20200406(月) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 02時00分

今日の気分(本文)

目覚ましの音で、2時起床。外は雨。ソフィーが体をぴったりくっつけて寝ていたので、暖かかった。単調な生活が続く中、ソフィーがいてくれると助かる。
_________
■今日の予定: 特になし。
■今日すべきこと: 授業の準備。溜まったメールにお返事。
■今日の目標: 体を動かす。
■今日の言葉: If your world doesn’t allow you to dream, move to one where you can. –Billy Idol 「あなたの世界があなたに夢を持つことを許さないのなら、夢を持てる世界に移りなさい。」
_________

まずは、メールチェック。ソウルからメール。台北からメール。香港からメール。今年のシンポジウムは理事会の賛成多数というか全会一致で延期することに決まった。航空会社からメール。エリートステータスの起源が一年延期されるそう。自分は生涯ステータスを持っているので関係ないが、そうではない人たちにはうれしいニュース。

スケジュール管理。今日することを確認。今が新しいことを始めるチャンス。

2時15分、日本のニュースをチェック。ようやく緊急事態宣言が出るらしい。なぜもっと早く出さなかったのか疑問。中国人の入国拒否も学校の休校も遅れた。意志決定に時間がかかるのだろうか。アメリカの状況を考えると、日本はこれからさらにひどい状態になるのではないかと思う。

2時45分、研究資料収集・整理。

3時30分、メールチェック。九段からメール。

研究資料収集・整理。

4時、ラジオのニュースを聞く。トランプはマラリアの薬がコロナウィルスに効くと信じて、薬の生産を始めようとしているが、専門家はそれに反対しているそうで、トランプは専門家の第2のチームを作ろうと考えているそう。こんな大統領を持って、本当に不幸。トランプは暖かくなると、魔法のようにコロナフィルスは消えると言っていたけど、それが起こる気配はない。トランプが魔法のように消えてほしい。

4時25分、メールチェック。ユージンからメール。

研究資料収集・整理。

5時50分、コーヒーを淹れて、飲む。

つれあいと話す。そろそろ食糧を買いに行かないといけない。買い物は各家庭一人を決めてするように言われている。うちではつれあいが行くことになっている。つれあいが病気になってもかわりをしてくれる人が簡単に見つかるが、自分が病気になると、クラスを代わりに教えてくれる人はいなくて、学生に影響が出る。6月には卒業する学生もいるので、クラスがキャンセルされて、卒業できなくなると困る。

6時20分、授業の準備。

7時、まだ雨が降っているので、ソフィーの散歩は断念。先に朝御飯をやる。

7時10分、スケジュール管理。

7時25富、デスクの周りを整理。

7時45分、雨が止んだので、ソフィーを散歩。○

8時、帰宅。

メールチェック。博多からメール。

8時5分、授業の準備。

9時、メールチェック。スタッフからメール。

授業の準備。

10時50分、メールチェック。スタッフからメール。

11時、スタッフにメール。

ソフィーのチキンを煮る。

11時5分、ブランチの準備。

11時15分、ブランチ。

11時35分、研究資料収集・整理。

12時15分、カリフォルニア州知事の記者会見をラジオで聞く。

12時40分、ソフィーを散歩。○●○

1時5分、帰宅。

授業の準備。

2時40分、トランプの記者会見を見る。自己賛美ばかりだけれども、そのわりにはコロナウィルスの蔓延がおさまらない。

3時30分、夕御飯の準備。下ごしらえ。

3時50分、紅茶を飲む。

研究資料収集・整理。

4時30分、メールチェック。九段からメール。

授業の準備。

5時、ソフィーに夕御飯。

5時10分、夕御飯の準備。

5時25分、夕御飯。チキンと野菜のトマト煮込み。

5時55分、皿洗い。

6時6分、ハーブティーを飲む。チーズを食べる。

6時15分、今日の反省。やはり何となく落ち着かない。

日記を付ける。

6時25分、研究ノートを付ける。

6時40分、ホットチョコレートを飲む。クラッカーを食べる。

6時55分、研究資料収集・整理。

7時35分、就寝。

############