【重要】サービス終了のお知らせ(2021/02/08)

20210217(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 02時00分

今日の気分(本文)

目覚ましの音で、2時起床。テキサスの寒波は想像を絶するらしく、停電でヒーターも使えず、毛布を何枚も重ねて寒さをしのいでいる人がたくさんいるらしい。電気が復旧するまでにあと数日かかるらしく、今日テキサスから行われる予定だったウェビナーも電力がないという理由で中止になった。
___________
■今日の予定: 教授会はキャンセル。ウェビナーもキャンセル。
■今日すべきこと: ワークショップの準備。助成金申請書を書く。溜まったメールにお返事。
■今日の目標: 着実に。
■今日の言葉: The most common way people give up their power is by thinking they don't have any. -Alice Walker 「人々が自分の力をあきらめる一番一般的な方法は自分は全く力を持たないと韓ゲルことである。」
____________________________

まずは、メールチェック。神田一橋からメール。シアトルからメール。大久保からメール。

スケジュール管理。今日することを確認。

2時15分、研究資料収集・整理。

3時、メールチェック。重要なメールなし。

研究資料収集・整理。

4時、ラジオのニュースを聞く。やはりテキサスの寒波がトップニュース。

4時25分、メールチェック。ヒューストンからメール。

研究資料収集・整理。

5時15分、メールチェック。ロサンゼルスからメール。

研究資料収集・整理。

6時15分、コーヒーを淹れて、飲む。

6時30分、出かける準備。

6時40分、ソフィーを散歩。〇

7時、帰宅。

7時5分、スケジュール管理。

7時20分、ワークショップの準備。

8時、朝御飯。バナナブレッド。今日2杯目のコーヒー。

8時15分、ワークショップの準備。

9時10分、メールチェック。学部長の秘書からメール。ホーチミンシティーにメール。

9時15分、ワークアウト。

9時45分。メールチェック。副学長からメール。

ウェビナー参加の予定だったけれども、テキサスの停電のため中止。

確定申告書を確認。去年は控除できるものが少なかったので、税金の額が非常に大きい。

10時5分、ワークショップの準備。

11時、出かける準備。

11時15分、家を出る。

11時35分、税理士さんの事務所到着。

確定申告書のコピーを受け取る。

11時40分、税理士さんの事務所を出る。

11時45分、近所のスーパー到着。

ショッピング。

12時5分、スーパーを出る。

12時20分、帰宅。

メールチェック。同僚からメール。

12時30分、昼御飯の準備。

12時40分、昼御飯。蕎麦。、

1時、メールチェック。同僚からメール。

研究資料収集・整理。

1時45分、確定申告書をチェック。

2時15分、ワークショップの準備。

4時5分、そふぃ0-を散歩。

4時15分、帰宅。

メールチェック。シアトルからメール。

4時20分、神田一橋からメール。

4時30分、メンフィスにメール。

4時35分、つくばにメール。

4時45分、大久保にメール。

4時50分、神田一橋にメール。

ワークショップの準備。

5時5分、神田一橋からメール。

夕御飯の準備。

5時15分、夕御飯。ひつまぶし。

5時45分、ハーブティーを飲む。アイスクリームを食べる。

6時、今日の反省。

日記を付ける。

6時15分、研究ノートを付ける。

6時35分、ワークショップの準備。

7時12分、就寝。


###################

コメント

kodiak kodiak 2021/02/18 05:20

はじめまして。
いつも陰ながら拝見させて頂いておりました。

FBは、何かと鬱陶しくなり、すっかり休眠状態で、海外の友人の現況を把握する機会を失った近年、貴殿の、加州を中心とした米国における生の声を確認させて頂いておりました。

私は、本WEBサイトを2009年7月からスタートし、数年のブランクを経て2012年7月にリスタートして今日に至るものです。
しかし、このたび、『ジョグノート』に続き、本WEBサイトも、いよいよサービス終了するとの事。貴殿からの米国情報が入らなくなると分かり、サービス終了になる前に、せめてご挨拶を、と思った次第です。

文面を読む限り、僭越ながら、感性が近いと思っており、肌感覚では、同じジェネレーションかと思ったりしていたので、今回のサービス終了は、時代の流れとはいえ残念です。

紙面の日記も記帳しておりますが、WEBサイトでの入力は、瞬時に過去のデータが読み取れるので重宝していたのですが、無料サイトなので致し方無いと諦観の念の境地に至った次第です。

貴殿は、グローバルにご活躍のご様子、平々凡々な締めくくりではありますが、今後も幅広いご活躍とますますのご隆盛を祈念しております。

oshiboriboy oshiboriboy 2021/02/19 10:21

kodiakさん、
コメントをいただき、恐縮です。早起き日記は習慣の動物である私にとっては、毎日同じことを同じ時間にするためにとっても重要な役割を果たしていましたが、それがなくなるというのは非常にショックです。でも、何事もいつかは終わりが来るわけで、今次に何を使おうか考えているところです。

自分のために書いていたのですが、kodiakさんのように読んでくださる方がいたことをとてもうれしく存じます。今まで知らなかったとはいえ、つながりを失うことは悲しいことです。またどこかで知らない間につながるようなことがあればと願っております。

kodiak kodiak 2021/02/21 16:27

お忙しいなか、レスポンスありがとうございます。
私は、短い人生、縁が全てだと思っております。

私の友人知人に、日本のメジャーな大学の教授もおりますので、共通の知人もいるのかもしれませんね。
コロナ禍が収束した暁には、貴殿が国内でセミナー等開催した際に、知らずとコンタクト取れていると楽しいですね〜(笑)

貴殿に恥ずかしくないよう私も精進し続けていきます。

oshiboriboy oshiboriboy 2021/02/22 11:27

kodiakさん、お返事ありがとうございます。
現在パンデミックで外に出られない状況で、社会でのつながりがいかに重要であるかよくわかります。以前私は「出会い」をテーマにしたプロジェクトの統括をしていたことがあるのですが、いろいろな方々とお話して、「人生は出会い」であると思いました。いろいろな出会いがあって、社会が動いていると思います。大きな出会いもあれば、小さな出会いもあります。永久に続く出会いもあれば、一瞬で終わる出会いもあります。それぞれが我々お人生にいろいろな意味を持っていると思います。kodiakさんとの出会いもこれで終わるか、またどこかで知らないうちにつながるのかわりませんが、この「早起き日記」を通してお会いできたことを感謝いたします。またいつかどこかで知らないうちにお会いしましょう。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ログイン