201510 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:06:12

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日

起床時刻:06時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

10月もとうとう最終日。
午前中は人間ドック。
死ぬほど嫌な胃カメラ検査も、なぜかさほどの苦痛もなく切り抜けてホッとした。
若くて腕の良さそうなドクターがやってくれたからかな。
検査終了後、食事を取るまでに1時間をおかなければならないというので、その間に眼科に行って、出来上がった眼鏡の検査。
その後クリニックに戻って、与えられた食券でランチをいただいた。
なかなか美味だな。

午後は、じん肺・アスベスト関連の全国弁護団会議。
懐かしい先輩方の顔、顔、顔…
1時半から始まって、コーヒータイムをはさんで6時を過ぎてもまだ終わらず、最後はこっそり途中退出。
6時半からは、わが父上の米寿のお祝い。
この間何度か一緒に食事をしたときは全てお寿司屋さんだったので、今回は中華にした。
テーブルバイキングにしたら、一度に出せるのは5皿まで、1皿は8人分まとめて出す、残したら別に単品料金を取られる、という厳しいルールを課せられた。
なんだかなぁ…
でも、喜んでもらえて良かった。

日別画面へ

10月30日(金)

起床時刻:06時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝もねぼう。
どうも1発目のアラームでは起きられない。
早く寝れば早く起きられるのは分かっているのだが...

次男坊が先に起きてPCを占拠していた。
先日購入・インストールしたMinecraftというゲームに夢中で、おはようと声をかけても「うん」と生返事。
長男坊に至っては、何度声をかけても布団をかぶって起きてこない(-_-)ZZZ
むぅぅ...

日別画面へ

10月29日(木)

起床時刻:06時51分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝もねぼう。
昨夜はうっかり夜更かしして、気が付いたら26時。
さすがに今朝は寝起きが辛かった...

今週は何だか長く感じるなぁ。
あと2日、ガンバロウ(^^)/

日別画面へ

10月28日(水)

起床時刻:06時39分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ねぼう。
1度目のアラームが鳴ったが、まだ5:30だからあと30分だけ、と思いきや、実は6時だったようだ。
外は霧雨模様。
今日は自転車はムリだな。

・・・と思いきや、出かける時には晴れていた。
事務所からサッポロファクトリーへの往復時にも、ポロクルを使った。
あと3日で、今年の利用期間はおしまい。
それまで、せいぜい頑張って使うことにしよう。

日別画面へ

10月27日(火)

起床時刻:05時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日よりも早起き。
外はまだ暗い。
昨夜は、結局睡魔に勝てず「下町ロケット」の録画を観るのは断念して23時前に就寝。
夜中にいろんなご馳走を食べた夢を見たからか、目覚めは良かったなぁ(*^_^*)
昨夜、ボクよりも夜更かししていたはずの長男坊が、すぐに起きてきて、家に1台しかないPCを先に占拠して「Minecraft」なるゲームを始めてしまった。
ボクも仕事があるので、6時ジャストに交代させたら、あらら、また寝ちゃったよ...

日別画面へ

10月26日(月)

起床時刻:05時31分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝は2回目のアラームで目覚めた。
外はまだ真っ暗。
いつの間にか、こんなに朝が遅くなったんだな。

午前中は、生活保護受給者の方の案件で福祉事務所へ。
その足で警察署へ行き、長めの接見。
事務所に戻って、打合せと、電話で検事との交渉。
弁護士会館で会議。
また事務所に戻って、新規の法律相談。
今日も1日、あっという間に終わってしまった。
そろそろ帰って、昨夜の「下町ロケット」の録画を観よう。

日別画面へ

10月25日

起床時刻:07時30分

日曜日のねぼう。
起きてから外を見ると、なんと、うっすらと雪が積もっている!
大倉山ラージヒルのジャンプ大会は、降雪のため中止になったらしい。
何でスキージャンプ台が降雪で使えなくなるのか、にわかに理解しかねるが。。。

昨日の午後、札幌の弁護士会館で開かれたイベントに、日弁連から来られた客人のうち、酔狂にも降雪の下ゴルフをするという方々を除き、午前中からマイカーを出して市内近郊をご案内した。
ざっと、大倉山ラージヒル&ウィンタースポーツミュージアム→北大クラーク胸像&ポプラ並木&銀杏並木→吉山商店でみそラーメン→千歳サケのふるさと館&インディアン水車、というコースをたどった。
圧巻だったのは、インディアン水車で、これでもか!というくらい鮭が上がってくるので、漁師さん(?)が水車の横に並んで鮭をベルトコンベアー上で押し流し、途中で作業をやめたと思ったら、水車への鮭の遡上自体を遮断してしまった。
後で水族館の職員に聞いてみたら、1日に1万匹以上も捕獲すると、生け簀がいっぱいになってしまうので、途中で遮断することもあるのだとか。
水族館の奥には、千歳川の川底を覗ける窓があり、そこには遡上を阻止された鮭の群れが!!
いや~びっくり(*゜ロ゜)

日別画面へ

10月24日

起床時刻:06時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

土曜日の朝。
空はどんよりと曇っている。
「どんど晴れ」「あさが来た」と2つの朝ドラを続けて観た後は、「中井精也のてつたび」。
鉄ちゃんにはうれしい30分。
しかも、今日はバタデンこと一畑電鉄。
中井貴一主演の映画「RAILWAYS」の舞台となった出雲地方の私鉄である。
全国各地の私鉄で活躍していた車両を買い取って運行している、文字通りの「動く鉄道博物館」。
もう20数年前、新聞配達のアルバイトをしながら司法試験の受験勉強を続けていた頃、1月2日朝の休刊日を利用して、京都から出雲大社まで往復したときバタデンに乗って以来だなぁ。
あぁ乗りたい...

日別画面へ

10月23日(金)

起床時刻:05時46分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝は雲ひとつない青空。
まさにチャリンコ日和かな。
あと1週間でポロクルも終わってしまうから、今朝は「あさが来た」が終わったら、早めに自転車で出かけよう。

日別画面へ

10月22日(木)

起床時刻:06時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は、違う部署のお役人たちを相手に、昨日とは打って変わって、あなた方無責任じゃないかなどと、かなり厳しいことを言ってしまった。
少し大人げなかったかな。
でも、今回は弁護士会の仕事じゃなくて自分の受任事件だから、自分の判断でやれることだし、これまで当事者が誰も言えなかった(らしい)ことを言ってくれたとお褒めいただいたので、まぁよしとしようか。
以上、おわり。

日別画面へ

10月21日(水)

起床時刻:06時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

6時ジャストのアラームで起床。
今朝は青空で空気も澄み切っている。
寒そうだけどポロクルの自転車で出かけよう!

午前中は、2時間にわたるお役人たちとの協議。
ホントはもっとはっきり言ってやりたいこともあるが、何せ弁護士会を代表してだからなぁ...
でも、最後には、一番お偉いさんから前向き発言も飛び出したので、まぁよしとしようか。

日別画面へ

10月20日(火)

起床時刻:06時28分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ようやく帰札。
昨夜は早々と寝るつもりが、うっかり夜更かししてしまった。
おかげで予定よりもねぼう。
ポロクルが10月末で終わってしまうので、自転車で出かけようかと思いきや、あいにくの雨。
明日こそは!

日別画面へ

10月19日(月)

起床時刻:06時00分

蔵王の朝。
昨日よりもおねぼう。

昨日の午後から、自由法曹団総会に来ている。
うちの事務所のボス夫人が古稀団員表彰を受けた。
表彰状は、とおりいっぺんのものではなく、1人1人の経歴やこれまでに取り組んできた裁判、諸活動を踏まえて団長自ら書き下ろした、格調高いものだった。
当の団長自身も古稀表彰の対象者なので、いったいどうするのかな、と思いきや、なんと、前団長が表彰状の起草をされたとか。
なかなか聞き応えのあるものだった。
夜の懇親会は、400人もの大宴会だったが、懐かしい顔、顔、顔。
終了後も、22時過ぎまで、談論風発。
楽しいひとときだった。

残念ながら、今日の討論には出られなかったが、来春には札幌で研究討論集会が開かれる。
そのときには、皆さんこぞっておこしやす。

日別画面へ

10月18日

起床時刻:04時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

仙台の朝。
昨夜は早々と床についたので、夜中に何度も目が覚めてしまい、4時には起きてしまった。
レストランは6:30まで開かないので、ずっとTVを観ているが、何せ日曜の早朝だから、映画もドラマもやってない。
読書する暇も無かろうと決めつけて本を持って来なかったのが悔やまれる。

日別画面へ

10月17日

起床時刻:06時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日からお泊りの出張。
だが、全くもって準備が出来てない。
カミさんが仕事に、長男坊が他校へサッカーの練習試合に、次男坊は習いごとに、それぞれ出かけてしまった。
必要最低限のメールを送り、荷造りをして、残った時間で起案作業をしていたら、あっという間に11時。タイムアウト。

AIR DOの仙台便は、なかなかの混雑ぶりで、前の座席との空間が広い非常口座席もいっぱいに。
窓側の席には、ちょっと不良っぽいオヤジが、真ん中の席には、見るからにオタクっぽい青年が、いずれも飛行機が搭乗口を離れた後も、ケータイで何やら打っている。しかも青年の方は、荷物をいっぱい抱えながら…
キャビンアテンダントも、シートベルトや荷物のチェックに巡回してきたが、見てみないふり⁈
起きていると気になって落ち着かないので、寝ることにした。
おかげで、着陸直前まで寝入ってしまい、機内サービスの飲み物をもらい損ねた。

仙台では、ホテルにチェックインしたら、フロントでは住所、氏名と連絡先を書かされ、男性スタッフがキーボードを叩いていたが、やがて手渡されたカードを、向かいの端末に入れて金払えという。
先払いはいいけど、何でフロントでできないの⁈
ウェルカムドリンクのコーヒーが飲めたから、まあいいか。

夕食は、駅前を小一時間ほどブラブラして、結局のところは某有名牛たん料理店に落ち着いた。
定番の牛たん定食にしようかと思いきや、牛たんカレーと牛たんシチューが、セットにすると¥700になるというので、割安感のある牛たん丼定食¥1.350と牛たんシチューの組合せにした。
うーむ、シチューはイマイチだな。
極み牛たん定食にしとけば良かった。
そのまま帰ろうかと思いきや、路地裏には1970〜90年代の懐メロを流しているというレトロなカフェバーを見つけ、惹きつけられるように中へ…
意外にも若者のグループやアベック〔古!〕がほとんどで、おじさん独りはちと目立つ。
付け出しが駄菓子というのは笑った。
お腹いっぱいなので、冷凍みかんサワーというのを頼み、飲みやすいのでグイグイ飲んだら、たちまち酔いが回って、頭フラフラ。
どうにかホテルまでたどり着き、さっさと着替えて21時台に寝た。

日別画面へ

10月16日(金)

起床時刻:06時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

さらにねぼう。
だが寝起きの気分はかなり良い。
体調が悪いときは睡眠時間を取るに限るなぁ。

外は雲ひとつない青空。
手稲山山頂の冠雪は、かなり減ってきたようだ。
明日には消えてしまうかな。

日別画面へ

10月15日(木)

起床時刻:06時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日よりねぼう。
昨夜は、頭が重く身体がだるいなど、何となく風邪ひいたような気がして、22:30ころ早々と就寝したのに、早起きできなかった。
身体が疲れているのかなぁ。
今日は木曜日、あと1日で週末だ。
週末も出張が入っているケド...

日別画面へ

10月14日(水)

起床時刻:05時50分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨夜はごはん食べるのが遅くなり、その分寝る時間もずれ込んだ上、お腹が痛くてなかなか寝付けなかった。反省。
今日も朝から晩まで東奔西走の1日になりそうだ。

手稲山山頂の初冠雪が、朝日に輝いてとてもきれいだ。

日別画面へ

10月13日(火)

起床時刻:05時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

かろうじて5時台にとどまった。
今日は、連休明けの初日。
先週末から始まったトンでもオ〇ジとのたたかい、いよいよ正念場か?!
なかなかレスポンスがないなぁ、と思いきや、予想外の方向から矢が飛んできた。
痛くも痒くもないけどさ。

日別画面へ

10月12日(月)

起床時刻:06時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。

体育の日の朝。
たっぷりねぼう(^^ゞ

確か5時過ぎだと思うが、小用のために目を覚ましてWCに行ったのがいけなかったようで、
その後たちの悪い夢を見て、ふと気付いたら7時だった。
どんな夢か忘れTしまったが、最悪の気分で起床した(>_<)

とある病院へ出かけ、入院中のお年寄りに会って意思確認。
その足で、厚別区民センターまで車を飛ばし、原発事故被災者の方々の任意団体による「大芋煮会」に参加した。
ボクも参加する原発事故損害賠償請求訴訟の原告弁護団による、訴訟の現状と展望についての説明は、いつもの通りSMD弁護士が担当したが、なかなかの出来映えだった。
その後、ホールいっぱいの(150人超?)参加者が、芋煮をふぅふぅ食べながら、地元のよさこいソーランチームの演舞や、お名前忘れたが若い男性のアコースティックライブに耳を傾けた。

17時のお開き少し前に辞去し、高速道を恵庭まで飛ばして、もう1件依頼者と打合せ。
終わってから、すぐご近所のネパールカレーのお店で腹ごしらえ。
ここは、カレーのセットメニューを注文すると、何と、ごはんもナンも食べ放題だって!
張り切って、辛口のチキン&野菜カレーについてきたナンを食べ始めたが、あまりの大きさに、ナンを食べ尽くした頃にはカレールーの方もほとんどなくなっていたので、お代わりはやめにした。
帰りは道が空いていたので、高速道は通らずに一般道を近道して、40分余で帰宅した。
あぁつかれた。

日別画面へ

10月11日

起床時刻:06時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

日曜日の朝。
いささかねぼう。

昨日は、地元のある任意団体に不当な要求を繰り返している別団体のリーダーに対し、当方の代理人弁護士として警告書めいた受任通知書を発した。
その上で、こちらの練習中に乗り込んでくる可能性を考えて、警戒のためにたくさんの保護者の方々に動員をかけてもらい、ボクも出張ってはみたものの、空振りに終わった。
が、事情を知らない先方の団体に属する少年が独り、練習があるものと期待してやって来たので、事情を話してお引き取りいただいた。ちょっとお気の毒...

夜は、家族揃って車で食事に出かけたが、道中、ムスコ達があっちに行きたい、いやこっちのお店が良いと言い張って衆議一致せず、かれこれ50分ばかり彷徨の末、結局は近場のファミレスに落ち着いてしまった。

今日は、原発事故被災者のお宅を家庭訪問した。
明日は、被災者の方々との芋煮会を兼ねた訴訟の説明会。
その前後に、通常業務の関係で、市内のとある病院と、近郊都市のファミレスにて打合せ。
祝日なのに、ほぼ終日にわたってお出かけになりそう。
今夜は早めに寝るとしよう。

日別画面へ

10月10日

起床時刻:05時50分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨夜は、北大名誉教授で、平和憲法学の権威でもある深瀬忠一先生の葬儀が、某キリスト教会で行われた。
新聞紙上には「葬儀は未定」としか書かれていなかったので、さてどうしようかと思案していたが、同業者の先輩が情報提供してくださったので助かった。
ボクが司会進行役を務める会議を、皆さんのご協力を得て早々に切り上げ、遅ればせながらはせ参じたら、ちょうど賛美歌斉唱のさなかだった。
個人的には、長々と意味不明のお経を聞かせられる仏式の葬儀よりありがたい。
中学校でクラスメイトだった娘さんにも、こんな機会だけど、ひさびさに再会できて良かった。

今朝は、弁護士現役のまま亡くなられた方の葬儀に参列した。
こちらは第2会場まで用意してあったので、いったいどのくらい?と思いきや、第1会場も7~8割の入りだった。
きっと、昨夜のお通夜に相当な人数が集まったのだろう。
弔辞は、故人を父親のように慕っていた他業種の方が読まれたが、今ひとつだったような。

いずれの故人も80代後半の方で、まさにボクの親世代。
不謹慎ではあるが、そろそろ、葬儀のことも考えなきゃいけないなぁ...

日別画面へ

10月09日(金)

起床時刻:06時30分

いささかのねぼう。
昨日の起床時刻が抜けているのは、朝方まで起きて仕事をしていたから。

昨日は、韓国の議政府〔ウィジョンブ〕という旧都にある弁護士会との、2年に一度の交流会。
ボクは、4年前にこちらから訪問した際にさんざんお世話になったので、そのご恩返しを兼ねて〔⁈〕駆り出された次第。
「日本における法曹養成制度改革の現状について」と題して報告を担当したが、かの国とこの国では相前後してロースクールが作られ、あまりにも過大な需要予測をもとに急激な司法試験合格者増を強行した結果、様々なひずみが生じており、司法制度の根幹が揺るがされていることに、共通する点が非常に多かったのが印象的だった。

日別画面へ

10月07日(水)

起床時刻:06時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

10月06日(火)

起床時刻:05時49分[いま起きた]ボタンで記録されました。

足踏み。

昨夜は23時少し前に帰宅し、そのまま寝るつもりだったが、もたもたしているうちに「白い巨塔」が始まってしまい、一話分だけ観てから就寝。
続きは、翌朝早起きして観るつもりが、いろいろ雑用をこなしているうちに7時になってしまい、中途半端にしか観られなかった。
東前教授と船尾教授の証人尋問は、今夜帰ってからじっくり観よう。
そういえば、東貞蔵役の石坂浩二さんが若かりし頃、水前寺清子さんと一緒に主演していた、お茶の間の定番ドラマ「ありがとう」が、BS12チャンネルで再放送されているらしい。
ボクも小さい頃、何気なく観ていた記憶がある。
これも録画して観たいな。

日別画面へ

10月05日(月)

起床時刻:05時48分[いま起きた]ボタンで記録されました。

少しずつ原状復帰。
明日は、今朝よりも早起きしよう。

・・・と、言ってる間に、もう22時を過ぎてシマッタ。
さっさとおうちに帰ろうっとε=ε=┏( ・_・)┛

日別画面へ

10月04日

起床時刻:06時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ややねぼう。
リビングから話し声が聞こえてきたので、目が覚めた。
今日は、長男坊がサッカー部の練習、次男坊とカミさんもサッカー少年団の親子レクで出かけてしまう。
ボクは、札幌刑務所で開催される矯正展に独りで出かけた。
9時の開始前ならスムーズに会場入りかと思いきや、何と、車も人も長蛇の列、列、列...
ようやく会場入りして、ぐるり一巡し、性格テストを受けて、屋台で買い食いし、幾つかのアンケートに答えて、カミさんご贔屓のスティックタイプの石鹸をまとめ買いして帰路についた。
また来年も行こうかな。

日別画面へ

10月03日

起床時刻:07時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝もお寝坊さん。
昨夜も眠い眼をこすりつつ、25時近くまで「白い巨塔」を観た。
法律監修には医療過誤訴訟の第一人者たる弁護士が複数ついているので、法廷でのやり取りは細部まで良く仕上がっているとは思うが、どうしても違和感をぬぐえないのが、国家公務員たる財前教授が被告席に座り、判決でも「当事者適格」が争われた形跡のないまま当然のように認められていること。
まぁ、公権力の行使により他人に損害を負わせた公務員個人に対して損害賠償責任が問えないという最高裁判決(S30.4.19)は、市民感覚に照らせばおかしいと思うんだけど…
http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=57438

※現在では、国立大学は「民営化」されて「国立大学法人」となったので、教授個人の責任追及も可能と思われます。

日別画面へ

10月02日(金)

起床時刻:06時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ねぼう。
昨夜は、司法修習生の送別会。
グランドホテルの狭い宴会場に、100名を超える修習生と、弁護士、裁判官、検察官らがすし詰めで、移動するのもひと苦労。
なのに、みんなおしゃべりに夢中で、たくさん料理が余っていた。
あぁもったいないもったいない。

二次会は、副会長同期の4人が、久しぶりに集う同窓会となった。
ボクともう1人が担当修習生を連れてきた。
楽しかった。

日別画面へ

10月01日(木)

起床時刻:06時40分

今日から10月、早いものだ。
昨日から、JCOMがわが家に導入された。
さっそく、2004年にフジテレビで放映された「白い巨塔」の再放送を見つけた。
来週火曜日の深夜まで、毎晩が楽しみだわい。

日別画面へ