20100520(木) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 02時52分

今日の気分(本文)

自然に目は覚めたが、時計を見たら2時52分。自分としては予想より遅い時間。やはり昨日は3カ所に出かけたので、疲れたのかな。嫌いな雨の中を歩くのも、他人にたくさん会う場所に出るのもちょっと苦手だからしかたがないかな。とそんなことを考えながら起きる。で、窓の外を見ると、雨。今日はそんな中をさいたま市まで行かないといけない。出かける時間までに晴れろ、と強く念じるが、この思いが空に通じる可能性は少ないかな。とにかく起きて、メールチェック。いくつか重要なメール。
ーーーーーーーーーーー
●今日の予定:午前中、さいたまで会議。午後、学会に助成金を出してくれている財団を訪問。夜は行きつけの本郷のお寿司屋さんへ。
●今日すべきこと:学会発表の準備。夏の研修のシラバス作り。推薦状を書く。プロジェクトの資料作成。
●今日の目標:隙間時間をうまく利用。
●今日の言葉:I still need more healthy rest in order to work at my best. My health is the main capital I have and I want to administer it intelligently. -Ernest Hemingway
「自分の最高のレベルで働くために、私は未だ健康的な休息というものが必要としている。私の健康は私の持っている主要な資本であり、それを賢く管理したい。」
ーーーーーーーーーーー

4時、「おはよん」を見ながら、コーヒーを飲む。学会の準備をしようと思ったら、コロラドから重要なメール。お返事。すぐにお返事が。チャット状態で夏の研修のプラニング。それが終わって、学会の準備。

6時、学会の準備終わって、シャワー、洗髪。その後、コーヒーを作って、クロワッサン、ヨーグルトで朝ご飯。トマトジュースと青汁を飲む。

その後、今日の会議の準備。質問事項などを書き出す。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。

8時、「朝ドラ」を見る。そのままテレビを見続ける。

8時40分、出かける準備。8時50分、部屋を出る。

8時57分の電車で出発。秋葉原、上野で乗り換えて、9時41分、浦和到着。10時までに時間があったので、駅前でコーヒーを飲んで、時間をつぶす。9時58分、会議の場所に到着。

10時、会議開始。11時25分まで。会議の場所を出て、11時42分の電車に乗る。秋葉原で乗り換えて、12時38分、ホテルに戻る。浦和で買ってきたぼた餅で、昼食。久しぶりで、なつかしい。

メールチェック。コロラドに詳細なメール。滋賀にメール。

2時25分、部屋を出る。四谷経由で霞ヶ関へ。3時2分、アポイントメントの場所に着く。すぐにミーティング開始。今回は三人が出てくる。自分一人でまくしたてていたみたいで反省。4時5分、ミーティング終了。助成金のほうは問題なし。

日比谷経由で戻ってくる。4時32分、ホテルに帰着。メールチェック。滋賀からメール。浦和からメール。きついお返事。音羽にメール。

その後、大相撲を見る。久しぶり。

6時3分、ホテルを出る。本郷まで歩く。道を途中で間違えて遠回り。6時37分、お寿司屋さん到着。雨は途中でやむ。途中、いろいろな店やレストランがあることがわかったので、遠回りでもよかった。いつも通り、おいしいもの、おいしいお酒がたくさん出る。隣に座っていたおばさんの話もおもしろかった。

9時15分、お寿司屋さんを出る。9時41分、ホテルに戻る。メールをチェック。いろいろ大切なメール。お返事は明日。

10時15分、就寝。