20200516 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 02時00分

今日の気分(本文)

目覚ましの音で、2時起床。起きて最初に入ってきたのが、今日藤田菜七子騎手が新潟で2勝したというニュース。しばらく勝利がなかったので、うれしい。競馬も無観客でやっているのだろう。アメリカでは普段はもうMLBが始まっているのだけれども、今年はまだ始まっていない。野球好きにはさびしい春。テレビでは韓国のプロ野球の実況があるが、これも無観客。スタンドにはカードボードの人が並んでいて、その前でチアリーディングはやっている。こういうのがニューノーマルになると、新しい文化ができるのだろうな。アイドルグループの握手会もなくなるのだろうな。
_________
■今日の予定: 特になし。
■今日すべきこと: 本の原稿書き。論文書き。本の編集。溜まったメールにお返事。
■今日の目標: 着実に。
■今日の言葉: The best way to sell yourself to others is first to sell the others to yourself. -Napoleon Hill 「自分を他人に売り込む最高の方法とはまずその他人を自分に売り込むことである。」
_________

まずは、メールチェック。ワシントンからメール。

スケジュール管理。今日することを確認。

2時15分、研究資料収集・整理。

3時、メールチェック。重要なメールなし。

研究資料収集・整理。

4時、ラジオのニュースを聞く。トランプは今年の終わりまでにワクチンを作ると宣言しているが、研究者はみんなそんなに早く作るのは無理だと言っている。トランプの言うことが信じる人がたくさんいることがアメリカの問題。これだけでトランプが再選される可能性があるのが問題。

4時25分、授業の準備。

5時45分、コーヒーを淹れて、飲む。

6時、日本のニュースをオンラインでチェック。東京の感染者がまた2桁になった。いったん気を緩めるとすぐに感染が広がる。

6時15分、ソフィーを散歩。○

6時30分、帰宅。

研究資料収集・整理。

7時30分、つれあいと話す。つれあいのリタイヤする日について話し合う。

8時、ウェビナーに参加。

9時20分、ウェビナー終了。

ハーブティーを飲む。

9時35分、研究資料収集・整理。

10時20分、メールチェック。重要なメールなし。

本の原稿書き。

11時30分、メールチェック。重要なメールなし。

本の原稿書き。

12時45分、昼御飯の準備。

12時50分、昼御飯。わかめと鮭のお茶漬け。

1時5分、メールチェック。ニューヨークからメール。

ニューヨークから来たファイルを読む。

1時20分、研究資料収集・整理。

2時、本の原稿書き。

3時5分、ハーブティーを飲む。

3時15分、研究資料収集・整理。

4時15分、ソフィーを散歩。

4時30分、帰宅。

メールチェック。重要なメールなし。

研究資料収集・整理。

5時30分、夕御飯の準備。

5時40分、夕御飯。

6時10分、皿洗い。

6時15分、今日の反省。無為に過ごしてしまった感じ。

日記を付ける。

6時30分、研究ノートを付ける。

6時45分、チーズを食べる。ハーブティーを飲む。

研究資料収集・整理。

################