201004 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:03:00 平均起床時刻:02:38

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

04月30日(金)

起床時刻:02時45分

目が覚めたので時計を見たら、2時45分。すぐに起きることに。いつも通り、きんたろうが背中にぴったしくっついて寝ていた。

まずはメールチェック。Appleが今日からiPad wifi + 3Gを売り出すというニュース。一週間早い。これで日本に行く前にiPadを手に入れられる可能性が大に。うれしい。浦和と川崎からメール。浦和のほうは、長野で最終決定。川崎はついていない。浦和からコメントも届いている。

3時、きんたろうを散歩。ちょっと風がある。雨の心配はなさそう。きんたろう、今朝は朝から元気。
ーーーーーーーーーーーーーーー
●今日の予定:夕ご飯はお寿司屋さんで。もしかしたら、MacBook Airが修理から戻ってくるかもしれない。
●今日すべきこと:5月のワークショップの準備。スタンフォードのプロジェクトを進める。来週の授業の準備。本の原稿書き。
●今日の目標:何事も着実に。
●今日の言葉:A good hockey player plays where the puck is. A great hockey player plays where the puck is going to be. -Wayne Gretzky 「良いホッケープレーヤーはパックがあるところでプレーする。偉大なホッケープレーヤーはパックが行こうとしているところでプレーする。」先をきちんと読んで、先回り。。。
_______________

ワークショップの資料集めの後、4時17分、出かける準備。

4時28分家を出る。4時42分研究室到着。メールをダウンロード。

5時30分から6時20分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(上半身)15分、ストレッチ15分。体重129.3ポンド。金曜日で、最初は二人のみ。とても静か。最後数人増えたけど、ウェイトトレーニングをしながら、うめき声を出す人もいず、静寂なジム。ジェニファーが来ていた。金曜日のレセプションの赤毛の女の子はいつも感じがいい。いつもああいうレセプションだといい。

6時28分研究室を出る。6時45分帰宅。金曜日でフリーウェイも車が少なかった。今日は一日いいお天気になりそう。

帰ってきて、コーヒーを飲む。すぐに仕事。来週の授業の準備。8時半、準備終了。コロラドからメール。しばらくアリゾナのインディアンの居留地に旅行に行くとのこと。日本はゴールデン・ウィークだし、日本からの連絡はしばらくないから休暇を取るにはいい時期。コロラドと長野旅行についてメールをやりとり。

その後、5月のワークショップの準備。10時、きんたろうを散歩。帰ってきて、ちょっと運動。その後、ノルウェイジャン・サンドイッチを作って食べる。川崎にメール。

その後、また仕事。12時、ちょっと運動。その後、仕事。

12時45分から1時まで昼寝。きんたろうはずっと寝続ける。昼寝を終えて、また仕事。2時一息ついて、メールをチェック。コロラドからメール、お返事。武蔵境にメール。外はいいお天気。予想よりも暖かくなる。これは週末もいいお天気かな。

2時50分、シャワーを浴びる。シャワーを浴びているうちに携帯に電話。シャワーを出て、コンピュータ・センターに電話。コンピュータがなおったとのこと。

3時10分、きんたろうに夕御飯。3時21分、家を出る。3時40分、コンピュータ・センター到着。コンピュータを受け取る。その後、大学のブックストアに行き、iWorkを買う。3時55分、大学を出る。4時35分、お寿司屋さんの前に到着、駐車。オフィス・デポーに行き、文房具などを見る。

5時になって、お寿司屋さんへ。今日は貝類をいろいろそろえておいてくれた。6時40分お寿司屋さんを出る。7時5分帰宅。きんたろうを散歩。その後、コンピュータにソフトウェアを入れる。
______________
今日の反省:
5月のワークショップの準備、まあまあ順調に進んだかな。もう少し段取りよく仕事すれば、もっと進んだかもしれない。明日は朝一番にきちんとした計画を立てて仕事を進めることにしよう。コンピュータにソフトを入れる作業も計画を立ててからしよう。
______________

本を読みながら、コンピュータにソフトを入れる。

午後9時就寝。
ーーーーーーーーーーー
今日の天気: (13時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1013.5 hPa
露点: 3°C
湿度: 34%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 13°C
日の出: 6時02分
日の入: 19時29分
紫外線: 6 - 強い

日別画面へ

04月29日(木)

起床時刻:03時00分

午前3時、目覚ましの音で起床。起きるまでずっと熟睡。夢も憶えておらず。となりできんたろうが寝ていたが、目覚ましの音にも反応せず。メールチェック。日本がゴールデンウィークに入り、重要なメールはなし。大学のオフィスから卒業式についてのメール。返事の必要あり。

3時9分、きんたろうを散歩に。外でケーブルテレビの会社の車が2台止まって、何かの修理中。お疲れ様。

帰ってきて、コーヒーを淹れて、仕事開始。ワークショップの資料集め。
_________________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:5月のワークショップ2つの準備。学会の論文書き始める。台湾のホテル予約。wikiの内容を足す。
●今日の目標:できることはすぐにしてしまう。
●今日の言葉:Choices are the hinges of destiny. ーEdwin Markham 「選択をすることは運命の留め金である。」 運命にまかせるのでなく、自分で自分の運命を決めていかなくちゃ。
_________________

4時16分、出かける準備開始。

4時25分、家を出る。4時39分、研究室到着。メールチェック。つくばからテストについてのメール。あとでお返事。ちょっと研究室を片付ける。

5時30分から6時30分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(下半身、背筋)20分、ストレッチ20分。体重128.6ポンド。昨日はちょっと食べ過ぎた。

研究室に帰ってきて、メールチェック。川崎からメール。

6時38分研究室を出る。6時55分帰宅。すぐにきんたろうを散歩。帰ってきて、コーヒーを飲む。すぐにメールチェック。つくばからメール、お返事。サンフランシスコにメール。つくばから別のメール、お返事。コロラドにメール。

7時20分、5月のワークショップの準備。コロラドから助成金がもらえたという連絡、お返事。

9時3分、きんたろうを散歩。帰ってきて、仕事を続ける。
コロラドからお返事、すぐにお返事。Amazon.comでFlip Cameraを注文。義兄からのギフト・カードを使ったので、無料。来週の火曜日に届くとのこと。

10時10分、コンピュータセンターから電話。MacBook Airのハードディスクを変えなくてはいけないとのこと。バックアップしてあるので、変えてほしいと言う。アップル・ケアが使えるというとのこと。うまく行けば、明日の午後にピックアップできるとのこと。ハードディスクの中、いろんなファイルが入って汚くなっていたので、新しく始めるいいチャンス。あまりアプリは入れないようにしよう。

滋賀からメール、お返事。すぐにお返事。同僚にメール。すぐにお返事。サンフランシスコにメール。ハワイにメール。

10時35分、ちょっと疲れたので、運動。その後、シャワー、洗髪。その後、シリアルを食べる。その後、また仕事。

12時、「おはよん」を見ながら、仕事。

1時55分、家を出る。ガソリンスタンドで車を満タンに。ウィンドシールドを洗う。スーパーに行って食材を買う。2時24分帰宅。食材を冷蔵庫に入れる。その後、きんたろうを散歩。

帰って来て、メールに返事。今日はメールが案外多い。その後、仕事。

3時半から4時まで昼寝。きんたろうも隣に寝る。最近はきんたろうも昼寝にいつも付き合うようになった。

4時、「朝ドラ」を見る。昭和30年代ってあんな感じだったのかと思う。

4時15分、きんたろうを散歩へ。最近は散歩に出ようとすると、家の前を犬が歩いて、きんたろうが吠えることが多い。今回も金髪の若い女性がグレイハウンドの子犬を散歩させていた。きんたろう、外に出ると子犬のほうではなく、若い女性のほうに走り寄り、飛びついていた。散歩の途中、道の真ん中でヘビが二匹交尾中。高校での軍事訓練を終えて家に帰る途中の近所の子が教えてくれた。車が来ると一匹がすごいスピードで道の脇の草むらに逃げた。すごいスピードだったので、その子と一緒に驚く。へびが出る季節なので、散歩の際には気をつけないといけない。近所でこの近くで犬を散歩する人たちに教えておこう。

帰ってきて、久しぶりに「はなまるマーケット」を見る。剣術を使ったシェイプアップ。加藤シルビアアナ、なかなかお上手。TBSに勤める友達が彼女のサイン入り色紙をわざわざもらってくれているそうで、5月に行った時にもらうのが楽しみ。とくまるはバーベキュー。久本雅美が出てきたところで、テレビを消して、夕御飯の準備。今日はとろとろ親子丼。5時半、きんたろうと夕御飯。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は飯田橋。神楽坂と反対側。今は神楽坂側によく行くけど、昔は日本テレビがあったので、反対側によく行った。なつかしい。ロングビーチからメール。昔のハンドアウト、まだ見つからないとのこと。お互いに部屋が雑然としているから、あまり非難はできない。

ロッピングの途中で、きんたろうを散歩。へびの出てこないほうに行く。

帰ってきてまた「ちい散歩」。今度はあんこ玉。なつかしい。今度日暮里の駄菓子屋さんに行ってみよう。見ながら、5月の準備。

7時から「おかずのクッキング」。今日は蒸し料理。豚バラのレタス蒸しと蒸しハンバーグ。おいしそう。久保田直子アナ、おいしそうに食べるのが上手。その後の親子丼もおいしそう。来週はパンプディング。
__________
今日の反省:
一応5月のワークショップの準備をしたが、まとまりがなかった。一つにはメールがかなり来て、それに頻繁に答えていたため、組織的に仕事ができなかった。明日はきちんと何かまとめよう。
__________

7時半、「FNNスピーク」を見る。日本もガソリンが値上がりしている。

8時、就寝。
--------------------
今日の天気: (13時51分 現在)
強風注意報
晴時々曇
現在の気温:17°C
体感気温: --
気圧: 1014.9 hPa
露点: 5°C
湿度: 45%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: --
最高気温: 18°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時03分
日の入: 19時29分
紫外線: 7 - 強い

日別画面へ

04月28日(水)

起床時刻:02時19分

何時か時間が気になって目を覚ましたら2時19分。3時まで寝ていてもしょうがないので、起きてしまう。きんたろうが背中にぴったり付いて寝ていたけど、きんたろうも一緒に起きる。メールチェック。西新宿からメール。ゴールデンウィークあけに決定とのこと。つくばから評議会の件のメール。Hさんから事業仕分けについてのメール。みんな興味があるみたい。バークレーからメール。川崎からメール。足の指を骨折したかもしれないとのこと。かわいそう。音羽からプロジェクトのことでメール。今日は大切なメールが多い。

午前3時、きんたろうを散歩に連れ出す。やはり夜の間に雨が降ったようで、道が濡れていた。時々ポツリポツリと来るけど気になるほどではない。でも、きんたろうは濡れるのが嫌なようで、30メートルくらい歩いたところで、おしっこしてすぐに引き返す。これほど濡れるのが嫌な犬も珍しいと帰ってきてつれあいに言う。つれあい、その後寝てしまう。

コーヒーを淹れる。コーヒーを飲みながら、仕事開始。
_______________
●今日の予定:朝尿検査へ。教授会キャンセル。
●今日すべきこと:5月の準備。wikiに情報を入れる。来週の授業の準備。台湾のホテル予約。
●今日の目標:できることから片付けていく。
●今日の言葉:The secret of happiness is to make others believe they are the cause of it. -Al Bat 「幸せに感じる秘訣とは、他人が自分の幸せの理由であると信じらせることである。」他人が価値ある人間と感じさせると、自分も幸せになる。。。
_______________

午前4時16分出かける支度。

午前4時31分家を出る。4時44分研究室到着。

メールチェック。音羽からプロジェクトについての質問。すぐにお返事。神戸から関連メール。

5時30分から6時30分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(上半身、腹筋)20分、ストレッチ20分。体重128.7ポンド。今日は時間がたつのが早く感じられるほど、調子が良かった。

帰ってきて、郵便チェック。ワシントンからようやく手紙が届く。メールチェック。ソウルからプロジェクト関連メール2通。彼女の日本語は本当に上手で感心する。

午前7時15分研究室を出る。7時21分クリニック到着。今日はバレーパーキングがなかったので、駐車料払う必要なし。ラボの前で待つ。前に3人。7時38分順番来る。すぐにトイレに連れて行かれる。採尿。ワークアウトが終わった後、トイレに行きたかったけど、ずっと我慢していたので、すぐに採尿できた。前回はつらい思いをしたので、今回はうまく計画を立ててよかった。雨が降って、ちょっと寒かったので、予定より早く出そうになったのは計画外。

午前7時47分クリニックを出る。8時2分帰宅。途中の高校の通学時間でちょっとだけラッシュ。

帰ってきたら、つれあいが今日は仕事を休むということで、家にいた。

着替えて、メールチェック。コロラドからメール。お返事。バークレーにメール。その後、仕事。5月の学会発表の準備。

10時、ちょっと運動。その後、川崎にメール。その後、また学会発表の準備。

11時、きんたろうを散歩。きんたろう、疲れているのかすぐに帰ってくる。帰ってきて、また学会発表の準備。トマトジュースを飲む。ヨーグルト・バー2本食べる。

12時、「おはよん」を見ながら、仕事。1時半、ずっと座っていたので、ちょっと運動。その後、また仕事。

3時、学会発表の準備終える。きんたろうを散歩。ようやくきんたろう、遠くまで歩く。ちょっと風があるが、いいお天気になる。このぶんだと、今夜は雨が降らない感じ。

帰ってきて、3時21分家を出る。ポースタル・アネックスに行き、コロラドにFedExを送る。3時32分帰宅。きんたろう、ベッドの上で昼寝をしていて動かず。

メールチェック。つくばからメール、お返事。学会発表のパワーポイントをパネルのメンバーに送る。

4時10分、夕御飯の準備開始。準備しながら、5月のワークショップの準備。

5時5分、きんたろうと夕御飯。まぐろの竜田揚げ。自分で言うのも何だけど、とてもおいしかった。また作ろう。

6時2分、きんたろうを散歩。帰ってきて、5月のワークショップの準備。

6時30分、「暴れん坊将軍」を見ようと思ったら、「ちい散歩」。変だなと思ったら、今日は「ちい散歩スペシャル」。高尾山を歩いている。そう言えば、今日は日本は祝日だ。

7時30分、FNNスピークを見る。
_____________
今日の反省:
今日は学会発表の準備が終了。これで5月の東京の講義などの準備の半分が終了。後はワークショップ2つの準備を終えるだけ。この2つは時間がかかるので、今のうちにほかの2つを終えられてよかった。wikiの内容を加えるのをもう少しがんばらないと。
_____________

午後8時5分、就寝。

_____________
今日の天気: (14時51分 現在)
強風注意報
晴時々曇
現在の気温:18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1016 hPa
露点: 7°C
湿度: 48%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 19°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時04分
日の入: 19時28分
紫外線: 6 - 強い

日別画面へ

04月27日(火)

起床時刻:03時00分

午前3時、目覚ましの音で起床。週末休まなかったし、昨日は事業仕分けの中継を見ていたし、その影響がまだあるみたい。いつの間にかとなりできんたろうが寝ていた。

起きてすぐに、きんたろうを散歩に連れていく。昨日ほど霧は出ていない。うさぎがたくさん道を飛び跳ねていて、きんたろう、追いかける。

帰ってきて、コーヒーを淹れている間に、ゴミ出し。今日はリサイクリングの日。それが終わって、メールチェック。大津から来月についてのメール。あとでお返事。コーヒーを飲みながら、朝食用のハムサンドイッチを作り、ランチボックスに入れる。ついでに、パワーバーとバナナ、ヨーグルトも入れる。

その後、今日の授業の準備。関連教材を少し調べる。今日は学生に出来るだけ自主的にいろいろさせるようにしよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●今日の予定:授業。
●今日すべきこと:5月の準備。wikiに内容を加える。台湾のホテル予約。
●今日の目標:できることから着実に片付けていく。
●今日の言葉:The highest courage is to dare to appear to be what one is. ーJohn Lancaster Spalding 「最高の勇気とは、恐れずに自分のありのままを見せることである。」 飾らずに自分を出そう。そのためには自信を持てる自分になろう。。。
__________________

4時15分、研究室に行く準備を始める。

4時26分、家を出る。4時40分、研究室到着。新しいコンピュータが入っていた。日本語入力まだできず。パスワードを聞かなければ。古いコンピュータを移動。

5時30分から6時30分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(下半身、背筋)20分、ストレッチ20分。体重128.2ポンド。

帰ってきて、バナナとオレンジを食べながら、今日の授業の準備。

午前7時40分、大学院のビルのそばのコーヒースタンドに行って、コーヒーを買う。サンドイッチを食べる。

帰ってきて、コンピュータのファイルの移動。

8時35分、5月の研究発表の準備。

9時25分、学生到着。授業開始。10時55分まで。

11時3分、研究室を出る。11時23分帰宅。着替えた後、きんたろうを散歩。帰ってきたところで、ゴミ回収車が来たので、ガーベージ・ビンを家の中に入れる。

その後、メールチェック。コロラドからメール、お返事。音羽から講義についてメール。二つ決まる。バージニアからテックの評価についてのメール。

12時、「おはよん」を見る。12時30分、リサイクルの車が来る。リサイクル・ビンを家の中に入れる。

チップとサルサを食べる。

午後1時15分から45分まできんたろうと昼寝。起きてメールチェック。コロラドからメール、お返事。

午後2時28分から3時14分まできんたろうとちょっと長い散歩。今はいい天気だけれども、何となく黒い雲が北のほうに見えていて、今夜は雨になりそうな気配。

帰ってきて、プロジェクトの内容をグーグル・ドックスの上で直す。

午後4時、朝ドラを見る。松坂慶子、久しぶりに見る。年取ったな。プロジェクトの内容を調べ終わり、音羽に連絡。

午後4時45分、夕御飯の準備。5時15分、夕御飯。サラダ、コーン、オムライス、スープ。きんたろうも夕御飯。

夕御飯の後、メールチェック。デイビスからメール。札幌からメール。

午後5時40分、きんたろうを散歩。隣の奥さんが外に出ている。風向きのせいか、香水の強い匂いが流れてきて、くしゃみが出た。

午後5時55分、「ちい散歩」を見る。またブランコに乗っている。相変わらずのブランコ好き。

来月東京に行った時に行きたいレストランについてちょっと調べる。

午後6時30分、「暴れん坊将軍」を見る。今日のは内容が濃かった。と思ったら、シリーズ最終回だった。

午後7時30分、FNNニュースを見る。午後は大学入試センターの仕分けみたい。大学入試なんてやめればいいのに。歌舞伎座最後の日。さびしい。あの鯛焼き屋もなくなるそう。

ニュースを見ながら、あしたのスケジュールを立てる。
ーーーーーーーーーーー
今日の反省:
学会の発表のパワーポイントのドラフトを作るつもりだったけど、できなかった。授業があると、それでエネルギーを使ってしまう。やはり一日一事という感じになってしまう。朝のエネルギーがもう少し午後まで続くといいのだけど。プロジェクトの内容を全てチェックして、コメントを送り終わったのは自分でもえらいと思う。
___________

疲れていたのか、午後8時13分、電気を消して寝てしまう。
____________
今日の天気: (14時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1016.6 hPa
露点: 11°C
湿度: 67%
視界: 13 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 14°C
日の出: 6時05分
日の入: 19時27分
紫外線: 6 - 強い

日別画面へ

04月26日(月)

起床時刻:02時42分

午前2時42分、きんたろうに背中をぐいぐい押されて、目が覚める。きんたろうが背中合わせになって寝ていた。すぐに起きて、メールチェック。ロングビーチ、大津からメール。ロングビーチにお返事。大津へは後からお返事。

午前3時、きんたろうを散歩。ちょっと霧が出ている。ちょっとひんやりして目がぱっちり覚める。帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。
________________________
●今日の予定:マックブック・エアを修理に持っていく。
●今日すべきこと:5月の準備。wikiに資料を入れる。明日の授業の準備。
●今日の目標:きんたろうを長い散歩に連れていく。
●今日の言葉:Use what talents you possess; the woods would be very silent if no birds sang except those that sang best. - Henry van Dyke 「自分の持っている才能は何でも使いなさい。もし、最高にうまくさえずることができる鳥以外さえずらないとすれば、森はとても静かなものになるであろう。」 最高の力でなくても、力を出し切ろう!
________________________

ワークショップの資料集め。

午前4時17分、研究室に出かける準備。

午前4時28分家を出る。4時43分研究室到着。今日は途中霧が少し出ていた。季節が変わってきていることがわかる。本格的に春になってきたかな。大学に来る途中、車の走行距離が55,555マイルになる。

研究室についてメールをダウンロード。ロングビーチから送られてきたファイルを見る。同僚にメール。

午前5時30分から6時20分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(上半身、腹筋)15分、ストレッチ15分。体重128.0ポンド。週末研究会に出ていたせいか、体が重くて、いつもより早めに切り上げて帰ってくる。

研究室に戻ってきて、コンピュータのファイルの整理などをする。つれあいから電話。きんたろうのチキンをボイルするように頼まれる。

午前7時35分、大学院のビルのそばのコーヒースタンドに行って、コーヒーを買う。月曜日働いている男の子は愛想が良くていい。

午前8時10分、研究室を出て、コンピュータ・センターへ。MacBook Airを修理に出す。ブックストアに行き、iPadWi-fi 3Gを注文。日本に行く前に届くといいけど。

午前8時40分、研究室に戻る。

午前8時48分、研究室を出る。9時12分、帰宅。きんたろうを散歩させようとするが、寝ていて動かず。

ということで、すぐに仕事開始。5月の講演の準備。午前11時10分パワーポイント終了。その後、きんたろうを散歩。

同僚からメール。お返事。ロサンゼルスに事業仕分けのことでメール。

12時から「おはよん」を見る。

午後12時50分、仕事しながら、マフィンを食べる。ロサンゼルスから大阪についてメール。お返事。

ハワイからメール。お返事。来年3月上旬東京での講演決まり。

午後1時45分から2時15分までお昼寝。起きて、いくつかメールを書く。

午後3時7分家を出る。スーパーできんたろうの夕食用のチキンを買う。日本のみかんがセールだったので買う。3時28分帰宅。チキンなどを冷蔵庫へ。

明日の授業の用意をしながら、きんたろうのチキンをボイル。きんたろう、外に出たがるが、チキンが煮えるまで待つように言う。きんたろう、机の下でじっと待つ。

午後4時、水曜日は教授会がキャンセルされたメールが来る。これで仕事をする時間が増えた。うれしい。

きんたろうの忍耐が切れたので、4時20分、ガスレンジの火を1回止め、お散歩。

午後4時50分、夕御飯の準備。5時10分、夕御飯。鮭いくら親子丼。きんたろうも夕御飯。

午後5時30分、事業仕分けの中継を見る。

午後6時22分、きんたろうを散歩。帰ってきて、また事業仕分けを見る。

午後8時15分、事業仕分けを見終える。その後、みかんを食べる。おいしい。メールチェック。音羽からメール、お返事。学生から宿題が届く。

午後9時、「ごきげんよう」を見ながら、川崎にメール。
ーーーーーーーーーー
今日の反省:
きんたろうを長い散歩に連れていく時間の余裕がなかったが、5月の講義のパワーポイントを一つ仕上げられたのは大きな成果。明日もこの調子で5月の準備ができれば、5月に入って楽。
_________

明日の予定を立てて、午後9時43分就寝。
_______________
今日の天気: (20時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:14°C
体感気温: 14°C
気圧: 1014.6 hPa
露点: 11°C
湿度: 82%
視界: 13 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 13°C
日の出: 6時06分
日の入: 19時26分
紫外線: 0 - 弱い

日別画面へ

04月25日

起床時刻:03時00分

午前3時、目覚ましの音で起床。昨日遅かったし、ワインも飲んだので、起きるのがちょっときつかった。きんたろうが隣に来て、早く起きるようにせかすので、起きることに。

メールチェック。予算書が送られてくる。あとで見て、お返事。東京から査読結果を受け取った旨のメール。
ーーーーーーーーー
●今日の予定:午前中研究会。午後コンフェレンスコール。
●今日すべきこと:コンフェレンスコールの準備。カバーシートにサインしてファックス。
●今日の目標:これからすべきことをきちんと整理して、計画を立てる。
●今日の言葉:It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent, but the one most responsive to change. -Charles Darwin 「種の中で一番強い者が生き残るのではないし、一番頭脳が発達したものが生き残るのでもない。変化に最も対応できるものが生き残るのである。 
_____________

今日のコンフェレンスコールの準備。

午前5時、きんたろうを散歩。その後、iPodのSafariの調子がおかしいので、システムを復元。

午前6時、メールチェック。予算書に関してメール。その後、コンフェレンスコールの準備続ける。

午前7時、きんたろうを散歩。帰ってきて、出かける支度。

午前8時5分、家を出る。大学のそばでマラソンがあるので、今日は別のルートで研究室へ。8時23分、研究室到着。メールをダウンロード。

8時45分、研究室を出て、研究会の場所へ移動。

9時研究会開始。12時20分まで。研究会終わり、講師としばらく話す。12時40分、大学を出る。1時2分帰宅。きんたろうをすぐ散歩。

帰ってきて、マフィンとバナナを食べる。

1時半から2時まできんたろうと昼寝。

2時半から5時28分までコンフェレンス・コール。いろいろ問題点見つかるが、何とか先に進めることで合意。次のコンフェレンスは5月2日1時。

5時35分、きんたろうを散歩。

5時55分、きんたろうに夕ごはん。「ちい散歩」を見ながら夕ごはん。ベイクド・チキン。

6時半、ワークショップの資料集めをしながら、「暴れん坊将軍」を見る。

7時半、FNNニュースを見る。

8時10分就寝。


__________
今日の天気: (14時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1017.6 hPa
露点: 12°C
湿度: 72%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時07分
日の入: 19時26分
紫外線: 4 - やや強い

日別画面へ

04月24日

起床時刻:03時00分

午前3時、目覚ましの音で起床。一昨日から委員会、研究会の仕事でいつもの生活パターンと異なるので、今日はやはり起きるのが大変。目を覚ますために、FMを付けるが、ノラ・ジョーンズの曲が流れてきたので、すぐ止める。朝一番に聞く曲ではない。

メールチェック。音羽と浦和からメール。音羽には研究会が終わったら、長い返事を書く。浦和のほうは、コロラドにまかせる。コロラドも今は別用で忙しいから、返事は月曜日になるかな。
_________________
●今日の予定:8時から4時半まで研究会。6時半からディナー・パーティー。
●今日すべきこと:明日のコンフェレンスコールの準備。
●今日の目標:思慮深く。
●今日の言葉:The secret of joy in work is contained in one word - excellence. To know how to do something well is to enjoy it. ーPearl Buck 「仕事を楽しむ秘訣は一つの言葉に秘められているー優秀。何かを上手にすることを知ることは、それを楽しむことである。
_________________

気になっている研究論文を読む。おもしろい論文で、気がついたら、5時。

5時9分、きんたろうを散歩。外に行きたかったようで、飛んで喜ぶ。

その後、ずっと論文を読んでいて、気がついたら、7時。もう少しで読み終わるので、終わったら、出かける準備を始める。

7時45分、出かける準備。

8時7分、家を出る。8時25分、研究室到着。コンピュータまだ入っておらず。

8時45分、車でキャンパスの向こう側に移動。8時55分、研究会会場到着。

9時過ぎ、研究会開始。

10時45分から12時25分までパネルの司会。

12時半から1時15分まで、みんなと昼食。エスニック料理であまり食べず。

1時15分、研究会午後の部開始。3時45分のセッションの後、駐車場へ。3時50分大学を出る。

4時8分帰宅。すぐにきんたろうを散歩。5時過ぎ、つれあい帰宅。きんたろうに夕御飯。5時45分、きんたろうを散歩。

6時に家を出ようとしたら、つれあい、まだ支度できず。6時8分ようやく家を出る。6時25分、大学到着。ディナーパーティーの場所へ。6時50分パーティー開始。

8時40分パーティー終了。副学長たちとちょっと立ち話。9時10分、研究室へ。モニターを車に積む。9時32分帰宅。着替え。家のマックのモニターを替える。うまく働いた。

9時55分就寝。
ーーーーーーーーーー
今日の天気: (16時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1018.6 hPa
露点: 10°C
湿度: 59%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時08分
日の入: 19時25分
紫外線: 2 - 弱い

日別画面へ

04月23日(金)

起床時刻:02時48分

午前2時48分起床。一応目覚ましがなる前に起きたけれども、昨日寝るのが遅かったので、起きるのがちょっとつらかった。新しいコンピュータが研究室に入るので、早く研究室に行かないといけないと自分を奮い立たせて起きる。

まずメールチェック。霞ヶ関からメール。川崎からメール。メールをチェックしている間に、音羽とコネチカットからメール。

午前3時、きんたろうを散歩。帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。その後、今日の準備。
____________________
●今日の予定:一日委員会出席。夜は研究会とレセプション。
●今日すべきこと:新しいコンピュータを置くためのスペースを作る。
●今日の目標:感謝の気持ちを忘れない。
●今日の言葉:The man who is swimming against the stream knows the strength of it. -Woodrow Wilson 「流れに逆らって泳いでいる人は、その強さを知っている。」
____________________

今日の委員会の準備を終えて、4時15分着替え。

4時28分家を出る。4時42分研究室到着。別にいつもよりスピード出したわけじゃないけど、いつもより1分ほど早く着いた。研究室に入って、新しいコンピュータを置くスペースを作る。今まで使っていたマック用の大きなモニターは家に持って帰るので、取り外す。現在のPCのモニターをマックにつける。PCはデータのトランスファーがすむまで、しばらく研究室においておく。

5時30分から6時25分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ15分。昨日夜遅かったせいか、体にあまり力入らず、ストレッチ早めに切り上げて、研究室に戻ってくる。体重128.1ポンド。昨日の夜デカイステーキを食べたわりには増えておらず。安心。

研究室に戻ってきて、論文を読む。

7時半、メールチェック。アリゾナからメール、お返事。音羽にメール。名古屋にメール。コネチカットにメール。終わってまた、論文を読む。

8時18分、研究室を出て、委員会のあるビルへ。8時31分到着。コーヒーを飲む。迷った人がたくさんいて全員そろわず8時45分に委員会始まらず。8時55分ようやく始まる。10時20分休憩。10時30分再開。12時10分まで。昼食の場所まで歩く。12時20分昼食。1時半に委員会に戻る。午後の部開始。2時20分に終わりそうになるが、結局いろいろ言いたいことがある人がいて、予定通り2時45分終了。研究室に戻る。まだコンピュータは入っておらず。

3時1分研究室を出る。3時18分帰宅。すぐにきんたろうを散歩。郵便をピックアップ。着替え。コーヒーを作る。メールチェック。

4時から4時半、きんたろうと昼寝。起きて、メールチェック。

4時45分、きんたろうに夕ご飯を食べさせる。4時55分、きんたろうを散歩。

5時15分、家を出る。5時37分、ホテル到着。研究会会場へ。開始まで同僚と話す。6時、研究会開始。挨拶と表彰のあと、講演。講演、7時20分終了。7時28分、ホテルを出る。7時49分帰宅。すぐにきんたろうを散歩。8時、お茶漬けを食べる。

8時15分、ワークショップの資料集め。

9時1分、就寝。

ーーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1017.3 hPa
露点: 7°C
湿度: 51%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 19°C
最低気温: 10°C
日の出: 6時09分
日の入: 19時24分
紫外線: 6 - 強い

日別画面へ

04月22日(木)

起床時刻:02時42分

午前2時42分起床。外は雨。時々激しく降っている。すぐにメールチェック。音羽、博多、大岡山、アーバインから重要なメール。全て返信の必要あり。今日すべきことを確認。
_______________
●今日の予定:ディナー・パーティー
●今日すべきこと:助成金申請書仕上げる。査読結果まとめる。ワークショップの準備。wiki整備。
●今日の目標:仕事に集中!
●今日の言葉:How does a project get to be a year behind schedule? One day at a time. ーFred Brooks 「どうしてプロジェクトが予定より一年も遅れてしまうのか? 一日ごとにである。」 毎日毎日しっかりと。。。
_______________

3時、きんたろうを散歩に連れていこうとするが、雨が降っているので外に出たがらない。しかたがないので、ポーチのところでおしっこをさせる。仕事開始。雨が激しく降っているので、ジムに行くのは今日はやめることにする。あとで家でエクササイズ。

5時、雨が弱まったので、またきんたろうを散歩させようとするが、やはり出たがらない。前庭のところでおしっこさせて終わり。コーヒーを作って、飲む。仕事を続ける。

7時、雨が晴れたので、きんたろうを散歩。道が濡れているので、あまり遠くに行きたがらない。きんたろうは本当に濡れるのを嫌がる。

8時半、滋賀からメール。お返事。その後、チャット状態。

10時半、助成金申請書最終版仕上がり。メールチェック。
コネチカットにメール。大岡山にお返事。

11時10分、空が晴れてきたので、きんたろうを散歩。今日はこのまま晴れそう。帰ってきて、少し運動。

12時、「おはよん」を見ながら、昼食。スパゲッティ・ミートソース。食べ終わったところで、日が照ってきた。少し仕事。その後、シャワーを浴びて、洗髪。

1時15分から45分まできんたろうと昼寝。起きて、仕事。

2時、助成金申請書少し手直し。3時、東京に申請書を送る。その後、GoogleDocsでプロジェクトにコメントを入れる。音羽にその旨連絡。3時30分、つれあいから電話。ポートフォリオについて。

3時35分、きんたろうを散歩に連れていく。途中でポツリポツリと来た。その途端、きんたろう、家に引き返す。郵便をチェック。歯医者さんからアポイントメントの確認の葉書。

4時メールチェック。大岡山からメール、お返事。ハワイと武蔵境にメール。音羽にメール2通。4時15分、またシャワー。着替えた後、きんたろうの夕ご飯の準備。4時45分、きんたろうに夕ご飯。

4時55分、きんたろうを散歩。散歩に出かけようとすると、ぽつりぽつりと雨が落ちてくる。でも、何とかフルコースを歩く。

帰ってきて、しばらくメール。

5時45分家を出る。久しぶりにビーチのそばを走る。とてもきれい。6時5分、ホテル到着。ロビーでしばらく待つ。ほかの委員とちょっと話す。6時30分、ディナーの部屋へ。20分くらい雑談。6時50分ディナー始まる。いろいろお話。楽しかった。8時55分、ディナーの部屋を出て、レセプションで駐車料を払う。

9時3分ホテルを出る。9時18分帰宅。メールチェック。音羽、名古屋、霞ヶ関からメール。霞ヶ関から担当者が変わった連絡。名古屋から推薦状の依頼。音羽はプロジェクトのファイルについて。お返事は明日の朝にしよう。

今日は予定より二日遅れたけど、助成金申請書を霞ヶ関に送ることができた。そのほか、プロジェクトの仕事も出来たし、まずまずプロダクティブな日だった。明日は朝から研究室のコンピュータを動かさないといけないし、委員会が一日。その後、研究会、レセプションがあって、一日忙しい。ぐっすり寝ておこう。

寝ようと思ったら、音羽から重要なメール。すぐにお返事。

午後9時48分就寝。おやすみなさい。
ーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (13時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:15°C
体感気温: 15°C
気圧: 1009.8 hPa
露点: 6°C
湿度: 55%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 16°C
最低気温: 8°C
日の出: 6時10分
日の入: 19時24分
紫外線: 4 - やや強い

日別画面へ

04月21日(水)

起床時刻:02時25分

昨日と同様、ベッドにジャンプしてきたきんたろうに起こされて2時25分起床。2時半に起きるつもりで目覚ましをかけておいたけど、きんたろう、どうしてわかるのだろうか。体内時計もすばらしいけど、動物の勘というのもすごい、と感心しながら、起きる。メールチェック。音羽からプロジェクトのファイルアップロードについてメール。スケジュールより一週間遅れているけれども、まず順調。

昨日、寝る前に今日のスケジュールを立てようと思っていたけど、本を寝ているうちに寝てしまったので、まず今日のスケジュールを立てる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●今日の予定:教授会。
●今日すべきこと:助成金申請書完成。査読結果を送る。wikiに情報を足す。新しいPCについて相談。
●今日の目標:すきま時間を利用してスペイン語の復習
●今日の言葉:Don't set your goals by what other people
deem important. -Unknown 「ほかの人たちが重要だと思うことをもとに自分の目標を立てるな。」 自分が大切だと思うことを大切に。
____________________

午前3時、きんたろうを散歩。昨日の雨は上がっていた。まだ風がちょっと吹いているが、雲の切れ間から星が見えていた。帰ってきて、コーヒーを作って飲む。ニュースサイトを見たり、ワークショップの資料集めをする。

4時15分、研究室に出かける準備開始。

4時28分家を出る。4時43分研究室到着。途中でちょっと雨が降っていた。新しいコンピュータが届くので、デスクの周りを片付ける。

5時30分から6時35分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(上半身、腹筋)25分、ストレッチ20分。体重128.4ポンド。この三日間同じ体重。今日はジェニファーが来ていた。帰る時、かなり強い雨が降っていて、研究室まで走って帰ってくる。体をタオルで拭いた後、バナナを食べる。

6時45分、金曜日の委員会、土曜日、日曜日の学会の準備。

7時40分、大学院のビルのそばのコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。帰ってきて、コーヒーを飲みながら、マフィンを食べる。その後、来週のクラスの準備。

8時50分、助成金の予算書を確認。外は強い雨。

9時10分過ぎ、雨が晴れる。青空が見えてきたが、風はかなり強い。サンフランシスコの東に大きな低気圧があるそうで、この影響はまだまだ出るとのこと。

9時20分、同僚と東京大学でのプログラムについて相談。この話し合いをもとに、アーバインとサンタバーバラにメール。

9時45分、助成金申請書を見直す。

10時50分、テック・サポートと新しいコンピュータについて話す。金曜日には新しいPCが入る予定。マックは到着待ち。明日までにデスクの上を片付けて、大きいモニターが収まるようにする約束。iPad 3Gは5月7日発売とのこと。

11時20分、同僚と夏のプログラムについて話す。

12時10分、川崎にメール。

12時30分、教授会開始。助教授の昇進問題と新しい修士課程の学生の応募状況について。1時10分終了。研究室に戻って、メールチェック。

1時22分、研究室を出る。1時38分帰宅。すぐにきんたろうを散歩。疲れているのか、あまり遠くまで行きたがらず。散歩の帰りに郵便をチェック。アリゾナから小切手が届く。

1時45分、新しいモニターが来るので、机の上を片付ける。いろいろ探していたものが見つかる。

2時半、ちょっと運動。

3時から3時半まできんたろうと昼寝。起きて、メールチェック。ハワイからメール、お返事。すぐにお返事。

4時、きんたろうを散歩。雨は上がったが、風が非常に強い。きんたろうはどういうわけか、ラブラドールが嫌いで、今日もイエロー・ラブラドールに出会って、すごい吠えた。

4時半、夕御飯の準備。

5時、夕御飯。中華スープ、中華風野菜炒め、炒飯。きんたろうも一緒に夕御飯。夕御飯を終えて、きんたろうを散歩させようとしたが、雨が降ってきて断念。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は土井善晴先生が谷中を散歩。なつかしい。駄菓子屋さんもなつかしい。今度日本に行ったら、行ってみよう。

6時20分、雨が晴れたので、きんたろうを散歩。帰ってきて、査読結果を書き始める。もっとやんわり書けないかな。

6時30分、「暴れん坊将軍」を見ながら、助成金申請書を推敲。7時20分、ちょっと運動。

7時半、FNNニュースを見ながら、今日の反省をし、明日のTo-Do Listを作る。今日は予定していたことが全て出来なかったけど、大体満足の結果。

8時、ベッドに入り、研究論文を読む。

8時半、論文読んでいる間に寝てしまう。

ーーーーーーーー
今日の天気: (13時51分 現在)

現在の気温:14°C
体感気温: 14°C
気圧: 1012.9 hPa
露点: 6°C
湿度: 58%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 7 m/s
最高気温: 15°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時12分
日の入: 19時23分
紫外線: 3 - やや強い

日別画面へ

04月20日(火)

起床時刻:02時25分

ベッドルームのドアを開けて入って来るきんたろうの音で2時25分起床。2時30分に起きようと思っていたので、きんたろうの勘の良さと体内時計の正確さに驚く。

起きてすぐメールチェック。福岡と同僚から重要なメール。
_____________________
●今日の予定:クラス
●今日すべきこと:助成金の予算書作成。論文の査読結果をまとめる。wikiにファイルを足す。ワークショップの準備。
●今日の目標:すきま時間を利用して、スペイン語の復習。
●今日の言葉:You can’t use up creativity. The more you use, the more you have. ーMaya Angelou 創造力を使い切ることはありえない。創造力とは使えば使うほど、増えるものである。 へんな常識にとらわれないで、新しいことを創造したいですね。
__________________

2時50分、きんたろうを散歩。まだ起きている人が家の窓から我々を覗いていた。きんたろう、うさぎを追いかけようとするが、途中でやめる。追いつけないことを知っているよう。帰ってきて、今日の授業の準備。

4時15分、研究室に出かける準備。

4時28分家を出る。4時42分研究室到着。メールダウンロード。今日の授業の準備。

5時30分から6時30分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(下半身、背筋)、ストレッチ20分。体重128.4ポンド。昨日と全く同じ。朝の常連のインド系の女性、今学期になって来るのが今までより20分ほど遅くなった。そのため、ウェイトトレーニングの器機がちょうどかち合うことが多くなった。昨日も懸垂用のマシンでかち合った。彼女は今日からまた5時半に来るようになったので、問題なし。サマータイムが始まってから、6時半でも暗かったが、今日は完全に明るくなっていた。

研究室に帰ってきて、朝ごはんのおにぎりを食べながら、授業の準備。

7時45分、大学院のビルのそばのコーヒースタンドに行き、コーヒーを買う。火曜日の例の女の子の日だけで、45分だったので、もう開いていた。研究室のコンピュータのファイルのバックアップをする。マックのiWorkをアップデート。

8時15分、大学の本屋にiPadを見に行く。生産が追いつかなくて、いつ入るかわからないとのこと。サンプルをちょっと触って帰ってくる。帰ってきて、助成金の予算書の作成。

9時30分、学生到着。授業開始。

10時50分、授業終了。

11時7分、研究室を出る。11時25分帰宅。すぐにきんたろうを散歩。きんたろう、なぜか疲れているよう。

11時40分、家のPCとマックをバックアップ。ソフトウェアをアップグレード。案外時間がかかった。12時から「おはよん」を見る。その後、ちょっと運動。

11月の学会のホテルの予約と学会の参加登録をオンラインで行う。そうこうしているうちにもう1時過ぎ。メールをチェックする。研究室の新しいPCが届いたという連絡。木曜日か金曜日に研究室に入れるとのこと。新しいマックの注文の件と合わせて、メール。

1時28分家を出る。ガソリンスタンドで車を満タンに。その後、スーパーに行って、食材のしょっみんぐ。2時23分帰宅。冷蔵庫に食材を入れる。スナックを買いすぎたかな。

2時32分、きんたろうを散歩。上空を海兵隊のヘリコプターがずっと飛んでいて、うるさい。帰って来て、助成金申請書の予算書の作成。

3時、眠くなり、3時半まできんたろうを昼寝。起きて、また予算書の作成。メールチェック。コロラドからメール、すぐにお返事。ロングビーチからメール、すぐにお返事。ちょっと運動。

4時半、予算書作成終了。明日もう一度チェック。予算書を書いている間に、「朝ドラ」を見損なった。これは再放送の時に見ようかな。ロングビーチからお返事。日曜日の午後に電話で話すことに。

4時40分、きんたろうを散歩。

5時、夕御飯の支度開始。

5時半、夕御飯。シーフード・サラダ、ミートローフ、フレンチオニオンスープ。きんたろうも夕御飯。

夕食後、真面目にワークショップの準備していたら、「ちい散歩」を見るのを忘れてしまった。もう6時25分。きんたろうを散歩させようとしたら、雨が降ってきていた。気づかなかった。結局、前庭でおしっこさせて、家の中に入る。裏山に霧がかかって、山頂が見えない。これは今夜はずっと雨かな。

6時半、「暴れん坊将軍」を見る。雨がかなり強くなってきた。友人から東京は23度というTweetが来る。

7時半、FNNニュースを見る。トップニュースは普天間基地問題。
外の雨は強くなる一方。風も強くなってきた。

8時、テレビを止める。ベッドに入って、雑誌を読み始める。きんたろう、隣でもう寝ている。こういう時のきんたろうには癒される。

8時15分就寝。

ーーーーーーーーーー
今日の天気: (17時51分 現在)
曇り
現在の気温:17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1013.5 hPa
露点: 12°C
湿度: 72%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 13°C
日の出: 6時13分
日の入: 19時22分
紫外線: 0 - 弱い

日別画面へ

04月19日(月)

起床時刻:02時49分

午前2時49分起床。すぐにメールチェック。いくつか大切なメールが入っていた。

午前3時2分、きんたろうを散歩。夜雨が降る予報だったけれども、降らなかったよう。空が曇っていて、すぐではないけれども、そのうち雨が降りそうな天気。きんたろうは相変わらず朝から元気。ウサギを見つけて、追いかけようとする。

帰ってきて、コーヒーを作って飲む。6月の東京行きの切符の値段を調べる。昨日と同じ値段。ジムから帰ってきたら買うことにする。
__________________
●今日の予定:とくになし。
●今日すべきこと:東京行きの切符を購入。助成金申請書を書き終える。論文の査読。5月のワークショップの準備。タスクフォースの提案をまとめる。
●今日の目標:着実に一つ一つ予定をこなしていく。
●今日の言葉:If you have the opportunity to play this game of life you need to appreciate every moment. A lot of people don`t appreciate the moment until it's passed.ーKanye West 「この人生というゲームをする機会に恵まれたならば、すべての刹那に感謝する必要がある。多くの人が人生が終わるまで感謝しない。」 
________________
3時30分、仕事開始。まずはワークショップのための資料集め。資料がかなり集まったので、そろそろ体系化し始めてもいいかな。

4時15分、出かける準備。

4時29分家を出る。4時44分研究室到着。メールダウンロード。東京からファイルを受け取ったというメール。

5時30分から6時30分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重128.4ポンド。週末食べる量を減らしたので体重が少し減った。いつも5時半に来る女性、ヒスパニックかと思っていたけど、今日話した感じではインド系みたい。終わって、研究室に帰って、メールチェック。

6時37分研究室を出る。6時54分帰宅。つれあいと5月のことについて話す。つれあい、5月上旬ボストンとニューヨークに行くとのこと。

7時メールチェック。その後、今日すべきことを確認。オンラインテストの結果分析。コネチカットに分析結果送る。

8時35分、きんたろうを散歩。散歩から帰ってきて、メールチェック。バージニアからメール。お返事。

9時、6月の東京行きの切符を購入。昨日と同じ値段だった。

9時半、ちょっと運動。その後シャワーを浴びる。

9時55分、助成金申請書を書く。

12時半、お腹が空いたので、ピザを食べる。昼食後、助成金申請書を書く仕事続ける。

1時45分、眠くなったので、きんたろうと昼寝。

2時15分、起きて、きんたろうを散歩。散歩から帰ってきて、メールチェック。つれあいに土曜日にディナー・パーティーについてメール。すぐに返事が来る。担当にメール。
木曜日のディナーについてデイビスから連絡。ステーキとサラダを選ぶ。

3時半、助成金申請書のドラフト終了。あとは予算のみ。アーバインから学会の論文について連絡、お返事。ハワイから秋の学会について連絡、お返事。コロラドに申請書の予算についてメール、すぐに返事。こちらもすぐにお返事。

4時、NHK「朝ドラ」を見る。4時15分、疲れたのでちょっと運動。汗かいたので、シャワー、洗髪。今日はとても暖かい。快晴だけど、明日は雨の予報。本当かな。

4時45分、きんたろうを散歩。晴天。本当に雨降るのかな。野草が花をつけていて、花粉がきんたろうの耳に入ったみたいで、首を何度も振っていた。帰ってきて、「はなまるマーケット」見ながら、夕御飯の準備。今日は板橋・大山の商店街。東武東上線のほうは一度も行ったことがない。

5時15分、グリーンサラダ、ミネストローネ、パスタで夕御飯。きんたろうも一緒に食べる。夕御飯の後、明日の朝御飯用に、おにぎりを作る。海苔をきんたろうにやったら、口蓋にくっついたらしくて、口の中で一生懸命舌を動かして、口蓋からはがそうとしていた。最後ははがせたらしい。

5時55分、「ちい散歩」を見ながら、論文の査読。今日は大田区西馬込。このへんもあまり行ったことがない。論文の査読、真面目にしないといけないので、6時15分、テレビを消して、本格的に論文を読む。採択していい論文。コメントは明日。

今日はタスクフォースの提案のまとめは書けなかったが、それ以外、する予定だったことは全てできた。いい気分。明日もこの調子で行けばいいなあ。

6時45分、「暴れん坊将軍」を見始める。コマーシャルの間に、きんたろう、今日最後の散歩。帰ってきて、オレンジを食べる。学生が明日の宿題を送ってきた。

7時30分、FNNニュースを見る。アイスランドの火山噴火による航空便のキャンセルのニュースがトップニュース。ようやく飛行機が飛び始めたみたい。アメリカでもこのニュースがトップニュース。次のニュースは普天間の問題。アメリカでは全くニュースになっていない。

8時、明日のスケジュールを立てる。ついでにこれからの研究プランなども考える。

9時、「ごきげんよう」を見る。

9時25分、就寝。

ーーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (13時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1014.9 hPa
露点: 11°C
湿度: 52%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 5 m/s
今日
最高気温: 21°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時14分
日の入: 19時21分
紫外線: 7 - 強い

日別画面へコメントを読む(2)

04月18日

起床時刻:02時55分

午前2時55分起床。知らない間に、きんたろうが隣に来て寝ていた。昨日は会議だったので、少し身体が重い。とにかく起きて、メールチェック。オンラインテストの結果が続々戻ってきているので、その結果をしばらく分析。
_________________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:火曜日の授業の準備。助成金申請書を書く。論文査読。5月のワークショップの準備。6月の東京行きの切符を買う。
●今日の目標:休みの日も規律正しい生活。
●今日の言葉:Dive into the sea of thought, and find there pearls beyond price. ーMoses Ibn Ezra 「思考の海にとびこんで、値段の付けようのない真珠を見つけなさい。」たまにゆっくり考える時間をたくさん取るのも必要ですね。
_________________

テストの結果を統計分析していたら、いつの間にか5時過ぎ。きんたろうが外に出たがるので、5時10分、散歩に連れていく。帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。

5時35分、昨日の会議の内容をまとめる。そう言えば、昨日のロサンゼルス空港のそばのホテル満室だった。火山灰の影響でヨーロッパに帰れない人がホテルに泊まっているそうで、ロビーもイギリス訛りの英語を話す人が多かった。

6時30分、ワークショップの資料集めをする。なかなかいいものが集まった。

7時30分、火曜日の授業の準備。

9時、コンピュータのファイルを整理。

9時50分、きんたろうを散歩。今日はとてもいいお天気。日曜日の朝で、ジョギングをしている人が多い。

10時45分、ちょっと運動。その後、シャワー、洗髪。

11時半から12時まで新聞を読む。

12時、昼ご飯。「おはよん」を見ながら、シュリンプ・ヌードル。東京は今日はまた暖かくなりそう。その後、ワークホップの資料集め。

1時半、疲れたのでちょっと運動。

1時50分、助成金申請書の続きを書く。

2時30分、きんたろうが外に出たがるので、散歩。日曜日の午後でいつもの散歩コース閑散。誰にも会わなかった。帰ってきて、助成金申請書を書く。3時すぎ、集中力落ちてきて、皿洗い。

3時半からまたワークショップの資料集め。

4時半、Twitterでなつかしい人に会う。総武線からTwettしているところだった。ちょっと会話。

5時、きんたろうを散歩。きんたろう、そろそろお腹が空いたよう。

5時25分、夕御飯。シーザー・サラダ、鶏肉のトマト煮、バターライス。きんたろうも一緒に。外はちょっと風が出てきた。こういう日は大体夜は雨になる。

5時50分、東京行きのフライトを調べる。値段はまだ同じ。明日トライすることにする。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は1000回目で、北千住。わざわざ「千」の入った地名のところに行ったんですね。昔よくおばさんと行ったのでなつかしい。そう言えば、日光街道の起点だったっけ。あの「大黒湯」の前も歩いたことがある。荻野志保子アナ、今日は声が鼻声。風邪を引いたか。

6時半、きんたろう、今日最後の散歩。散歩中、携帯で話していた母親からはぐれた小学生をさがすのを助けた。ああいう子と一緒の時に携帯で話すのに夢中になってちゃダメ。帰ってきて、アイスクリームを食べる。

6時55分、「暴れん坊将軍」を見る。松原智恵子がなつかしい。

7時30分、FNNニュースを見る。

8時、テレビを止めて、ベッドの中で本を読む。

8時35分、日本の実家に電話。久しぶりに母と話す。

8時45分、朝ドラの再放送見る。今日は結婚式。最後びっくり。

9時、「ごきげんよう」を見る。

9時25分就寝。

ーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (13時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:20°C
体感気温: 20°C
気圧: 1013.5 hPa
露点: 12°C
湿度: 60%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時15分
日の入: 19時21分
紫外線: 7 - 強い

日別画面へ

04月17日

起床時刻:03時00分

午前3時起床。すぐにメールチェック。いくつか重要なメールが入っていた。昨日のコンフェレンス・コールで決まったことがまとめられて送られてきたので、目を通す。返事が必要。

今日のロサンゼルスでの会議の準備をしばらくする。

午前5時、きんたろうが外に出たがるので、散歩に連れていく。帰ってきて、また会議の準備。
________________________
●今日の予定:ロサンゼルスでプロジェクトの会議。
●今日すべきこと:アーバインに返事。助成金申請書を書く。論文査読。
●今日の目標:ロサンゼルスまで安全運転。
●今日の言葉:Those who danced were thought to be quite insane by those who could not hear the music. - John Milton 「流れる音楽が聞こえない者には、ダンスを踊るものは頭がとてもおかしいと思われた。」 何事もやってみないとおもしろさはわからないということでしょうか。何事にも積極的に関わっていきたいですね。
________________________

6時半まで会議の準備。その後ちょっとリラックス。6時50分、きんたろうを散歩。

7時シャワーを浴びる。7時10分、出かける用意。7時25分、荷物を車のトランクに積み込む。

7時34分家を出る。土曜日なので、フリーウェイは込んでいない。9時5分、ホテルに到着。

9時35分会議開始。午前の部、11時55分終了。お弁当屋さんがお弁当を配達してくれる。12時から昼食。

1時25分まで昼食。いろいろ世間話(ウィスコンシンのことや音羽のこと。NさんとIさんの退職について。Lは6月に再婚、ジューンブライドに。新婚旅行、高校時代の留学のこと。)

午後の部、1時半開始。途中でバージニアからS先生がオンラインで参加。休憩なしで、4時48分終了。

ホテルを5時7分出発。空港のそばがちょっと混んでいたが、それ以外は空いていた。

午後6時49分帰宅。つれあいがちょうどきんたろうを散歩に連れていくところ。

午後7時15分、帰ってきたきんたろうに夕御飯。

午後7時25分、鶏の唐揚げなどで夕御飯。

午後8時「うち来る」を見る。午後8時55分「新婚さんいらっしゃい」を見る。久しぶりにこの二つを続けて見て、ようやくいつもの土曜日の夜の感じ。これで明日日曜日もがんばれそうな気持ち。

午後9時25分就寝。

ーーーーーーーーーーー
今日の天気: (18時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1013.3 hPa
露点: 11°C
湿度: 63%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 2 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 13°C
日の出: 6時16分
日の入: 19時20分
紫外線: 0 - 弱い

日別画面へ

04月16日(金)

起床時刻:02時30分

午前2時半、目覚ましの音で起床。今日はきんたろう、ベッドの上ではなく、ベッドの下で寝ていて、目覚ましが鳴ると、ベッドの上にジャンプしてきた。

まずはメールチェック。西新宿と音羽からメール。研修申し込み開始。今年は人が集まるだろうか。学会から査読の要請。今回は論文一本だけかな。二本はちょっと大変。いずれも後でお返事。

午前3時、きんたろうを散歩。帰ってきて、コーヒーを作って飲む。仕事開始。今日のスケジュールを立てる。本当は昨日の夜寝る前にしておくべきだったけれども、昨日はかなり疲れていて、何もする気にならず、テレビを見たり、本を読むだけだった。
___________________
●今日の予定:午後サンタバーバラ、ロサンゼルス、東京とコンフェレンス・コール。その後、お寿司屋さんで夕ご飯。
●今日すべきこと:コロラドにメール。6月の東京行きの切符決定。台湾のホテル決定。
●今日の目標:5月締め切りのものを今から始める。土壇場まで待つのはやめる。
●今日の言葉:We are each responsible for our own life - no other person is or even can be. -Oprah Winfrey 「私たちはそれぞれが自分自身の人生に責任がある。ほかの人は責任がないばかりか、責任を取ることもできない。」 他人のせいにしない。。。。
___________________

ワークショップのための資料集めをしている間に、4時15分、出かける準備を始める。

4時27分家を出る。4時42分研究室到着。メールダウンロード。ワークショップの資料集めを続ける。クラウド・コンピューティングで、家でしていた仕事をそのまま簡単に研究室でも続けられるのは便利。

5時30分から6時30分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重130.0ポンド。ちょっと危険。昨日大きいトンカツ2枚使ったカツ丼を食べたせいか。今日は金曜日で、ジムはがら空きだった。金曜日にレセプションにいる赤毛の子、みんなに挨拶して感じよい。最近、エクイップメント・マネージャーに会わないが、どうしているんだろうか。

6時32分、研究室に戻り、メールチェック。コネチカットからメール。

6時41分研究室を出る。6時58分帰宅。コーヒーを作って飲む。その後、仕事開始。ワークショップの資料を集める。

7時50分から8時10分まで、今日のコンフェレンス・コールのための資料を読む。議長がかなりいい提案をしてくれているので、すんなり行きそう。

8時10分、明日会議のロサンゼルスのホテルの場所をチェック、道順を印刷。7時半には出ないといけないみたい。

8時30分、夏の研修を行うロサンゼルスのホテルの候補をいくつか調査。空港のそばがいいけど、高いかな。コロラドにこの件と講義をしてくれる人、航空券のことでメール。すぐにコロラドから返事。こちらもすぐ返事。

9時30分、きんたろうを散歩。帰ってきて、Chromeにエクステンションをいくつか入れる。

10時、ちょっと運動。汗をかいたのでその後、シャワーを浴びる。

10時半から研究の資料探し。

11時半、お腹がすいた。今日はまだ何も食べていなかった。残っていたもやし、白菜、ピーマン、バラ肉を使ってソース焼きそばを作って食べる。

食べたら眠くなったので、12時から12時半まで昼寝。起きて、メールチェック。同僚から明日のことについてメール。返事。また、研究の資料探し。助成金申請書のファイル整理。

1時32分、きんたろうを散歩に連れ出す。あまり遠くへ行きたがらず、すぐに戻ってくる。ようやく日が照ってきた。帰ってきて、コンフェレンス・コールの準備。

1時55分、コンフェレンス・コールにみんなはいる。2時ちょっとすぎコンフェレンス・コール開始。アーバインの議長が会議の進行上手で順調に会議進む。5月半ばの委員会までの提案がまとまる。3時47分終了。

3時50分、きんたろうを散歩に連れていく。

4時、きんたろうに夕御飯。終わってすぐにまた、散歩に連れていく。とてもいい天気。

4時15分、家を出る。近所のガソリンスタンドで車を満タンに。ガソリンがすごい値上がりしているのに驚く。その後、お寿司屋さんに向かう。フリーウェイがすいていて、4時45分にもう着いてします。開店まで15分間、ウェブでニュースを読みながら待つ。

5時開店とともに中に入る。まず最初にあさりの酒蒸し。その後、青柳の刺身。おいしかった。その後はいつもの順番で、握り。常連のGがOと8月7日に結婚すると宣言。Gはこれで4回目の結婚。30歳以上も若い女性と結婚するなんてうらやましい。自宅のランチで結婚式を挙げるそう。

6時41分お寿司屋さんを出る。7時2分帰宅。つれあいへのおみやげ、ハマカマを冷蔵庫に入れた後、きんたろうを散歩。帰ってきて、メールチェック。川崎からメール。喉が痛くて、声が出ないそう。この寒さで風邪を引いている人が多いらしい。小金井からメール。講義オーケー。

7時15分、デザートのストロベリーを食べる。練乳をかけたけど、かけるまでもなく、非常に甘い。

7時25分、メールチェック。コロラドから5月のワシントンの会議についてメール。お返事。

本を読んでいるうちに8時前寝てしまう。

ーーーーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (12時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1017.9 hPa
露点: 11°C
湿度: 63%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 7 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 10°C
日の出: 6時17分
日の入: 19時19分
紫外線: 8 - 非常に強い

日別画面へ

04月15日(木)

起床時刻:02時12分

昨日早く寝たせいか、午前2時12分に目が覚める。寝る時には隣にいなかったきんたろうが隣に寝ていた。すぐにメールチェック。昨日寝る前に日本に送ったメールのいくつかに返事が届いていた。そのほか埼玉からもメール。ちょうどいいタイミング。メールを読んでいる間に、川崎からもメール。今日すべきことの予定を立てる。

午前3時、きんたろうを散歩に連れていく。帰ってきて、コーヒーを作って、飲む。つれあいがちょうど寝るところ。
________________________________
●今日の予定:クラス
●今日すべきこと:助成金申請書を書く。車のレジストレーション(オンライン)。つくばにメール。iPadを見に行く。きんたろうのチキンを煮る。
●今日の目標:集中力を付ける。
●今日の言葉:I hear and I forget. I see and I remember. I do and I understand. -- Confucius 「聞けば忘れる。見れば思い出す。すれば理解する。」 何事も実際にしてみる。。。
____________________

今日の授業の準備をちょっとする。

4時13分、出かける準備を始める。

4時28分家を出る。4時43分研究室到着。メールダウンロード。昨日研究室に出てこなかったために溜まった事務関係の雑務を片付ける。

5時30分から6時30分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(下半身、背筋、腹筋)20分、ストレッチ20分。昨日ワークアウトしなかったので、今日はちょっときつかった。体重129.2ポンド。久しぶりの129ポンド代。昨日のお昼やはり食べ過ぎたか。

研究室に帰ってきて、事務関係の雑務。その後、コネチカットにテストのパスワードを送る。東京に航空券のレシートを送る。Google Docsについて知らせる。コロラドに東京に連絡するように頼む。大岡山にお礼のメール。

7時35分、大学院のビルのそばのコーヒースタンドに行って、コーヒーを買う。研究室に帰ってきて、コーヒーを飲む。コロラドから返事、お返事。川崎に返事。コロラドから返事、すぐにお返事。その後もコロラドとメールのやりとり。夏のスケジュールを最終調整。

9時半、学生到着。授業開始。10時48分まで。その後、同僚と明後日のことなどについて話す。コロラドからスケジュールが届く。

11時ブックストアへ。iPadを調べる。11時半、研究室に戻る。11時40分研究室を出る。12時2分帰宅。着替えて、すぐにきんたろうを散歩。12時25分から「おはよん」を見る。12時45分、お腹がすいたので、ナッチョを食べる。コロラドにお返事。ちょっと仕事。

1時15分から45分まで昼寝。起きて、メールチェック。コロラドからメール。オンラインで車のレジストレーションをする。明日のコンフェレンスコールの準備。

2時半、ちょっと運動。その後、6月の日本行きの航空券の値段を調べる。そんなに高くなかった。

3時5分、きんたろうを散歩。散歩の途中で郵便を調べる。帰ってきて、3時20分、きんたろうの食事のチキンを煮始める。4時10分終了。

その後、ワークショップのための資料集め。4時45分、ちょっと運動。

5時夕御飯の準備。先日作ったトンカツを使ってカツ丼。サラダとけんちん汁も作る。きんたろうと一緒に夕御飯。

5時45分、本を読む。クラスが今日に変更になったせいか、今日はいつもの木曜日より疲れが激しい。何となく何事にも集中できない感じ。

6時半、きんたろう、今日最後の散歩。帰ってきて、また本を読む。

7時45分、朝ドラの再放送を見る。その後、また本を読む。

9時、「ごきげんよう」を見る。

9時半、就寝。

ーーーーーーーーー
今日の天気: (12時51分 現在)
曇り
現在の気温:18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1017.3 hPa
露点: 11°C
湿度: 63%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時19分
日の入: 19時19分
紫外線: 9 - 非常に強い

日別画面へ

04月14日(水)

起床時刻:02時20分

きんたろうが顔をなめてきて、午前2時20分起床。きんたろうもこちらの日課がよくわかっているようで、起きる時間になると目覚まし時計のような行動を示す。それにしても正確な体内時計を持っているのに驚く。

すぐにメールチェック。ロングビーチからお返事。それにお返事。東京にテストの件でメール。パスワードの発行をお願いする。そのメールをしているうちに護国寺のほうからメール。お返事。コロラドに講義の件でメール。遠回しにスケジュール作成をせかす。

午前3時、きんたろうを散歩。今日はいいお天気になりそう。帰ってきて、コーヒーを作って飲む。寝る前のつれあいと車のレジストレーションについて話す。
_________________________
●今日の予定:陪審員の召喚で裁判所に行く。
●今日すべきこと:助成金申請書を書く。車のレジストレーション(オンライン)。
●今日の目標:陪審員の待ち時間を有効に使う。
●今日の言葉:Only passions, great passions, can elevate the soul to great things. ーDenis Diderot 「情熱、偉大な情熱のみが、魂を偉大なものに引き上げてくれる。」何事も情熱を持って。
_________________________

時間があるので、3時半から少し仕事。

5時45分、出かける準備始める。つれあいがジムに出かける。

6時15分、家を出る。6時42分、コモンウェルスバンクの地下駐車場に到着。やはり7時前に駐車すれば、アーリーバード・スペシャルで一日8ドルで駐車できた。前回は7時を過ぎていたので、これが使えなかった。そうでなければ一日駐車すると最高30ドル取られる。

駐車場から歩いて裁判所へ。裁判所は7時まで開かないということで、10分ほど待つ。7時5分過ぎにようやく開き、セキュリティー・チェックを終えて、陪審員控え室に。コンセントのそばに座って、すぐに仕事。助成金申請書を書く。

7時45分オリエンテーション開始。8時20分まで。その後、召喚状の扱いについての説明。署名をして渡す。呼ばれるまで待つようにいわれて、また仕事。9時15分一回目の休憩。20分後、徐々にグループごとに法定に呼ばれていく。10時半現在まだ呼ばれず。何度かメールをチェックした。コロラドからいくつか大切なメール。ロサンゼルスから昨日のお礼。大岡山からパスワード。ロングビーチからテンプレート届く。

10時半から15分間休憩。これまでに民事一件で15人、刑事二件で36人ずつ2グループが法廷に呼ばれる。まだ250人くらいが控え室でいろいろなことをしながら待っている。助成金の申請書を書く仕事、かなり順調に進んでいる。家にいる時とちがって、ほかのことに注意が行かない。これは仕事をする場所としてはいいかもしれない。

11時、刑事事件で一グループが呼ばれる。11時5分、ついに名前が呼ばれる。刑事事件ということで、刑事事件が裁かれる隣のビルに行く。第19法廷。全員が廊下にそろったところで、廷吏が点呼を取る。全部で42人が呼ばれた。一度廷吏法廷に入り、間もなく出てくる。呼ばれた順に中に入り、決められた席に座るように言われる。陪審員18番。今までの経験から言うと、陪審員候補の10人以上は採用されないので、最後の12人に入る可能性大。ちょっと興奮する。

全員中に入り、立ち上がったところで、判事が入ってくる。イタリア系の40代半ばの女性判事。嘘をつかないという宣誓をみんなでした後、判事が裁判の説明。被告席に座っている60代前半の白人の男性が、近所の人と喧嘩となり、銃をふりまわしたらしい。証人は近所の人二人と警官四人ということ。裁判は二日くらいで終わりそうとのこと。今まで本人か家族が逮捕されたことがあるかという質問。かなりの人が家族が逮捕されたことがあると答える。本人が逮捕されたという人も数人。どうも証拠というのはあまりなくて、警官の証言と被告の主張のどちらが正しいかを見極めるのが鍵となるよう。家族に警察関係の人がいるかどうか全員聞かれる。そこで11時55分になり、判事が昼食にすると言う。ほかの陪審員と話してはいけないし、ほかの誰にもこの裁判の内容を話してはいけないと注意。

12時、裁判所を出て、近くのショッピングモールの中華レストランへ。予定通り、アップサイドダウン・クリスピー・ヌードルとアイスティーを注文。ここのアイスティー、パッションフルーツ味でおいしい。ヌードル、いつもながらおいしい。かなりの量だったけど、全部食べて、ウェイトレスに驚かれる。12時45分、レストランを出て、裁判所に戻る。第19法廷の前で待つ。待っている間に15分ほど座ったまま昼寝。

1時30分開廷。今度は、順番に、自分の職業、家族の職業、子供がいるかどうか、家族、親戚に警察、法律関係の仕事をしている人がいるかどうか、公正に陪審できるかを言っていく。その後、弁護士と検事が10分ずついろいろな質問をしていく。銃についてどう思うか。警察官の証言は必ず信用できるか。近所の人と問題が起きたときにどうしたらいいかなどを全員、あるいは個人に聞いていく。まだ証言も行われていないし、証拠も提出されていないけれども、どうも被告がハンドガンを振り回した近所の人はヒスパニック系の人で、そういう人種に対して特殊な感情を持っている人はいないかも聞かれる。また、被告が老人であるという理由だけで、同情している人はいないかも聞かれる。

2時半、いよいよ陪審員最終の12人と補欠2人を決める時間。弁護士、検事がそれぞれ理由を言わないで、10人ほどずつ陪審員候補者をふるい落としていく時間。まず最初の12人の中から何人かがふるい落とされて、13番から順番にかわりに陪審員席に座っていく。前の6人がどんどんふるい落とされて、候補者10番がふるい落とされて、そこに18番の自分が座る。座ったとたん、検事から帰っていいと言われる。この検事、20代後半の白人の女性だけど、どうも教職にある人が嫌いらしく、自分の前の教職関係者は全員ふるい落とされた。弁護士は警察に近い人、ハンドガン携帯に反対の人をふるい落としていった。裁判のケースとしてはあまりたいしたケースではない。弁護士も判事もまだ若くて、そんなに経験があるようには見えない。質問の仕方ももう少し工夫すればいいのにと思うことが何度かあった。陪審の選び方を見ていると、両方とも、証言をあまり分析しないで、直感でぱっと決めるようなタイプを選んでいるような気がした。裁判は二日しかかからないというが、一般に短い裁判ほど原告に有利で、長くなればなるほど被告に有利。最初から二日で終わると言っているのは、もしかしたら簡単に有罪になるケースと見ているからかもしれない。そうとすれば、あの被告のおじいさん、かわいそう。今日の42人の中には白人、ヒスパニック、アジア系はいたが、黒人は一人もいなかった。ランダムとは言え、面白い。仕事を休んで陪審の仕事をするのは大変らしく、年取った退職した人や家庭の主婦、陪審で休んでも給料がきちんと出る公務員が多かった。

今日は陪審員に選ばれたかったけど、残念。今日の一番の収穫は中華レストランに行って、あの固焼きそばを食べられたこと。

2時35分、下の事務室に行き、候補からふるい落とされたことを伝えて、陪審員の仕事終わり。外に出て、駐車場まで歩く。2時46分駐車場を出て、フリーウェイへ。3時13分帰宅。すぐに郵便物をチェック。その後、きんたろうを散歩。

帰ってきて、オレンジジュースを飲んで、メールチェック。かなり重要なメールがたくさん来ていた。一休みしてから返事しよう。

午後4時、NHKの朝ドラを見る。見合いだと思っていたら、もう結納と結婚の話。4時15分、仕事を始める。あまり調子出ず、4時半、ちょっと運動。4時45分、きんたろうが外に出たがるので散歩。5時、帰ってきて、シャワーを浴びて、洗髪。もう5時15分。疲れた。学生に明日のクラスのことでメール。ロサンゼルスの面談についてN先生にメール。

あまりお腹がすいていないので、お茶漬けで簡単に夕食をすます。5時半、きんたろうに夕御飯。その後、コロラドにメール。ロサンゼルスにメール。東京に2通メール。夏の講義についてお願い。5時55分、「ちい散歩」を見る。

6時20分、きんたろう、今日最後の散歩。帰ってきて、キャロットケーキを食べる。デキャフェも飲む。その後、明日の授業の用意。午後7時、明日研究室に持っていくものを揃える。コロラドからメール。東京にコロラドのお願いを伝えるメール。

7時半、FNNニュースを見る。やはり慣れない場所に行って疲れたのか、見ている間に寝てしまう。
__________________
今日の天気: (14時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1015.9 hPa
露点: 8°C
湿度: 55%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 10°C
日の出: 6時20分
日の入: 19時18分
紫外線: 6 - 強い

日別画面へ

04月13日(火)

起床時刻:02時25分

背中に何かが押しつけられている感触があって、2時25分に目を覚ます。きんたろうが背中にぴったし付いて寝ていた。いつの間にかとなりに来て寝ていた。

起きてメールチェック。シンガポールからメール。久しぶり。同僚からテストについてメール。答える必要あり。昨日サンフランシスコに持っていたものを鞄から出す。

午前3時、きんたろうを散歩。昨日の朝以来の散歩で、きんたろうもうれしそう。帰ってきて、コーヒーを作っている間に、ゴミ出し。今日はリサイクルの日。

午前3時25分、コーヒーを飲みながらメールチェック。バーモントからテストについてメール。返事の必要あり。同僚にテストの件でメール。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
●今日の予定:クラス。同僚と会議。
●今日すべきこと:ウィスコンシンに新しい履歴書を送る。助成金申請書を書く。旅費の返金申請。金曜日のコンフェレンス・コールの準備。授業の準備。
●今日の目標:5月締め切りの仕事に手をつける。締め切りぎりぎりまで待たない。
●今日の言葉:I am not afraid of storms, for I am learning how to sail my ship.-Louisa May Alcott 「私は嵐を恐れない。というのは船をどのように操るか習っているところだから。」 嫌なことも避けないで、真っ正面から対応していこう。。。
____________________

3時40分、今日の予定を立てる。その後、今日大学に持っていくものをそろえる。

4時13分、大学に出かける準備。

4時29分家を出る。4時43分研究室到着。メールダウンロード。今日の授業の準備。

5時30分から6時25分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング15分(下半身、背筋)、ストレッチ20分。体重128.0ポンド。女子ソフトボール部が久しぶりにトレーニングしていた。ピットの部分を使っていたので、いつもピットでワークアウトしている女子学生が今日はペリフェラルでワークアウト。かわいそう。女子ソフトボール部員にドカベン香川みたい女の子がいたので、キャッチャーか聞いたら、そうじゃなくてピッチャーだった。

研究室に帰ってきて、PC間のファイルの同期をする。バーモントにお返事。履歴書をアップデート。ウィスコンシンに送る。

午前7時45分、大学院のビルのそばのコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。vバーモントからお返事。お返事。ウィスコンシンからお返事。同僚からメール。コロラドに謝礼の件について依頼のメール。旅費の返金申請書く。川崎からお返事。コロラドとしばらくメールのやりとり。夏の研修は全員参加の模様。航空券の手配をそろそろする必要あり。秋の学会は3つのプレゼンが採用される模様。名前は2つにまでしか出せないという規則があるので、1つから削ってほしいとのこと。でも、プレゼンはしてもいいということなので、OKする。スタンフォードに別の研修の教材についてメール。コロラドからロサンゼルスでの研修についてのメール、お返事。コロラドにSのメールアドレスを送る。コロラドからプリマドンナについてメール。困ったものだ。

9時半、学生は待つがなかなか来ず。昨日の夜学生から届いたメールをよくよく読んだら、今日はロサンゼルスにいるということで、授業を木曜日にしてほしいとのこと。よくメールを読むべきだった。ロサンゼルスの面談を世話したのは自分だった。ということで、ほかの仕事をすることにする。授業がなくなるだけで、かなり精神的に楽になることもわかった。日本の学生時代、授業をよくサボった気持ちが今になってよくわかる。アメリカじゃ、授業サボるわけにもいかなかった。ここがアメリカと日本の大学の違いであることもよくわかった。

10時15分、同僚が来て、12時20分まで会議。いろいろな話をする。土曜日の会議は10時から。日曜日の学会用のサンプルを準備。Twitterについて。プリンタについて。夏の研修について、等々。

12時30分研究室を出る。12時49分帰宅。トラッシュ・カンを家の中に入れる。その後、きんたろうを散歩。1時15分、もやしラーメンを作って食べる。1時半、メールチェック。何通かお返事。

2時から2時30分、きんたろうとお昼寝。その後、メールチェック。wikiについてバージニアとメールのやりとり。ハワイからメール。かなりの病気だったみたい。学会の発表採択されたそう。結局3つ採択。これは大変。

3時、きんたろうを散歩。郵便受けをチェック。ラスベガスに行っている隣の家の郵便もチェック。その後、リサイクル用のトラッシュ・カンを家の中に入れる。3時25分、運動。その後、シャワー、洗髪。

4時、NHK朝ドラを見る。4時15分、NHKの朝の番組も民放のようになってきて、どうも気に入らない。テレビを消して、夕御飯の支度を始める。トンカツを揚げる。4時45分、「はなまるメーケット」を見ていると、きんたろうが外に行きたいと言うので、きんたろうを散歩。せっかく卵料理の作り方を見ていたのに。あとでウェブをチェックしよう。

帰って来て、「はなまるマーケット」を見る。今日は伊東四朗。

5時半、夕御飯。シーザー・サラダとカツライス。きんたろうも夕御飯。

6時から「ちい散歩」を見る。今日は等々力のあたり。

6時20分、きんたろう、今日最後の散歩。帰ってきて、仕事。研究に必要な資料を読む。

7時半、FNNニュースを見ながら、川崎に返事。東京は暖かくなったり、寒くなったりで安定しない天気が続いているみたい。

7時55分、つれあい帰宅。明日の陪審員の仕事についてちょっと話す。やはり駐車場は裁判所のそばがいいかな。つれあいが裁判所まで車に乗せていってくれるというんだけど、陪審が早く終わった時が大変だから、やはり自分で車を運転していくことにする。

8時、テレビを止めて、論文を読み始める。8時50分、ロングビーチから重要なメールが来る。すぐにお返事。

9時、「ごきげんよう」を見る。

9時25分就寝。
_______________
今日の天気: (13時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1015.9 hPa
露点: 8°C
湿度: 55%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 16.76 mm
風: 風向: 北西 / 風速: 7 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時21分
日の入: 19時17分
紫外線: 7 - 強い

日別画面へ

04月12日(月)

起床時刻:02時20分

今日はサンフランシスコに出かけるせいか精神的に引き締まっているようで、目覚ましがなる前、2時20分起床。すぐにメールチェック。川崎からメール。それ以外は大切なメールはなし。今日の予定を立て、今日必要なものをチェックする。

2時50分、きんたろうを散歩。空は黒い雲に覆われていて、風がある。こういう日は必ず雨が降る。飛行機が発ってから雨が降り始めてくれるといいけれども。帰ってきてコーヒーを作って飲む。寝る前のつれあいと今日の予定について話す。つれあい、そのまま寝てしまう。
____________________
●今日の予定:サンフランシスコに出張。一日会議。
●今日すべきこと:会議で、ほかのことは出来ず。
●今日の目標:会議では積極的に発言。
●今日の言葉:Fear is the opportunity for courage, not proof of cowardice. -- John McCain 「恐れることは勇気を出す絶好の機会である。弱さの証拠ではない。」
____________________

飛行機の中で読みたい資料をiPod touchに入れる。4時過ぎから雨が降ってきた。嫌だな。

4時15分、空港に出かける用意を始める。

強い雨が降っていたので、予定より5分早く4時40分家を出る。早く出てよかった。すごい雨でフリーウェイがつるつる滑ってスピード出せず。5時15分空港到着。車を駐車場に入れて、ターミナルへ。傘が役に立たないくらい強い雨。ターミナルに入ると、セキュリティーはすごい長い列。プリミアー・ラインを使えたので、並ばなくてもすんだ。5時31分、航空会社のラウンジに入る。メールチェック。特に重要なメールなし。

6時25分ゲートへ。6時28分予定通り搭乗開始。6時58分ゲートを離れるが、サンフランシスコの天候が悪いため、エア・トラフィック・ストップ。ターマックで待つ。予定より15分遅れて、7時13分離陸。サンフランシスコに近づくにつれて飛行機揺れる。今日はいつもとは違う離陸コース。北のほうから入った。8時43分定刻着陸。8時48分ゲート到着。ターミナルに出て、メールチェック。同僚からメール。ターミナルを出て、会議会場のホテルに行くシャトルを待つ。8時53分シャトルが来る。8時58分シャトル、ホテル到着。二階の会議場に。DとJはすでに到着。会議場でコーヒーを飲む。

10時3分予定より3分遅れて会議開始。州議会での陳情の結果や州法の通過状況の報告。その後、プロジェクトの状況説明。11時20分より、助成金申請書の審査。JWと組んで、3つの申請書を査読。JW、土曜日に転んだそうで、眼鏡が壊れて、目の上を切って11針縫ったそう。目の周りに青タン。かなり痛そう。眼球に影響が出なくてよかったとお医者さんが言ったそう。

12時30分、レストランに行って、昼食。ピザを頼んだが、すごいでかいピザで半分しか食べられず。昼食を食べながら、ワシントンの上院や最高裁の判事の任命について話す。

1時半から助成金申請書の採否の話し合い。順調に話し合いが進み、2時20分までに採否決定。その後、新しいウェブサイトの説明。予定より1時間10分早く、2時50分会議終了。3時のシャトルでホテルから空港へ。プレミア・ラインを使ったので、すぐにセキュリティーを終えて、3時5分にはターミナルへ。航空会社のラウンジに行って、エクスプレソを飲みながら、メールチェック。いくつか大切なメール。

4時50分、ゲートへ。使用機材到着遅れのため、出発が35分遅れるとのアナウンス。ゲート付近で待つ。予定より40分遅れて、5時30分搭乗開始。予定より35分遅れて5時55分ゲートを離れる。そこで寝てしまい、気がついたら、もう空の上。トマト・ジュースを注文。予定より4分遅れて、7時2分着陸。7時4分ゲート到着。ターミナルに入って、メールチェック。学生から宿題が届く。ウィスコンシンからメール。同僚からメール。返事はうちに帰ってから。

ターミナルから駐車場に向かう。曇っているが、明日は晴れそうな天気。

7時12分駐車場で車をピックアップ。駐車料金21ドルを払い、7時15分駐車場を出る。フリーウェイはあまり混んでおらず、7時41分帰宅。きんたろうが喜ぶ。着替える。
昼食をたくさん食べたし、ラウンジでいろいろスナックを食べたので、夕食は食べないことに。

寝る前に、ちょっと明日の授業の準備。

午後9時、「ごきげんよう」を見る。

午後9時25分就寝。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (19時51分 現在)
現在の気温:15°C
体感気温: 15°C
気圧: 1015.6 hPa
露点: 7°C
湿度: 58%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0.51 mm
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 17°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時22分
日の入: 19時16分
紫外線: 0 - 弱い

日別画面へ

04月11日

起床時刻:02時30分

目覚ましの音で2時半起床。もっとも効率のいい朝のうちにもっと仕事をしておきたくて、今日はいつもよりも30分早く目覚ましをセット。

起きてすぐにメールチェック。川崎からメール。いくつかウェブサイトを見て、情報補給。今日すべきことを考えて、時間配分を考える。本当はこれは夜寝る前にしておくべきだったと反省。

午前3時、きんたろうを散歩。空には雲が。今日は午後あたりから雨か。明日はサンフランシスコに行くので、明日の朝までに雨が上がってくれるといいのだた。散歩から帰ってきて、コーヒーを作る。コーヒーを飲みながら、仕事開始。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:明日の会議の準備。今日は絶対東京行きの切符を買う。研究助成金申請書を書く。火曜日のクラスの準備。
●今日の目標:規律正しい生活。
●今日の言葉:Live as if you were to die today. Learn as ifyou were to live forever. -Mohandas Gandhi 「今日死ぬかのように生きなさい。一生生きるかのように学びなさい。」大好きな言葉の一つ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夏の研修で使う資料を集めているうちに5時半近く。きんたろうが退屈そうなので、マッサージしてやる。

午前7時、コーヒー2杯目。きんたろうに朝御飯をやる。その後、また仕事。申請書にコメントをつけて、明日の会議の準備終了。

午前8時50分、疲れたので、ちょっと運動。その後、シャワーを浴びる。9時25分、スーパーへ出発。食材を買う。日曜日の午前中はみんな教会に行っている時間なので、スーパーはがらがら。ガラガラなのはいいが、日曜日はベーカリーはパンを作らないらしく、マフィンを買いたかったのに、マフィンが全くなかった。しかたがないので、ドーナッツを買う。これも一日古いもの。精肉部はやっていて、牛、豚、鳥をそれぞれ買ってくる。10時3分帰宅。食材を冷蔵庫に入れる。

10時15分、買ってきたばかりのドーナッツを食べながら、オンラインで明日のフライトのチェックイン。その後、5月の東京行きのフライトを予約、切符購入。案外安いフライトがあった。アップグレードも大丈夫そう。

10時55分、火曜日の授業の準備。11時50分、来週までの宿題を作って、授業の準備終了。

12時から「おはよん」を見る。12時半、「おはよん」を見ながら、夕食の鶏肉のトマト煮の下ごしらえ。その後、食器を洗う。1時、きんたろうを散歩。お隣の奥さんが犬を散歩させていたので、ちょっとお話。やはり海軍病院のお医者さんをしているとのこと。

帰ってきて、研究助成金の申請書を書く準備。2時にちょっと疲れたので、運動。その後、シャワー、洗髪。鶏肉のトマト煮を作りながら、おやつを食べる。

3時、きんたろうを散歩。お隣の子供達がタッチフットボールをしていた。きんたろう、興味深そうに観察。帰ってきて、仕事。

4時、「ゲゲゲの女房」を見る。4時15分、夕御飯の準備。4時45分、夕御飯。きんたろうも夕御飯。5時15分、「はなまるマーケット」を見ながら、明日の帰りの便をオンライン・チェックイン。

5時35分、きんたろうが外に出たがるので、今日最後の散歩。また隣の奥さんに会う。きんたろうがこの近所で一番散歩している犬だろうと言われる。まず間違いなくそうだと思う。

5時55分、「ちい散歩」を見ながら、助成金申請の予算を立てる。うまく上限額で申請できそう。しめしめ。あとは為替レート次第。明日の出張の準備をした後、6時25分、きんたろうと一緒にストロベリーを食べる。その後、助成金の申請書を書く。

7時17分、つれあいがロサンゼルスの実家から帰ってくる。

7時30分、FNNニュースを見る。

8時、ベッドに入って推理小説を読み始める。

8時22分、就寝。
ーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (13時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1019.3 hPa
露点: 7°C
湿度: 51%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南 / 風速: 5 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 14°C
日の出: 6時23分
日の入: 19時16分
紫外線: 7 - 強い

日別画面へ

04月10日

起床時刻:02時42分

午前2時42分、目覚ましがなる前に起床。メールチェック。川崎からちょうどメールが届いたばかり。それを読んでいるところに、ロサンゼルスから2月の会議の報告。いろいろ懸案はありそう。

午前3時、きんたろうが外に行きたがっていたので、散歩。今日は朝から暖かい。いつもなら、これだけ早くても車一台くらいには会うけど、今日は土曜日だけあって、車全く見かけず。帰ってきて、メールチェック。研究関係のメールを読んでいるうちに3時45分。コーヒーを作る。まだ起きていたつれあいと、甥の高校の卒業について話す。つれあいが来月参加するとのこと。

コーヒー飲みながら、仕事。ロサンゼルスにも返信。
___________________
●今日の予定:食材の買い物
●今日すべきこと:助成金申請書の判定結果を書く。研究助成金申請書を書く。福岡にメール。東京行きの切符を購入する。夏の研修のアウトラインを作る。
●今日の目標:習慣付ける!
●今日の言葉:Nobody grows old merely by living a number of years. We grow old by deserting our ideals.-- Samuel Ullman 「生きる年を重ねることでは誰も老いない。自分の理想を捨て去ることで老いるのである。」 いつまでも理想は高く!たとえ達成できなくても、理想だけは高く持とう。理想を達成しようという努力をする中で成長するんだから。
___________________

5時50分、仕事順調に進む。コーヒー2杯目。仕事に飽きてきて、気がついたら、もう7時40分。きんたろうが外に出たがっているようなので、散歩。

散歩から帰ってきて、11時まで仕事。11時、ちょっと運動。

運動を終えた後、また仕事。1時になって、お腹が空いてきたので、もやしラーメンを作って食べる。それでも足りなくて、バナナ一本食べる。その後、また仕事。

つれあい、2時半頃、ロサンゼルスの実家に出発。

3時、助成金申請書の審査ほぼ終了。非常に時間がかかった。きんたろうが外に行きたがっているので、散歩。3時半、ちょっと運動。その後、神戸に行った方からいただいた神戸風月堂のゴーフルを食べる。久しぶり。おいしかった。

4時、シャワーを浴びる。その後、ちょっとリラックス。新聞を読む。

5時、夕御飯の準備。鶏肉のトマト煮を作るつもりだったけど、気分が変わって、竜田揚げ。揚げ物ばかりだといけないんだけど、身体がほしがっている。5時45分夕御飯。きんたろうにも夕御飯。

6時30分、きんたろう、今日最後の散歩。帰ってきて、グーグル・リーダーを少し整理して、研究資料を集めやすくする。

8時から「うち来る」を見ながら、新聞を読む。8時57分から「新婚さんいらっしゃい」を見る。

9時20分就寝。

ーーーーーーーーーー
今日の天気: (13時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1017.3 hPa
露点: 7°C
湿度: 51%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 9°C
日の出: 6時25分
日の入: 19時15分
紫外線: 7 - 強い

日別画面へ

04月09日(金)

起床時刻:02時24分

午前2時24分起床。メールチェック。仕事開始。助成金の申請書を読む。みんな同じような申請書ばかりでつまらないが、月曜日までに読まなければならない。

3時過ぎ、横で寝ていたきんたろうが外に出たがったので、散歩。半袖、ショートパンツで十分なくらい暖かい。散歩の途中でうさぎを2回見る。きんたろう、追いかけて、かなりスピードで走る。こっちは息が切れそうになる。帰ってきて、コーヒーを作って飲む。仕事を続ける。
___________________
●今日の予定:夕方お寿司屋さんへ。
●今日すべきこと:助成金の申請書を読む。東京行きの切符を買う。自分の助成金の申請書を書く。
●今日の目標:いやなことを先に終えてしまう。
●今日の言葉:The best inheritance you can leave your kids is an example of how to live a full and meaningful life.-- Dan Zadra 「自分の子供に残せる最高の遺産とは、満ち足りた有意義な生活をどのように送るかのモデルを見せることである。」
_______________________________

助成金の申請書読むのに飽きたので、iPhoneOS 4.0の記事を読む。うーん、今日最初から、今日の目標を破ってしまった。。。。

4時17分着替え。4時29分家を出る。4じ43分研究室到着。今日は海のそばは霧が出ていた。メールチェック。コロラドから返事が届く。すぐに返事。東京に連絡の必要あり。東京にすぐ連絡。月曜日のサンフランシスコ便の席を選ぶ。もうファースト・クラスにアップグレードされていた。

5時30分から6時25分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(上半身、背筋、腹筋)15分、ストレッチング20分。あまり体に力が入らなく流した感じ。体重129.4ポンド。ちょっと重くなってきている。もっと歩くようにしないと。いつもカーディオをしながら、CNNを見ているけど、今週は毎日違うチャンネルで、ローカルの5つのテレビ局の朝のニュースを見ることができた。それにしても、ローカルの天気予報担当の女性のファッションはひどい。朝からパーティーに出るような感じ。

6時38分研究室を出る。6時55分帰宅。すぐにきんたろうを散歩。海から霧が登ってきて、3時半の散歩の時より涼しい。こういう日はいいお天気の暑い日になることが多い。帰ってきて、朝食。ピーチ・ヨーグルトとシリアル、コーヒー。

7時15分仕事開始。コロラドから夏のスケジュールについてメール。お返事。二日目の予定決まり。ウィスコンシンからプログラム・レビューについてメール。OKのお返事。助成金の申請書を読む。予想通り、外はいいお天気。空には雲一つない。

9時半、仕事に疲れたので、ちょっと運動。

10時から助成金の申請書読む。いつもいい申請書を書くところは今回もいいが、いつも悪い申請書をかくところは今回もよくない。11時20分、つれあいからきんたろうの夕御飯について電話。ちょっと一息入れる。11時45分、焼きそばを作り、昼ご飯。その後、きんたろうを散歩。

12時30分からまた仕事。申請書を読む。1時半眠くなり、2時まで昼寝。起きてまた申請書を読む。

2時50分申請書を読み終わる。読むのに予想以上に時間がかかった。疲れたので、審査結果を書くのは明日に回す。コロラドからメール。お返事。すぐにお返事。またお返事。夏の日程最終決定。

3時ちょっと運動。3時15分シャワーを浴びて、洗髪。その後、きんたろうを散歩。帰って来て、食器洗い。コロラドとメール。これからの日程について相談。

4時、きんたろうに夕御飯。今日から新しいオーガニックのドッグフード。気に入ったよう。4時20分家を出る。途中でガソリンを入れて、4時45分お寿司屋さん到着。5時開店まで、店の前で雑誌を読んで待つ。5時開店とともに入店。

今日はロンドンから帰ってきたGが二週間ぶりに来た。隣には亡くなった奥さんが日本人だった元エンジニアが娘夫婦を連れてきていた。いつも通りLの一行。常連ばっかり。今日は勘八とミル貝がおいしかった。つれあいにハマカマのおみやげ。7時5分お寿司屋さんを出る。7時28分帰宅。すぐにきんたろうを散歩。お向かいのモンローと吠え合う。それから10分してつれあいが帰宅。

その後、仕事をして、9時頃ベッドに入る。ベッドの中で新聞を読んでいるうちにそのまま寝てしまう。

ーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (12時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1013.2 hPa
露点: 11°C
湿度: 63%
視界: 11 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南南西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 19°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時26分
日の入: 19時14分
紫外線: 7 - 強い

日別画面へ

04月08日(木)

起床時刻:02時52分

寝る前の歯磨きに来たつれあいの歩く音で、午前2時52分起床。となりに寝ていたきんたろうも起床。すぐにメールをチェック。つくばからテストのことでメール。お茶大にOKとのこと。メールマガジンなどに目を通す。iPadの評判は上々。やはり早く買ったほうがいいかな。

3時半、きんたろうを散歩。きんたろう、また元気になったのか、遠くまで歩きたがる。時間がないからと無理矢理うちに戻る。午後長い散歩に連れて行こう。帰ってきて、コーヒーを作って飲む。まだ寝ていなかったつれあいと、今月の出張のスケジュールについて話す。その後、今日の計画を立てる。仕事開始。まずは研究のための資料の整理。
------------------------------------------------------------
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:助成金申請書を書く。プロジェクトの応募申請書の査読。東京行きの航空券を買う。タスクフォースの決定事項をまとめる。5月の学会発表のパワーポイントを作る。
●今日の目標:落ち込まない。
●今日の言葉:If you can find a path with no obstacles, it probably doesn't lead anywhere. -Frank A. Clark 「障害のない道を見つけることができたら、その道はたぶんどこにも行き着かないだろう。」 障害があるからこそ。。。
-------------------------------------------------------------
4時17分、着替え。4時30分家を出る。4時43分研究室到着。メールをダウンロード。研究室のコンピュータのモニターがおかしかったので、原因究明。昨日帰る時、へんなボタンを押したらしい。コンピュータの調子、あまり良くない。新しいコンピュータを注文して良かった。

5時30分から6時25分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(下半身、背筋)20分、ストレッチ15分。体重128.2ポンド。ジムに今日はすいていた。

6時33分研究室を出る。6時50分帰宅。メールチェック。仕事開始。

8時半、仕事に飽きたので、きんたろうを散歩。今日も暑い日になりそう。帰って来て、プレゼンテーション用のスライドショーをオンラインで作る。9時ちょっと運動。

その後、12時15分まで休まず仕事。かなり仕事が進む。
12時15分、「おはよん」を見ながら、残り物のチキンライスで昼食。また仕事。

1時15分、きんたろうが外に出たがるので、散歩。外は暑い。帰ってきて、また仕事。

2時15分、眠くなって、きんたろうと一緒に昼寝。2時45分起きる。メールチェック。ちょうどコロラドからメール届く。すぐに返事。すぐに返事。ワシントンからのメールを転送する。学芸大にコンタクトする必要あり。学芸大にすぐに連絡。

3時からきんたろうを連れて、裏山に登る。地面が熱くて、きんたろうがかわいそうなので、中腹前で降りてくる。3時45分帰宅。メールチェック。学芸大からもうお返事。講義を引き受けてくれるということなので、コロラドに連絡。学芸大にお返事。

4時、NHKの朝ドラを見る。ようやく水木しげるの名前が出てくる。朝ドラが日本の8時から始まるのにはまだまだ違和感がある。慣れるまでに時間がかかりそう。終わった後、少し仕事。4時45分ちょっと運動。5時15分シャワーを浴びる。その後、海老の天ぷらなどを揚げる。

5時40分、天ぷらで夕御飯。きんたろうも夕御飯。夕御飯を食べながら、タイガーのインタビューを見る。68で今まで出場したマスターズの一日目としては一番いい成績。

5時55分から「ちい散歩」を見る。助成金の応募書類を見始める。見るの大変。7時から「おかずのクッキング」を見る。蒸したスペアリブ、おいしそう。久保田アナ、料理は上手にならないが、食べるのは上手。隣の奥さんが来て、来週の月曜日から木曜日までラスベガスに行くので、郵便物を取り入れておいてほしいとのこと。

7時半からFNNニュースを見る。同僚からテストについてメール。お返事。

助成金の申請書をいくつか読みながら、8時から「笑っていいとも」を見る。柴咲コウのテレフォンショッキングを見ているうちに眠くなり8時半頃就寝。
___________
今日の天気: (12時51分 現在)
晴れ
現在の気温:26°C
体感気温: --
気圧: 1013.2 hPa
露点: --
湿度: --
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 24°C
最低気温: 10°C
日の出: 6時27分
日の入: 19時14分
紫外線: 8 - 非常に強い

日別画面へ

04月07日(水)

起床時刻:03時00分

午前3時、目覚ましの音で起きる。週末に仕事が入ると、やはり疲れが残るみたいで、起きるのがちょっとつらかった。起きて、メールチェック。いくつか大切なメールが入っていたので、お返事。

3時半、きんたろうを散歩に連れていく。きんたろうのほうは遊びすぎの疲れがとれたようで、今日は元気。帰ってきて、コーヒーを作って、飲みながら、仕事開始。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●今日の予定:教授会。入学審査委員会はキャンセル。
●今日すべきこと:アトランタに履歴書と受諾書を送る。研究助成金の申請書を書く。論文の査読。論文を書く。
●今日の目標:前向きに。弱音を吐かない。
●今日のことば:If you limit your choices only to what seems possible or reasonable, you disconnect yourself from what you truly want, and all that is left is a compromise. -Robert Fritz 「自分の選択をできそうなこと、道理にかなったことに限ると、自分自身を本当にほしいことから切り離すことになり、残ったものは妥協でしかなくなる。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4時15分着替え。4時29分家を出る。4時43分研究室到着。メールチェック。特に重要なメールなし。研究に役に立ちそうなウェブページをブックマーク。コロラドから夏の研修についてメール、お返事。ようやくみんなに連絡が行くとのこと。

5時30分から6時30分までワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチング20分。体重128.2ポンド。昨日食べ過ぎた。研究室に帰ってきて、台湾のホテルについて調べる。今日必要な書類をそろえる。アトランタに履歴書と受諾書を送る。

7時35分、大学院のビルのそばのコーヒースタンドに行き、コーヒーを買う。帰ってきて、夏の研修のためのwikiサイトを作る。昔のアカウントから作れた。これは簡単だ。新しく注文する予定のMac miniについて調べる。

オナーソサエティーについてメール。返事。あとで案内を持っていくと言う。コンピュータのウィルスをチェック。3個見つかる。

学部のほうに行こうとしたら、ロサンゼルスから大切なメール、お返事。9時3分、研究室を出る。9時20分、学部のオフィスに到着。秘書と話す。9時25分、学部のオフィスを出て、ブックストアへ。OSを買う。研究費にチャージ。iPadを初めて見る。思ったより小さいし、薄い。今日は買うのをやめる。9時55分、研究室に戻る。メールチェック。ロサンゼルスから返事。N先生からメール。日本語メールが読めないそうで、別のメアドに転送。ロサンゼルスに連絡。

研究に必要なファイルをダウンロード、印刷。ファイルをオーガナイズ。

夏の研修のためのwikiに写真を貼る。そうこうしている間に12時ちょっと前。講師とwikiについてちょっと話し合う。その後、メールチェック。

12時30分、教授会。ニュースリリースについて。新しい学部レベルのプログラムについて。来年度のアクティビティーについて。1時35分終了。

1時45分研究室を出る。2時5分家に到着。着替え。その後、きんたろうを散歩。外はかなり暑い。内陸なので、30度近くあるかも。帰ってきて、メールチェック。ロサンゼルスからメール、お返事。すぐにお返事。その後、新しいシステムをコンピュータに入れ始める。終わるまで一時間半くらいかかりそう。

3時ちょっと運動。その後、研究に必要なファイル探し。15分ほどで必要なもの見つかる。システムを入れ替えている間に、wikiのページを足す。

4時半、システム、うまく入らず、今日はあきらめる。古いシステムに戻す。4時45分、きんたろうを散歩。帰ってきて、夕御飯の準備。魚のフライなどを作る。5時半、夕御飯。きんたろうにも夕御飯。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は築地場内。6時15分、きんたろう、今日最後の散歩。6時半、デザートのいちごを食べる。研究のための資料を整理。

7時半、FNNニュースを見る。8時、そのまま、笑っていいともを見る。テレビを見ながら、メールをチェックしたり、書いたり。

9時、ごきげんようを見て、9時半就寝。

ーーーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (14時51分 現在)
晴れ
現在の気温:26°C
体感気温: 26°C
気圧: 1017.3 hPa
露点: 0°C
湿度: 18%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 26°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時28分
日の入: 19時13分
紫外線: 5 - やや強い

日別画面へ

04月06日(火)

起床時刻:02時19分

午前2時19分起床。すぐにメールチェック。学生から今日締め切りの宿題が遅れてきていた。日本から査読のための論文再送される。滋賀から面白いメール、お返事。埼玉から夏の研修のメール。昨日のNCAAのバスケットボールの結果を調べる。やはりDuke。でも、Butler、よくがんばったみたい。

3時、きんたろうを散歩。空には雲がなくて、暖かい空気が上に上がってしまったようで、少しひんやり。きんたろう、やはり疲れが残っているようで、途中でUターン。帰ってきて、ゴミ出し。今日は燃やすゴミのみ。その後、コーヒーを作って飲む。今日の授業の用意。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●今日の予定:クラス。クラスの後、講師の一人と話す。
●今日すべきこと:部屋の掃除。助成金申請書を書く。夏のプランを立てる。台湾で泊まるホテルを決める。
●今日の目標:少し腰を押しつけて研究に専念する。
●今日の言葉:When I pass, speak freely of my shortcomings and my flaws. Learn from them, for I'll have no ego to injure. -Aaron McGruder 「私が来たら、自由に私の欠点、問題点を行ってほしい。傷つくような自尊心を持たないから、それらから学ぶのである。」へんなプライドは捨てよう。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4時15分ひげそり、着替え。4時31分家を出る。4時45分研究室到着。メールダウンロード。今日の授業の準備。郵便物をチェック。東京からDさん、理事長就任のメール。つれあいから電話。きんたろうの食べ物のことで相談。今週末と来週末の予定について相談。

5時30分から6時30分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(下半身、背筋)、ストレッチング20分。体重126.4ポンド。126ポンド台になったのは久しぶりのこと。女子ソフトボール部がワークアウトに来ていたが、以前より部員の数が減った。卒業生は今学期は練習しないのかな。カーディオをしながら、ウェストバージニアの炭鉱事故のニュースを見る。死者25人と昨日から死者が大幅に増えた

研究室に帰ってきて、iPadのレビューをいろいろ読む。おおかた肯定的な意見。買うなら6月の研修の前かな。

7時半、大学院のビルのそばのコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。今日はきちんと開いていた。研究室帰ってきて、コーヒー飲みながら、仕事。Kから返事。ロサンゼルスに行けないとのこと。Tを推薦するとメール。Aにも連絡したのとのメール。

コロラドからメール。地震のことについて聞かれる。そう言えば、アリゾナにいる間に大きな地震があったみたいで、ここ二日余震が続いている。コロラドにワシントンからのメールについて質問。

8時半、コンピュータ・サポートに連絡。新しいコンピュータを注文してもらう。

9時半、学生到着。クラス開始。相方から電話。クラスのディスカッション、たいへんおもしろかった。10時45分まで授業。

10時45分から12時10分まで講師と会議。学会の発表申し込みが採択されたと知らせてくれる。準備が大変。そのほか、夏の研修のことなどを話す。その後、同僚とロサンゼルスに来るゲストについて立ち話。

12時30分研究室を出る。12時50分帰宅。すぐにきんたろうを散歩。帰ってきて、メールチェック。同僚にメール。ロサンゼルスにメール。お腹がすいたので、1時15分、フィッシュ・アンド・チップスを食べる。その後仕事。

2時半、ちょっと運動。その後、きんたろうを散歩。2時50分家を出て、スーパーへ。サラダやスナック、オレンジ・ジュース、コーヒーを買う。3時10分帰宅。外はかなり暑い。

3時12分、きんたろうの夕御飯用のチキンを煮始める。メールチェック。東京から研究会の重要なメール。すぐにお返事。学生から急ぎのメール、すぐに返事。学生のアドバイザーにもメール。

4時、きんたろうを散歩。帰ってきて、夕御飯の準備。5時チキンライスで夕御飯。きんたろうにも夕御飯を食べさせる。5時半、食器洗い。

5時45分、学生のアドバイザーからメール。ロサンゼルスにメール。アドバイザーにお返事。去年の9月以来アップデートしていなかった履歴書に新しい情報を加える。ちょっと間を置いたので、かなりの情報を入れる必要があって、6時半までかかる。その間、「はなまるマーケット」と「ちい散歩」を見る。中野からメール、お返事。

6時半、きんたろうが外に出たがるので、散歩。帰ってきて、マンゴーシャーベとを食べながら、川崎にお返事。マンゴーアイスクリームだと思っていたら、シャーベットだった。だからあんなに安かったのか。

7時から仕事。7時半、FNNニュースを見始める。東京は寒そう。

8時就寝。

ーーーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (13時51分 現在)
晴れ
現在の気温:18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1020.3 hPa
露点: 6°C
湿度: 45%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 2.79 mm
風: 風向: 西北西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時30分
日の入: 19時12分
紫外線: 7 - 強い

日別画面へ

04月05日(月)

起床時刻:03時00分

午前3時目覚ましの音で起床。やはり昨日は一日ワークショップをして、遅く帰ってきたせいか、身体が重い。今日は朝ジムに行くのをやめることに決定。雨も降っている。そのつもりで今日の予定を立てる。コーヒーを作って飲んだ後、仕事開始。

●今日の予定:8時半きんたろうをピックアップ。
●今日すべきこと:5月のワークショップの準備。夏の研修のカリキュラムを作る。助成金申請書作成。
●今日の目標:何事も先延ばししない。
●今日の言葉:We are made to persist. That's how we find out who we are.-Tobias Wolff 「私達は何事も断固としてやり抜くよう作られている。そのようにして、私達は自分んの人となりを探し出すのである。」

メールチェック。東京からいくつかメール。夏の研修プログラムのプランを立てる。

6時、コーヒーを飲む。ヨーロッパから帰ってきたつれあいが起きてきて、溜まった郵便物などについて話す。新聞を読む。7時半つれあいがケンネルに電話。きんたろう、ピックアップできる状態とのこと。8時着替えて、8時5分家を出る。8時18分ケンネル到着。ケンネル料払い、きんたろうをピックアップ。8時33分帰宅。つれあいは仕事へ。

メールチェック。コロラドとアリゾナへメール。つくばと広島からメール。コロラドとアリゾナから早速返事。何度かメール交換、夏のことを決める。ワシントンの教育省からメール、コロラドへ転送。

9時45分、ちょっと運動。10時シャワーを浴びる。10時15分、今後のスケジュールをちょっと検討。そうこうしているうちに正午。「おはよん」を見る。テレビ見ながら、ずっと仕事。台湾のホテルについて連絡。アシスタントから来年の予算について連絡。きんたろうはケンネルで遊びすぎて疲れたのか、ずっとベッドで寝たまま。散歩にも出たくないよう。雨が降っているせいからかもしれない。2時すぎちょっと運動。汗が出たのでシャワー。

仕事をしていて気がつけば3時45分。きんたろうを散歩。ようやく外に出る。外は晴れてきた。4時、「朝ドラ」を見る。この時間に変わってから初めて見る。4時15分から「ジャッジ・ジュディー」を見ながら、夕御飯の支度、洗い物。その後、メールチェック。アリゾナからメール。

5時からCNNでウェスト・バージニアの炭鉱事故のニュースを見ながら、夕御飯。チキンライス。きんたろうにも夕御飯。5時45分、きんたろうを散歩。疲れているのか、あまり遠くまで行きたがらない。

6時半から「暴れん坊将軍」を見ようと思ったら、別の番組。がっかりして、ベッドに入って推理小説を読む。7時半からFNNニュースを見るが、見ているうちに寝てします。


ーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (13時36分 現在)

現在の気温:15°C
体感気温: 15°C
気圧: 1019 hPa
露点: 13°C
湿度: 88%
視界: 5 km
降水量 (1 時間以内): 1.02 mm
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 7 m/s
最高気温: 17°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時31分
日の入: 19時11分
紫外線: 2 - 弱い

日別画面へ

04月04日

起床時刻:03時00分

午前3時目覚ましの音で起床。ホテルの部屋でコーヒーを作って飲む。その後、シャワーを浴びる。

午前3時半、今日のワークショップの準備。段取りをノートを見ながら確認。パワーポイントの順番をちょっと変えたりする。

午前5時、来月の東京のワークショップの準備。アウトラインを作る。準備すべきもののリストを作る。

午前7時、ちょっとテレビを見る。NCAAのバスケットボールの結果を見る。やはりDukeとButlerの決勝。今の実力から行くと、Dukeの大勝か。

午前8時、着替え。荷物を詰めてチェックアウトの準備。

午前8時45分、フロントから出迎えが来たという連絡。下に降りる。B先生がホテル代を払ってチェックアウト。ホテルから会場まで歩く。9時10分ワークショップの場所に着くが、鍵が開いていなくて、担当の人が来るまでしばらく待つ。9時25分、会場に入って、コンピュータのセットアップ。最初は講義なので、場所をちょっと変える。

9時45分ワークショップ開始。午前の部、12時5分終了。大学内のレストランで昼食。1時半、会場に戻って、コンピュータのセットアップ。1時45分午後の部開始。4時ちょうどに終了。

4時20分大学を出て、S先生の車で空港へ。フリーウェイが工事中ということで、遠回り。道に迷ったりして、5時ちょっと前に空港に到着。チェックインして、5時20分ゲートへ。ゲート・エリアでメールをチェック。川崎にメール。アーバイン、コロラド、滋賀から重要なメールが入っていたが、お返事は明日。

6時10分搭乗開始。オクラホマからの乗り継ぎの人たちを待つため、出発時間になっても出発せず。結局30分遅れで7時10分ゲートを離れる。離陸待ちの飛行機かなりの列。7時25分離陸。

30分遅れで8時15分着陸。ゲートが開くのを待って、8時20分ゲートに到着。ターミナルに出て、相方の飛行機の到着時間を調べると、1時間半以上到着が遅れるとのこと。ターミナルでメールチェックをしながら待つ。

9時47分相方の飛行機到着。相方の荷物が出てくるのを待って、10時10分駐車場へ。10時20分駐車場を出る。10時50分帰宅。荷物を整理。

11時25分就寝。

日別画面へ

04月03日

起床時刻:02時29分

午前2時29分起床。メールチェック。特に重要なメールなし。昨日途中まで読んだ推理小説をきりのいいところまで読む。

午前3時、仕事開始。研究に必要な資料集め。

午前4時9分、きんたろうが外に行きたがるので、散歩に連れていく。帰ってきて、コーヒーを作って、飲みながら、日米のニュースサイトを読む。日本も政界再編成が進みそう。アメリカは雇用が増えたニュースと大学のバスケットボールの決勝のこと。あとはiPadのニュース。

●今日の予定:きんたろうをケンネルに預ける。アリゾナに出発。
●今日すべきこと:タイマーをセット。セキュリティー・システムをオンに。
●今日の目標:忘れ物のないように。
●今日の言葉:The longer I live the more beautiful life becomes.-Frank Lloyd Wright 「長く生きれば生きるほど、人生はより美しいものになる。」   そう言えるように悔いのない毎日を送りたい。。。。

4時45分から、アリゾナのワークショップの準備。ウェブサイトのリンクなどを確認。パワーポイントを少し変える。

6時半、きんたろうに朝御飯。あまりお腹がすいていないので、パイナップルと豆乳のミックスを飲むだけ。6時45分、きんたろうを散歩。きんたろう、今日はケンネルに行くことを知っているようで、いつもとちょっと違う行動。

7時45分、きんたろうをもう一度散歩させるが、いつものコースの半分で戻ってくる。やはりいつもと違うことにきがついているよう。8時4分、きんたろうを車に乗せて、家を出発。8時15分ケンネル到着。手続きしているうちに、きんたろうは後ろのほうに喜んで走っていった。8時23分、ケンネルを出て、郵便局へ。郵便局で領収書をロサンゼルスに送る。8時41分帰宅。皿を洗い、ゴミを捨てる。その後、アリゾナの準備をする。

9時半、ちょっと運動。メールチェック。ヨーロッパにいる相方から明日のことでメール。返事。10時、荷物を詰め始める。その後、部屋の中を少し片付ける。あっと言う間に12時。

12時20分家を出る。12時45分駐車場到着。12時50分シャトルで空港ターミナルへ。セキュリティーをへて、12時58分ゲートへ。ゲート・エリアで仕事。空港のフリーワイファイを使う。2時搭乗開始。2時20分ゲートを離れる。2時22分離陸。

3時27分着陸。3時31分ゲート到着。ゲートから出口までかなり歩いた。3時44分出口到着。F先生ご夫妻お出迎え。車でホテルへ。4時ちょうどチェックイン。部屋に入ってシャワーを浴びる。

5時F先生お出迎え。車で和食のレストランへ。5時35分レストラン到着。かなり遠くのレストラン。9時過ぎまで一緒に夕食。あわびがおいしかった。焼き鳥も地鶏でおしかった。9時40分ホテルに戻る。10時10分就寝。

ーーーーーーーーーーー
今日の天気: (10時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1016.6 hPa
露点: 8°C
湿度: 55%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 19°C
最低気温: 9°C
日の出: 6時33分
日の入: 19時10分
紫外線: 6 - 強い

日別画面へ

04月02日(金)

起床時刻:02時19分

午前2時19分起床。まずはメールチェック。名古屋からお礼のメール。今日すべきことを確認して、時間配分を決める。

●今日の予定:金曜日なので、夕ご飯はお寿司屋さんで。
●今日すべきこと:アリゾナのワークショップの準備完了。研究助成金の申請書を書く。CVをアップデート。ロサンゼルスに領収書を送る。アトランタに受領書を送る。
●今日の目標:ワークアウトをする。
●今日の言葉:They can do all because they think they can.
Virgil 「出来ると思うから、すべてが出来る。」イエス、アイキャン!

午前3時、きんたろうを散歩。空は雲一つなく、今日はいいお天気になりそう。ただ、温かい空気が上に逃げてしまったようで、ちょっとひんやり。帰ってきて、コーヒーを作って飲む。研究のための資料集め。

午前4時、隣に座っていたきんたろうにマッサージしてやる。4時11分、ひげそり、着替え。

4時27分家を出る。大学のそばで道路工事中。スピードを落とす。4時43分研究室到着。研究室のコンピュータにメールをダウンロード。

5時30分から6時30分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(上半身、腹筋)20分、ストレッチ20分。体重129.2ポンド。昨日、一昨日と食べ過ぎたせいか。

6時40分研究室を出る。6時58分帰宅。すぐにきんたろうの朝食の支度。7時7分、きんたろうに朝御飯。コーヒーを作って、飲む。7時20分、きんたろうを散歩。お向かいのモンローが散歩のため出てきて、お互いに吠え合う。

散歩から帰ってきて、アリゾナのワークショップの準備開始。

11時、アリゾナのワークショップの準備ほぼ終了。7時40分から休みなしに仕事。これだけ根気が続いたのは珍しい。やれば出来るじゃないか。

11時5分、きんたろうを散歩。雲一つないいい天気。気持ち良い。

11時30分、ご飯、焼き海苔、卵焼き、味噌汁で食事。

12時からメールをいろいろ書く。名古屋、シアトル、ロサンゼルス、東京などに返事。

1時15分から1時45分まで昼寝。

1時50分から2時50分まできんたろうと裏山の五合目まで行き、帰ってくる。3時ちょっとリラックス。3時15分、シャワーを浴びる。メールチェック。いくつか大切なメール届く。

3時50分、きんたろうに夕御飯。4時5分、きんたろうを散歩。4時20分家を出る。4時45分、オフィス・デポーで文房具を買う。

5時お寿司屋さんへ。急いで食べて、5時半お寿司屋さんを出る。5時55分帰宅。きんたろうを散歩。その後、メールチェック。日本から論文のファイルを送ってくる。お返事。

7時、デザートのマンゴーアイスクリームを食べる。コンピュータのファイルを整理する。日曜日に相方が帰ってくるので、家の中を少し掃除。

8時、ベッドに入って推理小説を読んでいる間に、寝てしまう。

ーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (13時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1019.3 hPa
露点: 7°C
湿度: 51%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 6.6 mm
風: 風向: 西南西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 10°C
日の出: 6時35分
日の入: 19時09分
紫外線: 7 - 強い

日別画面へ

04月01日(木)

起床時刻:02時05分

午前2時5分起床。すぐに仕事開始。アリゾナのワークショップの準備。

午前3時、きんたろうにせまがれて、きんたろうを散歩。昨日の夜から雨の予報だったが、まだ雨は降っていない。空は黒い雲で覆われているので、今日は雨だろうが、それほど多くの雨が降るような感じはしない。帰ってきて、コーヒーを飲みながら、仕事を続ける。

●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:アリゾナのハンドアウトを送る。5月のワークショップのアウトラインを作って東京に送る。サンフランシスコ行きの切符を買う。
●今日の目標:何事も先延ばしにしない。ワークアウトをする。
●今日の言葉:It's time to start living the life you've imagined. -- Henry James 「あなたが思い描いていた生活をし始める時が来た。」 何度思ったことか。。。。

4時18分、研究室に行くため着替えをしようかと思ったら、急に雨が降り出したので、研究室に行くのは中止。うちで仕事を続けることにする。4月のスケジュールを立てる。

6時ちょっと前、きんたろうがお腹をすかせているようなので、朝御飯をやる。ついでに、コーヒーを作って飲む。その後、また仕事。滋賀から返事。それに返事。7時、雨が降っているので、きんたろうをポーチのところに連れていって、おしっこをさせる。

8時きんたろうを散歩に。道が濡れているので、きんたろう、遠くに行きたがらず、すぐ家に帰って来る。帰ってきて、また仕事。滋賀から返事。コロラドからプロジェクトについてメール。

9時8分、きんたろうを車に乗せて郵便局へ。9時19分帰宅。外が晴れていたので、きんたろうを散歩させようとしたが、道が濡れているためか、きんたろう、行きたがらず。仕事続ける。

9時45分、ちょっと運動する。その後、またアリゾナのワークショップの準備。

気がつくと11時45分。先日作ったエビ天の残りを使って、天ぷらそばを作って食べる。

12時から「おはよん」を見る。関東は風が強い上、雨とのこと。ラッシュアワーに交通機関に乱れが出るかもとのこと。今日はこちらも通勤時間に雨で、交通事故がたくさんあったということ。ラジオの交通情報も、どれから言おうかと迷っていた。「おはよん」見ながら、メールをチェック。テネシーからメール。川崎と滋賀にメール。

1時半、きんたろうを散歩。晴れて、日差しが強くなってきた。帰ってきて、仕事を始めるが、眠くなってきて、2時から2時40分まで昼寝。起きて、仕事。アリゾナのワークショップのためのパワーポイントとハンドアウト終了。

4時、ちょっと運動。4時半、シャワーを浴びて、洗髪。その後、オンラインでサンフランシスコ行きの切符を買う。それほど高くなかったのでほっとする。もう5時。きんたろうを散歩に連れていく。郵便チェック。ロサンゼルスから小切手送ってくる。ミズリー州の税金のチェックが来る。あと、アトランタから今年の委員会の任命書。これには返事が必要。夕御飯の用意開始。卵が余っていたので、ゆで卵を作る。これは後でデビルド・エッグにする予定。エッグ・フイヨンを作る。

5時55分、「ちい散歩」を見ながら、夕御飯を食べる。きんたろうにも夕御飯。「ちい散歩」、今日は行徳。今日は京葉線が止まっているので、千葉の人は大変だろうなと思いながら見る。御輿を作っている人が出たり、面白い。

夕御飯が終わった後、「ちい散歩」を見ながら、アリゾナにワークショップのファイルを送る。5月の東京のワークショップの内容を決めて、東京に送る。「ちい散歩」、その後、ソーセージの話。おいしそう。さらに昔の喫茶店の話。なつかしい。シアトルから夏のワークショップの連絡。もう一つシアトルから認定試験についての連絡。

7時から「おかずのクッキング」を見る。今日は昔ながらの小麦粉を使ったカレーの作り方。これもなつかしい。

7時11分、きんたろうを散歩。帰って来て、また「おかずのクッキング」を見る。「煮こむのではなく、炒める」のがおいしいカレーの作り方のコツ。今日は土井先生がおもしろかった。久保田アナは静かだった。

7時半、FNNニュースを見る。東京のほうは、すごい風らしい。

8時、テレビを止めて、助成金申請書を書くために研究用の資料を集める。

9時、「ごきげんよう」を見る。片平なぎさの話がすごかった。

9時36分就寝。

ーーーーーーーーーーー
今日の天気: (16時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:14°C
体感気温: 14°C
気圧: 1017 hPa
露点: 5°C
湿度: 54%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 7.62 mm
風: 風向: 西北西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 17°C
最低気温: 8°C
日の出: 6時36分
日の入: 19時09分
紫外線: 1 - 弱い

日別画面へ