20200610(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 02時00分

今日の気分(本文)

目覚ましの音で、2時起床。ビジネスはオープンし始めたけれども、まだまだいろいろ制限がある。昨日ソフィーの健康診断のアポイントメントを取るために獣医さんに連絡したら、獣医さんのオフィスに入れるのは犬猫だけで、飼い主は外で待っていないといけないとのこと。店の中に入れなくて、商品を入り口で手渡しということろがほとんどみたい。
__________
■今日の予定:朝ウェビナー参加。教授会。夕方ウェビナー参加。
■今日すべきこと: 論文書き。本の編集。
■今日の目標: 前向きに。
■今日の言葉: Those that don't got it, can't show it. Those that got it, can't hide it. -Zora Neale Hu 「持っていない者は示すことができない。持っている者は隠すことができない。」
__________

まずは、メールチェック。西神田からメール。自分が呼ばれていた7月のイベントがキャンセルになった。日本にはしばらく入国できないので、開催されても行けなかった。

スケジュール管理。今日することを確認。

2時15分、研究資料の収集・整理。

3時、メールチェック。ホーチミンシティーからメール。

研究資料の収集・整理。

4時、ラジオのニュースを聞く。全国で抗議活動が続いていて、多くの人が集まるのが普通になっているけれども、20の州でコロナウィルスの感染者が増えているそう。せっかくおさまってきたのに、どうなるのだろう。

4時20分、研究資料の収集・整理。

5時30分、コーヒーを淹れて、飲む。

ソフィーを散歩に連れて行こうと思ったら、つれあいが連れていくそう。つれあいも運動する必要がある。

5時50分、研究資料の収集・整理。

6時20分、スケジュール管理。

6時35分、研究資料収集・整理。

7時30分、メールチェック。ダラスからメール。

研究資料収集・整理。

8時45分、ワークアウト。

9時15分、メールチェック。ロサンゼルスからメール。

研究資料の収集・整理。

9時40分、ウェビナーのサイトに入る。

雑談。

9時45分、ウェビナー開始。

10時15分、ウェビナー終了。

研究資料の収集・整理。

10時50分、スタッフにメール。

11時、ニューヨークとトロントにメール。

研究資料の収集・整理。

11時50分、メールチェック。ニューヨークからメール。

11時55分、昼御飯の準備。

12時5分、昼御飯。塩ラーメン。

12時20分、メールチェック。重要なメールなし。

12時25分、Zoom起動。

12時30分、教授会開始。

自分は参加しなかったけれども、昨日の夜学生と現在の問題になっている人種差別に関してディスカッションがあった。大学院としてどのように今後対処していくか話し合う。50人近くいる教員の中で黒人は一人だけという大学院としては他人事ではない。昨晩はみんな研究者として学生に答えていたけれども、学生は我々に人間として答えてもらいたかったらしい。来週はもう夏休みだけれども、もう一回教授会をすることになった。今回はこれまでの人差差別撤回の動きは大きく違って、大きな社会変化を生むような気がする。単に肌の色が違うのではなく、それがいろいろなところで制度化しているのが問題であって、その制度を変えなければ根本的な問題は解決されないような気がする。

1時34分、教授会終了。

メールチェック。トロントからメール。

1時45分、ストレッチング。

2時15分、昼寝。

2時45分、起床。

メールチェック。ニューヨークからメール。トロントからメール。

3時、ニューヨークにメール。

3時10分、トロントにメール。

研究資料収集・整理。

4時5分、ソフィーを散歩。〇〇

4時30分、帰宅。

5時からウェビナーがあるので、その前に夕御飯を食べて置こうと思ったら、つれあいがピラテスに行くので、夕御飯の準備をし始めた。

研究資料の収集・整理。

4時55分、Zoomに入る。

5時、ウェビナー開始。

5時25分、モニターが乱れ始めたのウェビナーから出る。どうも無効のほうに問題があったみたい。

5時30分、夕御飯の準備。

5時50分、夕御飯。安倍川もち。

6時15分、アイスクリームを食べる。

6時20分、今日の反省。

日記を付ける。

6時30分、研究ノートを付ける。

6時45分、チーズとクラッカーを食べる。

6時55分、研究資料の収集・整理。

7時20分、メールチェック。スタッフからメール。

7時40分、ホーチミンシティーにメール。

研究資料収集・整理。

8時16分、就寝。

###############