201103 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:03:00 平均起床時刻:02:14

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日(木)

起床時刻:02時28分

2時28分、起床。今日はきんたろうがびっちり背中をつけて寝ていた。寝息がかわいい。
____________
●今日の予定: 授業。
●今日すべきこと: 授業の準備。学会の準備。明日からの旅行の準備。プロジェクト関係の仕事。
●今日の目標: 旅行に持っていくものは最小限にする。
●今日の言葉: Feel the fear and do it anyway. ーSusan Jeffers 「おそれを感じても、とにかくやってみなさい。」
______

まずは、メールチェック。音羽からメール。お返事。

音羽の資料を読む。

2時50分、きんたろうを散歩。

3時20分、帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。ヨーグルトを食べる。

その後、今日の授業の準備。

4時6分、出かける準備開始。

4時22分、家を出る。いつもより10分ほど早いだけで、フリーウェイを走っている車がかなり少ない。

4時36分、研究室到着。

授業の準備。今日の教材と来週の宿題をコピー。

その後、メールダウンロード。

5時15分、着替え。

5時26分、研究室を出る。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(下半身、背筋)、ストレッチ20分。体重125.0ポンド。最初はとても静かなジムだったけれども、6時15分から女子ソフトボールが来てトレーニングを始めてから非常に賑やかに。カーディオをしている時はいつもCNNとESPNを見ながらしているけれども、今日はカーディオを始めたらCNNで、原発からの放射能が魚にも影響が出ているニュースが流れていた。今度東京行った時には行きつけのお寿司屋さんに行くつもりだったけれども、これではいい魚が入らないかな。焼き鳥がいいかな。でも、岩手産の鶏を使っている店だから、大丈夫かな。

6時33分、研究室に戻る。メールチェック。

着替えた後、授業の準備。

7時35分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。

授業の準備続ける。

8時、学生到着。授業開始。

9時30分、授業終了。来週の宿題を渡す。

メールチェック。ロンドンからメール。

コンピュータのソフトのアップデート。

9時55分、研究室を出る。

10時8分、ガソリンスタンド到着。満タン。

10時12分、ガソリンスタンドを出る。

10時16分、帰宅。

着替えた後、きんたろうを散歩。ちょっと歩いただけで汗が出るほど日差しが強い。

10時40分、帰宅。

学会の準備。

11時20分、アイロンかけ。

11時50分、メールチェック。スタッフからメール2通。

12時、おはよんを見る。おはよんは今日から30分延長。トップニュースはまた福島原発の放射能問題。昼ご飯。リングイーニ。

12時30分、きんたろうを散歩。

1時、帰宅。

学会の準備。

2時10分、学会の準備、大体終わる。後は荷物を詰めるだけ。

3時15分、荷物も詰め終わり、持って行くファイルもコンピュータに入れて、旅行の準備ほぼ終了。

その後、きんたろうを散歩。

3時45分、帰宅。

4時、朝ドラを見る。残り今日を入れて2回。みんな本気で泣いていましたが、民夫は号泣でした。まだ心のすれ違ったままですが、明日でうまく収まるんでしょうかね。明日はベッチャー祭り。でも、こうして喧嘩できるのも、本当の家族になった証拠ですね。玉子丼が親子丼に成長しましたね。鐘を撞くところは最初の頃のエピソードを思い出させますね。

4時15分、きんたろうを散歩させようと思ったら、アサイチ、プレミアトークに富司純子さんが出るということ。散歩中止。

4時35分、トロントにメール。バージニアからメール。お返事。

4時50分、音羽に長いメール。アシスタントからメール。川崎からメール。

5時、散歩に出ようとしたら、瀧本美織さんも出てきたので、また延期。

5時20分、プロジェクトの仕事。

5時40分、夕ご飯。バーベキュー・チキンとコールスロー、トルティーヤ・スープ。夕食中に新宿の銀行から入金の連絡の電話。Yさん、いつもありがとう。

6時5分、きんたろうを散歩。暖かくなって、イモリがたくさん出てきた。

その後、プロジェクト関係の仕事。

6時35分、川崎にメール。音羽から来日中のスケジュールについてメール。

6時55分、音羽にメール。

7時、きんたろうを散歩。

7時30分、帰宅。FNNスピークを見る。

8時25分、就寝。
________
●今日の反省:
明日から旅行ということもあって、今日はいろいろ仕上げることができた。うまく計画を立てて仕事をした効果があった。

_________
●今日の天気: 現在の天気: (16時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温: 27°C
体感気温: 27°C
気圧: 1012.2 hPa
露点: 8°C
湿度: 29%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 27°C
最低気温: 14°C
日の出: 6時38分
日の入: 19時08分
紫外線: 1 - 弱い


#########

日別画面へ

03月30日(水)

起床時刻:02時07分

2時7分、起床。きんたろうは下でつれあいと一緒。きんたろうはしばらく旅行して帰ってくると、しばらくずっと一緒にいるが、しばらく家にいることがわかると、つれあいと自分の間をほぼ半分ずつ時間を過ごすようにしている。そのへん犬でもよくわかっている。
_________
●今日の予定: オフィス・アワー。教授会。
●今日すべきこと: 学会の準備。ハワイ行きの準備。東京行きの切符を買う。授業の準備。プロジェクト関係の仕事。
●今日の目標: 食事の量に気をつける。
●今日の言葉: Success is a journey, not a destination. The doing is often more important than the outcome. -Arthur Ashe 「成功というのは目標ではなく、過程である。行動していることが結果よりも重要なことが多い。」
_________

まずは、メールチェック。香港からメール。立川からメール。

授業の準備。

3時30分、コーヒーを淹れて飲む。きんたろうがまだ上に上がってこないので、そのまま仕事を続ける。

仕事をしていたら、ジムに出かける時間が過ぎてしまった。仕事が面白いのはいいが、こういう生活の仕方はいけないと反省。

5時35分、メールチェック。音羽からメール。社長さんが亡くなったとのこと。一度だけお目にかかったことがあるが、まだ60代のはず。ご長男が新しく社長になったのかな。いずれにしても、4月20日の来日スケジュールで問題ないとのこと。切符を予約する必要がある。

6時、きんたろうを散歩に連れていく。春は来て、朝散歩するのが実に気持ちいい。今年は雨が多くて、いつもの年より散歩が少なかったような気がするが、これからは雨も降らないだろうから、きんたろうをできるだけたくさん散歩に連れていきたい。カリフォルニアは雨が少ないので、年中干ばつ状態だけれども、今年は雨が多くて、昨日知事が干ばつ集結宣言を出した。そう言えば、近所のお宅の庭も芝生の緑が鮮やかだ。うちの庭も雑草がいつもの年より多い。

6時30分、帰ってきて、今日二杯目のコーヒー。ジムに出かけるところのつれあいと話す。

その後、雑用。

7時10分、音羽に長いメール。

7時30分、コンピュータのファイルを整理しながら、iPadのアプリを整理。

8時30分、きんたろうを散歩。

9時、帰宅。

メールチェック。副学部長から自分の学生の一人にメール。成績が悪いので、先学期終了時点で退学処分にするとのこと。

9時10分、運動。

9時50分、シャワー。出かける準備。

10時23分、家を出る。

10時41分、研究室到着。

研究室の前で日本人の同僚に会う。地震の話。弟さんが福島付近で新幹線に19時間閉じ込められたということ。

11時8分、話し終わる。

メールダウンロード。

11時40分、東京行きの切符を買う。これで20日から27日までの東京行き確定。

授業の準備。

12時20分、音羽に切符を買った旨、メール。ホノルルの義妹にメール。

12時25分、教授会の部屋へ。

12時30分、教授会開始。来年度の予算の話、45分。成績の悪い学生の扱いについて15分。今学期は研究休暇を取っている同僚が多いようで、参加者の人数がいつもより少ない。春学期と夏休みを続けて休むと5か月研究に使える。一人の同僚は今学期4つクラスを教えているそうで、秋学期と冬学期、何も教えなかったので、10か月続けてやすめたそう。でも、4つのクラスをいっぺんに教えるのは大変だと言っていたが、笑いながら言っていたので、それほどでもないのだろう。

1時30分、教授会終了。

研究室に戻って、メールチェック。ワシントンから教育法案についてメール。

1時45分、研究室を出る。

2時5分、帰宅。着替え。

その後、きんたろうを散歩。強い日差し。半袖でないと歩いていて汗ばむ。

2時45分、ちょっと長めの散歩を終えて帰る。

朝から何も食べていなかったことに気づき、カマンベールチーズとクラッカー、グレープでスナック。

3時、シャワー、洗髪。

3時20分、ちょっと休みながら、学会総会での会長挨拶の内容を考える。

4時、朝ドラを見る。残りあと3回。二十歳を迎えて、精神的に不安定なあかり、あと3回でおばあちゃんとの関係修復できるんでしょうか。あかり、泣いてばかりいるという人もいるけれども、瀧本美織、泣くのが上手。鼻を赤くして、鼻水垂らして泣くのを見られるのもあと少し。予想通り、大阪に残ることになってよかった。先週の予告で拝み倒していたのはお昼を作ってくれとお願いしていたんですね。最後の玉子丼にしても、前のエピソードを見ていないとなかなかその意味がわからない。そう言う点で、非常に高度な朝ドラだと思う。ゲゲゲの場合は深く分析する必要なかった。

4時15分、きんたろうを散歩。

4時45分、帰ってきて、夕ご飯の準備。

5時、きんたろうに夕ご飯。つれあいがきんたろうのためにアヒルの肉を用意してあった。きんたろう、いつもと違う食べ物にうれしそう。

5時30分、夕ご飯。木の葉丼を作る。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は中目黒。苺のスープは苺をみりんで煮るといいそう。今度試してみたい。

6時、メールチェック。音羽からメール。すぐにお返事。

「ちい散歩」にいかやきが出てきた。おいしそう。プリンもおいしいそう。この店に行ってみたい。記録する。

6時15分、きんたろうを散歩。

6時45分、帰宅。

メールチェック。トロントからメール。トロント行きの切符も買わないといけないかな。つれあいも一緒に行くので、ちょっと相談してみる。

WiMAXのプランを変える。明日から適用。これで日本にいない時は料金が安くなる。

明日着て行くもの、持って行くものを揃える。

学会で使うパワーポイントをチェック。明日最終版を作ることに。

7時10分、ホノルルの友人にメール。講師から来年のことについてメール。お返事。

7時15分、つれあい帰宅。図書館に行ってきたそう。そこで高校性がマリアッチの練習をしていたそう。すごく上手でCDを買ってきた。全員ヒスパニックだそうだけど、先生はUCLAの音楽部を出た白人の先生だったそう。驚くほど上手だと興奮していた。

7時30分、FNNスピークを見る。トップニュースはもちろん福島の原発問題。山形新幹線が復旧したとのこと。東北新幹線も4月の終わりまでに全線運転再開とのこと。今日経済学者の同僚と話したのだけれども、日本の土建業のレベルの高さはすごい。

8時、テレビを止める。学会の準備。

8時17分、眠くなって就寝。
_________
●今日の反省:
今日はいろいろやったようで、それほど成果が目に見えなかった日。ジムに行くのを忘れてしまったりして、精神的に完全にたるんでいた。明日はしっかりしよう。
_________
●今日の天気: (14時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温: 20°C
体感気温: 20°C
気圧: 1016.6 hPa
露点: 13°C
湿度: 64%
視界: 13 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 14°C
日の出: 6時39分
日の入: 19時07分
紫外線: 5 - やや強い


#######

日別画面へ

03月29日(火)

起床時刻:03時00分

昨日は授業があった上、いろいろ仕事をしたせいか疲れていたみたい。3時までぐっすり寝る。目覚ましがなった時も、まだ寝ていたい気分。
________
●今日の予定: 特になし。
●今日すべきこと: 国際プロジェクトの書類を提出。郵便局に行く。ドラッグストアに行く。助成金報告書を日本に送る。授業の準備。学会の準備。
●今日の目標: 仕事に集中。
●今日の言葉: Learning to ignore things is one of the great paths to inner peace. -Robert J. Sawyer 「ものごとを無視することを学ぶことは心の平安に通じる重要な道筋の一つである。」
___________

まずは、メールチェック。香港、府中、つくばからメール。モントレーベイからメール。

3時5分、きんたろうを散歩に連れていく。だんだん春らしくなって、この時間でも暖かい。

3時35分、帰ってきて、コーヒーを淹れている間に、ゴミ出し。

その後、日本選抜対Jリーグ代表のゲームを見る。遠藤がフリーキックを決めたみたい。その時、地震。直下型。きんたろうが騒ぐ。つれあいも目を覚ます。日本代表2点目。2点目は岡崎。日本代表の先発組はやはりすごい。

3時45分、香港、府中、つくばにお返事。モントレーベイにお返事。

その後、研究の資料整理。こちらと同じ時間に日本でも地震があったみたい。関係があるのかな。

4時10分、香港からメール。お返事。すぐに仕上げないといけない書類が出てきたため、ジムに行くのをやめて仕事をすることにする。そのかわり、午後にパワーウォークをすることに予定を変更。

国際プロジェクト関係の仕事。カズがゴールを決める。花のある人はどこでも花を咲かす。

6時30分、仕事にほぼめどがつく。きんたろうを散歩。

7時、帰って来て、今日2杯目のコーヒー。

メールチェック。ミシガンからメール。府中からメール。つくばからメール。

7時20分、運動。腹筋、背筋、腕立て伏せ。

8時、国際プロジェクトの助成金申請書をまとめる。フォーマットがなかなかそろわず、苦労する。

11時15分、申請書、ようやくうまく印刷し終わる。疲れた。カバーレターを書く。

その後、きんたろうを散歩。

11時50分、帰宅。

12時、おはよんを見る。トップニュースは福島の原発の土壌からプルトニウム検出。

川崎にメール。

その後、助成金報告書を見直す。フォーマットし直す。

1時20分、報告書、霞ヶ関に送る。

1時30分、出かける準備開始。

1時39分、家を出る。1時45分、郵便局到着。速達を出す。安い方法を使うように言ってくれる。とても親切。

1時51分、ドラッグストア到着。欲しかったものがセールでもう売り切れ。レインチェックをもらってくる。1時56分、ドラッグストアを出る。

1時58分、スーパー到着。食材を買う。2時18分、スーパーを出る。

2時24分、帰宅。食材を冷蔵庫に入れる。

2時30分、メールチェック。ソウルからメール。お返事。ロサンゼルスにメール。お返事。バージニアからメール。お返事。ロサンゼルスからお返事。バージニアからお返事。お返事。ロサンゼルスにメール。

そうこうしているうちに3時30分。新しいアプリを買ったので、iPad, iPodtouch, iPhoneを同期。

4時、朝ドラを見る。今日はあかり、かなりおばあちゃんに反抗的でしたね。それだけ二人の関係が近くなった証拠でしょうけど。最後は出ていくようなことを言っていたけど、それだと「てっぱん」というタイトルに合わなくなるので、やはり大阪に残ってほしいですね。

4時15分、メールチェック。バージニアからメール。お返事。ロサンゼルスにメール。これで申請書の書類全部揃った。

その後、運動。

4時45分、夕ご飯の準備始める。

4時50分、きんたろうを散歩。

5時15分、帰宅。すぐにきんたろうに夕ご飯。

5時30分、夕ご飯。ボンゴレ。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は北越谷から越谷まで。

6時、メールチェック。ロサンゼルスからメール。

6時15分、ロサンゼルスにファイルを送る。

その後、きんたろうを散歩。

6時40分、帰宅。メールチェック。ロサンゼルスからメール。バージニアにメール。ロサンゼルスからメール。お返事。

6時55分、日本の銀行から振り込み入金の連絡。ATMに問題があって大変だった銀行なので、慰めの言葉。向こうは遅れたことを謝るだけ。よく訓練されていると感心。

7時、明日と明後日の予定を立てる。3月も明後日で終わり。5月は忙しくなるから、4月のうちにいろいろ仕上げておきたい。明日、明後日はそのための準備に使う。

7時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは相変わらず原発問題。

バージニアとメール交換。釜山からメール。

8時、ベッドに入って、オンラインで「てっぱん」の以前のエピソードのビデオを見る。なつかしい。

気が付いたら10時。就寝。

__________
●今日の反省:
今日はいろいろできたけど、助成金申請書のフォーマットにあれほど時間がかからなければもっとできたはず。ワードのファイルではああいうことがよく起こることを念頭においてスケジュールを立てるべきだった。おかげで、長い散歩ができなかった。言い訳が必要ないような生活を送りたいものである。
__________
●今日の天気: (16時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温: 18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1016.3 hPa
露点: 11°C
湿度: 63%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 19°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時40分
日の入: 19時06分
紫外線: 1 - 弱い


######

日別画面へ

03月28日(月)

起床時刻:02時25分

2時25分、起床。きんたろうは下でつれあいとバリウッドの映画を見ている。今日から春学期の授業開始。
_____________
●今日の予定: 授業。
●今日すべきこと: 国際プロジェクト関係の仕事。授業の準備。助成金報告書を書く。学会の準備。
●今日の目標: ジムでワークアウトを必ずする。
●今日の言葉: A person reveals his character by nothing so clearly as the joke he resents. -Georg Christoph Lichtenberg 「人の真の性格はその人が言ったことを後悔する冗談によってほどはっきり表れることはない。」
_____________

まずは、メールチェック。学生からメール。返事。つくばからメール。地震の影響はいろいろなところに出ている。

今日の授業の準備。

3時、きんたろうを散歩。半袖も大丈夫なくらい暖かい。

3時30分、帰宅。コーヒーを淹れる。

授業の準備続ける。

4時13分、出かける準備開始。

4時30分、家を出る。

4時44分、研究室到着。

メールダウンロード。

コース・シラバス、今日の授業の教材をコピー。

5時28分、研究室を出る。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重124.8ポンド。去年ジムの受付にいた中国系の女子学生がまた受付にいた。彼女がいると受付が明るくなる。

6時33分、研究室に戻る。

授業の準備の続き。

6時48分、着替える。

6時55分、メールチェック。香港からメール。お返事。

7時15分、つくばからメール。

授業の準備続ける。

7時30分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。月曜日は愛想のいいフィリピン系の女の子が担当。笑顔で挨拶してくれるだけで気持ちがよくなる。

8時ちょうど、学生到着。授業開始。

9時26分、授業終了。

メールチェック。スタッフにメール。

9時36分、研究室を出る。

9時54分、帰宅。すぐにきんたろうを散歩。

10時25分、帰ってきて、着替え。

その後、ちょっとスナック。

10時45分、スタッフにメール。同僚にメール。両方からすぐに返事。同僚に返事。

11時、ロサンゼルスからミーティングについてメール。お返事。

その後、ロサンゼルスからお返事。すぐにお返事。同僚から返事。すぐに返事。その後、同僚と数回やりとり。

12時、「おはよん」を見る。トップニュースは福島原発の電源復旧作業。今朝ジムでワークアウトをしている時に見たアメリカのニュースのトップニュースも、福島原発の状況がさらに深刻にというものだった。

国際プロジェクト関係の仕事。

ロサンゼルスからお返事。

国際プロジェクトの助成金申請書ほぼ仕上がる。あとは参加者からの手紙を一通待つだけ。

1時30分、学会発表の準備。一つの発表の準備はほぼ終わり。学会での会長挨拶を書き始める。

2時、メールチェック。コロラドからメール。ロサンゼルスからメール。お返事。日曜日に朝食会議決定。スタッフからメール。

2時10分、エクササイズのDVDを売り込む電話。ジムに行っていると言って断る。南部訛りの中年のおばちゃんだった。南部訛りがかなりきつかった。

コロラドからオンラインコースの予算についてメール。お返事。

もう一つの学会発表の準備。

2時45分、運動。ローイングマシン。

3時10分、学会発表の準備続ける。

アシスタントからメール。学生からメール。

もう一つの発表の準備ほぼ終わり。

3時25分、大阪にいる川崎からメール。スタッフからメール。返事。

その後、今週末ハワイに行く時に持っていくアロハシャツを探す。ハワイの親戚からもらったアロハシャツがすごいたくさんあるのにびっくりする。もっとハワイに行くようにしないと。

3時33分、シャワー。

その後、急いできんたろうを散歩。

4時、「朝ドラ」を見る。あかりが生まれた時のことを再経験するようなエピソードでしたね。この番組の主役はあかりとおばあちゃんですね。2人とも半年で成長しましたね。

4時15分、メールチェック。バージニアからメール。

4時30分、川崎にメール。

その後、リビアに関するオバマ大統領の演説中継を見ながら、食器を洗う。原子力発電に問題が出てきて、石油の重要性が高まる中、オバマ大統領の政策には反対だけれども、政策をきちんと説明できるのはいいこと。ぶらさがり取材も断り、質問にも答えられないどこかのひきこもり首相よりずっとよい。

5時、夕ご飯の準備開始。

5時10分、バージニアからメール。お返事。

その後、きんたろうを散歩。

5時40分、帰ってきて、きんたろうに夕ご飯。

その後、助成金報告書を書く。書くのに夢中になって、「ちい散歩」を見るのを忘れた。6時20分、報告書、ほぼ出来上がる。

きんたろうを散歩。

6時45分、夕ご飯。白身魚のフライ。

7時15分、デザートのいちごの練乳かけを食べる。

7時30分、FNNスピークを見る。昨日から境アナに変わっている。震災のニュース以来、2人のキャスターは座るようになったし、女性と男性の位置が変わった。

ニュースを見ているうちに、大阪に行っている川崎から写真を送ってくる。

8時、明日のジムへ行く準備をする。

その後、ベッドに入って、論文を読むが、すぐに眠くなる。

8時23分、就寝。

___________
●今日の反省:
今日は予定していた国際プロジェクト助成金申請書の仕上げ、授業の準備、助成金報告書を書くこと、学会の準備を全て仕上げることができた。授業があった日は普通ほかのことができないのだけれども、とても珍しい日。余計なことに注意が向くことなく、仕事に集中したから。いつもこうだといいんだけど。明日は学会での会長挨拶を書くことに集中。

________
●今日の天気: (14時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温: 18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1016 hPa
露点: 10°C
湿度: 59%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時42分
日の入: 19時06分
紫外線: 5 - やや強い

############

日別画面へ

03月27日

起床時刻:02時03分

3時に目覚ましをセットしてあったけど、2時3分に目が覚める。頭が冴えている。明日から新学期が始まるので緊張しているのかもしれない。教師を何年していても、新学期の前はいつも緊張する。学会発表とかの前に緊張することはない。やはり研究のほうが楽。夜雨が降るという予報だったけれども雨は降らなかった。
_______________
●今日の予定: 特になし。
●今日すべきこと: 授業の準備。助成金報告書を書く。国際プロジェクト関係の仕事。
●今日の目標: きんたろうを長い散歩に連れていく。
●今日の言葉: One doesn't discover new lands without consenting to lose sight of the shore for a very long time.
-Andre Gide 「長いこと岸を見ないことに同意しないで、新しい土地を見つけることはない。」
_______

まずは、メールチェック。音羽からメール2通。つくばからメール。

コンピュータのファイルを整理。

3時、メールチェック。川崎からメール。

4時、コーヒーを淹れて飲む。

授業の準備。

気がつくと、6時。きんたろうが隣で、じっと見つめていた。
散歩。

帰って来て、また授業の準備。

7時10分、今日2杯目のコーヒー。

研究資料を整理。

9時5分、音羽にメール。

その後、きんたろうを散歩。晴れているけど、何となく雲が増えていっている感じ。雨かな。

9時50分、メールチェック。音羽からお返事。すぐにお返事。

その後、川崎にメール。

10時30分、メールチェック。釜山からメール。外を見ると黒い雲が出て来て、道路が少し黒くなっている。雨が降ってきたかな。

その後、国際プロジェクト関係の仕事。

11時15分、運動。

11時45分、またプロジェクトの仕事に戻る。

12時、「おはよん」を見る。トップニュースは福島第一原発の高い放射能値。

12時15分、固焼きそばで昼ご飯。

12時45分から1時15分まできんたろうと昼寝。

1時20分、きんたろうを散歩。

1時45分、帰宅。またいいお天気になってきたけど、南のほうにまだ黒い雲がある。

国際プロジェクトの仕事。

2時40分、メールチェック。バージニアからメール2通。

2時45分、運動。

3時15分、買い物に出ていたつれあいから電話。バージニアからメール。お返事。

3時25分、きんたろうを散歩に連れていこうとしたら、つれあいが帰ってくる。つれあいから何か食べるものをもらえると予想したきんたろう、外に出るのをいやがる。しかたがないので、シャワー、洗髪。

3時45分、助成金報告書を書く。

4時、「朝ドラ」を見る。「てっぱん」も今週で最後。地震と津波のために次の「おひさま」開始も来週に延期。あかりの「ありがと」がもう聞けないと思うと寂しい。まるちゃん、結局尾道で生まれますね。あかりとパラレルストーリーですね。あかり、自分の誕生に重ね合わせていますね。今日の主役はお父さんかな。35分ほど前に石巻で地震があって、今日の放送の間ずっと、東北地方の津波注意報の情報が右下に出ていた。日本もまるちゃんのように大きく新生してほしい。

4時15分、津波注意報のニュースを見る。

4時20分、明日大学に来て行くものを揃える。

4時25分、学会発表の準備。

国際プロジェクトの仕事。そうこうしているうちに5時30分、明日。大学に持っていくものを揃える。

その後、きんたろうを散歩。つれあいがきんたろうにもう夕ご飯をやっていた。

5時55分、「ちい散歩」を見ながら、夕ご飯。スイートサワーシュリンプ。「ちい散歩」、今日は都立大。都立大学で教えていた人は何人かいるが、ここに大学があった時に行ったことはない。渋谷から近いことだけは知っていた。チーズケーキ、おいしそうだった。チーズケーキなどは日本のほうがアメリカよりずっとおいしい。

6時15分、きんたろうを散歩。

6時45分、帰ってきて、ベッドに入って論文を読む。

8時、就寝。
__________
●今日の反省:
今日は予定していたことはほぼ終えることができた。ただ、きんたろうを長い散歩に連れていくつもりだったけど、時間がなくて出来なかった。仕事の予定もプライベートの予定も両方するのはなかなか難しい。どこかで折り合いをつけないといけないんだろうけど。

___________
●今日の天気: (15時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温: 18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1016 hPa
露点: 11°C
湿度: 63%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時43分
日の入: 19時05分
紫外線: 3 - やや強い

############

日別画面へコメントを読む(2)

03月26日

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で3時起床。昨日11時まで起きていたおかげで、ようやく3時まで寝ていられた。きんたろうは下でつれあいとテレビを見ているみたい。
______________
●今日の予定: 特になし。
●今日すべきこと: 来学期の授業の準備。助成金報告書を書く。国際プロジェクト関係の仕事。本の原稿書き。
●今日の目標: 無駄な時間をなくする。
●今日の言葉: Success is not the result of spontaneous combustion. You must set yourself on fire. -Reggie Leach 「成功は自然燃焼の結果ではない。あなたが自分自身に火を付けないといけないのである。」
_______

まずは、メールチェック。釜山からメール。航空会社からメール。

釜山からメールに答えるための資料を集めて、読む。

4時30分、コーヒーを淹れて飲む。

その後、来学期の授業の準備。

気が付くと、6時40分。きんたろうを散歩に連れていく。雨がポツポツ落ちてくる。本降りにはならないみたい。

7時10分、帰宅。今日2杯目のコーヒー。

メールチェック。音羽からメール。そろそろプロジェクト完成のために本格的に動く必要あり。

その後、学会発表に必要なビデオをダウンロード。ファイルを変換。ちょっと時間がかかりそう。

9時30分、ビデオのダウンロード、ファイル変換、編集終了。

ちょっと運動。

10時、音羽のプロジェクトに必要な資料を集める。

10時30分、釜山にメール。

その後、きんたろうを散歩。ようやく晴れてきた。

11時、帰宅。

音羽のプロジェクトの資料集め続ける。

12時、音羽にメール。

その後、ローイングマシンで運動。

12時30分、シャワー。

12時45分、コンピュータのファイルを整理。

1時5分、メールチェック。トロントからメール。お返事。

その後、カレーうどんで昼食。

1時25分、来学期の授業の準備。シラバスを二つ書く。

1時45分、きんたろうが外に出たがるので散歩。外は晴れているけど風が吹いていて、何となく夕方から夜にかえて雨が降りそうな気配。こういう風が吹く時は大体雨。

2時15分、帰宅。雑用。

2時30分、「はやく起きた朝は…」を見る。

3時、「カラダのキモチ」を見る。

3時30分、「がっちりマンデー」を見る。

4時、メールチェック。トロントからメール。5月終わりにトロントへ行くこと決定。音羽からメール。4月中旬に東京へ行くこと決定。

その後、きんたろうを散歩。

4時30分、帰宅。

授業の準備。

その後、音羽のプロジェクトの仕事。

5時15分、音羽にメール。トロントからメール。お返事。

5時30分、出かける準備開始。その後、つれあいが準備するのを待つ。

6時20分、家を出る。

6時29分、近所の中華レストランに到着。食事をしながら、つれあいと韓国旅行の予定を立てる。トロントにはつれあいも行くことに。4月中旬の東京行きは問題ないみたい。ただし、福島には近づくなと言われた。

7時59分、レストランを出る。駐車場でレストランのオーナーに会ったら、もうオーナーではなく、リタイヤしたとのこと。オーナーに顔が似ている人がいたから、息子が後を継いだのかな。

8時9分、帰宅。すぐに「ウチ来る」を見る。

8時55分、「新婚さんいらっしゃい」を見る。

9時20分、ベッドに入る。

9時30分、就寝。

__________
●今日の反省:
まあまあの日。もっとがんばれば、もっと出来たかな。
こういう日が続けば、そのうち自転車操業の日が来る。
明日は何とかしよう。

_____
●今日の天気: (13時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温: 17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1017.7 hPa
露点: 4°C
湿度: 42%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 1.27 mm
風: 風向: 西北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 17°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時44分
日の入: 19時04分
紫外線: 7 - 強い


############

日別画面へ

03月25日(金)

起床時刻:02時21分

2時21分、目が覚める。今日もきんたろうが背中にぴったしくっついて寝ていた。雨は降らなかったよう。予報によると、夜のうちに雨が降って、朝には雨が晴れるということだったけど、これは日中に雨が降るのかな。
__________
●今日の予定: 特になし。気が向いたら、夕ご飯はお寿司屋さんで。
●今日すべきこと: 来学期の授業の準備。助成金報告書を書く。学会発表の準備。国際プロジェクト関係の仕事。
●今日の目標: 先延ばししない。
●今日の言葉: If you refuse to be made straight when you are green, you will not be made straight when you are dry. -African Proverb 「あなたがみずみずしいうちにまっすぐになることを拒否するなら、水を失ったときにはもうまっすぐになることはない。」
___________

まずは、メールチェック。横浜からメール。同僚からメール
。つくばからメール。

昨日読みかけの論文を読む。

3時30分、コーヒーを淹れて飲む。

また論文を読む。

4時10分、隣にきんたろうが来て、散歩に連れて行けとうなる。きんたろうを散歩。散歩の途中でポツリポツリと来る。動物の勘はすごい。

4時35分、帰って来て、コーヒー。コーヒーを飲みながら、つれあいと話す。

メールチェック。川崎からメール。

また論文を読む。

5時40分、論文を読み終わる。研究資料をまとめる。

6時35分、メールチェック。日本のサーバーを借りている会社からメール。

その後、また研究資料をまとめる。

7時35分、メールチェック。コロラドからメール。

研究資料をまとめる。

8時、音羽にファイルを送る。

8時30分、雨が降りそうなので、急いできんたろうを散歩。近所の犬も同じ理由からかたくさん散歩していた。

8時50分、帰宅。東京からメール。

9時、運動。

9時30分、国際プロジェクト関係の仕事をしながら、マフィン、ヨーグルトを食べる。

10時、助成金報告書を書く。雨が激しくなる。

11時20分、一つ目の報告書、だいたい書き終わる。

その後、雑用。

12時10分、メールチェック。フェアファックスからメール。レキシントンからメール。両方お返事。コロラドからメール。ゲチスバーグからメール。リッチモンドからメール。お返事。リーバーサイド、アーバイン、サンタバーバラからメール。

12時50分、チキンバーガーで昼ご飯。

1時20分、川崎にメール。

その後、雑用。

2時、運動。ダンベルとローイングマシン。

2時35分、メールチェック。バークレーからメール。

2時38分、シャワー、洗髪。

3時15分から45分、きんたろうとお昼寝。(きんたろうはその前からずっとベッドの上で寝ていた。)

3時45分、メールチェック。同僚からメール。お返事。コロラドからメール。

4時、朝ドラを見る。まるちゃんも尾道で生まれそうですね。千春とのぞみのパラレル・ストーリーですね。20歳を前に未来に不安を抱くあかり、ちょっと荒れていますね。来週が最終週。予告の最後にみんながおばあちゃんを拝んでいましたが、あれは意味深ですね。昨日、今まで買ったドラマのDVDは「101回目のプロポーズ」だけと書いたけど、よく見てみたらVHSだった。そう言えば、ドラマのVHSで買ったのにもう一つ、「いつかまた逢える」があった。あの番組も先がどうなるかわからなくてイライラしたけれども、桜井幸子さんの声が好きでVHSを買った。あの番組では、桜井幸子さんだけでなく、もう一人好きだった小林千香子さんも若くして芸能界から引退してしまった。

4時15分、きんたろうを散歩。

4時40分、帰宅。夕ご飯の準備開始。

5時10分、きんたろうに夕ご飯。ケサディーヤで夕ご飯。

5時40分、きんたろうを散歩。

6時5分、帰宅。

その後、雑用。

7時、これからのスケジュールを立てる。

7時30分、研究資料をノートを取りながら読む。

11時、就寝。
______________
●今日の反省:
今日は朝起きた時に天気が予想と違っていたのが、一日精神的に影響した。助成金報告書一つ書く以上にもっと仕事が出来たはず。もっとしっかり仕事しないといけないと反省。こういう日が続くと、来月から自転車操業が増える。

__________
●今日の天気: (13時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温: 17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1018.3 hPa
露点: 9°C
湿度: 59%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 17°C
最低気温: 10°C
日の出: 6時45分
日の入: 19時04分
紫外線: 3 - やや強い


##########

日別画面へ

03月24日(木)

起床時刻:02時42分

2時42分、目が覚める。きんたろうが背中にぴったしくっついて寝ていたので、暖かい。外は雨。
___________
●今日の予定: 特になし。
●今日すべきこと: 助成金報告書を書く。来学期の授業の準備。学会発表の準備。
●今日の目標: 目先のことにとらわれず、長期的な視野で考える。
●今日の言葉: "My mind is the key that sets me free." ーHarry Houdini 「私の心が私を自由にする鍵そのものである。」
___________

まずは、メールチェック。霞が関からメール。ニュージャージーに行っている府中からメール。神田一ツ橋からメール。

研究資料を整理。

3時50分、コーヒーを淹れて飲む。

来学期の授業の準備。シラバスを作る。

4時45分、メールチェック。浅草からメール。

また、授業の準備。

6時25分、きんたろうを散歩。今日は雨の予報だったけれども、いいお天気になりそう。

7時、帰宅。今日2杯目のコーヒー。

新聞を読む。こちらの新聞も毎日一面に日本の地震の記事。今日は漁業関係者の話。

7時25分、バージニアからメール。お返事。すぐにお返事が返ってくる。つくばから学校のことでメール。コネチカットからメール。バージニアからメール。

その後、いろいろ雑用。

8時30分、つれあいと税金について話す。

8時45分、スタンフォードにメールでレシートを送る。

8時50分、きんたろうを散歩。

9時20分、帰宅。マフィンとヨーグルトで朝食。

9時30分、ちょっと運動。

9時50分、シャワー。出かける準備。

9時58分、家を出る。

10時4分、郵便局到着。レキシントンに小切手を送る。速達用の封筒をピックアップ。

10時7分、スーパー到着。今夜のカレー用の食材を買う。

10時29分、スーパーを出る。

10時34分、帰宅。食材を冷蔵庫に入れる。

その後、雑用。

11時、助成金申請書の予算書の最終案を作る。ほぼ納得のいくもの。

12時、おはよんを見る。トップビュースは東京の水道水に放射物質のニュース。

12時10分、フレンチトーストで昼食。

その後、雑用。

1時15分から45分まで、きんたろうとお昼寝。

その後、きんたろうと散歩。晴れてきたけれども、風がちょっとあって寒い。今夜また雨が降りそう。

2時15分、帰宅。

メールチェック。同僚からメール。返事。デイビスからメール。プロジェクト終了予定のメール。

2時20分、ユナイテッド航空に電話。明後日からの東京行きの航空券をキャンセル。地震と原発事故で手数料なしでリファンドしてくれた。

その後、同僚、コロラド、ゲチスバーグとメールのやりとり。同僚に学生のことでメール。

その後、iPod, iPhone, iPadを同期。

3時、コロラドからメール。同僚から返事。両方に返事。

3時15分、きんたろうを散歩。

3時40分、帰宅。お隣のココが出てきたので、いつもの散歩コースとは違うコースになってしまった。

その後、コロラドと同僚の間のメールのやりとりをモニター。

4時、朝ドラを見る。非常に奥の深い回だった。過去の出来事が今の出来事と重なっている。それにしても、演技がうまい人ばかり。心の動きを顔の表情でよく表している。何となく、最後が想像できてきた。おそらくおのみっちゃん、大阪に残るような気がする。最後のほうの歌は川中美幸さんみたい。今度日本に行った時に、「てっぱん」のDVDを買おうと思う。ドラマのDVDを買うのは「101回目のプロポーズ」以来かな。

4時15分、夕食の準備。

5時、久しぶりに「はなまるマーケット」を見る。ちょうど博多のうどん。落合シェフと陳健一さんの料理うまそう。あとでウェブサイトをチェック。以前はうどんがあまり好きじゃなかったけど、最近、蕎麦ほどではないけど、うどんもよく食べるようになった。最近泊まることが多いホテルのそばにもおいしいうどん屋さんがあるらしい。前回行こうと思っていたら、地震でスケジュールがすっかり乱れて行けなくなった。次回は是非行きたい。最後、太宰府の天満宮が出ていた。アメリカの大学院の博士課程に入る前に一度お参りに行って、その後、結婚した後、新婚旅行で日本に行った時に、博士を取ったお礼参りに行った時以来だから、かなり長いこと行っていない。ここももう一度行ってみたい。焼きたての梅ケ枝餅をもう一度あの境内で食べてみたい。
今日は橋爪功さん。この人、ザ・ガードマンにいろいろな悪役で出ていたのを見たのが最初で、後々良い人の役で出るようになって、それに慣れるのに苦労した憶えがある。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は栃木。通り過ぎただけで行ったことはない。コロッケ、おいしそう。

6時、きんたろうに夕食。「ちい散歩」を見ながら、夕食。海鮮カレー。

6時30分、きんたろうを散歩。途中でつれあいの車が家のほうに走ってくるのを見て、きんたろう、急いで帰ってくる。6時50分、帰宅。

メールチェック。横浜からメール。テレビの天気予報を見る。今夜は雨で、明日の朝には晴れるとのこと。これでしばらくは雨が降らないとのこと。

7時、「おかずのクッキング」を見る。今日はハンバーグ。ハンバーグは日本が一番おいしい。久保田アナ、肉を練るのだけは上手。あと、食べるのが上手。久保田アナ、「おかずのクッキング」は今日で卒業とのこと。さびしくなる。

7時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは「地震から2週間、死者が一万人を越える。」それにしても救援作業が遅い。「タイム」は日本の救援は開発途上国以下と書いてあった。政府与党が経験不足だし、怠慢、無能だからだと指摘していた。

8時、テレビを止めて、論文を読む。

9時、就寝。
___________
●今日の反省:
今日はある程度仕事をしたけれども、なんとなく中途半端な感じがぬぐえない。春休みなので、ちょっとだらけてきたかな。月曜日からはまた授業が始まるので、明日はしっかりと仕事したい。今きちんと仕事をしておかないと、夏休みの仕事にまで影響が出る。

_____________
●今日の天気:
現在の天気: (17時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温: 16°C
体感気温: 16°C
気圧: 1019 hPa
露点: 6°C
湿度: 51%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 8.89 mm
風: 風向: 西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 17°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時47分
日の入: 19時03分
紫外線: 0 - 弱い

############

日別画面へ

03月23日(水)

起床時刻:02時11分

2時11分、起床。3時まで寝ていたかったけど、起きてしまう。まだサマータイムに慣れていないよう。今年はサマータイムが始まった先週初め日本にいたので、まわりにサマータイムが始まる雰囲気が全くなかったためのよう。目を覚ましたら、ひさしぶりにきんたろうが背中にぴったしついて寝ていた。いい気分。
___________
●今日の予定: 特になし。
●今日すべきこと: 講師の評価メモを送る。プロジェクトの仕事。来学期の授業の準備。助成金報告書を書く。食材のショッピング。
●今日の目標: きんたろうと長い散歩。
●今日の言葉: Hard things are put in our way, not to stop us, but to call out our courage and strength. -- Anonymous 「困難なことが私たちの前に来るのは私たちを止めるためではない。私たちの勇気と力を呼び起こすためである。」
__________

まずは、メールチェック。香港からメール。川崎からメール。音羽からメール。同僚からメール。

研究資料を整理。

3時30分、コーヒーを淹れて飲む。

仕事を続ける。

5時30分、きんたろうを散歩。

6時、帰ってきて、今日2杯目のコーヒー。

メールチェック。シアトルからメール。音羽にメール。同僚にメール。講師にメール。

講師の評価メモをチェック。

7時10分、スタッフに評価メモを送る。

その後、プロジェクト関係の仕事。

8時、つくばからメール。お返事。

8時10分、きんたろうを散歩。

8時40分、帰って来て、メールチェック。スタッフからメール。返事。音羽からメール。お返事。つくばからメール。

8時55分、税理士さんのオフィスに行ったつれあいから電話。確定申告書が出来たとのこと。

プロジェクト関係の仕事。

9時15分、同僚からメール。返事。

9時20分、ちょっと運動。

9時50分、シャワー。

10時、プロジェクトの仕事。

10時20分、プロジェクトの概要をバージニアに送る。

その後、着替え。出かける用意。

10時37分、家を出る。

10時41分、スーパー到着。食材を買う。

11時7分、スーパーを出る。

11時12分、帰宅。食材を冷蔵庫、冷凍庫に入れる。じゃがいもを買ってくるのを忘れたことに気が付く。

また、プロジェクトの仕事。

11時50分、コロラドからメール。お返事。

12時、おはよんを見る。トップニュースは東京の水道水から放射性物質検出。今日は被災地も寒いようで、雪が降るところもあるようですね。

12時10分、コロラドからお返事。お返事。同僚からハワイでの会議についてメール。返事。

12時15分、きんたろうが外に出たがるので、散歩。今晩から週末にかけて雨になるとは信じられないようないいお天気。

12時35分、帰ってきて、コーンドッグで昼食。

1時5分から1時35分、きんたろうとお昼寝。ベッドに入るとすぐにきんたろうも隣に来るのが面白い。

1時40分、メールチェック。バージニアからメール。お返事。スタッフからメール。返事。

助成金申請書の予算書を書く。

2時30分、ちょっと運動。

3時、朝ドラを見る。のぞみさん、尾道に行くんですか。千春さんと同じような状況ですね。欽兄はのぞみさんにふられて、まるで隆円さんのようで、まさに千春さんと同じ状況ですね。のぞみさんは尾道で出産かな。

3時15分、きんたろうを散歩。ちょっと長めの散歩。

4時、帰宅。ロサンゼルスにメール。すぐにお返事。お返事。実家に電話。

予算書の作成を続ける。

5時、夕食の準備。

5時10分、きんたろうに夕食。

5時20分、エビチリで夕食。

5時55分、「ちい散歩」を食べる。今日は上野から神田にかけて。1月に不忍池に行ってきたばかり。あの湯島のぶどうパンのお店、行ったことがあります。湯島天神も1月に行ってきました。

6時13分、きんたろうと散歩に出たところで雨。おしっこだけさせて帰ってくる。寝る前にもう一度散歩に連れていきたいので、雨がちょっとでも上がってくれるといいんだけれども。

帰ってきて、食器洗い。

6時25分、雨が上がったので、きんたろう、今日最後の散歩。

6時45分、帰宅。デザートのピカンアイスクリームを食べる。

7時、オンラインコースの仕事。

7時30分、FNNスピークを見る。

7時35分、音羽からメール。お返事。

雨がだんだん激しくなってくる。

8時、iPad用の折りたたみキーボードについてちょっと調べる。

8時15分、研究資料をまとめる。

9時24分、就寝。

__________
●今日の反省:
今日予定していた講師の評価メモ、プロジェクトの概要、助成金申請書、予算書をほぼ終えることができた。助成金申請書のほうは参加確認書が3通届けば、ロサンゼルスに送れる。まずまず生産的な一日。明日は今日できなかったことに専念。

__________
●今日の天気: (16時51分 現在)
冬季気象注意報
曇時々晴
現在の気温: 16°C
体感気温: 16°C
気圧: 1015.3 hPa
露点: 5°C
湿度: 48%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 17°C
最低気温: 10°C
日の出: 6時48分
日の入: 19時02分
紫外線: 0 - 弱い

###########

日別画面へ

03月22日(火)

起床時刻:02時02分

2時2分、起床。いくつか気になることがあって目が覚める。ちょっと眠りが浅かった感じ。きんたろうは下でつれあいとテレビを見ている。
__________
●今日の予定: 学生の成績についてスタッフと話す。
●今日すべきこと: 学生課に成績提出。溜まったメールにお返事。助成金申請のための予算書を書く。講師の評価メモを書く。航空会社に電話して、日本行きの切符をキャンセル。
●今日の目標: 落ちついて仕事。
●今日の言葉: The greatest pleasure in life is doing what people say you cannot do. ーWalter Bagehot 「人生最大の楽しみとは、人びとがあなたにはできないと言うことをすることである。」
__________

メールチェック。霞が関からメール。トロントからメール。コロラドからメール。シアトルからメール。

学生の期末のプロジェクトをチェック。

3時30分、コーヒーを淹れて飲む。

研究資料を整理。週末の旅行の疲れが残っているので、今日ジムへ行くのをやめることにする。

4時30分、メールチェック。川崎からメール。

プロジェクトの仕事。学会の仕事。

6時、今日2杯目のコーヒー。

6時15分、きんたろうを散歩。

6時45分、帰ってきて、ゴミ出し。

研究資料を揃える。

7時15分、ちょっと運動。腹筋、背筋。スクワット。

7時45分、ハードディスクのバックアップ。

8時30分、出かける準備開始。着替え。

8時45分、きんたろうを散歩。

9時15分、帰宅。

9時22分、家を出る。

9時44分、研究室到着。

メールダウンロード。その間に、学生課について一人の学生の成績について話す。結局不可を付けることに。

9時56分、コピー室で研究資料をコピー。

10時、同僚と会議。

11時、会議終了。

その後、雑用。

11時28分、研究室を出る。

11時47分、帰宅。着替え。

メールチェック。同僚からメール。ファックスが届いていたので、つれあいに電話。

12時、おはよんを見る。

12時20分、きんたろうを散歩。

12時40分、帰宅。

12時50分、卵とじうどんで昼食。

1時10分から40分、きんたろうとお昼寝。

1時45分、川崎にメール。その後、溜まったメールのお返事を書く。音羽に参考資料を送る。

2時50分、きんたろうを散歩。

3時15分、また溜まったメールのお返事を書く。コロラドからメール。お返事。つくばにメール。浅草にメール。同僚からメール。お返事。

4時、朝ドラを見る。今日は岩崎先生がへんなことを言ったり、尾道では親子でいろいろあって、大変な日。下宿からはみんな出て行く準備しているし、番組の終わりが近いことを感じさせる。あかりはどんな結論を出すのだろうか。バックグランドがなかなかいい。サントラ盤があったら買いたい。

4時15分、同僚からメール。返事。スタッフからメール。返事。

4時20分、きんたろうを散歩。ポカポカ陽気の散歩日和。

4時40分、帰宅。

メールチェック。同僚からメール。返事。スタッフからメール。返事。

4時45分、講師の評価メモを書く。

4時55分、運動。ローイングマシン。

5時20分、メールチェック。府中からメール。ニューヨークからメール。

5時25分、シャワー。

5時40分、夕食の準備開始。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は横浜の白楽あたり。テレビを見ながら、食器洗い。

6時15分、きんたろうに夕ご飯。クリームシチューで夕ご飯。

6時40分、実家に電話。

その後、きんたろうを散歩。

7時10分、帰宅。すぐに実家から電話。同じことをまた説明する。

7時20分、メールチェック。つくばからメール。すぐにお返事。

7時30分、FNNスピークを見る。また実家から電話。

レッドグレープフルーツを食べる。

8時、明日の仕事のために必要なものを揃える。

8時15分、就寝。

_______
●今日の反省:
今日は成績付けや成績の提出で時間がとられた。しばらくぶりに大学に行って、同僚といろいろプロジェクトの話など出来たのもよかった。講師の評価メモも書いたし、まあまあ成果のあった日。明日は今日出来なかったことに専念。
__________
●明日の予定: プロジェクト関係の仕事、学会の仕事に専念。

__________
●今日の天気: (14時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温: 16°C
体感気温: 16°C
気圧: 1020.7 hPa
露点: 4°C
湿度: 44%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 2.54 mm
風: 風向: 西北西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 17°C
最低気温: 8°C
日の出: 6時49分
日の入: 19時02分
紫外線: 5 - やや強い

###########

日別画面へコメントを読む(2)

03月21日(月)

起床時刻:02時00分

2時、目覚ましの音で起床。トラベルウォッチが2時にセットしたままだった。
---------
●今日の予定: 会議。そのあと帰宅。
●今日すべきこと: 国際プロジェクトの資料作成。
●今日の目標: 自分の意見ははっきり主張。
●今日の言葉: The aim of an argument or discussion should not be victory, but progress. ーJoseph Joubert 「討論や議論の目標は勝つことではなく、前進することである。」
---------

まずは、メールチェック。香港からメール。名古屋からメール。つくばからメール。川崎からメール。トロントからメール。

今日の会議の資料を読む。

学生の期末の課題を読む。かなり長い論文を書いてくる。コメントを付ける。5時くらいまでかかる。

メールチェック。つくばからメール。トロントからメール。

5時35分、ホテルの周りを散歩。

帰って来てコーヒーを飲みながら、新聞を読む。

7時、ちょっと運動。

7時35分、シャワー、洗髪。

8時、チェックアウトする準備。

8時25分、部屋を出る。

8時28分、チェックアウト。

8時33分、会議の部屋に行って、朝ご飯。

9時、会議開始。

12時10分、午前の部終了。昼食。チキン。

1時15分、午後の会議開始。

1時40分、会議終了。

1時45分、タクシーでホテルを出る。

1時55分、空港到着。チェックイン。6時50分の便から4時15分の便に変える。

2時15分、2時20分の便の出るゲートに行ったら、2時35分発に変わっていて、まだ搭乗も始まっていなかったので、この便に変える。

2時35分、搭乗が始まるというので、並んだら、飛行機の故障で少し遅れるというアナウンス。座って待つ。便を変えたのは失敗かと思っていたら、3時10分から搭乗を開始するというアナウンス。

3時20分、搭乗開始。メンテナンスの書類が出来るまで飛行機の中で待つ。3時48分、ゲートを離れる。

3時56分、離陸。飛行機の中では寝る。

4時58分、着陸。5時5分、ゲート到着。

5時10分、ターミナルを出る。5時15分、駐車場に行くシャトルに乗る。5時35分、駐車場到着。

5時38分、駐車場を出る。つれあいから携帯に電話。

6時2分、帰宅。すぐにきんたろうを散歩。

6時20分、帰宅。きんたろうに夕ご飯。

その後、ちょっとダンベルを使って運動。

6時36分、夕ご飯。つれあいが買ってきた牛丼。

7時、メールチェック。府中からメール。コロラドからメール。シアトルからメール。同僚からメール。バージニアからメール。

その後、研究資料の整理。

8時45分、朝ドラの再放送を見る。昨日は見られなかったけれども、ウェブでシナリオを読んでおいた。お、のぞみの元婚約者が現れた。ずいぶん背の高い人ですね。いいところに欽兄が現れましたね。このシーン、あかりの場合と重なりますね。そのためにのぞみの役を作ったんでしょうけど。

9時10分、就寝。


_______
●今日の反省:
今日は会議で、あとは飛行機の中でほとんど自分のことはできなかった。今週は春休みなので、時間がたっぷりあるから明日からは腰を落ち着けて仕事をしよう。

______________
●明日の予定:
学生課に成績提出。もし朝雨が降っていなければ、ジムに行く。溜まったメールにお返事。助成金申請のための予算書を書く。

_________
●今日の天気: (18時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温:14°C
体感気温: 14°C
気圧: 1017.3 hPa
露点: 7°C
湿度: 62%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): 0 mm
降水量 (24 時間以内): 20.83 mm
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 16°C
最低気温: 8°C
日の出: 6時49分
日の入: 19時02分
紫外線: 0 - 弱い

##########

日別画面へ

03月20日

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で3時に起きる。ちょっと眠い。12時くらいにうちの二酸化炭素検知器が作動して、セキュリティーの会社から電話があった。しかもその後、消防車まで来てしまった。最近検知器が具合がおかしくて、セキュリティーの会社の人に来てもらわないといけないとつれあいと話していたところだった。消防車がサイレンを鳴らさないで来てくれたので助かった。フォルス・アラームであることを伝えると、本当に大丈夫かどうか聞いて、帰っていった。もともと家に付いている検知器はうんともすんとも言わないので二酸化炭素があるとも思えない。
_________
●今日の予定: 午前中サンノゼへ。午後会議。夜夕食会。
●今日すべきこと: 期末の課題を採点。
●今日の目標: 落ちついて行動。
●今日の言葉: The Past is to be respected and acknoledged, but not to be worshiped. It is our future in which we will find our greatness. -Pierre Trudeau 「過去は尊敬され、感謝されるべきものであるが、それは崇拝されるべきではない。私たちの自分の偉大さがあるのは私たちの将来である。」
__________

まずはメールチェック。つくばからメール。音羽からメール。川崎からメール。写真も送ってくる。アンカレッジからメール。コロラドからメール。バージニアからメール3通。つくばにお返事。コロラドにお返事。

コーヒーを淹れて飲む。その後、きんたろうが外に出たいというので、3時50分、散歩。外は曇って、雨が降りそう。

4時20分、帰ってきて、メールチェック。学生が期末の課題を送ってくる。厳密に言えば、期限から遅れている。ま、数時間だからよしとしよう。

ちょっと今日の会議の準備。

4時50分、研究資料の整理をしながら、ペイストリー、ヨーグルト、コーヒーで朝食。

5時30分、出かける準備開始。

5時50分、きんたろうに朝御飯。川崎にメール。

6時、急いできんたろうを散歩。

6時14分、家を出る。

6時41分、空港の駐車場到着。シャトルでターミナルへ。

6時57分、ターミナル到着。

セキュリティをへて7時5分、ゲートへ。

ゲートでメールチェック。テネシーからメール。

会議の資料を読む。

7時55分、定刻搭乗開始。

8時13分、予定より2分早くゲートを離れる。

8時17分、離陸。今日は珍しく海側から離陸。

飛行機の中では寝る。

9時30分、定刻より10分早く着陸。

9時33分、ゲート到着。

9時38分、ターミナルを出る。

9時45分、タクシーに乗る。

9時56分、ホテル到着。

まだチェックインには早いので、ロビーで仕事中をしようと思ったら、知っている人が立て続けに話しかけてきて仕事にならず。

10時30分過ぎ、ようやく仕事。国際プロジェクトの概要を書く。

12時、ロビーのカフェで昼ご飯。アンガスバーガー。
外を見ると、雨。そのうち雹になる。

1時10分、カフェを出て、ホテルにチェックイン。

メールチェック。同僚からメール2通。

1時50分、委員会の部屋へ行く。

2時、委員会開始。

4時10分、休憩.おやつ。

4時25分、委員会再開。分科会に別れて、助成金申請書を審査。

6時10分、終了。カクテル。

6時25分、夕食。この委員会はいつも食事とワインがいい。

8時25分、夕食終了。

8時30分、部屋に戻る。

メールチェック。トロントからメール。同僚からメール。ロサンゼルスからメール。香港からメール。

8時45分、運動。

9時15分、シャワー。

9時35分、就寝。

######

日別画面へコメントを読む(2)

03月19日

起床時刻:02時14分

3時に目覚ましをかけてあったけど、やはり早く目が覚めてしまう。時差ぼけが抜けていない。2時14分、起床。きんたろうは下でつれあいとテレビを見ている模様。
__________
●今日の予定: 特になし。
●今日すべきこと: 会議の準備。助成金申請書を書く。明日からの旅行の準備。
●今日の目標: 仕事に集中。
●今日の言葉: If you are not a part of solution, you are a part of program. -Boy Dylan 「あなたが解決の一部になっていないのなら、問題の一部になっているのである。」
__________

メールチェック。幕張からメール。地盤が液状化しているとのこと。筑波からメール。ご主人が急逝したとのメール。ショック。ご主人とも仲良くしていて、筑波に行くたびに会っていた。先週メールをもらったばかりで、元気そうだったのでびっくり。自分より確か1歳若いはず。新しい事業を始めて、まだこれからだったのに。しばらく呆然とする。つれあいと話す。つれあいが慰めてくれる。

明日からの会議の準備をするが、あまり気が入らない。

4時、コーヒーを淹れて飲む。

とにかく会議の準備を続ける。

7時、きんたろうが散歩に出たがるので、散歩。

7時30分、帰ってきて、コーヒーを飲む。

その後、また会議の準備。

8時30分、メールチェック。筑波からメール。

8時45分、明日の飛行機にオンラインでチェックイン。

8時50分、きんたろうを散歩。外はちょっと寒くて、雨が降りそう。

9時15分、帰ってきて、また会議の準備。

9時40分、実家に帰るつれあいとちょっと話す。義母のために買うiPadについて話す。

9時50分、会議の準備だいたい終わる。つれあい、ロサンゼルスに発つ。

雨が降りそうなので、きんたろうを散歩に連れていく。散歩の後半でぽつりと来る。

10時15分、帰宅。

来週の東京行きの航空券のキャンセルポリシーを調べる。地震が理由なので、リファンドできない切符でも、キャンセル料なしにキャンセルできるみたい。後で電話することに。

10時30分、運動。

11時、シャワー。

シャワーを出た後、ちょっと休む。新聞を読む。

12時、香港と府中にメール。

その後、助成金申請書を書く準備。

12時20分、出かける準備。

12時29分、スーパーへ出発。12時34分、スーパー到着。スーパーが混んでいるようで、スーパーからずっと離れたところに駐車。スーパーの中、やはり混んでいた。

レジに行ったら、全部開いていた。今までいたお客さんが全部帰ったみたい。

スーパーの前で、中高生たちが日本の地震・津波被災者のための募金活動をしていた。中高生たちも福島原発で今も冷却のために仕事をしている人たちのことを知っていて、彼らはヒーローだと行っていた。今日はまわりの人の目が非常に同情的なように感じる。

12時51分、スーパーを出る。駐車場はがら空き。

12時55分、帰宅。食材を冷蔵庫に入れる。

1時、買ってきたドーナッツを食べる。ニュースを見る。米英仏がリビアに攻撃を始めたニュース。ニュースを見ていると、今回の日本の震災への義援金の集まり具合はハリケーン・カトリーナやハイチの時に比べて少ないとのこと。アメリカ人が日本の経済は強く、独自の復興資金を持っているからと考えているからとのこと。そんなことを言うならば、カトリーナが来たアメリカだって世界一の経済力を持っているのにと言いたくなるのだた、自分の国と外国では見方が違うのかもしれない。

1時30分、助成金申請書を書く準備。

2時、バージニアに申請書のことでメール。同僚からメール。

2時30分、「はやく起きた朝は…」を見る。久しぶりに笑える日本の番組を見た。どんな時には笑えるっていいことだと自分の置かれた境遇に感謝。

3時、「カラダのキモチ」を見る。

3時25分、助成金申請書の中味をほぼ書き終えた。後は、予算だけ。メールチェック。府中からメール。父上がお亡くなりになったとのこと。今日は訃報が多い。

3時30分、「がっちりマンデー」を見始めたら、きんたろうが来て、外に出たがるので、散歩。風が強い。帰って来て、YouTubeで東京消防庁の記者会見を見る。感動する。自分の命を賭して世界のためにがんばってくれている人がいるのに、こんな時に自分たちの能力がないことに気づいて、難しい仕事を全て野党に丸投げして、野党の責任にしようなどという首相がいることに怒りを覚える。

4時、府中にお返事。訃報が二つあたったりして、気持ちが落ちつかないので、少しのんびりすることに。

4時40分、助成金申請のための予算を立てる。大体規定予算の範囲で大丈夫そう。

4時45分、シャワー、洗髪。

5時、音羽にお礼とお詫びのメール2通。

5時5分、夕ご飯の準備開始。

5時25分、きんたろうに夕ご飯。

5時30分、パスタ、サラダ、コーンスープで夕ご飯。

6時、助成金申請書の準備を続ける。

6時35分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、メールチェック。バージニアからメール。お返事。コロラドに助成金申請書のドラフトを送る。

7時5分、実家に電話。母と話す。26日からの日本行きを中止したことを伝える。

7時20分、メールチェック。アンカレッジからメール。お返事。
_________
●今日の反省:
今日は明日からの会議の準備も助成金申請書の準備もほぼ終えることができた。やはり旅行に出る前は仕事が進む。訃報が二つ入ってきた。そのうちの一つは友人なだけに非常にショック。

__________
●今日の天気: (14時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温: 17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1018.3 hPa
露点: 6°C
湿度: 48%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 南南西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 17°C
最低気温: 10°C
日の出: 6時55分
日の入: 18時58分
紫外線: 3 - やや強い





##########

日別画面へ

03月18日(金)

起床時刻:02時01分

3時に目覚ましをかけたけど、早く目が覚めてしまった。夏時間開始と日本帰りの2つの時差ボケのせいかな。
__________________
●今日の予定: 夕食はお寿司屋さんで。
●今日すべきこと: 助成金申請書を書く。日曜日の会議の準備。入学願書の審査。講師の再任の書類を書く。
●今日の目標: 仕事に集中。
●今日の言葉: The wisest mind has something yet to learn. -George Santayana 「もっとも賢い頭脳でも、まだ学ぶべき何かがある。」
_________

まずは、メールチェック。名古屋からメール。幕張からメール。横浜からメール。香港からメール。茨城からメール。

寝る前のつれあいが来て、ハワイ行きの話。

その後、日曜日から会議の準備。助成金申請書の審査。読まなければならないものがたくさんある。これはちょっと予想外。もっと早くから読み始めればよかったと後悔。しかし、とにかく読み終えなければ。今日からジムに戻ろうかと思ったが、来週の火曜日からにする。

同じような内容の申請書が多くて、読んでいて飽きる。不覚にも読んでいるうちにウトウトしてしまった。どうも5時から6時半まで居眠りをしてしまったよう。気が付くとそばにきんたろうが来ていて、散歩をねだっている。

6時35分、きんたろうを散歩。外は適度に肌寒く、いっぺんに目が覚める。きんたろう、あいかわらず元気。つれあいによると、日本で地震があった日は3回ほど食事をもどしたそう。動物的感覚で何かがあることに気が付いていたのかもしれない。つれあいは主人が危険な場所にいることを知っていて、心配していたのだと言い張るが、それが真実かどうかわからない。

7時10分、帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。

メールチェック。広島からメール。本国に帰国したいという留学生の世話に忙しかったとのこと。うちの大学でも、日本に送っていた留学生は全員帰国させたと昨日副学長から委員会で報告があった。

7時20分、iPadのOSのアップデートを始める。

助成金申請書の審査継続。

8時15分、きんたろうがせがむので、散歩。とてもいいお天気で、みんな犬の散歩をしている。

8時40分、帰ってきて、ちょっと運動。腹筋、背筋。

9時10分、シャワー。

9時30分、トースト、トマトジュース、オレンジ、コーヒーで朝食。

10時、週末の会議の準備続ける。

10時30分、メールチェック。同僚からメール。返事。スタンフォードから週末の会議についてメール。

11時、メールチェック。コロラドからメール。バージニアからメール。コロラドにお返事。コロラドに別件でメール。

11時35分、地震のことを心配した同僚から電話。しばらく話す。まだ東京にいると思って、家にいるか電話してきたみたい。その後、学生の成績について話す。

11時55分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、ダンベルで運動。

12時30分、ワンタン麺で昼食。CNNを見る。三陸からのレポート。

1時、日曜日からの会議の準備続ける。

2時10分、川崎にメール。

2時20分、きんたろうを散歩。

帰ってきて、また会議の準備。予想以上に時間がかかる。全く想定外。

3時、コロラドからメール。すぐにお返事。こっちのほうも明日までに仕上げないと。

3時30分、コロラドから別件でメール。お返事。

3時50分、シャワー。出かける準備開始。

4時、きんたろうに夕ご飯をやっているうちに、朝ドラを見る。最初の部分はクラックアップした後に、おのみっちゃんとおばあちゃん2人で撮影したものですね。ようやくプロポーズですね。おのみっちゃん、駅伝君に抱かれて見えなくなっちゃいましたね。来週は尾道に行くようですが、日曜日と月曜日見られるといいんですが。地震の被害にあった人たちも、これまでは朝ドラを見ながら朝御飯食べたり、朝ドラを見てから仕事に出かけていらっしゃったんでしょうが、そういうもとの習慣に早く戻れるといいなと思って見ていました。

4時15分、きんたろうを急いで散歩。

4時26分、家を出る。

4時47分、お寿司屋さんの前の駐車場に到着。ウェブで日本のニュースを見ながら待つ。

5時、お寿司屋さん開店、中に入る。みんなが無事帰ってきたことを喜んでくれた。地震さえなければ、月曜日東京で友人とお寿司を食べる予定でいたのだけれども、計画停電が始まって電車が止まって、食べることが出来なかった。お寿司を食べながら、会えなかった友達のことを思い出す。

隣にある起業で核ミサイルの仕事をしていた人がちょうど座ったので、聞いたところ、日本政府が発表している数字などが事実とすると東京ではまったく体に影響がないとのこと。海外のメディアが騒ぎすぎるということ。騒ぎすぎる一つの理由は日本政府や東京電力の発表の仕方が悪いからだと言っていた。彼は日本語もわかるので、枝野官房長官や保安院の会見を見ているらしいが、あの発表の仕方ではいけないと言っていた。

被災地の人が灯油もなく寒い中、毛布一枚で一日おにぎり一個とかパン一個の生活をしていて、何もできない自分がもどかしいとお寿司屋さんの奥さんが嘆くとともに、何もしていない政府のことをすごい怒っていた。

6時21分、お寿司屋さんを出る。

6時42分、帰宅。着替える。

きんたろうがまつわりついてうるさいので、散歩に連れていく。

7時20分、帰ってきて、日曜日からの会議の準備。

8時、就寝。

___________
●現在の天気: (17時51分 現在)
晴時々曇
現在の気温: 17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1019.7 hPa
露点: 8°C
湿度: 55%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 10°C
日の出: 6時55分
日の入: 18時58分
紫外線: 0 - 弱い




###########

日別画面へ

03月17日(木)

起床時刻:02時20分

目覚ましを3時にセットしておいたけど、2時20分に目が覚める。やはりまだ体が夏時間モードになっていないか、時差ぼけのせい。
_______________
●今日の予定: 授業。委員会。スタッフと会議。
●今日すべきこと: 食材の買い物。助成金申請書を書く。日曜日からの会議の準備。ハワイ行きの切符を買う。学会発表の準備。
●今日の目標: 落ちついて仕事。
●今日の言葉: Passion makes the world go round. Love just makes it a safer place. -Ice T 「情熱を世界を回す。愛はまさしく世界を安全な場所にする。」
_______

とにかく起きてメールチェック。ソウルからメール。シドニーからメール。トロントからメール。ロンドンからメール。香港からメール。つくばからメール。全てプロジェクト関係。東京の友人がシアトルのご主人の実家に子どもを連れて戻ってきたというメール。ご主人の会社は東京の機能を今週から全てシンガポールに移したということで、しばらく別居生活が続くそう。

メールの返事。少し時間がかかる。

その後、授業の用意。学生から宿題が戻って来ないので、ちょっと心配。授業のこと知っているのかな。

4時35分、きんたろうを散歩。つれあいがちょうど寝るところだった。

5時5分、帰ってきて、コーヒーを淹れて飲む。

その後、研究資料を整理。

6時15分、出かける準備開始。

6時30分、家を出る。フリーウェイの部分をのぞいては霧が濃かった。春になってきた証拠。

6時48分、研究室到着。

メールダウンロード。

授業の準備をしようとするが、日本のことが気になって、ウェブでニュースを読む。東京の友人からアメリカの国務省が緊急の用がない限り、日本への旅行は中止するようにというアドバイスを出したという連絡。アメリカ大使館からも同様の連絡が届いたとのこと。

7時35分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドでコーヒーを買う。

帰ってきて、授業の準備。

8時10分、ハワイ行きの切符を探す。

8時27分、ハワイ行きの切符を買う。日本行きの切符はあとで電話してキャンセルすることに。返金はしてくれないので、4月に東京に行く時に利用。

その後、授業の準備。

8時55分、香港と筑波にメール。

9時2分、学生到着。授業開始。学生の奥さんが明日韓国に帰るそうだけれども、最初は成田経由だったフライトをインチョン直行にわざわざ変えたそう。やはり放射線のことが心配らしい。

10時35分、授業終了。今学期の授業すべて終了。来学期は3月28日午前8時に会うことに。

10時45分、研究室を出る。会議の場所までの距離をちょっと過小評価。最後は早足で。

11時、会議開始。急に会議に出席できなくなったメンバーが数人いて、短い会議に。

11時40分、会議終了。

12時、研究室に戻る。すぐにスタッフと短い会議。

12時10分、「おはよん」を途中から見る。原発のニュースを見る。さっきの会議でもみんなから原発のことを聞かれた。放射能は昨日アラスカに流れてきたということ。今日あたり、カリフォルニアにも届く。放水も焼け石に水という感じだとみんな言っていた。政府は健康に害はないとは言うけど、関東にいる妹や友人が心配。原発のことばかりが心配になっていたけど、被災地で避難している人はもっと心配。家族を失った人が出ていたけど、遺体が見つかっただけでも良かったと言うのを聞いて涙がぼろぼろ。すぐに研究室から出られない状態に。

川崎にメール。

1時17分、研究室を出る。ちょうど小学校の帰宅時らしく、スクールバスの後ろに何度もなる。赤いライトが付くたびに止まり、家に着いたのは1時37分。

その後、きんたろうを散歩。きんたろう、あまり遠くまで行きたがらず。

1時50分、帰宅。着替え。

2時10分、メールチェック。デイビスから来月の会議についてメール。

2時15分、運動。明日はジムに行こうかな。

3時から3時30分、きんたろうと昼寝。

3時35分、つれあいから電話。車はディーラーにあるそう。

3時38分、きんたろうを散歩。

4時、帰宅。すぐにNHKの8時のニュースを見る。朝ドラは明日から再開するとのこと。

4時15分、iPod touchをバックアップしようとしたら、OSのアップデートが始まった。これは時間がかかるので、アップデートしながら、ダンベルで運動。また左手首が痛い。これはストレスと関連しているのかな。

アップデートしている間に、シャワー、洗髪。

5時5分、シャワーから出て来たところで、ちょうどアップデートが終わったところ。

メールチェック。ワシントンと川崎からメール。川崎から送ってきた地震の被害の写真に驚く。

論文を書くのに読みたい本を探すが見つからず。部屋の中がごちゃごちゃ。部屋の掃除をする必要があると痛感。来週は大学も春休みだし、掃除をしようかな。

5時25分、きんたろうに夕ご飯。あまり食欲がないので、夕ご飯はもう少し待つことに。

5時35分、きんたろうを散歩。

5時57分、「ちい散歩」を見る。久しぶり。今日は豊島区千川。見ながら、もう一台のiPod touchのシステムをアップデート。これも時間がかかる。その間、ずっと「ちい散歩」を見る。今日は日本は金曜日なので長い。二番目の散歩は中央林間。

7時、「おかずのクッキング」を見る。番組は通常のスケジュールに戻ったけれども、L字テロップで停電情報、交通情報が出ている。AC Japanのコマーシャルばかり。

7時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは当然福島原発。アメリカでもここ48時間が山場だとどのニュースも言っている。原発で今仕事をしている人たちをこちらでも、ヒーローだとみんな言っているし、タイム誌のパーソン・オブ・ザ・イヤーにこの人たちを選ぶべきだという意見ももう出ている。

8時10分、メールチェック。香港からお返事。すぐにお返事。助成金申請書にコメント。

_________
●今日の反省:
今日は授業、委員会や会議があって、満足な仕事ができなかった。明日は何も予定が入っていないので、落ちついて仕事をしたい。


__________
●今日の天気: (15時51分 現在)
曇時々晴
現在の気温: 19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1018.3 hPa
露点: 12°C
湿度: 63%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 11°C
日の出: 6時57分
日の入: 18時57分
紫外線: 3 - やや強い



#########

日別画面へ

03月16日(水)

起床時刻:02時00分

夏時間が始まったので、今日から3時起きに変えるつもりだったが、目覚ましが2時にセットされたままだったので、目覚ましの音で2時に起きる。昨日時計をセットし直した時に、アラームの時間もセットし直すべきだった。
__________
●今日の予定: 特になし。
●今日すべきこと: 講師の評価メモを書く。授業の準備。助成金申請書を書く。日曜日からの会議の準備。ハワイ行きの切符を買う。東京に連絡して、講演を中止。
●今日の目標: 落ちついて仕事。
●今日の言葉: A single day is enough to make us a little larger. -Paul Klee 「私たちをほんの少し大きくするのにはたった一日で十分である。」
__________

まずは、メールチェック。寝ている間にいろんなメールが入ってきた。日本からは地震、原発関係のメールが来ているし、アメリカ国内からは日本旅行を中止した同僚などからメール。その中でスタッフから講師たちの来年の契約更新のための評価を今月中にしなければならないことを連絡するのを忘れてしまったというメール。急いで評価をしないといけないということ。

ということで、講師たちの評価メモを書くことに専念。メモを書いている間、きんたろうが隣でじっと座っていた。外に行きたがっていることはわかったが、とにかくメモを仕上げないといけないので、我慢してもらう。

6時30分、ようやく評価メモの見通しがついたので、きんたろうを散歩に連れていく。非常に喜ぶ。

7時、帰宅。コーヒーを淹れて飲む。その後、また評価メモを書く。

8時30分、つれあいと話す。とにかく来週からの東京行きはやめてほしいとのこと。こちらの新聞では、官房長官が満足に記者の質問に答えられないとか、フランスがフランス人を帰国させるためにエアー・フランスの特別便を出したとか、オーストリアが大使館機能を東京から大阪に移したというニュースばかりが報道されて、つれあいはぴりぴりしている。厚木基地と横須賀基地の司令官が極力外出しないように命令を出したニュースが出ていて、つれあいの東京行き反対論はますます強くなるばかり。情報がきちんとしたら4月には日本に行っていいということ。今回はおそらくつれあいに従うしかないみたい。講演の延期をお願いすることにする。東京からハワイに行く予定をしていたので、ハワイ行きの切符を買わないといけない。

9時5分、きんたろうを散歩。東京に行っている間は一日二回しか散歩をしていなかったようで、散歩に飢えている感じ。

9時35分、帰ってきて、評価メモを書き続ける。

9時50分、アシスタントから学生の単位についてメール。航空会社からどんどんメールと携帯に連絡が来る。昨日バスでこちらに帰ってきたことが記録に残っていないようで、今朝一番のフライトに乗るものと思っているらしい。でも、そのフライトがキャンセルされたという連絡。10時過ぎのフライトにブッキングしたという連絡。その後、そのフライトのキャンセルの連絡。結局午後4時30分発、5時30分近く到着のフライトにリブッキングされたという連絡。もし、今日まで待っていたら、夕方まで帰れなかった。昨日バスで帰ってきてよかった。

10時、運動。腕立て伏せ、腹筋、背筋。東京に行っている間、あまり運動しなかったので、ちょっときつかった。

10時50分、シャワー。

11時10分、メールチェック。アシスタントにメール。航空会社から今週日曜日のフライトについて連絡。川崎にメール。

12時、おはよんを見る。

12時35分、ソース焼きそばで昼ご飯。

12時55分、音羽に会議延期要請のメールを送る。

1時5分から35分まで、きんたろうと昼寝。

1時35分、きんたろうを散歩に連れていく。

2時5分、帰宅。

2時10分、渋谷に講演の延期お願いのメールを出す。

その後、夏のワークショップの参考資料を準備。

3時、つれあいから電話。日本のことが気になるみたい。アメリカのテレビで下院の公聴会の模様を見たけれども、原子力規制委員会の委員長が、福島第一原発は作業員が近づくのが危険なレベルとはっきりと言っていた。今の日本政府の発表は今の状態をコントロールできるだろうという仮説のもとに言っているけれども、コントロールができなかった場合にどうなるということを全く言っていない。もし委員長の言うことが正しければ、今原発の冷却をしようとしている人は命を犠牲にすることを覚悟でやっているとしか思えない。本当に頭が下がる。

その後、夏のワークショップの参考資料を準備

4時、NHKのニュースを見る。「てっぱん」を見たいところだけど、被災地の人のことを考えると、こういうことを言うことさえ不謹慎。ニュースで避難所の人が我慢している姿を見るたびに涙が出る。何もできない自分がもどかしい。うちの大学院とビジネススクールの日本人留学生たちが昨日と今日、おにぎりや焼き鳥を売って義援金集めをしたとのこと。明日は韓国人の留学生たちが義援金集めをするそう。

4時40分、きんたろうを散歩。

5時15分、夏の研修の資料を音羽に送る。

その後、ちょっと運動。

ニュースを見る。原発第三号機で自衛隊ヘリが放水を始めた。これも危険な作業だと思う。こちらでも山火事の時に、ヘリでの放水があって、危険な作業と言われているけど、原発の上で放射線の危険の中での作業はもっと危険だと思う。自衛隊なくしては、原発事故も地震・津波の救済は考えられない。NHKの登坂淳一アナが札幌から東京に応援にきているみたい。ニュースを一日中やっているとやはりアナの応援も必要なんだろう。

6時、きんたろうに夕ご飯。夏時間が始まって、やはり御飯の時間が一時間変わった。夕ご飯を食べようと思ったけれども、地震のことを考えると食欲がわかない。さきほどのニュースで、停電のため、給食がパン一個と牛乳だけという小学生の男の子が、被災地の人を考えると食べるものがある自分は幸せだと言いながら、泣いていた。みんな被災者のことを考えている。

6時25分、メールチェック。音羽からメール。3月末の日本行き正式に延期決定。

明日大学に着て行くもの、持って行くものを準備。

その後、きんたろうを散歩。今日最後の散歩と言いたいところだけれども、夏時間が始まって、まだ外は明るい。きんたろうも一日の最後の散歩コースには向かわなかった。もう一度外に出ることを期待しているみたい。

6時58分、帰ってきて、メールチェック。音羽からメール。

その後、明日の授業の準備。

8時過ぎ、ベッドに入ったけれども、日本のことが心配で結局寝たのは9時25分。


___________
●今日の天気: (16時51分 現在)
波浪注意報
曇時々晴
現在の気温: 19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1017.3 hPa
露点: 12°C
湿度: 63%
視界: 13 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 19°C
最低気温: 13°C
日の出: --
日の入: --
紫外線: 1 - 弱い



#############

日別画面へコメントを読む(2)

03月15日(火)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で2時起床。コンピュータが示すアメリカの時間は今までは午前9時だったのが、午前10時になっていた。日本は日曜日に夏時間に変わっていたのに気づく。家に帰ったら、アナログの時計などの時間を変えないといけない。
____________
●今日の予定: 午後、アメリカに帰国。到着は日本時間の明日の午前。
●今日すべきこと: 助成金報告書を書く。助成金申請書を書く。日曜日の会議の準備。
●今日の目標: 飛行機の中ではひたすら寝る。
●今日の言葉: I know of only one bird - the parrot - that talks; and it can't fly very high. -Wilbur Wright 「私は話す鳥というのはただ一つ知っている。鸚鵡である。そして、それはそんなに高く飛ぶことはできない。」
___________

メールチェック。音羽、横浜、ニューオリンズ、学部長、同僚、ヴァージニアからメール。

地震関係のニュースをオンラインで読む。特に計画停電、交通期間の運行状況を調べる。リムジンバスの運行についてオンラインで調べる。やはりホテル発はない。箱崎に行くしかないかな。

3時、コーヒーを淹れて飲む。

音羽にメール。つれあいからメール。返事。つれあいは地震よりも福島の原子力発電所について心配している。つれあいが送ってくれたアメリカの新聞に出ている専門家の見解は日本政府と東京電力の発表よりもずっと深刻。つれあいが早く帰って来いという理由もよくわかる。

4時、おはよんを見る。

4時59分、震度3の地震。

5時20分、スタッフにメール。こちらの状況を説明。

その後、ちょっと運動。

6時、シャワー、洗髪。

その後、朝ご飯。

7時、出発のために荷物を詰め始める。

7時45分、ニュースを見る。

9時3分、部屋を出る。9時5分、ホテルをチェックアウト。

タクシーで箱崎に向かう。9時25分、TCAT到着。

すぐに切符を買う。9時45分のリムジンに乗る。

10時43分、成田到着。すごい混みよう。

チェックインカウンターが開かないので、しばらくテレビを見ながら待つ。12時になっても開かないので、お寿司屋さんで昼ご飯。

1時10分、チェックイン。ここもすごい人。

1時20分、セキュリティーへ。ここもすごい人。

1時35分、セキュリティーと出国管理終了。

地震のため、航空会社のラウンジは閉まっていた。中はグラスの破片がたくさんあるとのこと。しかたがないので、ゲートに向かう。

1時42分、ゲート到着。前のイスタンブール行きの飛行機がまだ出ていないので、トルコ人らしき人たちがたくさん。家族連れが多い。みんな日本から逃げようとしているのだろうか。とにかく今日はいつもより外国人の家族連れが格段に多い。

ゲートで仕事。

4時、定刻搭乗開始。

4時25分、定刻より20分早くゲートを離れる。

4時44分、離陸。今日の飛行時間は9時間20分ほど。追い風が強いので、おそらくこれより短いだろうとのこと。

夕ご飯を食べた後、すぐに寝る。それまでにかなり飲んだのでよく眠れた。

到着の1時間半前の朝食で目を覚ます。今日はフルーツプレートにする。

9時43分、定刻より42分早く着陸。

9時59分、ゲート到着。すぐに入管へ。アメリカ人用のラインはそれほど混んでいなかったが、デルタで成田から着いた日本人をそこに入れていたので、ちょっと時間がかかる。アメリカ人だけになってから顔写真や指紋をとらないので早くなる。10時15分、税関を出る。

10時20分、セキュリティー到着。10時31分、終了。すぐにゲートへ。2便前の飛行機に乗ろうとしたが、満席で乗れず。しかたがないので、航空会社のラウンジへ。

ラウンジで朝食。昨日の静岡の地震のことでたくさんメールが行き交っている。スタッフからメール。返事。

11時30分、12時の便に乗れないかとゲートに出かける。12時、結局、この便も満席で乗れないとわかる。12時5分、航空会社から予定の1時15分の便の出発は1時55分になるという連絡。とにかく、その便のゲートに歩いていく。つれあいから電話。

1時20分、ゲートのエージェントがこの便は飛行機が故障したためにキャンセルになったと放送。今日の便は全て満席なので、バス輸送するということ。携帯のほうには航空会社から明日の最初の便に変えるし、ホテルも手配するという連絡が入ったが、明日まで待ちたくないので、バスで行くことに決める。つれあいに電話。春休みのせいか、バスの中の半分は大学生らしい日本人グループ。

1時45分、バスでロサンゼルス空港を出る。バスの中では寝る。起きたら、もう残り25分くらいのところ。

3時36分、到着。バスの前で呆然としている日本人の女性がいたので、聞いてみると、ヒルトンホテルに行くということなので、タクシー乗り場まで連れていってあげる。歯科大学の先生ということで20日まで滞在するそう。

3時41分、駐車場に向かうシャトルに乗る。3時48分、駐車場到着。3時54分、駐車場を出る。

4時22分、帰宅。トラッシャ・カンを家の中に入れる。その後、きんたろうを散歩。きんたろう、帰ってきたのが信じられないようで、しばらく呆然としていた。今日は呆然とする人と犬が多い。

5時、帰宅。

5時5分、つれあいから電話。これからオフィスを出るとのこと。

5時20分、きんたろうに夕ご飯。その間に、ちょっと日本のニュースを読む。

5時45分、両親に電話。今月末は東京に来るなと言われる。

6時5分、夕ご飯。

その後、家の中の時計を一時間進める。

6時35分、きんたろう、今日最後の散歩。

7時5分、帰宅。

何か非常に疲れた感じ。7時50分、就寝。

_______
●今日の天気: (16時51分 現在)
波浪注意報
曇時々晴
現在の気温: 17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1017 hPa
露点: 13°C
湿度: 77%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 13°C
日の出: 6時59分
日の入: 18時56分
紫外線: 1 - 弱い

#########

日別画面へ

03月14日(月)

起床時刻:02時01分

目が覚めて、ベッド脇の時計を見たら2時1分。気象庁が大きな余震が起きる起きる可能性が70%と言っているのが気になってずっと眠りが浅い感じ。昨日ホテルのエレベーターの中で、外国人が英語で、地震が怖いので、高さの低いホテルに移ると一人は言っていたし、もう一人は西日本のほうに移るとか言っていた。こういう事態の中でも落ち着いて行動し、パニックにならない日本人はすばらしいと思う。
__________
●今日の予定: 会議中止。友人に会う。
●今日すべきこと: 助成金申請書を書く。助成金報告書を書く。
●今日の目標: 節電に協力する。
●今日の言葉: Life shrinks or expands in proportion to one's courage. -Anais Nin 「自分の勇気に比例して、人生は小さくなりもすれば大きくなりもする。」

まずはメールチェック。地震のことを心配したアメリカの知人、友人からメール数通。購読しているニュースグループも、日本の地震被災者のために募金活動をしようというメールが行き交っている。

新聞を読む。

2時56分、少し揺れる。

昨日の会議の議論の内容を備忘録にする。

4時、おはよんを見る。

5時、コーヒーを淹れて飲む。

6時、近所のコンビニに野菜ジュースと牛乳を買いに行く。ちょっと品薄気味。

その後、ニュースを見る。アメリカのハリケーン・カトリーナの後の状況は考えると、日本は秩序が保たれていて、日本人のすばらしさを感じる。それにしても、政府はいったい何をしているのだろうか。

7時30分、シャワー、洗髪。

7時50分、朝ご飯。

8時30分、シアトルにメール。バージニアにメール。釜山にメール。

その後、いろいろ雑用。

9時30分、シャワー、出かける準備開始。

9時45分、音羽から電話。

10時2分、余震。

10時30分、友人に会うのは中止。

10時45分、ホテルを出て、散歩。

11時40分、散歩の途中で昼ご飯。

12時35分、部屋に戻る。

テレビのニュースを見る。

1時30分、ちょっと運動。

2時10分、明日の成田空港行きのリムジンをオンラインで予約しようとするがホームページの情報にアクセスできず。これは早く出かけたほうがいいかな。

3時、明日アメリカに帰る準備を始める。その途中で、また余震。余震があってからしばらくたって必ず救急車のサイレンの音が聞こえる。

3時50分、音羽にお礼のメール。4時、渋谷に28日の講演の件でメール。

4時15分、川崎にメール。すぐにお返事。またメール。

4時30分、渋谷からお返事。28日の講演は予定通り開催とのこと。お返事。

5時30分、東京空港交通に電話をかけ始める。

6時、音羽からメール。

6時30分、東京空港交通にようやく電話が通じる。TCATからのリムジンバスは臨時便のみなので、予約は受け付けないとのこと。直接TCATに行くようにとのこと。今日は午前中は待つ人も多かったけれども、午後はすぐに乗れたとのこと。ホテルのベルキャプテンに念のため電話するが、ホテルからの便は運休とのこと。やはりTCATまで行かないといけないみたい。

節電に協力するため7時30分、就寝。



#########

日別画面へ

03月13日

起床時刻:02時04分

2時4分、起床。昨日寝る時、目覚ましをかけるのを忘れた。
___________
●今日の予定: 一日会議。
●今日すべきこと: 助成金申請書を書く。助成金報告書を書く。
●今日の目標: つれあいに頻繁に連絡して、つれあいが不安に思わないように努力する
●今日の言葉: A strong positive mental attitude will create more miracles than any wonder drug. -Patricia Neal 「強い前向きの心持ちはどんな驚異的な薬よりも奇跡を生み出す。」
_________

まずはメールチェック。今日の会議出席予定者から会議に出られないとの連絡多数。福島の発電所のことを心配している人も多い。大学院の元上司からも心配のメール。お返事。

2時32分、コーヒーを淹れて飲む。

その後、今日の会議の準備。

4時、テレビのニュースを見る。

助成金申請書の準備。

5時20分、入浴。

5時30分、福島の原子力発電所の件で記者会見があるというので、お風呂から出てテレビを見る。審議官が何か知らないけど、説明がへたでいらいらする。悪いプレゼンの見本。国民が一番気にしていることに関して、あのようなプレゼンではいけないと一人で突っ込む。

5時50分、コーヒーを飲む。

6時、ニュースを見る。川崎にメール。

7時30分、ホテルのレストランに朝食を食べに行く。

8時5分、部屋に戻る。

8時26分、余震。少し揺れる。

会議の準備。

9時5分、出かける準備開始。

9時21分、ホテルの部屋を出る。

9時25分のJRに乗り遅れて、9時29分のJRに乗る。

9時52分、会議の場所に到着。

10時、会議開始。

1時15分、午前の部終了。

鰻丼で昼食。

2時30分、会議午後の部開始。

6時15分、終了。

その後、タクシーで重要メンバーがホテルに来てくれる。ホテルの和食レストランで会議を続ける。

9時35分、会議終了、部屋に戻る。

テレビのニュースを見る。



########

日別画面へ

03月12日

起床時刻:02時00分

2時、目覚ましの音で起床。寝ていてはっきりしないけれども、12時ぐらいに余震があって、ホテルが揺れた。35階にいるのでかなり揺れたし、柱がみしみしとへんな音を立てる状況が続いたような気がする。外を見ると、道路がまだ車で駐車場状態。普段だったらこの時間、数台の車しか走っていないのにすごい。
___________
●今日の予定: 会議。
●今日すべきこと: 会議の準備。助成金申請書を書く。
●今日の目標: 他人の話をよく聞く。
●今日の言葉: The trees that are slow to grow bear the best fruit. -Moliere 「成長の遅い木は一番いい実を付ける。」
___________

テレビを付ける。

メールチェック。アメリカのいろいろな人から気遣いのメール。学生からもメール。

2時15分、余震が続いているようで、ホテルの柱がギシギシ音を立てている。

3時、つれあいからメール。返事。

3時13分、また強い揺れ。

3時45分、また余震。

4時、また余震。

4時16分、揺れ。

4時31分、また揺れる。42分、また、揺れる。

その後、ずっとテレビを見ながら、助成金申請書を書く。

6時、コーヒーを淹れて飲む。朝ご飯。

6時30分、入浴、シャワー。

7時、今日の会議の地方からの参加者、参加できないというメールが連続。

7時15分、会議の主催者よりメール、会議は午後1時から開始に変更との連絡。

7時30分、主催者より電話。

7時36分、また揺れる。

つれあいからメール。返事。

7時45分、当然のことながら、朝ドラはなし。

8時20分、メールのお返事を書く。かなりの人が心配してメールをくれた。

9時40分、会議の主催者から今日の会議は中止の連絡。

9時50分、主催者に連絡。アメリカからわざわざ来たので、個人的に会議をしたいと申し出る。むこうもホテルに来るつもりだったらしい。これから準備して出かけると連絡。ハワイにお返事。すぐにお返事。

10時、出かける準備開始。シャワー。

10時28分、部屋を出る。ホテルのいつも出る出口から出られなくて、別の出口に出て、時間がかかる。

10時34分、駅到着。

10時43分、総武線に乗る。10時46分、飯田橋到着。有楽町線ホームに行くまでにかなり時間かかる。10時55分、有楽町線に乗る。11時4分、護国寺到着。

11時10分、会議の場所に到着。すぐに会議開始。

11時25分、つれあいから携帯に電話。福島の原子力発電所のことが心配だから、もうアメリカに帰ってきたらという電話。

その後、会議継続。

1時10分、仕出し弁当で昼食。

2時25分、会議再開。

3時5分、今日はこれで会議を終えることに。

3時11分、会議の場所を出る。

3時16分、地下鉄に乗る。

3時40分、飯田橋でJRに乗る。間引き運転で、なかなか電車が来なかった。

3時55分、ホテルに戻る。着替え。

メールチェック。同僚からメール。渋谷にメール。月曜日の会議をキャンセル。

その後、テレビを見ながら、仕事。

6時30分、明日は会議があるとの連絡。

成田空港にどうやって行くか調べてみたら、リムジンバスは完全に運休していることがわかる。うーん。

テレビのニュースを見た後、夕食を食べる気にもならず、8時前に就寝。



###########

日別画面へ

03月11日(金)

起床時刻:02時00分

2時、目覚ましの音で起床。おかしなものので時差ボケのせいか、いつもの朝2時より頭がクリア。昨日家を出る時、きんたろうが震えていたので、心配。
_________
●今日の予定: 一日会議。夕食時も会議。
●今日すべきこと: ヨドバシカメラに行く。会議の準備。助成金報告書を書く。助成金申請書を書く。
●今日の目標: 朝の会議前の時間を有効に使う。
●今日の言葉: f you're in a bad situation, don't worry it'll change. If you're in a good situation, don't worry it'll change. -John A. Simone, Sr. 「状況が悪くても心配するな。それは変わる。状況が良くても心配するな。それは変わる。」
________

まずはメールチェック。渋谷から月曜日の件でメール。つれあいに東京に着いた旨メール。きんたろうの状態を聞く。

その後、今日の会議の準備。会議の資料に目を通し、発言すべき点のリストを作る。

3時10分、コーヒーを淹れて飲む。

メールチェック。つれあいから返事。スモークアラーム、問題ないよう。きんたろう、ちょっと下痢をしていたそうだけれども、もう問題ないよう。ひとまず安心。

その後、また会議の準備。

4時、おはよんを見る。トップニュースは坂上二郎さん逝去。

コーヒー、今日2杯目。ホテルの部屋からスカイタワーが見える。来る度に高くなる。

研究資料の整理。

5時20分、入浴。その後、洗髪。

5時40分、川崎にメール。スタッフから来学期のクラスについてメール。

その後、新聞を読む。

6時1分、川崎からメール。

今日のスケジュール確認。必要な書類、資料を鞄につめる。

6時15分、散歩に出かける。いつも行くお寿司屋さんの前まで行って、帰って来る。もちろんあいていなかった。外は寒かった。

7時20分、ホテルに戻る。

コーヒーを淹れて、朝ご飯。

7時45分、朝ドラを見る。

8時、朝ドラをもう一度見る。プロポーズ続きですね。明日もプロポーズがあるんでしょうね。

8時15分、メールチェック。ハワイからメール。お返事。

その後、助成金申請の準備。

9時、出かける準備開始。

9時25分、部屋を出る。

9時29分、JRで秋葉原に向かう。

9時34分、ヨドバシカメラ到着。ちょっと相談。3月の終わりまで待つことに。

9時40分、JRで飯田橋に向かう。

10時5分、護国寺到着。

10時15分、郡林堂で並んで、塩大福、豆餅、桜餅を買う。

10時25分、会議の場所に到着。すぐに会議開始。

昼ご飯の時間になったけれども、会議が続いているので、外に出るのはやめて、出前を取って会議を続ける。

昼ご飯が終わって、午後の会議を始めたところで、地震。揺れがしばらく続く。

実家に電話して、両親の無事を確認。

6時30分、会議が終わったけれども、交通機関が止まっているので、スタッフが夕ご飯を外に買いに行き、オフィスで夕ご飯。

その後、また会議。

8時35分、オフィスを出る。歩いてホテルに向かう。

途中の道、すごい人。みんな池袋方面、飯田橋方面に歩いている。

9時10分、ホテルに戻る。ロビー、すごい人。

9時15分、部屋に戻る。テレビを見る。

#########

日別画面へ

03月10日(木)

起床時刻:02時00分

●今日の予定: 東京到着。
●今日すべきこと: 会議の準備。助成金報告書を書く。助成金申請書を書く。
●今日の目標: 「てっぱん」を何としても見る。
●今日の言葉: If you think you can win, you can win. Faith is necessary to victory. -William Hazlitt 「勝てると思えば、勝てる。信念は勝利のために必須である。」
______________

11時、定刻搭乗開始。

11時43分、定刻より2分早くゲートを離れる。

11時57分、離陸。今日の飛行時間は11時間30分。追い風の具合によっては、到着が早くなるというアナウンス。

水平飛行に入って、コンピュータを開いて、論文を読み始めたら、隣に座っていたおじさんが「●●関係の仕事をしているのか」と聞いてきた。「そうだ」と答えると、同じ分野の研究者同士であることがわかった。それどころかお互いに名前だけは知っていることがわかる。名刺交換。しばらく研究のことについて話す。向こうはこれから講演で台湾に行くところということ。

食事の後、しばらく論文を読む。

眠くなって、次の食事の直前まで寝る。

食事の後、またシートメートと話す。

予定よりも42分早く3時53分着陸。4時、ゲート到着。4時10分、入管到着。4時20分、税関検査終了。

ターミナルに出て、メールチェック。コロラドからメール。お返事。音羽からメール。お返事。

5時5分のリムジンでホテルに向かう。

6時56分、ホテル到着。チェックイン。

7時ちょうど、部屋に入る。

荷物をほどく。

7時32分、朝ドラの再放送を見る。いいタイミング。いよいよマラソンスタート。明日が大きなヤマかな。土曜日よりも金曜日がヤマになることが多い。昨日からおばあちゃんも「あかり」と呼ぶようになった。

7時47分、メールチェック。音羽からメール。お返事。

夕ご飯に出ようと思ったけど、外が寒そうなのでやめる。ハーブティーを飲みながら、クッキーをいくつか食べる。

テレビを見た後、9時、就寝。

#########

日別画面へ

03月09日(水)

起床時刻:02時00分

2時、目覚ましの音で起床。今日東京に発つので、ちょっと緊張気味。旅行に出る日は、飛行機の乗り継ぎがうまく行くかなどが気になっていつもこんな気分。自分のコントロールできる部分は何とかなるけど、コントロールがきかない部分はどうにもならないので、あきらめるべきなんだろうけど。でも、乗り継ぎ便に乗り遅れた時には、東京の誰に連絡すべきかとか、会議の日程をどう変えようかといろいろ考えてしまう。
___________
●今日の予定: 東京に出発。到着は日本時間の明日。
●今日すべきこと: 会議の準備。助成金報告書を書く。助成金申請書を書く。学会発表のドラフトを書く。
●今日の目標: 飛行機の中の時間を有効に使う。
●今日の言葉: Love is the ability and willingness to allow those that you care for to be what they choose for themselves without any insistence that they satisfy you. -Wayne Dyer 「愛情とはあなたが大切に思う人に、あなたを満足させるということを主張することなく、彼らが自分自身のために選んだものになることを許す能力と積極的な意志である。」
________________

昨日からスモークアラームの調子がおかしくて、1時間に1回ほどの割合で、2つ鳴る状態が続いている。乾電池が切れたのかと思って調べてみたら、乾電池は使っていなかった。きんたろうがその音におびえていて、昨日の夜からベッドの上ではなく、ベッドの横に置いてある物書き用のデスクの下で寝ている。東京に行く時に限ってこういうことが起こる。つれあいが対処しないといけないので、かわいそう。

まずは、メールチェック。名古屋からメール。釜山からメール。川崎からメール。音羽からメール。ハワイからメール。

音羽の送ってきた内容を見て、会議の段取りなどを考える。

3時、コーヒーを淹れて飲む。つれあいとアラームについて話す。

また仕事。音羽の夏のワークショップについてのプランをまとめる。

4時、きんたろうを散歩に連れていく。外はいい気分。今日は暑くなりそう。

4時30分、帰ってきて、コーヒー今日2杯目。

メールチェック。渋谷から28日の講演についてメール。お返事。音羽にメール。釜山にメール。ハワイにメール。

きんたろう、デスクの下で怖がっているようなので、マッサージしてやる。出かける前にもう一度散歩に連れていきたい。

5時、出かける準備開始。

5時25分、メールチェック。インディアンからメール。ヴァージニアからメール。音羽からメール。

5時40分、きんたろうを散歩。

6時、帰宅。東京に持っていくもの最終確認。

6時15分、家を出る。

6時37分、パーキング到着。すぐにターミナルに向かう。

6時44分、ターミナル到着。すぐにセキュリティーへ。

6時53分、セキュリティー・エーリアを出る。

6時54分、ゲートで一便早い飛行機に変えてもらう。

6時55分、定刻搭乗開始。

7時14分、定刻より1分早くゲートを離れる。

7時21分、離陸。今日の飛行時間は30分。

7時51分、定刻より10分早く着陸。

7時56分、ゲート到着。すぐに航空会社のラウンジへ。

メールチェック。スタッフよりメール。

その後、朝ご飯。

8時15分、東京での会議の準備。

8時45分、ヴァージニアにメール。インディアナにメール。

その後、研究資料をPDFにして、iPadに移動。

10時15分、川崎にメール。

その後、また会議の準備。

10時45分、ゲートに向かう。

################

日別画面へ

03月08日(火)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で2時起床。時差ボケのせいかちょっと眠い。きんたろうは昨日寝る時、隣に寝ていたが、起きた時は下でつれあいとテレビを見ていた。
__________
●今日の予定: 授業。
●今日の予定: 明日からの東京行きの準備。授業の準備。助成金報告書を書く。助成金申請書の準備。
●今日の目標: きんたろうを長い散歩に連れていく。
●今日の言葉:One half of life is luck; the other half is discipline - and that's the important half, for without discipline you wouldn't know what to do with luck. -Carl Zuckmeyer 「人生の半分は運である。もう半分は規律である。そして、後者のほうが重要な半分である。というのは、規律なしには、あなたは運をどのようにしたらいいかわからないからである。」
____________

まずは、メールチェック。博多からメール。音羽からメール。名古屋からメール。学生からまだ宿題は来ていない。

授業の準備。

3時、メールチェック。音羽からメール。お返事。広尾からメール。音羽からお返事。

授業の準備。

4時40分、メールチェック。バージニアからメール。学生からはまだ宿題が届かず。

4時50分、きんたろうを散歩。外はちょっと寒い。

5時20分、帰宅。ゴミ出し。

その後、バージニアにメール。

5時50分、出かける準備開始。

6時、出かけようと思ったら、韓国から基調講演の日程についてのメール。つれあいと日程を変えられるか話し合う。つれあいはすでに休暇の許可を上司からもらってあるので、変更の必要あり。

6時13分、家を出る。途中、すごい運転ののろいおじいさんが前にいて、制限速度よりかなり低い速度で走っている時間が長かった。

6時28分、研究室到着。

メールダウンロード。学生から宿題がまだ届かない。大丈夫だろうか。

その後、コンピュータのソフトをアップグレードしながら、韓国行きのフライトを調べる。

6時50分、名古屋にメール。

その後、明日からの東京行きの準備。

7時35分、大学院のビルの隣のコーヒー・スタンドにコーヒーを買いに行く。今日は雲ひとつない快晴。

東京行きの準備ほぼ終了。あとはスーツケースを詰めるだけ。ワークショップや講演じゃなくて、会議だと非常に楽。

8時20分になっても、学生現れず。宿題も届いていないので、クラスがあることを完全に忘れているみたい。昨日のクラスの終わりに、「また、明日」と言ったんだけど。

学生が来ないので、家に帰ることにする。

8時53分、研究室を出る。

9時2分、ガソリンスタンド到着。車を満タンに。

9時6分、ガソリンスタンドを出る。

9時10分、帰宅。帰宅途中、一度しか信号にひっかからなかったので、9時前の通勤時にもかかわらず早く帰れた。

すぐにきんたろうを散歩。

9時35分、帰宅。着替え。

メールチェック。学部長からメール2通。1通に返事。スタッフにメール。すぐに返事。すぐに返事。

明日のフライトにオンラインでチェックイン。

9時48分、つれあいから電話。やはり韓国行きは5月に。

その後、ちょっと運動。腹筋、背筋。

10時30分、釜山にメール。

その後、スーツケースを詰める。荷物を少なくするようにする。でも、コートは持っていく必要があるので、やはりスーツケースは一杯。

11時、おはよんを見る。トップニュースは主婦年金問題。

11時10分、つれあいから電話。

東京での会議に必要なファイルをiPadに移す。

11時30分、きんたろうを散歩。

12時、帰宅。ワッフルで昼食。

12時30分から1時、昼寝。

1時、メールチェック。コロラドからメール。お返事。

その後、きんたろうと裏山をパワーウォーク。

1時58分、帰宅。

メールチェック。アシスタントからメール。返事。ヴァージニアからメール。学生からメール。返事。

2時25分、運動。

2時55分、フェデックスがスタンフォードの資料を配達。

2時57分、メールチェック。アシスタントから返事。返事。

3時、朝ドラを見る。あかり、揺れてますね。でも、将来への不安と期待で揺れる中、まわりの人たちのことも考えていて、えらいな。こういう娘なら持ってもいいな。橘先生の名前もまた出てきて、音楽の道に進む可能性も示唆しているような。アサイチは爆笑で始まりましたね。明日は大切な日ですけど、見られるかどうか。東京のホテルでBSが見られるといいんですが…

3時15分、きんたろうを長い散歩に連れていく。きんたろう、裏山の途中で、引き返す。

3時55分、帰宅。

メールチェック。学部長からメール。ヴァージニアに助成金申請書の件でメール。

日本で使う携帯、wi-fiモデムを充電。東京行きの準備。

4時55分、「ちい散歩」を見る。今日は愛宕駅から清水公園駅まで。

韓国行きの切符を調べる。

5時10分、きんたろうを散歩。

5時35分、帰ってきて、きんたろうに夕ご飯。

5時40分、東京に行く前に、御飯などを使い切りたいので、ベーコンエッグ丼を作って、夕ご飯。

6時5分、メールチェック。ヴァージニアからメール。すぐにお返事。

6時10分、きんたろう、今日最後の散歩。

6時30分、帰ってきて、FNNスピークを見る。トップニュースは電車と車の衝突事故。

6時50分、つれあい帰宅。韓国行きの切符について話し合い。

8時35分、韓国行きの切符を購入。韓国にメール。

9時18分、就寝。

________________
●今日の反省:
学生が授業のことを忘れていて、大学に出たのが無駄になった。明日から東京に行くので、何となく慌ただしい一日。

________
●今日の天気: (15時51分 現在)
晴れ
現在の気温: 18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1018.7 hPa
露点: 9°C
湿度: 55%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 1.52 mm
風: 風向: 北西 / 風速: 7 m/s
最高気温: 19°C
最低気温: 10°C
日の出: 6時08分
日の入: 17時51分
紫外線: 1 - 弱い
___________
●今日これからの天気:
18時 15°C 晴れ
21時 13°C 晴時々曇
今夜 11°C 晴時々曇
_____
●明日の天気:
晴時々曇
最高気温: 23°C
最低気温: 12°C

###########

日別画面へ

03月07日(月)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。外は雨。久しぶりなので、きんたろうに隣に寝てほしかったけれども、きんたろうは下でつれあいとバリウッドの映画を見ている。つれあいによると、昨日の10時頃から雨が降り始めて、ずっと降っているとのこと。今日の午前中まで雨が降り続くみたい。午後からは曇り時々晴れの天気で、今週はもう雨が降らないとの予報。

体にまだ旅行の疲れが残っているので、今日はワークアウトをしないことに決定。
______________
●今日の予定: 授業。
●今日すべきこと: 授業の準備。水曜日からの東京行きの準備。お礼のメールを書く。国際プロジェクト関係の仕事。助成金報告書を書く。本の原稿を書く。
●今日の目標: 感謝の気持ちはきちんと表す。
●今日の言葉: Life is not measured by the number of breaths we take, but by the moments that take our breath away. -Anonymous 「人生は私たちがした息の数で測られるものではなく、私たちが息を呑んだ瞬間の数によって測られる。」
_________

まずはメールチェック。名古屋からメール。博多からメール。ロードアイランドからメール。川崎からメール。学生が宿題を送ってくる。

学生の宿題をチェックして、今日の授業の準備。

3時30分、きんたろうを外に連れていきたいけれども、まだ雨が続いている。コーヒーを淹れて飲む。つれあいと5月の韓国旅行について話す。

その後、大学関係の雑用。ちょっと大学を離れるとすぐに溜まる。

4時50分、メールチェック。名古屋にお返事。

その後、今日大学に持って行くものを揃える。

5時、水曜日からの東京行きの旅行の準備。

5時45分、出かける準備開始。

6時1分、家を出る。途中、ちょっと雨。フリーウェイは鏡のよう。

6時17分、研究室到着。

メールダウンロード。メールルームでメールチェック。

その後、授業の準備。

7時過ぎ、外を見ると、すごい雨。

その後、研究資料の整理。

7時30分、大学院のビルの隣のコーヒー・スタンドにコーヒーを買いに行く。

帰ってきて、ハワイにメール。調布にメール。広尾にメール。音羽にメール。バージニアにメール。

授業の用意。

8時50分、メールチェック。スタンフォードからメール。同僚からメール。川崎にメール。

9時、学生到着。授業開始。

10時20分、授業終了。

すぐに同僚が来て、会議。10時48分まで。ミネソタ行きの日程を話し合う。

メールチェック。ヴァージニアからお返事。

11時、研究室を出る。

11時21分、帰宅。きんたろうを散歩に連れて行こうと思ったら、ソファの上で寝たまま。

着替える。

11時28分、おはよんを途中から見る。東京は昨日雪が降ったとのこと。今日も寒くなるみたい。木曜日以降は暖かくなってほしい。

11時32分、きんたろうが起きて来る。外に出たいようだけど、ニュースを見ているので、スナックをやってごまかす。

11時35分、メールチェック。同僚からメール。お返事。コスタメサからメール。お返事。

11時40分、ハワイからワークショップのファイルを送ってくる。

11時55分、きんたろうが外に出たがるので、散歩に出た瞬間、雨が降り始める。5分ほど歩いて戻って来る。

帰ってきて、ちょっと運動。

12時15分、山菜蕎麦で昼ご飯。

12時40分、wikiに資料を足す。

1時10分、メールチェック。名古屋にメール。六本木にメール。

その後、ワークショップのwikiの整備。

2時30分、メールチェック。コスタメサからメール。お返事。つれあいにメール。

その後、ローイングマシンで運動。

3時、朝ドラを見る。きんたろう、朝ドラの間は散歩に出られないことを知っているのに、わざわざテーマソングがなるとやってきて、目の前でストレッチ。話の展開から何となく番組が間もなく終わることを感じさせる。ちょっと悲しい。朝ドラもいろいろ見てきたけれども、佳作と言っていい番組だと思う。ただ、毎回見ないと番組の良さがわからないので困る。今週も太平洋上にいる間に1回見られない可能性があるのがつらい。

3時15分、きんたろうを散歩。外はちょっと寒い。散歩の終わりにぽつりと来た。

3時40分、帰ってきて、シャワー、洗髪。

シャワーを出て来て、外を見たら、道がかなり黒くなっていて、雨が本格的に降ったらしい。

4時、メールチェック。名古屋からメール。お返事。

その後、雑用。

4時55分、「ちい散歩」を見る。今日は幡ヶ谷。ごま団子、おいしそう。今週、東京に行ったら、どこかで食べたい。そう言えば、護国寺の駅のそばにおいしい和菓子屋さんがあった。

5時17分、きんたろうを散歩。空がだんだん晴れてきた。明日はいいお天気になるみたい。

5時43分、帰ってきて、きんたろうに夕ご飯。あらかじめ作ってあった海老フライを温めて、夕ご飯。

6時5分、メールチェック。名古屋からメール。お返事。本郷三丁目、博多からメール。お返事。

6時12分、明日大学に着て行くものを揃える。明日持って行くものを揃える。

6時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは細川厚生労働大臣の答弁の問題。

6時40分、きんたろう、今日最後の散歩。

その後、ベッドの中で本を読む。

9時、就寝。
_________
●今日の反省:
東京から帰ってきたばかりで授業があった日としては、まずまず成果の上がった日。明後日からまた東京に行くということで、いろいろ仕上げておきたいということもあるかな。
_________
●今日の天気: (15時26分 現在)
波浪注意報
曇り
現在の気温: 16°C
体感気温: 16°C
気圧: 1015.3 hPa
露点: 9°C
湿度: 63%
視界: 13 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 2.03 mm
風: 風向: 西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 17°C
最低気温: 10°C
日の出: 6時09分
日の入: 17時50分
紫外線: 2 - 弱い
_________
●今日これからの天気:
18時 14°C 曇時々晴
21時 13°C 晴時々曇
今夜 11°C 晴時々曇

_____
●明日の天気:
晴れ
最高気温: 18°C
最低気温: 11°C

###########

日別画面へ

03月06日

起床時刻:02時04分

目が覚めたら、2時4分。ホテルの向かいのレストランに行こうと思っていたのに、完全に寝てしまった。せっかく行きたかったレストランなのに残念。もう行く機会がないかもしれない。ワークショップで二日間立ちっぱなしだったので、疲れていたみたい。好評だったので、ほっとしたせいもあるかもしれない。
___________
●今日の予定: アメリカに帰国。到着は日本時間の明日未明。
●今日すべきこと: 助成金報告書を書く。授業の準備。
●今日の目標: 飛行機の中ではひたすら寝る。
●今日の言葉: Learning to ignore things is one of the great paths to inner peace. -Robert J. Sawyer 「何かを無視することを覚えることは心の平安への重要な道の一つである。」
___________

まずはメールチェック。音羽からメール。

音羽から送られてきたファイルをチェック。コメントを送る。

3時、コーヒーを淹れて飲む。

その後、助成金報告書を書く。

5時、今日2杯目のコーヒー。NHKのニュースを見る。

5時15分、研究資料を整理。

6時30分、「はやく起きた朝は…」を見る。ホットケーキ、おいしそう。

7時、「カラダのキモチ」を見る。

7時30分、「がっちりマンデー」を見る。

8時、運動。腕立て伏せ、腹筋、背筋。

8時30分、汗をかいたので入浴。

9時、メールチェック。音羽からメール。同僚からメール。講師からメール。

その後、雑誌を読む。

10時30分、シャワー。

10時50分、スーツケースを詰め直す。

11時20分、実家に電話。父と話す。

11時50分、ホテルのロビーに降りる。

12時、チェックアウト。リムジンの時間までロビーで待つ。

12時35分、リムジン到着。

12時40分、リムジン、ホテルを出発。

2時10分、成田空港到着。すぐにチェックイン。

2時15分、お寿司屋さんで昼食。

2時55分、セキュリティーをへて、出国管理へ。

2時58分、航空会社のラウンジに入る。

3時10分、同僚にメール。講師にメール。

3時50分、ゲートに移る。

4時、定刻搭乗開始。

4時55分、定刻より10分遅れでゲートを離れる。

5時3分、離陸。今日の飛行時間は8時間57分。飛んでから5時間で、気流の悪いところに入るとのアナウンス。あと、北カリフォルニアに入ったところでも、少し揺れるということ。

夕ご飯を食べた後、すぐに寝る。途中でかなり揺れて、シートベルト着用のサインがずっと付いていたらしい。

カリフォルニア時間の午前6時10分にシートベルト着用サインのライトが消える音で目を覚ます。みんなずっと立てなかったので、トイレが混むと思い、すぐに立って、トイレに行く。正解。帰ってきて、また寝る。

7時30分、朝ご飯。その後もまた寝る。

8時56分、定刻より31分早く着陸。9時10分、ゲート到着。すぐに入管へ。デルタの成田発も着いていて、すごい混雑。でも、かなりスムースに行く。9時23分、入管と税関終了。

9時35分、セキュリティー終了。10時10分の飛行機に間に合いそうだったけれども、ゲートがすごい遠いところにあったので、そこまで走るのをやめて、予定通りの飛行機に乗ることにする。

ゲートでメールチェック。それほど大切なメールなし。そう言えば、今日は日曜日だった。

10時43分、定刻搭乗開始。10時56分、定刻より7分早く、ゲートを離れる。11時11分、離陸。

11時43分、定刻より9分早く着陸。11時45分、ゲート到着。

12時、駐車場に行くシャトルに乗る。シャトルに乗っている時につれあいから電話。これからきんたろうをドライブに連れていくとのこと。12時18分、駐車場到着。

12時25分、駐車場を出る。12時49分、帰宅。

すぐにスーツケースを開けて、洗濯するものを取り出す。

その後、着替え。1時15分、コーヒーを淹れて飲む。ついでに、オレンジジュースも飲む。

その後、運動。主に下半身。飛行機の中でずっと座っていたので、筋肉が硬くなった。

1時41分、つれあいときんたろうが戻って来る。きんたろう、すごく喜ぶ。ちょっとマッサージをしてやる。つれあいがポップコーンを作ったら、すぐにつれあいのほうに行ってしまった。

その後、溜まった雑用を片付ける。

2時、メールチェック。バージニアからメール。

その後も、雑用。

3時、朝ドラを見る。今週も面白くなりそう。でも、東京にまた行くので、一日ミスするかな。ホテルでBSの放送があって、夜見られるといいんだけど。今日瀧本美織がスタパに出るはずだったけど、国会中継で延期に。残念。

3時15分、また雑用。

3時45分、きんたろうを散歩。外はどんより曇ってきて、雨が降りそう。

4時15分、帰って来る。ひさしぶりの散歩できんたろう、うれしそう。

その後、雑用。

4時55分、「ちい散歩」を見る。今日は横浜・石川町。ちょっとなつかしい。山手公園のあたり、また行ってみたい。

5時30分、きんたろう、今日最後の散歩。

6時、帰宅。


__________
●今日の天気: (12時51分 現在)
曇り
現在の気温: 16°C
体感気温: 16°C
気圧: 1016.6 hPa
露点: 10°C
湿度: 67%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): --
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 18°C
最低気温: 12°C
日の出: 6時10分
日の入: 17時49分
紫外線: 6 - 強い

●これからの天気:
18時 16°C 雨
21時 15°C 雨
今夜 14°C 雨

●明日の天気:
曇時々晴
最高気温: 15°C
最低気温: 9°C

#########

日別画面へ

03月05日

起床時刻:02時51分

目が覚めたら、2時51分。やはり時差ぼけ。本当はもっと寝ていたいけれども、目がぱっちり。
_________
●今日の予定: ワークショップ。その後、クロージング・レセプション。
●今日すべきこと: ワークショップの準備。
●今日の目標: わかりやすいように話す。
●今日の言葉: When a thing is done, it's done. Don't look back. Look forward to your next objective. -George C. Marshall 「物事が終わった時には、終わりである。決して振り返るな。次の自分の目標を見据えなさい。」
_________

まずはメールチェック。スタッフから6月の卒業式に出席するかどうか教えるように催促のメール。出席すると返事。

音羽から昨夜送られたファイルをチェックする。なかなかよく出来ている。

4時、コーヒーを淹れて飲む。

今日のワークショップの準備。昨日の状況をもとに今日使うパワーポイントをかなり変える。最後のプレゼンの部分の指示を書き直す。

気がつくと、6時半。今日2杯目のコーヒーを飲む。

6時40分、シャワー、洗髪。洗髪したくなかったけど、寝ているうちに髪が跳ね上がっていた。

6時55分、音羽にお返事。コロラドからメール。

その後、研究資料を整理。

7時40分、出かける準備開始。

8時、朝ドラを見る。あかりの涙、今までで最高。すぐに人に会うので、泣かないようにがんばるが、やはりもらい泣き。

涙が乾くのを待って、8時20分、下に降りる。

ホテルのカフェテリアでみんなとコーヒーを飲む。朝ご飯を勧められるが、あまり食べる気はせず。

8時38分、ホテルを出て、タクシーでワークショップの会場へ。

9時、ワークショップ開始。

12時30分、午前の部終了。タクシーでホテルに戻る。

昼食。メキシコ料理。

1時30分、タクシーでワークショップ会場に戻る。

2時、午後の部開始。

4時30分、ワークショップ終了。

5時すぎ、タクシーでホテルに戻る。部屋に戻り、コンピュータなどを置く。

5時15分、レセプションの会場へ。みんなと話す。

6時10分、部屋に戻る。

夕ご飯に出る前に、一寝入りしようと思う。そのまま完全に寝てしまう。



###########

日別画面へ

03月04日(金)

起床時刻:02時39分

目が覚めたら、2時39分。昨夜は寝るのが遅かったけれども、やはり時差の影響で早く目が覚める。今日はワークショップだし、夜も10時くらいまで付き合わなければならないので、もう一度寝ようと思ったけれども寝られず。起きることに。
__________
●今日の予定: ワークショップ。夜は会議、会食。
●今日すべきこと: ワークショップの準備。助成金報告書を書く。
●今日の目標: ワークショップのタイムマネージメントをしっかりと。
●今日の言葉: A loving person lives in a loving world. A hostile person lives in a hostile world. Everyone you meet is your mirror. -Ken Keyes Jr 「愛情あふれる人は愛情あふれる世界に住む。敵意に満ちた人は敵意に満ちた世界に住む。あなたが会う全ての人はあなたの鏡である。」
______________

メールチェック。音羽からメール。町田からメール。

その後、今日のワークショップの準備。昨日の会議というかカクテル・パーティーの時の雑談をもとにパワーポイントを少し変える。

3時30分、コーヒーを飲む。

4時、おはよんを見る。

助成金報告書の内容のアウトラインを作る。

5時20分、ちょっと運動。

5時50分、シャワー、洗髪。

6時15分、朝ご飯。

6時45分、ワークショップの準備。プレゼンテーションのコントロールなど機器を調べる。

7時15分、テレビのニュースを見ながら、のんびりする。ちょっと時間をもてあまし気味。

7時45分、出かける準備開始。

8時、朝ドラを見る。駅伝君も今日で最後かな。

8時15分、下に降りる。

9時、ワークショップのオープニング。

10時30分、分科会の会場へ移動。

11時、ワークショップ開始。

12時30分、午前の部終了。

12時45分、昼食。イタリアン。

1時30分、分科会の会場へ戻る。

2時、午後の部開始。

5時5分、5分オーバーで午後の部終了。

5時40分、ホテルの部屋に戻る。

5時45分、ロビーに降りる。タクシーで神田へ移動。

6時20分、神田で会議。7時10分まで。

歩いて、神田の焼き鳥屋さんへ移動。ミッシェリンの1つ星を取ったところだそうで、鶏がおいしかった。ワークショップが好評だったので、ちょっとお酒をたくさん飲む。

10時、焼き鳥屋さんを出る。タクシーで六本木、麻布のほうへ。友人を六本木ヒルズでおろして、麻布へ。10時20分、ホテルに到着。

メールチェック。音羽からメール。

10時45分、就寝。

############

日別画面へ

03月03日(木)

起床時刻:02時00分

2時、目覚ましの音で起床。久しぶりの東京ダウンタウンの朝。救急車のピーポーの音。ホテルの窓から見える高速にはトラックが走っていて、大都会に来たという実感。いつも2時沖なので、時差ぼけの実感はまだない。今日の午後あたり眠くってきて、時差ぼけを感じるかな。
_______________
●今日の予定: 友人に会う。ワークショップ準備会議。
●今日すべきこと: ワークショップの準備。助成金報告書。本の原稿書き。
●今日の目標: 暖かくして風邪を引かないようにする。
●今日の言葉: If you want to conquer fear, don't sit home and think about it. Go out and get busy. ーDale Carnegie 「恐怖に打ち勝ちたければ、家でじっとして、それについて考えているな。外に出て、忙しくしなさい。」
_______________

まずは、メールチェック。重要なメールはなし。つれあいにメールを書いて、東京に着いたことを知らせる。

その後、ワークショップの準備。ビデオファイルを変換したり、スライドを足したりする。

4時、おはよんを見る。今日はとても寒くなるみたい。一月中旬の気温とか。今日はひな祭りですね。Googleもひな祭り。お昼ご飯はちらし寿司かな。桜餅も食べたい。

4時35分、入浴。その後、洗髪。

5時、コーヒーを作って飲む。朝ご飯。

5時20分、アメリカでiPad2が紹介されたので、その記事を調べる。薄く、軽くなったみたい。7インチの大きさになったら買おうと思っていたので、今回はパスかな。今ので十分。

その後、本を読む。

6時50分、コーヒー今日2杯目。

その後、3月以降のスケジュールの見直し。今後のプロジェクトのスケジュールを見直す。

7時50分、今日3杯目のコーヒー。

8時、朝ドラを見る。久しぶりに日本で見る。調べてみたら、最終回はアメリカで見て、次の日に東京に来ることになっていた。おのみっちゃん、みんなに思ってもらって幸せだな。

8時15分、シャワー。

8時40分、今日行きたいレストランについてちょっと調べる。

9時10分、つれあいからメール。きんたろう、あまり散歩に出られず、さびしそうとのこと。

9時15分、出かける準備開始。外は寒そう。手袋やマフラーを持ってきてよかった。

10時、ホテルを出る。10時11分の地下鉄に乗る。恵比寿で乗り換え。10時29分、新宿着。デパ地下を歩く。今日はひな祭りなので、その関係の食べ物が多い。ちょっと買い物。桜餅などを買う。

11時10分、友人到着。一緒にデパ地下を見る。その後、昼ご飯を食べたり、話したり。

4時30分、恵比寿に向かう。恵比寿で友人とビールを飲みながら、軽食。

6時、恵比寿を出る。6時23分、ホテル到着。部屋に戻る。

メールチェック。音羽からメール。浦和からメール。

7時、会議と言うかカクテル・パーティーに出席。8時20分まで。

8時30分、友人と近所のイタリア料理の店へ。

10時5分、部屋に戻る。

メールチェック。音羽からメール。神田一ツ橋からメール。ハワイからメール。

10時15分、入浴。

10時35分、就寝。

######

日別画面へ

03月02日(水)

起床時刻:02時00分

●今日の予定: 東京に到着。
●今日すべきこと: ワークショップの準備。助成金報告書を書く。
●今日の目標: 飛行機の中の時間を有効に使う。
●今日の言葉: Let thy speech be short, comprehending much in a few words. -Aprocrypha 「話は短く、少ない言葉でたくさんわかるようにしなさい。」
___________

11時45分、定刻ゲートを離れる。

11時58分、離陸。今日の飛行時間は11時間7分。

飛行中は本を読む。現在執筆中の本のアイディアを得る。ワークショップの準備。時間さえ守れれば大丈夫そう。

今日はロサンゼルスから北上し、サンフランシスコの北、ナパを通って、オレゴンに入ったあたりで太平洋を西に向かう。アリューシャンのほうには行かず。

4時5分、成田着陸。飛行時間ぴったし11時間7分。コンピュータの正確さに脱帽。

4時14分ゲート到着。入管に走る。一番乗りではなかったけれども5番目くらいだったので、待たずに入管を済ますことができる。

4時23分、税関終了。税関では黒い犬が近寄ってきたので、びっくりしたが、何もなく通り過ぎていった。

メールチェック。重要なメールなし。川崎にメール。

5時10分のリムジンに乗る。

7時10分、ようやくホテルに到着。東京は風が強くて寒い。花粉症のためか、鼻がぐずぐず言う。

7時25分、ようやく部屋に入る。最上階で見晴らしがいい。東京の夜景がきれい。

BSで朝ドラが見られないかと思ったけれども、ここのホテルのチャンネルはアメリカの放送ばかり。今日は朝ドラをミスしたけれども、明日はどうなることやら。

7時45分、メールチェック。同僚からメール。

8時、就寝。

##########

日別画面へ

03月01日(火)

起床時刻:02時00分

2時、目覚ましの音で起床。きんたろうは昨日からずっとそばにいっぱなし。スーツケースを詰め始めるとしばらくいないということがわかって、そばを離れなくなる。
_________
●今日の予定: 東京に出発。到着は明日。
●今日すべきこと: ワークショップの準備。本の原稿書き。プロジェクト関係の仕事。助成金報告書を書く。
●今日の目標: 飛行機の中の時間を有効に使う。
●今日の言葉: Make it a rule of life never to regret and never to look back. Regret is an appalling waste of energy; you can't build on it; it's only for wallowing in. -Katherine Mansfield 「決して後悔しない、決して過去を振り返らないことを人生のルールとしなさい。後悔は恐ろしいほどのエネルギーの無駄である。それをもとに何も打ち立てることはできない。むなしくなるだけである。」
____________

まずはメールチェック。同僚から図書館に関してメール。音羽からメール。別件で音羽からメール。それに対するハワイのメール。川崎からメール。ノートルダムからメール。

音羽のメールを読んで、お返事を考える。

2時35分、きんたろうを散歩。しばらく散歩できないので、ちょっとゆっくりと付き合う。外は寒い。

3時5分、帰ってきて、コーヒーを淹れている間にゴミ出し。

3時15分、コーヒーを飲む。

3時20分、メールチェック。音羽から別件でメール。お返事。

3時30分、音羽にコメントの追加を送る。

家のコンピュータとMacBookAir, iPhone, iPod, iPadのブックマークを同期する。

東京に持って行くものを確認。

4時10分、出かける準備開始。

4時45分、大体準備完了。きんたろうをマッサージ。

5時5分、家を出る。

5時28分、空港の駐車場到着。シャトルで空港ターミナルへ。5時37分、ターミナル到着。5時45分、セキュリティ終了、ゲート到着。

メールチェック。音羽から来週の会議についてメール。土曜日に懇親会があるとのこと。

外の飛行機を見ながら、時間をつぶす。離着陸する飛行機を見ていると飽きない。

6時55分、定刻搭乗開始。

7時18分、定刻より3分遅れてゲートを離れる。

7時25分、離陸。

7時54分、定刻より7分早く着陸。8時4分、ゲート到着。ゲートからすぐに航空会社のラウンジへ。

ラウンジで朝ご飯を食べながら、メールチェック。

その後、助成金報告書を書く。

斜め向かいに座っている男性のところにたくさんの人が行って声をかけたり、一緒に写真を撮っているので誰かと思ったら、ロバート・ワーグナーだった。これからハワイに行くところだそう。話の内容からして、ハワイに住んでいるみたい。

9時55分、同僚にメール。直ぐにお返事。お返事。

10時45分、ゲートへ移動。

11時、定刻搭乗開始。

############

日別画面へ