【重要】サービス終了のお知らせ(2021/02/08)

202011 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:50 平均起床時刻:05:18

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日(月)

起床時刻:05時16分

夫が加賀蓮根を買ってきたのを思い出した。朝、団子汁を作っても(時間がかかる割には)息子は食べない。どうしようか考えながら歩いていたら無性に酢れんこんが食べたくなったので酢れんこんにした。母のレシピはあるにはあるが、分量が書いてない(お醤油一回しとか、熟練と感性のなせる技のレシピなので私には再現性がない)。作り方もちょっと違うなぁ。

今年もハッピートイズ(共通の型紙で、自宅にある端布や毛糸を使ってクマのぬいぐるみを作る。作ったものは寄贈してどこかの子ども達にプレゼントされる)が飾られる時期になった。去年は型紙買ったまま断念。今年はどうするかな。

日別画面へ

11月29日

起床時刻:05時27分

そろばん検定。とりあえず全問解いたらしい。合っていればいいねぇ。
私の読み上げ算は「111」を足した後に「加えて」と言われて、「111」は引かなければならなかったと気づいたのだがもう手遅れだった。ちょっと厳しいかも。

日別画面へ

11月28日

起床時刻:04時45分

道着の左袖を短くするお裁縫完成。ミシンの針が曲がってしまって大騒ぎした。
師範稽古。師範が全員に技をかけ、受けまで取る。驚いた。そりゃ師範には技はかからないわよねぇ。。。

夕飯は、そのまま馴染みの居酒屋へ(先乗りしてビール飲んだ)。第三波と忘年会自粛で大変だろうと、早めの空いている時間を狙って行ってきた。髭剃り鯛、初めて食べた。

日別画面へ

11月27日(金)

起床時刻:05時47分

息子、検定試験直前になってようやく合格点の60点突破(火曜日30点⇒水曜日50点⇒今日80点)。8級合格なるか。今週は、先週さぼった分で1回多い。

私は今日もギリギリ。ギリギリ滑り込みたい。

日別画面へ

11月26日(木)

起床時刻:04時50分

研修に、以前お世話になった人が講師として登場されていて、とてもいい勉強になった。

日別画面へ

11月25日(水)

起床時刻:04時50分

今日はひさしぶりの弁当作り。

今度の日曜日がそろばん検定の息子。見取り50点。合格点60点。突破なるか。。。(とか言ってるレベルで受けていいのか)。

日別画面へ

11月24日(火)

起床時刻:05時10分

私よりラフな格好の同業者発見。このパワーで色々押し切ってきたのだなと感心。

学童に書類を出しに行って、内履きのかかとを踏んでいる息子を発見。どうやらサイズが合わなくなってきている模様。買い換えですか、早いなぁ。

日別画面へ

11月23日(月)

起床時刻:05時14分

帰る日。家に着いて、片付けと洗濯に没頭。

日別画面へ

11月22日

起床時刻:04時28分

5時頃、窓の外を見上げたら、たくさんの星が見えた。

3人でアスレチックにチャレンジ。ハーネスつけて、ワイヤーを命綱にしながら、あれこれ回って、最後はワイヤーで釣られて空を飛ぶ。80分なんて短いなぁと思ったが、大人には80分で充分だった(子どもには少しだけ物足りないよう)。
今日は、熱めの温泉に入った。男湯の息子の声がしなくなったので、熱さに耐えかねてもう出たのかと思い、早めに上がったら、今度は私が外で待った。地元民が水を埋めたので、入りやすくなり、ちゃんと浸かってきたとのこと。

日別画面へ

11月21日

起床時刻:03時30分

長野に移動(3密は避ける)。
ラジウム温泉に入る。気持ちが良くて、ゆっくり入って出たら「やっと出てきた」と言われた。

夜は、ちょっと呼吸が苦しくなってきたので、私は2回、息子も1回吸入して寝た。

日別画面へ

11月20日(金)

起床時刻:04時46分

今月末、ソロバン検定(読み上げ算)。読み上げ算は桁数(といってもまだ6桁)も多いので、これってイメージにあるそろばんっぽいなぁと聞きながら思っていると、ケタを間違えておじゃんになる。

日別画面へ

11月19日(木)

起床時刻:05時57分

以前も填まっていたが、今回もドラマ「ルパンの娘」に息子が填まっている。普段ならすぐにYouTubeを見てしまうが、今週は暇があればテレビで録画を見ていて、夫が呆れている(また見るだろうと思って録画予約したのであった)。ちゃんと話も把握している(私が見逃したところを聞くと答えてくれる)。なんでそんなに好きなんだろうなぁ。私も円城寺さんの歌とダンスが好きだけども。

日別画面へ

11月18日(水)

起床時刻:06時30分

携帯にイヤホンを填めたまま寝てしまい、目覚ましに全く気づかなかった。

夕飯を食べに行った中華料理屋さんで、ポケGOをしている親子(しているのは親の方)を発見し、息子が「友だちになってもらう」と果敢に突撃しに行った。同じチームで、無事に友だちになってもらっていた。

日別画面へ

11月17日(火)

起床時刻:05時20分

昨夜の息子、なぜか布団でゴロゴロしていて、①壁の角に目をぶつける。今朝も痛いと言う。②先週、教科書を持ち上げて眺めていて左目に落とした件と、③就学前検診&眼科検診で指摘された逆まつげの件をついでに見て貰うことにして、夕方眼科に行くことにした。

②③問題なし、①はアレルギー反応でただれがある、目をこすったのではないかということで目薬貰った。1日3回。

日別画面へ

11月16日(月)

起床時刻:05時20分

今朝は、ようやく起きてきて、ブロッコリーを口に入れてやったら「お腹痛い」。。。順番逆では。学校は行くそうだ。私の身仕度前には食べていなかったが、終わってみたらご飯は食べていた。無事に登校した。

日別画面へ

11月15日

起床時刻:05時31分

昨日は、私が合気道+仕事から戻ったら、息子はパジャマで(銭湯に行って帰宅して着替えた)布団の束に埋もれて寝ていて、そのまま朝まで寝ていた(寝る方向は変えた)。12時間寝たことになる。若いって凄いなぁ。夕飯食べずに寝たこともあって、珍しく朝食完食。

日別画面へ

11月14日

起床時刻:05時40分

土曜授業の帰りに間に合う様に帰って信号待ちをしていたら、下校中の息子が大声で向かいから呼んでくる。なんでここから(遠回り)。女の子と2人で。その子は信号を渡って帰って行った(一緒に帰るためにこっちから来たということやのう)。1時に公園に集合することになっていると言うので、ランチマットが1枚出来上がってから一緒に公園へ。息子、先ほどの女の子がずっとくっついて回っている。息子は一緒に日直をやったからだと言う。話を聞いた夫が、俺はそんな経験ない、と言ってうらやましがっている。

日別画面へ

11月13日(金)

起床時刻:06時00分

座って作業していたら、右足のふくらはぎが急に痛くなった。いつもの足がつった感じでもない。調べてみて、これはエコノミークラス症候群ってやつか?となると、いつか肺の血管に詰まるんだろうかのう。。。うーむ。

日別画面へ

11月12日(木)

起床時刻:05時38分

昨日は12時におにぎり1個、3時におにぎり1個、その後羊羹1個。夕飯は中華料理で、朝、体重計に乗ったら減っていた。昼に食べた方がいいのか、やっぱり。

日別画面へ

11月11日(水)

起床時刻:05時45分

今年、唯一ある空手の内輪の大会だが、息子は学校の土曜授業と重なっていて断念。来年は他の大会も開催されるかのう。

日別画面へ

11月10日(火)

起床時刻:05時45分

片付けなければ片付かない。分かっているけど。
散らかさなければ散らからない。
散らからない仕組みをどう作るか。
自分が面倒にならないような仕組みはどうやったら作れるものか(試行錯誤中)。

日別画面へ

11月09日(月)

起床時刻:05時30分

YouTubeで、大先生や有川先生の映像を見る。派手さは全くないのだが、うーん凄い(語彙不足)。入身はいつ入ったのか分からないくらいだなぁ。色んな人が受けを取るのを見たことがあるけど、有川先生の動きは変わっているように見えない。うーむうーむ。見ても何も盗めん(実力の問題)。

日別画面へ

11月08日

起床時刻:05時02分

鬼滅柄、刀の鍔や羽織柄が散りばめられたものを発見(公式グッズだからお高い)。購入して帰ったら、息子からランチマットにして欲しいと言われた。納期1週間!

夕飯の時に、ソロバンで、超出来のよい3年生(そろばん教室の主戦力がこの年次のようである)が塾に通うからとどんどん辞めていくという話を夫にした。休み期間中は、塾通いのために1日2食のお弁当を親が作るらしい(゚◇゚)
夫「俺は塾ほとんど行ってなかったしなぁ」私「田舎の中学校には受験なんてなかった。都会の子はなんでこんなに大変なんだろう」。。。。息子「俺はねぇ、塾に行くんじゃないかと思うよ」とまだ受験とは何かを知らない小1が語り始めた。まじか。

日別画面へ

11月07日

起床時刻:05時10分

今日も合気道。腰痛はぱったり出なくなったが、肩こりが酷い。どうやったら良くなるだろうか。せっせと伸ばすか。

息子と遊ぶ時にぬいぐるみに喋らせるのだが(私が)、本人の中で♂設定になっているポケモンのぬいぐるみで「私はねぇ」と喋ったら「男なのに私と言うのはおかしい」などと息子が言い出した。我が息子が何でこんなこと言うのだ~。「男でも私と言うし、女が僕と言ってもいいんだよ」「とーちゃんも仕事モードの時は私と言うよ」と説明して夫に再現してもらう。男女差(をつけること)に厳しい息子氏。なぜだ。

日別画面へ

11月06日(金)

起床時刻:05時40分

カブトムシの幼虫を水槽に分けて入れて玄関に置いた。すると時々、一番大きいと思われる幼虫が土の上まで出てきていることが判明(帰宅したら上に出ていてびっくり。そういえば、土の表面がうねっていたので、前にも出てきていたことがわかる)。中が居心地悪いせいだろうと思い、土を入れ替えて、大きな子は1人別の水槽に移動(この水槽は小さい)。
でも、やっぱり翌日、出てきていた。
結論。玄関は真っ暗な時間が長いから、上に出てきてしまうのかもしれない(電気がつくと、暫くして中に潜ってしまうので)。水槽の壁の部分にもよく幼虫がいるのが見えるし(周りに黒い紙を巻いておくと、壁近くでさなぎになっているのを観察できるというのを読んだことがある)。
夫は、この子達は将来的に自然に返したいらしい。両親が元いた場所かなぁ。

日別画面へ

11月05日(木)

起床時刻:05時45分

空手から帰宅して夕飯食べて、風呂に一緒に入るために夫の仕事終わり待ちの昨夜の息子、また風呂に入らずにそのまま寝た。シャワーだけは入ろうとしないので、今朝はうんちの後にウェットティッシュ(ひんやり)でお尻を拭いた。

週1回1時間の合気道では、痩せないだろうか。やらないよりやった方がよっぽど良いことは分かっている。しばらく筋肉増やすために頑張ってみる。

日別画面へ

11月04日(水)

起床時刻:05時20分

とりあえず年賀状作成。今日中に申し込めば印刷代20%割引。夫、仕事で頭一杯のため、意見(写真の変更)はあったものの(縦の写真を横の写真に変更するので、サイズの調整がきかず、ただでさえデカい我々が更に大きく見えてしまうため)撤回して当初案で合意。申し込んでしまえ~。

日別画面へ

11月03日(火)

起床時刻:04時30分

先日、公園で息子の同級生(別クラス)の女の子に「本当にお母さんなの、おばあちゃんじゃないの?髪が白いよ」と言われるなど。「そうだよ、お母さんだよ」と答え、とうとうこのタイミングが来たかと思いつつ、白髪染めの予定はやっぱりない。
息子によると同じクラスにはお母さん23歳の子もいるらしい(お互い親の年齢を言い合っているらしい)。確かに私の娘でもおかしくない歳だ。。。

日別画面へ

11月02日(月)

起床時刻:06時00分

数日前に合気道の稽古に参加した後、体重計に乗ったら、久しぶりの数字に小躍りしたが、今朝起きて体重計に乗ったら、前回よりも1㎏以上重かった時になるアラームが鳴ってしまい、夫にもしっかり聞かれて「さっき鳴ってたね」と言われた。悔しい。

日別画面へ

11月01日

起床時刻:05時00分

息子、空手の昇級審査。なんとか無事に終えた。1年前から比べると逞しくなったもんだ。

夕飯にとても手の込んだチャプチェを作って食べて力尽き、20時前に昼寝開始。0時頃に目が覚めて、炊飯ジャーのセット。茶碗は洗われていた。息子のアクアビーズも柱2体が完成していた。

日別画面へ