20100527(木) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 03時00分

今日の気分(本文)

一度目が覚めたら、12時55分だった。まだまだ早いのでもう一度寝ることにする。3時に目覚ましの音で起きる。睡眠パターンがちょっとおかしい。時差ぼけの影響がちょっとずつ出てきているのかもしれない。とにかく起きることに。メールチェック。さいたまと音羽からメール。さいたまからは最終スケジュールが送られてくる。音羽はすばらしいビデオのファイルを送ってくれた。

3時15分、きんたろうがようやく起きたので、散歩に連れていく。とてもさわやかな朝。帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。ちょうど寝るところだったつれあいと、きんたろうの食べ物の件について相談。

ーーーーーーーーーーーーーーー
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:論文書き。一本は必ず仕上げる。夏の研修のカリキュラム作り。プロジェクトの教材作成。台湾にメール。神保町にメール。ロサンゼルスにFedEx。きんたろうのチキンを煮る。
●今日の目標:仕上げることはまず仕上げる。集中!
●今日は何の日:◎ブルマーを作った「アメリア・ブルマーの日」◎「バターカップの日」◎「グレープ味のアイスキャンディーの日」◎「きれいなスニーカーに感謝する日」◎「ザリガニの日」
●今日の言葉:You've got to be original, because if you're like someone else, what do they need you for? ーBernadette Peters 「あなたは独自のものでなければならない。もしあなたが他人のようであるのならば、他人はあなたを何のために必要とするのか。」
_____________

さっそく仕事に取りかかる。論文書き続ける。

4時、音羽にお返事のメール。

4時15分、出かける準備開始。

4時31分、家を出る。4時44分、研究室到着。いつもと同じ時間なのに、フリーウェイはかなり混んでいた。研究室に着いて、メールチェック。

その後、論文書き。数字合わせをしないといけないけど、なんとか今日中に終わりそうな気配。もう一つの論文もこの調子で行くといいのだけど。

5時10分、ロサンゼルスに送るFedExの準備。これで明日着けば、この助成金によるプロジェクトもすべて終了。このプロジェクトを続けていくためには、ほかから助成金を持ってこないといけなくなるのはちょっとつらい。これについてはコロラドと少し協議が必要。

ジムに行く途中で、ロサンゼルス宛のFedExをFedExボックスに投函。大学院の教室を見たら、全部にライトがついていて、学生が勉強していた。そう言えば、春学期も今日で9週目で、来週で終わり。みんなファイナル・プロジェクトを仕上げるのに忙しいようだ。それにしても、みんなよく勉強する。この後、家に帰って、一、二時間寝て、また大学に出てきて、授業に出るとはちょっと信じられない。若いっていいな、とうらやましくなる。

5時30分から6時30分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(下半身、背筋)20分、ストレッチ20分。体重126.9ポンド。先日日本でみんなから痩せたと言われたけれども、体重を見ると、やはり減ってきている。お腹の脂肪もとれてきているみたい。

カーディオをしている間、CNNのニュースを見るけれども、今日はずっとメキシコ湾での原油流出事故のことばかり。大統領の対応が遅れたとすごい批判。宮崎の口蹄疫のケースに非常に似ている。

メールをチェックした後、6時40分、研究室を出る。7時ちょうど帰宅。家のそばの交差点で、信号無視で左折する車がいて、直進していたらぶつかったところだけれども、一応左折するんじゃないかと予測していたので、衝突を免れる。

つれあいもジムに行っているみたいで、きんたろう一匹家にいた。

7時8分、朝御飯。納豆ご飯。味噌汁。ゆで卵。

その後、つれあいが戻ってくる。つれあいがきんたろうに朝御飯を与えている間に、今週末のことについて話す。

その後、仕事。論文書き。

9時半、コロラドからメール。お返事。

10時、きんたろうを散歩。日差しもあまり強くなく、とても気持ちのいい日。

帰ってきて、コーヒーを飲む。その後、また論文書き。コロラドと夏の研修のスケジュールでメールをやりとり。

12時、「おはよん」を見る。

コロラドから秋のオンラインコースの案内が届く。

1時から1時半まで、きんたろうとお昼寝。起きて、メールチェック。フラトンからメール。アーバインからメール。

その後、論文書き。2時5分、ちょっと運動。その後、フラトンとアーバインにお返事。バージニアにメール。

インターネットで資料探しをした後、3時20分、きんたろうを散歩。散歩に最適のお天気。散歩の終わりに、メールボックスをチェック。今日はダイレクト・メールのみ。

3時55分、きんたろうのチキンをボイルし始める。今日はももの部分。

4時、「朝ドラ」を見る。水道橋から調布まで歩くとはすごい。人生で今まで貸本を借りたことがないことに気がつく。子供の頃、家の近所に貸本屋はあったけど。そう言えば、映画のDVDなんかも借りたことない。

4時15分、少し腹筋と背筋と腕の運動。その後、シャワーを浴びて、洗髪。

4時50分、夕御飯の支度始める。

5時20分、夕御飯。ハンバーグ、パイナップル添え。コーン・スープ。きんたろうも一緒に夕御飯。日本にいる時にハンバーグが食べたかったけど、友人と食事したり、ごちそうになることが多くて、食べることができなかったので、今夜は自分で日本風に作ってみた。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は中野新橋。あのへんに昔一夏、つれあいと住んだことがあるし、二年前は散歩のコースの一つだったので、なつかしい。歩いたことがある道が出てきた。最中の皮を作る店があるなんて知らなかった。

6時20分、きんたろうを散歩。かなり涼しくなってきた。帰ってきて、メールチェック。コロラドよりメール。京都の件。

7時、「おかずのクッキング」を見る。今日はピーマン。ピーマン、あまり好ゃないけど、これだと食べられるかな。久保田アナ、相変わらずおいしそうに食べるのが上手。

7時半、FNNスピークを見る。辺野古の問題がトップニュース。東京は晴れて暖かい日と、天気が悪くて寒い日が交互に来ているみたい。今日は前者。明日は後者。

7時55分、眠くなって、テレビを止め、就寝。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
●今日の反省:
かなり仕事に時間を使ったわりには、生産量の少なかった日。もっと効率的に仕事しなくてはいけない。
________________




ーーーーーーーーーーー
今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:20°C
体感気温: 20°C
気圧: 1015.9 hPa
露点: 11°C
湿度: 56%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 14°C
日の出: 5時43分
日の入: 19時48分
紫外線: 7 - 強い