20100517(月) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 02時00分

今日の気分(本文)

午前2時起床。日本に来ると、夜遅くまで飲まなくてはならないことが多くて、睡眠パターンが乱れるけど、昨夜はお酒を飲む必要もなく、自分のベストの時間に寝ることができ、今日も自分のベストの時間に起きることができた。こういうのが自分には一番いいけど、仕事をする上で、お酒を飲んで話すことも必要なので、このへんのバランスは難しいところ。そんなことを考えながら、今朝は起きた。

すぐにメールチェック。日米とも週末だったので、重要なメールはなし。今日の講義の準備。
______________
●今日の予定:大学でゲスト講義。友人と吉祥寺であって昼食。夜は行きつけの赤坂の天ぷら屋さんで友人と夕食。
●今日すべきこと:講義ノートに目を通す。明日のワークショップの準備。夏の研修のシラバス。プロジェクトの教材作成。
●今日の目標:講義の最後に質疑応答の時間を必ず設ける。今日は印鑑を持って歩くことを忘れない。
●今日の言葉:A man's feet should be planted in his country, but his eyes should survey the world. ーGeorge Santayan 「人の足は自分の国に根を下ろしていなければならないが、目は世界を眺めていなければならない。」今の日本ってすごい内向きだなと感じる。
____________

4時、「おはよん」を見る。コーヒーを作って、飲む。クロワッサンで朝ご飯。オレンジジュースと青汁を飲む。

4時半、メールチェック。滋賀からメール。すぐにお返事。ハワイにメール。サンフランシスコにメール。

その後、明日のワークショップのためのウェブサイトを整備。

5時半、シャワーを浴びて、洗髪。髭を剃る。その後、新聞を読む。

6時、メールチェック。ポートランドから重要なメール。添付書類を読んで、すぐにお返事。帰国したら、この案件で電話することを約束。これもはやく決着をつけないといけないと反省。

その後、仕事。

8時、「朝ドラ」を見る。その後、出かける準備を始める。

予定より早く9時5分、部屋を出る。9時15分の電車で出発。乗り換え2回後、10時5分、現地到着。早く着きすぎたので、ロビーでしばらく待つ。10時25分、講師控え室へ。10時半、書類に印鑑を押したり、みんなと話したり。

10時40分、講義開始。12時10分終了。やはり質疑応答の時間を作れなかった。反省。I先生がやってきて、本をくださる。急ぐので、一緒に門のところまで歩く。

予定通り12時28分の電車に乗り、吉祥寺へ。12時50分くらいに友人に会える。駅のそばのカフェで昼食。喫煙席と禁煙席が分かれていなかったので、ちょっとつらかった。席を変えてもらう。昼食の後、井の頭公園を散歩。

3時5分、ホテルに戻る。ホテルのジムでちょっと運動。その後、シャワー、洗髪。ひさしぶりの運動、気持ちよかった。その後、5時くらいまで昼寝。日本に来てから初めての昼寝。これでも気持ちよかった。

6時30分、友人とホテルのロビーと会う。電車と地下鉄で赤坂へ。5分ほど歩いて、行きつけの天ぷら屋さんへ。7時過ぎから10時ちょっと前まで。ビールと日本酒をかなり飲む。友人と赤坂付近をちょっと散歩し、赤坂見附で別れる。

地下鉄と電車で10時35分、ホテルに戻る。メールをチェック。今日の講義を聞いた人二人からメールが来ていた。疲れていたので、明日返事をすることに。

11時就寝。