20111023 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時47分

今日の気分(本文)

昨日は、市民プールで500メートルを泳いだ。
これで、プールに行くのは、4回目となる。

クロールを1キロ泳げるようになるといいなあと思っている。
手を伸ばして水に入れた時、身体がスーッと一直線になって
伸びる感じで、ゆったり泳ぐこと。
それが少しずつできるようになってきた。

息継ぎのときに、どうも身体のバランスを崩してしまうので、
その矯正が課題だ。

サイクリングで、ペダルを止めて走るように惰力で進む感触を
楽しむことができるのが良い、と教科書には書いてある。
その境地をぜひ、体感したい。

必死にバタバタやっているだけでは、進みも悪いし、楽しみがない。
心拍数も上がりすぎて、長距離を泳ぐことは、難しい。
水泳が難行苦行のレベルのままでは、楽しめない。
スイー、スイーとゆったりクロールをできるようになりたい。

できれば、この人生も、時にはペダルを止めて走ってみたいなあ。
スイー、スイー。

就寝時刻23時 睡眠時間7時間

コメント

anonymous kumakoro 2011/10/23 12:42

頑張ってますね~。
私も最近泳ぐとすぐに呼吸が辛くなってきます。
心肺機能が低下しているのでしょうか。
昔は歩くのも泳ぐのも同じ事だと思っていたのですが・・。
10代の頃の体力にはもう戻れないけど、クロールの通し1キロ、私も目標にしようかな。

olive88 olive88 2011/10/24 06:47

kumakoroさんへ。
インザプール、読みました。
何時間も泳ぎ続けたい、という心境には程遠いですが、
歩くように泳いでいるというような感覚を得てみたいです。

中学3年の夏休み、野球部とバレー部の友達数人が、
部活の後、学校のプールで無断で泳いで、警備員のおじさんに
みつかったことを楽しそうに話していました。
全裸で泳ぎ、飛び込みしたことなど、すごく楽しかったようです。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン