201403 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:30 平均起床時刻:06:34

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日(月)

起床時刻:06時15分

3月最終日も、5時台起きならず。
5:30に2度目のアラームが鳴って、さぁ起きなくちゃ、と決意したのは覚えているが、その後意識を失ったらしい(汗

昨日の自転車練習時に、小雨に濡れたのがいけなかったようで、夜になってから次男坊が熱を出した。
ボクも何となく風邪ぎみ。
今夜こそ、早く帰って寝よう。

日別画面へ

03月30日

起床時刻:06時51分[いま起きた]ボタンで記録されました。

3月も明日でおしまい。
なのに、今月は未だ5時台起床がわずか3日きり。
おいおい、どうしたんだいったい?!

わが家のマンション、自転車置き場がたくさん余っているのに、管理組合がてんで機能していないのか、3台目の利用申請が承認されるまで1年近くかかった。
その間ずっと待ちぼうけだった次男坊は、昨日ようやく自転車を買ってもらい、今日は父さんをお伴に自転車の練習に出掛けた。
近所をぐるりと1周したが、半年ぶりなので、フラフラして方向が定まらず、仲通りの車通りも多いので、見ていてハラハラドキドキ。
30分以上かけてようやく円山公園に着いてみたら、何と、遊歩道も雪が積もっていて自転車がこげない。
仕方がないので、歩道上を押して帰ってきた。
あと1か月くらいはがまんがまん。

日別画面へ

03月29日

起床時刻:06時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

03月28日(金)

起床時刻:06時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

5時台の壁、破れず。
そして、何と、ほとんど同時刻に寝たはずの長男坊が、先に起きていた。
春休みになると張り切って早起きするのって、ナゼ???

昨日は、待ちに待った袴田事件の第2次再審開始請求の決定言渡し。
DNA鑑定の結果から、再審開始と死刑執行停止はある程度予想していたが、何と、捜査機関により証拠のねつ造が行われた疑いがあり、勾留(こうりゅう)を続けること自体が正義に反するとして、即時釈放を命ずる画期的な決定だった。
勤務先の味噌会社専務一家4人を惨殺し放火したとして逮捕されてから48年間、しかも、その大半を「死刑囚」として執行の恐怖におびえながら過ごしてきた袴田さんは、精神の安定を失ってしまい、認知症をも発症して、ここ4年間は再審弁護団や実姉との接見をも拒んでいたという。
昨日の決定についても、弁護団が直接本人に伝えられたとはいえ、果たして意味の認識があるのかどうか?というコメントだった。
再審公判はこれからだが、社会復帰を果たして健康を取り戻し、1日も早く後楽園ホールの「袴田シート」でボクシングのタイトル戦観戦を果たしてほしい。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014032402000112.html

日別画面へ

03月27日(木)

起床時刻:06時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ジグザグ曲線が続く今日このごろ。
日記も2日間書いていなかった。
このところ、弁護士会の各委員会の打ち上げなどで、3日連続宴席だった。
いずれも楽しいひとときだったが、下戸のボクにはいささか辛いものもある。
土曜の夜にもう1つあるので、今日と明日は、休肝日。
仕事に専念しよう。

日別画面へ

03月26日(水)

起床時刻:06時33分[いま起きた]ボタンで記録されました。

03月25日(火)

起床時刻:06時00分

03月24日(月)

起床時刻:07時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おねぼう。
昨夜は、某専門学校の追試問題を作っていたら、寝るのが28時を過ぎてしまった。
あぁねむいねむい。

・・・と、これだけ打つのに、いったいどんだけ時間がかかるんだか。
前途ほど遠し。

日別画面へ

03月23日

起床時刻:06時30分

キンコンカンコン~♫
聞き慣れないアラーム音で目覚めた。
そういえば、iPhoneに乗り換えたんだったっけ。

今日は、朝からお出かけ。
昨夕の打合せに、体調を悪くして来られなかった人がいるので、自宅にお邪魔して申立てに必要な書類をもらって来なければならない。
ついでに、新たな成年後見事案で、ボクの戸籍と附票も必要になったので、中心街にある「大通証明サービスコーナー」にも行ってこよう。
あぁそういえば、〆切を過ぎた原稿も2本書かねばならぬ。
某専門学校の追試の問題も作らねば。

何だか忙しい日曜日になりそうだ。

日別画面へ

03月22日

起床時刻:05時55分

かろうじて、5時台の起床。
昨夜は、iPhoneの設定作業に予想外に手こずった。
ン時間もかけてようやくアドレス帳のインプットを終え、携帯メアドの変更連絡を同報メールで送ったが、最初に帰ってきたわが母からの
「変更先のアドレスと、発信元のアドレスが違うよ」
という指摘を受けて、真っ青(*゜Д゜)
どうやら、アドレスを書き間違えたみたい。
ところが、発信先をBccしていたので、どこに送ったのかわからなくなり、30分以上かけてようやく訂正メールを送り終えた。
22時を過ぎてメールを受け取られた方々、どうもお騒がせしました(o_ _)o

日別画面へ

03月21日(金)

起床時刻:06時26分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は、午前中から、次男坊の通う書道教室の合同発表会。
市内のとある公設ギャラリーが会場だが、駐車場がなく、周辺のコイン式駐車場の数も限られているので、どこにも車を停められない。
やむを得ないので、坊たちとカミさんを会場前でいったん降ろして、それからぐるぐると駐車場探し。
2巡ほどしてようやく、5つ向こうの交差点の近くに、目立たない有人駐車場を見つけた。
会場からはちょっと遠いけど、30分100円と、より近くのコイン式駐車場の半額なので、お得な気分。
会場内では、指導教員別に展示場が分かれていて、ずらりと生徒の作品が掲げられていた。
受賞者向けの写真撮影用「お立ち台」まで用意されていたのはびっくり。
うちの次男坊の作品を含む一角をパチリと撮影し、Facebookにアップして、おしまい。

ランチタイムは、次男坊のご所望に応えて、旧宅近くの回転寿司店へ。
ここは、カウンターから離れた席だと、タッチパネルで注文できるのがいいらしい。
食事の後、いくつものスーパーや量販店をはしごしてお買い物の後、携帯ショップに立ち寄り、ボクのガラケーをiPhoneに買い替えた。
ホントはガラケーのままでも良かったのだが、今使っているもの(3年目)より高性能のものをと所望したところ、「この3種類しか売ってません」と、まるで魅力のない3機種を示され、しかも本体価格がスマホ並みに高いので、やむなく乗り換えることにした。
さんざん迷った末、AndroidではなくiPhoneに決めた。
はてさて、うまく使いこなせるのか?!

日別画面へ

03月20日(木)

起床時刻:06時55分

ねぼう曲線、ますます右肩上がり。。。
昨夜は日付が変わる前に寝たはずなのだが、ぐっすり寝てしまった。
お陰で朝は目覚めが良いけど。

昨日の記者会見は、法曹人口問題に関する15単位弁護士会共同の政府への申し入れについてだったが、今朝の北海道新聞に、ベタ記事ながら載せてくれたようだ。感謝。

それと、昨日言い渡されたハラスメント訴訟の判決は、完勝とは言えないまでも、訴訟費用の負担割合にして「19対1」で勝利をおさめることができた。
金額はともかく、判決理由は、個々の証拠をつぶさに分析して、原告の供述のこの部分は信用できる・できないと結論づけているので、なかなか説得的だと思う。
さて、敵さんは控訴するかな。

日別画面へ

03月19日(水)

起床時刻:06時30分

じりじりと早起きグラフが右上がりに。。。
昨夜は、22時過ぎに帰宅し、家族が寝静まった後もPCに向かっていたが、いつの間にか(-_-)zzz
気が付いたら26時を過ぎていた。
それからいったん布団に入ったけど、なかなか寝付かれず、また起きてしまった。
中途半端なうたた寝すると辛いなぁ。

さて、これから司法記者クラブに出向いて、重大発表?!

日別画面へ

03月18日(火)

起床時刻:06時00分

6時ジャストに起床。
昨夜は、帰宅してから「隠蔽捜査」の録画を観た後、久々に「ニュースJAPAN」を観た。
特集で「生活苦弁護士の卵が怒りの訳」と題して、司法修習生の貸与制がもたらす諸問題を採り上げていた。
今の研修医制度は、かつて無給インターン制度が長く続いていたのを、司法修習生の給費制も参考にして制度改革されたものなのに、当の給費制が廃止されてしまったというアナロジー。
司法試験に合格した後、司法修習生に採用され、わずか1年の間に裁判官・検察官・弁護士の実務を学だけでも大変なのに、その間の生活費や書籍購入費用などは一切支給されず、1年間食いつなぐ資産のない人は最高裁から借金をさせられるとは、何と残酷物語。
もともと、司法試験合格者数を大幅に増やし、その供給源として作ったはずの法科大学院が粗製濫造され、司法修習を終えても就職できない人が4~500人出ているなど、もはや現状の2000名でも多すぎるといわれているのに、肝心の合格者数や、増員に併せて導入されたはずの「貸与制」を見直さないのはいかがなものか。

まだ番組HPで映像が観られるみたい。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00264928.html

日別画面へ

03月17日(月)

起床時刻:05時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

5時ジャストにアラームをセットしたが、どうしても起きられず。
少しずつ早めていくしかないなぁ。

昨日は、長男坊のリクエストで、お誕生祝いに「人生ゲーム」を買った後、久々に実家へ立ち寄ったら、母が物置から「人生ゲーム」を出してきた。
何と、今から18年前、ボクが札弁の新入会員歓迎会のビンゴゲームで引き当てた景品。
あれからどこへ行っちゃったんだろう、と思っていたら、こんなところにあったのか。
箱を開いてみたら、車に乗せるピン(男女別に色分けされている)もほとんどが未使用のままで、わずか1回使ったかどうかでお蔵入りしていたようだ。
いやはや勿体ない。
そういえば、もっと昔、僕らが子どもの頃には、初代「人生ゲーム」を家族揃って楽しんだっけ。
あの頃は、ゲームの終わりに持ち金を精算して、「大富豪」か「貧乏農場」かに分れたが、今じゃおけらになると「無人島」行きになるみたい。
母と坊たち、ボクの4人で始めたものの、みんなルールを知らない(忘れた)ので、意外と時間がかかってしまい、これじゃきりがないと、19時をもってゲームオーバー、その時点の所持金で勝敗を決めることにしたら、何と最下位だった。。。

日別画面へ

03月16日

起床時刻:08時30分

またも日曜のおねぼう。
昨夜は、カミさんと坊たちが、サッカー少年団の納会で、独り留守番。
まだ手つかずだった確定申告をやろうとしたら、「宇宙兄弟」をTV放映していたので、つい見入ってしまった。
この原作コミック、かれこれ4年前東京出張中に入院したとき、妹がお見舞いに来て貸してくれたもので、ストーリーはよく覚えていた。
映画ではどこまでやるのかな、と思って見ていたら、弟ヒビトは月面での遭難から奇跡の生還を果たし、兄ムッタはJAXAでの厳しい選抜試験を勝ち残ったところまでで、エピローグでは思い切り飛ばして兄弟が宇宙に向けて飛び立って行った。
子どもの頃からの夢をかなえるって、いいなぁ。

日別画面へ

03月15日

起床時刻:06時33分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は。ホワイトデーなので、昼休みにフルーツケーキファクトリーへ出掛けて、フルーツ各種てんこ盛りのホールケーキ1個(大)と、いちごいっぱいのホールケーキ2個(小)を買ってきた。
大きいのは事務員さん一同で分けてもらい、小さいのはカミさんと妹弁に1つずつ。
いつもより少し早めに帰宅したら、ちょうどカミさんと坊たちが夕げの最中。
ケーキを出したら、3人揃って目がテン。
昼間に長男坊の誕生祝いでお友達数名が来るというので、カミさんが小さめのケーキを買って冷蔵庫の野菜室に入れておいたのに、長男坊がそれを見つけられず、丸ごと残っていたらしい。
確かに、小さめとはいえ、ケーキ2個じゃあ持てあますよなぁ。
話し合いの末、昨夜はボクが買ってきたフルーツ各種てんこ盛りのケーキをいただき、カミさんが長男坊に買った方は日曜日に食べることになった。
今夜は、サッカー少年団の納会があるというので、ボクは「おひとりさま」。

日別画面へ

03月14日(金)

起床時刻:05時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

辛うじて、5時台に起きられた。
昨夜、寝る前に養命酒を飲んだので、熟睡できた感あり。
あれあれ、長男坊も起きてきたぞ。
もしかして、今日が誕生日だから、張り切って起きたのかな。

日別画面へ

03月13日(木)

起床時刻:06時20分

早寝しようと宣言しながら、昨夜も夜更かししてもうた。
おかげで今朝もこんな時刻に。
はてさて、いつになったら5時台復帰できるのか?!

日別画面へ

03月12日(水)

起床時刻:06時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝もねぼう。
何だか6時半~7時起きが定着しつつあるようでまずいぞ~(ー‘`ー;)
何とか早起き生活に復帰、そのためには早寝しよう!

日別画面へ

03月11日(火)

起床時刻:07時05分

今朝もおねぼう。
昨夜は25時過ぎに、養命酒を飲んで寝たら、効果てきめん。
夜中に1度も目覚めることなく、ぐっすりと熟睡できた。
おかげで今朝は気分爽快\(^O^)/
でも、宿題は終わってない(; ̄O ̄)
今日も1日がんばろう!

日別画面へ

03月10日(月)

起床時刻:06時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

6時きっかりの目覚め。
隣のベッドで、次男坊がすやすや寝ていた(-_-)zzz
7時に起こすべきところ、うっかり7時半まで忘れていた。
案の定、う~う~攻撃が始まり、ようやく機嫌が直って着替えたときには、既に7:50。
ヨーグルトだけで、パンも食べずに、スタコラサッサと出掛けていったε=ε=┏( ・_・)┛
置いてきぼりを食った長男坊曰く「給食までもたないよ、きっと」
そうだよなぁ。。。

新しい自家用車の1か月点検、結果はもちろん異常ナシ!
なかなか作動しなかったアイドリングストップ機能の"なぞ"が解明されたのが最大の収穫かも。

日別画面へ

03月09日

起床時刻:08時29分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おおねぼう。
昨夜は日付けが変わる前に帰ったものの、26時ころまで起きていた。
日曜だからま~いいかな~と、アラームをセットしないで寝たら、案の定こんな時刻。
さて、これから夜勤明けのカミさんを迎えに行き、その足で朝ごはん用のパンを買ってこよう。

日中は、某看護学校の採点結果をチェックし、再試験対象者を絞り込む作業。
カミさんは「全員受からせなきゃ」って言うけど、どうしても数名残ってしまう。
レポート課題の出来栄えで加点してもダメな人は、やっぱり再試に臨んでもらうしかないな。

あっという間に真っ暗になってしまったので、買物と夕食を兼ね、家族揃って外出。
外は雪がしんしんと降っている。
明日の朝が思いやられるなぁ。

日別画面へ

03月08日

起床時刻:06時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日も日帰りの東京出張。
18の弁護士会を代表する40数名が集まって、法曹人口問題の意見交換会。
午後1時から5時までの4時間、徹底的に討論した後、近場の居酒屋に場所を変えて懇親会。
今回は司会進行役でなく一参加者として気楽に発言することができた。
次回からはしばらく参加できないだろうが、後任の方にがんばっていただきたい。

日別画面へ

03月07日(金)

起床時刻:06時30分

夜更かし・ねぼうが続く。

夜は、2人の修習生から、移転料支給をめぐる最高裁の石頭ぶりとその後の変心について貴重な話を伺った。
その後駆けつけてきてくれた弁護士もいて、5人で楽しくお食事会。
こちらが元気をもらったようだ。

日別画面へ

03月06日(木)

起床時刻:06時30分

今朝も5時台起きならず。
なかなか早起き生活に復帰できない。
原因ははっきりしている。
夜更かししたから。
今夜は会議で帰りが遅くなりそうだが、帰ったらさっさと寝よう。

さあ、行動開始!

日別画面へ

03月05日(水)

起床時刻:07時00分

さらにねぼう。
どうやら、昨夜アラームをかけ忘れて、爆睡してしまったらしい。
薬用養命酒の効果てきめん。
だが、まだ鼻がむずむずしていて、時折りくしゃみが出る。
今夜は弁護士会で死刑制度の勉強会があるけど、大事をとって家で休もうかと思案中。
(-_-;)ウーン‥

結局参加した。
事前配布された資料集は秀悦な出来栄えだったけど、正直言って、シンポはちょっと期待外れ。
企画した方々には悪いけど、人選にやや難ありでは。

日別画面へ

03月04日(火)

起床時刻:06時31分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝もねぼう。
というか、昨夜はつい26時まで夜更かししてしまった。
それでもなお、宿題が終わらない。
今日はいつもより早めに家を出て、朝のうちにさっさと終わらせてしまおう。

午後イチで、東電福島第一原発事故の被災者による第3次提訴に同行した。
今回は、33世帯110人と、これまでで最大規模となった。
特措法で東電に対する請求権の消滅時効が先送りされたとはいえ、国に対する責任追及は、3・11から間もなく3年になろうとしているため、"駆け込み乗車"が相次いだものと思われる。
なのに、実際に提訴行動に参加した原告は、たったの3人で、うち実名を出せる方が2人だけ。
そのうち1人は、ボクが担当している原告さんなので、とてもありがたかった。
先ほどネットで調べてみたら、全国規模で実名が報道されているみたい。
(北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/524912.html

日別画面へ

03月03日(月)

起床時刻:06時22分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝はアラームをつけ忘れて、気がついたらこんな時刻。
やばい!
今日は日帰りで横浜地裁に出張だった。
大急ぎで坊たちを叩き起こして、一緒に出掛ける準備をしなければ。

で、新千歳空港へ向かったものの、タッチの差で1つ電車が遅れてしまい、予約便に間に合わなかった。
かろうじてラスト1人で次の便に振り替えできたものの、その便が、機材不具合で何と欠航に(-_-)
大急ぎで、30分後に到着する他会社の便を予約し(高かった!)、裁判所に電話して30分ほど期日を繰り下げてもらった。
羽田に着いてみたら、今度は横浜で乗り換える予定のみなとみらい線(東武東上線・東京メトロ副都心線直結)が、池袋で人身事故があったとかでダイヤが乱れているそうな。
仕方がないので、横浜からタクシーで裁判所に向かった。
このため、変更後の期日にも10数分遅れてしまい、平身低頭(o_ _)o

1年3か月かかった裁判が、ようやく和解解決したので、現地で合流した依頼者ご一家と、中華街に出向き、お祝いを兼ねてお食事をご一緒させていただいた。
カミさんへのお土産に大好物の小籠包を、事務所へのお土産には美味しそうなクッキーを買った。
帰りの飛行機では爆睡してドリンクもらい損ねた。

日別画面へ

03月02日

起床時刻:08時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

3月の2日目に、いきなりねぼう。
ホントは、昨日午後から1泊2日で開催中の、某法律家団体の総会に出なければならないが、家族の事情を優先させて日帰りにしてもらった。
で、家族揃っておおねぼう(^◇^;)

このたび買い替えたマイカーは、何と3列で8人乗り。
それでも5ナンバー。
車体が縦長で、運転席が高めなので、従前とは運転感覚が違い過ぎる。
慣れるまではのろのろ運転必至かな。

日別画面へ

03月01日

起床時刻:06時15分

今日から3月!
心機一転、ガンバロウ(^^)/

日別画面へ