20100505(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 03時00分

今日の気分(本文)

午前3時、目覚ましの音で起床。昨日は8時まで会議があったので、やはり今日はちょっと起きるのがつらかった。でも、きんたろうが外に出たがっていたので、がんばって起きる。

すぐにきんたろうを散歩。帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。メールチェック。音羽とさいたまからメール。川崎からもメール。
___________
●今日の予定:委員会と教授会、ともにキャンセルされたので、特に予定なし。
●今日すべきこと:ワークショップの準備。wikiに内容を足す。台湾のホテル予約。レビューのための資料を読む。
●今日の目標:先延ばししない。
●今日の言葉:Good people are good because they've come to wisdom through failure. -William Saroyan 「よい人たちがよいのは、失敗を通して知恵に行き着いたからである。」失敗を糧に。。。
__________

ワークショップの資料集め。今日はなかなかいいものが集まった。これらをどう整理するか一度考えてみたほうがいいかな。

4時17分、出かける準備開始。

4時26分、家を出る。4時41分、研究室到着。

新しいコンピュータのファイル整理。ジムに行く前に、大学院の横のFedExボックスにコロラド宛てのFedExを入れる。

5時30分から6時30分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(上半身、腹筋)20分、ストレッチング20分。体重129.5ポンド。昨日は完全に食べ過ぎた。気をつけないと。

研究室に帰ってきて、メールチェック。テック・サポートのためにコンピュータをログアウト。

6時40分、研究室を出る。7時ちょうど、帰宅。

すぐにきんたろうに朝御飯。コーヒーを飲む。

メールチェック。テックサポートにメール。仕事開始。ワークショップの準備。

8時15分、きんたろうが外に出たがるので、散歩。とてもいい天気。

帰ってきて、また仕事。ワークショップの準備。テック・サポートから必要なソフトをサーバーにアップロードしたメール。お返事。講師の一人に家に電話するようにメール。バージニアから推薦状に関してメール。

10時、疲れたのでちょっと運動。その後、シャワー、洗髪。

10時40分、講師から電話。11時まで話す。

その後、また仕事。ワークショップの準備順調に進む。パワーポイントは最終版に近いものを今日中に作り上げたい。

12時、「おはよん」を見ながら、川崎にお返事。名古屋からメール。おっと推薦状を書くのを忘れていた。

12時25分、チャーシュー麺を作って、昼ご飯。その後、また仕事。

1時45分から2時15分まできんたろうと昼寝。その後、きんたろうを散歩。

帰ってきて、また仕事。パワーポイント、ほぼ仕上がる。あとは細部の修正。参考資料を作る必要あり。

3時半、ちょっと運動。その後、メールチェック。ロサンゼルスからメール、お返事。すぐにお返事。またお返事。名古屋にメール。ヴァージニアにメール。講師からお礼のメール。

4時、「朝ドラ」を見る。案外面白くなってきた。

4時半、夕御飯の準備。それをすませて、きんたろうを散歩。

5時5分、夕御飯。ミートローフ、野菜炒め。きんたろうも夕御飯。その後、またメールチェック。ロサンゼルスにお返事。コンピュータのバックアップ。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は和紙。日本橋と小伝馬町の和紙屋さんを訪れる。

6時15分、きんたろうを散歩。

6時30分、「暴れん坊将軍」を見る。見ながら、アイスクリームとマンダリン・オレンジを食べる。
_________________
●今日の反省
来週土曜日のワークショップのパワーポイントがほぼ終わったのはうれしい。しかし、やはりどうしても一日一事案というのから抜け出せない。もっとしっかりしなければ。
_________________

7時半、FNNスピークを見る。

見ているうちに寝てしまう。

ーーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1014.9 hPa
露点: 12°C
湿度: 68%
視界: 11 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南 / 風速: 4 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 14°C
日の出: 5時57分
日の入: 19時33分
紫外線: 7 - 強い

コメント

kouta2104 kouta2104 2010/05/05 20:38

いつも日記を拝見させていただき、感心しております。


ところで、「今日の言葉」に掲載される名言は出典等あるのでしょうか。いい言葉ばかり並んでいるので。

zunzun_0505 zunzun_0505 2010/05/05 22:01

初めてコメントさせていただきます。
最近,自分のだめっぷりに活を入れるべく,日記を読ませていただいております。吉祥寺,阿佐ヶ谷など,私にとっても懐かしい地名が出てくるので,そのあたりに勝手に親近感を抱いてみたり。今後も,時間の活用のヒントなど頂ければと思います。よろしくお願いします。

oshiboriboy oshiboriboy 2010/05/06 03:20

kouta2104さん、
コメントありがとうございます。日記を見てくださり、ありがとうございます。

「引用辞典」を何冊か持っているので、その中から自分の励みになる言葉を選んで、「今日の言葉」に載せています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

oshiboriboy oshiboriboy 2010/05/06 03:26

zunzun 0505さん、
コメントありがとうございます。札幌にお住まいの方ですね。北海道出身の私には札幌も懐かしい場所です。東京から移られたんですね。私はアメリカに来る前、6年間、東京に住んでいて、とくに中央線沿線はとても懐かしいです。

以前は夜更かしをして午前3時、4時までだらだら仕事をする生活をしていましたが、自分の研究者としての能力がピークを越え、何とかしないと研究者として生きていけないと思い、生活を朝型に変えました。私の生活のポイントは同じことを毎日続けて、習慣にするということです。この日記を読んでくださって、毎日同じ、つまらない生活じゃないかと思ってくださったら、私としてはうれしいです。

zunzun_0505 zunzun_0505 2010/05/06 23:01

お忙しい中,返信ありがとうございます。実は,私も研究者のはしくれで・・・。同様に,夜更かし続きの生活をしていましたが,やはり,頭の働きが年々落ちてくるのを感じて生活を変えようと決心した次第です。自分でペースを作らなければ,だれてしまうので,戒めの意味でもこれからも日記を拝見させていただきます。

oshiboriboy oshiboriboy 2010/05/06 23:41

zunzun 0505さん、
お返事ありがとうございます。
同業者の方でしたか。私の分野は研究のピークが比較的早く来るので、大学のような環境で生き残るためには、やはりきちんとした人生計画を立て、節制した生活をしていかなければなりません。でも、これに早く気がついてよかったと今は思っています。この日記を書いているのも、自分の生活が規則正しいものになるためです。

私もzuzun 0505さんの日記を拝見させていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン