20111203 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 06時14分

今日の気分(本文)

友人の紹介で、ハープの演奏を聞きに行った。
50名ぐらいの会場で、しっとりする時間だった。

誰もが知っている曲をいくつも聴かせてくれた。
ゆるやかな音色が身体を包んでくれた。

ゆりかごでゆらゆらしてもらっているような気になった。


やっぱり、生演奏はいいなあ。

そうだ。
僕もたったひとつ、楽器演奏がチョコッと出来ることを思いだした。
来年は、その練習を少し再開してみよう。
10曲は吹けるようになりたい。

ホラではありません。
ホラでは、10曲も無理です。


複音ハーモニカです。
ホラではありません。
本当です。

でも、へたなので、練習します。


就寝時刻23時 睡眠時間7時間

コメント

anonymous dragokuu 2011/12/03 11:12

あまりホラ、ホラとおっしゃるので、「法螺貝」を吹くのかと勘違いしました(笑)
サックスやクラリネット、トランペットはマンションでは練習できないので、オカリナや縦笛と一緒にときどきぼくもハーモニカを吹きます。

olive88 olive88 2011/12/04 07:57

dragokuu さんへ
ハーモニカ、手軽で良いですよね。

昔、本川越駅に向かう西武新宿線の最終電車の車内で、
田無駅を過ぎる頃、中年のおっさんが、
ベルトにさしはさんでいたハーモニカをおもむろに取り出し、
「ふるさと」や「はな」、「みかんの咲く頃」と
次々にと上手に吹き、車内の皆が足拍子するぐらいに盛り上がったことがあります。

それ以来、ハーモニカが吹きたいと思い、7年ほど前にちょこっと練習していたことがあります。

ぼくもいつか、車内でなくとも、外で人前で吹けるぐらいには
なってみたいなと思っています。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン