20100531(月) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 02時00分

今日の気分(本文)

5月も今日で終わり。今日は祭日。目が覚めたら、ちょうど2時。頭もすっきり、すぐに起きることにする。今月は10日以上の日本滞在があったにもかかわらず、毎日2時から3時の間に起きることができた。精神的に安定している証拠かな。

まずはメールチェック。大切なメールなし。
_________________
●今日の予定:サンノゼから帰ってくるつれあいを空港でピックアップ。
●今日すべきこと:夏の研修のカリキュラム仕上げ。プロジェクトの資料作成。明日の授業の準備。6月のスケジュール作成。
●今日の目標:何事も疎漏のないように。
●今日の言葉:We must not allow the clock and the calendar to blind us to the fact that each moment of life is a miracle and mystery. ーH. G. Wells  「時計とカレンダーが、人生のそれぞれの瞬間が奇跡であり、神秘である事実を隠すことを許してはならない。」
_______________

きんたろうがまだ寝ているので、散歩はあとにして、まずはコーヒーを淹れて、仕事開始。夏の研修のカリキュラム作り。

3時、きんたろうが起きてくる。きんたろうの体内時計はすごい!外に出たがったので、散歩に連れていく。今日も一日快晴のいい日になりそう。

帰ってきて、メールチェック。日本から論文受理のメール。Mさんはいつもこの時間にメールが来る。ということは午後7時過ぎても、オフィスにいるということか。ま、日本じゃ普通のことなんでしょうね。こちらでは考えられないことだけど。

また、夏の研修のカリキュラム作り、続ける。

気がつくと6時。お腹を空かしたきんたろうがそばにいた。きんたろうに朝御飯をやる。コーヒーを淹れて、飲む。ついでに、バナナ、ヨーグルト、シリアルで朝御飯。

メールチェック。滋賀と川崎からメール。その後、また仕事。

7時35分、きんたろうを散歩。今日は祭日の朝のせいか、近所ひっそり。

帰ってきて、仕事を続ける。

8時半、ウェブで調べると、つれあいの飛行機、予定よりも早く着きそうなので、出かける準備を始める。

8時57分、家を出る。フリーウェイ、がら空き。9時27分、空港の駐車場に入る。駐車場は案外混んでいた。車を置いて、週末どこかに行っている人が多いのかな。駐車場からターミナルへ。空港内もそれほど混んでいない。

9時38分、予定より7分早く、つれあいの飛行機着陸。機内のつれあいから携帯に電話。出口で待っていることを告げる。つれあい、すぐに出口へ。駐車料1ドルを払って、車へ。9時51分、空港を出る。10時18分、帰宅。

その後、コーヒーを淹れて飲む。仕事開始。つれあいは朝早く起きたということで、寝てしまう。きんたろうもつれあいの隣で寝る。こちらは仕事を続ける。

12時、「おはよん」を見る。鳩山首相がトップニュース。

1時20分、お腹が空いたので、ペパロニ・ピザで昼ご飯。その後、また仕事。

3時、カリキュラムの全容ほぼ仕上げる。あとは細部のみ。メールチェック。学部の学生から書類にサインが必要だというメール。明日の朝研究室に来るように言う。コロラドにオンラインコースのこととビザの件でメール。

また仕事。

4時、朝ドラを見る。父は子供が嫌いだったけれども、自分が生まれてからがらっと変わったと母が言っていたことを思い出す。朝ドラを見ていて、今の自分のことを一番理解してくれ、誇りに思ってくれているのは父だと思った。今年の父の日はちょうど東京にいるから、実家の父に電話して、感謝の言葉を伝えようと思った。

朝ドラの後、明日の授業の準備。

4時45分、きんたろうを散歩。今日は仕事に専念していて、きんたろうをあまり外に連れていくことはできなかった。きんたろう、ちょっとかわいそう。

帰ってきて、イタリアに水彩画のクラスを取りに行くつれあいのために、自分が今から10年ほど前に水彩のクラスを取った時に買った水彩ペイントに関する本を探す。その後、ちょっと運動。

学生からメールで明日までの宿題が届く。

明日着ていくものを準備したり、明日の用意。

5時35分、シャワー、洗髪。

5時55分、「ちい散歩」を見ながら、夕御飯。ビーフシチューとサラダ、バターライス。きんたろうにも夕御飯。
「ちい散歩」、今日は久我山。おばさんの家から一駅となりだったので、よく自転車で神田川のそばを走った。とてもなつかしい。あのあたり、昔とあまり変わっていない。あの植木生産農家、よく知っている。

夕御飯終わって、明日の朝食のサンドイッチを作る。その後、コロラドと夏の研修についてメールでコミュニケーション。コロラドはどうも旅行中のよう。

7時30分、FNNスピークを見る。

8時10分、きんたろう、今日最後の散歩。今日は外でバーベキューをしているお宅が多く、この時間でも子供の歓声が聞こえてくる。バーベキューのいい匂いもしてくる。いよいよ本格的な夏の開始。

帰ってきて、明日の準備。来月のスケジュールを立てる。5月も今日で終わり。東京での講演、ワークショップ、学会発表も無事終え、まずまずの1ヶ月だった。

9時、「ごきげんよう」を見る。どうして昨日ラサール石井が司会かと不思議に思っていたら、小堺一機が声帯を手術、一週間お休みとのこと。今日の司会は磯野貴理。
___________
●今日の反省:
夏の研修のカリキュラムの作成が何とか終わった。でも、ほかのことは出来なかった。もう少し効率的に時間を使わないと。。。
___________



___________
今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1016 hPa
露点: 12°C
湿度: 68%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南南西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 19°C
最低気温: 16°C
日の出: 5時42分
日の入: 19時51分
紫外線: 7 - 強い

コメント

aki_ash aki_ash 2010/06/01 10:59

oshiboriboyさん、はじめまして。
お気に入りに登録していただいてありがとうございます。

私のグダグダがスゴイ方に読まれてしまっているんだな、と少しビビりました(^^;)

毎朝早いだけでなく、時間を追って克明に記録されていますが、手帳を見たり記憶をたどったりしてらっしゃるんでしょうか。それともこまめにここにアクセスして記録?いずれにしても素晴らしいです。

oshiboriboyさんの日記を拝見すると「ルーティン主義」という言葉が頭に浮かびます。日常生活のこまごましたこと全てを大切にする生き方。規則正しく起きて、顔を洗って、歯を磨く…毎日の生活の決まった動きを、流してしまわず丁寧に意識してこなしていく、それにより1日の密度が非常に濃くなると思います。丁寧に生きるってことですね。

「夜早く休むことで犠牲にすることも多いが、それ以上に早起きの効果も多い」とおっしゃっていたのにほんと同感です。私もこれからちょっと忙しくなるのですが、この実感を忘れずにいたいと思います。

ホームステイで2ヶ月ほどフレズノで過ごしたので、カリフォルニアは楽しい記憶でいっぱいです。oshiboriboyさんがきんたろうクンを連れて散歩している姿を、ステイ先の風景で勝手に想像しています^^(きんたろうクンは何の種類でしょうか?)

これからもよろしくお願いします(^^)/

oshiboriboy oshiboriboy 2010/06/01 11:47

aki_ashさん、初めまして。コメントありがとうございます。

aki_ashさんがおっしゃるように、まさにルーティン主義です。同じことを毎日続けることによって、規則正しい生活をしようという方針です。以前は手帳に記録していたのですが、今は、ここにこまめにアクセスして、自分の生活を記録しています。あくまでも自分のための記録ですが、記録を付けることによって、自分を律しようとしています。とにかく同じリズムの毎日を続けようとがんばっています。ですから、日記としてはあまり面白くないかもしれません。どうもすみません。

我が家のきんたろうはペンブルック・ウェルシュ・コーギです。以前にも同じ種類の犬がいたのですが、甘やかしすぎて、太らせてしまいました。今回は前回の反省から、きんたろうにもきちんとした生活をさせようとしています(笑)。ここはフレズノほど暑くはありませんが、風景は似ているのではないかと思います。フレズノは暑くて、ブドウも干しブドウになってしまいますね(笑)。

aki_ashさん、これからもどうかよろしくお願いいたします。

aki_ash aki_ash 2010/06/01 13:58

ペンブルック・ウェルシュ・コーギですか!
きんたろうクンという名前なので、強そうな大型犬を想像していました。
あの足の短さが可愛い~(*^^*)
あの可愛い姿でウサギを追いかけたりしてるんですね。
ほんと甘やかしたくなっちゃいますが、きんたろうクンはoshiboriboyさんの教育のたまものでキチンと早起きですね。見習わなくちゃ。

私は自叙伝にはあまり興味がありませんが、「自分の人生をすべて記録する(ライフログ?)」のような記録には興味があります。もう一方でコピーライターのように一言ですべてを表すようなものにも憧れがあり、結局どっちつかずです。まぁ、これが自分らしさかな、と受け入れていますが。(単に試みようとしていないだけ)

なので、これからもoshiboriboyさんの日記楽しみにしています。
毎日同じで内容であればあるほど充実してるって思ってます。
変化を求めなくていいほど、今のスタイルが最高ってことですものね。

oshiboriboy oshiboriboy 2010/06/01 18:32

aki_ashさん、お返事ありがとうございます。

きんたろうはコーギとしては大きい方で、特に長さがとても長いので、わたしはうなぎ犬と呼んでいます。きんたろうという犬は、つれあいが私がいない間に勝手につけた名前ですが、つれあいは日本語のRがうまく発音できないので、発音に苦労して、キニーと短く呼んでいます。うちの近所はうさぎが多いので、散歩の時にはよくうさぎを追いかけようとします。犬は習慣の動物と言いますが、非常に規則正しい生活をしている犬で、私も見習いたいです。

私はとにかく記録をつけて、そこにへんなことを書きたくないから、規則正しい生活をするということに心がけ、生活をきちんとしたものにしようとしています。旅行が多いので、ちょっと大変なんですが、今のところ何とか規則正しい生活ができています。

aki_ashさんもお仕事のほう、大変なようですが、どうか健康に留意なさって、がんばってください。毎日楽しみにして読ませていただきます。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン