20100510(月) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 02時03分

今日の気分(本文)

目が覚めて、時計を見たら、2時3分。すぐに起床。起きたとたん、下でまだ起きていたつれあいと一緒にいたきんたろうが上に来て、ベッドの上にジャンプ。まずはメールチェック。音羽から重要なメール2通。川崎からメールが着いたばかり。ほかに研究関係のメール数通。研究関係のメールに返事。

2時45分、きんたろうを散歩。雨が降るかと思ったけど、何とか持ったみたい。空にはちょっと雲がかかっているが、今日も雨は降らないような感じ。

帰ってきて、コーヒーを淹れて、飲む。音羽にお返事。
ーーーーーーーーーーーーーー
●今日の予定:クラス。
●今日すべきこと:授業の準備。学部評価の準備。プロジェクトの資料作成。台湾のレジストレーション。台湾のホテル。シアトルのシラバス完成。
●今日の目標:一つ一つ着実に。
●今日の言葉:There are some things you learn best in calm, and some in storm. -Willa Cather 「無風の時に一番よく学べることもあれば、嵐の時に一番よく学べることもある。」 どんなときにでも何か学べるものですね。
_____________

ワークショップのための資料集め。音羽からまたメール。お返事。すぐにお返事。これでワークショップの機材については決定。また音羽からメール。iPadをプレゼンに使わないことを伝える。

4時16分、でかける用意開始。

4時31分、家を出る。4時45分、研究室到着。新しいコンピュータにATOKをインストール。ファイルを移す。音羽からメール。お返事。授業の準備。

5時30分、ジムに行く。ウェイトルーム担当の人が来ていなくて、前で3分待つ。5時33分から6時23分までワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)15分、ストレッチ15分。体重128.8ポンド。

帰ってきて、メールチェック。音羽からメール。神田一橋からメール。音羽にお返事。バージニアからメール。お返事。すぐにお返事来る。またお返事。音羽からメール。お返事。メールのやりとりで時間過ぎる。大切なことなのでしかたがない。

7時半、大学院のビルのそばのコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。月曜日は感じのいい男の子担当。かわいらしい女の子と楽しげに話しているところに行ってしまい、女の子が行ってしまったので、ちょっとかわいそう。

コロラドに台湾とさいたまの件でメール。その後もメールの対応に追われる。コロラドからお返事。

8時45分、キャンパスの反対側に小切手をもらいに行く。キャンパスメールでも良かったけど、散歩にいい朝。久しぶりにアシスタントと直接話す。元気そう。9時20分帰ってくる。コロラドにお返事。

9時半、学生が到着、授業開始。11時まで。

11時、同僚が来て、夏の話。11時7分、つれあいからカーペットを取り替えることについて電話。11時30分まで話す。その後、また同僚と話す。

11時54分、研究室を出る。12時13分、帰宅。着替え。メールチェック。Cにメール。コロラドからメール。お返事。

12時30分、昼食。ハムサンド。ヨーグルト。

その後、また夏の研修関係のメール。

1時15分から37分まで、きんたろうと昼寝。起きて、きんたろうと一緒に散歩。帰ってきて、シアトルのシラバスを書く。

2時15分、ちょっと運動。

終わって、シアトルのシラバスを仕上げる。シアトルに送る。コロラドからクラスについてのメール。お返事。広島にメール。霞ヶ関にアポイントメントの件でメール。同僚に参加者リスト送る。明日の学部評価のための準備。

そうこうしているうちに3時45分。きんたろうを散歩。

帰ってきて、来週の東京の講義の資料を最終チェック。東京に送る。すぐにお返事。

4時45分、夕御飯を食べようかと思ったら、散歩に出る前に炊飯器をオンにしたつもりが、オンになっていなかった。がっくり。あらためてオン。土曜日のワークショップの資料を最終チェック。三鷹からメール。

5時40分、炊き込みご飯で夕御飯。きんたろうも一緒に夕御飯。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は中野区都立家政前。ちょっとだけなつかしい。見ながら、土曜日のワークショップのファイルを音羽に送る。音羽から別件でメール。コロラドにニュースレターの件でメール。すぐにお返事。ニュースアイテムをすぐに送る。

6時15分、きんたろうを散歩。外は晴れてはいるが、風が出てきた。今夜は雨になりそうな感じ。明日は大学院からキャンパスの反対側まで歩かないといけないので、朝までに雨が上がってくれるといいが。。。

6時30分、「暴れん坊将軍」を見る。見ながら、仕事。霞ヶ関にメール。すぐにお返事。カバーシートを送る。お返事。原本を来週持ってくるようにとのこと。忘れないようにすること。ハワイからメール。お返事。神田一橋に行ってほしいとのこと。神田一橋にメール。西新宿にも連絡しないといけないかな。さいたまからメール。来週の木曜日の午前でオーケーとのこと。赤坂に電話、来週の月曜日の夜の予約。本郷に電話、来週の木曜日の夜の予約。あとは土曜日の夜の予約が必要。これは明日の朝。火曜日の夜、神楽坂に行けないか調べてみる。つれあいが帰ってきて、きんたろうとボール遊び。きんたろう、うるさい。

7時30分、FNNスピークを見る。明日の予定を立てる。明日は朝から夜まで学部評価委員会の仕事があるので、たいしたことはできない。サンフランシスコには返事を書いておこう。
______________
●今日の反省:
今日は大きなことはできなかったけど、小さなの仕事をたくさん片付けた。大きなことがまだまだ残っているし、来週は東京にずっと滞在するので、ちょっと心配。すきま時間をもっと有効に利用して、仕上げるようにしないと、6月が怖いかな。
______________

午後8時32分、就寝。
____________
今日の天気: (12時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1021.3 hPa
露点: 9°C
湿度: 59%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 17°C
最低気温: 14°C
日の出: 5時53分
日の入: 19時37分
紫外線: 9 - 非常に強い

コメント

zunzun_0505 zunzun_0505 2010/05/10 20:25

嵐の只中でも学んで、それが次につなげられるようにしたいものです。

oshiboriboy oshiboriboy 2010/05/11 04:39

zunzun_0505さん、コメントありがとうございます。

本当にそうですね。学習するだけでなく、それが実生活に活かせないと、本当の意味の学習にはなりませんよね。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン