201101 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:03:00 平均起床時刻:02:11

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日(月)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。一月も今日で終わり。2011年ももう一月たった。時間がたつのは早いと感じながら、起きる。今月は風邪を引いたので、かなり起床時間が不規則だったが、後半は風邪が治ってきて、一定の起床時間になった。きんたろうは背中をくっつけて寝ている。
____________
●今日の予定:授業。
●今日すべきこと:コネチカットに連絡。ロンドンに連絡。プロジェクトの仕事。本の原稿を書く。授業の準備。2月のスケジュールを立てる。
●今日の目標:締め切りを守る。
●今日の言葉:Build your reputation by helping other people build theirs.  ーAnthony J. D'Angelo 「他の人の評判を作ることを助けることによって、あなた自身の評判を作りなさい。」
__________


まずはメールチェック。博多からメール。本郷からメール。音羽からメール数通。横浜からメール。四谷からメール。西神田からメール数通。メールをチェックしている途中に学生から宿題が届く。8時から授業だから早く寝てほしい。

学生から送られてきた宿題をチェックしながら、授業の準備。

4時、今日から朝のワークアウトを再開する予定だったけれども、ちょっと寒くて、風邪がぶりかえすといけないので、延期することに。

4時45分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。メールボックスを整理。

授業の準備。

6時、出かける準備開始。

6時14分、家を出る。

6時29分、研究室到着。メールダウンロード。

授業の準備。教材をコピー。

7時、研究室のスケジュール表に今年のスケジュールを書きこむ。

7時20分、メールチェック。学生からメール。奥さんが病気で、そばにいてあげたいから、今日のクラスを延期してほしいとのこと。水曜日に延期。スタッフからメール。明日の入学審査委員会がキャンセルされた。これで明日は大学に出てこなくていい。

7時30分、大学院のビルのとなりのコーヒー・スタンドに行って、コーヒーを買う。月曜日は愛想のいいフィリピン系の女の子。ちょうど開いたところ。

その後、研究資料を集めたり、読んだり。

8時、メールチェック。コネチカットからメール。非常に肯定的なメールでうれしい。これは脈がありそう。長いお返事。

8時48分、研究室を出る。

9時9分、帰宅。すぐにきんたろうを散歩。

帰ってきて、着替え。きんたろうにチキン・ストリップをやる。

その後、運動。

10時10分、メールチェック。つれあいからメール。コネチカットからメール。お返事。

その後、シャワー。

シャワーの後、つれあいにメール。

11時、おはよんを見る。トップニュースは小沢一郎元代表強制起訴。

11時40分、コーヒーを淹れて飲む。コーヒーを飲みながら雑用。

12時25分、メールチェック。シアトルにメール。

12時50分、きんたろうを散歩。

1時20分、雑用。

1時40分、歯医者さんから電話。明日の4時15分にアポイントメント。

1時50分、ちょっと運動。ローイングマシン。

その後、雑用。

3時、朝ドラを見る。先週からずっと重い。早くこの問題解決して明るくなってほしい。

3時15分、きんたろうを散歩。

帰って来ると、歯医者さんから電話。明日の4時15分にアポイントメント。

4時、メールチェック。西神田からメール。

4時30分、ちょっと運動。

5時、きんたろうに夕御飯。

5時25分、夕御飯。パスタとスープ。

6時、本を読む。

6時45分、ベッドに入って、本を読む。

7時30分、西神田からメール。

8時10分、ロングビーチからメール。お返事。すぐにお返事が帰って来る。

8時50分、就寝。




##########

日別画面へ

01月30日

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。
-------------
●今日の予定:家に帰る。
●今日すべきこと;コネチカットに電話。会議のまとめ。授業の準備。プロジェクト関係のメール。釜山に原稿を送る。音羽のファイルをチェック。
●今日の目標:プライオリティーを守る。
●今日の言葉:All life is an experiment. The more experiments you make the better.  ーRalph Waldo Emerson 「人生は全て実験である。多くの実験をすればするほど、良い。」
_________


メールチェック。重要なメールなし。

ソウルから昨晩送られてきたファイルをチェック。テレビでエジプトの状況を見る。

3時15分、シャワー。

その後、コーヒーを淹れて飲む。

4時5分、チェックアウトする準備開始。

4時25分、チェックアウト。

タクシーで空港へ。

4時52分、空港到着。

5時2分、セキュリティクリア。

5時5分、ターミナル到着。コロラドとちょっと話して別れる。

ゲートへ。

5時25分、定刻より5分早く搭乗開始。

5時55分、定刻より5分早くゲートを離れる。

6時7分、離陸。

サンフランシスコ上空で何度も旋回。

7時47分、定刻より3分早く着陸。

7時52分、ゲート到着。

乗り継ぎ便が50分遅れるとのこと。

ラウンジに行って、つれあいに電話。

その後、ラウンジで朝食。

9時40分、ラウンジを出て、ゲートへ。9時45分、到着機材到着。

10時、搭乗開始。

10時37分、58分遅れでゲートを離れる。

10時58分、離陸。今日の飛行時間は1時間7分。

11時5分、56分遅れで着陸。

11時6分、ゲート到着。すぐにターミナルに出る。そのまま外へ。ちょうどターミナルを出たところで、つれあいの車来る。

11時40分、帰宅。

すぐにきんたろうを散歩。

帰ってきて、メールチェック。その後、「おはよん」を見る。

12時20分、シアトルに行っている間に溜まった仕事を片付ける。コネチカットに2度電話するが、不在。

2時、ちょっと運動。

2時30分、アーバインに断りのメール。
ロングビーチからメール。お返事。釜山とソウルにメール。

3時、朝ドラを見る。

3時15分、きんたろうを散歩。知らないうちに雨が降ったらしく、道が濡れていた。

帰ってきて、シャワー。

4時30分、アーバインからメール。その後、いろいろ仕事。川崎にメール。

5時10分、実家に電話。一日遅れで、父にバースデー・メッセージ。

5時30分、先日の焼き肉の残りで夕御飯。

6時30分、ベッドに入って推理小説を読む。

8時、就寝。
_________
●今日の反省:
飛行機が一時間遅れたのは予定外だったけれども、まずまず仕事が出来た日。やはり時差がないところに旅行するのは楽。明日からしばらく旅行がないので、腰を落ち着けて仕事をしたい。

_________
●今日の天気: (17時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温: 15°C
体感気温: 15°C
気圧: 1019.3 hPa
露点: 11°C
湿度: 77%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): 0 mm
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 西北西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 17°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時45分
日の入: 17時19分
紫外線: 0 - 弱い:


############

日別画面へ

01月29日

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、午前2時起床。ホテルの部屋で目を覚ますのはひさしぶり。ホテルの枕としてはとてもいい枕。ぐっすり眠れた。ベッドの上に4つ枕があったけれども、全部感触や固さが違うので、一番自分に合ったのを選んで寝たのがよかった。
_____________
●今日の予定:一日会議。夜はみんなでディナー。
●今日すべきこと:釜山の論文をチェック。
●今日の目標:自分の考えを主張しすぎない。
●今日の言葉:A man who wants to lead the orchestra must turn his back on the crowd.  ーMax Lucado 「オーケストラを指揮したいものは大衆に背を向けないといけない。」
____________

まずはメールチェック。音羽からメール。アーバインからメール。トロントからメール。

釜山から昨日送ってきた論文を校正。いろいろ直すところあり、時間かかる。

4時30分、コーヒーを淹れて飲む。

また仕事を続ける。

6時、テレビでエジプトのニュースを見る。

6時30分、運動。

7時、シャワー、洗髪。

その後、今日着るものをそろえる。コーヒーを飲む。

その後、ちょっとサッカーを見る。川崎にメール。

8時、メールチェック。ロンドンからメール。お返事。

8時5分、出かける準備開始。

8時25分、ロビーに降りる。8時30分、ピックアップが
8時45分に変更になったとのこと。

8時45分、ホテルを出る。9時5分、会議場到着。

すぐに会議開始。

12時10分、昼食。

1時15分まで、昼食。

1時20分、会議開始。

5時30分まで。

5時40分、会議場を出る。

6時10分、レストラン到着。夕食。

7時50分まで。レストランを出て、ホテルに向かう。

8時14分、ホテル到着。明日の飛行機の切符をプリント。

8時20分、部屋に戻る。荷物を詰める。

メールチェック。ソウルからメール。

8時55分、就寝。

###########

日別画面へ

01月28日(金)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。
ーーーーーーー
●今日の予定: シアトルへ出発。到着後、ダウンタウンで会議。
●今日すべきこと: 助成金申請書準備。
●今日の目標: 無理しない。
●今日の言葉:Dig where the gold is…unless you just need some exercise. ーJohn M. Capozzi 「単に運動が必要であるだけでなければ、金のあるところを掘れ。」
ーーーーーーー

メールチェック。釜山からメール。音羽からメール。川崎からメール。西神田からメール。西神田にお返事。

ベッドから出て、旅行の準備。

3時、きんたろうを散歩。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。釜山と音羽にお返事。

3時50分、リモの運転手から迷ったという電話。道案内する。

4時、リモ、ようやく到着。運転手、70歳以上。

4時25分、空港到着。ちょうど開いたところ。

5時35分、ようやくセキュリティが開く。

5時37分、セキュリティクリア。

5時52分、定刻搭乗開始。

6時11分、定刻より4分遅れでゲートを離れる。

6時20分、離陸。

6時40分、定刻より10分早く着陸。

6時48分、ゲート到着。

6時56分、シアトル行きのゲート到着。

マフィンを食べる。

7時17分、定刻搭乗開始。

7時35分、定刻より2分早くゲートを離れる。

7時43分、離陸。

機内で朝食。コーヒーを飲む。前半は仕事。後半はほとんど寝ていた。

9時55分、定刻より25分早く着陸。

9時58分、ゲート到着。

コロラドが着くゲートに行って、コロラドを待つ。コロラドの飛行機も定刻より15分早く着く。二人でターミナルに出る。

10時43分、ポートランドが車で空港に向かえに来る。ダウンタウンへ。11時5分、領事館の入ったビルに到着。

領事館の会議室へ。11時30分から12時10分まで総領事に会う。その後、会議。

1時25分まで。近くのイタリア料理店に行って、昼食。スープとパスタ。

2時20分、会議室に戻って、会議再開。6時20分まで。

領事館を出て、向かいのホテルへ。6時35分、チェックイン。6時39分、部屋に入る。メールチェック。トロントからメール。同僚からメール。コロラドからメール。

6時55分、ロビーに降りる。7時5分、車でレストランに移動。7時26分、レストラン到着。

7時30分、夕食開始。頼んだ日本酒があまりよくなかった。久しぶりのお酒だけにちょっとがっかり。シアトルだけあって、お魚はおいしい。

8時50分、レストランを出る。9時9分、ホテルに戻る。

部屋に戻って、メールチェック。トロントからメール。

9時37分、就寝。

##########




##########

日別画面へ

01月27日(木)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。風邪完治。鼻腔ももう詰まっていない。呼吸が楽。うれしい。
_________________
●今日の予定:授業。
●今日すべきこと:授業の準備。明日からの旅行の準備。プロジェクトの候補地にメール。本の原稿。
●今日の目標:プライオリティーを守る。
●今日の言葉:People who cannot find time for recreation are obliged sooner or later to find time for illness. ーJohn Wanamaker 「リラックスする時間を持つことができない人は当然のこと遅かれ早かれ病気に陥る時間を持つことになる。」
___________

きんたろうは下でつれあいとテレビを見ている。メールチェック。西神田からメール。講師の一人からメール。川崎からメール。学生から宿題が届く。今日の難しかったということ。

授業の準備。学生の宿題を調べる。仮定的な条件での結果予測なので、やはり難しかったよう。しかし、良く書けている。頭がいい。

4時、今日からワークアウトに戻ろうと思ったけれども、大事をとって、来週からにする。もう少し授業の準備を続ける。

4時50分、きんたろうを散歩に連れていく。そんな寒くはないが、風が吹いていて、ちょっとひんやりする。空は月と星がきれい。

5時30分、帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。メールチェック。メールボックスを整理。

ニュースを見る。東海岸はすごい雪で、ニューヨークあたりは空港が閉鎖されたとのこと。今の時期、ニューヨーク、ワシントン、ボストンのあたりは大変だな。

5時55分、出かける準備開始。

6時15分、家を出る。

6時31分、研究室到着。大学のそばでイベントがあるので、朝早くから車がかなり多かった。

メールダウンロード。研究室のコンピュータのメールボックスを整理。

授業の準備。教材を印刷する。

7時15分、明日のフライトにオンラインでチェックイン。

7時32分、大学院のビルの隣のコーヒー・スタンドにコーヒーを買いに行く。近くでタバコを吸っている二人がいて、咳が出る。

7時35分、ブルーベリー・マフィンで朝御飯。

7時50分、学生からクラスに10分ほど遅れるというメール。

8時、学生の書類にサインして学生課に渡す。

8時10分、学生到着。クラス開始。

9時34分、クラス終了。

メールチェック。特に重要なメールなし。

9時44分、研究室を出る。大学のまわりはイベントのため、すごい車の数。

10時2分、帰宅。

すぐにきんたろうを散歩。

帰ってきて、着替え。メールチェック。講師からメール。

その後、運動。

11時、おはよんを見る。トップニュースは霧島山の噴火。

11時45分、焼きそばを作って昼ご飯。

12時35分、アマゾンでiPadのアクセサリーを注文。

iPodとiPadを同期。

その後、川崎にメール。シアトルにメール。

1時37分、家を出る。1時41分、ドラッグストア到着。探しているものなし。1時55分、隣のスーパーへ。スナックを買う。2時9分、スーパーを出る。2時12分、帰宅。

その後、明日の旅行の準備。

3時、朝ドラを見る。今日はちょっと重い感じ。

3時15分、きんたろうを散歩。

3時40分、帰ってきて、運動。

4時10分、シャワー、洗髪。

4時25分、夕御飯の支度開始。

4時55分、夕御飯。焼き肉。

5時25分、メールチェック。西神田からメール。お返事。コロラドにメール。

その後、きんたろう、今日最後の散歩。

5時55分、帰ってきて、明日からの会議の準備。シアトルは明日雨のようなので、傘を荷物の中に入れる。なぜこんな時にシアトルで会議をするのかと思うけど、参加者の一人が高校の先生で学校を休んで旅行できないので、しかたがない。

6時30分、ベッドに入る。メールチェック。西神田からメール。数回、メールをやりとりをして、助成金申請書を仕上げる。

8時、就寝。
__________
●今日の反省:
今日は旅行の前の日と言うこともあって、旅行やら会議の準備でほぼ一日つぶれた。ほかのことはほとんど出来なかった。この旅行が終わると3月の終わりまでは旅行がないので、少しゆっくり腰を落ち着けて仕事をしたい。来週からはワークアウトも再開したい。
_________
●今日の天気: (14時51分 現在)
晴れ
現在の気温: 23°C
体感気温: 23°C
気圧: 1019 hPa
露点: 1°C
湿度: 23%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): 0 mm
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 24°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時46分
日の入: 17時16分
紫外線: 1 - 弱い

###########

日別画面へ

01月26日(水)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で午前2時起床。風邪はほぼ完治。99%と言ってよい。あと鼻腔がちょっとつまっているだけで、鼻声さえなくなれば、完治宣言できると思う。結局、発症から完治まで2週間かかった。この間、かなり時間を無駄にした。やはり風邪をひかないように普段から十分注意しておかないといけないと反省。今回も飛行機の中でマスクをするとか、目や鼻を手でさわらなければ、かからなかったかもしれない。
___________
●今日の予定:特になし(教授会はキャンセル)。
●今日すべきこと:3月の東京行きの切符を買う。調布に3月のホテルについて連絡。金曜日からのシアトル行きの準備。渋谷にメール。香港にメモ。授業の準備。本の原稿書き。スケジュールの見直し。食材のショッピング。
●今日の目標:着実に仕事を片付けていく。
●今日の言葉:Time = Life, Therefore, waste your time and waste of your life, or master your time and master your life.  ーAlan Lakein 「時間イコール人生である。自らの時間を無駄にすれば、自らの人生を無駄にしたことになる。自らの時間を支配すれば、自らの人生を支配することになる。」
___________

いつの間にか、きんたろうが来て隣で寝ていた。ベッドルームのドアが開いているので、自分の鼻で開けて入ってきたみたい。つれあいは下でテレビを見ている。

まずはメールチェック。府中からメール。6月のワークショップについて。もう少し早く実施したいとのこと。こちらの旅行スケジュール次第。川崎からメール。音羽から全然連絡なし。みんな風邪引いているかな。浦和からメール。

昨日の夜読みかけだった本を読む。

4時、ベッドから出て、コーヒーを淹れて飲む。きんたろう、まだ外に行きたくないようなので、そのまま本を読み続ける。

5時45分、きんたろうが隣に来て、散歩をねだるので、ベッドから出て着替えて、散歩に出る。外はそんなに寒くない。

帰ってきて、コーヒー。今日2杯目。

メールチェック。博多から原稿を送ってくる。こっちも遅れないようにしないと。

その後、研究の資料集め。7時30分、つれあいに頼まれたスキャンをする。

その後、また研究の資料集め。

8時45分、今日3杯目のコーヒー。きんたろうに薬。

8時47分、メールチェック。浦和にメール。トロントにメール。

8時50分、きんたろうを散歩。外は風がちょっとあるけれども、暖かい。

9時20分、帰ってきて、メールチェック。トロントからメール。金曜日の空港へ行くシャトルに着いて調べる。今回はいつもの空港とは違う小さい航空から出発なので、シャトルがあるか心配していたが、運行している会社があるよう。安心。

その後、運動。

9時50分、シャワー。

10時5分、シャトルの会社に電話。金曜日の朝のシャトルを予約。

その後、メールのフォルダーの整理。iPod、iPadを同期。

10時40分、ワイルドベリー・ティーを飲む。

11時、おはよんを見る。トップニュースは鳥インフルエンザ。

12時、昼食。

12時30分から1時まで、きんたろうと昼寝。

1時、明後日からの旅行の準備。

その後、明日の授業の準備。来週の宿題を用意する。

1時55分、3月の最初の東京行きの切符を購入。延ばし延ばしにしていただけにすっきりする。

2時11分、家を出る。2時15分、スーパー到着。食材を買う。

2時33分、スーパーを出る。2時37分、帰宅。食材を冷蔵庫に入れる。その後、きんたろうを散歩。

3時、朝ドラを見る。

3時15分、メールチェック。学生からメール。返事。渋谷にメール。すぐに返事。

3時30分、ちょっと運動。

4時、メールボックスを整理。

4時30分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、夕御飯の準備。

4時50分、きんたろうに夕御飯。

4時55分、「ちい散歩」を見る。今日は門前仲町。どういうわけかあのへんは詳しい。

5時10分、きんたろうを散歩。

5時30分、「暴れん坊将軍」を見ながら、夕御飯。中華風のオレンジ・チキン。

6時30分、きんたろう、今日最後の散歩。

7時、ベッドに入る。

8時、就寝。

__________
●今日の反省:
今日はそれほど仕事は進まなかったけれども、長いこと先延ばしにしてきた3月の東京行きの切符を買ったので、気分的にはいい。なぜこんな簡単なことを先延ばしにしてきたのか分からない。自分で自分の心理が分析できない。とにかく、今日できることは明日まで延ばさないようにしていかないと、これから仕事がどんどん溜まってくるので、気をつけよう。

__________
●今日の天気: (15時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温: 21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1017.3 hPa
露点: 10°C
湿度: 49%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): 0 mm
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 5 m/s
最高気温: 24°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時47分
日の入: 17時15分
紫外線: 0 - 弱い








##########

日別画面へ

01月25日(火)

起床時刻:02時00分

午前2時、目覚ましが鳴る直前に目が覚める。起きる時間が一定になってきて、体も調子ももとにもどってきたよう。起きる時間を見ると、風邪を引いている時は、一定しなかった。やはりまだ喉のイガイガした感じが残っているが、体調はよくなってきた。
_________________
●今日の予定:とくになし。
●今日すべきこと:授業の準備。音羽のファイルを編集。本の原稿書き。wikiに内容を加える。3月の東京行きの切符を買う。
●今日の目標:着実に仕事。
●今日の言葉:The best way to predict the future is to invent it. ーAlan Kay 「未来を予測する最善の方法はそれを創り出すことである。」
________

きんたろうはベッドの端のところに寝ていたので、落ちないように少し動かしてやる。

メールチェック。音羽からファイルが送ってくる。アンカレッジからメール。

音羽のファイルを調べる。グループにより内容のレベルに差があり、統一が必要。誰が手抜きしているかよくわかる。これだけの量のことをずっとやっていると飽きてくるのはよくわかる。

5時30分、サッカーを見る。

5時55分、きんたろうが起きてきて、散歩に出たい仕草をするので、散歩に連れていく。空は雲1つなく、月と星がきれい。今日も暖かくなりそう。

帰ってきて、ゴミ出し。

その後、ハイビスカス・ティーとコーヒーを作る。両方を飲む。

その後、仕事。

7時15分、メールチェック。音羽からメール。

その後、サッカーを見る。

8時過ぎ、サッカーを見終わり、また仕事。

9時、運動。

10時、きんたろうを散歩。

帰ってきて、音羽の仕事を続ける。

12時20分、音羽にファイルを送る。音羽にメール。

その後、天ぷらうどんを作って、昼ご飯。

1時から1時30分、きんたろうと昼寝。

起きて、メールチェック。アンカレッジにお返事。

その後、きんたろうを散歩。

その後、音羽のファイルのチェック。

2時55分、音羽にこれまでチェックした部分を送る。つれあいにこれまでわかっている今年のスケジュールを送る。

3時、朝ドラを見る。

3時15分、音羽のファイルのチェックを続ける。3時40分、チェックを終える。残りの部分を音羽に送る。

その後、きんたろうを散歩。帰りに郵便をチェック。

4時10分、運動。

4時30分、シャワー、洗髪。

4時43分、新宿の銀行から入金の電話。Yさん、ありがとう。

4時45分、メールチェック。渋谷からメール。お返事。講師からメール。川崎にメール。

4時55分、「ちい散歩」を見る。今日は南林間、中央林間のあたり。あのへんは通り過ぎたことがあるだけ。

5時20分、きんたろうに夕御飯。

5時30分、散歩に行く前に炊き始めた炊き込みご飯ができたので、「暴れん坊将軍」を見ながら、夕御飯。

6時から大統領の年頭の一般教書の演説の時間。もうオバマは支持しないことに決めたので、演説は見ないで、「暴れん坊将軍」をそのまま見る。オバマに投票したのを後悔。次回は絶対に投票しない。

6時30分、ベッドに入り、本を読む。

7時15分、就寝。
_________
●今日の反省:
一応音羽のファイルのチェックが全て終わった。でも、ほかの仕事はほとんどしなかった。やはり一日一事の癖が抜けない。何とかしないといけない。明日はしっかりしよう。


___________
●今日の天気: (15時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温: 22°C
体感気温: 22°C
気圧: 1015.6 hPa
露点: -4°C
湿度: 17%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): 0 mm
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 北西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 10°C
日の出: 6時47分
日の入: 17時14分
紫外線: 0 - 弱い


###########

日別画面へ

01月24日(月)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。喉のちょっとしたいがいが感はまだ残っているが、咳がとまった。体もエネルギーが戻ってきたよう。うれしい。今日は大事をとってまだワークアウトにはいかないことにする。
___________________
●今日の予定:授業。
●今日すべきこと:メールのお返事。3月の第1回目の東京行きの切符を購入。プロジェクトの国内候補地にメール。本の原稿書き。風邪の間に狂った今後のスケジュールの調整。授業の準備。
●今日の目標:もとの生活パターンに戻す。
●今日の言葉:A man who carries a cat by the tail learns something he can learn in no other way.  ーMark Twain 「しっぽを持って猫を持つものはほかの方法では習えない何かを習う。」
___________

きんたろうは下でつれあいとテレビを見ているようなので、散歩もしばらく待つ。まずはメールチェック。浦和からメール。西神田から関連メール。博多からメール。学生から宿題を送ってくる。

授業の準備。このトピック、面白いので、もうしばらくこのトピックで授業を続けることにする。

4時、きんたろうを散歩に誘うが、外に出たがらないので、もう少し授業の準備を続ける。

5時ちょっと前、きんたろうが、書斎に上がってきて、目の前で、散歩を要求するストレッチをしたので、仕事を片付けて、きんたろうを散歩に連れていく。外は暖かい。少し風が吹いているが、砂漠から吹いてくる暖かい風。今日も暖かくなりそう。散歩をしていても、体力がかなり戻ってきたのがわかる。

5時30分、帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。これまではコーヒーよりも、ハイビスカス・ティーとかレモンハニーのほうを体が欲しがっていたけれども、今日はすんなりコーヒー。

5時40分、メールチェック。トロントからメール。すぐにお返事。

その後、きんたろうとちょっと遊ぶ。

新聞で昨日のフットボールの結果を確認。

6時12分、出かける準備開始。

6時32分、家を出る。6時51分、研究室到着。途中のハイウェイの長い信号にひっかかった。なぜ車が一台も来ないのにいつも赤信号があんなに長いのか解せない。大学の周りが早い時間にしては車が多いと思ったら、今日から大学の近くであるイベントが始まるんだった。

授業の準備。今日の授業の教材をプリント。

7時20分、メールチェック。浦和と西神田にお返事。

7時40分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。ちょうど開いたところ。月曜日担当のフィリピン系の女の子に今年初めて会う。相変わらず愛想がいい。

8時5分、学生が来る。授業開始。9時25分まで。なかなか面白いディスカッション。

メールチェック。特に重要なメールはなし。コロラドにメール。

9時44分、研究室を出る。10時3分、帰宅。

きんたろうを散歩に誘うが、ベッドの上でお尻を向けて寝たままなので、着替え。

メールチェック。コロラドからお返事。お返事。

その後、運動。腕立て伏せ、腹筋、背筋。ひさしぶりの運動でちょっと疲れた。

メールチェック。コロラドからお返事。

その後、シャワー、洗髪。

10時55分、メールチェック。コロラドにお返事。トロントからメール。お返事。渋谷にお返事。

11時、おはよんを見る。トップニュースはモスクワの自爆テロ。アメリカでも今トップニュース。コロラドからお返事。

11時45分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、自家製チャーシューを使って、チャーシュー麺を作る。

12時20分、ニュースを見ながら、昼ご飯。

12時45分から1時15分まで、きんたろうと昼寝。

起きて、授業の準備。2時20分まで。

その後、メールチェック。同僚からメール。水曜日は教授会なし。うれしい。木曜日まで大学に行く必要なし。

コロラドからメール。お返事。

2時33分、講師に電話。海軍から送られてきている学生についてお願い。同意してくれたので、学生にメール。

その後、ラズベリーティーを飲む。きんたろうはベッドで寝たまま。学生から返事。

3時、朝ドラを見る。今日で99回目。

3時15分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、食洗機をかけながら、論文を読む。

そうしているうちに、4時55分。「ちい散歩」を見る。今日は東京タワーのあたりの東麻布。

5時20分、メールチェック。西神田からメール。すぐにお返事。学生に宿題を送る。

5時22分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、きんたろうに夕御飯。「暴れん坊将軍」を見ながら、夕御飯の準備開始。きんたろうに抗生物質を与える。

6時、「暴れん坊将軍」を見ながら、ラザーニャで夕御飯。

6時20分、つれあいが帰ってくる。急に家の中がうるさくなる。「暴れん坊将軍」がちょうどいいところなんだから静かにしてほしい。

6時30分、FNNスピークを見る。トップニュースはモスクワの空港の爆発事件。

6時40分、ハーブ・ティーを飲む。ベッドに入って、テレビを見る。

7時、本を読む。

8時、就寝。

__________
●今日の反省:
予定していたことは全部できなかったけれども、体調もかなり回復してきて、仕事に調子が出てきた。木曜日まで大学に出る必要がないので、明日、明後日と仕事の遅れを取り戻したい。
_________
●今日の天気: (15時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1016.9 hPa
露点: 10°C
湿度: 59%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): 0 mm
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 南 / 風速: 3 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時48分
日の入: 17時13分
紫外線: 0 - 弱い



##############

日別画面へ

01月23日

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。外はすごい風。寒風なのか。きんたろうも風の音をおそれて、ベッドの上で小さくなっている。かわいそうなので、布団の中に入れて、マッサージしてやる。喉のほうはまだ完全ではないけど、一日一日よくなってきている。でも、まだ本調子じゃない。起きた時の意欲がまだ100%じゃない。
___________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:音羽のファイル修正、送付。釜山にファイル送付。wikiの招待状を送る。クラスの準備。メールのお返事。
●今日の目標:まだまだ無理はしない。
●今日の言葉:How little a thing can make us happy when we feel that we have earned it. ーMark Twain 「自分で努力して得たと思うものはどんなに小さなもので、我々を幸せにする。」
___________

メールチェック。釜山からメール。アンカレッジからメール。渋谷からメール。5月からカナダに赴任とのこと。5月にカナダに行く予定があるので会えるかも。この人とはおかしな縁を感じる。それにしても世界中よく動く人だ。

釜山に送るファイルをチェックする。韓国で使いやすいようにいろいろ言葉を変える。

途中でうとうとしながらも、ファイルのチェックを何とか6時前に終える。

6時15分、風がおさまったようなので、きんたろうを散歩に連れていく。寒い時のために、マフラー、マスク、野球帽とフル装備で出かけたが、ちょっと吹いている風は生ぬるくて、どうもあの風は砂漠から吹いてきた暖かい風だったみたい。空も晴れて、今日は暑い一日になりそうな予感。風邪を引いている自分にはいい日になりそう。

帰ってきて、ハイビスカス・ティーを入れて飲む。つれあいはテレビを付けっぱなしにして寝たまま。戦前の古い映画ばかり見せるチャンネルを昨日から見続いていたらしい。きんたろうがお腹を空かせていても、待つように言って、起き上がる気配もなし。

メールチェック。週末なので、特にメールもなし。こっちからも出さないから来ない。

釜山に送るファイルをもう一度チェック。

その後、音羽のファイルの修正。

11時、「おはよん」を見る。

11時45分、音羽のファイルの修正終了。疲れた。お腹が空いた。

きんたろうを散歩。

帰ってきて、ホットケーキとハイビスカス・ティーで昼食。蜂蜜がおいしい。

12時20分、音羽にファイルを送る。

12時30分、釜山にファイルを送る。

12時45分から1時15分まで昼寝。

起きて、メールチェック。重要なメールなし。

Wikiを整備。2時、wikiの招待状を関係者に送る。

2時20分、ニューヨークの友人が送ってきた源吉兆庵の羊羹と緑茶でおやつ。羊羹を食べたら、急に元気が出てきた。

その後、授業の準備。

3時、朝ドラを見る。

3時15分、きんたろうを散歩。

帰って来て、授業の準備。その後、夕御飯の準備。

5時、夕御飯がすんだきんたろうを散歩。外は生ぬるい風が吹いている。

5時25分、ラザーニャで夕御飯。

5時45分、メールチェック。音羽からメール。すぐにお返事。川崎からメール。

その後、ハニーレモンティーを飲みながら、川崎にお返事。

その後、ベッドに入って、論文を読む。

6時30分、メールチェック。音羽からお返事。

7時、就寝。

____________
●今日の反省:
体はまだ100%完全ではないけれども、咳がかなり収まってきた。あともう一息。この2週間でかなり筋力とか失ったみたいで、早くワークアウトに戻りたいが、あまり無理すると、風邪がぶりかえすので、戻るタイミングをきちんと考えなければならない。明日か、それとも来週まで延ばすか明日の朝よく考えよう。
今日は予定していた仕事はほぼ終わったけれども、たまったメールにはまだお返事が終わっていない。礼を失さないように明日、明後日のうちには全て終えてしまいたい。また、3月の東京行きの準備もそろそろ始めたい。

___________
●今日の天気: (16時51分 現在)
晴れ
現在の気温: 20°C
体感気温: 20°C
気圧: 1017.6 hPa
露点: 6°C
湿度: 40%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): 0 mm
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 北西 / 風速: 2 m/s
最高気温: 27°C
最低気温: 10°C
日の出: 6時48分
日の入: 17時12分
紫外線: 0 - 弱い


###############

日別画面へ

01月22日

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、午前2時起床。昨日の夜寝る前に飲んだ喉用のお茶の効果があったようで、昨日よりずっと調子がいい。早く寝たこともあって、体調もかなり回復してきていることがわかる。
_______________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:原稿の修正。本の原稿を書く。wikiの招待状を送る。コロラドにメール。シアトルにメール。授業の準備。
●今日の目標:無理はしない。休養を十分取る。
●今日の言葉:Go confidently in the direction of your dreams! Live the life you've imagined. As you simplify your life, the laws of the universe will be simpler. ーHenry David Thoreau 「自分の夢の方向に自信を持って進め。自分が想像してきた生活を送れ。自分の生活を単純化するにつれ、自分を取り巻く宇宙の法則は単純化する。」
__________

まずはメールチェック。川崎からメール。

川崎が整体に言ったということなので、しばらくベッドの中で、首、喉、鎖骨のあたりのリンパマッサージをする。やはり喉のあたりのリンパ腺のあたりにかなりぐりぐりがあるので、マッサージでリンパの通りをよくしてやる。首の後ろもかなり凝っているのがわかる。一時間以上、マッサージをする。

その後、音羽から送られてきた原稿を見る。他人が書いたものなので、どれくらい直していいのかわからないけれども、良くするには、かなり直さないといけない。どう直すかいくつか案を考える。

そうこうしているうちに、下でつれあいとテレビを見ていたきんたろうが上がってくる。散歩に連れて行こうとしたら、まだ行きたくないようで、隣で寝始める。

音羽の仕事を続ける。

6時30分、きんたろうが散歩を要求するストレッチをしたので、散歩に連れていく。空は晴れて、月がきれい。これまでほどではないだろうけど、週末も暖かくなりそう。

帰ってきて、ビタミンC強化のハイビスカス・ティーを飲む。その後、コーヒーを淹れて飲む。

7時40分、メールチェック。ソウルにお返事。

その後、研究の資料を収集整理。

9時、風邪を引いている間に使ったコップ、グラスなどを熱湯で煮沸。

9時20分、きんたろうを散歩。帰って来て、きんたろうに抗生物質をやる。ハニーレモンを飲む。

10時、メールチェック。アリゾナからワークショップの件でメール。

その後、音羽の原稿の全面的書き直し。

12時、お腹がすいたので、チップスとサルサを食べる。ちょと喉に刺激が強すぎたかな。

12時45分から1時15分、きんたろうと昼寝。

起きて、レモンハニーを飲む。チーズとクラッカーを食べる。

1時30分、「はやく起きた朝は…」を見る。今日はとても面白い。

2時、音羽の仕事をしながら、「カラダのチカラ」を見る。今日は肺炎。

2時30分、「がっちりマンデー」を見る。

3時、ちょっと休憩。つれあいにポップコーンを作ってもらう。

その後、ずっと音羽の仕事。

4時44分、音羽の仕事に飽きたので、きんたろうを散歩。

帰ってきて、ハイビスカス・ティーを飲む。

その後、また音羽の仕事。

6時、出来上がったところまでを音羽に送る。

その後、夕御飯の準備。夕御飯がすでにすんでいたきんたろうに抗生物質を飲ませる。

6時25分、チキンポットパイで夕御飯。

その後、紅茶を飲みながら、川崎にメール。

7時、「ウチ来る」を見る。ひさしぶりに電線マンを見た。

7時55分、「新婚さんいらっしゃい」を見る。

8時20分、就寝。

________
●今日の天気: (15時51分 現在)
波浪注意報
晴時々曇
現在の気温:19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1013.9 hPa
露点: 7°C
湿度: 45%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): 0 mm
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 西南西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 19°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時49分
日の入: 17時11分
紫外線: 0 - 弱い


#############

日別画面へ

01月21日(金)

起床時刻:02時02分

目が覚めたら、2時2分。昨日の夜パーティーに行ったせいか、ちょっと疲れが残っているが、目はぱっちり。咳がやはりまだ残っている。嫌だな。
--------------
●今日の予定:講師とのミーティング。午後調子が良ければ、お寿司屋さんで夕御飯。
●今日すべきこと:国際会議のフォローアップ。音羽の資料を読んでコメント。授業の準備。本の原稿を書く。
●今日の目標:できるだけ休養する。
●今日の言葉:A man who doesn't trust himself can never truly trust anyone else. ーCardinal de Retz 「自分を信じない人は、他人を本当に信じることを決してできない。」
________

メールチェック。西神田からメール。シアトルからメール。川崎からメール。

その後、授業の準備。

4時、国際会議関係資料の整理。

5時、きんたろうを散歩。今日は昨日よりちょっと寒い感じ。きんたろう、麻酔の影響も消えて、とても元気。昨日の夜はあまり食事をやらなかったので、お腹が空いているだろう。うんちの量も少ない。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。

その後、今日の講師とのミーティングの準備。

7時、学生に宿題に関してメール。

その後、研究資料の整理。

8時、西神田にメール。浦和に西神田の依頼によりメール。

その後、プロジェクトのwikiに資料を加える。

8時50分、ちょっと運動。風邪を引いているので、やはり苦しい。

9時20分、シャワーを浴びる。

9時35分、チキンヌードルスープで朝食。

9時55分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、出かける準備開始。

10時31分、家を出る。

10時53分、キャンパス到着。10時57分、会議の部屋に到着。

11時会議開始。来年の予算について講師に説明。来年のコースについての決定を伝える。テストの方法について文句を言った時、一瞬どころか五瞬くらい部屋が凍り付いた。少し強く言いすぎたか。

12時、会議終了。12時4分、キャンパスを出る。12時27分、帰宅。着替える。

ちょっとフルーツを食べる。1時から1時30分、昼寝。会議でやはり疲れた。体が本調子ではない。起きて、メールチェック。同僚からメール。コロラドからメール。その後、着替える。

1時58分、家を出る。2時3分、スーパー到着。メープルシロップやオレンジジュースなどを買う。2時28分、スーパーを出る。2時32分、帰宅。食材を冷蔵庫、冷凍庫に入れる。その後、きんたろうを散歩。暖かくて、気持ちよ

3時、朝ドラを見る。

3時15分、リンパマッサージをする。喉や鎖骨のあたりのリンパが腫れている。

4時、きんたろうを散歩。帰りに郵便をチェック。そろそろ税金関係のメールが増えてくる。

帰ってきて、メールチェック。ソウルからメール。いろいろ大変だったみたい。

4時45分、夕御飯の準備。

5時15分、きんたろうに夕御飯。鶏おじやで夕御飯。体が温まる。

5時45分、きんたろうに抗生物質を与える。

6時、喉を癒す成分の入った紅茶を飲む。

6時15分、就寝。
___________
●現在の天気: (14時51分 現在)
波浪注意報
晴れ
現在の気温:21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1015.9 hPa
露点: -7°C
湿度: 14%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): 0 mm
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 23°C
最低気温: 10°C
日の出: 6時49分
日の入: 17時11分
紫外線: 1 - 弱い

##############

日別画面へ

01月20日(木)

起床時刻:02時29分

目が覚めたら、2時29分。きんたろうが背中をぴったりつけて寝ていた。
___________
●今日の予定:きんたろうをデンタルクリーニングに連れていく。授業。夜はパーティー。
●今日すべきこと:メールのお返事。プロジェクトの国内候補地にメール。授業の準備。
●今日の目標:無理しない。
●今日の言葉:Cheerfulness is the best promoter of health and is as friendly to the mind as to the body.  ーJoseph Addison 「陽気さというのは、健康を最大に促進するものであり、体にも心にともにやさしい。」
___________

メールチェック。浦和からメール。ドイツからメール。釜山からメール。浦和からの議事録の変更を読む。問題なし。学生から宿題が届く。

3時30分、薬を飲む。やはり強い薬だ。ちょっとふらふらする。しばらくベッドの中に入って休む。それでも、咳はほぼ止まった。喉がちょっと痛むので、ハニーレモンを飲む。

その後、今日の授業の準備。

5時30分、きんたろうを散歩に連れていく。マフラーを巻いて、マスクをする。マスクがとても助けになる。帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。薬を飲んでいるせいか、味があまり良くない。

6時30分、出かける準備開始。6時50分、疲れたので、ベッドでちょっと横になる。

7時10分、きんたろうを連れて、家を出る。きんたろう、朝食を与えなかったので、不満そう。7時27分、獣医さんに到着。きんたろうを預ける。

7時29分、獣医さんを出る。大学に向かう。朝の渋滞を軽く見ていた。すごい時間がかかる。8時19分、ようやく研究室到着。

学生が研究室の前で待っていて、すぐに授業。9時30分まで。

9時38分、研究室を出る。9時57分、帰宅。

着替えて、薬を飲む。ベッドに入ってちょっと休む。

メールチェック。コロラドからメール。同僚からメール。同僚から予算についてメール。

11時、「おはよん」を見る。

12時10分、チキンヌードルスープで昼ご飯。

12時30分、メールチェック。釜山、ドイツ、浦和、コロラド、学生、音羽、同僚にメール。

その後、またベッドの中で本を読みながら、休む。

1時50分、メールチェック。シアトルからメール。川崎にメール。

シアトルからメール。wikiを調べる。ファイルが揃ったようなので、公開していいみたい。

3時、朝ドラを見る。

3時15分、着替える。

3時21分、家を出て、獣医さんのオフィスへ。3時31分到着。なかなかきんたろうが出て来ないので心配したけれども、10分以上して、出てくる。麻酔の影響でとても静か。かなり吠えたみたいで、声がかれている。

3時45分、獣医さんを出る。3時57分、帰宅。きんたろうを散歩。きんたろう、やはりスロー。

メールチェック。ハワイからメール。

4時10分、新宿の銀行から入金確認の電話。Yさん、いつもありがたい。

その後、きんたろうと昼寝。

4時50分、きんたろうに夕御飯。いつもの半分の量。その後、抗生物質を飲ます。

5時、きんたろうを散歩。

5時20分、シャワーを浴びる。胸のあたりがさっぱりして気持ちいい。

その後、出かける準備開始。

5時58分、家を出る。きんたろうも一緒に外に出たそうだった。

6時26分、パーティー会場のホテル到着。車を地下の駐車場に駐車。パーティー会場に向かう。レセプションの最中。風邪薬を飲んでいるので、お酒が飲めず。風邪を引いているので、できるだけ誰とも話さないようにするが、自分も風邪を引いているから大丈夫と話しかけてくる人がたくさん。

7時5分、ディナー開始。同じテーブルは大学の同じ研究関係の人ばかりで、大学の予算の話ばっかり。両隣の二人はそれぞれご主人と奥さんを連れてきていた。うちもつれあいを連れてくれば良かった。そうすれば、あまり話す必要もなかった。8時20分、まだパーティーの途中だったけど、胸が苦しくなってきたと行って、中座。風邪のせいかやはり人と話すと疲れがひどい。

8時47分、帰宅。きんたろうを散歩。

その後、ベッドに入る。まもなくつれあいも帰ってくる。きんたろうのデンタルクリーニングの話をして、9時28分、就寝。

##############

日別画面へ

01月19日(水)

起床時刻:02時21分

目が覚めたら、2時21分。まだ咳は残っているが、昨日よりずっと調子が良い。咳が連続的に出て、むせかえるというようなことは全くなくなった。
ーーーーーーーーーーー
●今日の予定:授業。教授会。
●今日すべきこと:音羽のファイルを見る。授業の準備。プロジェクトのアメリカ国内のサイト候補地に連絡。
●今日の目標:無理はしない。
●今日の言葉:I don't know the key to success, but the key to failure is trying to please everybody.  ーBill Cosby 「私は成功の鍵は知らない。でも、失敗の鍵はみんなを喜ばせようとすることである。」
___________

きんたろうがすやすや寝ているので、そのままにして、まずはメールチェック。音羽からメール。トロントからメール。

音羽から送られてきたファイルを見ながら、コメントを加える。案外時間がかかる。

5時ちょっと前、きんたろうが起きてきたので、散歩に連れていく。月がとてもきれい。今日も暖かい。こういう天気が続いてくれて、外に出て太陽に当たっていれば、風邪も早く治るのではないかと思う。

帰ってきて、また音羽の仕事に戻る。つれあいが洗濯を始めていた。

7時、コーヒーを淹れて飲む。つれあいが医者に診てもらったほうがいいと言う。いろいろ議論の末、結局、ホームドクターに電話。後でナースが電話をかけてくるとのこと。

8時40分、ナースから電話。前のナースと違う。ちょっと怖そうな感じの白人のナース。症状を説明。バクテリアによるものではなく、ウィルス性のもので、抗生物質は必要ないだろうとのこと。ホームドクターに会わなくても、咳の薬の処方箋を出すだけでいいのではないかという話。ホームドクターと相談の後、またあとで電話してくるということ。ドクターに会わなくていいのは、助かる。でも、処方箋を出す前に診断しないといけないと言われるかもしれない。。。

8時50分、きんたろうを散歩。

9時15分、帰ってきて、メールチェック。スタッフにメール、金曜日に講師達とのミーティングのセットアップを頼む。すぐに対応してくれた。スタッフからメール。返事。

9時30分、出かける準備開始。しばらくひげを剃っていなかったので、ひげそりに時間がかかる。

9時45分、着替えて、きんたろうを散歩。霧が急に出てきて、寒くなってきた。

10時10分、家を出る。10時27分、研究室到着。

メールチェック。他の学部の学部長から委員会の件でメール。講師3人からメール。

10時40分、大学院のビルの隣のコーヒー・スタンドにコーヒーを買いに行く。大学のあたりも霧が出て、寒くなってきた。

10時50分、同僚が研究室にやってきて、ちょっと話す。同僚もお正月に風邪を引いたとのこと。風邪を引いている人が多い。

11時2分、学生が到着。授業開始。12時20分まで。

12時20分、ナースから電話。クリニックの薬局で薬をピックアップできるとのこと。ファミリー・ドクターに会わなくてもよかったのでうれしい。

12時20分、書類にサインのほしい学生が来る。書類に後でサインするけど、一応単位を出すことを認める。

12時28分、教授会の部屋へ。その前にメールボックスをチェック。12月半ばからチェックしなかったので、いっぱい。全部ピックアップ。

12時31分、教授会開始。来年度の予算についての話の後、二人の助教授を雇うかどうかについて話し合い。最後投票。全員賛成で二人とも雇うことに。1時29分、終了。

研究室に戻り、メールチェック。講師の一人からメール。返事。

1時51分、研究室を出る。ファミリードクターのクリニックへ向かう。2時1分、到着。薬局に行くが、まだ薬の用意出来ておらず。数分待つ。2時11分、クリニックを出る。2時28分、帰宅。

すぐにきんたろうを散歩。帰ってきて、着替え。その後、薬を飲む。

メールチェック。講師からメール。

3時、朝ドラを見る。

3時30分から4時まで昼寝。

起きて、「あさいち」を見たら、故郷がテーマ。ライブの町の景色。雪が降って、寒そう。かわいそうな両親。

4時5分、きんたろうを散歩。海から湿った冷たい空気が流れてきて、ちょっと寒い。

帰ってきて、メールチェック。講師からメール。返事。

薬を飲む。処方箋が必要な薬だけあって、かなり強い。きんたろうに夕御飯をやった後、何となくふらふらして、また寝る。

起きたら、6時。回りは真っ暗。きんたろうを散歩に連れて行く。

帰ってきて、簡単に鮭茶漬けを食べて、寝る。

8時30分、もう一度起きて、薬を飲む。そのまま寝てしまう。

###############
●今日の天気: (15時51分 現在)
波浪注意報
曇り
現在の気温:16°C
体感気温: 16°C
気圧: 1012.9 hPa
露点: 12°C
湿度: 77%
視界: 14 km
降水量 (1 時間以内): 0 mm
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 南 / 風速: 4 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時50分
日の入: 17時09分
紫外線: 0 - 弱い




###########

日別画面へコメントを読む(2)

01月18日(火)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。昨日よりは調子が良いが、鼻がちょっとつまり気味なのと、まだ咳が残っている。つれあいは医者に行けと言うが、医者に行くとしばらく定期検査に行っていないことを言われるので、できるだけ行きたくない。ドラッグストアで売っている強い風邪薬と休養で直すことにする。
__________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:メールのお返事。国際プロジェクト関係のメールを送る。プロジェクトのwikiをもう1つ作る。音羽の原稿を書く。授業の準備。食材を買う。ドラッグストアに行って、薬を買う。
●今日の目標:早くもとの仕事のパターンに戻る。
●今日の言葉:Don't ever confuse the two, your life and your work. The second is only a part of the first. ーAnna Quindlen 「あなたの人生とあなたの仕事の2つを決して混同してはいけない。後者は前者の一部に過ぎない。」
___________

まずは、メールチェック。音羽からメール2通。今週中に書かないといけない原稿の内容を指定してきたので、早速書き始める。

30分コンピュータに向かっては、10分横になるパターンで仕事を続ける。別に気分が悪いわけではないが、しばらく横になり続けていたので、体が仕事の態勢に慣れていないようで、すぐに疲れる。たった数日のベッド生活で、筋肉がこんなに弱くなるとは思わなかった。しばらくワークアウトから離れていたせいもあるかな。

それほど生産性は上がらなかったけれども、5時15分まで仕事をする。

5時20分、きんたろうを散歩。外は暖かい。

帰ってきて、レモン蜂蜜を温めて飲む。

その後、新聞を読む。風邪を引いたお陰で、新聞記事をいろいろ読むことができた。

7時、また仕事。

8時、コーヒーを淹れて飲む。久しぶりのコーヒー。金曜日以来かな。

また仕事。

9時、昨日は祭日だったので、今日はゴミの収集がないと思っていたら、ゴミの収集車が来る音がしたので、急いで、ガーベジ・キャンを路上に出す。

その後、溜まっていたメールに返事を書く。

11時、おはよんを見る。

11時40分、きんたろうを散歩。

12時10分、ホットケーキで昼食。

12時30分、国際プロジェクト関係のメールを書く。送り終わったら、1時45分。疲れた。

1時45分から2時15分まで昼寝。

2時15分、プロジェクトの新しいwikiサイトを作る。

2時55分、メールチェック。名古屋からメール。アシスタントからメール。

3時、「朝ドラ」を見る。

3時15分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、音羽の原稿を仕上げる。案外早く仕上がった。

4時20分、原稿を音羽に送る。

その後、きんたろうを散歩。

4時48分、散歩から戻る。メールチェック。トロントとつくばからメール。

4時55分、「ちい散歩」を見る。今日は長津田。見ながら、授業の準備。

5時20分、きんたろうに夕御飯。

5時30分、つれあいが、吉野屋の牛丼を買ってきてくれたので、夕御飯。「暴れん坊将軍」を見る。

6時25分、きんたろうを散歩。

6時55分、帰ってきて、レモンハニーを飲む。

7時、音羽から送ってきたニュースレターを読む。

7時20分、メールチェック。香港からメール。ハワイからメール。


________
●今日の反省:
体はまだ本調子ではないけれども、今日はすべきことはほぼ終えることができた。咳が早く止まってくれればよい。

_________
●現在の天気: (15時51分 現在)
晴れ
現在の気温:21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1012.5 hPa
露点: 11°C
湿度: 52%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): 0 mm
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 南 / 風速: 3 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 13°C
日の出: 6時50分
日の入: 17時08分
紫外線: 0 - 弱い

########

日別画面へ

01月17日(月)

起床時刻:02時03分

目が覚めたら2時3分。まだ咳が抜けないがかなり良くなった感じ。
_________________
●今日の予定:祝祭日。授業なし。午後歯医者のアポイントメント。キャンセルの予定。
●今日すべきこと:国際会議のフォローアップ。ウェブ用の論文を書く。授業の準備。
●今日の目標:ゆっくり休む。
●今日の言葉:It's all knowing what to start with. If you start in the right place and follow all the steps, you will get to the right end. -Elizabeth Moon 「全ては何から始めるか知ることである。正しいところから始め、すべてのステップに従えば、正しい目的地に行き着くのである。」
_________________

メールチェック。いろいろなところからメール。ちょっとたまりすぎてきた感じ。

ベッドに入ったまま、研究のための論文を読んだり、論文の査読をしたり。

6時、きんたろうを散歩に連れていく。外はかなり暖かい。

帰ってきて、蜂蜜にレモンをとかしたものを飲みながら、新聞を読む。

7時30分、チキンヌードルスープを飲む。

その後、歯医者さんに電話をして、今日のアポイントメントをキャンセル。

8時、寝ている間にたまった仕事を徐々に片付け始める。

11時、「おはよん」を見る。

12時10分、メールの返事を書き始める。

1時、きんたろうと散歩。

帰ってきて、きんたろうと遊んだり、だらだら。

3時、朝ドラを見る。

3時15分、本を読む。

4時、きんたろうを散歩。

4時55分、「ちい散歩」を見る。今日は西荻窪。おばさんの家が荻窪にあったのと、ガールフレンドが西荻窪に住んでいたので、あのへんはよく自転車で通ったあたり。なつかしかった。

5時30分から6時、うとうとする。

起きて、夕ご飯。チキントルティーヤスープ。

6時30分、FNNスピークを見る。

7時、ベッドに入って推理小説を読む。

8時30分、つれあいがホットミルクを持ってきたので飲む。

8時45分、就寝。
________________
●現在の天気: (17時51分 現在)
晴時々曇
現在の天気:21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1013.2 hPa
露点: 8°C
湿度: 43%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): 0 mm
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 0 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 13°C
日の出: 6時50分
日の入: 17時07分
紫外線: 0 - 弱い


#######################

日別画面へ

01月16日

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で3時に起床。まだ咳は残っているが、昨日よりはずっと楽。
_____________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:助成金申請書を書いて日本に送る。国際会議の議事録を見直して、コメントを日本に送る。
●今日の目標:無理はしない。
●今日の言葉:A creative man is motivated by the desire to achieve, not by the desire to beat others.  ーAyn Rand 「創造的な人間は、他人を打ち負かしたいという希望ではなく、何かを達成したいという希望により動機づけられる。」
____________

今日締め切りの助成金申請書があるので、何とか起きて、ゆっくり仕事を始める。

ずっと机に向かっていると苦しいので、仕事を一時間したら、30分横になるパターンを繰り返す。

7時30分、つれあいの作ってくれたわかめと卵のスープを飲む。体が温まる。

その後、また仕事。

12時くらいにほぼ助成金申請書を書き上げる。またベッドに入って休む。

1時にベッドから出て、助成金申請書を見直す。1時30分、申請書をプロジェクトの運営委員会に送る。一応締め切りを守ることができた。

1時45分、わかめと卵のスープの残りを飲む。

2時から2時30分、きんたろうとお昼寝。

2時30分、メールチェック。寝込んでいた間にいろいろメールが溜まってしまった。お返事はあとでまとめてすることに。

3時、朝ドラを見る。

3時15分、プロジェクトに資料を読む。

4時45分、きんたろうをお散歩。

帰って来て、きんたろうに夕ご飯。つれあいが作っておいてくれたチキンヌードルスープを飲む。

夕ご飯の後、すぐベッドに入る。しばらくぶりにゆっくりと新聞を読む。

6時30分過ぎ、うとうとする。

7時30分、外から帰ってきたつれあいがホットミルクを飲めというので、飲む。上半身から汗が噴き出て、風邪がかなり抜けた感じ。

そのまま寝る。


_________
●現在の天気: (15時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:22°C
体感気温: 22°C
気圧: 1015.6 hPa
露点: 6°C
湿度: 35%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): 0 mm
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 北西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 25°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時51分
日の入: 17時06分
紫外線: 0 - 弱い

###########

日別画面へ

01月15日

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。悪寒がしてのどが痛い。完全に風邪。飛行機の中で隣に座っていた人が風邪を引いているようなので、警戒はしていたけれども、もらってしまったみたい。その人も咳をしていたけど、やはり咳が出る。風邪薬を飲む。

すぐに首にマフラーを巻き、靴下をはいて暖かくしてまたベッドに戻る。何も考えずに寝る。

12時10分、つれあいが、何か食べたほうがいいというので、つれあいにチキン・バーリー・スープを作ってもらって飲む。体が温まった。また薬を飲んで寝る。

気が付いたら、6時20分。つれあいが、チキン・ヌードル・スープを作ってくれたので、飲む。薬を飲んで寝る。

日別画面へ

01月14日(金)

起床時刻:02時42分

目が覚めたら、2時42分。目覚ましをセットするのを忘れた。昨日のように、きんたろうが背中をぴっちりとつけて寝ていた。
_______________
●今日の予定:授業。学生とアポイントメント。
●今日すべきこと:学生の推薦状を書いて送る。プロジェクトのwikiを作る。プロジェクト関係者に助成金についてメール。助成金申請書を書く。
●今日の目標:締め切りを守る。
●今日の言葉:Whatever happens, take responsibility. ーTony Robbins 「何が起こるにせよ、責任を取りなさい。」
_______

まずはメールチェック。博多からメール。学生からメール。川崎からメール。

その後、新しいwikiを作る。ロンドンが急いでいるようなので、今朝はこれに専念。

いつの間にか5時30分。今日もワークアウトへ行くチャンスを逃したよう。きんたろうを散歩。それほど寒くない。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。

その後、授業の準備。

6時20分、メールチェック。音羽からメール。お返事。

6時39分、出かける準備開始。

6時53分、家を出る。

7時13分、研究室到着。

メールチェック。音羽からメール。お返事。

学生の推薦状を書く。8時2分、オンラインで推薦状をワシントンに送る。

その後、授業の準備。8時55分、学生から宿題が送られてくる。これから家を出るということなので、9時からはクラス始まらないな。ちょっと宿題を出しすぎたかな。

9時10分、学生到着。クラス開始。10時25分まで。

10時25分、アポイントメントのある学生到着。卒業条件を満たすのに特別の配慮が必要ということで、話を聞く。ほかの同僚と相談して結論を出すということに。10時45分まで話す。

10時47分、今の学生について学生課から電話。ちょっと話す。

10時58分、研究室を出る。11時17分、帰宅。

すぐにきんたろうを散歩。

帰ってきて、着替え。

12時、ニュースを見ながら、昼食。チキンサンドイッチとスープ。

その後、研究に必要な論文を読む。

2時、きんたろうを散歩。外はポカポカ陽気のいいお天気。

帰ってきて、メールチェック。週末に入って、重要なメールなし。

2時40分、川崎にメール。

3時、朝ドラを見る。今週もすべてうまく収まった。来週も大きな山がありそう。朝ドラを見ている時に、東北新幹線が運転中止のニュース。

その後、また論文を読む。

4時15分、きんたろうを散歩。

4時40分、帰ってきて、夕御飯の準備。

4時55分、きんたろうに夕御飯。タコスで夕御飯。

その後、きんたろうを散歩。

_________
●今日の天気:(15時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1019 hPa
露点: 7°C
湿度: 40%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): 0 mm
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 4 m/s
最高気温: 23°C
最低気温: 13°C
日の出: 6時51分
日の入: 17時04分
紫外線: 0 - 弱い




############

日別画面へ

01月13日(木)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。時差ぼけのせいか、頭がはっきりしない。とにかく起きる。きんたろうが背中にぴったりくっついて寝ていた。久しぶりの感触。
_________________
●今日の予定:授業。
●今日すべきこと:授業の準備。国際会議のフォローアップいろいろ。たまったメールの返事。
●今日の目標:もとの生活パターンに戻る。
●今日の言葉:A man always has two reasons for doing anything: a good reason and the real reason. ーJ. P. Morgan 「人は何をするにも常に二つの理由を持つ。よい理由と本当の理由である。」
________

まずはメールチェック。音羽から3月と7月の件でメール2通。西神田からメール。博多からメール。学生が今日の宿題を送ってくる。スタンフォードからメール。

その後、家にいなかった間にたまった仕事を片付ける。

4時30分、時差ぼけのせいか、座ったままうとうとしてしまう。

5時30分、きんたろうを散歩。ひさしぶりの朝の散歩。きんたろう、うれしそう。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。音羽と西神田にお返事。

6時19分、出かける準備開始。

6時35分、家を出る。6時52分、研究室到着。

メールをダウンロードしながら、授業の準備。

予備電源を使っているというバッテリーの音がし出して調べるけれども、問題はないみたい。どうも予備電源が古くなってきたようで、買わないといけないかな。

7時50分、大学院のビルのそばのコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。

8時、学生が来て、授業開始。9時23分まで。

メールチェック。ロンドンからメール。すぐにお返事。ハワイにメール。

9時50分、研究室を出る。10時3分、ガソリンスタンド到着。給油。10時9分、ガソリンスタンドを出る。

10時13分、帰宅。すぐにきんたろうを散歩。

帰ってきて、着替える。

メールチェック。学生からメール。明日会いたいとのこと。すぐに返事。川崎からメール。

その後、研究の資料を集めたり、国際会議の結果や音羽との話し合いの結果をもとにスケジュールを立て直す。

11時、「おはよん」を見る。内閣改造か。。。

12時、きんたろうを散歩。

12時30分、ちょっと運動。今朝ワークアウトに行く予定でいたけれども、ちょっと疲れていたので、行くのを中止。午後になって疲れも取れてきたので、運動。気持ちよい。

1時、天ぷらうどんで昼食。よくよく考えたら、昨日の夜は夕御飯を食べていなかったので、非常にお腹が空いていた。

1時30分から2時まで、きんたろうと昼寝。

2時5分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、メールチェック。モントレーからメール。お返事。コロラドにメール。ハワイからメール。コロラドからお返事。お返事。

3時、朝ドラを見る。

3時15分、国際会議のフォローアップ。

3時45分、モントレーから学会についてメール。

3時50分、メールチェック。コロラドからメール。

4時、ちょっと運動。ローイングマシン。

4時30分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、急いでシャワー、洗髪。

4時55分、「ちい散歩」を見る。今日は東銀座。

「ちい散歩」を見ながら、夕御飯の準備。

5時20分、きんたろうに夕御飯。チキンライスとチキンヌードルスープで夕御飯。

5時45分、急いで、きんたろうを散歩。

6時、「おかずのクッキング」を見る。今日はハヤシライス。これなら簡単に作れる。

6時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは菅改造内閣。
__________
●今日の反省:
今日からワークアウトに戻るつもりだったけれども、やはり疲れが出て、行けなかった。もう少し仕事も出来るはずだったけど、やはり調子が出なかった。早く前の生活パターンに戻りたい。

__________
●今日の天気: (15時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1021 hPa
露点: 7°C
湿度: 40%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): 0 mm
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 3 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 13°C
日の出: 6時51分
日の入: 17時03分
紫外線: 0 - 弱い

############

日別画面へ

01月12日(水)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。
____________
●今日の予定:アメリカに帰国。
●今日すべきこと:授業の準備。国際会議のまとめ。助成金申請書を準備。
●今日の目標:時差ぼけにならないように、飛行機の中では寝る。
●今日の言葉:Time does not change us. It just unfolds us. ーMax Frisch 「時間は我々を変えない。それは我々を明らかにするだけである。」
____________

メールチェック。スタッフから入学願書の審査についてメール。

その後、国際会議の議事録を見直す。

4時、コーヒーを淹れて飲む。その後、議事録の変更、修正などをまとめる。

6時、ちょっと外を散歩。非常に寒い。帰ってきてコーヒーを飲む。

7時、ちょっと運動。

7時40分、シャワー、洗髪。

8時、朝ドラを見る。

8時15分、荷物を詰める。

9時30分、授業の準備。その後、学生にファイルを送る。

9時55分、「ちい散歩」を見る。今日は町屋あたり。

10時20分、国際会議の結果をまとめ、運営委員会のメンバーに送る。

10時30分、「あばれんぼう将軍」を見る。

11時15分、実家に電話。母と話す。

11時45分、部屋を出て、ロビーに降りる。チェックアウト。

ロビーで成田行きのリムジンバスを待つ。窓から見える東京タワーがきれい。

12時10分、リムジンバスに乗る。

1時8分、成田到着。今日は早かった。

1時14分、チェックイン。チェックインカウンター、たった一人。今日の飛行機はすいているよう。

1時19分、銀行で両替。

1時23分、蕎麦屋で昼食。ここしばらくおいしいお蕎麦を食べていない。次回来日の際には行きつけのお蕎麦屋さんに行きたい。

2時、セキュリティーチェック通過。

2時5分、出国管理を出る。

2時11分、航空会社のラウンジに入る。

メールチェック。ハワイからメール。川崎からメール。お返事。

その後、これからの予定を立てたりして、時間をつぶす。

3時50分、ラウンジを出て、ゲートに移動。

4時、定刻搭乗開始。

4時45分、定刻ゲートを離れる。

4時58分、離陸。今日の飛行時間は9時間22分の予定。

夕食が終わってから、ずっと寝ていた。目を覚ましたら、到着1時間半前で、ちょうど朝食。朝食を食べて、そのまま着陸まで寝る。

9時14分、定刻より13分早く着陸。9時23分、ゲート到着。すぐに入管に行くが、先にシドニー便が到着していてすごい人。9時49分、入管終了。税関はがらすき。9時55分、税関終了。10時1分、セキュリティーへ。ここは人が少なかったが、人のさばき方が下手で、時間がすごいかかっていた。結局、10時35分、終了。すぐにゲートに向かう。一便早い飛行機にスタンバイにしてもらう。10時43分、定刻搭乗開始。10時48分、ようやく名前が呼ばれて、一便早い飛行機に乗れることに。

11時2分、定刻より1分早く、ゲートを離れる。前に何機か離陸する飛行機がいて、結局11時22分離陸。今日の飛行時間は25分。

11時47分、定刻着陸。11時48分、ゲート到着。12時1分、シャトルに乗る。12時19分、ようやくシャトルが空港を出る。12時54分、家に着く。

きんたろう、びっくりしたようだけど、非常に喜ぶ。すぐに散歩。

散歩から帰ってきて、着替え。その後、荷物を片付ける。3月まで海外旅行はないので、すべてのものを定位置に戻す。これが案外時間がかかった。終わったら、1時45分。

メールチェック。ハワイからメール。西神田からメール。つれあいからメール。

その後、メールの受信箱の整理。

2時30分、ちょっと運動。腕立て伏せ、腹筋、背筋。

3時、つれあいから電話。

3時5分、きんたろうを散歩。おっと「朝ドラ」を見るのを忘れた。

帰ってきて、授業の準備。

気が付いたら、もう5時15分、「ちい散歩」も見るのを忘れた。もとのスケジュール感覚に戻っていない。

きんたろうを散歩。

帰ってきて、5時40分、きんたろうに夕御飯。アリゾナのメモリアル・サービスをテレビで見る。

6時5分、きんたろうを散歩。今日はサンダルで出ていけるほどの暖かさ。

帰ってきて、FNNスピークを見る。散歩に行っている間に、つれあいも家に戻る。

7時、ベッドに入って、本を読む。

7時45分、朝ドラの再放送を見る。

8時、「ごきげんよう」を見る。

8時30分、就寝。

___________
●今日の天気:(16時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温:18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1022.7 hPa
露点: 6°C
湿度: 45%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): 0 mm
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 北西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時51分
日の入: 17時02分
紫外線: 0 - 弱い


##########

日別画面へ

01月11日(火)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。
_________
●今日の予定:友人に会う。
●今日すべきこと:入学願書の審査。結果を大学に送る。国際会議のまとめを関係者に送る。授業の準備。ショッピング。
●今日の目標:締め切りをまもる。
●今日の言葉:Love doesn't sit there like a stone, it has to be made, like bread: remade all the time, made new. -Og Mandino 「愛とはそこに石のように座っているものではない。それはパンのように作られなければならない。常に繰り返し作られ、新しく作られなければならない。」
__________

メールチェック。渋谷からメール。つれあいからメール。メキシコからメール。

入学願書の審査。

4時、「おはよん」を見る。

5時20分、願書を読むのに飽きたので、コーヒータイム。

その後、また願書を審査。

7時25分、朝風呂に入る。

8時、朝ドラを見る。

8時15分、メールチェック。講師から春休みについてメール。学生から推薦状についてメール。

願書の審査結果を見直して、まとめる。

9時10分、渋谷にメール。講師にメール。

その後、授業の準備。

9時40分、出かける準備開始。

9時55分、「ちい散歩」を見る。今日も小田原。

10時20分、部屋を出る。

10時21分、明日の成田行きのリムジンを予約。

新橋から有楽町に向かう。10時37分、有楽町到着。ビックカメラに行き、iPad関連のものを買う。三省堂に行ったけれども、ほしい本が在庫切れ。残念。

11時23分、友人到着。レストランに向かう。

11時30分、レストラン到着。すぐに昼食。注文したものがあっという間に出てきて、12時10分には昼食終了。

その後、文房具店に行ったり、散歩。

喫茶店で話したりして、時間をつぶす。

5時、レストランへ出発。5時15分、レストラン到着。

夕食。8時25分まで。8時35分、駅で友人と別れ、8時47分、部屋に戻る。

メールチェック。ハワイからメール。四谷からメール。西神田からメール。ハワイにお返事。入学願書審査結果を送る。

シャワーを浴びて、9時25分、就寝。

##########

日別画面へ

01月10日(月)

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、3時起床。やはりちょっと頭が重い。
___________
●今日の予定:午後アポイントメントが2つ。
●今日すべきこと:国際会議の結果をまとめる。プロジェクトのスケジュールを考える。入学願書の審査。
●今日の目標:少しスローダウン。
●今日の言葉:Living is having ups and downs and sharing them with friends. -Trey Parker and Matt Stone 「生きるということは、山あり谷ありであり、それを友人と共有することである。」
___________

メールチェック。つれあいからメール。釜山からメール。

その後、今回の国際会議の内容をまとめる。

国際会議で決定したことをもとに、これからのスケジュールを立て直す。今年は前半から夏の終わりまで忙しくなりそう。

5時、ちょっと眠いので、30分ほど寝る。

5時35分、起きて、コーヒーを淹れて飲む。ホテルの窓から見える景色がとてもいい。

6時、シャワー、洗髪。

その後、また国際会議の決定事項をまとめる。

8時、朝ドラを見る。

8時15分、朝ご飯。

その後、オンラインで入学願書の審査。

9時55分、「ちい散歩」を見る。

10時20分、メールチェック。つれあいにメール。

11時、掃除してもらうために部屋を出る。

銀座に出て、昼食。

1時、部屋に戻る。「ごきげんよう」を見る。

1時30分、入学願書の審査。オンラインでできるので便利。

2時、フロントから電話。アポイントメントがある人が来たので、下に降りる。

3時35分まで、話し合い。なかなかいいビジョンを持った人。

部屋に帰ってきて、高校サッカー決勝戦を見る。

その後、メールチェック。トロントからメール。お返事。

その後、入学願書の審査。

6時、ロビーに降りて、アポイントメントがある人に会う。ホテルの近所のレストランに行って、夕食をしながら、お話。

8時、部屋に戻る。

8時10分、シャワーを浴びる。

8時24分、就寝。


###########

日別画面へ

01月09日

起床時刻:02時08分

目が覚めたら、2時8分。
_________
●今日の予定:国際会議最終日。夜は護国寺で夕食。
●今日すべきこと:国際会議の内容をまとめる。次の会議まですべきことのリストを作る。
●今日の目標:みんなに感謝の意をきちんと示す。
●今日の言葉:No man was ever wise by chance.
ーLucius Annaeus Seneca 「偶然で賢くなったものはかっていない。」
_________

今日の国際会議のための準備。それぞれの分科会からの報告を読む。

3時、コーヒーを淹れて飲む。メールチェック。大学院からコンピュータサポートの人がやめるというメール。かなり頼りにしていたので、ショック。大学の別の部署に移るとのこと。

その後、また国際会議の準備。今日の内容を決める。

6時30分、「はやく起きた朝は…」を見る。

7時、「カラダのキモチ」を見る。

7時30分、「がっちりマンデー」を見る。

8時、国際会議の準備。必要なファイルをiPadに移す。

8時30分、シャワー。着替え。

9時10分、会議会場に行く。事務局関係者と話す。

9時30分、会議開始。

11時20分、会議終了。

11時40分、運営委員会会議。

1時20分まで。その後、部屋に戻る。

2時、チェックアウト。駅に向かう。

2時21分の電車に乗る。

3時3分、新橋到着。ホテルまで歩く。

3時20分、チェックイン。

その後、今回の会議の内容をまとめる。

5時、シャワー。

その後、大相撲を見る。

6時、出かける準備開始。

6時20分、部屋を出る。

6時50分、護国寺到着。

7時、居酒屋へ。

11時20分、居酒屋を出る。

タクシーで新橋に戻る。

12時40分、就寝。

###########

日別画面へ

01月08日

起床時刻:02時48分

目が覚めたら、2時48分。少し頭が重いけれども起きる。
________________
●今日の予定:国際会議第3日目。夜は懇親会。
●今日すべきこと:シアトル行きの切符を買う。入学願書の審査。
●今日の目標:それぞれの国の代表の事情を尊重する。
●今日の言葉:A man is not old as long as he is seeking something.  - Jean Rostand 「何かを求めている限り、人間は老いていない。」
________

まずはメールチェック。神田一ツ橋からメール。渋谷からメール。浦和からメール。シアトルからメール。音羽からメール。

国際会議の準備。ファイルをウェブにアップする。

その後、少し論文を読む。

5時、コーヒーを淹れて飲む。その後、テレビのニュースを見る。

また、会議の準備。

7時45分、音羽にメール。神田一ツ橋にメール。渋谷にメール。浦和にメール。シアトル行きの切符をオンラインで買う。

8時、朝ドラを見る。

8時15分、今日の会議の準備。

9時15分、部屋を出て、会議会場へ向かう。

9時30分、会議開始。

12時35分、午前の部終了。

みんなで饂飩を食べに出る。2時20分まで。

2時30分、部屋に戻る。部屋でwikiを作成。

3時30分、分科会参加者から電話。分科会へ行って、支援。

4時、ロサンゼルスの代表者と会議。

4時半、会議開始。5時終了。

その後、事務局と話し合う。5時15分、部屋に戻る。

メールチェック。音羽からメール。渋谷からメール。学生から単位についてメール。

5時45分、懇親会会場へ出発。

6時5分、懇親会開始。

8時15分、終了。

8時40分、部屋に戻る。

メールチェック。音羽からメール。学生からメール。

9時5分、就寝。

##########

日別画面へ

01月07日(金)

起床時刻:02時45分

目が覚めたら、2時45分。頭はすっきり。ちょっと寒いので、暖房を入れる。
_________
●今日の予定:国際会議2日目。夜は助成金を出してくれた団体の人に会う。
●今日すべきこと:国際会議の準備。入学申請書の審査。
●今日の目標:みんなの話をよく聞く。
●今日の言葉:Only the wisest and stupidest of men never change. ーConfucius 「もっとも賢いもの、もっと愚かなものだけは決して変わらない。」
_________

まずは、メールチェック。つれあいからメール。返事。

その後、国際会議の準備。今日使うパワーポイントをチェック。

4時、「おはよん」を見る。

4時30分、メールチェック。コロラドからメール。同僚からメール。つれあいからメール。返事。

また、国際会議の準備。

6時、外に出ようとしたけれども、寒いのでやめる。部屋でコーヒーを淹れて飲む。どうせ外に出ても、まだスターバックスも開いていない。

国際会議の準備を続ける。

7時30分、メールチェック。音羽からメール。お返事。スタッフからメール。返事。つれあいにメール。コロラドにメール。コロラドからすぐにお返事。またお返事。

8時、朝ドラを見る。

その後、また国際会議の準備。

9時15分、部屋を出る。会議の会場へ。

9時30分、会議開始。

12時45分、午前の部、終了。

12時55分、部屋に戻る。メールチェック。府中からメール。

会議の準備。

2時30分、会議会場へ。

2時35分、午後の部開始。4時15分まで。その後、分科会。分科会を回る。5時50分まで。

一度部屋に戻る。6時20分、アポイントメントの相手が来る。ロビーで7時20分まで話す。

その後、みんなが待っている近所の居酒屋へ行く。

10時40分までみんなと食事。

10時55分、部屋に戻る。

11時10分、就寝。

##########

日別画面へ

01月06日(木)

起床時刻:02時00分

目が覚めて、目覚まし時計を見たら、ぴったり2時。神業!
_________
●今日の予定:国際会議第一日目。
●今日すべきこと:メールのお返事。国際会議の準備。
●今日の目標:みんなの言うことをよく聞く。
●今日の言葉:Give light and people will find the way. ーElla Baker 「光を与えよ。人は道を見つける。」
_________

メールチェック。コロラドからメール。同僚からメール。秋田からメール。滋賀からメール。

その後、今日からの国際会議の準備。

4時、「おはよん」を見る。

4時30分、浦和にメール。四谷にメール。音羽にメール。

4時45分、シャワーを浴びる。

5時、コーヒーを淹れて飲む。スーツケースを詰め直す。

5時15分、今日使うパワーポイントを少し修正。

6時、今日2杯目のコーヒー。

その後、また国際会議の準備。

7時15分、チェックアウトの準備。

7時30分、部屋を出て、チェックアウト。駅に向かう。

7時41分の電車に乗る。8時14分、目的地到着。歩いて、会議会場に向かう。8時25分、会場到着。

すぐに私室に入る。9時、会議場に向かう。コンピュータをセットアップ。

9時30分、会議開始。12時30分、午前の部終了。うまく行ってよかった。

12時40分、昼餐会。2時まで。

2時15分、午後の部開始。4時まで。

4時、分科会。これも何とかうまく行く。5時20分ぐらいまで。

その後、出席者と個人的に話し、5時50分、明日の内容について主催者と話す。6時25分まで。

6時30分、ヨーロッパからの参加者とお好み焼き屋に行き、夕食。8時40分まで。

8時55分、部屋に戻る。メールチェック。

9時15分、就寝。

###########

日別画面へ

01月05日(水)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。時差ぼけの影響はあまりないよう。30日に帰国してから、アメリカの生活時間に慣れないようにしていたおかげかな。
_____________
●今日の予定:友人と昼食。プロジェクト会議。その後、夕食。
●今日すべきこと:国際会議の準備。たまったメールの返事。
●今日の目標:明日からの国際会議のために体調を整える。
●今日の言葉:Failure is success if we learn from it. ーMalcolm Forbes 「失敗もそれから学ぶことがあるならば、成功である。」
_____________

まずはメールチェック。退学するように言った大学生に関して、スタッフからメール。今日中に退学届を出せば、今学期の授業料が全額戻ってくるとのこと。ケンタッキーからメール。このメール関連で、昨夜アラスカとロサンゼルスからメールが入っていたのを見逃していた。川崎から携帯にメールが入っていた。アシスタントからメール。

その後、明日からの国際会議の準備。

4時、おはよんを見ながら、コーヒーを飲む。

メールチェック。もう一人成績の問題があった学生からメール。こちらはスタッフに任せる。韓国からメール。お返事。

4時40分、シャワー、洗髪。

5時、川崎にメール。その後、朝ご飯。バナナとシリアル。

5時20分、国際会議の準備。情報を整理。

5時55分、川崎からメール。6時、お返事。コロラドからメール。

その後、国際会議の準備を続ける。

6時50分、つれあいにメール。

7時、国際会議のスケジュール確認。議事進行について考える。

8時、「朝ドラ」を見る。昨日は見逃したけど、それほど影響ないみたい。

8時15分、コロラドにメール。すぐにお返事。またお返事。四谷にお返事。ロンドンにメール。受け取るのはロンドンが東京に着いてからかな。その後、大阪にメール2通。ドイツにメール。滋賀にメール。浅草にメール。名古屋以外はお返事差し上げたかな。そうこうしているうちにもう9時。

その後、また国際会議の準備。

9時55分、ちい散歩を見る。今日は京成線の日暮里駅。昨日通ったばかり。

10時、メールチェック。西神田から国際会議の記録に関するメール。お返事。名古屋にメール。

10時30分、部屋を出て、上野駅へ。アトレの中の店を見たり、本屋で立ち読み。

11時15分、友人と会う。近くの店で昼食。

昼食の後、湯島天神まで歩いて参拝。湯島から不忍池まで歩き、公園を歩く。その後、これからのプロジェクトについて話す。そうこうしているうちに5時前。

ホテルに戻る。5時半、友人と会い、ホテルの下のレストランで夕ご飯。8時半過ぎ、友人を駅まで送り、8時50分、部屋に戻る。

メールチェック。四谷からメール。浦和からメール。お返事は明日。

9時5分、就寝。

###############

日別画面へ

01月04日(火)

起床時刻:02時00分

11時55分、離陸。いつもは太平洋側に離陸するが、今日は風のせいで、ダウンタウン側に離陸。そこから左に曲がって、カリフォルニアの太平洋岸を北上。右にシエラネバダがきれいだった。
___________
●今日の予定:東京に到着。
●今日すべきこと:国際会議の準備。
●今日の目標:機内でしっかり仕事。
●今日の言葉:A successful man is one who can lay a firm foundation with the bricks others have thrown at him. ーDavid Brinkley 「成功する人間とは、他人が自分に投げつけたレンガを使ってしっかりした基礎を築くことができる人である。」
___________

今日のパイロットはあまり話さない人。成田までの飛行時間も言わない。今日はどうもアラスカのほうからアリューシャン沿いに日本に向かうみたい。こういう日はすごい時間がかかる。おそらく11時間以上。

今日は食事時以外はずっと仕事をしていた。MacBook Air, iPad, iPod touchを駆使して、仕事が非常にはかどった。今日は日本に帰る日本人が多くて、満席だった。

4時9分、定刻より26分早く着陸。予想通り、今日の飛行時間は11時間14分。古いほうの滑走路に着陸したし、31番ゲートだったので、4時17分にはゲート到着。入管に走ったら、すごい人。反対側の入管を見たら人が少なかったので、そちらに移動。これが正解。4時47分に入管終了。すぐに税関に。4時49分、税関を出る。おそらく反対側にそのままいたら、税関を出られたのは5時過ぎだったろう。川崎から携帯にメール。お返事。

今日は上野に泊まるので、京成線に行って、切符を買う。スカイライナーに初めて乗れる。5時19分のスカイライナー乗車。川崎からお返事。お返事。

メールチェック。大学から数通メール。四谷からメール。つれあいからメール。

6時6分、上野到着。

6時18分、ホテルにチェックイン。荷物を整理。川崎に携帯メールを送る。

メールチェック。ロンドンから明日の到着が遅くなるとのメール。学生にメール。成績が悪いので、もう大学院をやめるようにすすめる。そうこうしているうちにもう7時。夕食を食べに外に出ようかどうか迷ったけれども、飛行機の中でかなり食べて、お腹がいっぱいなので、やめることにする。今回は機内食のほかに、サラミ、チーズ、オリーブなどを自分で持ち込んで食べていた。これは時差ぼけ解消にいいとウェブで読んだから。

7時15分、シャワーを浴びるだけのつもりが、お風呂に入る。疲れがとれた感じ。体臭もとれた感じ。昨日から肉ばかり食べているせいか、体臭がきつい。肉の量を少しおさえないといけない。野菜をもっと食べるようにしよう。

7時45分、お風呂から出て、メールチェック。つれあいにメール。東京に無事着いたことを伝える。

8時、メールチェック。学生から今学期のクラスについてメール。返事。

その後、就寝。

___________
●今日の反省:
今日は飛行機の中でよく仕事をした。隣に座った中国人の若者も静かだし、トイレにも一度しか行かなかったので、邪魔にならなかった。

###########

日別画面へコメントを読む(4)

01月03日(月)

起床時刻:02時16分

目が覚めたら2時16分。昨日の夜からまだ雨が降り続いている。少し小降りになったら、きんたろうを散歩に連れていくことにする。10日ほどきんたろうには会えない。
_______________
●今日の予定:東京へ出発。到着は明日夕方。
●今日すべきこと:国際会議の準備。礼状を書く。
●今日の目標:飛行機の中の時間を有効に使う。
●今日の言葉:If we don't change, we don't grow. If we don't grow, we aren't really living.  ーGail Sheehy 「私達は変わらなければ、成長しない。成長しなければ、本当に生きていることにはならない。」
_______

今日東京に発つのでちょっと緊張気味。寝ているうちにスーツケースに入れるのを忘れたと気づいたものをすぐにスーツケースに詰める。

メールチェック。フェニックスからワークショップについてメール。

3時、コーヒーを淹れて飲む。国際会議に使うパワーポイントを最終チェック。

4時、東京に持っていくものを最終チェック。

5時、ヨーグルトとトーストで朝食。コーヒー、今日二杯目。

6時55分、家を出る。7時21分、空港到着。

セキュリティをへて、7時25分、ゲートへ。

メールチェック。特にメールなし。

8時15分、到着機材遅延で、5分遅れで搭乗開始。

8時35分、5分遅れでゲートを離れる。今日はロサンゼルスが風が強く、海側から着陸するそうで、いつもは25分かかるフライトが35分かかるというアナウンス。今日のフライトはキャプテンの資格更新試験のフライトということで、隣に教官資格を持つキャプテンが座っているというアナウンス。このフライトアテンダント、何でも詳細に説明するのが好きみたい。

フライトの間はずっと寝ていて、車輪を出す音で目が覚めたら、海の上を着陸アプローチ態勢。キャプテンの言った通り、9時10分、定刻より5分早く着陸。ゲートに他の飛行機がいたので、ちょっと待機。9時17分、ゲート到着。

9時22分、航空会社のラウンジ到着。メールチェック。スタッフからメール。そう言えば、今日から冬学期が始まった。

10時35分、ラウンジを出て、ゲートへ移動。

10時52分、定刻搭乗開始。

11時40分、定刻より3分遅れてゲートを離れる。

########

日別画面へコメントを読む(2)

01月02日

起床時刻:02時08分

目が覚めたら、2時8分。時差ぼけが出てきたのか、ちょっと頭が重い感じがするけれども、とにかく起きる。
______________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:明日からの東京行きの準備。授業の準備。論文の校正を東京に送る。国際会議の準備。
●今日の目標:きんたろうと長い散歩。
●今日の言葉:Victory belongs to the most persevering. ーNapoleon Bonaparte 「勝利はもっとも忍耐強いものに属する。」
_______

メールチェック。浅草からメール。スカイツリーの写真の入った年賀メール。近所に住んでいるらしい。それ以外に重要なメールはなし。

寒いので、布団に入ったまま、昨日読みかけの推理小説を読む。この三日間は朝は推理小説を読んでいるだけの感じ。仕事にならない。やはり推理小説を買ってくるのはやめたほうがいいみたい。

6時過ぎに推理小説を読み終える。きんたろうも起きてきたので、6時25分、散歩に出る。今日もいいお天気。昨日ほど寒くない。

7時、帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。きんたろうに朝御飯。

コーヒーを飲みながら、今日の予定を立てる。これは昨日やっておくべきだった。

7時45分、ホットケーキで朝御飯。

8時15分、東京行きの準備。

9時、きんたろうが外に出たがるので散歩。

帰って来て、東京行きの準備。

11時、きんたろうを散歩。

帰って来て、明日のフライトにチェックイン。

その後、ファイルのバックアップ。

1時10分、つけ麺で昼御飯。

1時40分、きんたろうを散歩。

2時3分、ウェブ用の原稿を音羽に送る。辞書の件で、音羽にメール。

2時14分、明日からの旅行の荷物を詰め始める。今回は10日と長いので、何を持っていくかちょっと考える。

3時20分、大体、スーツケースを詰め終わったので、きんたろうを散歩。散歩の最後のほう、ポツリポツリと雨が降り出す。

帰ってきて、ちょっと箱根駅伝を見る。小田原のところで、早稲田が東洋を抜く。早稲田で集中講義をよくするので、やはり早稲田を応援したくなる。

川崎からメール。昨日は初売りセールに行った模様。そのうち雨が本降りになり、舗装道路が黒くなり、屋根に雨が当たる音も聞こえるようになる。日本の携帯やモーバイル・ルーターを充電。

4時、きんたろうがうるさいので、夕御飯を作り始める。

4時20分、きんたろうに夕御飯。ステーキ、サラダ、ポテトで夕御飯。ステーキ、おいしかった。

夕食後、授業の準備。

5時10分、つれあいから電話。まもなく帰るとのこと。

5時15分、学生に今学期のシラバスと最初の課題を送る。

その後、東京に持って行くものの最後のチェック。必要なファイルをiPadに入れる。

もう準備も終わって、することもないので、駅伝を見ながら、東京で行きたいレストランについて調べる。川崎にメール。

7時50分、ベッドに入る。iPodで駅伝の実況を聞く。

実況を聞きながら、本を読む。

8時30分過ぎ、駅伝、早稲田が優勝したところで就寝。

_______________
●今日の反省:
する予定であったことはほぼ終えた。あとは東京に発つだけ。クリスマスプレゼントの礼状とクリスマスカード、年賀状、年賀メールの返事がまだ。これは飛行機の中で書くことにしよう。

___________
●今日の天気:(14時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:14°C
体感気温: 14°C
気圧: 1017.9 hPa
露点: 8°C
湿度: 67%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南 / 風速: 5 m/s
最高気温: 15°C
最低気温: 9°C
日の出: 6時51分
日の入: 16時54分
紫外線: 1 - 弱い


###########

日別画面へ

01月01日

起床時刻:02時05分

目が覚めたら2時5分。日本から帰ってきたばかりとしては、時差ぼけもなく、いつもの時間に目が覚めた。つれあいは下でまだテレビを見ているようで、きんたろうもつれあいと一緒のよう。
____________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:スーパーに行って、きんたろうのチキンを買う。国際会議の準備。学生の推薦状を書く。論文の校正。
●今日の目標:着実に。
●今日の言葉:あせらず あわてず あきらめず 無理をせず ー酒井雄哉「一日一生」
____________

まずはメールチェック。大阪と名古屋から新年のメール。

寒いので、ベッドの中で推理小説を読む。

4時過ぎ、きんたろうがやってきて、隣で寝始める。

6時35分、小説を読み終わって、きんたろうを散歩に連れていく。晴れているが、ちょっと寒くて、身が引き締まる感じ。

7時5分、帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。つれあいに新年の挨拶。新聞を読む。

8時、ローズパレードをテレビで見る。

9時25分、きんたろうが外に出たがるので、散歩。かなりの人が散歩していた。

10時、帰ってきて、ちょっとカレッジフットボールをテレビで見る。アラバマ大学がタッチダウンを決めたところで、テレビを消して、書斎へ移動。つれあいは、ロサンゼルスの実家に発つ。今年は母親が一人だそうで、今夜は一泊するそう。明後日、母親はサンノゼの娘のところに行くそう。

10時20分、iPodとiPadを同期。

10時30分、メールチェック。贔屓にしている女優さんから年賀のメール。去年は彼女のテレビも舞台も一度も見なかった。今年は何とか見たい。

その後、デスクの回りをちょっと整理。

11時30分、メールチェック。フェニックスとモントレーからメール。

11時35分、きんたろうを散歩。

12時5分、昼食。

12時20分、「僕らのウマメシ大賞」を見る。見ながら、ウィキのプレゼンを作る。

1時35分、家を出る。スーパーに行って、きんたろうのチキンなどを買う。1時57分、帰宅。

帰ってきて、食材を冷蔵庫、冷凍庫に入れる。

2時、箱根駅伝を見る。

2時32分、駅伝スタートの前にきんたろうを散歩。

3時、帰ってきて、箱根駅伝のスタートを見る。駅伝を見ながら、プレゼンの準備終了。ウィキの招待状を国際会議の出席者に送る。

4時、きんたろうを散歩。

帰って来て、学生の推薦状をオンラインで送る。

4時30分、夕御飯の準備をしている間に、きんたろうに夕御飯。

4時45分、夕御飯。ビーフポットパイ。

5時35分、きんたろう、今日最後の散歩。

帰ってきて、駅伝を見ながら、ウェブに載せる論文の校正。

7時、ベッドに入る。推理小説を読む。

9時6分、就寝。

_________________
●今日の反省:
今日する予定のことはほぼ終えた。新年初日いい出足。

____________
●今日の天気: (14時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:16°C
体感気温: 16°C
気圧: 1023.4 hPa
露点: 5°C
湿度: 48%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 3 m/s
最高: 16°C
最低: 7°C
最高気温: 16°C
最低気温: 7°C
日の出: 6時51分
日の入: 16時53分
紫外線: 1 - 弱い


###########

日別画面へ