201411 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:06:37

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日

起床時刻:07時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

2泊3日の大阪出張から帰ってきて、思わず油断しておねぼう。
今日こそは、年賀状用の家族写真を撮っておかなければ。
ついでに、事務所報の新春号に載せる写真も。
さて、撮影スポットはどこにしようかな。

・・・と考えながら、家族みんなで家を出て、立体駐車場からマイカーを出そうとしたが、なぜか車のドアロックが外れない。
念のためカーディーラーに電話をかけて聞いてみたら、キーレスエントリー式の鍵のポッチを引くと、あれあれ、中から鍵が出てきた。
これでドアロックを外したが、案の定、バッテリーが上がっていて、エンジンも始動しない。
どうやら、この前の月曜日に、後部座席左側ドアの豆球が点いたまま1週間もの間、立体駐車場の中にあったので、バッテリーの電源を食いつぶしてしまったらしい。
すわ、JAFへのSOSかと思いきや、ちょうど車のリコール通知が来ていたので、ディーラーが車を引き揚げて、リコール対応のついでにバッテリーも充電してくれることになった。

というわけで、間一髪助かったけど、おかげで記念撮影は延期に。
来週末までに雪が降ってしまうのではないかと、やや心配だ。

日別画面へ

11月29日

起床時刻:06時50分[いま起きた]ボタンで記録されました。

神戸の朝。
二夜連続して26時就寝のため、眠くてたまらん。
帰りの飛行機でぐっすり眠れるかな。

昨日は、近畿弁護士会連合会の人権擁護大会に「来賓」として参加させていただいた。
こちらは、定期大会と人権擁護大会とを1年交代に開いており、午前中の記念シンポジウムのテーマも、後者の場合はときの人権課題の中からセレクトするらしい。

第1分科会「ヘイトスピーチは表現の自由か?」に参加した。
あらかじめ在特会の連中が押しかけてくることが分かっていたようで、民間のガードマンも配置して、参加者全員に記帳を求める(弁護士会の公開イベントとしては極めて稀なこと)、開会挨拶では不規則発言や録音録画の禁止、写真撮影は許可制などといった注意事項が強調されるなど、ものものしい雰囲気の会場だった。
確かに、ボクが座った最後部の方には、それらしき雰囲気の人びと(共通しているのは、ラフな服装で開会後も帽子を取らない、一切拍手をしないなど)があちこちに見られる。
顔見知りの大阪の弁護士から、もしもの時はよろしくと言われて困惑した。
来賓用のデカデカとしたリボンつけたまま警備応援しろってかい⁈(笑)

が、蓋を開けてみれば、定刻きっかりに、何の波乱もなく幕を閉じた。
連中も、京都朝鮮学校襲撃事件(刑事では有罪とはいえ実刑を免れたが、民事では八百万を超える高額の損害賠償と、同種行為の差止めが認められた)の二の舞を怖れたのか、通行人のいない完全アウェイでの闘いに勝算はないと見たのか、はたまた、取るに足らない内容のシンポと思ったのか…

個人的な感想を言わせてもらえば、四人のパネラーはみな一家言ある方々(憲法と刑事法の学者、国際人権法に詳しい弁護士、ヘイトスピーチの取材を続けてきたジャーナリスト)だが、いかんせんコーディネートが稚拙で、ただ四人順番に当ててめいめいの意見を言わせるだけで、パネラー相互のディスカッションは皆無に等しかったのは、聞いていてとても物足りないというか、フラストレーションが溜まってしまった。
終了後、東京で反差別の活動に関わっている弁護士に感想を聞いたら、同じようなことを言っていた。
一方、主催者側の弁護士によれば、準備の過程で意見が分かれて(在特会に肩入れする会員もいたらしい)、ヘイトスピーチに対する新たな法的規制の是非につき決着がつかないまま、あのような進行にせざるを得なかったとか…

午後の大会は、午前中とは打って変わって、来賓席を含めても100人いるかどうかという閑散ぶり。
第1、第2の両分科会関連と、他に2本の決議案が審議されたが、予想外にも反対意見がなく、あっさりと採択されてしまった。
休憩後の日弁連執行部との意見交換会も、法科大学院の統廃合、司法試験予備試験の受験資格制限、司法修習生への給費制復活、そして、法制審議会での取調べ一部可視化と引換えに導入されようとしている司法取引、通信傍受範囲拡大をめぐる問題など盛りだくさんの事前質問が出されていたにも関わらず、当日は質問者がみな欠席で、日弁連側の答弁に対する再質問はなし、会場からの発言も、質問ではなく一方的な意見を述べるだけで、これまたあっさりと終わってしまった。
うちの弁連大会の方が断然「スリリングでエキサイティング」(理事長談)だな(笑)

会場の大阪弁護士会館から1キロ近く歩いたホテルでの懇親会は、たこ焼きや串揚げ、神戸牛ステーキなどの屋台もある豪華なものだった。
ごちそうさまでした。

日別画面へ

11月28日(金)

起床時刻:06時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

11月27日(木)

起床時刻:06時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝は、4時間余しか寝てないが、朝一番で大阪出張なので、眠い目をこすって何とか起床。
朝ごはん食べるか朝シャンするか、しばし迷った末に後者を選択。
それでも準備にあたふたして、空港バス発車のわずか5分前に飛び出してギリギリセーフ。

伊丹空港行きの小型機は、ANAとIBEXとのコードシェア便で、乗り心地は悪くないけど、座席の横幅がいささか狭くて窮屈だった。
関西入りは1年数ヶ月ぶりなので、当初は学生時代を過ごした京都に行くつもりだったが、途中で気が変わって神戸の街をぶらぶら散策した。
前夜夕食会は、大阪城近くの「太閤園」という和風迎賓館。
7000坪もあるという広大な敷地に広がる日本庭園、とりわけ紅葉のきれいな散歩道に魅了された。

日別画面へ

11月26日(水)

起床時刻:07時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おねぼう。
昨夜は、久々に午前様ご帰宅の26時就寝。
あぁ眠い(ρд-)

明日は出張だというのに、まだまだやることがたくさんある。
今日は眠い目をこすってがんばろう。

昨日は、地方自治体と弁護士会との連携に関するシンポジウムと、それに先立ち、自治体連携についての日弁連と道内4弁護士会との意見交換会に参加した。
丸1日つぶれてしまったが、人口数万人の小さな町で任期付職員として生き生きと働く若手弁護士と、その採用に踏み切った経緯や町行政にもたらした好影響について町長からお話を聞くことができるなど、得るものも多かった。

日別画面へ

11月25日(火)

起床時刻:06時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。

11月24日(月)

起床時刻:05時20分[いま起きた]ボタンで記録されました。

なぜだか日祝日になってからの早起き。
やっぱり、寝るのが早いからかな。

昨夜は、司法修習同期の方のご母堂のお通夜に参列した。
生前にはお会いしたことのない方だったが、無宗教で、ご縁のあった方々が次々にマイクを握って故人との想い出を語るという理想のスタイルだった。
しかも、所要時間70分程度で終わるという申し分のなさ。
どうせやるのなら、こういうのがいいな・・・って、自分の葬儀は自分じゃできないが。

日別画面へ

11月23日

起床時刻:05時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。

実に12日ぶりの5時台起床。
せっかく早起きしたのだから、せいぜい時間は有効に使いたい。
さて、最初に何から手をつけようか。
同時並行で、法律の実務本と、弁護士業務のノウハウ本、趣味の温泉本、そして封切りされたばかりの映画「紙の月」の原作本のいずれかを読もうかな。
全巻まるごといただいたのに、最近まで手付かずだった「のだめカンタービレ」もいいな。
何れにせよ、エアロバイクを漕ぎながら読まないと、カミさんチェックが入りそうな…
あっ、その前に、カーくんの水槽を掃除して朝ごはんをあげなくちゃ。

午前中は、50分かけて清田区内の1日相談会に出かけた。
3件相談を担当したが、うち1件は持ち帰り。
わざわざ中央区内のうちの事務所まで来ていただくのは恐縮だが、事案が複雑で資料も不足しているので、やむなしか。

相談会を昼過ぎに退出して、向かった先は、江別市内にある道立図書館。
ここは、アクセスは不便極まりないが、札幌市立の各図書館に比べて開架図書数が段違いに多くて、たいがいの本が見つかる。
今日は、じん肺訴訟の関係で、呼吸器科の専門書を2冊、看護学生向けのテキスト(現に教鞭をとっている看護学校のとは別会社)を1冊借りてきた。

日別画面へ

11月22日

起床時刻:07時23分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おおねぼう&書き忘れ!

日別画面へ

11月21日(金)

起床時刻:06時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨夜は予定を全部ブッチして帰ってしまった。
日曜日でもないのに、家族でお鍋を囲んでワイワイと楽しいひとときであった。
食後にエアロバイクを30分ほど漕いでひと汗かいてから、シャワーを浴びて22時台に就寝したから、かれこれ8時間は眠ったことになる。
おかげで少しばかり元気を回復したような。

日別画面へ

11月20日(木)

起床時刻:06時22分[いま起きた]ボタンで記録されました。

何だか少しずつ後退してるなぁ。。。
明日から少しずつでも前進に転じないと。

昨夜は、2週間ぶりの看護学校での講義だった。
90分間ぶっ続けでしゃべり通したので、へとへとに疲れたが、聞いている方も疲れただろうな。
次回はもう少し双方向性のやりとりができるよう務めよう。

日別画面へ

11月19日(水)

起床時刻:06時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

一進一退が続いている。
昨夜は、22時に帰宅したので、そのまま「さよなら私」を観てしまった。
しかも、その間にエアロバイクを漕ぎながら、実家からもらってきた柿を皮まま丸ごと2個も食べてしまった。
おかげで今朝は若干胃もたれ気味。
だめじゃん(>_<)

日別画面へ

11月18日(火)

起床時刻:05時49分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝も5時には起きられず。
快眠アプリの折れ線グラフは、ここ数日、夜中に何度も「目覚め」があったことを示しているが、当の本人にはとんと記憶がない。
激しく寝返りを打っているのかな?

日別画面へ

11月17日(月)

起床時刻:06時30分

5:15にいったん目覚めたが、WCからベッドへ逆戻り。
5:30ころ、長男坊が起きて廊下を歩く足音が聞こえたが、案の定自室へ逆戻り。
結局、6:30まで布団の中でぬくぬくしているうちまどろんでしまった(>_<)
明日は、目が覚めたら気合いを入れて起きることにしよう!

沖縄県知事選は、予想以上の大差でオナガさんが大勝した。
那覇市長選も、オナガさんの後継候補が当選した。
沖縄県民は、そして、日本国民は、いつまでも黙っていないぞ!
アベくんよ。

日別画面へ

11月16日

起床時刻:07時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。

週末の寝坊。
でも、昨日の分もぐっすり眠れて良かった。

今日は、午前中から、僕はオシゴト、かみさんと次男坊は某スクールの体験レッスン、長男坊は友達と遊びに出るという、いつもの週末と違ってそれぞれに忙しい1日になりそうだ。
しかも、坊たちは「温泉行きたい!」なんて言ってるけど、夕方からスーパー銭湯に行く時間取れるのかしらん…

それにしても、外遊中のアベ総理は、どうせこれから支持率が下がるだけなら今のうちに解散・総選挙に打って出て、与党の議席減を最低限に抑え政権を維持した上で、次の4年間は支持率など気にせずにやりたいことをやるんだそうで)←新聞報道の限りですが)、まさに「もっとやりたいから解散」。
こんなワガママ宰相には、さっさとご退場いただくのみならず、「三度目の正直」は絶対にないほどダメージを受けてもらわないと、この国はひたすら弱肉強食の戦争国家になってしまうぞ。

日別画面へ

11月15日

起床時刻:06時31分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨夜は早めに寝たはずが、夜中に何度も目が覚めてしまった。
次男坊がベッドのとなりに寝ると、かわいいけどかなり窮屈だなぁ。

今日は、子ども達の学習発表会。
二人とも良く頑張っていた。
にしても、僕らの頃に比べて、なるべく多くの児童に出番を与えようとする余り、いささか悪しき平等主義がまかり通っているような気がする。
特に、主人公の役を何人もの児童にバトンタッチさせるのは、いかがなものか…

日別画面へ

11月14日(金)

起床時刻:07時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

またまたV字ターン。
が、昨夜も寝るのが26時近くになってしまったから、やむなしか。
師走が近づいてきて、バタバタと忙しく、なかなか早寝ができないなぁ。

昨夜は、事務所を出てEVで地下鉄駅に降り、自宅付近の駅で降りて地上に出てみると、何と、一面の雪景色。
昼間にちらほら雪が降っていたのは気付いていたが、まさかこれほどまで降り積もるとは。
この分じゃ、明朝はもっと積もっていて、明日はすべり止めの付いた冬靴じゃなきゃダメだろな、と思っていたが、やっぱりそうなった。
問題は、夏タイヤをはいたままのマイカーの方。
ちょうど明日にはタイヤ交換の予定を組んでいたが、履き替えた後の夏タイヤをどこで乾かそうかな。

日別画面へ

11月13日(木)

起床時刻:05時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

辛うじて、5時台起き。
昨日は昼間から両肩をはじめ身体の節々が痛くてたまらず、弁護士会の研修が終わるやいなや、事務所経由で速攻で帰宅し、シャワー浴の後誰よりも先に寝てしまった。
だから、かれこれ7時間半以上は眠ったことになるが、まだ何となく両肩が重たい。
今週末はゆっくり身体を休めたいものだが・・・土日ともオシゴトの予定があったなぁ。。。

日別画面へ

11月12日(水)

起床時刻:07時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。

まさかのV字ターン。
昨夜遅くまで、エアロバイクを漕ぎながら、たまっていた録画を観ていたら、すっかり寝坊してしまった。

昨日は、高裁民事部の裁判官、書記官の方々との協議会に出た。
なかなか勉強になったが、黙って聞いていれば良いものを、つい3回も発言してしまったのは反省点かな。
協議会後の懇親会がお開きになってから、自分のコートを着て事務所に帰ったつもりが、気が付いたら他人のものだった。
青くなって今朝あちこちに手配したら、お昼前にようやく取り違えた人が見つかって、ホッとひと息。

日別画面へ

11月11日(火)

起床時刻:05時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。

久々の、5時起き。
誰かさんの日記にも書いたが、一度目を覚ました後の二度寝中の夢は、なかなか捨てがたいものがある。
が、今朝のはさっぱり面白い展開にならないので、仕方なく「えいやっ!」とかけ声をかけて起きた。

さぁ、朝食まであと1時間、どのオシゴトから手をつけようかな。

日別画面へ

11月10日(月)

起床時刻:06時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

少しずつ、少しずつ、原状復帰。
そのために昨夜は早めに就寝したが、3時前にふと目が覚め、その後1時間ほど寝付けなかった。
なぜだろう?

人間ドッグで、両肺下野に粒状影があるから精密検査を要すと指摘された。
おそるおそるCT検査を受けたところ、肺の血管が太い上に、その影が皮下脂肪でかすんだため、粒状影になったようだとの見立てだった。
ホッとひと息。
が、胃の内視鏡検査でピロリ菌除菌が必要とも指摘され、昨日から服薬が始まった。
1週間の間、毎朝毎晩、欠かさず抗生物質を飲まなければならない。
忘れないように、ここに書いておこう(笑)

今夜は、札幌弁護士会の人権賞選考のためのプレゼンテーションを見に行った。
今年で10何年めかの人権賞だが、応募団体自らが行うプレゼンは、今年が初めての試み。
エントリーされた9団体それぞれの持ち味を発揮したプレゼンで、巧拙は分かれたが、どこも地道な人権擁護活動をまい進されていて、出来ることなら全団体に受賞してもらいたいものだと思った。

日別画面へ

11月09日

起床時刻:08時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。

トンでもない大寝ぼう。
坊たちはサッカー練習試合の代わりに、コンサドーレ札幌のホームゲームを見に行くらしい。
いいなぁ…

試合が終わった後、札幌ドーム付近まで車で迎えに行った後、坊たちのスキーセットを買いに行き、帰りにみよしのぎょうざで早めの晩ごはん。
みよしのぎょうざは、ずいぶんとしばらくぶりに食べる気がする。
出来たては確かに美味しかったが、やっぱり王将の方がいいな。

日別画面へ

11月08日

起床時刻:06時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。 06時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

うわ〜
ついつい二度寝してしまい、一歩前進二歩後退。

日別画面へ

11月07日(金)

起床時刻:06時14分[いま起きた]ボタンで記録されました。

少しずつ、前進。
何とか5時台の壁を破りたいのだが、明日はどうかな?

TVで、恵比寿ガーデンプレイスが20周年を迎えたのを記念して、イルミネーション(バカラの巨大シャンデリア)を観に来た男女二人組に「交際期間はどのくらい?」という聞き取り調査を行う予定、と報じられていた。
そんなこと聞いてどうするの?!
http://gardenplace.jp/special/1410baccarat/index.html

日別画面へ

11月06日(木)

起床時刻:06時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。 06時42分[いま起きた]ボタンで記録されました。

せっかく6時ジャストに起きたのに、ついつい二度寝してしまった。
暖かい布団のせいにしてばかりはいられないな。
はんせい。

今日は、岩見沢に出張相談。
4件とも、その場のアドバイスに終わってしまった。
ご本人にとっては、弁護士費用のコスト倒れに終わりそうなのでそうしたが、後で良かったのかなぁと気になる。

日別画面へ

11月05日(水)

起床時刻:06時51分[いま起きた]ボタンで記録されました。

またまた又ねぼう。
なかなか遅寝遅起き生活から脱却できないのは、困ったもんだ。

昨夜は、とある自主的な勉強会に参加して、たっぷり150分有意義な時間を過ごした。
弁護士会の公式な研修会では、なかなか生の題材は扱えないから、必然的に面白さも半減してしまうからなぁ。

日別画面へ

11月04日(火)

起床時刻:07時03分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日からウィークデー。
早起き生活に復帰すべく、アラームを6時にセットしたはずが…
うかつにも、無意識のうちに止めてしまったようで、7時まで惰眠を貪っちまった(・・;)
カミさんが坊たちを叩き起こす声で、ハッと目が覚めた。

窓から見える山の頂は、もうすっかり冬景色。
大倉山のジャンプ台には、雪が積もっているようだ。
今日からコートを着て出かけよう。

日別画面へ

11月03日(月)

起床時刻:07時12分[いま起きた]ボタンで記録されました。

三連休最終日。
昨夜もやや夜更かししてしまい、7時を過ぎてようやく起きられた。
外は小雨模様だが、坊たちは、フットサルの練習試合があるといって、元気よく出掛けて行った。
僕も元気よく、というわけじゃないけど、事務所に出てオシゴトするとしようか。

日別画面へ

11月02日

起床時刻:07時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

またもや、ねぼう。
昨夜も夜更かししてしまった。
3連休だと気が緩んでいかんわ。
明日は、今日の分も事務所に出てオシゴトせねばなるまいな。

日別画面へ

11月01日

起床時刻:07時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

11月は、初日からいきなり大寝坊。
昨夜は、京都から敬愛する学者が講演に来られたので、懇親会の後、JRタワーの35階にあるバーにお連れした。
話が盛り上がり、看板まで居座ってしまったので、地下鉄も終電が出た後だった。
就寝は26:30。
7時にセットしたアラームに気づかないほど爆睡してしまった。
明日からは、早寝早起きに復帰せねば!

日別画面へ