201007 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:03:00 平均起床時刻:02:23

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日

起床時刻:02時41分

07月30日(金)

起床時刻:02時30分

目が覚めたら2時半。すぐに起きて、メールチェック。すでに台湾入りしている神田一ツ橋よりメール。お返事。同様に台湾入りしているドイツからメール。会議の時間の変更について。お返事。
__________________
●今日の予定:台湾の出版社と会議。国際会議の件で会議2つ。夜歓迎会。
●今日すべきこと:パネルの準備。
●今月の目標:細かいことにも気を配る。
●今日の目標:みんなの話をよく聞く。
●今日の言葉:I finally realized that being grateful to my body was key to giving more love to myself. -Oprah Winfrey 「私はようやく気がついたのだが、自分の体に感謝することは、自分にもっと多くの愛を与える鍵となる。」
_____________

国際会議の準備。

コロラドに来年の会議について連絡。

6時半、ホテルのレストランに行って、朝ご飯。なぜかわからないけど、一人だけ個室のようなところに通された。コンチネンタルブレックファストのようなものを食べたけど、まわりの台湾の人たちは、朝から麺類や中華まんのようなものを食べている。

7時、部屋に戻って、「朝ドラ」を見る。その後、国際会議の準備。

9時20分、ロビーに降りる。出版社の人すでに到着。一緒にダウンタウンの出版社に向かう。9時45分、到着。会議開始。日本からの出版社の権利関係の人も着く。10時40分まで会議。その後、タクシーで有名なレストランへ。11時、昼食。とてもおいしい中華料理。12時10分、レストランを出て、故宮博物館へ。1時間ほど見て、1時30分、タクシーでホテルへ。2時25分、ホテル到着。部屋に戻って、コンピュータなどを取ってロビーへ。ロビーで会議。3時45分、終了、部屋に戻る。ちょっと仕事。

4時15分、別のホテルへ。4時35分、会議開始。6時25分まで。その後、ロビーに降りて、同僚と会議。7時、晩餐会開始。9時10分まで。すごいたくさん料理が出て、食べ過ぎ。その後、ホテルに戻る。

9時40分、就寝。

#################
__________________

日別画面へ

07月29日(木)

起床時刻:02時00分

目を覚ますと、スナックの時間。成田到着まであと1時間半。フルーツプレートを食べる。トマトジュースを飲みたかったけれども、今日は国内線も国際線もラウンジもトマトジュースが消えていた。これはどういうことだ。

その後、また寝る。到着の25分前に目を覚ます。成田は小雨。気温25度とのアナウンス。暑くなくてよかった。

1時38分、定刻より32分早く着陸。すぐにゲートへ。飛行機を降りて、国際線乗り継ぎゲートへ。セキュリティーを経て、2時前には航空会社のラウンジに入る。

メールチェック。シアトル、早稲田、ロサンゼルスからメール。お返事。つれあいからメール。返事。

川崎と携帯メールやりとり。向こうはかなり強い雨とのこと。音羽からメール。お返事。

5時半、ラウンジを出て、ゲートに向かう。5時45分、定刻搭乗開始。6時半、定刻出発。6時48分離陸。離陸後、すぐに寝てしまう。夕食にビーフを頼んだけれども、ずっと寝ていたので、夕食食べず。結局、機内で水を一杯飲んだだけ。着陸の30分ほど前に目を覚まして、トイレに行って、歯を磨いてまた着席。機内でしたことと言えば、それだけ。

定刻よりも35分早く8時10分着陸。8時18分、ゲート到着。ゲートから入管までかなり歩く。税関は検査もまったくなし。8時40分、ターミナルに出る。出口のところでハイヤーの運転手が名前を書いた紙を持って立っていた。ちょっと英語を話す人。すぐにホテルに向かう。ホテルまでは案外時間がかかって、9時15分到着。非常に丁寧な運転。

すぐにチェックイン。夜景がきれいな部屋。角部屋でかなり広い。メールチェック。つれあいにメール。音羽にメール。

10時前に就寝。

###########

日別画面へ

07月28日(水)

起床時刻:02時00分

昨日に続いて目覚ましの音で午前2時起床。すぐに起きて、メールチェック。台北での空港のピックアップの最終確認のメール。早稲田からメール。台湾からメール。早稲田には返事が必要。

その後、クレジットカードの会社に電話。勧誘の電話や手紙が来ないようにする。

出かける準備を始める。
____________
●今日の予定:サンフランシスコ、成田経由で台北へ出発。
●今日すべきこと:旅行に持っていくものの確認。オンラインコースの教材にコメント。
●今月の目標:細かいことにも気を配る。
●今日の目標:飛行機の中の時間を有効に使う。
●今日の言葉:To play it safe is not to play. -Robert Altman 「安全に遊ぶというのは遊ぶことではない。」
____________

3時35分、きんたろうを散歩。2週間以上散歩ができないので、ちょっと長めの散歩。

4時10分、シャトルが迎えに来る。次のピックアップは近所のホテル。次の人は寝ていたようで、外から電話して起こす。15分くらいしてからようやく出てきたのに、謝りもせず。ちょっと憤慨。待っていた運転手も「他人のことを考えないやつもいるもんだ」と怒っていた。4時50分、空港到着。カウンターに行って、切符を受け取る。セキュリティーをへて、航空会社のラウンジへ行く。朝ご飯を食べる。

5時43分、ゲートに移動。5時48分、定刻搭乗開始。6時15分、一度ドアを閉めるが、キャビンのライトの具合がおかしいとかで、もう一度ドアを開ける。メカニックが2人乗り込んで、修理。定刻よりも10分遅れて、6時28分にゲートを離れる。朝一の飛行機で混む時間で、滑走路前でしばらく待つ。6時48分、ようやく離陸。しばらく寝る。起きて、コーヒーをもらう。定刻より15分遅れて、8時3分、サンフランシスコ着陸。ゲートに地上係員がいなくて、ゲートの前で10分以上待つ。8時21分、ようやくゲートに到着。ブリッジを通って、インターナショナル・ターミナルへ。8時32分、航空会社のラウンジに入る。

仕事開始。

10時35分、ラウンジを出る。ゲートに向かう途中、ドルを台湾ドルに換える。空港のレートはよくない。10時43分、ゲート到着。10時51分、定刻搭乗開始。11時36分、定刻出発。出発後、すぐに寝る。気がついたら、もう空の上で、最初のドリンクの時間。ジントニックを飲む。昼ご飯は和食膳。今日は鰻だった。チーズケーキを食べた後、また寝る。目を覚ましたら、離陸してからもう4時間以上もたっていた。

しばらく仕事。機内ではiPadは便利。2時間くらい仕事をしてまた寝る。

########

日別画面へ

07月27日(火)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で午前2時に起床。まずはメールチェック。トロントからメール。
_____________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:明日からの旅行の準備。
●今月の目標:細かいことにも気を配る。
●今日の目標:忘れ物がないように。
●今日の言葉:It is impossible to walk rapidly and be unhappy. -Dr. Howard Murphy 「早歩きして、不幸ということはありえない。」
______________

明日からの旅行の準備。必要な書類などを印刷。必要なファイルをMacBookやiPadに移す。

5時半、きんたろうが外に出たがるので散歩。帰ってきて、ゴミ出し。コーヒーを淹れて飲む。

また、旅行の準備。地図をPDFでダウンロード。

7時半、明日の飛行機、オンラインでチェックイン。ボーディング・チケットは空港で受け取れというのがちょっと気にかかる。空港へのシャトルを予約。

8時、きんたろうに朝御飯をやる。その後、ずっと旅行の準備。途中、10時5分から45分まで運動。

12時、「おはよん」を見る。

12時36分、焼きそばを作って、昼ご飯。

1時から1時半まできんたろうと昼寝。起きて、きんたろうを散歩。その後、また旅行の準備。

4時、「朝ドラ」を見る。その後、部屋を掃除。

5時15分、きんたろうを散歩。帰ってきて、夕御飯の準備。

5時50分、きんたろうに夕御飯。5時55分、「ちい散歩」を見る。6時5分、夕御飯。ポークソテーとサラダ。

6時30分、「暴れん坊将軍」を見る。6時42分、つれあい帰ってくる。朝前庭の雑草を刈っている時に、虫にさされたそうで、仕事帰りにお医者さんに行って、軟膏を処方してもらってきたそう。

7時20分、郵便局に。7時35分、帰宅。

8時就寝。



___________
今日の天気: (15時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1014.3 hPa
露点: 13°C
湿度: 68%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 17°C
日の出: 5時59分
日の入: 19時51分
紫外線: 4 - やや強い
###########

日別画面へ

07月26日(月)

起床時刻:02時00分

今日もすることがたくさんあるので、目覚まし使用。2時に起床。今日はつれあいの誕生日。もう寝てしまったみたい。
___________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:東京のワークショップの資料をまとめて音羽に送る。ロサンゼルスのワークショップの準備。国際会議のパネリストにメール。旅行の準備。つれあいにバースデー・ギフトを渡す。時間があったら、研究室に行く。研修の成績を送る。
●今月の目標:細かいことにも気を配る。
●今日の目標:働きやすい環境を作る。
●今日の言葉:The ability to focus attention on important things is a defining characteristic of intelligence. -Robert J. Shiller 「重要なことに集中することが出来る能力というのは、知性を決定づける特徴である。」
___________

まずはメールチェック。神田一橋から台湾の出版社との会議についてメール。返事が必要。タイ、ホンコンからメール。会議は午後になりそう。今日、メールが必要。台湾から空港タクシーの予約のメール。予約が取れたということで安心。言葉の通じないところに行くのはやはり不安。

きんたろうはまだ横で寝ているので、仕事開始。ロサンゼルスのワークショップの準備。今日中に終わりそう。

5時35分、きんたろうが起きる。すぐに散歩。

散歩から帰ってきて、つれあいに誕生日のカードとプレゼントを渡す。Flip Cameraをもらってうれしそう。早速使っている。

6時20分、コーヒーを淹れて飲む。仕事に戻る。

7時メールチェック。神田一橋から台湾でのミーティングについてメール。お返事。すぐにお返事が返ってくる。ロサンゼルスにワークショップの件でメール。国際会議のパネリストにメール。

8時、来週の東京でのレストランの予約の電話を入れる。その後、川崎にメール。ロサンゼルスにワークショップの件でメール。

その後、東京のワークショップの資料をまとめる。

10時、きんたろうを散歩。帰ってきて、また仕事。

12時半、東京のワークショップの資料まとめ終わる。その後、ちょっと運動。しばらくジムに行ってワークアウトしていないので、きつい。早くいつもの日課に戻りたい。

その後、冷やし中華で昼ご飯。

1時半から2時まで昼寝。つれあいの友人からの電話で目が覚める。

2時、起きて、資料を音羽にメールで送る。その後、台湾旅行の準備をする。

3時10分、シャワー、洗髪。その後、少し休む。

4時、「朝ドラ」を見る。その後、仕事。ファイルの整理。

5時10分、きんたろうを散歩。帰ってきて、メールチェック。音羽からお返事。ロサンゼルスからお返事。その後、部屋を掃除。

5時55分、「ちい散歩」を見ながら、夕御飯の準備。6時25分、きんたろうに夕御飯。豚肉の生姜焼きで夕御飯。

その後、また部屋の掃除。

7時半、「FNNスピーク」を見る。その後、ベッドで推理小説を読む。

9時、「ごきげんよう」を見る。

9時28分、就寝。

_____________
今日の天気: (13時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:20°C
体感気温: 20°C
気圧: 1013.5 hPa
露点: 13°C
湿度: 64%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 19°C
最低気温: 17°C
日の出: 5時59分
日の入: 19時51分
紫外線: 7 - 強い


###############

日別画面へ

07月25日

起床時刻:02時00分

台湾出発前にすることがたくさんあるので、昨日は目覚ましをかけておいた。目覚ましの音で午前2時起床。まずは、メールチェック。ロングビーチからシアトル便についてメール。こちらも今日切符を買うとメール。広島からメール。いろいろ参考になる。
__________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:つれあいにバースデー・カードを買う。ロサンゼルスのワークショップの準備。学会統合の準備。シアトル行きの切符を買う。
●今月の目標:細かいことにも気を配る。
●今日の目標:着実に仕事を片付ける。
●今日の言葉:Associate yourself with men of good quality if you esteem your own reputation, for 'tis better to be alone than in bad company. -George Washington 「自分の評判を大切にするなら、質の高い人たちと付き合いなさい。良くない人と一緒にいるよりも1人でいたほうがよい。
____________

その後、ロサンゼルスのワークショップの準備。まずは資料収集から。

そうこうしているうちに早いもので6時。きんたろうを散歩。きんたろう、完全に元気になった模様。帰ってきて、コーヒーを飲む。新しいコーヒー・メーカーを試す。前のほうが良かったかな。

その後、またロサンゼルスのワークショップの準備。

8時半、オンラインでシアトル行きの切符を買う。アップグレードも終了。ロングビーチに連絡。

その後、またロサンゼルスのワークショップの準備。アウトラインは大体できる。明日くらいまでに準備終わりそう。

2時、きんたろうが外に行きたそうだったので、散歩。帰ってきて、運動。

気がつくと3時15分。着替えて、ドラッグストアへ。つれあいのバースデー・カードを買う。3時38分、帰宅。

4時、「朝ドラ」を見る。その後、きんたろうを散歩。帰ってきて、また仕事。

5時45分、日本の銀行から入金の連絡。

5時55分、「ちい散歩」を見ながら、夕御飯。ウナギ。その後、新聞を読む。

7時15分、きんたろうを散歩。

その後、仕事。

9時、「ごきげんよう」を見る。

9時半、就寝。

_________
今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1013.5 hPa
露点: 13°C
湿度: 68%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 17°C
日の出: 5時58分
日の入: 19時52分
紫外線: 2 - 弱い
#########

日別画面へ

07月24日

起床時刻:02時02分

ユナイテッド航空が28日のフライトのことで、携帯に電話してきて、その音で目を覚ます。2時2分。アップグレードに関する案内だった。ちょうどいいタイミングなので、起きることに。
_________________
●今日の予定:リサイクルセンターへ行く。ドライクリーニングをピックアップ。
●今日すべきこと:シアトルのワークショップの準備。ロサンゼルスのワークショップの準備。国際会議のパネルメンバーにメール。学会にメール。ロサンゼルスにメール。コロラドにメール。東京のワークショップの資料を揃える。
●今月の目標:細かいところにも気を配る。
●今日の目標:時間を有効に使う。
●今日の言葉:One has to stop sitting in the back, waiting. Come to the front. The front row of life. -Miles Patrick Yohnke 「後ろに座って、待つのはやめなさい。前に来なさい。人生の前列に。」
____________

メールチェック。ロサンゼルスからワークショップの連絡。あとでお返事する必要あり。

ちょっと気になっていた論文を読み始める。なかなか面白い。今している研究に関係した論文で、いろいろアイディアが浮かぶ。

5時半、一息ついて、きんたろうを散歩。帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。

6時半、古いテレビなどをリサイクルセンターに持っていく準備。アメリカに来た時に買った思い出のテレビも今日でお別れ。もっと前に捨てることができたけど、いろいろ思い出があって、今日までとっておいた。

7時15分、リサイクルセンターに出かける。コンピュータのモニター、ファックス、プリンタなどをリサイクル。8時5分帰宅。

その後、東京のワークショップのパワーポイントを校正。その後、シアトルのワークショップの準備。

9時10分、玄関の鍵を取り替える人が来る。きんたろうが邪魔しないように、部屋に閉じ込める。きんたろうの面倒を見ながら、仕事を続ける。

12時、シアトルのワークショップの準備をほぼ終える。その後、国際会議のパネルの準備。ロサンゼルスのワークショップの準備。

1時半、川崎にメール。その後、新しいテレビを取り付ける。

3時、ロサンゼルスにメール。国際会議パネルメンバーにメール、広島にメール。ロサンゼルスにメール。ロングビーチにメール。シアトルにメール。立川にメールと、立て続けに重要なメールを片付ける。そうこうしているうちにもう5時。きんたろうを散歩。

帰ってきて、音羽にメールを書いた後、5時20分、きんたろうの夕御飯の準備。一緒に自分の夕食のオムライスも作る。5時40分、きんたろうと一緒に夕御飯。

夕御飯の後、仕事をしようとしたけれども、コンピュータの画面の見過ぎで、目が痛いので、やめることに。

ちょっとテレビを見る。新しいテレビだけど、それほどの興奮なし。

7時半、メールチェック。立川からメール。研究で浜松にいるとのこと。彼の研究なら浜松にいるのもうなずける。すぐにお返事。2012年は名古屋でOK。

その後、ネットでシアトル行きの飛行機について調べる。そうこうしているうちにロングビーチからお返事。シアトル行きの時間を決める。明日は切符を買う旨、メール。すぐに返事。

その後、再来週、新宿で行きたいレストランについてネットで調べる。

8時55分、「新婚さん、いらっしゃい」を見る。

9時25分、就寝。


__________
今日の天気: (15時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1012.9 hPa
露点: 14°C
湿度: 64%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 18°C
日の出: 5時57分
日の入: 19時53分
紫外線: 3 - やや強い



###############

日別画面へ

07月23日(金)

起床時刻:02時00分

もう2時ぐらいじゃないかなと目を覚まして、ベッドサイドの時計を見たら、ちょうど2時。すごい神業!とうれしくなり、そのまま起きる。日本からアメリカに帰る太平洋上で腕時計の電池が切れて動かなくなって、それ以来、体内時計に頼ることが多くなったからかな。
_____________
●今日の予定:新しい冷蔵庫、食洗機、ガスレンジが届く。夕方、行きつけのお寿司屋さんへ。
●今日すべきこと:東京のワークショップの準備を終わらせる。シアトルのワークショップの準備。台湾のタクシーの予約。
●今月の目標:細かいところにも気を配る。
●今日の目標:やるべきことはやる!
●今日の言葉:A bold attempt is half success. -Danish Proverb 「大胆に試みた時は半分成功したようなものである。」
___________

メールチェック。名古屋からメール。音羽からお返事。

東京のワークショップの準備。

5時45分、きんたろうを散歩。その後、お隣の家の裏庭にある冷蔵庫に行って、きんたろうの朝食を取りだし、きんたろうに朝食をやる。

その後、またワークショップの準備。

7時35分、獣医さんから電話。きんたろうの血液検査の結果、内臓器官には全く問題ないとのこと。やはり、捻挫をしたみたい。数日は筋肉弛緩剤を与え、無理させないようにとのこと。ほっとする。

7時20分、冷蔵庫とガスレンジを配達する会社から、今日午後1時半から3時半の間に配達、取り付けをするとのこと。食洗機は午後1時から3時の間に配達されるので、ちょうど良い。

10時15分、東京のワークショップの準備ほぼ終わる。予定通りで、うれしい。その後、音羽にファイルを一つ送る。

きんたろうを散歩。

帰ってきて、部屋をちょっと整理。きんたろうが久しぶりに2階に上がってきた。脚のほうも回復してきたみたい。

きんたろうがベッドの上にもジャンプするようになった。問題ないみたいで、安心する。

11時25分、冷蔵庫とガスレンジの配達の人から電話。10分で来るとのこと。

11時35分、配達の人、到着。古いガスレンジを取り外す。新しいガスレンジを入れる。その後、冷蔵庫を入れる。

12時半、すべて終了。

12時40分、食洗機の配達の人から電話。30分で到着の予定とのこと。

1時15分、食洗機の配達、取り付け。古い食洗機を取り外し、新しい食洗機を取り付け。水道、ガスの接続などがあり、終わったのは2時35分。

3時20分、ガスレンジのガス管の取り替えの人が来る。4時10分、取り付け作業終了。隣に行って、冷蔵庫から食べ物を持ち帰る。

結局午後は全く仕事にならなかったし、お寿司屋さんに行くのも中止。これから出かけると満員で待たないといけない。

4時25分、きんたろうを散歩

5時、メールチェック。タイからメール。

その後、きんたろうに夕御飯。海鮮焼きそばを作って夕食。こっちに帰ってきてから、あまりいいもの食べていないような。

その後、ベッドに入って本を読む。

7時45分の「朝ドラ」の再放送を見る予定だったけど、その前に寝てしまう。
______________
今日の天気: (16時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:20°C
体感気温: 20°C
気圧: 1013.2 hPa
露点: 15°C
湿度: 73%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 17°C
日の出: 5時57分
日の入: 19時53分
紫外線: 3 - やや強い

###############

日別画面へコメントを読む(4)

07月22日(木)

起床時刻:02時01分

目が覚めたら、昨日と全く同じ2時1分。下に降りて行くと、つれあいが,やはりきんたろうがいつもと違うから獣医さんに連れて行ったほうがいいと言う。と言うことで、朝一番に獣医さんへ行くことへ。
____________
●今日の予定:きんたろうを獣医さんに連れていく。冷蔵庫の回収。
●今日すべきこと:東京のワークショップの準備。国際会議の件で学会にメール。同じくパネリストにメール。
●今月の目標:細かいことにも気を配る。
●今日の目標:ワークショップの準備を着実に。
●今日の言葉:What you will do matters. All you need is to do it. -Judy Grahn 「あなたがしようとすることは大切である。あなたがしなければならないのは、それをすることである。」
_________

メールチェック。さいたまからメール。神田一橋からメール。

その後、論文をいくつか読む。

4時、コーヒーを淹れて飲む。続けて、論文を読む。

6時、きんたろうを散歩。帰ってきて、コーヒーを淹れて、飲む。

今日、冷蔵庫を引き取りに来るので、つれあいと冷蔵庫の中を掃除。お隣の冷蔵庫に預かってもらうものを揃える。

7時35分、メッセージを残してあった獣医さんのオフィスから電話。8時前に来るようにということだったので、急いで、きんたろうを獣医さんに連れていく。

10分ほど待って、8時10分、獣医さんに診てもらう。具合を説明したところ、まずはレントゲンを撮ることに。30分ほど待つように言われ、待合室へ。口にできものができたという猫を連れてきた歯医者さんに偶然会う。きんたろうがちょっと暴れたようで、獣医さんが麻酔をちょっとかけてもいいか聞きにきたので、いいという。8時40分、獣医さんがレントゲンの結果を知らせてくれる。一緒にコンピュータの画面を見る。レントゲンで見るかぎり、骨や内臓には問題なさそう。単なる捻挫なら、レントゲンに表れないということで、筋肉の弛緩剤をくれることに。念のため、血液検査をお願いする。結果は明日わかるということ。肝臓や腎臓に問題がなければいいのだけど。9時20分、帰宅。

麻酔をかけたので、きんたろう、グロッギー気味。獣医さんに行っている間に、ドアの取っ手部分を直してくれる人が見積もりに来ていた。明日か明後日修理してくれるということ。その後、お隣の裏庭にある冷蔵庫と冷凍庫にモノを移動。

9時50分、つれあい、仕事に出る。

東京のワークショップの準備。

11時20分、冷蔵庫を引き取ってくれる業者から電話。20分で来るということ。きんたろうを部屋の中に入れる。11時45分、業者到着。5分ほどで搬送。その後、仕事続ける。

12時、「おはよん」を見ながら、仕事。

1時半、ちょっと運動。その後、また仕事。

仕事をしていたら、「朝ドラ」を見るのを忘れた。

4時35分、つれあいからドアの件で電話。メールチェック。音羽に新しいファイルを送る。

5時、きんたろうに夕御飯をやる。その後、仕事を続ける。

5時半、夕御飯。オムライス。

5時55分、「ちい散歩」を見ながら、仕事。

7時、「おかずのクッキング」を見ながら、仕事。

7時半、「FNNスピーク」を見ながら、仕事。

8時過ぎ、東京のワークショップの準備4分の3終わる。明日で終わりそう。いや、終わらせなくちゃ。

「朝ドラ」の再放送と「ごきげんよう」を見ようと思っていたけど、その前に沈没。8時34分、就寝。

___________
今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1013.9 hPa
露点: 14°C
湿度: 72%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 19°C
最低気温: 17°C
日の出: 5時56分
日の入: 19時54分
紫外線: 7 - 強い

############

日別画面へ

07月21日(水)

起床時刻:02時01分

2時1分起床。このまま時差ボケがなくなってくれるといいけど。メールチェック。博多から本の件でメール。音羽からメール。さいたまからメール。
_____________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:東京のワークショップの準備。台湾のタクシーの予約。シアトルのワークショップの準備。ロサンゼルスにメール。
●今月の目標:細かいことにも気を配る。
●今日の目標:涼しくなったらパワーウォーク。
●今日の言葉:I was brought up to believe that how I saw myself was more important than how others saw me. -Anwar el-Sadat 「私は他人が私をどのように見るかよりも自分が自分自身をどのように見るかがより重要であるとことを信じるように育てられた。」
_____________

きんたろうがすぐに散歩したがらなかったので、東京のワークショップの準備開始。

ワークショップ5日間の内容のアウトラインが出来たところで、6時。きんたろうを散歩。散歩の途中、うさぎを2匹見かけたが、きんたろう、追いかけず。やはり脚の調子が悪いよう。もう一日様子を見て、回復しなければ、獣医さんに見せたほうがいいかもしれない。

散歩から帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。きんたろうにつれあいが朝御飯をやっている間に、シリアルとヨーグルトで朝御飯。

その後、また東京のワークショップの準備を続ける。

12時、「おはよん」を見る。

1時半、疲れたので、ちょっと運動。その後、仕事。

2時半から3時まで昼寝。

3時15分、きんたろうを散歩。歩くのは問題なさそう。

帰ってきて、仕事。東京のワークショップのパワーポイントを二日目まで仕上げる。

5時15分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、きんたろうに夕御飯。一緒にバッファロー・ウィングとサラダで夕御飯。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は神田。なつかしい。

6時半、「暴れん坊将軍」を見ていたら、つれあいが帰ってきて、突然テレビを買おうというので、一緒にコストコへ。新しいテレビを買って、7時半に戻る。

7時半、「FNNスピーク」を見る。山陽新幹線が一部止まっているみたい。メールチェック。音羽からメール。8月の東京のワークショップのホテルを新宿の定宿に変えてくれるそう。うれしい。


__________
今日の天気: (13時51分 現在)
波浪注意報
曇り
現在の気温:19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1013.2 hPa
露点: 15°C
湿度: 77%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西南西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 17°C
日の出: 5時55分
日の入: 19時55分
紫外線: 10 - 非常に強い

################

日別画面へコメントを読む(6)

07月20日(火)

起床時刻:02時43分

3時に目覚ましをかけたけれど、つれあいがドアを開ける音で、2時43分に目が覚める。時差の関係で、まだ眠いけれども、このまま寝てしまうと、しばらく起きられない感じがしたので、起きて、顔を洗う。

きんたろうの具合がおかしいと、つれあいが言うので、下に行ってきたろうを見る。つれあいが触ると嫌がって吠えるというが、自分が触ると全然問題なく、マッサージするように要求してくる。つれあいが左の後ろ足の部分を触ると、泣き声を出すが、自分が触ってもなんでもないみたい。筋肉か関節を痛めているかもしれないと、今朝獣医さんのところにつれていくことに。
---------------
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:本の原稿のチェック。国際大会の準備。学会統合の準備。東京のワークショップの準備。シアトルのワークショップの準備。
●今月の目標:細かいところにも気を配る。
●今日の目標:何ごとも着実に。
●今日の言葉:Opportunities, like eggs, come one at a time. -American Proverb「チャンスというものは、卵のように、1回に一つずつ来るものである。」
----------------------

とりあえず、きんたろうを散歩に。脚に問題があるようには思えない。

帰ってきて、ゴミ出し。ひさしぶりのゴミ出し。

その後、コーヒーを淹れて飲む。たまった仕事を片付け始める。

きんたろうの様子を見るが、どこにも悪いところがないようなので、つれあいと相談の結果、獣医さんに連れていかないことにする。きんたろう、つれあいが触ると嫌がるので、つれあい、傷ついたみたい。

8時半、つれあいが仕事に出かける。その後も、仕事を続ける。

10時、シリアルとオレンジジュースで朝御飯。その後、本の原稿の初校をチェック。日本の出版社に原稿をファックスする。

11時50分、郵便屋さんが、先週の金曜日に東京から出した荷物を配達してくる。速い。本などを取り出す。

12時、「おはよん」を見る。

1時、きんたろうを散歩。あまり遠くまで行きたがらず、すぐに帰ってくる。その後、冷やし中華で昼食。

2時から2時45分まで、ちょっと運動。

3時から3時半まで昼寝。その後、国際会議の準備。

4時ちょっと前、つれあいから電話。きんたろうのチキンを買わなくてはいけないことを思い出し、スーパーへ。その前に、東京で着たスーツを洗濯屋に出す。スーパーできんたろうのチキン、オレンジジュース、サルサなどを買う。4時23分、帰宅。帰ってきて、「朝ドラ」を見るのを忘れたのに気がつく。

スーパーに行ったら、レジはチェルシーだった。久しぶりに会ったので、ちょっと話をする。日本のマニュアル通りに話す店員に慣れていたので、アドリブで話す店員が新鮮。

5時10分、きんたろうに夕食。きんたろうのために買ってきたグリルド・チキンを一緒に食べて夕食。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は大泉学園。西武池袋線のあたりはまったくわからない。

6時15分、きんたろうを散歩。やはり脚の具合がちょっと悪いかもしれない。ジャンプする時の、左の後ろ脚の動きがちょっとおかしい。ねんざしているような感じ。

散歩から帰ってきて、国際会議のパネルの準備。

7時半、「FNNスピーク」を見る。今日は東京が全国で一番暑いらしい。東京にいなくて良かった。

8時20分、国際会議のパネルのパワーポイントを作り終わる。パネルの論文のタイトルがちょっとおかしいことに気がつく。もう印刷されてしまったからしかたがないかな。現場で訂正することにする。

メールチェック。出版社からファックスを受け取った旨の連絡。あとは略歴の校正を送ってくるとのこと。音羽からスケジュール訂正の連絡。

8時45分、「朝ドラ」再放送を見る。

9時、「ごきげんよう」を見る。

9時34分、就寝。

_____________
今日の天気: (16時51分 現在)
波浪注意報
曇り
現在の気温:18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1012.2 hPa
露点: 15°C
湿度: 82%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 18°C
日の出: 5時55分
日の入: 19時55分
紫外線: 2 - 弱い


###############

日別画面へ

07月19日(月)

起床時刻:03時47分

目が覚めたら3時47分。やはり昨日はちょっと飲み過ぎた。気分はとてもいい。
___________________
●今日の予定:アメリカに帰国。
●今日すべきこと:両替。国際会議の準備。研修の成績付け。
●今月の目標:細かいことにも気を配る。
●今日の目標:荷物を軽くする。
●今日の言葉:Derive happiness in oneself from a good day's work, from illuminating the fog that surrounds us.
-Henri Matisse 「自身の中の幸福を良い一日の仕事、自分を取り巻く霧を明るく照らすことから引き出しなさい。」
_________

研修の成績を付けるために、ファイナル・プロジェクトを見る。みんなかなりの内容を作っている。気がついたら、もう6時。

6時、NHKのニュースを見る。

その後、新聞を読む。

8時、「朝ドラ」を見る。

8時半、「はなまるマーケット」を見る。

9時半、国際会議の準備。パワーポイントを作る。

9時55分、「ちい散歩」を見ながら、仕事。

11時、チェックアウトの準備。部屋を片付けて、11時30分、ロビーに降りる。

11時35分、チェックアウト。空港行きのリムジンに載せる荷物を預ける。

12時5分、リムジン乗り場へ。12時10分、リムジン到着。すぐに乗る。最後まで見送ってくれる。感謝。

1時10分、成田到着。今日は休日で高速もすいていた。

1時15分、カウンターへ。ロサンゼルス行きの飛行機が遅れるということで、サンフランシスコ行きに変更。

その後、お寿司屋さんへ。今日は込んでいたけど、食べたいものはすべて食べる。今日は御愛想が非常に安かった。

2時25分、セキュリティーへ。出国管理もスムーズにすみ、航空会社のラウンジへ。つれあいにメールで、到着が遅れる旨知らせる。すぐに返事。きんたろう、ホットスポットができたとのこと。向こうも暑いのかな。

ビールを2杯飲んだ後、4時半、ゲートに移動。4時55分、定刻通りチェックイン開始。5時40分、定刻通り、ゲートを離れる。新しい滑走路を使ったので、滑走路に着くまでに20分、それからの待ち時間15分。ようやく離陸。でも、定刻に着くとのこと。

和食膳を頼むが、そばつゆがなくて、そばを食べられず。がっかり。夕ご飯が終わった後、すぐに寝る。

サンフランシスコ到着45分前に起きる。朝ご飯は完全にスキップ。11時3分、定刻より12分早く着く。入管、税関スムーズに終わり、11時21分、ターミナルに出る。荷物を預けて、セキュリティーへ。11時36分、ゲートに着くと、飛行機が2時間以上遅れるとのこと。クルーの一人が着かないので、もう一人確保するためとのこと。

12時52分発の飛行機、結局2時40分にゲートを離れる。滑走路が混んでいて、3時5分離陸。4時13分、到着。荷物をピックアップしてターミナルを出たのが4時40分。予約してあったシャトルの乗り場へ。4時50分、シャトル出る。家に着いたのは6時2分前。きんたろう、驚く。すぐにきんたろうを散歩。きんたろう、うれしそう。帰ってきて、きんたろうに夕御飯をやる。きんたろうが夕御飯を食べている間に、荷物を片付ける。そのうち、つれあいが帰って来る。

荷物の片付けが終わったのが、7時過ぎ。その後、メールチェック。

7時半、FNNニュースを見る。昨日はお昼前に見たのに、今日は夜なので、ちょっと不思議な感じ。

8時、新聞を読む。

9時、「ごきげんよう」を見る。

9時31分、就寝。

##############

日別画面へコメントを読む(2)

07月18日

起床時刻:02時47分

午前2時47分起床。昨日の夜は、何度か目が覚めた。アメリカに帰れるので、興奮しているせいか、昨日のすきやきがちょっとしょっぱめでのどが渇いたからか。
__________________________
●今日の予定:銀座で友人に会って、ミーティング。その後、夕食を一緒に食べる。
●今日すべきこと:国際会議の準備。研修の成績を出す。
●今月の目標:細かいことにも気を配る。
●今日の目標:楽しむときは楽しむ。
●今日の言葉:When you are kind to someone in trouble, you hope they'll remember and be kind to someone else. And it'll become like a wildfire. ーWhoopi Goldberg 「トラブルに見舞われた誰かに親切にした時、その人がそれを思い出して、誰か別の日とに親切にすることを望む。そして、それが山火事のように広がっていく。」
______________

とにかく起きる。窓からの夜景がきれい。メールチェック。研修生の一人から成績についてメール。やはり成績が気になるらしい。ということで、研修生の成績を決めるために、ファイナル・プロジェクトをコンピュータで調べる。みんな一ヶ月ですごい量を仕上げたので、時間がかかりそう。

コーヒーを飲みたいが、このホテルは員ルーム・コーヒー・メーカーがない。しかたがないので、昨日の夜見つけた24時間営業のデニーズに行って、コーヒーを飲む。朝早いのにかなりの人がいるので、びっくり。

帰ってきて、また成績付け。そうこうしているうちにもう6時。ニュースを見る。6時15分、シャワー、洗髪。

6時半、「はやく起きた朝は...」を見る。その後、ちょっと朝ご飯。その後、メールチェック。ニューヨークからメール。

7時半、国際会議の準備。ベッドサイドのクローゼットを開けたら、そこにコーヒーセット。やっぱりあった。ということで、コーヒーを飲む。

その後、ちょっと仕事。10時過ぎ、着替えて、部屋を出る。銀座方向に歩く。まだそれほど暑くなかった。11時過ぎ、有楽町で友人に会う。そのまま鰻屋さんのほうに歩く。開店まで店の前でちょっと待ち、開店とともに入る。白焼きで一杯。その後、カフェに行って、会議。いろいろ話す。夕方5時半すぎ、7丁目ライオンへ。ビールをかなり飲む。その後、立田野であんみつなどを食べる。8時過ぎ、ホテルに戻り、友人におみやげを渡す。9時ちょっと前、友人を新橋駅まで送っていく。

部屋に帰ってきて、10時ちょっと前に就寝。

################

日別画面へ

07月17日

起床時刻:02時24分

足がつって目を覚ましたら、2時24分。すぐに立って、足の緊張を取る。研修が無事終わって、ほっとした気分。メールチェック。アシスタントから研修の成績についてのメール。お返事。
______________
●今日の予定:研修施設からホテルに移動。午後音羽で会議。
●今日すべきこと:台北でのハイヤーの予約。学会統合の準備。国際会議のパネルの準備。
●今月の目標:細かいことにも気を配る。
●今日の目標:明日に備えて、無理しない。
●今日の言葉:We can do anything we want to do if we stick to it long enough. -Hellen Keller 「したいことは、長いことあきらめなければ、何ごとでもできる。」
______________

何もする気がしなくて、ベッドに横になったまま、天井を見ながら、しばらくボサーとする。2時45分、ベッドから出て、1ヶ月使ってきた冷蔵庫を掃除。中に入っていた老松の夏みかんのゼリーを食べる。夏みかんの中にたっぷりゼリーが入っていておいしかった。その後、スーツケースを詰め直す。

4時、つれあいにメール。すぐに返事。きんたろうも元気とのこと。その後、部屋を掃除。

6時、オレンジジュースとコーヒー、デイニッシュで朝ご飯。本当は外に食べに行こうと思っていたけど、その気力なし。研修で力を使い果たしたという感じ。去年の今頃、シドニーで事務局長と今年は実施すべきかどうか悩んだけど、やってよかったと思う。充実感は十分。

ベッドの上で、推理小説を読みながら、ごろごろした後、8時20分、シャワー、洗髪。「朝ドラ」を見るのを忘れたことに気がつく。やはり今日は気が抜けている。

その後、ゴミなどを整理。

10時半、ロビーへ。10時45分、タクシーが来る。駅に向かう。駅前で、事務局長と別れる。事務局長はリムジンバスに。JRで東京に向かう。12時10分、新橋到着。12時15分、ホテル到着。チェックインには早かったので、荷物を預けて、音羽に向かう。

1時20分、音羽到着。1時25分、最初の会議開始。2時、終了。2時5分、次の会議開始。5時25分、会議終了。地下鉄とJRでホテルに戻る。6時10分、到着。ホテルにチェックイン。値段の割に部屋が狭い。おそらく、このホテルにはもう泊まらない。荷物を整理しようにも、狭い。

7時5分、銀座に出て、すきやき屋へ。夕食。8時35分、部屋に戻る。ひさしぶりのすきやき、おいしかった。

9時、疲れて就寝。


###################

日別画面へ

07月16日(金)

起床時刻:03時15分

目が覚めたら、3時15分。昨日はかなり飲んだから、しかたがないかな。研修プログラムが終わって、ほっとして、とてもいい気持ち。研修生の昨日の発表も予想以上によかったので、非常に満足。

まずはメールチェック。どうも昨日の最後のメールチェックは酩酊状態だったようで、学会からメールが届いていたのも気がつかず。アシスタントからwikiの更新のメール。なかなかよく作ってある。
_______________________
●今日の予定:修了式。歓送会。
●今日すべきこと:郵便局から小包を送る。荷物を詰める。部屋の掃除。8月のワークショップの準備。明日の会議の準備。国際会議の準備。学会統合の準備。
●今月の目標:細かいところにも気を配る。
●今日の目標:少しのんびりする。
●今日の言葉:Sometimes when we are generous in small, barely detectable ways it can change someone else's life forever. ーMargaret Cho 「私たちが小さな、ほとんど気づかないくらいに気前がいい時、時々、誰かの人生を永遠に変えることができるものである。」
________________

その後、8月のワークショップの準備と明日の会議の準備。

4時、「おはよん」を見る。

6時、シャワー、洗髪。その後、荷物を詰める。スーツケースに入らないものは、郵便局から送るため、箱に詰める。何とか荷物まとまりそう。

8月、「朝ドラ」を見る。その後、「あさいち」を見る。コロッケ、おもしろい。8時35分、秋田から電話。8月のことについて話す。久しぶりでなつかしい。その後、部屋を掃除。コーヒーを飲む。

9時55分、「ちい散歩」を見る。今日は西新宿。2年前に東京に住んでいた時に、住んでいたマンションのあたりでなつかしかった。レセプションから電話。秋田から速達が届いたとのこと。

11時、「おかずのクッキング」を見る。今日は、「オムライス」。久保田アナ、相変わらず料理がへた。でも、かわいい。食べる時は、本当においしそう。

11時35分、着替えて、郵便局へ行く。SAL便よりもEMSのほうがいいというので、ラベルを書き換える。郵便局の人、とても親切。小包を出した後、郵便局のそばの洋食屋さんへ。日本に来てから食べたかったポークソテーとカニコロッケを食べる。ショウガ焼きをまだ食べていないので、明日あたり食べたい。

12時20分、部屋に戻る。汗をかいていたので、シャワーを浴びる。メールチェック。

1時、「ごきげんよう」を見る。1時半から2時まで昼寝。

起きて、部屋を片付ける。2時45分、汗をかいたので、もう一度シャワー。

3時15分、修了式が行われる部屋へ。3時半、修了式開始。修了証を渡した後、研修生に挨拶。3時55分、修了式終了。部屋に戻る。ちょっとテレビを見る。推理物らしい。

4時半、会議室に向かう。反省会開始。5時40分、終了。一度部屋に戻り、5時50分、歓送会の会場へ。6時5分、歓送会開始。歓送会でまた挨拶。8時まで。その後、部屋に戻る。疲れて、そのまますぐに寝る。


########

日別画面へ

07月15日(木)

起床時刻:03時07分 03時15分

目が覚めたら3時7分。昨日の夜は飲んだので、やはり早く起きられなかった。日本に来ると、どうしても夜飲む機会が多いので、朝に影響が出てしまう。昨日の夜は今回日本滞在でいろいろお世話になった人と一緒だったので、しかたがないかな。今日は一日研修生の発表の日。この1ヶ月教えたことがどのような形で結実したか見るのが楽しみ。

まずはメールチェック。大学から来学期のクラスのスケジュールについてメール。アシスタントから今日の採点表を送ってくる。秋田からメール。電話をしてくるとのこと。
_______________
●今日の予定:研修生の発表会。その後、本部の方と会議。その後、本郷の行きつけのお寿司屋さんで打ち上げ。
●今日すべきこと:8月のワークショップの準備。学会統合の準備。国際会議のパネルの準備。
●今月の目標:細かいところにも気を配る。
●今日の目標:何ごとにもポジティブに。
●今日の言葉:The important thing is this: To be able at any moment to sacrifice what we are for what we could become. -Charles DuBois 「大切なことはこれである。自分がなれたはずのもののために、いつでも今の自分を犠牲にできること。」
______________

4時、「おはよん」を見ながら、仕事。

5時、散歩に出る。6時、部屋に戻る。

ちょっと仕事。

7時、シャワー、洗髪。その後、8月のワークショップの準備。

8時、「朝ドラ」を見る。今日の研修の準備。8時55分、研修の部屋へ。コンピュータをセットアップ。

9時半、研修者の発表開始。12時20分、終了。その後、部屋に帰る。12時25分、散歩に出る。1時、散歩から帰って来る。

その後、「ごきげんよう」を見ながら、8月のワークショップの準備。ワークショップのファイルを音羽に送る。

1時25分、研修の部屋へ。

1時45分、研修生の発表開始。3時半、終了。これで研修部分の予定すべて終了。3時43分、部屋に戻る。メールチェック。音羽からメール。

4時5分、電話。ロビーへ。会議室に行き、本部の方とプロジェクトについて会議。5時40分、会議終了。その後、研修修了証に署名。5時55分、学会の事務局長と夕食に出かける。6時50分、本郷のお寿司屋さんに到着。事務局長と一緒に行くのは久しぶり。8時50分まで。事務局長がごちそうしてくれた。恐縮。9時50分、タクシーで帰宅。

メールチェック。

10時20分、就寝。


##################

日別画面へ

07月14日(水)

起床時刻:02時07分

目が覚めたら、2時7分。疲れがたまっているようで、体がちょっと重い。でも、がんばって起きる。メールチェック。ハワイ、フラトンからメール。返事はあとで。
___________
●今日の予定:夜、飲み会。
●今日すべきこと:8月のワークショップの準備。学会統合の準備。
●今日の目標:時間を効率的に使う。
●今日の言葉:Believe and act as if it were impossible to fail. -Charles F. Kettering 「失敗することが不可能であるかのように信じ、行動しなさい。」
___________

8月のワークショップの準備。疲れていて、あまり仕事に集中できず。時々ベッドに横になって、休む。

4時、「おはよん」を見ながら、仕事。

アメリカに帰国する準備をそろそろ始める。郵便で送るものを箱に詰める。

6時55分、シャワー、洗髪。その後、少し部屋を片付ける。

7時45分、売店に行って、オレンジ・ジュースと牛乳を買ってくる。オレンジジュースとデイニッシュで朝ご飯。

8時、「朝ドラ」を見る。そのあと、「あさいち」を見る。

9時15分、研修の部屋へ。9時半、研修生に指示を出して、9時50分、それぞれ独自の活動へ。ちょっとアシスタントと話して、部屋に戻る。8月のワークショップの準備。

9時55分、ひさしぶりに「ちい散歩」を見る。

11時半、近所の百均ショップに買い物へ。12時15分、戻る。部屋に戻って、8月のワークショップの準備。

1時、「ごきげんよう」を見る。

1時半から2時半まで昼寝。2時半にロビーからの電話で目を覚ます。京都から友人が来ているとのこと。5時10分まで友人と話す。その後、部屋に戻ってきて、メール。音羽に資料を送る。浦和に資料を送る。秋田からメール。

6時20分、電話。6時35分にでかけるとのこと。ロビーへ。6時35分、宿舎を出て、近所の居酒屋へ。

9時30分まで。9時40分、宿舎に帰る。仕事をしていた研修生と話す。

10時10分、就寝。


###########

日別画面へ

07月13日(火)

起床時刻:02時04分

目が覚めたら、2時4分。することが多いので、すぐに起きる。メールチェック。バークレー、香港からメール。アシスタントからwikiについてメール。すぐにwikiを修正。
______________________
●今日の予定:講演。
●今日すべきこと:自己評価レポート。学会のプラン。国際会議の準備。お礼のメール。8月のワークショップの準備。
●今月の目標:細かいところにも気を配る。
●今日の目標:最後のふんばりを見せる。
●今日の言葉: I'm a river. No matter whatever comes in my way, I will definitely reach the sea.ーUnknown 「私は川である。前途に何が来ようとも、絶対海にたどり着く。」
_______________

その後、今日の講演の準備。一息ついて、メールチェック。大学院の同僚から、卒業生の一人が山登り中に死亡したニュースが届く。スタンフォードの博士課程にいて、将来を嘱望された優秀な学生だったので、残念。合掌。

4時、「おはよん」を見る。

5時過ぎから、集中的にメールに返事。台北、香港、一ツ橋、四谷、バークレー、小金井、大阪、ハワイ、学会にメール。

6時10分、シャワー、洗髪。その後、コーヒーを飲む。

その後、今日の講演のパワーポイントを少し修正。

8時、「朝ドラ」を見る。その後、しばらく「アサイチ」と「はなまるマーケット」を見る。

9時15分、研修の部屋に。9時半、研修開始。それぞれの作業開始。アシスタントと話す。

10時半、講演の部屋に行く。コンピュータをセットアップ。11時、講演開始。12時半終了。その後、ちょっと雑談。12時45分、部屋に戻る。

ちょっと休んで、1時から、「ごきげんよう」を見る。

1時半、部屋を出て、郵便局へ。ゆうパックの箱を買う。2時に部屋に戻る。その後、アシスタントと話す。4時、部屋に戻って、着替え。ちょっと仕事。

4時50分、部屋を出て、アシスタントとお好み焼き屋へ。5時5分到着。お好み焼きを食べる。7時45分、お好み焼き屋を出る。8時、宿舎に戻る。

8時、宿舎の食堂で、アシスタントのサプライズ・バースデー・パーティー。8時55分、部屋に戻る。メールチェック。

9時15分、就寝。


##############

日別画面へ

07月12日(月)

起床時刻:02時55分

雨の音で目を覚ましたら、2時55分。すぐにメールチェック。アシスタントがまだ起きていたようで、出したばかりのメールが数通。返事。すぐに寝るように言う。つれあいにメール。
_______________
●今日の予定:午後会議。
●今日すべきこと:8月のワークショップの準備。国際会議のパネルの準備。自己評価レポートを書く。
●今月の目標:細かなところにも気を配る。
●今日の目標:強気で。
●今日の言葉:Words are a heavy thing...they weigh you down. If birds talked, they couldn't fly. -Sy Rosen and Christian Williams 「言葉は思いものである。言葉はあなたを重くする。もし鳥が話すのなら、飛べないであろう。」
_____________

3時過ぎ、選挙の結果を見た後、ワールドカップのファイナルを見る。

6時ちょっと過ぎまでワールドカップを見る。スペイン優勝。スペインを応援していたので、うれしい。

その後、研修の準備。wikiを整備。

7時20分、シャワー、洗髪。その後、コーヒー、オレンジジュース、デイニッシュで朝ご飯。

8時、「朝ドラ」を見る。その後、選挙結果を見る。

9時、研修の部屋へ。アシスタントと話す。9時半、研修開始。研修生がそれぞれ作業しているので、部屋に戻り、明日の講義の準備。12時、研修の部屋に戻り、研修生と話す。その後、郵便局に行こうとするが、雨が降ってきたので、明日にする。部屋に戻って、メールチェック。

1時、「ごきげんよう」を見る。1時半、研修の部屋に戻る。1時45分、研修生、それぞれ作業開始。その後、会議室に行って出版社の社長と懇談。3時10分まで。懇談を終えて会議室を出ると、ミーティングをしたいという人が待っていて、ミーティング。3時半から会議があることを忘れていた。3時半からの会議の人が韓国から来ていたのに申し訳ないことを。4時から韓国から来ていた方との会議。5時半まで。その後、アシスタントと少し話す。

その後、部屋に戻って着替え。5時40分、近所の天ぷら屋へ。先日赤坂の行きつけの天ぷら屋さんへ行こうとしたら、予約がとれなかったので、日本を発つ前に一度天ぷらが食べたかった。もちろん赤坂の天ぷら屋さんにはかなわないが、満足。7時25分、部屋に戻る。メールチェック。

7時50分、ラウンジに行って、アイスクリームを食べる。アシスタントとちょっと相談。8時10分、部屋に戻る。

8時20分、就寝。

################

日別画面へ

07月11日

起床時刻:02時04分

午前2時4分、起床。昨日少しのんびりしたせいか、今日は体が軽い。メールチェック。ドイツからメール。アリゾナから明日の会議の件でメール。
_____________
●今日の予定:8月のワークショップの準備会議。
●今日すべきこと:業績表のアップデート。お礼のメール。8月のワークショップの準備。
●今月の目標:細かなところにも気を配る。
●今日の目標:弱気にならない。
●今日の言葉:People often say that motivation doesn't last. Well, neither does bathing - that's why we recommend it daily. -Zig Zigler 「人はよくモチベーションは続かないという。入浴もどうである。であるから、毎日することをすすめるのである。」
______________

その後、今後のスケジュールを確認。原稿の締め切り、今後すべきことを整理する。

8月のワークショップの資料集めをする。

4時半、オレンジジュース、ヨーグルトとデイニッシュで朝ご飯。その後、少しテレビでニュースを見る。

5時、アシスタントに研修の件でメール。その後、またワークショップの資料集め。

7時、シャワー、洗髪。その後、会議の準備。荷物をまとめて7時55分にロビーに出る。8時ちょうどに、会議の相手が来る。さすが、時間通り。ロビーで話し合い。いつも一緒に仕事をしているので、仕事がしやすい。正午ぐらいまでかかると思っていた仕事が10時前に終わってしまう。その後、これから一緒に書くつもりの本について話す。アシスタントが彼女に会いたいと言っていたので、アシスタントの部屋に電話するが、アシスタントは不在。10時半、宿舎を出て、一緒に駅のほうに。レストランに入り、ブランチを食べながらいろいろ話す。12時半まで。12時半に駅の前で別れる。その後、スターバックスに行って、VIAを買う。

12時35分、部屋に戻って、「ウチ来る」を見る。その後、「新婚さんいらっしゃい」を見る。

1時半、アシスタントにメールで連絡。間違った部屋に電話をしていたことに気づく。申し訳ない。いくつかメールを交換して、研修の準備。

2時半から3時まで昼寝。また元気になる。その後、また研修の準備。アシスタントとメールのやりとりで、研修の評価用紙を作る。

5時半、部屋を出て、近所のお寿司屋さんへ。夕ご飯。

6時40分、部屋に戻る。業績表をアップデート。7時15分、終了。大学の担当者に送る。後は、自己評価レポートだけ。

8月のワークショップの準備。8時10分、ちょっと運動。8時45分、シャワーを浴びる。

9時、就寝。

####################

日別画面へ

07月10日

起床時刻:02時05分

目が覚めたら、午前2時5分。疲れが残っているようで、体が重いけれども、また寝てしまったら、いつ起きるかわからないので、とにかく起きる。メールチェック。いくつか大切なメール。でも、返事を書く気がしないので、そのまま。日本の梅雨の時期というのはすごいと改めて感じる。体へのインパクトが並じゃない。
______________________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:業績表のアップデート。講義録作成。明日の会議の準備。お礼のメール。8月のワークショップの準備。学会再編案をまとめる。
●今月の目標:細かなところにも気を配る。
●今日の目標:先延ばししない。
●今日の言葉:Difficulties strengthen the mind, as labor does the body. -Seneca 「労働が体を強くするように、困難は心を強くする。」
________________

推理小説を読む。なかなか面白くて、一冊読破。気がつくと、6時。テレビのニュースを見ながら、オレンジジュース、ヨーグルト、ペイストリーで朝ご飯。

その後、業績表のアップデートの準備。資料を集める。8時、洗濯を始める。

9時、運動。9時半、シャワー、洗髪。その後、先月の講演の内容をまとめる。恵比寿にメールで送る。

11時、明日の会議の準備。資料を集める。

1時、昼食。

1時半、明日の会議の準備を進める。

3時半、業績表のアップデート。気がついたら、5時。
ちょっと休む。

5時半、部屋を出て、近所にドレスシャツとつれあいへのおみやげを買いに行く。5時55分、部屋に戻る。

その後、またすぐ部屋を出て、駅のそばの中華料理店へ。夕ご飯。隣のテーブルに座ったおばあさんがたばこを吸い始めたので、急いで食べて外に出る。ちょっと近所を散歩。6時55分に部屋に戻る。メールチェック。つれあいからメール。

部屋を少し片付けて、7時半、お風呂に入る。久しぶり。

8時、就寝。


##########################

日別画面へ

07月09日(金)

起床時刻:02時20分

午前2時20分起床。どういうわけか、昨日と同じ時間に自動的に目が覚める。すぐにメールチェック。一ツ橋からメール。音羽からメール。
_____________
●今日の予定:一日講義。
●今日すべきこと:講義の準備。業績表のアップデート。お礼のメール。
●今月の目標:細かなところにも気を配る。
●今日の目標:できるだけみんなに話させる。
●今日の言葉:Life is like an ever-shifting kaleidoscope - a slight change, and all patterns alter. -Sharon Salzberg 「人生はつねに動いている万華鏡のようなものである。ちょっと変化するだけで、すべてのパターン変わる。」
____________

今日の講義の準備開始。

3時40分、コーヒーを飲んで一休み。

4時、「おはよん」を見ながら、仕事。

気がついたら7時、ニュースを見る。

8時、「朝ドラ」を見る。その後、シャワーを浴びる。その後、「はなまるマーケット」をちょっと見る。

9時15分、講義の部屋に行く。9時30分、講義開始。

12時30分、講義終了。部屋に戻る。昼食を食べる。

1時半、講義の部屋へ。1時45分、講義開始。2時50分まで。その後、ゲスト講師の講義が行われる部屋に移動。3時、講義開始。4時20分まで。その後、ラウンジで研修参加者とプロジェクトについて話し合い。6時半まで。その後、部屋に戻って着替え。

6時40分、カフェテリアへ。8時半まで、研修参加者と夕ご飯。みんなでビールやワインを飲む。

部屋に戻って、メールチェック。大阪からメール。疲れていて、返事をする気分でなかったので、明日返事をすることに。

9時、就寝。




###############################

日別画面へ

07月08日(木)

起床時刻:02時20分

午前2時20分起床。ちょっと体が重い。風邪かなと思い、体温を測ってみると、35度6分。単なる夏バテかな。こういう気候に慣れないので、ちょっとつらい。

とりあえずコーヒーを作って飲む。メールチェック。アシスタントからメール2通。返事。研修の準備。
_______________
●今日の予定:講義。その後、出版社と会議。
●今日すべきこと:研修の準備。業績表のアップデート。8月のワークショップの準備。お礼のメール。
●今月の目標:細かなところにも気を配る。
●今日の目標:先延ばしはしない。
●今日の言葉:As soon as you trust yourself, you will know how to live. -Johann Wolfgang von Goethe 「自分を信頼した瞬間、人生の生き方を知る。」
_______________

3時半、ワールドカップのスペイン対ドイツを見る。見ながら、つくばと京都にメール。

5時半、散歩に出ようとするが、警備さんがいなくて、外に出られず、散歩断念。部屋に戻って、仕事。研修の準備。

6時35分、部屋でちょっと運動。腹筋、背筋。その後、シャワー、洗髪。その後、オレンジ・ジュース、ヨーグルト。

8時、「朝ドラ」を見る。9時20分、講義の部屋へ。9時半、講義開始。12時10分まで。その後、ロビーに降りる。午後のゲスト・スピーカーを待つ。12時半、ゲスト到着。講義の部屋へ。部屋をセットアップ。

1時、講義開始。3時10分まで。ゲストスピーカーを送り出した後、4時15分まで、出版社の人と会議。その後、部屋に戻る。すぐにアシスタントから電話。ロビーに出て、アシスタントと会議。5時25分まで。

部屋に戻り、着替え。5時50分、近所のトンカツ屋へ。夕食。帰りにコンビニにより、羊羹を買う。7時5分、部屋に戻る。

本を読んでいる間に眠くなり、8時40分、就寝。

###################

日別画面へ

07月07日(水)

起床時刻:02時25分

午前2時25分、起床。メールチェック。カナダからファイルが送られてくる。お返事。ドイツからメール。お返事。学会からメール。返事。つくばからメール。
_________________
●今日の予定:午前中講義。
●今日すべきこと:国際会議のパネルの論文仕上げ、送付。研修の準備。業績表のアップデート。8月のワークショップの準備。論文初稿の推敲。
●今月の目標:細かなところにも気を配る。
●今日の目標:先延ばししない。
●今日の言葉:Change your thoughts and you change your world. -Norman Vincent Peale 「自分の考えを変えなさい。そうすれば、自分の世界を変える。」
_____________

国際会議のパネルの原稿を書き換える。タイにメール。つれあいからメール。返事。すぐに返事が返ってくる。

3時、サッカーを少し見る。

研修の準備。

4時、研修の準備を続けながら、「おはよん」を見る。その後、またサッカーを見る。オランダが勝つ。

その後、コンピュータのバックアップをしながら、仕事。

7時35分、シャワー、洗髪。

8時、「朝ドラ」を見る。その後、国際会議のパネルの仕事。9時半、学会に原稿を送る。9時45分、講義の部屋へ。

10時、講義開始。12時20分まで。その後、アシスタントとレストランで昼食。1時半、部屋に戻る。

ドイツからメール。学会に原稿を送る。パネルのメンバーにメール。

その後、研修の講義の準備。

4時10分、アシスタントから電話。アシスタントと明日以降について相談。その後、アドミニも入って、プラニング。

5時25分、部屋に戻る。ちょっと休む。ちょっと疲れ気味。このような天気はエネルギーを吸い取る。雨が降り出して、外に出たくないので、6時過ぎ、冷蔵庫の中にあったものを食べて夕食をすます。

7時50分、食堂に行って、アシスタントとアイスクリームを食べながら話す。8時20分、部屋に戻る。

メールチェック。あまり大切なメールなし。

8時50分、就寝。

##########################

日別画面へ

07月06日(火)

起床時刻:02時06分

目が覚めたら、2時6分。起きてメールチェック。研修関係のメールが数通。お返事。
________________
●今日の予定:一日、四谷で講義。その後、ちょっと会議。帰りは新宿で食事の予定。
●今日すべきこと:8月のワークショップの準備。業績表アップデート。明後日の講義の準備。
●今日の目標:とにかく一日乗り切る。
●今日の言葉:The only thing we have to fear is fear itself. -Franklin D. Roosevelt 「私たちが恐れなければならないのは恐れそのものである。」
________

コーヒーを飲んだ後、仕事開始。かなり仕事進む。

6時、シャワー、洗髪。その後、ちょっとwikiを整備。

7時半、着替え。

8時、「朝ドラ」を見る。8時15分、ロビーへ。8時20分、出発。みんなで四谷へ向かう。9時25分、四谷到着。

10時ちょっと前講義開始。11時30分、終了。その後、12時45分まで会議。1時、講義開始。3時まで。3時15分、講義開始。5時半、講義終了。すぐに会議。7時まで。

7時10分、四谷を出て、新宿へ。中村屋でカリーを食べる。久しぶり。8時40分、新宿を出る。

9時35分、部屋に戻る。メールチェック。カナダからメール。

10時5分、就寝。

日別画面へ

07月05日(月)

起床時刻:02時21分

目が覚めたら、2時21分、すぐに起きる。メールチェック。ロサンゼルスからお礼のメール。音羽から明日についてのメール。お返事。出版社からゲラ刷りを送ってくる。20日締め切り。
_____________
●今日の予定:一日、研修で講義。
●今日すべきこと:講義の準備。国際会議パネルの準備。業績表のアップデート。
●今月の目標:細かなところにも気を配る。
●今日の目標:時間を効率的に使う。
●今日の言葉:Be wiser than other people, if you can, but do not tell them so. -Lord Chesterfield 「できることならば、他人より賢くあれ。しかし、それを他人には言うな。」
_____________

その後、すぐに仕事開始。国際会議のパネルの論文を書く。3時25分、第一稿できる。参考文献などは後に加えることにして、ここでいったん終了。その後、今日の講義の準備。

4時、「おはよん」を見ながら、今日の講義のためのwikiを更新。

5時、コーヒーを作って飲む。朝ご飯。トーストとゆで卵。

その後、また仕事。タイからファイルが届く。お礼のメール。

7時15分、シャワー、洗髪。その後、またコーヒーを飲む。

8時、「朝ドラ」を見る。

8時半、「はなまるマーケット」を見る。9時15分、講義をする部屋へ。

9時30分、講義開始。12時25分まで。その後、部屋に戻って、昼食。

1時、「ごきげんよう」を見る。1時半、講義の部屋に。1時45分、講義開始。3時半、講義終了。アシスタントと話した後、3時45分、部屋に戻る。

メールチェック。一ツ橋からメール2通。両方にお返事。その後、国際会議のパネルの原稿を書く。

4時35分、アドミニから明日の件で電話。ちょっとミーティング。5時5分まで。部屋に帰ってきて、原稿を仕上げる。

5時20分、部屋を出る。雨が降ってくる。近所の洋食屋さんに言って、夕ご飯。6時10分、帰ってくる。

原稿をパネリストに送る。アシスタントからメール。お返事。コピーを頼む。

7時、NHKニュースを見る。

8時、カフェテリアでアシスタントと少し話す。8時半、部屋に帰ってきて、就寝。



########################

日別画面へ

07月04日

起床時刻:02時10分

午前2時10分起床。寝ていて雨が降っている音を聞いたけど、起きてみたら、道が濡れているだけで、雨は上がっていた。まずはメールチェック。国際会議のパネル関係のメール。いろいろ波瀾万丈。つれあいから励ましのメール。ちょっと弱気なことを書いたからかな。でも、うれしい。
_____________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:国際会議のパネルの準備。業績表のアップデート。研修の準備。感謝のメールを送る。8月のワークショップの準備。
●今月の目標:細かなところにも気を配る
●今日の目標:集中力!
●今日の言葉:We judge of man's wisdom by his hope. -Ralph W. Emerson 「私たちは人の知恵をその人の希望によって判断する。」
________________

国際会議のパネルの準備。途中でちょっとサッカーを見る。

6時、一休み。コーヒーを飲む。6時半、「はやく起きた朝は」を見ながら、朝ご飯。昨日買ったサンドイッチ。

7時、仕事。

気がつくと、10時。ちょっと運動。汗をかいたので、シャワー、洗髪。

その後、また仕事。タイと香港に国際会議についてメール。

12時、「うち来る」を見ながら、昼食。その後、「新婚さんいらっしゃい」を見る。

1時半、昼寝。2時半に起きる。その後、国際会議の準備。

5時半、国際会議のパネルの論文ほぼ仕上がる。ほっとする。

6時過ぎ、雨が晴れたので、アシスタントに電話、夕ご飯に誘う。アシスタント、すでに夕ご飯終了。飲みにさそう。6時20分、アシスタントと外に出かける。アシスタントは飲むことに専念。こちらは夕ご飯。8時まで。

8時20分、部屋に戻る。メールチェック。カナダからメール。お返事。アシスタントにメール。そうこうしているうちに9時。

9時、就寝。


###################

日別画面へ

07月03日

起床時刻:03時48分

目を覚ましたら、3時48分。まだ疲れがちょっと残っている。大阪日帰りというのは大変だと言われたけど、一泊すればよかったかなと思う。メールチェック。コロラドから秋の学会に関してメール。
_____________________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:研修の準備。コロラドにメール。国際会議のパネルの準備。業績表のアップデート。来週の講師にメール。お礼のメール。
●今月の目標:細かなところにも気を配る
●今日の目標:適当に休む。
●今日の言葉:If you judge people, you have no time to love them. -Mother Teresa 「人を判断するならば、その人を愛する時間はない。」
___________


その後、研修の準備。アウトラインを作る。

6時30分、シャワー、洗髪。その後、コーヒーを作って飲む。その後、研修の準備。

8時、「朝ドラ」を見る。その後、しばらくニュースを見る。

8時45分、研修に必要なデータをウェブでサーチ。

9時半、ちょっと運動。汗をかいたので、もう一度シャワー。

その後、研修の準備。

11時40分、ようやく月曜日の研修の準備が終わる。

12時5分、部屋を出る。駅のそばのレストランで昼食。その後、スーパーに行き、ショッピング。帰りに和菓子店で和菓子を買う。1時10分、部屋に戻る。

メールチェック。来週の研修についてメールを書く。

1時半、国際会議のパネルの準備。そうしていると、パネルについてロンドンからメール。方針通りなので、問題なし。

2時半から3時まで昼寝。少し元気になる。その後、パネル関係についてメールのやりとり。研修の準備。

5時半、ロビーに出る。5時45分、研修生が帰ってくるのを迎える。6時10分まで、アシスタントと研修の話。その後部屋に戻る。

メールチェック。つれあいからメール。返事。つれあいは独立記念日、ロサンゼルスの実家に戻るとのこと。きんたろうはケンネルへ。つれあいの母親が風邪を引いて、ちょっと寝込んでいるらしい。心配。こういうふうに長期の研修を日本でするのも、これを最後にしたほうがいいかな。

さきほどスーパーで買ってきたお寿司などで夕ご飯。雨が降ると予想して買ってきておいたけど、雨は降らず。

その後、ちょっとテレビを見て、7時50分、就寝。

##################

日別画面へ

07月02日(金)

起床時刻:02時00分

午前2時、目覚ましの音で起床。これまでの疲れがちょっと出て来ているようで、体が重い。やはり日本のこの蒸し暑い天気はきつい。とにかく起きて、メールチェック。友人からメール数通。トロントからファイルを送ってくる。
______________
●今日の予定:新幹線で大阪へ。大阪で講演。その後、帰京。
●今日すべきこと:国際会議のパネルの準備。来週の研修の準備。業績表のアップデート。
●今月の目標:細かなところにも気を配る
●今日の目標:みんなにわかるように話す。
●今日の言葉:Desire creates the power. -Raymond Holliwell 「欲望は力を創造する。」
______________

まずは国際会議のパネルの準備。その後、今日の大阪の講演の準備。パワーポイントのファイルをチェック。

午前4時、「おはよん」を見る。コーヒーを作って飲む。その後も、国際会議のパネルの準備。トロント、バンコック、香港にメール。バンコックからすぐに返事。

6時45分、シャワー、洗髪。その後、7時のニュースを見る。その後、友人にメール。

8時、「朝ドラ」を見る。その後、メール。着替え。大阪に持っていくものを最終チェック。

9時55分、部屋を出る。10時6分の電車で品川に向かう。10時50分過ぎ、品川到着。駅弁とお茶を買った後、新幹線乗り場へ。11時15分過ぎの新幹線に乗る。乗ってすぐに駅弁を食べる。新横浜に着く前に食べ終わる。仕事を始めるが、近くに座っている赤ん坊が泣いてうるさい。その父親のコンピュータのタイピングもうるさい。タッチタイピング学習してほしい。しかたがないので、静岡を過ぎたあたりで昼寝。米原のあたりで目を覚ます。米原のあたりは雨。

13時43分、定刻新大阪到着。改札口で待ち合わせ。タクシーで講演会場へ。コンピュータをチェック。講演まで時間があるので、みんなで隣のビルの喫茶店へ。講演開始15分前に会場に戻る。すでに会場は人がいっぱい。知っている人が数人いて挨拶。ほかにお偉方に挨拶。

15時、定刻講演開始。丁寧な紹介をいただいた後、講演開始。30分質疑応答の時間を作ると言いながら、話しすぎて、定刻17時講演終了。知っている方々に挨拶して、みんなで近くのイタリア料理の店へ。ピザなどを食べながら、ビール、ワインを飲む。18時半、タクシーで新大阪駅に向かう。見送りの人に挨拶して、新幹線乗り場に入る。鯖寿司、ビール、おつまみを買って、ホームへ。

19時27分、定刻新大阪発。すぐに鯖寿司を食べる。京都に着く前に食べ終わる。京都を出て、仕事をしようと思ったけど、疲れて寝てしまう。新横浜に着く前に目を覚ます。21時56分、定刻品川到着。22時過ぎの電車に乗る。23時10分、部屋に戻る。

メールチェック。講演参加者からすでにメールが届いていた。

23時45分、就寝。

日別画面へ

07月01日(木)

起床時刻:02時00分

目が覚めたら午前1時56分。2時にベッドから出る。メールをチェック。大学からいくつか大切なメール。少し考えてあとで返事をすることに。

今日から7月。ここ3年は、一年の中間を日本で迎える。最近仕事がちょっと大まかになっているので、今月の目標は「細かいところにも気を配る」こと。
________
●今日の予定:新宿の銀行へ行く。
●今日すべきこと:大阪行きの切符を買う。国際会議のパネルの準備。業績表のアップデート。
●今月の目標:細かなところにも気を配る。
●今日の目標:プライオリティーを考えて行動。
●今日の言葉:It is confidence in our bodies, minds and spirits that allows us to keep looking for new adventures, new directions to grow in, and new lessons to learn - which is what life is all about. -Oprah Winfrey 「私たちに新しい冒険、成長する新しい方向、学ぶべき新しいことを探させるのは、私たちの体、心、魂の中の自信である。それが人生の意味のすべてである。」
________________

国際会議のパネルの準備をする。自分の部分の論文を書く。

午前4時、「おはよん」を見る。コーヒーを淹れて飲む。

午前6時半、シャワー、洗髪。その後、メールチェック。

午前7時15分、ロビーに出る。旅行に出る研修生が集まり始める。7時30分、出発。7時40分、駅でみんなを送り出す。その後、みどりの窓口に行って、明日の大阪行きの切符を買う。以前は海外のクレジットカードが使えなかったけど、今回は使えた。7時58分、部屋に戻る。

8時、「朝ドラ」を見る。その後、はなまるマーケットを見る。

9時半、ちょっとエクササイズ。9時50分、汗をかいたので、シャワーを浴びる。10時、「ちい散歩」を見る。今日は浅草。先日行ったところがかなり出てくる。

10時20分、部屋を出て、駅に向かう。新宿へ向かう。

10時58分、新宿駅到着。11時5分、銀行到着。お金をおろす。11時15分、銀行を出て、一昨年一年住んでいたあたりに歩く。住んでいたマンションは取り壊されて、そこに高層ビルが建設中。ちょっと寂しい。よく行った西新宿のレストランで昼食。なつかしい。11時55分、新宿を出る。12時45分、部屋に戻る。食堂に行って、アイスクリームを食べる。12時55分、洗濯開始。

1時、「ごきげんよう」を見る。メールチェック。音羽からメール2通。お返事。その後、神田一ツ橋にメール。東小金井、筑波にメール。京都に明日のことでメール。ドイツからメール。お返事。トロントからメール。お返事。時々、洗濯、乾燥をチェック。

研修生のwikiにコメントを加える。その後、部屋を少し掃除。その後、またメールを京都などに書く。

5時、乾燥機を止めて、洗濯物を整理。その後、またメール。国際会議関係。

6時5分、部屋を出る。駅のそばのレストランで夕食。7時15分、部屋に戻る。ニュースを見る。

メールチェック。ドイツからメール。


##########################

日別画面へ