20190301(金) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 02時00分

今日の気分(本文)

目覚ましの音で、2時起床。今日から3月。春らしくなってきたのはうれしいけれども、時間がたつのが速すぎる。
___________
■今日の予定: 夕方税理士さんに会う。その前に精神的余裕があったら、散髪に行く。
■今日すべきこと: 確定申告の準備。授業の準備。本の原稿書き。
■今日の目標: 計画を立てて仕事。
■今日の言葉: There are more important things in life than winning or losing a game. Lionel Messi 「人生には試合に勝つか負けるかよりも重要なことがある。」
___________

まずは、メールチェック。瀬田からメール。ソウルからメール。スタッフからメール。助成金がもらえることになった。

2時5分、スパークリングウォーターを飲む。最近嗜好が変わってきたせいか、朝イチでコーヒーを飲みたいという欲求がなくなった。

2時10分、瀬田にメール。

2時20分、瀬田にメール。

研究資料収集・整理。

3時、メールチェック。瀬田からメール。

研究資料収集・整理。

4時、ラジオのニュースを聞く。トランプが諜報機関の判断に反して、娘婿のトップシークレットを扱う許可を与えるように計らったというニュースがトップ。確かに大統領にはその権限があるのだけれども、これまで自分は全く関与していなかったと言ってのにそうではなかったことがわかった。アメリカには16の諜報機関があって、年間600億ドルの予算を情報収集に使っているのに、トランプはことごとく情報収集機関の言うことを信じない。

4時30分、研究資料収集・整理。

5時、つれあいが仕事に出る。人出が足りないので、ここのところ早出残業が続いている。サービス残業の時間を足すとどれくらいになるのだろうか。見ていてかわいそう。

5時15分、メールチェック。ニューヨークからメール。ワシントンからメール。

研究資料収集・整理。

6時30分、出かける準備。

6時35分、ソフィーを散歩。○●

ソフィーは毎日快食快便。

6時55分、帰宅。

7時、ソフィーの朝御飯の準備。

7時10分、ソフィーに朝御飯。

7時15分、コーヒーを淹れて、飲む。

テレビのニュースを見る。トランプがハノイでキムジョンウンに北朝鮮で意識不明になり、帰国後死亡したオハイオの大学生の死については知らないと言ったのを信じると言ったニュース。トランプがプーチン、サウジアラビア皇太子、キムジョンウンのような独裁者の言うことを素直に信じるのはトランプがナルシストで独裁者と対等に話すことに酔っているからだという分析。

7時40分、確定申告の準備。一昨年の確定申告を取り出す。納税を昨年に延期したものがあることがわかった。

8時、メールチェック。スタッフからメール。

8時25分、つくばにメール。

確定申告の準備。

9時20分、確定申告の準備終了。税理士さんのところに持って行くものが全て揃う。

メールチェック。スタッフからメール。

日曜日の講演の準備。

9時50分、朝御飯。シリアル。フルーツ。バターブレッド。

テレビのニュースを見る。

10時15分、メールチェック。スタッフからメール。

出かける準備。

10時20分、ソフィーを散歩。○○○

10時45分、帰宅。

メールチェック。スタッフからメール。

11時、ワークアウト。

11時30分、メールチェック。スタッフからメール。大学の身分証明書が新しくディジタル化するそう。

11時40分、昼御飯の準備。

11時55分、昼御飯。フライドチキン。

テレビのニュースを見る。

12時25分、昼寝。

12時55分、起床。

メールチェック。スタッフからメール。

1時10分、オンラインで3月中旬の日本行きの航空券を買う。

ちょっと詰まり気味のトイレを掃除する。

1時30分、水がスムーズに流れるようになった。

1時35分、ソフィーを散歩。○

2時、帰宅。

ソフィーの夕御飯の準備。夕方、税理士さんに会うので、ソフィーの夕御飯を先に用意しておく。

ついでに、夕御飯の準備。サーモンのムニエルとサーモンフライを作る。

2時35分、メールチェック。スタッフからメール。学部長の秘書からメール。

2時45分、釜山にメール。

3時、ホーチミンシティーにメール。

3時5分、つれあいから電話。ようやく休憩を取れたそう。5時に税理士さんのオフィスで待ち合わせる。つれあいはその後、ノースリッジに出張。体も心配だけれども、精神的にも大丈夫なのだろうか。

3時10分、ストレッチング。

3時40分、シャワー、洗髪。

4時、メールチェック。スタッフからメール。ロサンゼルスからメール。

ソフィーを散歩。短い散歩。

4時15分、帰宅。

ソフィーに夕御飯。あとのために少し残す。

4府35分、家を出る。

4時52分、税理士さんのオフィスの前到着。ちょっと早いので、車の中で待つ。

4時55分、車を出る。ちょうどつれあいの車が到着。

4時57分、税理士さんのオフィスに入る。前の人がまだいる。

しばらく待つ。

5時5分、税理士さんと話す。

去年の税制改革の恩恵を少しだけ受ける。

6時20分、税理士さんのオフィスを出る。つれあいはそのままノースリッジに向かう。日曜日の夜まで帰って来ない。

6時37分、帰宅。

6時40分、ソフィーに夕御飯。先ほど残したものを与える。

6時45分、夕御飯。さきほど作っておいたサーモンムニエルとサーモンフライ。

テレビのニュースを見る。

7時20分、メールチェック。スタッフからメール。ニューヨークからメール。

スケジュール管理。

7時35分、今日の反省。確定申告の準備終了。すべての資料、書類を税理士さんに渡すことができた。これ以上探さなくてはならないものはないとのこと。これでほかの仕事に専念できる。

7時45分、来週末の旅行の準備。

8時、ハーブティーを飲む。

研究資料収集・整理。

9時22分、就寝。疲れた。

###########