201011 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:03:00 平均起床時刻:02:24

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日(火)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で2時起床。昨日あれだけ早く寝たのに、起きる直前まで熟睡していた。よほど疲れていたのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●今日の予定:一日さいたまで会議。
●今日すべきこと:学生の推薦状を書く。来週の授業の準備。学会発表要旨を書く。
●今日の目標:みんなの意見をよく聞く。
●今日の言葉:Adversity and loss make a man wise. -Welsh Proverb 「逆境と敗北は人間を賢くする。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

起きて、昨日の会議の議事録を見直して、今日の会議の戦略を考える。

コンピュータがプログラムの更新を終えたようなので、2時30分、メールチェック。ロサンゼルスからワークショップの依頼。ニューヨークからメール。スタッフから書類のサインについてメール。返事。学会からメールアドレスを送ってくる。お返事。同僚にお返事のメール。そうしているところで、つれあいからメール。すぐに返事。

しばらく同僚とスタッフとチャット状態。スタッフの指示に従ってオンラインで書類にサイン。

4時、「おはよん」を見る。

4時30分、散歩に出かける。途中で朝ごはん。

6時、部屋に戻る。

学生の推薦状を書く。

7時50分、ロサンゼルスにお返事。

8時、「朝ドラ」を見る。

8時15分、出かける準備開始。

8時35分、部屋を出る。

8時54分の電車で赤羽に向かう。赤羽で京浜東北線に乗り換えて、9時28分、北浦和到着。歩いて、会議場へ。

10時、会議開始。12時10分、午前中の部分終わる。昼食。

1時45分、午後の会議開始。3時5分まで。

その後、事務方と相談。

3時28分の電車に乗る。4時05分、新宿到着。途中、同僚とプロジェクトのアシスタントをしてくれている大学院生と話す。

4時21分、ホテルに戻る。赤坂の行き着けの天ぷら屋さんに電話。偶然一人分あいていたので、予約。

メールチェック。ロサンゼルスからメール。

今日の会議の内容をまとめ、次の会議までにしなければならないことをまとめる。やはり国際会議をするのは大変と実感。尖閣諸島並みの問題も起こる可能性があることを知る。やはり中国はすごい。

5時57分、部屋を出る。6時4分の地下鉄で、赤坂見附に向かう。6時18分、赤坂見附到着。少し時間があるので、乃木坂のほうに歩く。来るたびに町並みがどんどん変わる。

6時34分、天ぷら屋さんに到着。先代のおかみさんと跡取りのことについていろいろ話す。

9時10分、天ぷら屋さんを出る。いつもどおり〆の天丼おいしかった。

9時32分、ホテルの部屋に戻る。

メールをチェックした後、9時48分、就寝。





###############

日別画面へコメントを読む(2)

11月29日(月)

起床時刻:05時00分

目覚ましの音で5時起床。昨日は遅く帰ってきたので、今月目標としていた2時起きはこれで終わり。ボストンの時は5時起きだったけど、一応カリフォルニアの時間で2時だったので、記録更新を続けていたんだけど。白鵬のような気分(笑)。
ーーーーーーーーーーー
●今日の予定:一日四谷で会議。
●今日すべきこと:3月のワークショップに関して連絡。
●今日の目標:みんなの意見をよく聞く。
●今日の言葉:What you don't see with your eyes, don't invent with your mouth. -Jewish Proverb 「自分の目で見ないことを自分の口で作り出すな。」
ーーーーーーーーーーーーーー

起きて「おはよん」を途中から見る。

メールチェック。ハワイからメール。ロングビーチからメール。

5時26分、シャワー。

その後、今日の会議の準備。

6時15分、散歩に出る。途中で朝ご飯。

8時、帰ってきて、「朝ドラ」を見る。

8時15分、川崎からメール。お返事。

8時30分、バージニアからメール。

8時55分、出かける準備開始。

9時10分、部屋を出る。9時14分、地下鉄に乗る。9時22分、地下鉄を降りる。

9時29分、会議会場に到着。

9時45分、会議開始。プロジェクトの目標などを確認。具体的な計画について話す。

12時、終了。昼食(中華料理)。

1時30分、会議再開。助成金の申請の件、各国のプロジェクトについて話す。

4時23分、会議終了。4時31分、地下鉄に乗る。4時44分、地下鉄を降りる。

4時51分、部屋に戻る。着替え。

メールチェック。同僚からメール。学生の推薦状について3つの大学院からメール。その他メール1通。

5時43分、疲れて就寝。

################

日別画面へ

11月28日

起床時刻:02時00分

午前2時、目覚ましの音で起床。時差の関係で目がぱっちり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●今日の予定:友人と昼食。友人と夕食。
●今日すべきこと:明日の会議の準備。
●今日の目標:リラックスする。
●今日の言葉:Laughter gives us distance. It allows us to step back from an event, deal with it and then move on. -Bob Newhart 「笑いは我々に距離を与える。起こったことから一歩離れ、それを解決し、先に進むことを可能とする。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日からコンピュータの調子がおかしいので、修復を始める。持ってきた2台のコンピュータの調子が両方ともおかしいのは痛い。修復しながら、明日の会議の準備。iPadを持っていてよかった。

4時、コーヒーを淹れて飲む。4時30分、散歩に出る。外は寒い。途中で朝ご飯を食べて6時20分、部屋に帰る。

6時30分、「はやく起きた朝は」を見る。コンピュータの修復ほぼ終わり。

7時、「カラダのキモチ」、7時30分、「がっちりマンデー」を見る。

8時、シャワー、洗髪。

8時30分、メールチェック。ハワイからメール。同僚からメール。学生から推薦状についてメール。全員にお返事。

その後、ハワイと何度かメール交換。

9時30分、荷物を整理。着替える。部屋の中を少し片付ける。

10時、部屋を掃除してもらうために部屋を出る。デパートまで歩く。

10時15分、デパ地下でお菓子などを見る。

11時2分、駅の反対側に移動。

11時24分、友人と会う。すぐに駅ビルの上のレストランに移動。
昼食。オイスター。

12時39分、昼食を終える。

その後、友人と散歩したり、お茶したり。

その後、部屋に戻って、マッサージを受ける。最高にいい気持ち。そのまま寝こんでしまう。気がついたら5時15分。

起きて、着替えて、5時35分、部屋を出る。

5時45分、レストラン到着。友人と夜景を見ながら、イタリア料理の夕ご飯。

その後、友人と散歩したり、お茶したり。

友人を駅まで送り、11時40分、部屋に戻る。

着ているものを脱いだ後、すぐに就寝。

日別画面へ

11月27日

起床時刻:02時00分

飛行開始から6時間15分後に20分ほど気流の悪いところがあるという放送が離陸後あったけれども、実際そのとおりに揺れた。さすが。

飛行中は仕事をしたり、寝たり。

4時21分、定刻より14分早く成田に離陸。新しい滑走路に着陸したので、ゲートに行くまでに時間がかかった。ゲートには4時38分到着。すぐにゲートを出て、4時50分、入管と税関を終了。

プリペイド携帯にお金を足す。おっと携帯メールが使えない。

5時20分のリムジンで新宿に向かう。途中渋滞のため高速を降りる。リムジンの中ではほとんど寝ていた。7時20分、ホテル到着。チェックイン。

携帯メールの設定の仕方をウェブで調べる。設定する。携帯メールが使えた。

日別画面へコメントを読む(4)

11月26日(金)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で2時起床。今日も寒い。きんたろうが頭を足の上にのせて寝ているので、しばらくメールチェックをしながら、ベッドにはいったまま動かずにいた。
_______________
●今日の予定:東京へ出発。到着は明日夕方。
●今日すべきこと:会議の準備。
●今日の目標:飛行機の中の時間を有効に使う。明後日のためにエネルギーを蓄えておく。
●今日の言葉:It is better to look ahead and prepare than to look back and regret. -Jackie Joyner-Kersee 「振り返って嘆くよりも、前を見て備えたほうがよい。」いつも前向きに。
________

神田一ツ橋からメール。シンガポールからメール。川崎からメール。

会議に必要なファイルをいくつかiPodにトランスファーする。

2時20分、ベッドから出て、荷物の確認。

3時、きんたろうを散歩。空は晴れていて、星がきれい。熱放射があったせいか、非常に寒い。さっさと散歩をすませようとするが、きんたろう、こういう時に限って、道をジグザグに歩きたがる。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。さらに資料を揃える。

4時50分、出かける支度を始める。

5時15分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、きんたろうに朝御飯。寒かったので、もう一杯コーヒーを飲む。

することがないので、ニュースでフットボールの結果を見る。

5時30分、きんたろうを散歩。帰ってきて、きんたろうに朝ごはん。

6時、きんたろうを散歩。

6時18分、シャトルが来る。シャトルが来るまで、きんたろうが一緒に行きたそうにして、ずっととなりに座っていた。ちょっと後ろ髪をひかれる思い。

6時49分、シャトル、空港に到着。途中で運転手とニューヨークやボストンについて話す。

セキュリティーを通って6時55分、ゲートに到着。一便早い飛行機で行こうと思ったら、飛行機なし。今日はみんなあまり旅行しないので、便を減らしているよう。

8時20分、定刻登場開始。8時35分、定刻より5分早く出発。8時39分、離陸。

定刻より15分早く9時10分着陸。9時17分、ゲート到着。すぐに航空会社のラウンジへ。

メールチェック。休みで重要なメールはなし。空港内は閑散としている。

ラウンジで朝ご飯を食べる。

10時15分、きんたろうのことでつれあいに電話。

10時40分、ゲートに向かう。10時52分、定刻搭乗開始。

11時30分、定刻より5分早くゲートを離れる。11時42分、離陸。

今日の飛行時間は11時間42分。途中揺れるところが20分くらいあるけれども、あとは順調な飛行とのこと。

#############

日別画面へ

11月25日(木)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で2時起床。きんたろうは今日は胸のところで寝ていた。今朝は寒い。
_________
●今日の予定:今日は感謝祭で休日。
●今日すべきこと:明日からの東京行きの準備。東京での会議の準備。
●今日の目標:忘れ物がないようにする。
●今日の言葉:Let no one ever come to you without leaving better and happier. -Mother Teresa 「あなたのもとに来る人みんながよりよく、より幸福になって去っていくようにしよう。」
_________

まずはメールチェック。博多からメール。川崎からメール。学生からメール。昨夜までに送る予定のものがまだ終わらないので、10時まで待ってほしいとのこと。西神田から来週の会議の件でメール2通。今日中に返事の必要あり。大阪からメール。

寒いので、ベッドの中で会議資料や研究資料を読む。

5時、外の気温を調べると6度。きんたろうを散歩に連れていく。つれあいは、感謝祭の支度をもうしている。

6時、東京に持っていくものを揃える。

7時、西神田にメール。大阪にメール。神田一ツ橋にメール。

その後、東京に持っていく着る物を決める。北海道にも2日行くので、案外の荷物。

8時、きんたろうを散歩。

帰ってきて、シャワーを浴びる。

その後、また東京行きの準備。会議のアジェンダなどを確かめる。参考資料を作る。川崎にメール。

明日の空港行きのシャトルを予約。

10時30分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、メールチェック。学生からメール。

その後、「おはよん」を見ながら、来週月曜日、火曜日の会議の準備。

12時35分、卵丼で簡単に昼ご飯。少しアメリカン・フットボールを見る。

1時19分、家を出る。母へのおみやげを買うため、ドラッグストアへ。1時38分、帰宅。

その後、すぐきんたろうを散歩。感謝祭のせいかのんびりした雰囲気。パーティーに家に帰ってきた人が多いせいか駐車している車がいつもより多い。

帰ってきて、荷物を詰める。その後、西神田に四谷と浦和での会議資料を送る。

3時、「朝ドラ」を見る。今日はみんな泣いただろうな。

3時15分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、また来週の会議の準備。議長をするとなるとやることが多い。

4時30分、実家に電話して、来週のことを相談する。

4時35分、きんたろうを散歩。

4時55分、「ちい散歩」を見る。今日は東高円寺。中野の隣だったのと、上級生が住んでいたので、よくあのへん遊びに行った。なつかしい。

5時、きんたろうに夕御飯。感謝祭の食事をする。勿論、ターキー。

5時50分、来年3月の東京のワークショップのアウトラインを書く。ハワイに送る。学生の送ってきたファイルを調べ、コメントを加えて送る。


6時、「おかずのクッキング」を見る。今日はかぼちゃのプリン。久保田アナ、相変わらずひょうきん。

6時15分、きんたろう、今日最後の散歩。外は風が吹いてきて寒い。雨が降りそうな感じ。

帰ってきて、食器洗い。メールチェック。学生から返事。いつも丁重な学生。

6時50分、ベッドに入る。

7時12分、就寝。
__________
今日の天気: (16時51分 現在)
晴れ
現在の気温:16°C
体感気温: 16°C
気圧: 1022 hPa
露点: 2°C
湿度: 39%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 北 / 風速: 4 m/s
最高気温: 17°C
最低気温: 6°C
日の出: 6時28分
日の入: 16時43分
紫外線: 0 - 弱い

################

日別画面へ

11月24日(水)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で2時起床。きんたろうも一緒に起床。すぐに散歩に行こうとするが、きんたろう、行きたがらず。実は12時45分くらいに雨が降り出す音がして、目を覚ましたら、きんたろうも一緒に目を覚ました。外は雨が降ったか、降っていることを知っているので、きんたろう、外に出たがらないよう。
___________
●今日の予定:授業。オフィスアワーズ。教授会はキャンセル。
●今日すべきこと:お礼のメールを出す。授業の準備。東京の会議の準備。東京行きの旅行の準備。
●今日の目標:楽しいことは我慢。
●今日の言葉:If you're never scared or embarrassed or hurt, it means you never take any chances. -Julia Sorel 「恐ろしいことがあったり、恥ずかしい思いをしたり、傷ついたりしたことが全くなかったら、それはあなたがリスクを冒していないことである。」
____________

まずは、メールチェック。神田一ツ橋からメール。川崎からメール。

その後、今日の授業の準備。

3時、授業の準備がある程度終わったので、きんたろうを散歩に連れていく。最初は行くのを嫌がった。道は濡れていたが、雨は降っていなかった。芝生のところに行くたびに体が濡れるのが嫌なのか、きんたろう、いつもの半分で引き返してくる。

帰ってきて、コーヒーを淹れる。コーヒーを淹れながら、つれあいと先週末亡くなった元同僚について話す。世界的な研究者だったけれども、敵も多かった。うちの大学院も喧嘩するように辞めていったので、逝去のニュースも流れてこない話をした。研究者としては優れていたけど、人間としてはどうかとつれあいが言っていた。

その後、神田一ツ橋、ポートランド、サンフランシスコ、ユタにメール。

東京の会議の資料を集める。

オハイオにお礼のメール。

4時14分、出かける準備開始。

4時30分、家を出る。4時44分、研究室到着。

メールダウンロード。

研究室のコンピュータのバックアップ。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重125.2ポンド。

ワークアウトをしている間、テレビのモニターでは各空港の天気を示していた。今日は空港が最も混む日。新しいスキャナーの問題もやっていたけど、拒否する人は少ないとのこと。もともとテロリストの攻撃を受けるような原因を作ったのはこの国だし、そのテロから自分たちを守るためにはしかたがないことかもしれない。

帰ってきて、メールチェック。重要なメールなし。今日は祭日の前日で、みんなもうお休みモードかな。

その後、明後日からの東京行きの準備。

7時30分、ウィスコンシンにメール。

7時50分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。ついでにメールボックスをチェック。秋田から資料が届く。コロラドからメール。

その後、今日の授業の準備。

8時35分、川崎にお返事のメール。

その後、コンピュータのファイルの整理。

9時40分、ようやく学生現れる。授業開始。

11時15分まで授業。来週は授業が出来ないので、期末試験中に授業をすることにする。

11時25分、講師から電話。12時30分まで研究室にいると言うと、すぐにやってくるとのこと。

11時40分、講師到着。5分ほど話す。

その後、メールチェック。スタッフからメール。

12時20分、同僚が来て、1時5分まで話す。途中つれあいから電話。現金をおろしてくれるように頼む。

1時12分、研究室を出る。1時31分、帰宅。明日は祭日なので、もうみんな帰宅するらしく、渋滞が始まりつつあった。

帰ってきて、すぐにきんたろうを散歩。

帰ってきて、着替え。

メールチェック。

MacBookAirの調子がおかしいので、ディスクの修復作業。

3時、「朝ドラ」を見る。

3時15分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、ディスクの修復を続ける。

4時、夕御飯の準備始める。

4時30分、きんたろうに夕御飯。

4時55分、「ちい散歩」を見る。今日は立石。メールチェック。川崎からメール。お返事。ハワイからメール。

5時15分、きんたろうを散歩。

___________
●今日の反省:
今日は祭日の前日ということもあり、あまり調子が出なかった。昨日からコンピュータの調子もおかしくて、仕事にも影響が出た。
__________
今日の天気: (16時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:13°C
体感気温: 13°C
気圧: 1014.9 hPa
露点: 4°C
湿度: 54%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南南西 / 風速: 2 m/s
最高気温: 16°C
最低気温: 8°C
日の出: 6時27分
日の入: 16時44分
紫外線: 0 - 弱い




###############

日別画面へ

11月23日(火)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で2時起床。隣にきんたろうが寝ていて、もとの生活に戻った感じ。でも、金曜日から東京に行くので、この喜びもあと数日。大切にしたい。
___________
●今日の予定:郵便物を郵便局に取りに行く。
●今日すべきこと:授業の準備。来週の東京の会議の準備。本の原稿書き。
●今日の目標:着実に。
●今日の言葉:Responsibility is the price of greatness. - Winston Churchill 「責任は偉大さの代償である。」
___________

まずはメールチェック。同僚からテックサポートの件でメール。コロラドと相談する必要あり。

きんたろう、ケンネルでかなり遊んだようで、疲れてまだ寝ているので、すぐに仕事。溜まっていた仕事を片付ける。

5時少し前、きんたろうが起きて来る。外に行こうと思ったけど、外は寒そうなので、散歩はちょっと待つことに。コーヒーを淹れて飲む。

5時50分、きんたろうと散歩。やはり外は寒い。

帰ってきて、ゴミを出す。

その後、iPadのOSをアップグレード。案外時間がかかった。iPadのソフトウェアをアップデート。

いろいろ雑用。

9時、ちょっと運動。

その後、きんたろうを散歩。

帰ってきて、シャワーを浴びる。

その後、仕事。しようとするが、あまり集中できず。もう感謝祭モード。

10時30分、あまり仕事したくなてく、きんたろうを散歩。

11時、「おはよん」を見る。

11時15分、神田一ツ橋にメール。コロラドにメール。

11時45分、焼き飯で昼ご飯。きんたろうは疲れているのか、寝たまま。

12時15分から45分、きんたろうと昼寝。

1時2分、家を出る。郵便局に行き、局留めにしてあった郵便物を受け取る。1時18分、帰宅。

メールチェック。コロラドからメール。すぐにお返事。

1時40分、ちょっと運動。腹筋、背筋、腕立て伏せ。

その後、シャワー、洗髪。

2時10分、つれあいから電話。つれあいの大学のトローリーの駅に怪しいものがおかれていて、警察が来て、現在避難中とのこと。ニュースを見るように言われる。ウェブで調べると不審物が見つかったのは1時くらいとのこと。すぐつれあいの携帯に電話する。

その後、iPadとiPodのアプリを整理。今日はどうも仕事に集中できない。

その後、チップスとサルサでおやつ。

3時、「朝ドラ」を見る。

あさいち、おっぱいが出てきてびっくり。NHKも変わったな。火曜日の夜のドラマの「セカンドバージン」もびっくり。ま、国営放送だから、国民が望むものを放送すればいいんだけど。

補整下着が15万円でびっくりしたところで、きんたろうが外に出たがるので、散歩。外も雨が降りそうになってきた。今日は朝から雨の予報だったけれども、どうも1日延びたみたい。

散歩から帰ってきて、3時45分、つれあいから早く帰ってくるという電話。帰りにスーパーでオレンジジュースを買ってきてくれるように頼む。

その後、夕御飯の準備。餃子を作る。朝ドラを見ていたら、お好み焼きが食べたくなったんだけど、餃子の皮がたくさん余っていたので。お好み焼きは東京に行って食べることにしよう。

4時44分、夕御飯。きんたろうには、つれあいが夕御飯をやる。

4時55分、「ちい散歩」を見ながら、夕御飯。今日は中延あたり。おにぎりがおいしそう。おにぎりは東京に行って、コンビニで買って食べることにしよう。今度泊まる新宿のそばにおにぎり屋さんがあるけれども、日中は会議で行けないのが残念。

5時20分、メールチェック。ハワイからメール。サンフランシスコからメール。コロラドからメール。コロラドにお返事。

5時34分、テレビを消して、きんたろう、今日最後の散歩。

5時55分、帰ってきて、iPadのアプリの整理。ファイルを作ってまとめる。

7時45分、メールチェック。ユタからメール。ハワイからメール。同僚からメール。

東京で行きたいレストランを調べる。最初予定していたところから何となく変えたい気分。

8時43分、就寝。

____________
●今日の反省:
数日でも外に出るともとの生活パターンに戻すのはなかなかむずかしい。感謝祭が近いこともあり、今日は生産的な日ではなかった。金曜日からは東京旅行も入っているので、今週はもとのパターンに戻るのは無理かな。明日、明後日は東京の会議の準備に専念しよう。

__________
今日の天気: (13時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1018.3 hPa
露点: 8°C
湿度: 55%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西南西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 17°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時26分
日の入: 16時44分
紫外線: 1 - 弱い



#########

日別画面へ

11月22日(月)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で2時起床。きんたろうはケンネルに泊まっているし、つれあいはラスベガスにいるので、家の中が実に静か。
_____________
●今日の予定:授業。その後、きんたろうをケンネルでピックアップ。
●今日すべきこと:授業の準備。今週末からの東京行きの準備。
●今日の目標:抵抗力が少し弱っているようなので、風邪を引かないように気をつける。無理はしない。
●今日の言葉:What we hope ever to do with ease, we must learn first to do with diligence. - Samuel Johnson 「簡単にできるようになりたいと望むことは、まず最初に不断の努力を持って学ばなければならない。」
_____________

まずはメールチェック。ユタからメール。本郷からメール。ミシガンからメール。メールにお返事する気力があまりないので、後でお返事することに。

何となく疲れているので、今日はジムへ行くのは中止することに決定。

今日のクラスの準備をした後、ボストンに行っていた間に溜まった仕事を片付ける。

5時、荷物をほどく。今日大学に着て行くものを決める。今日大学に持って行くものを揃える。

かなり元気になってきたので、腹筋、背筋、腕立て伏せをする。

その後、シャワー。

シャワーを浴びて、かなり元気になる。

コーヒーを淹れて飲む。そういうこうしているうちに6時。
いろいろな雑用をする。

6時30分、出かける準備開始。

6時45分、家を出る。7時3分、研究室到着。

メールダウンロード。

その後、研究室の雑用。旅行から帰ってくるといろいろ溜まる。

7時30分、スタッフから電話。この人は大学院時代に学部のセクレタリーをしていたので、昔から知っている。「まだ結婚しているか」と聞かれたのには、驚いた。さすがカリフォルニア、離婚が多い州。本人のほうはもう5人も子供がいるとのこと。今は大学の成績管理のオフィスにいるそうで、日本の大学で単位を取ってきた学生についての質問。

7時50分、大学院のビルのそばのコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。ちょうど開いたところ。みんなもう感謝祭モード。

その後、コーヒーを飲みながら、仕事。

8時45分、川崎にメール。

その後、今日の授業の準備。

9時33分、学生到着。授業開始。10時56分まで。

その後、メールチェック。スタッフからコロキアムの連絡のみ。

11時2分、研究室を出る。11時23分、ケンネル到着。きんたろうをピックアップ。1日食事をもどした日があったそう。やはりセンシティブなきんたろう。バスとグルーミングを終えて、一応きれいになっている。

11時29分、ケンネルを出る。11時43分、帰宅。

すぐにきんたろうを散歩。

帰ってきて、着替え。

11時55分、ちょっと運動。ローイングマシン。

その後、サンドイッチで昼ご飯。

その後、きんたろうをマッサージ。

1時から1時30分、きんたろうと昼寝。

起きて、目を覚ますため、シャワー、洗髪。

その後、メールチェック。スタンフォードからメール2通。どちらもスケジューリングについて。イリノイからメール。同僚からビデオカメラについてメール。

その後、いろいろ雑用。きんたろうは疲れて、ベッドで寝たまま。ケンネルでかなり飛び跳ねたよう。

3時、きんたろうが起きて来る。一緒に「朝ドラ」を見る。

3時15分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、仕事。

4時、メールチェック。ハワイからメール。AppleからiPadのOSのアップグレードができるという連絡。

4時35分、きんたろうがお腹を空かせているようなので、夕御飯をやる。チキンがなかったので、ツナをやる。

4時55分、「ちい散歩」を見る。今日は葉山。「ちい散歩」を見ながら、iPadのOSをアップグレード。

「ちい散歩」が長いと思ったら、今日は日本が祭日。

6時、きんたろう、今日最後の散歩。

6時30分、FNNスピークを見る。

7時、テレビを消して、ベッドに入る。いろいろこれからの予定を考えていたら、悶々として眠れず、結局7時49分、就寝。

_________
今日の天気: (15時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:16°C
体感気温: 16°C
気圧: 1022.1 hPa
露点: 7°C
湿度: 55%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 16°C
最低気温: 10°C
日の出: 6時25分
日の入: 16時44分
紫外線: 0 - 弱い




############

日別画面へ

11月21日

起床時刻:05時00分

午前5時、目覚ましの音で起床。
___________
●今日の予定:朝学会発表一つ。出版社の人と会議。その後、空港に向かい、家に戻る。
●今日すべきこと:明日の授業の準備。
●今日の目標:飛行機の中での時間を有効に使う。
●今日の言葉:Only two things you ignore: things that aren't important and things you wish weren't important, and wishing never works. -David Shore 「あなたは2つのことだけを無視する。重要ではないことと、重要でないことを願い、決してうまく行かないことを願うことである。」
___________

いつもだったら、メールを調べるところだけど、インターネットに繋げていないので、メールチェックできず。2日分のメールがたまっているからかなりの量かな。

首の痛みはもうない。よかった。シャワー、洗髪。

その後、コーヒーを淹れて飲む。コーヒーを飲みながら、明日のクラスの準備をする。

7時半、部屋を出て、学会発表の部屋へ。8時、学会発表。日曜日の朝早くだったけれど、たくさんの人が来てくれたので、うれしい。9時まで。発表の後、しばらくいろいろな人と話す。

9時25分、メールチェック。昔同僚だった人が死んだというニュースが入ってきた。驚き。空港にいるハワイと駅にいるニューヨークから神田一ツ橋に関してメール。川崎からメール。テキサスからメール。

9時30分、本の展示場へ行く。

10時50分までいろいろな出版社の人と話す。最後、神田一ツ橋と話し、これからの予定について決める。

その後、ホテルの部屋に戻り、荷物を詰める。

11時15分、部屋を出て、ロビーに降りる。

キーを箱に戻して、チェックアウト。

すぐにタクシーに乗り、空港へ。11時37分、空港到着。

カウンターでチケットを受け取り、セキュリティーへ。初めて、スキャナーに入る。ポケットに入っているものを全部出さないといけないので、めんどうくさい。

今日は感謝祭前で、旅行を控えている人が多いので、空港内は閑散としている。セキュリティーをへて、航空会社のラウンジへ。コロラドがいるのでびっくり。一番早い飛行機に変えたそうで、デンバーまでは一緒。

メールチェック。ニューメキシコからメール。お返事。ニューヨークにお返事。ハワイにお返事。川崎からメール。

その後、明日の授業の準備をしたり、本の原稿のチェック。時々、コロラドと話す。昨日亡くなった元同僚の話など。

1時50分、ラウンジからゲートに移動。学会に出席した同僚がたくさんいた。同じ飛行機でデンバーまで。2時7分、定刻搭乗開始。定刻より7分早く2時30分、ゲートを離れる。

ランウェイが混んでいて、2時46分、ようやく離陸。デンバーまでの所要時間は4時間39分で、向かい風が強くて、いつもより時間がかかるとのこと。冬は西に向かう飛行機はどうしても時間がかかる。

飛行機の中で昼食。ラザーニャ、サラダ、パン、クッキー。なかなかおいしいラザーニャだった。

飛行中は仕事をしたり、昼寝。昼寝の後、iPodでAKB48のコンサートのビデオを見たり、小田和正の自己ベストを聞いたりする。

向かい風が予想以上に強くて、到着が遅れるという機長からのアナウンス。乗り換え時間が短くなった人たちがちょっと慌てる。

5時43分、定刻より19分遅れで着陸。5時51分、ゲート到着。10分しか乗り換え時間のない同僚が走っていく。モントレーに行く同僚たちもゲートに走っていく。コロラドとゲートのところで、助成金申請についてちょっと話す。12月1日なので、今週しっかり仕事をする約束をする。この時期は別れ際の挨拶は、良い感謝祭を過ごすようにということ。

5時56分、航空会社のラウンジに入る。

メールチェック。アラスカからメール。学生から明日までの宿題が届く。宿題を調べる。

6時40分、ラウンジを出て、ゲートへ移動。

6時52分、定刻搭乗開始。

7時15分、定刻より7分早くゲートを離れる。1つのエンジンの上に氷が張っているということで、滑走路に向かう前にディアイスィング。7時30分、滑走路へ。しばらく待って7時45分、離陸。

今日の飛行時間は2時間15分とのこと。

飛行機の中で夕食。チキンのラップサンドイッチとサラダ。さっき食べたばかりなので、半分も食べられず。

飛行機の中でちょっと仕事。後は眠っていた。

8時51分、定刻より3分早く着陸。8時53分、ゲート到着。8時55分、ターミナルに出る。ターミナルの前で駐車場に行くシャトルがちょうど待っていたので、9時に空港を出る。9時8分、駐車場到着。9時17分、駐車場を出る。

9時42分、帰宅。

メールチェック。オハイオからメール。博多から原稿を送ってくる。

家の中の整理をしたりして、10時23分、就寝。

##########

日別画面へ

11月20日

起床時刻:05時00分

目覚ましの音で午前5時起床。

すぐにシャワー、洗髪。

その後、コーヒーを淹れて、飲む。コーヒーを飲みながら、9時からの会議の準備。いろいろスケジュールを考える。

8時40分、部屋を出て、会議室へ。9時、会議開始。コースの内容やスケジュールについて話し合う。こちらのほうは順調に進みそう。

11時、携帯に電話。下に降りて、アラスカに会う。20分ほど話して別れる。11時25分、ハワイ、ニューヨークと会議。新しい本の話をする。12時、神田一ツ橋が加わり、さらに話。12時15分、ランチョンの部屋に行く。12時30分、ランチョン開始。1時45分、終了。次の会議の部屋に移動。

イリノイがコースについて話し合いたいというので、2時から30分ほど話す。授業料などで折り合いが付かず、どうも一緒にすることは無理とわかる。2時半、途中から会議に出席。3時に会議終了。

3時からハワイとシアトルと話す。

4時から5時、ハワイと一緒に学会発表。うまく行ってよかった。

5時、ハワイ、ニューヨーク、神田一ツ橋と会議。6時15分まで。

6時15分、学会の会議の部屋に移動。8時15分まで会議。いろいろ予想していなかった質問が出る。今後検討の必要あり。

8時30分から9時15分まで、今日最後の会議。コロラドとちょっと話した後、9時30分に部屋に戻る。首の筋肉が凝って痛いので、ホットシャワーを浴びる。

10時5分、ベッドに入るが、首が痛くて、しばらく眠れず。10時45分頃、就寝。

日別画面へ

11月19日(金)

起床時刻:05時00分

目覚ましの音で午前5時起床。カリフォルニアの時間では午前2時で、いつも起きる時間だけれども、昨夜は11時頃まで夕ご飯を食べて、ワインを飲んでいたので、起きるのがちょっとつらかった。
__________
●今日の予定:朝一で理事会。その後、オンラインコースのトレーニング。本の出版について出版社と会議。学会発表。夜は夕食会。
●今日すべきこと:学会発表の準備。明日の会議の打ち合わせ。
●今日の目標:あまり無理をしないで、明日のためのエネルギーも残す。
●今日の言葉:Every time you don't follow your inner guidance, you feel a loss of energy, loss of power, a sense of spiritual deadness. -Shakti Gawain 「自分の心の中の導きに従わない時には常に、エネルギーの消失、力の消失、精神的な死の意識を感じるであろう。」
_________

まずはメールチェック。神田一ツ橋から今日の発表用のウェブサイトをアップした連絡。ハワイからメール。川崎からメール。スタッフから入学審査委員会のスケジュールでメール。神田一ツ橋にお返事。

5時40分、シャワーを浴びて、洗髪。

その後、コーヒーを淹れて飲む。

ポートランドにパワーポイントのスライドを送る。

その後、今日の発表の準備を簡単にする。

6時40分、部屋を出る。

6時53分、コンベンション・センターの中の理事会の行われる部屋に到着。コンベンション・センターが広くて、かなり迷う。

7時、理事会開始。8時15分まで。

ホテルに戻り、コロラドの部屋へ。8時30分、オンラインコースのトレーニング開始。10時30分まで。

その後、本の展示場に行き、音羽とハワイと打ち合わせ。

11時、発表会場に行き、発表を聞く。12時まで。

その後、同僚と話す。

1時15分、発表開始。2時15分まで。

終わって、本の展示場に行き、サンフランシスコと話す。

2時35分、部屋に戻る。しばらく部屋で、明日の朝の会議の準備。

4時、メールチェック。スタッフからメール。お返事。川崎にお返事。

4時10分、出版社との打ち合わせのため部屋を出る。

4時20分から45分まで打ち合わせ。

その後、発表を聞きに行く。5時から6時まで。

6時、「朝ドラ」を見る。

その後、部屋に戻り、明日の会議の準備。

8時、ロビーに降りる。同僚たちとレストランに向かう。

8時20分から10時50分までお寿司屋さんで夕食。

11時3分、部屋に戻る。

11時24分、就寝。



###########

日別画面へコメントを読む(1)

11月18日(木)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で午前2時起床。
________________
●今日の予定:ボストンに出発。到着後、理事会。夕食会議。
●今日すべきこと:発表の準備。会議の準備。
●今日の目標:飛行中の時間を有効に使う。
●今日の言葉:Men are born to succeed, not fail.
-Henry David Thoreau 「人間は成功するために生まれた。失敗するためではない。」
________

すぐにきんたろうを散歩。空は雲がなく、熱放射のせいかちょっと寒い。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。メールチェック。オハイオからメール。ハワイからメール。神田一ツ橋、シカゴからメール。川崎からメール。音羽からメール。

学会で必要なファイルをiPadとiPodに移動。

音羽にメール。オハイオにメール。

3時30分、荷物を最終確認。飛行機が定刻に出ることを確認。

4時15分に出ようとしたら、つれあいにタイマーをセットするように頼まれる。

結局4時22分、家を出る。途中、霧が出ていて、運転がちょっと大変だった。4時49分、空港の駐車場到着。シャトルに一番に乗ったけれども、ほかのお客さんを待っていて、結局5時3分まで、駐車場を出ず。5時9分、ターミナル到着。すぐにセキュリティーへ。5時21分、セキュリティーを終えて、航空会社のラウンジへ。

ラウンジで朝ご飯。

5時43分、ラウンジを出て、ゲートへ。

5時46分、予定より2分早く搭乗開始。

6時18分、定刻ゲートを離れる。6時30分、定刻離陸。

飛行機の中で朝ご飯。仕事。少し寝る。

9時23分、定刻より20分早く着陸。9時32分、ゲート到着。ジェットウェイに出た瞬間、空気がひんやり。やはりデンバーは寒い。

9時39分、航空会社のラウンジへ。

メールチェック。神田一ツ橋、コロラド、調布からメール。

10時10分、ラウンジを出て、ゲートに向かう。ゲートでコロラドに会う。偶然同じ飛行機。

10時16分、定刻搭乗開始。

10時46分、定刻ゲートを離れる。

10時51分、離陸。

機内で、昼食。チキンサラダとコーンチャウダー。

仕事をしたり、昼寝したり。

4時16分、定刻より23分早く着陸。4時23分、ゲート到着。

4時31分、コロラドとタクシーでホテルに向かう。

4時43分、ホテル到着。すぐに理事会の部屋へ。理事会出席。5時25分まで。

その後、ホテルにチェックイン。5時37分、部屋に入る。

メールチェック。高級ホテルはインターネットが有料なのでいやになる。コロラドから部屋の番号を知らせてくる。モントレーの飛行機がキャンセルされて、明日まで着かないというメール。かわいそう。

その後、荷物を開ける。

6時、「朝ドラ」を見る。今日は前半から涙。明日は見られるかな。

6時30分、ロビーに降りて、同僚に会う。しばらく会議。

7時、あらためて別の会議。7時40分まで。その後、また同僚と話す。

8時10分、ビルの52階にあるレストランに行く。10時55分まで夕ご飯。

11時5分、ホテルの部屋に戻る。

メールチェック。重要なメールなし。

11時23分、就寝。



###########

日別画面へ

11月17日(水)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で2時起床。きんたろうも同時に起床。
__________________
●今日の予定:授業、オフィスアワー、教授会。
●今日すべきこと:授業の準備。同僚と学会について話す。明日からの旅行の準備。車にガソリンを入れる。爪を切る。
●今日の目標:忘れ物のないように。
●今日の言葉:Learn as much by writing as by reading.
-Lord Acton 「読むことと同じくらい書くことによって学べ。」
_________

まずはメールチェック。博多、アラスカ、音羽、アリゾナ、コロラド、広島、ロンドンからメール。お返事は後で。

2時9分、きんたろうを散歩。空は雲で覆われている。あまり寒くない。

帰って来て、コーヒーを淹れて飲む。

その後、明日から新聞をストップ。

明日からの旅行の準備。

4時14分、出かける準備開始。

4時27分、家を出る。4時42分、研究室到着。メールダウンロード。

クラスの準備。資料をコピー。

学会でのイベント、会議、発表のスケジュール確認。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋、背筋)、ストレッチ20分。体重124.4ポンド。体重最近ではこれほど下がったことがない。

帰ってきてメールチェック。神田一ツ橋から仮のウェブサイトが開いたとの連絡。チェックするがリンクが働かない。お返事。

明日からの旅行の準備続ける。

7時20分、明日のフライトにアーリーチェックイン。

つれあいは明日からラスベガスに行くので、フライトをメールで知らせる。

7時30分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドにコーヒーを買いに行くがまだ開いていないので、帰ってくる。

7時50分、ウィスコンシンに電話。

7時55分、改めてコーヒーを買いに行く。誰もいかなったけど、コーヒーのポットだけはあった。お金をおいて、コーヒーをマグに入れて帰ってくる。

帰ってきて、サンドイッチで朝食。

その後、学会統合の報告の準備。学生の履修報告書にサイン。

8時46分、爪を切る。最近、爪の伸びるのが速い。

その後、川崎にメール。

その後、ボストン空港からホテルまでのタクシーについて調べる。

9時10分、メールチェック。ハワイからメール2通。両方にお返事。同僚からメール。11時にはオフィスに来るとのこと。サンフランシスコにメール。ヴァージニアにメール。スタッフに業績表のことでメール。サインしたものを学生課に渡す。

9時35分、学生到着。授業開始。

11時12分、授業終了。

その後、すぐ同僚と会議。12時6分まで。

その後、メールチェック。神田一ツ橋からメール。調布、ハワイからメール。ハワイにお返事。

12時25分、教授会の部屋へ。

12時30分、教授会開始。1時36分まで。

帰ってきて、メールチェック。神田一ツ橋、調布、ハワイでメールが行き交っている。いろいろあるみたい。

その後、学会の資料プリント。調布とハワイにメール。ハワイからメール。いろいろ大変。

2時1分、研究室を出る。2時18分、ガソリンスタンド到着。ガソリンを入れる。初めて来るスタンドなので、勝手がよくわからなかった。2時23分、ガソリンスタンドを出る。2時27分、帰宅。

すぐにきんたろうを散歩。

帰ってきて、着替え。メールチェック。同僚からパワーポイントが届く。お礼のメール。ユタから夕食の件でメール。お返事。

3時、「朝ドラ」を見る。うーん、明日は見られるか。

その後、メールチェック。つれあいからメール。すぐに返事。

その後、旅行の準備。

4時5分、きんたろうを散歩。郵便物をチェック。

帰ってきて、ちょっと運動。ローイングマシン。

その後、また旅行の準備。

4時40分、シャワーを浴びる。

4時55分、「ちい散歩」を見る。今日は両国。両国にはおばさんの親戚がたくさん住んでいたので、よく行った。両国国技館のそばだったので、お相撲さんをたくさん見かけた。両国の親戚のお宅は酒屋を経営していて、大学生の頃、その酒屋さんから使わなくなった配達用の自転車をもらった。配達用の重い、頑丈な自転車で、両国から中野まで自分で乗って持ってきた。神田を過ぎると新宿までは、それほどの距離がないことに驚いた憶えがある。その自転車に乗って、夜よく新宿まで行った。そんな自転車で交番の前を通っても何も言われることもなかったが、今だったら、絶対職務質問を受けるんじゃないかと思う。昔はいい時代だった。

5時15分、きんたろうに夕御飯。

メールチェック。サンフランシスコからメール。ハワイからメール。お返事。

業績表をアップデートしてスタッフに送る。音羽にメール。

5時40分、きんたろう、今日最後の散歩。

6時、旅行の準備最終確認。

7時5分、就寝。




############

日別画面へ

11月16日(火)

起床時刻:02時00分

することがたくさんあって緊張しているのか目覚ましが鳴る直前に目が覚める。2時起床。
___________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:学会発表の準備。wikiに情報を入れる。推薦状を送る。
●今日の目標:時間を無駄にしない。
●今日の言葉:One person with a belief is equal to a force of ninety-nine who have only interests. - John Stuart Mill 「信念を持っている一人というのは興味しか持っていない99人の力に相当する。」
___________

すぐにメールチェック。コロラド、ミシガン、モントレー、同僚、川崎、西神田からメール。同僚が送って来たファイルをチェック。お返事。

その後、きんたろうを散歩。

帰って来て、ゴミ出ししている間に、コーヒーを淹れる。

コーヒーを飲みながら、仕事開始。ずっと学会発表の準備。

7時10分、疲れたので運動。腕立て伏せ、腹筋、背筋。

その後また学会発表の準備。かなり進んだ。

7時55分、きんたろうを散歩。

帰って来て、また仕事。

8時40分、つれあいと明後日の段取りについて話す。つれあいがきんたろうをケンネルに連れていくことに。

その後、また仕事。

9時20分、きんたろうを散歩。

9時45分、メールチェック。音羽からメール。お返事。同僚からメール。コロラドと同僚に学会発表資料を送る。

10時25分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、また仕事。

11時、「おはよん」を見る。

11時40分、同僚に学会発表資料を送る。これで4つ必要なうち3つ終わり。同僚からお返事。

11時45分、コロラドから学会発表資料を送ってくる。

12時10分、昼ご飯。

12時45分から1時15分、昼寝。

その後、学会発表の準備。

1時30分、つれあいから電話。

1時35分、きんたろうを散歩。

1時58分、帰ってきて、また仕事。

2時20分、最後のパワーポイント作り終える。

メールチェック。つれあいからメール。

2時30分、パワーポイントを同僚に送る。その後は、同僚、コロラド、アリゾナ、ウィスコンシン、ポートランドとメールのやりとり。

3時、「朝ドラ」を見る。明日が待ち遠しい。

その後、メールチェック。スタッフからメール。同僚から委員会についてメール。返事。

その後、きんたろうを散歩。郵便をチェック。

帰ってきて、ポートランドにメール。ロサンゼルスからメール。

その後、ちょっと運動。ローイングマシン。

汗をかいたので、シャワー、洗髪。その後、明日着て行く物を選んで、ベッドのそばに置く。

4時5分、川崎にメール。

その後、夕御飯の準備開始。パスタを茹でて、ミネストローネスープを作る。ガーリックブレッドをトースト。

「ちい散歩」まで時間があるので、明日大学に持っていくものを揃える。

きんたろうが外に出たがるの急いで、散歩。

帰って来て、ミートソースを作る。

4時55分、きんたろうに夕ご飯。「ちい散歩」を見ながら、夕ご飯。今日はお花茶屋。大学時代、同級生がこの近所に家があり、この駅から通っていた。彼女は東京銀行に勤めている時に、当時の大蔵省の人と結婚したらしいが、ご主人が死んでしまって、女手一つで子供を育て、息子さんは現在東京大学に行っているらしい。先日、ある大学の先生と話をしていたら、彼女が偶然このお花茶屋の彼女とお茶大付属小中高とずっと同級生だったということがわかり、彼女が今どうしているのかがわかった。彼女はまだお花茶屋に住んでいるということ。いかにも下町という感じの町だけれども、大学時代、いつも彼女の顔を典型的な東京の下町の女の子の顔をしていると思っていた。

今日は締め切りに追われるようにずっと仕事をしていた。疲れてはいないけれども、まだ精神が研ぎ澄まされている感じで、リラックスできない。今日はもう仕事はやめて、気持ちを落ち着けることにする。こんな状態ではぐっすり眠れないような気がする。

5時20分、きんたろう、急いで今日最後の散歩。

5時40分、メールチェック。音羽からメール。どうも書き方が悪かったようで、誤解を与えたみたいで、お詫びのメールをすぐに送る。川崎からメール。今日は雨とのこと。アラスカからメール。すぐにお返事。夏の研修の後、アラスカは大きく変わった。研修の成果がこういうふうに出るのはうれしい。ロサンゼルスからメール。スケジュールが合うみたいだけれども、ボストンではさらに忙しくなる。

6時30分、ベッドに入って、横になる。何も考えず、ボサーとする。

7時24分、就寝。
____________
●今日の反省:
今日は学会の発表の準備を全部終えることができた。学会直前まで待たなければ、こんなに苦労することもないんだろうけど。今度はもっと先を見て、仕事をするようにしよう。

_______________
今日の天気: (13時51分 現在)
晴時々曇 18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1016.3 hPa
露点: 12°C
湿度: 68%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南南西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 19°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時20分
日の入: 16時47分
紫外線: 2 - 弱い

##############

日別画面へ

11月15日(月)

起床時刻:02時00分

今日も目覚ましの音で2時起床。隣に寝ていたきんたろうも一緒に起床。
__________
●今日の予定:学生とアポイントメント、授業。同僚とミーティング。
●今日すべきこと:授業の準備。ウィスコンシンにレポートを送る。学会発表の準備。1月の東京行きの切符を買う。
●今日の目標:先延ばしはしない。
●今日の言葉:We should be taught not to wait for inspiration to start a thing. Action always generates inspiration. Inspiration seldom generates action. -Frank Tibolt 「私達はことを始めるのにひらめきを待っていてはいけないことを教えられるべきである。行動は常にひらめきをうむ。しかし、ひらめきが行動をうむことはめったにない。」
___________

まずは、きんたろうを散歩。ちょっとひんやりするけれども、気持ちのいい朝。

帰って来て、コーヒーを淹れて飲む。メールチェック。
神田一ツ橋からメール。シアトル入りしたとのこと。コロラドと同僚から学会のことでメール。お返事。ハワイからメール。お返事。講師に休暇についてメール。ポートランドから学会統合の件でメール。お返事。

同僚に講師の休暇の件でメール。神田一ツ橋にメール。

その後、今日の授業の準備。ウィスコンシンのレポートの見直し。ウィスコンシンにメール。神田一ツ橋にメール。

4時15分、出かける準備開始。

4時28分、家を出る。4時43分、研究室到着。
学部の入学審査室よりヴォイスメール。

メールダウンロード。ウィスコンシンからお返事。

今日の授業の準備。資料をコピー。

5時30分から6時30分までだいがくのジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重124.8ポンド。久しぶりの124ポンド台。このままやせたいところ。日本に行くとたくさん食べるから無理かな。今日はジム全体が何となく倦怠感に包まれていた。学期も7週目となると、みんな疲れてくるのかな。

帰ってきて、メールチェック。特に重要なメールなし。

1月の東京行きのホテルを調べる。

7時、メールチェック。コロラドからメール。お返事。

その後、ウィスコンシンのレポートをチェック。

7時40分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。ハム・チーズ・サンドイッチで朝御飯。

8時、1月の東京行きの航空券を購入。

その後、クロワッサンサンドイッチで朝食。コロラドからメール。お返事。メールを調べていたら、川崎からメールが来ていたことに気がつく。昨日の夜、見過ごしたらしい。

8時55分、1月のホテルの予約をする。今回は仕事先に近い上野にする。成田へも便利。

9時、学生がやってくる。9時20分まで話す。

9時20分、メールチェック。学生がようやく宿題を送ってくる。同僚からメール。

9時35分、学生到着。授業開始。10時50分まで。

10時50分、同僚と会議開始。学会発表、オンラインコースの話。学会での発表が二つ同じ時間にスケジュールされていることに気がついて慌てる。12時5分会議終了。

メールチェック。アシスタントからメール。

12時12分、研究室を出る。12時31分、帰宅。着替え。

12時40分、ノルウェージャン・サンドイッチを作って食べる。

メールチェック。同僚から講師の休暇についてメール。神田一ツ橋からメール。お返事。ハワイにメール。同僚にお返事。

1時から1時30分、きんたろうと昼寝。

その後、ウィスコンシンのレポート、もう一度見直し。2時、ウィスコンシンに送る。すぐにウィスコンシンからお返事。

その後、きんたろうを散歩。ポカポカ陽気の気持ちのいい日。

帰ってきて、ちょっと運動。ローイングマシン。

運動している間に、コロラドと同僚の間でメールが行き交う。こちらは同僚のほうにまかせておく。

2時41分、シャワーを浴びる。

2時50分、ロサンゼルスからお返事。コロラドに転送。ロサンゼルスにお返事。

3時、「朝ドラ」を見る。

3時15分、メールチェック。コロラドからお返事。ロサンゼルスからお返事。

その後、ハワイから送ってきたパワーポイントのファイルをチェック。

3時45分、ハワイにメール。

その後、きんたろうを散歩。帰りに郵便をチェック。

その後、コンピュータのファイルの同期やバックアップ。

4時30分、メールチェック。同僚からメール。お返事。ハワイからお返事。すぐにお返事。

その後、夕御飯の準備開始。

4時55分、「ちい散歩」を見る。今日は墨田区八広。荒川河川敷。あのへんはあまりよく知らない。

「ちい散歩」を見ながら、きんたろうに夕御飯。オムライスで夕御飯。木曜日から学会に行くので、卵を使い切ってしまいたい。

夕御飯終わって、川崎にメール。

その後、きんたろう、今日最後の散歩。

5時30分、「八丁堀の七人」を見る。当初の予定を変更してお送りしていますか。。。

テレビを見ながら、学会発表の準備。明日の予定を立てる。明日中に学会発表の準備を全て終えたいので、明日はジムへ行くのをやめることにする。

6時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは裁判員裁判で初の死刑判決。
_____________________
●今日の反省:
今日はウィスコンシンにレポートを送ることができたのでよかった。締め切りを守ることができた。授業や予想外のことがあったけれども、いろいろ終えることができた。旅行に出る前は、効率良く仕事する。旅行を控えていなくても効率良く仕事ができるようにしたい。

__________
今日の天気: (15時51分 現在)
晴れ 19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1016.9 hPa
露点: 13°C
湿度: 68%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南 / 風速: 2 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 13°C
日の出: 6時19分
日の入: 16時47分
紫外線: 0 - 弱い

##########

日別画面へコメントを読む(2)

11月14日

起床時刻:02時00分

目覚ましのおかげで、午前2時起床。昨日はいつもより遅くまで起きていたので、目覚ましなしには2時起きは無理だった。きんたろう、今日は床の上で寝ていた。
____________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:評価レポート。授業の準備。学会発表の準備。wikiに資料を入れる。
●今日の目標:淡々と。
●今日の言葉:Nobody in life gets exactly what they thought they were going to get. But if you work really hard and you’re kind, amazing things will happen. ーConan O'Brien 「人生でだれも自分が得られると思っていたものそのものを得られるものではない。しかし、一生懸命働き、親切であれば、驚くべきことが起こる。」今日も一生懸命働こう。
__________

まずはメールチェック。重要なメールなし。

昨日寝る前に講師から出された休暇届けについて、組合との協約がどうなっているのか調べる。手術を受けるのだから、当然休暇は認めるわけだけれども、クラスを誰が替わりに教えるのか、その費用をどこから持ってくるのか複雑。ディーンのところまで行くのかな。

その後、明日締め切りのプログラム評価の資料を読む。レポートは書き慣れているけれども、詠まなければならない資料が多い。

4時13分、きんたろうが外に出たがるので散歩。そんなに寒くない。昨夜ウンチをしなかったので、2度ウンチ。ピックアップ用の紙が足りなくなりそうだった。

帰ってきて、また仕事。評価資料を読む。案外量が多い。これは予想外。

6時、ちょっと運動。懸垂、腹筋、背筋、ストレッチ。

6時30分、コーヒーを淹れて飲む。

その後、また評価資料を読む。量が多いのはいいけれども、内容が面白くない。でも、しかたがない。

8時、今日2杯目のコーヒー。

8時30分、資料読み終わる。どのように評価を書くか考える。一応、アウトラインを作る。

8時45分、きんたろうを散歩しながら、アウトラインの内容について少し考える。

帰ってきて、評価レポートを書く準備。

10時、だいたい案が決まったので、レポート書き始める。

レポート書き、順調に進む。

11時、「おはよん」を見る。トップニュースは横浜のAPEC。

11時30分、「おはよん」を見ながら、小エビのサンドイッチを食べる。

11時45分から12時15分、きんたろうとお昼寝。

12時18分、メールチェック。ハワイからお返事。すぐにお返事。

12時20分、きんたろうを散歩しようと思ったら、つれあいからクレジットカードをなくしたという電話。昨日のマグの件といい、ちょっとおかしい。その後、きんたろうを散歩。

12時39分、つれあいからクレジットカードをキャンセルしたという電話。明日か明後日、新しいカードが来るとのこと。

また評価レポートを書く。

1時15分、シャワーを浴びる。

シャワーから出て、またレポートを書く。1時40分、レポート完成。あとは見直して、修正するだけ。明日の締め切りに間に合った。

その後、川崎にメール。

2時10分、いろいろ雑用。メールチェック。査読の件で、サンフランシスコからメール。

3時、「朝ドラ」を見る。

3時17分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、少し運動。ローイングマシン。

3時58分、汗をかいたので、またシャワー、洗髪。

4時11分、明日着ていくものを揃える。

4時14分、明日持っていくものを揃える。その後、明日のスケジュールの確認。明日中に1月の東京行きの切符を買うこと。

その後、夕ご飯の準備開始。

4時50分、きんたろうに夕御飯。どうしてもベーコンエッグ丼が食べたくなって、作って食べる。これだけでは何なんで、残り物の野菜や肉を使って、けんちん汁を作る。

4時55分、夕御飯を食べながら、「ちい散歩」を見る。今日は参宮橋。一昨年研究休暇で一年西新宿に住んでいたときに、明治神宮まで散歩した時に参宮橋をいつも渡っていた。なつかしい。いつも参宮橋を通って、西参道から入って、南参道から表参道のほうに抜けた。参宮橋駅前の風景なつかしい。地井さんが同じ散歩ルートで原宿のほうに向かった。

5時19分、きんたろう、今日最後の散歩。

5時30分、「大岡越前」を見る。多岐川裕美が出ている。テレビを見ながら、推薦状を書く。

6時30分、FNNスピークを見る。トップニュースはビデオを流出させた保安官の処遇。午後判断の予定。

7時4分、就寝。
_______________________
●今日の反省:
今日はまずまず仕事が進んだ。明日締め切りのレポートも一日で仕上げることができた。これだけで終わるかと思ったけど、推薦状を書くことも出来、一日一事に終わらなかった。これでハワイからパワーポイントが来て、それを直せたら、申し分なし。
___________
今日の天気: (15時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1014.9 hPa
露点: 8°C
湿度: 43%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 2 m/s
最高気温: 25°C
最低気温: 13°C
日の出: 6時18分
日の入: 16時48分
紫外線: 0 - 弱い

########

日別画面へ

11月13日

起床時刻:02時00分

今日も目覚ましの音で2時起床。きんたろうが背中をぴったり付けて寝ていた。
___________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:学会発表の準備。授業の準備。wikiを作成。原稿のチェック。食材を買う。推薦状を書く。
●今日の目標:時間を効果的に使う。プライオリティーの高いものは朝のうちに。
●今日の言葉:There is only one way... to get anybody to do anything. And that is by making the other person want to do it. -Dale Carnegie 「誰にも何をもさせるたった一つの方法がある。それはその人にそれをしたくさせることである。」締め切りがせまってきてもしますが。。。
_______________

まずはメールチェック。神田一ツ橋から大量にファイルが届く。同僚からメール。コロラド、アリゾナがそれにお返事。川崎からメール。

神田一ツ橋から来たファイルを調べる。時間がかかる。

3時35分、きんたろうを散歩。

帰って来て、コーヒーを淹れて飲む。つれあいが寝ぼけて変なことを言う。

その後、またファイルを調べる。月曜日にはウェブサイトにアップしないといけないので、ちょっとがんばる。神田一ツ橋からはその後、ファイル移動についてメール。

5時25分、仕事に疲れたので、ちょっと運動。腕立て伏せ、腹筋、背筋、真向法など。

6時5分、仕事に戻る。

そうしたらすぐにきんたろうが外に出たがるので、散歩。今日は晴れて、いい日になりそう。

帰ってきて、仕事に戻る。

6時55分、つれあいが自分の好きなマグが見つからないと一生懸命探している。二人で10分以上探し、結局、電子レンジの中に入っていた。昨日飲み物を温めているうちに寝てしまい、そのまま忘れたらしい。

その後、月曜日の授業の準備。

9時10分、授業の準備終了。

つれあいと健康保険について話す。今月は大学の保険を変えられる月なので、別の健康保険に変えることに決定。

9時20分、メールチェック。神田一ツ橋からメール。ハワイにメールを書く。

9時55分、大学のウェブサイトに行って、健康保険を変える。家庭医の指定は以前と同じ。

ウィスコンシンのプログラムの評価の締め切りが月曜日であることに気づき、ウィスコンシンのサーバにアクセスする。ユーザー名とパスワードを聞かれるが、持っていないので、10時10分、ウェイスコンシンにメール。

10時13分、きんたろうを散歩。家の前に不審な車が止まっていて、きんたろう、それに興味があるみたいで、なかなか動かず。結局、車は行ってしまう。10時25分、帰宅。

郵便局のウェブサイトに行って、香港に注文したiPadのキーボードが今どこにあるか調べる。今日の朝、近所の郵便局に届いたみたい。今日の午後か月曜日には配達されるかな。書留なので、家にいないと受け取れないな。

メールチェック。ハワイからお返事。すぐにお返事。

10時30分、学会発表のためのwikiを解説。同僚を招待。

その後、いろいろ雑用。

11時35分、川崎にメール。

12時、ちょっと運動。きんたろうに途中で邪魔される。

12時30分、海鮮焼きそばを作って、昼ご飯。きんたろうに少しお裾分け。

12時50分から1時20分まで昼寝。きんたろうはつれあいと一緒。

1時30分、「はやく起きた朝は…」を見る。栗ご飯を作る。夫婦で別々に投書していた。二人でマグをもらえるのかな。あのマグ、ほしいな。

2時、「カラダのキモチ」を見る。今日は男女の更年期。

2時30分、「がっちりマンデー」を見る。

2時31分、きんたろうが外に出たがったので、急いで散歩へ。

2時46分、帰って来て、また「がっちりマンデー」を見る。今日はタイムズの駐車場。

2時58分、郵便屋さん、香港からの小荷物を配達。キーボード無事到着。

キーボードのセットアップ。

3時15分、メールチェック。同僚からメール。

その後、運動。腕立て伏せ、腹筋、背筋。

その後、シャワーを浴びる。シアトルのつれあいの妹から電話。今いないので、携帯にかけるように頼む。

3時53分、家を出る。近所のスーパーで食材を買う。iTunes Cardを買ったら、レジの女の子が今日は5ドル引きだからと調べてくれて、本当に今日まで5ドル引き。30ドルのカードを25ドルで買ってきた。うれしい。4時12分帰宅。

メールチェック。ジャンクメールばかり。どうしてぐるなびと楽天トラベルはこんなにジャンクメールが多いのだろうか。ウィスコンシンからメール。

4時30分、夕御飯の準備開始。

4時55分、きんたろうに夕御飯。5時、チリドッグで夕御飯。いかにもアメリカの夕御飯という感じで、恥ずかしい。ま、アメリカに住んでいるからいいことにしよう。

5時30分、きんたろうが外に行きたそうだけど、ウィスコンシンのファイルがダウンロードできるかどうか心配なので、まずはウィスコンシンのサーバにアクセス。ようやくファイルがダウンロードできる状態に。ファイルが大きいので非常に時間がかかる。途中でクイットされる。3回トライ。ダウンロードしている間に、iPadとiPodの同期。

6時20分、ようやくファイルのダウンロード終了。今日ももう疲れたから、評価を書くのは明日にする。明日一日しか時間がないから、一番にすること。

今日は残念ながら「ウチ来る」がないので、「新婚さんいらっしゃい」が始まるまで、きんたろうを散歩させたり、来週の予定を立てることにする。

6時25分、きんたろうを散歩。きんたろう、お向かいのモンローが出てきて吠えたので、モンローの家の回りを回って帰って来るだけ。食後のうんちをしなかったので、後でもう1回連れて行く必要があるかも。

スムモーニ・アイスクリームを食べる。そうこうしているうちに7時。そろそろベッドに入る。

ベッドに入って、研究論文を読むことに。読む前にメールチェック。同僚からメール。川崎からメール。

7時55分、「新婚さん、いらっしゃい」を見る。

8時25分、メールチェック。講師の一人が手術を受けるので、今学期の最後2週間休暇を取りたいと願い出る。ちょっと相談が必要。

ーーーーーー
●今日の反省:
まあまあの一日。もっと効率的に仕事が出来たかな。明日は効率的に仕事を片付けるようにがんばろう。
_________
今日の天気: (19時51分 現在)
晴れ
現在の気温:18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1017.7 hPa
露点: 7°C
湿度: 48%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 北 / 風速: 2 m/s
最高気温: 23°C
最低気温: 13°C
日の出: 6時17分
日の入: 16時49分
紫外線: 0 - 弱い



###############

日別画面へコメントを読む(2)

11月12日(金)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で午前2時起床。頭すっきり。今日はいい一日になりそうな感じ。きんたろうも一緒に起床。やはり目覚ましに頼ると上の線もきれいな直線になる。サマータイムが終わって、寝る時間が今までより一時間早くなったので、2時起きも非常に楽。
___________
●今日の予定:夕食はいつものお寿司屋さんで。
●今日すべきこと:学会発表の準備。原稿のチェック。wikiを作る。
●今日の目標:先を考えて仕事をする。
●今日の言葉:Success is a journey, not a destination. The doing is often more important than the outcome. -Arthur Ashe 「成功とは行程であり、最終目標ではない。行動が結果よりも重要なことがしばしばある。」とにかくいつも動いていよう。
______________

まずはメールチェック。ミシガンからメール。昨日の7時4分到着だから寝てすぐ。こちらの期待通りの結果。良かった。その後、この件で、同僚とコロラドの間でメールが行き交っていた。神田一ツ橋からたくさん原稿が送られてくる。川崎からメール。数分前に音羽から原稿のお礼のメール。苦労して書いた原稿だけれども、あのように苦労を認めて感謝してくれると嬉しい。学生から月曜日のアポイントメントについてのメール。

その後、きんたろうを散歩。昨日ほど寒くない。

帰ってきて、同僚に感謝のメール。神田一ツ橋からの原稿の見直し。

神田一ツ橋から原稿のファイルがどんどん送ってくる。来週月曜日に印刷するためにがんばっているみたい。こちらも上がってくる原稿を見る。

5時40分、きんたろうがそばに来て、あからさまにストレッチ。外に出たいというシグナル。散歩に出かける。外は晴れているが、風が強く、ちょっと寒い。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。つれあいと来週の予定について話す。つれあいは母親とラスベガスに行く予定。こちらはボストンに行くので、きんたろうはケンネルへ。新聞と郵便を止める段取りなどを話す。

その後も、神田一ツ橋から原稿ファイルが届き、それをチェック。

8時25分、仕事に疲れたので、メールチェック。神田一ツ橋からさらにファイルが届く。がんばってるな。ミシガンにお礼のメール。音羽にお礼のメール。

8時45分、きんたろうを散歩。外は風が強いけれども、いいお天気。風が雲を全部吹き飛ばしたようで、雲1つない青い空。気温も上がってきた。

帰って来て、メールチェック。神田一ツ橋からさらにファイルが届く。

9時20分、ちょっと運動。今日は朝ワークアウトに行かなかったので、ちょっと真面目に、腹筋、背筋、腕立て伏せ、ストレッチなど。

9時50分、メールチェック。同僚からメール。お返事。

その後、シャワーを浴びる。

10時5分、学会発表の準備。コンピュータのスクリーンキャプチャ。

10時25分、川崎にメール。

その後、また学会発表の準備。

仕事に疲れたので、11時30分、「日本の話芸」を見る。今日は三遊亭円楽の「鼠穴」。

12時、NHKニュースを見る。

12時15分、メールのファイルバックアップ。

12時40分から1時15分まで、きんたろうご昼寝。

その後、メールチェック。スタッフから業績表についてメール。コロラドからメール。

その後、きんたろうと一緒に裏庭の掃除。

2時、また学会発表の準備。

2時30分、学会発表1つ準備ほぼ終わり。

ハードディスクのファイルを整理。メールチェック。調布からメール。神田一ツ橋からメール。

3時、「朝ドラ」を見る。来週も面白そう。でも、学会があるから全部見られるかな。

3時15分、メールチェック。学生課から学生についての問い合わせ。返事。同僚からオンラインコースについてメール。

その後、シャワーを浴びる。

3時23分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、推薦状を書く。

3時55分、きんたろうに夕御飯。

4時5分、きんたろうを散歩。

4時18分、家を出る。4時39分、お寿司屋さんの駐車場到着。時間があるので、オフィスデポで文房具を見る。

4時56分、開店時間前に入れてくれる。今日はまずミル貝の刺身。その後握りで、はまち、鯛、勘八、みるがい、いか、鰺、鯖、イクラ、ウニ、卵焼き。5時50分、店を出る。

6時11分、帰宅。着替え。

メールチェック。重要なメールはなし。

6時20分、きんたろう、今日最後の散歩。

6時40分、アイスクリームを食べながら、推薦状を書く。

7時23分、就寝。
_____________
●今日の反省:
ミシガンとのやりとりが一段落ついてほっとした1日。原稿のチェックに時間がとられて、学会準備などはあまりできなかったが、1つ終わったのは大きな成果。週末がんばろう。

_______________
現在の天気: (13時51分 現在)
晴れ
現在の気温:23°C
体感気温: 23°C
気圧: 1023 hPa
露点: 0°C
湿度: 21%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 北西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 25°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時16分
日の入: 16時49分
紫外線: 2 - 弱い

############

日別画面へ

11月11日(木)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で午前2時起床。きんたろうが背中をぴったしくっつけて寝ていた。
_____________
●今日の予定:今日は祭日。
●今日すべきこと:原稿の修正。学会発表の準備。wikiを作成。
●今日の目標:原稿の修正必ず終える。
●今日の言葉:We have a choice: to plow new ground or let the weeds grow. - Jonathan Westover 「我々には選択がある。新しい土地を耕すか、雑草が生えるままにするかである。」
______

まずはメールチェック。川崎からメール。同僚からパワーポイントのスライドを送ってくる。1時21分。彼女は夜型。

パワーポイントのスライドを見て、同僚に返事。

2時20分、きんたろうを散歩。外はちょっと寒い。

帰って来て、コーヒーを淹れて飲む。メールチェック。音羽からメール。

その後、学会発表の準備。

5時、メールチェック。ミシガンからメール。お返事の必要あり。今日コーヒー2杯目。飲みながら、きんたろうをマッサージ。

5時30分、ミシガンに長いお返事。扱いにくい…

その後、また学会発表の準備。神田一ツ橋から原稿がどんどん送られてくる。これもやらないと…

6時30分、今日3杯目のコーヒー。

7時10分、きんたろうに朝御飯。モーニング・ブリートで朝御飯。

7時25分、きんたろうを散歩。気温が上がってきて、それほど寒くない。空は雲1つないいいお天気。

帰ってきて、また仕事。

9時、モントレーから電話。10時3分まで話す。本当は電話に答えず、仕事を続けようと思っていたけど、今日は祭日でつれあいが家にいて、電話を取ってしまった。今日電話があったら、出かけていると言うようにあらかじめ言うべきだったと後悔。で、結局、いろいろ複雑な話をしなくてはならず、生活のリズムがすっかり狂った。

その後、メールチェック。同僚からメール。返事。モントレーからの電話の内容について連絡する。

10時10分、気分転換のため、きんたろうを散歩。

帰ってきて、メールチェック。神田一ツ橋からどんどん原稿を送ってくる。アンケートについてのメール。ハワイがそれに答える。神田一ツ橋がそれに返信。こちらのメールの流れはしばらく無視して、今している仕事に専念することにする。

10時50分、気分転換のために運動。

11時10分、メールチェック。同僚からメール。返事。おっと、「おはよん」を見るのを忘れた。11時15分、急いでテレビを見る。ちょうどビデオ流出のニュース。

11時50分、川崎にメール。

12時15分、シャワー、洗髪。

その後、メールチェック。同僚がミシガンとモントレーにメール。同僚からメール。同僚に感謝のメール。

1時30分から2時まで、きんたろうと昼寝。

2時起きて、仕事。

2時15分、きんたろうがどうしても外に出たいというので、散歩に出る。きんたろう、うんちが溜まっていたみたいで、たくさんうんち。さすが、きんたろう、コミュニケーションが上手。人間もこうだといいんだけど。

帰ってきて、原稿の修正。

3時、「朝ドラ」を見る。やはり8時13分くらいに泣くように出来ている。次の「あさいち」の三人の反応を見るのも楽しみ。

その後、また原稿の修正を続ける。

4時、あまりいい考えが浮かばないので、きんたろうを散歩。散歩の間に原稿をどのように修正するか考える。いい考えが浮かんで帰ってきて、仕事を続ける。

4時55分、「ちい散歩」を見ながら、仕事。原稿の修正、一番難しい部分、まもなく終わりそう。約束通り、今日中に終えられそう。しめしめ。「ちい散歩」、今日は芦花公園。杉並のおばさんの家に行く時に、バス停に芦花公園行きのバスが止まっていて、蘆花と書いていないことをいつも不思議に思っていた。でも、今じゃ蘆花は難しくて書けないし、芦花のほうが楽だと思う。

5時5分、きんたろうがお腹が空いたというので、夕ご飯。

5時20分、食後の散歩に出たところで、つれあいが帰ってきて、ガレージのドアが開く音を聞いたきんたろう、急いで家に帰ってくる。食後のうんちをしないで帰ってきたので、後でもう一度連れていく必要あり。

帰ってきて、また原稿の修正。「ちい散歩」の松前漬け、おいしそう。今度実家に帰ったら、たくさん食べたい。東京の知り合いにも送ってあげようかな。

6時、「おかずのクッキング」を見る。よくよく考えたら、仕事をしていて昼ご飯を食べるのを忘れた。鰯フライを見ていたら、お腹が空いてきた。

6時20分、原稿の修正終了。

6時30分、FNNスピークを見る。トップニュースはビデオ流出問題。

メールチェック。学生2人からメール。すぐに返事。音羽に原稿のファイルを送る。

7時、テレビを消す。今日ももう仕事をする気もしないので、小栗旬の浮気についてちょっとウェブ記事を読む。婚約してなくても浮気って言うのかな。

7時5分、就寝。

ーーーーーーーーーーー
●今日の反省:
原稿の修正を終え、締め切りを守れてよかった。本当はもっといろいろできるはずだったけれども、モントレーから電話があったり、いろいろメールを書いていて、ほかのことはできなかった。明日に期待。

____________
今日の天気: (15時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:22°C
体感気温: 22°C
気圧: 1021.4 hPa
露点: 6°C
湿度: 35%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時15分
日の入: 16時50分
紫外線: 0 - 弱い
###########

日別画面へ

11月10日(水)

起床時刻:02時00分

2時起床。ちょうどベッドルームに入ってきたつれあいと話す。きんたろうも起きて、話を聞いている。
___________
●今日の予定:授業。オフィスアワーズ。学生のアドバイズィング。同僚とミーティング。教授会はジョブ・トークなのでサボる。
●今日すべきこと:授業の準備。原稿の書き直しとチェック。学会発表の準備。
●今日の目標:マルチタスキングはやめて、一回に1つの仕事に集中して、仕事を仕上げていく。
●今日の言葉:Not doing more than the average is what keeps the average down.  - William M. Winans 「平均以上のことをしないことは、平均をどんどん下げていく。」今日も平均を上げるように努力しよう…
___________

すぐにメールチェック。ちょうど川崎からメール。音羽から助成金申請の件でメール。音羽から原稿についてメール。神田一ツ橋から原稿がたくさん届く。同僚から学会発表についてメール。

2時6分、きんたろうを散歩。星がとてもきれい。ということはちょっと寒い。遠くでコヨーテの鳴き声。きんたろう反応する。

帰ってきて、コーヒーを淹れる。つれあいとファイナンスについて話す。いろいろな書類にサイン。その後、つれあいがテレビで見た、犬の知能程度についての番組の話を聞く。

その後、音羽に原稿のことでメール。ファイルを2つ送る。同僚に今日のことについてメール。学生からまだ宿題のファイルが送ってこないので心配。

今日のスケジュールを確認。仕事の時間配分を決める。

今日の授業の準備。その後、学会発表の準備。

4時15分、出かける準備開始。

4時27分、家を出る。4時41分、研究室到着。

メールダウンロード。今日の授業の準備。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重125.9ポンド。ここのところ125ポンド台をキープしている。昨日はあれだけ肉を食べたのに、125ポンド台というのは驚き。

明日は祭日なので、ジムの雰囲気ももう休日ムード。いつものような緊張した雰囲気はあまりなかった。月水金は身長180センチくらいのひょろっとした双子の高校生がパーソナル・トレーニングを受けに来る。そのトレーナーは20代後半の身長150センチくらいの小さい女性。小さいけれども、体つきはしっかりしていて、どう見ても体操選手の体つき。ジムの人に今朝聞いたら、大学時代はアメリカの体操のナショナル・チームのメンバーだったということ。ロサンゼルスにあるとある有名な大学のチームに入っていたそう。厳しい顔つきで、笑っても冷たい感じ。ああいう人がトレーナーだったら怖いだろうなと思う。

帰ってきて、メールチェック。音羽からお返事。音羽に長いお返事。

その後、今日の授業の準備。

7時30分、大学院のビルのとなりのコーヒースタンドに行って、コーヒーとマフィンを買う。

研究室に帰ってきて、コーヒーを飲みながら、ブルーベリーマフィンを食べる。

何となく休日モードで、あまり仕事する気になれず。明日があるからと思わず、きちんと仕事をしなくてはと気を引き締める。

研究室のコンピュータのファイル整理。

9時15分、同僚が来て、IPadについて話す。

9時35分、学生到着。授業開始。クラスの途中で非常ベルがなり、学校の規則により、一度ビルの外に出る。このため授業5分ほど中断。

11時20分、授業終了。

その後、別な同僚と学会発表、オンラインコースについて話す。春のオンラインコースについて特に話す。

12時20分、学生がアドバイズィングで来るはずだったのに来ない。

12時30分、メールチェック。コロラドからオンラインコースと助成金の件でメール2通。両方に長いお返事。

12時47分、研究室を出る。

1時4分、帰宅。着替える。その後、きんたろうを散歩。外は風が出てきて、数時間後には雨が降りそう。

1時30分から2時まで、きんたろうと昼寝。

その後、一時間かけて、ミシガンとモントレーに長いメールを書く。その後、ロサンゼルスにメール。

3時、「てっぱん」を見る。きんたろうは散歩に行きたがったが、15分待つように言う。8時13分くらいになると日本は涙しているんでしょうね。

3時16分、きんたろうと散歩。帰りに郵便をチェック。

帰って来て、メールチェック。コロラドからメール。お返事。

3時40分、「はなまるマーケット」を見る。ちょうど「とくまる」が始まったところ。今日は川越のさつまいも。さつまいも、とてもおいしそう。さつまいものカツなんか食べてみたい。時間があったら、川越に行きたい。

「はなまるマーケット」を見ながら、運動。ローイングマシン。

4時10分、シャワーを浴びる。洗髪。

4時25分、メールチェック。同僚から論文について質問。お返事。

4時35分、きんたろうに夕御飯。スーパーのデリで買ってきた、ラザーニャ、ガーリックブレッド、ミネストローネ・スープにサラダを加えて夕御飯。

4時55分、夕御飯を食べながら、「ちい散歩」を見る。今日は和カフェ、茶ガール。栗蒸し羊羹、おいしそう。今月末東京に行った時は必ず食べよう。

5時12分、きんたろう、今日最後の散歩。

5時30分、「大岡越前」を見る。前田愛が出ている。昔刑事物で風吹ジュンの娘の役で出ていた憶えがある。

6時30分、FNNスピークを見る。トップニュースはビデオ流出事件。

7時13分、就寝。

__________
●今日の反省:
今日は授業があったり、オンラインコースのことで予想外の展開があったりして、思っていたほど仕事が進まなかった。明日が祭日ということで、気がゆるんだということもある。明日は何も邪魔することがないから、がんばって仕事に専念しよう。
__________
今日の天気: (15時51分 現在)
曇時々晴 18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1014.9 hPa
露点: 11°C
湿度: 63%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時14分
日の入: 16時51分
紫外線: 0 - 弱い

###############

日別画面へコメントを読む(2)

11月09日(火)

起床時刻:02時00分

いつも通り目覚ましの音で2時に起床。ぐっすり寝ることが出来たので、気持ちがいい。きんたろうも一緒に起きる。
_________________
●今日の予定:ヘアーカット。消防の検査。
●今日すべきこと:授業の準備。原稿の直し。学会発表の準備。
●今日の目標:仕事に集中。
●今日の言葉:Have confidence that if you have done a little thing well, you can do a bigger thing well too. - Storey 「小さいことがよくできたのならば、より大きいこともよくできるという自信を持ちなさい。」
_________________

まずはメールチェック。神田一ツ橋から原稿についてメール。ハワイから原稿の直しについてメール。講師から来年度のクラス編成についてメール。西神田からプロジェクトの招聘状についてメール。つくばがそれにお返事。音羽から助成金申請についてメール。調布からメール。コロラドからメール。今ニューメキシコにいるとのこと。

送られてきた原稿の直しを見る。

きんたろうがじっと我慢しているので、かわいそうになり、2時45分、散歩に連れていく。空は星がきれい。でも、熱の放射してしまって少し寒い。

帰ってきて、コーヒーを淹れている間に、ゴミ出し。その後、つれあいと消防の検査について話す。今日の午後、家の裏の斜面を見にくるとのこと。

音羽にメール。西神田にメール。学内の委員会の日程表に日程を記入。

その後、今日の仕事に必要な資料を揃える。

4時16分、出かける準備開始。

4時30分、家を出る。4時44分、研究室到着。

メールダウンロード。いくつか大学関係のメールを読む。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(下半身、背筋)、ストレッチ20分。体重125.9ポンド。昨日と全く同じ。今日も最初は5人しかいなかった。ソフトボールクラブの女子学生が来てからにぎやかになった。ソフトボールクラブのTシャツの後ろに日本語で「真心」と書いてあった。白人ばかりのクラブなのに日本語が書いてあるのはなぜかと思った。

6時34分、研究室を出る。6時52分、帰宅。今日は車の数が少なかった。木曜日が祭日なので、もう休暇に入っている人がたくさんいるのかな。家に帰ってくると、ガレージの前で、きんたろうが隣家のココとじゃれていた。

メールチェック。コロラドからメール。コロラドに長いお返事。

その後、コーヒーを淹れて飲む。コーンフレークスとバナナで朝御飯。

7時25分、同僚にオンラインコースのことで、コロラドからの返事についてメールする。

7時40分、シャワー、洗髪。

7時55分、ちょっとレストラン検索。

8時5分、髪を乾かした後、きんたろうを散歩。

帰ってきて、ちょっと仕事。

8時50分、家を出る。8時54分、床屋に到着。9時開店前だったけど、髪を刈ってくれる。最初かなり刈られたので、不安だったけど、出来は非常に満足のいくものだった。眼鏡をはずしていると何も見えないのでつらい。

その後、隣のドラッグストアへ。iTunesカードなどを買う。床屋で、後で来た人が、今日は自分の誕生日だと言っていた。ドラッグストアに行ってレジでお金を払おうとしたら、またその人がいて、レジの女性に今日は自分の誕生日だと言っていた。40歳前半の男性だったけれど、自分の誕生日をこんなに宣伝するのが好きな人も珍しい。そう言えば、講師の一人にも自分の誕生日のことを宣伝するのが好きな女性がいる。似たような人もいるものだ。

9時37分、帰宅。

メールチェック。同僚からメール。返事。ディーンのアシスタントから明日の教授会についてメール。明日はジョブ・トーク。

その後、iPadにアプリをダウンロード。

10時、ちょっと運動。腕立て伏せ、腹筋。

10時25分、授業の準備を続ける。

11時、「おはよん」を見る。トップニュースは昨日の強風。

11時25分、原稿の修正。

11時40分、市の消防検査が来る。家の裏の斜面の検査合格。後で、手紙が来るとのこと。

12時、また原稿の修正に戻る。

12時35分、コーヒーを淹れて飲む。その後また原稿の修正に戻る。

1時20分、きんたろうが外に出たがるので、散歩。ぽかぽか陽気の気持ちのよい日。

帰ってきて、また原稿の修正。

2時5分から2時35分まできんたろうと昼寝。

起きてまた原稿の修正。

3時、「朝ドラ」を見る。明日は雨でしょう。

3時15分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、また仕事。

4時10分、ちょっと運動。ローイング・マシン。

4時25分、夕御飯の準備開始。

4時45分、きんたろうに夕御飯。前に作ってあった焼き豚を使って中華風のものを作って夕御飯。

4時55分、「ちい散歩」を見ながら、夕御飯。今日は京成八幡。以前、市川におばさんのおばさんが住んでいて、あのあたりに一緒に二、三度行ったことがある。

5時10分、明日着ていくものを揃える。

5時13分、きんたろう、今日最後の散歩。

5時30分、「大岡越前」を見ながら、明日持っていくものを揃える。「大岡越前」に浅茅陽子と志水季里子が出ている。久しぶり。明日のスケジュールをチェック。

6時30分、FNNスピークを見る。

7時、今日来たメールを読み直す。

7時23分、就寝。

____________
今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1015.6 hPa
露点: 10°C
湿度: 59%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 19°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時13分
日の入: 16時51分
紫外線: 0 - 弱い

##############

日別画面へ

11月08日(月)

起床時刻:02時00分

目覚ましが鳴って2時にベッドから出る。やはり体はまだ夏時間で、1時過ぎから目が覚めて、ベッドの中で眠ろうとしていた。きんたろうもまだ夏時間のようで、となりで起きていた。
__________
●今日の予定:授業、来学期のアドバイズィング。
●今日すべきこと:授業の準備。12月の東京行きの切符を買う。学会発表の準備。推薦状を書く。本と論文の原稿の修正。
●今日の目標:時間の無駄をなくする。
●今日の言葉:Action may not always bring happiness; but there is no happiness without action. - Benjamin Disraeli 「行動というのは常に幸福をもたらすものではないかもしれない。しかし、行動なくして幸福はありえない。
____________

まずは、きんたろうを散歩。空はうっすらと雲が一面にかかっていて、星は見えない。でも、雲のおかげで熱の放射がなくて、寒くない。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。寝る前のつれあいに今日の予定を伝える。コーヒーを飲みながら、今日の予定の確認。今日は授業、アドバイズィングが1時過ぎまであるから、一番の稼ぎ時は授業の前かな。朝のうちにしっかりいろいろ終えてしまおう。

その後、メールチェック。神田一ツ橋から原稿ファイルがたくさん届いている。調布からそれに対する返事。学生から宿題のファイル。講師から来学期のスケジュールについてのメール。スタッフのそれに対する返事。バージニアからオンラインコースについてメール。

まずは学生の宿題のファイルを開いて、今日の授業の準備。

12月の東京行きの切符を買う。調布からメール。すぐにお返事。そうこうしているうちにもう3時。

メールチェック。神田一ツ橋からさらに原稿のファイルを送ってくる。バージニアをサポートするメールをミシガンとモントレーに送る。音羽に12月の来日スケジュールを伝える。デイビスに旅行の件でファックス。

その後、研究の資料を読む。

4時16分、出かける支度開始。

4時30分、家を出る。4時45分、研究室到着。夏時間が終わると、この時間でも車が増える。

メールダウンロード。その後、今日のクラスの準備。

音羽からさらに原稿のファイルが送られてくる。音羽からワークショップについてメール。

アドバイズィングの準備。学生のファイルをオンラインで見る。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重125.9ポンド。今日はこれまで通りに起きると一時間早いので、早く来る人が多いかと思って急いで行ったら、いつも通り一番乗りだった。人もそれほど多くなく、最初の30分はワークアウト・ルームは5人だけ。ジムを出ると霧雨。ジムから研究室に戻る2分ほどの間に雨脚がどんどん強くなり、研究室に戻った時には、タオルで体を拭かないといけないくらいに濡れていた。天気を調べたら、今日の午前中はにわか雨が降るとのこと。納得。今日は学生のアルバイトがジムの中の時計の針を動かして歩いていた。ジムには時計がたくさんあるから、全部の時間を変えるには、すごい時間がかかるだろう。

着替えた後、メールチェック。音羽と調布からメール。お返事。

その後、今日の授業の準備。

7時30分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。雨は上がっている。

帰ってきて、サンドイッチとバナナで朝食。

その後、学会発表の準備。パワーポイントを作り始める。

8時30分、パワーポイント作り終える。同僚にメールで送る。

ハワイからメール。お返事。

その後、学生のファイルを見る。今年はアドバイスがむずかしい学生が多い。

8時55分、メールチェック。デイビスにメール。モントレーからメール。すぐにお返事。同僚からメール。

今週と来週のスケジュールを確認。仕事量を予想。

9時30分、学生到着。授業開始。今日は学生のプレゼン。よい出来。

10時50分、授業終了。

同僚と短い会議。

11時、アドバイズィング開始。15分おきに学生が来る。今年は難しい学生がたくさん。予定より10分遅れて、1時25分、アドバイズィング終了。途中でつれあいから電話があり、帰りに大学の信用組合に寄って、パンフレットをもらってくるように言われる。

同僚とオンラインコースについて話す。後で、コロラドに相談することで合意。

1時37分、研究室を出る。1時46分、信用組合到着。フィナンシャル・アドバイザーからつれあいが頼んであった資料をもらう。1時52分、信用組合を出る。2時11分、帰宅。

すぐにきんたろうを散歩。帰ってきて、トルティーヤ・チップスとサルサを食べる。

メールチェック。学生からメール。コロラドにオンラインコースの件でメール。学生に返事。

3時、「朝ドラ」を見る。ともさかりえ、なかなかいい女優と感心。

3時15分、メールチェック。学生から返事。また返事。
その後、運動。腕立て伏せと背筋。

3時40分、講師に学生の件でメール。

その後、アドバイズィングの結果をウェブページに書き込む。一人の学生にある質問をするのを忘れたので、メールを書く。

4時30分、きんたろうを散歩。郵便をチェック。

帰ってきて、「ちい散歩」を見ながら、夕御飯の準備。きんたろうに夕御飯。「ちい散歩」、今日は西大井。

5時17分、メールチェック。スタッフから新しい助教授の雇用についてメール。講師から学生についてメール。川崎からメール。

夕御飯。ハンバーグ・ステーキ。きのこソース。千切りキャベツとスパゲッティ・ナポリタン。何となく洋食屋さん風。

NHKで高市議員の質問を見た後、5時30分、「大岡越前」を見る。まだまだやらねればならないことはあるけれども、今日は学生10人に会って、疲れた。今日はあとテレビを見て寝るだけにしよう。

音羽からメール。12月末の東京行きのホテルを予約してくれたとのこと。お礼のメールを送る。クリスマスのあたりだから、窓からの眺めがとてもきれいなはず。

6時22分、きんたろう、今日最後の散歩。ニュースを見たいので、早く帰って来る。

6時30分、FNNスピークを見る。トップニュースはビデオ流出問題。

アイスクリームに青汁を混ぜて食べる。抹茶アイスクリームとほぼ同じ味。

少し原稿を読んで、7時25分、就寝。
_________
●今日の反省:
今日はあらかじめ授業があったり、学生と会わなくてはならないことがわかっていてので、それに合わせてスケジュールを立ててあったので、ある程度成果を上げることができた。オンラインコースのほうが予想外の方向に進んでいるので、それに対応できるようにしておく必要があるかもしれない。
____________
今日の天気: (13時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1015.9 hPa
露点: 9°C
湿度: 52%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 19°C
最低気温: 11°C
日の出: 7時13分
日の入: 17時52分
紫外線: 2 - 弱い


############

日別画面へ

11月07日

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で午前2時起床。午前2時というけど、昨日までの午前3時。いつもより1時間多く寝たことになる。寝る前に時計を1時間遅らせておいたので、やはり午前2時という感じ。でも、人間の体というのは不思議で、今日からしばらくは時差ぼけのような感じがするはず。きんたろうもすぐに起きる。
___________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:推薦状を書く。授業の準備。学会発表の準備。原稿の修正。プロジェクトの準備。
●今日の目標:一つ一つ着実に仕事を片付けていく。
●今日の言葉:"Patience is the companion of wisdom." Saint Augustine 「忍耐は智恵の伴侶である。」
___________

まずはメールチェック。浦和と調布からメール。川崎からメール。その後、今一番気になっている推薦状を書く。

4時、仕事に一息ついて、きんたろうを散歩。昨日の夜は雨が降るかと思ったけれども、降らなかった。今日は暑くはならないと思うけど、晴れそう。

その後、研究資料の収集と整理。その間にMacBook Airをバックアップ。これは時間がかかりそう。案外短時間で終わった。

6時15分、コーヒーを淹れて飲む。つれあいがようやく起きてきて、時計を直している。

その後、明日の授業の準備。

9時、明日と来週の授業の準備ほぼ終了。運動。腕立て伏せ、腹筋、背筋。

9時45分、きんたろうを散歩。近所の犬が逃げ出して、道を走り回っていた。きんたろう、追いかけようとする。ちょっと風があるけれども、いいお天気。気持ちいい。

帰ってきて、学会発表の準備。

11時、「おはよん」を見る。トップニュースはビデオ流出事件。

11時45分、メールチェック。秋田からメール。モントレーからメール。

その後、原稿の修正。

12時30分、きんたろうと散歩に出ようとするが、きんたろう、外に出たがらず、つれあいと一緒にテレビを見ている。しかたがないので、原稿の修正を続ける。

1時、プロジェクトの準備と原稿の修正を交互にする。

2時15分、きんたろうを散歩。隣のご主人も犬を散歩。ちょっと立ち話。イスラエル訛りの南アフリカ英語、最近かなり改善されてきて、話がよくわかるようになった。

2時40分、川崎にメール。

3時、「朝ドラ」を見る。今日から3時に「朝ドラ」を見ることになる。もう少しで忘れるところだった。

3時15分、原稿の修正に戻る。これまでは朝ドラが終わると、夕御飯の準備を始めていたので、何となく不思議な感じ。

3時35分、きんたろうが外に出たがるので、散歩。裏山ではハンググライダーをする人がたくさん。今日は気持ちいいだろうな。

帰ってきて、シャワー、洗髪。その後、明日着ていくものを揃える。

4時15分、また原稿の修正。

5時、12月、1月の東京行きの航空券の仮予約を入れる。購入は明日まで待つ。その後、ウィスコンシンのプログラム評価の準備。来年3月の東京のワークショップの準備。明日大学に持って行くものを揃える。

5時30分、きんたろうを散歩。おっと、「ちい散歩」を見るのを忘れた。夏時間が終わると、生活のリズムが変わってしまう。急いで帰ってきて、「大岡越前」を見る。きんたろう、もっと散歩したかったみたいだけど、しかたがない。ちい散歩は今日は稲毛だったみたい。

帰ってきて、「大岡越前」を見ながら、つれあいが作った白身魚のムニエルを食べる。その後、明日大学に持って行くサンドイッチを作る。

6時30分、FNNスピークを見る。トップニュースはロッテの日本シリーズ制覇。もっと重要なニュースがあるのに...2番目にようやくビデオ流出の問題。

7時、就寝。
___________________
●今日の反省:
今日は1日が25時間だったせいか、仕事がかなり進んだ。1時間の違いというのはすごいと実感。それだけ時間を大切にする必要があるのかもしれない。今日はいろいろなことを片付けることができたので、達成感が大きい。今週は木曜日が祭日だけれども、気を引き締めて、しっかり仕事をしたい。

__________
今日の天気: (13時51分 現在)
晴時々曇 20°C
体感気温: 20°C
気圧: 1019.3 hPa
露点: 13°C
湿度: 64%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 15°C
日の出: 7時12分
日の入: 17時53分
紫外線: 3 - やや強い

###########

日別画面へ

11月06日

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で2時に起床。ぐっすり眠れた。前日の寝違えの首の痛みもなし。きんたろうは床で寝ていた。つれあいはこれから寝るところ。下でDVDを見ていたらしい。
_________
●今日の予定:特になし。夏時間は今日で終わり、今夜時計の針を一時間戻す。
●今日すべきこと:学会発表の準備。原稿の修正。
●今日の目標:1つでも完璧に仕上げる。
●今日の言葉:When you are through changing, you are through. -Bruce Burton 「変化が終わった時、あなたは終わりである。」変化し続けるエネルギーを持ち続けたいもの。
_________

まずはメールチェック。川崎からお返事。サンフランシスコから再来週のワークショップについてメール。

きんたろうが寝ているので、散歩は後にして、まずは仕事。学会発表の準備。今日は何としても1つは終えたい。10か月前には発表をたくさんしたいと一生懸命応募するんだけど、準備はいつも直前。たくさん応募したことを後悔する。このサイクルで何年やってきたことだろう。そろそろこのサイクルを断ち切らないと。ロングビーチは今年は学会行かないと昨日言っていた。これも1つのオプションかな。でも、ロングビーチの場合には応募して1つも採用されなかったから、行かないことにしたのかもしれないし。

4時25分、仕事に一息つき、きんたろうを散歩。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。その後、大学関係の雑用。

6時30分、運動。腕立て伏せ、腹筋、背筋。

7時、研究資料を集めたり、読んだり。

7時55分、つれあいの新しいプリンタのセットアップを手伝う。予想していなかった仕事。

9時5分、ようやくセットアップ終了。自分の仕事に戻る。

仕事に戻ろうとしたら、ずっと相手にされなかったきんたろうが外に出たがるので、散歩。

帰ってきて、また仕事。学会発表の準備。

10時50分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、11時20分、運動。

12時、また仕事。

1時15分、きんたろうと昼寝。1時45分、起きる。

その後、学会発表のアウトラインを作る。

2時30分、「はやく起きた朝は...」を見ながら、川崎にメール。

3時、「カラダのキモチ」を見る。「ボクらの時代」に松たか子さんが出ているので、見たいけど、こちらは脂肪肝の特集なので、こちらに。根本美緒さんはやはり出産で休んでいらっしゃったんですね。

3時30分、「がっちりマンデー」を見ながら、コンピュータにソフトをインストール。亀田製菓ってすごいですね。柿の種を買うことが主ですけど。

4時、きんたろうを散歩。風が出て寒くなってきた。

帰ってきて、夕御飯の支度開始。支度をしながら、学会発表の準備。

5時38分、きんたろうを散歩。

6時5分、きんたろうに夕御飯。スイート・アンド・サワー・チキンで夕御飯。

6時40分、仕事再開。学会発表の準備。

7時、きんたろうが外に出たがるので散歩。どうも今夜は雨が降りそうな雰囲気。

帰ってきて、家中の時計の時間を一時間戻す。

その後、来週の予定を立てる。その後、また仕事。

8時、「ウチ来る」を見ながら、仕事。

8時55分、「新婚さんいらっしゃい」を見ようとしたら、駅伝中継。テレビを止めて、仕事。

研究のための資料をチェックなどしていたら、10時4分。就寝。
___________
●今日の反省:
今日も予定外のことが起こったりしたが、何とか1つは目に見える成果を出した。明日は一時間時間を得するので、もっと成果を出すようにしたい。
____________
今日の天気: (15時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1018 hPa
露点: 13°C
湿度: 68%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 16°C
日の出: 7時11分
日の入: 17時54分
紫外線: 1 - 弱い

###################

日別画面へコメントを読む(2)

11月05日(金)

起床時刻:02時00分

正確に言うならば、目覚ましの鳴る直前1時59分起床。しなくてはならないことがたくさんあるので、緊張感を持って自然に起床。目覚ましが鳴る直前に止める。こういう日は何かいいことがあるかもと言う期待を持って起床。とにかく無為に過ごす時間を減らして、成果の出る日にしたい。
_________
●今日の予定:今日は金曜日、夕御飯はお寿司屋さんで。
●今日すべきこと:推薦状を書く。学会発表の準備。原稿の修正。
●今日の目標:目に見える成果を出す。
●今日の言葉:Weakness of attitude becomes weakness of character. -Albert Einstein 「態度の弱さは性格の弱さとなる。」強く出る時には強く出ないと...
_________

まずはメールチェック。同僚から単位の問題でメール。音羽から12月末の会議のスケジュールの件でメール。音羽から先日の会議の記録が送られてくる。両方にお返事。川崎からメール。博多からファイルが送られてくる。音羽から返事。

音羽からの会議の記録を読んで、返事を考える。

そうこうしているうちに2時50分。きんたろうを散歩。外はまた生ぬるい風が吹いている。昨日ほど暑くはならないだろうが、今日も暑くなりそう。

帰ってきて、学会発表の準備。少し時間がかかる部分を一挙にする。

5時30分、一息ついて、きんたろうを散歩。

帰ってきて、メールチェック。音羽から12月の会議について出席者にメール。

6時5分、コーヒーを淹れて飲む。その後、学会発表の準備。そうしているうちに7時。

メールチェック。調布から昨日の会議の報告。ご返信。すぐにお返事。また長いお返事。

神田一ツ橋から大量の編集原稿を送ってくる。バージニアから再来週のボストンでの理事会についてメール。返信の必要あり。調布からメール。お返事。そうこうしているうちに8時。

神田一ツ橋からメール。お返事。送ってきた原稿を見ているうちに9時。ハワイからメール。お返事。

予想していなかった原稿が送られてきて、それを見なくてはならなくて、予定が狂った。へたをすると昨日同様、あまり結果の出ない日になるので、このへんで軌道修正する必要あり。

10時、きんたろうを散歩。

帰ってきて、メールチェック。スタンフォードからメール。デイビスからメール。ロングビーチから電話したいとのメール。スタンフォードにお返事。ロングビーチにお返事。

10時30分、スカイプでロングビーチと話す。11時26分まで。スタンフォードのプロジェクトについて話し合う。今年終わりまでの計画を立てる。ディスカッションの内容をノートにまとめる。

その後、運動。腕立て伏せ、腹筋、背筋。

12時、昼ご飯。野菜焼きそば。自分でもこれだけ野菜を食べてえらいと思う。

12時30分から1時まで、きんたろうと昼寝。

1時、メールチェック。来週の教授会についての連絡。

その後、学会発表の準備。

2時15分、きんたろうを散歩しようとしたが、外に出たがらず。外はかなり暑いみたい。

青汁を飲みながら、川崎にお返事のメール。

2時45分、きんたろうを散歩。

3時5分、メールチェック。香港に注文したキーボードの状況を調べる。香港を1日に出たらしい。

その後、推薦状を印刷。

3時25分、シャワーを浴びて、出かける準備開始。

4時、「朝ドラ」を見る。今日も8時10分以降泣いていた日本の人多いんだろうな。

4時19分、家を出る。4時40分、お寿司屋さんの前に到着。今日はフリーウェイ混んでいなかった。

オフィス・デポに行って、文房具を買う。

5時、お寿司屋さんに入る。今日食べたものは、生ウニ(とても大きかった)、はまち、鮭、鯛、勘八、ミル貝、イカうに巻き、鯖、鰺、納豆とたくあんと大葉を巻いたもの、イクラ。デザートは黒ごまアイスクリームとオレンジ。

6時22分、お寿司屋さんを出る。6時39分、帰宅。

メールチェック。スタッフから来学期のスケジュールについてのメール。川崎からメール。すぐにお返事。

その後、きんたろうを散歩。

帰ってきて、iPadにアプリをいくつか入れる。

7時23分、就寝。
____________
●今日の反省:今日も予定外のことが途中に入ってきて、最初に予定していたことがあまり出来なかった。こういう事態にもっとうまく対応して、予定していたことを終了できるようにしないといけないといたく反省。明日はしっかりやろう。

________
今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:30°C
体感気温: 30°C
気圧: 1012.9 hPa
露点: 2°C
湿度: 16%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 3 m/s
最高気温: 31°C
最低気温: 16°C
日の出: 7時10分
日の入: 17時54分
紫外線: 3 - やや強い
###########

日別画面へ

11月04日(木)

起床時刻:02時00分

午前2時、目覚ましの音で起床。ちょっと寝違えたようで、首の左の付け根が少し痛む。
________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:推薦状を書く。学会発表の準備。原稿の修正。
●今日の目標:目に見える結果を出す。
●今日の言葉:"Lost time is never found again." -Benjamin Franklin 「失った時間は決してまた見つかることはない。」そして、我々はただ年を取っていくだけ...(涙)
________

まずはメールチェック。同僚から学会発表に関してメール。川崎からメール。調布から原稿についてメール。学生からアドバイズィングの時間についてメール。神田一ツ橋から原稿についてメール。神田一ツ橋の編集から原稿について質問のメール。印刷の締め切りがあるので急いでしなければならない仕事。すぐにとりかかる。

4時20分、原稿の直しを終え、神田一ツ橋の編集のほうに送る。きんたろうがずっとデスクの下でじっと待っていたので、すぐに散歩に連れ出す。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。今日はもうスケジュールが乱れたので、ジムでのワークアウトは中止に。そのかわり午後、パワーウォークをすることにする。

その後、今日の仕事に必要なものを揃える。発表のための材料を集める。

6時55分、今日2杯目のコーヒー。

つれあい、ようやく起きて来る。庭師への支払いの話をする。つれあい、電話するとのこと。

その後、推薦状の内容を考える。

8時5分、つれあいと庭師への小切手について話す。

8時30分、学会発表の準備。

9時19分、メールチェック。コロラドから新しいポリシーについてメール。すぐにお返事。早く何とかしたほうがいいみたい。

9時25分、きんたろうを散歩。

9時55分、帰ってきて、ちょっと運動。腹筋、背筋。

10時15分、メールチェック。コロラドからお返事。すぐにお返事。同僚から同じ件でメール。慰めのメール。

10時40分、西神田に筑波の招聘状の件で、メール。

11時13分、庭師が来る。小切手を渡す。

その後、学会発表の準備を減らす。

12時、「おはよん」を見る。トップニュースは、尖閣諸島で撮影したビデオ。

メールチェック。同僚からメール。すぐにお返事。かなりショックだったみたい。気持ちがよくわかる。

12時15分、きんたろうを散歩。お隣に行くと、ご主人が帰ってきていたので、預かっていた小包を3つ届ける。奥さんは来週まで南アフリカに残っているとのこと。

その後、雑用。

1時、川崎にメール。

1時15分から45分まで、きんたろうと昼寝。

1時45分、メールチェック。コロラドからメール。

その後、学会発表の準備。

2時35分、近くのドラッグストアへ。新しい手帳と使う文房具を買う。

2時53分、帰宅。帰宅した瞬間、つれあいから電話。まるで監視されている感じのタイミング。プリンタが届いたことを伝える。

その後、iPadにアプリをダウンロード。

3時20分、きんたろうを散歩。パワーウォークに出ようと思ったけど、暑すぎる。

帰ってきて、ちょっと運動。腕立て伏せ、スクワット。

4時、「朝ドラ」を見る。台風、えらいことでっせ。8時12分あたりが確かに泣かせるパターンが続いている。テレビを止めようと思ったら、「アサイチ」でアカプリのことをやっているので見る。クリスマスのイルミネーションも今年で最後。アカプリ、泊まったことはないけど、結婚式で2,3度行ったことがある。

4時35分、メールチェック。学生からプレースメントテストについてメール3通。全てに返信。大学院生からアドバイズィングについてメール。返事。

4時45分、夕御飯の準備開始。

5時10分、きんたろうに夕御飯。マカロニ・サラダ、和風ハンバーグ、コーン、ガーリックライスで夕御飯。

5時35分、きんたろうを散歩。まだまだ暑い。

帰ってきて、デザートにアイスクリームを食べる。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は東府中。あのへんは競馬がある日は、いつもと違うタイプの人がたくさん乗り降りする。

6時、メールチェック。大学院生からアドバイジィングについてメール。来週は忙しくなりそう。今週末までにいろいろ片付けておいたほうがいい。

「ちい散歩」、イカ焼きがおいしそうだった。今度東京に行ったときに、食べたい。

7時、「おかずのクッキング」を見る。肉野菜炒めの極意を知りたい。久保田アナ、ひさしぶり。具を別々に炒めて、最後一緒にするのが極意か。今度試してみよう。久保田アナ、相変わらず食べるのが上手。
お、鯖料理も楽しみ。鯖の味噌煮が食べたいな。

7時5分、メールチェック。西神田から依頼状についてメール。すぐにお礼のメール。相変わらずすぐに対応してくれる。

7時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは尖閣諸島沖のビデオ。

7時56分、就寝。
______________
●今日の反省:
今日は突然今日締め切りの原稿の仕事が入ったので、最初からリズムが狂った。仕事したわりにはあまり結果は出せなかった。出来ない学生と話したことで、ネガティブ・バイブをもらったせいもある。今日は今日。明日からはしっかりがんばろう。


_________
今日の天気: (15時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:36°C
体感気温: 36°C
気圧: 1012.2 hPa
露点: 3°C
湿度: 12%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 38°C
最低気温: 20°C
日の出: 7時09分
日の入: 17時55分
紫外線: 2 - 弱い



################

日別画面へコメントを読む(4)

11月03日(水)

起床時刻:02時00分

今日も午前2時、目覚ましの音で起床。目覚ましの音を変えたが、新しい音のほうが気持ち良く起きられる感じ。きんたろうには違いはわからないようで、背中のところで寝ているまんま。
__________
●今日の予定:授業。オフィスアワー。教授会。
●今日すべきこと:授業の準備。アドバイズィングの準備。学会発表の準備。推薦状を書く。原稿の修正。
●今日の目標:ターゲットをしっかり決めて仕事。
●今日の言葉:If you cannot do great things, do small things in a great way. -Napoleon Hill 「もし偉大なことをできなければ、小さなことを偉大な方法でしなさい。」
___________

まずはメールチェック。学生から宿題が送られてきている。今日は量があまりないので、かなり早い時間に送ってきている。トロントからメール。ハワイからメール。別の学生からアドバイズィングの時間についてメール。

学生の宿題をチェック。

きんたろうが起きてきたので、3時に散歩。外は生ぬるい風が吹いている。今日も暑くなりそう。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。その後、メールのお返事。ハワイに来年3月の東京のワークショップの件でお返事。トロントにプロジェクトの代表者会議の件でお返事。

その後、今日のスケジュールの立て直し。仕事をしていても結果が出て来ない昨日の反省をもとに、ゴールの立て方を変える。

4時16分、出かける準備開始。

4時31分、家を出る。4時45分、研究室到着。

メールルームをチェック。手帳とCDが着いていた。うれしい。

メールダウンロード。学生にアドバイズィングの件でメール。

その後、選挙の結果を見る。まあまあ予想した結果かな。マリファナの合法化は通らなかった。よかった。ワシントンはねじれ国会に。オバマ大統領も任期の残り、苦労するな。二期目当選するのが難しくなってきたかな。

その後、今日の授業の準備。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重127.0ポンド。昨日ワークアウトをしなかったので、今日はとても気持ち良かった。最後のほう、野球部がどっと来るまでは、ずっと6人しかいなかった。中間試験の時期だからかな。フロントデスクのペコちゃん顔の女子学生も試験で疲れているのか、あくびばかりしていた。

帰ってきて、メールチェック。調布からファイルが届く。

その後、授業の準備。

7時20分、オナーソサエティーの件でコロラドに小切手を書く。

7時30分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドに行くが、まだ開いておらず。帰ってくる。メールルームから封筒をもらってくる。

7時55分、コーヒースタンドに行く。いつものフィリピン系の女の子が慌てて開店の準備をしていた。どうも寝坊したようで、遅くなってすまないと謝る。コーヒーもまだ一種類しか用意していなかったけれども、いつも買うブランドだったので、すぐに買えた。中間試験の影響がこういうところにも出ていると実感。

コロラドに小切手を送る。その後、原稿の修正案を見直す。

8時5分、ヨーグルトとクロワッサン・サンドイッチで朝食。

その後、川崎にお礼のメール。学生から質問のメール。返事。

その後、仕事に必要なものを印刷。江別にお返事。ディーンのアシスタントから今日の教授会に必要な書類が送られてくる。学生から返事。

9時33分、学生到着。授業開始。

10時56分、授業終了。

11時、オフィスアワー。学部の授業でついていけないという大学院生が相談に来る。講師にメールして、相談すると言う。

11時20分、その大学院生が出ていった後、別の大学院生が卒業履修条件について質問に来る。特例を認めてほしいというけど、認められないと説明する。かなり困っているみたいだけれども、譲れないものは譲れない。11時57分まで粘って、いろいろ愚痴を言って帰る。

その後、学部のクラスを教えている講師にメールして、学生について質問。

12時、「おはよん」を見る。トップニュースはアメリカの中間選挙。

12時25分、教授会の部屋に移動。

12時30分、教授会開始。新しい研究センターの計画を推し進める話。新しい助教授を雇うためのサーチとインタビューの話。これにかなり時間がかかる。同僚の教授の業績評価。1時9分、教授会終了。

研究室に戻り、メールチェック。講師からメール。お返事。学生に講師からの返信についてメール。同僚から学会発表についてメール。すぐに同僚の研究室に行って話す。ちょっと複雑。同僚が怒る、また傷つく理由もよくわかる。コロラドの意見を聞くことにする。

1時46分、研究室を出る。2時4分、帰宅。庭師が仕事中。

着替えた後、メールチェック。講師からメール。お返事。コロラドからメール。すぐにお返事。入学審査委員会のスケジュールについてスタッフからメール。

2時45分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、選挙結果を調べる。住民投票はほぼ自分が投票したように決まった。

3時25分、庭師、仕事終了。ちょっと話す。

3時35分、運動。腕立て伏せ、腹筋、背筋。

運動終わって、コロラドからメール。すぐにお返事。問題がちょっと複雑。

4時、「朝ドラ」を見る。今日も良かった。視聴率が毎週上がってきているのも納得。見ていて、親に感謝。今日は久野麻子さんが出ていた。

4時15分、シャワー、洗髪。

4時35分、メールチェック。コロラドからファイルが送られて来る。ちょっと見てみる。やはり問題。お返事を書く。

その後、きんたろうを散歩。

5時5分、夕御飯の支度開始。

5時35分、きんたろうに夕ご飯。ジャーマン・ステーキで夕ご飯。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は勝沼。

6時10分、きんたろう、今日最後の散歩。うんちしようとして、きんたろうのきらいなラブラドールが歩いてきて、うんちしなかっった。もしかしたら、もう一回、散歩に連れていかないといけないかもしれない。

6時30分、「大岡越前」を見る。今日は疲れて、もう何もする気がしない。ただテレビを見る。奥山佳恵さんが出ていた。久しぶり。昔、「オレゴンから愛」に出ていたっけ。

7時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは神奈川の女性が殺害された事件で二人が逮捕されたニュース。神奈川県警は女性が事故死したと処理していて、司法解剖してなかったということ。二番目のニュースも殺人のニュース。三番目はアメリカの中間選挙の民主党の歴史的敗北。

7時37分、今日最後のメールチェック。講師からメール。スタッフがそれに答えてくれた。

ベッドの中でいろいろ悶々と考えて、寝たのは9時31分。
問題ある学生と話すと自分まで落ち込む。

_______________
●今日の反省:
今日は授業や教授会があったり、問題のある学生が来たり、講師の一人の問題に対処していたので、自分のしたいことが全くできなかった。こういう日もある。しかたがない。でも、こういう日に備えて、余裕を持ってほかの仕事をしておく必要があることを痛感。今日はとても疲れた。明日はしっかり仕事しよう。

_________
今日の天気: (15時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:33°C
体感気温: 33°C
気圧: 1013.9 hPa
露点: 2°C
湿度: 14%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 33°C
最低気温: 20°C
日の出: 7時08分
日の入: 17時56分
紫外線: 2 - 弱い


############

日別画面へ

11月02日(火)

起床時刻:02時00分

2時、目覚ましの音で起床。きんたろう、今日はカーペットの上で寝ていた。
______________
●今日の予定:総選挙の投票。
●今日すべきこと:原稿修正。授業の準備。学会発表の準備。
●今日の目標:着実に。
●今日の言葉:Do a little each day to get you to your goals and over time you'll get there. -Robin Sharma 「ゴールに近づくように毎日少しずつしなさい。時間がたてば、そこに行き着く。」
______________

まずはメールチェック。音羽から12月の会議の件でメール。音羽から原稿の件でメール。神田一ツ橋から原稿の件でメール。調布からメール。ハワイからメール。

今日は朝のゴールデンタイムを原稿の修正に使うことにして、ワークアウトに行くのは中止。早速、原稿の修正に取りかかる。

4時5分、原稿書きに飽きたので、きんたろうを散歩にして連れ出そうとするが、きんたろう、寝たまま。仕方がないので、原稿書き続ける。

5時35分、きんたろう、ようやく起きて来る。散歩に出かける。

帰って来て、ゴミ出し。

その後、学会発表の準備。

7時、コーヒーを飲むのを忘れていたことに気がつき、コーヒーを淹れて飲む。

その後、音羽にメール2通。12月の会議の日程の件。原稿修正の件。ゴミの収集が来たので、トラッシュ・カンを家の中に入れる。

8時、学会発表の査読委員を選び、コロラドに送る。コロラドからすぐにお返事。その後、プロジェクト参加者にカナダの代表について連絡。

その後、いろいろ大学の雑用。

9時、疲れたので、運動。腕立て伏せ、腹筋、背筋。

その後、シャワー、洗髪。

髪を乾かし、着替え。

9時25分、家を出る。近所のコミュニティー・パークへ。9時29分、到着。歩いて行こうかと思ったけれども、丘の上にあって、急な坂があるので、車で行って正解。投票。投票することがたくさんあって、10分近く投票用紙とにらみっこ。9時37分終了。9時43分、帰宅。

メールチェック。トロントからメール。すぐにお返事。大学から、旅行中も無料のwifiが使えるようになるという連絡。これは便利。

9時50分、クランベリー・ヨーグルトとブルーベリー・シリアルで朝御飯。

10時、きんたろうを散歩。とてもいい天気。ぽかぽか陽気。

帰ってきて、授業の準備。

12時、「おはよん」を見る。やはり宮崎宣子アナは降板のよう。顎関節症のためらしい。「おはよん」が始まった途端、電話。もちろん録音だけど、スーザン・サランドンが提案19にイエスの投票を入れるように言ってきた。提案19というのはマリファナを合法化する法案。もちろんノーと投票してきた。「おはよん」のトップニュースもアメリカの総選挙。オバマ大統領に対する信頼は下がる一方だし、民主党が負けるかな。別に共和党が好きなわけじゃないけど、今のオバマ大統領の状態だと、共和党にみんな投票するのは当然かな。つい2年ほど前までは救世主扱いだったのが、今じゃ悪者扱い。政治の世界は一寸先は闇ですね。

12時過ぎ、庭師の人たちが来て、家の裏の斜面の灌木を切り始める。

「おはよん」を見ながら、授業の準備を続ける。1時30分、一旦授業の準備を終える。

1時32分、きんたろうを散歩。庭師の人とちょっと話す。

帰って来て、2時15分から2時45分まで、きんたろうと昼寝。

ちょうど起きたところで、郵便配達の人がiPadのスタイラスとケースを届けてくれる。ケース、あまりいい皮ではないけれども、いろいろな角度で立てられるのは便利。スタイラスはあまりいいのがないとみんな言うけれども、その通り。

3時、学会発表の準備。

3時30分、友人のために英語の手紙を日本語に訳す。10分ほどで終了。

その後、きんたろうを散歩。庭師の人が氷がほしいというので、冷蔵庫から取りだして渡す。今日は本当に暑くて、水も外においておくとぬるま湯になってしまうそう。

4時、「朝ドラ」を見る。

その後、もう開票が始まっている州の選挙結果を見る。ティー・パーティーが支持する共和党の上院議員がもう当選確実になっている。ティー・パーティーは大統領がオバマでなかったら起こらなかったムーブメントだったんだけど。

4時30分、メールチェック。同僚から委員会の委員指名に関してメール。講師からプレースメント・テストの件でメール。お返事。音羽からお礼のメール。同僚にお礼のメール。

4時40分、夕御飯の支度開始。

5時15分、きんたろうに夕御飯。ターキーのもも焼き、コーン、マッシュポテトで夕御飯。夕御飯を食べながら、はなまるマーケットを見る。今日は仲間由紀恵さん。彼女の声が大好き。相変わらずおきれい。でも、恋愛の噂ってないですね。

5時44分、メールチェック。同僚から返信。講師から返信。同僚に返事。

その後、明日着ていくものを揃える。明日持っていくものを揃える。明日のスケジュールをチェック。

その後、選挙の開票結果を見る。東部や南部ではそろそろ上院に共和党候補が当選したことを伝えている。オバマ大統領残りの任期、政治運営が大変だな。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は京成高砂駅から柴又まで。しばらく柴又に行っていない。あのへんは散歩すると楽しいところ。時間がある時に行ってみたい。京成成田スカイアクセスも一度乗ってみたい。

6時17分、きんたろう、今日最後の散歩。

6時30分、江別にご返信。おっと、今日は「大岡越前」がない。日本は文化の日か。テレビを消して、ちょっと原稿の直しについて考える。

7時17分、就寝。

___________
●今日の反省:
今日は仕事をしていたわりには、あまり成果が上がらなかった。最近こういう日が多い。もっとターゲットをはっきりさせて、毎日成果が目に見える形で出るようにして、モティベーションを上げないといけないと反省。


____________
今日の天気: (14時51分 現在)
晴れ
現在の気温: 30°C
体感気温: 30°C
気圧: 1017.3 hPa
露点: 4°C
湿度: 19%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 30°C
最低気温: 14°C
日の出: 7時07分
日の入: 17時57分
紫外線: 3 - やや強い
################

日別画面へ

11月01日(月)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で2時起床。きんたろうが背中にピッタリくっついて寝ていたが、遠くのコヨーテの鳴き声に反応して吠え出す。今日から11月。今月は後半にボストンと東京の出張が入っているので、前半のうちにいろいろなことを終えておきたい。
___________
●今日の予定:授業。
●今日すべきこと:原稿の修正。学会発表の準備。授業の準備。プロジェクトの準備。
●今日の目標:ひとつひとつ確実に仕事をこなす。
●今日の言葉:Good nature will always supply the absence of beauty; but beauty cannot supply the absence of good nature. -Joseph Addison 「良い性質というものは常に美しさの欠如を補う。しかし、美しさは良い性質の欠如を補うことはできない。」
__________

まずはメールチェック。音羽から原稿の修正送ってくる。アラスカからメール。同僚からオンラインコースのシラバスの件でメール。元上司だった同僚から退職を考えているというメール。川崎からメール。査読について大阪と宮崎からメール。宮崎のメールが前後していたみたい。それで昨日のメールは意味がわからなかった。

音羽からの修正をしばらく見てみる。少し時間をかけて直す必要あり。

2時35分、きんたろうを散歩。空は雲一つないいいお天気。星がきれい。ちょっとひんやりしているが、気持ちいい。

帰ってきて、コーヒーを淹れる。その間に朝ご飯用のクロワッサン・サンドイッチを作る。

今朝来たメールの状況をもとに、今日の予定を少し変更。その後、アラスカの送ってきたファイルをチェック。変更を加えてお返事。宮崎と大阪にお礼のメール。

その後、今日の授業案を確認。先週学生が風邪で休んだので、少し授業案を変更。

3時35分、学会発表に使う資料を整理。

4時15分、出かける準備開始。

4時28分、家を出る。家を出て、まもなく鳥がウィンドシールドにぶつかる。ウィンドシールドは何でもなかったけど、鳥はすごく痛かったのではないかと思う。4時42分、研究室到着。メインビルに行って、日本からの速達をピックアップ。金曜日に届いたみたい。今日サインしてFedExで送る必要あり。

メールダウンロード。

コンピュータにソフトをインストール。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。
カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重127.4ポンド。

帰ってきてメールチェック。その後、授業の準備。

研究スケジュールを見直す。

7時30分、大学院のビルのとなりのコーヒースタンドに行き、コーヒーを買ってくる。月曜日はいつもの愛想のいい女子学生。中間試験の時期のせいか、ちょっと疲れた顔をしていた。ついでにFexExボックスのところに行き、国際便用のビルを入れるビニール袋を取ってくる。

帰ってきて、ヨーグルトとクロワッサン・サンドイッチで朝食。

8時メールチェック。音羽にお返事。秋田にお返事。江別にお返事。音羽からすぐにお返事。オンラインコースの件で、同僚にメール。そうこうしているうちにあっという間に8時30分。

その後、川崎にメール。その後、学会関係のメールを読む。
音羽の原稿チェック。フィードバックを読む。例を入れるの大変だな。

9時30分、学生到着。授業開始。先週授業がなかったので、これから授業を延長して、カバーすることに。11時30分まで授業。

メールチェック。ハワイから来年3月のワークショップについてメール。ニューヨークの学会事務局から調査のメール。

11時39分、研究室を出る。フリーウェイでレーザーガンを使っているモーターバイクに乗ったフリーウェイ・パトロールがいた。前を通り過ぎると、レーザーガンをおろして、動き出したので、自分かなと思った。でも、スピードメーターを見ると制限時速より3マイル多いだけだったので、自分んじゃないと思った。やはり、後ろから来て、抜いていったベンツの後について、警告灯をつけた。スピードを出してなくて良かった。

11時56分、家に着く。あれ、つれあいが家にいる。

12時、「おはよん」を見る。トップニュースは初の死刑求刑の裁判員裁判の結果。「おはよん」は昨日からリニューアルしたようで、宮崎アナももうウェブサイトには載っていない。宮崎アナ、しばらく出ていなかったけど、どうしたのだろう。独立しようとして、日本テレビ内で、いろいろあったとかいう噂もあったけど、本当だろうか。

12時10分、つれあいが電話で、母親のプリンタを注文している。きんたろうが吠えてうるさいので、散歩に連れていく。

帰ってきて、メールチェック。同僚からメール。返事。コロラドからメール。お返事。バージニアから学会の件で、メール。同僚から返事。コロラドからすぐにメール。

同僚に頼まれたメールをミシガンとモントレーに送る。同僚から北京の件でメール。バージニアから学会統合の件でメール。

1時、日本にフェデックスを送る準備。

1時20分、メールチェック。同僚からメール。すぐに返事。

1時26分、家を出る。ガソリンスタンドに行って、車を満タンに。ついでにウィンドシールドもきれいにする。鳥の痕がなくなる。スーパーの隣のフェデックス・オフィスに行って、日本にフェデックスを送る。1時46分、帰宅。

つれあいと医療保険のことについて話す。それから明日、明後日と庭師が来るように手配したとのこと。

その後、音羽から送ってきた原稿のコメントにコメントを加える。2時36分、音羽にコメントを送る。自分で自分の仕事を少し複雑にしたかなと後悔。何かあたふたあたふたしていて、昼食を食べるのを忘れた。お腹が空いたけれども、今食べると夕食が食べられなくなるので、我慢することに。平日につれあいが家にいると生活のリズムが乱れて困る。

2時45分、メールチェック。コロラドと同僚から資金集めについてメール。何度かメール交換。

3時、ちょっと運動。腕立て伏せ、腹筋、背筋。

3時15分、きんたろうが外に出たがるので、散歩。

3時45分、メールチェック。学生課からアドバイズィングに関してメール。モントレーからメール。ディーンの秘書から水曜日の教授会のアジェンダを送ってくる。西神田にFedExを送った旨メール。

4時、「朝ドラ」を見る。「そばにいたら煩わしい、離れていたらさびしい。」家族ってそんなもんなんでしょうね。

4時15分、ハワイにメール。

4時20分、夕御飯の準備開始。

4時52分、きんたろうに夕御飯。サラダ、ホタテのベーコン巻き、アスパラガスで夕御飯。

5時15分、新聞を読みながら、休む。

5時45分、メールチェック。図書館から来学期の指定図書について連絡。アドバイズィングのため、学生のファイルを見る。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は浜松町。芝の榮太樓の最中、大好き。また食べたいな。

6時18分、きんたろう、今日最後の散歩。

6時30分、「大岡越前」を見ながら、今週のスケジュールを立て直す。池内淳子が出ている。高校の倫理の先生が好きな女優。いつも彼女の話ばかりしていた。

スケジュールを立て直した後、明日の総選挙でどう投票するかを考える。知事、副知事、上院議員、下院議員、教育委員などの選挙のほかに、住民投票がたくさんあって、賛否の結果を読むのが大変。マリファナの合法化には反対する予定。

7時30分、FNNスピークを見る。トップニュースはロシア大統領の北方領土訪問。

8時、メールチェック。トロントからメール。すぐにお返事。

8時3分、就寝。


ーーーーーーーー
●今日の反省:
今日は学会発表の準備をもっとする予定だったけど、原稿の修正の仕事が突然入って、そちらに時間がとられて、準備はあまり出来なかった。原稿の修正のほうは予想よりも時間がかかりそうだから、これから一週間の予定を見直す必要あり。予想外のことにも対応できるよう柔軟性のあるスケジュリングが必要と痛感。とにかくもっと時間が必要だから、無駄を少なくするようにしたい。

____________
今日の天気: (14時51分 現在)
晴れ
現在の気温:23°C
体感気温: 23°C
気圧: 1019.6 hPa
露点: 14°C
湿度: 56%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 24°C
最低気温: 15°C
日の出: 7時06分
日の入: 17時58分
紫外線: 3 - やや強い

今週いっぱい、このお天気が続くとのこと。

#################

日別画面へ