201005 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:03:00 平均起床時刻:02:26

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

05月31日(月)

起床時刻:02時00分

5月も今日で終わり。今日は祭日。目が覚めたら、ちょうど2時。頭もすっきり、すぐに起きることにする。今月は10日以上の日本滞在があったにもかかわらず、毎日2時から3時の間に起きることができた。精神的に安定している証拠かな。

まずはメールチェック。大切なメールなし。
_________________
●今日の予定:サンノゼから帰ってくるつれあいを空港でピックアップ。
●今日すべきこと:夏の研修のカリキュラム仕上げ。プロジェクトの資料作成。明日の授業の準備。6月のスケジュール作成。
●今日の目標:何事も疎漏のないように。
●今日の言葉:We must not allow the clock and the calendar to blind us to the fact that each moment of life is a miracle and mystery. ーH. G. Wells  「時計とカレンダーが、人生のそれぞれの瞬間が奇跡であり、神秘である事実を隠すことを許してはならない。」
_______________

きんたろうがまだ寝ているので、散歩はあとにして、まずはコーヒーを淹れて、仕事開始。夏の研修のカリキュラム作り。

3時、きんたろうが起きてくる。きんたろうの体内時計はすごい!外に出たがったので、散歩に連れていく。今日も一日快晴のいい日になりそう。

帰ってきて、メールチェック。日本から論文受理のメール。Mさんはいつもこの時間にメールが来る。ということは午後7時過ぎても、オフィスにいるということか。ま、日本じゃ普通のことなんでしょうね。こちらでは考えられないことだけど。

また、夏の研修のカリキュラム作り、続ける。

気がつくと6時。お腹を空かしたきんたろうがそばにいた。きんたろうに朝御飯をやる。コーヒーを淹れて、飲む。ついでに、バナナ、ヨーグルト、シリアルで朝御飯。

メールチェック。滋賀と川崎からメール。その後、また仕事。

7時35分、きんたろうを散歩。今日は祭日の朝のせいか、近所ひっそり。

帰ってきて、仕事を続ける。

8時半、ウェブで調べると、つれあいの飛行機、予定よりも早く着きそうなので、出かける準備を始める。

8時57分、家を出る。フリーウェイ、がら空き。9時27分、空港の駐車場に入る。駐車場は案外混んでいた。車を置いて、週末どこかに行っている人が多いのかな。駐車場からターミナルへ。空港内もそれほど混んでいない。

9時38分、予定より7分早く、つれあいの飛行機着陸。機内のつれあいから携帯に電話。出口で待っていることを告げる。つれあい、すぐに出口へ。駐車料1ドルを払って、車へ。9時51分、空港を出る。10時18分、帰宅。

その後、コーヒーを淹れて飲む。仕事開始。つれあいは朝早く起きたということで、寝てしまう。きんたろうもつれあいの隣で寝る。こちらは仕事を続ける。

12時、「おはよん」を見る。鳩山首相がトップニュース。

1時20分、お腹が空いたので、ペパロニ・ピザで昼ご飯。その後、また仕事。

3時、カリキュラムの全容ほぼ仕上げる。あとは細部のみ。メールチェック。学部の学生から書類にサインが必要だというメール。明日の朝研究室に来るように言う。コロラドにオンラインコースのこととビザの件でメール。

また仕事。

4時、朝ドラを見る。父は子供が嫌いだったけれども、自分が生まれてからがらっと変わったと母が言っていたことを思い出す。朝ドラを見ていて、今の自分のことを一番理解してくれ、誇りに思ってくれているのは父だと思った。今年の父の日はちょうど東京にいるから、実家の父に電話して、感謝の言葉を伝えようと思った。

朝ドラの後、明日の授業の準備。

4時45分、きんたろうを散歩。今日は仕事に専念していて、きんたろうをあまり外に連れていくことはできなかった。きんたろう、ちょっとかわいそう。

帰ってきて、イタリアに水彩画のクラスを取りに行くつれあいのために、自分が今から10年ほど前に水彩のクラスを取った時に買った水彩ペイントに関する本を探す。その後、ちょっと運動。

学生からメールで明日までの宿題が届く。

明日着ていくものを準備したり、明日の用意。

5時35分、シャワー、洗髪。

5時55分、「ちい散歩」を見ながら、夕御飯。ビーフシチューとサラダ、バターライス。きんたろうにも夕御飯。
「ちい散歩」、今日は久我山。おばさんの家から一駅となりだったので、よく自転車で神田川のそばを走った。とてもなつかしい。あのあたり、昔とあまり変わっていない。あの植木生産農家、よく知っている。

夕御飯終わって、明日の朝食のサンドイッチを作る。その後、コロラドと夏の研修についてメールでコミュニケーション。コロラドはどうも旅行中のよう。

7時30分、FNNスピークを見る。

8時10分、きんたろう、今日最後の散歩。今日は外でバーベキューをしているお宅が多く、この時間でも子供の歓声が聞こえてくる。バーベキューのいい匂いもしてくる。いよいよ本格的な夏の開始。

帰ってきて、明日の準備。来月のスケジュールを立てる。5月も今日で終わり。東京での講演、ワークショップ、学会発表も無事終え、まずまずの1ヶ月だった。

9時、「ごきげんよう」を見る。どうして昨日ラサール石井が司会かと不思議に思っていたら、小堺一機が声帯を手術、一週間お休みとのこと。今日の司会は磯野貴理。
___________
●今日の反省:
夏の研修のカリキュラムの作成が何とか終わった。でも、ほかのことは出来なかった。もう少し効率的に時間を使わないと。。。
___________



___________
今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1016 hPa
露点: 12°C
湿度: 68%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南南西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 19°C
最低気温: 16°C
日の出: 5時42分
日の入: 19時51分
紫外線: 7 - 強い

日別画面へコメントを読む(4)

05月30日

起床時刻:02時18分

外に出たがるきんたろうが横に立っているのに気がついて2時18分目が覚める。まずはメールをチェック。東京から同窓会のことでメール。機材は問題なしとのこと。

その後、きんたろうを散歩に連れていく。昨日夕食後、外に連れていくのを忘れていたので、非常に喜ぶ。

帰ってきて、仕事開始。論文書き。
_________________
●今日の予定:食材を買いにスーパーへ。
●今日すべきこと:論文を仕上げ、日本に送る。夏の研修のカリキュラム仕上げ。プロジェクトの資料作成。
●今日の目標:締め切りは必ず遵守。
●今日の言葉:The reward of a thing well done is to have done it. ーRalph Waldo Emerson 「ものごとをうまく仕上げる報酬は、それをし終えたことである。」
__________

論文を書くのに専念していたら、もう7時。きんたろうがお腹を空かせて、朝御飯を催促に来た。仕事を一旦中断し、朝御飯をやる。その後、散歩。

散歩から帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。今日最初の一杯。メールチェック。滋賀からメール。

論文書きに飽きたので、9時8分、家を出て、近所のスーパーに今週の食材を買いに行く。日曜日の午後は教会帰りの奥様で混むので、午前中なら空いているということで行ったが予想外の混みよう。明日は祭日で、バーベキュー用の食材を求める人で案外混んでいた。9時43分、家に戻ってきて、買ってきたものを冷蔵庫に入れる。きんたろうにはチキン・ストリップを買ってきたので、一切れやる。

9時55分、買ってきたドーナッツで朝御飯。コーヒー、野菜ジュース、ヨーグルト。新聞を読む。

11時、また仕事に戻る。論文書き。仕事を始めてすぐにきんたろうが外に出たがったので、11時5分、散歩。雲一つないいいお天気。週末だけあって、たくさんの人がウォーキングをしていた。帰ってきて、少し運動。

その後、また論文書き。

途中疲れて、1時から1時半まできんたろうと昼寝。起きて、また仕事。2時、論文ほぼ終わり。あとは推敲して、日本に送るだけ。締め切りに間に合った。

その後、きんたろうを散歩。帰ってきて、洗濯開始。洗濯している間に、ちょっと運動。3時半、洗濯終了。

その後、少しデスクの上を整理。明日の仕事に必要な書類などを揃える。

4時、朝ドラを見る。その後、iTune Storeでアプリケーションをいくつか購入、iPadに入れる。iPad、便利で手放せない。常にそばにある感じ。

4時半、「はなまるマーケット」を見ながら、夕御飯の準備開始。イカがおいしそう。5時20分、カルネ・アサーダの仕込み終了。

5時半、東京の銀行から入金の電話。Yさん、いつもどうもありがとう。

5時35分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、夕御飯。ビーフが大嫌いなつれあいがいないので、カルネ・アサーダを思い切りたくさん食べる。一応、サラダも。きんたろうも一緒に夕御飯。カルネ・アサーダをほしがったが、体に悪いので、我慢してもらう。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は大田区武蔵新田。羽田空港の近所かな。明日は「ブラタモリ」のパイロット版の再放送があるので、見るのを忘れないようにしないと。

6時20分、きんたろう、今日最後の散歩。快晴で、まだまだ暖かい。明日はお天気のいい祭日になりそう。帰ってきて、メールチェック。大阪から7月の講演の正式の要請届く。出席者が多いので、ちょっとびびる。橋下知事にもお目にかかれそう。

6時45分、夏の研修のカリキュラム作り。

7時30分、FNNスピークを見る。社民党の政権離脱のトップニュース。アメリカでもニュースにもなっていない。日本の重要性、どんどん低下している感じ。

7時35分、日本に論文を送る。その後、デザートのストロベリーを食べる。この時期になると、甘みもかなり弱くなり、練乳をかけてちょうどおいしい。きんたろうもほしがったので、少しやる。

8時、テレビを止め、少し仕事。明日の準備など。

9時、「ごきげんよう」を見る。

9時25分、ベッドに入って推理小説を読む。

10時16分、就寝。
________________
●今日の反省:
いろいろやったが、結局は論文仕上げただけ。一日一案件主義の悪い癖が出てきている。もっとマルチタスキングがうまくできないとダメ。
________________


___________
今日の天気: (13時51分 現在)
晴れ
現在の気温:19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1013.9 hPa
露点: 13°C
湿度: 68%
視界: 14 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南 / 風速: 5 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 14°C
日の出: 5時42分
日の入: 19時50分
紫外線: 9 - 非常に強い

日別画面へ

05月29日

起床時刻:03時00分

お寿司屋さんで飲んだせいか3時までぐっすり眠る。いつの間にかきんたろうが隣に来て寝ていた。

すぐにきんたろうを散歩。今日も気持ちいい朝。いい一日になりそう。帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。

メールをチェックする。アリゾナからメール。それ以外は重要なメールなし。

仕事に取りかかる。論文書きを始める。
____________
●今日の予定:コンテストの審査員をするため、ロサンゼルスに行く。
●今日すべきこと:論文を書く。プロジェクトの資料作り。夏の研修のカリキュラム作り。コンテストに来ている同僚と話す。
●今日の目標:安全運転。
●今日は何の日:◎「アイスクリーム・サンドイッチの日」◎「インターナショナル・ジャズの日」◎「大統領旗の日」
●今日の言葉:To deny our own impulses is to deny the very thing that makes us human. -Andy and Larry Wachowski 「自分自身の衝動を否定するということは、私たちを人間にしているものそのものを否定することである。」たまには衝動というのもいいのかな。
_________________

気がつくと6時。きんたろうを散歩させる。きんたろう、非常に忍耐強い。

帰ってきて、きんたろうに朝ご飯。その後、コーヒーを淹れて、飲む。また仕事に戻る。

7時、きんたろうを散歩。今日はきんたろう、10時間ほど外に出られないので、できるだけたくさん散歩させておく。

帰ってきて、シャワーを浴びる。その後、シリアルで朝ご飯。

7時45分、着替えて、出かける準備。その後、きんたろうをもう一度散歩。

8時5分、家を出る。近所のガソリンスタンドに行って、車を満タンにする。しばらく日本に行っていたので、ガソリンを入れるのは2週間以上ぶり。そこから、すぐにフリーウェイに入り、ロサンゼルスに向かう。土曜日の朝でフリーウェイ、がらがらと思いきや、いつものところで、ボトムネック状態。そこを何とか切り抜けて、9時22分、コンテスト会場に到着。すぐに審査員室に。9時30分から審査員のディスカッションが始まる。採点の基準や過程について話し合う。みんな知っている人たちで、やりやすい人たちで安心する。10時50分、審査員室を出て、コンテスト会場へ。11時、開会宣言。来賓の挨拶の後、審査員の紹介。ちょっと恥ずかしい。その後、コンテスト開始。12時半に前半が終わり、15分間休憩。その間にいろいろな方々にご挨拶。久しぶりに会う人が何人もいて、なつかしかった。自分がいかに外に出ていないかがよくわかった。でも、そういう習慣変える気はあまりないけど。12時45分午後の部開始。予定より10分早く1時50分コンテスト終了。

審査員室に戻り、お昼ご飯を食べながら、審査結果を話し合う。みんなの結果が大体同じで、2時20分までには結果が決まり、その後はお昼ご飯に集中できた。2時50分にコンテストの会場に戻る。3時から審査結果の発表。アメリカの結果の発表はやはり日本と違う。審査員講評を行う。3時50分、コンテスト終了。コンテスト主催者などに挨拶をして、駐車場へ。外はすごい暑さで、車の中はさらにすごい暑さ。中に入れてあったペットボトルの水がぬるま湯どころか、すごい熱さのお湯になっていた。しばらく、窓をあけたまま、冷房をつけて、熱い空気を外に出す。

4時7分、会場を出る。5時からパーティーがあるのだけれども、きんたろうのおしっこの我慢はせいぜい10時間なので、6時までには帰らなければならない。4時7分出発だと、5時半には家に着くと思ったら、フリーウェイがすごい混雑で、駐車場状態。途中そういうところが3カ所。40分ほどは損をしたと思う。そういうところを走っていると、眠くなる。眠気を押さえるのに苦労する。結局家には5時58分に戻る。

家に帰ってきて、すぐにきんたろうを散歩。きんたろうも外に出たがっていた。

散歩から帰ってきて、きんたろうの夕御飯の準備。6時25分、きんたろうに夕御飯をやる。昼ご飯が遅かったので、自分の夕御飯はもう少し後にすることにする。

きんたろうが夕ご飯を食べている間に、ちょっと運動。夕ご飯を作るのがめんどうくさいので、お茶漬けで夕ご飯を簡単にすます。その後、ちょっと論文を書く。

8時、「うち来る」を見る。今日はつんく。

8時55分、「新婚さんいらっしゃい」を見る。久しぶりにこの二つの番組を連続して見ることができた。

その後、ベッドの中で推理小説を読む。

9時46分、就寝。
___________
●今日の反省:
今日はコンテストの審査員の仕事で一日つぶれた感じ。でも、たくさんの人に会えたことと、自分がしていることが社会に役立っていることがわかってうれしかった。


____________
今日の天気: (17時51分 現在)
晴れ
現在の気温:19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1012.9 hPa
露点: 12°C
湿度: 63%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南南西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 14°C
日の出: 5時42分
日の入: 19時50分
紫外線: 1 - 弱い

日別画面へ

05月28日(金)

起床時刻:02時00分

昨日の仕事があまり効率的でなかったことが頭の片隅にあったためか目が覚めたら1時56分。ベッドサイドの時計が2時を指したところで、思い切って起きる。これから寝るところだったつれあいと今日の予定について話しながら、メールチェック。大阪からメール。7月の講演日時が正式に決まる。さいたまからメール。講義要録のテンプレートを送ってくる。ロングビーチから単位認定の応募書についてメール。音羽からお礼のメール。うまく行ってよかった。一橋から講演のスケジュールについての希望のメール。
--------------
●今日の予定:つれあいを空港まで送っていく。お寿司屋さんで夕食。
●今日すべきこと:論文を仕上げる。夏の研修のカリキュラム作り。プロジェクトの資料作成。
●今日の目標:余計なことに気を取られず、重要なことに集中。
●今日は何の日:◎「自分の人生の浮き沈みを考える日」◎「ネコをハグする日」◎「ハンバーガーの日」◎「環境団体シエラ・クラブの日」◎「アゼルバイジャンの独立記念日」◎「エチオピアの独立記念日」
●今日の言葉:By constant self-discipline and self-control you can develop greatness of character. ーGrenville Kleiser 「常に自己鍛錬と自制を行うことにより、性格を偉大なものに発展させることができる。」英語でcharacterというと「性格」以上の意味があるんですけど、なかなか日本語に訳せないですね。
_______________

きんたろうがまだ寝ているので、散歩はあとにして、仕事開始。まずはメールに全てお返事。さいたまからのメールに関して、コロラドにメール。川崎からメール。

2時58分、きんたろうが目の前で、前足を伸ばしてストレッチをして、散歩に行きたい意思表示をしたので、散歩に出かける。空気が澄んでいて気持ちいい。月がきれい。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。まだ寝ていないつれあいと、ハワイの義妹について話す。

その後、今日の仕事に必要なファイルの収集と整理開始。

いつもは4時半にはワークアウトのため、大学に出かけるけれども、今日は朝、つれあいを空港まで連れていかないといけないので、ワークアウトは中止。そのまま仕事を続ける。

5時、鳩山首相の記者会見の中継を見る。

5時35分、また仕事に戻る。

6時、つれあいに頼まれて、きんたろうに朝御飯。ついでにコーヒーを淹れて、飲む。

6時35分、出かける準備。6時50分、きんたろうをバックシートに。

6時57分、予定より7分遅れで家を出る。3連休の前のせいか、フリーウェイがガラガラ。7時23分には空港に着く。つれあいをおろして、家に戻る。帰りはフリーウェイ、少し混んでいた。それでも、普段に比べると車が少ない。

8時1分、帰宅。すぐにきんたろうを散歩。今日も暖かい一日になりそう。帰ってきて、メールチェック。コロラドからビザの問題で連絡。外務省のハラスメントだと怒っている。同意。お返事。

その後、仕事。

9時10分、ブルーベリー・ワッフルを食べる。オレンジジュースとコーヒー飲む。その後、また仕事。

ロサンゼルスから旅行保険の件でメール。お返事。すぐにまた食事のオーダーに関してメール。オーダーフォームを添付してお返事。

その後、ずっと論文書き。分量が増えて、少し削らなければならないけど、12時半前にほぼ終了。あとで読み直して、削ることに。

12時半、「日テレニュース24」を見る。その後、明日のアーバイン行きの準備。

1時35分、ちょっとワークアウト。その後、少し休憩。

2時10分、iPadに.epubファイルをダウンロードする練習。pdfファイルをepubファイルに変えるのも簡単にできることがわかった。

3時、きんたろうを散歩。散歩に絶好の日。

3時40分、シャワーを浴びる。その後、メールチェック。コロラドからスケジュールを送ってくる。お返事。

3時55分、きんたろうに夕御飯。その間に出かける支度。

4時10分、家を出る。フリーウェイはすいている。4時35分、オフィス・デポ到着。iPad関係のものを4点買う。4時50分、レストラン到着。外で待つ。5時、レストランに入る。6時55分まで。

7時20分、うちに帰着。すぐにきんたろうを散歩。

帰って来て、メールチェック。特に大切なメールなし。

ベッドに入って、推理小説を読んでいるうちに眠くなり、8時16分、就寝。

-----------
●今日の反省:
論文一つ書き終えて、まあまあの日。毎日最後寝る前に、次の日のスケジュールを考えて、心の準備ができれば、言うことなし。


____________
今日の天気: (13時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1017.6 hPa
露点: 9°C
湿度: 55%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 14°C
日の出: 5時43分
日の入: 19時49分
紫外線: 9 - 非常に強い

日別画面へ

05月27日(木)

起床時刻:03時00分

一度目が覚めたら、12時55分だった。まだまだ早いのでもう一度寝ることにする。3時に目覚ましの音で起きる。睡眠パターンがちょっとおかしい。時差ぼけの影響がちょっとずつ出てきているのかもしれない。とにかく起きることに。メールチェック。さいたまと音羽からメール。さいたまからは最終スケジュールが送られてくる。音羽はすばらしいビデオのファイルを送ってくれた。

3時15分、きんたろうがようやく起きたので、散歩に連れていく。とてもさわやかな朝。帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。ちょうど寝るところだったつれあいと、きんたろうの食べ物の件について相談。

ーーーーーーーーーーーーーーー
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:論文書き。一本は必ず仕上げる。夏の研修のカリキュラム作り。プロジェクトの教材作成。台湾にメール。神保町にメール。ロサンゼルスにFedEx。きんたろうのチキンを煮る。
●今日の目標:仕上げることはまず仕上げる。集中!
●今日は何の日:◎ブルマーを作った「アメリア・ブルマーの日」◎「バターカップの日」◎「グレープ味のアイスキャンディーの日」◎「きれいなスニーカーに感謝する日」◎「ザリガニの日」
●今日の言葉:You've got to be original, because if you're like someone else, what do they need you for? ーBernadette Peters 「あなたは独自のものでなければならない。もしあなたが他人のようであるのならば、他人はあなたを何のために必要とするのか。」
_____________

さっそく仕事に取りかかる。論文書き続ける。

4時、音羽にお返事のメール。

4時15分、出かける準備開始。

4時31分、家を出る。4時44分、研究室到着。いつもと同じ時間なのに、フリーウェイはかなり混んでいた。研究室に着いて、メールチェック。

その後、論文書き。数字合わせをしないといけないけど、なんとか今日中に終わりそうな気配。もう一つの論文もこの調子で行くといいのだけど。

5時10分、ロサンゼルスに送るFedExの準備。これで明日着けば、この助成金によるプロジェクトもすべて終了。このプロジェクトを続けていくためには、ほかから助成金を持ってこないといけなくなるのはちょっとつらい。これについてはコロラドと少し協議が必要。

ジムに行く途中で、ロサンゼルス宛のFedExをFedExボックスに投函。大学院の教室を見たら、全部にライトがついていて、学生が勉強していた。そう言えば、春学期も今日で9週目で、来週で終わり。みんなファイナル・プロジェクトを仕上げるのに忙しいようだ。それにしても、みんなよく勉強する。この後、家に帰って、一、二時間寝て、また大学に出てきて、授業に出るとはちょっと信じられない。若いっていいな、とうらやましくなる。

5時30分から6時30分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(下半身、背筋)20分、ストレッチ20分。体重126.9ポンド。先日日本でみんなから痩せたと言われたけれども、体重を見ると、やはり減ってきている。お腹の脂肪もとれてきているみたい。

カーディオをしている間、CNNのニュースを見るけれども、今日はずっとメキシコ湾での原油流出事故のことばかり。大統領の対応が遅れたとすごい批判。宮崎の口蹄疫のケースに非常に似ている。

メールをチェックした後、6時40分、研究室を出る。7時ちょうど帰宅。家のそばの交差点で、信号無視で左折する車がいて、直進していたらぶつかったところだけれども、一応左折するんじゃないかと予測していたので、衝突を免れる。

つれあいもジムに行っているみたいで、きんたろう一匹家にいた。

7時8分、朝御飯。納豆ご飯。味噌汁。ゆで卵。

その後、つれあいが戻ってくる。つれあいがきんたろうに朝御飯を与えている間に、今週末のことについて話す。

その後、仕事。論文書き。

9時半、コロラドからメール。お返事。

10時、きんたろうを散歩。日差しもあまり強くなく、とても気持ちのいい日。

帰ってきて、コーヒーを飲む。その後、また論文書き。コロラドと夏の研修のスケジュールでメールをやりとり。

12時、「おはよん」を見る。

コロラドから秋のオンラインコースの案内が届く。

1時から1時半まで、きんたろうとお昼寝。起きて、メールチェック。フラトンからメール。アーバインからメール。

その後、論文書き。2時5分、ちょっと運動。その後、フラトンとアーバインにお返事。バージニアにメール。

インターネットで資料探しをした後、3時20分、きんたろうを散歩。散歩に最適のお天気。散歩の終わりに、メールボックスをチェック。今日はダイレクト・メールのみ。

3時55分、きんたろうのチキンをボイルし始める。今日はももの部分。

4時、「朝ドラ」を見る。水道橋から調布まで歩くとはすごい。人生で今まで貸本を借りたことがないことに気がつく。子供の頃、家の近所に貸本屋はあったけど。そう言えば、映画のDVDなんかも借りたことない。

4時15分、少し腹筋と背筋と腕の運動。その後、シャワーを浴びて、洗髪。

4時50分、夕御飯の支度始める。

5時20分、夕御飯。ハンバーグ、パイナップル添え。コーン・スープ。きんたろうも一緒に夕御飯。日本にいる時にハンバーグが食べたかったけど、友人と食事したり、ごちそうになることが多くて、食べることができなかったので、今夜は自分で日本風に作ってみた。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は中野新橋。あのへんに昔一夏、つれあいと住んだことがあるし、二年前は散歩のコースの一つだったので、なつかしい。歩いたことがある道が出てきた。最中の皮を作る店があるなんて知らなかった。

6時20分、きんたろうを散歩。かなり涼しくなってきた。帰ってきて、メールチェック。コロラドよりメール。京都の件。

7時、「おかずのクッキング」を見る。今日はピーマン。ピーマン、あまり好ゃないけど、これだと食べられるかな。久保田アナ、相変わらずおいしそうに食べるのが上手。

7時半、FNNスピークを見る。辺野古の問題がトップニュース。東京は晴れて暖かい日と、天気が悪くて寒い日が交互に来ているみたい。今日は前者。明日は後者。

7時55分、眠くなって、テレビを止め、就寝。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
●今日の反省:
かなり仕事に時間を使ったわりには、生産量の少なかった日。もっと効率的に仕事しなくてはいけない。
________________




ーーーーーーーーーーー
今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:20°C
体感気温: 20°C
気圧: 1015.9 hPa
露点: 11°C
湿度: 56%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 14°C
日の出: 5時43分
日の入: 19時48分
紫外線: 7 - 強い

日別画面へ

05月26日(水)

起床時刻:02時00分

目が覚めて、ベッドサイドの時計を見たら、ちょうど2時。時差ぼけのせいか、頭がすっきりしないが、ここでまた寝てしまったら、いつ起きるかわからないので、起きることにする。きんたろうも一緒に起きる。

メールチェック。ロングビーチから土曜日の件などでメール。プロジェクトのほう、まったくしていないそう。安心するとともにちょっと不安な複雑な思い。デイビスからメール。先を越された感じ。川崎からメール。ちょっと落ち込んでいるみたい。さいたまからテンプレートを送ってくる。

メールの返事は後にして、現在のプライオリティーである、論文書きに取りかかる。まずはいろいろアイディアを書き出してみる。

そうこうしているうちに3時。きんたろうが外に出たがるので、散歩に連れていく。とてもさわやかな朝(かな?)。気持ちいい。帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。ロングビーチにメール。
____________________
●今日の予定:教授会。
●今日すべきこと:論文を書く。プロジェクトの資料作成。夏の研修のカリキュラム作り。
●今日の目標:とにかく着実に、一つ一つの仕事を片付けていく。
●今日の言葉:Hide not your talents, they for use were made. What's a sun-dial in the shade? -Benjamin Franklin 「才能は隠すな。それは使うために作られたものである。日陰にある日時計は何のためにあるのか?」 持っている力は最大限使いたいな。
____________________

コーヒーを飲み終わって、また論文書き。やはり朝は仕事がはかどる。早く起きて良かった。

4時15分、研究室に行く準備開始。家を出る前に、つれあいと今日の予定について話す。つれあいは今日一日学会に出るとのこと。

4時31分、家を出る。4時45分、研究室到着。メールダウンロード。

今日すべきことを確認。論文書き続ける。

5時30分から6時30分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(上半身、腹筋)20分、ストレッチ20分。体重126.8ポンド。今日もいつも通り一番乗りだったけど、しばらく一人。どういうわけか常連もしばらく現れず、とても静かなジムだった。体重が落ちてきたせいか、体が軽く感じられる。

帰ってきて、メールチェック。音羽から夏の研修についてのメール。ちょっと調べてからお返事することにする。iPadにいくつかアプリを足す。その後、また論文書き。

7時35分、大学院のビルのとなりのコーヒー・スタンドで、コーヒーを買う。昨日の夜あまり食べなかったせいか、お腹がすくので、ブルーベリー・マフィンも買う。

その後、また論文書き。

9時、メールチェック。コロラドにメール。さいたまにメール。恵比寿にパワーポイントのダミーを送る。

その後、また論文書き。

10時30分、メールチェック。コロラドから単位の件でメール。お返事。ロサンゼルスにメールする必要あり。ユタからメール。

論文書きのほうは順調。コロラドと何度か夏の研修についてメールのやりとり。アーバインから案内状届く。

12時、川崎にメールしながら、「おはよん」を見る。

12時25分、会議室に向かう。

12時30分、教授会開始。来年の教員公募の方略について話し合う。その後、外国人留学生の英語の問題についての話。そして、卒業条件について、カリキュラム委員会より提案。自分に関わる部分だったので、発言。いろいろ難しい問題あり。予定より10分長くなり、1時40分終了。

1時48分、研究室を出る。2時7分、帰宅。すぐにきんたろうを散歩。帰ってきて、フィッシュ・アンド・チップスを食べる。

その後、メールチェック。ロングビーチからメール。お返事。アーバインにお返事。ディーンからメール。お返事。

その後、iPadをバックアップ。そして、ちょっと運動。

運動の後、眠くなって、3時半から昼寝。4時に起きる予定だったけど、起きたら4時13分。「朝ドラ」を見逃す。うーん、時差の影響が出てきている。

起きて、iPadにアプリを足す。メールチェック。ロサンゼルスから土曜日についてメール。

4時45分、きんたろうを散歩。散歩に最適の日。帰ってきて、夕御飯の支度。サフランが少しあったので、簡単パエーヤを作る。5時半、きんたろうと夕御飯。その後、皿洗い。

5時55分、「ちい散歩」を見る。山口百恵の次男が出ていた。山口百恵の名前がなつかしい。久保田アナ、なかなかいいキャラを出している。出雲大社付近を訪問。竹内まりやさんのご実家のそばあたりかな。

「ちい散歩」の後、論文書き。だいたいの流れが出来上がる。明日までには下書きが終わりそう。

7時、きんたろうを散歩。ちょうど家の前を柴犬と何かの雑種が歩いていて、お互いに吠え合いになる。きんたろうにはちょうどいいストレス発散。向こうの飼い主もあまり気にしていなかった。帰ってきてメールチェック。音羽からメール。

7時半、FNNスピークを見る。

8時、ベッドに入って本を読む。

8時45分、「朝ドラ」再放送を見る。

9時、「ごきげんよう」を見る。今週は20周年記念だった。

9時半、また、本を読む。

10時16分、就寝。

__________
●今日の反省:
まあまあプロダクティブな一日。時差の影響が出ないようにとにかく規則正しい生活をしなくては。

ロサンゼルスにFedExを出すのを忘れていたので、明日出さなくちゃ。東京に領収書を送らないと。
__________

ーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (13時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1016.3 hPa
露点: 11°C
湿度: 59%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 北西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 19°C
最低気温: 16°C
日の出: 5時43分
日の入: 19時48分
紫外線: 9 - 非常に強い

日別画面へ

05月25日(火)

起床時刻:02時04分

時差の関係もあるし、昨日は6時半に寝たので、2時4分に自然に目が覚める。となりにきんたろうが寝ていて、自分のベッドに寝ている感を強くする。我が家はやはりいい。久しぶりの自分の枕も気持ちがいい。

起きてすぐにメールチェック。滋賀からメール。同窓会について恵比寿からメール。川崎からメール。いくつか返事を書かないといけないメールがあるので、それを確認。その後、研究室に持って行くものの確認。久しぶりなので、以前いつも何を持っていっていたかを忘れる。それだけ長いこと研究室に出ていないことかな。

2時45分、きんたろうを散歩。ひさしぶりの朝の散歩なので、少し遠くまで行く。きんたろう、うれしそう。

帰って来て、コーヒーを淹れながら、ゴミ出し。ゴミ出しが終わって、コーヒーを飲みながら、仕事開始。
______________
●今日の予定:授業。大学のブックストアにiPadを受け取りに行く。
●今日すべきこと:旅費の精算。夏の研修のシラバス最終決定。学会の論文を2つ書く。プロジェクトの教材集め。ロングビーチにメール。アーバインにメール。シアトルにメール。滋賀にメール。
●今日の目標:大きなことも小さなこともきちんと対応。
●今日の言葉:The free expression of the hopes and aspirations of a people is the greatest and only safety in a sane society. -Emma Goldman 「健全な社会においては、人々が自由に希望と情熱を表現することは、最大、かつ唯一の安全の保証である。」常に希望を表現していきたいですね。
_____________

やはり自分がいつも仕事をしている場所はいい。仕事が進む。(気を散らすものが周りにたくさんあるのも事実だけど)

4時、今日すべきことを確認。4時15分、研究室に出かける準備開始。

4時30分、家を出る。4時15分、研究室到着。メールをダウンロード。たまっていた雑用を片付ける。

5時30分から6時30分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(下半身、背筋)20分、ストレッチ20分。体重127.8ポンド。日本帰りとしては体重ごく普通。今回は日本滞在中は焼き鳥以外肉類を食べなかったせいかな。久しぶりの大学でのジムでのワークアウト、気持ちよかった。新しいスタッフのトレーニングをしていた。そろそろ学年が終わる気配。

帰ってきて、たまっていた郵便物を開ける。コロラドからオナーの学生のためのコードが届いていた。卒業式も間近。その後、メールチェック。滋賀にお礼のメール。音羽にメール2通。大阪の講演について伝える。滋賀から早速お返事。すぐにお返事。

7時40分、大学院のビルの隣のコーヒー・スタンドに行って、コーヒーを買う。帰ってきて、コロラドにメール。

8時、大学のブックストアに向かう。iPadを受け取る。8時40分、研究室に戻る。帰ってきて、メールチェック。コロラドからお返事。さいたまにメール。シアトルにメール。ロングビーチにメール。アーバインの二人にメール。土曜日は会議ができないことを伝える。川崎に7月のスケジュールについてメール。音羽から大阪の件についてお返事。さいたまにテンプレートの件でメール。

9時30分、学生到着。授業開始。すぐにつれあいから電話。クラスの最中なので、後でかけるように言う。

10時53分、授業終了。

11時2分、研究室を出る。11時21分、帰宅。トラッシュ・カンを家に入れる。メールチェック。アーバインからお返事。

その後、iPadのセットアップ。

12時、「おはよん」を見る。セットアップ継続。

1時24分、きんたろうを散歩。iPadのセットアップ終了。

1時45分、論文のアウトラインを書く。

3時30分から3時58分まで、きんたろうとお昼寝。

4時、「朝ドラ」を見る。

4時15分、きんたろうを散歩。外はさっきより暖かい。20度以上あるかな。帰って来て、夕御飯の準備。

5時15分、夕御飯。海鮮焼きそばと中華スープ。きんたろうにも夕御飯。

その後、メールチェック。アーバインからお返事。ロサンゼルスから土曜日のコンテストについてメール。時間も書いていない。ひどい。

5時55分、「ちい散歩」を見る。庚申塚のあたり。なつかしい。まだ下町の情緒がある。恵比寿から同窓会での講演についてメール。お返事。

6時30分、きんたろう、今日最後のお散歩。帰ってきて、iPadにアプリケーションを入れる。

7時45分、眠くなってきて、いつの間にか就寝。
___________
今日の天気: (13時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1016.9 hPa
露点: 9°C
湿度: 52%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 14°C
日の出: 5時44分
日の入: 19時47分
紫外線: 9 - 非常に強い

日別画面へ

05月24日(月)

起床時刻:02時34分

午前2時34分、ホテルの壁を打つ雨の音で目を覚ます。昨日からの雨が降り続いている。音からするとかなり強い雨のよう。とりあえず起きて、メールチェックしようとしたが、ホテルのインターネットの接続がおかしくて、しばらくがんばったが、あきらめる。
ーーーーーーーーー
●今日の予定:午後の飛行機でアメリカに戻る。日付変更線を超えるので、アメリカには同じ日の午前中に到着。
●今日すべきこと:霞ヶ関にメール。神田一橋にメール。大阪にメール。
●今日の目標:お礼のメールをみんなにきちんと送ること。
●今日の言葉:Learning is not attained by chance, it must be sought for with ardor and attended to with diligence. -Abigail Adams 「学習というのは偶然行われるものではない。それは情熱を持って求められるものであるし、不断の努力を持って対応されなければならいないものである。」
_______________

出発の用意を始める。今回は10日間日本にいたので、いろんなものがたまって、すべてがスーツケースに入るか心配。まずは持って帰るものをすべてベッドの上に出してみるところから始める。

いろいろ工夫した結果、すべて持って帰れそう。

6時、シャワーを浴びて、洗髪。その後、コーヒーを入れて、朝食。

7時、テレビでニュースを見る。8時、「朝ドラ」を見る。

その後、ちょっと仕事。霞ヶ関にメール。大阪にメール。音羽から電話。

9時55分、「ちい散歩」を見る。その後、神田一橋にお願いのメール。その後、荷物の最後の確認。

11時55分、部屋を出る。12時、チェックアウト。リムジンバスの時間までロビーで待つ。

12時45分、時間通り、リムジンバス出発。1時55分、成田到着。すぐにチェックイン。2時5分、日本円をドルに換える。2時10分、お寿司屋さんで昼食。2時55分、セキュリティーチェック。3時、出国管理終える。すぐに航空会社のラウンジへ。実家に電話。母と話す。その後、メールチェック。神田一橋からメール。音羽にメール。

4時10分、ラウンジを出て、ゲートへ向かう。以前と違って、ゲートが遠くなる。合併のせいか。4時30分、時間通り、搭乗開始。台湾人の家族が席を替わってほしいというので、替わる。その結果、別の台湾人老夫婦の隣に座る。日本語がぺらぺら。植民地時代の名残らしい。中国語で二人で話していても、時々日本語が混じる。時々一緒になるフライト・アテンダントのEが乗務で、挨拶。今年はこれで4回目かな。5時15分、定刻にゲートを離れる。5時33分、離陸。ロサンゼルスまでの所要時間は9時間58分というアナウンス。ジン・トニックを飲む。Eがいるので、サービスがよく、ちょっと飲み過ぎ。夕食は和食膳。食べ終わって、すぐに寝る。気がついて起きると、もうカリフォルニア時間で10時5分。あと55分で到着とのこと。急いで、朝食。フルーツプレート、ヨーグルト、トマトジュース、コーヒー、クロワッサン。食べ終わった後も、少し寝る。

予定より8分遅れて、11時3分着陸。ゲートのまわりのターマックを改修中ということで、沖付け。バスでターミナルへ。エスカレーターが動いていなくて、重いスーツケースを持って、かなり歩く。入管通過。税関も問題なく通過。すでに11時30分。出発ターミナルに上がって、セキュリティー・チェック。案外人が多くて、時間がかかる。セキュリティー・チェックを出た時には、もう11時55分。航空会社のラウンジに行って、コーヒーを飲みながら、メールチェック。いくつか大切なメール。つれあいからメール。

12時20分、ゲートへ行って、飛行機を待つ。12時40分、定刻搭乗開始。1時定刻出発。1時8分離陸。飛行機の中ではずっと寝ていた。最終着陸態勢になって起きる。1時37分到着。1時40分、ターミナルの外に出る。1時58分、シャトルに乗る。つれあいから携帯に電話。しばらく話す。

2時49分、家に着く。きんたろうが非常に喜ぶ。すぐにきんたろうを散歩。帰ってきて、スーツケースの中のものを整理。長い旅だったので、整理も少し時間がかかる。携帯に伝言が残っていて、iPadが届いたとの連絡。明日の朝取りに行こう。大学に行くモティベーションがこれでかなり高まる。

3時30分、メールチェック。コロラドから助成金の件でメール。川崎からメール。その後、明日の授業の準備。

授業の準備をしていて、「朝ドラ」を見るのを忘れたのに気づく。すでに4時45分。再放送を見ることにして、きんたろうを散歩に連れ出す。帰ってきて、コロラドに助成金と講義の件でメール。音羽にメール。

5時10分、夕御飯の準備。5時30分、パスタで夕御飯。きんたろうも夕御飯。5時45分、きんたろうを散歩。

5時55分、「ちい散歩」を見る。

6時30分、就寝。

日別画面へ

05月23日

起床時刻:03時00分

午前3時、目覚ましの音で起床。昨日は学会発表があったし、夜は飲んだので、ちょっと疲れ気味。でも、学会発表がいろいろ紆余曲折が日本側であったわりにはうまく行ったので、気持ちはいい。テレビを見ると、今日は雨の予報。雨なので、今日は学会には行かないことに決定。みんなにもそう言ってあるので、いいことにする。

メールチェック。大切なメールはなし。ちょっとたまった新聞をしばらく読む。とっておきたい記事でウェブ上にないものをクリップ。ウェブ上にあるものはEvernoteに送る。

紅茶を入れて、昨日いただいたケーキを食べる。朝からいけないかな。
_____________
●今日の予定:学会には出ない。友人と神楽坂で会う予定。
●今日すべきこと:神田一橋にメール。メンフィスにメール。コロラドにメール。リムジンの予約。シャトルの予約。
●今日の目標:リラックスする時は完全にリラックス。
●今日の言葉:I have always thought the actions of men the best interpreters of their thoughts. -John Locke 「私はいつも思うのだが、人間の行動というのは、その人の考えの最高の翻訳者である。」
_____________

少し荷物を整理。東京滞在中に案外荷物が増えた。どうやって持って帰るかちょっと考える。

6時、ホテルのジムへ行き、ワークアウト。

7時10分、シャワーを浴びる。

シャワーから出て、コーヒーを飲む。

その後、いろいろ帰国の準備。シャトルの予約をオンラインでしようとしたが、2度失敗。理由わからず。ホテルのインターネットのせいかな。神田一橋にメール。メンフィスにメール。

その後、仕事。10時過ぎ、部屋を掃除してもらうため、ロービーに降りる。ロビーでコーヒーを飲みながら、仕事。

11時半、友人からメール。12時過ぎに飯田橋に着くとの連絡。飯田橋に向かう。偶然同じ電車に乗ったので、一緒に飯田橋へ。雨の中、レストランへ向かう。雨のせいか、あまり混んでいなかった。昼食を食べながら、話す。その後、甘味喫茶へ行く。レストランで隣に座っていた4人も来ていたので、びっくり。

雨が降っていたので、散歩するのはあきらめて、ホテルに戻って、ロビーでコーヒーを飲みながら話す。

3時ぐらいに二人で、ホテルのマッサージに行って、マッサージを受ける。気持ちいい。日本の指圧は最高にいい。

5時くらいに、ホテルのそばの英国パブに行く。バーフードでビールを飲む。いろいろな種類のビールを飲んでいるうちに、二人ともできあがって、フランス料理の店に行くのはやめて、パブでずっと飲むことにする。かなり飲んで、10時ちょっと過ぎまでパブにいる。いろんなことを話した。

友人を駅まで送って、ホテルに戻る。

10時45分、就寝。

日別画面へ

05月22日

起床時刻:02時44分

午前2時44分、何となく起きなくてはならない気持ちになっって起床。すぐにメールチェック。やはりハワイから重要なメールが来ていた。すぐに返事。武蔵境が勝手なことをしたとはいえ、自分にも少し責任を感じる。コミュニケーションは一本化したほうがいいことを伝える。ロングビーチからもメール。名称について返事。ロサンゼルスから日程の話。一応オーケー。コロラドから謝金の話。考えを伝える。スタッフに卒業式について連絡。
ーーーーーーーーーーー
●今日の予定:学会。学会の後、元自分の学生だった人たちと夕食。
●今日すべきこと:財団にお礼のメール。学会の準備。
●今日の目標:学会ではあまり大胆なことを言わないで、おとなしくしていること。
●今日の言葉:Be more splendid, more extraordinary. Use every moment to fill yourself up. -Oprah Winfrey 「もっと輝きなさい。より非凡でありなさい。自分を満たすために、すべての時を使いなさい。」
_____________

しばらくメールの返事を書いた後、学会の準備。パワーポイントにスライドを一枚足す。

午前6時、シャワーを浴びて、洗髪。その後、コーヒーを作って、クロワッサン、ヨーグルトを食べる。

7時半、出かける準備を始める。

8時35分、部屋を出る。JRと地下鉄で、学会会場へ。元学生が用意してくれていた部屋に行く。まだ誰も来ていないので、新聞を読みながら待つ。9時20分、元学生が到着。先に来ていたので、驚かれる。相変わらず。そのうち全員到着。発表内容についてちょっと打ち合わせ。10時から別の会議に出る。10時55分まで。またもとの部屋に戻り、みんなで話し合う。12時ちょっと過ぎ、発表会場に行って、コンピュータをチェック。問題なし。九州から来たY先生と会って、お話。

1時35分から3時35分まで発表。問題なし。よかった。その後、Y先生と本の相談。Y先生、忙しそう。

4時半、会場を出て、コーヒー店に行って、コーヒーを飲みながら、シフォンケーキを食べる。日本のコーヒーはうまい。5時50分、コーヒー屋を出て、行きつけの焼き鳥屋さんへ。久しぶりだけど、思い出してくれた。6時5分、元学生たち到着。いつも通りのコースを食べる。今日はビールだけにする。ここの焼き鳥は本当においしいと実感する。元学生とおもに日本の大学の話をする。日本の大学って大変だな、と思った。まあ、この分野だけなのかもしれないけど。9時20分、焼き鳥屋さんを出る。地下鉄とJRで9時40分、ホテルの部屋に戻る。

メールチェック。メールはたくさん届いていたけど、週末なので、大切なメールはなし。バージニアからメールが来ていたけど、お返事は明日。携帯に川崎からメールが来ていたので、お返事。

10時、就寝。

日別画面へ

05月21日(金)

起床時刻:02時29分

目が覚めて、ベッド脇の時計を見ると、2時29分。メールをチェックしたくて起きる。日本酒を飲むと、朝頭がボーとしていることが多いけど、昨日はいいお酒ばかり飲んだので、頭もすっきり。

やはり大切なメールがたくさん来ていた。昨日まだ返事を書いていなかったメールから順番に返事を書く。
ーーーーーーーーーーーー
●今日の予定:リラックスする日。友人と神楽坂で昼食。夜はコンサートへ。
●今日すべきこと:プロジェクトの資料を作る。学会の準備。
●今日の目標:友人の話をよく聞いてあげる。
●今日の言葉:Always hold your head up, but be careful to keep your nose at a friendly level. -Max L. Forman 「常に頭を上げているようにしなさい。しかし、鼻はフレンドリーな高さにしておくように気をつけなさい。」
ーーーーーーーーーー

メールを書いていたら、4時。「おはよん」を見ながら、メールの返事。コロラドと夏の研修についてメールのやりとり。ロサンゼルスからワークショップの期日についての質問。浦和に昨日の会議のフォローアップのメール。

6時、シャワーを浴びて、洗髪。その後、髭を剃る。その後、コーヒーを飲む。パワーバーを数本食べる。

7時、NHKのニュースを見ながら、学会の準備。

8時、「朝ドラ」を見る。8時15分、ちょっと身の回りを片付ける。

8時半、「はなまるマーケット」を見る。テレビのエクササイズに触発されて、ホテルのジムに行って、ちょっとワークアウト。

9時45分、ジムで汗をかいたので、もう一度シャワー。

10時30分、着替えて、部屋を掃除してもらうため、ロビーに行って、仕事。

11時20分、友人からメールが入ったので、駅に向かう。飯田橋に向かう。

11時35分、友人と会う。神楽坂の行きつけのお蕎麦屋さんに行って、昼食。ビールで乾杯。

12時30分、昼食を終えて、友人と神楽坂を散歩。今日はちょっと暑い。飯田橋から、小石川後楽園のほうへ。小石後楽園を散歩。

1時35分、ホテルに戻る。疲れたので、ちょっと昼寝。

2時15分、起きて、少し仕事。

4時、メールチェック。財団から助成金がもらえることになったとの連絡。うれしい。すぐにコロラドに伝える。そのほかいくつか大切なメール。返事は後に。

4時40分、部屋を出る。地下鉄で大手町へ。5時5分、イタリア料理の店へ。ピザとパスタで夕ご飯。生ハムとワインも。

6時20分、コンサート会場へ。7時5分、コンサート開始。9時5分まで。9時30分、ホテルに戻る。メールチェック。

疲れていたので、9時50分就寝。

日別画面へ

05月20日(木)

起床時刻:02時52分

自然に目は覚めたが、時計を見たら2時52分。自分としては予想より遅い時間。やはり昨日は3カ所に出かけたので、疲れたのかな。嫌いな雨の中を歩くのも、他人にたくさん会う場所に出るのもちょっと苦手だからしかたがないかな。とそんなことを考えながら起きる。で、窓の外を見ると、雨。今日はそんな中をさいたま市まで行かないといけない。出かける時間までに晴れろ、と強く念じるが、この思いが空に通じる可能性は少ないかな。とにかく起きて、メールチェック。いくつか重要なメール。
ーーーーーーーーーーー
●今日の予定:午前中、さいたまで会議。午後、学会に助成金を出してくれている財団を訪問。夜は行きつけの本郷のお寿司屋さんへ。
●今日すべきこと:学会発表の準備。夏の研修のシラバス作り。推薦状を書く。プロジェクトの資料作成。
●今日の目標:隙間時間をうまく利用。
●今日の言葉:I still need more healthy rest in order to work at my best. My health is the main capital I have and I want to administer it intelligently. -Ernest Hemingway
「自分の最高のレベルで働くために、私は未だ健康的な休息というものが必要としている。私の健康は私の持っている主要な資本であり、それを賢く管理したい。」
ーーーーーーーーーーー

4時、「おはよん」を見ながら、コーヒーを飲む。学会の準備をしようと思ったら、コロラドから重要なメール。お返事。すぐにお返事が。チャット状態で夏の研修のプラニング。それが終わって、学会の準備。

6時、学会の準備終わって、シャワー、洗髪。その後、コーヒーを作って、クロワッサン、ヨーグルトで朝ご飯。トマトジュースと青汁を飲む。

その後、今日の会議の準備。質問事項などを書き出す。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。

8時、「朝ドラ」を見る。そのままテレビを見続ける。

8時40分、出かける準備。8時50分、部屋を出る。

8時57分の電車で出発。秋葉原、上野で乗り換えて、9時41分、浦和到着。10時までに時間があったので、駅前でコーヒーを飲んで、時間をつぶす。9時58分、会議の場所に到着。

10時、会議開始。11時25分まで。会議の場所を出て、11時42分の電車に乗る。秋葉原で乗り換えて、12時38分、ホテルに戻る。浦和で買ってきたぼた餅で、昼食。久しぶりで、なつかしい。

メールチェック。コロラドに詳細なメール。滋賀にメール。

2時25分、部屋を出る。四谷経由で霞ヶ関へ。3時2分、アポイントメントの場所に着く。すぐにミーティング開始。今回は三人が出てくる。自分一人でまくしたてていたみたいで反省。4時5分、ミーティング終了。助成金のほうは問題なし。

日比谷経由で戻ってくる。4時32分、ホテルに帰着。メールチェック。滋賀からメール。浦和からメール。きついお返事。音羽にメール。

その後、大相撲を見る。久しぶり。

6時3分、ホテルを出る。本郷まで歩く。道を途中で間違えて遠回り。6時37分、お寿司屋さん到着。雨は途中でやむ。途中、いろいろな店やレストランがあることがわかったので、遠回りでもよかった。いつも通り、おいしいもの、おいしいお酒がたくさん出る。隣に座っていたおばさんの話もおもしろかった。

9時15分、お寿司屋さんを出る。9時41分、ホテルに戻る。メールをチェック。いろいろ大切なメール。お返事は明日。

10時15分、就寝。

日別画面へ

05月19日(水)

起床時刻:02時21分

2時21分起床。昨日はあまり飲まなかったので、気分も爽快。メールチェック。つれあいからメール。一橋からメール。ハワイからメール。同僚からメール。ハワイには後でくわしい報告をする必要あり。授業をしていないので、曜日の感覚がなくなっている。今日が水曜日であることを確認。今日の予定を確認。
ーーーーーーーーーーーー
●今日の予定:銀行に行く。音羽で会議。夕方つくばへ。評議員会出席。
●今日すべきこと:推薦状を書く。夏の研修のシラバス。プロジェクトのカリキュラム開発。(どれくらいできるか?)
●今日の目標:運動をする。
●今日の言葉:Good manners will open doors that the best education cannot. -Clarence Thom 「よいマナーというのは、最高の教育もあけることができないドアを開けるものである。」誰にもいいマナーで接したいです。
_____________

夏の研修のシラバスを考える。

4時、コーヒーを作って、「おはよん」を見る。コーヒーを飲みながら、クロワッサンを食べる。その後、コロラドにメール。アシスタントにクラスの聴講についてメール。音羽にメール。つれあいにメール。

5時、ホテルのジムに行ってワークアウト。帰ってきて、シャワー、洗髪。その後、コーヒーを飲む。川崎から携帯にメール。お返事。

その後、学会発表の準備。同僚から履修条件についてのメール。すぐにお返事。つれあいからメール。すぐに返事。

8時、「朝ドラ」を見る。8時15分、出かける準備開始。

8時27分、ホテルの部屋を出て、駅へ。8時37分の電車で新宿へ。8時55分、銀行に到着。雨がちらついてきた。9時開店とともに中に入る。Yさんが担当してくれる。お金をおろして、9時10分駅へ。一つの支店でしか出し入れできないのはめんどうくさいが、Yさんが全部把握してくれているので、便利と言えば便利。9時20分の電車に乗る。9時33分、駅到着。9時40分、部屋に帰る。メールチェック。武蔵境から本のことでメール。武蔵境を含め、ハワイにメール。

9時55分、「ちい散歩」を見る。日本に来てから初めて。

10時27分、部屋を出る。10時35分の電車に乗る。11時ちょうど会議の場所に到着。11時5分会議開始。

昼食をはさんで、2時25分会議終了。すぐに地下鉄とJRでホテルに戻る。2時50分、ホテル着。メールチェック。いくつか大切なメール。

3時20分、部屋を出る。JRで秋葉原へ。3時45分、秋葉原からつくば方面へ。4時32分、万博記念公園到着。駅の前からタクシーで会議会場へ。4時48分到着。

5時、会議開始。5時50分、会議終了。車で万博記念公園駅へ。6時8分のつくばエクスプレスに乗る。6時53分、秋葉原到着。乗り換え。7時20分、ホテルに帰る。帰りはずっと会議に参加した元大使の人と話す。とてもおもしろい話。

外は雨が降っているし、疲れているので、ルームサービスで夕食。

8時35分、食べ終わってすぐに就寝。

日別画面へ

05月18日(火)

起床時刻:02時09分

時差ぼけのせいかやはり早く目が覚める。今日も2時9分起床。メールチェック。アーバインとサンフランシスコからメール。同僚からテストについてメール。滋賀から学会についてメール。スタンフォードからプロジェクトについてメール。返事は後にすることにして、まずは今日のワークショップの準備。
_____________
●今日の予定:午前中出版社の人と会議。午後ワークショップ。
●今日すべきこと:推薦状を書く。夏の研修のシラバス。プロジェクトの教材開発。ワークショップの準備。
●今日の目標:隙間時間を上手に利用。
●今日の言葉:Keep your fears to yourself, but share your courage with others. -Robert Louis Stevenso 「恐れは自分だけのものにしなさい。勇気は他人と共有しなさい。」
_____________

今日のワークショップの準備を続ける。5時55分、メールチェック。ハワイからメール。ロサンゼルスからメール。お返事必要。

7時半、ワークショップの準備ほぼ終了。ウェブサイトもできあがる。

8時、「朝ドラ」を見る。その後、メールチェック。博多からメール。

その後、シャワー。シャワーの後、一気にメールのお返事。滋賀、博多、スタンフォード、ロサンゼルス、サンフランシスコ、同僚、その他、すべて返事を書く。

9時55分、ロビーに降りる。10時、出版社とロビーで会議。11時25分まで。部屋に戻って、武蔵境にメール。

11時30分、FNNスピークを見ながら、サンドイッチを食べる。

12時20分、部屋を出る。12時30分、電車に乗る。12時55分、ワークショップの場所に到着。コンピュータをセットして、1時にワークショップ開始。3時15分、前半終了。

3時半後半開始。いろいろディスカッションがあって、予定よりも延びて5時20分終了。5時半出発。5時45分、神楽坂到着。5時53分、行きつけのおそば屋さんに到着。10分ほど待って、カウンターに座る。

8時25分、お蕎麦屋さんを出る。8時40分、ホテルに戻る。メールチェック。西新宿からメール。博多からメール。護国寺からメール。

9時就寝。

日別画面へコメントを読む(2)

05月17日(月)

起床時刻:02時00分

午前2時起床。日本に来ると、夜遅くまで飲まなくてはならないことが多くて、睡眠パターンが乱れるけど、昨夜はお酒を飲む必要もなく、自分のベストの時間に寝ることができ、今日も自分のベストの時間に起きることができた。こういうのが自分には一番いいけど、仕事をする上で、お酒を飲んで話すことも必要なので、このへんのバランスは難しいところ。そんなことを考えながら、今朝は起きた。

すぐにメールチェック。日米とも週末だったので、重要なメールはなし。今日の講義の準備。
______________
●今日の予定:大学でゲスト講義。友人と吉祥寺であって昼食。夜は行きつけの赤坂の天ぷら屋さんで友人と夕食。
●今日すべきこと:講義ノートに目を通す。明日のワークショップの準備。夏の研修のシラバス。プロジェクトの教材作成。
●今日の目標:講義の最後に質疑応答の時間を必ず設ける。今日は印鑑を持って歩くことを忘れない。
●今日の言葉:A man's feet should be planted in his country, but his eyes should survey the world. ーGeorge Santayan 「人の足は自分の国に根を下ろしていなければならないが、目は世界を眺めていなければならない。」今の日本ってすごい内向きだなと感じる。
____________

4時、「おはよん」を見る。コーヒーを作って、飲む。クロワッサンで朝ご飯。オレンジジュースと青汁を飲む。

4時半、メールチェック。滋賀からメール。すぐにお返事。ハワイにメール。サンフランシスコにメール。

その後、明日のワークショップのためのウェブサイトを整備。

5時半、シャワーを浴びて、洗髪。髭を剃る。その後、新聞を読む。

6時、メールチェック。ポートランドから重要なメール。添付書類を読んで、すぐにお返事。帰国したら、この案件で電話することを約束。これもはやく決着をつけないといけないと反省。

その後、仕事。

8時、「朝ドラ」を見る。その後、出かける準備を始める。

予定より早く9時5分、部屋を出る。9時15分の電車で出発。乗り換え2回後、10時5分、現地到着。早く着きすぎたので、ロビーでしばらく待つ。10時25分、講師控え室へ。10時半、書類に印鑑を押したり、みんなと話したり。

10時40分、講義開始。12時10分終了。やはり質疑応答の時間を作れなかった。反省。I先生がやってきて、本をくださる。急ぐので、一緒に門のところまで歩く。

予定通り12時28分の電車に乗り、吉祥寺へ。12時50分くらいに友人に会える。駅のそばのカフェで昼食。喫煙席と禁煙席が分かれていなかったので、ちょっとつらかった。席を変えてもらう。昼食の後、井の頭公園を散歩。

3時5分、ホテルに戻る。ホテルのジムでちょっと運動。その後、シャワー、洗髪。ひさしぶりの運動、気持ちよかった。その後、5時くらいまで昼寝。日本に来てから初めての昼寝。これでも気持ちよかった。

6時30分、友人とホテルのロビーと会う。電車と地下鉄で赤坂へ。5分ほど歩いて、行きつけの天ぷら屋さんへ。7時過ぎから10時ちょっと前まで。ビールと日本酒をかなり飲む。友人と赤坂付近をちょっと散歩し、赤坂見附で別れる。

地下鉄と電車で10時35分、ホテルに戻る。メールをチェック。今日の講義を聞いた人二人からメールが来ていた。疲れていたので、明日返事をすることに。

11時就寝。

日別画面へ

05月16日

起床時刻:03時00分

午前3時、目覚ましの音で起きる。昨日の夜飲んだので、頭がちょっとボーとしているが、とにかく起きることに。

メールチェック。またアーバインからメール。

ホテルの部屋でコーヒーを作って飲む。今日の会議の準備。
__________
●今日の予定:9時半から4時まで会議。
●今日すべきこと:明日の講義の準備。夏のパネルの論文の準備。火曜日のワークショップのハンドアウトの用意。
●今日の目標:ホテルのジムでワークアウト。
●今日の言葉:Do something every day that you don't want to do; this is the golden rule for acquiring the habit of doing your duty without pain. -Mark Twain 「毎日自分のしたくないことを何かしなさい。これが、自分の義務を苦痛なくする習慣をつけるための黄金のルールである。」
________________

その後、火曜日のワークショップの準備。ハンドアウトを作る。

6時15分、シャワー、洗髪。

6時30分、テレビを見る。

7時、新聞を読む。

7時半、ちょっと仕事。

8時15分、出かける準備始める。

8時30分、部屋を出る。歩くのにいい陽気。今日は近道を通ったので、予定より5分早く9時10分、会議の場所に到着。

9時半、会議開始。午前の部、12時10分終わる。

昼食はお弁当。昨日に続いて、非常に高級なお弁当。

午後の部、1時25分開始。みんなが分科会をしているうち、1時間半ほど、Nさんと話す。予定より50分延びて5時20分まで。5時35分、会議の場所を出る。歩いてホテルに戻る。6時15分部屋に戻る。

メールチェック。重要なメールなし。

6時30分、夕食に出かける。食べたかったレストランが混んでいていて、待ち時間が長かったので、その近所のレストランで我慢。急いで食べて7時35分部屋に戻る。

7時55分、就寝。

日別画面へ

05月15日

起床時刻:02時00分

時差の関係で、1時6分に目が覚める。今日は一日ワークショップがあるので、寝なくてはいけないと、ベッドの中で努力したが、ただ悶々とするばかりなので、時計が2時を指した時点で起きて、仕事開始。

今日のワークショップの内容のアウトラインに一応目を通す。パワーポイントも確認。数カ所手を入れる。参加者の中に知らない人が数人いるので、その人たちに合わせられるように、数枚予備のスライドを入れておく。

それが終わって、メールチェック。アーバインから予稿集の原稿が送られてくる。お返事。すぐにお返事。またお返事。今月末に同じイベントに出るので、その時に相談する。つれあいにメール。すぐに返事。
__________
●今日の予定:ワークショップ。その後、会議。その後、懇親会。
●今日すべきこと:サンフランシスコにメール。
●今日の目標:一人で話すのは避けて、できるだけみんなに話してもらう。
●今日の言葉:Creativity is a drug I cannot live without.
-Cecil B. DeMille 「創造性とは私がそれなくして生きられないドラッグである。」 つねに何かを創造していたいですね。
___________

いろいろ仕事。ホテルの部屋は、自分の部屋と違って、注意を引くものがないので、仕事が進む。

5時、ホテルの外にコーヒーを飲みに行く。日本は朝早く開いているスタバなどがないので不便。ようやく見つけて、コーヒーを飲む。クロワッサン・サンドも食べる。パンはやはり日本がおいしい。

帰ってきて、メールチェック。同僚からメール。サンフランシスコにメール。ホノルルにメール。

その後、シャワーを浴びて、洗髪。入念に髭を剃る。

その後、新聞を読む。その後、メールチェック。ワシントンにメール。同僚からメール。お返事。サンフランシスコからお返事。

ホテルの部屋でコーヒーを入れて、飲む。

8時、朝ドラを見る。今回の朝ドラを日本で見るのは初めて。

朝ドラの後、8時17分、部屋を出る。歩いて、ワークショップの場所へ。9時ちょうどに到着。散歩にちょうどいい天気。

ワークショップの部屋に行って、コンピュータをセットアップ。すぐに終わり。ワークショップが始まるまで、Y先生などとお話。

10時ワークショップ開始。10時7分、プレゼン開始。12時7分、午前の部終了。昼食。お弁当。かなり高級。

午後1時開始。3時45分終了。質疑応答。4時半すぎまで。

その後、場所を変えて、5時から会議。7時45分まで。その後、近所の居酒屋さんへ。懇親会。10時15分まで。歩いてホテルまで帰ってくる。11時到着。

メールをチェック。ハワイから返事。アーバインからメール2通。お返事は明日。

11時25分就寝。

日別画面へコメントを読む(2)

05月14日(金)

起床時刻:02時00分

離陸して、キャプテンから予定飛行時間は10時間48分とのアナウンス。自分は操縦しないで、ファースト・オフィッサーのアレックスに操縦はまかせるとかいろいろ言う。アレックスというのはどうも若い女性のよう。

水平飛行に入り、ドリンクの時間。ジントニックを2杯飲む。まもなく昼食の時間。和食膳。ホワイト・ワイン2杯。デザートはチーズケーキ。コニャックを飲む。このあたりで、機内の気圧が低いこともあり、酩酊状態。そのまま寝てしまう。

気がついて起きたら、残り飛行時間4時間。慌てて起きて、仕事。コンピュータを出すのがめんどうなので、すべてiPod touchでしてしまう。iPadが届いていればなと思う。隣の台湾人はiPadでゲームをしている。悔しい。途中でヌードルを食べる。のどが乾いたのでコーク。

東京での仕事の準備などが終わったところで、食事の時間。チキンのブロシェット。トマトジュース、コーヒー。

非常に順調な飛行。ほとんど揺れず。定刻より18分早く、4時12分着陸。新しい滑走路に着陸するのは初めて。この滑走路からゲートまでかなり時間がかかり、ゲートに着いた時には4時32分。5時のリムジンに乗りたかったので、飛行機から一番最初に降りて、入管まで早足で。今日のゲートは第5ターミナルで、かなり歩いた。入管の外国人のところはそれほど列はなく、5分ほど待って自分の番。ところが、機械がパスポートを読み取ってくれず、ちょっと時間がかかる。入管終わって、すぐに税関に。ここはすぐに終わり、4時50分、到着ターミナルに出る。すぐにリムジンの切符を買う。ボトル・ウォーターを買おうと思ったら、店員が非常にスロー。5分くらいかかる。買ってすぐにリムジン乗り場に。

リムジンバス5時5分に成田を出る。今日は高速それほど混でいなかったので、東京ま6時くらいに入る。それからが時間がかかり、ホテルに6時43分到着。すぐにチェックイン。6時52分、部屋に入る。まるで盗撮されているかのタイミングでNさんより電話。無事着いたことを伝える。

まずはメールチェック。いろいろ来ている。返事は明日の朝。その後、スーツケースをあけて、着るものをクローゼットへ。

その後、明日のワークショップに必要なものを鞄に詰める。携帯を充電。3月からほぼ2ヶ月ぶりだと携帯も放電しちゃうのかな。

新聞を読んだりして、9時就寝。

日別画面へ

05月13日(木)

起床時刻:02時05分

東京に出発する日のせいか、ちょっと興奮しているようで、2時5分に目が覚める。気になっているメールもあるので、すぐにメールをチェック。同僚からメールが2通。両方にお返事。ほかのメールにも目を通す。wikiのほうもチェック。ディスカッションのほうにいくつかコメント。それにも目を通す。

2時40分、きんたろうが外に出たいとうるさいので、散歩に出かける。つれあいがまだ起きていたので、今日の予定について話す。つれあいはいつ寝るのだろうか。いつも起きている。
ーーーーーーーーーーーー
●今日の予定:ロサンゼルス経由で東京へ出発。到着は日本時間の明日。
●今日すべきこと:飛行機の中で東京での講演やワークショップのパワーポイントなどを最終チェック。推薦状を仕上げる。夏の研修のシラバスとカリキュラムの最終案を作る。
●今日の目標:忘れ物がないように。機内での11時間を有効に使う。
●今日の言葉:True success is not necessarily about being the best at all cost. It's about DOING your best at alltimes. If you do that long enough, who knows, you might just end up being the best. - Tope Popools 「真の成功というのは必ずしも、全てを犠牲にしてベストであることではない。それは常に自分のベストを尽くすことである。十分長くそうしていると、知らないうちにベストに落ち着いているというようなものであろう。」
_______________

帰ってきて、コーヒーを淹れる。コーヒーを飲みながら、東京に持っていくものの最終確認。滋賀に来週の土曜日についてメール。別件で滋賀からメール。その後、夏の研修の準備。

5時40分、きんたろうが外に出たがるので、散歩。帰ってきて、仕事。ワークアウトに行かないと、時間がたくさんある。でも、健康にはよくない。東京にいる間は、できるだけ歩くようにしよう。

7時、東京に持って行くものを最終チェック。7時20分、きんたろうを散歩に連れていく。帰ってきて、スーツケースをつれあいの車のトランクに入れる。

8時2分、家を出る。予定より7分遅れ。つれあいとしてはいいほう。フリーウェイ、かなり混んでいた。8時40分、空港到着。すぐにセキュリティー・チェックへ。たくさん持っていた日本の硬貨がひっかかる。カバンの中を調べられる。それも簡単にすむ。すぐに売店でおみやげを買う。

ゲート付近でメールチェック。ワシントンからメール。コロラドに転送。コロラドからお返事。

9時8分、予定より12分早く搭乗開始。9時40分、予定よりも2分早く離陸。トマトジュース飲む。隣に有名なオリンピック女子レスリング選手のご主人が座る。ご主人はアメリカオリンピック委員会の職員とのこと。これから奥さんに会いにオクラホマへ行くところだそう。近くにとてもお金持ちそうな若い女性が座っていたけど、元プロフットボールのチアリーダーだったそう。どうもお金持ちと結婚したみたい。

10時8分、予定よりも22分早くロサンゼルス到着。ボーディングブリッジが動かず、5分ほど待つ。飛行機を降りて、航空会社のラウンジへ。コーヒーを飲む。メールチェック。ワシントンからあらためて返事。コロラドに転送。コロラドは昨日大雪が降ったそう。

携帯に充電したり、マックで作ったパワーポイントをPC上でチェックしたり、いろいろ雑用。朝ごはんにシリアルとトーストを食べる。

12時5分、ゲートに向かう。12時22分、定刻で搭乗開始。今日はサービスがよくて、プリデパーチャー・ドリンクのシャンパンを3杯も飲んだ。1時2分、定刻、ゲートを離れる。しばらくターマックで待って、1時23分、離陸。どうも着陸の時間に合わせて時間調整していたみたい。

日別画面へ

05月12日(水)

起床時刻:02時40分

2時40分、となりに寝ていたきんたろうの動きに気がついて目が覚める。昨日一日会議だったので、やはり疲れているようで、ちょっとおっくうだけど、とにかくベッドから出ることにする。メールチェック。同僚から夏の研修についてメール。サンフランシスコからメール。これも早く答えないと。ハワイから来年の3月の東京での講演についてのメール。気が早い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
●今日の予定:学部評価の会議(9時から1時半)。
●今日すべきこと:評価レポートを書く。明日からの東京行きの準備。推薦状を書いて送る。スタンフォードのプロジェクトの資料。査読の結果をまとめて送る。
●今日の目標:忘れ物をしないように。
●今日の言葉:Hope is necessary in every condition. -Samuel Johnson 「どんな状態にあろうとも、希望というものが必要である。」
________________
3時9分、きんたろうを散歩に連れていく。家の前をコヨーテが走っていて、きんたろうが追っかけようとしたので、すぐに帰ってくる。もう一度後で連れていこう。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。今日の評価会議の準備。

評価会議のためにレポートを書かないといけないのと、昨日の疲れがまだ残っているので、今日は朝のワークアウトを中止。レポートを書き続ける。

6時9分、きんたろうを散歩。外で、小学生が二人スクールパスを待っていた。こんな朝早くから学校に行くとは知らなかった。そう言えば、学校は7時から始まるらしい。そのうち、黄色いスクールバスが来た。いつもは研究室に出ている時間なので、近所をスクールバスが走っているのを見るのは新鮮な気持ち。

帰って来て、コーヒーを飲みながら、仕事を続ける。

8時、レポートがほぼ仕上がった。メールチェック。アシスタントにトランスファーの学生についてメール。講師とのミーティングを再来週の金曜日にセットアップするように頼む。その前に講師からシラバスの提出を依頼。ハワイにお礼のメール。武蔵境に来週火曜日の会議についてメール。大阪に夏の講演の件でメール。ヴァージニアに台湾の件でメール。大学院から卒業式についてメール。お返事。講師に卒業式の件でメール。同僚に夏の研修のペアリングについてメール。アーバインにハンドアウトのお礼のメール。同僚にワインのお礼のメール。

9時31分、評価委員会の委員長からファイルが届く。ざっと目を通した後、シャワーを浴びて、着替え。

9時50分、家を出る。10時20分、ファカルティー・クラブ到着。もう一度レポートを見直す。

10時35分、ほかの委員が着いて、ディスカッション開始。レポートを直す。

11時、学部長と学部アドバイザーが到着。評価の結果を話し合う。

11時30分、他のメンバー到着。

11時40分、他のメンバーを加えて、話し合い。

12時45分、昼食開始。昼食を食べながら、話し合い。

1時40分、昼食終了。委員で今後の計画について話し、散会。

1時58分、大学を出る。2時20分、ドラッグストア到着。ショッピング。2時35分、金物屋到着。ショッピング。2時46分、帰宅。2時51分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、メールチェック。アシスタントからメール。返事。すぐに返事。また返事。同僚に夏のことでメール。コロラドからメール。ワシントンからメール。コロラドにワシントンからメールが届いたことを知らせる。

3時15分、ちょっと運動。3時45分、シャワー、洗髪。その後、東京へ行く準備。書類を用意。

4時40分、アーリーチェックイン。明日のボーディング・チケットを印刷。

5時、きんたろうを散歩。

5時20分、夕御飯の準備。

5時52分、夕御飯。炒飯と中華スープ、ザーサイ炒め。きんたろうも夕御飯。その後、皿洗い。

6時、東京で必要なファイルをiPodに移す。

7時、つれあいが帰宅。

7時45分、FNNスピークを見る。

8時、ベッドに入って、本を読む。

8時45分、朝ドラ、再放送を見る。同僚から夏の研修のペアリングとアワードについてメール。

9時、「ごきげんよう」を見る。
ーーーーーー
●今日の反省:やはりまだ一日一案件という癖から抜け出せない。大きなことがあると、それだけで終わってしまうところは何とかしないといけない。
----------

9時32分、就寝。

__________

今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1015.6 hPa
露点: 9°C
湿度: 52%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 11°C
日の出: 5時52分
日の入: 19時38分
紫外線: 6 - 強い

日別画面へ

05月11日(火)

起床時刻:02時19分

目を覚まして時計を見たら、2時19分。きんたろうも目を覚まし、こちらを見ていた。まずはメールチェック。神田一橋からメール。来週の火曜日の午前中とのこと。UCLAから大阪の件でメール。大阪から直接連絡があるとのこと。同僚から夏の研修の件でメール。あまりいいペアリングじゃない。川崎からメール。学会から査読の資料が送られてくる。忙しいから引き受けなければよかったとちょっと後悔。でも、あまり理論的な論文じゃなかったので、ちょっとほっとする。今日の学部評価の資料にちょっと目を通す。

2時49分、きんたろうが外に出たがるので散歩。帰ってきて、コーヒーを淹れながら、ゴミ出し。今日は普通のゴミとリサイクルのゴミの日。ゴミ出ししているうちに雨が降ってきた。嫌だな。

家に入って、コーヒーを飲みながら、メールの返事。UCLA、神田一橋、同僚にメール。
____________
●今日の予定:学部評価会議(8時半から6時まで)
●今日すべきこと:オナー・ソサエティーの小切手を送る。推薦状を書いて、送る。ほかにはあまり何もできない。
●今日の目標:いろいろな視野から学部を評価。
●今日の言葉:Every moment is a golden one for him who has the vision to recognize it as such. -Henry Miller 「全ての時を黄金の時と認識する目を持つ人には、全ての時は黄金である。」
____________

4時16分、出かける準備開始。

4時30分、家を出る。4時45分、研究室到着。今日は何かゆっくり運転してきた感じ。

オナー・ソサエティー宛の小切手を書く。22日の夜の焼き鳥屋さんの予約電話。後ろがにぎやかでいかにも日本の居酒屋さんという感じだった。22日が楽しみ。

5時30分から6時20分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(下半身、背筋)15分、ストレッチ15分。体重126.1ポンド。昨日よりかなり減った。夕ごはんの量がかなり少なかったからか。今日は一日仕事ということで、ちょっと緊張しているのか、あまり集中できず、ウェイトトレーニングもストレッチングも早めに切り上げて、研究室に帰ってきた。

郵便をチェック。アーバインからハンドアウト届く。

学部評価の準備。質問すべき点をノートする。

7時40分、大学院のとなりのコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。火曜日担当の女の子はいつも遅れるので、10分遅く行ったけど、まだ開いていなかった。結局、前で10分待って、コーヒーを買う。研究室に帰ってきて、コーヒーを飲みながら、川崎にメール。サンフランシスコにメール。神田一橋から火曜日の朝でオーケーのメール。広島にメール。

8時12分、研究室を出て、駐車ビルへ。車で大学の反対側へ。8時25分、学部評価の部屋へ。副学長がもう来ていた。ほかのメンバーが来るまで副学長と一緒に話す。副学長もこの大学の出身であることがわかる。ちょうど同じ時期に大学院にいたということもわかる。8時半、他の二人のメンバーも来て、副学長とミーティング。

9時、学部長が来て、面談。

10時、学部のファカルティーが5人来て、面談。

11時、プログラムのディレクターと面談。

12時20分、ファカルティー・クラブに歩く。評価委員会だけで昼食。

1時、部屋に戻る。講師たちとティーチング・アシスタントと面談。

2時、学部の専攻、副専攻の学生達と面談。

3時15分、学部のビジネス・マネージャー、アドバイザーと面談。

4時10分、カレッジのディーン二人と面談。

5時20分、委員会だけでディスカッション。レポートの内容とどのように仕上げるかを話し合う。6時20分、今日の委員会終了。

6時32分、キャンパスを出る。6時57分、帰宅。この時間帯はフリーウェイが混んでいる。きんたろうを散歩。郵便をピックアップして、ガーベージ・ビンを家の中に入れる。

7時10分、きんたろうに夕御飯。昨日の残りの炊き込みご飯をチンして食べる。

その後、論文の査読。ひどい論文。査読の締め切りは6月だけれども、明日、不採択のコメントを書いて、学会に送ることに決定。こんなひどい論文を見たのは久しぶり。誰が書いたのだろう。

8時、つれあいが帰宅。明日のことについて話す。

疲れたので、ベッドに入って、学部の評価レポートの内容について考える。学生はファカルティーには満足しているよう。ただし、一つのプログラムは説明責任を果たしていないので、これには触れる必要。

その後、ベッドの中で推理小説を読む。

8時46分、就寝。

ーーーーーーーーーーーー

今日の天気: (18時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:16°C
体感気温: 16°C
気圧: 1016.9 hPa
露点: 7°C
湿度: 55%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 12°C
日の出: 5時52分
日の入: 19時37分
紫外線: 0 - 弱い

日別画面へ

05月10日(月)

起床時刻:02時03分

目が覚めて、時計を見たら、2時3分。すぐに起床。起きたとたん、下でまだ起きていたつれあいと一緒にいたきんたろうが上に来て、ベッドの上にジャンプ。まずはメールチェック。音羽から重要なメール2通。川崎からメールが着いたばかり。ほかに研究関係のメール数通。研究関係のメールに返事。

2時45分、きんたろうを散歩。雨が降るかと思ったけど、何とか持ったみたい。空にはちょっと雲がかかっているが、今日も雨は降らないような感じ。

帰ってきて、コーヒーを淹れて、飲む。音羽にお返事。
ーーーーーーーーーーーーーー
●今日の予定:クラス。
●今日すべきこと:授業の準備。学部評価の準備。プロジェクトの資料作成。台湾のレジストレーション。台湾のホテル。シアトルのシラバス完成。
●今日の目標:一つ一つ着実に。
●今日の言葉:There are some things you learn best in calm, and some in storm. -Willa Cather 「無風の時に一番よく学べることもあれば、嵐の時に一番よく学べることもある。」 どんなときにでも何か学べるものですね。
_____________

ワークショップのための資料集め。音羽からまたメール。お返事。すぐにお返事。これでワークショップの機材については決定。また音羽からメール。iPadをプレゼンに使わないことを伝える。

4時16分、でかける用意開始。

4時31分、家を出る。4時45分、研究室到着。新しいコンピュータにATOKをインストール。ファイルを移す。音羽からメール。お返事。授業の準備。

5時30分、ジムに行く。ウェイトルーム担当の人が来ていなくて、前で3分待つ。5時33分から6時23分までワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)15分、ストレッチ15分。体重128.8ポンド。

帰ってきて、メールチェック。音羽からメール。神田一橋からメール。音羽にお返事。バージニアからメール。お返事。すぐにお返事来る。またお返事。音羽からメール。お返事。メールのやりとりで時間過ぎる。大切なことなのでしかたがない。

7時半、大学院のビルのそばのコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。月曜日は感じのいい男の子担当。かわいらしい女の子と楽しげに話しているところに行ってしまい、女の子が行ってしまったので、ちょっとかわいそう。

コロラドに台湾とさいたまの件でメール。その後もメールの対応に追われる。コロラドからお返事。

8時45分、キャンパスの反対側に小切手をもらいに行く。キャンパスメールでも良かったけど、散歩にいい朝。久しぶりにアシスタントと直接話す。元気そう。9時20分帰ってくる。コロラドにお返事。

9時半、学生が到着、授業開始。11時まで。

11時、同僚が来て、夏の話。11時7分、つれあいからカーペットを取り替えることについて電話。11時30分まで話す。その後、また同僚と話す。

11時54分、研究室を出る。12時13分、帰宅。着替え。メールチェック。Cにメール。コロラドからメール。お返事。

12時30分、昼食。ハムサンド。ヨーグルト。

その後、また夏の研修関係のメール。

1時15分から37分まで、きんたろうと昼寝。起きて、きんたろうと一緒に散歩。帰ってきて、シアトルのシラバスを書く。

2時15分、ちょっと運動。

終わって、シアトルのシラバスを仕上げる。シアトルに送る。コロラドからクラスについてのメール。お返事。広島にメール。霞ヶ関にアポイントメントの件でメール。同僚に参加者リスト送る。明日の学部評価のための準備。

そうこうしているうちに3時45分。きんたろうを散歩。

帰ってきて、来週の東京の講義の資料を最終チェック。東京に送る。すぐにお返事。

4時45分、夕御飯を食べようかと思ったら、散歩に出る前に炊飯器をオンにしたつもりが、オンになっていなかった。がっくり。あらためてオン。土曜日のワークショップの資料を最終チェック。三鷹からメール。

5時40分、炊き込みご飯で夕御飯。きんたろうも一緒に夕御飯。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は中野区都立家政前。ちょっとだけなつかしい。見ながら、土曜日のワークショップのファイルを音羽に送る。音羽から別件でメール。コロラドにニュースレターの件でメール。すぐにお返事。ニュースアイテムをすぐに送る。

6時15分、きんたろうを散歩。外は晴れてはいるが、風が出てきた。今夜は雨になりそうな感じ。明日は大学院からキャンパスの反対側まで歩かないといけないので、朝までに雨が上がってくれるといいが。。。

6時30分、「暴れん坊将軍」を見る。見ながら、仕事。霞ヶ関にメール。すぐにお返事。カバーシートを送る。お返事。原本を来週持ってくるようにとのこと。忘れないようにすること。ハワイからメール。お返事。神田一橋に行ってほしいとのこと。神田一橋にメール。西新宿にも連絡しないといけないかな。さいたまからメール。来週の木曜日の午前でオーケーとのこと。赤坂に電話、来週の月曜日の夜の予約。本郷に電話、来週の木曜日の夜の予約。あとは土曜日の夜の予約が必要。これは明日の朝。火曜日の夜、神楽坂に行けないか調べてみる。つれあいが帰ってきて、きんたろうとボール遊び。きんたろう、うるさい。

7時30分、FNNスピークを見る。明日の予定を立てる。明日は朝から夜まで学部評価委員会の仕事があるので、たいしたことはできない。サンフランシスコには返事を書いておこう。
______________
●今日の反省:
今日は大きなことはできなかったけど、小さなの仕事をたくさん片付けた。大きなことがまだまだ残っているし、来週は東京にずっと滞在するので、ちょっと心配。すきま時間をもっと有効に利用して、仕上げるようにしないと、6月が怖いかな。
______________

午後8時32分、就寝。
____________
今日の天気: (12時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1021.3 hPa
露点: 9°C
湿度: 59%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 17°C
最低気温: 14°C
日の出: 5時53分
日の入: 19時37分
紫外線: 9 - 非常に強い

日別画面へコメントを読む(2)

05月09日

起床時刻:02時51分

きんたろうがベッドに上がってきたのに気がついて、時計を見たら、2時51分。そのまま起床。それにしても、きんたろう、3時に目覚ましをかけているのがわかっているような感じ。すばらしい体内時計。自分も持ちたい。

まずはメールチェック。音羽からファイルを受け取ったメール。休日に働かせて申し訳ない。仕事開始。学部評価の資料を読む。つまらないけど、しかたがない。
____________
●今日の予定:特になし。(つれあいがハワイでの休暇から帰ってくる。)
●今日すべきこと:学部評価の資料を読む。推薦状を書いて送る。日本行きの準備。明日の授業の準備。部屋の掃除。台湾のレジストレーション。台湾のホテル。来週のアポイントメントを取る。夏の研修の準備。プロジェクトの教材を作る。ドラッグ・ストアでショッピング。ガソリンを満タンにする。きんたろうのチキンを煮る。
●今日の目標:きんたろうと長い散歩(天気が悪いからどうかな)。
●今日の言葉:Somebody should tell us, right at the start of our lives, that we are dying. Then we might live life to the limit, every minute of every day. Do it! I say. Whatever you want to do, do it now! -Michael Landon 「我々の人生の初めに、誰かが我々に我々は死んでいっているのだということを言うべきである。そうすれば、我々は毎日の毎秒毎分、力の限り人生を過ごすかもしれない。私は言う。しなさい。自分のしたい何事も、今しなさい。」先延ばしはしてはいけませんね。
_____________

4時26分、きんたろうが外に行きたがるので、散歩。外はちょっと風が吹いている。雲が空を覆っていて、雨が降りそう。やはり昨日の予報は正しかったのかな。

帰ってきて、コーヒー淹れて飲む。きんたろうにはビスケット。その後、FMを聞きながら、ワークショップの資料集め。ラジオ、日曜日の朝はパブリック・サービスの内容ばかり。メールを少し整理。航空会社から13日のフライトについて連絡。そうこうしているうちに6時。

6時、きんたろうがお腹が空いているようなので、朝御飯。

皿洗いして、その後、朝御飯。ブルーベリー・ワッフル。オレンジ。ヨーグルト。その後、ちょっと新聞を読んでから、仕事。

7時45分、きんたろうが外に行きたがるので散歩。帰ってきて、また学部評価のレポートを読み、ノートを取る。

8時58分、学部評価のレポート、ほぼ読み終える。あとは質問事項を作るだけ。その後、ちょっと運動。

9時20分から58分まで、東京行きの準備。地図を印刷したり、レストランを調べたり。その後、メールをチェック。

10時20分、家を出る。10時25分、ガソリン・スタンドで車を満タンに。先週よりガソリンの値段がちょっと下がった。外はちょっと寒くて、半袖の人よりも長袖の人のほうが多い。おばあさんがすごいスポーツカーに乗っているのでびっくり。10時31分、ドラッグストアへ。ソックスなどを買う。ドラッグストアのレジのあのアッシュリーという女の子の名前のスペリングが変わっていて好き。10時52分帰宅。車の中をちょっと掃除。

11時から、日本行きの準備。学会発表、ワークショップ、講義などの資料の最終的チェック。今週は火・水と学部の評価会議に取られるので、今日中にこれを仕上げておくと後々楽。大体いいかな。

12時、「おはよん」を見ながら、昼食。焼きそば。その後、名古屋とヴァージニアにメール。その後、コンピュータのファイルの整理。

1時15分から45分まで、きんたろうと昼寝。

起きて、ファイルのバックアップ。

2時30分、きんたろうを散歩。外は暖かくなってきたが、風がある。

帰って来て、夏のシアトルのワークショップのシラバス作り。

3時、予定通り、きんたろうのチキンを煮始める。神田とつくばに評議委員会出席のメールを送る。その後、シアトルのシラバス作り。

4時、「朝ドラ」を見る。

4時15分、ちょっと運動。4時44分、シャワー、シャンプー。

5時10分、夕御飯の支度開始。きんたろうが外に出たがるので、短い散歩。帰ってきて、夕御飯。魚と野菜の煮付けなど。何となく老人食という感じ。でも、健康的。きんたろうも一緒に夕御飯。その後、食器を洗い、キッチンを少し片付ける。

5時55分、「ちい散歩」を見る。メールチェック。西神田から査読の件についてメール。さいたまからアポについてのメール。シアトルのシラバス作り続ける。

6時30分、「暴れん坊将軍」を見る。メールチェック。台湾から学会についてのメール。

CMの間に、急いで、きんたろうを散歩。博多からメール。仕事駄目だったとのこと。ついていないな。

7時30分、FNNスピークを見る。博多にお返事。さいたまにお返事。サンタクララにお返事。音羽にメール。東京は週末は晴れるらしい。良かった。でも、来週月曜日は雨のよう。嫌だな。
___________
●今日の反省:
学部評価の資料もなんとか読み終えた。東京での講演などの準備もほぼ終わり、精神的に楽になったが、これで気を許さないようにしたい。まだまだやらなければならないことが山積み。シアトルのシラバスはなんとして明日には終えること。
___________

論文読もうとしたけど、眠くて8時3分、就寝。
____________
今日の天気: (14時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1018.6 hPa
露点: 9°C
湿度: 59%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 13°C
日の出: 5時54分
日の入: 19時36分
紫外線: 6 - 強い

日別画面へ

05月08日

起床時刻:03時00分

午前3時、目覚ましの音で起床。見ていた夢を憶えていた。何年ぶりのことだろう。きんたろうがベッドのカバーを占領していて、ちょっと寒かったせいか。

起きて、すぐにメールチェック。音羽からお返事。東京から学会発表について連絡。まだ準備出来ていないとのこと。やはり中間の二人は心配。

学部評価グループの準備資料を読み始める。

4時10分、きんたろうがとなりに来て、外に行くようにせかすので、散歩に出る。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。きんたろうにはビスケット。その後、また準備資料を読む。論文と違って、読んでいてもおもしろくないけど、仕事だからしかたがない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
●今日の予定:とくになし。
●今日すべきこと:月曜日の授業の準備。学部評価の準備資料を読む。wikiに情報を足す。日本でのワークショップ、講演に必要なものをオーガナイズする。台湾のレジストレーション。台湾のホテル予約。夏の研修のカリキュラム作り。日本は母の日だから、母に電話するのを忘れないように。
●今日の目標:先倒しで。
●今日の言葉:When you have only two pennies left in the world, buy a loaf of bread with one, and a lily with the other. ーChinese Proverb 「あなたがこの世で持っているのが2銭にすぎないとき、一銭で一斤のパンを買い、もう一銭で百合の花を一本買いなさい。」 心を暖めてくれるものも常にそばにおいておきたいですね。
______________

準備資料を読んでいたら、もう5時半。ちょっと疲れてきた。次は何をしようか。ということで、家の前に行って、新聞を取り、コーヒーを飲みながら、新聞を読む。イギリスの選挙の結果とニューヨークでのテロ未遂事件の調査が一面。イギリスも連立政権か。

7時、メールチェック。広島から大切なメール。すぐにお返事。さらにお返事。うーん、ちょっと政治的な動きが必要かな。ファイルをダウンロード。ファイルを読む。これをもとに司会というのはちょっと大変かな。

7時40分、ちょっと運動。

8時、月曜日の授業の準備。再来週は東京なので、授業がないけど、学生が博士論文の計画書のディフェンスがあるということで、その次の週までの宿題の量を少し少なくする。広島からメアドが違っていたという謝罪のメール。納得。

8時55分、音羽に送るファイルを作る。

その後、きんたろうを散歩。

帰ってきて、別なファイルを作り、世田谷に送る。

9時45分、食器を洗う。その後、寝室を少し掃除。

10時18分、家を出る。バスの後ろになっちゃって、超スローで運転。10時35分、オフィス・デポ到着。ショッピング。鞄やペンを買う。11時3分、帰宅。

メールチェック。幕張からプロジェクトについてのメール。その後、仕事。ワークショップのハンドアウトの仕上げ。

12時、ホットケーキで昼食。バナナとホィップクリームを添える。野菜ジュースとコーヒー。12時半から2時まで、またワークショップのハンドアウト。

2時、大学のブックストアに電話。iPad wifi+3Gの16Gと32Gは届いているとのこと。注文した64Gはいつ来るかわからないとのこと。32Gに変えてほしいと言ったら、すべて注文のピックアップ待ちとのこと。がっくり。

傷心のまま、きんたろうを散歩。きんたろうは楽しそう。最高にいいお天気。内陸のここはかなり暑い。今夜から曇って、明日は雨だというけど、ちょっと信じられない。帰ってきて、デスクのあたりをちょっと整理。お腹が空いたので、キャロットケーキを少し食べる。

3時、ちょっと運動。その後、シャワー。シャンプー、リンス。

4時3分、きんたろうを散歩。帰ってきて、ハンドアウトの最終版を作る。完成。これで木曜日日本に発つ用意はほぼ出来た。

5時15分、夕御飯の用意。マカロニ・サラダ、グリルド・チキンなどを作る。

5時40分、夕御飯。きんたろうにも夕御飯。

6時5分、母に電話。

6時20分、デザートのストロベリーに練乳をかけて食べる。ちょっと糖分取り過ぎか。

その後、ウォーキング・クローゼットの中を掃除。しばらく着ていないドレスシャツやしていないネクタイがたくさん見つかる。

その後、紅茶を飲みながら、新聞を読む。

7時15分、きんたろうを散歩。今日最後。その後、本を読む。
___________
●今日の反省:
土曜日としては非常に生産的な一日だった。学部の評価レポートを読むのはかなり時間がかかる。明日少し多めに時間を取っておいたほうがいい。きんたろうと少し長い散歩をしたほうがいいかもしれない。
___________

8時、「ウチくる」を見る。

8時57分、「新婚さんいらっしゃい」を見る。

9時19分、きんたろうと一緒に就寝。
_______________
今日の天気: (12時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1014.6 hPa
露点: 11°C
湿度: 52%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 15°C
日の出: 5時55分
日の入: 19時35分
紫外線: 9 - 非常に強い

日別画面へ

05月07日(金)

起床時刻:02時19分

今日やらなくてはならないことは多いなと思って、目を開けたら2時19分。きんたろうが背中のところで猫の置物を倒したような感じで寝ていた。

すぐに起きて、メールチェック。さいたまからメール。これはちょっと調べて返事が必要。つくばからメール。やっぱり行かないといけないか。コロラドのメールの中になつかしい名前。病気のご主人は大丈夫か。川崎からメール。浅草のほうに今日はメールを送っておいたほうがいい、なんて考えているうちに2時50分。

きんたろうを散歩。昨日の朝は雨が降りそうなお天気だったけど、今日は週末は晴れて暑くなりそうなお天気。きんたろうも元気一杯。

帰ってきて、コーヒーを飲んで、今日すべきことの確認。その後、仕事開始。
________________
●今日の予定:食材のショッピング。オフィス・デポに行く。夕御飯はお寿司屋さんで。
●今日すべきこと:ワークショップ2つのパワーポイントとハンドアウトを仕上げる。学部評価の資料を読む。台湾のレジストレーションとホテル。wikiに情報を足す。研修のメール。5月末締め切りの論文書き始める。学会発表のパワーポイントに手を入れる。(全部やれると思わない)
●今日の目標:できることからどんどん片付ける。
●今日の言葉:You can't help someone get up a hill without getting closer to the top yourself. -H. Norman Schwarzkopf 「自分も頂上に近づかずに、誰かが上り坂を上がるのを手伝うことはできない。」他人を助けるのは自分のためにもなる。。。自分のことばかり考えないようにしよう。
___________

4時17分、出かける準備開始。しているうちに音羽からメール。これは研究室からお返事。

4時29分、家を出る。4時43分、研究室到着。新しいコンピュータにgoogleの日本語入力をインストール。音羽にお返事。さらにディスカッション必要。学会発表についてほかのパネリストからメールが届いていた。この内容でいいのかな。何とかしたい。

5時30分から6時20分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(上半身)15分、ストレッチング15分。体重128.5ポンド。今日は金曜日であまり人がいなかった。最初の10分は一人だけだった。金曜日のレセプションの例の赤毛の女の子は本当に愛想がいい。ああいう人に朝から会うと気持ちがよくなる。

6時36分、研究室を出る。6時54分、帰宅。すぐにきんたろうに朝御飯をやる。

7時15分、朝御飯。ブルーベリー・ワッフル、ヨーグルト、野菜ジュース。新聞を読む。株式市場のニュースが一面。

7時35分、きんたろうが外に出たがるので、散歩。

帰ってきて、メールチェック。さいたまにメール。滋賀にメール。音羽にメール。コロラドからさいたまへのメールへのお礼。コロラドとメールの交換数回。つくばにテストについてメール。ハワイのつれあいにメール。

9時半、疲れたのでちょっと運動。その後、またメールチェック。コロラドからメール。お返事。

10時10分、大学のブックストアにiPadの問い合わせ。16G,32Gは入っているけど、64Gはまだ入っていないとのこと。来週あたり入ることを期待しているとのこと。64Gの注文取り消して、32Gを買うか月曜日決定。

10時16分、家を出る。10時21分、ドラッグストア到着。サンダルなどを買う。しばらくクレジットカードが働かず。ドラッグストアのシステムが混雑していたためとわかる。10時36分、スーパーで食材を買う。10時55分帰宅。食材を冷蔵庫に入れる。

11時、メールチェック。コロラドからメール。お返事。コロラドは今日が卒業式とのこと。こんなに早い卒業式うらやましい。

その後は、ずっと夏の研修関係の仕事。研修参加者のプロフィールをエクセルに入れる。研修参加者全員にメールを送って、挨拶。wikiの内容を少し変える。昼食食べる時間が惜しかったので、仕事しながら、ライス・クリスピーを食べる。コロラドからメール、お返事。これで研修のほうも本格的に開始。カリキュラム作りも始めなくちゃ。ちょっと疲れたので、川崎に近況を伝える。そうこうしているうちに1時。きんたろうがずっと我慢していたから、散歩にでも連れていこうか。

1時15分、きんたろうを散歩。上空を飛ぶヘリコプターに気を取られて、きんたろう、あまり遠くまで歩かず。

家に戻ってきて、研修用のTwitter開始。さそくコロラドがフォローしてくれた。ハッシュタグを使って、いくつか送ってみる。

2時30分から3時まできんたろうと昼寝。きんたろうはそのまま昼寝。研修参加者からメール。二人がTwitterに参加。

3時45分、きんたろうを散歩。4時、きんたろうに夕御飯をやる。朝ドラを見る。音羽からメール。

4時10分、きんたろうを短い散歩に連れて行く。

4時23分、家を出る。4時50分、お寿司屋さんの前到着。途中ラジオでフリーウェイで交通事故があって、混んでいるという話だったけど、事故処理がすでに終わり、ハイウェイパトロールもいなくて、スイスイ。近所のオフィス・デポに行って、鞄を見る。5時、お寿司屋さんに入る。最初に例のミル貝から。その後、ホタテ。今日はオーナーの奥さんがいて、ちょっと話し込む。いつも通り、男やもめのアメリカ人のおじいさんが隣に来て、亡くなった日本人の奥さんの話をする。そんなことで、いつもより長くいて、6時53分にお寿司屋さんを出る。7時12分、帰宅。すぐにきんたろうを散歩。

帰ってきて、メールチェック。ミシガンにメールでお返事。音羽にメール。その後、きんたろうを散歩。

Twitterにいくつか答えて、午後8時就寝。

________________
今日の天気: (12時51分 現在)
晴れ
現在の気温:20°C
体感気温: 20°C
気圧: 1014.9 hPa
露点: 13°C
湿度: 64%
視界: 13 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 14°C
日の出: 5時56分
日の入: 19時35分
紫外線: 9 - 非常に強い

日別画面へ

05月06日(木)

起床時刻:02時00分

目が覚めて、ベッドサイドのディジタル時計を見たら、ちょうど2時だった。ということで、起きてしまう。まずはメールチェック。つくばからメール。返事必要なし。ロサンゼルスからメール。川崎から長いメール。となりに寝ていたきんたろうのお腹をマッサージしながら、しばらくメールを読む。

2時19分、きんたろうが外に出たがるので、散歩。今日はちょっと風があって、空は曇っている。週末は雨かな。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。まずは今日すべきことを確認して、仕事開始。
__________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:新しいコンピュータにソフトウェアを入れる。ワークショップのパワーポイントとハンドアウト作成。wikiに情報を入れる。研修参加者にメール。研修カリキュラムを作成開始。台湾のホテル予約。台湾の学会登録。推薦状を書いて、送る。散髪。
●今日の目標:きんたろうと長い散歩。
●今日の言葉:To keep the heart unwrinkled, to be hopeful, kindly, cheerful, reverent - that is to triumph over old age. -Thomas Bailey Aldrich 「心に皺がよらないようにする、希望を持つ、親切にする、陽気である、敬意を持つ、それが加齢に対する勝利である。」 これは年齢に関係ないですね。こういう生活をしないといけませんね。
_____________

ワークショップのハンドアウトの案を考える。

4時17分、出かける準備開始。

4時27分、家を出る。4時42分、研究室到着。新しいコンピュータにソフトウェアをインストール。

5時30分から6時20分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(下半身、背筋)15分、ストレッチング15分。体重129.2ポンド。今日は人が少なかった。中間試験のせいかな。ジェニファーがいた。

研究室に戻って、ソフトウェアをインストール。あとはATOKとGoogle日本語入力くらいかな。

6時35分、研究室を出る。6時54分帰宅。すぐにきんたろうに朝御飯。

コーヒーを飲みながら、新聞をちょっと読む。ニューヨークの爆弾騒ぎのニュースとメキシコ湾の問題が一面。7時15分、きんたろうを散歩。

7時30分、仕事開始。ワークショップの準備。

8時15分、シャワーを浴びて、洗髪。その後、またワークショップの準備。

10時15分、ワークショップのパワーポイントほぼ作り終わる。満足できる出来。

10時18分、家を出る。10時25分、理髪店到着。木曜日の朝にしては客が多い。10時40分、散髪開始。ベトナム系アメリカ人の女性。非常に丁寧な仕事。11時12分終了。11時15分、となりのドラッグストアへ。ペンとポストイット、水筒を買う。11時25分、帰宅。メールチェック。

11時45分、きんたろうを散歩。先週金曜日に注文したFlip Videoが一日早く届いた。

12時、やきそばを食べながら、「おはよん」を見る。川崎にお返事。

12時30分、また仕事開始。

1時30分から2時まできんたろうと昼寝。

2時、ちょっと運動。その後、また仕事開始。

4時、ワークショップのハンドアウトほぼ仕上がり、NHKの朝ドラを見る。朝ドラがこの時間に移ってから、中野美奈子アナを見なくなったな。

4時15分、きんたろうを散歩。

4時30分、炊飯器をセットし、別のワークショップの準備開始。ロサンゼルスから7月の研究会について連絡。日程大丈夫のお返事。

5時30分、夕御飯。きんたろうも夕御飯。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は江戸川区一之江。このへんはあまり知らない。後半は、アメ横。これはなつかしいというか、この間も行ってきたばかり。テレビを見ながら、別のワークショップのパワーポイント作り。こちらは理論的ではなく、実践的な内容なので、作るのは簡単。順調に仕事が進む。仕事をしながら、きんたろうのチキンも煮る。自分んとしてはめずらしくマルチ・タスキング。つくばに評議員会出席のことでメール。

6時50分、急いできんたろうを散歩。

帰ってきて、7時から「おかずのクッキング」を見る。今日はパンブディング。久保田直子アナがかわいらしい。おいそうなパンプディングを見ていて、お腹がすいたので、アイスクリームとストロベリーを食べる。

7時半からFNNスピークを見る。もう一つのワークショップのパワーポイント、ほぼ出来上がる。あとはそれに合わせてwikiに情報を足すだけ。

ーーーーーーーーーーーー
●今日の反省:
非常に生産的な日。でも、もう少し効率を上げることができるはず。散髪に行けてよかった。一日パワーポイントを作っていたので、肩が痛い。これは何とかしないと。
________________________

7時45分、今日の反省と明日のスケジュール作成。

8時23分、就寝。
______________

今日の天気: (13時51分 現在)
晴れ
現在の気温:18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1015.2 hPa
露点: 11°C
湿度: 63%
視界: 13 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南南西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 14°C
日の出: 5時57分
日の入: 19時34分
紫外線: 9 - 非常に強い

日別画面へコメントを読む(2)

05月05日(水)

起床時刻:03時00分

午前3時、目覚ましの音で起床。昨日は8時まで会議があったので、やはり今日はちょっと起きるのがつらかった。でも、きんたろうが外に出たがっていたので、がんばって起きる。

すぐにきんたろうを散歩。帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。メールチェック。音羽とさいたまからメール。川崎からもメール。
___________
●今日の予定:委員会と教授会、ともにキャンセルされたので、特に予定なし。
●今日すべきこと:ワークショップの準備。wikiに内容を足す。台湾のホテル予約。レビューのための資料を読む。
●今日の目標:先延ばししない。
●今日の言葉:Good people are good because they've come to wisdom through failure. -William Saroyan 「よい人たちがよいのは、失敗を通して知恵に行き着いたからである。」失敗を糧に。。。
__________

ワークショップの資料集め。今日はなかなかいいものが集まった。これらをどう整理するか一度考えてみたほうがいいかな。

4時17分、出かける準備開始。

4時26分、家を出る。4時41分、研究室到着。

新しいコンピュータのファイル整理。ジムに行く前に、大学院の横のFedExボックスにコロラド宛てのFedExを入れる。

5時30分から6時30分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(上半身、腹筋)20分、ストレッチング20分。体重129.5ポンド。昨日は完全に食べ過ぎた。気をつけないと。

研究室に帰ってきて、メールチェック。テック・サポートのためにコンピュータをログアウト。

6時40分、研究室を出る。7時ちょうど、帰宅。

すぐにきんたろうに朝御飯。コーヒーを飲む。

メールチェック。テックサポートにメール。仕事開始。ワークショップの準備。

8時15分、きんたろうが外に出たがるので、散歩。とてもいい天気。

帰ってきて、また仕事。ワークショップの準備。テック・サポートから必要なソフトをサーバーにアップロードしたメール。お返事。講師の一人に家に電話するようにメール。バージニアから推薦状に関してメール。

10時、疲れたのでちょっと運動。その後、シャワー、洗髪。

10時40分、講師から電話。11時まで話す。

その後、また仕事。ワークショップの準備順調に進む。パワーポイントは最終版に近いものを今日中に作り上げたい。

12時、「おはよん」を見ながら、川崎にお返事。名古屋からメール。おっと推薦状を書くのを忘れていた。

12時25分、チャーシュー麺を作って、昼ご飯。その後、また仕事。

1時45分から2時15分まできんたろうと昼寝。その後、きんたろうを散歩。

帰ってきて、また仕事。パワーポイント、ほぼ仕上がる。あとは細部の修正。参考資料を作る必要あり。

3時半、ちょっと運動。その後、メールチェック。ロサンゼルスからメール、お返事。すぐにお返事。またお返事。名古屋にメール。ヴァージニアにメール。講師からお礼のメール。

4時、「朝ドラ」を見る。案外面白くなってきた。

4時半、夕御飯の準備。それをすませて、きんたろうを散歩。

5時5分、夕御飯。ミートローフ、野菜炒め。きんたろうも夕御飯。その後、またメールチェック。ロサンゼルスにお返事。コンピュータのバックアップ。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は和紙。日本橋と小伝馬町の和紙屋さんを訪れる。

6時15分、きんたろうを散歩。

6時30分、「暴れん坊将軍」を見る。見ながら、アイスクリームとマンダリン・オレンジを食べる。
_________________
●今日の反省
来週土曜日のワークショップのパワーポイントがほぼ終わったのはうれしい。しかし、やはりどうしても一日一事案というのから抜け出せない。もっとしっかりしなければ。
_________________

7時半、FNNスピークを見る。

見ているうちに寝てしまう。

ーーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1014.9 hPa
露点: 12°C
湿度: 68%
視界: 11 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南 / 風速: 4 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 14°C
日の出: 5時57分
日の入: 19時33分
紫外線: 7 - 強い

日別画面へコメントを読む(6)

05月04日(火)

起床時刻:02時00分

午前2時起床。メールチェック。川崎からメール。そのほかいくつかメール。日本がまだ連休なのと、コロラドが旅行中なので、すぐに対応すべきものは少ない。今日の会議の資料を読む。

午前2時55分、きんたろうが外に出たがるので、散歩。快晴。星がきれい。気持ちいい。

帰ってきて、コーヒーを淹れながら、家のゴミ集め。ガーベージ・カンを家の前に出す。その後、今日の昼食作り。サンドイッチ2種類。今日からハワイに行くつれあいと話す。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
●今日の予定:クラス。ファカルティー・リトリート。
●今日すべきこと:ワークショップの準備。wikiの準備。シアトルに返事。
●今日の目標:集中。
●今日の言葉:We can be sure that the greatest hope for maintaining equilibrium in the face of any situation rests within ourselves. ーFrancis J. Braceland 「どのような状況に直面してもバランスを保つ一番の希望は自分自身の中にあることは確かである。」
_______________

ワークショップの資料集め。

4時15分、研究室に出かける準備始める。

4時29分、家を出る。4時43分、研究室到着。今日はフリーウェイに入るまで一台も車を見なかった。一度も信号にひっかからなかった。フリーウェイに近くになるにつれ、霧が出てきた。

まずは今日の授業の準備。

5時30分から6時30分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(下半身、背筋)20分、ストレッチ20分。体重128.0ポンド。今日も新しい人が何人かいた。

帰ってきて、ハワイ、コロロド、バークレー、ヴァージニア、四谷、シアトルにメール。

7時45分、大学のそばのコーヒースタンドにコーヒーを買いにいくが、ちょうど開けているところ。火曜日のあの女の子に過度の期待をしてはいけないので、15分遅くきたけれども、今日はひどい。8時までそばのベンチで待つ。ようやく8時にコーヒーを買う。

研究室に戻って、サンドイッチを食べる。ワークショップの準備。

9時30分、学生到着。クラス開始。

10時50分、クラス終了。メールチェック。アーバインとバークレーからメール。

11時、同僚が研究室に来て、話し込む。夏の研修の話や秋の学会の話。台湾の学会の話も。11時50分まで。

その後、またワークショップの準備。12時、メールルームに行って郵便をチェック。

12時20分、同僚が来て、新しいセンターの話。かなり政治的になりそう。

その後、ずっとワークショップのパワーポイントの準備。何とかなりそうなめどがつく。

滋賀からメール。明日の教授会中止のメール。明日の入学審査委員会中止のメール。

2時45分まで、ワークショップのパワーポイント作り。かなり進み、ようやく光が見えてきた感じ。コンピュータのテック・サポートから電話。パスワードをリモートで設定。

3時15分、研究室を出る。車でファカルティー・クラブへ。3時23分到着。

3時35分からファカルティー・リトリート。やはりみんな頭がいいと思った。非常に生産的なディスカッション。こういう会議は何度しても気持ちがいい。

夕御飯(サラダ、チキン、デザート)をはさんで、7時55分までディスカッション。7時58分、大学を出る。8時18分帰宅。つれあいがまだいた。

きんたろうを散歩。帰ってきて、メールチェック。あまり大切なメールなし。

明日の予定を立てる。
ーーーーーーーーーー
今日の反省:
今日はクラスがあったり、ファカルティー・リトリートがあったりだったけど、その間の時間にワークショップの準備がかなり進んだ。来週のとある学部のレビューの参考資料が大量に届いた。これを読まないといけないので、今日は仕事が進んでよかった。明日は教授会と委員会の両方が中止になったので、家でゆっくり仕事ができる。きちんと仕事しないといけない。
ーーーーーーーーーー
9時、阿佐ヶ谷からメール。iPhoneに変えたのとのこと。9時10分、「ごきげんよう」を見る。

9時半、就寝。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の天気: (13時41分 現在)
晴時々曇
現在の気温:20°C
体感気温: 20°C
気圧: 1016.6 hPa
露点: 13°C
湿度: 64%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 13°C
日の出: 5時58分
日の入: 19時32分
紫外線: 9 - 非常に強い

日別画面へ

05月03日(月)

起床時刻:02時00分

目が覚めて時計を見たら、1時59分。時計が2時を示したところで起床。今日は隣にきんたろうがいなかった。

まずはメールチェック。ロングビーチから昨日のコンフェレンス・コールの結果をもとにした資料が大量に送られてきていたので、それに目を通す。

3時、ユナイテッド航空からコンチネンタル航空と合併するとのメール。予想通り。3時2分、きんたろうを散歩。空には雲一つなく、月がきれい。

帰ってきて、コーヒーを淹れる。コーヒーを飲みながら、今日の予定を立てる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●今日の予定:デンタル・クリーニング
●今日すべきこと:ワークショップの準備。wikiに資料を足す。評価の資料を集める。論文を書く。台湾のホテルの予約。
●今日の目標:一つ一つ着実に。
●今日の言葉:Without freedom from the past, there is no freedom at all, because the mind is never new, fresh, innocent. ーKrishnamurti 「過去からの自由なくして、自由というのはありえない。というのは、心というのは決して新しく、新鮮で、純粋無垢なものではないからである。」 昔のいやなことは忘れて、とにかく前向きに。
_________________

ワークショップの資料集め。そろそろまとめ始めないと。。。

4時15分、出かける準備開始。

4時27分、家を出る。4時43分、研究室到着。今日はかなりゆっくり来たみたい。

研究室に着いて、新しいコンピュータの設定。

5時30分から6時30分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング(上半身、腹筋)20分、ストレッチ20分。体重129.2ポンド。今日から新しく来た人が数人。5月に入ったからかな。

6時38分、研究室を出る。6時57分、帰宅。メールチェック。川崎からメール。ソフトウェアのインストール。

ワークショップの資料集め。

8時からワークショップのパワーポイントスライドを作る。

9時5分、きんたろうが外に行きたがるので散歩。途中で、近所の奥さんに蜂について聞かれる。家の暖炉から蜂がたくさん出てくるとのこと。以前うちも蜂の問題があって、養蜂家を呼んだことを話す。ずっと話しているうちに、きんたろうが焼き餅を焼き、吠え出したので、途中で話を切り上げて帰ってくる。

帰ってきて、仕事を続ける。

10時半、ちょっと運動。その後、シャワーを浴びて、洗髪。その後、シュリンプ・ペーストを使って、サンドイッチを作り、食べる。コーヒー。オレンジジュース。

その後、ハードディスクの構築。フォントなど移動。iPodの情報を移動。新しいハードディスクとシンクするようにする。

また、ワークショップのパワーポイントを作る。

2時47分、着替え開始。

3時5分、家を出る。3時12分、歯医者到着。

3時15分、デンタルクリーニング開始。3時50分終了。

3時55分帰宅。着替えの後、きんたろうを散歩。

帰ってきて、コンピュータのファイルの整理。

5時10分、ちょっと運動。その後、夕御飯の準備。昨日作ったカレーを温めるだけだったので楽。コンビーフサラダを作る。

5時25分、夕御飯。きんたろうにも夕御飯。

その後、メールチェック。同僚からテストについて。すぐにお返事。ハワイにメール。シアトルからメール。返事の必要あり。

5時55分、「ちい散歩」を見る。昨日に引き続き、吉祥寺。なつかしい。

6時30分、きんたろうを散歩。帰ってきて、ワークショップの準備。関係ファイルを集める。

7時半、FNNスピークを見る。東京はかなり暖かそう。

8時、NHKニュースを見る。鳩山総理の沖縄での記者会見を見る。
_______
今日の反省:
やはり一日一案件で、一つのことしかできない。もう少し時間の使い方を上手にならないと。
_______

8時15分、就寝。

ーーーーーーーーーー
今日の天気: (12時51分 現在)
晴れ
現在の気温:21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1022.7 hPa
露点: 12°C
湿度: 56%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 13°C
日の出: 5時59分
日の入: 19時32分
紫外線: 9 - 非常に強い

日別画面へ

05月02日

起床時刻:03時00分

午前3時、目覚ましの音で起床。メールチェック。スタンフォードからメール。後で話し合って返事をすると返事。
_______
●今日の予定:コンフェレンス・コール。
●今日すべきこと:ハードディスクの構築。バックアップ・ファイルの整理。ワークショップの準備。台湾のホテル予約。コンフェレンス・コールの準備。
●今日の目標:先を読んで行動。
●今日の言葉:I am looking for a lot of men who have an infinite capacity to not know what can't be done. -Henry Ford 「できないことを知らないことに関して未曾有の能力を持った多くの人間を私は捜している。」やろうと思えば、何でもできる。
__________
すぐにハードディスクの構築作業開始。案外時間がかかる。ファイルのダウンロードは単純作業だけど、パスワードを入れ直すとか、メールのアカウントを作るとか時間がかかる。

5時50分、きんたろうが外に出たがるので、散歩。帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。ちょっと一息。つれあいにきんたろうに朝御飯をやるように頼んで、また仕事を続ける。

単純作業続く。気がつくともう8時50分。早くワークショップの準備をしないと。ちょっと一息。その後、ちょっと運動。シャワーを浴びる。

10時一旦構築作業をやめる。きんたろうを散歩。帰ってきて、ワークショップの準備をする。第一部の最後のほうまで行く。気がつくと12時過ぎ。きんたろうを散歩。昼ご飯として卵かけご飯を食べる。

1時からコンフェレンス・コールの予定だったけど、相手が2時だと思っていたため、1時55分まで始まらず。時間を無駄にした。相手のコンピュータが熱くなって、何度かディスカッション止まる。これからの予定を立てて、3時50分終了。きんたろうを散歩。ちょっと運動。

4時半、夕御飯の支度開始。きんたろうが外に出たがったので、5時カレーの火を止めて、散歩。帰ってきて、シャワーを浴びる。5時40分、夕御飯。きんたろうの夕御飯はつれあいに任せる。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は吉祥寺。あの裏町のあたりなつかしい。

システムにフォントを足す。ファイルのバックアップ。

6時30分、「暴れん坊将軍」を見ながら、ファイルの整理。

7時22分、きんたろうを散歩。海に沈む夕日がきれいだった。帰ってきて、FNNスピークを見る。

8時、ワークショップの準備。資料集め。
__________
●今日の反省:
ハードディスクの構築に時間を取られて、あまり生産的なことはできなかった。
コンフェレンス・コールも予定より一時間近く遅く始まった。あの人も年取って、物忘れが激しくなったのかな。自分も気をつけないと。
__________

8時40分、就寝。
______________
今日の天気: (15時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1015.6 hPa
露点: 11°C
湿度: 67%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西南西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 13°C
日の出: 6時00分
日の入: 19時31分
紫外線: 4 - やや強い

日別画面へコメントを読む(2)

05月01日

起床時刻:02時51分

午前2時51分起床。今日から5月。気分一新、がんばろう。
メールチェック。川崎からメールが届いたばかり。

午前3時、きんたろうが外に出たがるので、散歩へ。家の前をかなり大きなコヨーテが走っていて、きんたろうが追いかけようとするので、コヨーテに襲われては困るので、すぐに引き返す。きんたろう、不満。ビスケットをやってなだめる。

帰ってきて、まずは新しいハードディスクにソフトをダウンロード。これは時間がかかるが、単純作業。
_______________
●今日の予定:とくになし。
●今日すべきこと:新しいハードディスクにソフトウェアをインストール、ファイルのトランスファー。5月のワークショップの準備。明日のコンフェレンスコールの準備。
●今日の目標:週末も規律正しい生活。
●今日の言葉:Realize deeply that the present moment is all you ever have. -Eckhart Tolle 「今この時があなたの持っているすべてであるということを深く認識しなさい。」
_______________

ずっとソフトウェアのインストール。これは簡単だけど、パスワードを入れたり、エクステンションを足したりするのが大変。

8時、きんたろうを散歩。きんたろう、カラスを追いかける。でっかいカラスで、きんたろうくらいのサイズのが2羽。

帰ってきて、またソフトウェアのインストール。気がついたら、もう10時過ぎ。

気がついたら12時。お腹がすいたので、シュリンプ・ペーストを使ってサンドイッチを作って食べる。きんたろうにも少しやる。

その後、明日のコンフェレンスコールの準備。すごい古いコンピュータのファイルが必要で、いろいろなコンピュータや外付けハードディスクを調べるが見つからず。

1時45分から2時15分まで昼寝。その後また明日のコンフェレンスコールの準備。気がつくと3時50分。

その後、5月のワークショップの準備をしながら、メールソフトの設定などを続ける。4時に一度きんたろうを散歩。郵便受けを調べる。

午後5時10分、つれあいがきんたろうの夕御飯を用意する前に急いでキッチンを使って、鍋焼きうどんを作って食べる。

夕御飯の後も、メールソフトの設定などを続ける。

午後7時15分、仕事をやめ、ベッドへ。東京で行きたいレストランについて調査。

午後8時、「うち来る」を見る。
ーーーーーーーーー
●今日の反省:
ハードディスクにソフトなどをインストールするのにかなり時間がかかった。まだ全部終わっていない。おかげで、ほかのことはあまり出来なかった。まあ、こんなこともあるけど、もう少し何とかしたかった。
________

8時55分、「新婚さんいらっしゃい」を見る。

土曜日の夜、久しぶりにこの二つの番組を続けて見た。

本を読んでいたら、10時5分。就寝。
_____________
今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1013.9 hPa
露点: 12°C
湿度: 68%
視界: 14 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南 / 風速: 4 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 13°C
日の出: 6時01分
日の入: 19時30分
紫外線: 5 - やや強い

日別画面へ