20180620(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 02時00分

今日の気分(本文)

目覚ましの音で、2時起床。来週からの日本での講演旅行を控え、準備が滞っていて、すぐに目を覚ます。ちょっと緊張気味というか、プレッシャーがある。
_____________
■今日の予定: クリーニング屋さんに行く。郵便局に行く。
■今日すべきこと: 講演の準備。ワークショップの準備。
■今日の目標: がむしゃらに。
■今日の言葉; I think we all have empathy. We may not have enough courage to display it. -Maya Angelou 「我々はみな共感することができると思う。それを示すだけの勇気がないのかもしれない。」
_____________

まずは、メールチェック。北浦和からメール。お返事。福井からメール。お返事。

コーヒーを淹れて、飲む。お腹がすいたので、シュリンプサラダサンドイッチを作って食べる。

2時5分、北浦和からメール。お返事。

北浦和から来たファイルを読む。

2時15分、来週日本で泊まる予定だったホテルの予約をキャンセル。オンラインでほかのホテルを予約。地元の人がそちらのホテルのほうが部屋が広いと教えてくれた。

2時20分、北浦和にメール。ブダペストからメール。

講演の準備。

2時35分、講演の一つ内容確定。

2時50分、二つ目の講演の内容確定。

2時55分、シンガポールにメール。

講演の準備。

3時10分、メールチェック。パリからメール。

講演の準備。

3時55分、もう少し短くする必要があるけれども、3つ目の講演の準備ほぼ完了。

4時、ラジオのニュースを聞く。メキシコ国境から入ってきた難民希望者の子供が親から離されて収容されているトランプの処遇についてのニュースばかり。

4時25分、メールチェック。パリからメール。

研究資料収集・整理。

5時20分、メールチェック。竹早からメール。久しぶり。ブダペストからメール。

研究資料収集・整理。

6時15分、メールチェック。雪が谷からメール。

研究資料収集・整理。

7時20分、今日2杯目のコーヒー。

研究資料収集・整理。

8時15分、竹早にメール。

講演の準備。

8時50分、二つの講演の準備ほぼ終了。微調整がまだ必要。

朝御飯。ハラペーニョブレッド。

9時、シャワー。

9時10分、出かける準備。

9時22分、家を出る。

9時27分、郵便局到着。休暇中の郵便物の配達を止める。

9時29分、郵便局を出る。

9時32分、洗濯屋さん到着。

クリーニングを頼んであったものを受け取る。

9時37分、洗濯屋さんを出る。

9時42分、帰宅。

着替え。

9時45分、メールチェック。コンピュータサポートからメール。

講演の準備。

10時30分、運動。

11時、メールチェック。ロサンゼルスからメール。

講演の準備。

11時30分、昼寝。

12時、起床。

昼御飯の準備。

12時15分、昼御飯。

テレビのニュースを見る。

12時40分、講演の準備。

1時50分、別の講演の準備ほぼ終わる。あと3つ。

講演の準備。

2時45分、一つの講演と一つのワークショップの準備ほぼ終わる。あと1つ。これが時間がかかりそう。

3時、運動。

3時30分、メールチェック。この地域の下院議員からメール。

研究資料収集・整理。

4時20分、夕御飯の準備。

4時40分、講演の準備。

5時20分、メールチェック。ロサンゼルスからメール。

夕御飯。

テレビのニュースを見る。

6時10分、メールチェック。北浦和からメール。

講演の準備。

6時30分、メールチェック。ニューヨークからメール。

講演の準備。

6時50分、メールチェック。シンガポールからメール。

6時55分、シンガポールにメール。

オンラインで大学の倫理規定のトレーニングを受ける。

7時20分、トレーニング終了。6月終わり前に終えることができた。よかった。

7時25分、音羽からメール。お返事。

7時30分、ニューヨークにメール。つれあいからメール。

7時35分、つれあいにメール。音羽からメール。

今日の反省。今日の目標通り、がむしゃらにがんばったので、来週から再来週にかけての講演、ワークショップの内容を最終的に決めることができた。あと残り2日で一番難しい講演の内容を決めて、パワーポイントを作りたい。

7時50分、スケジュール管理。

8時、ハーブティーを飲む。

8時5分、シンガポールからメール。江東区大島からメール。お返事。

講演の準備。

8時40分、シンガポールからメール。

8時45分、シンガポールにメール。

講演の準備。

9時15分、シンガポールからメール。お返事。

9時26分、就寝。


##############

コメント

takahana0128 takahana0128 2018/06/21 06:48

おはようございます。いつも日記読ませていただいています。日本のどこでどんなテーマで講演なされるのでしょうか?一度、講演をお聴かせいただきたいなぁと。。。なんかヒントを頂けたら嬉しいです。

oshiboriboy oshiboriboy 2018/06/21 11:41

おはようございます。コメントありがとうございます。講演の内容について書きますと、私がだれかわかってしまいますので、自分の研究分野に関する講演とだけ言っておきます。すみません。来週だけで日本で4つ講演をします。4つとも違うトピックと違うタイプの観衆の皆さんなので、準備が案外大変で、なぜ全部引き受けたのかと後悔したりします。それにあまり外で講演ばかりしていると、研究や本の執筆がおろそかになってしまうので、気をつけないといけないと思っているところです。専門分野の話ですが、一般の人にもわかりやすくお話しています。いつかどこかでご参加いただければいいのですが。

takahana0128 takahana0128 2018/06/22 07:08

おはようございます。
なんと4つとも違うトピックで違うタイプの観衆とは…。
たいへんでしょうけど、がんばってください。
研究分野は何なのでしょう…。
想像が膨らむばかりです。。。

oshiboriboy oshiboriboy 2018/06/22 08:47

おはようございます。(こちらは間もなくこんばんはの時間ですが)
励ましのお言葉ありがとうございます。4つのトピックでも主催者の希望がはっきりしていて、聴衆がどんな方々かはっきりしている時には準備しやすいのですが、何でもいいとか言われたり、希望が抽象的だと準備が大変です。こちらでいろいろ検索して、相手の希望を推測したりします。今回も再来週の最後の講演がそんな感じで、困っています。大学で教えておりますので、専門分野の内容をもとに日本の教育について話すよう頼まれることが多いです。日本の教育は批判すべきことが多いので、話し出すと止まらなくなるのも一つの問題です。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン