20100522 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 02時44分

今日の気分(本文)

午前2時44分、何となく起きなくてはならない気持ちになっって起床。すぐにメールチェック。やはりハワイから重要なメールが来ていた。すぐに返事。武蔵境が勝手なことをしたとはいえ、自分にも少し責任を感じる。コミュニケーションは一本化したほうがいいことを伝える。ロングビーチからもメール。名称について返事。ロサンゼルスから日程の話。一応オーケー。コロラドから謝金の話。考えを伝える。スタッフに卒業式について連絡。
ーーーーーーーーーーー
●今日の予定:学会。学会の後、元自分の学生だった人たちと夕食。
●今日すべきこと:財団にお礼のメール。学会の準備。
●今日の目標:学会ではあまり大胆なことを言わないで、おとなしくしていること。
●今日の言葉:Be more splendid, more extraordinary. Use every moment to fill yourself up. -Oprah Winfrey 「もっと輝きなさい。より非凡でありなさい。自分を満たすために、すべての時を使いなさい。」
_____________

しばらくメールの返事を書いた後、学会の準備。パワーポイントにスライドを一枚足す。

午前6時、シャワーを浴びて、洗髪。その後、コーヒーを作って、クロワッサン、ヨーグルトを食べる。

7時半、出かける準備を始める。

8時35分、部屋を出る。JRと地下鉄で、学会会場へ。元学生が用意してくれていた部屋に行く。まだ誰も来ていないので、新聞を読みながら待つ。9時20分、元学生が到着。先に来ていたので、驚かれる。相変わらず。そのうち全員到着。発表内容についてちょっと打ち合わせ。10時から別の会議に出る。10時55分まで。またもとの部屋に戻り、みんなで話し合う。12時ちょっと過ぎ、発表会場に行って、コンピュータをチェック。問題なし。九州から来たY先生と会って、お話。

1時35分から3時35分まで発表。問題なし。よかった。その後、Y先生と本の相談。Y先生、忙しそう。

4時半、会場を出て、コーヒー店に行って、コーヒーを飲みながら、シフォンケーキを食べる。日本のコーヒーはうまい。5時50分、コーヒー屋を出て、行きつけの焼き鳥屋さんへ。久しぶりだけど、思い出してくれた。6時5分、元学生たち到着。いつも通りのコースを食べる。今日はビールだけにする。ここの焼き鳥は本当においしいと実感する。元学生とおもに日本の大学の話をする。日本の大学って大変だな、と思った。まあ、この分野だけなのかもしれないけど。9時20分、焼き鳥屋さんを出る。地下鉄とJRで9時40分、ホテルの部屋に戻る。

メールチェック。メールはたくさん届いていたけど、週末なので、大切なメールはなし。バージニアからメールが来ていたけど、お返事は明日。携帯に川崎からメールが来ていたので、お返事。

10時、就寝。