201109 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:03:00 平均起床時刻:02:35

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月30日(金)

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、3時起床。昨日は授業があったせいか、ぐっすり眠れた。最近は肉を食べる量を減らして、魚や野菜の量を多くしているので、体に少し変化を感じる。エネルギーはそれほど出ないけれども、体が軽くなった感じ。

今日で9月も終わり。新学年が始まった喧噪もそろそろ終わり。これからは少し落ち着いて仕事が出来るかな。
________
●今日の予定: 夕方お寿司屋さんへ。
●今日すべきこと: 論文書き。本の原稿書き。学会関係の仕事。
●今日の目標: 細かいところまでしっかり。
●今日の言葉: You cannot fly like an eagle with the wings of a wren. -William Henry Hudson 「ミソサザイの翼では、鷲のように飛ぶことはできない。」
________

まずは、メールチェック。音羽からメール。西神田からメール。フェニックスからメール。ポートランドからメール。ポートランドは風邪を引いたらしい。もうかなり寒いのかな。川崎からメール。

3時20分、きんたろうを散歩。きんたろう、今日は朝から元気。

3時45分、帰宅。

コーヒーを淹れて飲む。

研究の資料集め。

4時10分、出かける準備開始。

4時20分、今日のスケジュールを確認。

4時31分、家を出る。今日は大学のそばに来るまで一度も信号にひっかからなかった。

4時44分、研究室到着。

メールダウンロード。コロラドからメール。ポートランドからメール。

論文書き。残りの部分のアウトラインを作る。

5時26分、研究室を出る。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重125.0ポンド。今日から野球部の朝トレが始まった。今年の野球部はみんな背が高い。これだけアジア系の学生が多い大学なのに、一人を除いては全員白人。昨日から始まった女子野球部もほとんどが白人。昨日はみんなで懸垂をしていたけれども、去年優勝したわりには、みんな腕力が弱い。去年の優勝チームのメンバーは卒業したのかな。

6時33分、研究室に戻る。

雑用。

6時40分、研究室を出る。帰りはほとんど全部の信号にひっかった感じ。

6時59分、帰宅。

つれあいとこれからの旅行のスケジュールについて話す。つれあいも10月後半からヨーロッパに出かけるので、11月初めはきんたろうをケンネルに入れる必要あり。かわいそう。

7時5分、iPad2をバックアップ。

7時20分、フェニックスにメール。

つれあいとヘルスフードについて話す。同じものを注文していた。

7時40分、コロラドからメール。

論文書き。

8時40分、きんたろうを散歩。近所で送電線の工事をしていて、いつも散歩コースを変更。

9時10分、帰宅。

論文書き。

10時15分、メールチェック。コロラドからメール。ダラスからメール。Google+で元学生がリストに追加してくれていた。久しぶりでなつかしい。母国のオランダに戻ったらしい。高円寺からバースデーのメッセージ。フェニックスからメール。

10時35分、フェニックスにメール。

10時45分、コネチカットにメール。

11時10分、つれあいからメール。

11時35分、つれあいにメール。フェニックスからメール。お返事。スタッフからメール。返事。

ちょっと運動。

12時、コネチカットからメール。お返事。

論文書きを続ける。順調。

12時45分、昼ご飯。ピザトースト、トマトジュース、洋なし。

1時、コネチカットからメール。お返事。

1時15分、きんたろうを散歩。送電線の工事でいつもの散歩コースには行けず。

1時45分、帰宅。

論文書き。

2時、論文、参考文献を残すのみ。

2時30分、論文終了。あとは推敲。

眼科から来週火曜日のアポイントメント確認のメール。お返事。

少し休憩。

3時、国際プロジェクトの件で、ロンドンにメール。

3時15分、学会についてサンタモニカにメール。

コロラドから来年の学会会員総会についてメール。

3時25分、川崎にメール。

きんたろうを散歩。ヘリコプターも来た大がかりな工事だったけども、送電線の取り替え工事一日で終了した。いつも散歩コースをまた散歩。

3時50分、帰宅。

マイケル・ジャクソンの医者の裁判の中継をテレビで見る。ジャネット・ジャクソンが毎日傍聴に来ているそうだけれども、今日は途中で帰ったそう。

3時55分、きんたろうに夕ご飯。

4時、朝ドラを見る。「おひさま」、今日が最終回。結局、斉藤由貴、最後まで出ていた。これは、「てっぱん」同様、続編の番組を作れそう。黒柳徹子と司葉子が特別出演。黒柳徹子はよくしゃべるから、1回の出演で十分。紅白歌合戦には今年は井上真央が出るのかな。いい最後だった。

今日は近所の海兵隊航空基地で航空ショーがあるので、早めにお寿司屋さんに行くことにする。

4時18分、家を出る。

4時40分、お寿司屋さんの前に到着。近所のオフィスデポに行ってショッピング。

4時55分、お寿司屋さん開店。

コネチカットからメール。

6時24分、お寿司屋さんを出る。

6時45分、帰宅。

コネチカットにメール。サンタモニカからメール。

きんたろうを散歩。

7時20分、帰宅。

洋梨を食べる。

とても眠い。今日は昼寝をしなかった。

7時56分、就寝。
________
●今日の天気: (14時51分 現在)
洪水警報(夜は雨になるらしい)
今日の天気予報: 晴時々曇
現在の天気: 晴
現在の気温: 22°C
体感気温: 22°C
気圧: 1012.6 hPa
露点: 16°C
湿度: 69%
視界: 14 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 北西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 24°C
最低気温: 18°C
日の出: 6時42分
日の入: 18時35分
紫外線: 5 - やや強い


###########

日別画面へ

09月29日(木)

起床時刻:02時22分

目が覚めたら、2時22分。ぞろ目で朝からラッキー。きんたろうが、ベッドの横、カーペットの上で寝ていた。つれあいは下で電話中。
__________
●今日の予定: 午前中授業。
●今日すべきこと: 論文書き。本の原稿書き。国際プロジェクト関係の仕事。授業の準備。
●今日の目標: 自律。
●今日の言葉: Better keep yourself clean and bright; you are the window through which you must see the world. - George Bernard Shaw 「自分のきれいで、ぴかぴかにしておいたほうがいい。あなたは自分を窓として世界を見ているのだから。」
__________

まずはメールチェック。本郷三丁目からメール。那覇からメール。西神田からメール。博多からメール。講師からメール。立川からメール。

那覇からのメールと添付書類を読む。

2時40分、きんたろうを散歩。

3時10分、帰宅。

コーヒーを淹れて飲む。

3時18分、博多に印税の件でメール。

3時27分、立川に学会の件でメール。

音羽の資料を見る。

3時35分、博多からメール。お返事。

3時45分、学生が宿題を送って来る。宿題をチェック。

4時、出かける準備開始。論文がある程度進んだので、今日はきちんと朝のワークアウトをすることにする。やはりきちんと仕事をしないと、健康維持する時間も作れないと反省。

4時10分、研究のための資料整理。

4時29分、家を出る。

4時43分、研究室到着。

メールダウンロード。

授業の準備。

5時、メールチェック。シアトルからメール。

今日のスケジュール、To Do List確認。

授業の準備。

5時26分、研究室を出る。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(下半身、背筋)、ストレッチ20分。体重123.4ポンド。

5時34分、メールルームで郵便物をピック。

5時35分、研究室に戻る。メールチェック。

ヨーグルト、野菜サンドイッチで朝ご飯。

6時、授業の準備。

7時、論文書き。

7時35分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。

戻ってきて、また論文書き。

いつの間にか9時30分。ちょうど出勤してきた同僚と少し話す。

また論文書き。

9時50分、コロラドからメール。

9時55分、ポートランドからメール。

10時、学生到着。授業開始。

11時53分、授業終了。

メールチェック。コロラドからメール。ポートランドからメール。西神田にメール。

12時、「めざにゅー」を見る。杉崎美香さん、今日が最後なので、今日は「おはよん」ではなく、「めざにゅー」を見ることにする。

12時11分、研究室を出る。お昼時は昼休みを利用して、私用をする人が多いので、フリーウェイが案外混んでいる。

12時30分、帰宅。きんたろうはソファの上で昼寝。

着替え。

メールチェック。スタッフからメール。

12時42分、豆乳とパイナップルジュースのカクテル。さつまいものチップスを食べる。

12時51分、スタッフにメール。

その後、「めざにゅー」を見る。今日は杉崎美香さん、最後の日なので、いろいろ特集。小田和正の全国ツアーのニュース。もう64歳か。元気だし、よくあんな高い声が出るものだ。

これで、杉崎さんの「これからお休みの方も、今お目覚めの方も…」というの聞けなくなるんですね。8年前に始まった時からしばらくは東京に行くたびに毎朝見ていましたが、お天気のお姉さんのアクセントが嫌いで、「おはよん」を見るようになって、ここのところは見ていませんでしたが、さびしくなりますね。

きんたろう、ずっと散歩に行きたくて待っていたみたい。

1時27分、きんたろうを散歩。

1時55分、帰宅。

メールチェック。スタッフからメール。返事。

2時、運動。

2時30分、メールチェック。riooalquimistaさんにお返事。

その後、ライスクリスピーでスナック。

2時45分、昼寝。

3時15分、起床。

メールチェック。スタッフからメール。返事。クレムソンからメール。お返事。日本橋からメール。

3時20分、音羽から送られてきたニュースレターの記事を校正。

3時50分、校正を音羽に送る。

メールチェック。ダラスからメール。スタッフからメール。返事。

3時56分、テレビを見る。東京は今日は暑くなりそう。

4時、朝ドラを見る。「おひさま」も残すところ今日を入れて2回。最初はつまらないと思いながら、井上真央のかわいさで、ずっと見てきてしまった。

8時15分、シドニーからメール。お返事。

アサイチに出ている深田恭子、すっかりやせたのでびっくり。ぽっちゃりしているからかわいかったのに。有働アナは今日はお休み。

8時20分、夕ご飯の下ごしらえをしてから、きんたろうを散歩。

8時40分、帰宅。

はなまるマーケットが今日15周年記念番組だというのを忘れていて、急いでテレビをつける。TBSがオウム事件関連で、ニュースショーを全部やめたので、この情報番組が始まったのを今でも憶えている。もう15年か。

4時50分、ダラスからメール。ロサンゼルスからメール。

つれあいから電話。今夜はファイナンスのミーティングに行くから遅くなるとのこと。おそらくホテルで、無料の夕食付きのミーティング。

4時55分、夕ご飯の準備。

5時5分、きんたろうに夕ご飯。

5時10分、夕ご飯。八宝菜、サラダ、卵とじスープ。最近は野菜をよく食べている。自分でもえらいと思う。

5時45分、メールチェック。シドニーからメール。

5時50分、シドニーにメール。

5時55分、「ちい散歩」を見ながら、ちょっとリラックス。今日は品川。大阪に行く時など品川駅を利用するのだけど、品川あたりを散歩したことはない。33年前の駅は木造だったらしい。33年前というと、ちょうとアメリカに来た時。その時も品川に行ったことがないから、木造の品川駅というのも知らない。

6時15分、きんたろうを散歩。夕焼けがきれいだった。

6時45分、帰宅。

同僚からメール。

7時、「おかずのクッキング」を見る。今日はサンマのゴマ焼きとショウガ焼き。サンマは近所のスーパーでは売っていなくて、日系のスーパーに行かないと買えないので、あまり食べる機会がない。日本滞在中に食べようと思うと定食屋さんかお寿司屋さんに行かないといけない。先日、四谷のとても有名なお寿司屋さんで食べたサンマはとてもおいしかった。

佃島のイカアラレ、おいしそう。今度日本に行った時に食べたい。ああいうのも旅行者はなかなか食べられない。お、塩すじこもおいしそう。よだれが出てくる。

7時30分、FNNスピークを見る。

7時45分、本郷三丁目からメール。

8時、論文書き。

9時13分、就寝。

_________
●今日の反省:
今日は授業があって、忙しかったけれども、論文書きもある程度出来て、まあまあ生産的な日。論文も明日の締め切りまでに何とか終わりそう。これで喜んでいないで、本の原稿書きも進めないといけない。
_________
●今日の天気: (14時51分 現在)
今日の天気予報: 晴時々曇
現在の天気: 晴れ
現在の気温: 21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1014 hPa
露点: 15°C
湿度: 69%
視界: 14 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 17°C
日の出: 6時41分
日の入: 18時36分
紫外線: 5 - やや強い

########

日別画面へコメントを読む(2)

09月28日(水)

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、3時起床。今日はしっかりがんばるぞ。
____________
●今日の予定: 特になし。
●今日すべきこと: 論文書き。同僚の昇進に関するメモを送る。
●今日の目標: 弱気にならない。
●今日の言葉: The only way to predict the future is to have power to shape the future. -Eric Hoffer 「未来を予測するただ一つの方法は未来の形を作る力を持つことである。」
______

きんたろうはつれあいと下でテレビを見ていたが、目覚ましの音で、上に上がってくる。

まずは、メールチェック。博多、本郷三丁目からそれぞれメール2通。

博多から送られてきたファイルを読む。

3時20分、きんたろうを散歩。外は少し霧が出ている。

3時50分、帰宅。帰ってくると、つれあいは寝ていた。

コーヒーを淹れて飲む。

その後、論文書き。

気がつくと、6時15分。つれあいがエクササイズのクラスに出かけるので、きんたろうに朝ご飯をやるように頼まれる。

6時20分、きんたろうに朝ご飯。

今日2杯目のコーヒー。

メールチェック。シアトルからメール。川崎からメール。

6時40分、研究資料の整理。

7時20分、同僚の昇進審査のためのメモを校正。

8時30分、つれあいと航空券、きんたろうについて話す。

8時50分、ロングビーチにメール。

9時20分、メールチェック。コロラドからメール。コネチカットからメール。バージニアからメール。ダラスにメール。

9時25分、きんたろうを散歩。まだ曇っている。

9時55分、帰宅。

運動。

10時30分、シャワー。

10時45分、論文書き。

11時30分、きんたろうを散歩。

12時、帰宅。「おはよん」を見る。トップニュースは上海の地下鉄事故。

12時15分、メールチェック。スタッフからメール。

論文書き。ようやく調子が出てきた。

1時55分、出かける準備開始。

2時7分、家を出る。

2時11分、スーパー到着。きんたろうのチキンなどを買う。

2時32分、スーパーを出る。途中、小学校の帰宅時間で、長い信号待ち。

2時39分、帰宅。

食材を冷蔵庫、冷凍庫に入れる。

2時45分、論文書き。かなりいいペース。この分だと締め切り守れそう。

4時、「朝ドラ」を見る。最後の最後までいろいろなことが起こる。自分も1歳の誕生日の日に、沸騰したお湯が入ったやかんを脚に落として、おおやけどをしたの明日が気になる。両親によると、皮膚が破れて骨が見えていたそう。1歳の時のやけどのあとがまだ残っている。今でも母は男の子でよかったという。

4時15分、また論文書き。

4時55分、「ちい散歩」を見る。今日は千葉の市川。電車で通ったことがあるけれども、降りたことはない。

5時15分、運動。

5時55分、シャワー、洗髪。

6時5分、夕ご飯の準備。今日は残り物なので、準備簡単。

6時10分、きんたろうに夕ご飯。残り物のカレーで夕ご飯。サラダとアスパラガススープ。

6時30分、きんたろうを散歩。

7時、帰宅。

また、論文書き。ようやく光が見えてきた。

7時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは全日空機急降下中ほぼ背面飛行。

8時、また、論文書き。うまく行けば明日には終わるな。

川崎にメール。音羽からメール。本郷三丁目からメール。

8時55分、シアトルからメール2通。シドニーからメール。講師からメール。お返事は明日の朝に。と思ったけれども、まだエネルギーがあるので、全員にお返事。

9時10分、iPhoneのアプリを3つダウンロード。試してみる。

9時58分、就寝。

________
●今日の反省:
今日は最初のうち調子が出なかったけれども、徐々に調子が上がって、論文を一節残して仕上げることができた。おそらく明日で仕上がるだろう。締め切りが迫らないと調子が出てこないパターンは直したいものだ。土曜日は誕生日だけれども、この年になってまだこういう癖が直らないのはどうしたものか。

___________
●今日の天気:(18時51分 現在)
今日の天気予報: 晴時々曇
現在の天気: 曇
現在の気温: 19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1014.7 hPa
露点: 14°C
湿度: 73%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 0 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 17°C
日の出: 6時41分
日の入: 18時38分
紫外線: 0 - 弱い


############

日別画面へ

09月27日(火)

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、3時起床。今日もきんたろうが隣で寝ていた。こういうつらい時は、きんたろうの忠実さに本当に感謝する。
______
●今日の予定: 特になし。
●今日すべきこと: 論文書き。本の原稿書き。
●今日の目標: とにかくがんばる。
●今日の言葉: Do something. If it doesn't work, do something else. No idea is too crazy. -Jim Hightower 「何かをしろ。それがうまく行かなければ、別なことをしろ。どんなアイディアもおかしすぎることはない。」
______

まずはメールチェック。重要なメールなし。

論文書き。

4時、メールチェック。川崎からメール。

4時5分、きんたろうを散歩。

4時35分、帰宅。

コーヒーを淹れて飲む。

また、論文書き。

6時25分、ゴミ出し。

6時30分、きんたろうを散歩。

7時、帰宅。

今日2杯目のコーヒー。

論文書き。

8時40分、メールチェック。スタッフからメール。

論文書き。

9時15分、きんたろうが外に出たがるので、散歩。

9時40分、帰宅。

運動。

10時15分、論文書き。

12時、「おはよん」を見る。

12時30分、講師からメール。お返事。

少し休憩。

1時10分、スタッフからメール。返事。

その後、また論文書き。何度も書き直して、時間を無駄にしたけれども、ようやく方向性がまとまってくる。今回はかなり苦労している。

3時30分、少し休憩。

3時45分、メールチェック。スタッフからメール。返事。

4時、「朝ドラ」を見る。

4時15分、きんたろうを散歩。

4時45分、帰宅。

メールチェック。スタッフからメール。返事。川崎にメール。

ちょっと運動。

5時10分、夕ご飯の準備開始。

5時20分、きんたろうに夕ご飯。

5時35分、夕ご飯。サーモンのムニエル。

6時、きんたろうを散歩。散歩の途中で、「ちい散歩」を見忘れたことに気が付く。まあ、いいや。

6時30分、帰宅。つれあいも帰宅。

デザートのフレンチバニラアイスクリームとピーチを食べる。

7時、論文書き。ちょっと資料を見直して、論文の構成を再考。

7時30分、FNNニュースを見る。トップニュースは上海の地下鉄衝突事故。その後は琴奨菊の大関昇進。万理一空か。

8時13分、就寝。
__________
●今日の反省:
今日は論文書きに専念。時間をかけたわりには方向修正が多くて、あまり成果上がらず。後半、何とか方向が定まってきたので、明日に期待。明日は遮二無二がんばるぞ。
____________
●今日の天気: (17時51分 現在)
今日の天気予報: 晴時々曇
現在の天気: 曇り
現在の気温: 19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1013.6 hPa
露点: 16°C
湿度: 83%
視界: 10 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 南 / 風速: 3 m/s
最高気温: 23°C
最低気温: 16°C
日の出: 6時40分
日の入: 18時39分
紫外線: 0 - 弱い

#########

日別画面へ

09月26日(月)

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、3時起床。今日もきんたろうが隣で寝ていて、一緒に起きる。きんたろう、昨日の夜、つれあいが食べ物で釣って下に呼ぼうとしたけれども、ずっとそばにいたみたい。忠誠心に感謝。
___________
●今日の予定: 卒業論文を書く学生に会う。クラス。同僚と会議。
●今日すべきこと: 論文書き。クラスの準備。
●今日の目標: 時間を無駄にしない。
●今日の言葉: Some things you have to do every day. Eating seven apples on Saturday night instead of one a day just isn't going to get the job done.- Jim Rohn 「毎日しなければならないことというのがあるのだ。毎日一個ずつ食べるかわりに土曜日の夜に七個リンゴを食べても、目標は達成されないのである。」
___________

メールチェック。バージニアからメール。

きんたろうを散歩。

3時30分、帰宅。

コーヒーを淹れて飲む。

ロサンゼルスにメール。浦和にメール。西神田にメール。

3時40分、今日の予定を確認。

4時、出かける準備開始。

4時28分、家を出る。今日は後ろにぴったりくっついてくる車があって、嫌だった。

4時42分、研究室到着。

新しいブルートゥースマウスを装着。

メールチェック。アムステルダムからメール。

クラスの準備。

5時5分、今日の教材コピー。

5時20分、メールチェック。西神田からメール。

5時26分、研究室を出る。

5時32分から6時32分まで大学のジムでワークアウト。今日はウェイトルーム担当のセーラがちょっと遅れて来たので、かなりの学生がウェイトルームの前で待っていた。セーラによると、いつも車を駐車する場所あたりが工事中で入れなくて、別のところに車を止めたためとのこと。

カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重124.7ポンド。

6時35分、研究室に戻る。

メールチェック。西神田からメール。

6時55分、オンラインで文房具を注文。

7時、授業の準備。

7時35分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。6月まではサモア系の体の大きい子が月曜日担当だったけれども、新学年が始まって、新しい女の子。中国系の背の小さい子。

7時45分、野菜サラダサンドイッチとヨーグルト、マンゴージュースで、朝ご飯。コーヒーが昨年度よりも濃い感じ。

8時、同僚の昇進のためのメモを書く。

8時55分、メモ、ほぼ仕上がる。もう一度見直して、あとで送る。

9時、学生到着。卒業論文のアウトラインについて話す。

9時55分、話し合い終了。

メールチェック。スタッフからメール。お返事。学生からクラスにちょっと遅れるとのメール。今運転中だそうで、渋滞に巻き込まれたとのこと。

10時、11時から会うことになっていた同僚にお願いして、会議を早く始めさせてもらう。

10時40分、学生到着。博士論文について話す。次の授業があるということで、10時53分、話し合い終了。

メールチェック。スタッフからメール。

11時8分、研究室を出る。大学の向かい側のグライダーポートへの入り口で工事。セーラはいつもグライダーポートに車を止めるらしい。大学の駐車場の料金は高いので、学生やスタッフでこのへんに車を止める人は多い。ただし朝早く来ないとすぐにいっぱいになってします。

11時26分、帰宅。

きんたろうを散歩に誘うが、外に出たがらず。

着替え。

メールチェック。ユージンからメール。

雑用。

11時50分、急いで親子丼を作って、昼御飯。

12時、「おはよん」を見る。トップニュースは小沢氏元秘書3人有罪。

12時40分、きんたろうとお昼寝。

1時10分、起床。

きんたろうを散歩。秋晴れの青い空。

1時40分、帰宅。

授業の準備。

2時20分、学生に宿題を送る。

論文書き。

3時、来月のバージニア行きのホテルをオンラインで予約。

きんたろうを散歩。

3時30分、帰宅。

メールチェック。コロラドからメール。

3時45分、学部の学生に月曜日のことでメール。

ちょっと運動。

4時、「朝ドラ」を見る。今日は主題歌に歌が付いていなかった。よかった。

4時15分、論文書き。

4時40分、夕ご飯の準備開始。

5時5分、きんたろうに夕ご飯。

夕ご飯。焼きうどん、豆腐とわかめのスープ、サラダ、コーン。へんな組み合わせ。残り物を使ったメニュー。

5時25分、きんたろうを散歩。お隣の奥さんが黒い犬を散歩させていた。きんたろうはこの犬を見ても興奮しない。ちょっと一緒に遊ぶ。

5時55分、帰宅。「ちい散歩」を見る。今日は柏。東の渋谷だそう。まだ行ったことがないけど、一度行ってみたい。そう言えば、麗澤大学があるところかな。常磐線に乗るのかな。と言うことは、北海道に住んでいたときに上京する時は寝台車で通っていたんだろうな。

テレビを見ながら、論文書き。

7時15分、メールチェック。台北からメール。ロサンゼルスからメール。本郷三丁目からメール。

7時30分、FNNスピークを見る。

7時40分、ロサンゼルスにメール。台北にメール。

8時、論文書き。

9時15分、苺にコンデンス・ミルクをかけて食べる。おいしい。

___________
●今日の反省:
学生2人と会って、同僚とミーティングをした割には論文書きもある程度出来た。一日一事の悪い習慣から抜け出るきっかけになればいいのだけど。明日は論文書きのためにちょっとまとまった時間が必要なので、ジムに行くのは中止。その代わり、午後、きんたろうと長い散歩をしたい。
___________
●今日の天気: (19時51分 現在)
今日の天気予報: 晴時々曇
現在の天気: 曇
現在の気温: 19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1012.6 hPa
露点: 15°C
湿度: 78%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 北西 / 風速: 2 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 16°C
日の出: 6時39分
日の入: 18時40分
紫外線: 0 - 弱い


#############

日別画面へ

09月25日

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、3時起床。ちょっと眠い。きんたろうが隣で寝ていた。
______
●今日の予定: 特になし。つれあいはロサンゼルスの実家に。
●今日すべきこと: 本の原稿書き。論文書き。授業の準備。
●今日の目標: 崖っぷちに立った気持ちで。
●今日の言葉: When unhappy, one doubts everything; when happy, one doubts nothing. -Joseph Roux 「人は不幸である時、すべてを疑い、幸福である時は、なにものも疑わない。」
______

まずは、メールチェック。浦和からメール。

その後、本の原稿書き。

4時50分、ちょっと休憩。コーヒーを淹れて飲む。きんたろう、外に出たそうだけど、少し我慢してもらう。

本の原稿書き続ける。

5時30分、メールチェック。特に重要なメールなし。

6時50分、きんたろうを散歩。

7時20分、帰宅。

今日2杯目のコーヒー。新聞を読みながら、テレビを見る。

メールチェック。川崎からメール。バージニアからメール。

8時15分、きんたろうを散歩。

8時45分、帰宅。

研究資料の整理。

9時30分、運動。

10時、シャワー、洗髪。

10時20分、授業の準備。

12時10分、気がついたら、「おはよん」を見るのを忘れていた。急いで、「おはよん」を見る。東京も今週あたりから本格的な秋の天気になったみたい。

テレビを見ながら、授業の準備を続ける。

12時15分、今学期のクラスのシラバスを作り終える。

12時40分、今週の教材の準備を終える。

きんたろうを散歩。

1時10分、帰宅。

本の原稿書き。

1時40分、メールチェック。同僚からメール。お返事。川崎にメール。

運動。

2時5分、本の原稿書き。

3時25分、ちょっと休憩。

3時35分、論文書き。

4時、朝ドラを見る。お、今週は主題歌にずっと歌付きかな。いよいよ最終週。来週からは「カーネーション」。それの後、「閉経」と画面に大きく出てきたので、それに関する番組かと思ったら、アサイチの今日のテーマだった。

4時17分、前庭の灌木を少し切る。お向かいのヒラリーだけが散歩していた。モンローはどうも死んだよう。うちと同じように子どもがいなくて、犬を大切にしていたので、かわいそう。

4時35分、きんたろうを散歩。

5時、帰宅。

夕御飯の準備をしながら、テレビで今日のプロフットボールの結果を調べる。地元のチーム、大差で勝つ予想だったけど、僅差で勝利。勝ったのにファンが怒っているということ。

5時45分、メールチェック。バージニアからメール2通。

5時50分、きんたろうに夕御飯。

5時55分、「ちい散歩」を見ながら、夕御飯。天津丼。「ちい散歩」は今日は流山。親戚が住んでいるけど、今まで行ったことがない。つくばエクスプレスで筑波への行き帰りにいつも近所を通るので、今度行ってみたい。

6時25分、きんたろうを散歩。

6時55分、帰宅。

MacBookAirをバックアップ。

7時30分、FNNスピークを見る。

7時45分、メールチェック。フェニックスからメール。

8時、実家に電話。両親と話す。母は感染症で目が腫れているとのこと。眼科といろいろトラブルがあって、新しい眼科に変えるということ。父のほうが元気のよう。母としては珍しく悲観的。

研究資料を整理。

8時28分、つれあいから電話。間もなく帰宅とのこと。

8時50分、西神田からメール。

9時10分、就寝。

___________
●今日の反省:
今日は昨日よりは少しは生産的だったが、もっとしっかりしないと締め切りが守れない。明日は本当に崖っぷちに立たされた気分でがんばろう。というか、本当に崖っぷちだ。

________________
●今日の天気: (14時51分 現在)
今日の天気予報: 曇時々晴
現在の天気: 曇り
現在の気温: 21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1014.8 hPa
露点: 14°C
湿度: 64%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 16°C
日の出: 6時39分
日の入: 18時42分
紫外線: 5 - やや強い

############

日別画面へ

09月24日

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、3時起床。一週間の疲れがたまっている感じで、何となく身体が重い。きんたろうもそれに気づいているのか、散歩をせがむわけでもなくじっとしている。昨夜はつれあいがきんたろうを外に連れ出したみたい。
______________
●今日の予定: 特になし。
●今日すべきこと: 論文書き。本の原稿書き。授業の準備。
●今日の目標: 前向きに。
●今日の言葉: Wisdom consists of knowing when to avoid perfection. - Anonymous 「智恵とはいつ完璧さを避けるかを知っていることである。」
_______

メールチェック。ロサンゼルスからメール。川崎からメール。眼科からメール。バージニアからメール。

本の原稿書き。がんばってたくさん書かなくちゃ。

気がついたら、6時半。きんたろうを散歩に連れていく。

7時、帰宅。

コーヒーを淹れて飲む。

その後、研究の資料集め。

8時30分、メールチェック。同僚からメール。

新聞を読む。

9時、本の原稿書き。

10時、運動。

10時30分、今日2杯目のコーヒー。

その後、ずっと本の原稿書き。

気がつくと、2時。

今日3杯目のコーヒー。きんたろうが外に行きたいとねだる。

きんたろうを散歩。今秋最初の週末。秋らしいいいお天気。

2時28分、帰宅。

メールチェック。サウス・キャロライナからメール。

2時30分、「はやく起きた朝は…」を見る。

2時46分、テレビを見ながら、サウス・キャロライナにお返事。

2時49分、同僚にメール。

3時、「カラダのキモチ」を見る。

3時30分、「がっちりマンデー」を見る。

メールチェック。サウス・キャロライナからメール。お返事。

4時、本の原稿書き。

5時、きんたろうを散歩。

5時30分、帰宅。

メールチェック。同僚からメール。お返事。サウス・キャロライナからメール。お返事。

研究の資料収集・整理。

6時、残り物で夕ご飯。

つれあいは今日、ロサンゼルスの実家に行くと言っていたけど、どうもつれあいも疲れているようで、朝きんたろうを連れてドッグフードを買いに行って帰ってきた後は、家でDVDをずっと見ていた。きんたろうの夕ご飯はつれあいが与えた。

6時30分、デザートの苺。コンデンス・ミルクはやはりおいしい。

その後、研究資料収集。

8時、「ウチくる」を見る。おっと、知らない間に久保純子から中川翔子にMCが変わった。

8時10分、同僚からメール。お返事。

8時55分、「新婚さんいらっしゃい」を見る。

9時23分、メールチェック。シアトルからメール。

本の原稿書き。

10時20分、就寝。

_____________
●今日の反省:
今日はちょっと疲れが溜まっていて、長時間仕事をしたわりにはあまり結果が出なかった。疲れが取れたので、明日はがんばりたい。


_________
●今日の天気: 現在の天気: (16時51分 現在)
今日の天気予報: 晴時々曇
現在の天気: 晴
現在の気温: 20°C
体感気温: 20°C
気圧: 1014.2 hPa
露点: 14°C
湿度: 68%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 17°C
日の出: 6時38分
日の入: 18時43分
紫外線: 1 - 弱い

############

日別画面へコメントを読む(2)

09月23日(金)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。今日はしなければならないことが多いので、2時起きにする。眠くはない。昨日より少し温度が低い。家の中でも半袖だとちょっと寒く感じる。
_________
●今日の予定: 夕方お寿司屋さんへ。
●今日すべきこと: 本の原稿執筆。論文書き。国際プロジェクト関係の仕事。学会関係の仕事。授業の準備。
●今日の目標: 集中力を保つ。
●今日の言葉: Those who love deeply never grow old; they may die of old age, but
they die young. - A.W. Pinero 「深い愛情を注ぐ者は決して年を取らない。高齢で死ぬかもしれないが、心は若くして死ぬ。」
__________

まずは、メールチェック。台北からメール。待っていたメールだけども、あまり事情がよく通じていないような感じ。これは長いお返事が必要。

返事を書く前に、コーヒーを淹れて飲むことにする。

コーヒーを淹れている間、つれあいとiPadについて話す。

2時58分、台北に長いメールを送る。

3時、きんたろうを散歩。

3時30分、帰宅。

研究資料収集、整理。

4時9分、出かける準備開始。

4時26分、家を出る。途中かなり霧が濃かった。

4時41分、研究室到着。

メールダウンロード。

いろいろ雑用。

5時25分、研究室を出る。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重124.5ポンド。

6時33分、研究室に戻る。

6時37分、研究室を出る。

6時56分、帰宅。

雑用。

7時15分、朝御飯。ヨーグルト、オレンジ、ベーグル、クリームチーズ。

新聞を読む。新聞によると、東日本大震災で見つかった持ち主不明のお金7千8百万ドルが警察に届けられたとのこと。日本人は正直だと驚いている。

7時45分、今日2杯目のコーヒー。

8時、本の原稿書き。

8時30分、つれあいもiPad2が欲しいというので、ちょっと話す。

8時45分、本の原稿書き。

9時30分、きんたろうを散歩に連れて行こうとしたら、雨が降り出した。昨日と全く同じ状況。

しかたがないので、ちょっと休憩。

本の原稿書き。

10時40分、家を出る。

10時47分、ドラッグストア到着。ショッピング。

10時51分、ドラッグストアを出る。

10時58分、帰宅。

本の原稿書き。

11時45分、これからのスケジュールを確認。

12時、iPhoneのバックアップ。

12時10分、豆乳とパイナップルジュースのカクテルを飲む。フルーツサラダで昼食。

資料の整理。

1時10分、ちょっと休憩。

1時30分、iPadのバックアップ。

1時45分、きんたろうを散歩。

2時15分、帰宅。

2時20分、眼科からアポイントメントについてメール。

本の原稿書き。

3時10分、シャワー、洗髪。

3時30分、きんたろうを散歩に連れて行こうとしたら、雨が降ってきたので、引き返す。

3時35分、雨が上がったので、また散歩に出る。そうしたら、途中で雷が鳴り、大粒の雨が降ってきた。

3時42分、走って帰ってくる。きんたろう、かなり濡れる。雨がかなり強く降っているが、通り雨のよう。

3時55分、きんたろうに夕御飯。

4時、朝ドラを見る。主題歌に歌がついているということは日本は今日は土曜日。この歌は好きじゃないけど、聞けるのもあともう1回かな。

4時18分、家を出る。

4時41分、お寿司屋さんの前到着。

オフィス・デポに行く。買いたかったものがなくて、何も買わず。

4時56分、お寿司屋さんに入る。いつも通り、おまかせでお願い。

6時21分、お寿司屋さんを出る。

6時49分、帰宅。

メールチェック。リッチモンドよりメール。

今日は昼寝をしなかったせいか、急に眠くなる。

7時15分、きんたろうを散歩するのも忘れて、就寝。



##########

日別画面へ

09月22日(木)

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、3時起床。今日はぐっすり眠れた感じ。やはりワークアウトを再開したからだろうか。腕がちょっと痛いけれども、この痛みもワークアウトを続けていればまもなくなくなるだろう。
_______________
●今日の予定: 特になし。
●今日すべきこと: 本の原稿書き。論文書き。
●今日の目標: するべきことはすぐにする。
●今日の言葉: When you have a number of disagreeable duties to perform, always do the most disagreeable first.
ーJosiah Quincy 「しなければならない嫌なことがたくさんある時は、一番嫌なことを常に一番最初にしなさい。」
______________

まずは、メールチェック。ブラジリアにいる学生からメール。ミシガンからメール。同僚からメール。台北からメール。川崎からメール。音羽からメール。台北からのメール、待っていたので、よかった。川崎は台風の影響がなかったよう。

3時15分、きんたろうを散歩。

3時45分、帰宅。

コーヒーを淹れて飲む。

メールチェック。恵比寿から同窓会の知らせ。

研究資料の収集、整理。もう十分資料は集まっているから、本の原稿書かないといけないとは思うんだけど…

4時5分、出かける準備開始。

4時9分、出かける準備しながら、台風15号関連のニュースをチェック。帰宅難民がかなり出たらしい。

4時29分、家を出る。毎日大学に出るのは久しぶりだけれども、今までと同じ場所でギアチェンジ、車線変更。習慣というのは恐ろしい、と思っていたら、つれあいから電話。カーアラームの会社から連絡とのこと。研究室に着いたら、昨日入れた電池を調べることに。

4時43分、研究室到着。

カーアラームのキーの乾電池をチェック。

メールダウンロード。

5時2分、つれあいから電話。

雑用。

5時25分、研究室を出る。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(下半身、背筋)、ストレッチ20分。体重124.3ポンド。今日から新学年の授業が始まる。ジムにも新しい顔が増えた。

6時33分、研究室に戻る。

メールチェック。ミシガンからメール。コネチカットからメール。

6時38分、研究室を出る。

6時55分、帰宅。

メールチェック。コネチカットからメール。

7時5分、研究資料の整理。

7時50分、メールチェック。コネチカットからメール。

7時55分、コーヒーを淹れて飲む。アルファルファピタサンドイッチで朝御飯。

8時10分、台北にメール。

8時16分、博士論文の指導をする学生にメール。

8時25分、同僚にメール。

8時35分、同僚からメール。コロラドからメール。

8時40分、同僚にメール。ビジネススクールの学生にメール。

8時45分、卒業論文を指導する学生にメール。

その後、きんたろうを散歩。

9時15分、帰宅。

9時18分、同僚に講師の評価の件でメール。講師に評価の件でメール。コネチカットにメール。プリンストンに学会誌の記事についてメール。

研究資料の整理。

9時45分、休憩。

10時5分、今日2杯目のコーヒー。おやつ。

10時20分、本の原稿書き。

11時30分、メールチェック。講師からメール。お返事。別の講師にメール。

11時45分、講師からメール。お返事。

11時55分、同僚からメール。お返事。

12時、おはよんを見る。トップニュースは台風15号の被害。

12時5分、博士課程の学生からメール。返事。

本の原稿書き。

12時50分、豆乳とパイナップルジュースのカクテルを飲む。「めざにゅー」の杉原美香さんが今月で終わりというので、ちょっと見る。最近の失恋報道のせいもあるだろうし、フリーのアナを使うより、局アナを使うほうが安いんでしょうね。以前は「めざにゅー」をずっと見ていたけれども、お天気のお姉さんの形容詞のアクセントが嫌いで、「おはよん」に鞍替え。今の「おはよん」の掛貝さんのアクセントはまあまあだけど、形容詞のアクセントの変化はどんどん進んでいて、彼女は少数派。

きんたろうを散歩に連れて行こうとしたら、小雨が降っていたので、散歩断念。

1時、同僚からメール。お返事。

また、本の原稿書き。

2時、メールチェック。学生からメール。返事。

また、本の原稿書き。

2時40分、学生からメール。返事。

2時50分、講師からメール。お返事。

その後、休憩。

3時20分、きんたろうを散歩。

3時45分、帰宅。

メールチェック。プリンストンからメール。

3時55分、眼科医にアポイントメントの件でメール。

4時、朝ドラを見る。今回の朝ドラは回想シーンが多い。将来のエピソードを考えて、昔の話が出来上がっているのか、昔の話をもとに、あとでその後のエピソードを考えたのか気になる。それにしても心が洗われる朝ドラだ。

4時15分、あさいちがないと思ったら、今日は日本は祝日か。

4時35分、川崎にメール。

雑用。

4時45分、学生からメール。返事。

その後、夕御飯の準備。

5時5分、きんたろうに夕御飯。

5時20分、夕御飯。焼きうどん、サラダ、豆腐スープ。

5時53分、メールチェック。ウェスト・ロサンゼルスからメール。お返事。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は浜松町。浜松町というと、羽田空港の行き帰りに通るだけ。江ノ島最中、食べてみたい。

6時10分、きんたろうを散歩。

6時40分、帰宅。レッドグレープフルーツを食べる。

メールチェック。同僚からメール。お返事。ウェスト・ロサンゼルスからメール。

本の原稿書き。

7時、仕事をしながら、「おかずのクッキング」を見る。今日はまつたけ御飯。今年はすでにまつたけを2回食べた。両方とも東京のてんぷら屋さんで。

7時2分、メールチェック。同僚からメール。お返事。

本の原稿書き。

7時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは大雪山で初雪。

8時、本の原稿書き。

8時51分、就寝。

___________
●今日の反省:
本の原稿書き、少し進んだけれども、明日からもっとペースをあげないといけない。

__________
●今日の天気: (14時51分 現在)
今日の天気予報: 晴時々曇
現在の天気: 薄曇り
現在の気温: 21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1013.8 hPa
露点: 16°C
湿度: 73%
視界: 14 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 23°C
最低気温: 18°C
日の出: 6時37分
日の入: 18時46分
紫外線: 3 - やや強い



#############

日別画面へ

09月21日(水)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。11時半に一度目が覚めて、また寝たので、完全に時差ぼけから回復しているわけではない。早く回復してもとの日課に戻りたい。
_________
●今日の予定: 同僚と会議。
●今日すべきこと: 本の原稿書き。論文書き。国際プロジェクト関係の仕事。学会関係の仕事。
●今日の目標: 着実に仕事。
●今日の言葉: The hardest thing is to take less when you can get more. ーKin Hubbard 「最も難しいことはもっと取ることができる時に、より少なく取ることである。」
_________

まずはメールチェック。神田一橋からメール。台風の影響で帰社命令が出たとのこと。ホノルルからメール。同僚からメール2通。

ウェブで台風15号について調べる。

研究資料の整理。

2時45分、きんたろうを散歩。

3時15分、帰宅。

コーヒーを淹れて飲む。

研究資料の整理。

4時5分、出かける準備開始。

4時28分、家を出る。

4時42分、研究室到着。

メールダウンロード。

5時25分、研究室を出る。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重124.4ポンド。

6時34分、研究室に戻る。

ハムチーズサンドイッチ、バナナで朝食。

7時、メールチェック。シアトルからメール。

研究資料の整理。

8時10分、同僚にメール。

研究資料の整理。

8時50分、同僚到着。研究会議。

10時42分、会議終了。

10時52分、研究室を出る。

11時6分、ガソリンスタンド到着。ガソリンを入れる。

11時11分、ガソリンスタンドを出る。

11時15分、帰宅。

着替え。

11時22分、メールチェック。コネチカットからメール。

11時25分、きんたろうを散歩。

11時55分、帰宅。

12時、おはよんを見る。トップニュースは台風15号。

1時から1時30分、きんたろうと昼寝。

1時30分、メールチェック。コネチカットからメール。ポートランドからメール。コロラドからメール。

1時35分、少し運動。

2時10分、メールチェック。同僚からメール。コロラドにメール。

研究資料を読む。

2時52分、家を出る。

3時1分、ドラッグストア到着。車のセキュリティーシステムの電池などを買う。

3時11分、ドラッグストアからスーパーに移動。ショッピング。

3時38分、スーパーを出る。

3時44分、帰宅。スクールバスの後ろになってしまい、ちょっと時間がかかる。

冷蔵庫に食材を入れる。

3時50分、メールチェック。コロラドからメール。同僚からメール。ティーチングアシスタントからメール。モントレーベイからメール。

4時、朝ドラを見る。

4時15分、夕御飯の準備開始。

準備しながら、食器洗い。

5時5分、メールチェック。同僚からメール。

5時10分、きんたろうを散歩。

5時40分、帰宅。

5時45分、きんたろうに夕御飯。カレーライスで夕御飯。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は川越。行ってみたい。

6時30分、きんたろうを散歩。

7時、帰宅。

7時15分、メールチェック。ミシガンからメール。

7時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは台風15号。

8時、CNNを見る。ジョージア州で死刑執行。7時53分開始、8時8分、死亡。

8時15分、昨日アップロードできなかった「早起き生活」の日記をアップロードする。おそらく台風の影響だろうか、ずっとアクセスできなかった。「早起き生活」の皆さん、ご無事だといいのですが。

9時25分、就寝。

____________
●今日の反省:
今日も同僚との研究会議がメインとなってしまい、本の原稿執筆、論文書きがまったくできなかった。一日一事主義に戻りつつあるのはよくない。エネルギーをうまく配分して、いろいろなことをこなせるようになりたい。

___________
●今日の天気: (14時51分 現在) 今日の天気予報
今日の天気予報: 晴時々曇
現在の天気: 晴
現在の気温: 21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1013.2 hPa
露点: 15°C
湿度: 69%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 西北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 23°C
最低気温: 18°C
日の出: 6時36分
日の入: 18時47分
紫外線: 5 - やや強い

日別画面へ

09月20日(火)

起床時刻:02時00分

目が覚めたら、ちょうど2時。これは神業。夏休み後初めて、大学に戻るので、ちょっと緊張気味。新学年はいつもこんな気分。

まずはメールチェック。西神田からメール。同僚からメール。ディーンからメール。そう言えば、卒業論文を書く予定の学生に連絡しないといけない。神田一橋からメール。

その後、ちょっとウェブでニュースを読む。

2時30分、きんたろうを散歩。途中でうさぎ3匹に会う。きんたろう、興奮して追いかけようとする。

3時、帰宅。ゴミ出し。

コーヒーを淹れる。コーヒーを飲みながら、クラッカーとクリームチーズを食べる。

3時10分、西神田にメール。神田一橋からメール。

その後、研究資料の収集と整理。

4時、出かける準備開始。

4時29分、家を出る。

4時43分、研究室到着。

メールダウンロード。研究室を少し片付ける。

5時26分、研究室を出る。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(下半身、背筋)、ストレッチ20分。体重’123.7ポンド。

6時34分、研究室に戻る。

今日のティーチングアシスタントのトレーニングの準備。

7時、ハムチーズサンドイッチとヨーグルトで朝ご飯。

7時30分、着替える。

研究資料の収集整理。

8時40分、研究室を出て、学部ビルのほうに歩く。途中で、つれあいからきんたろうの夕食について電話。

8時55分、トレーニングの部屋到着。IPadをセットアップ。

9時、ティーチングアシスタントのトレーニング開始。

10時、挨拶等終了。講師と少し話す。

10時9分、学部ビルを出て、研究室のほうに歩く。

10時20分、研究室到着。

10時24分、研究室を出る。

10時41分、スーパー到着。ショッピング。

11時7分、スーパーを出る。

11時11分、帰宅。食材を冷蔵庫に入れる。

11時15分、きんたろうを散歩。

11時45分、帰宅。着替え。

12時、おはよんを見る。トップニュースは台風15号。

12時20分、ソース焼きそばを作って、昼食。

12時50分、きんたろうと昼寝。

1時25分、起床。

メールチェック。コロラドからメール。バージニアからメール。コネチカットからメール。ポートランドからメール。ウェスト・ロサンゼルスからメール。講師からメール。同僚からメール。

2時、きんたろうを散歩。

2時30分、帰宅。

コロラドとコネチカットにメール。同僚にメール。ウェスト・ロサンゼルスにメール。

その後、いろいろ雑用。

4時、朝ドラを見る。

4時15分、コンピュータのファイルのバックアップ。

4時45分、メールチェック。ウェスト・ロサンゼルスからメール。同僚からメール。

4時50分、きんたろうを散歩。

5時20分、帰宅。

5時22分、東京の銀行から電話。

その後、きんたろうに夕御飯。

5時30分、夕御飯。鶏飯。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は江ノ電の藤沢。

6時10分、北京にメール。お台場にメール。コロラドにメール。

その後、ちょっと休憩。

6時45分、きんたろうを散歩。

7時15分、帰宅。

メールチェック。お台場からメール。

7時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは台風15号。

8時13分、就寝。
__________
●今日の反省:
ティーチングアシスタントのトレーニングが大きなイベントだったので、そちらにエネルギーが取られて、本の原稿書きや論文書きができなかった。非常に反省。
____________
●今日の天気: (16時51分 現在)
今日の天気予報: 晴時々曇
現在の天気: 晴
現在の気温: 20°C
体感気温: 20°C
気圧: 1012 hPa
露点: 16°C
湿度: 78%
視界: 13 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 西北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 23°C
最低気温: 18°C
日の出: 6時35分
日の入: 18時48分
紫外線: 0 - 弱い




#########

日別画面へ

09月19日(月)

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、3時起床。ちょっと眠い。夏の旅行のスケジュールは昨日で終了。今日からしばらくは腰を落ち着けて仕事ができる。しばらくは家族サービスもできる。
__________
●今日の予定: 特になし。
●今日すべきこと: 論文書き。本の原稿書き。国際プロジェクト関係の仕事。学会関係の仕事。
●今日の目標: しっかり休んで、明日からの大学の仕事に備える。
●今日の言葉: What you don't see with your eyes, don't invent with your mouth. -Jewish Proverb 「自分の目で見えないものを、自分の口で作り上げるな。」
__________

まずは、メールチェック。同僚からメール。ずっと大学から離れていて、同僚にも仕事を任せきりだった。今週からきちんと一緒に研究や教育に取り組みたい。

論文書き。こちらも締め切りまでにきちんと仕上げたい。

4時17分、コーヒーを淹れて飲む。

また、論文書き。

5時35分、メールチェック。

今週のスケジュールをチェック。雑用。

7時、きんたろうを散歩。途中、裏山の入り口のところにパトカーが止まっていたので、よくみてみると、タイヤを全部はずされて、車の中のシートも全部なくなったアクラがあった。警官に聞いてみると、盗難車とのこと。エンジンもライトも全部取られているとのこと。

7時30分、帰宅。つれあいに車の話をする。昨晩は全然音も聞こえなかったとのこと。

7時45分、今日2杯目のコーヒー。

研究資料の収集整理。

9時、きんたろうを散歩。さっきの車をちょうどトーイングが来て、持っていくところ。タイヤがないので、フラットベッドのトーイングカーに載せるところ。きんたろうと一緒に見学。

9時40分、帰宅。

研究資料の収集整理続ける。

10時、運動。

10時30分、今日3杯目のコーヒー。ベーグルとクリームチーズ、ブルベリージャムで朝食。

10時45分、研究資料の整理。

11時30分、メールチェック。スタッフから今学期の教授会のスケジュールを送ってくる。コロラドからメール。昨日のシカゴの飛行機が4時間遅れて、帰宅は午前2時だったそう。

研究資料の整理。

12時、おはよんを見る。トップニュースは台風15号。

12時15分、つれあいから今週末のスケジュールについて電話。

12時20分、つれあいから来週末のスケジュールについて電話。

12時40分、きんたろうとお昼寝。

1時10分、起きる。

メールチェック。プリンストンからメール。

雑用。

2時40分、メールチェック。バージニアからメール。コロラドからメール。

2時45分、きんたろうを散歩。

3時15分、帰宅。

前庭の灌木の枝を切る。

3時40分、少し休む。

4時、朝ドラを見る。家族を顧みない勝手な男だと怒る。

4時15分、明日のティーチングアシスタントのトレーニングの準備。

4時50分、メールチェック。講師からメール。

4時51分、シャワー、洗髪。

5時5分、皿洗い。キッチンを少し掃除。

5時30分、昨日のシカゴ出張の領収書を整理。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は桜上水。桜上水に住んでいる人を数人知っているけど、最近はあまり行かない。20年ほど前につれあいと一緒に行ったことを思い出した。

6時15分、夕御飯。海南チキンライス。トルティーヤスープ。

6時40分、メールチェック。同僚からメール。モントレーベイからメール。コロラドからメール。台北にメール。西神田にメール。

6時45分、きんたろうを散歩。

7時15分、帰宅。

明日大学に着て行くものを揃える。明日大学に持って行くものを揃える。

7時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは台風15号。

8時3分、就寝。

___________
●今日の反省:
今日は疲れていたので、ペースを落として仕事。明日からはもとのペースに戻したい。ジムにも明日から毎朝行きたい。
________
●今日の天気: (17時51分 現在)
今日の天気予報: 晴れ
今の天気: 曇り
現在の気温: 19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1014 hPa
露点: 16°C
湿度: 83%
視界: 10 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 24°C
最低気温: 18°C
日の出: 6時35分
日の入: 18時50分
紫外線: 0 - 弱い

###########

日別画面へ

09月18日

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、シカゴ時間の3時起床。カリフォルニア時間の1時。やはり時差ボケが出てきているか。
ーーーーーーーーー
●今日の予定: 一日会議。夜帰宅。
●今日すべきこと: 本の原稿書き。論文書き。
●今日の目標: 帰りの飛行機の中では寝る。
●今日の言葉: “A smile is a curve that sets everything straight.” ーPhyllis Diller 「微笑みは全てを真っ直ぐにする曲線である。」
ーーーーーーーーー

まずは、メールチェック。同僚からメール。講師からメール。

論文書き。

5時、コーヒーを淹れて飲む。

本の原稿書き。

6時、ホテルのフィットネスセンターで運動。

7時、部屋に戻って、シャワー。

7時20分、コーヒー、バナナ。

7時45分、チェックアウトの準備。

8時15分、オンラインで部屋をチェックアウト。

8時25分、部屋を出る。

8時30分、会議の部屋に到着。

8時40分、会議開始。

2時10分、会議一応終了。

サンドイッチで昼食。東海岸からの参加者、空港に向かう。

2時30分、残った西海岸からの参加者だけで会議。

4時10分、会議終了。

4時15分、ホテルを出て、向かい側の空港へ歩く。

4時23分、空港到着。長いセキュリティティーラインに驚く。

案外、セキュリティーライン、スムーズ。

4時53分、セキュリティーをクリア。

5時14分、別のターミナルに歩き、航空会社のラウンジに入る。

メールチェック。北京からメール。

火曜日のティーチングアシスタントのトレーニングの準備。

6時、朝ドラを見る。

6時15分、また仕事。

7時10分、ラウンジを出て、ゲートへ移動。

7時16分、ゲート到着。到着機材が遅れるため、予定より15分ほど遅れて出発のアナウンス。

7時37分、飛行機到着。

7時53分、定刻より15分遅れで、搭乗開始。

8時22分、定刻より14分遅れで、ゲートを離れる。雨の影響で、離陸を待つ飛行機がかなり長い列をなしている。出発が遅れるけど、途中でできるだけ遅れを取り戻すという機長のアナウンス。

8時44分、離陸。

スナックのグリルチキンと冷製パスタを食べた後、寝る。

カリフォルニア時間の9時55分頃、まもなく着陸態勢に入るとのアナウンスがあって目を覚ます。

10時19分、定刻より4分遅れで着陸。10時22分、ゲート到着。

10時25分、ターミナルに出る。

10時33分、ターミナルを出て、駐車場に行くシャトルに乗る。

10時42分、駐車場到着。

10時45分、駐車場を出る。

11時6分、帰宅。

持っていた食べ物を冷蔵庫の中に入れる。

11時14分、着替える。

きんたろうをちょっと散歩。

11時27分、帰宅。

メールチェック。同僚からメール。お返事。

12時5分、就寝。


##########

日別画面へ

09月17日

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、シカゴ時間の3時起床。カリフォルニア時間の1時。時間の感覚がおかしくなってきている。
ーーーーーーーーー
●今日の予定: 一日会議。
●今日すべきこと: 本の原稿書き。論文書き。
●今日の目標: 言いたいことははっきり言う。
●今日の言葉:“I am, indeed, a king, because I know how to rule myself.” ーPietro Aretino 「私は確かに王様である。と言うのは自分を統治する方法を知っているからである。」
ーーーーーーーーー

部屋の窓から、向かいの空港ターミナルを見ると、この時間でも人がいっぱい。さすがオヘア空港と感心。

メールチェック。同僚からメール。

論文書き。

気が付くと、5時20分。コーヒーを作って飲む。

メールチェック。同僚からメール。ミシガンからメール。

論文書き。

6時50分、シャワー、洗髪。

7時20分、メールチェック。ロンドンからメール。

7時30分、出かける準備開始。

7時55分、部屋を出る。

7時58分、会議の部屋に到着。

8時、会議開始。

1時10分、会議終了。部屋に戻る。

1時15分から45分、部屋で昼寝。

1時55分、会議の部屋に戻る。

2時20分、会議再開。

6時、会議終了。疲れた。

6時5分、部屋に戻る。

講師にメール。

少し休む。

7時、ロビーに降りる。

ホテルの中のレストランで夕食。

10時10分、部屋に戻る。

10時25分、就寝。





######

日別画面へ

09月16日(金)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。3時起床で問題ないんだけれども、どうしてもこの時間に目が覚めるので、2時起きにすることにして昨夜は目覚ましをかけた。どうも睡眠時間が以前よりも少なくてすむようになってきている。年を取ったせいか。
__________
●今日の予定: シカゴに発つ。到着はシカゴ時間の正午過ぎ。ホテルにチェックイン。夜はディナー会議。
●今日すべきこと: 来週のティーチングアシスタントのトレーニングの準備。論文書き。本の原稿書き。国際プロジェクト関係の仕事。
●今日の目標: 飛行機の中の時間、ホテルでの時間を有効に使う。
●今日の言葉: My life is every moment of my life. It is not a culmination of the past. ーHugh Leonard 「私の人生のすべての瞬間が私の人生である。それは過去の集積ではない。」
___________

まずはメールチェック。ホノルルからメール。神田一橋からメール。調布からメール。同僚からメール。モントレーベイからメール。

きんたろうがベッドの隣に座って、散歩を要求している。

2時5分、きんたろうを散歩。この時間帯はまだ起きている家がかなりある。

2時35分、帰宅。

フェニックスにメール。三鷹にメール。

iPhoneとiPadにいくつかアプリを買う。

コーヒーを淹れて飲む。

2時45分、旅行の準備。どうもまたモノを持ちすぎる…

3時、旅行の準備終了。研究資料の収集整理。

3時30分、出かける準備開始。

3時40分、きんたろうを散歩。

4時、帰宅。

4時5分、家を出る。この時間、フリーウェイはがら空き。

4時27分、空港の駐車場到着。シャトルでターミナルへ。

4時39分、ターミナル到着。すぐにセキュリティーチェックポイントへ。

4時52分、セキュリティティーをクリア。ラウンジがまだ開いていないので、ゲートエーリアへ。

メールチェック。重要なメールなし。

シカゴの天気を調べる。シカゴはもうかなり涼しそう。

5時18分、ラウンジに入る。

ヨーグルト、マフィン、コーヒー、オレンジジュース、バナナで朝ご飯。

新聞を読む。今週末のフットボールの予想を読む。

5時39分、ゲートへ移動。

5時52分、定刻より3分遅れで、搭乗開始。

6時19分、定刻ゲートを離れる。

6時32分、離陸。今日の飛行時間は3時間40分。

朝食。オムレツ。

着陸の1時間前まで寝る。時差ボケが出てきたかな。

着陸まで仕事。

11時56分、定刻より24分早く着陸。

12時1分、ゲート到着。

12時3分、ターミナルに出る。コンコースをずっと歩いて、空港の真ん前のホテルへ。

12時14分、チェックイン。

12時16分、部屋に入る。空港のターミナルが真ん前に見えるいい部屋。

スーツケースを開ける。

12時35分、メールチェック。ホノルルからメール。モントレーベイからメール。フェニックスからメール。同僚からメール。

1時、ホテルのフィットネスセンターで、ワークアウト。

2時、部屋に戻る。

シャワー。

昼食。ベジタブルスティック、チーズ。

2時50分、ティーチングアシスタントのトレーニングの準備。

3時50分、メールチェック。スタッフからメール。

iPhoneをバックアップ。

4時、研究資料整理。

5時35分、メールチェック。同僚からメール。お返事。

5時50分、運動。

6時15分、シャワー。

オンラインコースの教材をチェック。

同僚からメール。お返事。

論文書き。

7時15分、同僚からメール。モントレーベイからメール。

論文書き。

8時、同僚から電話。飛行機が遅れたそう。

同僚とロビーで待ち合わせ、
レストランで食事。

10時20分、部屋に戻る。

メールチェック。
川崎からメール。モントレーベイからメール。
















#######

日別画面へ

09月15日(木)

起床時刻:02時01分

目が覚めたら、2時1分。夏時間の間は、3時に起きるのが去年まで日課になっていたので、それに戻そうと3時に目覚ましをかけておいたけど、やはりこれまでのクセでこの時間に起きてしまった。人間の体というのはすごいと思う、と自分で感心。
__________
●今日の予定: 特になし。
●今日すべきこと: 明日のシカゴ行きの準備。本の原稿書き。論文書き。新学年の準備。国際プロジェクト関係の仕事。
●今日の目標: 生産性を上げる。
●今日の言葉: Creativity is inventing, experimenting, growing, taking risks, breaking rules, making mistakes, and having fun. -- Mary Lou Cook 「創造力とは、創出すること、実験すること、成長すること、リスクを冒すこと、規則を破ること、間違いをすること、そして、楽しむことである。」
________

まずは、メールチェック。ロングビーチからメール。こんなに締め切りが急というのも困るな。護国寺からメール。音羽からメール。神田一橋からメール。こっちは順調に進んでいるよう。

音羽に長いお返事。

2時18分、今日のスケジュールの確認。

2時35分、本の原稿書き。

3時30分、コーヒーを淹れて飲む。きんたろうはまだ外に出たがらず。

本の原稿書き。

5時、今日2杯目のコーヒー。

5時15分、きんたろうを散歩。

5時45分、帰宅。

メールチェック。川崎からメール。台北にいる博多からメール。音羽からメール。

雑用。

6時20分、オンラインで明日のフライトにチェックイン。

新聞を読む。イチローは200本無理かな。

7時、つれあいと話す。

7時40分、研究の資料収集整理。

8時、きんたろうが外に出たがるので、散歩。途中で、きんたろうを見るとすぐに吠える犬を連れた奥さんが来るのが見える。向こうはそこで引き返して行った。ちょっと申し訳ない。この奥さん、雄雌2匹連れているのだけど、雄のほうが、きんたろうを見ると吠える。どうもこの近所の主導権争いをしているみたい。

8時30分、帰宅。

研究資料収集整理続ける。

9時、メールチェック。ニューヨークからメール。スタッフからメール。返事。ニューヨークにメール。返事。

9時10分、来週のティーチングアシスタントのトレーニングの準備。

9時30分、運動。

10時、11月のニューヨーク行きの切符を買う。信じられないくらい安かった。

10時20分、メールチェック。スタッフからメール。

10時30分、明日からのシカゴ行きの準備。

11時15分、ティーチングアシスタントのトレーニングの準備。

11時30分、CNNを見ながら、ソース焼きそばで昼ご飯。

12時、おはよんを見る。

12時45分から1時30分、きんたろうとお昼寝。

1時30分、きんたろうを散歩。

2時、帰宅。

メールチェック。ホノルルからメール。お返事。

2時10分、外出の準備。

2時17分、家を出る。

2時26分、オフィス・デポ到着。ショッピング。新学年が始まる時期で、学校の先生らしき人がたくさん文房具を買っていた。

2時44分、オフィス・デポを出る。

2時53分、帰宅。行き帰り、近所の道にたった20分弱いただけなのに、6〜7台のパトカーを見た。そのうちの3台は違反車を止めて切符を書いていた。

3時、オンラインで文房具を注文。

3時10分、シカゴ行きの準備。

4時、朝ドラを見る。うーん、ご主人は帰ってくるのかな。

4時15分、運動。

4時45分、きんたろうを散歩。今日も裏山へ。

5時15分、帰宅。

シャワー、洗髪。

5時30分、MacBookAirのハードディスクをバックアップ。

来週の予定を立てる。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は川崎の黒川。こんな場所があるとは全く知らなかった。

6時5分、「ちい散歩」を見ながら、夕御飯。天津丼。

6時20分、北京に電話。国際プロジェクト参加の件を説明。どうもメールが届いていないよう。

6時30分、きんたろうを散歩。

7時、帰宅。

コロラドからメール。お返事。川崎にメール。

「おかずのクッキング」を見る。今日はラザーニャ。いつも近所のスーパーのデリで作ったものを買ってくる。これが案外おいしい。

7時30分、FNNスピークを見る。

7時50分、メールチェック。モントレーベイからメール。

8時、来週からの授業の準備。

8時33分、就寝。

________
●今日の反省:
もう少ししっかり仕事すれば、もっと出来たかな。やはり夏の疲れが出ているみたい。

___________
●今日の天気: (14時51分 現在)
今日の天気予報: 曇時々晴
現在の元気: 晴
現在の気温: 21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1012.1 hPa
露点: 16°C
湿度: 73%
視界: 14 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 17°C
日の出: 6時32分
日の入: 18時55分
紫外線: 3 - やや強い

#########

日別画面へ

09月14日(水)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。久しぶりの自分の枕、やはり寝やすい。ホテルの枕は少し柔らかすぎるので、首が痛くなる。ソバ殻の枕はいいな。いつまでアメリカで手に入るだろう。そのうち日本から持ってこないといけなくなるだろうな。
___________
●今日の予定: バージニアとテレコンフェレンス。
●今日すべきこと: 本の原稿書き。論文書き。溜まったメールにお返事。10月、11月の旅行の切符を購入。
●今日の目標: 今日はゆっくり休む。
●今日の言葉: The only way to have a friend is to be one.
-Ralph Waldo Emerson 「友人を持つ唯一の方法は自分が友人となることである。」
___________

まずはメールチェック。博多と本郷三丁目の間でメールが行き来していた。3校のチェックが終わって、監修した本もいよいよ来週印刷へ回ることが決まったようで、うれしい。今月末には出版かな。博多から個人的なメールも届いていた。うまく行かない時はうまく行かないものだ。

本の原稿書き。

4時、コーヒーを淹れて飲む。

本の原稿書きを続ける。

6時、きんたろうを散歩。

6時30分、帰宅。もう朝は半袖では寒い。

コーヒー、今日2杯目。

つれあいと少し話す。

7時、メールチェック。本郷三丁目からメール。

研究資料を整理。

8時30分、メールチェック。スタッフからメール。

研究資料を整理。

9時20分、10月のバージニア行きの切符を買う。11月のニューヨーク行きの切符をチェック。

9時40分、洗濯開始。

9時45分、メールチェック。コロラドから週末の会議についてメール。

9時50分、きんたろうを散歩。

10時20分、帰宅。

メールチェック。バージニアからメール。

10時25分、これからのスケジュールを見直す。

11時20分、朝ご飯。ご飯、海苔、卵焼き。

11時50分、つれあいの病院から明日のアポイントメントに関して電話。

いろいろ雑用。

1時、きんたろうと昼寝。

1時30分、起床。

メールチェック。講師からメール。返事。

1時45分、きんたろうを散歩。

2時15分、帰宅。

東京旅行関係の領収書を整理。

2時30分、護国寺にメール。

2時35分、運動。

3時5分、メールチェック。バージニアからメール。

川崎にメール。つくばにメール。北京にメール。お台場にメール。博多にメール。同僚にメール。ニューヨークにメール。

4時、朝ドラを見る。ご主人に何か起こるのだろうか。9月に入って、いろいろなことが起こる。

4時15分、きんたろうと散歩。久しぶりに長い散歩。裏山に登る。

5時15分、帰宅。

音羽にメール。四谷にメール。

5時35分、メールチェック。同僚からメール。つくばからメール。お返事。

5時45分、夕御飯の準備開始。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は大田区多摩川。

6時5分、きんたろうに夕御飯。

「ちい散歩」を見ながら、夕御飯。ポークソテー。

6時40分、メールチェック。お台場からメール。お返事。

7時35分、天津と台北に国際プロジェクトの件で長いメール。

7時40分、FNNスピークを見る。

8時、国際プロジェクト関係の仕事。

8時35分、iPadのアプリを整理。

9時3分、就寝。


____________
●今日の反省:
今日はペースを落としたけれども、そのわりには案外いろいろなことができた。明日からはもとのペースに戻してがんばろう。
____________
●今日の天気: (17時51分 現在)
今日の天気予報: 曇時々晴
現在の天気: 晴
現在の気温: 20°C
体感気温: 20°C
気圧: 1012.4 hPa
露点: 16°C
湿度: 76%
視界: 13 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 18°C
日の出: 6時32分
日の入: 18時57分
紫外線: 0 - 弱い

###########

日別画面へ

09月13日(火)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。
______________
●今日の予定: 午前中会議。午後アメリカへ帰国。到着は同じ日の午前。
●今日すべきこと: 本の原稿書き。論文書き。溜まったメールの返事。
●今日の目標: 帰りの飛行機の中ではとにかく寝る。
●今日の言葉: Laughing at our mistakes can lengthen our own life. Laughing at someone else's can shorten it. -Cullen Hightower 「自分の間違いを笑い飛ばすことは自分の人生を長くすることができる。他人の間違いを笑うことは自分の人生を短くするだろう。」
______________

メールチェック。博多からメール。本郷三丁目からメール。バージニアからメール。サンノゼからメール。

本の原稿書き。

3時40分、メールチェック。つれあいからメール。

3時50分、オンラインで今日の飛行機にチェックイン。

4時、おはよんを見る。

本の原稿書き。

5時35分、メールチェック。コネチカットからメール。コロラドからメール。

荷物を詰め直す。

7時15分、朝ご飯。

8時、朝ドラを見る。

8時15分、また、荷物を詰め直す。

8時55分、コンビニに行って、買い物。

10時、ロビーに降りる。

会議。

11時25分、部屋に戻る。

メールチェック。講師からメール。本郷三丁目からメール。

11時30分、FNNスピークを見る。

11時57分、部屋を出る。

12時、チェックアウト。

ロビーでリムジンバスを待つ。

12時45分、リムジンバスに乗る。

1時58分、成田空港に到着。

2時、チェックイン。

2時5分、銀行で現金を両替。

2時15分、セキュリティーをクリア。

2時20分、出国管理を終える。

2時23分、航空会社のラウンジに入る。

2時30分、実家に電話。父と話す。

川崎にメール。

3時5分、ラウンジを出て、ゲートへ。

3時20分、定刻搭乗開始。

4時5分、定刻ゲートを離れる。

4時20分、離陸。

すぐに寝る。

夕食の時間に起きて、急いで食べる。

その後、また寝る。

朝食の時間に起きて、フルーツプレートを食べる。

その後、また寝る。

着陸の10分前に起きる。

8時52分、定刻より16分早くサンフランシスコ着陸。

8時55分、ゲート到着。

すぐに入管へ。キオスクにパスポートを入れるだけで入管ができるので、1分もかからず終わる。税関もすぐに終わる。

9時2分、ターミナルに出る。

9時16分、セキュリティーをクリア。

9時24分、ラウンジに入る。

メールチェック。つくばからメール。同僚からメール。ミシガンからメール。

9時50分、ラウンジを出る。

9時58分、ゲート到着。

10時8分、定刻搭乗開始。

10時34分、定刻より4分早くゲートを離れる。

10時45分、離陸。

11時58分、定刻より10分早く着陸。

12時2分、ゲート到着。

12時4分、ターミナルに出る。

12時6分、シャトルに乗る。携帯につれあいから空港に来るという留守電。つれあいの留守電に来る必要なしのメッセージを残す。

12時50分、帰宅。きんたろう、帰ってくることを知っていたらしく、それほど驚かず。でも、散歩に出たがる。

すぐにきんたろうを散歩。

1時20分、帰宅。

スーツケースを開けて、洗濯が必要なものを取り出す。きんたろう、ずっとそばにいたまま離れず。

1時40分、いなかったうちに停電で狂った時計の時間を全部合わせる。

2時、部屋の中を少し片付ける。

3時、きんたろうと昼寝。

3時30分、起きる。溜まった仕事を少しする。

4時、朝ドラを見る。昨日は東京で見たばかりなのに、不思議な感じ。

4時15分、きんたろうを散歩。

4時45分、帰宅。

夕御飯の準備開始。

5時15分、メールチェック。ミシガンからメール。同僚からメール。

つれあいと少し話す。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は面影橋から早稲田まで。「面影橋」、東京の中で一番好きな地名。神田川のあたり、なつかしい。

6時10分、夕御飯。サーモンのムニエル。

6時40分、きんたろうを散歩。

7時5分、帰宅。半袖、短パンではもう寒いくらい。やはりもう秋。

デザートのマンゴーを食べる。

7時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは脱北者能登半島沖で救助。

________
●今日の天気: (16時51分 現在)
今日の天気予報: 晴時々曇
現在の天気: 晴
現在の気温: 21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1015.7 hPa
露点: 16°C
湿度: 73%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 南南西 / 風速: 2 m/s
最高気温: 24°C
最低気温: 17°C
日の出: 6時31分
日の入: 18時58分
紫外線: 0 - 弱い

##########

日別画面へ

09月12日(月)

起床時刻:02時02分

目が覚めたら、2時2分。明日はアメリカに帰るので、ちょっと緊張気味。アメリカに帰ると仕事がたくさん待っている…
__________
●今日の予定: 午前中会議。午後はプライベートタイム。友人と夕食。
●今日すべきこと: 本の原稿書き。論文書き。溜まったメールにお返事。国際プロジェクト関係の仕事。
●今日の目標: 午前中の会議しっかりとやって、有終の美。
●今日の言葉: When in doubt, tell the truth. -Mark Twain 「疑わしい時は、真実を言え。」
__________

まずは、メールチェック。大阪からメール。

本の原稿書きをしながら、iPhoneのバックアップ。

2時40分、メールチェック。バージニアからメール。

本の原稿書き。

3時55分、部屋を出て、ホテルのジムへ。

運動。

5時、部屋に戻る。

メールチェック。バージニアからメール。

5時15分、ヨーグルト、あんパン、オレンジジュースで朝食。

5時35分、シャワー、洗髪。

5時50分、荷物を詰め直す。

6時、メールチェック。同僚からメール。モントレーベイからメール。

本の原稿書き。

8時、朝ドラを見る。

8時15分、コーヒーを淹れて飲む。仕事に専念していて、コーヒーを飲むのを忘れていた。

8時35分、出かける準備開始。

9時15分、ロビーに降りる。明日のリムジンバスを予約。

郵便を出す。

9時32分のJRに乗る。

9時45分、護国寺到着。

9時51分、会議の場所到着。

10時3分、会議開始。

12時、会議終了。

急いでホテルに戻る。12時23分、到着。

友人と昼食。

昼食後、ラケットボールの試合。

4時、ホテルでマッサージを頼む。

5時45分、ホテルを出る。

5時53分、飯田橋到着。レストランへ。

8時、神楽坂を散歩。和スイーツを食べる。

9時3分、部屋に戻る。

9時10分、就寝。

##############

日別画面へ

09月11日

起床時刻:02時06分

目が覚めたら、2時6分。ベッド脇の電話のメッセージランプがついていたので、フロントに電話。学会から封筒が届いているとのこと。のちほど取りに行くと連絡。

そう言えば、9/11から今日で10年。あの日も朝早く起きて、大学の研究室で仕事をしていたら、同僚からすぐにテレビを見ろという電話が来た。つれあいにも電話した後、研究室のテレビをつけたらちょうど二機目がビルにつっこむところだった。まだ新学年が始まる前で、授業はなく、一日テレビに釘付けになっていた。
____________
●今日の予定: 一日会議。
●今日すべきこと: 本の原稿書き。論文書き。
●今日の目標: 時間を効率的に使う。
●今日の言葉: Spend each moment perfecting the next, not correcting the last. - Scott Michael Durski 「それぞれの瞬間を、前の瞬間を正すためではなく、次の瞬間を完璧なものにしながら過ごしなさい。」
_____________

まずは、メールチェック。ニューヨークからメール。

昨日の会議で渡されたファイルをチェック。

2時55分、音羽にコメントを送る。

本の原稿書き。

3時55分、出来た原稿を音羽に送る。バージニアからメール。

また、本の原稿書き。

4時50分、コーヒーを淹れて飲む。

本の原稿書き。

6時30分、「はやく起きた朝は…」を見る。

7時、「カラダのキモチ」を見る。

7時25分、本の原稿を音羽に送る。

7時30分、「がっちりマンデー」を見ながら、運動。

8時、シャワー。

8時15分、本の原稿書き。

8時40分、音羽に原稿を送る。

8時45分、出かける準備開始。

9時、コーヒーを飲む。ヨーグルトとクロワッサンで朝ご飯。

9時25分、部屋を出る。

9時34分、JRに乗る。

9時47分、護国寺到着。

9時51分、会議の場所到着。

10時、会議開始。

12時20分、午前の部終了。

昼食。

1時20分、午後の部開始。

5時15分、会議終了。

5時27分、地下鉄に乗る。

5時45分、部屋に戻る。

メールチェック。同僚からメール。

その後、ちょっと荷物を整理。

6時10分、部屋を出て、近所のレストランへ。夕ご飯。

7時30分、フロントで学会から来た封筒を受け取る。領収書が必要とのこと。明日郵送。

7時33分、部屋に戻る。

メールチェック。特に重要なメールなし。

本の原稿書き。

9時5分、就寝。

###########

日別画面へ

09月10日

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、3時起床。昨日はちょっと飲んだので、すこし体が重い。本当はあまり飲まないほうがいいんだろうけど、日本は飲まないと話がうまく進まない。
_____________
●今日の予定: 一日会議。夜は懇親会。
●今日すべきこと: 本の原稿書き。論文を書く。国際プロジェクト関係の仕事。溜まったメールに返事。
●今日の目標: 他人の話をよく聞く。
●今日の言葉: Life is not a problem to be solved, but a reality to be experienced. -Soren Kierkegaard 「人生とは解決すべき問題ではなく、経験すべき現実である。」
_____________

まずはメールチェック。コネチカットからメール。同僚からメール。

本の原稿書き。

4時30分、ホテルのジムに行き、運動。

5時30分、部屋に戻る。

シャワー。

5時45分、クロワッサン、豆乳、オレンジで朝ご飯。

6時10分、メールチェック。つれあいからメール。同僚からメール。ミシガンからメール。バージニアからメール。

研究資料の整理。

8時、朝ドラを見る。土曜日はやはり主題歌に歌付き。

8時15分、つれあいにメール。コネチカットにメール。ニューヨークにメール。

8時40分、出かける準備開始。

9時、つれあいから電話。

9時25分、部屋を出る。

9時36分、JRに乗る。

9時52分、会議の場所に到着。

10時、会議開始。

12時45分、午前の部終了。

ひつまぶし弁当で昼食。

1時45分、午後の部開始。

6時10分、会議終了。まだまだ仕事が残っているので、懇親会は中止することに。

6時17分、地下鉄に乗る。

6時31分、部屋に戻る。

メールチェック。つれあいからメール。

ちょっと休憩。

7時、本の原稿書き。

8時55分、就寝。

##########

日別画面へ

09月09日(金)

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、3時起床。何かまだちょっと眠い。夏バテ気味かな。
_____________
●今日の予定: 午前中の会議はキャンセル。夕方会議。その後、友人と夕食。
●今日すべきこと: 本の原稿書き。国際プロジェクト関係の仕事。銀行へ行く。
●今日の目標: 日本にいる時にしかできないことを集中してする。
●今日の言葉: There's no such thing as quitting. Just sometimes there's a longer pause between relapses. -Alan Moore 「あきらめるというようなことは存在しない。時としてぶり返すまでに長い休みがあるだけなのである。」
_______

まずは、メールチェック。ミシガンからメール。音羽からメール。北京からメール。講師からメール。

本の原稿書き。

5時、音羽にメール。同僚からメール。

また、本の原稿書き。

6時30分、メールチェック。同僚からメール。

また、本の原稿書き。

7時30分、コーヒーを淹れて飲む。

7時40分、音羽からメール。ニューヨークからメール。ミシガンからメール。

8時、朝ドラを見る。

8時15分、ちょっと部屋の中を整理。

8時20分、部屋の中で運動。

8時50分、シャワー、洗髪。

9時、本郷三丁目にメール。

本の原稿書き。

9時55分、「ちい散歩」を見る。今日は深大寺。

10時、メールチェック。本郷三丁目からメール。

10時10分、出かける準備開始。

10時30分、部屋を出る。

10時39分のJRに乗る。

10時55分、新宿到着。

11時8分、銀行到着。

11時17分、銀行を出る。近くの電気店、文房具屋でショッピング。

新宿をちょっと散歩。

11時41分、レストランに入り昼食。

12時15分、レストランを出る。

12時23分のJRに乗る。

12時41分、ホテルに戻る。

メールチェック。

1時、「ごきげんよう」を見る。久しぶり。

1時30分、お昼寝。

1時55分、起きる。メールチェック。本郷三丁目からメール。お返事。

本の原稿書き。

3時、出かける支度開始。

3時25分、部屋を出る。

3時37分のJRに乗る…地下鉄に乗り換えて、3時52分、四谷三丁目到着。

3時58分、アポイントメントの場所到着。

4時、財団の理事長に会う。

4時半、財団の部長とお話。

5時10分、財団を出る。

5時30分、四谷のパブで飲む。

6時、お寿司屋さんへ。

8時、お寿司屋さんを出る。

8時10分、別のパブへ。

9時50分、パブを出る。

9時53分、JRに乗る。つれあいから携帯に電話。後でかけると言う。

10時10分、部屋に戻る。つれあいに電話。カリフォルニアで停電とのこと。インターネットの回復法を教える。

10時43分、就寝。



###########

日別画面へコメントを読む(2)

09月08日(木)

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、3時起床。昨日は帰りが遅かったので、少し眠い。がんばって起きる。今日はいいお天気になりそう。
____________
●今日の予定: 午前中四谷で会議。午後、護国寺で会議。
●今日すべきこと: 同僚の昇進審査レポートを送る。本の原稿書き。国際プロジェクト関係の仕事。論文を書く。
●今日の目標: 締め切りを守る。
●今日の言葉: The secret of greatness is simple: do better work than any other man in your field - and keep on doing it. -Wilfred A. Peterson
「偉大である秘訣は簡単である。自分の分野の誰よりもいい仕事をし、それをし続けることである。」
____________
メールチェック。同僚からメール。ミシガンからメール。モントレーベイからメール。溝の口からメール。

本の原稿書き。

4時20分、ホテルのジムに行って、運動。昨日の夜は少し食べ過ぎたので、トレッドミルとウェイトを集中的に。

5時30分、部屋に戻る。

シャワー、洗髪。

6時、コーヒーを淹れて飲む。

本の原稿書き。

7時、新聞を読む。

7時30分、朝ご飯。

8時、朝ドラを見る。

8時15分、メールチェック。アシスタントからメール。溝の口にメール。

同僚の昇進審査レポートを仕上げる。

9時、メールチェック。ロサンゼルスからメール。お返事。シドニーにメール。

本の原稿書き。

9時55分、「ちい散歩」を見る。

10時10分、シドニーからメール。

10時20分、出かける準備開始。

10時40分、部屋を出る。

10時47分のJRに乗る。

10時58分、会議の場所に着く。

11時5分、会議開始。

12時40分、会議終了。

来年3月のシンポジウムの会場の下見に行く。スタッフの方と段取りについて相談。

2時10分、下見終了。

2時16分、JRに乗る。

2時35分、部屋に戻る。

メールチェック。護国寺からメール。ミシガンからメール。

和菓子でおやつ。

3時5分、部屋を出る。歩いて、学会事務局へ。

3時21分、事務局到着。

スタッフと話す。

3時37分、事務局を出る。

3時53分、部屋に戻る。荷物を置いた後、すぐに部屋を出る。

3時59分、JRに乗って、秋葉原へ。

4時4分、秋葉原到着。ショッピング。

4時21分、JRに乗る。

4時29分、部屋に戻る。

女子サッカーを見る。

6時25分、部屋を出て、近くのレストランへ。夕食。

############

日別画面へ

09月07日(水)

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、3時起床。今日からはしばらく雨が降らないようで、安心。
______________
●今日の予定: 一日会議。夜は友人と食事。
●今日すべきこと: 同僚の昇進審査レポートを書く。本の原稿書き。国際プロジェクト関係の仕事。
●今日の目標: 他人の話はよく聞く。
●今日の言葉: It is not enough to do good; one must do it the right way-John Viscount Morley 「良いことをするだけでは十分でない。正しくしなければならない。」
______________

まずはメールチェック。バージニアからメール。音羽からメール。護国寺からメール。浦和にメール。

本の原稿書き。

4時、おはよんを見る。トップニュースはワールドカップアジア3時予選。

5時、メールチェック。同僚からメール。バッファローからメール。

5時10分、同僚の昇進審査レポートの下書きを書く。

6時5分、コーヒーを淹れて飲む。

6時10分、つれあいにメール。

6時15分、つれあいからメール。

ホテルのジムに行って、ワークアウト。

6時55分、部屋に戻る。

シャワー。

7時10分、ヨーグルト、豆乳、チキンサンドで朝ご飯。

7時35分、今日の会議の準備。

7時55分、メールチェック。同僚からメール。

8時、朝ドラを見る。いい家族だな。

8時15分、メールチェック。同僚からメール。

今日の会議の準備。

8時50分、出かける準備開始。

9時25分、部屋を出る。

9時36分、JRに乗る。

9時47分、護国寺到着。

9時55分、会議の場所到着。

10時、会議開始。

11時、ゲラ刷りチェック。

メールチェック。浦和からメール。お返事。

12時10分、近所のお寿司屋さんで昼食。

1時20分、会議の場所に戻る。会議開始。

3時25分、会議終了。

3時33分、地下鉄に乗る。

3時50分、駅の前でちょっとショッピング。

4時7分、ホテルの部屋に戻る。

メールチェック。同僚からメール。北京からメール。

ちょっと運動。

4時50分、シャワー。

本の原稿書き。

5時50分、部屋を出る。

5時59分、JRに乗る。

6時10分、待ち合わせ場所到着。

6時13分、友人到着。

6時20分、レストランへ。

9時15分、レストランを出る。

9時23分、地下鉄に乗る。

9時35分、ホテルに戻る。

10時5分、就寝。

#############

日別画面へ

09月06日(火)

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、3時起床。ちょっと疲れ気味。まだまだしばらく東京にいるので、こんなことじゃいけない。奮起して起きる。
_____________
●今日の予定: 一日会議。
●今日すべきこと: 同僚の昇進審査レポートを書く。本の原稿書き。溜まったメールにお返事。
●今日の目標: 仕事の締め切りを守る。
●今日の言葉: Quit now, you'll never make it. If you disregard this advice, you'll be halfway there. -David Zucker 「今すぐやめろ。絶対できないから。もし、このアドバイスを無視したら、あなたは半分できたようなものである。」
_____________

メールチェック。同僚からメール。浦和からメール。モントレーベイからメール。バージニアからメール。

いろいろ送られてきた情報を読む。

4時、おはよんを見る。トップニュースは台風12号の被害。

あまり仕事をする気がしなくて、ずっとおはよんを見る。

5時30分、メールチェック。同僚からメール。バージニアからメール。

本の原稿書き。

6時20分、ちょっと運動。

6時50分、シャワー。

7時5分、メールチェック。同僚からメール。バージニアからメール。渋谷にメール。

六本木にメール。同僚にメール。

7時30分、クロワッサン、ヨーグルト、オレンジジュースで朝食。

7時55分、同僚からメール。六本木からメール。

8時、朝ドラを見る。「おひさま」も今月で終わりか。

8時15分、アサイチを見る。今日はリンパ。

8時50分、出かける準備開始。

9時25分、部屋を出る。

9時36分、JRに乗る。

9時55分、会議の場所に到着。

10時、会議開始。

1時20分、午前の部終了。

近所のお蕎麦屋さんで昼食。久しぶりの鰊蕎麦。

2時30分、午後の部開始。

7時10分、今日の会議終了。日本の会社ってよく仕事するな。

7時22分、地下鉄に乗る。

7時47分、部屋に戻る。疲れた。

メールチェック。浦和からメール。

しばらくテレビを見ながら、新聞を読む。

8時41分、就寝。

#######

日別画面へ

09月05日(月)

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、3時起床。いつもなら、日本に来るとこの時間はすぐに目がぱっちり覚めるのだけれども、何となく眠い。やはり今夏は海外旅行続きなので、その影響が出てきている。
__________________
●今日の予定: 講演二つ。会議一つ。友人と夕食。
●今日すべきこと: 同僚の昇進レポートを書く。本の原稿書き。国際プロジェクト関係の仕事。
●今日の目標: わかりやすく簡潔に話す。
●今日の言葉: The most powerful weapon on earth is the human soul on fire. -Ferdinand Foch 「地球上で一番強力な兵器は、火がついた人間の魂である。」
_________

外は雨。台風12号の影響。

まずはメールチェック。広島からメール。川崎から携帯にメールが届いていた。

広島からのファイルを読んで、3時25分、お返事。

同僚の昇進審査の書類を読む。

4時、「おはよん」を見る。トップニュースは台風12号で死者26人。

4時5分、メールチェック。モントレーベイからメール。

国際プロジェクト関係の仕事。

5時35分、シャワー、洗髪。

6時、コーヒーを淹れて飲む。エッグサンドで朝食。

メールチェック。ロンドンからメール。トロントからメール。

6時25分、本の原稿書き。

7時30分、出かける準備開始。

7時40分、メールチェック。同僚からメール。シドニーからメール。

8時、朝ドラを見る。土曜日見なかったら、火事になっていた。

8時15分、出かける準備。

8時25分、ロビーに降りる。

迎えの人がすでに到着。すぐに車で渋谷へ。

9時5分、渋谷到着。

会議。

10時、講演開始。

10時45分、終了。すぐに車で六本木へ移動。

11時5分、会場到着。コンピュータをセットアップ。

11時30分、講演開始。

12時30分、終了。質問がある人が数人いて、答える。

12時40分、中華料理のレストランへ。昼食。急いで食べる。

1時15分、レストランを出る。

1時55分、ホテルに戻る。

メールチェック。シドニーからメール。同僚からメール。六本木からメール。

2時20分、部屋を出る。

2時25分、友人と会い、レストランへ。ちょっとビールを飲む。

2時55分、部屋に戻り、着替え、友人とラケットボール。

6時、部屋に戻り、シャワー。

6時50分、部屋を出て、レストランへ。友人と夕ご飯。

9時50分、友人を駅で送る。

9時55分、部屋に戻る。疲れて、そのまま就寝。

###############

日別画面へ

09月04日

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、3時起床。
__________
●今日の予定: 東京第一日目。午後広尾で研究会議。一度ホテルをチェックアウト。部屋を替える。
●今日すべきこと: 本の原稿書き。明日の講演の準備。
●今日の目標: 初めて会う人に人見知りしない。
●今日の言葉: Don't use time or words carelessly. Neither can be retrieved. - Anonymous 「時間と言葉は不注意に使うな。どちらも取り戻すことはできない。」
__________

まずはメールチェック。同僚からメール。おっと東京に来る前にミーティングをしてくるのを忘れた。あとでメールしておこう。

本の原稿書き。

4時、コーヒーを淹れて飲む。

また、本の原稿書き。

5時、つれあいにメール。

明日の講演の準備。

5時35分、今日2杯目のコーヒー。

5時53分、天気予報を見ていたら、地震。東京は震度3。天気予報士の南利幸さん、NHKに出ているわりにはアクセントがおかしい。調べてみたら、西宮生まれ、倉敷育ち。今は西宮に住んでいて、週末だけ東京に来ているそう。アクセントが標準語のアクセントじゃないわけだ。

その後、また本の原稿書き。

6時30分、「はやく起きた朝は…」を見ながら、原稿書き。

6時35分、川崎から携帯メール。

7時、「カラダのキモチ」を見る。

7時5分、音羽にこれまで終わった原稿を送る。

その後、川崎に携帯メール。

7時30分、「がっちりマンデー」を見る。

8時、シャワー。

8時20分、朝食。

8時40分、本の原稿書き。

9時40分、部屋を出る。

9時47分のJRで秋葉原へ。

9時55分、ヨドバシカメラへ。ショッピング。

10時10分、アトレへ。ショッピング。

10時20分、秋葉原を出る。

10時37分、部屋に戻る。

同僚の昇進審査の書類を読む。大体書く内容を決める。8日の締め切りまで間に合いそう。

11時55分、部屋を出る。

11時58分、チェックアウト。荷物を預ける。

12時14分の地下鉄で広尾に向かう。日比谷で乗り換え。

12時38分、広尾到着。会議の場所に向かう。早く着いたので、ロビーで待つ。

12時56分、会議の参加者到着。レストランへ。

1時10分、京都からの参加者到着。

レストランで昼食を食べながら、会議。

4時15分、会議終了。

4時23分、地下鉄に乗る。日比谷乗り換え。途中で川崎に携帯メール。

4時47分、ホテルに戻る。あらためてチェックイン。ダブルの部屋に移る。

川崎から携帯メール。

メールチェック。つくばからメール。

荷物を片付ける。

5時40分、メールチェック。同僚からメール。

5時50分、部屋を出て、ホテルの中のレストランへ。

夕ご飯。

7時20分、部屋に戻る。

メールチェック。音羽からメール。お返事。同僚からメール。

明日の講演の準備。パワーポイントをiPad2に移す。

7時55分、本の原稿書き。

8時30分、シャワー。

8時45分、本の原稿書き。

9時10分、川崎から携帯にメール。お返事。

9時38分、就寝。

#############

日別画面へコメントを読む(2)

09月03日

起床時刻:02時00分

______________
●今日の予定: 東京到着。ホテルにチェックイン。
●今日すべきこと: 講演の準備。本の原稿書き。
●今日の目標: 到着後は休養。
●今日の言葉: Always bear in mind that your own resolution to succeed is more important than any other. -Abraham Lincoln 「成功しようというあなた自身の決意は何ものよりも重要であることを常に心に留めなさい。」
______________

いつもだと、離陸後すぐに仕事を始めるのだけれども、今日はどうも眠い。ウェルカムドリンクのあとから昼食の時間までずっと眠る。

昼食は和食膳。あまり食欲がなく、かなり残す。

昼食の後、また2時間ほど寝る。

その後起きて、仕事。講演の準備と本の原稿書き。着陸前のスナックの時間までずっと仕事。

着陸1時間半前にスナック。フルーツプレート。全部食べる。

1時16分、定刻より59分早く着陸。

1時20分、ゲート到着。一番にターミナルを出て、入管へ走る。

台湾からのツアーグループが前にいて、時間がかかるかと思ったけれど、案外早く入管が終わる。

1時33分、税関へ。すぐに終了。

1時35分、ターミナルへ出る。

1時50分、リムジンバスに乗る。東京都内に入るにつれ、雨が激しくなる。

メールチェック。渋谷からメール。川崎にメール。

2時1分、東京駅着。雨が上がっていて、濡れなくてすむ。

2時5分、タクシーに乗って、ホテルに向かう。

2時22分、ホテル到着。

2時29分、チェックイン終了。

部屋に入る。川崎からメール。お返事。

スーツケースを開けて、衣類をクローゼットに入れる。

川崎と携帯メールやりとり。

本の原稿書き。

4時25分、シャワー、洗髪。

4時45分、また、本の原稿書き。

5時25分、部屋を出て、ホテルのそばのレストランへ。

6時55分、部屋に戻る。

ちょっとテレビを見る。回転寿司の食材について何かやっている。回転寿司行ったことがない。今度行ってみたい。

8時3分、就寝。

############

日別画面へ

09月02日(金)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。目覚ましが鳴った時、かなり深い眠りに入っていたようで、起きるのがいつもよりちょっと大変だった。これだけ海外旅行をしていると、睡眠パターンも狂ってくるらしい。とにかくまもなく東京に発たないといけないので、がんばって起きる。きんたろうがすぐに部屋の中に入ってきた。
__________
●今日の予定: 東京へ出発。到着は日本時間の明日午後。
●今日すべきこと: 本の原稿執筆。講演の準備。
●今日の目標: 飛行機の中の時間を有効に使う。
●今日の言葉: It's choice - not chance - that determines your destiny. -Jean Nidetch 「あなたの運命を決めるのは、選択であって、偶然ではない。」
__________

目を覚ますために、きんたろうを連れて散歩に出ることに。

2時35分、帰宅。コーヒーを淹れて飲む。

メールチェック。四谷からメール。渋谷からメール。バージニアからメール。つくばからメール。川崎からメール。

荷物の最終確認。

2時45分、川崎からメール。音羽からメール。お返事。

2時55分、出かける準備開始。

3時35分、出かける準備完了。

研究資料の整理。

3時50分、きんたろうを散歩。

4時5分、シャトルが来る時間になったけれども、シャトル来ず。あと7分かかるという電話。

4時15分、シャトルがようやく到着。空港に向かう。

4時49分、シャトル、空港到着。

5時1分、セキュリティー終了。ターミナルに入る。

5時17分、ラウンジに入る。朝食。

メールチェック。

5時40分、ゲートへ移動。

5時48分、定刻搭乗開始。

6時18分、定刻ゲートを離れる。

6時32分、離陸。

離陸前から着陸までずっと寝ていて、朝食をミスした。

7時47分、定刻より6分早く着陸。

7時51分、ゲート到着。すぐに国際線のターミナルへ歩く。

8時3分、国際線のラウンジに入る。

メールチェック。渋谷からメール。広島からメール。ロサンゼルスからメール。

川崎にメール。渋谷にメール。

その後、本の原稿書き。

そうこうしているうちに10時。

10時15分、ゲートに向かう。

10時33分、定刻搭乗開始。

11時22分、定刻より4分遅れでゲートを離れる。

11時46分、離陸。今日の飛行時間は9時間24分。いつもより一時間くらい早く着くとの機長からのアナウンス。




############

日別画面へ

09月01日(木)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。昨日寝たのは11時過ぎだけれども、目がもうぱっちり。明日からまた東京に行くので、ちょっと興奮しているかな。することもいっぱいあるし。きんたろうは床の上ですやすや寝ている。
__________
●今日の予定: 午後歯医者の予約。
●今日すべきこと: 明日からの東京行きの準備。本の原稿執筆。国際プロジェクト関係の仕事。
●今日の目標: 東京に持っていくものを少なくする。余計なものは持って行かない。
●今日の言葉: Ability is a poor man's wealth. -John Wooden 「高い能力は貧しい者の富である。」
__________

まずはメールチェック。博多からメールが届いたばかり。シドニーからメール。

2時10分、きんたろうが起きてきたので、散歩。

2時40分、帰宅。コーヒーを淹れて飲む。これから寝るところのつれあいと少し話す。

2時47分、メールチェック。博多からもう一通メール。面白い論文を送ってきてくれる。川崎からメール。風邪をひいたそう。渋谷にメール。博多にメール。シドニーにメール。

博多が送ってきた論文を読む。忙しい時に、こういう面白い論文を送ってこられると困るんだけどな。

3時10分、ホノルルにメール。

来月の学会の情報を調べる。

3時35分、浦和にメール。

4時、明日の空港へのシャトルをオンライン予約。

4時5分、本の原稿執筆要領を読む。

4時30分、出版社に執筆了解のメールを送る。ずっと出し忘れていた。申し訳ない。

4時50分、国際プロジェクトの件で、西神田にメール。

本の執筆に必要な研究資料を整理。

5時25分、赤坂のレストランに電話。来週水曜日の夜の予約を入れる。

5時35分、西神田からメール。渋谷からメール。

来週月曜日の講演のパワーポイントを見直す。

6時10分、今日二杯目のコーヒー。

研究資料の整理。

6時25分、きんたろうを散歩。

6時55分、帰宅。

7時、明日の飛行機、オンラインでチェックイン。

その後、月曜日に行くレストランを探す。

7時30分、来週のスケジュールを確認。

8時、明日からの旅行の準備。

8時45分、シリアル、オレンジ、ヨーグルトを食べる。

9時、運動。

9時30分、歯医者さんから電話。歯科技工士の仕事が遅れているので、アポイントメントを2時30分から4時に変更。

9時40分、きんたろうを散歩。

10時10分、帰宅。

明日からの旅行の準備。

11時、ちょっと休憩。

11時20分、川崎にメール。

11時30分、昼寝。

30分で起きるつもりが、つれあいからの電話で目を覚ましたら、12時17分。

12時26分、おはよんを見る。東京は日曜日まで雨みたい。嫌だな。

12時35分、テレビを見ながら、昼食。シーザーサラダとガーリックブレッド。

1時、明日の出発の準備。

1時17分、シャトルから予約確認の自動電話。

1時25分、シャワー、洗髪。

1時45分、出かける準備開始。

1時52分、家を出る。

2時1分、郵便局到着。郵便物投函。

2時3分、スーパー到着。ショッピング。

2時12分、スーパーを出る。

2時16分、帰宅。食材を冷蔵庫に入れる。

その後、食器洗いをしながら、夕御飯の準備。

3時、コーヒーを淹れて飲む。ちょっと眠気が襲ってきた。

講演用のパワーポイントを仕上げる。

3時40分、外出の準備。

3時47分、家を出る。

3時55分、歯医者さん到着。

4時5分、治療開始。

4時34分、治療終了。

4時42分、帰宅。着替え。

メールチェック。ロサンゼルスからメール。お返事。

4時55分、きんたろうに夕御飯。カレーのムニエルで夕御飯。

5時40分、ロサンゼルスからメール。お返事。バージニアからメールがたくさん。お返事。

5時50分、浦和からメール。お返事。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は小平。

6時20分、きんたろうを散歩。

6時45分、帰宅。

メールチェック。浦和からメール。お返事。渋谷にメール。ファイルを送る。

7時、グレープフルーツを食べる。

知っている政治家がついに大臣になるみたい。

7時20分、千石からメール。お返事。

7時30分、FNNスピークを見る…トップニュースは新閣僚リスト。

8時3分、就寝。
________
●今日の反省
今日は前半スピードを出しすぎて、後半に疲れが出てしまった。本の原稿、もっと書きたかったけれども、あまり書けなかった。

___________
●今日の天気: (16時51分 現在)
波浪注意報
今日の天気: 晴時々曇
現在の天気: 晴
現在の気温: 21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1010.2 hPa
露点: 15°C
湿度: 69%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 西北西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 23°C
最低気温: 18°C
日の出: 6時23分
日の入: 19時14分
紫外線: 2 - 弱い

########

日別画面へコメントを読む(2)