201007 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:50 平均起床時刻:05:57

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日

起床時刻:05時56分

電車の中で、お化粧をする若い女性がいる。
マスカラをつけたり、ビューラーでまつ毛をカールしたり。
ファンデーションをぬるのや、リップブラシで口紅をぬったり。
口を大きくあけてのその姿に、もう目線をそらすしかない。
先日見たのは、アタッシュケースをももの上に置き、
その上に、牛乳パックと、菓子パン二つを置き、
背筋を伸ばして、むしゃむしゃ食べている若い男性がいた。
一見、きちっとしているんだけれどなー。
電車の中だもんなー。
そんな話をしていたら、ついに出た。
堺方面の電車の中で、カップラーメンをすする者がいたらしい。
就寝時刻23時 睡眠時間7時間

日別画面へ

07月30日(金)

起床時刻:06時14分

女優の大空真弓さん
同世代の人ならご存知でしょうが、「チャコちゃん」のお母さん。
食道がんに乳がん、そして胃がん2回、と多重がんを克服してこられた。現在70歳。
そして、確か息子さんは何かの事件で逮捕されたことも。
相当な苦労の中、女優業を続けておられる。
きっと、すっごい心の整理の技を使っておられるのだろう。
先週の日曜夕方の料理番組に登場しているのをみてそんなことを思っていた。
すると、昨夜は、美空ひばりさんの特別番組をやっていた。
こちらも大変な病いの中、懸命に命の炎を燃やされた。
亡くなる直前の武道館で、病いおしてステージで晴れやかに歌う姿に
心を震わされた。
20年ほど前、仕事の関係先の人で、甲状腺がんで苦しんでいた人が
そのひばりさんのビデオを繰り返し見て、心を励ましているという話を聞いたことを思い出した。
それで、昨夜はアマゾンでそのDVDを購入した。
ひばりさんの好きな父にDVD装置とともにプレゼントしようと思う。
8月15日は父の89回目の誕生日だ。
就寝時刻23時 睡眠時間7時間

日別画面へ

07月29日(木)

起床時刻:06時19分

静かに雨が降っている。
涼やかな朝。
カンカン照りの真夏日が何日も続いていただけに、ほっとする。
子供のころは、太陽の日差しがうれしかった。
野原で野球をやり、学校のプールで泳ぎ、
市場うらの公園で、おにごっこや「八の字」の格闘をやったものだ。
夏なら、まっくろに日焼けしていた。
「くろんぼ大会」というのもあった。
それが、今は日差しを避けたい。
年齢のせいもあるけれど、紫外線は身体に悪いという話もあるから。
カンカン照りと雨。
ころあい良く混じってくれるのはありがたい。
砂漠の中の街でなくてよかった。


就寝時刻23時 睡眠時間7時間

日別画面へ

07月28日(水)

起床時刻:05時49分

突貫で10日間で、取引先のホームページを作った。無料で。
すごく喜んでくれた。
うれしい。
就寝時刻23時 睡眠時間7時間

日別画面へ

07月27日(火)

起床時刻:05時40分

朝から蝉がシャンシャン鳴いている。
見事にたくさんの蝉がいっせいに鳴いている。
7年も8年も地中の中にいただろうに、
1、2週間の地上生活では、どの蝉も歩調を合わせている。
梅雨の前に鳴く蝉はいない。
紅葉したイチョウの木の上でなく蝉もいない。
みんな同じように、真夏にいっせいに声を上げる。
ひとりぐらいはぐれ蝉もいてもいいのに。
就寝時刻23時 睡眠時間7時間

日別画面へ

07月26日(月)

起床時刻:05時54分

神社へ行く人が増えているようだ。
パワースポットとという言葉ともに若い人たちも関心がたかまっている。
神様は、神社の拝殿にはいない。
拝殿には「鏡」があるが、そこに移しだされるのは、自分である。
拝む時、拍手をするが、あれは、手を叩いて、そばにいる神様に降りてきてもらうためらしい。
そして、神様に降りてきてもらうために、神社は履き清められ清浄に保たれている。
神道は宗教ではなく、日本の伝統文化である。
天神祭の夜、そんなことを教えてもらった。

日別画面へ

07月25日

起床時刻:06時52分

まんだら手帳というのがある。
その手帳の使い方の勉強会に参加した。
まんだら手帳は、ただの予定表やメモ帳ではなく、
「人生を作っていく手帳」だという。
50歳を過ぎても、その中で学び、気づける喜びがある。
今度は10月にある。
参加者はいろいろ。まさにまんだら。
だれでも参加できるらしい。
http://ameblo.jp/imamonigah/
就寝時刻23時 睡眠時間8時間

日別画面へ

07月24日

起床時刻:05時59分

にんにくポテトというものを食べた。
フライドポテトに、刻んだにんにくを炒めたのをまぶしてあった。
うまかった。ビールが進んだ。
今朝は、自分でも息が臭い!
就寝時刻24時 睡眠時間6時間

日別画面へ

07月23日(金)

起床時刻:05時43分

メディカルツーリズムという言葉がある。
医療を受けるために外国に旅行することらしい。
韓国には、年間50万人もの人が、そのメディカルツーリズムで訪れるという。美容整形に国を挙げて力を入れていると。
なんだかなー。
横文字で表現すると、ありがたいものに思ってしまうが、
なんのことはない、あまり誇らしい話じゃないわな。
日本も、そのメディカルツーリズムとやらに力をいれたいと経済産業省が後押ししているのだとか。
がん検診やがん治療など・・・?
医療をこれまでと違った「ビジネス」とする大きな流れがあるらしい。
世の中、経済でとらえていくと、トンマなことも平気で議論ができるようになる。
就寝時刻23時 睡眠時間7時間

日別画面へ

07月22日(木)

起床時刻:05時53分

骨肉腫で前足のひとつを失ったゴールデンリトリバー。
そのワンちゃんのおかけで、前向きに生きるということを日々教えられていると、飼い主の女性が教えてくれた。

ゴールデンは、大型犬だけれど、室内で飼われる。
気の優しい犬だそうだ。
一緒に暮らすようになって12年。
人間の年齢でいうと72歳らしい。

足の手術を受けたのは3年前。
3本脚といえども、散歩のときは元気に走ることもあるという。

高齢で、体が不自由。
最近は食欲が落ち、尿の排泄も思うようにならないこともある。
それでも、「嫌な貌ひとつせず、身体をなでてやると目細める。
散歩も楽しみにしているし、嬉しい時は尻尾をふってくれる」

人間の場合のように保険は効かないから、注射や薬代などの医療費は高くつく。よく食べるので、食費もかなりかかる。
それでも、元気にいてくれることがどんなに自分の励みになることか、とその人はいう。犬から学ぶことは少なくない、と。
就寝時刻23時 睡眠時間 7時間

日別画面へ

07月21日(水)

起床時刻:06時02分

先日、富士山のご来光を体験した。
その時、五合目で、買った富士登山の杖を車の後部座席のところに
積んでいた。
棒の先には、ハタが付いている。
友人を車に乗せた時、
「おっ!木刀つんでるんっすかー」と言われた。
早いこと、処分しないと、危険人物と誤解される。
就寝時刻24時 睡眠時間6時間

日別画面へ

07月20日(火)

起床時刻:05時42分

町内ゴルフの結果は、49と50でダブルぺリア方式で、なんと優勝。
オヤジのゴルフとしては、まずまず良かった。
なにより、ワーワー騒いで、賑やかな楽しいひと時だった。
朝から、クマゼミが元気よく鳴いている。
就寝時刻22時 睡眠時間7時間半

日別画面へ

07月19日(月)

起床時刻:04時45分

今日は、町内の有志でゴルフ。
初めての企画。
さて、どんな盛り上がりを楽しむことができるか。
就寝時刻22時 睡眠時間6時間45分

日別画面へ

07月18日

起床時刻:06時32分

のどが痛い。
鼻も詰まる。
どうやら風邪をひいたようだ。
ここ何年もかぜをひいたことがなかったのに、
こんな夏に風邪をひくなんて。
身体をやすめなさい、ということなんだね。
就寝時刻23時 睡眠時間7時間半

日別画面へ

07月17日

起床時刻:06時02分

昨夜は臓器移植をした人と飲んだ。
彼は10年ほど前に手術を受けた。
今でも、毎月定期チェックを受け、免疫抑制剤も飲んでいる。
体調も気力もいい状態で、今は完全に社会復帰をしている。
そして、酒も飲んでいる。
移植経験者としてはめずらしいらしい。
これからの夢は、なんとか結婚することだという。
悲壮感もなく、面白おかしく生きている。
就寝時刻24時 睡眠時間6時間

日別画面へ

07月16日(金)

起床時刻:06時12分

映画「アルゼンチンタンゴ 伝説のマエストロたち」を観た。
1940年台にアルゼンチンタンゴは黄金時代を迎えたらしい。
バンドネオンという楽器がエキゾチックに響く。
葉加瀬太郎の「イマージュ2」が描いた世界がそこにあった。
アメリカでもなく、ヨーロッパでもなく、遠い異国の情熱的な音楽。

タンゴといえば、昔流行ったオヤジたちのダンスという
古臭いというイメージでしかなかった。
それはとんでもない思い違いだった。

超一流の奏者たちがかなでる音楽にあわせて、男女が
ほほをすりよせて踊るタンゴ。
なんともエッチな楽しみか、と思えた。

女が軽快に踏むステップから、愉快なセクシーさを感じる。
登場する音楽家はどの人も70歳以上に見える。
タンゴとともに人生を楽しんだのだろう。
ラテンのリズムの陽気さと切なさをたっぷり味わった。

おう、わしもラテンで生きてぇ!
思わず、つぶやきたくなった。

歌と踊り。
これを、こころから堪能できる人は、
人生の大きな喜びを知ったマエストロだな。

日別画面へ

07月15日(木)

起床時刻:05時15分

2度ほど食事をごちそうになった人に
こんどは、僕のほうが和食屋さんへご案内した。
65歳のおばさん。
店を出るとき、「ごめん、きょうなにかぶらさげてこようと
思ったけど、いいのがなくて・・・・。これをどうぞ」
手渡されたのは、文芸春秋8月号だった。
それから、帰る道すがらみつけた高級洋菓子屋で、ケーキやクッキーをどっさりお土産にいただくことになった。
若いころの「豪傑」なお話をいっぱい聴けて楽しいよるだった。
就寝時刻23時 睡眠時間6時間

日別画面へ

07月14日(水)

起床時刻:06時04分

お昼御飯に回転ずしのお店に入った。
昼間だというのに、ビールを飲みながら食事をしている人が何人もいた。結構なもんです。
カウンター席の僕の横に、角刈りの30歳ぐらいのにいさんがすわった。
店の人に、消入るような小さな声で、
「ビールお願いします」といった。
ものの2分としないうちに大びん1本をあけ、
「にいちゃん、ビール1本、持ってきてー」
2本目を頼む時は、明らかに偉そうなものいいだった。声も大きい。
椅子に座る姿勢もどんどん大股開きになり、肩もいからせているように見えた。
左手の人差し指と中指の付け根のところには赤黒い血の塊がついていた。
昨日、何かを殴ったのだろう。
「にいちゃん、もう一本や!」
3本目に行くころには、すっかり尊大になっていた。
にいちゃん、変わりすぎやでー、といいたくなったが、怖いのでやめた。

就寝時刻23時 睡眠時間7時間

日別画面へ

07月13日(火)

起床時刻:06時06分

家の電子レンジが壊れた。
今のは、買ってから8年ほどがたつ。
電気製品はある一定の期間が経過すると壊れるようになっているのだろうか?まさかね。
就寝時刻23時 睡眠時間7時間

日別画面へ

07月12日(月)

起床時刻:06時15分

梅雨明け前の旅行。
出発前は、局地的豪雨との予報もあり、覚悟の河口湖への旅行となった。
幸運にも、好転にめぐまれ、夕焼けの富士とご来光の富士の両方を見ることができた。
来るまでの走行距離は、1200キロ。
車の中では娘がずっと嵐を唄っていた。
就寝時刻22時 睡眠時間8時間

日別画面へ

07月10日

起床時刻:04時15分

今日から河口湖への家族旅行。
早起きして、いざ!
就寝時刻22時 睡眠時間6時間

日別画面へ

07月09日(金)

起床時刻:05時19分

水にありがとうと声をかけてやると、「良い波動が伝わり」、その結果水の結晶が美しくなるというような話を書いた本「水はなんでも知っている」という本がある。
良い波動は良い結果をもたらすというテーマ、それがなんだか「実証」されたような気持ちになる。
でも、そんなことは何も科学的に検証されたことではない、「とんでもないまぬけな話」でもあるらしい。
詳しくは「水は何にもしらないよ」というまっとうな科学者の本に書かれてある。
良い言葉はよい影響を与えるというテーマは良いお話ではあるけれど、そこに無理やり科学を持ち込もうとするのは、「歪んだこころ」の表れなのだろう。


就寝時刻23時 睡眠時間6時間

日別画面へ

07月08日(木)

起床時刻:06時18分

昨夜は大学の後輩と飲んだ。
高血圧の話をすると、彼の会社の同僚も最近二人がクモ膜下と
脳梗塞になったという。
そして当の本人も150と100という血圧が昨年から続いているという。
驚いた。
就寝時刻23時 睡眠時間7時間

日別画面へ

07月07日(水)

起床時刻:06時25分

脳神経外科に行った。
MRIと頚部の血流、それに血液検査を受けた。
異常なし。
ほっとした。
でも血圧はまだ高いままだ。
病院の待合室に面白い文章が張られていた。
看護婦さんがそれをプリントにしたものをくれた。
★亭主を早死にさせる10カ条
1、夫をうんと太らせなさい。25キロ太らせたら10年早く自由を手にできます。

2、酒をうんと飲ませなさい。強い酒を、グラスをほしたら、すかさず何度でも満たしてあげることです。とりどりのおつまみをしこたま出すこともお忘れなく。

3、とりわけ大事なのは、夫をいつも座らせておくことです。散歩に行こう等言い出したら、楽しみにしているテレビがもうじき始まりますよと注意してあげなさい。水泳やテニスをやりたがったら、「いい歳をして」とからかいなさい。

4、霜降り肉のような飽和脂肪酸をたっぷり含んだ食事をいっぱいあげなさい。毎日卵を2つも3つもたべさせなさい。

5、塩分の多い食べ物に慣れさせなさい。血圧が高くなったら塩分をより多くして血圧をもっと上げてやればよいのです。

6、コーヒーをかぶがぶ飲ませなさい。濃いコーヒーは代謝を乱し、不眠症にすることもできます。

7、タバコをすすめなさい。タバコは未亡人志望者の最良の味方です。

8、夜更かしをさせなさい。深夜番組を見たり頻繁にお客を招いたりすると夫はくたくたに疲れます。疲労と睡眠時刻は夫を早くあの世へ送ることになるようです。

9、休暇旅行行かせてはいけません。

10、最後の仕上げに、始終文句を言っていじめなさい。お金と子供ことがうってつけの話題です。夫はますますお酒を飲み、血圧が高くなり、・・・ということになります。
(ハーバード大学栄養学教授 Jean Mater博士)
就寝時刻23時 睡眠時間7時間半

日別画面へ

07月06日(火)

起床時刻:05時55分

血圧を下げるという特保商品の「アミールS」という商品をドラッグストアに買いに行った。
店の薬剤師が対応してくれた。
「今、アミールSは在庫を切らしているけれど、その同じ成分の入ったサプリのこれがお勧めです」と別の健康食品を出してきた。
とりあえずそれを買った。
家に帰って調べたが、アミールSはペプチドという成分、薦められたサプリの成分はギャバ。説明はでたらめだった。
悲しい。
就寝時刻23時 睡眠時間7時間

日別画面へ

07月05日(月)

起床時刻:06時23分

140を超える日々が続いている。
血圧が高い。
これまでは110ちょっとで、どちらかというと低血圧ぎみだった。
それがなぜか、上がるようになった。
頭の後ろが痛いと感じることも多い。
血圧を下げないといけない。
就寝時刻22時半 睡眠時間8時間

日別画面へ

07月04日

起床時刻:07時23分

昨日はPTAのオヤジの会、ジャオピーの飲み会だった。
子供が小学校に行くようになってから参加させてもらっているから、もう15年以上になる。
子供は大学生と高校生だから、OB扱いになるけれど、
そんな人が6割以上いる。
たのしい会なのだ。
学校行事にかかわる縁の下のお手伝いや夏祭りへの出店、・・・・。
メインのイベントは、飲み会での交流会。
公民館の調理実習室で、自分たちで料理を作り飲み、そして語る。
年代も、いろんな人がいるから、たのしい。
昨日ののメニューは、ゴーヤチャンプルー、うまき、焼きそば、海鮮の中華炒め、鳥レバーの煮つけ、アボガドサラダ、それにビールに焼酎飲み放題。これで、参加費は1200円。
いくら飲んでも歩いて帰れるので、みな安心して飲める。
最近は「高齢化」により、ぐでんぐでんになる人がでるぐらいになってきた。(笑)

日別画面へ

07月03日

起床時刻:06時41分

昨日夕方、オフィス街のど真ん中で、青年に声をかけられた。
「今年春の新入社員です。この辺りのオフィスの方に名刺を配っています。よろしいですか?」
路上である。
おそらく、数多くオフィスを訪問して、名刺交換してくるようにという「研修」を受けているのだろう。
路上で、名刺交換を依頼するなんて、ティッシュ配りのようなものだろう。
この日、彼はどんな答えを見つけたのだろうか?
この姿を知った上司はどんな指導を彼にしてやれるのだろうか?
そういえば、昔、僕は化粧品の訪問販売の研修を受けたことがある。

日別画面へ

07月02日(金)

起床時刻:05時25分

布団の中に入ったら、あっという間に眠りに入る。
おそらく1分と起きていないだろう。
寝床でラジオを聴くことなどまずできない。
ともかく寝つきがいいのだ。
昔は、寝床で妻と話していたら、話の途中で眠ってしまい、
いびきをかきだした。
あくる日、妻に笑いながら、怒られたことがある。
就寝時刻23時 睡眠時間6時間半

日別画面へ

07月01日(木)

起床時刻:05時21分

大学1年の長女のクラブ活動が決まった。
新聞部に入ることにした、という。
話を聞き、写真を撮る取材活動をすることになるのだろう。
多くの人にもまれるといい。
それにしても、ようやく部活が決まった。
テニス部やバトミントン部、社会貢献部、
軽音楽部・・・いろんなところに見学にいっていた。
なにをグズグズしているんだという思いもあったが、
黙って「待つ」というのも
親の修練のひとつなのだろうなあ。
就寝時刻23時 睡眠時間6時間半

日別画面へ