20100513(木) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 02時05分

今日の気分(本文)

東京に出発する日のせいか、ちょっと興奮しているようで、2時5分に目が覚める。気になっているメールもあるので、すぐにメールをチェック。同僚からメールが2通。両方にお返事。ほかのメールにも目を通す。wikiのほうもチェック。ディスカッションのほうにいくつかコメント。それにも目を通す。

2時40分、きんたろうが外に出たいとうるさいので、散歩に出かける。つれあいがまだ起きていたので、今日の予定について話す。つれあいはいつ寝るのだろうか。いつも起きている。
ーーーーーーーーーーーー
●今日の予定:ロサンゼルス経由で東京へ出発。到着は日本時間の明日。
●今日すべきこと:飛行機の中で東京での講演やワークショップのパワーポイントなどを最終チェック。推薦状を仕上げる。夏の研修のシラバスとカリキュラムの最終案を作る。
●今日の目標:忘れ物がないように。機内での11時間を有効に使う。
●今日の言葉:True success is not necessarily about being the best at all cost. It's about DOING your best at alltimes. If you do that long enough, who knows, you might just end up being the best. - Tope Popools 「真の成功というのは必ずしも、全てを犠牲にしてベストであることではない。それは常に自分のベストを尽くすことである。十分長くそうしていると、知らないうちにベストに落ち着いているというようなものであろう。」
_______________

帰ってきて、コーヒーを淹れる。コーヒーを飲みながら、東京に持っていくものの最終確認。滋賀に来週の土曜日についてメール。別件で滋賀からメール。その後、夏の研修の準備。

5時40分、きんたろうが外に出たがるので、散歩。帰ってきて、仕事。ワークアウトに行かないと、時間がたくさんある。でも、健康にはよくない。東京にいる間は、できるだけ歩くようにしよう。

7時、東京に持って行くものを最終チェック。7時20分、きんたろうを散歩に連れていく。帰ってきて、スーツケースをつれあいの車のトランクに入れる。

8時2分、家を出る。予定より7分遅れ。つれあいとしてはいいほう。フリーウェイ、かなり混んでいた。8時40分、空港到着。すぐにセキュリティー・チェックへ。たくさん持っていた日本の硬貨がひっかかる。カバンの中を調べられる。それも簡単にすむ。すぐに売店でおみやげを買う。

ゲート付近でメールチェック。ワシントンからメール。コロラドに転送。コロラドからお返事。

9時8分、予定より12分早く搭乗開始。9時40分、予定よりも2分早く離陸。トマトジュース飲む。隣に有名なオリンピック女子レスリング選手のご主人が座る。ご主人はアメリカオリンピック委員会の職員とのこと。これから奥さんに会いにオクラホマへ行くところだそう。近くにとてもお金持ちそうな若い女性が座っていたけど、元プロフットボールのチアリーダーだったそう。どうもお金持ちと結婚したみたい。

10時8分、予定よりも22分早くロサンゼルス到着。ボーディングブリッジが動かず、5分ほど待つ。飛行機を降りて、航空会社のラウンジへ。コーヒーを飲む。メールチェック。ワシントンからあらためて返事。コロラドに転送。コロラドは昨日大雪が降ったそう。

携帯に充電したり、マックで作ったパワーポイントをPC上でチェックしたり、いろいろ雑用。朝ごはんにシリアルとトーストを食べる。

12時5分、ゲートに向かう。12時22分、定刻で搭乗開始。今日はサービスがよくて、プリデパーチャー・ドリンクのシャンパンを3杯も飲んだ。1時2分、定刻、ゲートを離れる。しばらくターマックで待って、1時23分、離陸。どうも着陸の時間に合わせて時間調整していたみたい。