20190112 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 02時00分

今日の気分(本文)

目覚ましの音で、2時起床。となりで寝ていたソフィーも同時に目を覚ます。外はすごい雨。この雨は今日の午前中続くとの予報。外でしか用便をしないソフィーにとってはつらい雨。この雨嵐の後、次の雨嵐が来週初めに来るそう。
___________
■今日の予定: 特になし。
■今日すべきこと: 授業の準備。論文書き。溜まったメールにお返事。
■今日の目標: 自分に言い訳しない。
■今日の言葉: The learning process is something you can incite, literally incite, like a riot. ーAudre Lorde 「学習過程というのは扇動、暴動のように文字通り扇動できるものである。」
___________


まずは、メールチェック。九段からメール。

研究資料収集・整理。

3時45分、コーヒーを淹れて、飲む。

4時、ラジオのニュースを聞く。FBIがトランプがロシアのために働いていたかどうかを調査していたという情報がニューヨークタイムズに出た。トランプは早速自分はロシアに対してどの大統領よりも強く対抗しているというツイートを出した。そういうツイートを書かせることがロシアの目的であると専門家が言っていて、その意味でトランプはロシアにコントロールされていると見ているそう。

4時25分、メールチェック。ロサンゼルスからメール。

研究資料収集・整理。

5時50分、ソフィーを外に連れて行こうとしたけれども、まだ雨が降っているので、断念。

研究資料収集・整理。

6時45分、テレビのニュースを見る。やはりFBIのトランプの捜査のニュースがトップニュース。

7時、雨がやんだので、つれあいがソフィーを散歩に連れて行く。

今日2杯目のコーヒー。

7時15分、雨がまた降ってきた。ソフィーは濡れるのが嫌なので、大丈夫だろうか。

7時35分、つれあいとソフィーがようやく帰ってくる。ソフィーをタオルで拭いてやる。かなり濡れている。

研究資料収集・整理。

8時、学会の準備。

9時30分、メールチェック。同僚からメール。

研究資料収集・整理。

10時20分、ハーブティーを飲む。

テレビのニュースを見る。

11時、研究資料収集・整理。

11時50分、つれあいがヨガのクラスから戻って来る。出かける準備。

11時55分、ソフィーを散歩。○●

最後のほうにチラッと雨がぱらついてきた。急いで帰る。

12時20分、帰宅。

授業の準備。

1時45分、クラスのウェブサイトを作る。学生を招待する。

研究資料収集・整理。

2時50分、メールチェック。重要なメールなし。

講演の準備。

3時30分、つくばにメール。

研究資料収集・整理。

3時50分、ソフィーを散歩。ソフィー、遠くまで行きたがらない。家の近くをダラダラ歩く。

4時5分、帰宅。

ワークアウト。

4時35分、四谷荒木町にメール。

研究資料収集・整理。

4時50分、夕御飯の準備。

5時、皿洗い。

5時15分、ソフィーの夕御飯の準備。

5時25分、ソフィーに夕御飯。

5時30分、夕御飯。梅納豆スパゲッティ。エッグスープ。

テレビでプロフットボールを見る。

6時20分、メールチェック。重要なメールなし。

スケジュール管理。

6時45分、今日の反省。ちょっとだけプロダクティブ。昨日より少し進歩。明日はもっとがんばろう。

7時、研究資料収集・整理。

8時、ホットチョコレートを飲む。

メールチェック。重要なメールなし。

研究資料収集・整理。

9時、ハーブティーを飲む。

9時32分、就寝。

###########