201102 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:03:00 平均起床時刻:02:00

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月28日(月)

起床時刻:02時00分

2時、目覚ましの音で起床。きんたろうは下でつれあいとバリウッドの映画のDVDを見ていた。近くの海軍基地のヘリコプターの訓練がずっと行われていたようで、つれあいがうるさくて眠れなかったと言っていた。全然気が付かなかった。でも、目覚ましの音には反応した。外は風の音がヒューヒュー。寒そう。

2月も今日で終わり。今月はずっと2時起きを続けられた。1月は風邪を引いて、生活が不規則になったせいもあって、今月は規則正しい生活を取り戻すためにも、何としても2時起きを続けようと思っていたが、思い通りの生活ができてうれしい。

______________
●今日の予定: 授業。
●今日すべきこと: 明日からの東京行きの準備。授業の準備。学生関連の書類を学生課に渡す。3月3回目の東京行きの切符を購入。
●今日の目標: 東京に持って行くものは最小限の量に。
●今日の言葉: Feeling gratitude and not expressing it is like wrapping a present and not giving it. -William Arthur Ward 「感謝の気持ちを感じて、それを表さないことは、贈り物を包んで、それを渡さないことに等しい。」
______________

まずは、メールチェック。音羽からメール。日本出発前の忙しい時に仕事の依頼。4日までにできるかな。川崎からメール。学生が宿題を送ってくる。

学生の宿題をチェック。今日の授業の準備。

2時30分、きんたろうを散歩。風が強くて、寒い。

3時、帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。

その後また授業の準備。今日は学生の発表なので、質問のリストを作る。

4時13分、出かける準備開始。

4時28分、家を出る。

4時43分、研究室到着。キャンパスで外を歩いている人はみんなコートかジャケットを着ている。やはり寒い。

メールダウンロード。今日の授業の準備。

5時28分、研究室を出る。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重121.8ポンド。何年かぶりで121ポンド台。昨日あまり食べなかったせいか。今日は寒いし、月曜日のせいか、最初の15分は二人だけ、30分過ぎまで三人しかいなかった。最初にいたもう一人はどうも大学のスタッフのようで、やせたおばあさん。東南アジア系。このおばあさん、いつもよれよれのTシャツでやってくる。どうせ汗をかくのだから、それはいいんだけれども、カラーコーディネーションがひどい。いつもどんな色の組み合わせで来るか見るのが楽しみ。

6時32分、研究室に戻る。

学生課に書類を送る。

その後、再来週の授業の準備。

7時35分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。今日は月曜日なので、例のフィリピン系の愛想のいい子。いつも通り元気のいい挨拶。気分がよくなる。

ジムに朝早く行く理由は、朝のうちにできるだけたくさんのことをしておきたいこともあるけれど、学生と会うのがいやだから。朝一番だと学生が少ないけれども、いつも朝早く来る女子学生がどうも自分の教える大学院の学生ではないかと疑っていたけれども、コーヒーを買いに行った帰り、大学院のビルから出てきた彼女とばったり会ってしまった。やっぱりうちの大学院の学生だった。向こうもばつが悪そうだった。

帰ってきて、学生課にメール。ハワイにメール。

その後、ヨーグルト、サンドイッチ、グレープフルーツで朝ご飯。

8時20分、川崎にメール。

その後、音羽から送られてきたプロジェクトの資料を読む。コメントは後から加えることに。

ハワイからお返事。すぐにお返事。

8時30分、東京行きの準備。必要な書類を印刷。

9時、学生到着。授業開始。

10時35分、授業終了。

その後、同僚と話す。

10時49分、研究室を出る。

11時7分、帰宅。

すぐにきんたろうを散歩。先週ほどではないけど、暖かい気持のいい日。

11時28分、帰ってきて、「おはよん」を見る。

12時、ブルーベリーワッフルで昼ご飯。

12時20分、つれあいから韓国旅行について電話。トロントにも一緒に行きたいと言い出す。そばでじっと耳を傾けていたきんたろう、心配そう。

その後、東京行きの準備。日曜日には帰ってくるので、出来るだけ荷物を少なくするようにがんばる。

1時26分、家を出る。

1時31分、郵便局到着。FedExに小切手を送る。

1時35分、ドラッグストア到着。ショッピング。

1時50分、スーパー到着。ショッピング。

2時3分、スーパーを出る。

2時6分、帰宅。チーズやサラミなどを冷蔵庫に入れる。

メールチェック。つれあいからメール。同僚からメール。学部長のアシスタントからメール。

その後、きんたろうを散歩。

2時40分、帰宅。

3月下旬の日本行きの切符を購入。

ハワイからメール。お返事。学生に来週の宿題を送る。

2時55分、講師の推薦状を見直して、仕上げる。

3時、朝ドラを見る。おのみっちゃん、心が揺れていますね。朝ドラも残り1ヶ月、恋の話題が中心でしょうかね。

3時22分、講師の推薦状を二校に送る。

その後、また東京行きの準備。4時10分、大体荷物を詰め終わる。あとは携帯とwifiモデムを充電して、コンピュータとiPadを入れるだけ。

コロラドにメール。

4時15分、来月末の学会の参加登録をオンイランでする。

その後、きんたろうを散歩。帰りに郵便を調べる。

4時50分、来月末の学会のホテルをオンラインで予約。

4時55分、「ちい散歩」を見る。今日は波浮。

5時15分、音羽から送られたファイルにコメントを加える。

5時45分、きんたろうに夕ご飯。残り物で夕ご飯。

6時10分、音羽のコメントの仕事を続ける。

6時18分、音羽にコメントを送る。

その後、急いで、きんたろう、今日最後のお散歩。

6時30分、FNNスピークを見る。トップニュースはニュージーランドの地震発生から一週間。

7時、iPadに必要なファイルを移す。

7時25分、ベッドに入る。きんたろうも一緒に来る。
__________
●今日の反省:
旅行に出る前日は仕事が非常にはかどる。土壇場の力かな。いつもこの力が出るといいのだけれども。

__________
●明日の予定:
東京に出発。

_________
●今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温: 16°C
体感気温: 16°C
気圧: 1022.1 hPa
露点: 7°C
湿度: 55%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 北西 / 風速: 7 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 9°C
日の出: 6時17分
日の入: 17時45分
紫外線: 1 - 弱い

●今日これからの天気:
18時 14°C 晴時々曇
21時 12°C 晴時々曇
今夜 11°C 晴時々曇

●明日の天気:
晴時々曇
最高気温: 16°C
最低気温: 9°C
###########

日別画面へ

02月27日

起床時刻:02時00分

2時、目覚ましの音で起床。雨は降っていないが、つれあいによると、ついさっきまで激しく降っていたそう。きんたろうがベッドに寝たまま、上目遣いで二人の会話を聞いている.きんたろうは時々話していることがわかっているようで、へんなことは言えない。
___________
●今日の予定: 特になし。
●今日すべきこと: ワークショップのハンドアウト完成。入学願書の審査終了。東京行きの準備。3月3回目の東京行きの切符を買う。
●今日の目標: 時間を効率的に使う。
●今日の言葉: Don't spend time beating on a wall, hoping to transform it into a door. -Dr. Laura Schlessinger 「壁がドアに変わることを願って、壁を叩き続けて、時を過ごしてはいけない。」
__________

まずは、メールチェック。ミシガンからメール。同僚からメール。川崎からメール。

今日のスケジュールを考える。時間配分を考える。授業の準備。

2時32分、激しく雨が降り出す。

再来週、東京から帰って来た時の授業の準備。もう今学期最後の授業になる。

3時55分、一息ついて、コーヒーを淹れて飲む。

その後また授業の準備。

4時40分、来たばかりの新聞を読む。

5時55分、空が晴れて来た。今日はこれで雨は降らない模様。メールチェック。渋谷からメール。トロントからメール。両方とも期待していた通り。

6時、きんたろうを散歩。さっきまでの雨が嘘のように、空には雲一つなく、快晴。きんたろう、久しぶりの長い散歩を楽しむ。

6時35分、帰宅。コーヒーを飲む。体暖まる。ラジオを付けたら、ゴスペル。今日は日曜日か。

6時45分、トロントと渋谷にお返事。5月のトロント行き承諾。3月渋谷で会議承諾。

7時5分、ワークショップのハンドアウト用のpdfファイルを作る。

8時30分、ハンドアウトをハワイに送る。トロントからお返事。

その後、3月のスケジュール確認。

8時55分、入学願書の審査。

10時22分、入学願書の審査終了。予定通り、ワークショップの準備、入学願書の審査、午前中に終了。

メールチェック。ハワイからメール。お返事。

その後、きんたろうを散歩。ちょっと風は冷たいけれども、快晴の良いお天気。

10時55分、帰ってきて、コーヒーを飲む。

11時、「おはよん」を見る。中田有紀さん、東京マラソン完走。トップニュースは京都大学の入試試験がインターネット上で漏れた問題。

11時33分、川崎にメール。

12時、ホットケーキで昼ご飯。

12時30分、メールチェック。ハワイからメール。お返事。渋谷からメール。

1時、渋谷にお返事。写真のファイルを送る。3月終わりの都合を聞く。

その後、ワークショップのwikiにファイルを足す。

1時38分、ワークショップ参加者40人に招待状を送る。

その後、研究資料を読んで、まとめる。

2時、プリンストンに送る書類を作る。大学に提出する書類を印刷して、サイン。

2時15分、きんたろうを散歩。だんだん暖かくなってきた。

2時45分、帰宅。また、研究資料をまとめる。

3時、朝ドラを見る。おのみっちゃんにもついに恋の話。駅伝君のプロポーズに気が付くまでに時間かかりましたね。駅伝君、落語聞いていたんですね。桂吉弥さんが話していて、「ちりとてちん」を思い出しました。

3時15分、明日大学に着て行くものを揃える。

3時20分、3月の3回目の東京行きの切符を調べる。渋谷から返事があるまで買うのを待つことに。

3時40分、明日大学に持って行くものを揃える。

3時45分、シャワー、洗髪。

4時、シャワーを浴びて、爪がふやけている間に、爪切り。

4時5分、夕ご飯の準備開始。

4時25分、きんたろう、夕食前の散歩。

4時55分、帰ってきて、「ちい散歩」を見る。今日は大島。

5時18分、きんたろうに夕ご飯。

5時22分、メールチェック。渋谷からお返事。すぐにお返事。

その後、夕ご飯。ペネパスタとミネストローネ・スープとサラダ。

5時48分、外に出ているつれあいから電話。日本のスーパーで何かいらないかと聞かれるが、特に必要なものはないと言う。

5時52分、東京行きの準備。下着、ドレスシャツ、コート、ネクタイなどをスーツケースに詰める。

6時5分、iPhone, iPad, iPod touchを同期。同期しているうちに、5月の韓国行きのフライトを調べる。

6時25分、デザートのストロベリーケーキを食べる。

6時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは長野の交通事故。

テレビを見ながら、今週、広尾、恵比寿で行きたいレストランをいくつかリストアップする。

6時55分、メールチェック。渋谷からお返事。すぐにお返事。

7時5分、ベッドに入って、論文を読む。論文を読んでいると、間違いなく眠くなる。

8時3分、就寝。


____________
●今日の反省:
予定通り、午前中にワークショップのハンドアウトと入学願書の審査終了。午後はいろいろ雑用ができた。やはり旅行が近くなるとよく仕事する。

___________
●明日の予定:
授業。
__________
●今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温: 14°C
体感気温: 14°C
気圧: 1019.7 hPa
露点: 1°C
湿度: 41%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 18.8 mm
風: 風向: 西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 14°C
最低気温: 6°C
日の出: 6時19分
日の入: 17時44分
紫外線: 2 - 弱い

●今日これからの天気:
18時 11°C 晴時々曇
21時 8°C 晴れ
今夜 7°C 晴れ

●明日の天気:
晴時々曇
最高気温: 13°C
最低気温: 8°C

明日はちょっと寒いみたい。

#############

日別画面へ

02月26日

起床時刻:02時00分

2時、目覚ましの音で起床。外は激しい雨。雨の音のせいか非常にぐっすり眠れた感じ。昨日の朝はかなり疲労感があったが、今日はない。昨日は授業がなかったからかもしれない。授業がある日とない日では疲労がこれだけ違うものか。肉体労働ではないけれども、授業をうまくやらないといけないという精神的なストレスは大きいと思う。

今日は寒いみたい。郊外では雪になるかもしれない。

今月に入ってからずっと2時起きを続けてきて、上の図の線が直線。あと2日がんばろう。3月の最初は東京なので、この直線を続けるのはちょっと無理かな。3月13日から夏時間が始まるので、3時起きに戻すつもり。
_________
●今日の予定: 特になし。
●今日すべきこと: ワークショップの準備。入学願書の審査。助成金報告書を書く。本の原稿書き。
●今日の目標: 節制。
●今日の言葉: Sometimes it's the smallest decisions that can change your life forever. -Keri Russell 「あなたの人生を永遠に変えうるのは時として、この上ないほんとうに小さな決定である。」
____________

まずは、メールチェック。ハワイからメール。

メールを読んでいると、これから寝るところのつれあいがやって来たので、新しいiPadのことなどについて話す。

3時5分、ワークショップの準備。

4時40分、メールチェック。川崎からメール。

きんたろうが書斎に来るが、散歩に連れて行けない。雨はますます激しくなる。

5時25分、コーヒーを淹れて飲む。

その後も、ワークショップの準備。雨は降り続いている。

8時、今日2杯目のコーヒー。きんたろう、外に行けなくてかわいそう。

その後、新聞を読む。いつもなら、この時間までに少なくとも2回はきんたろうを散歩に連れていくんだけれども、雨で外に出られない。今日これまでにしたことを見てみても、いつもと違う。雨の影響は大きい。

8時35分、授業の準備。と思ったら、雨がすごく激しくなって、屋根に雨が当たる音がすごい。外は歩いている人は勿論いないけれども、車も走っていない。みんな出るのを控えているのだろう。つれあいは今日は歯医者のアポイントメントがあるそうで、かわいそう。それ以上にかわいそうなのはきんたろう。

9時5分、来週の東京行きの準備。

9時50分、今日3杯目のコーヒー。体が温まる。

10時、雨がちょっと上がったので、きんたろうを散歩に連れ出す。道路が濡れているので、遠くまで行きたがらず、すぐに帰ってくる。

10時15分、川崎にメール。

その後、入学願書の審査。

11時30分、疲れたので一息。それにしても最近日本からの応募者の質が悪い。中国には当然として、韓国の応募者にも完全に負けている。英語力だけ見ても、差が歴然としている。

コーヒーを飲みながら、東京行きの準備。今日はコーヒーの量が多い。

11時45分から12時25分まで、また入学願書の審査。

その後、きんたろうを散歩。

1時、ワークショップの準備。

1時30分、ワークショップの準備をしながら、「はやく起きた朝は…」を見る。

2時、ワークショップの準備をしながら、「カラダのキモチ」を見る。食道がん、怖い。自分はお酒を飲んでも、顔が赤くならないほうだから、少しは安心。

2時30分、ハワイにパワーポイントを送る。「がっちりマンデー」を見る。今日は国税庁。霞ヶ関によく行くけれども、国税庁の前はよく通る。財務省のほうは行ったことがあるけれども、国税庁の階には行ったことがない。

その後、入学願書の審査。

3時25分、疲れたので、休む。入学願書、東京に発つ前にノルマを達成できそう。日本人の応募者みんなTOEFLのスコアが入学条件に達していないのでびっくり。よくこんなので応募してきたものだ。

3時35分、ハワイにメール。横浜からメール。

その後、ワークショップのための資料集め。

4時5分、ハワイからメール。お返事。その後、ハワイと何度かメールを交換して、ハンドアウトの最終確認。

4時30分、ちょっと運動。腹筋、背筋。

5時、ハワイにハンドアウトのファイルを送る。

その後、夕ご飯を食べ終わったきんたろうを散歩。散歩の最後のほうで、雨が降ってくる。やはり天気予報は正しかった。急いで帰ってくる。郵便チェック。

5時25分、シャワー。体が温まる。

5時35分、残り物で夕ご飯。あっと言う間に終わる。

5時55分、メールチェック。ハワイからメール。お返事。すぐにお返事。またお返事。またすぐにお返事。こちらもすぐにお返事。チャット状態。

6時、デザートのフルーツカクテルを食べる。そう言えば、今日は東京マラソンの中継で、「ウチ来る」がなかった。「新婚さんいらっしゃい」の時間まで起きていられるかな。

6時25分、ベッドに入り、論文を読む。

6時55分、きんたろうが隣に来る。マッサージしてやる。

7時55分、「新婚さん、いらっしゃい」を見る。今回は漁業と魚屋さんと魚関係のカップル二組。兵庫県の豊岡からだった。城崎温泉のあるところかな。城崎温泉には一度行ってみたい。

8時17分、就寝。

__________
●今日の反省:
今日はワークショップの準備もほぼ終わったし、入学願書の審査もかなり終えた。この二つは明日午前中に終えて、午後は東京に行く前に仕上げておくべきことに専念したい。月曜日は授業があるので、火曜日の東京出発の準備もしておきたいし、3月3回目の東京行きの切符も買いたい。

__________
●今日の天気: (14時51分 現在)
鉄砲水注意報
曇時々晴
現在の気温: 13°C
体感気温: 13°C
気圧: 1009.2 hPa
露点: 4°C
湿度: 54%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 3.56 mm
風: 風向: 西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 13°C
最低気温: 5°C
日の出: 6時20分
日の入: 17時43分
紫外線: 1 - 弱い

●今日これからの天気:
18時 8°C 雨
21時 7°C 雨
今夜 6°C 雨

晴れてきて、もう雨は降らないと思う。

●明日の天気:
晴時々曇
最高気温: 13°C
最低気温: 5°C

明日は寒いとの予報。

############

日別画面へ

02月25日(金)

起床時刻:02時00分

2時、目覚ましの音で起床。きんたろうが隣で気持ち良さそうに寝ている。雨はまだ降っていない。疲労感があるので、今日のワークアウトは中止。代わりにパワーウォークに行くことにする。少し持久力を付けないといけない。
__________
●今日の予定: お寿司屋さんで夕御飯。
●今日すべきこと: 洗濯。ワークショップの準備。入学願書の審査。助成金報告書を書く。授業の準備。
●今日の目標: きんたろうとパワーウォーク(雨が降ってきたのでできるかどうか心配)。
●今日の言葉: You can't build a reputation on what you are going to do. -Henry Ford 「これからするつもりのことで評判を築くことはできない。」
_________

まずは、メールチェック。香港からメール。それに対して、府中、名古屋からメール。神田一ツ橋からメール。ハワイからメール。川崎からメール。

入学願書の審査。

3時40分、コーヒーを淹れて飲む。

授業の準備。

4時50分、メールチェック。音羽からメール。

授業の準備を続ける。

5時30分、きんたろうが散歩に行きたがって、ソワソワしているので、散歩に出る。空はどんよりとした黒い雲に覆われていて、今日は雨が降ると思っているところで、ポツポツ降り出す。歩いている間に、道路はだんだん濡れてきて、雨も強くなったので、急いで帰ってくる。雨の中を運転するのは大嫌いなので、今日はワークアウトに行かなくて正解だった。

6時、帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。

ワークショップの準備。

7時5分、コンピュータのファイルの整理。

7時55分、またワークショップの準備。雨が晴れてきた。日中はもちそう。夜になると絶対雨みたい。明日は雨嵐という予報。

ワークショップ用のwikiを作り、ページを足す。

8時40分、メールチェック。コロラドからメール。助成金申請書を送ってくれる。お返事。ハワイをwikiに誘う。

8時55分、出かける準備開始。着替え。

9時9分、家を出る。9時15分、郵便局到着。案外人が多かった。日本に速達を出す。9時22分、郵便局を出る。

9時31分、オフィス・デポ到着。IPod touchのケースなどを買う。9時42分、オフィス・デポを出る。

9時45分、Verizon Store到着。iPhoneのケースを買う。9時51分、Verizon Storeを出る。

10時7分、帰宅。メールチェック。重要なメールなし。

その後、きんたろうを散歩。ちょっと寒い。昨日CNNの天気予報で、恐山の猿が露天の温泉に入って気持ちよさそうにしているところが放送された。こういう時は暖かい温泉に浸かっていたい。

帰ってきて、ワークショップの準備。

10時40分、仕事に飽きたので、ちょっと運動。腹筋、背筋。

11時3分、洗濯開始。

洗濯をしている間に、入学願書の審査。

11時48分、洗濯終了。

ロンドリールームを片付ける。

12時4分、昼ご飯。チャーシュー麺。昼ご飯を食べながら、CNNで、トリポリから避難してきたアメリカ人がマルタ島に到着するところを見る。

12時30分、iPod, iPad, iPhoneを同期。

1時25分、川崎にメール。

その後、ワークショップの準備。2日目のパワーポイントを見直す。

2時、運動。ローイングマシン。

2時25分、メールチェック。ハワイからメール。お返事。

その後、きんたろうを散歩。

2時50分、帰ってきて、シャワー、洗髪。

3時、朝ドラを見る。大体毎週金曜日がクライマックスで、土曜日は次の週へのつなぎであることが多いんだけど、今日も一週間のまとめであかりの心が落ちつきを取り戻したところで、駅伝君が福岡に移ることになった。来週は駅伝君と社長の争いかな。今日も8時10分以降は涙。こんなに泣き虫の朝ドラヒロインも珍しい。

3時15分、またワークショップの準備。

3時40分、きんたろう、夕御飯前の散歩。

帰って来て、4時2分、きんたろうに夕御飯。

きんたろうが夕御飯を食べている間に、出かける準備開始。

4時8分、急いできんたろうを散歩。

4時20分、家を出る。4時41分、お寿司屋さんの前に到着。近くのオフィス・デポに行って、iPhoneのアクセサリーを買う。4時55分、お寿司屋さんの前に戻る。開店を待っている常連の二人と話す。

5時、開店とともに入店。今日は殻に入った生ウニがおいしかった。今日は開店とともにカウンターは満席。

6時12分、お寿司屋さんを出る。6時33分、帰宅。
すぐにきんたろうを散歩。

6時55分、帰って来て、着替え。

メールチェック。ハワイからメール。

ハワイから送られてきた資料を見て、7時7分、コメントを送る。

その後、デザートのストロベリー(練乳かけ)とロールケーキを食べる。おいしい。

7時25分、ベッドに入る。

8時4分、就寝。9時過ぎ、つれあいが帰ってきたらしい。隣に寝ていたきんたろうをつれあいが下に呼びに来たのを何となく憶えている。

__________
●今日の反省:
ワークショップの準備も進んだし、入学願書も少し見たし、まあまあの日かな。ワークショップを一緒にする人がいると、どうしてもその人の仕事の仕方、スピードに影響されてしまい、落ち着かない。一緒にやるのなら、初めから覚悟しないといけないと認識。

___________
●今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温: 16°C
体感気温: 16°C
気圧: 1018.3 hPa
露点: 4°C
湿度: 44%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西南西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 16°C
最低気温: 9°C
日の出: 6時21分
日の入: 17時42分
紫外線: 2 - 弱い

●今日これからの天気:
18時 12°C 雨
21時 12°C 雨
今夜 12°C 雨

●明日の天気:

最高気温: 10°C
最低気温: 5°C
##########

日別画面へ

02月24日(木)

起床時刻:02時00分

2時、目覚ましの音で起床。週も後半に入り、ちょっと疲れ気味。週末まであと2日、がんばろう。ここしばらく左手首が痛くて腱鞘炎気味。昨日の夜、ベッドの中でメールを書いていて気がついたけれども、左手でiPodを支えて、右手でタイプしているのが悪いのかもしれない。iPhoneはもっと重いので、ベッドの中でメールを打つのはやめたほうがいいかもしれない。仰向けにならないで、俯せで打ったほうがいいかもしれないと考える。

目覚ましが鳴るや、下にいたきんたろうがやって来た。かわいい。
____________
●今日の予定: 授業。
●今日すべきこと: ワークショップの準備。入学願書の審査。本の原稿書き。3月終わりの東京行きの予定を立てる。推薦状を送る。
●今日の目標: きんたろうを長い散歩に連れて行く。
●今日の言葉: Life isn't about finding yourself. Life is about creating yourself. -George Bernard Shaw 「人生とは自分自身を探すことではない。人生とは自分自身を創り出すことである。」
___________

まずは、メールチェック。神田一ツ橋からメール。学生から宿題が送られてきた。スタッフから入学審査の件でメール。日本に発つ前に入学願書の審査を20ほど終えないといけない。

学生の宿題をチェック。学生の得意分野みたいで、昨日の宿題に比べるとすごい良い出来。宿題の内容をもとに、今日の授業の準備。

2時45分、きんたろうを散歩。今日は昨日ほど寒くないけど、空には雲がいっぱい。今夜から雨が降りそうな天気。近所の家でこの時間帯電気が付いているのは一軒だけ。大学生の娘さんがいて、この時間まで勉強しているらしい。

3時15分、帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。コーヒーを淹れている間に、朝御飯のサンドイッチを作る。お腹が空いたので、いちごをちょっと食べて、オレンジジュースを飲む。

その後、研究の資料集め。

3時55分、オンラインで入学願書の状況をちょっと見てみる。18から20のファイルを見ないといけない。週末のスケジュールを見て、いつファイルを見るか大体決める。日本に発つ前には何とか終えられそう。

4時15分、出かける準備開始。

4時27分、家を出る。

4時42分、研究室到着。

いつもより2分ほど早く出たので、のんびりと運転。研究室に着いたら、ひげを剃るのを忘れていたことに気づく。研究室に置いてあるシェーバーでひげ剃り。

メールダウンロード。

授業の準備。その後、着替え。

5時28分、研究室を出る。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(背筋、下半身)、ストレッチ20分。体重123.1ポンド。今日はちょっときつくて、途中でめげそうになったが、何とかいつものメニューをこなした。

6時32分、研究室に戻る。体をタオルドライして、着替え。

その後、ヨーグルト、レッドグレープフルーツ、サンドイッチで朝食。

7時、3月2日に新しいiPadが発表になるという噂なので、新しいiPadについてリサーチ。

その後、学生からの単位認定の申請書をチェック。ちょっと複雑で読む書類が多いのに辟易。

7時20分、メールチェック。西神田からメール。先月末に送った郵便物について。一昨日ようやく着いた。テロ対策で郵便が遅れていたみたい。お返事。

7時32分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。

研究室に帰ってきて、授業の準備。

8時3分、学生到着。授業開始。

9時38分、授業終了。議論が面白くて、授業時間延長。

授業が終わるとすぐに、単位認定が必要な別の学生が来る。話し合った結果、単位の認定を認める。正式の書類を出すように言う。

9時48分、メールチェック。スタッフからメール。

研究室のある廊下の奥のほうに、同僚が持つ研究所のオフィスが入っているんだけど、そこのアシスタントとして新しく入った女性の名前がビートルズの曲のタイトルになっているロンドンの道の名前と同じ。さっきその人に会ったので、そのビートルズの曲が大好きで、ロンドンに行った時にその道まで行って、パブでビールを飲んできた話をしたら、喜んでいた。名前の感じから若い女性を想像していたら、すごい太ったおばちゃんだった。あの道のイメージにはちょっと合わない。

9時58分、研究室を出る。空はどんより曇っているけど、明日の夜までは雨が降らないらしい。土曜日は雨。

10時18分、帰宅。着替える前に、きんたろうを散歩に連れて行こうと思ったら、きんたろう、ベッドの上に寝たままこっちを見るだけで反応せず。それで着替え始めたら、ベッドから降りてきて、目の前でストレッチ、散歩を要求。着替えてから散歩に連れていく。外に出たら、隣のミッジがココを連れて出てきた。まるで待っていたかのよう。それでいつもとは違う散歩コース。家の裏の坂を下りて谷のほうに行く。

10時45分、帰宅。メールチェック。重要なメールなし。

11時、おはよんを見る。トップニュースはニュージーランドの地震。というかそのニュースだけ。日本人がたくさん巻き込まれたので、アメリカに比べるとすごい大きい扱い。

11時38分、運動。腹筋。

11時55分、昼ご飯の用意開始。

12時10分、卵とじうどんで昼ご飯。

12時45分から1時15分、きんたろうとお昼寝。

メールチェック。ハワイからメール。お返事。

その後、ワークショップの準備をしようと思ったら、きんたろうがやってきて、目の前でストレッチ、散歩を要求。しかたがないので、散歩に出かける。完全にきんたろうにコントロールされている。

1時45分、帰宅。コーヒーを淹れて飲む。ここでようやくワークショップの準備。

パワーポイント、自分の担当の部分ほぼ出来上がる。あとは相方の分を待つだけ。明日はwikiに専念できるかな。

2時58分、メールチェック。コロラドからメール。お返事。

3時、朝ドラを見る。やはり尾道に帰って良かったな。原点に戻って、原点を確かめたみたい。自分も故郷に一度戻りたくなった。ベッチャー祭りがどういう意味を持っているのかはっきりしてきた。「てっぱん」は毎日見ていないと面白くない。

3時15分から45分まで、腱鞘炎気味の左手首を鍛えるためダンベルを使って運動。

3時45分、シャワー、洗髪。

4時、メールチェック。コロラドからお返事。夕食はハワイではなく、おそらくワシントンでということ。スタッフから入学願書についてメール。注意深くみるべきファイルの指定。納得。

スタッフからすぐにお返事。コロラドからもお返事。コロラドにお返事。

4時15分、ウェブで今夜の夕御飯のレシピを調べる。

4時20分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、夕御飯の準備。

4時55分、「ちい散歩」を見る。今日は稲毛海岸。きんたろうに夕御飯。ベーコン・レタス・ライス、中華スープ、冷やしトマトで夕御飯。

5時20分、デザートのいちごを食べる。

5時30分、雨が降りそうなので、急いできんたろうを散歩。帰ってきて、また「ちい散歩」を見る。京急蒲田駅のあたり。このへんはよく知らない。

メールチェック。西神田からお返事。四谷も納得したとのこと。テロ対策で郵便がかなり遅れたみたい。

6時、「おかずのクッキング」を見る。今日はかきのお好み焼き。フライパンでできるのは便利。久保田アナが出ていないのはさびしい。

6時30分、FNNスピークを見る。トップニュースはニュージーランドの地震。

明日の朝、ジムに来ていくものをそろえる。その後、本の執筆に必要な研究論文をノートを取りながら読む。

8時3分、就寝。
________
●今日の反省:
今日は授業の議論でかなりエネルギーを使って、あとは仕事にならなかった。でも、ワークショップのパワポンは終了。
________
●明日の予定:
夕御飯はお寿司屋さんで。雨が降らないといいけど。
____________
●今日の天気: (14時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温: 16°C
体感気温: 16°C
気圧: 1023.4 hPa
露点: 6°C
湿度: 51%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西南西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 15°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時22分
日の入: 17時41分
紫外線: 2 - 弱い

●今日これからの天気:
18時 13°C 雨
21時 12°C 雨
今夜 11°C 雨

今日は朝から雨の予報だったのに、雨が降らなかった。本当に今夜も雨かな。ラジオでは明日の夜から雨という話だった。

●明日の天気:

最高気温: 14°C
最低気温: 9°C

###########

日別画面へ

02月23日(水)

起床時刻:02時00分

2時、目覚ましの音で起床。きんたろうは下でつれあいとテレビを見ている。昨日は足が冷たくなかったけれども、夜のうちに靴下を脱いでしまうかどうか実験するために、昨日の夜も靴下をはいて寝てみた。朝起きたら靴下が枕元に置いてあった。自分では記憶がないけれども、やはり寝ているうちに靴下を脱いでしまっている。つれあいは靴下をはいて寝ることがあって、自分としては違和感を感じていた。自分は寝る時は裸足というのが子どもの頃から身についていて、靴下をはいて寝るというのは信じられなかった。寝ているうちに靴下を脱いでしまうのは子どもの頃からの習慣のせいかもしれない。
_________________
●今日の予定: 入学審査委員会。授業。教授会はキャンセル。
●今日すべきこと: 香港にメモを送る。西神田に助成金申請書のサインを送る。授業の準備。ワークショップの準備。本の原稿書き。食材のショッピング。
●今日の目標: 仕事の一つ一つを着実に片付ける。
●今日の言葉: When you reach for the stars you may not quite get one, but you won't come up with a handful of mud either. -Leo Burnett 「星を取ろうとすると、一つも取れないかもしれないが、手が泥で一杯になることもない。」
___________

まずは、メールチェック。重要なメールがかなり多い。ハワイ、神田一ツ橋、香港、神戸、池袋、コロラド、ロサンゼルス、本郷からメール。学生から宿題を送ってくる。

宿題をチェックし、今日の授業の準備。

2時50分、きんたろうを散歩に連れて行く。

帰って来て、コーヒーを淹れて飲む。

3時25分、メールチェック。トロントからメール。ハワイ、香港、ロサンゼルス、トロント、池袋にお返事。

その後、研究資料を整理。

4時10分、メールチェック。池袋からお返事。トロントからお返事。

4時11分、出かける準備開始。

4時28分、家を出る。

4時43分、研究室到着。

メールダウンロード。授業の準備。

その後、ワークショップの準備。

5時20分、着替えて、ジムへ行く準備。

5時28分、研究室を出る。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重123.1ポンド。肩の筋肉がすっかり落ちているのでショック。今日はジムの受付、赤毛の全く同じ髪の色の女の子二人だった。いつも水曜日にいる男の子が休みで、偶然同じ髪の色の二人が一緒になったらしい。

6時32分、研究室に戻る。メールチェック。オハイオからメール。

着替えた後、ヨーグルトを食べる。

その後、ワークショップの準備。

7時15分、ハワイにワークショップの資料を送る。

その後、香港に送る手紙を書き直す。

7時30分、香港に手紙を送る。ハワイからお返事。すぐにお返事。

7時40分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。コーヒースタンドの前に大学生というより中学生のような感じの中国系の女の子がいたので、聞いてみたら、まだ14歳だそう。飛び級して大学に入ってきたそうで、今2年生だそう。話し方も中学生には見えない。使う単語も中学生ではない。すごく頭がいいのだろう。以前、19歳でコンピュータ・サイエンスの博士を取った学生がクラスにいたけれども、日本のアニメオタクだった。頭はいいけどれども、ほかの子と話が合わないようだった。

帰ってきて、コーヒーを飲みながら、サンドイッチを食べる。

8時、学部長の秘書から正式に今日は教授会がないという連絡。ハワイが神田一ツ橋にメール。

その後、レッドグレープフルーツを食べる。この時期まだすっぱいかと思ったら、すごい甘い。

8時15分、研究資料の整理。

8時40分、ハワイからメール。ハワイのコメントにコメント。そうこうしているうちに9時。

その後、ワークショップのパワーポイントを見直して、手直し。

9時40分、スタッフからメール。学生のためにサインしないといけない書類があるとのこと。別なスタッフから10時からの会議の場所についてメール。その後、川崎にメール。

9時50分、同僚とちょっと研究デザインについて相談。

9時55分、会議室へ移動。

10時、入学審査委員会開始。これまでに入学を認めた者の総数などの発表。奨学金の支給についての基準を検討。

10時59分、会議室を出る。

11時、研究室に戻る。

11時3分、学生到着。授業開始。

12時40分、授業終了。面白い議論で、また授業を延長してしまった。

その後、メールチェック。ワシントンからメール。同僚からメール。コロラドからメール。

12時52分、研究室を出る。

1時13分、ドラッグストア到着。シャンプーなどを買う。

1時18分、ドラッグストアを出て、近くのスーパーへ車を移動。

1時20分、スーパー到着。今夜必要な野菜などを買う。

1時34分、スーパーを出る。

1時38分、帰宅。野菜を冷蔵庫に入れる。

その後、きんたろうを散歩。風がちょっと冷たい。帰りに郵便をチェック。

2時10分、帰宅。帰宅した途端、つれあいから電話。ビデオカメラでもあるのだろうかというぐらいのタイミング。ファックスマシンがつながっている電話線がおかしいというので、10分ほどチェック。正しくラインがつながっていなかった。

2時25分、着替え。メールチェック。同僚から研究デザインについてメール。名古屋からお礼のメール。

その後、iPhone, iPod, iPadの同期。

3時、朝ドラを見る。一度尾道に帰ってきてよかった。みんな大阪に帰って来ないと心配しているようだけれど、最後のところを見ると大阪に帰るみたい。

3時15分、きんたろうを散歩。

3時45分、帰宅。

ちょっと運動。ローイングマシン。

4時15分、メールチェック。ロサンゼルスからメール。

その後、シャワー、洗髪。

4時47分、講演のタイトルと概要をロサンゼルスに書いて送る。

その後、夕御飯の準備開始。照り焼きビーフを作る。料理をしていて、「ちい散歩」を見るのを忘れる。テレビを付けた時はすでに「骨骨体操」の時間。「ちい散歩」、今日は人形町だった。あのへんは好きなところなので見たかった。残念。

5時10分、きんたろうに夕御飯。

5時15分、照り焼きビーフ、サラダ、味噌汁で夕御飯。

5時40分、きんたろうを散歩。今日は軍の基地でテロリストのアタックがあったことを想定して訓練があったそうで、一日ヘリコプターが空を飛び、うるさかった。この時間になってもまだヘリコプターが飛んでいる。夜まで続かなければいいんだけど。

6時5分、帰宅。

メールチェック。スタッフからメール。

テレビのニュースを見る。

6時25分、メールチェック。ロサンゼルスからお返事。

6時30分、FNNスピークを見る。トップニュースはニュージーランドの地震のニュース。来週は東京だけれども、到着の3月2日以降はいいお天気の模様。予報が当たるといいんだけれども。

6時50分、明日大学に着ていくものを揃える。
6時55分、明日大学に持っていくものを鞄に入れる。

7時、ベッドに入る。

7時13分、就寝。


_________
●今日の反省:
今日は委員会の会議があったり、授業があって、あまり仕事にならなかった。でも、ワークショップのアウトラインを作り終えたし、研究のデザインも決まったし、一応成果はあった。
_________
●今日の天気: (13時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温: 16°C
体感気温: 16°C
気圧: 1019 hPa
露点: 5°C
湿度: 48%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西南西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 16°C
最低気温: 9°C
日の出: 6時23分
日の入: 17時41分
紫外線: 3 - やや強い

●今日これからの天気:
18時 12°C 晴時々曇
21時 11°C 晴時々曇
今夜 10°C 晴時々曇

●明日の天気:
晴時々曇
最高気温: 13°C
最低気温: 10°C

明後日から雨の予報。今週末は今日から雨の予報だったのが、だんだん遅くなってきた。
#############

日別画面へ

02月22日(火)

起床時刻:02時00分

2時、目覚ましの音で起床。きんたろうが背中にぴったり付いていて、寝返りが打てなかった。でも、しあわせ。靴下なんぞはいて寝たことは今までなかったけれども、昨夜は何となく血流が悪くて、足先が冷たかったので、靴下をはいて寝た。朝起きたら、裸足だった。知らないうちに靴下を脱いだらしい。枕元に脱ぎ捨ててあった。やはり靴下をはいて寝る習慣が身についていないせいだろう。
______________
●今日の予定: 授業。Verison StoreにiPhoneを買いに行く。
●今日すべきこと: ワークショップの準備。国際プロジェクト関係の仕事。本の原稿書き。助成金報告書を書く。
●今日の目標: 効率的な時間の使い方を心がける
●今日の言葉:You cannot run away from a weakness; you must sometimes fight it out or perish. And if that be so, why not now, and where you stand? - Robert Louis Stevenson 「弱点から逃げ去ることはできない。時としてそれと戦い、消し去らなければ死んでしまうことだってある。もし消し去るならば、なぜ今そうしないのか。なぜ今現在いるところで。」
______________

まずは、メールチェック。バージニアからメール。ハワイからメール。調布からメール。学生が宿題を送ってくる。

宿題をチェック。今日の授業の準備。

2時40分、きんたろうが起きてきたので、散歩。外はちょっと寒い。今日は手袋を付けていて正解。昨日の経験から学習。

3時10分、帰って来て、コーヒーを淹れている間に、ゴミ出し。その後、朝御飯を入れたランチボックスを冷蔵庫から取り出す。

3時20分、ハワイにメール。調布にメール。

その後、今日の授業の準備。

4時、川崎からメール。お返事。

4時10分、出かける準備開始。

4時29分、家を出る。

4時43分、研究室に到着。

メールダウンロード。本郷からメール。

授業の準備。着替え。

5時28分、ジムに向かう。今日も一番乗り。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(背筋、下半身)、ストレッチ20分。体重122.4ポンド。久しぶりの122ポンド台。三食食べるようにして、その代わり夕食の量を以前よりかなり減らしているのがいいのかもしれない。

カーディオをしながら、いつもテレビを見ているけれども、右側はCNN、左側はESPN。ESPNではちょうど前日のトッププレイ10をする時間。今日は全部がバスケットボールだった。バスケットボールのトッププレイはスリーポイントシュートかスラムダンクだけなので、面白くない。今は、アイスホッケーだってシーズンだし、そのプレイも入れてほしい。

帰ってきて、メールチェック。着替え。

サンドイッチ、ヨーグルト、フルーツカップを食べる。

その後、ワークショップの準備。ハワイに送るアウトラインがほぼできる。

7時35分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。

ワークショップの準備。ハワイに送るファイルをそろえる。

8時、学生到着。授業開始。

9時49分、授業終了。議論が面白くて、30分近く授業を延長。

9時50分、メールチェック。同僚から研究プロジェクトについてメール。お返事。コロラドからメール。

10時4分、研究室を出る。途中フリーウェイでハイウェイパトロールがねずみ取りをしているんじゃないかなと予想していた場所で、車が一台捕まっていた。

10時21分、帰宅。トラッシュ・キャンを家の中に入れる。

メールチェック。同僚からメール。バージニアからメール。

10時30分、きんたろうを散歩。いいお天気で、散歩日和の日。

10時49分、家を出る。11時2分、Verizon Store到着。携帯をiPhoneに変える。11時14分、Verizon Storeを出る。隣の中華料理店がもう開いていたので、昼食。固焼きそば。11時35分、中華料理店を出る。11時47分、帰宅。この中華料理店の固焼きそばは最高においしい。厨房にいる人はみんな香港から来た人たちらしく、広東語で話している。

着替えた後、きんたろうを散歩。12時13分、帰宅。

12時25分から12時55分、きんたろうとお昼寝。

起きて、メールチェック。コロラドからメール。

iPhoneのソフトをアップデート。かなり時間がかかりそう。川崎にメール。そうしているうちに2時。

2時、運動。ローイングマシン。

2時25分、メールチェック。博多からメール。お返事。

2時30分、きんたろうと散歩。

3時、朝ドラを見る。19歳で父親が誰かわかって動揺しないはずがありませんね。自分の父親は「父」とも呼べず、母親も「母」とまだ言っていない状態が来月の終わりまでに何とかなるといいんですけど。それにしてもカナと抱き合うシーンは第一週のシーンとオーバーラップしているんですね。脚本家もよく考えている。それからお医者さんの役で出た人の芸名が要冷蔵だった。

3時15分、メールチェック。博多からお返事。同僚からメール。

その後、きんたろうを散歩。帰りに郵便をチェック。

3時45分、帰ってきて、メールチェック。川崎からメール。学部長室からまだ連絡がないから、明日は教授会がないかな。学部長、今旅行中だけれども、学部長代理はいるので、教授会を開こうと思えば開けるはず。明日はその前に入学願書審査委員会があったはず。

3時55分、ハワイにメール。同僚にメール。

4時、夕御飯の準備開始。昼御飯にたくさん食べたので、あまりお腹が空いていない。何を作ろうかな。

結局、タコサラダを作ることに。ひき肉を炒めて、味付けしたところで、きんたろうを散歩。ちょうど近所の託児所にお母さんたちが子どもを迎えに来る時間。普段はあまり車が来ない道もこの時間は案外車が多い。

4時55分、「ちい散歩」を見る。今日は西武池袋線の清瀬駅から秋津駅まで。このへんは全く行ったことがない。

5時15分、きんたろうに夕御飯。タコサラダ、トルティーヤスープで夕御飯。

5時34分、「暴れん坊将軍」を見る。

5時46分、メールチェック。本郷からメール。サンフランシスコからメール。博多からメール。本の編集・出版のスケジュールもほぼ決定。博多と本郷にメール。

iPhoneのセットアップ、ようやく終了。

6時25分、メールチェック。同僚からメール。コロラドからメール。

6時30分、FNNスピークを見る。トップニュースはニュージーランドの地震。

ニュースを見ながら、明日大学に着ていくもの、持っていくものを揃える。

その後、明日のスケジュールを立てる。

6時45分、きんたろう、今日最後の散歩。ちょっと寒いので急いで帰ってくる。

7時、ベッドに入って本を読む。

8時3分、就寝。
_________
●今日の反省:
今日はワークショップの内容の最終案を仕上げることができたが、ファイルを大学に忘れてきたので、ハワイに送ることができなかった。研究室を出る前に確認すべきだった。今日はiPhoneを買ったので、午後はそのセットアップでかなり時間を使った。午後はメールのやりとりに終始した感じ。
___________
●明日の予定:
入学審査委員会、授業、教授会はおそらくキャンセル。
___________
●今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温: 16°C
体感気温: 16°C
気圧: 1017.3 hPa
露点: 5°C
湿度: 48%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 17°C
最低気温: 9°C
日の出: 6時24分
日の入: 17時40分
紫外線: 2 - 弱い

●今日これからの天気:
18時 13°C 晴時々曇
21時 12°C 曇時々晴
今夜 10°C 曇時々晴

●明日の天気:
曇時々晴
最高気温: 14°C
最低気温: 9°C

木曜日から土曜日までは雨の予報。嫌だな。

############

日別画面へ

02月21日(月)

起床時刻:02時00分

2時、目覚ましの音で起床。今日は祝日で大学は休校。つれあいの勤めている大学は授業があるそう。この祭日は連邦法や州法で必ず休むようには決められていないみたい。でも郵便局や銀行は休みらしい。きんたろうは下でつれあいとDVDを見ている。
_____________
●今日の予定: 祭日(大統領の日)で、学校休校。
●今日すべきこと: ワークショップの準備。助成金報告書を書く。本の原稿を書く。国際プロジェクト関係の仕事。授業の準備。
●今日の目標: 一つ一つの仕事を丁寧に。
●今日の言葉: There can be no happiness if the things we believe in are different from the things we do. -Freya Madeline Stark 「自分の信じることとすることが違うのなら幸せがあるはずがない。」
__________

まずは、メールチェック。香港からメール。ロンドンからメール。神田一ツ橋からメール。川崎からメール。

香港へのメモを書く。

3時10分、ワークショップの準備。

4時40分、一息ついて、コーヒーを淹れて飲む。

その後、またワークショップの準備。

5時45分、きんたろうを散歩に連れて行く。空には雲一つない。熱放射のせいかとても寒い。きんたろうも寒かったのか、いつもの朝の散歩コースの10分の一も行かないところで、きんたろう、引き返す。

6時、今日2杯目のコーヒー。コーヒーを飲みながら、つれあいと5月の韓国行きの話をする。つれあいも一緒に韓国に行きたいと言う。スケジュールを調べて後で連絡することに。10日ほど休暇を取るらしい。

その後、新聞を読む。中東情勢を中心に読む。

6時30分、研究のための資料収集、整理。

7時5分、ロンドンと香港に国際プロジェクトの件でメール。

その後、香港宛てのメモの最終稿を書く。重要なメモなので、時間をかけて推敲。

8時20分、香港へのメモは連名で出すので、連名の許可を得るために、メモをまず名古屋に送る。

8時25分、音羽からプロジェクト関係のメール。知的刺激に満ちたメール。

8時52分、音羽にコメントを送る。

その後、きんたろうを散歩。かなり暖かくなってきた。途中で、運転免許の試験を受けている車に会う。駐車のしかたなどの試験をしていた。

9時10分、帰って来て、つれあいとiPhoneについて話す。今日か明日買うことに。おそらく明日。

9時11分、United Airlinesからたくさん利用した記念のiPod touchが届く。わあ、新しいカメラの付いたのだ!つれあいとおそらくカメラのつかない古いのだと話していただけにうれしい。

新しいiPod touchのセットアップ。

セットアップしながら、研究用のアンケート調査をチェック。

9時55分、同僚にアンケート調査を送る。

その後、運動。腕立て伏せ、腹筋、背筋。

10時32分、音羽にメール。

iPodtouchをセットアップ。

11時、おはよんを見ながら、iPodtouchのセットアップを続ける。

11時10分、きんたろうがうるさいので散歩に連れていく。

11時21分、帰宅。

その後、また音羽にメール。同僚からメール。

12時30分、川崎にメール。

その後、天ぷら蕎麦で昼食。かき揚げがあまりおいしくなかった。食べ物が出てくると、きんたろうもすぐに来るのだけれども、今日はベッドで寝たまま。普段はこの時間に昼寝をするんだけれども、iPod touchが届いたので、スケジュールが変わった。

その後、同僚にメール。

1時、つれあいから韓国旅行についてメール。スケジュールを送る。つれあいはヨーロッパばかり行っていて、アジアに行くのは非常に珍しい。おそらくここ10年以上日本にも行っていないかも。一緒に旅行するということは、きんたろうは10日ほどケンネルに行かないといけないということ。ちょっとかわいそう。

1時25分、ハワイにメール。同僚からメール。すぐにお返事。つれあいにメール。

その後、すぐきんたろうを散歩。

1時50分、帰宅。

その後、2時20分までお昼寝。きんたろうはすでにお昼寝をすましていて、ベッドに来ず。

起きて、ワークショップの準備。

2時40分、サンホゼ行きの切符を探す。

2時59分、サンホゼ行き切符を購入。これも延ばし延ばしにしていただけにようやく買ってうれしい。つれあいからメール。韓国行き、本気みたい。

3時、朝ドラを見る。冬美と鉄兄が出てきて、あかりがまだ生みの父親に会う可能性が出てきたと思う。あと1か月以上もあるので、これからの展開が面白そう。お母ちゃんが倒れたけど、明日はどうなるのか。

3時15分、きんたろうを散歩。外はポカポカ陽気。帰りに郵便物チェック。今日は祭日で郵便の配達がなかった。市のゴミ収集は行われたようで、うちの地区の収集は明日みたい。

3時40分、帰ってきて、ちょっと運動。ローイングマシン。

4時、シャワー、洗髪。

ビッググローブに「度を超した早寝早起きは危険信号」という記事が載っていたけど、自分の場合には意識してしていることで、夕方になると眠くなるとか、どんなに遅く寝ても朝早く目が覚めるということはないので、大丈夫だと思う。海外旅行が多いので、時差に慣れるために睡眠パターンが人と違うことは確か。
http://news.biglobe.ne.jp/trend/1202/aab_101202_2452707116.html

4時15分、明日大学に着て行くものを揃える。

4時20分、明日大学に持って行くものを揃える。

4時30分、ワークショップの準備をしようと思ったら、名古屋からメール。すぐにお返事。名古屋のメールを踏まえて、香港にメール。ついでだから、カナダにも5月の件でメール。ついでに日本にも香港の件でメール。これで国際プロジェクト関係の仕事をかなりやっつけてしまう。

4時50分、きんたろうに夕御飯。

4時55分、「ちい散歩」を見ながら、夕御飯の準備。「ちい散歩」、今日は落合。落合と言っても、東中野と北新宿のあたり。あのへんは若い頃よく歩いたところ。三年前西新宿に住んでいた時、散歩で神田川をあのあたりまで北上した。小滝橋の都バス車庫で引き返してきた。なつかしい。東中野のあのたこ焼き屋さんや映画館のあたりもよく知っている。あのつゆたこ、おいしそう。是非食べてみたい。

5時16分、夕御飯。オムライスとコーン。これだけでは栄養の問題があるので、トマトサラダを作って食べる。

5時34分、明日の朝御飯のノルウェイジャン・サンドイッチを作る。それにフルーツカップとヨーグルトを加えて、ランチバッグに入れる。

「暴れん坊将軍」を見ながら、メールチェック。つくばからメール。ハワイからメール。

その後、ワークショップの準備。二日間のパワーポイントのベースとなるものを作る。

6時、メールチェック。つくばにお返事。ハワイにお返事。西神田から香港の件でメール。お返事。川崎からメール。音羽からメール。音羽にお返事。

6時10分、レモンケーキと紅茶でデザート。

6時22分、急いで、きんたろうを散歩。

6時30分、帰って来て、FNNスピークを見る。トップニュースはニュージーランドの地震。知っている人がクライストチャーチに住んでいるので心配。

6時40分、バージニアとハワイからメール。両方にお返事。

7時、ベッドに入る。

7時56分、就寝。
__________
●今日の反省:
今日はiPod touchが届いたり、予期していなかった国際プロジェクトや音羽のプロジェクト関係のメールが来て、それに答えたりしていて、ワークショップの準備にあまり時間が使えなかった。でも、夕御飯の後、少ない時間で、二日分のパワーポイントのドラフトを作り上げた。まず満足できる一日。サンノゼ行きの切符もようやく買った。腱鞘炎か左の手首が痛いのが気になる。しばらくワークアウトをしていなかったので、手首が弱くなったみたい。明日はきちんとワークアウトをしよう。
______
●明日の予定:
授業。Verizon Storeに行き、携帯をiPhoneに変える。

__________
●今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温: 14°C
体感気温: 14°C
気圧: 1016 hPa
露点: 6°C
湿度: 58%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0.76 mm
風: 風向: 西南西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 16°C
最低気温: 9°C
日の出: 6時25分
日の入: 17時39分
紫外線: 2 - 弱い

●今日これからの天気:
18時 13°C 晴時々曇
21時 12°C 晴時々曇
今夜 10°C 晴時々曇

●明日の天気:
晴時々曇
最高気温: 16°C
最低気温: 9°C

水曜日からまた雨の模様。

############

日別画面へ

02月20日

起床時刻:02時00分

今日も目覚ましの音で、2時起床。起きたとたん雨が激しくなり、隣で寝ているきんたろうがピクンと動く。今日も頑張るぞ。
_____________
●今日の予定: 特になし。
●今日すべきこと: ワークショップの準備。助成金報告書を書く。授業の準備。国際プロジェクト関係の仕事。食材の買い物。サンホゼ行きの切符を買う。
●今日の目標: 成果の上がる仕事のしかたを考える。
●今日の言葉: The truth is that there is nothing noble in being superior to somebody else. The only real nobility is in being superior to your former self. -Whitney Young 「他人よりも優れているというのが何ら偉いことではないというのが真実である。ただ一つ本当に偉いとい言えるのは前の自分よりも今の自分が優れているということである。」
_____________

まずは、メールチェック。同僚からメール。音羽からメール。ソウルからメール。

ワークショップの準備。

4時過ぎ、雨が止む。

5時38分、また雨。すごく激しい雨にイビキをかいて寝ていたきんたろうも目を覚ます。

6時10分、雨があがったので、きんたろうを散歩。青空も見えて、これからは晴れてくるかも。きんたろうも昨日の夕方からずっと散歩していなかったので、おしっこが溜まっていたみたいで、3メートルおきくらいに止まっては排尿。

帰って来て、コーヒーを淹れて飲む。あまり効率のいい仕事のしかたではなかったが、起きてからずっとワークショップの準備をしていた。

6時40分、新聞を読む。

7時、音羽のプロジェクト関係の仕事。

7時33分、スーパーに買い物に出ようと、着替えて、ガレージのドアを開けたら、雨が降っている。買い物に出るの中止。

7時39分、雨が上がったので、家を出る。7時42分、スーパー到着。ショッピング。日曜日の朝ですいている。

8時4分、スーパーを出る。8時7分、帰宅。食材を冷蔵庫、冷凍庫に入れる。

その後、音羽のプロジェクト関係の仕事。

8時40分、きんたろうが外に出たがるので散歩。途中で会った30代の女性がきんたろうのことを知っていて、ちょっと遊んでくれる。

9時10分、帰宅。また音羽のプロジェクト関係の仕事。

9時36分、音羽にコメントを送る。

ワークショップの流れを考えて、9時45分、ハワイにメール。

その後、仕事に飽きたので、運動。腕立て伏せ、腹筋、背筋。

10時20分、シャワー、洗髪。

10時35分、VerisonのiPhoneについてちょっと調べる。

10時40分、お腹が空いたので、納豆ご飯、わかめの味噌汁、ハムエッグで朝御飯。

10時55分、来月東京に行く時に行きたいレストランを調べていたら、よく行く新宿のレストランの親会社が倒産して、会社更生法の適用を申請したということ。やはり経済が悪くて、みんな外飲みしないのかな。

11時、「おはよん」を見る。トップニュースは中東の反政府デモが中国にも波及。

「おはよん」を見ながら、国際プロジェクト関係の仕事。11時13分、ソウルにメール。

11時45分から12時15分まで、きんたろうとお昼寝。いつもより早いけれども、眠くなったので。

12時15分、ワークショップの準備。

12時20分、メールチェック。ちょうどハワイからワークショップの件でメール。

ハワイからのメールを読んで、もう少しワークショップについて考える。12時55分、またハワイにメール。ハワイはおおざっぱなので、ちょっと一緒に仕事しにくい。

きんたろうが外に出たがるので、散歩。裏山に登りたがるので、ちょっとだけ登って帰って来る。1時12分、帰宅。

その後、ワークショップの準備。

1時50分、運動。ローイングマシン。うーん、集中力が持続しない。すぐほかのことに気が取られてしまう。

2時17分、またワークショップの準備。

2時40分、メールチェック。ハワイからお返事。すぐにお返事。理論的な土台がしっかりしているのかちょっと心配になってきた。

3時、朝ドラを見る。第22週目「残されたもの」。先週のことを考えると、アンチクライマッティクだったけど、これからの変化を予期させる静かな回。でも、ともさかりえが出た次のアサイチが顔のゆがみとは皮肉。

3時25分、きんたろうと散歩。家の裏の谷に下りて、また登ってくる。きんたろう、元気いっぱい。

3時45分、帰宅。体に花粉がついたようなので、シャワー、洗髪。

4時、またワークショップの準備。

4時30分、ハワイからお返事。すぐにお返事。ワークショップはやる気を伝えるだけじゃいけないんだけどな。

4時40分、夕御飯の準備開始。

4時50分、きんたろうに夕御飯。

4時55分、「ちい散歩」を見ながら、夕御飯。シュリンプ・ファヒータ。野菜もきちんと入れた。

「ちい散歩」は中野富士見町。大昔一夏、方南町に住んでいたし、別な夏は中野本町に住んでいたので、あのへんはよく知っている。今は駅名に残っているだけで、中野富士見町という町はないとのこと。方南町に住んでいる人は、いつもあそこで地下鉄を乗り換える。人生の中で、中野区の神田川沿いに住んでいた時期が案外長かったことに気づく。唐揚げがおいしそう。日本はどこでも簡単に唐揚げが食べられていいな。今度東京に行った時に、おいしい鶏の唐揚げを食べたい。南台の商店街も昔のまま。あのへん自転車でよく通ったものだ。住宅地の中の商店街はお団子屋さんがあったりして、散歩している途中でも便利。明日は落合、中央線をはさんだ北側の神田川沿い。最近は下落合に行くことがよくある。

5時15分、ハワイからメール。お返事。音羽からメール。どちらもワークショップの関係。

5時17分から5時32分、急いできんたろうを散歩させる。近所の柴犬が散歩していて、きんたろう、気が取られて、ウンチせず。また後で外に連れていかないといけないかな。

5時34分、「暴れん坊将軍」を見る。

5時43分、ハワイからメール。すぐにお返事。

5時48分、学会から査読結果についてメール。すぐにお返事。5時49分、論文査読主査からメール。すぐにお返事。

6時、明日のスケジュールを立てる。

6時10分、キャロットケーキとハーブティーでデザート。

もう仕事をする気がしないので、ネットでニュースを読んだり、ブログを読んだりする。

6時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは福島で中学生が運転する乗用車が壁にぶつかり大破。勿論無免許。上野にパンダが到着するそうだけれども、国賓並み。

明日の仕事のスケジュールを立てる。

6時40分、音羽からプロジェクトについてのメール。面白いダイアグラム。メールでディスカッションするのがもどかしい。直接話し合いたい。

6時55分、音羽にお返事。そうしている間に、ハワイからメール。

7時、ベッドに入る。

_______________
●今日の反省:
今日は一日ワークショップの準備をしていたけれども、実際仕事はあまり進まなかった。一緒にワークショップをする人との間に考えのギャップがあるからかもしれない。何となくやる気が出てこない。内容がぶれていて、最終的な形になかなか行き着かない。今後は誰とでもワークショップをするのはやめにしよう。やはり考えが似ている人としたほうが楽だ。
______________
●明日の予定:
特になし。明日は祭日で大学は休み。

________________
●今日の天気: (14時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温: 14°C
体感気温: 14°C
気圧: 1018.7 hPa
露点: 3°C
湿度: 47%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 2.03 mm
風: 風向: 西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 14°C
最低気温: 8°C
日の出: 6時26分
日の入: 17時38分
紫外線: 2 - 弱い

●これからの天気:
18時 12°C 晴時々曇
21時 10°C 晴時々曇
今夜 9°C 晴時々曇

●明日の天気:
晴時々曇
最高: 15°C
最低: 8°C

金曜日までは雨は降らない模様

##########

日別画面へ

02月19日

起床時刻:02時00分

目覚ましが鳴る直前に目が覚める。目覚ましを見ると2時。自分でもすごいと感心。外はしとしと雨。きんたろうは下でつれあいとテレビを見ている。
__________
●今日の予定: 特になし。
●今日すべきこと: ワークショップの準備。授業の準備。助成金報告書を書く。国際プロジェクト関係の仕事。
●今日の目標: 集中力を持続させる。
●今日の言葉: To know oneself is to study oneself in action with another person. ーBruce Lee 「自分自身を知るためには、他人と行動している時の自分を研究することだ。」ブルース・リーの言葉ですね。ブルース・リーがワシントン大学にいた時に、中国語を教えていた先生を知っています。
__________

まずは、メールチェック。20分ほど前につれあいが税理士にメール。それだけ。

ワークショップの準備。パワーポイントを作り始める。雨がだんだん激しくなる。

3時、コーヒーを淹れて飲む。ヨーグルトを食べる。外は雨が降ったまま。

5時、2杯目のコーヒー。雨、かなり弱まる。

5時45分、雨が止んだので、きんたろうを散歩に連れ出そうとするが、道が濡れているので、外に出たがらず。

6時10分、きんたろうがようやく外に出る気になったので、散歩に出る。空は黒い雲で覆われていて、今にも雨が降りそう。今日はあまり散歩ができないことを考えて、少し遠くまで歩く。きんたろうもそれを知っていてか、喜んで遠くまで歩く。

6時55分、帰宅。家の前に来たところで、ポツリポツリと来た。いいタイミング。

その後、コーヒーを淹れて飲む。

7時1分、またワークショップの準備を続ける。

7時30分、メールチェック。釜山からメール。ソウルでの会議の報告。国際プロジェクトが順調に行っているようで安心。お返事。

7時45分、ハワイにパワーポイントの件でメール。

8時10分、つれあいと天気について話す。つれあい、今日は実家に戻って母親のIPadにアプリをダウンロードしたりする手伝いをする予定だったけれども、雨の中で運転したくないということでロサンゼルス行きを中止。

8時15分、仕事に飽きたので、家のコンピュータと研究室のサーバのファイルを同期。ファイルの量が多いので、かなりの時間がかかりそう。

9時40分、同期がちょうど終わったところで、ハワイからメール。お返事。同期したおかげで仕事がしやすくなった。

その後、ちょっと晴れてきたので、きんたろうを散歩。

10時15分、帰って来て、ワークショップの準備。

10時35分、ワークショップの段取りについて、音羽にメール。別件で音羽からメール。すぐにお返事。

その後、ワークショップの準備。そうこうしているうちに12時10分。おなかがすいた。

12時15分、TBSニュースバードを見る。

12時30分、クラッカー、カマンベールチーズ、オリーブを食べる。これでワインがあったらもっといいんだけど。今飲んだら仕事にならないか。

結局雨が晴れたので、1時につれあい、ロサンゼルスの実家に出発。今日は泊まってくるとのこと。

その後、運動。ダンベルで腕、肩、手首を鍛える。

1時30分、「はやく起きた朝は…」を見る。

2時から2時30分、きんたろうとお昼寝。

2時30分、新聞を読む。

3時、きんたろうを散歩させようと思ったところで雨。バッドタイミング。

3時2分、突然空が明るくなって晴れたので、急いできんたろうを散歩。

3時25分、きんたろうを連れて、近所のガソリンスタンドへ。

3時28分、ガソリンスタンド到着。ガソリンを入れる。

3時34分、ガソリンスタンドを出る。

3時39分、帰宅。

少しワークショップの準備をした後、授業の準備。

4時25分、来週の宿題を学生に送る。

4時35分、夕ご飯の支度開始。

5時、きんたろう、外に行きたがったけれども、ちょうど雨が降ってきた。

ちょっと運動。ローイングマシン。

5時35分、きんたろうに夕御飯。海老フライ、白身魚のフライで夕御飯。

6時、雨が降ったり止んだりの状態がしばらく続いていて、外を見ると、雨が降っていないので、きんたろうの今日の最後の散歩と思ったけれども、きんたろう、外に行きたがらず。

メールチェック。音羽からマトリックスの件でメール。うまく行くかも。

その後、明日の予定を立てる。明日はワークショップのパワーポイントやハンドアウトをほぼ仕上げてしまいたい。

6時20分、食器を洗う。

6時28分、ベッドに入って論文を読む。

6時41分、つれあいが今夜は帰って来ないことを知っているきんたろうもベッドに入って来る。

7時6分、就寝。


______
●今日の反省:
今日はワークショップの準備に専念。まあまあの日。
もっと集中力があれば、もっと出来たはず。


___________
●今日の天気: (14時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温: 13°C
体感気温: 13°C
気圧: 1013.9 hPa
露点: 8°C
湿度: 71%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): 0.25 mm
降水量 (24 時間以内): 21.08 mm
風: 風向: 南西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 15°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時28分
日の入: 17時37分
紫外線: 1 - 弱い

●これからの天気:
18時 13°C 雨
21時 12°C 雨
今夜 11°C 雨

雨の予報だけど、どうも晴れそう。

●明日の天気:
晴時々曇
最高気温: 14°C
最低気温: 9°C

##############

日別画面へ

02月18日(金)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。きんたろうは下でつれあいとテレビを見ている。実際、テレビを見ているのはきんたろうだけで、つれあいはソファ−の上で寝ていた。予報ではもう雨が降り始めているはずだけれども、まだ降っていない。最近睡眠のパターンがおかしいようで、これだけ長く寝ても、疲れが取れた感じがしない。何となく、疲れがまだ残っていてだるい。今週からワークアウトを再開したばかりだからかもしれない。
___________
●今日の予定: 夕御飯はお寿司屋さんで。
●今日すべきこと: ワークショップの準備。査読結果を送る。プロジェクト関係の仕事。サンホゼ行きの切符を買う。
●今日の目標: 言い訳はしない。
●今日の言葉: What counts is not necessarily the size of the dog in the fight - it's the size of the fight in the dog.
-Dwight D. Eisenhower 「重要なのは必ずしも闘いにおける犬の大きさではなく、犬の中の闘争心の大きさである。」
___________

まずは、メールチェック。音羽からメール。同僚からメール。川崎からメール。香港からメール。府中からメール。昨日はメールの調子がおかしかったようで、音羽からのメールの到着がかなり遅かった。

本の原稿書き。

2時50分、きんたろうを散歩に連れていく。空は曇っていて、いつ雨が降り出してもおかしくない天気。ちょっとひんやりする。

3時20分、帰って来て、コーヒーを淹れて飲む。

その後、研究資料をまとめる。

3時55分、同僚にメール。

疲労感が抜けないので、今日はワークアウトに行かないことにする。風邪が治ったばかりだし、無理しないほうがいいと判断。さきほど散歩しながら、言い訳はしないと心に決めたばかりだけに、つらい決定。

4時5分、ユナイテッド航空が賞品としてくれるiPod touchがイリノイ州を出て、FedExのインディアナ州の集荷場に着いたとのメール。月曜日には着くらしい。

その後、また研究資料をまとめる。

5時50分、つれあいとiPhoneについて話す。今週末iPhoneに変えるかも。きんたろう、我々の会話に入りたくて、二人の間に来る。つれあいがきんたろうをマッサージ。

6時40分、また、研究資料のまとめ。

7時40分、学会誌の論文の査読結果をまとめる。いろいろ考えた結果不採用に。内容は面白いけれども、研究デザインに大きな問題があるとやはり採用するわけにはいかない。

8時45分、査読結果を学会誌の編集委員会に送る。締め切り前に送れたので、気分が非常に良い。

その後、つれあいとちょっとファイナンスのことで話す。

9時15分、メールチェック。神田一ツ橋からメール。ハワイからメール。コロラドからメール。

9時20分、きんたろうを散歩。

9時50分、帰ってきて、神田一ツ橋とハワイにお返事。

その後、運動。腕立て伏せ、腹筋、背筋。

10時20分、シャワー、洗髪。

10時32分、ワークショップの準備。

10時50分、ハワイからメール。

11時40分、ワークショップの内容の案をハワイに送る。

11時55分、チャーシュー麺を作って、昼ご飯。ちょっとチャーシューを入れ過ぎた。

12時25分から12時55分まで、きんたろうとお昼寝。

12時55分、きんたろうを散歩に連れて行こうとしたところで、つれあいから電話。ブレスレットを付けるのを忘れていったので、家にあるか調べてほしいとのこと。電話のそばに3本あった。1本だけは付けていったとのこと。と言うことは普段は4本も付けているのか。よく手首が重くないものと感心。ネックレスなどもかなり付けていく。空港のセキュリティーでは全部はずすのが大変じゃないかと思う。

その後、きんたろうを外に連れていく。朝から雨だというのにまだ雨は降り出さない。ラジオでは北のほうは雨で、その雨雲がこちらに下りてくるというのだが、北の空は青空。お寿司屋さんから帰ってくるまで、晴れたままでいてくれたらいいのだが。きんたろう、最近ナマケモノで散歩のコースを完全に回らないで途中で引き返してくる。

1時5分にはもう帰宅。メールチェック。同僚からメール。

その後、川崎にメール。

1時25分、ワークショップの準備。

1時50分、ワークショップのアウトライン、ほぼ完成。

ちょっと運動。ローイングマシン。

サンルームでローイングマシンを使っていたら、空の雲が増えてきたので、雨が降る前にきんたろうを散歩させようと外に出た途端大粒の雨が落ちてきた。郵便物をチェックしただけで戻って来る。これから本降りになりそう。

2時20分、メールチェック。同僚とコロラドから研究プロジェクトについてメール。お返事。

2時25分、シャワー。

2時30分、チップとサルサでおやつ。きんたろうにもチップを少しやる。

2時50分、メールチェック。フェアファックスからメール。お返事。同僚からメール。

3時、朝ドラを見る。今日は最初から涙。「ひまわり」というタイトルの週にぴったしの話のまとまり。これで一つクライマックスが終わった。残り3月の終わりまでにどういうふうに話が進むのだろうか。来週からはまたともさかりえが出てくる。あかりは「ひまわり」という曲をお腹の中にいる間に聞いていて、記憶にあると言っていたけれども、胎児も記憶が形成できるという研究がある。自分も小さい時に、母親のお腹にいる時に、両親の会話を聞いていた記憶があるとずっと言い張っていた。

3時15分、キッチンの回りを掃除。

3時25分、近所のVerizon Storeに電話して、iPhoneの在庫があるか聞く。たくさんあるということ。

その後、授業の準備。

4時、きんたろうに夕御飯。

4時10分、きんたろうを散歩。道は濡れているが、今は雨があがっている。

4時25分、家を出る。途中すごい雨。ハンドルが取られそうになるくらい。すごいノロノロ運転。

4時58分、お寿司屋さんの前に到着。

5時、お寿司屋さんに入る。雨のせいか、お客さんの来る時間がいつもと違う。

5時48分、食べ終わる。雨が降っているので、早く握ってもらった。

5時51分、お寿司屋さんを出る。

6時21分、帰宅。雨は降っていたが、それほど強い降りではなかった。フリーウェイは混んでいたが、思ったよりスムーズ。ダイヤモンドレーンが事故で駐車場状態だった。

帰って来て、メールチェック。学部長から図書館についてメール。

その後、新聞を読む。ウィスコンシン州の教員デモのニュースを中心に読む。6時55分過ぎ、風をともなった激しい雨が降り始める。明日は雨嵐かな。

7時、きんたろうと一緒にベッドに入る。つれあいはまだ帰って来ていない。

7時10分、つれあい帰宅。お寿司屋さんからのおみやげで夕御飯。それがほしくて、きんたろう、下に行ったきり帰って来ない。

7時23分、就寝。

____________
●今日の反省:
今日は論文の査読結果を送ったし、ワークショップの準備もしたので、かなり生産的な日。時間をもっと効果的に使えば、もっといろいろ出来たはず。明日はもっとしっかり仕事しよう。


_______
●今日の天気: (13時51分 現在)

現在の気温: 15°C
体感気温: 15°C
気圧: 1013.9 hPa
露点: 10°C
湿度: 72%
視界: 11 km
降水量 (1 時間以内): 0.25 mm
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南南東 / 風速: 4 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時29分
日の入: 17時36分
紫外線: 2 - 弱い

●これからの天気:
18時 13°C 雨
21時 13°C 雨
今夜 14°C 雨

●明日の天気:

最高気温: 14°C
最低気温: 10°C
############

日別画面へコメントを読む(2)

02月17日(木)

起床時刻:02時00分

目覚ましが鳴る直前に目が覚める。きんたろう、昨日からずっと隣で寝ている。外は雨が降っていない。
__________
●今日の予定: 授業。
●今日すべきこと: 論文の査読結果書き上げ。来月のワークショップの準備。助成金報告書を書く。本の原稿書き。講演要旨を書く。授業の準備。
●今日の目標: 仕事に集中。
●今日の言葉: We improve ourselves by victories over ourself. There must be contests, and you must win. ーEdward Gibbon 「自分に打ち勝つことにより私たちは自分をよりよくしていく。常に競争があるべきであり、私たちは勝たなければならない。」
_________

まずは、メールチェック。川崎からメール。それだけ。

今日の授業の準備。今日は宿題がないので、講義が中心かな。一方通行にならないようにしないといけないな。

2時50分、きんたろうを散歩に連れて行く。昨日は雨であまり外に出なかったので、今朝は散歩が楽しそう。いろいろなところに寄り道。途中でうさぎを2回見る。どちらの時も後を追いかけようとする。空は雲がかかっていて、熱放射がなかったせいか暖かい。雲はあるものの日中は雨が降らないと思う。体重123.9ポンド。少しずつもとに戻ってきた。いいことなのか悪いことなのか。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。

3時30分、バージニアにオンラインコースについて長いメールを出す。

3時45分、研究資料の整理。

4時15分、出かける準備開始。

4時29分、家を出る。

4時44分、研究室到着。大学に来る途中真ん前に見えた月がとてもきれいだった。大学は海のそばにあるので、内陸にある家よりも温度が少し低い。ちょっと肌寒い。

メールをダウンロード。

その後、今日の授業の準備。教材を印刷。

5時26分、研究室を出て、ジムに向かう。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(下半身、背筋)、ストレッチ20分。今日も最初の15分は一人だけ。その次にようやく同じ大学院の女子学生が来て、20分後にヒスパニックの大学院生が来た。結局最初の30分は5人しかいなかった。今日はカーディオで久しぶりに脈拍をターゲットの80%まで上げた。もう少しがんばらないと。

6時33分、研究室に戻り、体をタオルドライした後、着替え。

今日の仕事の準備。資料を揃える。

7時30分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドに行って、コーヒーを買う。

研究室に戻って、クロワッサンサンドイッチ、オレンジで朝ご飯。

その後、コンピュータのアプリケーションのアップデート。

7時50分、メールチェック。コロラドがウィスコンシンからのメールを転送してくる。バージニアにメールしたばかりなのにバッドタイミング。どうしたらいいか同僚と話すとお返事。

8時、学生到着。授業開始。

9時40分、授業終了。

メールチェック。コロラドからお返事。すぐにお返事。川崎にメール。バージニアからお返事。

10時、コロラドからお返事。ちょっと考えて、またお返事。ちょっと複雑になってきた。こんなにタイミングが悪く物事が重なるのも珍しい。同僚に早く来てもらって、話し合いたいけれども、こういう時に限って、遅い。彼女も風邪を引いているということもあって、できるだけ遅く大学に出てきたいのだろうけど。

結局、家に帰ることに。あとで家から連絡することにする。

10時22分、研究室を出る。10時39分、帰宅。途中のフリーウェイでこの先に警察がいるんじゃないかと思ったら、やはり警察がねずみ取りをしていた。

きんたろうがベッドの上で寝たままなので、散歩には行かないで、着替え。

メールチェック。コロラドと同僚とメールのやりとり。いろいろ複雑。

11時、「おはよん」を見る。トップニュースは首都圏では雨と風の影響で通勤ラッシュに影響が出る可能性。

その後もコロラドとメールのやりとり。同僚がバージニアに電話するので、その話し合いが終わるまでは結論を出さないことに。

11時13分、きんたろうを散歩。ポカポカ陽気の散歩日和。先日から行方不明になっていた白いマルチーズ、まだ見つからない模様。もう一週間近い。

11時45分、メールチェック。フェアファックスからメール。お返事。こっちのほうはグッドタイミング。

11時55分、ナッチョで昼食。

12時20分、エクササイズ・ボールで腹筋。

12時50分、コンピュータのハードディスクをバックアップしながら、筋力トレーニングの本を読む。明日の朝はダンベルを使って筋力をトレーニングする予定。

1時10分から1時40分、きんたろうとお昼寝。ベッドに入ると、きんたろう、隣にやってきて一緒に寝る。きんたろうの習慣。

起きて、メールチェック。ミシガンからメール。ウェブサイトを調べる必要あり。

今日は「てっぱん」、非常に重要な日。あと一時間ちょっと。待ち遠しい。日本にいればBSで早く見られるんだろうけど。今週のタイトルが「ひまわり」だけれども、おそらくあの楽譜の曲のタイトルが「ひまわり」で、番組のテーマソングなんだろう。昨日気が付いたけれども、主演の瀧本美織さんは自分と同じ天秤座で、血液型もO型。なんて考えていたら、仕事にならない。

1時50分、きんたろうが外に出たがるので、散歩。

2時10分、帰ってきて、ワークショップの準備をする。

3時、朝ドラを見る。今日は日本時間の8時3分から泣き通しだった。今までで一番良かったかもしれない。お互いに親子であることを言わずに、最後の対面。クライマックスだった。今日は全米が泣いた。こういう「未練を残す」ような別れというのは日本的でいい。アメリカのように何でもはっきり言って、はっきり割り切ろうという社会にずっと住んでいると、日本のこの「未練」というのはすばらしいと思う。でも、最近は日本でもこの「未練」というのが分からない人も増えたのように思う。

それにしても盗み聞きが多い番組だ。日本の家の作りから、隣の部屋の音や声が聞こえてくるのは自然なんだけど、それが聞こえないふりをするのが日本文化だったと思っていた。この番組では盗み聞き、のぞきが重要な役割を果たしている。

3時15分、メールチェック。同僚からメール。

きんたろうが散歩に行きたがったが、涙で顔がぼろぼろでちょっと行けない。シャワーを浴びることにする。

3時25分、シャワー、洗髪。きんたろうがシャワーの外でじっと待っていた。散歩に未練があるのだろう。

3時40分、メールチェック。フェアファックスからメール。

その後、きんたろうを散歩。

4時15分、フェアファックスにメール。

その後、ワークショップの準備。

4時55分、きんたろうに夕御飯。「ちい散歩」を見る。今日は根津。好きな町の一つ。昔はよく散歩した町。今は誰かと食事するために行くことが多い。「ちい散歩」を見ながら、夕御飯の準備。

「ちい散歩」の前にはぴねすくらぶの「柑気楼」のCMがいつも流れるんだけど、あの女性は誰かと調べてみたら、かたせ梨乃さんだった。自分の知っているかたせ梨乃さんと言うと、水着姿しか憶えていないんだけど、あまりにも違うのでびっくり。

5時15分、メールチェック。バージニアからメール。ロサンゼルスからメール。

その後、夕御飯。パスタ、サラダ、ミネストローネ・スープ、ガーリックブレッド。

ロッピングの間にきんたろうを散歩。

5時39分、帰ってきて、メールチェック。ロサンゼルスからお返事2通。こちらもお返事。

「ちい散歩」は国分寺のあたり。あのへんは数年前研究所に行く時に毎日通り過ぎただけでよく知らない。妹夫婦があのへんに住んでいる。

5時45分、ハワイからメール。ちょうどワークショップの準備中。いいタイミング。

6時、「おかずのクッキング」を見る。今日はおでんとかわはぎの薄造り。

6時30分、FNNスピークを見る。

7時13分、就寝。
_______
●今日の反省:
今日はプロジェクト関係の雑用がいろいろ入ってきて、それで忙しかったけれども、午後はワークショップの準備を少しできた。準備の段取りがきちんとしてきて、精神的にかなり楽になった。

_____________
●今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温: 16°C
体感気温: 16°C
気圧: 1018.3 hPa
露点: 4°C
湿度: 44%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 6.86 mm
風: 風向: 西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 16°C
最低気温: 9°C
日の出: 6時30分
日の入: 17時35分
紫外線: 2 - 弱い

●今日これからの天気:
18時 13°C 晴時々曇
21時 12°C 曇時々晴
今夜 11°C 曇時々晴

●明日の天気:

最高気温: 16°C
最低気温: 11°C

################

日別画面へ

02月16日(水)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。きんたろう、隣で寝息を立てている。予報によると、もう雨が降り始めているはずだったけど、外はまだ雨が降っていない。
_________
●今日の予定: 授業。同僚とミーティング。歯医者のアポイントメント。教授会はキャンセル。
●今日すべきこと: 論文査読の結果をまとめる。ワークショップの準備。サンホゼ行きの切符を買う。助成金報告書を書く。授業の準備。本の原稿書き。
●今日の目標: 締め切りぎりぎり前まで待たない。
●今日の言葉: It is better to know some of the questions than all of the answers. -James Thurber 「答の全てを知るよりも質問のいくつかを知っているほうが良い。」答ばかりを追い求めて、質問の意味や真意を知らないことって多いですよね。
________

まずは、メールチェック。講師からメール。同僚からメール。ロングビーチからメール。メールを読んでいるところに学生から宿題が届く。

宿題をチェック。川崎からメール。写真が届く。

2時24分、外で雨が降り始める音。

2時50分、あまり強く雨が降っていないことを確認して、きんたろうを散歩に連れ出そうとするが、雨が降っていることを知っているきんたろうはベッドの上で寝たまま動こうとしない。無理矢理外に連れ出す。外は霧雨状態。急いで近所を散歩。

3時10分、帰って来て、コーヒーを淹れて飲む。外は雨がちょっと強くなり始めたので、いいタイミングできんたろうを連れ出した。きんたろうの体が濡れていたので、タオルドライ。その後、今日の朝御飯のサンドイッチを作る。お腹が空いていたので、ヨーグルトとトマトジュース。

その後、講師、ロングビーチにメール。

その後、授業の準備。

4時10分、出かける準備開始。

4時20分、床に寝ていたきんたろうをしばらくマッサージ。

4時29分、家を出る。道路は雨に濡れて鏡のようだった。あまりスピードを出さないようにする。

4時44分、研究室到着。

メールダウンロード。授業の準備。

5時27分、研究室を出て、ジムへ。霧雨が降っている。雨のせいか、ジムは閑散としていて、最初の10分はたった一人。その後、常連のヒスパニックの女性がやってきて、二人に。その後もしばらくは二人きり。

5時30分から6時35分まで、大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ25分。ストレッチが気持ちいいので、いつもより5分延長。肩の筋肉が落ちているのがわかる。金曜日は肩を重点にやろう。体重123.6ポンド。

帰りは行く時より雨が少し強くなっていた。

研究室に帰ってきて、タオルで体を拭いた後、着替え。

メールチェック。学部長から図書館についてのメール。

6時55分、ピーナッツバターサンドイッチとバナナで朝ご飯。

7時10分、ワークショップの準備。

7時35分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドに行って、コーヒーを買おうと思ったけど、雨が強くなってきたので行くのを断念。コーヒーを飲まないで我慢することに。

アシスタントに講師の雇用についてメール。講師に契約についてメール。

8時5分、学生から寝坊したの20分に着くとのメール。昨日2時過ぎまで宿題やっていたからしかたがないか。

学生を待っている間、VerizonのiPhoneについて調べる。大学の割引があるみたい。

8時25分、学生到着。授業開始。

9時30分、授業終了。ここのところ、かなりの宿題を出しているので、明日は宿題なし。学生喜ぶ。

9時32分、同僚とミーティング。10時22分まで。

10時27分、研究室を出る。10時46分、帰宅。

すぐにきんたろうを散歩。雨がまもなく降りそうな天気で、きんたろう、すぐに家に戻りたがる。

帰ってきて、着替え。メールチェック。講師の一人からメール。副学長から学生についてメール。

11時、「おはよん」を見る。トップニュースは鳩山元総理の方便発言に批判。

11時25分、ローイングマシンで運動。

11時45分、バージニアへのメールの下書き。

11時57分、昼ご飯。カレーうどん。

12時30分から1時、きんたろうとお昼寝。昨日からワークアウトを再開したけれども、昼寝が終わっても、まだ疲労感が残っている。

1時、メールチェック。ロングビーチからメール。アシスタントからメール。

1時10分、コロラドと同僚にメール。同僚からメール。

1時15分、ロングビーチから電話。基調講演について話す。1時43分まで。お互い、仕事を引き受け過ぎるので、気をつけるようにしようと誓う。誓ったけど、おそらく二人とも引き受け続けるんじゃないかと思う。最近、二人の同年代で死ぬ知人が増えているので、気をつけないといけない。みんな若すぎる死としかいえない。

その後、メールチェック。コロラドと同僚からメール。コロラドにお返事。講師にメール。

1時50分、きんたろうを散歩に連れていく。空は黒い雲に覆われて、雨が降りそう。きんたろう、途中で引き返す。帰りに郵便をチェック。

2時10分、着替え。

2時15分、ロングビーチからメール。お返事。ロサンゼルスにメール。

2時29分、家を出る。2時36分、歯医者さん到着。書類にサインして、2時41分、治療開始。二本の虫歯を一本ずつ治療すると思ったら、今日いっぺんに二本治療してくれた。これでもう行かなくてすむ。さすがうちの大学の卒業生。つれあいによると歯医者さん、妊娠しているというのだけれども、全然気が付かない。やはりこういうことは女性のほうがよく気が付くらしい。治療中ずっと政治関係のニュースを見ていたけれども、どうも政治の話をするのは嫌みたい。昨日の税理士さんと大違い。

3時34分、歯医者さんを出る。3時40分、帰宅。行く時は雨がかなり激しく降っていたけれども、帰る時は雨が上がっていた。

メールチェック。ロングビーチからメール。ロサンゼルスからメール。講師からメール。

その後、きんたろうを散歩。

帰ってきて、お腹が空いているので、何か食べようとしたけれども、麻酔がまだ効いていて食べられない。水を飲もうとしたら、水が口から垂れてきた。夕御飯までに麻酔は切れるだろうか。

4時10分、川崎にメール。

その後、明日大学に着て行く物、持って行く物を揃える。ラジオによるといろいろなところで交通事故。雨が降るととたんに事故が増える。4時30分過ぎから雨が強くなる。ちょうど帰宅のラッシュ時間が始まる頃。今日は大変だな。

4時35分、ちょっと運動。

4時55分、「ちい散歩」を見る。今日は新大久保。久保田アナ、何でもおいしそうに食べる。

5時10分、夕御飯の準備。麻酔がまだ残っている。何を食べようか。

5時30分、きんたろうに夕御飯。

5時35分、ポテトパンケーキ、コーン、ブロッコリポットパイで夕御飯。結局、冷凍庫に入っていたものを食べた。麻酔はまだ残っていて、食べ物はあまりおいしくなかった。今日作る予定だった海老フライは明日に延期。

メールチェック。図書館から予算の問題でメール。

6時、論文の査読結果をまとめる。無記名だけれども、誰が書いた論文かわかる。おそらく向こうも誰が審査したかわかるだろうから、結果の書き方を気をつけないと。

6時10分、きんたろうを外に連れていって、おしっこをさせる。小雨が降っているので、きんたろう、すぐに家の中に戻ってくる。

その後、また論文の査読結果のまとめ。ラジオによると、フリーウェイはどこも雨の影響でノロノロ走行状態とのこと。

6時35分、キャロットケーキとハーブティーでデザート。

6時50分、論文を読む。

7時45分、朝ドラを再放送を見る。今日はとても重要な回だった。明日はもっと重要かな。
それにしても、出演者の顔の演技がすばらしい。

8時、ベッドに入る。

__________
●今日の反省:
今日は授業、会議、アポイントメントがあったほか、学会や講演のことについての相談があったりして、大きな仕事はできなかった。明日はワークショップの準備に少し時間をかけて、気分的に楽になっておきたい。

__________
●明日の予定:
授業。
__________
●今日の天気: (15時31分 現在)

現在の気温: 16°C
体感気温: 16°C
気圧: 1016.6 hPa
露点: 13°C
湿度: 82%
視界: 10 km
降水量 (1 時間以内): 0 mm
降水量 (24 時間以内): 0.25 mm
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 10°C
日の出: 6時31分
日の入: 17時35分
紫外線: 0 - 弱い

●今日これからの天気:
18時 14°C 雨
21時 13°C 雨
今夜 12°C 雨

●明日の天気:
曇時々晴
最高気温: 13°C
最低気温: 9°C


###############

日別画面へ

02月15日(火)

起床時刻:02時00分

今日も目覚ましの音で、2時起床。きんたろうは下でつれあいとテレビを見ている。隣にいないとさびしい。
____________
●今日の予定:授業。同僚とミーティング。税理士さんに会う。
●今日すべきこと:税金申告書類最終確認。授業の準備。入学願書の審査。ワークショップの準備。本の原稿書き。推薦状を送る。
●今日の目標:時間を有効に使う。
●今日の言葉:To aim at the best and to remain essentially ourselves is one and the same thing. - Janet Erskine Stuart 「最高をめざすことと本質的に自分自身のままで居続けることは一つ同じことである。」
________

まずは、メールチェック。幕張、音羽、横浜、川崎からメール。

香港に書く手紙について内容を考える。

2時40分、きんたろうが上に上がってきたので、散歩に連れていく。こんなに早く連れていくのは久しぶり。外は気持ちがいいが、空にはうっすらと雲がかかっていて、雨の予感。行方不明になっている白のマルチーズのビラをもう一度見たが、首輪をつけていなかったそう。うちのきんたろうは首にマイクロチップを入れてあるので、市のオフィスや動物愛護協会、ほとんどどこの獣医さんでもどこの犬かを調べることができる。でも、首輪をつけていても、夜はこの近所、コヨーテが現れるので、どうなっていることやら。かわいそう。

3時10分、帰ってきて、コーヒーを淹れながら、ゴミ出し。

その後、コーヒーを飲みながら、授業の準備。

3時35分、研究資料を研究室のサーバにコピーする。

4時6分、出かける準備開始。

4時32分、家を出る。靴が見つからなくて、出るのがちょっと遅れる。あまり大学に出ないとすぐにこういうことが起こる。

4時46分、研究室到着。

授業の準備。教材を印刷して、コピーする。

メールチェック。西神田から香港の件でメール。メールダウンロード。

5時26分、着替えて、ジムに向かう。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(背筋、下半身)、ストレッチ20分。久しぶりのワークアウト、気持ち良かった。座っている時間が長いので、おしりの筋肉が非常にこっていて、ストレッチがこころよい痛さを感じる。体重123.1ポンド。体重がこんなに下がったのは久しぶり。やはり風邪のせいで食欲が衰えたせいか。

6時33分、研究室に帰って来て、体を拭いて、着替え。

その後、授業の準備。

6時55分、授業の準備をしながら、朝ご飯。ヨーグルト、ポテトサラダ・サンドイッチ、バナナ、オレンジジュース。

その後、入学願書の審査。

7時35分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。

その後、また入学願書の審査。

8時5分、学生到着。授業開始。

9時30分まで授業。

メールチェック。広島からメール。

その後、入学願書の審査。

10時、入学願書の審査、今回のノルマ終了。一日早く終えることができた。

10時5分、メールチェック。広島からメール。

10時12分、研究室を出る。

10時31分、帰宅。トラッシュ・キャンを家の中に入れる。

きんたろうを散歩に誘うが、きんたろう、外に出たがらず。最近、きんたろうはなまけもの。

着替える。

税金の申告書類、最後のチェック。全ての書類が揃った。

11時、「おはよん」を見る。今日は全国的に晴れ。トップニュースは東京都知事選。

11時25分、歯医者さんから明日のアポイントメント確認の電話。

その後、川崎にメール。コロラドと同僚からオンラインコースについてメール。お返事。

11時54分、きんたろうを散歩。空は雲が多いけど、ポカポカした陽気の日。

12時15分、帰ってきて、メールチェック。同僚からメール。返事。

その後、山菜そばを作って、昼ご飯。

12時45分から1時15分、きんたろうとお昼寝。

1時15分、起きて、メールチェック。同僚からメール。

その後、ローイングマシンでちょっと運動。

1時50分、汗をかいたのでシャワー。

2時8分、野菜ジュースを飲む。クラッカーとカマンベールチーズでおやつ。

2時15分、燃えるゴミのトラッシュ・キャンを家に入れる。ついでに、お隣の家のも入れてあげる。

2時20分、食洗機をかけながら、明日大学に着て行く物を揃える。

2時30分、きんたろうを散歩。帰りに郵便をピックアップ。

2時55分、帰ってきて、コーヒーを淹れる。久しぶりのワークアウトで疲れているみたい。目を覚ますためにコーヒーを飲む。

3時、朝ドラを見る。村上錠が話すところでもう涙。みんな演技がうまい。明日が楽しみ。アサイチですぐに痔の話で、興ざめ。

3時15分、ワークショップの準備。

3時50分、きんたろうが外に出たがるので、散歩。

4時15分、帰ってきて、メールチェック。コロラドから学会についてメール。お返事。

4時20分、また、ワークショップの準備。

4時45分、きんたろうに夕御飯。その間に出かける準備開始。

4時50分、急いできんたろうを散歩。

5時、家を出る。

5時15分、税理士の事務所到着。来る途中、つれあいから少し遅れるという連絡。アメリカでは、税金申告のために靴屋で靴を買った時に靴を入れてくれる箱に領収書を貯めておくことが多い。一家の一年分の領収書などがちょうど収まる大きさらしい。今日、つれあいの靴の箱に領収書を入れる時に、靴のサイズを見たら、自分のサイズと同じだった。つれあいのほうが背が高いし、体もでかいけれども、自分と足の大きさが同じだったのはショックだった。それをつれあいに言ったら、女性と男性では同じ数字でもサイズが違うということ。よく見てみたら、やはりつれあいのほうが足が小さかった。ひとまず安心。

前の夫婦のアポイントメントが伸びて、5時30分まで待つ。

5時30分、税金の計算開始。

6時、つれあい到着。つれあいにiPhoneを買ってもいいか聞く。いいらしい。今週末近所の携帯屋に行ってみよう。

6時40分、計算終了。あとは税理士が申告書を用意するだけ。

6時42分、税理士の事務所を出る。

7時、帰宅。着替え。

すぐに夕御飯。急いで炒飯を作る。しばらくしてスーパーに寄ったつれあいが帰宅。

メールチェック。ロサンゼルスからメール。うーん、面倒くさいな。断りたい。むこうが勝手にいろいろ決めたんだから。

その後、テレビのニュースを見る。

7時45分、朝ドラの再放送を見る。

ロングビーチからロサンゼルスのメールに関してメールが来る。すぐにお返事。ロングビーチが変なことを言うから、話が変な方向に進んだ。

朝ドラ、明日が楽しみだけれども、明日は歯医者さんのアポイントメントがあって、朝の放送を見ることができない。再放送まで待たないと。

ロングビーチからお返事。すぐにお返事。ロサンゼルスに聞くようにお願いする。

8時、「ごきげんよう」を見る。西田ひかるさん、久しぶり。昔とかなり感じが違う。野菜のソムリエだそう。

8時5分、テレビ朝日に変えたら、牡蠣の茶碗蒸し。おいしそう。牡蠣ご飯の話なんか聞いたら、よだれがでてきた。そう言えば、去年東京で牡蠣釜飯を食べたな。また食べたくなった。1月に東京行った時は、牡蠣フライも食べたな。12月は新宿で生牡蠣を食べた。1月、シアトルでも生牡蠣食べたし、案外牡蠣を食べていることに気が付く。

8時27分、テレビを消して、就寝。

________
●今日の反省:
今日は入学願書の審査を期日前に全部終えた。税理士にも会って、税金の申告に必要なデータも全部渡した。授業があった日にしては、いろいろ出来た日。今日からまた朝のワークアウトを始めた。そのせいか午後はかなり体がだるかった。明日から毎朝ワークアウトをして、徐々に体力を取り戻したい。

__________
●今日の天気: (14時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温: 18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1020 hPa
露点: 11°C
湿度: 63%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 19°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時32分
日の入: 17時34分
紫外線: 2 - 弱い

●今日これからの天気:
18時 16°C 曇時々晴
21時 14°C 雨
今夜 13°C 雨

●明日の予定:
授業、同僚と会議。


###########

日別画面へ

02月14日(月)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。きんたろうが今日も背中にぴったしついていた。ぬくもりが伝わってくる。何となく体に倦怠感。ワークアウトに行かないので、体力が落ちている。今日は大学に行く必要がないので、明日からワークアウトに戻ろうと思う。やはりウェイトトレーニングしないと筋力が落ちる。
____________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:税金申告の書類の再確認。入学願書の審査。ワークショップの準備。本の原稿書き。
●今日の目標:締め切りを守る。
●今日の言葉:Peace is when time doesn't matter as it passes by. ーMaria Schell 「平安とは、時間が過ぎていっても、時間が気にならない時である。」時間に追われる毎日、こういう気持ちを味わってみたい。。。
____________

まずは、メールチェック。つくば、横浜、シドニー、川崎、同僚からメール。

本の原稿書き。

3時50分、メールチェック。香港からメール3通。3週間前のメールに今立て続けにお返事。

本の原稿書き続ける。

5時40分、メールチェック。ソウルからメール。きんたろうが起きてくる。

すぐにきんたろうを散歩。いつもの散歩コースの途中で、きんたろう、突然止まり、そこから引き返してくる。散歩コースの先の暗がりを見ていたから、コヨーテがいたのかもしれない。きんたろうの直感を信じて、帰って来る。一昨日から、近所のあちこちに白いマルチーズがいなくなったというポスターが張られている。小さい犬ならば、コヨーテにすぐに襲われている。白いマルチーズというといつも太ったおばさんと歩いている犬じゃないかと思う。きんたろうにすぐに吠えてくる犬だけれども、かわいそう。

6時、帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。

6時10分、香港に助成金申請についてメール。同僚にオンラインコースについてメール。

その後、新聞を読む。ネットを見ると、東京は今夜は積雪があるらしい。ライブカメラで東京を見てみると、みぞれが降っているみたい。人通りが少ないところは道が白くなって、雪が積もっているのがわかる。

6時40分、入学願書の審査開始。

8時、ここまでで2つの願書を審査。一つの審査に30分以上かかる。

その後、投資会社に電話、税金関係の資料について質問。オンラインでダウンロードできることがわかる。

オンラインでダウンロード。登録に時間がかかった。

8時45分、また願書の審査に戻る。

9時5分、きんたろうを散歩。

9時30分、帰ってきて、運動。腕立て伏せ、腹筋、背筋。

9時55分、ヨーグルト、トースト、オレンジで朝御飯。

10時、税金申告書類のチェック。

10時55分、明日税理士に会う準備完了。

11時、「おはよん」を見る。東京は雪が降ったということ。トップニュースは関東で積雪。通勤に影響が出るみたい。

「おはよん」を見ながら、雑用。

11時40分、お腹が空いたので、鮭のおにぎりを作って、昼ご飯。

11時55分、授業の準備。

12時30分から1時まで、きんたろうとお昼寝。

1時、きんたろうを散歩。

帰ってきて、メールチェック。バージニア、コロラド、同僚から研究のデザインについてメール。みんなにお返事。

1時30分、入学願書の審査。

2時5分、アシスタントからメール。返事。学生からアポイントメントのメール。返事。

2時10分、つれあいから電話。明日の税理士とのアポイントメント、5時15分に変更。早くなってよかった。

入学願書の審査、疲れてきたけれども、もう少しがんばることに。

2時25分、副学部長から履修条件についてメール。返事。すぐに返事が来る。また返事。

2時34分、疲れたので入学願書の審査一時中止。ここまでで11人終わった。

きんたろうを散歩。昨日ほどではないが、暖か。風がある。こういう風がある時は大体雨が降る。予報ではやはり明日から週末にかけて雨。ま、2月は一番雨が多い月だからしかたがないかな。

3時、朝ドラを見る。二人の父親の対面。こういう時って、女性のほうが強いかも。今日は涙が止まらなかった。

3時15分、夕御飯の準備開始。

3時45分、運動。ローイングマシン。

4時10分、シャワー。

4時15分、明日大学に着て行くもの、持って行くものを揃える。

4時20分、入学願書の審査。

4時45分、14人の審査終える。あと6人。水曜日までに楽に終わる。

「ちい散歩」が始まるので、急いできんたろうを散歩。

4時55分、帰ってきて、「ちい散歩」を見る。今日は阿佐ヶ谷。あのあたりはよく知っている。

5時、きんたろうに夕御飯。

5時10分、夕御飯。野菜とレバーの牡蠣油炒め、サラダ、中華スープ。

5時30分、きんたろうを散歩。近所の犬二匹も散歩していて、きんたろう、その二匹の後を追いかける。だんだん寒くなってきた。風の具合からして、明日の夜は雨が降りそう。

5時55分、帰ってきて、メールチェック。浦和からwikiに連絡。

その後、食後のデザート。キャロットケーキ、ハーブティー、オレンジ。

6時15分、明日の仕事に必要なものを揃える。

6時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは東京の積雪で交通マヒ。都心では58人が滑って転んで救急搬送されたそう。転びやすい人を知っているから心配。明日の朝も道の凍結に注意が必要なそう。この積雪のニュースだけで5分以上。でも、ニューヨークやワシントンに雪が降って、町全体がマヒするよりはずっといい。

7時、ベッドに入る。



__________
●今日の反省:
今日は税金申告の準備の仕上げと入学願書の審査を二つの大きな目標として仕事したが、前者は完了、後者は70パーセント終えた。まずまずの成果を上げた日。遅れている仕事がたくさんあるので、これに満足してはいけない。明日は入学願書の審査を終えて、来月のワークショップの準備に取りかかりたい。明日の夜からずっと雨が降るみたいだけれども、天気に気分が左右されないようにしたい。

__________
●今日の天気: (13時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温: 18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1023.7 hPa
露点: 7°C
湿度: 48%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時33分
日の入: 17時33分
紫外線: 4 - やや強い

●今日これからの天気:
18時 17°C 晴時々曇
21時 15°C 曇り
今夜 14°C 曇り

●明日の予定:
授業。その後、同僚とミーティング。夕方、税理士に会う。

###########

日別画面へ

02月13日

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。きんたろうがお尻のところにびっちりついて寝返りも出来ない状態。でも、朝起きて、隣にきんたろうがいると幸せに感じる。それに暖かい。
__________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:スーパーでショッピング。税金申告の準備。入学願書の審査。ワークショップの準備。国際プロジェクト関係の仕事。助成金報告書を書く。本の原稿を書く。ほかのプロジェクトの仕事。学会の準備。サンノゼ行きの切符を買う。
●今日の目標:着実に成果を上げる。
●今日の言葉:If I have lost confidence in myself, I have the universe against me. ーRalph Waldo Emerson 「もし私が自分自身に自信を失ったら、全宇宙を敵に回すことになる。」
____________

まずは、メールチェック。プリンストンからメール。釜山からメール。韓国の学会発表もうまく行った模様。韓国行きのスケジュールも指定してきた。

本の原稿書き。

3時55分、コーヒーを淹れて飲む。きんたろうはまだ寝ている。

その後、本の原稿書き続ける。

5時55分、今日の2杯目のコーヒー。

6時、きんたろうが起きてくる。散歩に連れていく。近所のお宅のドアに真っ赤な大きなハートが飾ってあった。明日はバレンタイン・デ−。今日も朝から空には雲一つない。いいお天気そうになりそう。水曜日から雨が降るそうなので、今日もきんたろうと長い散歩に出たい。

6時30分、帰ってきて、メールチェック。バークレーからメール。これから日本に帰るらしい。

コーヒーを飲みながら、新聞を読む。やはりエジプトのニュースが紙面を埋めている。読んでいるうちに、テレビでエジプトの軍が憲法を停止したニュースをテレビでやっていた。

7時、メールチェック。ミシガンからメール。

7時10分、きんたろうに朝御飯。ブルーベリーマフィン、バナナで朝御飯。

7時25分、メールチェック。釜山とプリンストンにお返事。

7時40分、出かける準備開始。

7時51分、家を出る。7時54分、スーパー到着。

ショッピング。今夜のカレーの具材などを買う。日曜日の朝で、まだみんな寝ているか、教会に行っているかで非常に好いていて、ショッピングが楽だった。日曜日の午後がスーパーが一番混むので、午前中の早い時間帯が狙い目。

8時11分、スーパーを出る。8時14分、帰宅。行く時に、スカンクの匂いがすると思ったら、帰りのほうの車線にスカンクの死骸があった。轢いた車はしばらく匂いが抜けないと思う。

食材を冷蔵庫に入れる。きんたろうにスナック。

8時20分、メールチェック。

その後、コンピュータのバックアップ。外付けディスクのファイルの整理。

9時、きんたろうを散歩。

9時30分、税金申告の準備。

10時30分、運動。腕立て伏せ、腹筋、背筋。

11時、「おはよん」を見ながら、税金申告の準備。
日本は今日がバレンタイン・デー。東京は夕方から雨の予報。
トップニュースは菅内閣の支持率発足以来最低に。
お腹が空いたので、クラッカーとカマンベールチーズでおやつ。

12時10分、メールチェック。つれあいからメール。今ラスベガスの空港にいるとのこと。これからロサンゼルスに向かうそう。

12時58分、税金申告の準備ほぼ終わる。投資会社からの報告が入っていない。つれあい、またなくしたか?去年も同じで、税理士事務所に行って気が付いて、次の日、家の中を探したら見つかって、税理士事務所に持って行った。どうして毎年同じことをするのだろうか。大きい白い封筒で先月郵送されてきたのをつれあいのデスクの上にあげておいたから、家の中にあることは確か。

1時、お腹が空いたので、担々麺を作って食べる。食べながら、入学願書の審査をする。20人を水曜日まで見る必要。

1時58分、学生にメールで宿題を送る。

2時、きんたろうを散歩。とても良いお天気。久しぶりの半袖、ショートパンツの散歩。

2時30分、帰ってきて、講師のために推薦状2通書く。

3時、朝ドラを見る。明日が楽しみ。

3時15分、夕御飯の準備開始。今夜のグラミー賞のプレビューを見る。

3時40分、きんたろうを散歩。

4時5分、帰ってきて、いろいろ雑用。

4時25分、メールチェック。同僚から研究用のサーベーフォームについてメール。

4時30分、シャワー、洗髪。

4時50分、きんたろうに夕御飯。

4時55分、「ちい散歩」を見ながら、夕御飯。シュリンプカレー。今日は上石神井。西武新宿線、時々使うけど、練馬に行く前に新宿内で降りちゃう。

カレーライス、1ヶ月以上食べなかったので、久しぶり。おいしくて、おかわり。

5時20分、きんたろう、今日最後の散歩。きんたろう、ウンチしようとしたところで、お向かいのモンローがデッキに出てきて吠えたため、モンローに向かって吠え、ウンチせず。もしかしたら、寝る前にもう一度外に出す必要あり。きんたろうはモンローのことが大嫌い。モンローが出て来ると競争心丸出し。

5時40分、帰ってきて、メールチェック。つくばからメール。お返事。印鑑を預けてあるので、それで対応してもらう。横浜から論文への反応のメール。

その後、コンピュータのソフトを集中的にアップグレード。

6時5分、食後のデザート。パイナップルケーキと紅茶。

6時30分、FNNスピークを見る。トップニュースはグラミー賞で日本人4人授賞。

6時35分、つれあいが帰ってくる。

6時57分、メールチェック。トロントからメール。

7時、ベッドに入る。明日のスケジュールを立てる。

8時3分、就寝。
________________
●今日の反省:
今日は税金の申告の準備を終えることができた。でも、足りない書類が見つかって、明後日の税理士とのアポイントメントの前に手に入るかどうかわからない。もっと早くに気がつくべきだった。明日は入学願書の審査をたくさん終わらせたい。

_________
●今日の天気: (13時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温: 20°C
体感気温: 20°C
気圧: 1019.3 hPa
露点: 7°C
湿度: 42%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 北西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時34分
日の入: 17時32分
紫外線: 4 - やや強い

●今日これからの天気:
18 18°C 晴時々曇
21 16°C 曇り
今夜 14°C 曇り

●週間天気予報:
明日は晴れるが、火曜日から金曜日にかけて雨
#######

日別画面へ

02月12日

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。咳はほぼ出なくなった。風邪完治宣言。きんたろうはつれあいがいると、最初は下でつれあいとテレビを見ていて、途中から隣に来るのだけれども、今日はつれあいがいないので、ずっと隣に寝たまま。きんたろうが隣にいると暖かい。
__________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:税金申告の準備。入学願書の審査。本の原稿書き。ワークショップの準備。溜まったメールにお返事。
●今日の目標:きんたろうとパワーウォークに行く。
●今日の言葉:Life is not holding a good hand; Life is playing a poor hand well. - Danish proverb 「人生とは良い持ち札を持ち続けることではない。人生とは弱い持ち札をうまく使うことである。」
__________

まずは、メールチェック。講師からメール。同僚からメール。渋谷からメール。

研究資料を読む。

2時45分、メールチェック。同僚の一人からロンドンに動くことに決めたというメール。仲がよかったので、ショック。

ショックにめげずに、研究資料を読み続ける。

3時30分、コーヒーを淹れて飲む。きんたろうは寝たまま。幸せそうな顔。こいつは悩みはあるんだろうか。

3時50分、音羽からメール。昨日も研究会があったらしい。

本の原稿書き。

5時、今日2杯目のコーヒー。

5時40分、きんたろうが起きてきたので、散歩。ちょっと風はあるが、快晴で、今日も暖かい一日になりそう。

6時10分、帰ってきて、メールチェック。ミシガンからメール。

その後、新聞を読む。

7時5分、きんたろうに朝御飯。

7時20分、シリアル、ヨーグルト、バナナで朝食。

7時40分、きんたろうを散歩。素晴らしい土曜日の朝。快晴。気持ちいい。

8時10分、デスクの回りを片付ける。

8時55分、メールチェック。滋賀からメール。お返事。トーレンスからメール。お返事。

9時20分、ハードディスクのバックアップ。

9時40分、滋賀からお返事。すぐにお返事。

9時50分、きんたろうを散歩。ゴージャスな日。半袖、ショートパンツで十分。

10時15分、帰ってきて、運動。腕立て伏せ、腹筋、背筋。

その後、論文を読む。

11時30分、メールチェック。ニューヨークからメール。同僚からオンラインコースについてメール。川崎にメール。そうこうしているうちに11時55分。

お腹がすいたので、お昼ご飯。

12時10分、ソース焼きそばで昼食。最近ソース焼きそばの作り方が上手になった。作るのはやさしいけど、調味料の配合次第でかなり味が変わる。

12時30分、きんたろうとお昼寝。

1時、大学にそれほど出なかったとは言え、一週間仕事していたので、今日は案外疲れている。30分の昼寝でもあまり疲れが取れず。

メールチェック。同僚からオンラインコースについてメール。返事。

その後、眠気を覚ますために運動。ローイングマシン。

1時30分、「はやく起きた朝は…」を見る。体が甘い物を欲しがっているので、チョコレートを食べる。マドレーヌが出てきた。うーん、食べたい。明日でもスーパーで買ってこようかな。でも、日本は柚風味が多いな。

2時、「カラダのキモチ」を見る。今日はアミノ酸。

2時30分、「がっちりマンデー」を見る。JTBのヒミツ。

3時、きんたろうとパワーウォークに出発。今日は裏山のいつもとは反対側の貯水槽とハンググライダーポートのあるほうに行く。

4時、帰宅。帰りに郵便物チェック。きんたろうも疲れたよう。水をがぶ飲み。きんたろうが水をがぶ飲みするのは珍しい。かなり日差しが強かったから、のどが乾いたのだろう。こっちもオレンジジュースを飲む。

その後、キッチンの水回りをきれいにする。夕御飯の準備。野菜などを切る。

4時30分、寝室を掃除。ベッドの回りに積んであった本、雑誌、論文を整理。

5時、つくばに明日締め切りの書類をファックスしようとするが、ファックスが応答せず。しかたがないので、メールを送る。

5時5分、きんたろう、食事前の散歩。まだまだぽかぽか陽気。

5時30分、帰って来て、夕御飯の準備。

5時45分、きんたろうに夕御飯。八宝菜で夕御飯。ひさしぶりの八宝菜。野菜はあまり好きではないが、健康のため我慢して食べる。自分でもえらいと思う。

6時20分、メールチェック。講師からメール。

その後、デスクの上を片付ける。

6時30分、きんたろう、今日最後の散歩。外はまだ暖かい。

6時55分、帰ってきて、ハーブティーを飲みながら、キャロットケーキを食べる。

7時、「ウチ来る」を見る。見ながら、デスクの上を掃除。

7時55分、「新婚さん、いらっしゃい」を見る。

8時20分、テレビを止めて、ベッドへ。

8時42分、就寝。
________
●今日の反省:
今日はあまり仕事に身が入らなかった。大学にそれほど出ていないとはいえ、毎日家で仕事をしているし、ちょっと疲れが出てきたのかもしれない。それに仕事を始めようと思ったら、数年前の教え子からメールが来て、それに答えたので、仕事を始めるきっかけを失ったからかもしれない。それにワークアウトに行っていないので、持久力や筋力が落ちているのがわかる。来週からまたワークアウトに行こう。今日はきんたろうとパワーウォークをしただけでもよしとしよう。明日はがんばって税金申告の準備を終えよう。

_____________
●今日の天気: (15時51分 現在)
晴れ
現在の気温: 24°C
体感気温: 24°C
気圧: 1021 hPa
露点: -9°C
湿度: 10%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 北西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 24°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時34分
日の入: 17時31分
紫外線: 1 - 弱い

●今日これからの天気:
18時 20°C 晴れ
21時 17°C 晴れ
今夜 15°C 晴れ

●週間天気予報
明日 2月13日 晴時々曇 最高: 19°C 最低: 12°C
月曜日 2月14日 曇り 最高: 20°C 最低: 13°C
火曜日 2月15日 曇時々晴 最高: 20°C 最低: 13°C
水曜日 2月16日 雨 最高: 16°C 最低: 11°C
木曜日 2月17日 雨 最高: 14°C 最低: 8°C
_____________
●明日の予定:
特になし。

#############

日別画面へ

02月11日(金)

起床時刻:02時00分

2時起床。目覚ましの音と同時。時間の感覚も戻って来たし、スリーピングパターンが一定になってきたみたい。きんたろうは隣で寝息を立てている。幸せそう。犬って悩みもないようだし、次に生まれて来る時は犬がいいかな。咳のほうはほぼ止まり、風邪は99.99%治った。あとほんのもう一歩。本当にしつこい風邪だった。
________
●今日の予定:夕御飯はお寿司屋さんで。
●今日すべきこと:税金申告の準備。本の原稿書き。国際プロジェクト関係の仕事。音羽のプロジェクト。論文査読。入学願書審査。ワークショップの準備。推薦状を書く。
●今日の目標:時間を無駄にしない。
●今日の言葉:I was always looking outside myself for strength and confidence, but it comes from within. It is there all the time. ーAnna Freud 「私はいつも強さと自信を自分自身の外で探そうとしてきた。しかし、それは内部から来るものである。それは常に内部にあるのである。」自信を持って前に進もう。
____________

まずは、メールチェック。プリンストンからメール。フェアファックスからメール。同僚からメール。メールを読んでいるところで、コロラドからメール。お返事。

コロラドから頼まれた学会関係の仕事をする。

3時、コーヒーを淹れて飲む。本の原稿書き。

4時45分、メールチェック。音羽からメール。

音羽が送ってきたファイルをチェック。

5時50分、メールチェック。釜山からメール。釜山から送ってきたファイルをチェック。

6時、きんたろう、まだ外に出ていないので、イライラし始める。散歩に連れて行く。ちょっと寒いけれども、空は雲一つない。今日もいいお天気になりそう。暖かくなるといいけれども。

帰ってきて、今日2杯目のコーヒー。コーヒーを飲みながら、新聞を読む。カイロの人もやはり最初は大統領の言っていることの真意がわからなかったみたい。後半ようやくわからないとわかって起こり始めたみたい。

6時40分、釜山に学会発表についてメール。すぐにお返事が来る。講師の一人から来年度のクラススケジュールについてメール。返事。

その後、今日の仕事に必要な資料を集める。

7時15分、きんたろうに朝御飯。

資料集め続ける。

8時、シリアル、マフィン、オレンジで朝御飯。

8時15分、学会関係の書類を直して、コロラドに送る。筑波大学で教えた学生からメール。日曜日に日本に帰るそう。お返事。

8時25分、きんたろうを散歩。外はもう暖かくなってきている。今日、明日と気温が上がりそう。

8時50分、帰ってきて、税金申告の準備。

9時20分、講師からメール。コロラドからメール。ニューヨークにメール。コロラドからお返事。ニューヨークからお返事。

バージニアに国際プロジェクトの助成金についてメール。そうこうしているうちに10時。

その後、音羽のプロジェクトを仕上げ、10時32分、メール添付で送る。バージニアからお返事。すぐにお返事。ニューヨークにメール。お返事。またお返事。

その後、運動。腕立て伏せ、腹筋、背筋。

11時、エジプトのムバラク大統領辞任のニュースを見ながら、おやつ。

その後、税金申告の準備。つくばに送る書類を作る。

11時30分、「日本の話芸」を見る。今日は橘家円蔵さん。枕とくすぐりがすごく長かったけど、きちんと落ちの伏線になっている。やはり上手いですね。

12時、メールチェック。ニューヨークからメール。

その後、エジプト状況に関するオバマ大統領の演説を見る。もっと先にはっきりした態度を示すべきだったと思うけど、やはりオバマ大統領は大統領として弱いな。

12時30分から1時まで、きんたろうとお昼寝。

1時、メールチェック。ハワイからメール。

その後、きんたろうを散歩。ポカポカ陽気で、散歩するのが気持ち良い。帰ってきて、お腹がちょっと空いたので、バナナとオレンジをミキサーにかけて、ジュースを作って飲む。なかなかいい組み合わせ。

1時25分、論文の査読開始。

1時58分、論文読み終える。研究として面白いし、結論もいいけれども、あまり学術論文を書くことに慣れていないみたいで、細かい論点に疎漏が多い。書き方を変えるともっとわかりやすくなっていい論文になる。戻して書き直しかな。

その後、ニューヨークにメール。講師からメール。返事。別な講師にメール。

入学審査委員会委員長より、次の締め切りについての確認のメール。うーん、急がないと。

2時8分、運動。ローイングマシン。

2時40分、シャワー。シャワーを浴びながら、書かなくてはならない推薦状2通のアウトラインを考える。

シャワーから出て、考えたアウトラインを書き取る。

その後、コーヒーとロールケーキでおやつ。スーパーのロールケーキ、まあまあ。ロールケーキは日本の専門店のに限る。今度東京に行った時に新宿のデパ地下のロールケーキ屋さんに行って買いたい。

3時、朝ドラを見る。「お父さんが帰ってきました!」千春さん、写真だけで出ることが多いけど、今週は実物が出てきた。やはりお父さんが現れたけど、父親と言えないんですね。いろいろなことが交錯していて、朝ドラとしては久しぶりの秀作だと思う。テントウムシの飾りとか細かいところまで見ていないといけないけれど。脚本もいいけど、キャストも表情で心理の変化を表すのうまい。来週も楽しみ。

3時15分、きんたろうを散歩。自分もアメリカに来ることで、結婚するかもしれなかった女性と別れたので、散歩しながら、いろいろ考えてしまった。

帰ってきて、つくばに評議員会のことでファックスしようとしたが、ファックス応答せず。数分後、もう一度試すがダメ。メールする必要あり。

その後、来月の東京のワークショップの準備。

4時5分、きんたろうに夕御飯。その間に出かける準備開始。

4時15分、きんたろうを急いで散歩。

4時27分、家を出る。途中フリーウェイの反対車線で車8台の衝突事故があって、ジーゼルガソリンが道路上に広がって、その処理で反対車線が完全に閉鎖されて、10マイルほどに渡って、駐車場状態。ラジオによると復旧までにかなり時間がかかるとのこと。

4時48分、お寿司屋さんの前に到着。4時55分に開けてくれて入店。

帰りのフリーウェイが混んでいることを予想して、できるだけゆっくり食べる。今日はわざわざあわびを取り寄せてくれていて、さしみで食べた。ゆっくり食べたけれども、いつものおまかせのコースを6時20分に食べ終わる。

6時21分、お寿司屋さんを出る。フリーウェイの上をテレビ局のヘリコプターが飛んでいるので、まだ復旧していないと予想。いつもとは違うフリーウェイで帰る。遠回りの上、帰宅時間で途中混雑に2回ほど巻き込まれる。6時52分、帰宅。

すぐにきんたろうを散歩。

7時10分、帰ってきて、着替え。メールチェック。川崎からメール。講師から今日の講師同士の会議についての報告のメール。一言言わないといけないみたい。四谷からメール。とても好意的。早速お返事。講師に返事を書いて、会議をすることを伝えた後、渋谷に四谷の返事を伝える。渋谷での講義については日程を調整すると伝える。そうこうしているうちに7時30分。

デザートのフレンチバニラアイスクリームとオレンジを食べる。

その後、明日すべきことを考えて、仕事に必要なものを揃える。

7時50分、ベッドに入る。

研究資料を読む。

8時53分、就寝。

__________
●今日の反省:
ひさしぶりに生産的な一日。お寿司屋さんに行くというインセンティブがあったからかもしれないが、そういうインセンティブがなくてもきちんと仕事をするように心がけたい。どうもインセンティブがある時、旅行にでかける間際、締め切りが迫っている時にしか仕事が進まない傾向がある。普段から余裕を持って仕事を仕上げていくようにしたいものである。
__________
今日の天気: (12時51分 現在)
晴れ
現在の気温: 22°C
体感気温: 22°C
気圧: 1020.4 hPa
露点: -8°C
湿度: 13%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 9°C
日の出: 6時35分
日の入: 17時30分
紫外線: 5 - やや強い

これからの天気:
18時 17°C 晴れ
21時 13°C 晴れ
今夜 11°C 晴れ

##########

日別画面へコメントを読む(2)

02月10日(木)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。これで2月に入って、10日連続2時起床。上のグラフの線が一直線になっているのを見るのは気持ち良い。体調ももとに戻り、規則正しい生活が出来るようになった証拠。あとは生産性が高まれば、言うことなし。
____________
●今日の予定:授業(キャンセル)。
●今日すべきこと:授業の準備。本の原稿書き。国際プロジェクト関係の仕事。税金申告の準備。ワークショップの準備。論文の査読。入学願書の審査。
●今日の目標:仕事に集中。
●今日の言葉:Enjoyment is not a goal, it is a feeling that accompanies important ongoing activity.- Paul Goodman 「楽しみというのはゴールではない。それは、進行中の重要な活動に伴う感情である。」自分の好きなことを一生懸命やっていると、それは仕事じゃないということでしょうか。
________

きんたろうはスヤスヤ眠っている。外は風の音。つれあいはロサンゼルスに発つ準備をしている。

まずは、メールチェック。釜山からwikiについてメール。学生からメールで宿題を送って来る。

宿題をチェック。今日はちょっと手抜きしているな。

その後、本の原稿書き。

4時、ロサンゼルスに発つつれあいと話す。つれあいの母親はカードゲームが好きなので、ラスベガスに行くのもわかるが、つれあいはギャンブルが嫌いなので、なぜラスベガスに行くかと思ったら、明日から大きな宝石ショーがあるということ。宝石好きのつれあいがそんなところに行くのはギャンブルに行くよりも危険。

4時20分、メールチェック。学生からメール。
今日の授業を来週にしてほしいとのこと。ほかのクラスの試験の準備が間に合わない模様。宿題の手抜きも納得。OKのメールを出す。

4時40分、つれあい出発。ロサンゼルスの実家に行って、母親をピックアップして、空港に行き、ラスベガスに向かうということ。日曜日の夜に帰宅予定。

その後、また本の原稿書き。

6時、風がかなりおさまったようなので、きんたろうを散歩。風はまだ強かった。きんたろう、途中でくじけて、帰りたがる。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。コーヒーを飲みながら、新聞を読む。ひさしぶりにフード・セクションを詳しく読む。ワインの記事が面白い。

7時、運動。

7時30分、きんたろうに朝御飯。

7時40分、メールチェック。学生からメール。

その後、ブルーベリーマフィン、ヨーグルトで朝食。朝食を食べながら、研究資料の整理。

8時、メールチェック。筑波大学で教えた学生がバークレーに来ているそうで、バークレーからメール。それで、筑波に委任状を送らないといけないことに気が付き、ダウンロード、印刷。

8時5分、きんたろうを散歩。晴れているが、風が強い。

8時35分、帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。外がちょっと寒かったので、熱いコーヒーがおいしい。エジプトで進展があったというので、CNNのニュースを見る。

8時40分、3月の3回目の東京行きの切符について調べる。ハワイ経由で帰ってくるので、ちょっと複雑。

9時10分、メールチェック。スタッフから入学審査委員会についてメール。府中からビデオについてメール。バージニアから学会についてのメール。すぐにお返事。

その後、研究資料の整理。

9時50分、メールチェック。バージニアから学会統合についてメール。送られてきた資料を読む。

その後、きんたろうを散歩。今日はつれあいがいないことがわかっているので、きんたろう、どこにでも後についてくる。

帰ってきて、シャワー、洗髪。

10時30分、コンピュータのファイルの整理。

11時、おはよんを見る。トップニュースは目黒の老夫婦殺傷事件の犯人逮捕。

11時30分、メールチェック。バージニアから推薦状の依頼のメール。川崎にメール。

11時50分、眠くなって、きんたろうと昼寝。12時20分、起きる。

12時25分、ワッフルとストロベリーで昼ご飯。

その後、ムバラク大統領の演説をCNNでライブで見る。結局辞任しないということ。同時通訳がへたなのか、演説がはっきりと言わないからか真意がわかるまでにしばらく時間がかかった。最後のほうは辞めないことがはっきりして、カイロの群衆も騒ぎ始めていた。

1時10分、メールチェック。釜山にメール2通。wikiの招待を承認。ソウルにメール。

その後、きんたろうとパワーウォークに出発。裏山に登る。今年は雨が多かったためか、裏山の北側のトレイルの回りの灌木が流されたようで、北川のトレイルは灌木を植え直すまでは危険ということで閉鎖されていた。風が少し吹いていたけれども、雲一つない快晴で、気持ち良かった。

2時15分、帰ってきて、メールチェック。ロサンゼルスからメール。すぐにお返事。アシスタントから講師の一人が4月に目の手術をするので2週間クラスを休むという連絡。プリンストンからメール。

その後、ちょっと論文を読む。

2時55分、プリンストンにお返事。

3時、朝ドラを見る。あれはお父さんのトランペットの音かな。明日が楽しみ。

3時15分、きんたろうを外に連れていこうとするが、パワーウォークで疲れたようで、横になったまま。キッチンの回りを掃除する。

3時30分、運動。ローイングマシン。

4時、メールチェック。

その後、iPadにアプリをダウンロード。ちょっと買いすぎたかな。

4時25分、コロラドにメール。

4時30分、夕御飯の準備開始。

4時55分、「ちい散歩」を見る。今日は綱島。ここは東急東横線で通り過ぎただけ。東京園という温泉があって、昔は新婚旅行に来た人も多いと聞いたことがある。

ロッピングをやっている間に、急いできんたろうを散歩。帰りに郵便を調べる。

5時30分、今日は祭日なので、いつもの金曜日とは違って、「ちい散歩」短かった。

きんたろうに夕御飯。エジプト関係のニュースを見ながら、夕御飯。ロースカツ。キャベツの千切り。コーン。今日はロースカツ、とてもうまく揚がった。かなり叩いて柔らかくした。ロースを叩いている間、きんたろうが興奮して、うるさかった。キャベツはコールスロー用をスーパーで買ってきたもので、自分で千切りにする必要はなかった。

6時15分、夕御飯終了。食後のアイスクリームとメロン。これまではアイスクリームのような冷たいものを食べると咳が出たが、もう出ない。風邪もほぼ治ったよう。今週末にはおそらく100%完治するだろう。今日は祭日で、「おかずのクッキング」がないのもさびしい。

6時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは目黒区の老夫婦殺傷事件の犯人逮捕。お金目当てだったんですね。それにしても、福島から来たのをよく見つけましたね。ビデオに残っている記録をよく分析しましたね。どこでビデオに撮られているかわかりませんね。大阪でも3年ぶりに雪が積もったそう。東京もせっかくの祭日雪、今夜は積もりそう。

6時57分、テレビを消して、税金申告の準備。

テレビを消したら、きんたろうが反応して、外に出たがる。今日最後の散歩。

7時23分、帰宅。また、税金申告の準備。

8時52分、就寝。

__________
●今日の反省:
今日は授業が朝一でキャンセルされたので、もっと仕事が出来るかと思ったけど、心の転換がうまく行かず、あまり仕事ができなかった。もっと柔軟にならないといけないと反省。きんたろうとパワーウォークに出たのは成果。
明日はしっかり仕事して、夕方はいつも通りお寿司屋さんでお寿司を楽しもう。

__________
●今日の天気: (14時51分 現在)
晴れ
現在の気温: 21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1016.3 hPa
露点: 0°C
湿度: 24%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 9°C
日の出: 6時36分
日の入: 17時29分
紫外線: 2 - 弱い
________
●明日の予定:夕御飯はお寿司屋さんで。


#########

日別画面へ

02月09日(水)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。今日はきんたろう、床の上で寝ていた。きんたろうが隣に寝ているとやはり暖かい。今日は何となく寒い感じ。咳もほとんどなくなったけど、まだ完全ではない。99.98%というところ。ワークアウトに行くのはやはり来週からかな。明日からつれあいはラスベガスに行くので、こちらのスケジュールにも影響が出るし、来週が順当なところかな。
________________
●今日の予定:同僚とミーティング。授業。教授会はキャンセル。
●今日すべきこと:本の原稿書き。国際プロジェクト関係の仕事。音羽のプロジェクト。助成金報告書を書く。溜まったお礼のメールを書く。授業の準備。
●今日の目標:成果を出す仕事のしかたを心がける。
●今日の言葉:There's no such thing as quitting. Just sometimes there's a longer pause between relapses. ーAlan Moore 「挫折するというようなことはないのである。単に時として動きが戻るまで長い休止があるだけなのである。」あきらめるなということでしょうか。
_____________

まずは、メールチェック。音羽からメール。四谷からメール2通。立川からメール。シアトルからメール。来年のことでもう連絡。メールを読んでいると、学生が今日の宿題を送って来る。これから寝るんだ。今日のクラスは11時からだから、少し寝られるかな。

と言うことで、学生の宿題をチェック。

その後、音羽のプロジェクトをする。

4時、本の原稿書き。

4時30分、きんたろうが起きて来る。散歩に連れて行こうと思ったけど、外は風が吹いて寒そうなので、少し待つことに。

5時50分、きんたろう、どうしても散歩に出たいというので、散歩に出かける。空は雲一つない快晴。放射熱で気温が低い上に、冷たい風が吹いている。野球帽が飛ばされそうになるくらいの強い風。

6時20分、散歩から帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。

その後、メールチェック。釜山からwiki参加申し込み。これはチェックする必要あり。シアトルに承諾のメール。立川にメール。

今日の同僚との会議の準備。ファイルを揃える。

6時53分、メールチェック。トーレンスからメール。

その後、音羽のプロジェクトの仕上げ。

7時42分、音羽のプロジェクトが終了。メールで送る。

その後、今日の授業の準備。

8時10分、釜山にwikiの件でメール。

その後、研究資料の整理。

8時50分、出かける準備開始。

9時11分、メールチェック。バージニアから学会関係のメール。お返事。

その後、急いできんたろうを散歩。

9時28分、家を出る。

9時44分、研究室到着。

メールダウンロード。

9時58分、同僚が来る。一緒に大学院の隣のコーヒースタンドに行って、コーヒーを買う。

研究室に戻ってきて、会議。

11時2分、学生が到着。会議終了。授業開始。

12時41分、授業終了。ディスカッションが長引いた。

その後、メールチェック。

12時48分、別な同僚が来て、会議。1時8分まで。

メールチェック。コロラドから学会関係のメール。

その後、ちょっと明日の授業の準備。

1時27分、研究室を出る。

1時45分、スーパーに到着。ショッピング。

1時59分、スーパーを出る。

2時3分、帰宅。食材を冷凍庫、冷蔵庫に入れる。

その後、きんたろうを散歩。

2時25分、帰宅。着替え。

その後、iPadのファイルの整理。新しいアプリをダウンロード。

3時、朝ドラを見る。どうもあかりのお父さんが現れたみたい。

3時15分、サルサとチップでおやつ。

3時30分、運動。ダンベルで腕、肩の筋トレ。しばらくジムに行っていないので、筋肉がかなり落ちたのがわかる。

4時、メールチェック。明日の大学院のイベントについてスタッフからメール。同僚から論文が送られてくる。コロラドからメール。学部のスタッフに来年の講師のクラスのことでメール。

その後、きんたろうと散歩。

4時32分、帰って来て、夕御飯の準備。

4時45分、きんたろうに夕御飯。

4時50分、夕御飯。サラダ、コーンスープ、マッシュポテト、ポークソテー。

4時55分、夕御飯を食べながら、「ちい散歩」を見る。今日は国立の市場。立川にはよく行ったけれども、国立はいつも通り過ぎるだけだった。

5時20分、きんたろう、今日最後の散歩。だんだん日が長くなってきたのがわかる。先月はこの時間はもう暗かったが、今はちょうど日没の時間で夕焼けがきれい。ちょっと風が出てきて、また寒くなってきた。

5時40分、帰ってきて、車を車庫に入れ直す。

その後、雑用。その後、来週の授業の準備。

5時50分、メールチェック。音羽からお返事。ちょうどつれあいが帰って来る。つれあいは明日から母親とラスベガスへ行く予定。ロサンゼルスから発つので、今日中にロサンゼルスに行くかもしれないとのこと。

来週の授業の準備を続ける。

6時15分、メールチェック。ソウルからメール。ファイルを送ってくる。お返事。調布からパスポートの番号を聞いてくる。お返事。

6時20分、つれあいとつれあい不在中のきんたろうの食事について話す。

6時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは福岡県の飲酒運転による事故。小向美奈子、フィリピンにいるんですね。東京は今夜から雪のようですね。

音羽にメール。調布からお返事。

税金申告の準備。釜山の学会のパワーポイントのチェック。

7時、テレビを消して、ベッドに入る。ベッドの中で税金申告に必要なデータをそろえる。

________
●今日の反省:
今日は授業があり、それにかなりのエネルギーを使ったので、ほかのことはあまり出来なかった。教えることが仕事だから、しかたがないかな。でも、同僚と会議をし、研究デザインについて見直すことができた。明日も授業があるけれども、自分の研究もするようにしたい。来週からは朝のワークアウトに戻り、筋肉をつけるようにしたい。筋肉が弱くなって、左手首が腱鞘炎気味。

____________
●今日の天気: (14時51分 現在)
晴れ
現在の気温: 19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1016.3 hPa
露点: -3°C
湿度: 22%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 9°C
日の出: 6時37分
日の入: 17時28分
紫外線: 2 - 弱い
______
●明日の予定:授業。つれあいはラスベガスへ。


###########

日別画面へ

02月08日(火)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。
風邪が治り始めてから、また2時起床が定着。ただ、目覚まし時計も定着。以前は自然に2時に起きれた。夏時間が始まれば、3時起きになるわけだけれども、よくよく考えると、来月にはもう夏時間が始まる。
__________
●今日の予定:特になし。今日の授業は明日に移動。
●今日すべきこと:東京行きの切符を買う。授業の準備。本の原稿書き。国際プロジェクト関係の仕事。評価プロジェクトのプラニング。助成金報告書を書く。ワークショップの準備。
●今日の目標:今日できることは明日に延ばさない。
●今日の言葉:You create your opportunities by asking for them. ーPatty Hansen 「チャンスとは、求めることによって作り出すものである。」
_________

まずは、メールチェック。立川からメール。トーレンスからメール。

その後、本の原稿書き。

2時37分、メールチェック。横浜からメール。トーレンスにお返事。

3時15分、コーヒーを淹れて飲む。

また仕事.

5時、メールチェック。音羽からメール。

5時25分、きんたろうが起きてきたので、散歩。今日も暖かくなりそう。

6時、帰って来て、ゴミ出し。その間にコーヒーを淹れる。

その後、コーヒーを飲みながら、新聞を読む。

6時25分、音羽のファイルを調べた後、音羽にメール。

その後、今日の仕事に必要な資料を揃える。

6時40分、つれあいがこれからエクササイズのクラスに出かけるというので、きんたろうに朝御飯をやる。普段は朝御飯はつれあいの担当なので、きんたろうに朝御飯をやるのは久しぶり。

その後、また仕事を続ける。

7時10分、メールチェック。広島から重要なメール。長いお返事。書き終わった時には7時50分。釜山から国際プロジェクトについてメール。釜山にお返事。

8時10分、渋谷に新しいプロジェクトの件でメール。

8時12分、きんたろうを散歩。

8時35分、帰ってきて、また仕事。

8時50分、メールチェック。音羽から資料が送られて来る。それをもとに原稿を修正。

9時20分、音羽に原稿修正を送る。

9時25分、つれあいが車のキーが見つからないと騒ぐ。一緒に探す。下の階のバスルームの中にあった。

その後、バージニアのに国際プロジェクトの概要についての説明を書く。9時55分、説明をバージニアとコロラドに送る。ディーンのアシスタントから明日の教授会は中止とのメール。

10時、きんたろうを散歩。何か曇ってきて、寒くなってきた。午後から雨が降るかもしれない。冷たい風が気管に入るとまだ咳が出る。今年の風邪はしつこい。きんたろうも寒いようで、散歩のコースの途中で帰って来る。意気地のない犬だ。

帰ってきて、メールチェック。コロラドからメール。お返事。二回メール交換。

10時20分、ちょっと運動。

10時45分、メールチェック。アシスタントからインターンについてメール。

その後、シャワーを浴びる。

11時、おはよんを見る。トップニュースはリゾートホテルの詐欺事件。坂口力元厚生大臣が国会で質問をしていた。まだ議員をなさっているとは知らなかった。それにしても、民主党、どうなるんでしょうね。東京も寒いみたい。

テレビを見ながら、立川にメール。同僚からメール。明日会うことに。

12時15分、ロサンゼルスに国際プロジェクトの件でメール。

12時20分、ブルーベリー・ワッフルで昼食。

12時40分、3月の2回目の東京行きの切符購入開始。

12時55分、希望の切符購入。アップグレードもできた。こんな簡単なこと、なぜ今まで延ばし延ばしにしていたのかわからない。おそらくもっと前に買っていれば、もっと安かったかもしれない。3月3回目の東京行きの切符は来週には買おう。これはちょっと複雑な経路なので、オンラインじゃなくて、電話かな。

1時、学部の学生にメールの返事。その後、きんたろうを散歩。空が曇っていて、ちょっと寒い。

帰って来て、メールチェック。学部の学生から返事。

1時40分、四谷にお礼のメール2通。これも延び延びにしていたので、出してホッとする。

その後、溜まった郵便物の整理。返事をしないといけないものがたくさんあるので、げんなり。

2時20分、スケジュールの見直し。スケジュールブックを整理。3月終わりまでの日程を調整。

2時35分、アシスタントから講師についてメール。大学院の助教授2人の昇進ファイルについてメール。

2時40分、朝ドラが始まる前に急いできんたろうを散歩。

3時、散歩から帰ってきて、朝ドラを見る。朝ドラを見ながら、メールチェック。ロサンゼルスからメール。お返事。スタンフォードにメール。アシスタントからメール。返事。明日か明後日会議。朝ドラ、今週は先週に比べるとテンポが遅くなったけど、父親をテーマにした重要な週。いろいろな伏線があって面白い。

3時15分、ロングビーチにメール。その後、いろいろ雑用。

3時45分、天ぷらを揚げる。

4時15分、きんたろうを散歩。

帰って来て、研究データを整理。

4時55分、「ちい散歩」を見る。今日は横浜。横浜には日本最大6社が乗り入れているとのこと。初めて知った。今日はどら焼きが出てきた。おいしそう。これも今度東京に行った時に食べたい。栗入りがいいかな。子どもの頃、どら焼きというと、法事の時にもらうことが多かったので、法事用のお菓子という意識がしばらく抜けなく、嫌いな時期が長かった。

「ちい散歩」を見ながら、研究データの整理。メールチェック。スタンフォードにメール。お返事。音羽からメール。お返事。

5時20分、夕御飯の準備開始。

5時25分、きんたろうに夕御飯。天ぷらで夕御飯。天ぷらを揚げている時に、手首にちょっとやけど。天ぷらはやはり天ぷら屋さんで揚げたてを食べるのが一番いいかな。

夕食後、また研究データの整理。

6時、珍しく実家から電話。日本で書いた一般向けの論文が載っているウェブサイトを教えたら、論文を読んだとのこと。息子のやっていることをあまり知らなかったみたいだった。載っている写真は自分では気に入らなかったが、両親は気に入ったみたいで、きれいに撮れていると喜んでいた。きれいに撮れているだけじゃダメなんだけど。ハンサムに撮れていないとダメなんだけど、オリジナルが悪いのに写真がよくなるのを期待するのはいけないかな。

6時10分、メールチェック。音羽からメール2通。川崎からメール。

音羽からのメールの返信を考える。返信しようと思ったら、大学のウェブメールサイトがちょっとおかしい。もう少しあとで返信することにする。

6時20分、きんたろう、今日最後の散歩。サンダルではちょっと寒かった。急いで帰ってくる。

6時30分、帰って来て、FNNスピークを見る。トップニュースはトヨタ車欠陥なしとアメリカ政府が発表したニュース。ニュースを見ながら、音羽にお返事2通。小向美奈子、やはり一回はまると抜けられないんですね。

川崎にメール。

7時、テレビを止めて、税金申告の準備。日本での領収書を分類、必要なものに訳をつけて、ドルに換算。つれあいは日本語がわからないので、こうしないとスプレッドシートに入力してくれない。
この間、音羽とメール交換数回。ホテルの予約をしてくれる。

_________
●今日の反省:
今日はそれほど仕事が進まなかったが、ずっと延ばし延ばしになっていた東京行きの切符を買ったのと、お礼のメールを2通送れたので、いい気分。これがきっかけになって、遅れている仕事が進めばいいな。
_________
●今日の天気: (13時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温: 16°C
体感気温: 16°C
気圧: 1012.9 hPa
露点: 9°C
湿度: 63%
視界: 11 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南南西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 16°C
最低気温: 10°C
日の出: 6時38分
日の入: 17時27分
紫外線: 3 - やや強い

________
●明日の予定:
同僚と会議。授業。教授会はキャンセル。


############

日別画面へ

02月07日(月)

起床時刻:02時00分

今日も目覚ましの音で、2時起床。外は風の音。きんたろう、隣でスヤスヤ。足首に、きんたろうが頭をのせて寝ているので、しばらくそのままにしてやる。
______________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:授業の準備。国際プロジェクト関係の仕事。本の原稿書き。東京行きの切符を買う。ハワイでの学会の準備。
●今日の目標:パワーウォークをする。
●今日の言葉:The purpose of life is to live it, to taste experience to the utmost, to reach out eagerly and without fear for newer and richer experience. ーEleanor Roosevelt「人生の目的はそれを生き抜き、最大限経験を味わい、ひたすら、そしておそれることなくより新しい、十分報いのある経験を求めることである。」
__________

まずは、メールチェック。シドニー、横浜、ロングビーチ、川崎からメール。横浜にメール。

その後、本の原稿書き。

3時21分、メールチェック。広島からメール。その後、西神田からメール。複雑だな。広島に一度説明しておこう。

4時、メールチェック。浦和からメール。お返事。
風がおさまる。ワークアウトに行こうかどうか迷う。つれあいが咳が完全に治まるまではいかないほうがいいというので、行かないことにする。そのかわり、日中の暖かい時に、もっと歩くことにする。

研究資料を整理していると、5時50分。

きんたろうを散歩。途中でコヨーテを見かけたので、帰って来る。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。一晩中、税金の申告の準備をしていたつれあいと話す。つれあいの部分が終わったので、来週の税理士とのアポの前に全体をまとめる必要あり。

6時30分、国際プロジェクト関係でシドニーと広島に長いメール。

その後、四谷に別プロジェクトの件で、メール。

7時50分、メールチェック。音羽からメール。これにコメントのお返事。

そうこうしているうちに、8時、今日2杯目のコーヒー。コーヒー飲みながら、プロジェクト、研究資料の整理。 つれあいはまだテレビでギリシア悲劇を見ている。仕事に行かないのか聞いたら、これから支度をして出かけるとのこと。

メールチェック。バージニアから論文についてメール。

その後、授業の準備。

8時50分、宿題を学生に送る。

9時、きんたろうを散歩。空は雲1つない快晴。午後は亜叩くなりそう。

9時25分、帰って来て、メールチェック。スタンフォードからメール2通。

9時30分、ちょっと運動。腕立て伏せ、腹筋、背筋。

9時55分、汗をかいたので、シャワー、洗髪。

10時10分、シリアル、ヨーグルト、フルーツで朝御飯。

10時35分、川崎にメール。

その後、雑用。

10時55分、メールチェック。コロラドからメール。お返事。

11時、おはよんを見る。トップニュースは大相撲の八百長問題。

おはよんを見ながら、国際プロジェクトの仕事。音羽のプロジェクトの仕事。

11時20分、ロングビーチからメール。お返事。シアトルからメール2通。コロラドからメール。送ったファイルでいいとのこと。ウェブに載せるとのこと。

その後、プロジェクトのことで、つくばと香港にメール。別のプロジェクトのことで、調布にメール。ロングビーチにメール。

そうこうしているうちに12時。ホットケーキで昼ご飯。

12時25分、メールチェック。スタンフォードからメール。

12時35分、iPadとiPodをMacと同期。その間にスタンフォードにメール。ポートランドからメール。バージニアからメール。ポートランドにお返事。

12時50分、きんたろうを散歩。お隣のココも散歩。一緒にじゃれる。帰りに郵便をチェック。

1時20分、家を出る。1時25分、スーパー到着。途中、信号のタイミングが悪くて、ちょっと時間がかかる。

食材のショッピング。

1時50分、スーパーを出る。1時53分、帰宅。

食材を冷蔵庫、冷凍庫に入れる。

2時、メールチェック。学部のアシスタントから来年度の学部のクラスのスケジュールについてメール。学部のクラスを教えないので関係なし。講師の一人からメール。別な講師からメール。お返事。バージニアから学会の件でメール。

その後、ちょっと税金の申告の資料の整理。

大学院のスタッフから来年度のクラスについてメール。返事。講師とメール交換。学部のアシスタントにメール。

3時、朝ドラを見る。社長が告白しようとしたところで、大きな声。

3時15分、きんたろうとパワーウォークに出発。裏山をずっと回る。いいお天気で気持ちいい。きんたろうも久しぶりの裏山にうれしそう。

4時30分、帰宅。シャワー。

その後、夕御飯の準備開始。

4時41分、メールチェック。ロングビーチからメール。アシスタントが講師たちにメール。

4時55分、きんたろうに夕御飯。「ちい散歩」を見る。今日は板橋の蓮根。東武東上線のあたりはよく知らない。
たい焼きがおいしそう。今度日本に行った時、食べたい。かまぼこ屋さんのおでんのイカ天もおいしそう。

5時5分、夕御飯。卵が余っていたので、親子丼と茶碗蒸しを作る。

5時35分、きんたろう、今日最後の散歩。散歩していた赤ん坊に気を取られてウンチをしなかった。もう一度連れていく必要があるかな。

帰ってきて、ハーブティーを飲みながら、明日のスケジュールを立てる。

6時8分、メールチェック。講師からメール。バージニアから新しい学会の会費についてメール。

雑用。

6時24分、メールチェック。シドニーから国際プロジェクトについてメール。すぐにお返事。

6時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは大相撲の八百長問題。携帯の機種を変えたり、壊した力士がいて解明に時間がかかりそう。秋田犬、かわいらしい。東京は週末は雪の予報。また寒くなるみたい。

することもないので、ハーブティーを飲みながら、つれあいと話す。

7時、研究資料の収集、整理。

8時、ベッドに入って、推理小説を読む。

8時21分、就寝。

___________
●今日の反省:今日は国際プロジェクト関係の仕事をかなりした。パワーウォークもひさしぶりにした。東京行きの切符を買うのをまた延ばし延ばしにしてしまった。この自分の心理が理解できない。別に行きたくないわけじゃないし、行きたいのになぜだろう。まだまだ大丈夫という気持ちが強くて、切迫感がないからだろうか。明日は何とかしたい。
_______
●今日の天気: (13時51分 現在)
晴れ
現在の気温: 24°C
体感気温: 24°C
気圧: 1018 hPa
露点: 3°C
湿度: 25%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 26°C
最低気温: 13°C
日の出: 6時39分
日の入: 17時27分
紫外線: 1 - 弱い
_________
●明日の予定:
特になし。

############

日別画面へ

02月06日

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。隣できんたろうがかわいい寝息を立てていた。昨日の夜はつれあいと下でテレビを見ていたので、いつやってきたのやら。つれあいはずっと下でテレビを見ている。と思ったら、テレビをつけっぱなしにして、寝ていた。
__________
●今日の予定:今日はスーパーサンデー。午後はスーパーボウルを見る。
●今日すべきこと:授業の準備。本の原稿書き。プロジェクトのwikiの整備。東京行きの切符を買う。
●今日の目標:きんたろうを長い散歩に連れていく。
●今日の言葉:No one is useless in this world who lightens the burdens of another. ーCharles Dickens 「この世で他人の負担を軽くする人は誰も無用ではない。」
__________

まずはメールチェック。ロサンゼルス、川崎、音羽からメール。ロサンゼルス、めんどうくさいな。どうしよう。

その後、ちょっと研究用の資料を収集、整理。

3時35分、本の原稿を書く。きんたろうが起きてきたので、ビスケットをやる。

5時45分、きんたろうが外に出たがるので、散歩。今日もいい天気になりそう。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。新聞で、今日のスーパーボウルについて読む。グリーンベイに勝ってほしい。その後、ウェブで名古屋の選挙の結果、大相撲の八百長問題やエジプトの情勢などを調べる。

6時40分、雑用。

7時15分、研究資料の収集、整理。

8時15分、メールチェック。横浜にメール。ロサンゼルスにメール。音羽から重要なメール。音羽から送られてきた資料を検討。

8時30分、ハムエッグとトーストで朝食。

9時、川崎にメール。音羽にお返事。

その後、雑用。研究の資料集め、整理。

10時35分、ちょっと運動。

10時58分、メールチェック。ロサンゼルスからメール。

11時、「おはよん」を見る。東京では雨が降ったらしい。気温も8度を超えている。トップニュースは大相撲の春場所中止のニュース。中田有紀さんは月曜日の早朝もおきれい。

11時20分、シャワーを浴びながら、「おはよん」を見る。ブラウニーの作り方をやっていた。ブラウニー、簡単に作れるので、スタッフや学生がよくくれるんだけど、ブラウニーやチョコレートケーキをあまり好きじゃないので、もらうと困る。チョコレートそのものをくれるほうが助かる。

11時30分、メールチェック。ドイツからメール。同僚からメール。お返事。

その後、きんたろうを長い散歩に連れていく。

12時50分、帰ってきて、ヨーグルトを食べる。

コンピュータのファイルを整理。

1時35分、メールチェック。同僚からお返事。博多からメール。

研究資料を整理。

1時55分、同僚がコロラドにメール。ポートランドからメール。

何となく、ココアが飲みたくなって、ココアを飲む。サルサとチップを食べる。おかしな組み合わせ。

2時11分、メールチェック。ロンドンからメール。ロンドンと広島に長いお返事。つくばからメール。

2時50分、VerizonのiPhoneのプランを調べる。どうしようかな。AT&Tは電波が届かないところが多いけれども、Verizonはアメリカ国内ほとんどカバーしているから変えようかな。でも、変えると月額は今のプランの二倍になるな。

3時、朝ドラを見る。先週からもう2か月経過。今週の脚本は今井さんから関さんに変わった。今週のテーマは父親かな。どうもあかりの父親が現れたみたい。

3時15分、きんたろうを散歩。散歩しながら、メールチェック。ロンドンからメール。お返事。

帰って来て、スーパーボウルの中継を見ながら、運動。

4時50分、メールチェック。音羽からメール。お返事。

5時、ハーフタイム。やはりグリーンベイが勝っている。グリーンベイのパスオフェンス、ピッツバーグのパスディフェンスの弱さをうまくついている。

ハーフタイムの間にきんたろうを散歩。近所の人がみんなハーフタイムの間に犬を散歩させようと考えたようで、犬がたくさん出てきて、お互いに吠え合う。

帰ってきて、ハーフタイム・ショーを見ながら、夕御飯の準備。

きんたろうに夕御飯。リガトーニ、ミネストローネ・スープとサラダで夕御飯。

ハーフタイムショー、たいしたことなかった。

5時33分、メールチェック。広島からメール。釜山からメール。

6時10分、サード・クォーターが終わったところで、きんたろう、今日最後の散歩。

7時8分、スーパーボウル終了。グリーンベイが勝つ。

実家に電話。両親と話す。故郷は雪がすごいとのこと。

その後、父にメール。

7時40分、ベッドに入って、論文を読む。

8時23分、就寝。

_________
●今日の反省:
今日はアメリカの年中行事の中でも重要なスーパーボウルの日で、朝から仕事に集中できず。プロジェクト関係のメールがたくさん来て、いろいろ決定を下さなくてはならず、自分んの仕事はほとんど出来なかった。プロジェクトの統括をしているとしかたがないかな。明日はしっかりしよう。

_____________
●今日の天気: (13時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温: 23°C
体感気温: 23°C
気圧: 1019 hPa
露点: 7°C
湿度: 35%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 23°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時40分
日の入: 17時26分
紫外線: 3 - やや強い

########

日別画面へ

02月05日

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。きんたろう、足下にぴったりくっついて寝ていた。昨日、お寿司屋さんでハラペーニョをたくさん食べたせいか、お腹がちょっと痛む。腹痛の薬を飲む。しばらくすると痛みが治まる。
___________
●今日の予定:特になし。
●今日すべきこと:本の原稿を書く。プロジェクトの助成金申請の準備。プロジェクトのwikiの整備。ワークショップの準備。東京行きの切符を買う。
●今日の目標:仕事に集中。
●今日の言葉:To live a creative life, we must lose our fear of being wrong. ーJoseph Chilton Pearce 「創造的な生活を送るためには、私達は間違っていることに対するおそれをなくさなければならない。」
_________

メールチェック。札幌の友人のご母堂が亡くなったニュース。合掌。

きんたろうが寝たままなので、散歩にはすぐ行かず、本の原稿を書く。アイディアが浮かばない時は、時々、読みかけの推理小説を読んだり、iPadに新しいアプリを入れたり。

6時過ぎころからきんたろうが外に行きたがって、横でさかんにストレッチをしたり、おねだりのポーズを繰り返す。6時30分、散歩に出る。今日は土曜日なので、近所には朝山登りをする人たちの車がずらっと駐車。朝早くから元気な人もいるものだ。今日はそれほど寒くない。週末は暖かくなりそうな気配。20度越えるかな。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。つれあいも起きてきて、きんたろうに朝御飯をやる。つれあいとお寿司屋さんの話をする。経済が悪かった間、よく持ちこたえたと思う。最近お客さんが増えてきたとのこと。経済回復基調かな。でも、エジプトの問題で、またわからなくなってきた。

7時15分、仕事に戻る。仕事のスケジュールの見直し。

8時、札幌にメール。

その後、コンピュータのバックアップ。

9時、学会関係の仕事。案外時間がかかった。後で、理事たちに送ることに。

10時、きんたろうを散歩。

帰ってきて、つれあいのコンピュータのセットアップを手伝う。

10時56分、学会の理事たちにメール。札幌からメール。

11時5分、研究の資料集め、整理。

12時、コーヒーを淹れて飲む。川崎にメール。

その後、体がなまったので、ちょっと運動。

12時35分、焼きうどんで昼ご飯。ニュースを見る。中西部からニューイングランドにかけてはすごい雪らしい。明日スーパーボールの行われるダラスも雪が降っていて、飛行機の便に影響がでているらしい。ここも週末25度くらいまで上がる予報だったけれども、どうもあまり気温は上がらないよう。がっくり。

1時から1時30分、昼寝。きんたろうも隣で寝る。

1時30分、「はやく起きた朝は…」を見る。

2時、「カラダのキモチ」を見る。番組の途中で、きんたろう、外に出たがり、散歩。

2時30分、ハードディスクのバックアップをしながら、「がっちりマンデー」を見る。

3時、運動。ローイングマシン。

3時25分、汗をかいたのでシャワー。

4時、きんたろうとちょっと長めの散歩。

4時35分、帰って来て、スケジュールの調整。

5時、メールチェック。ロサンゼルスからメール。お返事。横浜からお返事。調布からメール。お返事。

5時5分、きんたろうに夕御飯。オムライスを作る。

5時15分、シーザーサラダ、クリームコーンスープ、オムライスで夕御飯。

5時45分、きんたろう、今日最後の散歩。

6時20分、ベッドに入って、本を読む。

7時、「ウチ来る」を見る。

7時55分、「新婚さんいらっしゃい」を見る。

8時21分、就寝。

___________
●今日の反省:
まあまあ仕事した日。家にいるとどうしてもいろいろな誘惑があって仕事に専念できない。デスクの回りを少し片付けて、誘惑を取り除いたほうがいいかな。明日はスーパーボウルの日で、午後は仕事になるかな。

___________
●今日の天気: (13時51分 現在)
曇時々晴 18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1018.3 hPa
露点: 10°C
湿度: 59%
視界: 14 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時40分
日の入: 17時25分
紫外線: 3 - やや強い
________
●明日の予定:特になし。

##############

日別画面へ

02月04日(金)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。隣できんたろうがすごいイビキをかいて寝ている。
_____________
●今日の予定:夕方、お寿司屋さんへ行く。
●今日すべきこと:本の原稿書き。授業の準備。プロジェクトの代表にメール。プロジェクトのwikiの整備。東京行きの切符を買う。ワークショップの準備。
●今日の目標:仕事に集中。
●今日の言葉:Time is the coin of your life. It is the only coin you have, and only you can determine how it will be spent. Be careful lest you let other people spend it for you. ーCarl Sandburg 「時間とはあなたの人生の硬貨である。あなたが持っている唯一の硬貨であり、あなただけがそれをどのように使うか決められるのである。その硬貨をあなたのために他人に使わせるようなことがないように注意しなさい。」
____________

メールチェック。本郷三丁目からメール。

本の原稿書き。

気が付いたら、5時ちょっと前。隣できんたろうがストレッチ。散歩に出たいとねだっている。

5時5分、散歩に出る。空は晴れていて、星がきれい。とても寒いけれども、日中は暖かくなりそうな気配。

帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。iPodとiPadの同期をする。

6時30分、研究資料を整理。

8時、つれあいと税金の申告について話す。

8時20分、授業の準備。

8時50分、メールチェック。トロントからメール。お返事。学生に来週の宿題を送る。

その後、きんたろうを散歩。とてもいいお天気。

帰ってきて、マフィンとコーヒーで朝食。

9時30分、ちょっと運動。

10時、メールチェック。ロングビーチからメール。お返事。

その後、シャワーを浴びる。

その後、プロジェクトのヨーロッパ、韓国、香港、日本の代表者に長いメール。

11時、メールチェック。スタンフォードからメール。

その後、きんたろうを散歩。

帰ってきて、メールチェック。バージニアからメール。

11時30分、「日本の話芸」を見る。金馬さん、ひさしぶり。

12時、月見うどんで昼ご飯。その後、大統領の記者会見をテレビで見る。エジプトの情勢について記者の質問に答える。予想通り、あたりさわりのない答。

12時43分、メールチェック。コロラドからメール。

1時から1時30分まで、きんたろうとお昼寝。この時間にベッドに入ると、自動的にきんたろうもやってきて隣で寝るのが面白い。きんたろうも習慣の動物らしくて、かわいらしい。

1時35分、メールチェック。ロンドンからメール。

その後、これからのスケジュールの見直し。

2時、運動。ローイングマシン。

2時40分、汗をかいたので、シャワー、洗髪。

3時、朝ドラを見る。久しぶりのマウスピース。今日も日本んは8時10分頃から涙して、うまく収まったみたい。来週はあかりのお父さんが現れるみたいだ。

3時15分、メールチェック。スタンフォードから来月の理事会についてメール。

その後、きんたろうを散歩。帰りに郵便をチェック。

3時45分、メールチェック。横浜からメール。

その後、雑用。食器を洗ったり、片付けたり。

4時4分、きんたろうに夕御飯。その間に出かける準備。

4時12分、きんたろうを散歩。

4時27分、家を出て、お寿司屋さんへ向かう。

4時49分、お寿司屋さんの前に到着。少し待つ。

4時58分、お寿司屋さんに入る。すごいスピードで30貫近く食べる。そのうち常連が来る。常連に会うのは12月以来。

5時47分、つれあいへのお土産を作ってもらって、お寿司屋さんを出る。

6時7分、帰宅。すぐにきんたろうを散歩。

帰って来て、着替え。つれあいはまだ仕事。

メールチェック。音羽から横浜へのお返事。日本からの留学生からメール。

その後、横浜と音羽に長いお返事。川崎からメール。

そうこうしているうちに7時。デザートのフルーツを食べる。

その後、ベッドに入って、推理小説を読む。きんたろうも隣に来て寝る。

8時30分、つれあい、仕事から戻る。メールチェック。音羽からメール。お返事。

8時53分、就寝。きんたろう、今日はつれあいのところに降りていかず、ずっと隣にいたまま。
_________
●今日の反省:
今日はのびのびにしていたプロジェクトの代表者へのメールをようやく送った。あとは授業の準備と本の原稿をちょっと書いたのみ。もう少し何とかできるはず。明日はがんばろう。きんたろうは今日6回散歩。最近ちょっと太り気味なので、できるだけ歩かせるようにしたい。

__________
●今日の天気: (13時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温: 17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1024.1 hPa
露点: 8°C
湿度: 55%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 16°C
最低気温: 10°C
日の出: 6時41分
日の入: 17時24分
紫外線: 2 - 弱い


###########

日別画面へ

02月03日(木)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。外ではちょっと風の音。
きんたろうは下でつれあいとテレビを見ている。
_______________
●今日の予定:授業。
●今日すべきこと:授業の準備。本の原稿書き。プロジェクト代表者にメール。プロジェクトwikiに内容を加える。助成金報告書を書く。
●今日の目標:プライオリティーを守る。
●今日の言葉:The great thing in this world is not so much where you stand, as in what direction you are moving.ーOliver Wendell Holmes 「この世で重要なことは、あなたがどの位置にいるかということよりも、あなたがどの方向に向かって進んでいるかということである。」
___________

メールチェック。学生から宿題が届く。

学生の宿題をチェックした後、授業の準備。

3時30分過ぎ、きんたろうが上に上がってくる。風がまだ強いので、散歩に出るのをしばらく待つ。寒そうなので、朝ワークアウトに行くのは中止することに。風邪がぶりかえしたら大変。

しばらく本の原稿を書く。

メールチェック。博多からメール。

4時50分、きんたろうと散歩。やはり風が強いし、風が冷たい。

5時25分、帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。熱いコーヒーがおいしい。猫舌でないことに感謝。

その後、新聞でエジプトの状況などをチェック。

6時8分、出かける準備開始。

6時25分、家を出る。

6時40分、研究室到着。大学に来る途中で聞いたラジオのニュースによると、今日は全国的にすごい寒いよう。東海岸のほうはかなりの雪が降っている模様。

メールダウンロード。西神田にお返事。

ハードディスクのバックアップ。バックアップしながら、川崎にメール。

7時33分、大学院のビルのそばのコーヒー・スタンドにコーヒーを買いに行く。コーヒー・スタンドは風を妨げるものがないところにあるので、寒かった。帰ってきて、コーヒーを飲む。

その後、学生からの単位認定申請などにサイン。学生課に送る。

8時7分、学生到着。授業開始。来週は水曜日と木曜日に授業を変えてほしいとのこと。勿論問題なし。

9時27分、授業終了。

メールチェック。学生課から来年度の授業計画についてのメール。もう9月からのことを考えないといけない時期か。

9時35分、研究室を出る。

9時55分、帰宅。

すぐにきんたろうを散歩。

10時22分、帰ってきて、着替え。

クラッカーとクリームチーズで間食。コーヒーを淹れて飲む。今日3杯目。

ハードディスクのバックアップ。

11時、おはよんを見る。トップニュースは大相撲の八百長問題。

11時20分、メールチェック。バージニアから学会の来年からの組織についてメール。送られてきた資料を読む。

11時30分、バージニアにメール。ポートランドからメール。コネチカットにメール。

11時35分、運動。腹筋、背筋。

12時、ソース焼きそばで昼食。ニュースを見る。アメリカ北部、東部の寒さ、すごいらしい。エジプトの状況もすごいみたい。

12時30分、ハードディスクのバックアップ続ける。

1時から1時30分、きんたろうとお昼寝。

1時30分、メールチェック。コネチカットからメール。その後、マックブックにシステムをレインストール。その間に、きんたろうを散歩。

帰ってきて、羊羹と緑茶で間食。

2時50分、メールチェック。シアトルからメール。

3時、朝ドラを見る。てっぱんはゲゲゲと違って、出演者の心理の動きを読み取らないといけないし、出演者も表情で心理の動きを出さないといけないよう。今日は安田成美の演技が光った。尾道の家族も台詞はなくても表情でよく演技していた。今回の朝ドラは連続して見ていないと面白くないかも。京野ことみのことが大嫌いになったけど、脚本がいいのか演技がうまいのか、どっちか。

3時15分、メールチェック。カナダのビクトリアからメール。久しぶり。

その後、トロントと浦和に長いメール。そうこうしているうちに、3時55分。

きんたろうを散歩。昨日ほどじゃないけど、ちょっと寒い。ここ数日最低気温が一桁で、最高気温が20度に達しない日が続いている。東部の氷点下20度近くの気温に比べれれば楽園だけれども、やはり寒い。週末からは20度を超えるみたい。

帰ってきて、メールチェック。スタンフォードからメール。うーん、こっちのプロジェクトも進めないと。ロングビーチにメールしてみよう。

4時25分、ちょっと運動。ローイングマシン。

その後、シャワー。

メールチェック。西神田からメール。お返事。

4時55分、「ちい散歩」を見ながら、夕御飯の準備。今日は東神田。偶然西神田からメールをもらったばかり。神田駅の近くはよく歩くので、あのへんはよく知っている。最後に出てきた三崎のまぐろがおいしそう。明日はお寿司屋さんに行くので、おいしいまぐろを食べたい。

5時5分、きんたろうに夕御飯。

5時15分、夕御飯。ポークソテーとフレンチオニオンスープ。きんたろうがスープに入れたチーズを欲しがったので、ちょっとお裾分け。スープに入れたフレンチブレッドがふくらんで、かなりお腹がいっぱいになる。

夕食後、「ちい散歩」を見ながら、休憩。

亀戸のあたりをやっている間に急いできんたろうを散歩。

帰ってきて、メールチェック。シアトルからメール。

6時、「おかずのクッキング」を見る。今日はブロッコリー。苦手な野菜。レストランで出た時には、我慢して食べるけれども、うちでは絶対食べない。つれあいはブロッコリーをボイルして、何もつけないで食べるけど、信じられない。

久保田アナ、相変わらずひょうきん。何でもおいしそうに食べる。

このりんごと豚肉の料理は作ってみたい。浜内先生、ずいぶん痩せたな。

6時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは大相撲の八百長問題かと思ったら、東京モノレールが一時ストップしたニュース。

7時、ベッドに入って、推理小説を読む。

7時40分、つれあい帰宅。エジプトの状況について話す。つれあいは何度もエジプトに行っているので、気になるらしい。

8時23分、就寝。

____________
●今日の反省:
今日も授業があって、そちらにエネルギーを使って、ほかのことがほとんど出来なかった。教師だからしかたがないか。でも、研究は忘れてはいけない。来週は水曜日と木曜日が授業なので、明日から火曜日までは実質5連休となるから、しっかり自分の仕事をするようにしたい。
___________
●今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温: 15°C
体感気温: 15°C
気圧: 1028.5 hPa
露点: -2°C
湿度: 31%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 16°C
最低気温: 7°C
日の出: 6時42分
日の入: 17時23分
紫外線: 1 - 弱い
_________
●明日の予定:特になし。明日は久しぶりにお寿司屋さん。風邪を引いていて、金曜日恒例のお寿司屋さんは1ヶ月以上ぶり。お寿司を食べるのは、先月東京にいた時以来。明日が楽しみ。

#############

日別画面へ

02月02日(水)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。外はすごい風。時速30キロから40キロはある感じ。きんたろうは下でつれあいとテレビを見ている。つれあいによると、これは砂漠からの風ではなく、北のほうから吹いてきていて、非常に冷たいだろうとのこと。
_________
●今日の予定:授業。教授会。
●今日すべきこと:本の原稿書き。授業の準備。wikiを整備。プロジェクト代表者に連絡。助成金レポートを書く。
●今日の目標:着実に仕事をこなしていく。
●今日の言葉:Do not fear death so much, but rather the inadequate life. ーBertolt Brecht 「死をそれほどおそれるな。それよりもおそれるべきは不十分な生き方である。」
_________


メールチェック。博多からメール。原稿順調に進んでいる模様。こちらも負けられない。浦和からメール。サンフランシスコからメール。

本の原稿を書く。強い風がずっと吹いている。

4時頃、きんたろうがやってくるが、風がまだ吹いているので、散歩には連れていかないことに。玄関のドアを開けるが、すごい寒い。今日はワークアウトに行くのはやめる。

授業の準備。

5時30分、コーヒーを淹れて飲む。

エジプトのニュースをちょっと見る。

その後、メールチェック。浦和にメール。

プロジェクトのwikiをちょっと調べる。

7時30分、授業の準備。

8時45分、授業の準備終了。

ちょっと運動。腕立て伏せ、背筋、腹筋。

9時30分、シャワー。

9時48分、出かける準備開始。

9時53分、家を出る。10時10分、研究室到着。

メールダウンロード。

その後、雑用。

10時53分、講師の一人が来る。

11時3分、学生到着。講師との話をやめて授業。

12時21分、授業終了。

12時25分、教授会の部屋へ。

12時30分、教授会開始。今日の議題は博士課程の入学審査の問題と修士課程の学生の英語を書く能力の問題について。

1時32分、教授会終了。

研究室に戻る。メールチェック。

同僚とオンラインコースについて話す。

1時45分、研究室を出る。

2時1分、ガソリンスタンド到着。車を満タンに。1月13日以来、ガソリンを入れていなかった。風邪で、大学にあまり出なかったせい。

2時4分、ガソリンスタンドを出る。

2時9分、帰宅。すぐにきんたろうを散歩。

帰ってきて、着替え。郵便をチェック。Amazon.comに頼んだものがこれで全て届く。3回に分けて送ってきたけど、すべて送料無料。安いものばかりだったけど、郵送料無料で儲かるんだろうか。

サルサとトルティーヤ・チップスを食べる。

その後、ニューヨークからいただいたカステラを食べる。

3時、朝ドラを見る。ようやく解決の方向に動きそう。

3時15分、雑用。

3時40分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、ちょっと運動。ローイングマシン。

4時35分、メールチェック。川崎からメール。講師からメール。

その後、きんたろうが外に出たがるので、またまた散歩。

帰ってきて、ちょっと「ちい散歩」を見る。今日は東高円寺。そう言えば、日本は今日は節分。3年前、研究休暇で西新宿に住んでいた時に近所の成子神社の節分に行ったけど、雪が降って、外での豆まきは中止。豆やお菓子がたくさん入った大きな袋を子ども達と一緒に並んでもらってきたのを思い出す。30年以上ぶりの節分だった。その時は恵方巻きもコンビニで予約して、食べたな。あれは節分の時しかないから、今度食べられるのはいつだろうか。

5時10分、きんたろうに夕ご飯。夕ご飯の支度開始。

5時27分、夕ご飯。チキンの香草焼きとチキン・スープ。

夕御飯の後、きんたろうを散歩。

6時15分、ベッドに入って、本を読む。

8時、メールチェック。西神田からメール。

その後、また本を読む。

9時52分、就寝。




__________
●今日の反省:
今日は授業と教授会があったので、自分の仕事はあまりできなかった。授業があるとどうしてもそちらにエネルギーが取られる。しかたがない。
__________
●今日の天気: (15時51分 現在)
晴れ 17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1025.4 hPa
露点: -20°C
湿度: 7%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 東 / 風速: 6 m/s
最高気温: 17°C
最低気温: 7°C
日の出: 6時43分
日の入: 17時22分
紫外線: 0 - 弱い
_________

●明日の予定:授業。


###########

日別画面へ

02月01日(火)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。きんたろうは下でつれあいとテレビを見ている。やはりきんたろうがとなりにいないとさびしい。
____________
●今日の予定:コンフェレンス・コール。デンタル・クリーニング。
●今日すべきこと:音羽のプロジェクト。国際プロジェクト代表にメール。デイビスにファックス。
●今日の目標:腰を落ち着けて仕事。
●今日の言葉:The more passions and desires one has, the more ways one has of being happy. ーCharlotte-Catherine 「より多くの情熱と希望を持てば持つほど、幸せになるより多くの方法を持つ。」
____________________

まずはメールチェック。西神田からメール。博多からメール。講師からメール。川崎からメール。

昨日読みかけの本を読む。

その後、音羽のプロジェクトをする。

4時35分、ゴミを出す。その後、コーヒーを淹れて飲む。

音羽のプロジェクトを続ける。

6時、きんたろうを散歩。久しぶりに近所の犬のヤ−二に会う。きんたろう、一緒にしばらく遊ぶ。

帰ってきて、西神田にメール。その後、また音羽のプロジェクト。

7時45分、メールチェック。コネチカットからメール。今日は大雪で学校が休みとのこと。

音羽のプロジェクト続ける。

8時45分、ちょっと運動。

9時15分、また音羽のプロジェクト。

9時40分、音羽のプロジェクト、ようやく終了。マフィンとミルクで朝御飯。

9時45分、メールチェック。スタッフからメール。今日中止になった入学審査委員会の代わりの会議の日程について。オンラインのスケジュールに自分のスケジュールを入れる。

10時、川崎にメール。シアトルにメール。

10時20分、コネチカットに電話。10時50分まで。

メールチェック。バージニアからメール。お返事。

10時55分、バージニアから電話。11時10分まで。

その後、おはよんを見る。

11時35分、きんたろうを散歩。

11時55分、帰ってきて、メールチェック。バージニアからメール。お返事。コロラドにメール。

その後、ローイングマシンで運動。

12時20分、コロラドからメール。お返事。学会の委員会にメール。大学からメール。セクハラ防止のトレーニングをオンラインで受けるようにとのこと。州の法律で5月末までに終える必要あり。

12時25分、塩ラーメンで昼ご飯。

12時27分、メールチェック。コロラドからメール。バージニアからメール。

12時35分、シャワー、洗髪。

その後、音羽のプロジェクトの編集したものを見直す。

1時12分、音羽にプロジェクトを送る。

1時30分から2時まで、きんたろうとお昼寝。

起きて、いろいろ雑用。

3時、朝ドラを見る。今日も重かった。早く土曜日が来て、この部分のエピソードがハッピーエンドになってくれればいい。それまではちょっとつらい。瀧本美織、泣いた場面好演。

3時15分、きんたろうを散歩。

3時35分、帰ってきて、出かける準備開始。炊飯器で炊き込みご飯を作り始める。

4時3分、家を出る。4時7分、歯医者さん到着。デンタル・クリーニング開始。臼歯の一本の上の部分がかけているのがわかる。奥歯の古いブリッジの下に虫歯が出来かかっているのもわかる。今月から治療開始。デンタル・クリーニングをしてくれたお姉さんがすごいきれいで透明な緑色の目をしていて、目を見ていると吸い込まれそうになって、ちょっと気分が悪くなった。きれいな目を持っている人も困りものだ。

4時57分、歯医者さんを出る。5時1分、帰宅。すぐにきんたろうを散歩。

帰ってきて、着替える。

メールチェック。音羽からメール。ポートランドからメール。

5時30分、きんたろうに夕御飯。炊き込みご飯とお吸い物で夕御飯。炊き込みご飯の上にのっけたカニ足がおしかった。夕御飯を食べながら、エジプト関係のニュースを見る。

6時、メールチェック。シカゴからテスト関係のメール。食洗機をかける。

6時7分、ほかにすることもないので、音羽にメール。

6時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは大相撲の八百長問題。この間の場所は国技館、半分も埋まらない日もあったし、大相撲、どうなるんでしょうね。

7時、ベッドに入って本を読む。

8時40分、メールチェック。アンカレッジからメール。お返事。

8時50分、就寝。

__________
●今日の反省:
今日は重要な電話二本。来年からの学会関係の仕事についてある程度のことがはっきりしたし、取り仕切っている国際プロジェクトのアメリカ国内の方向性がはっきりして、リーダーになってくれる人もはっきりしたので、多くの成果があった日。音羽のプロジェクトも締め切りの二日前に終えた日、気分がいい。今日から2月。今月は旅行もないので、腰を据えて、本の原稿を書いたり、研究助成金申請書を書いたりしたい。

___________
●今日の天気: (13時51分 現在)
波浪注意報
晴時々曇 16°C
体感気温: 16°C
気圧: 1016.6 hPa
露点: 9°C
湿度: 63%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 南南西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 16°C
最低気温: 10°C
日の出: 6時43分
日の入: 17時21分
紫外線: 2 - 弱い



############

日別画面へ