20200323(月) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 02時00分

今日の気分(本文)

目覚ましの音で、2時起床。外は昨日寝る時に降り出した雨がまだ続いている。今日も一日雨の予報。こういう日はソフィーを決まった時間に散歩に連れて行けないのでつらい。
__________
■今日の予定: 特になし。
■今日すべきこと: 授業の準備。論文書き。
■今日の目標: 規律正しい生活。
■今日の言葉: To hold a man down, you have to stay down with him. -Booker T. Washington 「人を押さえておくためには、自分も一緒に倒れていなければならない。」
__________

まずは、メールチェック。三鷹からメール。

スケジュール管理。今日することを確認。授業のオンライン化で授業の準備に予想以上に時間がかかる。

研究資料収集・整理。

3時、メールチェック。学生からメール。

研究資料収集・整理。

4時、ラジオのニュースを聞く。いつも聞くラジオのニュースのフォーマットが変わった。キャスターもスタジオに出てこなくなって、リモートワークで自宅から放送しているためと言う。外出禁止令がいろいろなところで影響が出ている。ニューヨーク州では一日に千人単位で感染者が増えている。

4時10分、雨が激しく降ってきた。

4時30分、研究資料収集・整理。

5時15分、メールチェック。ユージンからメール。

授業の準備。

6時50分、コーヒーを淹れて、飲む。

つれあいと話す。ついに上院議員にも感染者が出た。先が見えない。オリンピックも延期されるみたい。今年終わりまでか、一年先か、二年先か。自分の学会の開催もそれに影響される。

7時15分、雨がやんだので、ソフィーを散歩。○

7時30分、帰宅。

ソフィーの朝御飯の準備。

7時45分、ソフィーに朝御飯。

8時、つれあいが下でリモートワークを始めたので、書斎でソフィーの面倒を見る。と言っても、ソフィーは寝ているだけだけれども。

8時10分、雨が激しく降ってきて、遠くがよく見えないくらい。

8時20分、メールチェック。学部長の秘書からメール。

授業の準備。

9時10分、メールチェック。学部長の秘書からメール。

授業の準備。

9時25分、学生にメール。

9時35分、学生にメール。

9時40分、スタッフからメール。プレイバシーを守るために、大学に指定されたディジタルツールしかオンライン授業では使うなということ。使いたいものがいろいろあるのだけれども、使ってはいけないみたい。

授業の準備。

10時30分、zoomの練習のため、ミーティングをセット。

10時35分、つれあいにメール。

授業の準備。

11時15分、つれあい相手にzoomを試す。

11時45分、メールチェック。学部長の秘書からメール。

授業の準備。

12時30分、昼御飯。トルティーヤ。

1時15分、ソフィーを散歩。○

1時40分、帰宅。

昼寝。

2時10分、起床。

メールチェック。重要なメールなし。

授業の準備。

2時40分、郡の記者会見を聞く。

3時10分、大統領の記者会見を聞く。

トランプの言っていることと専門家の言うことに微妙な差。専門家も大統領本人の前で、大統領が言っていることが間違っているとははっきり言えないだろう。大統領はもう黙っていてほしい。

3時40分、メールチェック。重要なメール。

授業の準備。ようやく先が見えてきた。

4時45分、ソフィーを散歩。○

5時、帰宅。

5時15分、メールチェック。大学からメール。ついにキャンパスに住んでいる学生の一人がコロナウィルスに感染していることがわかった。誰かわからないけど、接触していないことを望む。接触している可能性がある場合には大学から連絡があるそう。

授業の準備。

7時26分、就寝。

############