201003 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:03:00 平均起床時刻:02:47

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日(水)

起床時刻:02時25分

午前2時25分起床。すぐにメールチェック。川崎から返事。コロラドからウェブについての返事。すぐにアリゾナのワークショップの準備。大体のアウトラインを作る。

午前4時、きんたろうを散歩。月は出ているが、黒い雲が空の80%を覆い、何となく雨が降りそう。戻ってきて、コーヒーを作って飲む。きんたろうはまた寝る。アリゾナの準備を続ける。

●今日の予定:教授会
●今日すべきこと:アリゾナのワークショップの準備(今日中にパワーポイントまとめる)。5月の東京のワークショップのアウトラインを決定。サンフランシスコ行きの切符を買う。
●今日の目標:時間を効果的に使う。
●今日の言葉:There is much satisfaction in work well done, but there can be no happiness equal to the joy of finding a heart that understands. -- Victor Robinsoll 「仕事がうまく行くと大いに満足するが、よくわかってくれる心の持ち主を発見するにまさる幸せはありえない。」

午前5時40分、きんたろうがお腹をすかしているようなので、朝御飯をやる。今日はアリゾナの準備を進めたいので、ジム行きをやめた。それでちょっと運動。その後、またアリゾナの準備を進める。

午前9時、きんたろうを散歩へ。帰ってきて、ちょっと運動。朝御飯にブルーベリーを入れたシリアルを食べる。9時45分、シャワーを浴びる。シャワーから出て、大学へ行く準備。アリゾナと滋賀にメールを書く。コロラドからメール。お返事。サンフランシスコからお礼のメール。お返事。

午前10時42分家を出る。11時8分研究室到着。コンピュータをつける間もなく、講師が研究室に来る。12時25分までプロジェクトやら夏の研修の話をする。教授会に行こうとした時、もう一人の講師が来たので、教授会の後に話すことにして、教授会へ。今日はカリキュラム変更の話し合い。話し合いが長くなり、1時45分ようやく教授会終了。教授会の最中にヨーロッパにいるつれあいからメール。アリゾナと滋賀からメール。すぐに講師の研究室に行って、話をする。落第しそうな学生二人についての質問。

2時研究室を出る。2時18分郵便局到着。非常に混んでいたので、明日出直すことに。今は税金の申告書を郵送する人が多いので、混んでいるのだろう。郵便局から近くのガソリン・スタンドへ。車を満タンにする。ガソリンが値上がりしているようで、2週間前より一ガロンあたり13セントも高い。2時34分帰宅。

すぐにきんたろうを散歩。風が出てきた。今夜は雨になりそう。家に戻ってきて、滋賀、アリゾナにメール。5月の学会の予稿集の原稿を書き直し。すぐに滋賀から返事。何度かやりとり。

4時きんたろうを散歩。郵便受けをチェック。帰ってきて、予稿集の原稿の書き直し続行。4時40分、疲れたので、ちょっと運動。午後5時、夕御飯の準備。忙しいので急いで海鮮焼きそばを作る。午後5時25分、きんたろうと一緒に食事。午後5時55分、ちい散歩を見る。今日は久保田アナが日本橋を散歩。今日は主に1850年創業の弁松総本店の元祖折り詰め弁当。あそこは味が濃いけど、おいしい。今度の東京の会議で出前してもらうように頼もう。6時13分、東京の銀行から本の印税入金の連絡。わずかな額なのにわざわざ電話してくれてうれしい。Yさん、いつもありがとう。

6時15分、きんたろうを散歩。きんたろう、前庭でうさぎを見つけて、追いかける。うさぎ、家の外に逃げる。

帰って来て、6時半から「暴れん坊将軍」を見る。小川知子がなつかしい。いくつかメールを書く。東京から5月のホテルの予約が取れたとの連絡。10日間だったので、連続して取れるかどうか心配していたけれども、問題なかった。よかった。例の内容が発表になったと教えてくれる。そう言えば、今日は日本は4月1日で新年度開始だ。テレビ見ながら、いちごを食べる。

7時半、FNNニュースを見る。ニュースを見ているうちに就寝。
ーーーーーーーーーー
今日の天気: (13時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:16°C
体感気温: 16°C
気圧: 1014.2 hPa
露点: 6°C
湿度: 51%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 17°C
最低気温: 9°C
日の出: 6時37分
日の入: 19時08分
紫外線: 3 - やや強い
ーーーーーーーーーーーーー

日別画面へ

03月30日(火)

起床時刻:02時15分

午前2時15分起床。すぐにメールチェック。アリゾナからワークショップについてメール。同僚から学生について話し合いたいとのメール。お返事。

午前3時、きんたろうを散歩に連れていく。帰ってきて、ゴミ出し。コーヒーを作る。その後、メールの返事。川崎からメール。

●今日の予定:授業。
●今日すべきこと:アリゾナのワークショップの準備。5月の東京のワークショップのアウトライン。委員会のメールの下書き。助成金申請書を書く。
●今日の目標:忙しいけど、きんたろうとの時間を大切に。
●今日の言葉:
In prosperity, our friends know us; in adversity, we know our friends. - John Churton Collins 「順境にあっては、友人は私たちのことを知り、逆境にあっては、私たちは友人のことを知る。」

しばらくアリゾナのワークショップの流れを考える。4時きんたろうに朝ご飯。きんたろうが朝ご飯食べている間に着替え、ひげそり。4時15分、きんたろうを散歩に。散歩から帰ってきて、きんたろう、また寝る。4時29分家を出る。4時44分研究室到着。メールダウンロード。今日の授業の準備。シラバスと最初の宿題をプリント。コピールームに行って、コピー。

5時30分から6時30分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(下半身、背筋)20分、ストレッチ20分。体重127.3ポンド。

研究室に帰ってきて、ヨーグルトとプチトマトを食べる。今日の授業の用意。ワシントンの教育省から助成金についてメール。すぐにシステムに登録しないと、助成金の支給が遅れるとのこと。Sに連絡。

7時40分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。Sから返事。Sがシステムに登録するとのこと。Sにお礼のメール。Sより理事会の話し合いについてのメール。ちょっとした混乱があるようで、話し合う必要あり。SにWに電話すると連絡。Sは弁護士と相談するとのこと。Kよりメール。決定は来年度に回すように返事。Fにそのように伝えるとKよりメール。川崎に返事。

9時からオンラインでプレゼンテーションを作る。9時半、学生到着。授業開始。今日はシラバスを渡し、先学期の期末の論文にコメントするのみ。10時半にクラス終了。次回は来週火曜日。

10時40分研究室を出る。10時58分家に到着。すぐにきんたろうを散歩。戻ってきて、メールチェック。コロラドからメール。弁護士と話したとのこと。簡単にすみそうとのこと。でも、それだけに相手のことを考える必要ありとメール。コロラドから助成金についてもメール。同僚からメール。明日の教授会の前にちょっと話すことに。そうこうしているうちに正午。

12時1分から「おはよん」を見る。見ているうちに眠くなって、12時17分から42分まで昼寝。きんたろうが隣に来て、目が覚める。起きて、ハムサンドイッチを食べる。ちょっと運動。

1時からアリゾナのワークショップの準備。YouTubeでいいビデオを探す。ビデオをパワーポイントに埋め込む。そうこうしているうちに3時半。きんたろうを散歩。近所の人が飼い犬がいなくなったと探していた。もう2時間も見つからないそう。早く見つかるといいんだけれども。夜になるとこのへんはコヨーテが出てくるから、中型犬でもコヨーテに襲われるだろう。

散歩から帰ってきてまたアリゾナのワークショップの準備。そろそろ構成を考えて、ハンドアウトを作らないと。。。5時15分、メールチェック。クラスを取りたいという学生からメール。返事。ロサンゼルスからプロジェクトに関してコロラド宛てのメール。Sは忙しいからかわいそう。

5時半、夕御飯の準備。5時55分、「ちい散歩」を見ながら、夕御飯。ひき肉納豆丼。CookPadのレシピを見て作ったけれど、とてもおいしかった。ご飯が進んで、食べ過ぎ。きんたろうも一緒に夕御飯。6時半、仕事しながら、「暴れん坊将軍」を見る。

7時過ぎ、CMの合間にきんたろうを散歩。今日は外に出るたびに、別の犬が家の前を歩いていて、きんたろうが興奮。今回もきんたろうが大嫌いなゴールデン・リトリーバーが歩いていて、すごく吠える。ちょっと恥ずかしい。

帰ってきて、デザートのキャロット・ケーキを食べる。7時半、FNNニュースを見る。

8時からアリゾナのワークショップの準備。5月の東京のワークショップの準備。

9時から「ごきげんよう」を見る。山田花子の恋愛話、もっと聞きたかった。

9時36分就寝。
ーーーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (15時12分 現在)
曇時々晴
現在の気温:18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1015.6 hPa
露点: 11°C
湿度: 63%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 7 m/s
最高気温: 19°C
最低気温: 13°C
日の出: 6時39分
日の入: 19時07分
紫外線: 5 - やや強い

日別画面へ

03月29日(月)

起床時刻:03時00分

しばらく東海岸の時間に慣れていたので、早く起きるかと思っていたら、午前3時に目覚ましの音でようやく起きる。日本から帰ってきて以来、少し体内時計が狂っていたけど、東海岸に行ってさらに狂ったよう。起きてすぐ、きんたろうを散歩。雲一つない空。昨日の暖かい空気が上に上がってしまったようで、ちょっとひんやり。それでも半袖で十分。帰ってきて、コーヒーを作って飲む。メールチェック。バンクーバー、オハイオ、アリゾナからメール。全て返事が必要。東京からGoogle Appsについてのメール。川崎からメール。今日の予定を立てる。

●今日の予定:スーパーとドラッグ・ストアでショッピング。
●今日すべきこと:5月の学会の予稿集の論文を書く。アリゾナのワークショップの準備。裁判所に電話して、陪審員の仕事を二、三日延期してもらう。
●今日の目標:何事も着実に!
●今日の言葉:“Friendship, love, health, energy, enthusiasm, and joy are the things that make life worth living and exploring.” —Denise Austin 「友情、愛、健康、エネルギー、やる気、喜びは人生を生きて、可能性を探る価値あるもにさせるものである。」

きんたろうは疲れているのか、散歩から帰ってきて、また寝てしまった。アリゾナのワークショップの内容を考える。4時17分、ひげそり、歯を磨いて、着替え。

4時33分家を出る。4時48分研究室到着。メールダウンロード。ヨーロッパにいる相方からメール。アリゾナのワークショップの準備続ける。

5時30分から6時30分までワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(上半身、腹筋)20分、ストレッチング20分。体重127.3ポンド。先週の火曜日以来なので、今日はちょっとつらかったが、終わった後、気持ち良かった。

6時35分研究室を出る。6時55分帰宅。すぐにきんたろうに朝御飯。コーヒーを作って、飲む。学会の予稿集の原稿を書く。8時20分、きんたろうを散歩。帰ってきて、原稿書きを続ける。10時10分、きんたろうを散歩。

散歩から帰ってきて、原稿書きを続ける。12時から「おはよん」を見ながら、原稿書き。1時45分、第一稿終了。なかなかいい内容。裏山に登ろうと思っていたけれども、考えの流れを切りたくなかったので、原稿書きを続けた。時間があったら、後で、ちょっと長距離の散歩に出かけよう。

1時50分、きんたろうを散歩。外はもう初夏の感じ。我が家は内陸にあるので、天気予報の数字より少なくとも4度は気温が高いはず。帰ってきて、メールチェック。その後、ちょっと運動。運動の後、シャワー。2時38分、家を出る。スーパーで買い物。かなりの量の食材を買う。3時32分帰宅。食材を冷蔵庫へ。その後メールチェック。滋賀から予稿集の原稿についてメール。こちらの原稿を送る。何度かメールをやりとり。パネル、いろいろ問題あり。ほかのパネリストに書き直しを頼むことに。学生からメールが来て、明日授業をしたいとのこと。急いで明日の授業の準備。今学期のクラスのシラバスを作り、最初の宿題を作る。

5月と8月のワークショップについて東京にメール4通。これを書くのにかなり時間がかかり、気がつけば、5時55分。

午後5時55分から「ちい散歩」を見る。今日は大井町駅。6時15分、夕御飯の準備。エビ天を揚げて、天丼を作る。6時半、「暴れん坊将軍」を見ながら、夕御飯。きんたろうも一緒に夕御飯。夕御飯を食べている時に、日本の銀行から入金の連絡。その後、立て続けにお礼のメールなど、12通書く。

7時半からFNNニュースを見る。同僚から卒業できなさそうな学生についてメール。無理かな。ユタからお礼のメール、お返事。東京から5月のホテルについてメール。東京の研究所にプロジェクト参加受諾書を送る。

8時、アリゾナのワークショップの準備。

9時、「ごきげんよう」を見る。9時33分就寝。

ーーーーーーーーーーー
今日の天気: (13時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1015.3 hPa
露点: 10°C
湿度: 49%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 北西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 23°C
最低気温: 13°C
日の出: 6時40分
日の入: 19時07分
紫外線: 7 - 強い

日別画面へ

03月28日

起床時刻:02時55分

午前2時55分、目覚ましがなる前に起床。3時から「田舎に泊まろう」を見る。今日が最終回。7年も続いた番組が終わるのはさびしい。最後までずっと見る。

●今日の予定:きんたろうをピックアップ。
●今日すべきこと:スーパーで買い物。5月の学会の予稿集の論文を書く。助成金申請書を書く。旅行中にたまったメールに返事。今回の学会関係のお礼のメールを出す。
●今日の目標:すべきことを着実にこなす。明日に延ばさない。
●今日の言葉:A man can fail many times, but he isn't a failure until he begins to blame someone else. -- John Burroughs 「人は何度でも失敗できるが、ほかの人に責任を押しつけるまでは、その人は終わりではない。」

午前6時、コーヒーを作り、飲む。いなかった間に届いた手紙を開封して読んだり、家の中をちょっと整理。冷蔵庫の中を調べ、今日買うべき食材のリストを作る。7時45分、ちょっと運動。8時15分、シャワーを浴びる。8時25分、家を出る。8時40分、ケンネル到着、きんたろうをピックアップ。きんたろう、とてもお利口だったとのこと。きんたろう、家に帰れるのでとても喜ぶ。9時5分、帰宅。そのまま、きんたろうを散歩。9時25分、メールチェック。メールの返事。

10時、スーツケースを開けて、荷物を取り出す。10時半、仕事開始。気がつくと12時10分。湯麺を作って食べる。

12時40分から「おはよん」を見る。1時20分まで。その後、授業の準備。きんたろうを散歩に誘うが、ベッドの上で横になったまま。久しぶりに家に帰ってきてほっとしたよう。

仕事を続ける。2時半、きんたろう、ようやく外に行く気に。散歩に連れ出す。帰ってきて、また仕事。4時、ちょっと運動。その後、またきんたろうを散歩。その後、学生に今週のクラスについてメール。

5時から5時26分まで、眠くなって昼寝。起きて夕御飯の準備。オムライスを作って食べる。きんたろうにも夕御飯。5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は水戸。6時20分、きんたろうを散歩。

6時半から「暴れん坊将軍」を見る。7時半FNNニュース。東京、とっても寒そう。8時からちょっと仕事。

9時から「ごきげんよう」。今日からのゲスト、山田花子のボーイフレンドとつきあい始めた経緯がとてもおもしろかった。続きが楽しみ。

9時半就寝。
ーーーーーーーーーーー
今日の天気: (12時51分 現在)
晴れ
現在の気温:26°C
体感気温: 26°C
気圧: 1020.7 hPa
露点: -7°C
湿度: 11%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 25°C
最低気温: 13°C
日の出: 6時41分
日の入: 19時06分
紫外線: 7 - 強い

日別画面へ

03月27日

起床時刻:03時00分

午前3時目覚ましの音で起床。すごくつらい。うとうとしながら、理事会の準備。コーヒーを飲んでなんとか目を覚ます。午前5時ちょっと運動。その後シャワーを浴びる。なんとか目が100%覚める。

6時20分着替え。6時40分下に降りる。理事会の準備を手伝う。Sにプロジェクタを持ってきてもらう。7時理事会開始。難しい案件があったが、何とか理事に説明し、肯定的な返事をもらう。8時50分、理事会終了。すぐに部屋に戻る。ちょっとベッドに横になる。10時、メールチェック。部屋のインターネットの接続があまりよくなく返事が出来ない。11時、荷物を詰め始める。11時55分、部屋のテレビを通してチェックアウトしようとしたが、うまく行かず。しかたがなく、フロントデスクに行って、12時5分チェックアウト。しばらくフロントのそばのwifiを使って、メールをチェック。何通かメールの返事を書く。12時40分、上に上がる。1時からセッション開始。土曜日なのに参加者が多く安心。2時半セッション終了。セッション関係者に挨拶をして、TとHとホテルの前からタクシーに乗って、空港へ。3時15分空港到着。チェックインして、セキュリティーチェックへ。あまり混んでいなかったので、3時25分にはターミナルへ。Hを誘って、航空会社のラウンジへ。ラウンジでHと予算カットの問題など話す。4時20分、ラウンジを出て、ゲートへ。

到着便がちょっと遅れたので、予定よりも20分ほど遅れて4時50分搭乗開始。予定よりも11分遅れて5時11分ゲートを離れる。5時25分離陸。追い風が強いので、予定よりも早く到着するとのアナウンス。ロッキー山脈のあたりが嵐で、揺れるだろうとのこと。夕御飯にチーズラビオリを食べる。缶ビール二本。ハイネケンを頼んだけど、ないということで、新しい銘柄。アンバーの香りがする銘柄。名前は忘れた。デザートはチョコレートケーキとコーヒー。夕御飯の後は、ずっと寝ていた。隣の人によるとデンバーに近づいてかなり揺れたとのこと。予定よりもちょうど30分早く、6時48分着陸。ゲートに6時56分到着。すぐに航空会社のラウンジに行って、メールチェック。8時20分ゲートへ。予定通り8時28分搭乗開始。定刻8時58分ゲートを離れる。9時3分離陸。追い風が強いので早く着くというアナウンス。クランベリージュースを二杯飲む。予定よりも25分近く早く9時48分着陸。9時50分ゲートに。ターミナルを出て、駐車場へのシャトルの乗り場に。すぐにシャトルが来たが、駐車場に続く道が閉鎖されて、遠回り。10時10分ようやく駐車場に到着。10時15分駐車場を出る。10時48分家に到着。着替えて、メールチェック。

11時25分就寝。

日別画面へ

03月26日(金)

起床時刻:03時00分

午前3時目覚ましの音で起きる。すぐにシャワーを浴びて、目を覚ます。コーヒーを作って、飲みながら、仕事開始。7時からの会議の準備。

6時20分着替え。6時40分ロビーに降りる。ホテルの向かい側のレストランに行き、7時から朝食会議。会議、うまく進む。8時20分終了。8時40分部屋に戻る。

荷物を置いて9時展示会場へ。出版社や本屋の方々に昨日のお礼を言う。10時45分、ロビーでJと会議。新しい提案についてコンピュータを見せながら説明。11時半、O大学の先生3人と会議。12時40分終了。1時からのセッションに出る。2時半まで。終わって、部屋に戻る。ちょっと昼寝。3時過ぎメールチェック。SからワシントンからMが来ているというメールがあって、また展示場へ。Mに挨拶。その後、部屋に戻り、ルームサービスでスナックを取り、簡単に食事。

6時半、下に降りて、セッションの会場へ。出版社の方々にご挨拶。7時セッション開始。夜のセッションなのにかなりの人出。8時50分セッション終了。となりのレセプションに行き、Tにご挨拶。その後、Uの連中とホテルの下に行き、食事。途中でいろいろな人が加わり、結局1時まで飲む。部屋に戻って、1時15分就寝。

日別画面へ

03月25日(木)

起床時刻:03時00分

午前3時目覚ましの音で起床。カリフォルニアと3時間の時差があるので、3時に起きるのはなかなか大変。部屋でコーヒーを作って飲み、仕事を始める。午前6時シャワーを浴びる。シャワーの後、ヨーグルトとバナナで朝食。

午前7時40分、下に降りて、学会の受付の手伝いを始める。いろいろな人が挨拶に来て、あまり手伝いにならず。9時学会開始。セッションのチェアをする。大学院生は発表の準備かなりしたよう。3つの発表、なかなかいい質だった。10時15分セッション終了。受付に戻る。しばらく受付に張り付いて、みんなと話す。その後、いくつかの論文発表を聞く。12時10分昼食時間。受付でちょっと相談。1時から午後の発表始まる。日本から来た同僚の発表を聞く。2時40分、日本の同僚と7月の件で会議。準備事項、費用などを確認する。4時過ぎ、セッションに行く。4時40分から会員総会。うまく進む。予定よりちょっと遅れて6時10分終了。総会終了後もいろいろな人が来て、なかなか夕食に行けず。結局6時45分、ホテルでSと食事しながら、夏のスケジュールを決定。10時半まで二人でワイン2本を飲んで相談。そのまま部屋に戻り、11時就寝。

日別画面へ

03月24日(水)

起床時刻:02時29分

午前2時29分起床。早速メールチェック。東京から銀行振り込みの件でメール。そのほかにテストについての質問。これは後でお答え。身の周りのことをしているうちに、きんたろうがやってきて、散歩をおねだり。すぐに散歩に連れ出す。

散歩から帰ってきて、寝るところだった相方とちょっと話。相方は明日からヨーロッパへ。きんたろうは今日からケンネルの予定だったが、どうも明日の朝で大丈夫そうとのこと。

コーヒーを作り飲む。フィラデルフィアに持っていくコンピュータのファイルの確認。

●今日の予定:フィラデルフィアに向けて出発。到着後は友人と夕食。
●今日すべきこと:明日のプレゼンの準備(飛行機の中)。日本の学会の発表論文を書き始める。アリゾナの準備。
●今日の目標:待ち時間を有効に使う。
●今日の言葉:A good upbringing means not that you won't spill sauce on the tablecloth, but that you won't notice it when someone else does. - Anton Pavlovich Chekhov 「育ちが良いということは、ソースをテーブルクロスの上にこぼさないということではなく、ほかの人がそうした時に気がつかないふりをすることである。」

ちょっと仕事。4時、ひげそり。4時20分出発の準備完了。

4時35分、スーツケースをトランクに。4時42分、家を出る。5時8分、駐車場到着。シャトルでターミナルへ。5時25分ターミナル到着。セキュリティー・チェックをへて、5時半ゲートへ。予定より早く5時50分搭乗開始。6時18分ゲートを離れる。6時半離陸。

7時ロサンゼルス着。航空会社のラウンジへ。ラウンジで朝ごはん。メールチェック。7時45分ゲートへ。8時12分搭乗開始。8時45分ゲートを離れる。8時55分離陸。

フィラデルフィアに4時44分到着。ゲートを出てすぐにシャトル乗り場へ。シャトル5時に空港出発。5時35分ホテル到着。チェックイン。

部屋に入ってメールチェック。サンフランシスコからメール、お返事。秘書からメール、返事。

その後、部屋で仕事。日本から来た友人に電話するが、不在。

ルームサービスを頼む。8時半、シーザーサラダとフィリー・チーズ・ステーキで夕ごはん。その後、ちょっと明日の準備。10時半就寝。

日別画面へ

03月23日(火)

起床時刻:02時22分

午前2時22分起床。メールチェック。東京の出版社から出版スケジュールについてメール。コーヒーを作って飲む。明日からの旅行の準備。

●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:旅行の準備。学会の準備。
●今日の目標:プレゼンは簡単に。内容を詰めすぎない。
●今日の言葉:Storms make oaks take deeper root.
-George Herbert 「嵐は樫の木の根をより深く張らせる。」たまに困難にぶつかるのもいいこと。

午前3時、きんたろうを散歩。帰ってきて、旅行の準備を続ける。その後、学会の理事会の準備。委員会のアジェンダ作り。その後、ワークショップのためのパワーポイント作り。どうも流れが悪い。スライド削る必要あり。

午前6時50分、相方スイミングに出かける。きんたろうに朝御飯。その後、学会の準備続ける。7時50分相方帰宅。

ずっと学会の準備。気がついたら、10時。きんたろうを散歩に連れていく。帰ってきて、スーツケースを詰める。そのあとちょっと運動。その後、仕事。コロラドと学会と夏の研修に関して数回メールをやりとり。

気がつくと12時11分。「おはよん」を見ながら、焼きそばを作って昼食。その後、仕事。

1時38分家を出る。郵便局に行き、国勢調査を投函。それからドラッグストアに行って、iPhoneのアクセサリー、クッキング・シザーズなどを買う。その後、金物屋に行って、車のナンバープレートのナットを買う。2時24分帰宅。メールチェック。きんたろうを散歩。帰ってきて、また学会の準備。

3時過ぎちょっと運動。汗をかいたのでシャワーを浴びる。その後、三十分ほど昼寝。外に出たがるきんたろうに起こされ、4時10分、きんたろうを散歩。帰ってきて、机のあたりを片付ける。明日旅行に持っていくものの確認。

5時半、きんたろうに夕御飯。チャイニーズ・チキン・サラダを食べる。5時55分、「ちい散歩」を見る。今日もハワイ。パールハーバーからワイキキのあたりまでが出てきて、なつかしい。昨年の一月以来ハワイに行っていないから、また行きたい。でも、来年の3月までは無理か。

6時20分、きんたろうを散歩。散歩から帰ってきたところで、相方が戻ってくる。きんたろう、相方の車に気がつかず。6時半、「暴れん坊将軍」を見ながら、仕事。7時半、FNNニュースを見る。

8時からちょっと仕事。9時、「ごきげんよう」を見始めるが、すぐに居眠り。気がついたら9時半。「ごきげんよう」を全く見なかった。9時33分、そのまま就寝。
ーーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (13時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1015.2 hPa
露点: 11°C
湿度: 63%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時48分
日の入: 19時03分
紫外線: 5 - やや強い

日別画面へ

03月22日(月)

起床時刻:03時00分

午前3時、目覚ましの音で起床。すぐにきんたろうを散歩。帰ってきてコーヒーを作る。コーヒー飲みながら、仕事開始。メールチェック。コネチカットから返事。川崎からメール。

●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:学会の準備(絶対!)。アリゾナ行きの切符を買う。アリゾナのワークショップの準備。
●今日の目標:集中!
●今日の言葉:You cannot escape the responsibility of tomorrow by evading it today. -Abraham Lincoln 「明日の責任を今日逃れることによって逃れることはできない。」今日!今日!今日!

調布から5月の講義についてメール。お返事。4時15分着替え。

4時30分家を出る。4時44分研究室到着。週末にインターネット回線を変えたみたい。デスクの位置が少しずれていた。コンピュータ・オン。正常に作動。メールダウンロード。

5時半から6時半までワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(上半身、腹筋)20分、ストレッチ20分。体重129.8ポンド。ちょっと体重が増えてきた。

6時32分研究室を出る。6時53分帰宅。相方まだ寝ている。7時10分、きんたろうに朝御飯。オートミールとヨーグルトで朝御飯。コーヒーを作って飲む。朝御飯の後、きんたろうを散歩。

散歩から帰ってきて、いくつかメール。アシスタントに予算のことでメール。税理士に税金の申告の件で質問のメール。その後、コンピュータのファイルの整理。その後、仕事。今週の学会の準備。学会の理事会関係に必要なファイルをダウンロード。

相方に今週の木曜日からメールと新聞をストップするように頼まれる。後で新聞社に電話、郵便局に行く。

10時15分、きんたろうを散歩。その後、運動。シャワーを浴びる。そして仕事。

11時「おはよん」を見始める。見ながら、いろいろメール。12時15分、バナナ、オレンジなどを使ってフルーツサラダを作り、昼食。

1時から1時半まで昼寝。起きて、仕事。主に学会の準備。アリゾナ行きの切符を買う。アリゾナに日程について連絡。東京に助成金のことでメール。バージニアに学会について連絡。

午後2時38分家を出る。郵便局に郵便配達の差し止めをしに行く。すごい長い列。郵便局の人が黄色い紙を持っているのにすぐ気がついてくれて、列に並ばず、紙を渡すことができた。感謝。彼女はいつも非常に優秀。その後、隣のドラッグストアに。時計を探すが、あまりいいものなし。別のドラッグストアに行く。ここは時計がないことを知っていたので、ドライバーと文房具を買う。iPodの付属品がたくさんあるのに気がつく。これからたくさん買ってしまいそう。3時35分家に帰る。車のキーのリモートとセキュリティー・チェーンの電池を替える。車の前のナンバープレートのナットが一つはずれているのに気がつく。明日ナットを買う。

午後3時55分、きんたろうを散歩。その後、夕御飯の仕込み。新聞の勧誘の電話。断る。ミシガンに学会のことでメール。国勢調査に記入、封筒に入れる。明日投函。木曜日から新聞配達をストップするため電話。その後、ちょっと運動。汗をかいたのでシャワーを浴びる。気がつくと5時過ぎ。学会の理事会のアジェンダを作る。5時半、きんたろうに夕御飯。一緒にサラダとツナステーキを食べる。

5時55分、「ちい散歩」を見ながら、学会用のパワーポイントを作る。6時18分、きんたろう、今日最後の散歩。風が出てきて、空が雨雲に覆われ始めた。まもなく雨が降りそう。

6時35分、「暴れん坊将軍」を見る。7時半、FNNニュース。8時から学会の準備。コロラドからメール。会則をコピーしてくれるとのこと。

9時、ベッドに入って「ごきげんよう」を見る。見ている間に寝てしまい、気がついたら9時33分。そのまま就寝。

ーーーーーーー
今日の天気: (13時51分 現在)
曇り
現在の気温:17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1016.3 hPa
露点: 11°C
湿度: 67%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 0 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 13°C
日の出: 6時49分
日の入: 19時02分
紫外線: 6 - 強い

日別画面へ

03月21日

起床時刻:03時00分

午前3時、目覚まし時計の音で起きる。時差の影響があって、まだまだ起きるのが大変。今日は「田舎に泊まろう」はない。残念。まずメールチェック。川崎からメール。その後、コーヒーを作って、飲む。相方は今週のヨーロッパ行きのための切符を電話で買っていた。

●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:今週の学会の準備。アリゾナのワークショップの準備。4月の学会のレジストレーション。デイビスに返事(今日が締め切り)。
●今日の目標:自分に厳しく。
●今日の言葉:Whoever does not love his work cannot hope that it will please others. -Unknown 「自分の仕事を愛さない者は、それが他人を喜ばすということを望むことはできない。」自分の仕事が好きならば、仕事が仕事じゃなくなりますね。これが一番いい状態ですね。


コーヒーを飲んだ後、仕事開始。今週の学会の準備。4時頃、きんたろうが外に連れていってほしいとうるさくて、しまいに吠えだしたので、散歩へ。空は曇っているが、寒くはない。普段はこの時間でも車が1,2台は走っているが、日曜日だけあって、まったく車を見なかった。そのかわりウサギ一匹見かける。きんたろう、後を追う。

帰ってきて、また仕事。浅草から落語会についての連絡。6月に正式決定。コロラドに連絡。来月の学会のレジストレーション。学会事務局にパネルの司会受諾のメール。理事会に参加することも伝える。5月の学会の準備のためファイルをダウンロード。予稿集の原稿の締め切りが考えていたより一週間後だったので、気分的にかなり楽になる。コロラドからメール、お返事。

気がついたらもう11時。きんたろうをしばらく外に出していなかったので、散歩。帰ってきて、また仕事。

気がつくと12時半。オートミールとトマト・スープで昼ご飯。変な組み合わせ。「おはよん」を見る。東京は今日、桜の開花宣言がありそう。

1時過ぎから3時まで仕事。ちょっと運動。その後、また仕事。3時半から4時まで昼寝。起きてメールチェック。コネチカットにメール。バージニアにメール。スタッフに成績のことでメール。

4時ちょっと運動。その後、きんたろうを散歩。帰ってきて、仕事。講師たちにメール。学会の会議の準備。5時10分シャワーを浴びる。

CNNで健康保険法案の議論を見ながら、夕御飯の支度。5時半、きんたろうに夕御飯。コーンサラダとチキンのグリルで夕御飯。その後、キャロット・ケーキをデザートに食べる。6時から「ちい散歩」を見る。今日はハワイ。

6時20分、きんたろうを散歩。帰ってきて、「暴れん坊将軍」を見ようと思ったら、今日は別番組。日本は今日は振替休日だった。しかたがないので、いちごを食べる。その後、仕事。かなり進む。

7時半、FNNニュースを見る。この間にアメリカの下院で医療保険法案通過。歴史的な結果だけど、秋の選挙では民主党は大変になるかな。

8時から仕事。9時「ごきげんよう」を見る。9時半就寝。

ーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (11時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1021 hPa
露点: 11°C
湿度: 52%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 0 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 13°C
日の出: 6時49分
日の入: 19時02分
紫外線: 6 - 強い

日別画面へ

03月20日

起床時刻:03時00分

年を取ると時差の影響というのは数日してから一番ひどくなるようで、今日も午前3時に目覚ましに起こされる。目覚ましの音にも気がつかず一分くらい寝ていたような気もする。隣で寝ていたきんたろうが、目覚ましがずっと鳴っているのに反応して、それに気づいて起きたような感じ。とにかく時差の影響を軽減するためには規則正しい生活をするのが一番ということで、起きる。

まずコーヒーを作って飲む。下に降りると相方がコンピュータに向かってまだ仕事をしていた。今朝のきんたろうのアポイントメントには彼女が連れていくとのこと。メールチェック。アメリカも週末に入り、日本も三連休ということで重要なメールはなし。仕事開始。まずは今日すべきことを確認。やはり来週の学会の準備が中心。

午前4時、きんたろうを散歩に連れていく。途中でウサギが出てきて、きんたろうが追いかけ始め、いつもとは違う散歩のコース。帰ってきて、コーヒー飲みながら、仕事。

●今日の予定:きんたろうのアポイントメント。
●今日すべきこと:来週の学会の準備。アリゾナのワークショップの準備。たまったメールへ返事。4月の学会の登録。本の原稿書き。
●今日の目標:先延ばしするな!
●今日の言葉:Good habits result from resisting temptation. ーAncient Proverb 「誘惑に抗することから良い習慣が生まれる。」

ずっと仕事。7時15分に相方に頼まれて、きんたろうに朝御飯をやる。相方7時40分、きんたろうを連れて近所のアニマル・ホスピタルへ。

ずっと仕事。気がついたら12時7分。きんたろうが外に出たがっているので、散歩。初夏を思わせる気持ちいい日。

散歩から帰ってきて12時半、エッグサンドイッチを作って昼ご飯。その後、きんたろうの夕御飯用のチキンをボイルしながら、仕事。

午後2時半眠くなって、昼寝。きんたろうに起こされて、時計見ると3時。きんたろうを散歩に。帰ってきて、メールチェック。川崎からメール。ちょっと運動。その後、また仕事。

気がつけば6時。夕御飯。一昨日の残りのシーフード・カレー。一昨日より辛くなっている。6時半、デザートのいちごとチーズケーキを食べる。その後、仕事。

8時から「ウチくる」を見る。8時55分「新婚さんいらっしゃい」を見る。NHKに変える。第二試合が始まるところ。眠くなったので、9時30分就寝。
ーーーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1021 hPa
露点: 11°C
湿度: 52%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 13°C
日の出: 6時38分
日の入: 19時14分
紫外線: 5 - やや強い

日別画面へ

03月19日(金)

起床時刻:03時00分

午前3時目覚ましの音で起床。時差ぼけのせいか、起きるのにかなり苦労。すぐにコーヒーを飲む。メールチェック。東京から重要メール2通。1通すぐにお返事。もう一通熟読。3時半、きんたろうを散歩。帰ってきて、もう一杯コーヒー。メールチェック。幕張からメール。なつかしい方。お元気そう。

4時16分着替え。4時29分家を出る。4時43分研究室到着。メールダウンロード。成績を学生部に送る。

5時30分から6時30分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(上半身、腹筋)20分、ストレッチ20分。期末試験の最終日で、ジムは閑散としていた。最初はいつもの常連の女性と二人きり。最後も三人。

研究室に帰ってきて、メールチェック。6時42分研究室を出る。7時2分帰宅。すぐにきんたろうに朝御飯。エッグ・トルティーヤで朝御飯。その後、CNNで健康保険案の票決のニュースをちょっと見る。

●今日の予定:お寿司屋さんで夕食。
●今日すべきこと:アリゾナにメール。アリゾナのワークショップの準備。来週の学会の準備。本の原稿書き。夏の研修の計画。
●今日の目標:今日できることは明日に延ばさない。
●今日の言葉:It is better to wear out than to rust out. -Bishop Richard Cumberland 「錆び付くよりも磨り減るほうが良い。」常に前に前に動いていたい。。。

8時から仕事。9時20分、相方から電話。その後、きんたろうを散歩。帰ってきて、メールチェック。浅草からメール。7月の落語会、早くスケジュールを決める必要あり。コロラドにメール。何度かのメールのやりとりの後、結局6月に実施することに。浅草に連絡。9時40分から12時20分まで研究のための論文と本を読む。

12時20分、ケサディーヤを作って昼食。医療保険法案関係のニュースをCNNで見る。どうなることやら。12時50分から仕事を続ける。

1時45分きんたろうと長い散歩。裏山の中腹まで登る。かなり暑い。内陸なので、完全に20度を超えている。汗をかいた。2時20分帰宅。メールチェック。その後、ちょっと運動。シャワーを浴び、洗髪。3時15分から45分まで昼寝。

3時55分、きんたろうに夕ご飯。その後、きんたろうを散歩。4時20分家を出る。4時45分オフィス・デポに行き、iPodのケースを買う。5時お寿司屋さん。今日はウニがおいしかった。どういうわけかみんな静か。デイライト・セイビング・タイムが始まって、体が慣れていないせいだという結論に達する。6時18分お寿司屋さんを出る。6時40分帰宅。相方もちょうど帰宅したところ。メールチェック。アーバインから7月の学会のことでメール。論文が通ったとのこと。

ちょっと仕事して寝ようかと思ったけど、7時過ぎには眠くなる。やはり時差の影響がまだあるようだ。明日はがんばろう。7時15分就寝。
ーーーーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (13時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1016.6 hPa
露点: 11°C
湿度: 59%
視界: 14 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時55分
日の入: 18時58分
紫外線: 6 - 強い

日別画面へ

03月18日(木)

起床時刻:02時29分

午前2時29分起床。メールチェック。東京からメールを受け取ったとの連絡。あとはあまり重要なメールなし。コーヒーを作った後、仕事開始。

●今日の予定:今学期の成績の提出
●今日すべきこと:来週の学会の準備。アリゾナのワークショップの準備。本の原稿書き。助成金申請の準備。
●今日の目標:午後裏山に登る。きんたろうを長い散歩に連れて行く。
●今日の言葉:An optimist is the human personification of spring. -Susan J. Bissonette 「前向きな人とは、春が人間として現れたものである。」 いつも前向きでありたいですね。

3時半、仕事一息ついて、きんたろうを散歩。きんたろうは今日もとても元気。帰ってきて、コーヒー飲みながら、メールチェック。川崎からメール。

4時14分着替え。4時30分家を出る。4時44分研究室到着。メールチェック。東京の出版社に著作権のことでメール、ニューヨークの出版社に直接連絡してくれるように依頼。

5時30分から6時25分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(下半身)15分、ストレッチ20分。久しぶりのワークアウトで最初ちょっときつかった。体重129.5ポンド。日本に行くとやはり太る。研究室に帰ってきて、ファイルを一つサーバーに転送。

6時35分研究室を出る。6時53分帰宅。すぐにきんたろうに朝御飯。ヨーグルト、バナナ、ミニハンバーガーで朝御飯。その後、メールチェック。学会の理事会選挙の結果を候補者全員に伝える。日本の出版社からメール、お返事。メンフィスからメール。そうこうしているうちにもう7時55分。きんたろうを散歩。帰ってきて仕事。

10時までみっちり仕事。きんたろうを散歩。あまり遠くまで行きたがらなかった。帰ってきて、メールチェック。ロサンゼルスに写真のファイルを送る。バージニアに論文のファイルを送る。コロラドと夏の研修についてやりとり。ポートランドから広報に関するメール、お返事。11時ちょっと運動。その後シャワーを浴びる。また仕事。

12時、「Oha4」を見始める。12時半、サラミサンドイッチを作って昼食。CNNを見る。

1時1分家を出て、裏山に登り始める。途中で挫折しそうになったが、何とかがんばって1時49分頂上に到着。iPod Shuffleで音楽を聴きながら登ったのがよかった。音楽なしには途中で帰ってきたかも。1時52分下山開始。2時35分帰宅。オレンジジュースを飲む。メールチェック。シアトルに8月のワークショップの件でメール。ディーンの秘書からメール、お返事。

2時50分、きんたろうを散歩の後、3時10分家を出る。近所のスーパーで食材を買う。3時50分帰宅。食材を冷蔵庫へ。シーフード・カレーを作り始める。夕御飯の準備4時50分ほぼ終了。きんたろうを散歩に連れていく。

東京にファックスを送った後、きんたろうに夕御飯。一緒に夕御飯を食べる。グリーン・サラダとシーフード・カレー。5時50分夕御飯が終わったところで、東京からファックス受領のメール。きんたろうを散歩。

散歩から帰ってきて6時から「ちい散歩」を見る。今日は氷川台。桜がつぼみをつけている。6時半、きんたろう、今日最後の散歩。その後、「ちい散歩」を見続ける。その後、「おかずのクッキング」。久保田アナ、いつになっても料理がへた。7時半FNNニュース。8時5分「田舎に泊まろう」の再放送を見る。これは先月ちょうど日本に行っていた時に見られなかった放送。その後、「ごきげんよう」を見て、就寝。

ーーーーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (13時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1013.2 hPa
露点: 12°C
湿度: 72%
視界: 13 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南 / 風速: 5 m/s
最高気温: 19°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時55分
日の入: 18時58分
紫外線: 6 - 強い

日別画面へ

03月17日(水)

起床時刻:02時19分

2時19分起床。まだ眠かったが、このまま眠ってしまうと3時に起きるのは無理な感じがしたので、思い切って起きる。メールチェック。ワシントンの教育省から助成金申請が受理された連絡が入っていた。早起きは三文の得。額が正式にわかるのは今月末ということだが、まずは一安心。夏までお金の心配はいらない。コロラドに、霞ヶ関への助成金申請についてメール。東京からも先日の会議のまとめのメール。成果が上がってよかった。

コーヒーを作って仕事開始。相方は昨日の夜のうちにスパに出かけてしまったよう。きんたろうが一匹ぽつねんと座っていたので、一応散歩へ。

●今日の予定:教授会(すぐに終わるとのこと)
●今日すべきこと:来週の学会の準備。プロジェクトのお礼のメール。東京の会議のまとめに対する返事。アリゾナのワークショップの準備。溜まったメールへ返事。
●今日の目標:春休みでも、規則正しい生活をすること。
●今日の言葉:You have succeeded in life when all you really want is only what you really need. ーVernon Howard 「自分が必要とするものしか本当にほしいと思わなくなった時、あなたは人生で成功したと言える。」(余計なものは買わないようにしよう)

仕事が一段落ついて6時にきんたろうを散歩。以前は6時というと明るかったが、サマータイムが始まって、6時でもまだ暗い。帰ってきて、コーヒーを作って飲む。メールチェック。コロラドから返事。来週の学会の理事会について相談。東京の報告。

7時、きんたろうに朝ご飯。ヨーグルトとバナナで朝ご飯。その後、また仕事。9時メールチェック。スパに行った相方からメール。9時半ちょっと運動。10時シャワーを浴びる。10時半家を出る。10時55分研究室到着。郵便受けチェック。横浜から本が送られてくる。講師と話す。研究室のコンピュータにたまったメールをダウンロード。別の講師が学生の成績の問題で相談に来る。その後、研究室中の時計の針を一時間進める。別の講師が挨拶に来る。もう12時。研究室のコンピュータのgoogle 日本語入力をいじっていたら、12時半。

12時半教授会へ。今週は期末試験の週で、休暇に入っている同僚が多く、出席者は10数人のみ。キャンパス同士、学部同士のかなり政治的なことが今日のトピック。30分もかからず教授会終了。教授会の後、同僚とちょっと世間話。夏の暑さで、学生達はもう夏の格好。

1時5分研究室を出る。1時30分帰宅。すぐにきんたろうを散歩。帰ってきて、湯麺で昼食。今日は暑いので、汗をかきながら食べる。別なものを作れば良かった。その後、溜まったメールに返事。コロラドと助成金についてのやりとり数回。3時ちょっと前、きんたろうが外に出たがるので、散歩。近所のGもヤニの散歩。我が家の近くで蜂の大群を見たことを知らせてくれる。帰ってきて、うちの周りを点検。

3時から5時まで東京の夏の研修の準備。メールで計画案を送る。

5時5分、車をガソリンスタンドに持っていってガス満タン。5時20分帰宅。きんたろうを散歩。その後夕ご飯の支度。5時45分きんたろうに夕ご飯。夕ご飯はチキンライス。5時55分「ちい散歩」を見始める。お花茶屋というのは、吉宗が腹痛をおこして休んだ茶屋の娘の名前がお花だったところに由来するとわかる。6時20分、きんたろうを散歩。その後、「暴れん坊将軍」を見る。7時ちょっと過ぎ、CMの合間にきんたろう、今日最後の散歩。7時半からFNNニュース。

8時から仕事。タクシーなどの領収書をスキャンして東京にメールで送る。

9時から「ごきげんよう」を見て、9時半就寝。
ーーーーーーーーーー
今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:26°C
体感気温: 26°C
気圧: 1014.6 hPa
露点: 2°C
湿度: 21%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 27°C
最低気温: 14°C
日の出: 6時56分
日の入: 18時57分
紫外線: 5 - やや強い

日別画面へ

03月16日(火)

起床時刻:03時00分

やはり時差の影響が出て、目覚ましの音でようやく午前3時に起床。目覚ましがかなり長い間鳴ってようやく起きる。すぐにコーヒーを作って飲む。ようやく目が覚める。メールチェック。ニューヨークからメール。

日本滞在中に溜まっていた仕事を片付ける。

午前5時半、きんたろうを散歩。帰ってきて、メールチェック。また仕事。今日はジムに行くのをやめることにする。明日から。今日はゴミ収集日。ゴミ箱を家の前に出す。

●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:溜まっている仕事を片付ける。本の原稿書き。シアトルにメール。
●今日の目標:チェックリストを着実に消化すること。
●今日の言葉:The tragedy of life does not lie in not reaching your goals, the tragedy lies in not having any goals to reach. It isn't a calamity to die with dreams unfulfilled, but it is a calamity not to dream. -- Dr. Benjamin Mays 「人生の悲劇とはあなたのゴールを達成しないことにあるのではなく、達成すべきゴールを全く持たないことになる。夢を達成することなく死ぬのが不幸なのではなく、夢を持つことがないことが不幸なのである。」

6時、きんたろうに朝御飯。バナナを食べる。また仕事。8時45分、きんたろうを散歩。9時ちょっと運動。メールチェック。コロラドから来週の学会について連絡。決定事項一つ。何度かメールをやりとりして最終決定。

10時から12時まで、いろいろ残務整理。これからのスケジュールを考える。

12時Oh4!を見る。先週までは11時に見ていたので、不思議な感じ。1時にトルティーヤ・サラダで昼ご飯。やはり身体はまだサマータイムに慣れていないよう。1時までお腹がすかない。昼ご飯の後、きんたろうを散歩。日差しが強く、まるで真夏のよう。

その後はコンピュータにソフトウェアのインストールやアップグレード。早いものでもう2時半近く。やはりサマータイムが開始した当初は感覚がおかしくなる。

3時メールチェック。ロサンゼルスからメール。それにお返事、ちょっと時間かかる。4時、きんたろうを散歩。まだまだ暖かい。トラッシュ・カンを家の中に入れる。帰ってきて、コンピュータのファイルのバックアップなど。

5時15分夕御飯の準備。5時45分きんたろうと一緒に夕御飯。6時過ぎから「ちい散歩」を見る。その後、きんたろうと散歩。裏山の中腹で電力会社のクレーン車が側溝にはまって動けないのをしばらく見る。動いたのを確認して家に帰って来る。6時半から「暴れん坊将軍」を見る。

7時半、デザート食べながらFNNニュースを見る。8時からベッドの中で推理小説を読む。相方帰ってくる。交通事故による渋滞で、いつもは30分で帰ってくるところを2時間半かかったそうで、かなり疲れていた。9時「ごきげんよう」を見る。9時半就寝。

ーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (13時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:27°C
体感気温: 27°C
気圧: 1020.3 hPa
露点: -1°C
湿度: 16%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 26°C
最低気温: 13°C
日の出: 6時57分
日の入: 18時57分
紫外線: 7 - 強い

日別画面へ

03月15日(月)

起床時刻:02時19分

相変わらず時差の影響で、朝早く目を覚ます。メールチェック。相方から時計を新しい時間に合わせたという連絡。昨日の会議のお礼に返事。コーヒーを飲んで、本の原稿書き。

午前4時、Oha4を見る。5時半シャワー。その後、昨日夜近所のベーカーリーで買っておいた、フレンチトーストやあんパンを食べる。6時からNHKのニュースを見ながら、新聞を読む。

午前8時40分ホテルの部屋を出て、駅へ。電車で新宿へ向かう。新宿駅から地下道を通って銀行へ。9時30分銀行到着。現金引き出し中に紙が引っかかって、記帳できないため30分待ってほしいと言われる。しかたがないのでヨドバシカメラに行ってコンピュータを見ながら時間をつぶす。10時5分銀行に戻り、通帳を受け取る。すぐに新宿駅に戻り、電車でホテルに戻る。10時32分ホテル到着。

荷物を詰めて11時5分ホテルをチェックアウト。タクシーで箱崎のTCATに向かう。11時30分TCAT到着。券売機で切符を買って、11時40分のリムジンに乗る。箱崎から2900円とは知らなかった。12時35分成田空港到着。12時40分チェックイン。その後、日本円をアメリカドルに替える。12時50分、お寿司屋さんで昼ご飯。1時45分まで。1時50分セキュリティーチェックの後、出国管理へ。出国管理のところにかなり警官がいた。特別警戒ということで、行き先を聞かれる。ロサンゼルスというと問題なし。

出国管理を経て、航空会社のラウンジへ。ラウンジでビールを飲んだり、仕事をしたり。実家に電話をする。母はどこかに遊びに行ったということで、父だけ在宅。父としばらく話す。3時30分ゲートに向かう。使用機材到着遅れで、搭乗開始が20分遅れる。4時5分搭乗。定刻4時30分ゲートを離れる。4時45分離陸。

夕御飯の和食膳を食べた後、すぐに寝る。朝御飯は食べず、到着の30分前まで寝る。日本に行く時にいたフライト・アテンダントがいて、少し話す。

定刻より15分早く着陸。10時10分ゲートへ。10時20分、入国管理と税関を終えて、ターミナルに出る。上の階に上り、セキュリティーチェック。選んだラインの荷物の中を映すモニターを見る係が厳しくて、ラインがなかなか進まず、少し後悔。でも、何も問題なく10時40分にターミナルへ。一便前の飛行機のゲートに行き、エージェントが来るまで15分ほど待って、スタンバイに入れてもらう。11時35分、スタンバイクリア、一便早い飛行機に乗られることに。あとでもともとのフライトがかなり遅れたことを知り、一便早くできたことに感謝。定刻12時2分にゲートを離れる。定刻よりも少し早く12時40分到着。ターミナルの外に出て、シャトルを呼んでもらう。1時5分空港出発。2時5分帰宅。きんたろう非常に喜ぶ。すぐにきんたろうを散歩。暖かくていい天気。散歩から帰ってきて、オレンジジュースを飲んだ後、荷物を片付ける。2時50分終了。昨日からデイライト・セイビング・タイムが始まり、相方がまだ変えていなかった時計を直す。

3時少し運動。その後、きんたろうを散歩。隣のご主人に挨拶。郵便受けをチェック。国勢調査票が届く。短いフォームで記入は2分ほどで終わりそう。相方から電話。相方の仕事場の不平不満をしばらく聞く。帰りにスーパーに寄ってくるということ。きんたろうの予防注射を土曜日に予約したとのこと。家のコンピュータにメールをダウンロード。そのほかコンピュータのファイルの整理などをする。

4時半から4時50分まで昼寝。起きて仕事。5時10分夕ご飯の支度。5時45分きんたろうに夕ご飯。一緒に夕ご飯。6時「ちい散歩」を見始める。今日は町田市相原。

6時15分、きんたろう、今日最後の散歩。6時半から「暴れん坊将軍」を見る。7時半FNNニュースを見ている間に寝てしまう。

ーーーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (13時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:22°C
体感気温: 22°C
気圧: 1021 hPa
露点: 3°C
湿度: 28%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 23°C
最低気温: 14°C
日の出: 6時59分
日の入: 18時56分
紫外線: 6 - 強い

日別画面へ

03月14日

起床時刻:02時49分

2時49分に目が覚める。メールチェック。相方からデイライト・セイビング・タイムのことでメールが入っていた。きんたろうは元気のよう。その後、すぐシャワーを浴びる。ひげをそった後、コーヒーを作って飲む。仕事開始。本の原稿書き。案外仕事進む。気がつくともう7時半。またコーヒーを飲んで、今日の会議の準備。

8時半ホテルを出て、会議の場所まで歩く。9時15分到着。今日は日曜日で表玄関が開かず、裏に回り、中に入れてもらう。会議の主催者とちょっと協議。9時半会議開始。午前の部少し伸びて12時45分まで。会議の場所から数分歩いたところにあるレストランに行って、みんなと昼食。海老グラタンとバナナジュース。昼食後、会議の場所に戻り、2時5分から会議。4時半終了。地下鉄とJRでホテルに戻る。5時半ホテル到着。歩いたほうが早かったか。友人が5時55分にホテルに尋ねてくる。7時までいろいろ話す。7時にホテルの近所のスペイン料理の店に行き、夕食。パエーヤとデザート、ワインがおいしかった。9時にレストランを出て、友人を駅まで送る。9時20分ホテルの部屋に戻る。メールチェック。今日のお礼のメールを送り、9時50分就寝。

日別画面へ

03月13日

起床時刻:02時56分

2時56分起床。眠りはあまり深くなかった。コーヒーを飲んで、すぐに仕事。本の原稿書き。

5時にシャワーを浴びる。その後、コーヒーを飲みながら、新聞を読む。6時半、ホテルの部屋で朝御飯。その後、今日の会議の準備をする。

8時メールチェック。8時20分ホテルを出る。歩いて会議の場所に。途中、中華料理店と鰻屋と寿司屋が多いのに驚く。歩行禁煙なのに歩いてタバコを吸っているやつが非常に多い。むかつく。

9時5分会議の場所に到着。会議の主催者とちょっと協議。9時35分予定より5分遅れて会議開始。午前中は12時15分まで。1時15分まで出前の釜飯で昼食。

午後1時半から午後の会議開始。5時に終わる。会議の場所から少し歩いたところにある焼き鳥屋さんにみんなと行って懇親会。9時まで。地下鉄と電車でホテルに戻る。9時半部屋に到着。9時50分就寝。

日別画面へ

03月12日(金)

起床時刻:02時49分

時差のせいでやはり早く起きた。メールチェック。いくつか大切なメール。お返事。今日の会議の準備。コーヒーを作り、仕事。

5時半シャワー。新聞を読みながら、テレビを見る。その後、いくつかメール。そして、仕事。

9時ホテルを出る。ホテルのそばで朝食。その後、本郷のほうに歩く。9時55分到着。10時から11時22分まで会議。歩いてホテルに帰る。11時50分ホテルの部屋で昼食。

12時40分ホテルを出る。歩いて護国寺へ。1時半到着。1時40分から3時40分ウェブグループと会議。その後、豆大福。

4時から7時までスタンダーズグループと会議。7時20分タクシーで永田町へ。蕎麦屋で夕食。10時半タクシーでホテルへ。10時50分帰着。11時5分就寝。疲れた。

日別画面へ

03月11日(木)

起床時刻:02時35分

時差のせいで、2時35分起床。メールチェック。相方に到着報告のメール。今日の会議の準備。資料を読む。

4時Oha4を見る。5時シャワーを浴びる。その後コーヒーを飲む。新聞を読む。

7時45分朝食に出る。8時20分戻る。その後しばらくテレビを見る。

9時20分ホテルを出て、歩いて訪問先へ。10時到着。10時5分会議開始。12時20分まで。近所のラーメン屋で昼食。ジャズが流れるモダンなところ。

午後1時半から6時20分まで会議。近くのお寿司屋へ。9時20分まで。タクシーでホテルに戻る。9時40分就寝。

日別画面へ

03月10日(水)

起床時刻:03時00分

定刻10時54分搭乗開始。11時39分ゲートを離れる。11時50分離陸。今日はいつもより時間がかかり11時間47分かかるというアナウンス。

昼食は和食膳。スナックにラーメンとホット・サンドイッチ。機内でかなり仕事。後半はかなり寝る。着陸前にジャンバラヤ。

予定より32分遅れて5時2分到着。5時10分ゲートを出る。5時20分入管、税関終了。メールチェック。6時10分リムジンに乗る。7時50分ホテル到着。チェックイン。

部屋に入って、メールチェック。いくつか大切なメール。東京以外は明日お返事。

明日の会議の準備をして9時50分就寝。

日別画面へ

03月09日(火)

起床時刻:03時00分

雨の音で目を覚ましたらまだ1時31分。また寝る。目覚ましの音で起床。午前3時。メールチェック。東京の学会からお返事。その後、きんたろうを散歩。空は雲に覆われ、切れ間からお月さん。風があってちょっと寒い。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。東京に持っていくもののチェック。

4時10分、ゴミ出し。空を見たら、嘘のように雲がなくなっていた。今日はいい天気になりそう。

●今日の予定:東京へ出発。
●今日すべきこと:会議の準備(エクセルシートを見て、コメントを用意、夏の講義のアウトライン作成)。本の原稿の執筆(ほかの著者のスタイルをチェック)。講師へのメールを準備。
●今日の目標:これからの研究計画をきちんと立てる。
●今日の言葉:"Every man's work, whether it be literature or music or pictures or architecture or anything else, is always a portrait of himself." -- Samuel Butler「全ての人間の仕事の結果は、それが文学であれ、音楽であれ、建築物であれ、何であれ、常にその人自身の描写である。」

4時20分、これからのスケジュールや研究計画を考える。相方5時半くらいに起きてくる。トーストとミネストローネ・スープで朝御飯。きんたろうを散歩させようと思ったら、突然雨。雨がやんだので、6時20分、きんたろうを散歩。

6時45分、相方からATMでおろしてもらったお金をもらう。6時50分、相方の車のトランクにスーツケースを入れる。6時55分家を出る。7時20分空港到着。25分セキュリティーを経て、搭乗口へ。ギフト・ショップでおみやげを買う。8時14分搭乗開始。8時34分ゲートを出る。8時40分離陸。風が強い。9時20分ロサンゼルス着。航空会社のラウンジへ。メールチェック。東京と川崎にメール。10時45分ゲートに向かう。

日別画面へ

03月08日(月)

起床時刻:02時18分 02時52分

2時18分起床。気圧が低いようで、何となく頭が締め付けられるような感じ。とにかく起きて、メールチェック。東京の学会から原稿依頼のメール。ニューヨークからお返事。学生が今日までの宿題を提出。きんたろう、まだ寝ているので、仕事開始。今日の授業の準備。

3時9分、きんたろうが起きてきたので、散歩に連れ出すが、すぐに雨が降ってくる。気圧が低かった理由がわかった。きんたろう、家の前の灌木におしっこしただけで、家に戻ってくる。かわいそう。ビスケットをやる。コーヒーを作って飲む。頭痛治る。また仕事に戻る。

3時55分、雨が上がったようなので、きんたろうを散歩に連れていく。道が濡れているせいか、きんたろう、あまり遠くに行きたがらず。モンローの家の前まで行って引き返す。

●今日の予定:9時半から11時まで授業。今学期最後の授業。
●今日すべきこと:明日からの東京行きの準備。搭乗券の印刷。Wi-fiサービスのアップグレード。学会の登録。学会の会員再登録。東京にメールして、スケジュール確認。本の原稿書き。スタンフォードのプロジェクトの資料作り。アリゾナにメール。
●今日の目標:すべきことはきちんとする。
●今日の言葉:“Know in your heart that all things are possible. We couldn't conceive of a miracle if none had ever happened.” —Libbie Fudim 「心の中で全てが可能であることを知れ。奇跡が過去に起こったからこそ、奇跡の存在を我々は考えられるのである。」

4時12分ひげ剃り、着替え。

4時28分家を出る。4時43分到着。授業の準備。東京での会議の準備。

5時30分から6時半までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(上半身、腹筋)20分、ストレッチング20分。体重126.7ポンド。器具のメンテのおじさん、いつもは5時半に来ているのに、今日は6時15分到着。デイライト・セイビング・タイムが今週から始まると思っていたとのこと。実は来週から。おじさん、会う人ごとに自分の間違いを言っていた。

ジムから帰ってきて、明日からの旅行の準備。7時半、大学院のそばのコーヒー・スタンドに行って、コーヒーを買う。月曜日担当の男の子は時間通りに開店する。コーヒーを飲みながら、仕事。ウィスコンシン、テネシーに写真のことでメール。講師の一人に電話の件でメール。すぐに返事。午後に電話したいと返事。

9時30分、学生到着、クラス開始。10時55分クラス終了。今学期のクラス終了。次は今月の最終週から。クラスの後、学生と少し話す。11時、U先生とプロジェクトについてお話。

11時5分研究室を出る。11時26分帰宅。すぐにきんたろうを散歩。その後、メールチェック。今週は教授会がないとのメール。どうせここにいない。12時、チャーシュー麺を作って食べる。その後、ちょっと日本テレビのOh4!を見る。セントフォースの人はまだしも、日テレの女子アナのアクセントは乱れている。特に形容詞のアクセントは聞いていられない。でも、東京のアクセントが流動化しているからしかたがないか。

1時30分、講師に電話。来年の予算カットについて説明。仕事のことは心配しないように言う。

2時、きんたろうを散歩。ちょっと小雨がぱらついてきた。はっきりしない天気。帰ってきて、シャワーを浴びる。洗髪。新しいシャンプー、なかなかいい。その後、メールチェック。きんたろうはお昼寝。こっちも眠くなってきた。2時44分から3時まで昼寝。起きて、東京行きの準備。その後、サーバなどのバックアップ。

5時、きんたろうを散歩した後、夕御飯の準備。和風ハンバーグを作る。準備が終わったところで、相方から電話。現金をおろしたとのこと。仕事が遅くなるとのこと。仕事の後、ジムに行くかもとのこと。5時45分きんたろうと一緒に夕御飯を食べる。夕御飯の後、洗い物。その後、きんたろうを散歩。帰ってきて、サーバやコンピュータのバックアップを続ける。シアトルから夏のワークショップについてメール。お返事。ロングビーチにメール転送。明日から東京へ行くことを伝える。向こうは明日までアラスカかな。デスクのまわりを片付ける。探していたものがかなり見つかる。それらを一緒にまとめて本棚の前に置く。東京から帰ってきたら整理。春休みだから時間は十分。日本でのネット接続のためにAT&Tのサービスをアップグレード。本当に働くかどうか。。。7時にきんたろうを散歩。そうこうしているうちに7時15分。相方が帰宅。メールをチェックして、返事しているうちに8時。

「ごきげんよう」を見て、8時半就寝。
ーーーーーーーーー
今日の天気: (13時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:15°C
体感気温: 15°C
気圧: 1020.3 hPa
露点: 8°C
湿度: 63%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 10.67 mm
風: 風向: 西南西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 16°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時07分
日の入: 17時51分
紫外線: 2 - 弱い

日別画面へ

03月07日

起床時刻:02時00分

午前2時、目覚ましの音で起床。すぐに「田舎に泊まろう」を見る。今日は具志堅用高と日野美歌。日野美歌、すっかりおばさんになっていた。「氷雨」がはやった時は、すでにアメリカにいたけど、日本から来た人たちがカラオケに行くと必ず歌っていた。今はジェロか。ピッツバーグでジェロを教えた人を知っているけど、いまでもメールが来ると言っていたことなど、テレビ見ながらいろいろ考えた。終わって、きんたろうを散歩させようとしたら、まだ寝ていたので、すぐにメールチェック。日米ともに週末なので、重要なメールはなし。すぐに仕事にとりかかる。本の原稿書き。外は小雨が降っているようだから、きんたろう起きて来なくてよかったかも。

5時、きんたろう起きてくる。雨が上がっているようなので、散歩に出る。犬の感覚はするどいから、外で雨が降っているか降っていないかよくわかるよう。濡れるのがきらいなきんたろうはそのへんも考えて起きる時間を考えているみたい。必ずしも習慣の動物ではないみたい。

散歩から帰ってきて、コーヒーを作り飲む。相方も起きる。コーヒーを飲みながら、日本の新聞サイトをちょっと読む。今週は東京に行くので、東京の今週の天気も調べる。週の前半は寒そう。木曜日から暖かくなるみたい。会議は木曜日からだからうれしい。その後、また仕事。

●今日すべきこと:東京の会議の準備。明日の授業の準備。スタンフォードのプロジェクト。学会のセッションの準備。本の原稿書き。アリゾナの講演の準備始める。車のキーのバッテリーを変える。Entourageのファイルの整理。
●今日の予定:特になし。
●今日の目標:デスクのあたりを働きやすいようにする。
●今日の言葉:Life is never hopeless however great your sorrow — If you're looking forward to a new tomorrow.-Anon. 「新しい明日が来ることを待ち望んでいるなら、どんなに悲しみが深くても、人生は決して絶望的ではない。」

12時過ぎまで仕事。外は小雨が続いている。きんたろう、外に出たそうで、かわいそう。昼ご飯にハム・アンド・チーズ・サンドイッチを作って食べる。コーヒー、もう4杯目。つれあいが使っていないiPod Shuffleをくれたので、音楽をコピー。つれあいはジムにワークアウトに。

CDの音楽をiPod Shuffleに移しているうちに3時半。きんたろうを散歩に連れていく。これから出かけようというところの隣の奥さんに会う。ちょっと話す。このまま雨は上がりそう。帰ってきて、ニューヨークにメール。ユタからメール、お返事。その後、東京へ行く準備。その後、机の周りをちょっと片付ける。

つれあいがきんたろうに夕御飯。6時ちょっと前、カニ雑炊を作って食べる。ちょっと寒いので、雑炊おいしかった。6時20分、きんたろうを今日最後の散歩に連れ出す。一日最後のいつものコース。6時半からFNNニュースを見る。

7時からオスカーの授賞式をテレビで見る。前評判と違って、アバターふるわず。

8時からベッドの中で推理小説を読みながら、「ごきげんよう」を見て、8時半就寝。
ーーーーーーーーーー
今日の天気: (12時26分 現在)

現在の気温: 11°C
体感気温: 11°C
気圧: 1012.2 hPa
露点: 9°C
湿度: 87%
視界: 6 km
降水量 (1 時間以内): 2.29 mm
降水量 (24 時間以内): 6.6 mm
風: 風向: 南 / 風速: 3 m/s
最高気温: 14°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時09分
日の入: 17時50分
紫外線: 4 - やや強い

日別画面へ

03月06日

起床時刻:02時57分

2時57分、目覚ましがなる前に起床。メールチェック。週末で重要なメールなし。昨日のコンフェレンスコールのまとめが送られてくる。きんたろうが寝ているので、仕事開始。本の原稿書き。かなり集中して仕事。

5時29分、きんたろうが起きてくる。散歩に連れ出す。空が曇っていて、今日は雨が降りそう。それほど寒くはない。帰ってきてコーヒーを淹れて飲む。相方がちょうど寝るところ。

6時からまた仕事。コンピュータで最近のファイルの整理して、バックアップする。そうこうしていたらもう9時。こういう仕事は案外時間がかかる。でも、バックアップしておかないと心配。

●今日すべきこと:本の原稿書き。来週の東京の会議の準備。東京でのアポイントメントを取る。
●今日の目標:来週いないので、きんたろうとできるだけ遊んでやる。
●今日の言葉:A lot of dreams don't come true in life. If you can make somebody's dream come true, you should.-- Jameer Nelson 「人生で夢の多くは実現しない。もし誰かの夢を実現させてあげることができるのなら、そうしなさい。」

9時、きんたろうを散歩。その後、また仕事。11時からコンピュータの住所録整理。iPod touchとシンク。11時45分、きんたろうを散歩。帰って来て、12時3分雨が降り出す。住所録整理続ける。12時30分、ぶっかけうどんを作って、昼食。1時からまた仕事。

2時から3時まで昼寝。起きて、近所のドラッグストアに乾電池やシャンプーを買いに行く。3時32分帰宅。きんたろうを散歩。郵便を調べる。その後、せっかくシャンプーを買ってきたので、洗髪をする。4時ちょっと前に相方が帰ってくる。

4時から本の原稿書き。ニューヨークを送るファイルのチェック。そうこうしているうちに6時。ちらし寿司とお吸い物で夕御飯。相方と明日のオスカーの話。相方は昔の「ゴッドファーザー」をテレビで見ている。アル・パチーノがすごく若い。

7時から「ウチくる」を見る。はいだしょうこ、おもしろい。その後、「新婚さんいらっしゃい」を見て、就寝。土曜日のいつものパターン。パターンとはいえ、ひさしぶり。
ーーーーーーーーーー
今日の天気: (14時51分 現在)
曇時々晴 14°C
体感気温: --
気圧: 1009.8 hPa
露点: 8°C
湿度: 67%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: --
最高気温: 15°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時10分
日の入: 17時50分
紫外線: 2 - 弱い

日別画面へ

03月05日(金)

起床時刻:03時00分

午前3時目覚ましの音で起床。メールチェック。出版社から雑誌の原稿の確認のメール。5月号に出るとのこと。でも、短い。3時9分、きんたろうを散歩に連れ出す。帰ってきて、コーヒーを作る。コーヒー飲みながら、仕事。4時14分、着替え。4時27分家を出る。4時41分研究室到着。来学期の授業の準備。資料をコピー。

5時半から6時半までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(いろいろ)20分、ストレッチ20分。研究室に戻って、メールチェック。

6時38分研究室を出る。6時58分帰宅。相方はジムに行っているよう。きんたろうに朝御飯。コーヒーを作る。コーヒー飲みながら、Twitterをチェック。コンピュータに新しいソフトをインストール。気がついたら、もう8時。相方がジムから帰ってくる。相方8時20分出勤。

●今日の予定:午後、コンフェレンスコール。その後、お寿司屋さんへ。
●今日すべきこと:ニューヨークのプログラム評価絶対終える。本の原稿書き。来週の会議の準備、資料を読む。洗濯。
●今日の目標:一つ一つ着実に。
●今日の言葉:Hard things are put in our way, not to stop us, but to call out our courage and strength.-- Anonymous「難しいことが我々の前に来るのは、我々を止めるためではなく、我々の勇気と強さを呼び起こすためである」

相方が出かけた後は、仕事。ニューヨークのプログラム評価。ソフトウェアのインストール。9時過ぎに一度きんたろうを散歩に連れていく。東京から来週についてメール。スケジュールがちょっときつい旨伝える。でも、霞ヶ関は一度行っておいたほうがいいかな。10時洗濯実行。すぐに終わる。ハワイから学会の理事選についてメール。推薦者を伝える。ちょっと運動。11時シャワーを浴びる。その後、プログラム評価を仕上げる。良かった。

12時に眠くなったので、16分昼寝。起きてメールチェック。ハワイから返事。その後、仕事。1時30分、きんたろうを散歩。1時55分、コンフェレンス・コールの準備態勢に。最初、ほかの人に電話がつながらず、2時13分までコンフェレンス始まらず。途中何度か切れるが何とか3時55分終了。次回は4月。チェアが今回のまとめをみんなに送り、それに対するコメントをみんながメールで送ることに。4時、きんたろうに夕ご飯。4時10分きんたろうを散歩。4時28分家を出る。4時50分、お寿司屋さんに到着。まずオフィス・デポに行き、iPodのケースを買う。5時、お寿司屋さんへ。6時20分食べ終わる。新しいウェイトレスで請求書の計算に時間がかかり、6時40分に店を出る。このウェイトレスもどれくらい持つか。そのうちクビになるのでは。7時10分帰宅。家のそばに近づくにつれてフリーウェイが混んでいた。

帰ってきて、きんたろうを散歩。その後、メールチェック。重要なメールはなし。チーズケーキを食べる。

7時半ベッドに入り、推理小説を読む。8時就寝。相方はその後、帰ってきたみたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (18時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:14°C
体感気温: 14°C
気圧: 1014.2 hPa
露点: 8°C
湿度: 67%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 2 m/s
最高気温: 17°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時11分
日の入: 17時49分
紫外線: 0 - 弱い

日別画面へ

03月04日(木)

起床時刻:02時55分

午前2時55分起床。メールチェック。東京からメール。Cから今日のミーティングについてメール。3時、きんたろうと散歩。雨が降りそうな天気。帰ってきて、コーヒーを作る。コーヒーを飲みながら、仕事開始。資料整理。4時16分着替え。

4時30分家を出る。家を出る時、小雨が降り始める。4時44分研究室到着。研究室に着いた時は、雨は上がっていた。メールチェック。Cにお返事。今日の授業の準備。

5時30分から6時31分までワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(下半身、背筋)20分、ストレッチング21分。体重127.4ポンド。ジムから帰ってくる時は、空の雲がかなり移動。今日は晴れそう。帰ってきて、サンドイッチを食べる。今日の授業の準備を続ける。

7時45分、大学院のそばのコーヒースタンドに行くが、まだ閉まったまま。おそらく今日はあの女の子が担当の日。

●今日すべきこと:ニューヨークのプログラムの評価、本の原稿書き、プロジェクトの資料集め、明日のコンフェレンス・コールの資料を読む、来週の東京の会議の準備、コンピュータセンターに電話
●今日の目標:iPodであまり遊ばない
●今日の言葉:"Aging is not 'lost youth' but a new stage of opportunity and strength."— Betty Friedan
「年を取るということは、「若さを失った」ということではなく、チャンスと強さの新しいステージである。」

8時10分、またコーヒースタンドへ。今度は開いていた。スタンドのそばでスタッフが3人談笑。8時15分研究室に帰ってくると、コンピュータセンターから電話。MacBook Airの修理が終わったとのこと。すぐにコンピュータセンターへ。AppleCareが使えなかったのは痛いが、なおってうれしい。8時40分研究室に戻る。Airをチェック。ちょっとスピードが遅くなったみたい。新しいモニターのせいか。

9時32分、学生到着。授業開始。10時50分授業終了。授業中、入学審査委員会から電話。授業だから参加できない旨伝える。授業後、委員会に行ったが、ちょうど終わったところ。郵便物チェック。何もなし。研究室に戻って、メールチェック。

11時30分、アシスタント到着。11時38分、C到着。来年の予算等について話し合う。いろいろ複雑な問題。講師には小生が話すことに。日本から帰ってきたら、Cと一緒にディーンに会うことに。12時45分会議終了。アシスタントと少しウェブのデザインについて話し合う。これについては副学長に話す必要あり。

12時52分研究室を出る。1時15分帰宅。着替えて、きんたろうを散歩。その後、メールチェック。特に大切なメールなし。コンピュータと外付けハードディスクの同期。その後、ハム・アンド・チーズ・サンドイッチを食べる。ちょっと仕事して、2時にちょっと運動。気持ちいい。

2時17分から3時2分まで昼寝。その後、きんたろうを散歩。帰ってきて、3時21分家を出る。クリーニング屋に行き、ブレザーを受け取る。5時ピックだったようで、急いで仕上げてくれる。あのクリーニング屋はとても親切。3時39分帰宅。きんたろうの夕御飯のチキンを煮始める。炊飯器のスイッチを入れる。マックをルーターとして使う方法をちょっと研究。うまく行く。これで有線しかないところでも、iPod touchが使えそう。

5時、きんたろうのチキンの火を止める。5時50分夕御飯。チャイニーズ・チキン・サラダと焼き飯。6時ちょっと過ぎに相方帰宅。夕御飯の後、「おかずのクッキング」を見る。その後、FNNニュース。その後、仕事。

8時、「ごきげんよう」を見る。川崎にメールを書いていたので、内容はよく憶えていない。その後、ネットでちょっと検索。9時就寝。
ーーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (13時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:16°C
体感気温: 16°C
気圧: 1017.3 hPa
露点: 5°C
湿度: 48%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 16°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時12分
日の入: 17時48分
紫外線: 3 - やや強い

日別画面へ

03月03日(水)

起床時刻:03時00分

午前3時、目覚ましの音で起床。きんたろうが背中にぴったり付いて寝ていて、寝返りが打てず、12時56分に一度目を覚ます。起きるのにはあまりにも早いのでまた寝るが、一時間ほど眠りが浅かった。

起きてすぐメールチェック。ロングビーチとコネチカットでメールのやりとり。プロジェクト、順調に始まったよう。ウェブカメラがない人が二人いるというのがちょっと心配。これについてはフォローアップが必要。

3時10分、きんたろうを散歩。外は寒くない。うさぎが二匹ほど家の前にいて、きんたろうが追いかける。帰ってきて、コーヒーを作る。寝る直前の相方に、今日きんたろうをお風呂に入れるように言われる。了解。

3時半仕事開始。4時過ぎ、音羽からメール。来週の会議について。待っていたファイルが届いてうれしい。11日、12日は週日会議になるらしい。仕事をしていたら、もう4時16分。ヒゲを剃って、着替え。4時29分家を出る。4時43分研究室到着。メールチェック。コネチカットにメール。

●今日すべきこと:ニューヨークのプログラム評価、金曜日のコンフェレンス・コールの準備。本の原稿書き、4月12日、13日について連絡、学会参加申し込み、きんたろうをお風呂に入れる。
●今日の予定:12時半より教授会。
●今日の目標:今日できることは今日する。
●今日の言葉:“To get your ideas across, use small words, big ideas and short sentences.” —John Henry Patterson 「あなたの考えを理解してもらうためには、小さいな言葉と大きな考えと短い文を使いなさい。」

5時30分から6時30分までワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(上半身、腹筋)20分、ストレッチング20分。体重127.3ポンド。

ワークアウトから帰ってきて、メールチェック。コネチカットからお返事。仕事開始。

7時49分、大学院のビルのそばのコーヒースタンドに行き、コーヒーを買う。帰ってきてメールチェック。ミシガンから領収書届く。コーヒーがフレンチバニラだった。ポットの外には、レギュラー・ミディアム・ローストと書いてあったのに!

ずっと仕事。プロジェクト関係のメールを2通送る。来週の会議についてのメールを東京に送る。11時45分頃、講師二人が研究室に来る。来年の予算カットについて心配しているよう。15分ほど話す。12時からU先生と学会の話。12時10分、メールチェック。デイビスから4月の委員会についての連絡。

12時半教授会。人種差別問題について。大学の50周年記念について。助教授の昇進問題について。客員教授の承認。3番目の問題がちょっと長くて、1時45分終了。1時52分研究室を出る。2時7分帰宅。きんたろうを散歩。帰ってきて、クラッカーとチーズを食べる。その後、コンピュータのハードディスクのバックアップ。来学期のクラスについてメール。学生から明日の宿題を送ってくる。来学期のクラスについても答える。

3時37分、きんたろうをお風呂に入れる準備。3時49分、きんたろうをお風呂に入れる。その後、自分もシャワーを浴びる。

4時20分、夕御飯の支度開始。麻婆丼を作る。夕食の支度中に新宿の銀行から入金の連絡。本当の目的は入金されたお金の目的を聞くこと。説明する。来週、直接銀行に行くことを伝える。Yさん、いつもありがとう。

4時45分、きんたろうと夕食。きんたろうにツナを少し分けてやる。ツナサラダと麻婆丼というへんな組み合わせ。久しぶりの麻婆豆腐美味しかった。食事の後、食洗機をかける。

5時30分、きんたろうを散歩。帰って来て、キャロットケーキを食べる。明日の準備。

6時30分、FNNニュースを見る。その後、推理小説を読む。

8時「ごきげんよう」を見る。8時半就寝。
ーーーーーーーーーー
現在の天気: (15時51分 現在)
晴時々曇(予報では雨だった)
現在の気温:17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1017 hPa
露点: 8°C
湿度: 55%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時14分
日の入: 17時47分
紫外線: 1 - 弱い

日別画面へ

03月02日(火)

起床時刻:03時00分

午前3時、目覚ましの音で起床。2時19分に一度目が覚めたけれども、その時起きず。起きてすぐにメールチェック。出版社から旅費についてメール。ニューヨークからメール。きんたろうを散歩。帰ってきて、コーヒーを作りながら、ゴミ出し。

コーヒーを飲みながら、メールの返事。6月の講演のタイトルを送る。ハワイからお礼のメール。4時15分、髭剃り、着替え。

4時30分家を出る。4時44分研究室到着。今日の授業の用意。推薦状を一通書く。名古屋からお礼のメール。

5時30分から6時半までワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(下半身、背筋)20分、ストレッチング20分。体重126.7ポンド。先週木曜日に泣いていたソフトボール部の女の子、今日もあまりハピーじゃなさそう。それにしても、ソフトボールはなぜ白人の子ばかりなのだろう。不思議。学校新聞を見ていたら、いつもジムに来る60代前半の女性は副学長の一人だとわかる。今日も来ていた。

研究室に帰ってきて、プロジェクト関係のメールを数通書く。バージニアにメール。すぐに返事。テキサスに内容を伝える。7時40分、大学院のビルのそばのコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。帰ってきて、またメールの返事書き。

8時半、中国からのゲスト、帰国の挨拶に来る。8時50分まで。その後、仕事。

9時半、学生が来る。授業開始。授業中にコンピュータ・センターから電話。MacBook Airの問題、AppleCareではカバーされないとのこと。何のためのAppleCareか!すぐに必要なので、研究費で修理することに決定。750ドル。痛い。10時50分まで授業。来週は月曜日に授業。それで今学期最後の授業に。再来週は授業なし。ファイナル・プロジェクトは3月20日までに提出することに。授業の後、メールチェック。

11時2分研究室を出る。11時22分帰宅。着替え。きんたろうを散歩。その後、プロジェクトのための仕事。12時半、もやしそばを作って食べる。1時から1時半まで昼寝。その後、きんたろうをまた散歩。その後、iPod touchでちょっと遊ぶ。

3時5分家を出る。3時12分クリーニング屋に行き、ジャケットのクリーニングを頼む。できるのは木曜日。その後、スーパーに行き、食材を買う。3時44分帰宅。きんたろうを散歩。その後、仕事。

5時10分、夕食の支度。5時35分、夕食。サラダ、グリルド・ターキー、バターライス。きんたろうも夕食。その後、仕事。6時10分、きんたろうを散歩。リーチをつけていない犬がきんたろうの後をついてきて、飼い主が犬を取り押さえるのに苦労する。リーチをきちんとつけてほしい。帰ってきて、FNNニュースを見る。

その後、ベッドの中で推理小説を一時間読む。8時から「ごきげんよう」を30分見て、8時半就寝。
ーーーーーーーーーーー
曇時々晴
最高気温: 17°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時15分
日の入: 17時46分

日別画面へ

03月01日(月)

起床時刻:03時00分

午前3時、目覚ましの音で起床。ちょっと旅行の疲れが残っている感じ。きんたろうは下で寝ていて、上がってこないので、まずメールチェック。ロングビーチからメール、お返事。ニューヨーク、ロザンゼルスにメール。神戸からメール、お返事。3時半に下に行く。きんたろうが起きていたので、散歩に連れ出す。外は暖かい。散歩から帰ってきて、コーヒーを飲む。スーツケースを片付け、研究室に出る準備。4時15分着替え。髭剃り。

4時32分家を出る。4時46分研究室到着。メールチェック。神戸からお返事。

5時30分から6時30分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(上半身、腹筋)20分、ストレッチ20分。体重127.3ポンド。

研究室に帰ってきて、午後のコンフェレンスコールの準備。データをまとめて参加者にメール。名古屋とホノルルに推薦状の件でメール。コロラドに浦和の件でメール。

7時35分、大学院のそばのコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。その後、神戸にメール。

8時10分研究室を出て、大学のブックストアへ。iPod Touchを買う。研究費にチャージ。8時40分研究室に戻る。

8時42分研究室を出る。9時2分帰宅。メールチェック。その後、きんたろうを散歩に。散歩から帰ってきて、iPod touchのセットアップ。午前中はiPod touchで遊ぶ。12時半、きんたろうを散歩。

1時から1時45分まで昼寝。その後、ちょっと仕事。

3時半から4時半までコンフェレンス・コール。プロジェクト順調に進んでいる様子。編集者とウェブデザイナーにコンタクトの必要あり。

4時45分、夕ご飯の支度。5時15分きんたろうに夕ご飯。サラダとパスタ。5時半、きんたろうを散歩。6時、ベッドに入って推理小説を読みながら、「暴れん坊将軍」を見る。その後、FNNニュース。「笑っていいとも」も何となく見る。推理小説のほうはおもしろくない。筋が込み入りすぎて、書いているほうもどう収拾をつけようか悩んでいるのがありあり。途中で読むのをやめる。「ごきげんよう」を見て、8時半就寝。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (16時51分 現在)
曇り
現在の気温:16°C
体感気温: 16°C
気圧: 1018.6 hPa
露点: 11°C
湿度: 72%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時16分
日の入: 17時46分
紫外線: 0 - 弱い

日別画面へ