201010 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:03:00 平均起床時刻:02:03

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日

起床時刻:02時00分

昨日寝る前にハーブティーを飲んだせいか、非常にいい眠り。ベッド脇のiPadから時報を伝える音が聞こえて、それで目を覚ましたら、ぴったり2時。そう言えば、昨日入れたアプリは時報を鳴らしてくれるものだった。起きて数秒したところで、ベッドが揺れる。きんたろうが動いたかと思ったら、きんたろうもその揺れで起き上がったので、地震のよう。揺れは10秒も続かなかったし、小さい揺れ。
_______________
●今日の予定:ハロウィン。夜は子どもがたくさん来るはず。
●今日すべきこと:学会発表の準備。wikiの内容を足す。授業の準備。推薦状を書く。10月の反省。
●今日の目標:パワーウォークをする。
●今日の言葉:Have a heart that never hardens,
and a temper that never tires, and a touch that never hurts. -Charles Dickens 「決して硬くなることのない心を持て。決して人をうんざりさせることのない気性を持て。決して人を傷つけることのない感性を持て。」
_________

まずは、メールチェック。ペンシルバニアからメール。これはお返事にちょっと時間がかかるので後でお返事することに。iPadのキーボードを送ったと香港からメール。アメリカまで一週間くらいかかるとのこと。アマゾンからも注文したものを送ったとのメール。こちらは火曜日に到着とのこと。郵送料無料にしては早く着く。ソウルからプロジェクトについてメール。

サーバに保存してある研究データを取り出そうとしたら、サーバがのろい。システムをしばらくアップグレードしていないので、システムのアップグレードを始める。これが時間がかかる。新しいシステムを入れている間に、古いノートパソコンにLinuxを入れ始めたら、こちらも時間がかかった。しなければよかったと後悔したが、途中でやめられない。火曜日の総選挙で誰に投票しようか、選挙パンフを読みながら仕事をする。

5時35分、ようやくインストールのめどもついたので、きんたろうを散歩。

6時5分、帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。インストールを終わらせる。サーバ、スイスイと動く。やはり早くアップグレードすべきだった。ハッキングされていなくて良かった。

7時18分、きんたろうに朝御飯。クレーズン・シリアルとヨーグルトで朝御飯。

その後、医療保険のプログラムの変更について調べる。

7時50分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、コンピュータのバックアップ。

その後、研究資料を集めたり、読んだり。

9時15分、疲れたので、ちょっと運動。

9時50分、きんたろうが外に出たがるので、散歩。暑くも寒くもなく散歩日和。

10時15分、帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。その後、学会発表の準備。

11時20分、メールチェック。

11時50分、もやしそばを作る。

12時、「おはよん」を見ながら、昼ご飯を食べる。トップニュースは「上海万博終幕」。日本は今日から11月。東京は雨が降っているみたい。

その後、学会発表の準備。

1時、きんたろうとパワーウォークに出発。裏山に登る。

2時5分、帰宅。

その後、シャワーを浴びて、脚のマッサージ。ついでに洗髪。

2時40分、明日の授業の準備。

3時10分、明日仕事に持って行くものを準備。

3時18分、明日着て行くものを準備。

3時30分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、メールチェック。モントレーからオンラインコースのシラバスを送ってくる。

4時、「朝ドラ」を見る。人情の機微、理解するのむずかしいと実感。他人の気持ちをもっと理解して、尊重しないといけないと反省。

4時15分、今週と明日の予定を立てる。

4時35分、きんたろう、夕御飯の前の散歩。近所のエリザベスが散歩をしていて、ちょっと話す。同い年くらいなんだけど独身。おそらく結婚の経験はないのだと思うけど、スリランカ人の子どもを養子として育ててきている。3歳くらいの時に来たその子どもも最近は車を運転する年齢になった。心理学者として病院に勤めているらしい。

5時、夕御飯の準備開始。

5時25分、きんたろうに夕御飯。マカロニ・サラダ、オムライスなどで夕御飯。

5時45分、急いで夕御飯を食べた後、きんたろうを散歩。間もなく子ども達がやってくるので、早めに今日最後の散歩。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は幕張。どういうわけかあのへんは良く知っているが、あのベッドタウンのほうはあまり歩いたことがないと思ったら、あの中にある小学校を訪問して、子ども達と給食を一緒に食べたことがあった。放送大学に行くと、マリンスタジアムのほうへはよく散歩した。なつかしい。

つれあいが実家から帰ってきた。キャンディーを買って来ると言っていたのに、買って来なかった。キットキャットが一袋あるだけ。あまりたくさん子どもが来ないといいんだけど。実家から帰ってきたつれあいが、つれあいの妹たちからの誕生日プレゼントを持って帰ってきた。漆塗りの万年筆。万年筆のコレクションに加える。

メールチェック。同僚からオンラインコースについてメール。これからオンラインコンフェレンスをするとのこと。明日結果を知らせてくれるそう。

6時30分、「大岡越前」を見ながら、プロジェクトのこれからのタスクを書き出す。

7時30分、「FNNスピーク」を見る。トップニュースはロシア大統領の北方領土訪問。

メールチェック。宮崎から査読結果についてメール。あまりはっきりしないメール。

________
●今日の反省:
今日はパワーウォークもできたし、仕事もたくさんした。仕事をしたわりには、成果はあまりなかった。もう少しターゲットをきちんと決めて仕事をすることにしよう。
_______
●今月の反省:
今月はかなり仕事をしたほう。締め切りも全部守ることができた。目標をきちんと決めて仕事したことが成果につながった。若い時からこういう仕事の仕方をしていたら、今はもっと楽な生活ができたんじゃないかと後悔。こういうことは年を取ってから気がつくのかな。
_______
今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1020.3 hPa
露点: 12°C
湿度: 63%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 15°C
日の出: 7時06分
日の入: 17時59分
紫外線: 1 - 弱い

今週はずっと晴れそう。火曜日の選挙の日は、暑くなりそう。

##############

日別画面へ

10月30日

起床時刻:02時00分

昨日の夜は飲んだので、念のために目覚ましをセット。2時に目覚ましの音で起床。昨日の日記を読み直すと、飲んで書いた部分にキーの打ち間違い3箇所発見。やはりアルコールの影響はいろんなところに出るのだと納得。
_____________
●今日の予定:雨が降らなければ、近所の高校にマーチングバンドのコンテストとパレードを見に行く。スーパーでショッピング。
●今日すべきこと:wikiを直す。学会発表の準備。
●今日の目標:週末でもだらけないようにする。
●今日の言葉:If we all did the things we are capable of doing, we would literally astound ourselves. -Thomas A. Edison 「もし我々がみな自分のできることをしていたなら、我々は文字通り自分に驚愕するであろう。」
_____________

まずはメールチェック。週末のせいかあまり重要なメールはなし。日本はもう週末で、レストランに行く人が多いせいか、それとも週末暇だからか、レストランサイトのレビューを書く人が多い。更新メールがたくさん届いていたので、ベッドの中でそのレビューを読む。11月の後半に東京に行った時に行きたいレストランを探す。そうしていると、隣にきんたろうが来て、はやく外に連れていけと催促する。

2時40分、きんたろうを散歩に連れていく。空には星が出て、気持ち良い朝。きんたろうも気持ちよさそう。昨日は雨の予報で、雨が降らなかった。今日も雨の予報だけど、大丈夫じゃないかな。昨日お寿司屋さんで隣に座ったパイロットの免許を持つEさんが、西のほうに雨を降らすような雲が見えると言っていた。Eさんは雨が近いと言っていた。

帰ってきて、しばらく放っておいたwikiを整備。しばらくこの仕事だけに専念することにする。

wikiに内容を足していたら、もう6時30分。

メールチェック。川崎からメール。きんたろうの朝御飯の準備をする。空を見ると、曇ってきた。今日のパレード大丈夫かな。

6時50分、きんたろうに朝御飯。コーヒーを淹れて、飲む。ヨーグルトとシリアルを食べる。朝刊を取りに外に出たら、小雨が降ってきた。

朝御飯の後、雨脚が強くなり、きんたろうを散歩に連れていけず。きんたろう、かわいそう。wikiの仕事を続ける。

9時、仕事をやめ、運動。腕立て伏せ、腹筋、背筋。

9時25分、雨がちょっと上がったので、きんたろうを散歩に連れていこうとするが、嫌がって、ベッドの上で寝たまま。

ということで仕事を続ける。

9時50分、きんたろうがようやく外に出かける態勢に。散歩に出かける。

10時12分、散歩から帰ってきて、また仕事。

10時30分、メールチェック。川崎にメール。

11時40分、メールチェック。同僚から北京に関してメール。すぐに返事。

11時58分、家を出る。12時5分、スーパー到着。12時22分、食材などを買い、車のトランクに入れ、パレードが行われる近くの道へ。12時26分、到着。

12時30分、マーチングバンドのコンテスト開始。2時12分まで。やはり100人を越えるバンドは迫力がある。よく練習しているチームは隊列もきれいだし、音もいい。今年はドラムメージャーでバトンを落としたのは一人だけだったけど、そのチームが後は素晴らしかったので、残念。色とりどりの旗を持っているカラーガードは前は女性しかいなかったのが、最近は男性も入るようになったが、やはりゲイのような男子学生が多い。これも男女平等の流れかな。

スーパーに戻り、冷凍食品やアイスクリームを買う。2時26分、帰宅。食材を冷蔵庫に入れる。

メールチェック。同僚とスタッフの間で北京の件でメール行き交う。

2時30分、「はやく起きた朝は…」を見る。鶏の唐揚げの話をしていた。大分唐揚げの専門店が東京にあるとのこと。戸越銀座とのこと。ちょっと遠いな。なか卯の唐揚げで我慢しておこう。1900円で唐揚げ食べ放題のレストランも下北沢にあるらしい、と思ったら、閉店。

3時、「ボクらの時代」を見ようと思ったら、根本美緒さんが戻ってきていたから、「カラダのキモチ」を見る。今日は鬱病のこと。途中で、きんたろうを散歩。

3時30分、「がっちりマンデー」を見る。今までサンデーだと思っていたら、マンデーだった。日曜日に放送しているけど、月曜日から使える知識ということでマンデーにしているそう。

4時、きんたろうが外に出たがるので、散歩。

4時30分、帰って来て、iPadのアプリを買う。iPadとマックを同期。

4時40分、ちょっと運動。

5時10分、夕御飯の準備開始。

5時20分、メールチェック。アラスカからメール。

5時50分、きんたろうに夕御飯。アスパラガス・サラダ、白身魚などのフライなどで夕御飯。夕御飯を食べながら、カレッジ・フットボールとワールドシリーズを交互に見る。

6時20分、きんたろうを散歩。散歩の途中でコヨーテの鳴き声が聞こえて、きんたろう、激しく反応。この時間にコヨーテが鳴くと言うことは明日は晴れ。

帰ってきて、ハーブティーを飲みながら、アイスクリームを食べる。食べるアイスクリームはいつもフレンチ・バニラ。アラスカにメール。

6時50分、明日の予定を立てる。アラスカからお返事。

7時、学会発表の準備。そろそろパワーポイントを作り始める。同僚からオンラインコースのコメントが送られてくる。こちらにも少し時間をかけないと...

8時、「ウチ来る」を見る。最初に出てきた茂助だんご、おいしそう。中田喜子さんの人となりがよくわかって、今日はとてもよかった。

8時55分、「新婚さん、いらっしゃい」を見る。

9時18分、就寝。

_____________
●今日の反省:
今日はショッピングやマーチングバンドのコンテストに行ったが、したいと思っていたことはほぼ終えることができた。明日もこの調子でがんばりたい。明日は長距離の散歩ができるといいのだが。
明日は10月最後の日。今月の反省もしっかりやって、来月の生活に活かしたい。

________
今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:20°C
体感気温: 20°C
気圧: 1017.9 hPa
露点: 12°C
湿度: 60%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 14°C
日の出: 7時05分
日の入: 18時00分
紫外線: 3 - やや強い

#################

日別画面へ

10月29日(金)

起床時刻:02時04分

今日は目が覚めたら2時4分。やはりこのあたりが自然に目が覚める時間らしい。昨日裏山に登ったせいか、体がちょっと重い。今日はワークアウトに行くのはやめることにすぐ決定。そのかわりに今日も裏山に登ることにする。また毎日長く歩く習慣を付けるようにしたい。

きんたろうは今日はベッドの上ではなく、カーペットの上で寝ていた。やはり山登りの影響で、ベッドに飛び乗るのが嫌だったのかなどと勝手なことを考える。
______________
●今日の予定:夕御飯はお寿司屋さんで。つれあいが今日からロサンゼルスの実家に帰る。
●今日すべきこと:推薦状を書く。学会発表の準備。wikiを作る。
●今日の目標:パワーウォークをする。
●今日の言葉:We may go to the moon, but that's not very far. The greatest distance we have to cover still lies within us. -Charles de Gaulle 「我々は月に行くかもしれないが、それもそんな遠くない。我々が行き着くべきもっとも遠い距離とは我々自身の中にある。」ドゴール空港のターミナル間の距離も長かったなあ。次の便に乗り遅れるかと思った。
___________

まずはメールチェック。シドニーからメール。国際会議に出たいとのこと。招待者のみであることを伝える。大阪から査読結果の書き直しを送ってくる。申し訳ない。もう一度読み直してからお返事することに。同僚から北京でのプログラムについてメール。これもあとでお返事。博多から本の原稿の一部が届く。

2時40分、きんたろうを散歩。雲1つなく、星がきれい。今日雨が降るという予報が信じられない。

帰って来て、コーヒーを淹れて飲む。つれあいがこれから寝るとのこと。

3時15分、大阪に査読結果について長いメール。書き直した査読結果に同意。

その後、学会発表の準備。

4時15分、メールチェック。音羽からお返事。週末明けにはスケジュールを確定するとのこと。

また、学会発表の準備。この時間帯は自分にとってゴールデンタイムらしい。仕事がよくはかどる。

4時40分、メールチェック。川崎からメール。

5時、つれあいがジムに出かける。

6時、メールチェック。ミシシッピからメール。日曜日のチャット会議について。

7時、つれあいがジムから帰ってきて、きんたろうに朝ご飯をやる。

8時40分、きんたろうを散歩に連れていく。とてもいいお天気。今夜から雨だとは信じられず。

9時10分、ちょっと運動。

9時35分、アマゾンでiPad用のアクセサリーなどを注文。iPad用の小型キーボードを製造会社から直接注文。

10時5分、メールチェック。秋田からメール。サクラメントからメール。お返事。講師からメール。返事。サクラメントからすぐにお返事。講師からも返事。ロングビーチからメール。

10時30分、コーヒーを淹れて飲む。ブルーベリー・オートミールを食べる。まずいけれども、コレステロール値を下げるらしい。

10時40分、川崎にメール。

その後、学会発表申し込みの原稿をチェック。コメントを書く。

11時10分、メールチェック。神田一ツ橋から原稿についてメール。サクラメントからオンラインコースについてメール。神田一ツ橋にお返事。オハイオにメール。

11時20分、きんたろうを散歩。

11時55分、同僚に北京の件でメール。

その後、また学会発表の準備。

12時30分から1時まで、きんたろうと昼寝。

1時、また学会発表の準備。

1時40分、つれあい、仕事から戻る。2時、実家に発つ。

2時5分、きんたろうとパワーウォークに出かける。

3時5分、帰宅。シャワーを浴びながら、脚のマッサージ。

3時30分、メールチェック。サンフランシスコ、シアトルから学会誌のことでメール。アシスタントからメール。

3時40分、郵便を調べるついでにきんたろうを散歩。

帰ってきて、きんたろうに夕御飯。

4時、「朝ドラ」を見る。

4時15分、出かける準備開始。

4時19分、家を出る。4時40分、お寿司屋さんの前到着。開店まで時間があるので、近くのオフィス・デポに行って、ノートなどを見る。やはりお寿司屋に行く予定のご夫婦がオフィス・デポにいた。4時55分、お寿司屋さんに。開店5分前だけど入れてくれた。今日は突然、保健所の査察が入ったそうで、ちょっと緊張した雰囲気。なかなか寿司飯が来なくて、最初の握りが出てくるまでにすごく時間がかかった。そんなわけで、いつもより長く、6時半過ぎまでいた。今日食べたのは、まず、ミル貝のさしみ、生ウニ。その後、握りは、トロ、はまち、ミル貝、勘八、鰺、鯛、鯖、イクラ、卵焼き。手巻きで、納豆、大葉、たくあんをみじん切りにしたものとネギトロ。最後に黒ごまのアイスクリーム。6時32分、お寿司屋さんを出る。

6時51分、帰宅。帰りはフリーウェイもすいていた。ハローウィンのパーティーをしている会社も多いのかな。

帰ってきて、すぐにきんたろうを散歩。今日は電気を付けていくのを忘れたので、帰ってきた時、きんたろうは真っ暗な家に一匹。ちょっとかわいそうなことをした。

散歩から帰ってきて、メールチェック。サンフランシスコから学会誌についてメール。調布から本の原稿についてメール。

7時25分、明日の予定を立てる。

7時53分、就寝。
____________
●今日の反省:
今日は家で仕事をしていた日としては、よく仕事をした日。午後はきんたろうと長い散歩にも出られたし、いい一日。週末もこの調子でがんばりたい。
____________
今日の天気: (18時51分 現在)
特別気象警戒文
曇時々晴 21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1015.2 hPa
露点: 13°C
湿度: 60%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南 / 風速: 2 m/s
最高気温: 26°C
最低気温: 17°C
日の出: 7時04分
日の入: 18時01分
紫外線: 0 - 弱い


#######

日別画面へ

10月28日(木)

起床時刻:02時02分

またまた今日も2時2分に目が覚める。これが今の睡眠パターンかな。来週の終わりに夏時間が終わるけれども、まさか1時に起きるわけにはいかないな。睡眠のパターンから言って、もう一周期遅らせて起きるのかな。
___________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:wikiを作る。本の原稿の修正。学会発表の準備。
●今日の目標:仕事に集中!
●今日の言葉:Real happiness comes from inside. Nobody can give it to you. -Sharon Stone 「真の幸せは心のうちから来る。誰もそれをあなたには与えてくれない。」あのシャロン・ストーンがね。
___________

まずはメールチェック。ちょうど川崎からメールが届いたところ。寝ている間に、国際会議のことで、府中、つくば、浦和、西神田の間でたくさんメールが行き交っていた。神田一ツ橋から本の原稿のことでメール。大阪から論文の査読結果についてメール。長いメールで読むのに時間がかかった。少し考えてお返事の必要あり。秋田からメール。こちらもポリシーのことを説明する必要あり。

メールを読んでいる間に、きんたろうが待ちきれなくなって、外に出たがるので、2時35分、散歩。今日はちょっと風が強い。風が雲を飛び散らしたようで、空は雲1つなく星がきれい。

帰ってきて、コーヒーを淹れる。コーヒーを飲みながら、査読結果をもう一度読む。自分の査読結果が一番厳しかった。ほかの二人少しやさしすぎるような気がする。

その後、研究資料を読む。

4時14分、出かける準備開始。

4時30分、家を出る。4時44分、研究室到着。今日は家の近くの道路にうさぎがたくさんたむろしていた。

メールダウンロード。調布から本の原稿についてメール。

その後、マックとPCにソフトをダウンロード。ファイルの整理。

5時30分から6時30分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(下半身、背筋)、ストレッチ20分。体重128.1ポンド。昨日は絶対食べ過ぎた。今週は中間試験の週で、ガリ勉が多いことで有名なうちの大学のこと、ジムは学生がほとんどいなかった。はじめの20分はスタッフのような人のみ。ジムから研究室に戻る時、太陽が昇ってくる東の空がとてもきれいだった。

メールチェック。調布からいくつかメール。

6時39分、研究室を出る。6時57分、帰宅。メールチェック。調布にお返事。

その後、きんたろうを散歩。今日は晴れて、陽気のいい日になりそう。

帰ってきて、大阪に査読結果についてメール。音羽に論文のフィードバックについてメール。音羽のスタッフに12月の会議のスケジュールについてメール。秋田にメール。スタッフからウェブサイトについてメール。つくばと府中に11月の会議についてメール。西神田に速達の件でメール。同僚に交換プログラムについてメール。調布からメール。

9時、きんたろうを散歩。

帰ってきて、ふくらはぎが張っているので、リンパマッサージ。

その後、本の原稿の修正。

10時、つれあいから電話。ウェブサイトをチェック。ついでにメールチェック。スタッフからファイルが準備できたという連絡。オンライン上でサインする。秋田からメール。お返事。

その後、また本の原稿の修正。10時53分、本の原稿の修正終了。神田一ツ橋にファイルを送る。

細かい修正をして、目が疲れ、肩が凝ったので、きんたろうを散歩に連れ出す。歩きながら、肩を回したりする。

散歩から帰ってきて、身の周りをちょっと片付ける。

11時45分、川崎にメール。

12時、「おはよん」を見る。トップニュースは台風14号。

あまりお腹がすいていないので、青汁を飲む。その後、パイナップルジュースと豆乳のミックスを飲む。

12時40分、blue-sageさんのコメントに気がついて、お返事。

その後、論文を読む。来週火曜日が総選挙の日で、電話が何度もかかってくる。こちらの声に反応して自動的にメッセージが流れるが、何も答えないとずっと無言のまま。めんどうくさいので、受話器をとって、すぐに受話器を置くことにした。そうしたら、一通はつれあいからの電話だったらしく、怒りのメールが来る。

1時45分、メールチェック。アラスカからメール。

2時、天気がいいので、きんたろうとパワーウォークに出発。裏山を8合目まで登る。3時帰宅。きんたろう、かなり疲れたみたいだけど、久しぶりの遠出を喜んでいるみたい。大自然の中を駆け回っているきんたろうの姿はかわいらしい。

帰ってきて、メールチェック。コロラドがワシントンの教育省にメール。教育省からまだ返事がないみたいなので、催促のメール。南アフリカの実家に帰っているとなりのお宅の前に置いてあった小包をピックアップ。コロラドにメール。すぐにお返事。またお返事。

3時15分、汗をかいたので、シャワー、洗髪。その後、脚をリンパマッサージ。コロラドからメール。学会誌編集委員会について。

3時40分、学会発表の準備。

4時、「朝ドラ」を見る。明日が楽しみ。

4時15分、夕御飯の準備開始。つれあいから電話。帰りにスーパーに寄ってくるということなので、オレンジジュースなどを買ってきてくれるように頼む。

4時30分、肉を煮こんでいる間に、きんたろうを散歩。キャニオンを向こう側のお隣の家の奥さんが帰ってきたところで、ちょっと立ち話をする。

4時55分、きんたろうに夕御飯。コールスロー、マカロニサラダ、豚の肩ロースの生姜醤油煮で夕御飯。自分で考えたレシピ、うまくできた。ワールドシリーズ第二戦を見る。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は聖蹟桜ヶ丘。

6時20分、サポートベルトのコマーシャルの間に、きんたろう、今日最後の散歩。

帰ってきて、メールチェック。トーレンスからメール。

その後、また「ちい散歩」を見る。学校給食。脱脂粉乳、コッペパン、なつかしい。元浅草にある給食当番というレストランで昔の学校給食のメニューが食べられるとのこと。

7時、「おかずのクッキング」を見る。久保田アナが出てないと面白くない。

メールチェック。講師からサマーコースについてメール。

明日の予定の確認。iPadにアプリをダウンロード。

8時4分、就寝。

________
●今日の反省:
今日は家で仕事したが、ほかのことに気を取られることも少なく、仕事がはかどっと。久しぶりにきんたろうとパワーウォークもできた。これは午前中にかなり多くのことを終えることができたから。やはり朝のうちにたくさん仕上げるようにスケジュールを立て、実行することが必要。

__________
今日の天気: (15時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:26°C
体感気温: 26°C
気圧: 1016.9 hPa
露点: 2°C
湿度: 21%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 2 m/s
最高気温: 28°C
最低気温: 16°C
日の出: 7時03分
日の入: 18時02分
紫外線: 2 - 弱い

########

日別画面へコメントを読む(2)

10月27日(水)

起床時刻:02時02分

2時2分、目が覚める。目覚ましなしで目標起床時間に2分遅れで起きられたのはなかなかと自分で自分をほめる。今日はきんたろうも同時に起きる。
_______________
●今日の予定:授業、オフィスアワー、教授会。
●今日すべきこと:日本行きの切符を購入する。論文書き。wikiを作る。
●今日の目標:隙間時間を有効に使う。
●今日の言葉:Choose the life that is most useful, and habit will make it the most agreeable. -Sir Francis Bacon 「もっとも有用な生き方を選びなさい。そして、それを習慣とするともっとこころよいものになるであろう。」今日は同意。
_______________

まずはメールチェック。寝ている間に音羽と調布の間で原稿が行き来。調布から原稿の要請。お返事。音羽から11月のボスとの会議について連絡。お返事。講師からサマーコースについて連絡。オハイオからSIGについてメール。2つにはあとでお返事。

今日のスケジュールを確認。

2時45分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。川崎からメール。

その後、日本行きの航空券をチェック。

研究の資料を集める。

4時12分、出かける準備開始。

4時20分、メールチェック。江別からメール。調布からメール。あとでお返事。

4時31分、家を出る。4時45分、研究室到着。

メールダウンロード。学生の母親からボイスメールにメッセージ。アシスタントに転送。アシスタントにメール。

5時30分から6時30分までジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重126.5ポンド。

帰ってきて、メールチェック。深大寺からメール。ヨーグルトとベーグルを食べる。

授業の準備。

7時20分、予約してあった日本行きの航空券を購入。

7時30分、大学院のビルのとなりのコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。ちょうどあけているところ。いつも愛想のいいフィリピン系の女の子、もうコーヒーを淹れていてくれた。

帰ってきて、全日空に電話。予約してあった実家に帰る航空券を発券してもらう。ユナイテッドの切符の番号がわかるまで正式に発券されないとのこと。でも、国外の航空券との組み合わせで特割よりも安い航空券が買えた。うれしい。日本語のラインがすごく混んでいて、つながるまでに20分くらいかかった。でも、さすが日本人のオペレーター、忍耐強くユナイテッドの情報が見つからないのに待ってくれた。

その後、昨日作った野菜フルーツサンドイッチを食べる。

メールチェック。学生からメール。すぐに返事。アシスタントにメール。

その後、業績査定に関して、書類に署名し、スタッフとちょっと話す。

8時30分、blue-sageさんのコメントに気づき、お返事。いやあ、私は本当に習慣の動物で、どうしようもないんです。

その後、川崎にメール。学生からメール。今日も風邪で休むとのこと。というか、完全に治ってから出てくるように言ったら、言うことをきいてくれた。今日は授業がなくなったので、自分の仕事ができる。

ということで、1月の国際会議のための11月の準備会議の討議事項のリストを作り、四谷に送る。

1月の国際会議に関して、各国代表に連絡。アシスタントからクラスの件でメール。同僚に交換プログラムの件でメール。講師にサマーコースの件でメール。秋田にメール。そうこうしているうちにもう10時33分。

ミシガンとモントレーにメール。コロラドからメール。すぐにお返事。

モントレーからメール。すぐにお返事。同僚からメール。書類すぐにチェック。

講師がオナーソサエティーの件でやってくる。

その後、ドイツとカナダに国際会議の旅費についてメール。

コロラドから学会統合についてメール。会員の選挙のウェブサイトをチェック。

疲れたので、11月終わりに東京に行った時に行きたいレストランをサーチ。日曜日も開いていて、禁煙の店を探す。

12時15分、クロワッサン・サンドイッチで昼食。

12時25分、これからのスケジュール確認。教授会の部屋に行く。

12時30分、教授会開催に必要な定数が集らず35分まで待つ。今週は旅行に出ている同僚が多いみたい。今日はある正教授の業績評価だったけど、その決定ができる正教授がちょっと少なかったような気がする。でも投票は行う。あとは、人間を使った実験の際の大学の承認のプロセスについて。学生のライティングのヘルプについて。メキシコからのゲストを迎えての会議についての報告。

1時16分、教授会終了。

研究室に戻ってきて、メールチェック。重要なメールなし。

1時25分、研究室を出る。1時42分、帰宅。

すぐにきんたろうを散歩。とてもいいお天気。散歩しながら、メールチェック。モントレーからシラバスの件でメール。サンフランシスコからワークショップの件でメール。

2時、散歩から帰ってきて、着替え。その後、おやつ。オレンジジュースとチーズ・アンド・クラッカー。

メールを調べていて、ロサンゼルスから推薦状を頼まれていたことを忘れて、メール。ある一面についてだけは書くことができると伝える。そう言えば、バージニアの推薦状もまだ仕上げていない。早くしないと。アシスタントからメール。返事。

2時15分から45分まで、きんたろうとお昼寝。

起きて、メールチェック。コロラドからお返事。すぐにお返事。同僚からオンラインコースについてメール。学生課からアドバイジングのメール。

3時、きんたろうを散歩。とっても暖かい。郵便を調べる。音羽から事業報告書が送られてくる。

3時25分、メールチェック。ハワイからメール。ロサンゼルスからお返事。やはり推薦状を書かないといけないみたい。

3時30分、ローイングマシンでちょっと運動。その後、青汁を飲む。

3時45分、メールチェック。ハワイからメール。トロントからメール。3時50分、炊飯器のスイッチを入れる。その後、トロントにお返事。もう切符を買うように言う。

4時、「朝ドラ」を見る。「夜になったら寝るもんや。いやでも朝が来る。」その通り。今日あったことは、今日で終わり。いろいろ伏線があって、いい脚本。先が楽しみ。

その後、全日空に電話して、東京から実家に帰る航空券を発券してもらう。明日の発券になるとのこと。アメリカから行くと国内線は半額以下になって、特割よりもさらにお得。うれしい。電話中にきんたろうが焼き餅を焼いて吠える。きんたろうを部屋から追い出す。吠える犬にも嫌がらずに対応してくれた。良くトレーニングされている。さすが全日空。

4時30分、きんたろうを散歩。お隣に配達されたものを取ってくる。

4時45分、帰ってくると、つれあいから感謝祭について電話。メールチェック。府中からメール。お返事。つくばに連絡してくれるとのこと。府中から早速つくばへメール。

4時55分、きんたろうに夕御飯。ささみの天ぷらで夕御飯。

5時30分、東京の妹に電話。その後、実家に電話。忙しいから来なくていいというけど、行かなければ文句を言うところが微妙なところ。

その後、きんたろうを散歩。今日は暖かいせいか、散歩をしている人や自転車に乗っている人が多い。

帰ってきて、デザートのマンダリン・オレンジの蜜漬けとキャロット・ケーキを食べる。yakko-mk4さんからのコメントに気がついて、お返事。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は土井善晴先生の霞ヶ関散歩。あの農林水産省の食堂で食べたことある。とても安いのでびっくりしたおぼえがある。財務省や外務省、昔の文科省の食堂や喫茶店にも行ったことがある。どこも安い。

6時10分、メールチェック。トロントからお返事。

その後、きんたろう、今日最後の散歩。

6時30分、「大岡越前」を見る。南町奉行所の敷地が2716坪、建坪約2626坪あったとは知らなかった。今の数寄屋橋のあたりにあったらしい。時代劇を見てもためになるものだ。

7時、メールチェック。浦和からメール。すぐにお返事。

7時29分、ベッドへ。7時35分、就寝。
__________
●今日の反省:
今日は論文書きなど研究関係の仕事はできなかったけど、プロジェクトの連絡や雑用をたくさん片付けることができた。大学にいる時間が長かったからかな。家にいるとどうしても気が散ってしまう。明日、明後日、週末は特に仕事はないから、研究関係の仕事に専念したい。家にいてもしっかり仕事をするようにしよう。

_________
今日の天気: (12時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:28°C
体感気温: 28°C
気圧: 1016.3 hPa
露点: 7°C
湿度: 26%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 28°C
最低気温: 17°C
日の出: 7時02分
日の入: 18時03分
紫外線: 3 - やや強い


############

日別画面へ

10月26日(火)

起床時刻:02時04分

目を覚まして時計を見ると、2時4分。きんたろうが隣で寝息をたてている。
____________
●今日の予定:スタッフに会う。
●今日すべきこと:評価メモのチェック。学会発表の準備。論文書き。会議の準備。
●今日の目標:先を読んで行動。
●今日の言葉:Creativity can solve almost any problem. The creative act, the defeat of habit by originality, overcomes everything. -George Lois 「創造性というのはほとんど全ての問題を解決する。創造的な行動、オリジナリティーによる習慣の打破は全てを克服する。」 習慣の動物として、こういうことを言われるとつらい。。。
__________

まずは、メールチェック。西神田から招聘状の件でメール。浦和から11月終わりの会議の件でメール。スケジュール確定。両方にお返事。

その後、11月の会議のプラニング。参加者リストとアジェンダを作る。11月に泊まるホテルをチェック。

2時55分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、コーヒーを淹れている間に、ゴミ出し。

終わって、コーヒーを飲みながら、仕事。昨日読みかけの論文の続きを読む。

4時14分、出かける準備開始。

4時31分、家を出る。4時45分、研究室到着。

メールをダウンロード。

11月終わりの日本行きの飛行機の便を調べる。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(下半身、背筋)、ストレッチ20分。今日は左足のふくらはぎに張りを感じたので、軽く流す。体重125.5ポンド。久しぶりに125ポンド台。カーディオマシンを使っている時にいつも左に来る中年のおじさんのiPodから流れてくる音楽が非常に耳障りなので、今日はおじさんの音楽が流れてきた途端、耳栓を取りだして、左耳だけに耳栓をした。おじさん、それに気がついたようで、iPodの音量を下げた。これで今後は耳栓をしなくてすむかな。

研究室に帰ってきて、メールチェック。神田一ツ橋からボストンでの会議についてメール。

その後、飛行機の便について調べる。

業績表と評価メモを書き直す。

7時35分、大学院の隣のコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。帰りに、大学院のコンピュータサポートと会う。新しいMacBookAirについて話す。

帰ってきて、評価メモを書き直す。8時20分、終了、スタッフに送る。

その後、ブックストアへ。つれあいからもらった商品券で何か買おうと思ったけど、買いたいものが見つからず、何も買わずに8時53分、研究室に戻ってくる。

スタッフとちょっと会議。

9時13分、研究室を出る。9時33分、帰宅。

着替えて、メールチェック。スタッフからメール。

9時35分、きんたろうを散歩。帰ってきて、スタッフに返事。神田一ツ橋にお返事。スタッフから返事。すぐに返事。

きんたろうにスナックをやったりしている間にもう10時。時間が経つのが早い割にはあまり仕事をしていなくて、少し慌てる。論文書きの準備。必要なものを揃える。

10時45分、ふくらはぎのあたりのリンパ・マッサージ。

11時、サンドイッチを作って、ブランチ。

11時15分、論文書き。

12時、「おはよん」を見る。東京、北風が吹いて寒そう。今日のトップニュースは木枯らし1号、初雪のニュース。

秋田からメール。

論文書きを続ける。

12時58分、きんたろうが外に出たがるので、散歩へ。ついでに、トラッシュ・キャンも家の中に入れる。外はポカポカ陽気。

帰ってきて、すぐ1時18分、車で近所のスーパーへ。食材を買って、1時49分、帰宅。食材を冷蔵庫に入れる。

メールチェック。ディーンの秘書から明日の教授会のアジェンダが送られてくる。明日はすぐに終わりそう。知らない人から学生のチューターを求めるメール。

論文書き続行。2時25分、下書き終了。ちょっとお休み。

3時、ローイングマシンで運動。

3時25分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、シャワー、洗髪。

4時、「朝ドラ」を見る。

4時20分、実家に電話。また母の愚痴を聞く。

4時30分、東京から実家に戻る航空便をウェブでチェック。

4時35分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、4時55分、音羽に原稿下書きを送る。

5時、夕御飯の準備開始。

5時28分、きんたろうに夕御飯。サラダ、カルネアサーダで夕御飯。

5時45分、きんたろうを散歩。

6時、急いで帰ってきて、「ちい散歩」を見る。今日は曳舟。

「ちい散歩」を見ながら、ウェブで日本行きの航空券を買おうとするが、ウェブサイトがおかしい。明日に延期。明日の昼ご飯のサンドイッチを作る。明日着るものを揃える。

6時30分、メールチェック。調布からメール。29日締め切りの仕事が出来る。明日持っていくものを揃える。
「大岡越前」を見る。

7時32分、就寝。
___________
●今日の反省:
予定していた仕事がほぼ終わった。でも、もっと出来たはず。
___________
今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:22°C
体感気温: 22°C
気圧: 1011.9 hPa
露点: 13°C
湿度: 56%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西南西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 14°C
日の出: 7時01分
日の入: 18時04分
紫外線: 3 - やや強い

#############

日別画面へコメントを読む(4)

10月25日(月)

起床時刻:02時00分

起きて、ベッドの横の時計を見ると2時。自分の体内時計の凄さに感心。
__________
●今日の予定:授業。スタッフとちょっとミーティング。
●今日すべきこと:業績表、評価メモ仕上げる。論文書き。Wikiを作る。出張の残務整理。
●今日の目標:細かいことにも注意。
●今日の言葉:Everything should be made as simple as possible, but not one bit simpler. -Albert Einstein 「すべて出来るだけ単純に作られなければならないが、少しでも単純過ぎてはいけない。」
__________

まずはメールチェック。浦和からメール。四谷のスケジュールもチェックしてくれる。ありがたい。11月終わりの東京の会議、ほぼ決まり。香港からメール。同僚からメール。コロラドからメール。

2時10分、きんたろうを散歩。外は霧雨。

帰ってきて、メールチェック。学生から宿題が届く。浦和にメール。

その後、いろいろ雑用。

3時、メールチェック。川崎からメール。

その後、研究資料を収集整理。学生の宿題をチェック。

4時13分、出かける準備開始。

4時30分、家を出る。途中、ちょっと強い雨。

4時44分、研究室到着。大学のあたりは霧雨。

メールダウンロード。今日研究室で必要なものを揃えて、デスクを整頓。

授業の準備。必要なものを印刷。その後、コピー。

研究室のコンピュータに新しいソフトをインストール。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重126.0ポンド。今日は小雨が降っているせいか、人が少なかった。週末、ワークアウトをしないから、月曜日は体が硬い。

帰ってきて、メールチェック。

その後、業績表を書き直す。その後、評価メモを見直す。

7時35分、大学院のとなりのコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。スコーン2つ買う。コーヒースタンドの女の子が今日は外にいるのはちょっとつらいと寒がっていた。そんなに寒いかな。

8時、評価メモを書き直し、スタッフに送る。

8時15分、メールチェック。学生から風邪をひいたので、今日は休むとの連絡。昨日宿題を出したのが2時近くだったから、無理したかな。すぐに返事。学生からすぐに返事が戻ってくる。

8時20分、出張旅費の請求手続き。郵送。

11月と12月のスケジュールを確認

8時45分、川崎にメール。

いくつか手紙を書いて、投函。

9時17分、研究室を出る。9時36分、家に帰る。

すぐにきんたろうを散歩。帰ってきて、着替える。

その後、論文のことで同僚にメール。

10時、仕事開始。

10時40分、仕事にもう飽きたので、ちょっと運動。今朝、腹筋運動がちょっと足りなかったので、腹筋。その後、リンパマッサージ。

11時、メールチェック。韓国からプロジェクトについてメール。すぐにお返事。韓国からすぐにお返事。同僚から論文のファイル2つ送られてくる。

コーヒーを淹れた後、論文書き。

11時50分、アシスタントからコミュニティーカレッジからのリクエストが送られてくる。返事の必要あり。

12時、「おはよん」を見る。東京も雨が降ったみたい。今日のトップニュースは裁判員裁判で初めての死刑求刑。アメリカじゃ、ごく普通だけど。アメリカの例として、自分の妻と胎児を殺したと、状況証拠のみで死刑になったピーターソンが出てきた。サンフランシスコに行く時に、よく彼の母親と同じ飛行機に乗り合わせる。母親は息子がまだ無罪と信じて、息子に会いに行っているみたい。でも、状況証拠から考えると陪審員の判断は正しかったと思う。

12時45分、きんたろうを散歩。

1時、つれあいから電話。家に帰る途中、スーパーに寄るとのこと。買い物を頼む。これで今日はスーパーに行く必要なし。

1時15分から1時45分、きんたろうとお昼寝。

1時45分、メールチェック。スタッフから業績表についてメール。返事。

2時、きんたろうを散歩。帰ってきて、メールチェック。スタッフから返事。必要書類、明日までに渡すことに。

その後、自分の出版物のファイルを整理。

2時45分、ローイングマシンでちょっと体を動かす。

3時、汗をかいたのでシャワー。

3時20分、ファイルをPDFにする。3時40分、スタッフに送る。

その後、きんたろうを散歩。郵便物をチェック。つれあいから今夜映画に行かないかという電話。終わるのが9時過ぎなので断る。

4時、「朝ドラ」を見る。ああ、ばれちゃった。
札幌は初雪だそう。うーん、北海道の実家に帰りたくないなあ。

4時15分、夕御飯の支度開始。

5時、きんたろうに夕御飯。サラダ、ビーン・ベーコン・スープとカルボナーラで夕御飯。

5時30分、きんたろうを散歩。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は「代田橋」。あのへんはよく歩く。あそこが世田谷区だとは気がつかなかった。

6時15分、きんたろう、今日最後の散歩。

6時30分、「大岡越前」を見ながら、明日大学に着て行くものをそろえる。

メールチェック。川崎からメール。本を読んだという知らない人からメール。川崎にお返事。

来月の学会の発表の準備を始める。

7時30分、論文を読む。

論文を読んでいる間に眠くなって、8時23分、就寝。

____________
●今日の反省:
今日は授業がキャンセルになって、ちょっと生活のリズムが崩れたけど、いろいろなことを終えることができた。来月はいろいろ忙しいので、先を読んで仕事をしないといけない。

_____________
今日の天気: (14時51分 現在)
曇り
現在の気温:21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1013.5 hPa
露点: 14°C
湿度: 64%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南南西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 14°C
日の出: 7時01分
日の入: 18時05分
紫外線: 3 - やや強い

#############

日別画面へ

10月24日

起床時刻:02時00分

今日も2時に自然に目が覚めた。今日中に仕上げなくてはならないことがたくさんあるので、ちょっと緊張気味。
______________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:業績表チェック。評価メモ。論文書き。授業の準備。西神田にメール。
●今日の目標:締め切りを守る。
●今日の言葉:I never trust people's assertions, I always judge of them by their actions. -Ann Radcliffe 「私は人の主張を信用しない。私はつねに人をその人の行動で判断する。」
______________

まずはメールチェック。江別からメール。しばらく音沙汰がないと思ったら、沖縄でダイビング中とのこと。サンタアナからメール。お返事を忘れていたことに気付く。

その後、論文の資料集め。

5時ちょっと前、きんたろうが起きてきたので、散歩。

帰ってきて、また仕事。

6時、腕立て伏せと腹筋。

6時30分、また仕事。今日はいいお天気になりそう。

仕事していたら、あっと言う間に8時。コーヒーをまだ飲んでいないことに気づいて、コーヒーを淹れる。

コーヒーを飲みながら、仕事。いつの間にか曇っている。つれあいは大学のクラスを取りに外出。

8時40分、メールチェック。江別にメール。

8時45分、きんたろうを散歩。帰ってきて、また仕事。

9時45分、ローイングマシンで運動。

10時5分、会議の招聘状と航空券の件で西神田にメール。また晴れてきた。どうもはっきりしないお天気。

その後、学会発表要旨を書く。オンラインでアップロード。

11時40分、ワンタン麺で昼食。

11時55分、メールチェック。大阪からメール。お返事。名古屋にお返事。同僚から学会についてメール。お返事。

12時、「おはよん」を見る。トップニュースは北海道の衆議院補欠選挙の結果。

テレビを見ながら、いろいろ仕事。12月50分、神田、四谷、浦和に11月終わりの会議スケジュールについてメール。川崎にメール。

1時、きんたろうを散歩。帰ってきたら、トーランスからテキスト・チャットのリクエスト。ちょっとテキスト。チャットする。その後、食器を洗う。

1時30分、業績表と評価メモをチェック。少し直す。予想より順調に仕事が進む。

2時30分、いったん業績表と評価メモのチェック中断。メールチェック。府中から11月の会議についてお返事。府中は大丈夫そう。

2時40分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、メールチェック。川崎からメール。11月後半大丈夫とのこと。あとは西神田と浦和、四谷がうまく行くといいんだけど。川崎にメール。

3時10分、コンピュータのHDを整理。

4時、「朝ドラ」を見る。脚本、なかなかいい。

4時15分、背筋。

その後、きんたろうを散歩。

帰ってきて、シャワー、洗髪。

4時50分、夕御飯の準備開始。

その合間に、明日研究室に着て行くもの、持って行くものを揃える。ちょっと明日の授業。学生の宿題の進行が遅れているので、あまり授業は準備をしなくていいのは楽。

5時5分、ほかに何もすることがないので、料理の火を確認した上で、きんたろうを散歩。きんたろう、今日6回目の散歩。うれしそう。近所の人に、よほどきんたろうのことを愛しているんだと言われる。確かにそうだけれども。今日は雨の予報だったけれども、結局降らず。今夜も雨の予報だけれども降るような気配なし。これが明日にずれ込まないといいんだけれども。明日は授業があるので、どうしても研究室に出なくてはならない。

5時30分、きんたろうに夕御飯。中華スープ、エビチリ、ライスで夕御飯。久しぶりのエビチリ、おいしかった。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は板橋区下赤塚。このへんはよく知らない。アンティークショップ、一度行ってみたい。見ながら、今週の予定を立てる。

6時18分、きんたろう、今日最後の散歩。

帰ってきて、6時30分、「大岡越前」を見る。アリコのコマーシャルが鼻につく。メールチェック。香港からお返事。今日は喜多島舞が出ていた。子供の頃の喜多島舞、ロサンゼルスで見て以来。

7時25分、メールチェック。池袋からメール。査読者、みんな同じ結果。西神田からメール2通。

7時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは台風の被害を受けた鹿児島県。

7時51分、就寝。

_________________
●今日の反省:
今日はしたかったことを全て終えることはできなかったが、今日までにすべきことは全て終えた。休みの日だからといって、だらけることもなかった。まずまず満足。今週はこの調子でがんばろう。
___________
今日の天気: (16時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1018.6 hPa
露点: 13°C
湿度: 60%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 17°C
日の出: 7時00分
日の入: 18時06分
紫外線: 1 - 弱い


#################

日別画面へ

10月23日

起床時刻:02時00分

週末はすることがたくさんあるので、2時に自然に目が覚めた。きんたろうが隣で寝ている。
_____________________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:査読結果を東京に送る。業績表チェック。学会の準備。論文書き。
●今日の目標:時間を効率的に使う。
●今日の言葉:I am an old man, but in many senses a very young man. And this is what I want you to be, young, young all your life. -Pablo Casals 「私は老人であるが、いろいろな意味でとても若い人間である。そして、これがあなたになってほしいことである。若くあること、人生を通して常に若くあること。
_____________

まずはメールチェック。香港からメール。すべてこちらの指示通り。よかった。

その後、論文書き。

5時30分頃、きんたろうが起きてきて、外に出たがる。5時38分、散歩。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。メールチェック。特に重要なメールはなし。

今日これからすべきことを考え、時間配分をする。

その後、また論文書き。

8時20分、先ほどまで曇っていたのが、晴れてきた。今日は晴天になりそう。

ちょっと運動。腕立て伏せ、腹筋、ローイングマシン。

9時5分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、査読結果のまとめをもう一度確認。

11時、メールチェック。香港にお返事。西神田にプロジェクトの件でメール。11月終わりに東京に行きたい旨伝える。

その後、査読結果を見直す。どのような結果にしようかかなり迷ったので、見直しに予想以上に時間がかかった。

見直している途中で、つれあいが近所で売られている家を見て帰ってきて、買いたいというので、ちょっと話す。かなり本気みたいで、見に行ってほしいというのが、返事を濁す。今、家を買うのはめんどうくさい。

12時25分、査読結果を大阪と西神田に2通送る。

その後、学会の発表要旨を書く。

1時35分、コンピュータのファイルを整理。コンピュータのHDのバックアップ。

1時50分、アラスカに落語会のことでメール。

2時から2時30分まで、きんたろうと昼寝。

2時30分、「はやく起きた朝は…」を見る。

3時、雨が降りそうなので、きんたろうを散歩。
お隣のご主人が前庭で芝刈り中。明日からご夫婦で南アフリカの実家にしばらく帰るそう。時々家の回りを見たり、届いた小包を預かってほしいと頼まれる。

帰ってきて、論文書き。

3時30分、「がっちりサンデー」を見ながら、論文書き。今日はきのこのホクト。

4時、また論文書きに専念。

ずっと論文を書いていたら、もう5時55分。夕御飯の準備を始める。

6時、メールチェック。ミシガンからメール。ウェブへのアクセスはお断りする。

6時30分、山菜ご飯で夕御飯。つれあいに最近、お米の消費量が多いのではないかと言われる。確かにそうかもしれない。

6時50分、きんたろう、今日最後の散歩。

7時20分、iPadのアプリを少し整理。

7時55分、メールチェック。名古屋からメール。川崎からメール。

8時、「ウチ来る」を見る。

8時55分、「新婚さん、いらっしゃい」を見る。

9時31分、就寝。

ーーーーーーーーー
●今日の反省:
今日は論文書きにかなりの時間を使ったので、論文がかなりはかどった。でも、プライオリティーは業績表のチェックのほうだった。明日は論文のほうは少し置いておこうと思う。論文の査読結果は一日早く送ったので安心。

___
今日の天気: (15時51分 現在)
曇り
現在の気温:21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1018.6 hPa
露点: 13°C
湿度: 60%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西南西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 16°C
日の出: 6時59分
日の入: 18時07分
紫外線: 2 - 弱い

##############

日別画面へ

10月22日(金)

起床時刻:02時35分

のどが渇いて起きると2時35分。まずは水を飲む。飲んだ次の日の朝はどうしてものどが渇く。
_________
●今日の予定:会議。その後、空港へ。
●今日すべきこと:評価メモを読み直す。論文書き。
●今日の目標:空港、飛行機の中で時間を有効に使う。
●今日の言葉:Get happiness out of your work or you may never know what happiness is. -Elbert Hubbard 「自分の仕事から幸せを得なさい。さもなければ、幸せとは何かまったくわからないかもしれない。」

メールチェック。アラスカからメール。お返事。ドイツからメール。これはあとでお返事。

今日の会議の資料を読む。その後、論文書き。

6時35分、シャワー、洗髪。その後、コーヒーを飲む。

メールチェック。音羽から3月の会議の日程についてメール。お返事。神田にお返事。申請書を読んで、改めて今夜お返事する旨伝える。その後、研究資料を読む。

7時30分、川崎にお返事。

8時、チェックアウトする準備をする。

8時25分、ロビーに降りる。チェックアウト。

8時33分、会議の部屋へ行き、コーヒーを飲む。

8時45分、会議開始。

10時18分、休憩。

10時33分、会議継続。

12時、昼食。中近東のエスニック料理で、あまり食べる気せず。

1時、会議継続。

2時38分、会議終了。

ロビーでシャトルを待つ。3時5分、シャトルでホテルを発つ。3時44分、空港到着。セキュリティーを通って、3時55分、ゲートに到着。

メールチェック。ロサンゼルスから推薦状に関してメール。同僚から学会についてメール。コロラドからメール。

4時、「朝ドラ」を見る。

4時15分、論文書き。

4時30分、メールチェック。トロントからメール。すぐにお返事。

定刻より10分遅れで5時、搭乗開始。5時30分、定刻より15分遅れでゲートを離れる。5時43分、離陸。

定刻より10分遅れで6時50分着陸。6時51分、ゲートに到着。

7時6分、シャトルで空港を出る。7時49分、帰宅。すぐにきんたろうを散歩。

帰ってきて、着替えて、きんたろうに夕御飯。急いで焼き飯を作る。8時5分、夕御飯。昼食は少ししか食べなかったので、お腹が空いていて、あっと言う間に食べる。

メールチェック。ハワイからメール。

その後、プロジェクトの計画書をチェック。

突然花火が上がり、きんたろう怖がる。しばらくきんたろうのそばにいてやり、9時5分、就寝。


_________
今日の天気: (15時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1017.3 hPa
露点: 12°C
湿度: 56%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 2 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 16°C
日の出: 6時58分
日の入: 18時08分
紫外線: 2 - 弱い

########

日別画面へ

10月21日(木)

起床時刻:02時00分

目覚ましが鳴る直前、2時起床。ちょうど寝るところだったつれあいと今日と明日のスケジュールと筑波の犬について話す。きんたろうは寝たまま。
_____________
●今日の予定:サクラメント経由でデイビスに行く。会議。夕食会。
●今日すべきこと:査読結果のメモ見直し。論文書き。
●今日の目標:隙間時間を有効に使う。
●今日の言葉:Adversity precedes growth. -Rosemarie Rossett 「逆境があって成長する。」
_____________

まずはメールチェック。筑波から会議についてメール。調布から神田一ツ橋にメール。神田一ツ橋から学会についてメール。同僚から学会についてメール。川崎からメール。

論文査読結果見直し。あとでメモ修正。

その後、論文を書く。気がつくと、5時ちょっと前。

メールチェック。ドイツからメール。神田一ツ橋からメール。調布がそれにお返事。博多から本の原稿を送ってくる。こちらもがんばらないと。秋田からメール。

きんたろうが起きてきたので、散歩。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。コーヒーを飲みながら、ドイツに長いメール。神田一ツ橋と調布にメール。

その後、来月の学会の発表の準備。共同発表者のためにアウトラインを作る。

6時30分、川崎にメール。

6時50分、また論文書き。外は雨脚が激しくなる。家の前で車がぶつかりそうになったらしく、すごいブレーキの音というかタイヤのスリップの音。雨が少ないところの人は、雨が降った時の運転の仕方を知らないというのがこの地域の定説。雨が降っても晴れている時と同じスピードで走るのが問題。

7時30分、つれあいがようやく起きてくる。出かける準備。シャワーを浴びて、着替え。荷物を確認。

7時55分、12月の会議の日程に関して、音羽にメール。

8時20分、つれあいの準備ができて、家を出る。途中までは雨とラッシュで大変。途中で晴れてくる。空港に着くまでつれあいの仕事の愚痴を聞く。8時40分、空港到着。セキュリティをする通ってターミナルに9時10分入る。仕事開始。

メールチェック。論文の資料を読む。やはりこういう時はIPadは便利。

10時20分、搭乗時間になっても搭乗始まらず。調べたら30分遅れるとのこと。なぜアナウンスがないのか。だからこの航空会社は嫌い。安いだけがとりえ。ユナイテッドにすればよかったと後悔。

10時41分、搭乗開始。11時1分、予定より21分遅れでゲートを離れる。今日のフライトは1時間13分。11時7分、離陸。途中風が強く、ちょっと揺れる。高度を下げたので、少し時間がかかるとのアナウンス。今日の機長は若い女性。隣の女性は飛行中ずっとパワーポイントを作っていた。前の子供、かわいいけど、うるさい。同じ会議に出る大学の同僚も乗っていた。

12時21分、予定より11分遅れで着陸。12時26分、ゲート到着。シャトル乗り場へ。シャトルを待つ間、メールチェック。スタッフから再来週の教授会について連絡。今週末までに資料をそろえる必要あり。

12時53分、シャトル出発。シャトルの中で同僚と予算のことなどを話す。1時14分、シャトル、ホテルに到着。新しいホテル。スタッフが慣れないようで、チェックインに時間がかかる。でも、愛想のいいスタッフ。1時30分、部屋に入る。キングベッドの広い部屋。大学のキャンパスの中にこういうホテルがあると便利。

ワイシャツやネクタイを取り出し、クローゼットへ。

メールチェック。講師からメール。アラスカからメール。スタッフ、講師、アラスカにお返事。

その後、シャトルに電話して、明日のシャトルの確認。

2時5分、ホテルのワークアウトルームでワークアウト。3時5分、部屋に戻ってきて、シャワーを浴びる。

その後、コーヒーを飲みながら、クッキーなどを食べる。

その後、論文の査読メモを修正。

4時、「朝ドラ」を見る。

4時20分、下に降りる。同僚と話す。

4時30分、会議開始。非常に刺激的な話。

5時半、会議終了。レセプション開始。

6時半、レセプション終了。同僚の車でディナーパーティ−のレストランへ。隣にペルー人の文学者が座る。ノーベル文学賞について面白い話をする。

ポークロインおいしかった。

9時40分、ディナー終了。10時10分、ホテルに戻る。メールチェック。神田からメール。12月上旬に日本に行くこと決定。同僚からメール。川崎からメール。

10時25分、就寝。
__________
今日の天気: (14時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1018.3 hPa
露点: 14°C
湿度: 64%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 16°C
日の出: 6時57分
日の入: 18時09分
紫外線: 3 - やや強い

##########

日別画面へ

10月20日(水)

起床時刻:02時00分

今日も目覚ましの音で、2時起床。ここのところ目覚ましに頼っているが、自然に起きるようになりたいものだ。今年の初めまでは、自然に起きたい時間に目が覚めていたけれども、日本への旅行続きで、すっかり体内時計がおかしくなって、目覚ましに頼らなくならねばなった。
____________
●今日の予定:入学審査委員会会議。授業。オフィスアワー。教授会。
●今日すべきこと:授業の用意。査読結果見直し。論文書き。評価資料をまとめる。
●今日の目標:締め切りを守る。
●今日の言葉:In life we don’t get what we want, we get in life what we are. If we want more we have to be able to be more, in order to be more you have to face rejection. -Farrah Gray 「人生で我々は自分のほしいものを得るわけではない。人生で得るのは自分の人となりである。もし、より多くのことを望むのなら、自分が今以上にならなければならない。今以上になるためには、拒絶に直面する必要がある。」
__________

きんたろうは、目覚ましに反応もせず、すやすや隣で寝ている。

まずはメールチェック。つくばからお返事。プロジェクトに参加してくれるとのこと。安心。でも、犬の一匹が末期症状とのこと。自分のよく散歩させた犬なので、心が痛む。香港からお返事。理事会は週末とのこと。学生から宿題が届く。やはりあまり先に進んでいない。

今日の授業の準備。2時45分、メールチェック。川崎からメール。きんたろうが起きてくる。川崎からのメールを読んで、3時1分、散歩に出る。ちょっと霧雨が降っているが、気になるほどではない。寒くもない。きんたろう、道が濡れているのがいやなのか、途中で引き返してくる。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。仕事を続ける。つくばにお返事。府中につくばの件でメール。香港にお返事。3時52分、雨が降り始める。雨が降る前に、きんたろうを散歩に連れていかれてラッキー。つれあいが今日は雨に降ってもらいたくないと言った途端、雨。かわいそう。

立川にお返事のメール。霞ヶ関の件を頼む。神田一ツ橋から来月の学会についてメール。すぐにお返事。

4時15分、出かける準備開始。

4時28分、家を出る。4時44分、研究室到着。最初は雨が降っていなかったが、だんだん雨脚が強くなる。途中、フリーウェイ、濡れてつるつるのところがあり、かなりスピードを落とした。信号や街頭が壊れているところ数カ所あり。この町は雨に弱い。

メールダウンロード。授業の準備。授業で使う論文をコピー。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(下半身、背筋、腹筋)、ストレッチ20分。体重127.0ポンド。今日は雨が降っていたせいか、人が最初は少なかった。6時10分以降、野球部がウェイトトレーニングに来て、賑やかになった。野球部はイケメンが多い。それにどういうわけかみんな白人。

帰ってきて、メールチェック。調布から本の原稿についてメール。府中からプロジェクトについてメール。

授業の準備。論文をPDFファイルに変える。

7時、メールチェック。府中にお返事。調布にお返事。

iPadのアプリを購入。調布からお返事。すぐにお返事。そうこうしているうちに調布から著者全員にメール。台湾での翻訳版について早急に決定する必要あり。

7時35分、大学院のビルのとなりのコーヒースタンドに行って、コーヒーを買う。朝ご飯を持ってくるのを忘れたので、ブルーベリースコーンとクランベリースコーンを買う。今日も例の愛想のいいフィリピン系の大柄の女の子。雨はあがって、雲の隙間から青空が見える。

帰ってきて、スコーンを食べながら、霞ヶ関に長いメール。

8時過ぎ、川崎にお返事。

8時45分、メールチェック。これからの会議の準備資料を読む。

8時58分、会議の部屋に行く。

9時、会議開始。入学願書の審査基準と奨学金を出す学生の基準について話し合う。同僚の女性経済学者が議長だったけれども、彼女の右胸のところにタトゥーが入っていることに気づく。教授会の時には彼女とはいつも横並びなので、今まで気がつかなかったが、今日は彼女が議長席に座ったので、初めてわかった。かなり大きい。彼女は30代前半で、彼女の分野では有名だけれども、あれほど大きいタトゥーを入れているとは。数年前指導していた女子学生が腕に大きなタトゥーを入れていてけど、博士を終えて、今は有名大学で教えているけど、あらためてタトゥーに対するスティグマがない社会であることを実感。どうして統計学が強い人たちは人間の能力を数字に換算したがるのかと思った。入学審査における透明性を高めるためとは言え、学生を数字だけで判断できるのだろうか。

10時2分、研究室に帰ってきて、授業開始。2分遅れたので、学生が研究室の前で待っていた。学生の宿題を子細にチェック。典型的なアジアの秀才で、頭はいいんだけど、創造性に欠けるところが、将来研究者になった時の弱みかな。

11時25分、授業終了。向かいの研究室の同僚とちょっとお話。オフィスアワーに入るが、学生が来ないので、明日の飛行機のアーリーチェックインをオンラインで行う。

その後、学生からの申請書3通にサイン。すべて問題なし。履修条件を満たしたことを承認。

11時45分、明日の出張の準備。地図などを印刷。

12時、神田一橋に本の原稿を送る。12時10分、筑波に1月の国際会議についてメール。バージニアからメール。12時20分、講師の一人が授業のフィードバックについて質問しに来たので、ちょっと話す。

12時28分、教授会の部屋へ。12時30分、教授会開始。学生のアドバイジィングのポリシーに関して議論。もっと学生に頻繁に会う方向でポリシー修正。全員賛成。准教授一人の業績評価。教授一人の業績評価。二人とも研究の質、量とも問題なく、全員一致でステップをあげることに。

1時10分、教授会終了。研究室に戻る。メールチェック。ハワイからメール。次の学会の木曜日の夜会議をすることになりそう。

1時18分、研究室を出る。1時37分、帰宅。着替え。外はまた雨が降りそう。雨が降る前に散歩へ行こうときんたろうを誘ったけど、あまり外に行きたくないよう。

メールチェック。ハワイから本についてメール。1時45分、ようやくきんたろうを外に連れ出し、散歩。

帰ってきて、ハワイに本の原稿と来月の学会についてメール。

その後、iPodとiPad、コンピュータを同期しながら、今日スティーブ・ジョブが発表した新しいMacのOS、MacBook Air、iLife11などについての記事を流し読みする。新しいMacBook Airをいつ買うかちょっと悩む。

2時48分、腕立て伏せとローイングマシンで運動。3時13分まで。

その後、明日からの出張の準備。ワイシャツ、ネクタイ、下着などをかばんに詰める。今回はできるだけ持っていくものを少なくしようとがんばる。

3時30分、メールチェック。ハワイからお返事。こちらからもお返事。

その後、明日持って行く書類を全てPDFにし、iPadに入れる。

3時45分、きんたろうが外に出たがるので、散歩に出るが、ちょうど雨が降ってきたので、郵便をピックアップして家に戻ってくる。

4時、「朝ドラ」を見る。今日はちょっとクライマックス。そのせいか、今日は音楽がフィットしていた。

4時15分、雨が上がったので、きんたろうを散歩。

帰ってきて、メールチェック。デイビスから明後日の会議のアジェンダを送ってくる。4時35分、夕ご飯の準備開始。

5時、きんたろうに夕御飯。グリーンサラダ(ヨーグルトドレッシング)、チキンクリームスープ、オムライスで夕御飯。

その後、メールチェック。調布から本についてメール。筑波からメール。今朝、犬が他界したとのこと。子犬の時からかわいがっていた犬だったので、悲しい。

きんたろうを散歩。散歩の途中にまた雨がポツリポツリ。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は葛飾区高砂。雨が本降りになる。

6時30分、「大岡越前」を見る。

7時27分、就寝。


_________
今日の天気: (14時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:20°C
体感気温: 20°C
気圧: 1016.3 hPa
露点: 13°C
湿度: 64%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 25.65 mm
風: 風向: 南南西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 14°C
日の出: 6時57分
日の入: 18時10分
紫外線: 3 - やや強い

日別画面へ

10月19日(火)

起床時刻:02時00分

2時、目覚ましの音で起床。外はすごい雨。稲光と雷。きんたろう、ベッドの横の椅子の下に隠れている。
--------
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:論文の査読。論文を書く。
●今日の目標:長期的目標を持つ。
●今日の言葉:Small is the number of people who see with their eyes and think with their minds.~ Albert Einstein
「少ないのは自分自身の目で見て、自分自身の頭で考える人である。」
--------
まずはメールチェック。霞ヶ関から久しぶりにメール。神楽坂からお返事。シアトルからお返事。同僚から学会についてメール。恵比寿からメール。

論文の査読結果をどのようにまとめるかを考える。

メールチェック。神田一ツ橋からメール。きんたろう、デスクの下に移る。下に入ったまま出てこない。雷を怖がっている。

雨が激しいので、今日はジムに行くのをやめることにする。きんたろうを外に連れていくのもちょっと無理。

論文を書き始める。

5時過ぎ、雨が止んだので、ゴミ出し。その後、メールチェック。調布が神田一ツ橋にファイルを送る。

6時5分、きんたろうがようやく外に出たがったので、散歩に連れ出す。あれだけの雨が降ったのに、舗道はもう乾き始めているところもある。我が家の前の道をおりた坂下の交差点、信号が壊れて、赤が点滅していた。この付近の信号は雨に弱い。先週も確か壊れた。今年の10月は案外雨が多い。いつもは乾燥して、山火事がすぐに起こるが、このような天気が続くと、避難したりする心配もしなくてすむ。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。つれあい、昨日梨を買い忘れたので、今朝買ってきてくれるとのこと。それでも、今日は食材を買いに行ったほうがいい。つれあいが食材を買うと肉はほとんど買わない。

7時前、ゴミ収集車が来る。お隣はいつもゴミを出すのが遅くて、先週も間に合わなかった。今週も間に合わなかった。どうするのだろうかと余計な心配をする。

その後も論文書きを続ける。

8時20分、つれあい、スーパーに行って、梨とヨーグルトを買ってきてくれる。つれあい、そのまま仕事へ行く。

メールチェック。イリノイから来年の学会についてメール。コロラドから論文についてメール。お返事。オンラインコースチームに学会発表についてメール。それに関してコロラドからお返事。スタッフから明日の教授会の資料が送られてくる。江別のブログにコメント。

8時50分、つれあいが買ってきてくれた梨とヨーグルトを食べる。

9時、きんたろうを散歩。

メールチェック。同僚から学会についてメール。アシスタントからサマーコースについてメール。返事。講師からオナーソサエティーについてメール。返事。コロラドから学会についてメール。

その後、ちょっと運動。

その後、論文の査読結果をまとめる。10時45分、2本目仕上がる。今回も厳しい結果。

その後、シャワーを浴びる。

11時、メールチェック。同僚から学会についてメール。その後、コンピュータのファイル整理。

11時20分、焼きそばで昼ご飯。

11時50分、メールチェック。講師からメール。コロラドから学会についてメール。霞ヶ関にメール。

12時、「おはよん」を見る。

12時30分、デイビスのシャトルをオンラインで予約。

12時45分、来月の学会に行く航空券をオンラインで買う。高い!ファーストクラスにアップグレード。1つのレッグがまだウェイトリスト。うーん。

1時、国際プロジェクトの参加者に会議の招聘状の件でメール。霞ヶ関に再来年の学会についてメール。立川に同じ件でメール。いろいろ考えながらメールを書いていたら、もう1時45分。政治的なことがからんでくると学会もめんどうくさい。

1時48分、つれあいからクレジットカードについて電話。クレジットカードの会社から無断使用があったのではないかと電話があったとのこと。ボストン行きの航空券を買ったことを告げる。クレジットカードの使用期限を間違えて一度入れて、はねかえさえられたからだと思う。こういうサービスは便利。外はまた雨が降ってきた。きんたろうを午後一度散歩に出すべきだったと後悔。

その後、学生に授業の参考資料をメールで送る。カナダから先ほどの会議に関する返信。さっそく返信。

その後、論文書き。2時28分、つれあいから電話。特に理由もなし。つれあいも暇なんだろう。こっちもそろそろ論文書きに疲れてきた。ディーンのアシスタントから明日の教授会についてメール。明日はディーンがいないので、ディーン代理とのこと。コロラドから学会についてメール。疲れたので、コーヒーを淹れて飲む。その後、論文書き。

3時5分、仕事に疲れたのでちょっと運動。3時28分、メールチェック。カナダからお返事。すぐにお返事。

3時45分、明日研究室に着て行くものを揃える。外は雨が降り続いている。明日も雨みたい。研究室に行くのは嫌だけど、授業があるからしかたがない。明日の予定を立てる。3時50分、つれあいが買ってきた米を米びつに移す。炊飯器のスイッチを入れる。

4時、「朝ドラ」を見る。ようやく人間関係が分かってきて、面白くなってきた。でも、あの葉加瀬太郎のテーマソングはどうも鰹節や鉄板焼きに合わない。

4時15分、皿洗いしながら、夕御飯の準備。

4時50分、きんたろうに夕御飯。その途中につれあいから、フリーウェイの状況について電話。雨でランプが閉まっているみたい。交通事故かな。雨が降るととたんに交通事故が急増する。しばらく食べていなかったので、どうしても食べたかったベーコンエッグ丼を作って食べる。チキンスープとサラダ。

夕御飯の後、きんたろうを玄関の前に出し、前庭でおしっこをさせる。きんたろうはうちの中では絶対に排尿、排便をしないので、こういう雨の日は不便。ガレージで自分でしてくれると本当に助かるんだけど。

その後、今書いている論文のための資料を整理。

5時35分、雨がちょっとやんだので、きんたろうを散歩。きんたろうも今きちんとしておかないと後で大変になることがわかっているみたいで、しっかりおしっこ。

5時55分、「ちい散歩」を見る。水曜日はひと駅散歩。今日は鵠沼海岸駅から片瀬江ノ島駅まで。大学時代の先生のおたくが江ノ島にあったので、あのへんにはよく行った。あのころは新宿から行くのにすごく時間がかかった覚えがある。先生も江ノ島から東京に出てくるのが大変だったようで、乃木坂にマンションを借りていて、週日はそこから大学にいらっしゃっていた。

6時15分、メールチェック。霞ヶ関からお返事。立川にも連絡が行ったとのこと。立川とは仕事がしにくいな。どうも官僚的。さすがに元官僚だけある。

6時30分、もう仕事をする気がしないので、「大岡越前」を見る。山口果林、久しぶりに見る。矢沢心もカツラをつけると全然違う顔になる。最後は涙亡くして見られなかった。

6時50分、メールチェック。立川からメール。いろいろ頼まれる。きんたろう、デスクの下に隠れていたが、ようやく寝室に来て、ベッドの上にのる。

7時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは宇都宮で小学生の列に車がつっこんだ事件。

ニュースを見ている間に眠くなって、7時53分、就寝。
_________________
●今日の反省:
まあまあ仕事が進んで日。あまりハードルを高くしないと、充実した一日と感じることがわかった。とにかくあまりたくさんしようとして、全部終わらなくてストレスをためるより、少ないことを全部終えるようにしたほうがいい戦略かもしれない。あとは一緒に仕事をする人を選んだほうが、ストレスがたまらないかな。他人と一緒にやって苦労するなら、自分一人でやってしまったほうが早い。

_________
今日の天気: (13時51分 現在)

現在の気温:18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1012.6 hPa
露点: 15°C
湿度: 82%
視界: 8 km
降水量 (1 時間以内): 0.76 mm
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 北北西 / 風速: 2 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 15°C
日の出: 6時56分
日の入: 18時11分
紫外線: 2 - 弱い

####################

日別画面へ

10月18日(月)

起床時刻:02時00分

今日も目覚ましの音で2時起床。起きる直前は、かなり深い眠りにあった。睡眠のサイクル上、3時起床がいいのかなと思ったりする。夏時間が終わり、まもなく1時間、時間がずれるので、その時にどのように対応するか考えることにする。今日はきんたろう、目覚ましに反応してすぐに起きる。
______________________
●今日の予定:授業。
●今日すべきこと:論文の整理。論文書き。論文の査読メモを書く。授業の準備。木・金の出張の準備。食材の買い物。
●今日の目標:先を見て行動。
●今日の言葉:Chance is always powerful. Let your hook be always cast; in the pool where you least expect it, there will be a fish. -Ovid 「偶然の機会というのは常に強力である。釣り糸をいつも垂らしておきなさい。最も期待していない水たまりに魚はいるものである。」
___________

まずはメールチェック。神田から1月の会議についてのメール。これはよく考えてあとでお返事。音羽から次の会議のスケジュールのメール。これはスケジュール調整サイトで答える必要あり。学生から今日の宿題を送ってくる。もう少し先まで進むかと期待していたが、あまり進んでいない。

メールを読んだ後、きんたろうを散歩。散歩の途中、遠くから人声が聞こえてきて、きんたろう、それに反応、逆向きに走り出す。どうも裏山の上のほうから聞こえてきたようで、裏山の頂上近くに車のライトが見えた。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。まずは今日のスケジュールチェック。食材が少なくなってきたので、授業が終わった後、スーパーに行く必要あり。

その後、プロジェクトの資料集めと整理をする。年末、年始にかけて2つのプロジェクトのスケジュールが交錯していて、どのように調整するか腕の見せ所。年末、年始は忙しくなりそうなので、今からきちんと準備しておく必要あり。

恵比寿に同窓会のことでメール。調布に本の原稿を神田一橋に送るようにメール。神田一橋に本の原稿のことでメール。音羽に会議の日程についてメール。

4時18分、出かける準備開始。

4時29分、家を出る。4時44分、研究室到着。今日は途中一カ所ほかに車もいないのに信号で長くひっかかった。ああいう時は、コンピュータのプログラムがどうなっているのか不思議に思う。

研究室に着いて、メールダウンロード。調布が神田一橋に原稿を送る。早い対応感謝。

今日の授業の準備。資料を印刷し、コピー。

調布にメール。プロジェクトの先週の東京での会議の報告書を読む。これには後でコメントを送る。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重127.7ポンド。帰りは霧雨がちょっと強かった。今日はとてもいいワークアウト。終わった後、気持ちいい。

帰ってきて、メールチェック。川崎からメール。

バナナとベーグルで朝ご飯。今日はとてもおいしい。

その後、授業の準備。

自分の論文をコピーしたり、PDFに変えたりする。その後、コンピュータにAdobe Airのアプリをいくつかインストール。

7時35分、大学院のビルのとなりのコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。月曜日は愛想のいいフィリピン系の大柄の女の子。今日も愛想がいい。こんなに涼しいのにタンクトップを着ていた。

帰ってきて、授業の準備。学生用のコンピュータのファイルを整理。

学会にプロジェクトの件で、長いメールを書く。その後、川崎にお返事。

9時30分、学生到着。授業開始。今日は学生が書いたものを事細かくチェックしていくので時間がかかり、全部終わらず。

10時50分、授業終了。続きは水曜日。水曜日は入学審査委員会があるので、授業は10時から11時20分まであることを告げる。

その後、同僚と来月と来年3月の学会について話す。

11時7分、研究室を出る。11時28分、帰宅。

帰宅した瞬間、まるでビデオカメラで覗かれているかのタイミングでつれあいから電話。食材の買い物はつれあいがしてきてくれるそう。これで今日はスーパーに行かなくてもすむ。

その後、きんたろうを散歩。

帰ってきて、着替え。携帯電話を研究室に忘れてきたことに気がつく。ま、明日でいいや。

メールチェック。同僚から学会の件でメール。アシスタントからディジタル・シグニチャーを使ってもいいか問い合わせのメール。OKを出す。

その後、天ぷらそばを作って食べる。

12時、「おはよん」を見る。トップニュースはやはり中国の反日デモ。

ニュースを見ながら、コンピュータのファイルを整理。

12時45分から1時15分まで、きんたろうと昼寝。

起きて、「おはよん」を見ながら、メールチェック。スイートポテト、おいしそう。今度日本に言った時に食べてみたい。

その後、大学関係の雑用。

1時45分、ちょっと運動。

2時5分、メールチェック。コロラドから学会統合についてメール。お返事。

その後、論文査読の結果をまとめる。3時5分、1本目書き終わる。あともう1本。

その後、きんたろうを散歩。外は雨が降りそうなお天気。きんたろう、あまり遠くまで行きたがらず。郵便箱をチェック。プリンストンから来年の夏についての手紙。古いパスポートがパスポートセンターから戻ってくる。

帰ってきて、メールチェック。調布からお返事。府中からお返事。小生につくばに参加を要請するように頼んでくる。了解のお返事。同僚にオンラインコースの計画についてメール。こっちも少し心配。ミシガンに催促のメールを出す必要あり。

調布に神田一ツ橋と直接会うようにお願いのメールを出す。

つくばにプロジェクトのお願いのメールを出す。

4時、「朝ドラ」を見る。

4時15分、メールチェック。シアトルからメール。すぐにお返事。

4時30分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、シャワーを浴びる。

その後、夕御飯の準備。

5時10分、餃子、中華風野菜レバー炒め、中華スープで夕御飯。きんたろうはつれあいがチキンを買ってくる予定なので、夕御飯はまだ。

夕御飯の後、少し休む。

5時45分、つれあいがチキンを買って戻ってくる。きんたろう、夕御飯。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は春日部。あっちのほうは全く行ったことなし。というか、正確にどこにあるか今までわからなかっった。越谷の北にあることを初めて知る。昔県立春日部高校を卒業した同級生がいて、春日部に住んでいたけど、埼玉県のどこかにあるくらいしか気にしなかった。実際のところ埼玉県の西部にあると思っていたら、東部だった。だいたい東武線沿線には弱い。今度浅草から、東武線で日光のほうに行ってみたい。

麦わらでバッグを作っているところがでたけれども、久しぶりにミシンを見た。豆乳を飲むと毛がふさふさになるらしい。もう遅いか。今日もメンチカツが出た。12月に日本に行った時には、デパ地下かどこかでメンチカツを買って食べよう。

「ちい散歩」を見ながら、8月に行った新宿駅の墨絵レストランのパン屋さんのパンについてちょっと調べる。今日はもう仕事にならないような雰囲気。今日は寝るまでのんびりしようと思う。

6時15分、きんたろうのチキンをちょっとお相伴。

その後、きんたろうを散歩。お向かいのモンローが出てきて、きんたろう、喜ぶ。

帰ってきて、6時30分、「大岡越前」を見る。「大岡」というのは「お」が3つ並んでいるなと変なことに感動する。こういう日本語の単語はこれくらいかな。

メールチェック。音羽からお返事。ついに評価に議論が進んだということ。いいこと。12月の会議ではこれが議論の中心かな。スケジュール調整表を調べる。コメントを添える。

何もする気がしないので、「大岡越前」に娘役で出ている水橋貴己について調べる。アメリカに来てから人気の出た俳優、女優は全くわからない。特に若い俳優はまったくわからない。この人もしばらくは人気があったみたいだけれども、今年の最初から所属プロダクションのホームページから名前が消えているそう。堀北真希とかがいるプロダクションだから、そんな悪いところじゃないと思うんだけど。こういう世界は浮き沈みが激しい。我々の世界と似ている、とちょっと哲学的になる。。。

その後、12月に行きたいレストランのレビューなどを読む。

7時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは今日もまた中国の反日デモ。これがチャイナリスクかな。8時23分、就寝。
____________
●今日の反省:
今日は授業があった日としては、いろいろなことをした日。授業がある日はそれで精力を使い切って何もできない日が多いけれども、今日はきちんと論文の査読もしたり、大切なメールを書いたりした。だからと言って、授業を手抜きしたわけでもないし。明日は授業も何もないので、いろいろなことを仕上げてしまいたい。

今日の天気を入れようと思ったら、日記は4000字の制限があることがわかった。現在の天気(18:51分現在)
曇り現在の気温:21度

日別画面へ

10月17日

起床時刻:02時00分

2時、目覚ましの音で起床。きんたろう、隣でかわいい寝息。外は雨の音。
_____________________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:明日の授業の準備。研究データの整理。論文書き。論文の査読結果を出す。
●今日の目標:ゆっくりと、でも着実に。
●今日の言葉:I've learned that you can't have everything and do everything at the same time. -Oprah Winfrey 「私が学んだことは、全てのものを手に入れることはできないし、全てのことを同時にすることはできないということである。」
_____________

まずはメールチェック。同僚からニューズレターについてメール。後で返事をすることに。

昨日読みかけの推理小説を読むことにする。早朝は自分にとっては一番効率の上がる時間だから、重要な仕事に専念するのが一番なんだけど、昨日の続きが早く読みたい。

5時40分、雨があがってきたので、きんたろうを散歩に連れていく。まだ霧雨が少し降っているが、気になるほどではなかった。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。同僚にメールの返事を書く。川崎からメール。これはあとでお返事。

研究データの整理を始める。そうしているうちに8時近く。外は霧が出ている。今日もどんよりと曇った一日になりそう。天気に負けずにがんばろう。

8時10分、明日の授業の準備。

9時15分、明日の授業の教材ほぼそろう。あとは印刷するだけ。来週の授業の教材を手直し。

その後、アシスタントに講師の評価メモを送る。アシスタントにコミュニティーカレッジからの単位交換要請について2通メール。シアトルにプロジェクトのことでメール。府中に1月の会議についてメール。そうこうしているうちに10時。

コンピュータとiPad、iPodのファイルのシンク。

11時、メールチェック。同僚より返信。返事。川崎にメール。航空会社より今週木曜日のフライトについて連絡が来る。きんたろうを散歩に連れ出そうとするが、道が濡れているので、嫌がる。

12時、チップとサルサを食べながら、「おはよん」を見る。トップニュースは中国での反日デモ。

その後、ペンシルバニアに長いメールを書く。返事が遅くなって申し訳ない。

12時45分、論文を書き始める。

メールチェック。ロングビーチから返信。すぐにお返事。シアトルにメール。

論文執筆に必要な材料を整理。案外スムーズに進むが、内容を詳細に調べる必要あり。きんたろうを外に連れていこうとするが、また嫌がる。

2時45分、メールチェック。府中からお返事。忙しいのにすぐお返事をくれてうれしい。すぐに返信。アラスカからメール。すぐにお返事。

明日大学に着ていくものや下着の着替えをそろえる。

3時、ちょっと運動。

その後、シャワー、洗髪。

その後、日本からのゲストからいただいた、えびせんべいを食べながら、論文の査読結果をまとめ始める。

4時、朝ドラを見る。

4時15分、仕事に戻る。

4時40分、メールチェック。ポートランドから来月の学会についてメール。すぐにお返事。すぐにお返事が戻ってくる。神田一橋に学会の件でメール。

4時50分、きんたろうを散歩。外は煙霧で、体がびっしょり濡れる。明日は雨かな。

帰ってきて、夕御飯の準備。

5時10分、きんたろうに夕御飯。卵とじ丼とお吸い物、肉じゃがで夕御飯。へんな組み合わせ。

夕御飯の後、また仕事。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は墨田区鐘ヶ淵。あのへんはあまり行ったことがない。純粋な下町。軟式野球のボール、なつかしい。

6時20分、実家に電話。母の愚痴を聞く。

6時30分、きんたろうを散歩。

帰って来て、「大岡越前」を途中から見ながら、iTunesとiPodを同期。

11時、メールチェック。神田一橋から連絡。出張から帰ってきて、成田に着いたばかりとのこと。恵比寿から高校の同窓会についての連絡。食後のデザートにマンゴー、グレープ、ストロベリーをまぜて、フルーツカップにして食べる。

7時15分、父から本のことで電話。

7時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは中国の反日デモ。

8時、「笑っていいとも」を見る。秋元才加がきちんと出ていた。

8時10分、眠くなり、就寝。

____________________
●今日の反省:
日曜日にしては非常に生産的な日。あまり高いゴールを立てなかったのが良かったかな。気分的にも天気の影響を受けなかったのが良かった。

_______
今日の天気: (13時51分 現在)
曇り(煙霧)
現在の気温:19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1017.9 hPa
露点: 14°C
湿度: 72%
視界: 10 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南西 / 風速: 2 m/s
最高気温: 19°C
最低気温: 17°C
日の出: 6時54分
日の入: 18時13分
紫外線: 5 - やや強い

###########

日別画面へ

10月16日

起床時刻:02時00分

今日も目覚ましが鳴る直前、2時起床。寝違えたのか、首の左付け根がちょっと痛い。アスピリンを飲む。
_______________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:論文の査読仕上げ。論文集め。論文書き。メールの返事。
●今日の目標:ストレスをためないようにする。
●今日の言葉:Cherish Life's Simple Pleasures -Author Unknown 「生活の単純な喜びを大切にしなさい。」
________

まずはメールチェック。寝てすぐに川崎からメールが届いたみたい。博多、アラスカ、ミシシッピからメール。全て後でお答え。

その後、コンピュータで研究の資料を集めて、整理。

きんたろうが外に行きたがったが、霧がすごくて、体が濡れそうなので、ちょっと待つことに。

仕事に一息ついて、5時40分、きんたろうを散歩。ちょっと体は濡れたが、きんたろう、外に出られてうれしそう。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。また、研究の資料を集めて、読む。

8時ちょっと前、つれあい、ジムに出かける。

8時、メールチェック。トロントと音羽からメール。両方ともお返事。

8時25分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、メールチェック。トロントからお返事。すぐにお返事。江別のブログにコメント。

その後、また仕事。講師の評価メモチェック。

10時45分、きんたろうを散歩。外はどんより曇っている。今にも一降りありそうな感じ。

その後も仕事。天候のせいか、あまり調子上がらず。寝違えた首も痛い。

11時55分、レーズンブレッドとミネストローネスープでブランチ。ヨーグルトとバナナも食べる。食欲は十分。

その後、メールチェック。アンカレッジからメール。トロントからメール。川崎にメール。

その後、また仕事。

1時30分、仕事に疲れたので、運動。

その後、きんたろうを散歩。あまり遠くまで行きたがらず。やはりどんよりと曇っているせいだろうか。

2時30分、「はやく起きた朝は・・・」を見る。メールチェック。博多からメール。ミシシッピからメール。

3時、NHKニュースを見ながら、講師の評価メモを仕上げる。中国の反日デモ、すごいですね。

3時30分、「がっちりサンデー」を見る。リコーが理研感光紙から来たことを聞いて驚く。

4時、サンデーNEXTを見る。箱根駅伝の予選会。今年は箱根駅伝の復路の日、ちょうど東京にいて、芝の増上寺の前で観戦しただけに、興味深く予選会の模様を見る。来年ももしかしたら、往路の日に東京に着くかもしれないので、復路を観戦できるかもしれない。

4時35分、きんたろうを散歩。お向かいのモンロー、しばらくいなかったので、死んだと思っていたら、モンロー出てきて、きんたろうを吠えた。お向かいの奥さんに聞いたら、数週間前に車に轢かれて、腰を痛めたのが悪化したので、手術したとのこと。モンローは時々塀を跳び越えて、道に出てくるので、車に轢かれる可能性も大。元気に戻ってきて、きんたろうもうれしそう。

帰ってきて、夕御飯の準備。

5時、きんたろうに夕御飯。おみやげにもらったうどんすきのセットで夕御飯。以前はうどんは好きではなかったけれど、最近それほど嫌いでもなくなった。東京に一年住んでいる間に、讃岐あたりのおいしいうどんは本当においしいことがわかった。やはり日本に住んでいるのと海外に住んでいるのでは食べ物の好みが変わることを実感。まわりの人は、年のせいで嗜好が変わったんだと言うけど。

夕御飯の後、研究資料を整理。

5時30分、きんたろうを散歩。散歩の途中で雨がポツリポツリと降ってきた。今夜は雨かな。

帰ってきて、ちょっと仕事。

その後、推理小説を読む。つれあいにモンローの話をする。前に住んでいたギリシア人のうちのソフィーも車に轢かれて死んだそう。塀を高くして外に出られないようにしたほうがいい。

8時、「ウチ来る?」を見る。

8時55分、「新婚さん、いらっしゃい」を見る。

9時20分、就寝。
____________
●今日の反省:
1つ仕事は完了したけれども、やはりほかのことができなかった。ストレスは持ちたくないけど、自分の仕事の仕方がストレスを生み出していると反省。明日は何とか仕事のアプローチを変えたい。


___________
今日の天気: (14時51分 現在)
曇り
現在の気温:21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1017.6 hPa
露点: 14°C
湿度: 64%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 17°C
日の出: 6時54分
日の入: 18時15分
紫外線: 4 - やや強い

##########

日別画面へ

10月15日(金)

起床時刻:02時00分

目覚ましが鳴る直前に目が覚める。2時起床。きんたろうがいつも通り、背中をくっつけて寝ていた。
___________
●今日の予定:仕事がきちんと済んだら、夕食はお寿司屋さんで。
●今日すべきこと:論文の査読。講師の評価メモを書く。論文を書く。
●今日の目標:先延ばししない。最後の最後まで待たない。
●今日の言葉:Great minds have purposes, others have dreams. -Author Unknown 「偉大な心の持ち主は目的を持っている。ほかのものは夢を持っている。」
___________

まずはメールチェック。同僚からオンラインコースについてメール。一時間ほど前に送ったらしい。自分の回りには夜型が多いらしい。授業も朝早くしているのは自分だけで、同僚の多くは午後、夕方、夜が多いらしい。自分は8時から授業をしたいのだけれども、学生が遅いほうがいいというので、9時半からになった。本当は9時にしたいけれども、学生も夜型のようだから、しかたがなく妥協。

研究関係のメール、ツイターをちょっとフォロー。

2時45分、きんたろうを散歩。外は霧が深くて、外を歩いていると体中が濡れてくる。谷のほうはかなり霧がたまっていて前が見えないようだ。こういう日は運転したくないので、ジムに行くのは中止することにする。かわりに家でヨガでもすることにする。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。つれあいと医療保険の話をする。医療保険が来年から上がるらしいけれども、大学がよりコスト・パーフォマンスの高い保険のオプションを提供するらしい。現在のファミリー・ドクターも変える必要はないらしいので、来週資料が来たら、そちらに変えるかどうか話し合うことに。

コーヒーを飲みながら、仕事。そうこうしているうちに7時。

今日の予定を確認。

7時30分、メールチェック。国務省のパスポートセンターからメール。パスポートが出来たとのこと。オーバーナイトメールで明日か明後日には届くとのこと。明後日は日曜日だから遅くとも月曜日には着くかな。

論文の査読。

9時20分、メールチェック。同僚のアシスタントから来週の会議についてメール。返信。

9時25分、きんたろうを散歩。外はかなり強い霧雨。すぐに帰ってくる。

10時25分、郵便屋さんが速達を持ってくる。わあ、もうパスポートが着いた。増ページもきちんとしてあるし、一週間でできた。アメリカもしっかりやるじゃないか。

10時40分、ちょっとヨガ。

その後、論文の査読続ける。2つ読んだけれども、どちらも何かが足りない感じ。どのような判定を下すべきか悩む。

11時15分、きんたろうが外に行きたがるので、散歩へ。近所で道路工事をしていた。トラックの運転手2人が女性だった。まだ霧雨が降っている。

帰ってきて、11時35分、メールチェック。ロサンゼルスから駐車料金についてメール。すぐにお返事。

12時、ブルーベリーとワッフル、フルーツジュースでブランチ。

12時30分から1時まで、きんたろうと昼寝。

起きて、メールチェック。スタッフから来週の教授会についてメール。

その後、講師の評価メモを書く。1時40分、メモ終了。

その後、きんたろうを散歩。

2時5分、散歩から帰ってくる。今日はもう仕事をする気にならないので、この後はメールを書くのに専念することにする。博多に原稿のお礼のメール。シドニーに献本のお礼のメール。神楽坂に献本のお礼のメール。つくばに実験結果報告のメール。鹿児島にアンケート調査についてメール。ロサンゼルスから駐車料金についてメール。コロラドにウェブサイトについてメール。博多から早速お返事。すぐにお返事。コロラドからすぐにお返事。みんな、コンピュータの前に座っているみたい。

3時30分、ちょっと運動。

3時47分、汗をかいたので、シャワーを浴びる。

シャワーから出てメールチェック。博多からまたお返事。お返事。来年の中国行きに備えて、ビザの取得方法を調べる。

3時58分、きんたろうに夕御飯。

4時5分、きんたろう、あっという間に夕御飯終え、散歩。

4時20分、家を出る。フリーウェイ、金曜日なのにあまり混でいなくて、4時39分、お寿司屋さんの前に到着。開店まで、iPodでニュースを見ながら、待つ。

5時入店。今日は生ウニ、甘エビ、鯛、ミル貝などがおいしかった。5時56分、お寿司屋さんを出る。

金曜日の夕方の渋滞に巻き込まれる。6時21分、帰宅。つれあいのためのおみやげを冷蔵庫に入れた後すぐにきんたろうを散歩。

その後、すぐベッドへ。6時55分、就寝。

(7時過ぎに帰って来たつれあいがもう寝ていると驚いたそう)
__________
●今日の反省:
案外仕事をした日。今まで手を付けなかったことに手を付けたのが良かったかな。できることは先延ばしにしないで、すぐにする癖をつけないといけない。お寿司屋さんから帰ってきて、すぐに寝てしまったのは疲れていたせいか。もっと持久力を付けるようにしないといけない。

____________
今日の天気: (12時51分 現在)
波浪注意報
曇り
現在の気温:20°C
体感気温: 20°C
気圧: 1017.9 hPa
露点: 15°C
湿度: 73%
視界: 13 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 2 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 18°C
日の出: 6時53分
日の入: 18時16分
紫外線: 5 - やや強い

##############

日別画面へ

10月14日(木)

起床時刻:02時00分

今日も目覚ましの音で、午前2時に起床。いつも通り、きんたろうが隣で寝ていた。きんたろうは目覚ましに反応せず。
_____________________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:論文査読。論文収集。講師の評価メモ。論文書き。
●今日の目標:集中!
●今日の言葉:It's not knowing what to do,
it's doing what you know. -Anthony Robbins 「何をすべきかわからないのではない。わかっていることをするのである。」
___________

まずはメールチェック。博多、アンカレッジ、シアトル、ホノルルからメール。すべてお返事は後で。講師からオナーソサエティーについてメール。返事。

その後、きんたろうを散歩。あまり外に出たがらなかったが、いったん外に出ると、きんたろう、元気になる。コヨーテが一匹道に出てくる。きんたろう、追いかけようとするので、戻ってくる。

帰ってきて、コーヒーを淹れる。コーヒーを飲みながら、メールボックスを整理。きんたろうはデスクの下でまた寝てしまう。

研究資料を読む。

4時14分、出かける準備開始。

4時28分、家を出る。4時43分、研究室到着。

メールダウンロード。メールボックスを整理。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(下半身、背筋)、ストレッチ20分。体重129.1ポンド。

研究室に帰ってきて、メールチェック。川崎からメール。

6時35分、研究室を出る。木曜日の朝はいつも車が多い。金曜日休むつもりの人たちが、朝早くから仕事に行くせいか。霧雨が降っていて、ラジオによると、あちこちで事故が起こっているとのこと。6時53分、帰宅。

コーヒーを淹れて飲む。メールチェック。講師から返事。すぐに返事。

その後、論文を書くための資料を集めたり、論文を書く準備をしたり。

9時25分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、また、論文を書く準備。

10時5分、ちょっと運動。

その後、ハムチーズサンドイッチでブランチ。

その後、また論文を書く準備。

11時50分、秋田とアンカレッジにメール。コロラドからワシントン宛にメール。アシスタントからメール。返事。

12時、「おはよん」を見る。

12時20分、鮭のおにぎりで昼食。

12時45分から1時15分まで、きんたろうと昼寝。

その後、講師の評価メモを書く。

1時45分、きんたろうとパワーウォークに出る。

2時45分、パワーウォークから帰る。

メールチェック。ウィスコンシンからメール。同僚からオンラインコースに関してメール。

アンカレッジからメール。論文審査の準備。

3時33分、ちょっとストレッチ。

その後、きんたろうが外に出たがるので、少し散歩。

帰ってきて、メールチェック。アンカレッジからメール。

その後、シャワー、洗髪。

4時24分、夕御飯の準備開始。

4時58分、きんたろうに夕御飯。サラダ、フレンチオニオンスープ、ミートボールスパゲッティで夕御飯。

その後、iPadにアプリをダウンロード。すごい大きいファイルで、途中で断念。

5時40分、きんたろうを散歩。雨が降りそうな天気。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は所沢。夏にちょっと行ったけど、昔の風情が残っていていいところ。その後、池袋。サンシャインビルのあたり、なつかしい。そう言えば、サンシャインビルは巣鴨プリズンの跡地だった。あの下の小路にあった飲み屋に時々行ったな。

7時、「おかずのクッキング」を見る。今日はすきやきとエビフライ。久保田アナが出ていないのがさびしい。

7時30分、FNNスピークを見る。

8時、テレビを消して、仕事。メールチェック。音羽から12月以降のスケジュールについて問い合わせのメール。すぐにお返事。

本を読んでいて、気が付いたら9時。就寝。

_____________
●今日の反省:
今朝は裏山がすっかり霧煙で覆われて、一日どんよりとした日になることがわかっていたので、天気に影響されないように「集中!」を目標としたけれど、やはり天気に影響されて、一日ぐだぐだしていた。今後は天気に影響されないようにしたい。
_________
今日の天気: (14時51分 現在)
曇り
現在の気温:20°C
体感気温: 20°C
気圧: 1017.9 hPa
露点: 15°C
湿度: 73%
視界: 13 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 17°C
日の出: 6時52分
日の入: 18時17分
紫外線: 3 - やや強い



#############

日別画面へコメントを読む(2)

10月13日(水)

起床時刻:02時00分

午前2時、目覚ましの音で起床。今日も眠りが深かった。きんたろうが隣で寝ていた。つれあいによると、最近きんたろうはいつも私と一緒とのこと。昨日の夜、つれあいがポップコーンを食べているときも全然降りてこなかったとのこと。
______________
●今日の予定:授業。入学審査委員会初会合。オフィスアワー。同僚と会議。教授会。
●今日すべきこと:授業の準備。コロラドにメール。論文の査読。
●今日の目標:すき間時間を有効に使う。
●今日の言葉:As I get older, I've learned to listen to people rather than accuse them of things. -Po Bronson 「年を取るにつれて、他人を何かで責めるよりも話を聞くことを覚えた。」
____________

まずはメールチェック。同僚から今日の会議についてメール。お返事。西神田からメール。つくばからメール。わんちゃんが開腹手術を受けたとのこと。あまり長くないのではないかとのこと。かわいそう。同僚からお返事。会議時間変更大丈夫とのこと。

その後、きんたろうを散歩。外はあまり寒くないというか、散歩にいい気温。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。メールチェック。ハワイからメール。

その後、研究の資料集め。

学生から宿題が届く。いつもより届く時間が遅い。かなり苦労しているみたい。これは授業で扱うことに。

4時14分、でかける準備開始。

4時27分、家を出る。きんたろう、ガレージも見送りに来る。4時41分、研究室到着。フリーウェイですごいスピードで後ろから走ってくるオートバイがいると思ったら、ハイウェイパトロールだった。追い抜く時に、赤と青のライトを点滅させて行った。80マイルくらいで走っていたので、ちょっとヒヤリ。

授業の準備。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重127.4ポンド。カーディオをやっている間見ていたCNNはずっとチリの救出作業の中継。これまでに11人救出。昨日の夜8時くらいからやっているから、1時間に一人の割みたい。今日はベティーさんみたい顔した金髪の女子学生の担当。彼女はいつもにこにこしているが、声は顔とにつかないちょっとだみ声。話すとおもしろい。

帰ってきて、授業の準備。

6時50分、ヨーグルトとベーグルで朝食。

その後、また今日の授業の準備。教授会のための資料を読む。

7時30分、大学院のビルのそばのコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。水曜日の朝担当も月曜日と同じ大柄のフィリピン系の女子学生。愛想がいい。ああいうふうにスマイルされると、一日気分がいい。

8時10分、講師にテストのデータのことでメール。すぐに二人から返事。その後、もう一人から返事。

9時、コロラドにメール。講師のもう一人から返事。鹿児島の知らない人からメール。

その後、iPadのアプリを整理。

9時27分、学生到着。授業開始。10時50分まで。

入学審査委員会延期。同僚とオンラインコースについて話す。

11時、オフィスアワー開始。学生、誰も来ず。研究資料や会議資料を読んだりして、時間をつぶす。

12時15分、ようやく同僚が現れて、交換プログラムについて会議。もう少し研究することにする。

12時30分、教授会の部屋へ。教授会すぐに開始。カリキュラム、学生へのアドバイスの問題、今年度の予算についてディーンから簡単な説明。その後、一人の同僚の評価。この評価に関して、いろいろな議論が出て、教授会長くなる。1時45分、ようやく票決に入る。1時50分、教授会終了。

研究室に戻って、メールチェック。ハワイからメール。講師からテストについてメール。コロラドからメール2通。

新しく出た本が届いていた。

1時58分、研究室を出る。2時15分、ガソリンスタンド到着。ガソリンを入れる。2時22分、帰宅。

すぐにきんたろうを散歩。

帰ってきて、着替え。メールチェック。

オンラインでパスポートの更新状況をチェック。金曜日に申し込みを受け取ったことがわかる。更新のシステムにはまだ入っておらず。メールで連絡が来るようにする。

その後、論文を読む。

4時20分、ちょっと運動。

4時40分、きんたろうを散歩。きんたろうが外に出ると、お向かいのモンローがデッキに出てきて、いつもきんたろうのことを吠えていたのが、最近モンローが全く出て来なくなった。今日はきんたろうも不思議そうにデッキのほうを見て、モンローが出てくるのを待っていたが、やはり出てこなかった。どうしたのだろう。

帰ってきて、夕御飯の準備。

5時25分、きんたろうに夕御飯。サラダ、ミネストローネ・スープ、鮭のムニエルで夕御飯。

5時45分、きんたろうを散歩。

5時55分、「ちい散歩」を見る。

6時30分、「大岡越前」を見る。

7時30分、「FNNスピーク」を見る。

7時58分、就寝。

_____________________
●今日の反省:
今日は授業と教授会があったので、自分のことはあまり出来なかった。これは時間がないとかそういうことではなくて、やはり一日一事の自分の習慣のせい。明日は大学の仕事はないので、自分のことに十分専念したい。
__________
今日の天気: (17時16分 現在)
曇り
現在の気温:21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1015.6 hPa
露点: 16°C
湿度: 73%
視界: 6 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 23°C
最低気温: 17°C
日の出: 6時51分
日の入: 18時18分
紫外線: 1 - 弱い

##############

日別画面へ

10月12日(火)

起床時刻:02時00分

2時、目覚ましの音で起床。おそらく15秒ほど目覚ましの音にも気がつかなかったくらい深い眠りについていたのではないかと思う。これは疲れが残っている証拠。やはり日曜日仕事をして、月曜日に授業があるとこういうことになる。
________________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:授業の準備。論文収集。論文の査読。ニュースレターの記事を書く。
●今日の目標:時間を有効に使う。
●今日の言葉:It does not matter how slowly you go so long as you do not stop. -Confucius 「止まらない限り、どんなにゆっくり進もうが問題ではない。」
________

きんたろうが体をぴっちりとつけて寝ていた。こちらが起きると、きんたろうも起きて、体をストレッチング。これは散歩に連れていけというシグナルなので、すぐに散歩へ。空は雲がかかっている。こういう日は通勤の途中は霧が出ていることが多い。そんなに寒くはない。

帰ってきて、コーヒーを淹れながら、ゴミ出し。つれあいが昨日はコロンブスの日で休みだったというけれど、休みだったのは連邦政府機関だけで、州や市の機関は開いていたということで、とにかく出しておく。

その後、メールチェック。府中からレポート。西神田から論文についてのメール。府中のレポートを読んで、長いお返事。会議がうまく行って良かった。こっちにもっと質問が来るとのこと。

その後、研究資料を集める。

4時16分、出かける準備開始。

4時29分、家を出る。4時43分、研究室到着。

ボイスメールにロングビーチからメッセージ。昨日、研究室を出てすぐに連絡があったよう。メールを送る。

江別がマックに問題があるようなので、メッセージを送る。

メールダウンロード。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(下半身、背筋)、ストレッチ20分。体重127.6ポンド。ストレッチをするマットのあたりが3人の学生に使われていて、いつもと違うところでストレッチ。気分が悪い。

サッカー日韓戦(フジテレビ、韓日戦じゃないぞ!)の結果を調べる。

6時36分、研究室を出る。6時52分、帰宅。

メールチェック。ロングビーチからメール。すぐにお返事。宿題の採点を忘れたそうで、6時から大学に出てきているとのこと。かわいそう。

トラッシュビンを中に入れる。やはりゴミの回収はあった。

その後、コーヒーを淹れて飲む。コーヒーを飲みながら、研究関係のブログの記事をいくつか読む。

その後、仕事。明日の授業の準備。

その後、本の原稿について調布、深大寺、ハワイに連絡。

その後、テスト結果を分析。つくばに分析結果をメール。

9時35分、きんたろうを散歩。

10時、ちょっと運動。

その後、シリアル、ミルク、ストロベリーで朝御飯。

その後、また明日の授業の準備。

12時、「おはよん」を見る。

授業の準備、再来週まで終える。

1時30分から2時まで、きんたろうと昼寝。

2時、起きて、メールチェック。まだ明日の教授会の連絡なし。明日勤務評定予定の同僚のファイルもまだ送られてこない。これは教授会中止かな。

2時10分、きんたろうを散歩。とってもいいお天気。

帰って来てメールチェック。ディーンのアシスタントからメール。やはり明日は教授会あり。がっくり。

その後、運動。

もう3時30分、あまり仕事する気にならず。ごろごろする。

4時、炊飯器で炊き込みご飯を作る準備開始。

4時15分、炊飯器のスイッチを入れて、きんたろうとパワーウォークに出かける。

5時43分、パワーウォークから戻る。すぐにシャワー、洗髪。

その後、きんたろうに夕御飯。

5時55分、「ちい散歩」を見ながら、夕御飯。炊き込みご飯とお吸い物。「ちい散歩」、今日は江ノ電。長谷と極楽寺のあたり。なつかしい。

6時20分、きんたろう、今日最後の散歩。

6時30分、「大岡越前」を見ながら、明日の予定を立てる。

7時30分、FNNスピークを見る。トップニュースはチリの救出作業。

7時57分、就寝。

__________________
●今日の反省:
完璧な日とは言えないけれども、授業の準備を2週間先までした。これで来週末までは少し楽になる。
____________
今日の天気: (13時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:22°C
体感気温: 22°C
気圧: 1016 hPa
露点: 15°C
湿度: 64%
視界: 11 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 17°C
日の出: 6時51分
日の入: 18時19分
紫外線: 6 - 強い

########

日別画面へコメントを読む(2)

10月11日(月)

起床時刻:02時00分

2時、目覚ましの音で起きる。起きるまでかなり深い眠りについていたみたい。やはり昨日はロサンゼルスに行っていたせいか、ちょっと疲れが残っている。とにかくがんばって起きる。
__________________
●今日の予定:授業。コンフェレンス・コール。
●今日すべきこと:授業の準備。講師の評価メモを書く。論文リストを作る。府中にメール。
●今日の目標:すべきことはすぐにする。
●今日の言葉:True success is not necessarily about being the best at all cost. It's about DOING your best at all times. If you do that long enough, who knows, you might just end up being the best. ーTope Popoola 「真の成功とは必ずしもどんな犠牲を払ってでも一番になることではない。それは常に自分のベストを尽くすことである。それを長いこと続けていると、知らないうちに一番になっているかもしれないのである。」
___________

すぐにきんたろうを散歩。空が晴れていて、星がきれい。夜の間に昨日のあたたかい空気は逃げてしまったようで、ちょっと涼しい。半袖で出かけたので、いっぺんに目が覚める。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。メールチェック。学生が宿題を送ってくる。

その後、研究のための資料集め。テストデータを見る。

4時15分、出かける準備開始。

4時27分、家を出る。途中盆地になっているところ、かなりの霧で、スピード落とす。4時42分、研究室到着。

授業の準備。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重127.1ポンド。今日は一般世間では、祭日なので、外部から来る人が少ないようで、最初は3人しかいなかった。

研究室に帰ってきて、また授業の準備。

授業の準備に飽きたので(本当はいけないことだけど)、実験のデータをちょっとながめる。理論的なことを教える授業だと面白いけど、事実中心の授業はやはりつまらない。

7時30分、大学院のビルのそばのコーヒースタンドでコーヒーを買う。どうもフレンチローストを入れてしまったようで、バニラの味がちょっとする。あまり好きじゃないけど、我慢する。

その後、また授業の準備。

8時30分、メールチェック。スタッフからメール。ミシガンにメール。府中に長いメールを書く。江別にメール。スタンフォードから今日のコンフェレンス・コールについて連絡。コロラドからメール。スタッフからテストについてメール。スタッフに返事。

9時28分、学生到着。授業開始。10時50分まで。

その後、すぐにコンフェレンスコールの番号に電話。10時55分、スタンフォードがコンフェレンスコールに参加。11時2分、ロングビーチが参加すると、電話にエコー。いろいろ試したけどエコーが消えず、一対一で話すことに。10時12分、スタンフォードから電話。来年の夏のワークショップについての説明。11時26分まで。

その後、メールチェック。学生から水曜日のアポイントメントについてメール。イリノイからメール。

11時33分、研究室を出る。11時52分、帰宅。着替え。

12時、「おはよん」を見る。トップニュースは北朝鮮。

12時25分、暑いので、冷やしそばを作る。「おはよん」を見ながら、昼食。

12時45分から1時15分まで、きんたろうと昼寝。

1時16分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、運動。

その後、講師の評価メモを仕上げる。2時50分、メモをアシスタントに送る。

もう1人の講師の評価メモ仕上げる。3時10分、評価委員会委員長に送る。

3時13分、メールチェック。府中からメール。

テストの分析結果について講師にメール。

3時21分、きんたろうを散歩。

その後、MacBook Airをバックアップしながら、研究の資料を集める。

4時15分、メールチェック。講師からテスト結果についてメール2通。

4時30分、ちょっと運動。

その後、夕御飯の準備。餃子を作り始める。

5時10分、きんたろうに夕御飯。中華風卵スープ、野菜の中華炒め、餃子で夕御飯。ひさしぶりの餃子、おいしかった。やはり餃子は自分で作るとおいしい。

夕御飯中、つれあいから電話。間もなく帰るとのこと。

その後、きんたろうを散歩。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日も浅草。合羽橋は今年二回行った。どじょうの飯田はしばらく行っていない。今度また行きたい。

6時20分、きんたろうを散歩。モンローのお母さんが帰ってきて、それにこ気をとられてすぐに帰ってくる。

もう今日は仕事をするエネルギーがないので、「大岡越前」を見ながら明日お計画を立てる。

7時30分、FNNスピークを見る。トップニュースはチリの落磐事故の救出。

7時58分、就寝。

--------------------------
●今日の反省:
今日は講師の評価も終わったし、まあまあ生産的な日かな。明日もこの調子で。

______________
今日の天気: (14時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:22°C
体感気温: 22°C
気圧: 1012.9 hPa
露点: 16°C
湿度: 68%
視界: 11 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南 / 風速: 3 m/s
最高気温: 23°C
最低気温: 18°C
日の出: 6時50分
日の入: 18時21分
紫外線: 4 - やや強い


############

日別画面へ

10月10日

起床時刻:02時43分

目が覚めたら、2時43分。やはり飲み過ぎたせいか、ちょっと頭が重い。もっと自制すべきだったと、ちょっと後悔。
_______________
●今日の予定:講演。午後家に戻る。
●今日すべきこと:クラスの準備。講師の評価メモ。
●今日の目標:わかりやすく話す。
●今日の言葉:Do not protect yourself by a fence, but rather by your friends. -Czech Proverb 「塀で自分を守るのではなく、自分の友達で守れ。」
________

まずはメールチェック。日本は連休、こちらは週末で、重要なメールは同僚から1通のみ。あとは重要なメールなし。そばにきんたろうがいないのはさびしい。

今日の講演の準備。アウトラインを見直す。

その後、ホテルの外に出て、ちょっと散歩。外はまだ暗い。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。

その後、いろいろ仕事。

6時、シャワー、洗髪。

その後、メールチェック。韓国からメール。すぐにお返事。これでプロジェクト参加者全員からメール。

7時35分、チェックアウトの準備。

8時10分、下に降りる。講演の部屋で、コンピュータのチェック。それが終わって、ホテルをチェックアウト。

8時30分、イベント開始。8時55分から10時25分まで講義。その後も残る。昼食や午後のイベントに出る。昼食は、枝豆スープ、グリーンサラダ、魚、肉、パン、アイスクリーム、コーヒーでなかなかのものだった。

4時12分、ホテルを出ようとするが、駐車料のことでちょっともめる。4時19分、フリーウェイに乗る。ロサンゼルスのダウンタウン付近はちょっと混んでいたが、その後は非常にスムーズ。平均時速80マイル近くでずっと運転できた。途中、反対車線で、ビールを積んだトラックの荷台がこわれて、ビール瓶がフリーウェイに散乱。すごい渋滞。こちらの車線でなくてよかった。

5時52分、帰宅。すぐに着替え。つれあいによると、今日はかなり暑かったとのこと。きんたろうは昨夜はデスクの下でずっと寝ていたとのこと。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は浅草。あの浅草メンチ、おいしいんですよね。今度浅草行ったら、また食べたいな。

6時15分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、カレーうどんを作って、夕御飯。

夕御飯の後、明日の授業の準備。明日はコロンブスがアメリカ大陸を発見したのを記念した祝日だけど、大学はいつも通り授業。それをみんなに言ったら、驚かれた。

7時30分、FNNスピークを見る。東京も暑いみたい。

8時、笑っていいともを見る。今まで見なかったけど、秋本才加が出ているので、見ることにする。綾瀬はるか、かわいいけど、鼻が非常に目立って見えるのは、どうしてだろう。

綾瀬はるかを見ながら、メールチェック。ミシガンからメール。どう扱ったらいいか、コロラドに確かめてみる。同僚からテストの結果についてメール。もう一度分析してから改めて返事すると伝える。アラスカからメール。明日お返事。筑波からテストの結果についてメール。明日お返事。

8時45分、「朝ドラ」再放送を見る。

9時3分、就寝。

_________________
●今日の反省:
今日はロサンゼルスに行っていたので、自分のことはほとんどできなかった。でも、昼食中にプロジェクトに関係する人たちとプロジェクトのことについて説明できたのはよかった。明日の朝には日本の代表に中間報告しておかないと。

今週もがんばるぞ。



___________
今日の天気: (16時51分 現在)
晴れ
現在の気温:27°C
体感気温: 27°C
気圧: 1012.2 hPa
露点: 13°C
湿度: 41%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 2 m/s
最高気温: 27°C
最低気温: 18°C
日の出: 6時49分
日の入: 18時22分
紫外線: 1 - 弱い

############

日別画面へ

10月09日

起床時刻:02時07分

目が覚めたら、2時7分。今日は疲れもなく、クリアな頭で起床。きんたろうはまだ寝ている。つれあいは下で仕事をしているみたい。
__________
●今日の予定:ロサンゼルスに出発。夜は友人経営のお寿司屋さんで夕食。
●今日すべきこと:講演の準備。講師の評価。論文の査読。クラスの準備。
●今日の目標:安全運転。
●今日の言葉:Truth has beauty, power and necessity.
ーSylvia Ashton-Warner「真実というのは美、力、必然性を持つ。」
__________

まずはメールチェック。ロングビーチから月曜日のコンフェレンスコールについてメール。トロントからお礼のメール。川崎からメール。江別からメール。

昨日の続きの論文を読む。

気がついたら、5時40分。久しぶりに面白い論文。iPadでノートを取りながら読んだ。

きんたろうも起きてきたので、散歩。外は寒そうなので、ちょっと着替える。やはり正解。ちょっと寒かった。雲1つない空に星がきれい。

帰ってきて、コーヒー淹れて飲む。帰ってきたきんたろうを抱いたつれあいが、きんたろうの体が冷たいと言う。やはり秋。以前はこの時間にはもう太陽が出ていたのに、外はまだ真っ暗。

今日のスケジュールを調べる。その後、ちょっと研究の資料集め。

6時50分、出かける支度開始。

7時3分、家を出る。7時18分、研究室到着。土曜日とは言え、この時間になると案外車が多い。明日使う予定の資料をプリントして、40部印刷。

7時33分、研究室を出る。7時54分、帰宅。きんたろうがちょうど朝御飯を食べているところ。食べ終わったところで、外に出たがったので、散歩に出る。

散歩から帰ってきて、メールチェック。ドイツからプロジェクトについてメール。すぐにお返事。

その後、明日のロサンゼルスの講演の準備。

9時20分、ちょっと疲れたので運動。その後、シャワーを浴びる。その後、ヨーグルトを食べる。

その後、ロサンゼルスに持っていくものを点検。ロサンゼルスの地図などを印刷。

10時30分、メールチェック。広島からメール。すぐにお返事。

11時5分、サンドイッチでブランチ。

11時30分、つれあい、ショッピングから帰る。

11時35分、出かける準備スタート。

11時59分、一度家を出るが、iPodを忘れたことに気がつき、家に戻る。12時3分、家を改めて出る。12時6分、ガソリンススタンド到着。ガソリン満タンに。12時11分、ガソリンスタンドを出る。12時13分、フリーウェイーに入る。ロサンゼルスまで20マイルのところまでは順調。それからが渋滞。車線が少ないのが問題。ロサンゼルスのダウンタウン付近は貧しい地区なので、どうしてもフリーウェイの整備が遅れている。あらためてアメリカはお金がないといけない社会だと認識する。

2時26分、ホテルに到着。車を泊めて、レセプションに。2時34分、部屋に入る。すぐに「はやく起きた朝は...」を見る。番組が終わってすぐに、ホテルの向かい側のお寿司屋さんに行って、5時30分に予約を入れる。

その後、いろいろ仕事。

5時30分、部屋を出る。5時30分、お寿司屋さん到着。
いろいろ食べて、8時35分までいる。

その後、今川焼き屋さんに行って、今川焼きと団子を買う。

8時46分、部屋に戻る。

8時55分、「新婚さん、いらっしゃい」を見る。一組目を見ているうちに眠くなる。9時10分、就寝。


__________
今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:24°C
体感気温: 24°C
気圧: 1017 hPa
露点: 16°C
湿度: 60%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 23°C
最低気温: 17°C
日の出: 6時48分
日の入: 18時23分
紫外線: 4 - やや強い

###############

日別画面へコメントを読む(2)

10月08日(金)

起床時刻:02時00分

目覚ましが鳴る直前に目が覚める。2時起床。いつものようにきんたろうが隣に寝ている。今日は昨日より体の調子がずっと良い。昨日はワークアウトに行かなくて正解だったようだ。
________________
●今日の予定:金曜日なので、夕御飯はお寿司屋さんで。
●今日すべきこと:ロサンゼルスの講演の準備。講師の評価レポートを書く。研究ポートフォリオを作る。
●今日の目標:パッション!
●今日の言葉:I cannot teach anybody anything. I can only make them think. -Socrates. 「私は誰にも何も教えられない。彼らを考えさせることがしかできない。」
________

まずはメールチェック。スタンフォードからメール。ロングビーチがそれに答える形でメール。二人にお返事。来週コンフェレンスコールをすることになりそう。香港からお返事。理事会を開催するとのこと。ほかのところからお返事がないのでちょっと心配。

今日の予定をチェック。その後、いくつかTwitterのメッセージにフォロー。

2時50分、きんたろうを散歩。空は晴れて、星が非常にきれい。やはり秋の空は澄んでいるが、空気がひんやりする。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。つれあいとクレジットカードのキャッシュバックの話。あとはシアトルでのホテルとiTune Storeのチャージについて。それから、アメリカに帰化した証明書を探していたけれども、見つけたこと。大切なものは1箇所にまとめておくことに決める。古い金庫の番号を二人とも忘れたので、新しい金庫を買うことにする。

研究資料を読んでいる間に、ジムに行く時間になったけど、どうも軽い風邪の症状。昨日インフルエンザの接種をしたせいか。スーパーの薬局の人は風邪の症状は絶対出ないというけれども、絶対嘘。つれあいも先週はちょっと風邪の症状だった。ということで、今日はワークアウトは中止。ワークアウトに行かない口実を探している自分にちょっと嫌気。来週はしっかりワークアウトするぞと心に誓う。

4時30分、音羽からメール。コメント集を送ってくる。なかなか面白い。お返事。すぐにお返事が帰って来る。明日から神戸に行くそう。日本は月曜日もお休みなんだそう。アメリカも実は月曜日はコロンバスがアメリカ大陸を発見した日を記念して祭日だけれども、大学はオープン。リベラルなところは、先住民の生活を破壊するきっかけとなったコロンバスを祝うことをしない。でも、連邦政府関係は全部休み。うらやましい。日本は体育の日かなんかかな。ハッピーマンデー法案が出来てから、お休みが何の記念日かよくわからなくなった。東京オリンピックを思い出す。あの頃は日本も元気だったなあ。

ずっと仕事というか論文を読む。面白い論部で、気がついたら7時。きんたろうが朝御飯を食べていた。

その後、ヨーグルト、トースト、オレンジジュースで朝御飯。

8時、コロラドに小切手を書く。UCLAに書類を送る準備。

その後、ロサンゼルスの講演の準備。パワーポイントに合わせて、ハンドアウトを作る。

9時、きんたろうを散歩。もうすでに雲1つないきれいな空。今日はちょっと暑くなりそう。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。その後、ちょっと運動。インフルエンザの接種のせいか、左腕がだるい。

その後、シャワー、洗髪。その後、ロサンゼルスの講演の準備をもう少しする。

10時、プロジェクトのレポートをチェック。同僚から来週水曜日の会議についてメールが来る。11時に頼む。スタンフォードから月曜日のコンフェレンスコールについてメール。11時に開始とのこと。

11時10分、広島にプロジェクトのレポートのコメントを送る。トロントからプロジェクトの代表についてのメール。お返事。第一回入学審査委員会についてのメールが来る。おっと、ダブルブッキング。水曜日の会議の日程変更のメールを同僚に送る。アラスカにメールのお返事。すっかり返信が遅れたことを詫びる。

11時33分、きんたろうを散歩。外は本当にいいお天気。空には雲1つなし。きんたろうも気持ちよさそう。

帰ってきて、江別にメール。

12時30分、昨日のカレーの残りで昼ご飯。カレーってどうして次の日のほうがおいしいんだろう。

昼ご飯、終わってメールチェック。アラスカからお返事。

その後、コロラドに論文を送る。

1時45分から2時15分まできんたろうとお昼寝。

メールチェック。コロラドからお返事。

2時20分、きんたろうとお散歩。お隣の奥さんが、りんごを囓りながら、車を運転してお出かけ。言いたきゃないけど、最高にいいお天気。週末もこのお天気が続くとのこと。うれしい。明日はロサンゼルスに行かなければならないけど、雨が降ると運転が大変だし、時間もかかる。

帰ってきて、講師の評価メモを書く。3時、下書き終了。

ちょっと運動。3時25分、汗をかいたのでシャワーを浴びる。

3時55分、きんたろうに朝御飯。

4時、「朝ドラ」を見る。また目頭が熱くなる。すぐに出かけるので、泣かないようにがんばる。

4時20分、家を出る。フリーウェイがすいていて、4時40分、お寿司屋さんの前に到着。お寿司屋さん開店まで、近所のオフィス・デポで文房具やプリンタを見る。

5時、お寿司屋さん入店。ご飯がまだ出来ていないため、最初は生ウニとかおつまみ系のもの。5時10分、ようやくご飯レディー。はまち、かんぱち、ミル貝、鯛、鮭のはらみ、中トロ、甘エビの握りを食べる。もっと食べたかったけど、カウンターに知らない人たちが来たので、おあいそをお願いする。板さんに人と話すのが嫌なんだろうとからかわれる。やはり人見知りの性格はなかなかなおらない。

6時3分、お寿司屋さんを出る。6時24分、帰宅。すぐにきんたろうを散歩。

帰ってきて、メールチェック。江別からメール。とてもいいメール。ロサンゼルスから明後日の講演についてのメール。

つれあいにおみやげを買ってきたけれども、つれあいはまだ帰ってきておらず。

6時55分、ベッドに入って、論文を読む。

8時5分、就寝。
_____________
今日の天気: (13時51分 現在)
晴れ
現在の気温:22°C
体感気温: 22°C
気圧: 1019 hPa
露点: 13°C
湿度: 56%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 16°C
日の出: 6時48分
日の入: 18時24分
紫外線: 6 - 強い


################

日別画面へ

10月07日(木)

起床時刻:02時00分

午前2時、目覚ましの音で起床。昨日早く寝たけれども、まだ疲れが残っている感じ。この時期に来て、夏の疲れがどっと出てきたかな。新学年も始まって間もないし、この疲れ、何とかしなければならないと思いながら、起きる。つれあいによると、きんたろうは昨日6時半からずっと、ベッドの上で一緒に寝ていたそうで、下で食べ物を食べていても、全然降りてこなかったということ。つれあい、きんたろうが自分に非常になついていることを少し羨んでいるよう。
__________________
●今日の予定:午後インフルエンザの注射。
●今日すべきこと:パスポートの更新。日曜日の講演の準備。
●今日の目標:すべきことはきちんとする。
●今日の言葉:Life shrinks or expands in proportion to one's courage. -Anais Nin 「その人の勇気に比例して、人生は小さくも大きくもなる。」
__________________

まずはメールチェック。西神田からメール2通。1月の会議の日程について。今日中に検討して返事の必要。同僚から来週の月曜日についてメール。ロサンゼルスから土曜日のホテルについてメール。

3時、きんたろうを散歩。きんたろう、非常に元気。家の前の道を降りていって、また引き返して帰り道も元気に上ってくる。最後、うさぎが道に飛び出してきて、きんたろう、追いかけようとする。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。その後、ちょっと研究資料を集める。日曜日に講義に必要なデータも探す。すぐに見つかる。安心。

4時、体が重いので、今日の朝のワークアウトは中止にする。

同僚に月曜日のことでメール。西神田に1月の国際会議についてメール。

その後、仕事。

6時35分、きんたろうを散歩。つれあいはジムへ。

帰ってきて、府中に長いメールを書く。

8時過ぎにようやく書き終わり、添付書類とともに府中に送る。

8時30分、きんたろうを散歩。午前中に雨が降りそうな天気。

帰ってきて、少し運動。その後、シャワーを浴びる。

その後、プロジェクトの代表に長いメール。

10時、再来週のデイビスでの会議の準備。デイビスにメール。航空券を買う。

10時35分、パスポート更新の準備。申込用紙を書いたり、小切手を書いたり。

11時45分、メールチェック。同僚からメール。お返事。学生からアポイントメント希望のメール。返事。

11時50分、昼ご飯。郵便屋さんが、来年の手帳などを配達。

12時、「おはよん」を見る。

12時20分から50分まで、きんたろうと昼寝。

その後、すぐきんたろうと散歩。

帰ってきて、川崎にメール。

1時15分、家を出る。1時21分、郵便局到着。パスポート更新の申請書、現在のパスポートなどを速達で送る。1時39分、終了。すぐにスーパーへ。スーパーの薬局案外混んでいる。1時56分、インフルエンザの接種。その後、じゃがいもとブドウを買う。

2時6分、帰宅。

メールチェック。学会からメール。

その後、業績表をチェック。履歴書とともにスタッフに送る。ロサンゼルスに講演のことでメール。

その後、ロサンゼルスの講演の準備。そして、その後、評価メモに形成的評価を足す。音羽にメール。スタッフからメール。

4時、「朝ドラ」を見る。今日は目がウルウル。見終わった後、きんたろう、外に行きたがったが、ちょっと出られず。夕御飯のしたくを始める。

5時、夕御飯の支度終了。涙も十分乾いたので、きんたろうを散歩。郵便チェック。出版社から原稿料の明細が届く。

5時30分、プロジェクトの件で、浦和からメール。お礼のメールを送る。府中からやはりプロジェクトの件でメール。お礼のメールを送る。

その後、きんたろうに夕御飯。チキンカレーで夕御飯。今日のカレーは格別おいしい。仕事がはかどったせいか。

その後、きんたろうを散歩。家を出たところで近所の不動産屋のペトラが白い犬を2匹連れて歩いていきたので、急遽散歩コースを変えて、ひさしぶりに裏山に登る。きんたろう、元気に上る。

帰ってきて、6時、「ちい散歩」を見る。今日は京成高砂。浅草の羽子板市の組合長さんが出ている。12月日本に行くけれども、羽子板市の時に行けたらいいな。白浪五人男で有名な大光明寺が出た。これは2年くらい前の放送の再放送かな。刀鍛冶の人が出ていたのも思い出した。

音羽からお礼のメール。論文の原稿についてはさらに連絡があるとのこと。

6時30分、明日の予定を立てる。

7時、「おかずのクッキング」を見る。今日はしいたけ。久保田アナ、相変わらずひょうきん。久保田アナが食べると、何でもおいしそうに見える。

陳健一さんの息子さんのあのナシの料理、おいしそう。横島さんという女の人が横縞のシャツを着ていた。

7時30分、FNNスピークを見る。島田アナのお辞儀の仕方、いつもきれい。

8時、テレビを消して、仕事。

8時23分、眠くなって就寝。
___________
●今日の反省:
今日は朝起きて疲れていたけれども、いろいろ中途半端にしていたことがいろいろ出来て、とてもいい日だった。普段は1つのことをすればそれで疲れ果ててしまうけれども、今日は業績表も終えたし、デイビス行きの切符も買ったし、パスポートの更新申し込み書を送ったし、インフルエンザの接種もした。今日はしなければならないことを意図的に2つしか書かなかったのがよかったのかな。いつもたくさん書いて、それでがっくり来ることが多かった。明日は郵送しなければならないものを全て郵送してしまいたい。

____________
今日の天気: (12時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1021 hPa
露点: 11°C
湿度: 52%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 2 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 16°C
日の出: 6時47分
日の入: 18時26分
紫外線: 5 - やや強い

#############

日別画面へ

10月06日(水)

起床時刻:02時00分

午前2時、目覚ましの音で起床。昨晩、非常に早く寝たので、非常に長く寝た感じ。雨が降っていて、きんたろうを散歩に連れていけない。
_____________
●今日の予定:授業。オフィス・アワー。教授会。講師のクラスを見学。
●今日すべきこと:業績表のチェック。ほかのことはできなさそう。
●今日の目標:とにかく一つのことはきちんとやりとげる。
●今日の言葉:If I had my life to live over... I'd dare to make more mistakes next time. ーNadine Stair 「もしもう一度生きる人生があるならば、恐れずもっと間違いをしよう。」
__________________________

まずはメールチェック。浦和からメール。1月の会議用の部屋をすでに確保してあるとのこと。安心。川崎からメール。学生から宿題を送ってくる。1時59分に出しているので、これから寝るみたい。

コーヒーを淹れて飲む。今日のランチ用のサンドイッチと作る。その後、浦和にお礼のメール。

その後、今日の授業の準備。

4時14分、出かける準備開始。

4時29分、家を出る。4時13分、研究室到着。途中かなり強い雨。大学のそばの交差点に来るまで、一度も信号にひっかからなかった。珍しいこと。

メールダウンロード。同僚にメール。

授業の準備。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。行く時、雨がちょっと降っていたが、帰りには晴れていた。でも、また降りそう。

帰ってきて、突然北海道からいただいたメールにお返事。

その後、授業の準備。

7時40分、ヨーグルトとベーグルで朝ごはん。

7時50分、業績表の確認。

8時30分、つれあいから電話。雨があがったので、きんたろうを散歩させたとのこと。

業績表の確認続ける。別に今日まで延ばし延ばしにしなくてもよかったと悔いる。でも、してしまったことはしかたがないから、今度は何事も先延ばししないことに心に一応決める。

9時30分、学生到着。授業開始。10時50分まで。今日予定していたこと全部ができなかった。来週の月曜日は今日の続きから。

10時50分、講師の一人が到着。彼女のクラスについて話しあう。途中、大学生がサインをもらいに来る。ロサンゼルスから電話。

11時23分まで講師と話す。その後、コロラドからメール。コロラドに転送。

その後、また業績表のチェック。サンドイッチで昼ご飯。12時25分、業績表のチェック終了。

12時28分、教授会の部屋に行く。同僚と交換学生についてちょっと話す。12時35分、教授会開始。客員研究員と学部学生の話。客員教授の審査。助教授と准教授の給料査定。1時35分、教授会終了。

研究室に帰ってきて、メールチェック。コロラドからメール。

1時54分から2時16分まで、同僚と土曜日のトレーニングとその後の段取りについて話す。

その後、メールチェック。コロラドからメール。お返事。

3時25分、講師のクラス見学。3時58分まで。研究室に帰って、メールチェック。同僚から来週の月曜日についてメール。

4時、「朝ドラ」を見る。明日はどうなるか楽しみ。

4時18分、研究室を出る。ちょうど帰りのラッシュ時。フリーウェイに入るのにいつもの2倍以上の11分かかった。でも、いったん入ると流れはスムーズ。4時43分、帰宅。

すぐに郵便物をチェック。つれあいの不在者投票の用紙が届く。その後、きんたろうを散歩。

帰ってきて、着替え。きんたろうと一緒にスナックを食べる。そうこうしているうちに5時。

ちょっと運動。

5時15分、きんたろうに夕御飯。夕御飯の準備。不思議なお皿でステーキ。このお皿、とても便利。5時30分、シーザーサラダ、ステーキ、ポテトとにんじんの付け合わせ、トマトスープで夕御飯。

その後、きんたろうを散歩。家を出たところで、デカいジャーマン・シェパードがやってきて、きんたろう、猛烈に吠える。でも、無事、散歩終了。

帰ってきて、5時55分、「ちい散歩」を見る。今日はつくばの市場。あそこには一度行ったことがある。とてもいい一番。

6時半に就寝。やはり疲れているみたい。夏の疲れが今になって出てきたかな。
_____________
今日の反省:
今日は業績表のチェックを終わらせることができた。そのほかにも、いくつか小さいことを仕上げられたので、満足の一日。でも、疲れが気になる。
_____________
________
今日の天気: (14時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1019 hPa
露点: 11°C
湿度: 59%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南 / 風速: 5 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 16°C
日の出: 6時46分
日の入: 18時27分
紫外線: 4 - やや強い






#############

日別画面へコメントを読む(2)

10月05日(火)

起床時刻:02時00分

午前2時、目覚ましの音で起床。昨日より少し寒い感じ。季節外れの暑さも終わり、秋の到来を感じさせる。きんたろうは隣で眠ったまま動かず。かわいい寝息が聞こえる。
__________________
●今日の予定:講師のクラスを見学。
●今日すべきこと:業績表チェック。助成金申請書チェック。プロジェクトレポート。評価メモチェック。推薦状を書く。ロサンゼルスの講演の準備。
●今日の目標:時間を効果的に使う。
●今日の言葉:Happiness is not the absence of problems; but the ability to deal with them. -Jack Brown 「幸福とは問題がないということではく、それを扱う能力ということである。」
_____________

まずはメールチェック。学生から明日のアポイントメントについてメール。同僚がオンラインコースについてメールをしてくる。東京の学会から助成申請についてメール。それについて助成団体担当者からメール。担当者、全然話が見えていないようで、今までの会議が何だったのかと朝から腹が立つ。そういう気持ちを抑えて、助成申請書を読む。助成申請書は問題なし。

2時50分、きんたろうが目を覚ましたので、散歩に誘う。あまり外に出たがらず。昨日の7時前から外に出ていないので、無理矢理外に連れ出す。外はやはりちょっと寒い。長袖を着ていて正解。

帰ってきて、コーヒーを淹れながら、ゴミ出し。その後、コーヒーを飲みながら、仕事開始。助成金申請書の内容にどのように答えるかストラテジーを考える。

4時16分、でかける準備開始。

4時30分、家を出る。4時45分、研究室到着。

メールダウンロード。ファイル整理。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(下半身、背筋)、ストレッチ20分。体重127.1ポンド。

帰ってきて、助成金申請書を読み、修正・加筆。その後、ハムアンドチーズサンドイッチで朝食。

7時40分、大学院のビルのとなりのコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。

8時、プロジェクト関係者にメール。その後、川崎にメール。

その後、業績表を印刷。

9時15分、研究室を出る。車でキャンパスの反対側へ。

9時25分、クラスに着く。9時30分、見学開始。

10時50分、クラス見学終了。

10時53分、キャンパスを出る。

11時11分、帰宅。トラッシュ・ビンを家の中に入れる。

着替え。きんたろうにスナックをやる。自分もチョコレートを食べる。

メールチェック。講師からメール。

その後、ちょっと運動。

12時、「おはよん」を見る。

12時35分、もやしラーメンを作って昼ご飯。

1時から1時30分まできんたろうと昼寝。

起きて、仕事。何か体が重い。

2時、きんたろうと近所をゆっくりと散歩。きんたろうも体が重そう。天候のせいかな。

2時40分、明日の授業の準備。

3時30分、仕事に飽きたので、ちょっと運動。

3時55分、汗をかいたので、クイック・シャワー。

4時、「朝ドラ」を見る。

4時15分、また明日の授業の準備。

4時35分、ロサンゼルスの講義の準備。

4時55分、夕御飯の準備開始。

5時15分、きんたろうに夕御飯。急いで親子丼を作って夕御飯。

5時30分、きんたろうを散歩。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は浦安駅から葛西駅にかけて。放送大学があるので、新浦安駅から浦安駅のあたりはよく知っている。昔は浦安駅は浦安のはずれにあったけれども、今は浦安の中心にある。あのへんも大きく変わった。

どういうわけか非常に疲れていて、6時半に就寝。
_____________
今日の天気: (14時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1016.6 hPa
露点: 11°C
湿度: 59%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南 / 風速: 5 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 16°C
日の出: 6時46分
日の入: 18時28分
紫外線: 4 - やや強い
##############

日別画面へ

10月04日(月)

起床時刻:02時00分

午前2時、目覚ましの音で起床。きんたろうも一緒に起床。きんたろう、最近いつも一緒に行動することが多い。今朝最初にチェックしたTwitterで、友人が今月は金曜日、土曜日、日曜日がそれぞれ5回あるそうで、そういう月は823年ぶりだと書いていた。
_____________________
●今日の予定:授業。
●今日すべきこと:授業の準備。形成的評価を作る。業績表のチェック。ロサンゼルスの講演の準備。博多にメール。調布にメール。ロサンゼルスに郵便。車にガソリンを入れる。食材のショッピング。インフルエンザのワクチン接種。
●今日の目標:自分に厳しく。
●今日の言葉:The only good is knowledge and the only evil is ignorance. -Socrates 「唯一の善は知識であり、唯一の悪は無知である。」
__________

まずはメールチェック。音羽からお返事。アンカレッジから学会発表についてメール。よく考えて後でお返事。川崎からメール。リフォーム中とのこと。

今日のスケジュールを再検討。その後、今日の研究に必要な資料の整理。ファイルを準備。

2時50分、きんたろうを散歩。朝露で濡れていた。きんたろう、あちこちのにおいをかいで、歩くのが非常にのろかった。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。仕事開始。メールチェック。学生が宿題を送ってきた。授業の準備。

4時14分、出かける準備開始。

4時31分、家を出る。途中かなり信号にひっかかる。フリーウェイに入るランプのところ、相変わらずスカンクのにおい。ずいぶん長くにおいが残るものだ。4時46分、研究室到着。

すぐにジムに行く準備。メールダウンロード。コンピュータにソフトウェアをダウンロード。

授業の準備。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重127.4ポンド。

帰ってきて、授業の準備。

7時30分、大学院のとなりのコーヒースタンドに行くがまだ開いておらず、帰ってくる。また、授業の準備。

8時、もう一度、コーヒースタンドに行く。今度は開いていた。外は霧雨。そんなにたいしたことはない。傘をさしている人もいない。一度ユナイテッドの飛行機に乗って、成田に近づいた時、機長が、成田はlight rainと言ったのを、中国人の若いフライトアテンダントが「軽雨」と訳したが、その時、きちんと連濁して「かるさめ」と言ったのに感心したことを霧雨に濡れながら思った。

帰ってきて、レーズンブレッドとヨーグルトで朝食。

その後、メールチェック。バージニアからメール。お返事。川崎、博多にメール。同僚に評価についてメール。同僚に交換留学協定についてメール。

研究資料を集める。

9時25分、学生到着。授業開始。

10時50分、授業終了。

メールチェック。同僚から評価について返事。返事。同僚から交換留学協定について返事。会う時間を設定する必要あり。

その後、同僚とオンラインコースについて話し合う。

11時8分、研究室を出る。11時27分、帰宅。着替え。メールチェック。同僚から評価について返事。コロラドから小切手の件でメール。バージニアからサイトのアクセス権でメール。

その後、ちょっと運動。

12時、「おはよん」を見ながら、昼食。ブルーベリー・ワッフル。

同僚に水曜日のことでメールした後、12時45分、きんたろうと昼寝。1時15分、起きる。

メールチェック。アシスタントからメール。

1時38分、家を出る。ガソリンスタンドに行って、ガソリンを入れる。いつも使うガソリンスタンドより、大学へ行く途中のガソリンスタンドのほうが一ガロン当たり10セントも安いことに気づく。今度からガソリンスタンドを変えることにする。その後、スーパーに行く。インフルエンザの予防接種は木曜日の1時から5時までとのこと。食材を買う。

2時17分、帰宅。郵便物をチェック。その後、食材を冷蔵庫に入れる。きんたろうにスナックをやる。外は傘をさす必要はないけれども、かなり強い霧雨。

その後、仕事。

4時、「朝ドラ」を見る。

その後、うちのマックのHDのバックアップ。

4時50分、夕御飯の準備開始。

5時10分、きんたろうに夕御飯。サラダ、フレンチオニオンスープ、ステーキ、バターライスで夕御飯。

5時30分、霧雨がようやく上がり、きんたろうも外に出たがったので、きんたろうを散歩。

帰ってきて、メールチェック。学生にメール。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は台東区鳥越。麩饅頭、おいしそう。今度日本に行った時に食べるもののリストに加える。

6時20分、メールチェック。ロサンゼルスから日曜日の講演の件でメール。すぐにお返事。

その後、授業の準備。

7時25分、メールチェック。ロサンゼルスからお返事。モントレーベイからオンラインコースについてメール。

7時30分、FNNスピークを見る。

8時、明日のスケジュールの確認。

8時18分、就寝。

___________
今日の天気: (13時51分 現在)
曇り 19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1016.3 hPa
露点: 14°C
湿度: 72%
視界: 13 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 17°C
日の出: 6時45分
日の入: 18時29分
紫外線: 3 - やや強い

################

日別画面へ

10月03日

起床時刻:02時03分

目が覚めると2時3分。レストランから帰ってきて、着替えてすぐにベッドに入って寝たまま、ずっと起きなかったみたい。「うち来る」、「新婚さんいらっしゃい」を見るつもりだったのに、起きられなかった。昨日はかなり飲んだみたい。寝違えたのか首がちょっと痛む。寝違えのせいか、飲み過ぎのせいか頭痛がする。頭痛というのは本当に久しぶり。
_____________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:評価メモを書く。業績表をチェック。博多にメール。音羽にメール。クラスの準備。ロサンゼルスの講演の準備。
●今日の目標:自分に厳しく。
●今日の言葉:The best and safest thing is to keep a balance in your life, acknowledge the great powers around us and in us. If you can do that, and live that way, you are really a wise man. -Euripide 「最良で、もっとも安全なことは、自分の人生でバランスを取ること、自分の回り、自分の中に大きな力があることを認めることである。もし、そうするならば、そして、そのように生きるのならば、あたなはいつも賢明なる人間である。」
____________________________

まずはメールチェック。音羽から昨日のメールに対するお返事。あとでお返事。きんたろうはまだ寝ているので、仕事にかかる。頭が痛いので、あまり専念できず。

3時、「田舎に泊まろう」を見る。今日は3時間スペシャル。最後まで見てしまう。見ているうちに頭痛は消える。

6時、きんたろうを散歩。帰ってきて、新聞を読む。

7時、研究のための資料集め。

10時、仕事に疲れたので、ちょっと運動。

12時、「おはよん」を見る。

1時、評価メモを書き始める。

2時、メールチェック。モントレー・ベイからメール。お返事。数回、トレーニングについてメール交換。その後、ちょっと運動。

3時50分、評価メモを書き終える。後は推敲するのみ。

4時、「朝ドラ」を見る。

4時15分、きんたろうを散歩。

4時50分、明日大学に持って行く物、着て行く物を揃える。

5時、夕御飯の準備開始。きんたろうにはつれあいが夕御飯をやった後、ジムに出かける。

5時25分、天津丼で夕御飯。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は青戸。一度だけ行ったことがある。

6時20分、音羽に評価メモを送る。これでいいのかあまり自信がない。

その後、きんたろうを散歩。散歩中の近所のエリザベスに会う。久しぶり。

帰ってきて、明日のスケジュールを立てる。

7時30分、FNNスピークを見る。

8時、「笑っていいとも」を見る。今日からAKB48で一番好きな秋本才加が出ているので、普段は見ない「いいとも」を見ることに。今日から29年目に入るとのこと。自分がアメリカに来てから始まった番組ということがわかってびっくり。

8時53分、就寝。
____________
●今日の反省:
昨日飲み過ぎたせいか朝頭痛。やはり飲み過ぎはよくない。頭痛はまもなく治ったものの、朝のうちは生活のリズムに乗れず。効率的に仕事ができるようになったのは午後から。でも朝型の自分は午後能率が上がる時間が短いから結局そんなに仕事できず。やはり節制した生活が大切であることを身にしみて感じる。

______________
今日の天気: (15時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:24°C
体感気温: 24°C
気圧: 1014.3 hPa
露点: 17°C
湿度: 64%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 23°C
最低気温: 20°C
日の出: 6時44分
日の入: 18時31分
紫外線: 2 - 弱い


################

日別画面へ

10月02日

起床時刻:02時00分

午前2時、目覚ましの音で起きる。昨日の疲れがまだ残っている感じだけれども、とにかく起きる。
____________
●今日の予定:つれあいとバースデー・ディナー。
●今日すべきこと:プロジェクトの評価メモ。業績表の見直し。パスポート更新の申請書を書く。
●今日の目標:前向きに。
●今日の言葉:The thing always happens that you really believe in; and the belief in a thing makes it happen. -Frank Lloyd Wright 「あなたが本当に信じることは常に起こる。そして、あることを信じるということがそれを起こすのである。」
_____________

メールチェック。川崎からメール。ニューヨークからメール。お返事はあとで。

きんたろうはまだ寝ているので、まずは仕事。研究資料をまとめる。

3時過ぎ、きんたろうが起きてきたので、散歩に連れて行く。外は半袖で十分。今日も暑くなりそう。

帰ってきて、仕事に戻る。ずっと仕事に専念。

6時半、きんたろうが部屋にやってきて、マッサージを求めるので、お腹と背中をさすってやる。つれあいも起きてくる。昨日の夜はずしたネックレスが見つからないとかで、居間のあたりを一生懸命探している。きんたろうをマッサージしている間にはずれたと言う。きんたろう、誰にでもマッサージを求める。

7時、メールチェック。滋賀からメール。久しぶり。科研費の件でいろいろ質問。長いお返事を書く。結局一時間かけて、8時ちょうどにお返事を送る。

その後、iPadからプリンターにファイルを送る方法をちょっと研究。これができるようになると便利なんだけど。

9時、きんたろうを散歩。あまり遠くまで行きたがらず。

帰ってきて、メールチェック。滋賀からお返事。それにまたお返事。

9時40分、ちょっと運動。

なにげなくウェブを調べたら、明日の朝3時から「田舎に泊まろう3時間スペシャル」があるみたい。偶然とは言え、見つけられてラッキー。

10時、メールチェック。滋賀からお返事。10時30分、滋賀にお返事。その後何回か、滋賀とメール交換。

その後、きんたろうを散歩。帰ってきて、仕事。

12時、メールチェック。音羽からメール。1月の論文について。すぐにお返事。

12時30分から1時まできんたろうとお昼寝。

1時に起きて、iPadとiPodのファイルを整理。

2時30分、「はやく起きた朝は。。。」を見る。

その後、また仕事。

3時30分、「がっちりサンデー」を見る。

4時、また仕事。

4時40分、出変える準備開始。

5時、つれあいの車で家を出る。

5時20分、レストラン到着。予約の時間の前だったけど、席につける。まずはシャンペンをオーダー。結局、前菜も主菜もシーフードに。チリのワインをオーダー。誕生日だということで、デザートのサービス。そのほかにもう一つデザートを食べる。6時30分、レストランを出る。

6時53分、帰宅。デザートワインを飲み過ぎたせいか自分んでも千鳥足なのがわかる。すぐに着替えて、ベッドへ。

「うち来る」と「新婚さんいらっしゃい」を見るつもりで早く帰ってきたのに、起きられず、ずっと寝たまま。
_____________
今日の天気: (14時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:26°C
体感気温: 26°C
気圧: 1013.9 hPa
露点: 17°C
湿度: 57%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南南西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 26°C
最低気温: 19°C
日の出: 6時44分
日の入: 18時32分
紫外線: 5 - やや強い

#################

日別画面へコメントを読む(2)

10月01日(金)

起床時刻:02時00分

午前2時、目覚ましの音で起床。きんたろうは床で寝たまま。よくよく見ると、目を開けたまま。昨日の雷やら稲妻の影響がまだあるよう。

とにかく起きて、メールチェック。インディアナから誕生日のメッセージ。ウェブでニュースを見る。京都からハッピーバースデーのメッセージが届いていた。
____________
●今日の予定:元アシスタントとランチ。お寿司屋さんで夕御飯。誕生日。
●今日すべきこと:評価メモ。業績表見直し。パスポート用の写真を撮る。インフルエンザ予防接種。
●今日の目標:直感を大切にする。
●今日の言葉:Life, an age to the miserable, and a moment to the happy.  ーFrancis Bacon 「人生とは不幸なものには永代であり、幸福なものには一瞬である。」
____________

2時45分、きんたろうを散歩。今日はジムに行かないことに決める。最近、自分の直感に従ったほうがいいことが多いので、この直感に従うことにする。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。

その後、クラスのための資料集め。

6時、ちょっと一息。その後、また仕事。

8時30分、ちょっと運動。その後、シャワーを浴びる。

その後、プロジェクトの評価メモを書く準備。プランを立てる。

11時、出かける準備開始。

11時32分、家を出る。11時49分、ファカルティー・クラブに到着。ラウンジで待ちながら、メールチェック。バージニアからメール。

12時16分、元アシスタント到着。一緒に昼食。1時38分まで。元アシスタント、元気そうで何より。子供も2歳になるそうで、大学の託児所に子供を預けているとのこと。向こうのキャンパスは財政状況、うちよりずっと悪そう。

1時39分、キャンパスを出る。2時ちょうど、メールボックス・アネックスに到着。パスポート用の写真を撮ってもらう。ポラロイド写真が乾くまでしばらく待つ。久しぶりにポラロイド・カメラを見る。コダックはもう作っていないとのこと。2時14分、写真を受け取って、出る。2時21分、帰宅。

メールチェック。講師からメール。返事。アソシエート・ディーンからメール。返事。講師からすぐに返事。

その後、ちょっと運動。

3時10分から3時40分まで昼寝。

その後、きんたろうを散歩。その後、シャワーを浴びる。

その後、きんたろうに夕御飯。

4時、「朝ドラ」を見る。ついにトランペットを吹いた。瀧本美織、なかなか演技が自然。1週間目が終わったけど、先が期待できる。

4時24分、家を出る。きんたろうが一緒に行けるものと思って、ガレージまでついてきて困った。4時45分、お寿司屋さんの前に到着。5時の開店まで、iPodで産經新聞を読みながら待つ。

5時入店。今日は獲れたてのうにがおいしかった。中トロも酸味が効いていてよかった。いつも隣に座る男後家のおじいさんも娘さんと来ていた。娘さんは日米のハーフだけで、亡くなった奥さんを彷彿させる顔。おじいさんが奥さんと一緒に来ていた数年前が思い起こされる。

6時10分、お寿司屋さんを出る。6時29分、帰宅。すぐにきんたろうを散歩。

帰ってきて、あまり仕事をする気がしなくて、 AKB48のCDを聞く。AKB48はそれほどたいしたメンバーはいなくて、むしろライブの時のmixと言われるヲタ芸が上手でそれに感心する。平凡な顔のメンバーの中で、一人だけ濃ゆい顔をして、背が高くて目立つ秋元才加が好きだけれども、来週の月曜日から「笑っていいとも」のレギュラーになるということ。見なければならない日本のテレビ番組が増えた。

7時、ようやく仕事をする気になる。評価メモを書く。

8時、iPadに新しいアプリを入れる。

9時3分、就寝。
__________________
●今日の反省:淡々と仕事をこなした一日。これからの人生が、今日この誕生日のようにずっと進んでいってほしい。今までの自分の人生を振り返ると、非常に運が良かったと思う。とくに自分をとりまく人たちがみんないい人たちばかりで、非常に恵まれた環境にあったと思う。これからは少しはそういう人たちに恩返ししたいし、その人たちが自分にしてくれたことを若い人たちにもしてあげられるようになりたい。
_________
__________
今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:26°C
体感気温: 26°C
気圧: 1013.9 hPa
露点: 18°C
湿度: 61%
視界: 11 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 26°C
最低気温: 20°C
日の出: 6時43分
日の入: 18時33分
紫外線: 5 - やや強い


#############

日別画面へ