20140119 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 06時11分

今日の気分(本文)

昨日、携帯電話をなくした。
Iphonなので、インターネットでありかを探した。
自分が移動した場所ではないところにあるのが分かった。
地図で見ると、ある一戸建ての家の中にあった。

えー、拾われたのだ。
紛失に気が付いたのは、朝の8時。
ネット調べたのは、午後の1時。
5時間は経過していた。

拾った人が警察に届けてくれたら助かるけど、
なぜか、拾われた携帯は、その人の家の中でチカチカしている。

近くの警察署にノートパソコンとWiFiを持って、事情を説明に行った。
どうやらここにあるようなんです。
ひとりで探しに行こうと思ったのですが、ちょっと怖いので、相談にきました。

若いおまわりさんが応対してくれた。
遺失物の手続きをして、その携帯があると思われる交番所を紹介してもらった。
そこで、もう一度、落とした携帯の場所をネットで調べてみた。

すると、今度はさっき表示された家から500メートルも離れた場所にある。
移動した?
なんどかチェックし直した。
すると、場所が最初の位置になったり、離れた場所になったりした。
この位置情報って、どこまで正確なのか。
携帯をなくすまでの間、移動した距離は、4キロ程度。
位置情報は、どこまで正確にピンポイントをあわせてくれているのか。

交番のおまわりさんに手間をとらせたことをお詫びして、
追跡をあきらめることにした。
あいまいな位置情報では、これ以上追跡することはできない。

そして、すぐにすべてのデータを遠隔で消去した。

夕方、ガラケーを購入した。
チャンチャン。

それにしても、位置情報がそんなにあいまいなら、
戸外で紛失したと思っていた携帯が、
家の中で見つかるということもあるかもしれないか。

そうなったら、泣きたいけれど、笑うしかないな。

就寝時刻23時 睡眠時間7時間

コメント

nekonori-216 nekonori-216 2014/01/19 08:51

おはようオリーブさん♪
無くしたことはないけれど参考になりました。
ありがとうございました!

michi0401 michi0401 2014/01/19 09:06

おはようございます♪
須磨子系、拾われても届けられないのですか~。。。
GPSは、出始めの頃、200~300mはズレると聞きました。
iPhoneであれば、ソフトバンクかapple?
今はdocomoもありでしたっけ。
いずれにしても、買ったところのお客様相談室で対応してもらえるのでは?

ま、ガラ携が一番かも。。。

olive88 olive88 2014/01/20 05:52

nekonoriさん、参考になるような事態が起こらないことを祈ります。

olive88 olive88 2014/01/20 05:58

michiさん、まさかなくすとは思いもしていませんでした。
WiFiとIPadがあるので、この際、スマホとはサヨナラしました。
スマホにはいろいろデータが入っているので、
それを悪用されるのが一番心配なので、エイヤーとデータを消去しました。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン