201010 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:05:13

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日

起床時刻:04時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は朝寝坊の予告までしていたが、何と、こんなに早起きしてしまった。
今日はカミサンが日勤なので、終日坊たちの相手をせねばならず、今のうちに仕事をしておかなければと。
それにしても、インフルエンザの予防接種の影響か、鼻がむずむず、詰まったような感じで気持ちが悪い。どうにかしてくれぇ~(>_<)

日別画面へ

10月30日

起床時刻:03時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は、朝から事務所内に清掃業者さんが入り、床のクリーニングをするそうな。
なのに、日頃の心がけが悪くて、僕の机の周りは段ボール箱と書類の山。
やむなく一昨日から片付けていたが、全然間に合わず、昨夜は久々に事務所にお泊まり。
2時近くなって、かなりしんどくなり、待合コーナーでごろんと横に。
あいにくケータイの電池切れで、アラームも使えないため、気になって熟睡できず、こんな時刻に目を覚ました。
9時から、家族揃ってインフルエンザの予防接種があるので、何とか7時半までには終わらせなければ。。。

日別画面へ

10月29日(金)

起床時刻:05時31分[いま起きた]ボタンで記録されました。

1日遅れの日記。
事務所を出たのが午前2時半過ぎで、就寝は3時半ころ。
日帰りで東京出張のため、何とか眠い目をこすって起きた。
往路の飛行機内は、ほとんど爆睡。
お陰で会議中は寝ないで済んだ。
途中で抜け出して羽田空港へ、復路の機内でも爆睡。
サツエキからタクシー飛ばして、札弁臨時総会会場に着いたのが、何と、議場閉鎖の1分前。
ひえ~、危なかった(^_^;)

日別画面へ

10月28日(木)

起床時刻:05時51分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝も5時に起きられなかった。
23時ころ寝たはずなのに。。。
明日こそは、ぜひ!

日別画面へ

10月27日(水)

起床時刻:06時21分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日の早起きを帳消しにするかのようなお寝坊。
でも、昨夜はお付き合いがあって帰宅が遅くなり、就寝が午前1時半を過ぎていたため、この程度の睡眠時間は欲しかった。

それにしても、外は一面の銀世界。
札幌で10月のうちに雪が降ったのは、6年ぶりのことらしい。
(6年前にもそういうことがあったっけ?)
道路に降り積もった雪が半ば解けて、シャーベット状態。
車も人もおそるおそる移動するので、やたら時間がかかる。
日中のうちに雪解けが進んでくれると良いんだけど。

日別画面へ

10月26日(火)

起床時刻:03時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

まだ長旅の疲れも取れないが、やり残した課題が山ほどあるので、アラームを二重三重にかけていつもより早起き。
甲羅の中に頭を引っ込めて寝ていたカーくん(ミドリガメ)も、僕の気配に気づいたのか、目を覚ましてさっそくごはんのおねだり。

それにしても、松山に比べると、やっぱり当地は寒いなぁ。
・・・と思っていたら、いつの間にか外は雪模様。まだ10月なのに。

日別画面へ

10月25日(月)

起床時刻:05時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

自由法曹団の総会2日目。
狭い部屋に5人も詰め込まれ、アラーム鳴らすのもはばかられる。
よって、自然に目が覚めるのに任せることにしたが、何とか5時半に起床できた。
昨夜は、公式の懇親会の後、仁比聡平さん(前参議院議員)を励ます司法修習同期のつどい(と言っても、休憩室でしばらくお茶した後にラウンジでカラオケに興じた程度だけど。のべ8人参加)を自主開催した。

かつては松本善明さんや正森成二さんをはじめ、十指に余る自由法曹団員が国会議員として活躍していたのに、仁比さんの貴重な一議席を失ってしまったのは、痛恨の一事。
こんな国会質問ができる人の議席を失わせるのは、政党支持や思想信条の別を問わず、多くの国民にとっても損失だと思うんだけどなぁ。
  ↓    ↓
http://jcp-nihi.web.infoseek.co.jp/kokkai-topix.htm

日別画面へ

10月24日

起床時刻:05時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。 06時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は、高松空港からレンタカーで、さぬきうどんの2店(池内うどん店・赤坂製麺所)を巡り、噂に聞いていた山越うどん前の長蛇の列をこの目で確かめてから、高速道を松山へgo!
自由法曹団総会のプレ企画(警察裏金問題)に1時間以上遅れて参加し、特別報告(道警のこと)をして、「あの」仙波さんと名刺交換。
会場のホテルに泊まると高くつくので、松山市内の居酒屋で食事を済ませてから、十数キロ離れた温泉施設の安宿にチェックインしたのが21時少し前。
疲れたので1時間ほど仮眠しようかと、目覚ましかけてベッドに横になったつもりが……目覚めれば朝の5時、さらに1時間惰眠を貪って、6時起床。

いやぁ、久しぶりにたっぷりと9時間も寝て、さすがに頭はスッキリ。

一風呂浴びて朝食の後は、さっさとチェックアウトして、午前中の「問題提起者会議」なるものが始まる前に、念願だった「坂の上の雲ミュージアム」を駆け足で見学してこよう!

日別画面へ

10月23日

起床時刻:04時42分[いま起きた]ボタンで記録されました。

まだ宿題たくさん残したままだけど、
1時過ぎに寝たばかりで、眠くてたまらないけど、
いつになく雑用が多くて、あまり気乗りのしない会議だけど、
でも、大好きな四国、それも久々の松山に向けて、
いざ、しゅっぱーーーーーーーつ!!

※今日から3日間、ネット環境にないので、コメント返しができないかも知れません。悪しからず。

日別画面へ

10月22日(金)

起床時刻:05時20分[いま起きた]ボタンで記録されました。 06時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目は覚めたのに、身体が動かない。
明らかに休息を欲している。
例の“舌禍事件”の経過観察で某病院口腔外科を受診したが、1時間近い待ち時間の間も、じっと目を閉じて休息。
異常なし、再来不要と言われ、ホッとして仕事に向かう。
明日から2泊3日の松山出張。
それまでに万全の体調にしておきたいが、仕事もたまっているし、今夜も夜更かし必至かも……
(就寝時刻は23時ころ)

日別画面へ

10月21日(木)

起床時刻:05時57分[いま起きた]ボタンで記録されました。

5時に起きられなかった。
疲れがたまっているのか、眠いというより、だるい。
明後日までもうひとがんばり。
(就寝時刻22:40ころ)

日別画面へ

10月20日(水)

起床時刻:05時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨夜は、1時過ぎに寝たので、早起きできるかどうか心配だった。
はっと目が覚めて、すわ寝坊かと思いきや、5時を過ぎたばかりでホッとした。
外はまだ真っ暗。
まだ寝足りないが、宿題もいろいろあるので、ブラックコーヒー飲んでひと頑張り。
四国行きまであと3日!

日別画面へ

10月19日(火)

起床時刻:05時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は17時過ぎから、まるで電池が切れたように元気がなくなり、
惰性で仕事をこなした後、早めに帰宅して軽く食事、入浴の後、
22時には床についた。
でも、今朝は頭はスッキリしてるけど、くしゃみの連発。風邪か?!
カミサン曰く「寝相が悪いから何も掛けないで寝てたみたいだよ」
う~む・・・。

日別画面へ

10月18日(月)

起床時刻:04時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

やり残した仕事があるため、今朝はがんばって早起きした。
まだ外は真っ暗、部屋も冷え込んでいる。
ミドリガメは、たちまち動き出して、「エサ寄越せ!」とアピールしている。
まずは、お湯を沸かして、熱いブラックコーヒーを飲むとしよう。
(就寝 22:40ころ)

日別画面へ

10月17日

起床時刻:05時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。 07時21分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝は思いっきり寝坊を決め込んだ。
起きたら外はお日様が昇っていてすばらしい晴天。
気分爽快、とまでは言えないが、少しは疲れが取れたかも。
(就寝時刻は22:20ころ)

日別画面へ

10月16日

起床時刻:06時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨夜は2時過ぎに就寝したので、5時はおろか、6時起きでも眠くてたまらない。
お陰で、お昼過ぎに岩見沢(旭川行き特急だと次の停車駅)までの車内で爆睡してしまい、危うく乗り過ごしてしまうところだった(°□°;)
もちろん、札幌までの帰り道も爆睡(-.-)zzZ
今夜は、たっぷりと眠りたい。

日別画面へ

10月15日(金)

起床時刻:04時50分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨夜は寒くてなかなか寝付けなかった。
夜中にも目が覚めた。
坊たちも寒いのか、2人で身を寄せ合って眠っていた。
そろそろ冬用の掛け布団を出さなくちゃ。

今週は、水・木・金・土と4連続でお迎え当番。
夜は8時頃までに(土曜はもっと早く)お迎えに行かねばならないので、仕事がてんではかどらないし、弁護団会議も途中退出余儀なし。
でも、久々に子ども達と過ごす夜は、それなりに楽しかったりする。
(就寝23:30ころ)

日別画面へ

10月14日(木)

起床時刻:05時23分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝は雲混じりだけど良いお天気。
でも寒い。
石垣島の友人にサッポロラーメン(東区東苗穂にある「吉山商店」の味噌・醤油)を送ったら、とても喜ばれた(*^_^*)
(就寝時刻23:20ころ)

日別画面へ

10月13日(水)

起床時刻:05時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日の分もぐっすり眠れた。
でも、まだ寝足りない。
やり残した宿題さえなければなぁ・・・。
(就寝時刻 22:40)

日別画面へ

10月12日(火)

起床時刻:03時34分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨晩、舌禍事件を起こしてしまった。
と言っても、暴言吐いて他人様を怒らせたわけじゃなく、食事中に舌を強く噛んでしまい、何時間経っても出血が止まらなかったので、歯科医師会の夜間救急外来に行き、1針縫ってもらった。
その後も痛みと違和感で熟睡できず、2時半ころから半分目覚めていたが、二度寝もできそうにないので起床。
(ちなみに「就寝」時刻は0:20ころ)

4月末の「チャーハン火傷事件」以来の大失態。
やれやれ...。

日別画面へ

10月11日(月)

起床時刻:05時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。 06時50分[いま起きた]ボタンで記録されました。

いったん5時に起きたものの、何だか頭が重くて寒気が・・・
今ここで風邪を引いては大変と、腹を決めて二度寝をしたけど、なかなか寝つけず、観念して7時前に起きることにした。
(就寝22:20、睡眠時間6:40+1:50?)

日別画面へ

10月10日

起床時刻:05時16分[いま起きた]ボタンで記録されました。

日曜日だというのに、こんな時刻に目が覚めてしまった。
これも早起き日記のお陰かな?
今日から、睡眠改善インストラクターのyakkoさんを見習って、就寝時刻と睡眠時間も記録化してみよう。
【就寝23:12、睡眠時間6:04】

ただ今7:30、いつもなら「ゴセイジャー」とか「仮面ライダー・オーズ」、「ベイブレード」と、ご贔屓の番組にかじりつく時間帯なのに、今朝は誰1人起きてこないぞ?!・・・と思っていたら、ようやく長男坊が起きてきた。

日別画面へ

10月09日

起床時刻:04時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日も夜中に目覚めてしまった。
これは二度寝必至かな、と思いきや、何と、4時前にぱっちり目が覚めた。10時半に寝たからいいやと思い起床。
ちょっぴりお徳な気分を味わった(*^_^*)

日別画面へ

10月08日(金)

起床時刻:05時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。 05時50分

夜中に寒くて目覚めると、掛けていたはずの毛布が、ない!
その後しばらく眠れず、その分朝にはねかえり、久々に二度寝してしまった!

日別画面へ

10月07日(木)

起床時刻:04時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

いつの間にか、日の出がすっかり遅くなったようで、札幌では5:38。起きた時は真っ暗。
これから年の瀬に向けて、日の出はどんどん遅くなり、12月30日には7:06になるそうな。
(国立天文台HPより→http://www.nao.ac.jp/koyomi/)
早起き生活へのハードルが少しずつ上がって行きそう・・・。

日別画面へ

10月06日(水)

起床時刻:05時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

携帯アラームの音楽で飛び起きた。
出勤までに仕上げるべき宿題があるので、ホントは4時に起きたかったのだが、昨夜はバタンQだったのでセットを忘れたらしい。
それでもまぁ、5時にアラームの定時セットをしていて助かった。

さぁ、シャワー浴びて、コーヒー飲んで、ひと仕事だ!

日別画面へ

10月05日(火)

起床時刻:05時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨夜はついつい夜更かししてしまい、今朝はその分起きるのが辛かった。
5時から10分起きに目覚ましのスヌーズ攻勢で、5:30にようやく覚悟して起床。
今夜は気をつけようっと。

日別画面へ

10月04日(月)

起床時刻:05時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨夜は、うっかり携帯の電源を切ったまま寝てしまった。
が、ふと目が覚めるとこの時刻。
身体が午前5時という時刻を覚えてきたのかな。
若干の誤差はご愛敬(笑)

日別画面へ

10月03日

起床時刻:05時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は睡眠不足だったので、今日くらいは少々朝寝坊しようかな・・・と思いきや、苫小牧の朝は雨交じりの強風、ホテルの窓を通して聞こえる風の音に目が覚めた。
午前中はホテル内で会議だからいいけど、お昼までこの天候が続くとちょっとやっかいだなぁ(>_<)

ところで、昨日は、菅家さんと笹森さん(札幌の弁護団メンバー)との対談企画、なかなか好評でした。
北海道新聞(苫小牧版)や苫小牧民報にも事前に記事が載ったためか、会場いっぱいのお客さんが来場し、質疑応答の時には実に10人以上が手を挙げたので、司会を務めた守屋会長もびっくりしていました。

惜しむらくは、笹森弁護士による足利事件の解説が大幅に長引いたこと。
司会者から"巻き"が入ったのに、用意したパワポを使った説明が途中で端折れなかったとか。
でもねぇ、菅家さんが獄中で苦しんでいたときからずっと支援してきた国民救援会の会員はもちろん、わざわざ足を運んでくれる市民は、みんな足利事件の内容はよく知ってるんだから。
その分を対談に回してくれれば、もっと菅家さんのお話が聞けたのに!との"苦情"が私にも寄せられ、代わりに平謝りですm(_ _)m
いやはや。

ところで、菅家さんは、もともと幼稚園送迎バスの運転手さんでしたが、17年間も獄中に閉じこめられていたので、運転免許証が失効してしまいました。
雪冤を晴らし、免許証の再発行を求めたところ、警察は、実技はともかく学科試験は受けてもらわないと、と言って譲らず、このため菅家さんは全国各地から呼ばれて飛び回っている間も、教本を肌身離さず持ち歩き、大変なプレッシャーだったそうです。
結果は、見事99点をとって合格! 
免許付与後に、試験場の方が菅家さんの運転実技を"確認"のため同乗し、全く問題ありませんと太鼓判を押してくれたので、無事に終了。
オートマでは物足りないと、わざわざマニュアルの軽自動車を買い求めたそうです。

これからの人生を、自分と同じようにえん罪で苦しんでいる方々の支援をしたい、と対談でも話されていた菅家さん、いつまでもお元気で!

日別画面へ

10月02日

起床時刻:04時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。

よんどころない事情で、水平線を破る4時起きを余儀なくされました。
週末にわずか2.5時間の睡眠は辛い。
日中どこかでお昼寝したいが、今日は国民救援会道本部の大会。
う~む。

日別画面へ

10月01日(金)

起床時刻:05時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日も5時ジャストに起床。
とっても寒いです。
今月こそ、早起きグラフは水平線を維持したいものですが・・・。

日別画面へ