201201 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:30 平均起床時刻:06:06

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日(火)

起床時刻:06時22分[いま起きた]ボタンで記録されました。

低迷ぎみ。。。
忙しすぎて、日記も書けない(>_<)
コメントいただいた皆さま、もう少しお待ちください。

日別画面へ

01月30日(月)

起床時刻:05時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

01月29日

起床時刻:06時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

わずか2日で、逆戻り。。。

昨日の午後は、司法修習生を対象とする就職説明会。
16の法律事務所+4単位会+法テラスの合計21ブースに対し、エントリーした修習生は65名。
どのブースも満席で、立って順番を待ち続ける修習生が多数いてちょっとお気の毒だった。
ただ、ブースを出した事務所の弁護士数名が共通して指摘したのは
「例年に比べて大人しい」
「自分を売り込もうという覇気があまり感じられない」
説明会終了後、場所を移して行われた立食パーティー形式の懇親会でも、修習生同士が固まって談笑、飲食してばかりで、他の立食パーティーでは少なからず残ってしまう料理が、あっという間になくなった。
これはと思う事務所の弁護士に食らいついて「二次会」に従いて行こうという意欲というか、そういう発想がそもそもない人が少なからずいたのには驚いた。
(^_^;)\(・_・) オイオイ

懇親会の終了後、全体のお膳立てをした司法修習生就職対応委員会の皆さんと「玉響」(たまゆら)で打ち上げ。
実に久々の再訪だったが、隠れ家的な雰囲気も、料理の見た目の素晴らしさ、美味しさも、以前のままで、みんな大満足(*^_^*)

http://www.tamayura-japon.com/index.html

日別画面へ

01月28日

起床時刻:05時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝も5時起床。
朝からミニ講演があるので(テーマは死刑制度)、急いで準備せねば。

数日前から、坊たちの学習机が置いてある和室(リビングの隣)に、
新しい本棚が置かれたが、その包装用段ボールを使って、坊たちが
「秘密基地」
と称して囲いを作った。
一昨昨日の夜か、22時過ぎに帰ってきたら、次男坊が寝室から出てきて、
「とうさん ひみつきちに はいっちゃだめだよ」
「はいってもいいのは ぼくと ○○くんと かあさんだけ」
と宣告された。
翌朝も、「秘密基地」への接近すら禁止され、母親が出かけても次男坊は
ボクが独りで「秘密基地」に入るのを警戒して、見張りを続けていた(笑)
いったい、いつまでにらみ合いが続くのかと思いきや、昨晩22時過ぎに
帰ると、「秘密基地」はきれいに撤去されていた。
次男坊が出てきて曰く
「とうさん もう だいじょうぶだよ」
だって。

あ!
仕事しよ。

日別画面へ

01月27日(金)

起床時刻:05時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝はようやく5時に起きられた。
今週は、疲れがたまってきたためか、朝起きるのがしんどかった。

日記を書く時間もないまま、夜も更けてきた。
もう帰りたいので、日記はまた明日に書くとしよう。

日別画面へ

01月26日(木)

起床時刻:05時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。 06時30分

あまりのしんどさに、1時間延長した(>_<)
焦らず、少しずつ、早起き生活に戻していこう。

日別画面へ

01月25日(水)

起床時刻:06時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。

低迷。
昨夜も午前様の帰宅で、寝るのが26時を過ぎてシマッタ。
これはまずい。
完全に夜型へ逆戻りしてしまわないよう、挽回せねば。

=====
今夜は、日記の続きを書かずに、とっとと寝よう。

日別画面へ

01月24日(火)

起床時刻:05時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は、23時前には帰宅したはずだったのに、あれこれ雑用しているうちに日付が変わってしまった。
今朝は、こんこんと雪が降っていた。
道内随一の豪雪地帯になった岩見沢の裁判所で期日があるため、嫌な予感がしたが・・・

札幌駅構内の券売機で切符を買い求めたまさにその直後、
「旭川・岩見沢方面行の列車は、大雪のため、全面運休となりました」
とのアナウンスが!
なんだよ~、列車止めるんなら、先に券売機に出せよ~!!
と毒づきながら、長蛇の列に並んで払い戻しを受け、その間に、高速バスの運行状況を電話で問い合わせた。

おっ、道央自動車道経由の岩見沢行バスが、間引き運転ながら動いていると。
さっそく、駅前のバスターミナルへ急ぎ、窓口で切符を買ったら、
「高速道が通行止めのため、国道経由で運行中」
との掲示が!
なんだよ~、国道経由なら、先に窓口に出せよ~!!
と毒づきながら、裁判所に電話で遅れる旨伝えると、対応した方があわてて、
「来てもらっても困ります」

えっ?!

よく聞いてみると、裁判官も書記官も、大雪のため裁判所に出て来られないらしい。
それじゃあ、仕方がない。
珍しくも、午前中の普段あわただしい時間帯に、ゆっくりお茶してから事務所へ戻った。

日別画面へ

01月23日(月)

起床時刻:01時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。 05時51分[いま起きた]ボタンで記録されました。

夜中にMSの火災報知器がけたたましく鳴り響き、
「火事です、火事です。この近所で火災が発生しました。落ち着いて避難して下さい」
との自動アナウンスが繰り返し流れた。
慌てて飛び起き、外の様子を窺ってみたものの、さっぱり分からないので、パジャマの上にアノラックとズボンを着込んで、エレベーターは非常停止しているので、階段で下に降りた。
各棟・各階から続々と人が降りてきて、みんな管理人室前にたむろしていたら、やがて、管理組合の役員さん達からご報告。
どうやら、隣の棟の地下に降りる階段室で煙感知機が誤作動したため、火災報知器が発報した上、うちの棟のある住人が、戸別の報知器を止めようとして誤って警報ボタンを押しちゃったらしい。
駆けつけた管理会社の方がエレベーターも復旧し、みんなやれやれと帰ったが。。。

その後20分も経たないうちに、再度の発報。
警報はすぐに止まり、やれやれと電気を消して寝ようとしたら、またまた発報し、今度はなかなか鳴り止まない。
改めて外套を着込んで下に降りたが、管理人室周辺は閑散としていて、どうやらまたも誤作動と分かり、警報音も止まったので、歩いて引き返した。
自室から1階まで階段を三往復もしてしまい、汗をかいたので、パジャマを着替えて床についた。
が、警報音とアナウンス音声を繰り返し聞かされたせいで、頭にこびりついてしまい、なかなか眠れないのでコマッタコマッタ(ノ△T)


・・・というわけで、目が覚めたらもう6時近くだった。
シマッタ!

日別画面へ

01月22日

起床時刻:06時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。 07時50分

せっかく6時に起きたが、出張疲れか、頭が重くて仕方がないので、しばらく横になっているうちに、二度寝してしまった。

昨日は、京浜東北線の部分運行(大船・蒲田間)にもかかわらず、かろうじて帰りの飛行機に間に合い、13時からの日弁連会長選公聴会に冒頭から参加できた。
4人の候補と応援弁士それぞれの演説と、質疑応答が、延々と続いたが、お互いの"絡み"がないので(1人だけ他候補をさんざんに挑発する応援弁士がいたが、あまり相手にされず)、違いが鮮明にならず、あまり面白くなかったというのが正直なところ。
全部終わったのは、17時近かった。

引き続き、弁護士政治連盟札幌支部の新年交礼会。
国会議員4人、道議会議員2人、市議会議員3人の方+代理出席の秘書の方約10名と名刺交換した。
議員のご出席はやや少なめだったが、それでも、これだけ来てくださってありがたい。
本来なら、乾杯の後しばらくは歓談の時間にして、飲食と会話の時間をとってから、出席された議員1人ずつご挨拶をいただくべきなのに、どういうわけか、乾杯に続けてご挨拶が続き、出席者が目の前の食事に手をつけられない時間が延々と・・・。
しまいには、ご指名されて登壇する議員に、他の議員から「短くやってね~」との声が飛んだ。
もう少し司会進行上の配慮がほしかったなぁ。

交礼会の終了後、日弁連会長候補のお1人の激励会に顔を出した。
対立候補らのように、お金もなく、派閥の動員もない「手作り選挙」だが、みんな意気軒昂の様子で何より。
今日のうちに帰京するという候補ご本人、選挙参謀の方とがっちり握手して、お別れした。
今回は、立場上何もできないけれど、遅れを取り戻して当選されることを祈るのみ。
でも、前回に引き続き再選挙になったら、正直どうなるか分からないなぁ。

日別画面へ

01月21日

起床時刻:07時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おおねぼう。
せっかく回復傾向にあったのに。
でも、昨夜は旅先の解放感(?)で、ついつい26時過ぎまで夜更かししてシマッタ(+。+)

今朝は余裕をもって羽田空港に向かうつもりが、王子駅付近の大火災でJRのダイヤが大混乱しており、迂回路を調べて京急にて何とか搭乗便に間に合った\(^ー^)/

日別画面へ

01月20日(金)

起床時刻:05時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

もう一歩前進。
ホントは、4時半に起きたかったが、夜中にたたき起こされたのが、ひびいたかも。
「とうさん、おねしょしちゃった」
「トイレに ついてきて」
「シーツが ぬれてるよ」
「○○が ななめにねているから となりにねられない」
などなど。

はぁ。。。

今日から1泊2日で、横浜に出張。
札幌は雲ひとつない晴天だが、首都圏は雪が降っているらしい。
NHKの天気予報で、澁谷の実況中継を見ていた坊が
「とうさん どうして テレビのなかだけ ゆきがふってるの?」
なるほど、至極当然な質問だ。

では、いってきます(^^)/~~

==========
横浜のホテルにチェックインしたところ。
フロントにあるパソコン、わずか10分で100円也。
あ、あと30秒でログアウトだ!
では、また明日。

日別画面へ

01月19日(木)

起床時刻:05時20分[いま起きた]ボタンで記録されました。

一歩前進。
明朝は、もう少し早く起きたい。

==========
今朝は、長男坊が小学校にスキー板とスキー靴を持って行くというので、夜勤入りのカミさんも同行。
ところが、ボクと一緒に待機しているはずの次男坊が、朝食のパンをそこらに投げて
「かあさんと いっしょにいく!」
と、あわてて後を追いかけて出ていってしまった。

たぶん追いついただろうと見込んで、出勤の支度をしてから、駐車場に出てみると、自家用車が残っている。
歩いて小学校に向かったのかと、急いで車で後を追いかけたが、
な、なんと、小学校の手前の交差点を、カミさんと長男坊が2人だけで渡っているではないか!

あわててUターンして自宅に戻ったが、途中で、2つ先の角を曲がる次男坊らしきチビを発見。
交差点は右折禁止なので、ぐるりと遠回りしてMSの前に車をつけたが、もう次男坊はいない。
MSの回りをぐるぐる探すと、ピロティの入口ではな垂れ小僧に出くわした。
彼も、駐車場やMSの周囲でさんざん母親の姿を探したようで、途方に暮れていたらしい。
泣かなかったのは、エライ。

過去にも、広大なモエレ沼公園で、勝手に迷子になってしまい、レンタサイクルで探し回ったこともある。
やれやれ、何事もなくてよかった(*^_^*)

日別画面へ

01月18日(水)

起床時刻:06時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

低迷。
明日こそは、日付が変わらぬうちに寝なくっちゃ。

日別画面へ

01月17日(火)

起床時刻:06時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日より、さらにねぼう。
先週のうちに、すっかりリズムが狂ったみたい。
何とか元に戻さなくては。

うちの次男坊も、すっかり東京の暖かさになじんでしまったようで、
登園の車内でも「さむい、さむい!」と言って、ブランケット2枚にくるまっている。
車外に出たら出たで「とうさん、うちのなかの、ひゃくばいもさむいね」だって。
子どもは風の子、雪の子でがんばれっ!!

==========
今夜は、久々に、会内の研修会に参加した。
弁護士なら誰でも知っているはずの(?)、養育費・婚姻費用の簡易算定表を提言した論文「簡易迅速な養育費等の算定を目指して」(判例タイムズ1111号掲載論文)の執筆者の1人である札幌地裁H判事をお招きしての講義で、なんと、近年まれに見る250名余が参加。
(当会の臨時総会現出席者の倍!)

目ウロコ的な話が多かったが、中でも驚いたのは、支払義務者(たいがいは父親)が2000万円を超える高額所得者の場合、算定表は養育費や婚姻費用の分担額を頭打ちで決めているわけではなく、そういう考え方をとっている裁判官は「誤り」だと明言したこと。
札幌家裁でも、1人や2人ではないはずだぞ~・・・って、みんな思ったはずでは。

※養育費とその算定表について(東京家庭裁判所HP)
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/about/koho/kasaidayori10_02.html

日別画面へ

01月16日(月)

起床時刻:05時51分[いま起きた]ボタンで記録されました。

眠い。
とにかく眠い。
昨日はお昼寝したはずなのになぁ。

昨夜、長男坊が、ようやく「書き初め」の宿題に手をつけた。
22時半を過ぎたころ、次男坊を寝かしつけ、ボクも一緒に寝てしまったが、
長男坊はカミさんの叱咤激励の下、23時半ころまで、半べそをかきながらがんばったらしい。

面白かったのは、次男坊がいったんベッドに入った後、むっくり起き上がり、
「ボクもかきぞめする!」
と宣言してリビングに戻り、筆をとって
「犬 火 山」
といきなり書き出したこと。
この3文字は、なぜか彼の頭の中にあったらしい。
でも、意味を聞いたけれど
「べつに、いみはないよ」
だって(^^;)

日別画面へ

01月15日

起床時刻:07時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

予定通りの(?)ねぼう。
わが家の朝は数日ぶりの喧噪。
10時を過ぎてもまだ朝ごはんが終わらない。
なのに
「きょうは、どこへでかけるの?」
なんて言っても、どこにも連れて行けないよ。

日別画面へ

01月14日

起床時刻:07時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。 08時21分[いま起きた]ボタンで記録されました。

超ねぼう。
やはり、26時就寝では遅すぎた。
カーテンの外はすっかり明るく、カーくんはお腹を空かせて半狂乱状態(?!)。
ごめんねぇ~

今日は、午前中は雇用トラブル相談の担当。
午後は弁護士会で会議。
夜になったら、ようやくカミさんと坊たちが帰ってくるはず。
迎えに行ってあげよかな。

そういえば、今日はセンター試験の当日だ。
この早起き村にも、harumakiさんをはじめ、受験生が何人もいるはず。
みんなベストを尽くしてがんばれ~ (o^-^)尸~‘’

==========
ようやく帰ってきた。
今回は、2泊3日で「キッザニア」を満喫できたはずだが、それでもなお
「まだやり残したものがあるんだっ!」
などとのたまわっていた。

「とうさん、おみやげ!」
と差し出された小箱、開けてみると、リンゴにバナナ、じゃがいもに里芋。
こりゃ何だ?!
箱には「らでぃっしゅぼーや」のロゴがある。
どうやら、キッザニアで働いてもらった「お金」で、中にあるお店で買ったらしい。
ありがたく頂戴いたしますm(_ _)m

日別画面へ

01月13日(金)

起床時刻:06時39分[いま起きた]ボタンで記録されました。

低迷。
昨夜も寝るのがすっかり遅くなってしまった。
独りだとどうしても乱れがち。。。

さて、今日は労災事件の証拠調べ。
いよいよ正念場。
がんばっていきまっしょい!

日別画面へ

01月12日(木)

起床時刻:06時31分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日もアラームで起きられず。
3回分セットしたはず、なんだけどな。
25時まで起きていたのがいけなかったか。
今夜は是非とも早く寝よう。

今日から数日間、カミさんと坊たちが、東京方面に冬休みの旅行。
何とかいうアミューズメントパークに行きたいらしいんだが、土日はえらく混むので、冬休みを利用して平日に行くとか。
ボクを一人置いて。。。(泣)

日別画面へ

01月11日(水)

起床時刻:07時01分

昨夜の誓いに反して、ねぼう。
夜中に掛け布団をベッド下に落とし、寒くて目が覚めた後、なかなか眠れなかったのが響いたか。
いや~参ったヘ(;´Д`ヘ)

気を取り直して、今日もがんばろう!

日別画面へ

01月10日(火)

起床時刻:03時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。

久々の4時起き。
外はまだ真っ暗。
部屋も冷え切っている。

さぁ、熱い珈琲飲んでがむばろう!

==========
今日は、珍しくも午後の3時間余を、事務所でお仕事。
とはいえ、自ずから、できることには限りあり。
日中使える時間に限りがある以上、毎朝早起きしての2~3時間は極めて貴重だ。

今日はもうおやすみして、明日も早起きしよう!

日別画面へ

01月09日(月)

起床時刻:06時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝は、お休み気分で多少のねぼう。
だが、午前中から証人尋問の打合せがあり、はっと気を取り直して起床。
昨晩のうちに尋問事項書を作ったはずが、プリンターの不調でなかなか打ち出せない。
朝食返上で直そうとするも、処置なし。
で、最終手段として、一太郎で作った文書をPDF化した上、パソコンから自宅の電話にFAX送信。
随分と時間がかかったが、何とかペーパー化できた!
ヽ(^o^)/バンザイ

市内北方の某マックで、2時間余り打合せをしたが、正午を過ぎるとたちまちお店が混雑し、お客の1人が興奮して何やら店員さんに食ってかかっているようなので、すみやかに退散した(^^;)

日別画面へ

01月08日

起床時刻:06時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は、うちの坊達のスキースクール最終日。
2人とも張り切って、日曜日なのに早起きしてきた。
数日前には、送迎バスに乗り遅れスクールに出られないというハプニングもあったが
(本人らの弁明によれば、いつまで待てどバスが来ないので、家に戻り両親の携帯に
電話をかけている間にバスが来てしまったらしい)、
何とか怪我もなく無事にスクールを修了できれば幸い。
http://tamakoshiproski.blogspot.com/

夜勤明けでヘトヘトのカミさんは、お昼過ぎまでお休み(-_-)zzz
その後、少し遅めのランチを、実に久しぶりに2人だけで楽しんだ。

日別画面へ

01月07日

起床時刻:05時33分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日とぴったり同じ時刻に起床。
5時にアラーム鳴ったけど、なかなか起きられなかった。
外はまだ真っ暗。
でも、カーくんはお腹を空かせてじたばたしていた。
エサをあげて、自分は肉まん・あんまん1個ずつ+コーヒーで朝ご飯。
今朝は、カミさんの夜勤明けと交代でお出かけ。

日別画面へ

01月06日(金)

起床時刻:04時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。 05時33分[いま起きた]ボタンで記録されました。

あまりに眠くって、二度寝してしまった。
それでもなお (=_=)ネムー
ブラックコーヒー飲んで目を覚まそう。

年賀状の残りはあと60枚。
う~む、どうしたものか。

==========
遅ればせながら、当弁護士会のHPに、新年のご挨拶を載せました。
ついでに理事者(正副会長)一同の集合写真も。

http://www.satsuben.or.jp/info/top/chairman_greeting.html

日別画面へ

01月05日(木)

起床時刻:05時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

久々の5時起き。
今日は、午後から新入会員向けガイダンス。
ボクの持ち時間は、わずか10分。
その準備をしなくっちゃ。

==========
ガイダンスは、先行する説明が長引き、ボクの持ち時間はわずか3分となってしまった。
詳しいレジュメを用意したので、それを読んでくださいね~、で大幅に省略。

日別画面へ

01月04日(水)

起床時刻:06時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日から仕事始め。
というのは弁護士会だけで、うちの事務所は明日から。
この1日差がありがたい。

==========
午後はインフォメーションセンターのガイド弁護士。
案の定、今日も1件も来客対応なし。
ずっと原稿打ってたので、目がしょぼしょぼ。
でも、夜は会長のおごりで理事者新年会だったので、元気回復!

さ、もう寝よう。
いい加減、明日から早起きしないとね。

日別画面へ

01月03日(火)

起床時刻:06時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

朝目覚めて、温泉に入って、またひと眠り(-.-)zzZ
お正月って、いいなぁ♪

==========
事務所に三が日の間に届いた年賀状の束を整理していたら、まだまだ出していない方がたくさん。
一方で、ご返事書いて出した後になって、実は既に出していたことが判明した分も数枚。
そんなこんなで、600枚印刷した年賀状の残りは、あと38枚。
全部使いきらないと、来年から削減されてしまう。
(まるでお役所の予算みたい)
さぁて、ご返事用に何枚残しておくべきか。。。

<訂正>
なんと、まだ81枚も残っていること判明(^^;)

日別画面へ

01月02日(月)

起床時刻:05時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目標時刻ぴったりの起床。
昨晩も、養命酒飲んで寝たら、効果てきめんで、ぐっすり眠れた。
惜しむらくは、初夢を見られなかったこと。
いな、きっと初夢は見たんだろうが、覚えていないこと。

今日は、9時から17時まで、当番弁護士の配点当番。
年末年始だけは理事者のお仕事。
4件を超えると、自分で行かねばならない。
昨日、一昨日とも派遣要請があったらしいが、はてさて、今日はどうかな。

では、今から朝ご飯食べて、行ってきます(^^)/

===========
先ほど無事に終了。
お正月というのに、複数件の派遣要請があったが、さしたるトラブルもなくてホッとした。
今から、バスで某温泉地に向かい、カミさんの家族一堂の大新年会に合流する。
宴会の開始前にひと風呂浴びるのはちょっと無理そうだな。。。

日別画面へ

01月01日

起床時刻:05時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。 07時20分

早起き村の皆さま、あけましておめでとうございます。

新年から、二度寝+おねぼうしちゃった。
昨晩、寝る前に養命酒を飲んだ効果てきめん。
お陰で風邪の方もだいぶ良くなったみたい(*^_^*)

さぁ、今から夜勤明けのカミさんお迎えに行って、帰ってからお雑煮作ろう。

==========
お雑煮は、ちょっと味が濃いと言われた(^^;)
11時過ぎにようやく食事を終えて、今日自宅に届いた年賀状の確認。
同業者は全員出し終えた方だったが、友人知人の方は、昨年やりとりがなかった方が十数名。
あわててご返事書いて、今から郵便局に出しに行く。
その足で事務所に届いているはずの年賀状を確認+仕分け。

ジャスコへ福袋買いに行くカミさん・坊たちと合流して、夕方からボクの実家へ。
久々に、母の手料理を食べられそう。

日別画面へ