20200409(木) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 02時00分

今日の気分(本文)

目覚ましの音で、2時起床。起きるとスマフォの画面に日本のその日のニュースがすぐに出てくるのだけれども、東京の今日の感染者はまたまた増えたということ。緊急事態宣言を出すのが遅れたので、日本はもう手遅れだと思う。今頃どこを休業にしようとかいうのを検討したり、2週間休業先を決めるのを待つなんていうことをしている時期はもう過ぎたように思う。東京もニューヨークのようになるのでないかと心配。
_________
■今日の予定: 朝授業(オンライン)一つ。
■今日すべきこと: 授業の準備。論文書き。溜まったメールにお返事。
■今日の目標: 規律正しい生活。
■今日の言葉: Between stimulus and response, there is a space where we choose our response. -Stephen Covey 「刺激と反応の間には、自分の反応を選ぶ間がある。」
_________


まずは、メールチェック。香港からメール。ベニスからメール。つくばからメール。自分が評議員をしているつくばの学校も全面閉鎖することにしたそう。茨城は緊急事態宣言の対象ではないけれども、つくばには東京と行き来をする人が多いので、県が学校を休校にするように言ったそう。学校はオンライン授業をしているそう。

スケジュール管理。今日することを確認。

2時15分、研究資料収集・整理。

3時、メールチェック。香港からメール。

研究資料収集・整理。

4時、ラジオのニュースを聞く。バーニー・サンダースが大統領線から離脱したので、民主党の大統領候補はジョー・バイデンで決まり。でも、周回が出来ないので、これまでの大統領線とは戦略が大きく変わることになる。

4時25分、授業の準備。今日学生に見せる資料をコンピュータにアップロード。

5時10分、メールチェック。ワシントンからメール。

授業の準備。

6時5分、コーヒーを淹れて、飲む。

6時15分、出かける準備。

6時20分、ソフィーを散歩。○

晴れているけれども、風が冷たい。

6時40分、帰宅。

6時50分、つれあいが電話しているので、ソフィーの朝御飯の準備。

6時55分、ソフィーに朝御飯。

7時、オフィスアワー開始。zoomをオンにして、学生が入ってくるのは待つのみ。普通学生は来ない。ちょっと学生には朝早すぎる。その間、スケジュール管理。

7時20分、研究資料収集・整理。

8時、授業開始。

9時22分、授業終了。

メールチェック。ニューヨークからメール。

9時25分、今日の授業のまとめ。

9時45分、朝御飯。シリアル。

10時、研究資料収集・整理。

10時20分、メールチェック。学長からメール。ボールダーからメール。

研究資料収集・整理。

11時30分、メールチェック。重要なメールなし。

研究資料収集・整理。

12時、昼御飯の準備。

12時10分、昼御飯。チキンナゲット。紅茶を飲む。

12時30分、研究資料収集・整理。

12時50分、ソフィーを散歩。

1時5分、帰宅。

授業の準備。

2時30分、メールチェック。つれあいからメール。

研究資料収集・整理。

3時30分、大統領の記者会見を見る。今日は経済面に集中。トランプは早くビジネスをもとの状態に戻したいらしい。生命よりも金が重要だと批判されている。

3時50分、今日はトランプは早めに切り上げ、副大統領にMCを譲る。

出かける準備。

3時55分、ソフィーを散歩。外に出た途端、雨粒が落ちてきた。濡れるけれども、大雨になる前に歩くことにする。

4時10分、帰宅。

研究資料収集・整理。

4時40分、学生のテストを採点。

5時、ソフィーの夕御飯の準備。

5時5分、ソフィーに夕御飯。

夕御飯の準備。

5時15分、夕御飯。納豆スパゲッティ。ミネストローネ。

5時45分、皿洗い。キッチンの水回りの掃除。

6時、今日の反省。やはりコロナ疲れが出てきている。外に出たいけれども、雨が降っているので、そんな遠くまで行けない。ソフィーの散歩も短くなってきている。

日記を付ける。

6時10分、研究ノートを付ける。

6時25分、ホットチョコレートを飲む。

研究資料収集・整理。

つれあいが食糧を買いにスーパーに行く準備を始める。本当は今週はあまり外に出てほしくないけれども、食べ物もなくなってきている。

6時58分、つれあいがスーパーに行く。

7時18分、就寝。


###########