20100514(金) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 02時00分

今日の気分(本文)

離陸して、キャプテンから予定飛行時間は10時間48分とのアナウンス。自分は操縦しないで、ファースト・オフィッサーのアレックスに操縦はまかせるとかいろいろ言う。アレックスというのはどうも若い女性のよう。

水平飛行に入り、ドリンクの時間。ジントニックを2杯飲む。まもなく昼食の時間。和食膳。ホワイト・ワイン2杯。デザートはチーズケーキ。コニャックを飲む。このあたりで、機内の気圧が低いこともあり、酩酊状態。そのまま寝てしまう。

気がついて起きたら、残り飛行時間4時間。慌てて起きて、仕事。コンピュータを出すのがめんどうなので、すべてiPod touchでしてしまう。iPadが届いていればなと思う。隣の台湾人はiPadでゲームをしている。悔しい。途中でヌードルを食べる。のどが乾いたのでコーク。

東京での仕事の準備などが終わったところで、食事の時間。チキンのブロシェット。トマトジュース、コーヒー。

非常に順調な飛行。ほとんど揺れず。定刻より18分早く、4時12分着陸。新しい滑走路に着陸するのは初めて。この滑走路からゲートまでかなり時間がかかり、ゲートに着いた時には4時32分。5時のリムジンに乗りたかったので、飛行機から一番最初に降りて、入管まで早足で。今日のゲートは第5ターミナルで、かなり歩いた。入管の外国人のところはそれほど列はなく、5分ほど待って自分の番。ところが、機械がパスポートを読み取ってくれず、ちょっと時間がかかる。入管終わって、すぐに税関に。ここはすぐに終わり、4時50分、到着ターミナルに出る。すぐにリムジンの切符を買う。ボトル・ウォーターを買おうと思ったら、店員が非常にスロー。5分くらいかかる。買ってすぐにリムジン乗り場に。

リムジンバス5時5分に成田を出る。今日は高速それほど混でいなかったので、東京ま6時くらいに入る。それからが時間がかかり、ホテルに6時43分到着。すぐにチェックイン。6時52分、部屋に入る。まるで盗撮されているかのタイミングでNさんより電話。無事着いたことを伝える。

まずはメールチェック。いろいろ来ている。返事は明日の朝。その後、スーツケースをあけて、着るものをクローゼットへ。

その後、明日のワークショップに必要なものを鞄に詰める。携帯を充電。3月からほぼ2ヶ月ぶりだと携帯も放電しちゃうのかな。

新聞を読んだりして、9時就寝。