201001 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:03:00 平均起床時刻:02:20

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日

起床時刻:02時00分

午前2時起床。メールチェック。お返事。ニューヨークのワークショップの準備。午前4時バスに浸かる。その後、コーヒーを飲む。

午前7時ホテルのレストランで朝食。朝カレー。7時半部屋に戻り、新聞を読んだり、テレビを見たり。

午前9時、出かける支度開始。9時40分の電車に乗る。10時35分浅草到着。相手が携帯を忘れて家に取りに帰ったので、11時に着けないという連絡。ちょっと浅草を歩いて待つ。11時25分相手が雷門到着。天丼にしようか、釜飯にしようか迷ったけど、結局釜飯に。12時半、昼食終了。喫茶店に行き、仕事の話。2時半、合羽橋のほうに行く。かなりの店が閉まっていた。それから浅草のほうに戻り、花屋敷へ。ひさしぶりに花屋敷に入る。4時半花屋敷を出て、浅草寺に。工事で回りを囲んであった。お参り。その後、浅草をちょっと歩く。喫茶店で休憩。6時半スペイン料理の店へ。サングリアとワインを飲みながら、タパス。8時48分の電車に乗る。10時ホテルに戻る。10時半に就寝。

日別画面へ

01月30日

起床時刻:02時00分

午前2時起床。メールチェック。HCKがスタンフォードに返事を書いてくれる。そのままの方針を続ける。テキサスにメール。その後、コーヒーを飲んで仕事。ニューヨークのワークショップの準備。午前5時、バスに浸かる。昨日の酔いが全て抜けた感じ。その後、仕事。

午前7時、ホテルのレストランで朝食。今日は洋風。7時半部屋に戻り、シャワーを浴びる。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。ちょっと仕事。

午前9時15分、ロビーに降りる。9時半K先生が車で迎えに来てくれる。9時45分大学到着。10時から会議。ちょっと発表。12時25分午前の部終了。近くの中華料理店へ。固焼きそばを食べる。午後の部1時45分開始。プロジェクトの今後について話し合う。4時55分終了。5時15分大学を出る。5時35分和食の店に到着。5時50分夕食開始。おもにふぐを使った料理。とてもおいしかった。ビールをグラス一杯と立山一合。

午後8時20分終了。KB先生がホテルまで送ってくださる。8時40分ホテル到着。メールチェック。週末で重要なメールなし。9時10分就寝。

日別画面へ

01月29日(金)

起床時刻:02時00分

午前2時起床。時差の関係で、早く目が覚める。夢も思い出せないほど深い眠りだった。すぐにメールチェック。いくつか重要なメール。お返事。その後、仕事開始。ニューヨークのワークショップの準備。ホテルのインターネットが通信量の制限で、いろいろなサイトに行くとすぐにマックスに。めんどうくさい。

午前4時、Oha4を見る。4時50分バスに浸かる。その後、また仕事。午前6時新聞を読む。6時45分ひげ剃り。

午前7時、ホテルのレストランで朝食。今日は和食。7時半部屋に帰ってきて、メールチェック。テキサスなどにメール。その後、仕事。

午前10時、ホテルの前へ。迎えの車が来る。学校訪問。12時20分学校で昼食。1時半、車で大学へ。3時半まで同僚と話す。3時半からプロジェクトの会議。オンラインの登録方法などについて議論。5時40分大学を出て、同僚の家へ。途中交通事故があって、道路が混む。いつもより時間がかかる。6時20分同僚の家に到着。すぐに牡蠣鍋で夕食。かなり飲む。8時20分同僚の家を出て、8時40分ホテルに戻る。メールチェック。9時就寝。

日別画面へ

01月28日(木)

起床時刻:02時00分 02時25分

午前2時25分起床。昨日は遅く寝たけれども、時差ぼけの影響で、どうしても早く目が覚める。今日も昼寝が必要かも。すぐにメールチェック。いくつかプロジェクトのメール。昨日の会議の内容をロサンゼルスとコロラドに伝える。ロサンゼルスからすぐにお返事。コーヒーを飲みながら、仕事開始。ニューヨークのワークショップの準備。

午前4時、Oha4を見る。その後、また仕事。5時半朝食。その後、シャワー。また仕事。

8時半、はなまるマーケットを見ながら荷物を整理。9時10分ホテルをチェックアウト。タクシーに乗って、秋葉原へ。秋葉原駅のロッカーに荷物を入れる。日比谷線に乗って、霞ヶ関へ。10時にアポイントメントの場所へ。11時20分まで会談。計画変更も問題なさそう。おみやげをいただく。日比谷線で秋葉原に戻り、昼ご飯。サーモン親子丼。ロッカーから荷物を出した後、つくばエクスプレスの乗り場へ。12時35分の快速に乗る。1時20分過ぎ、筑波のホテルにチェックイン。筑波に着くちょっと前から小雨が降り始めるが、チェックインする頃には晴れる。

チェックインして、メールチェック。いくつか重要なメール。すぐにお返事。その後、ちょっと昼寝。2時半から仕事開始。浦和からメール。出版社からワークショップについてメール。浦和にはお返事。

午後5時10分、ホテルを出て、近所を散歩。ショッピングモールの中を見る。昼間、パスタを食べようと思って、長い列で食べられなかったので、パスタ屋に行き、辛子明太子スパを食べる。ショーウィンドーのサンプルと本物の間のあまりのギャップにびっくり。でも、味はなんとかなっている。帰りに鯛焼きを買う。午後6時20分、部屋に戻る。鯛焼きを二つ食べる。こういうのはアメリカでは食べられない。シャワーを浴びて、午後7時就寝。

日別画面へ

01月27日(水)

起床時刻:02時25分

午前2時25分起床。メールチェック。いろいろ大切なメールが届いていた。仕事開始。ニューヨークと東京のワークショップの準備。

午前4時、コーヒーを飲みながら、Oha4を見る。その後シャワーを浴びて、仕事を続ける。

午前7時、肉まんが食べたくなって、ホテルのそばのコンビニへ行く。塩肉まんを頼んだのに、ピザマンが入っていた。昔のコンビニはこんな間違いしなかったのに、最近のコンビニは。。。

午前9時半、ホテルを出て、JRの駅へ。JR四谷で降りて、新宿通りを歩いて、会議の場所に。途中、Sさんが夜歌を歌っている場所の前を通ったので、来月のスケジュールをピックアップ。10時に会議の場所に到着。10時から会議開始。懸案も問題なし。予定を越えて11時20分まで。その後、待っていたくださったAさんと同じ場所で会議。夏のプロジェクトについて、いくつかお願い。12時20分まで。会議の場所を出て、JR四谷まで歩く。JRでホテルに戻る。ホテルのそばのレストランで食事。部屋に戻る。ちょっと昼寝をして、仕事。シャワーを浴びる。

午後3時半ホテルを出る。JRと地下鉄を利用して、予定より5分遅れて会議の場所に到着。ちょっと歓談の後、4時20分会議開始。3月の会議について。5月にも来てほしいとのこと。8月のワークショップの予定も決める。7時20分まで会議。その後、近所のお蕎麦屋さんへ。10時半までみんなと食べて、飲む。地下鉄とJRでホテルに戻る。11時10分就寝。

日別画面へ

01月26日(火)

起床時刻:02時00分

やはり時差の影響で早く目が覚める。午前1時過ぎから目が開いていたが、寝ようと努力。でも眠れなくて、午前2時にベッドから出る。メールチェック。相方からメール、返事。夜の間に、学会の雑誌の査読について2通のメール、返事。ロサンゼルスから夏の研修でメール、返事のやりとり2回。その後、ニューヨークのワークショップの準備。Oha4のニュースを見て、シャワーを浴びる。その後、コーヒーを飲む。ニューヨークのワークショップの準備を続ける。もう5時半。

外は寒そうなので、ホテルの部屋で、仕事を続ける。7時、仕事に疲れたので、下のギフトショップを見に行く。相方が好みそうなマグカップを見つける。

8時50分、今日の仕事相手にメール。11時に東京駅で待ち合わせ。バスに浸かり、出かける準備。9時半、部屋を出る。ホテルの周りを散歩。JRや地下鉄の駅の場所を調べる。その後JRの駅に行き、東京駅へ。10時20分到着。グランスタを見る。グランスタでコーヒーを飲みながら待つ。11時、相手が来る。ホームが違っていた。外は風が強く、寒いので、日本橋方面に行って、穴子を食べるのは断念。黒塀横丁に行って、きじ焼き丼と親子丼。日本はやはりご飯がおいしい。それから、地下街をちょっと散歩して、JRでホテルに戻る。ホテルで一緒に仕事。仕事非常に順調に進む。

5時にホテルを出て、JRで新宿へ。眼鏡市場で今月の最初に注文した眼鏡を受け取る。注文を最初に受け付けてくれた女性がフレームの調整をしてくれる。とても丁寧な仕事。度数も合っていて、良かった。JR新宿に戻り、代々木へ。代々木のレストランへ。仕事相手が予約をしていてくれたレストランへ。料理もワインも最高においしかった。雰囲気もいい。また行きたい。8時ちょっと過ぎにレストランを出て、代々木駅で別れる。代々木からJRでホテルに戻る。外は寒かった。

メールをチェック。返事をいくつか書いて、9時半就寝。

日別画面へ

01月25日(月)

起床時刻:02時00分

飛行機は定刻より早く1時35分出発。2時ちょっと前に離陸。成田までの飛行時間9時間38分の予定。予定よりも32分早く到着予定とのこと。

飛行機の中で、ニューヨークのワークショップの準備。ワークショップの輪郭がかなりはっきりしてくる。昼食は和食膳。昼食の後、昼寝。朝食の前に起きる。朝食はフルーツ・プレート。

定刻よりも早く4時37分到着。ゲートを4時42分に出る。入管と税関を4時50分に通過。すぐにリムジンのチケットを買う。5時5分発のリムジンでホテルに向かう。6時35分ホテル到着。チェックイン。

窓からの眺めが最高。夜景がきれい。すぐにメールチェック。明日以降のアポイントメントの確認のメールとシアトルでのお礼のメール。プロジェクトの中間報告のメール。相方に無事着いた旨メール。

バスに浸かる。午後9時9分就寝。

日別画面へ

01月24日

起床時刻:02時39分

午前2時39分起床。曇り。シアトルはやはりちょっと寒い。メールチェック。T先生からメール。パワポン・ファイルを送る。コーヒーを淹れて、仕事開始。ニューヨークのワークショップの準備。筑波の講義のファイル、日本語に訳す。パワポン最終版作成。

午前6時シャワー浴びて、洗髪。昨日のランチの残りで、朝ご飯。S先生からメール。ファイルを送る。Jにメール。相方にメール。

その後、テレビで日曜日のインタビュー番組を見る。マサチューセッツの選挙結果とバーナーキーの再任。

午前9時45分、窓からシャトルが来たのが見えたので、下に降りて、チェックアウト。シャトルに乗る。シャトル10時3分ホテル出発。10時40分空港到着。搭乗券を受け取る。エージェント、にこやかな人。セキュリティー・チェックを経て、地下鉄に乗ってターミナルへ。10時45分航空会社のラウンジへ。

ラウンジでコーヒー飲みながら、ニューヨークのワークショップの準備。東京で行く予定のレストランの選定。

日別画面へ

01月23日

起床時刻:02時00分

午前2時起床。すぐにコーヒーを淹れて飲む。メールチェック。プロジェクトに関していくつかメール、返事。ワークショップの準備。ニューヨークのワークショップの準備。

午前8時、ホテルで朝食。午前8時20分Oさんがホテルに。17,8年ぶり。Oさんの車で、ワークショップの会場へ。9時ワークショップ開始。参加者38人。12時昼ご飯。ターキーサンドイッチ。1時15分午後の部開始。ハンズオン・アクティビティー。その後、プレゼン。よくできたグループ少なくてちょっと残念。やはりもっと時間必要か。4時ワークショップ終了。4時40分Mさんの車でホテルに戻る。メールチェック。音羽からメール、返事。テストの結果一つ。評価を送る。5時20分Mさんホテルへ。近くの日本料理店へ。おまかせ料理おいしかった。8時20分Mさんの車でホテルへ。シャワーを浴びて、すぐに就寝。

日別画面へ

01月22日(金)

起床時刻:02時09分

午前2時9分起床。稲妻が光り、雨が降り出し、外でコヨーテが吠えて、それにきんたろうが反応、遠吠えして目を覚ます。きんたろう、昨日の6時から外に出ていないので、散歩に連れていきたいが、雨がなかなかやまない。しかたがないので、メールチェック。プロジェクト関係と東京でのアポに関して重要なメールがたくさん到着。全てに返事。3時頃、コーヒーを飲む。雨が降っていて、きんたろうを外に出せず。メールの返事を書き続ける。

4時15分雨がちょっとあがったので、きんたろうを散歩。おしっことウンチをさせる。帰ってきて、旅行の荷物最終チェック。ワークショップの資料などの確認。5時15分相方が起きてくる。6時、きんたろうをもう一度散歩。

6時17分家を出る。6時49分空港到着。車の中で相方と来年の予算について話す。セキュリティーを通って、7時に航空会社のラウンジに。エージェントに航空券の領収書について質問。答が出るまでに15分くらいかかる。エージェント、非常に親切。感謝。ラウンジで朝食。クロワッサン、トマトジュース、コーヒー。

出発時刻5分前にゲートへ。搭乗時間通り開始。ゲートでセキュリティー・チェックがあったが、ひっかからず。席についてすぐにオレンジジュースのサービス。いつも通り、ドアが閉まった後は、寝る。平行飛行に移ったところで、目を覚まし、コンピュータを取り出し、仕事。着陸態勢に入ったところで、サンフランシスコの風向きが変わり、滑走路変更のため、予定より10分遅れて着陸と機長より報告。結局30分遅れで着き、シアトル行きの飛行機乗り換えにたったの15分。ゲートから走る。途中でトイレに寄って時間を無駄にする。出発の5分前にゲートに。すでに次の飛行機にリブッキングされていて、ファーストクラスの席は誰かにあげてしまっていた。エコノミーでいいからと言って、乗る。定刻出発。

予定よりも30分以上早くシアトル到着。シアトルはいいお天気。ゲートから地下鉄に乗って、メインターミナルへ。メインターミナルからシャトル乗り場へ。帰りのシャトルも予約。シャトル1時すぎ空港出発。シャトルで一緒の女性はアラスカから来たとのこと。アラスカは当然ながら、とても寒いと言っていた。フリーウェイで事故。3車線ふさがっているということで、回り道。1時45分ホテル到着、チェックイン。なかなかいいホテル。207号室。部屋の設備がすごい。お腹がすいていたので、部屋備え付けのポップコーンを食べながら、仕事。明日のワークショップのプラニング。メールチェック。スタンフォードから計画変更の連絡。変更は無理ということを遠回しに書く。この点について同僚にメール。相方に到着の旨、メール。すぐに返事。気がつくと4時、シャワーを浴びる。

サンフランシスコでリブックされていた飛行機は1時発の予定だったのが、悪天候のため3時半出発になっとことがその後わかる。シアトル到着は最初の予定よりも5時間半遅れらしい。今の時間はフリーウェイも混むし、予定通りの飛行機に乗れてラッキー。

シャワーを浴びた後、少し仕事。その後、ドレスシャツをアイロンがけ。

5時半、ホテルを出て、いいレストラン探し。うーん、ファストフードレストランはあるんだけど。もう少し遠くまで行かないといけないかと思ったところで、スペイン料理の店を見つける。タパスがたくさん。タパスと白ワイン。一人で食べるのはやはりさびしい。スペイン系のとてもきれいなウェイトレス。週末は彼女がフラメンコを踊るとのこと。今日は金曜日で残念。6時40分にホテルに帰る。ロングビーチの同僚が日本から帰ってきていてメール。風邪で日本ではほとんどおかゆだったとのこと。グルメなのにかわいそう。スタンフォードのプロジェクトはやはり考え直したほうがいいことで合意。

やはりシアトルは寒いので、7時から7時20分までバスにつかる。バスタブに入るのは久しぶり。

7時39分就寝。
ーーーーーーーーーーーーー
現在の天気: (14時51分 現在)
気象警報 なし
今日の天気:曇時々晴
現在の気温14°C
体感気温: 14°C
気圧: 1002.4 hPa
露点: 5°C
湿度: 54%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 10.16 mm
風: 風向: 南南西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 13°C
最低気温:9°C
日の出: 6時49分
日の入: 17時12分
紫外線: 0 - 弱い

シアトルの現在の天気
晴れ 10°C

日別画面へ

01月21日(木)

起床時刻:02時20分

午前2時20分起床。すごい雨。メールチェック。オンラインテストの結果が二つ戻ってきていたので、すぐに能力判定、結果を送る。プロジェクトに関するメールに返事。3時20分過ぎ、雨が上がったので、きんたろうを散歩。帰ってくるとまた雨が降り始めた。ラッキー。4時15分着替え。

4時31分家を出る。4時48分研究室に到着。途中かなり激しい雨。大学のそばにはかなりの水たまり。いつもより時間かかる。授業の準備。シアトルとつくばの準備。5時半になるが、外はすごい風と雨なので、ジムに行くのは断念、仕事を続ける。

7時50分ごろ一段落つく。コーヒーを買いに行こうと思ったが、すごい雨嵐。断念。仕事を続ける。プロジェクト関係のメールを書く。学生から、雨が激しいので、クラスに遅れるかもしれないとのメール。気をつけて来るようにメール。9時20分学生からキャンパスに着いたというメール。

9時半から10時55分まで授業。来週は授業がないので、再来週までの宿題を渡す。かなりのリーディングの量で、少しびびっていた。雨が少し弱まったので、11時10分に研究室を出る。11時38分家に到着。途中、すごい水が溜まっているところが何カ所かあって、時間がかかった。フリーウェイはみんな55マイルくらいで走っていた。帰ってきて、歯医者さんに電話。会計の人が昼食中で、かけ直すことに。コーヒーを飲みながら、仕事。その後、旅行の準備。荷物を詰める。

1時40分に歯医者さんに電話。保険の請求について質問。調べて後で電話するとのこと。相方から電話。明日は空港まで送ってくれるとのこと。空港へのシャトルをオンラインでキャンセル。フィラデルフィアの学会のホテルをオンラインで予約。2時過ぎに雨が晴れたので、きんたろうを散歩。あまり遠くまで行きたがらないので、すぐに帰ってくる。荷物作りを続ける。2時45分、きんたろうを外に連れ出す。今度はいつものコースを歩いた。帰ってきて、ロサンゼルスにメール。来週の東京のアポは断ってもいいことを告げる。アリゾナから返事。理由を説明。もう3時だ。

シアトルから土曜日の件でメール、お返事。4時半シャワーを浴びる。5時夕ご飯の支度。5時25分夕ご飯。ラザーニャ。

6時から「おかずのクッキング」を見る。ナポリタンの作り方を憶える。6時半ニュースを見る。来週から東京なので、東京の天気が気になる。7時から7時半まで「笑っていいとも」を見る。その後ちょっと仕事。8時に「ごきげんよう」を見る。そのうち寝てしまう。
ーーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (13時51分 現在)
今日の予報:雨のち曇り
今の天気:曇時々晴
現在の気温: 15°C
体感気温: 15°C
気圧: 988.5 hPa
露点: 11°C
湿度: 77%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): 0 mm
降水量 (24 時間以内): 25.4 mm
風: 風向: 西南西 / 風速: 8 m/s
最高気温: 17°C
最低気温: 10°C
日の出: 6時49分
日の入: 17時11分
紫外線: 0 - 弱い

日別画面へ

01月20日(水)

起床時刻:02時00分

午前2時起床。外はかなり強い雨。まずはメールチェック。東京からアポイントメントのお願いに対する返事。お返事は27日午前のアポの返事待ち。東京での講義の依頼。これはお断り。出版社から原稿料支払いの件でメール。銀行口座番号送る。学生から今朝のアポについてメール。その後、今日のスケジュールを立てる。

●今日すべきこと: シアトルにファイルを送る。シアトルに電話。コロラドにパスワードを送る。
●今日心がけること: 予算カットのニュースに落ち込まないこと。

3時ちょっと前に雨がやんだので、3時にきんたろうを散歩。帰ってきてゴミ出し。その後、メールの返事。資料の整理など。

4時15分着替え。4時31分家を出る。4時45分研究室到着。メールチェック。シアトルのファイルのチェック。5時30分から6時20分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(上半身)15分、ストレッチ15分。雨のせいか、体の動きがちょっと重い。体重124.7ポンド。

帰ってきて、つくばのファイルを仕上げる。シアトルのファイルを最終チェック。シアトルに送る。7時40分、コーヒースタンドに行き、コーヒーを買う。朝ごはんを持ってこなかったので、バナナ・ナッツ・マフィンを買って食べる。シアトルのパワポンを修正。その後、メールの返事。ニューヨークのワークショップの準備。コロラドからメール、返事。約束のあった学生来ず。

10時入学審査委員会。これまでのオンラインの審査のレビュー。11時に終了。帰ってきて、メールチェック。ロサンゼルスとテキサスからメール。返事。ニューヨークの準備。

12時半から1時半まで教授会。来年度の予算と新しい学位プログラムについて。来年の予算かなり厳しい模様。教授会の後、同僚とちょっと話。1時45分研究室を出る。ドラッグストアに行き、スウェットシャツとコーヒーを買う。ガソリンスタンドで車を満タンに。2時25分帰宅。ドラッグストアを出るころから雨が降り始め、家に着いた時には本降り。きんたろうをちょっとだけ外に出し、おしっこをさせる。家に戻って、シャワーを浴びる。ちょっとおやつを食べて、昼寝。今日はちょっと疲れた。起きたらもう5時。夕ご飯の準備。エッグ・フイヨンで夕ご飯。きんたろうも夕ご飯。郵便をチェック。きんたろうをちょっと外に出し、おしっこをさせる。「暴れん坊将軍」を見ながら、推理小説を読む。

気がついたら9時20分。就寝。
ーーーーーーーーーー
今日の天気: (16時51分 現在)

現在の気温:15°C
体感気温: --
気圧: 999.7 hPa
露点: 9°C
湿度: 67%
視界: 11 km
降水量 (1 時間以内): 0 mm
降水量 (24 時間以内): 13.46 mm
風: --
最高気温: 16°C
最低気温: 13°C
日の出: 6時49分
日の入: 17時10分
紫外線: 0 - 弱い

日別画面へ

01月19日(火)

起床時刻:02時00分

午後2時起床。メールチェック。大切なメールがかなり届いていた。学生から宿題が届く。返信。共著者から原稿が送られてくる。

●今日すべきこと:日本行きの切符を買う。2月、3月のホテルの予約。
●今日の目標:余計な妄想はしない。

午前3時、きんたろうを散歩。雨は晴れているが、今夜もまた雨になりそうな空模様。帰って来て、コーヒー。ペンシルバニアとユタに学会関係のメール。コロラドにメール。

午前4時34分家を出る。4時48分研究室到着。今日の授業の準備。資料をコピー。アトランタに送り返す資料もコピー。5時半から6時25分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(上半身)20分、ストレッチ15分。体重125.5ポンド。いつもより人が多かった。いつも通り女子ソフトボール・チームが朝のトレーニング。

6時半研究室に帰ってきて、授業の準備。メールチェック。スタンフォードにメール。研究室の新しいコンピュータについてテックサポートにメール。スケジューリング。

7時40分に大学院のビルのそばのコーヒースタンドへ。コーヒー飲みながら仕事。学会関係のメールをたくさん送る。スタンフォードから昨日の会議の報告。ユタから返事。

9時30分から10時50分まで授業。同僚とロサンゼルスの学会について話す。雨が降ってきそうなので、11時2分研究室を出る。ドラッグストアに寄って、ソックスやコーヒーなどを買う。11時52分帰宅。帰宅した途端、どしゃぶりの雨が始まる。ラッキー。きんたろうをちょっと外に出して、おしっこをさせる。その後、ポケット・ピザで昼食。12時半から1時まで昼寝。

午後1時から仕事開始。学会関係のメールを送ったり、シアトルのハンドアウトの準備。ニューヨークから返事。2時半くらいに雨が晴れたので、きんたろうを散歩。でも、あまり歩かずすぐに帰って来る。3時過ぎ、2月の東京行きの切符を購入。定宿の予約をしようとするが、2月19日が満室とのこと、日本に連絡して、あとでメールをくれるとのこと。だめな場合は近くのホテルにしよう。4時に完全に晴れて、日が出てきたので、きんたろうを散歩。ウィスコンシンにメール。すぐに返事。シアトルからメール、お返事。向こうもすぐにお返事くれる。あの人はやはり仕事しやすい。ロサンゼルスから夏のプログラムの応募者について連絡。人数はそろったが、何人か年齢制限にひっかかるとのこと。アメリカは年齢で差別ができないから全員受け入れるようにお返事。

4時55分からちょっとだけ「ちい散歩」を見る。5時半夕御飯。炊き込みご飯。その後「暴れん坊将軍」、FNNニュースを途中まで見る。その後、推理小説を読みながら、7時過ぎ就寝。
ーーーーーーーーー
今日の天気: (15時51分 現在)
今日の予報:雨
気象警報 なし
現在の天気:晴時々曇
現在の気温: 16°C
体感気温: 16°C
気圧: 1004.7 hPa
露点: 10°C
湿度: 67%
視界: 14 km
降水量 (1 時間以内): 0 mm
降水量 (24 時間以内): 26.92 mm
風: 風向: 西北西 / 風速: 9 m/s
最高気温: 17°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時50分
日の入: 17時09分
紫外線: 0 - 弱い

日別画面へ

01月18日(月)

起床時刻:03時00分

午前3時起床。今日は祭日で仕事が休み。まずメールチェック。いくつか大切なメール、お返事。雨の切れ間をぬって、きんたろうを散歩。帰ってきてコーヒーを飲む。シアトルと筑波の準備をする。

午前6時、きんたろうに朝御飯。今日2杯目のコーヒー。オレンジ・ピールを入れたヨーグルトとオートミールで朝御飯。その後、また仕事を続ける。筑波の講義の資料を全て作り終える。パワーポイントの変更はのちほど。午前8時にきんたろうを外に連れていって、おしっこをさせる。雨がちらついてきたのですぐに家に入る。また仕事。シアトルの準備ほぼ終了。資料は全部そろえたので、明日シアトルに送れそう。土曜日の前にパワーポイントに少し手を入れる。

12時15分昼ご飯。ワンタン麺。今日は雨が降って寒いので、熱いものがおいしい。メールチェック。論文の直しが送られて来たので、目を通す。同僚から4月の学会についての連絡。日本にテストの件でメール。出版社に航空券、ホテル予約について連絡。もう3時。外はすごい雨嵐。今日はスタンフォード行きを断って正解だった。

5時15分まで仕事。気がついたら、「ちい散歩」も終わりに近い時間で、結局見るのを断念。きんたろうに夕御飯。あまりお腹がすいていなかったので、簡単に煮こみうどんを食べて、夕御飯をすます。今日は麺類の一日。

内田康夫の推理小説を読みながら、「暴れん坊将軍」を見る。小沢一郎任意出頭受け入れのニュースを見る。その後、もう少し推理小説を読んで、7時45分くらいに就寝。
ーーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (14時51分 現在)
気象警報 なし

現在の気温: 16°C
体感気温: 16°C
気圧: 1007.8 hPa
露点: 12°C
湿度: 77%
視界: 10 km
降水量 (1 時間以内): 0 mm
降水量 (24 時間以内): 0.25 mm
風: 風向: 南 / 風速: 13 m/s
最高気温: 16°C
最低気温: 14°C
日の出: 6時50分
日の入: 17時08分
紫外線: 0 - 弱い

日別画面へ

01月17日

起床時刻:03時00分

午前3時起床。メールチェック。コーヒーを飲みながら、仕事開始。論文のチェック。午前7時、メールチェック。川崎からメール、お返事。午前7時半シャワーを浴びる。午前8時15分、部屋を出て、ホテルをチェックアウト。バレーパーキングから車を受け取り、別の駐車ビルに車を移動。駐車ビルの隣の会議会場に向かう。

午前9時会議開始。午前の部12時15分まで。お昼ご飯。幕の内弁当。

午後1時半、午後の部開始。グループに分かれて、プロジェクトの計画。午後3時、それぞれのグループのディスカッションの結果発表。3時45分、今後の計画について話し合う。次回の会議は3月1日。おそらくオンライン会議。

午後4時5分会議終了。駐車ビルに向かう。外は雨。傘を持ってきてよかった。4時19分、ロサンゼルスのダウンタウン出発。最初は雨が降っていて、高速もそれほどスピード出ず。後半は雨も小降りになって平均速度65マイル。午後6時17分帰宅。留守番のきんたろうをすぐに散歩。散歩から帰ってきて、きんたろうに夕ご飯。一昨日作ったサーモンのムニエルを温めて、夕ご飯。メールチェック。大切なメールがいくつか入っていたが、お返事は明日に。

午後7時半、きんたろうの今日最後の散歩。小雨が降っていたので、家の前だけを歩く。8時から「ごきげんよう」を見る。磯野貴理の部分だけを見て寝る。

日別画面へ

01月16日

起床時刻:03時00分

午前3時起床。メールチェック。重要なメールはなし。しばらくベッドの中で、推理小説を読む。午前5時、きんたろうを散歩。外は寒くない。曇っているが、今日は雨は降らないようだ。帰ってきて、コーヒーを飲みながら、仕事。今日のロサンゼルスの会議の準備。

午前7時、相方がきんたろうに朝御飯。その後、きんたろうを散歩。帰って来て仕事を続ける。ロサンゼルス行きの荷物を作り始める。

午前10時きんたろうを散歩。10時半家を出る。車にガソリンを入れた後、ドラッグストアで乾電池を買って、10時40分ロサンゼルスに出発。ロサンゼルスに近づくにつれ、高速が混み、予定より遅れて12時50分にホテル到着。すぐにチェックイン。車に携帯を忘れていたので、駐車場に取りにいく。そんなことで昼ご飯食べられず。1時15分ホテル出発、会議の場所へ。2時から5時すぎまで会議。5時40分ホテルに戻る。6時45分ロビーへ。7時から10時までしゃぶしゃぶで夕御飯。10時10分ホテルに戻る。就寝。
---------
今日の天気: (7時51分 現在)
気象警報 なし
曇時々晴
現在の気温: 13°C
体感気温: 13°C
気圧: 1017.3 hPa
露点: 1°C
湿度: 44%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 0 m/s
最高気温: 19°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時51分
日の入: 17時06分
紫外線: 0 - 弱い

日別画面へ

01月15日(金)

起床時刻:02時09分

午前2時9分起床。メールチェック。その後すぐに仕事。シアトルの準備。気がついたら、すでに5時過ぎ。今日はジムへ行くのは中止。コーヒーを飲む。昨日麻酔をかけられたきんたろう、5時半にようやく起きてくる。すぐに散歩に連れていく。曇っていて雨が降りそう。帰って来て、また仕事。

●今日すべきこと:シアトルと筑波の準備をおおかた終えること。

●今日の目標:とにかく仕事に集中。

つれあいが6時40分頃起きてくる。今日は仕事は休みとのこと。きんたろうに朝御飯。7時にニュースを見る。国会議員逮捕のニュース。7時過ぎにつれあいがジムにスイミングに出かける。きんたろうを散歩。帰って来て、今日二杯目のコーヒー。仕事を続ける。9時近くにつれあい帰宅。10時近くにつれあい、ショッピングに出かける。仕事を続ける。シアトルのワークショップのパワーポイントと筑波での講義のパワーポイントほぼ完了。シアトルのほうはもう少し新しい例を足す。筑波のほうはグループ・ディスカッションのための質問を足す。

ロサンゼルスから日本での夏のワークショップの応募状況について連絡。定員を超えているので、どうも実施しそう。ニューヨークから夏の会議の招待状が届いたが、日本でワークショップがあるということは招待を断る必要あり。返事をもう少し待とう。11時にニューヨーク行きの切符をオンラインで買う。アップグレードのリクエスト出す。来週のシアトルのチケットを調べる。シアトルから東京、東京からロサンゼルスの部分はアップグレードされている。

12時に国会議員逮捕のニュースをNHKでチェック。12時半昼ご飯らしきものをちょっと食べる。12時半から1時まで昼寝。その後、きんたろうを散歩。きんたろう、そろそろもとに戻ってきた。シアトルと筑波の準備さらに続ける。3時ちょっと前つれあいが戻ってくる。つれあい、きんたろうを近所のドッグ・パークに連れて行く。シャワーを浴びる。つれあいときんたろう3時40分に帰ってくる。

4時20分きんたろうを散歩。4時35分家を出る。4時55分お寿司屋さんに到着。開店5分前だけで、Sが無理矢理入ってしまったので、あとについて入る。いつもの常連ですぐに埋まる。久しぶりに30年以上の常連3人が揃う。Rがおいしいワイン(ということ)3本持って来たが、運転しているので飲めず残念。ウニやヒラメ、ミル貝がおいしかった。7時20分に出る。7時35分帰宅。

ベッドの中で推理小説を読む。9時就寝。
ーーーーーーーーー
今日の天気: (13時51分 現在)
気象警報 なし
曇り
現在の気温: 20°C
体感気温: 20°C
気圧: 1020 hPa
露点: 3°C
湿度: 32%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時51分
日の入: 17時05分
紫外線: 2 - 弱い

日別画面へ

01月14日(木)

起床時刻:02時01分

午前2時1分起床。メールチェック。ロサンゼルスのAさんからコンテストの審査員に関してメール。日本のコンピュータ会社からオンラインテストのバグについて連絡。出版社から講演のポスターと広報について。3時にきんたろうを散歩。今日は暖かい。帰ってきて、コーヒーを飲みながら、仕事。相方が今朝きんたろうをデンタルクリーニングに連れていくとのこと。4時にきんたろうを獣医さんでピックアップ。相方は日・月、実家に帰るとのこと。日曜日はロサンゼルスから早く帰ってくる必要あり。

●今日すべきこと:シアトルのワークショップの内容の最終決定。つくばの講義の内容最終決定。後半部分資料日本語に訳す。
●今日の目標:仕事のプライオリティーをまもる。

4時15分まで仕事。でかける準備。4時33分家を出る。4時47分研究室到着。授業の準備。

5時30分から6時25分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイト(上半身)20分、ストレッチ15分。jjと会う。彼女はずっとカーディオ。研究室に帰ってきて、授業の準備。資料印刷、コピー。6時50分朝ごはん。おにぎり。

7時半、大学院のビルのそばのコーヒー・スタンドにコーヒーを買いに行く。開けたばかり。ちょっと外で待つ。帰ってきて、仕事。Dから月曜日の会議についてのメール。出席できないことを伝える。シアトルのワークショップの内容を考える。

9時半から11時まで授業。来週の教材と宿題を渡す。再来週は授業がないので、その次の週までの宿題は長いことを伝える。11時から11時半まで同僚と論文の相談。学会のスピーカーについての相談にのる。

11時35分研究室を出る。11時53分帰宅。きんたろうがいないので、セキュリティー・アラームをかけてあった。12時15分湯麺を作って食べる。12時35分から1時まで昼寝。1時から仕事。シアトルのパワーポイントを作る。かなり仕事がはかどる。ニューヨーク行きの航空券を買おうとしたが、サイトが混んでいてできず。筑波の講義の準備。後半のパワーポイント、日本語に訳す必要あり。あとはディスカッションの質問を作ればOK。両方とも大体明日終え、月曜日までにはハンドアウトなどは送れそう。しめしめ。

3時半シャワーを浴びる。3時40分、デンタル・クリーニングを終えたきんたろうをピックアップするため獣医さんに向かう。3時55分獣医さんに到着。きんたろうのデンタル・クリーニング320ドル。獣医さんでバンダナをしてもらって、きんたろう、うれしそう。でも、まだ麻酔の影響でいつもの元気はなし。4時20分帰宅。散歩に連れていくが、お向かいのモンローの泣き声に反応して、すぐに反対方向に。結局、郵便物をピックアップしただけで家に帰る。税金関係のものがそろそろ届くようになった。

4時半晩ご飯の下ごしらえ開始。その後、ハイチ関係のニュースを見る。「ちい散歩」を見ながら、夕ご飯。サーモン・フライとサーモン・ムニエル、グリーン・サラダ(シャンペン・ビネグレット・ドレッシング)。「ちい散歩」で南極観測船「宗谷」が出てくる。なつかしい。川崎の友人から非常に寒いというメール。

6時、「おかずのクッキング」見る。今日は久保田直子アナが出ていない。さびしい。豚肉のしょうが焼き、おいしそう。FNNニュースを見ながら、メールの返事。つくばの日程の連絡。7時からちょっとだけ「笑っていいとも」を見て、仕事開始。「ごきげんよう」を見て、就寝。

ーーーーーーーーーーー
今日の天気: (12時51分 現在)
気象警報:なし
晴れ
現在の気温: 18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1020 hPa
露点: 9°C
湿度: 55%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 19°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時51分
日の入: 17時04分
紫外線: 3 - やや強い

日別画面へ

01月13日(水)

起床時刻:03時00分

午前3時目覚ましで起床。昨日寝るのが遅かったので、ちょっとつらい。コーヒーを飲んで、メールチェック。日本の出版社からいくつか重要なメール。返事は少し考えてからすることに。シアトルのワークショップの内容を再編成。今日はワークアウトはなしに。

●今日すべきこと:シアトルとつくばの準備。ニューヨーク行きの切符購入。フィラデルフィアのホテルの予約。

●今日の目標:今日できることを明日に延ばさない。

午前6時きんたろうが起きてきたので、散歩に。寒くはないが、空が曇っていて雨が降りそう。道路が濡れていたので、夜のうちに少し降ったのかもしれない。帰ってきて、またコーヒー。メールチェック。ハワイよりメール。コロラドからメール。コースの講師の確保ができそうとのこと。

シアトルのワークショップとつくばの講義のハンドアウト、パワーポイントに必要なファイルを集める。9時過ぎに相方が仕事に出かける。きんたろうを散歩に連れ出すが、あまり歩きたくないようで、すぐに引き返す。シアトルとつくばの準備を続ける。相方から頼まれた今年のスケジュールを書く。

午前10時58分家を出る。11時14分研究室到着。メールチェック。コロラドからメール、返事。東京にメールを書きながら、ワークショップに必要なものを印刷。

午後12時半から1時半まで教授会。今日は学長がやってきた。教授会の後、メールチェック。同僚とちょっと話す。

午後1時57分研究室を出る。2時17分帰宅。きんたろうを散歩。その後、仕事。

午後3時昼寝。午後3時半、きんたろうを散歩。メールチェック。アーバインに返事。4時15分夕ご飯の下ごしらえ。ちょっと仕事。「ちい散歩」を見て、きんたろうを散歩。帰ってきて5時15分夕ご飯。チキンのグリル。その後、「暴れん坊将軍」を見る。6時25分、きんたろうを散歩。帰ってきて、FNNニュースを見る。東京は今年一番の寒さとのこと。就寝。
ーーーーーーーーーー
今日の天気:
曇り
現在の気温:13°C
体感気温: 13°C
気圧: 1021.3 hPa
露点: 11°C
湿度: 88%
視界: 8 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 0 m/s今日
最高気温: 17°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時51分
日の入: 17時03分
紫外線: 0 - 弱い

日別画面へ

01月12日(火)

起床時刻:02時19分

午前2時19分起床。メールチェック。いくつか重要なメールが届いていたので、お返事。

●今日すべきこと:授業の準備、ニューヨークへの航空券を買う、フィラデルフィアのホテルの予約、学会にメール、学会発表申し込みの編集。

●今日の目標:プライオリティーの高いものに集中。

午前3時きんたろうを散歩に連れていく。今日は暖かい。帰ってきて、コーヒーを飲みながら、仕事開始。

午前4時、きんたろうに朝食。その後、出かける準備。4時29分家を出る。4時43分研究室到着。授業の準備。

午前5時半から6時25分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(下半身、背筋)20分、ストレッチ15分。体重127.1ポンド。

研究室に帰って来て、授業の準備。学会の広報のメール。大学院のビルのそばのコーヒー・スタンドは今日はお休み。火曜日だから例のあの女性が担当の日。寝坊かな。コーヒーなしで、ハムエッグサンドイッチで朝食。

9時半から10時50分まで授業。授業が終わって、同僚と11時半すぎまでいろいろお話。11時35分研究室を出る。11時54分帰宅。きんたろうを散歩。散歩から帰ってきて、バナナを食べる。

学会の発表応募書類を書く。同僚に送る。ハワイからメール、返事。2時きんたろうを散歩。その後、また仕事。モントレーとロングビーチからメール。後者に返事。ロングビーチからモントレーに返事を書くように依頼、了解。

3時にきんたろうが外に出たがるので、また散歩。帰ってきてちょっと昼寝。3時半、ガソリンスタンドに行って、車を満タンに。それからスーパーに行き食材を買う。4時2分帰宅。同僚にメール。シアトルのワークショップの準備。つくばでの講義の準備。両方とも大枠が決まる。明日資料の準備。

5時15分夕ご飯のしたく開始。先週金曜日の「おかずのクッキング」のレシピでチキンのピカタ。ミネストローネ・スープとグリーン・サラダ(柚ドレッシング)。デザートはキャロット・ケーキとアイスクリーム。

夕ご飯の後、ハイチの地震のニュースをちょっと見て、仕事。相方は8時50分到着の予定であったが、飛行機が一時間以上遅れる見込み。目を覚ますためにコーヒーを飲む。

7時過ぎラスベガスに到着した相方から電話。飛行機が一時間ほど遅れて出発するとの連絡。ウェブ上でもちょうど一時間遅れと出ている。フライトのトラッキングをしながら仕事。学会発表申し込み無事送った連絡。そうするうちに相方の飛行機ラスベガスを出発。着替えて、8時55分家を出る。9時25分空港着。相方の飛行機9時35分到着。荷物が出てこないので心配していたら、前の飛行機ですでに届いていた。10時25分帰宅。すぐに就寝。

ーーーーーーーーーーー
今日の天気: (13時51分 現在)
気象警報 なし
晴時々曇
現在の気温: 17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1020 hPa
露点: 11°C
湿度: 67%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 北西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時51分
日の入: 17時03分
紫外線: 2 - 弱い

日別画面へ

01月11日(月)

起床時刻:03時00分

午前3時起床。寝るのが遅かったので、ちょっと眠い。ロサンゼルスから運転してきたので、ちょっと疲れも残る。コーヒーを飲んで、メールチェック。ハワイから連絡。昨日はサーバーの問題があったということで、学会発表申し込みの締め切りが二日間延長されたとのこと。みんな最後ぎりぎりになって申し込むようだ。週末の会議の参加者にお礼のメール。つくばからメール。シアトルからメール。

明日のクラスの準備。来週の宿題を仕上げる。今日は疲れているので、ジムでのワークアウトは中止。

午前8時シャワーを浴びる。8時40分、きんたろうをピックアップするためケンネルへ。きんたろうと一緒に9時10分帰宅。すぐにきんたろうを散歩。きんたろうを家に帰ってきて、すぐにベッドの上で寝る。帰ってきてうれしそう。

今週末締め切りの論文の再校を仕上げる。それほど修正、加筆はなかったので安心。

12時半から30分ほど昼寝。その後仕事。メールチェック。コロラドからメール。返事。

2時にきんたろうを散歩。帰ってきて仕事。

3時にきんたろうとパワーウォークに出かける。家を出てすぐ近所のヤニにきんたろうが興味を持って、パワーウォークのコースからはずれて、結局すぐに帰ってくる。歩きながらシアトルのワークショップや筑波の講義のことを考える予定だったので、帰ってきて座って考える。かなりまとまってくる。学生の宿題のチェック。

4時55分休憩。「ちい散歩」を見る。偶然つくばを散歩なさっていた。車で登ったことがある筑波山に歩いて登っていた。すごい。

5時15分夕御飯。中華風肉野菜炒めと中華風卵スープ。5時45分きんたろうと今日最後の散歩。

6時から8時まで本を読む。8時から「ごきげんよう」を見て、8時半就寝。
ーーーーーーーー
今日の天気: (1時51分 現在)
波浪注意報
晴時々曇
現在の気温:13°C
体感気温: 13°C
気圧: 1020.7 hPa
露点: 6°C
湿度: 62%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 0 m/s
最高気温: 23°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時52分
日の入: 17時02分
紫外線: 0 - 弱い

日別画面へ

01月10日

起床時刻:02時19分

午前2時19分起床。メールチェック。コスタリカからメール。学会の発表応募はこちらからとのこと。ハワイからメール。やはり学会発表応募について。コーヒーを飲んだ後、仕事開始。7時半シャワーを浴びる。

8時半ロビーへ。ホテルをチェックアウト。会議場へ。

9時会議開始。6時40分まで会議。

7時15分ダウンタウンのレストランへ。8時20分までみんなで夕食。

8時31分ロサンゼルス出発。10時17分帰宅。(途中トイレ・ストップ1回)

メールチェック。マイアミからメール。(最終便に乗り遅れ、今夜はマイアミ泊まりとのこと)ハワイからメール。学会発表応募書類完成とのこと。サイトにログオンできないとの連絡。困った。11時過ぎまでサイトにログオンしようとしたけどれど、できなかったので寝る。

日別画面へ

01月09日

起床時刻:02時01分

午前2時1分起床。メールチェック。オーストラリアからメール。O大学のS先生が病魔との長い闘いの後ご逝去のニュース。まだ若かったので、すごいショック。合掌。

仕事開始。学会の事務関係。

午前7時コーヒーとデイニッシュで朝食。午前8時半ロビーに。みんなと合流。8時40分近くの会議場に移動。

午前9時から会議開始。6時半までずっと会議。

7時からみんなでホテルのレストランへ。10時まで夕ご飯。10時10分部屋に戻る。10時半就寝。長い一日だった。
ーーーーーーーーーーー
今日の天気: (7時51分 現在)
波浪注意報
曇時々晴
現在の気温:12°C
体感気温: 12°C

気圧: 1018.6 hPa
露点: 6°C
湿度: 66%
視界: 13 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 0 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時52分
日の入: 17時00分
紫外線: 0 - 弱い

日別画面へ

01月08日(金)

起床時刻:02時17分

午前2時17分起床。昨日は授業があったり、いろいろ仕事をしたせいか、眠りが深く、一度も目を覚ますことがなかった。このまま時差ぼけがとれるといいのだが。起きてメールチェック。同僚から今日からの会議のためのパワーポイントの修正ファイルが届いていた。お返事。出版社から講演のポスター原案が届いていた。お返事。

●今日の目標:シアトルのワークショップとつくばの講演の準備を必ずする。すべきことのプライオリティーを守る

●今日の予定:早朝ジムでワークアウト。帰ってきて、きんたろうをケンネルへ。午後ロサンゼルスへ出発。夕方から会議。

午前3時、きんたろうを散歩。少し寒い感じ。帰ってきてコーヒーを飲みながら、メールへの返事。

午前4時29分家を出る。4時44分研究室到着。メールチェック。5時30分から6時20分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(上半身)15分、ストレッチ15分。今日は体が重い。もっと持久力を付ける必要痛感。体重126.9ポンド。

午前6時29分研究室を出る。6時46分帰宅。きんたろうの散歩。7時5分、きんたろうに朝御飯。コーヒーを飲みながら、バナナ2本。新聞を読む。

午前8時5分きんたろうを食事をパッキング。8時35分家を出る。きんたろうをケンネルに預ける。名前も憶えてもらっているようで、喜んで中に入っていく。帰宅の途中、ガソリンスタンドに寄り、車を満タンに。9時10分帰宅。メールチェック。その後、仕事開始。

午前11時シャワーを浴びる。ロサンゼルスに出発の準備。11時半ブランチ。チャーハン。

午後1時7分家を出る。ロサンゼルスのダウンタウンが近づくにつれ、渋滞。フリーウェイから降りたら、工事中で迂回路へ。3時10分ホテル到着。ホテルのバレーパーキングに車を預け、ロビーへ。ちょうどデンバーから着いたばかりのSがロビーにいたので、ロビーで4時50分まで会議。4時55分チェックイン、部屋に入る。部屋でしばらく仕事。メールチェック。

5時50分ロビーへ。ホテルのそばの焼き鳥屋さんで6時から9時まで夕食。9時10分にホテルに戻る。メールをチェックした後、就寝。
-------
今日の天気: (7時51分 現在)
波浪注意報
曇時々晴
現在の気温: 12°C
体感気温: 12°C
気圧: 1018.6 hPa
露点: 6°C
湿度: 66%
視界: 13 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 0 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時52分
日の入: 16時59分
紫外線: 0 - 弱い

日別画面へ

01月07日(木)

起床時刻:02時39分

午前2時39分起床。メールチェック。共著者からサンプル原稿が送られてくる。東京のワークショップの案内の訂正が届く。3時から3時25分まできんたろうを散歩。空に雲がないので、暖かい空気が逃げて、今朝はちょっと寒い。その後、コーヒーを飲みながら、今日の予定の確認。

●今日すべきこと:ワークアウト、その後、今日の授業の準備、サンプル原稿を仕上げる、メールの返事を書く、クリスマス・プレゼントのお礼の手紙を書く、シアトルのワークショップの準備、オーストラリアの学会の論文見直し、新聞配達を止める、明日からの会議の準備

●今日の目標:すきま時間を有効に利用して仕事をたくさん仕上げる、きんたろうの相手をしてやる

午前4時、きんたろうに朝食。その後、きんたろうを散歩。
4時30分家を出る。4時44分研究室到着。今日の仕事に必要なファイルの整理と印刷。
5時30分から6時30分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(下半身、背筋、腹筋)20分、ストレッチ20分。体重124.9ポンド。

研究室に帰ってきて、ハム・チーズ・サンドイッチを食べる。その後仕事。7時40分、大学院のビルのそばのコーヒー・スタンドにコーヒーを買いに行く。帰ってきて、ピーナッツバター・サンドイッチを食べる。また仕事。

9時から10時45分まで授業。先学期のファイナル・プロジェクトを学生と一緒に見直す。参考文献の書き方についてレビューする必要あり。10時50分研究室を出る。出る時、U先生に会う。メールする約束。11時10分帰宅。きんたろうを散歩。その後仕事。

12時10分、U先生に秋の学会の発表についてメール。ニューヨークからワークショップについてもメール。内容について返事。その後仕事。

1時15分から一時間きんたろうと裏山をパワーウォーク。ガンを克服した女性の一団が歩いていて、きんたろうが彼女たちに気を取られて、あまりパワーウォークとほどのウォークはできなかった。帰ってきて、今書いている本のサンプル原稿を書く。仕上げて、出版社と共著者に送る。明日の会議についてコロラドから連絡。出席者一人肺炎で入院のため出席できず。ウィスコンシンはとても寒いらしい。シアトルにワークショップのことでメール。気がついたら、もう3時半。4時まできんたろうと今日最後の長い散歩。メールボックスを調べたら、2月8日に変更した裁判の陪審員の召喚状が来ていた。ちょっと仕事。

5時から「ちい散歩」を見ながら、夕ご飯の準備。横浜の金沢区の加藤精肉店のメンチカツを見ながら、ラザーニャで夕ご飯。きんたろうもチキンとドッグフードを食べる。「おかずのクッキング」を見た後、きんたろうをちょっと散歩。

6時半からニュースを見て、就寝。
----------
今日の天気予報 : (12時51分 現在)
波浪注意報
晴時々曇
現在の気温: 17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1015.2 hPa
露点: 9°C
湿度: 59%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 19°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時52分
日の入: 16時58分
紫外線: 3 - やや強い

日別画面へ

01月06日(水)

起床時刻:02時19分

午前2時19分起床。メールチェック。今日の予定を立てる。今日で入学願書のチェックのノルマを達成する。シアトルのワークショップの準備を始める。溜まっているメールの返事を済ませる。クリスマス・プレゼントへの礼状を書く。

午前3時、きんたろうを散歩。昨日の予報では今朝は冷え込むとのことだったが、それほど寒くない。きんたろう、お迎えのモンローに反応、少し興奮。散歩から帰ってきてコーヒーを飲みながら、メールへ返事。きんたろうにはビスケット。

午前4時半家を出る。研究室に4時45分到着。新しいソフトを研究室のコンピュータにインストール。5時半から6時25分までジムでワークアウト。カーディオ20分、上半身のウェイトトレーニング20分、ストレッチ15分。体重125.5ポンド、昨日より1.5ポンド減少。6時半研究室を出る。6時50分帰宅。太陽が昇るのが非常にきれいだった。きんたろうに朝御飯。その後、きんたろうを散歩。8時まで新聞を読む。

8時から午後1時まで入学願書を読む。成績表が足りない一通の願書を除き、今日までのノルマを終える。途中10時に一度きんたろうを散歩させる。午後1時にきんたろうを散歩。その後、タコスで昼食。その後、ちょっと昼寝。

午後1時50分、郵便局へ手紙を受け取りに。その後、車のガソリンを入れ、スーパーへ。スーパーで食材を買い、2時半帰宅。メールチェック。きんたろうと一緒にちょっとパワーウォーク。

3時半きんたろうのチキンをボイルし始める。メールチェック。4時半、きんたろうが外に出たがるので、また散歩。5時過ぎ夕食。グリーンサラダとバーベキュー・チキン・ピザ。その後、キャロット・ケーキ。

FNNニュースと笑っていいともの冬のそっくりさんを見て寝る。

--------------
今日の天気: (12時51分 現在)
晴時々曇
19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1016.3 hPa
露点: 3°C
湿度: 34%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南 / 風速: 3 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時52分
日の入: 16時57分
紫外線: 3 - やや強い

日別画面へ

01月05日(火)

起床時刻:02時13分

午前2時13分起床。時差ぼけのせいかあまり深く眠れず。メールチェック。来週のロサンゼルスの会議、秋の学会関係のメールに返事。3時にきんたろうを散歩。外は暖かくて、半袖、ショートパンツで十分。散歩のあと、コーヒーを飲みながら、メールを2,3通書く。ゴミを出す。4時にきんたろうに朝ごはん。4時33分家を出る。4時47分大学到着。今日の授業の準備。5時半から6時半まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(下半身)20分、腹筋、背筋、ストレッチング20分。

研究室に戻り、バナナとブルベリー入りヨーグルトを食べた後、今日の授業の準備。7時半コーヒーを買いにコーヒースタンドへ。8時半まで入学願書のチェック。9時から30分学生に会い、シラバスと最初の課題を渡す。今学期のスケジュールを決定。基本的に火・木。今週は木曜日9時から先学期の最終課題の見直し。

その後、メールチェック。シアトルから電話。こちらからかけ直す約束。入学願書の審査。10時5分研究室を出る。10時23分帰宅。きんたろうを散歩。きんたろうのウンチ少し固くなる。メールチェック。学会の登録料の改定についてメール。入学願書のチェック。11時50分、トルティーヤ・チップ、チーズ、サルサで昼食。その後、ちょっと仕事。12時半、シャワーを浴びて、着替え。12時50分歯医者に出発。55分到着。1時に治療開始。新しいブリッジを入れて、その後、デンタル・クリーニング。2時2分終了。2時5分歯医者を出る。2時10分帰宅。メールチェック。コロラドから今週末のロサンゼルスの会議について連絡、お返事。シアトルからワークショップについての質問。2時45分から一時間、きんたろうと裏山をパワーウォーク。きんたろう、元気が出てくる。帰ってきて、入学願書のチェック。

5時から夕ご飯の支度。納豆チャーハンとスイートサワースープを作る。「ちい散歩」の最後のほう、「暴れん坊将軍」、「ニュース」を見る。「笑っていいとも」のマー君を見て寝る。

日別画面へ

01月04日(月)

起床時刻:02時19分

午前2時19分起床。シャワーを浴びて、仕事開始。コスタリカからメール、返事。ほかに3通メールに返事。学生に最初のクラスについてメール。すぐに返事。予定通り5日午前に最初のクラス。その後、仕事。10時半にホテルをチェックアウト。空港内で、はなまるマーケットの去年のおめざ第一位の八天堂のクリームパンを買う。11時10分のリムジンで成田空港に向かう。リムジンの中でクリームパンを食べる。12時10分成田空港着。チェックインは12時30分からだったので、寿司岩に行って、昼食。年始ということで、ネタはあまりなし。貝類も4種類だけ。貝類4種、甘エビ、ウニ、中トロ、鯖などを食べる。いつもより少ない。クリームパンのせいか?1時10分にチェックイン。出国管理をへて、航空会社のラウンジに。ラウンジでビールを飲みながら、仕事。東京の妹に電話。実家に電話。

3時30分ゲートに向かう。3時45分搭乗開始。4時半定刻出発。ジントニックを飲んだ後、夕ご飯。和食膳。白ワインを飲む。デザートの前に寝てしまう。そのまま、到着の30分前まで寝る。朝ご飯はスキップ。

定刻より40分早く到着。入管、税関スムーズに通過。セキュリティーを経て、ターミナルへ。ゲートに行って、一便前の飛行機にスタンバイ。幸運にも一便前の飛行機に乗れる。10時40分定刻出発。11時10分到着。11時半、シャトルに乗る。

12時45分家に帰ってくる。スーツケースを片付ける。メールチェック。来年の予算について返事。今週末の会議について返事。バナナ2本食べる。3時にケンネルに。きんたろうをピックアップ。きんたろう、ケンネルでちょっと下痢気味だったとのこと。きんたろう、家に帰ってきてほっとしたようで、ベッドの上で昼寝。きんたろうを散歩させた後、夕ご飯の支度。あまりお腹がすいていないので、簡単にパスタですます。「ちい散歩」、「暴れん坊将軍」を見て寝る。

日別画面へ

01月03日

起床時刻:02時30分

午前2時半起床。床の中で本を読む。5時半に床から出て、出かける支度。6時半朝食。7時20分タクシーで空港へ向かう。7時35分チェックイン。8時44分東京に向けて発つ。10時15分羽田到着。11時に羽田のホテルにチェックイン。品川に向かい、品川で昼食。その後、芝に向かい、日比谷通りで箱根駅伝を見た後、増上寺に参詣。ホテルに戻り、6時まで仕事。6時に羽田で夕食。9時に部屋に戻り、就寝。

日別画面へ

01月02日

起床時刻:02時30分

午前2時半起床。床の中で本を読む。7時から箱根駅伝の中継を見る。9時に朝食。午後12時半昼食。午後2時まで箱根駅伝を見て、その後、少し仕事。学会発表の内容をコスタリカに送る。アメリカに帰る準備。その後、家の前の雪かき。6時に夕食。その後ちょっとテレビを見て寝る。

日別画面へ

01月01日(金)

起床時刻:02時00分

午前2時起床。両親がまだ寝ているので、床の中で本を読む。午前5時半床から出てメールチェック。ロサンゼルスからメール、返事。その後、ちょっと仕事。雪が積もっていたので、家の前の雪かき。8時半にお屠蘇とお雑煮。その後、テレビを見る。10時半、近所の人が挨拶に。12時半昼食。その後、少し昼寝。その後、雪かき。仕事をして、5時半に夕御飯。ちょっとテレビを見て、寝る。

日別画面へ