら、弁当の入った学童用鞄を玄関に忘れてきていることに気づき、やっと揃ったと思ったら、同級生のご家族とエレベーターで一緒になり、話をしていたら体温測って健康観察カードと学童のノートに書くのを忘れたのに気づいてまた戻った。結局8時50分に出ると息子が言っていたのに、実際に家を出たのは9時10分だった。これはやばい(今日は遅刻にならないけど)。

日別画面へ

06月03日(水)

起床時刻:05時00分

PDFの書面をWordに変換するソフトは色々あるが、結局のところ(たとえ有料であっても)本家Adobeのソフトが一番快適であった。。。

日別画面へ

06月02日(火)

起床時刻:05時36分

学校が分散登校である影響で、自宅用課題が出ている(本当はそれ以外にも宿題があるのかもしれないが)。学童の学習時間でやってもらおうと持たせたのだが、一つもやらずに帰ってきた。で、夕食後にやろうとしたら、またふて寝コースに入りそうになったので、あれこれ懐柔して何とか終わらせた。これが毎日だったらお互い大変じゃろ?

日別画面へ

06月01日(月)

起床時刻:05時31分

無事に入学式。正門の看板前で写真を撮るときにマスクを外し忘れた。

日別画面へ