20200317(火) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 02時00分

今日の気分(本文)

目覚ましの音で、2時起床。新型肺炎で外出を控えるようになどと言われて、やはり不安になる。朝起きても、この先どうなるのかがすぐに心によぎる。
________________
■今日の予定: 特になし。
■今日すべきこと: 来学期の授業の準備。論文書き。
■今日の目標: 規律正しい生活。
■今日の言葉: Limits, like fear, is often an illusion. -Michael Jordan 「限界は、恐怖と同様、しばしば幻影である。」
________

まずは、メールチェック。ボールダーからメール。

スケジュール管理。今日することを確認。今の状況ですべきことはきちんとしておきたい。

2時10分、研究資料収集・整理。

3時、メールチェック。スタッフからメール。

研究資料収集・整理。

4時、ラジオのニュースを聞く。サンフランシスコ市では基本的に外出禁止になったそう。へたに外出すると逮捕される可能性があるそう。全国的に大変な状況になりつつある。

4時25分、メールチェック。ロサンゼルスからメール。イベント中止のメール。今日は本当はボストンに発つ予定だったけれども、明日の学会が中止になったので、家にいる。

研究資料収集・整理。

5時30分、メールチェック。ワシントンからメール。

研究資料収集・整理。

6時50分、つれあいがこれからテレワークをすることになったので、必要なものを仕事場から持ってくるそう。帰りにスーパーに寄って必要なものを買ってくるそう。昨日スーパーに行ったら、棚がかなり空になっていたそう。マネージャーによると、夜の間にまた品物を入れるということ。

6時55分、ソフィーを散歩。

7時10分、帰宅。

つれあいが家を出る。

7時15分、ソフィーの朝御飯の準備。ソフィーの御飯もストックしておかないといけない。

7時20分、ソフィーに朝御飯。食欲はたっぷり。

テレビのニュースを見る。ニューヨークのクオモ知事の非常事態宣言の発令を聞く。責任は自分にある、文句があるなら自分に言えというすばらしい演説。州民にも緊急事態だから我慢してほしいと真摯に頼んでいた。

7時50分、メールチェック。スタッフからメール。

研究資料収集・整理。

8時15分、大統領の記者会見が始まったので、テレビで見る。トランプもようやく本気になった。

9時、メールチェック。カイロプラクターからメール。

スケジュール管理。

9時15分、来学期の授業の準備。

10時5分、ソフィーを散歩。○●

10時25分、帰宅。

テレビのニュースを見る。

10時45分、研究資料収集・整理。

11時15分、ワークアウト。

11時45分、メールチェック。トロントからメール。学部長の秘書からメール。学部長からメール。

研究資料収集・整理。

12時、昼御飯の準備。

12時15分、昼御飯。ソース焼きそば。

テレビのニュースを見る。

12時50分、皿洗い。

1時、昼寝。

1時40分、起床。

メールチェック。スタッフからメール。副学長からメール。

1時50分、キッチンの水回りの掃除。

2時、ソフィーのホウレンソウを用意。

夕御飯の準備。トンカツを揚げる。

2時30分、皿洗い。こういう時は皿洗いをすると気が静まる。

2時45分、メールチェック。スタッフからメール。プリンストンからメール。
学部長からメール。ほぼ絶対的に大学に出て来るなという命令。来学期クラスから授業を中継する予定であった同僚にも、それを考え直して自宅から中継せよというほぼ命令。アメリカはパニック状態にあると言ってよい。

3時、出かける準備。

3時10分、ソフィーを散歩。○

3時40分、帰宅。

コーヒーを淹れて、飲む。驚いたことに今日1杯目のコーヒー。この時間に飲むと夜眠れなくなるのを忘れていた。

テレビのニュースを見る。今日も3週で大統領予備選が行われている。どの週でも一番の感心は医療保険。徳に今はこれがみんなにとって重要なことだろう。

ついにウェストバージニア州でも、新型肺炎感染者が出て、これで全州で感染者が出た。感染者は1000人を超える。日本は安部首相が小中高を休校にする決断を早くしたのが幸いして感染者の伸びがヨーロッパほどではないけれども、アメリカはトランプの初動が遅れたので、感染者の増加がすごい。ピークはまだまだこれから。

4時、来学期の授業の準備。

4時30分、ストレッチング。

5時、ソフィーの夕御飯の準備。

5時10分、ソフィーに夕御飯。

夕御飯の準備。

5時20分、夕御飯。カツ丼。

テレビのニュースを見る。サンフランシスコでは基本的に外出禁止なのに、若者がかなり外に出ている。若いと新型肺炎に感染しても死ぬことがないと見くびっているみたい。全く危機感がない。

6時、皿洗い。

ハーブティーを飲む。アイスクリームを食べる。

6時5分、今日の反省。落ち着いて仕事ができない。

日記を付ける。

6時10分、研究ノートを付ける。

6時20分、ラジオのニュースを聞く。大統領予備選、フロリダとイリノイでバイデンが勝利。

6時30分、スケジュール管理。

6時50分、研究資料収集・整理。

やはり午後3時以降はコーヒーを飲むべきではなかった。なかなか寝付けなくて、本と論文を読んでいた。

9時9分、就寝。


#########