201110 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:03:00 平均起床時刻:02:18

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日(月)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。今日で10月も終わり。今日締め切りのものが何とか間に合いそう。自転車操業はやめにしたいという気持ちで起きる。きんたろうが足下で寝ていて、やはり今日も2時起床。
__________
●今日の予定: 特になし。
●今日すべきこと: 本の原稿仕上げ。講演とワークショップの準備。授業の準備。
●今日の目標: 時間を無駄にしない。
●今日の言葉: When nothing is sure, everything is possible. - Margaret Drabble 「何もはっきりしない時は、何ごとも可能である。」
__________

まずは、メールチェック。サンフランシスコ、バージニア、ホノルルから学会の件でメール数通。この件に関してコロラドからメール。

西神田から昨日送られてきたファイルを見る。大きな変更点はあまりないので直しやすい。

2時40分、きんたろうを散歩。空には星がきれい。それほど寒くない。

3時10分、帰宅。

コーヒーを淹れて飲む。

メールチェック。浦和から国際プロジェクトのことでメール。音羽のMNから本の件でメール。

3時25分、本の原稿を一つにまとめ、用語などの統一を取る。

4時5分、札幌のブログが更新されたというメールが届いたので、読んでみる。忙しいらしい。

また、仕事に戻る。

5時50分、ちょっと一息。

6時27分、原稿をまとめ終わる。あとはおまけのセクションを書くだけ。

6時50分、音羽のCMからメール。

7時5分、きんたろうに朝ご飯。

その間に運動。

7時35分、きんたろうを散歩。

8時5分、帰宅。

本の原稿のおまけの部分を書き始める。

8時45分、一つ書き上げる。

9時15分、二つ目書き上げる。ここまで順調。

メールチェック。コロラドからメール。お返事。

10時20分、本の原稿全部仕上がる。一度推敲してから日本に送ることにする。

メールチェック。つれあいからメール。アテネに戻ったそう。広島からメール。コロラドからメール。

その後、きんたろうを散歩。雲一つないいいお天気。歩いていた気持ちいい。

10時55分、帰宅。

つれあいにメール。

10時57分、ニューヨークの講演とワークショップの準備。まず、ワークショップ用のwiki siteを作る。

11時20分、コネチカットからメール。週末の雪で、近所が停電だそうで、ショッピングモールからメールしているとのこと。あと二三日は停電が続くそう。寒いのにかわいそう。学校も休校していて、今日のハロウィーンは中止になったそう。子供がかわいそう。

本の原稿を見直す。Mac miniのネットワークが壊れたみたい。もう古いから新しいMacを買わないといけないかな、と思っていたら、直った。でも、やはり新しいデスクトップMacがほしい。

12時、「おはよん」を見る。トップニュースは政府の市場介入。

12時15分、歯医者さんから明日の予約について電話。30分遅くなって1時15分から。

12時20分、ヨーグルト、パイナップルジュースと豆乳のカクテル、ツナサンドイッチで昼ご飯。

12時30分、きんたろうを散歩。

1時、帰宅。

溝の口にメール。音羽のNHにメール。

ニューヨークの講演の準備。

1時40分、ちょっと一息。シャワー、洗髪。

2時、航空会社に電話して、来月の東京行きの切符を買う。

2時18分、きんたろうと散歩。

2時45分、帰宅。

メールチェック。サフランシスコのMMからメール。仕事が増えるな。ホノルルのBKからメール。シアトルのTMからメール。ニューヨークのTMからメール。お返事。

また、講演の準備。話の内容はほぼそろう。パワーポイントをきちんと準備すれば、問題なし。

2時55分、スタッフから今週と来週の大学院生のアドバイズィングについてメール。学生が11人もいる。ちょっと大変。

3時、仕事に専念していて、昼寝をするのを忘れていた。きんたろうと昼寝。

3時30分、起床。

きんたろうと散歩。

3時58分、帰宅。

4時、朝ドラを見る。明日がクライマックスかな。でも、今日は父親がよく助けてくれた。

4時15分、裏庭の刈った灌木をガーベージカンに詰める。

4時40分、明日の授業の準備。

5時、明日大学に着ていくものを揃える。

5時5分、部屋を少し掃除。

5時18分、夕ご飯の準備開始。

5時30分、きんたろうに夕ご飯。白身魚のムニエルで夕ご飯。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は横浜の舞岡。初めて聞く町の名前。

6時15分、きんたろうを散歩。

6時40分、帰宅。

明日の授業の準備。

7時、雪が谷からメール。お返事。

7時38分、サンフランシスコからメール。お返事。

明日大学に持っていくものを揃える。

8時2分、溝の口からメール。

8時6分、サンフランシスコからメール。

8時26分、就寝。

_____________
●今日の反省:
今日は予定していたことが全部できた。本の原稿も締め切りに間に合ったし、ニューヨークの準備も順調。12月の東京行きの切符も購入。やはり朝早くからエンジンがかかると、仕事量が増える。

__________
●今日の天気: (14時51分 現在)
今日の天気予報: 晴れ
現在の天気: 晴れ
現在の気温: 20°C
体感気温: 20°C
気圧: 1013.6 hPa
露点: 12°C
湿度: 60%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 西北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 14°C
日の出: 7時05分
日の入: 17時59分
紫外線: 3 - やや強い


##############

日別画面へ

10月30日

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。週末は3時起床といきたいところだけど、本の原稿締め切りがあるので、がんばって2時起床。きんたろうはずっとベッドの上で寝ていた。きんたろうも今日は2時起床。
_________________
●今日の予定: 特になし。
●今日すべきこと: 論文の校正。本の原稿書き。講演の準備。授業の準備。食材のショッピング。
●今日の目標: ただがんばるのみ。
●今日の言葉: Everyone chases after happiness, not noticing that happiness is right at their heels. -Bertolt Brecht 「全ての人が幸せが自分の足下にあることに気づかず、そのあとを追い求める。」
__________

まずは、メールチェック。同僚からメール数通。最後のメールで論文の最終版を送ってくる。

論文の校正。

2時30分、きんたろうが外に出たがるので、散歩。それほど寒くない。まだ起きている家が2,3軒。日曜日だから、これから寝て、朝はゆっくり寝ているのかな、などと想像する。

3時、帰宅。

コーヒーを淹れながら、CNNを見る。ニューヨークは昨日すごい雪が降ったということ。飛行機のキャンセルが続出。来週末は雪が降らないことを祈る。コロラドももう雪が降ったというし、来月にはデンバーに行くのでちょっと心配。

3時10分、また、論文の校正。

3時15分、同僚にメール。

4時15分、校正終了。

本の原稿書きの準備。資料を揃える。

4時35分、本の原稿書き。きんたろうは足下で寝ている。

5時55分、ちょっと一息。新聞を読む。昨日のカレッジ・フットボールの試合の結果を調べる。無敗のチームがいつくか負けた。スタンフォードは3度のオーバータイムでUSCを降す。UCLAもCalに勝つ。

6時10分、きんたろうが外に出たがるので、散歩。空が少しずつ明るくなっていくのがきれい。

6時40分、帰宅。

きんたろうに朝御飯。今日2杯目のコーヒー。キッチンの水回りを掃除しながら、CNNの政治ニュースを見る。共和党の大統領予備選のニュースが中心。

6時50分、メールチェック。バージニアから学会の副会長選についてのメール。

6時55分、出かける準備開始。と言っても、ジャージーのパンツをはいて、顔を洗って、歯を磨くだけ。

6時59分、家を出る。

7時4分、スーパー到着。食材のショッピング。日曜日の早朝はすいている。そのかわりキャッシャーも少ない。

7時28分、帰宅。食材を冷蔵庫、冷凍庫に入れる。

すぐにきんたろうを散歩。日曜日の朝早いせいか、人は歩いていない。歩きながら、iPhoneでこの日記を書くのにもかなり慣れてきた。

8時5分、帰宅。

メールチェック。バージニアのJIにメール。

8時10分、運動。

8時50分、シャワー。

9時、本の原稿書き。

9時55分、一つのセクションを書き終える。次のセクションへ。

その後、ブルーベリー、シリアル、ヨーグルト、バナナで朝御飯。ちょっとプロフットボールを見たら、ニュージャージーは雪が積もっていた。

10時5分、また本の原稿書き。

10時55分、一つセクション終わる。

メールチェック。同僚からメール。お返事。

11時30分、ポートランドからメール。

11時55分、もう一つセクション書き終わる。

12時、ちょっと一息。「おはよん」を見る。トップニュースはバンコクの洪水。アメリカではあまりニュースになっていないのはやはりバンコクから離れているからかな。

12時25分、ソース焼きそばで昼ご飯。きんたろうにも少しおすそわけ。

12時45分、本の原稿書き。

1時15分、これまで書いたものをまとめてみて、あとかかなければならない部分をはっきりさせる。あと4つのセクションとおまけのセクション2つ。明日までには終わりそう。

きんたろうを散歩。

1時45分、帰宅。

メールチェック。同僚からメール。

2時、本の原稿書き再開。

3時35分、二つのセクション終わる。あと本編2つ。おまけ2つ。

きんたろうが外に出たがっているみたいなので、散歩に行く。

4時、急いで帰宅。「朝ドラ」を見る。ついにデパートにアタック。

「朝ドラ」を見ながら、音羽のHNにメール。

4時15分、本の原稿書き。自分の得意とする分野のことを書くので、ちょっと気が重い。でも、ラストスパート。がんばろう。

5時50分、一番難しかったセクション終了。なかなかよく書けた。やった!本編はあともう一つセクションを書くだけ。今日中に終えてしまおう。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は土浦。以前、成田空港からつくばに行く時によく土浦を通った。駅のあたりはよく見たことがあるけど、土浦市内は見たことがない。レンコン入りのカレーパン、面白そう。以前はカレーパンが嫌いだったけれども、最近食べるようになった。パンの中にカレーを入れるのは邪道だと思っていた。

6時、きんたろうに夕ご飯。

「ちい散歩」を見ながら、カツ丼を作って、夕ご飯。今日は忙しくなることがわかっていたので、昨日のうちにトンカツを多めに揚げておいた。

6時25分、メールチェック。音羽のMCからメール。お返事。

きんたろうを散歩。外はもう真っ暗。でもあまり寒くない。

6時55分、帰宅。

メールチェック。西神田のMMからメール。すぐにお返事。向こうからもすぐにお返事。特集号のほかの論文が締め切りに間に合わなかったそうで、こちらの論文も出版が遅れるそう。しかたがない。

7時、また原稿書き。本編最後のセクションを書き始める。手抜きはしないようにしよう。

7時30分、FNNニュースを見る。トップニュースは日本政府円売り介入、一ドル78円台に。おいおい。日本だけが介入してもどれくらいこれが持続できるかな。

最後のセクションがほぼ終わったけど、書き方が最初の予定と違ったので、もしかしたら、もう一つセクションを加えないといけないかも。うーん。でも、大体終わり。

7時45分、アイスクリームを食べる。

7時50分、音羽のNHからメール。お返事。締め切りを守れたのでうれしい。

8時、筑波のKCからメール。お返事。台湾のプロジェクトがなかなか前に進まない。

その後、本の原稿書き。

テレフォン・ショッキングに澤選手が出ているので見ながら、仕事。

8時15分、音羽のNAからメール。お返事。

9時3分、就寝。

_________
●今日の反省:
論文を書き終えたし、本の原稿もほぼ終了。明日には原稿を全部送れる状態になった。うれしい。でも、締め切り日が迫らないと仕事をしない癖はなおしたい。明日はニューヨークの講演とワークショップの準備に専念しないと。
________
●今日の天気: (17時51分 現在)
今日の天気予報: 晴時々曇
現在の天気: 曇
現在の気温: 20°C
体感気温: 20°C
気圧: 1015.9 hPa
露点: 14°C
湿度: 68%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 北西 / 風速: 2 m/s
最高気温: 23°C
最低気温: 12°C
日の出: 7時05分
日の入: 18時00分
紫外線: 0 - 弱い

###########

日別画面へ

10月29日

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、3時起床。やはり週末ということで、疲れが出てきている。きんたろうは昨日からずっと隣で寝ていた。足下で寝ていたり、背中のところで寝ていたり、いろいろ動いていた。
___________
●今日の予定: 特になし。(近くの高校で、マーチングバンドのコンテストがあるが、忙しいので行くのを中止。)
●今日すべきこと: 本の原稿書き。論文の仕上げ。講演の準備。授業の準備。東京行きの切符を買う。
●今日の目標: がむしゃら。
●今日の言葉: Imagination is more important than knowledge. -Albert Einstein 「想像は知識よりも重要である。」
___________


まずは、メールチェック。同僚から論文のドラフトが送られてくる。コロラドからメール。

論文のドラフトを読む。

4時45分、同僚にメール。

論文の直し。

5時55分、きんたろうを散歩に誘うが、外に出たくないよう。新聞を取りに外に出ると、ちょっと寒い。ニューヨークは雪とのこと。来週は大丈夫だろうか。

6時55分、きんたろう、まだ外に行きたがらず。コーヒーを淹れて、飲む。

論文の直しに一区切りつく。

7時10分、きんたろうに朝御飯。

その後、きんたろうを散歩。

7時45分、帰宅。

本の原稿書きの準備。昨日用意した資料を揃える。

本の原稿書き。

8時30分、運動。

9時、きんたろうを散歩。日が照って、暖かくなってきた。

9時30分、帰宅。

シャワー。

9時40分、ヨーグルト、バナナ、シリアルで朝御飯。

9時45分、本の原稿書き。

11時、一つセクションを終える。

論文を見直す。

11時55分、同僚にメール。シアトルからメール。

12時、本の原稿書き。難しいセクションに来て、ちょっと停滞。

12時34分、メールチェック。同僚からメール。

本の原稿書き。難しいセクションを飛ばして、別なセクションを書くことにする。難しいセクションはもう少しリサーチが必要。

1時8分、シアトルからメール。

1時10分、きんたろうを散歩。ちょっと難しいセクションの内容について歩きながら考える。

1時50分、帰宅。いいお天気。気持ちいい。

本の原稿書き。

2時15分、一つのセクション書き終わる。やはり自分の専門に関係する部分は書きやすい。

メールチェック。同僚からアブストラクトが送られてくる。

アブストラクトを読む。

2時30分、同僚にメール。バージニアからメール。

本の原稿書き。今日は我慢して、「はやく起きた朝は…」を見ないことにする。

3時、メールチェック。同僚からメール。お返事。

「カラダのキモチ」を見るのを我慢して、仕事を続ける。

3時30分、「がっちりマンデー」を見るのを我慢して仕事。

4時15分、二つセクション終わる。自分の得意分野は早い。

4時20分、同僚からメール。最終チェックを頼んでくる。これは夕ご飯の用意をして、もう一つのセクションを仕上げてから。

夕ご飯の準備開始。

4時30分、下ごしらえしている間に、きんたろうを散歩。

5時、帰宅。

夕ご飯の準備をしながら、本の原稿書き。

5時25分、きんたろうに夕ご飯。カツライスで夕ご飯。

5時50分、きんたろうを散歩。

6時20分、帰宅。

論文を読み直す。

6時55分、論文の直したものを同僚に送る。学生からメール。返事。

スタンフォードとUSCのフットボールの試合を見ながら、デザートの苺を食べる。

7時10分、本の原稿書き。

7時30分、メールチェック。同僚からメール。研究室からうちに戻ったとのこと。お疲れ様。

また、本の原稿書き。

8時5分、川崎にメール。同僚にメール。

8時26分、眠くなって、就寝。「新婚さんいらっしゃい」の時間まで起きていられなかった。
________
●今日の反省:
締め切りが迫るとよく仕事をする。無駄な時間が少なくなる。いつもこうだと、どれくらいたくさん本や論文が書けるだろうかと思う。
_____________
●今日の天気: (15時51分 現在)
今日の天気予報: 晴時々曇
現在の天気: 晴
現在の気温: 22°C
体感気温: 22°C
気圧: 1014.9 hPa
露点: 7°C
湿度: 38%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 28°C
最低気温: 12°C
日の出: 7時04分
日の入: 18時01分
紫外線: 2 - 弱い

########

日別画面へ

10月28日(金)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。今日も隣にきんたろうが寝ていた。つれあいがいないので、いつもそばにいる。自分が家を離れている時に、きんたろうがどんな生活をしているかわかって面白い。
___________
●今日の予定: あるイベントがあるけれども、今日は家で仕事。夕方、お寿司屋さんへ。
●今日すべきこと: 本の原稿書き。論文書き。講演の準備。12月の東京行きの切符を買う。
●今日の目標: 手抜きはしない。
●今日の言葉:The human brain is unique in that it is the only container of which it can be said that the more you put into it, the more it will hold. -Glenn Doman 「人間の脳というのは、たくさん入れれば入れるほど、たくさんためると言えるただ一つの入れ物という点でユニークである。」
____________

まずは、メールチェック。同僚からメール。浦和からメール。

同僚から送ってきた論文の下書きを読む。朝のうちにコメントを送ることにする。

2時45分、きんたろうが外に出たいとうるさいので、散歩に連れていく。今朝もそれほど寒くない。まだ電気のついているお宅が何軒かあるが、いつも同じ家。みんな同じ生活パターンを守っているのがわかる。

3時15分、帰宅。

コーヒーを淹れて飲む。いつもこの時にきんたろうにビスケットをやる。きんたろうはいつも同じ場所でビスケットを待っている。きんたろうも同じ生活パターンを守っている。

今日の仕事に必要な資料を揃える。

4時、メールチェック。川崎からメール。

4時5分、研究資料の収集、整理。

5時15分、今日はジムに行かないので、家でワークアウト。

5時45分、論文書き。

6時55分、メールチェック。コネチカットからメール。

7時、部屋を掃除。

7時30分、きんたろうに朝御飯。

また、論文書き。

8時15分、メールチェック。台北からメール。どうも話が通じていない。相手のコミュニケーション能力に疑問。同僚にメール。

きんたろうを散歩。

8時45分、帰宅。

コロラドからメール。台北にメール。

本の原稿書き。

9時40分、メールチェック。ユナイテッド航空から来週のニューヨークの便について連絡。

ちょっと一息。シャワー、洗髪。シャワーを浴びて、気持ちよくなった。

10時、メールチェック。コロラドからメール。ポートランドからメール。同僚から論文の件でメール。

10時5分、本の原稿書き。

10時30分、メールチェック。バージニアからメール。同僚からメール。

本の原稿書き。

11時5分、メールチェック。バージニアからメール。お返事。

本の原稿書き。

12時50分、一つセクションを書き終わる。ちょっとリサーチが必要な部分で時間がかかった。

きんたろうを散歩。暖かくなってきて気持ちいい。

1時25分、帰宅。

また、本の原稿書き。

2時10分、一つのセクション終わる。疲れてきた。

メールチェック。バージニアからメール2通。同僚からメール。

水道代と電気代を払うため小切手を書く。いつもはつれあいの仕事。つれあいの小切手帳に小切手が1枚しか残っていなかったので、自分の小切手帳を使う。今年の3月以来使っていなかった。一応オンラインで口座に十分お金があることを調べる。大丈夫。

その後、きんたろうを散歩。

2時40分、帰宅。きんたろうにおやつ。

メールチェック。バージニアからメール。同僚からメール。論文のほうはしばらく2人にまかせることにする。

また、本の原稿書き。今日のノルマ達成にかなり近づいた。

3時30分、メールチェック。同僚からメール。

きんたろうを急いで散歩。きんたろう、あまり遠くに生きたがらず。

3時50分、帰宅。

メールチェック。つれあいからメール。

出かける準備開始。同時に、きんたろうの夕ご飯の準備。

3時58分、きんたろうに夕ご飯。

4時、「朝ドラ」を見る。見ながら、論文の参考文献を確認。白木屋の火事が黒田屋の火事になっていた。でも、これで転機到来。

4時16分、家を出る。

4時24分、郵便局到着。

4時26分、郵便局を出る。

4時44分、お寿司屋さんの前到着。

車の中で、本の原稿を書くための資料を読む。

4時58分、お寿司屋さんに入る。今日は急ぐと告げる。

5時48分、お寿司屋さんを出る。短い時間だったけど、30貫近く食べた。常連の1人のおじいさんがしばらく来なかったので、聞いたら、どこかのレストランで食べたホタテのフライで食中毒になって、3週間近く寝込んだそう。かなりやせ細っていた。日本人のウェイトレスさんの1人が黒人の人が好きで、日本にいた時から今までボーイフレンドは全員黒人だというのが話題になった。別のウェイトレスさんはボーイフレンドが全員白人だそうで、これは生得的なものなのか議論になっった。

6時12分、帰宅。

すぐにきんたろうを散歩。

6時42分、帰宅。

デザートのピーチを食べる。

メールチェック。ポートランドからメール。お返事。同僚に論文の文献表を送る。

6時50分、本の原稿書き。

7時10分、メールチェック。ポートランドからお返事。同僚からお返事。

明日の本の原稿書きの準備をする。

8時6分、就寝。

____________
●今日の反省:
今日は論文書きと本の原稿書きが順調に進む。締め切りが迫らないと仕事を本格化しない癖はまだ直っていない。それに、もっと朝早くからエンジンがかかれば、もっと出来たはず。明日は起きたらぐずぐずしたり、余計なことをしないで、すぐにしなければならないことに専念するようにしたい。

___________
●今日の天気: (14時51分 現在)
今日の天気予報: 曇時々晴
現在の天気: 晴
現在の気温: 22°C
体感気温: 22°C
気圧: 1015.7 hPa
露点: 3°C
湿度: 29%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 北西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 24°C
最低気温: 13°C
日の出: 7時03分
日の入: 18時02分
紫外線: 3 - やや強い


###########

日別画面へ

10月27日(木)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。これだけ寝たのにまだちょっと疲れが残っている感じ。やはりお金に関係した会議があると疲れる。きんたろうはつれあいがいないので、ずっとそばで寝ていたらしい。となりでにこにこ笑っている。
_____________
●今日の予定: 授業。同僚と簡単に研究会議。
●今日すべきこと: 授業の準備。論文書き。本の原稿書き。ニューヨークの講演の準備。食材のショッピング。携帯料金の支払い。
●今日の目標: 先延ばししない。
●今日の言葉: You don't have to be the Dalai Lama to tell people that life's about change. ーJohn Cleese 「人生とは変化であることを言うのにダライ・ラマである必要はない。」
______

まずは、メールチェック。つれあいから無事アテネに着いたというメール。アテネ空港から出している。これから北部のほうに向かう飛行機に乗り換えるということ。西神田からメール2通。

西神田から送ってきた助成金申請書と予算書の変更について読む。こちらの要望通りに変更してきていることを確認。

2時25分、きんたろうを散歩。今日は霧も出ていないくて、星がきれい。気持ちいい朝。

2時55分、帰宅。コーヒーを淹れて飲む。

今日の食材のショッピングのために、冷蔵庫、冷凍庫の中を調べる。今朝のきんたろうと自分の朝ご飯の準備。

3時10分、授業の準備。

3時50分、今日の予定の確認と作業予定を立てる。本当は昨日やっておくべきだったけれども、疲れて寝てしまった。

4時5分、きんたろうに朝ご飯。つれあいがいれば、7時くらいに食べるのだろうけれども、かなり早い朝ご飯でかわいそう。ジムに行くのをやめようかと思ったけれども、やはり行きたいので、しかたがない。

4時10分、出かける準備開始。

4時33分、家を出る。つれあいがいないと、戸締まりとかをきちんとして出かけないといけないので、出るまでに時間がかかる。

4時48分、研究室到着。

メールチェック。

コンピュータのファイルをバックアップ。

5時25分、研究室を出る。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(下半身、背筋)、ストレッチ20分。体重124.9ポンド。中間試験で人が少ない。

6時33分、研究室に戻る。

ヨーグルト、バナナ、サンドイッチで朝ご飯。

7時、同僚にメール。

7時15分、西神田にメール。

7時25分、つれあいにメール。

7時32分、本郷三丁目にメール。

7時35分、神田一橋にメール。

本の原稿書き。

8時55分、一つのセクション書き上げる。

メールチェック。学生から宿題が届く。今日もぎりぎりだけれども、かなりよくやったみたい。スタッフからメール。

ちょっと同僚と論文について話す。

9時10分、学生到着。授業開始。

10時35分、授業終了。

すぐに歯医者さんから月曜日のアポイントメントを火曜日に変えたいという連絡。OKする。

10時40分、メールチェック。スタッフからメール。

同僚と冠付き教授職について話す。

10時55分、研究室を出る。

11時8分、携帯電話ショップに着く。携帯電話代を払う。つれあいの社会保険番号がわからず、つれあいのは払えず。

11時15分、隣のドラッグストアに行く。ノートなどを買う。

11時21分、スーパー到着。きんたろうのチキンなどを買う。

11時37分、スーパーを出る。

11時41分、帰宅。食材を冷蔵庫に入れる。

着替え。

メールチェック。スタッフからメール。

12時、おはよんを見る。トップニュースはタイの洪水。

12時15分、電話でつれあいの携帯料金を払う。

12時25分、パイナップルジュースと豆乳のカクテルを飲む。

12時40分、もやしラーメンで昼御飯。

1時、論文書きをしようとしたら、きんたろうが外に出たがるので散歩。

1時30分、帰宅。

1時45分、論文書きをしていたら、眠たくなったので、きんたろうと昼寝。

2時15分、起床。きんたろうを少しマッサージ。

論文書き。

2時45分、参考文献を仕上げる。これで今日の残りは本の原稿書きに専念できる!

2時46分、メールチェック。コロラドからメール。フェニックスからメール。お返事。博多からメール。

2時52分、同僚にメール。お返事。

3時10分、コロラドにメール。スタッフから来週の教授会についてメール。

本の原稿書きの準備。

3時25分、きんたろうが外に出たがるので、散歩に連れていく。今日はいつもより散歩の量が少ないので、原稿書きを中断して、外に連れていく。

3時55分、帰宅。

4時、朝ドラを見る。

4時15分、夕ご飯の支度開始。

下ごしらえをしながら、皿洗い。キッチンの水回りをきれいにする。

5時、また本の原稿書きをしようとしたら、きんたろうが散歩に出たがったので、ちょっとだけ散歩。

5時15分、帰宅。

また、本の原稿書き。

5時50分、きんたろうに夕ご飯。

5時55分、夕ご飯。豚肉の生姜焼き。「ちい散歩」を見る。今日は東神奈川。行ったことない。伝説のチーズケーキ食べてみたい。うちの町にも一年中クリスマス関連のものを売っている店があるけれども、そろそろクリスマスのことを考える季節になった。

6時20分、きんたろう、今日最後の散歩。

6時40分、寒くなったので帰宅。

また、「ちい散歩」を見る。都電荒川線の雑司ヶ谷から鬼子母神まで。昔あのへんに数回行ったけれども、散歩にはとてもいいところ。駄菓子屋さん、なつかしい。酢イカもなつかしい。

6時55分、メールチェック。学生からメール。返事。スタッフにメール。西神田からメール。お返事。博多からメール。本郷三丁目からメール2通。

7時、「おかずのクッキング」を見る。今日はぜんざい。この間、神楽坂の紀の膳に行ったら、2度連続お休みだった。今度は絶対粟ぜんざいを食べるぞ。神楽坂の「花」も案外早く閉まる。神楽坂茶寮はかなり遅くまで開いているけど、粟ぜんざいはないかもしれない。紀の膳が閉まっていたら、今度は神田の「竹村」に行ってみよう。

本の原稿書きを続ける。

来週の「おかずのクッキング」はサーモンのムニエル。楽しみ、楽しみ。

7時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは大阪のホテルで女子高生の遺体発見で、32歳の男逮捕。

テレビを見ながら、本の原稿書きを続ける。

8時28分、就寝。

___________
●今日の天気: (17時51分 現在)
今日の天気予報: 晴時々曇
現在の天気: 晴
現在の天気: 21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1014.9 hPa
露点: 4°C
湿度: 33%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 北北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 24°C
最低気温: 14°C
日の出: 7時02分
日の入: 18時03分
紫外線: 0 - 弱い


###########

日別画面へ

10月26日(水)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。目を開けたら、目の前にきんたろうのお尻があった。
_________
●今日の予定: 朝つれあいを空港に連れて行く。卒論指導。教授会。アドミニと予算について会議。
●今日すべきこと: 本の原稿書き。論文書き。ニューヨークの講演の準備。
●今日の目標: 隙間時間を効果的に活用。
●今日の言葉: If you can't do what you want, do what you can. -Lois McMaster Bujold 「したいことができないのなら、できることをしなさい。」
_________

まずは、メールチェック。本郷三丁目からメール。

2時5分、きんたろうを散歩。道が濡れていた。どうも雨が降ったらしい。

2時35分、帰宅。

コーヒーを淹れて飲む。4時過ぎに家を出る予定のつれあいが、まだ荷物を詰めている。

授業の準備。

3時、講師の評価メモを見直す。

3時10分、スタッフに評価メモを送る。

授業の準備。

4時15分、出かける準備開始。

4時36分、家を出る。

4時58分、空港到着。空港が工事中で、混雑がひどい。つれあいを降ろすまでにかなりの時間。

5時9分、空港を出る。朝はフリーウェイがすいているので、スピードを出す車が多い。どんどん抜かれていく。

5時36分、帰宅。ちょうど一時間かかった。

きんたろうを散歩に連れ出そうとするが、動きたがらず。

メールチェック。コロラドからメール。

5時55分、コロラドにお返事。

今日はジムに行かないので、ちょっと運動。

6時36分、メールチェック。川崎からメール。

本の原稿書き。

7時15分、きんたろうに朝御飯。

今日2杯目のコーヒー。

本の原稿書き。

8時15分、一つのセクション終わる。

メールチェック。三軒茶屋からメール。スタッフからメール。

きんたろうを散歩。

8時45分、帰宅。何か雨が降りそう。予報では、午前中雨の確率50%以上、午後になって晴れるそう。

シャワー。

9時、メールチェック。歯医者さんから来週月曜日のアポイントメント確認のメール。

9時10分、出かける準備開始。

9時28分、家を出る。大学のそばが工事中で交通渋滞。

9時51分、研究室到着。

メールダウンロード。

本の原稿書き。

10時25分、同僚からメール。お返事。すぐにお返事。

10時35分、同僚からメール。午後の会議のストラテジーを話し合う。

11時10分、電話終了。

すぐに学生と卒論の話。

12時15分、学生帰る。卒論がいい方向に進んできたので安心。また来週水曜日に会うことにする。それまでに、もう少しデータを整理してくるように言う。

メールチェック。バージニアからメール。ワシントンからメール。

12時25分、研究室を出て、教授会の部屋へ。

12時30分、教授会開始。今日は同僚4人の評価。大学院で博士課程を取り立ての若い同僚をみんながとてもやさしい目で見ているのにちょっと感動。きちんとメンタリングして准教授にさせたい気持ちがよくわかる。

1時35分、教授会終了。

1時40分、研究室に戻り、書類を置く。すぐに研究室を出る。

1時58分、文学部のビルに到着。キャンパスの西のほうにはあまり来ないので、知らないうちにいろいろ新しいビルがたくさん建っているのにびっくり。

2時、会議開始。今年度終わりにやめる講師の代わりを雇うお金を出してくれそうなので、安心する。そのほか、新しいプログラムの計画などについて議論する。

3時14分、会議終了。歩いて研究室に戻る。

3時32分、研究室到着。メールチェック。バージニアからメール。

3時38分、研究室を出る。

3時59分、帰宅。急いで部屋に行く。

4時、朝ドラを見る。いよいよ面白くなってきた。

4時15分、メールチェック。メリーランドからメール。朝、スタッフに送ったつもりで、メールボックスを出ていなかった講師の評価メモを送る。

きんたろうを散歩。

4時50分、帰宅。

少し休憩。

5時10分、夕ご飯の準備開始。

5時30分、きんたろうに夕ご飯。

5時45分、夕ご飯。サラダ、餃子、卵スープ。

5時55分、夕ご飯を見ながら、「ちい散歩」を見る。今日は六本木。国立新美術館。あの野菜寿司のレストラン一度行ったことがある。おいしかった。檜町公園もよく知っている。六本木ヒルズでこの間講演したばかり。その後、六本木ヒルズで中華料理を食べたけれども、おいしかった。また行きたい。

6時10分、きんたろうを散歩。夕焼けがきれい。でも、あっと言う間に暗くなった。

6時40分、帰宅。

川崎にメールしながら、エスキモーアイスクリームを食べる。

6時50分、明日大学に着て行くもの、持って行くものを揃える。

その後、本の原稿書き。月曜日が締め切りなので、今週末がヤマ。がんばるぞ。

7時38分、今日はやはり疲れた。就寝。

___________
●今日の反省:
今日は卒論の指導、教授会、アドミニとの会議と続いて、本の執筆はあまりできなかった。でも、朝のうちに一つのセクションを終えられたのは大きな成果。編集した本が日本で出版されて、今日出版社から送られた来た。出版された自分の本を手にすると、研究への動機付けが高まる。

____________
●今日の天気: (16時51分 現在)
火災注意報発令中
今日の天気予報: 晴れ
現在の天気: 晴れ
現在の気温: 18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1015.6 hPa
露点: 12°C
湿度: 68%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0.51 mm
風: 風向: 北北西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 14°C
日の出: 7時01分
日の入: 18時04分
紫外線: 0 - 弱い

##########

日別画面へ

10月25日(火)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。きんたろうも同時に起床。隣で大きな目を開けて、こちらを見ている。こういうきんたろうを見ると、今日もがんばろうと言う気になる。
_________
●今日の予定: 授業。同僚と研究会議。
●今日すべきこと: 本の原稿書き。論文書き。ニューヨークの講演の準備。
●今日の目標: 自分に厳しく。
●今日の言葉: Small is the number of people who see with their eyes and think with their minds. -Albert Einstein 「自分の目で見て、自分の心で考える人の数は少ない。」
_________

まずはメールチェック。学生からメール。同僚からメール。西神田からメール。川崎からメール。

2時2分、きんたろうを散歩。外は寒くない。途中で、ウサギを何匹か見る。

2時32分、帰宅。コーヒーを淹れている間に、ゴミ出し。

コーヒーを飲みながら、今日の仕事に必要な資料を揃える。

2時45分、論文書き。

3時10分、論文、少し書き直す。

3時15分、同僚にメール、書き直した論文の原稿を送る。

本の原稿書き。

3時50分、メールチェック。同僚から明日の会議についてメール。まだ起きている。

本の原稿書き続ける。朝から生産的で、気分がいい。

4時13分、出かける準備開始。

来月の東京行きの切符を調べる。今日授業の後に購入。

4時29分、家を出る。

4時44分、研究室到着。

メールダウンロード。三軒茶屋からメール。お返事。

雑用。

5時26分、研究室を出る。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重125.4ポンド。中間試験中のせいか、最初の20分は自分を含めて二人しかいなかった。学生はみんな眠そう。

6時33分、研究室に戻る。

歴史学部の学部長にメール。

ヨーグルトとハムサンドイッチで朝ご飯。

6時50分、いろいろ雑用。

7時30分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。

帰ってきて、本の原稿書き。

8時50分、学生から宿題が届く。あまりやってないな。今日はワークショップがあるそうで、少し遅れて到着するとのこと。歴史学部の学部長よりメール。

9時、同僚が到着。ちょっと論文について話す。

9時5分、また、本の原稿書き。

9時35分、一つのセクション、だいたい書き終わる。

ニューヨークの講演のアウトラインを書き始める。話題の割には時間が長いので、どのように話をふくらませるか苦労する。

10時、学生まだ来ない。本の原稿書き。

10時30分、学生現れるが、次の会議が始まるので、帰ってもらう。

同僚と研究会議。

11時11分、会議終了。

メールチェック。台湾からメール。コネチカットからメール。

11時26分、研究室を出る。

11時46分、帰宅。

すぐにきんたろうを散歩。

12時2分、急いで帰って来て、「おはよん」を見る。見ながら、着替え。

部屋を掃除。

12時15分、メールチェック。ゲチスバーグからメール。コロラドからメール。ポートランドからメール。コネチカットにメール。スタッフからメール。

部屋を掃除。

12時45分、論文書き。

1時50分、浦和にメール。コロラドにメール。

その後、きんたろうとお昼寝。

2時25分、起床。

メールチェック。コロラドからメール。

2時30分、講師の評価レポートを書く。

2時50分、レポート書き終わる。

また、論文書き。

3時30分、きんたろうを散歩。

4時、帰宅。「朝ドラ」を見る。あともう少しでミシンがやってきそう。

4時15分、夕ご飯の準備開始。

4時35分、アシスタントからメール。同僚からメール。同僚にお返事。

本の原稿書き。

5時30分、きんたろうに夕ご飯。

5時45分、夕ご飯。サラダ、白身魚のフライ、マッシュ度ポテトとミックスドベジタブル。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は京急線大森海岸駅から平和島まで。大森海岸は行ったことがない。貝塚があったことを習っただけ。海苔が出てきたので、焼き海苔を食べる。高校の頃、母にいつも海苔弁を作ってもらっていたけど、あの頃は案外贅沢だった。平和島というと、競艇しか思い浮かばない。勿論行ったことはない。

6時10分、きんたろうを散歩。

6時40分、帰宅。

本の原稿書き。

7時25分、台湾にメール。つくばにメール。

7時55分、本の原稿書き。

8時56分、就寝。

___________
●今日の反省:
本の原稿書きが進んだのがうれしい。
__________
●今日の天気: (15時51分 現在)
今日の天気予報: 曇時々晴
現在の天気: 曇り
現在の気温: 20°C
体感気温: 20°C
気圧: 1020.1 hPa
露点: 13°C
湿度: 77%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 北西 / 風速: 2 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 15°C
日の出: 7時01分
日の入: 18時05分
紫外線: 0 - 弱い


##########

日別画面へ

10月24日(月)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。することが多いので、すぐに目が覚め、すぐにコンピュータに向かう。きんたろうも一緒に起きてきたけれども、コンピュータに向かう姿を見ると、また寝込む。
________
●今日の予定: 午前中歯医者の予約。
●今日すべきこと: 論文書き。本の原稿書き。授業の準備。
●今日の目標: 締め切りを守る。
●今日の言葉: If we don't change, we don't grow. If we don't grow, we aren't really living. -Gail Sheehy 「私たちは変わらなければ、成長はしない。成長しなければ、本当の意味で生きていることにはならない。」
________

メールチェック。西神田からメール。雪が谷からメール。音羽からメール。護国寺からメール。同僚からメール2通。これから寝るところだそう。下北沢からメール。コロラドからメール。

2時10分、きんたろうを散歩。外は気持ちがいい。昨日裏山に2度登ったので、歩いていてお尻の筋肉が痛い。歩きながら、お尻の筋肉を揉む。

2時40分、帰宅。コーヒーを淹れて飲む。つれあいは仕事中。

今日の仕事に必要な資料を揃える。

3時5分、論文書き。

気がついたら、もう6時。メールチェック。シアトルからメール。

6時15分、きんたろうを散歩。ちょっと霧が出ている。

6時45分、帰宅。

また、論文書き。かなり順調に書けている。

7時30分、一息ついて、今日2杯目のコーヒー。

7時35分、つれあいが洗濯をしているので、かわりにきんたろうに朝ご飯。

7時42分、論文書き再開。

8時45分、論文書きに飽きたので、運動。

9時15分、シャワー。

9時30分、メールチェック。コロラドからメール。お返事。コネチカットからメール。西神田にメール。

出かける準備開始。

9時48分、家を出る。

9時55分、歯医者さんに到着。

9時58分、治療開始。

10時43分、治療終了。

10時45分、治療費を払って、歯医者を出る。麻酔をかけたので、口の動きがしっくりこない。

10時51分、帰宅。

着替え。

論文書き。かなりまとまってきた。

11時55分、これまで書いた部分を同僚に送る。

メールチェック。サンフランシスコからメール。コネチカットからメール。

12時、おはよんを見る。トップニュースはタクシーが横須賀線線路に転落。

12時10分、チキンスープで昼御飯。麻酔がまだ効いているため、ちょっと苦労。

12時45分から1時15分まで、きんたろうとお昼寝。

1時16分、メールチェック。同僚からメール。お返事。

1時20分、きんたろうを散歩。裏山に登るが、家の鍵をかけてくるのを忘れたので、途中で引き返す。

1時50分、帰宅。

メールチェック。同僚からメール。お返事。アシスタントからメール。返事。雪が谷にメール。コロラドからメール。

2時、本の原稿書き。ようやくやる気が出てきた。

3時、同僚からお返事。コロラドにメール。サンフランシスコにメール。

本の原稿書きを続ける。ようやくペースがつかめてきた。

3時40分、メールチェック。サンフランシスコからメール。歴史学部の学部長からメール。

また、本の原稿を書く。

4時、朝ドラを見る。

4時15分、夕御飯の準備開始。

下ごしらえしている間に、きんたろうと散歩。

5時、帰宅。裏山を逆方向から散歩。さすがにきんたろうも疲れ気味。

また、少し本の原稿を書く。締め切りが迫ると調子が出てくる。こんなにすんなり書けるのなら、なぜもっと前からやらなかったのかと自分を責めるが、もう遅い。時間を無駄にしたら、もう取り返しがつかない。

5時30分、きんたろうに夕ご飯。

5時45分、夕ご飯。マグロの漬け丼、豆腐とわかめの味噌汁、野菜いため。野菜いためを作っている時に油がはねて、右手の掌と顔に少しやけどをした。火傷第一度。水をかえるだけで終わり。少し痛みがある。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は横浜市磯子。あのあたりは昔一度だけ行ったことがある。昔とあまり変わらない。あのごま団子、おいしそう。よだれが出る。

6時15分、はずみがついたので、夕ご飯が終わった後すぐにまた本の原稿を書く。

たった15分でもかなり書けた。やはり日本語で書くのは楽。6時30分、きんたろう、今日最後の散歩。ちょうど出たところで、ガレージが開いてつれあいの車が入ってきたが、きんたろう、つれあいよりもお向かいに犬に興味があるようで、吠えながら、お向かいのほうに走っていく。つれあい、このきんたろうの反応にちょっとがっかりしたよう。

7時、帰宅。

メールチェック。卒論指導の学生からメール。返事。博士論文指導の学生からメール。返事。

その後、苺を食べる。シーズンが終わって、甘味があまりないので、練乳をかけて食べる。

7時25分、明日大学に着て行くものを揃える。

7時30分、FNNニュースを見る。トップニュースは衆議院のサーバーにサイバー攻撃。

7時45分、明日大学に持って行くものを揃える。

きんたろうを少しマッサージ。きんたろうも裏山に登ったので、疲れたみたい。こっちのお尻の筋肉もぱんぱんに張っている。いつもカーディオマシンを使っているけど、山に登る時は別の筋肉を使うみたいだ。飛行機に長時間乗った後も、同じお尻の筋肉が凝る。

8時、本の原稿書き。

8時36分、就寝。
________
●今日の反省:
今日は論文の自分担当の部分もほぼ終わったし、本の原稿書きも順調に進んだ。歯医者のアポイントメントがあったわりには結果が出た日。最近朝早く起きても、エンジンがかかるまでに少し時間がかかる。朝起きてすぐにフルスピードで仕事が出来るようにしたい。心がけ次第だ。もっと自分に厳しくなろう。
_______
●今日の天気: (18時51分 現在)
今日の天気予報: 曇時々晴
現在の天気: 曇り
現在の気温: 17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1017.1 hPa
露点: 13°C
湿度: 77%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 北西 / 風速: 2 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 16°C
日の出: 7時00分
日の入: 18時06分
紫外線: 0 - 弱い

##########

日別画面へ

10月23日

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。本当は3時まで寝ていたかったけれども、しなくてはならないことが多いので、がんばって2時に起床。きんたろうは下で電話をしているつれあいと一緒。やはり隣にいてくれないと寂しい。つれあいはどうもギリシアに電話しているよう。つたないギリシア語が聞こえてくる。つれあいは今週からギリシアに行くことになっているけれども、ギリシア大丈夫だろうか。
_____________
●今日の予定: 特になし。
●今日すべきこと: 論文を書く。本の原稿書く。ニューヨークでの講演の準備。
●今日の目標: とにかくがんばる。
●今日の言葉: Small opportunities are often the beginning of great enterprises. ーDemosthenes 「小さなチャンスはしばしば偉業の始まりとなる。」
_____________


まずは、メールチェック。雪が谷からメール。同僚からメール。両方からかなりの質問が来ている。まず、これから片付けないといけないかな。同僚の質問はちょっとデータを見てからでないと答えられないので、一応メールを受け取ったとお返事だけしておく。

雪が谷から来たファイルを読む。

3時30分、同僚の質問に答えるためにデータを調べる。コーディングが複雑。時間がかかる。

4時45分、ちょっと一息。オンラインでニュースを読む。

5時、論文を書くのに必要な資料を揃える。

5時10分、きんたろうを散歩に連れて行こうと思ったら、外に出たがらず。仕事に戻る。

6時30分、また、きんたろうを散歩に連れ出そうとしたら、外に出たがらず。つれあいも、霧が出ているから行きたくないんでしょときんたろうの肩を持つので、断念。

コーヒーを淹れて飲む。

7時、メールチェック。三軒茶屋からメール。

新聞を読む。

7時35分、きんたろう、ようやく外に出たがったので、散歩に連れていく。外は霧に包まれている。

8時5分、帰宅。きんたろうに朝御飯をやる。

その後、論文書き。いろいろ構成を考えてみる。

気がつくと、10時15分。

気分転換のために運動。

10時45分、メールチェック。同僚からメール。お返事。

実験データを見る。

データを見ていたら、11時10分。同僚にメール。

11時15分、きんたろうと裏山に散歩。歩きながら、論文の構成を考える。

11時58分、帰宅。

12時、「おはよん」を見る。トップニュースはカダフィ大佐の死亡に関する新しいビデオ。

12時18分、ロングビーチから電話。いろいろ話す。

12時47分、電話終了。

メールチェック。アップルからメール。

プロジェクトの中間報告書と助成金申請書を最終チェック。

1時10分、学会にメール。同僚からメール。お返事。

ちょっと運動。

1時36分、同僚からメール。お返事。

論文書き。

2時、メールチェック。同僚からメール。お返事。

論文書き。

2時40分、同僚からメール。お返事。メールのやりとりで論文の方向性がはっきりとしてきた。

論文書き。

3時20分、同僚からメール。お返事。

その後、きんたろうを散歩。裏山に霧がかかって、少し寒くなってきた。風が出てきて、風の具合から今夜は雨が降りそう。

3時55分、帰宅。

メールチェック。同僚からメール。かなりいい論文になりそう。同僚がすでに出すことになっている雑誌に出すのはもったいないと言い出す。

4時、朝ドラを見る。ドラマのほうも不況ですか。

4時15分、きんたろうを散歩。裏山に登る。

5時1分、帰宅。今日は長い散歩を2回したので、疲れた。

「はなまるマーケット」を見る。

5時30分、メールチェック。ワシントンからメール。お返事。コロラドにメール。本郷三丁目からメール。

5時40分、海南チキンライスで夕御飯。

5時55分、夕御飯を食べながら、「ちい散歩」を見る。今日は大田区京急空港線大鳥居駅付近。まったく知らない土地。なかなか面白いところ。商店街や町工場が元気なところは見ていて楽しい。最後、地井さんも同じことをおっしゃっていた。

6時15分、きんたろうを散歩。

6時40分、帰宅。

苺を食べる。

6時45分、池袋からメール。

7時28分、就寝。今日は裏山に2度登ったので、疲れた。
____________
●今日の反省:
今日は助成金申請書を送ることができた。論文の構成も決まり、明日には終わりそう。本の原稿がまったく手つかずなのはいけない。明日は何とかしたい。

____________
●今日の天気: (14時51分 現在)
今日の天気予報 : 曇り
現在の天気: 曇り(霧)
現在の気温: 17°C
体感気温: 17°C
気圧: 1014.9 hPa
露点: 14°C
湿度: 82%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 南西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 15°C
日の出: 6時59分
日の入: 18時07分
紫外線: 2 - 弱い


##########

日別画面へ

10月22日

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、3時起床。週末なので、3時に目覚ましをセット。やはり金曜日までの疲れが出ている。でも、今日もがんばって仕事しないといけないと心のリセットから始める。それにしても、神様は一週間を7日サイクルで、日曜日が休息日になるようにうまく作ってあるとへんに感心する。
_________
●今日の予定: 特になし。
●今日すべきこと: 国際プロジェクトの助成金申請書を仕上げる。論文書き。本の原稿書き。
●今日の目標: 集中。
●今日の言葉: It's a sign of mediocrity when you demonstrate gratitude with moderation. -Roberto Benigni 「中庸であることに感謝するというのは自分が凡庸であるしるしである。」
_________

きんたろうが足下で寝ていて、両足の上に頭をのせて、枕代わりにしていたので、動けない。ベッドに横になったまま、iPhoneでメールチェック。雪が谷からメール。西神田からメール。

雪が谷から来たファイルを見る。かなりの量。こちらもがんばらなくちゃ。

4時30分、きんたろうを散歩。今朝は霧もなく、星がきれい。きんたろうも元気。

5時、帰宅。つれあいはまだ起きて新聞を読んでいた。これから寝るのだろうか。

コーヒーを淹れて飲む。

論文書き。

6時45分、きんたろうを散歩。きんたろう、今朝はよく首を振る。耳に何か入ったのだろうか。

7時15分、帰宅。

今日2杯目のコーヒー。つれあいがきんたろうに朝御飯をやる。

今日の仕事に必要なファイルを揃える。

8時5分、日本のアップルサイトからアプリをダウンロード。

8時25分、運動。

8時55分、シャワー。

9時15分、ヨーグルト、シリアル、ブルベリーで朝食。

9時30分、助成金申請書を書く。

10時50分、申請書書き終わる。あとは校正して、コメントを付けて日本に送るだけ。

きんたろうを散歩。ポカポカ陽気の気持ちいい日。会う人がみんな挨拶してくる。

11時25分、帰宅。

論文書き。

12時55分、iTunes Storeからメール。

メールの指示通りにするけれども、うまく行かず。

1時32分、iTunes Storeにメール。

論文書き。

2時、きんたろうを散歩。

2時30分、帰宅。「はやく起きた朝は…」を見る。

3時、「カラダのキモチ」を見る。

3時30分、「がっちりマンデー」を見る。今日はサブウェイサンドイッチ。日本人は唾液が少ないので、アメリカのパンだとぱさぱさと感じるそう。それで、しっとり感のあるパンにしているそう。アメリカのパンを食べると口蓋にくっつく感じがする理由がわかった。唾液が少ないからだ。

4時、もう一度iTunes Storeにアクセス。今度はうまくいった。iTunes Storeにメール。

助成金申請書を見直す。

その後、ちょっと運動。

4時50分、メールチェック。同僚からメール。お返事。バージニアからメール。コロラドからメール。お返事。

5時、夕御飯の準備開始。

5時10分、下ごしらえをしている間にきんたろうを散歩。

5時35分、きんたろう、途中で引き返す。最近、少し運動不足のきんたろう。

5時40分、きんたろうに夕御飯。つれあいがまだチキンを買って帰ってきていないので、ツナをやる。

5時45分、夕御飯。サラダ、サーモンのムニエル、ポテトスキン。

6時、つれあいから電話。チキンを買ったということ。きんたろうにはもう夕御飯をやったと伝える。

6時14分、キッチンの水回りを掃除。

6時20分、きんたろうを散歩。少し寒くなり、霧が出てきた。裏山の山頂が見えない。

6時50分、帰宅。

メールチェック。ダラスからメール。卒論指導の学生にメール。本郷三丁目にメール。ニューヨークにメール。

7時、論文書き。

7時15分、レッドグレープフルーツを食べる。

8時、「ウチ来る」を見る。

8時55分、「新婚さん、いらっしゃい」を見る。日本も晩婚が増えたのか、年を取った新婚カップルが多い。

9時19分、就寝。

___________
●今日の反省:
今日も6時過ぎからようやくエンジンがかかった。助成金申請書とそれに添付する中間報告書が仕上がったので、来週はほかのことに集中できる。論文書きは少し。明日はしっかりしたい。本の原稿書きはもっとしかりやらないと大変な結果を招きそうな気配。本気にならないと。iTunes Storeのアカウントが正常になったので、ストレスの元が一つなくなった。

____________
●今日の天気: (16時51分 現在) 今日の天気予報
濃霧注意報
今日の天気予報: 曇り
現在の天気: 曇り(煙霧)
現在の気温: 18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1014.5 hPa
露点: 14°C
湿度: 77%
視界: 5 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 15°C
日の出: 6時58分
日の入: 18時08分
紫外線: 0 - 弱い

##########

日別画面へ

10月21日(金)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。隣できんたろうがこちらを見ていた。昨日寝た時からずっと隣にいたらしい。きんたろうとは昨日からちょっと確執があって、きんたろうの態度がいつもより他人行儀だけれども、やはりそばにいたいのだろう。
_________________
●今日の予定: 午前中の研究会議キャンセル。夕方お寿司屋さんへ。
●今日すべきこと: 国際会議の助成金申請書を書く。論文書き。本の原稿書き。ニューヨークの講演の準備。授業の準備。
●今日の目標: 崖っぷちにいることを忘れない。
●今日の言葉: It's not that we need new ideas, but we need to stop having old ideas. -Edwin Land 「新しい考えが必要だというのではない。古い考えを持つことをやめることが必要なのだ。」
________


まずは、メールチェック。同僚からメール。風邪をひいたようなので、今日医者に行くとのこと。午前中の会議はなし。本郷三丁目からメール。神田一橋からメール。シアトルからメール。西神田からメール。

西神田、神田一橋から来た資料を読む。

2時25分、きんたろうを散歩。それほど寒くなくて、霧も出ていない。今日はジムに行くのをやめて、きんたろうを長い散歩に連れていくことに決定。

2時55分、帰宅。

コーヒーを淹れて飲む。同僚にメールを書く。

3時12分、同僚に論文の構成についてメール。

今日の仕事に必要な資料を揃える。

4時、助成金申請書を書き始める。

5時30分、ちょっと飽きたので、論文書き。

6時35分、メールチェック。川崎からメール。

寒そうなので、ジャージーに着替えて、きんたろうを散歩。

7時5分、帰宅。散歩している間にちょっとポツリと来た。今日は雨かな。

今日2杯目のコーヒー。

助成金申請書を書く。

7時50分、メールチェック。ニューヨークからメール。

8時30分、つれあいと再来週のニューヨーク行きについて相談。

また、助成金申請書を書く。

9時10分、運動。

9時35分、きんたろうを散歩。

散歩しながら、ラジオで、オバマ大統領のイラクから完全撤退のスピーチを聞く。

10時5分、帰宅。

ヨーグルトとグラノーラを食べる。講師からメール。

また、助成金申請書を書く。

11時30分、メールチェック。講師からメール。ホノルルからメール。学生からメール。

12時5分、一息ついて、テレビのニュースを見ながら、昼御飯。湯麺。

12時30分から1時、きんたろうとお昼寝。

1時、起きてメールチェック。アップルからメール。

1時20分、助成金申請書の主要部分を書き終わる。

メールチェック。アップルのテックサポートからメール。

1時45分、アップルにメール。

助成金申請書の予算書を書き始める。

2時15分、ちょっと運動。

2時30分、きんたろうを散歩。

3時、帰宅。

また、予算書を書く。

3時33分、川崎にメール。

その後、きんたろうを散歩。朝は雨が降るかと思ったけれども、午後になって晴れてきた。

3時58分、帰宅。

きんたろうに夕ご飯。

4時、朝ドラを見る。「おひさま」よりずっと面白い。関西の朝ドラのほうが面白いかな。

4時15分、きんたろうを外に連れていっておしっこをさせる。

4時21分、家を出る。

4時41分、お寿司屋さんの前に到着。時間があるので、オフィスデポに行く。

4時58分、お寿司屋さんに入る。今日も常連はまったくいない。

5時40分、お寿司屋さんを出る。帰宅のラッシュでフリーウェイすごい混みよう。

6時5分、帰宅。

メールチェック。同僚からメール。ホノルルからメール。

助成金申請書の予算書の部分を書く。

西神田からメール。

6時15分、アイスクリームを食べる。

その後、きんたろうを散歩。

6時48分、帰宅。夕焼けがきれいだった。

トニックウォーターを飲む。

7時40分、就寝。疲れた。

____________
●今日の反省:
今日は早朝はあまりペースが上がらなかったけれども、午後6時過ぎから調子が出て、助成金申請書とそれに添付するプロジェクトの中間報告書を書き上げた。明日チェックするだけ。今日は密度の高い一日だった。明日もこの調子で仕事が出来るようにしたい。

____________
●今日の天気;(14時51分 現在)
今日の天気予報: 曇時々晴
現在の天気: 晴時々曇
現在の気温: 19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1017.2 hPa
露点: 13°C
湿度: 68%
視界: 13 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 15°C
日の出: 6時57分
日の入: 18時09分
紫外線: 3 - やや強い


#############

日別画面へ

10月20日(木)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。今日はきんたろうは下でつれあいとテレビを見ている模様。ということで下に降りていったら、つれあいはテレビをつけたまま寝入っていて、隣できんたろうが大きな目を開けてこちらを見ていた。
___________
●今日の予定: 授業。同僚と会議。
●今日すべきこと: 論文書き。本の原稿書き。国際プロジェクト関係の仕事。学会関係の仕事。
●今日の目標: ただ頑張るのみ。
●今日の言葉: Don't bother about genius. Don't worry about being clever. Trust to hard work, perseverance and determination. - Sir Frederick Treves 「天賦の才など気にするな。賢さなど心配するな。勤勉さ、忍耐強さと決断力を信じろ。」
________

まずは、メールチェック。同僚からデータ分析の結果を送ってくる。博多からメール。本郷三丁目からメール。西神田からメール。浦和からメール。

同僚からのデータ分析を見る。メール。

2時20分、きんたろうを散歩。少し行ったところで、スカンクが道を歩いているのを見たので、急いで帰ってくる。きんたろうはスカンクが見えなかったらしく、帰るのを拒否するが、スカンクに一発やられるとシャワーを浴びたくらいでは匂いが取れないので、きんたろうを引っ張って帰ってくる。

2時35分、帰宅。あとでもう一度きんたろうを散歩することにする。

つれあいが起きていたので、スカンクの話をする。

コーヒーを淹れて飲む。

3時、西神田にメール。浦和にメール。

3時10分、博多と本郷三丁目にメール。

3時15分、池袋にメール。

授業の準備。

3時40分、今日の仕事に必要なファイルを揃える。

その後、きんたろうを散歩。近所で、車の中で男女が大きな声で話していた。きんたろう、怖がって車に近寄らない。

4時10分、帰宅。

出かける準備開始。

4時29分、家を出る。

4時44分、研究室到着。

メールダウンロード。

雑用。

5時26分、研究室を出る。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(下半身、背筋)、ストレッチ20分。体重124.7ポンド。中間試験のせいか、今日も人が少なかった。今日はChicのベスト・アルバムを聴きながら、ワークアウト。CNNを見ていたら、カダフィー大佐が死亡のニュース。

6時33分、研究室に戻る。

メールチェック。世田谷からメール。

本の原稿書き。

7時6分、つれあいから電話。きんたろうをケンネルに入れるスケジュールについて相談。

本の原稿書き。

7時30分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドに行ったけれども、まだ開いておらず。帰ってくる。

7時40分、音羽からメール。最終校をチェック。

7時45分、音羽にコメントを送る。

本の原稿書き。

8時、ポテトサラダサンドイッチを食べる。

8時15分、コーヒーを買いに行く。木曜日担当の女の子が急に休んだようで、コーヒースタンドを所有する近所のコーヒー屋の持ち主が慌ててコーヒーを用意していた。

本の原稿書き。

8時30分、音羽からメール。お返事。

本の原稿書き。

9時、音羽からメール。

9時10分、学生到着。授業開始。

10時20分、授業終了。

メールチェック。コロラドからメール。スタッフからメール。

10時30分、同僚と研究会議。

10時52分、会議終了。

東京にいるコロラドにメール。

11時8分、CNNでオバマ大統領のスピーチを見る。ローズガーデンから5分ほどの短いスピーチ。

11時22分、研究室を出る。

11時42分、帰宅。

着替え。

ちょっとスナック。

11時55分、スタッフからメール。返事。

12時、「おはよん」を見る。トップニュースはリビアのカダフィー大佐死亡。お、アヤパンが結婚した。

いろいろ雑用。

1時から1時30分、きんたろうとお昼寝。

メールチェック。スタッフからメール。博多空メール。ニューヨークからメール。

1時40分、ニューヨークにお返事。

1時50分、家を出る。

1時54分、スーパー到着。トニックウォーター、桃、苺、トマトジュースなどを買う。ジュースの売り場で、スパイシートマトジュースを買っていたおじいさんがいたので、塩分がすごいよと、栄養表を見せてあげる。おじいさん、普通のトマトジュースに変えた。

2時19分、スーパーを出る。

2時23分、帰宅。食材を冷蔵庫に入れる。今日は冷凍食品は買わなかった。

メールチェック。ニューヨークからお返事。博多からメール。

2時30分、ニューヨークにメール。

その後、きんたろうを散歩。今朝からちょっと2人の間に確執があって、散歩に連れていかなかったけれども、向こうが折れたみたいなので、散歩に連れていく。お隣のココも散歩していて、少し遊ぶ。

3時、帰宅。

国際プロジェクト関係の仕事。

4時、朝ドラを見る。

4時15分、あさいちはコシノジュンコさんがゲスト。と言うことは日本は金曜日か。去年の夏コシノジュンコさんに会うチャンスがあったんだけど、残念ながら逃した。

プレミアムトークはしばらく後なので、まずは夕御飯の準備開始。

プレミアムトークを見ながら、夕御飯の準備。

5時5分、きんたろうを散歩。

5時30分、帰宅。

きんたろうに夕御飯。

5時50分、夕御飯。サラダ、カツライス。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は青梅。

6時30分、メールチェック。西神田からメール。

論文書き。

7時45分、iPhoneのアプリを買おうとしたら、AppleIDに問題。少しリサーチ。どうもMobile.meのIDと混乱しているみたい。これはアップルのテックサポートが必要な感じ。

8時、アップルにメール。

8時40分、就寝。

___________
●今日の天気: (16時51分 現在)
今日の天気予報: 曇り時々晴れ
現在の天気: 曇り
現在の気温: 17°C
体感気温: 17°C

気圧: 1015.7 hPa
露点: 14°C
湿度: 82%
視界: 14 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 南 / 風速: 4 m/s
最高気温: 19°C
最低気温: 15°C
日の出: 6時56分
日の入: 18時10分
紫外線: 1 - 弱い

######

日別画面へ

10月19日(水)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。きんたろうがベッドに横になって寝ていて、こっちが足を縮めて小さくなって寝ていた。まるで海老。きんたろう、最近ちょっと太り気味。散歩の時も途中で引き返そうということが増えてきた。少し運動させないといけない。
___________
●今日の予定: 卒論指導。オフィス・アワー。教授会。学部長と会議。
●今日すべきこと: 査読結果を送る。論文を書く。本の原稿を書く。国際プロジェクト関係の仕事。学会関係の仕事。
●今日の目標: 仕事に集中。
●今日の言葉: If you want to be found stand where the seeker seeks. -Sidney Lanier 「見つけてもらいたいなら、求めている人が探しているところに立っていなさい。」
________

まずは、メールチェック。ホノルルからメール。同僚からメール。神田一橋からメール。同僚にメール。

同僚から送られて来た分析をチェック。

2時10分、きんたろうを散歩。外は煙霧が出ていて、きんたろう、あまり遠くに行きたがらない。今日は3時くらいまで散歩できないので、無理に歩かせる。

2時40分、帰宅。

コーヒーを淹れて飲む。

2時45分、同僚にメール。ホノルルにメール。

今日の仕事に必要な資料を揃える。

3時35分、音羽からニュースレターの記事の校正原稿を送ってくる。

校正原稿を見る。

3時45分、音羽にお返事。

4時、音羽からお返事。

4時10分、出かける準備開始。

4時30分、家を出る。煙霧がすごい。道が黒く濡れている。

4時45分、研究室到着。

メールダウンロード。

いろいろ雑用。

5時26分、研究室を出る。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重125.2ポンド。中間試験の期間で、常連が来ていない。最初の15分は自分を含めて2人しかいなかった。今日はGenesisのアルバムを聴きながら、ワークアウト。

6時33分、研究室に戻る。

音羽から来たファイルをチェック。

6時45分、フィッシュサンドイッチ、ヨーグルトで朝食。

卒論指導の準備。論文を少し読む。

7時30分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。ナンシーとローラに会う。

帰ってきて、論文査読の結果を送る準備。

8時30分、査読結果二つを学会に送る。

学会関係の仕事。

8時55分、西神田にメール。

9時、同僚からメール。スタッフから入学審査委員会に関してメール。予定を伝える。

9時1分、卒論指導の学生到着。

10時33分、卒論指導終了。

メールチェック。同僚からメール。

10時41分、同僚と論文について話す。

10時50分、音羽にメール。

大学院長がやってきたので、今日の教授会の議決について話す。

10時58分、本の原稿書き。

12時25分、研究室を出る。

12時30分、教授会開始。新しい准教授の任命に関する議論でかなり時間を使う。

1時30分、次の会議があるので、教授会を途中で出る。

1時35分、次の会議開始。

3時5分、会議終了。

3時7分、メールチェック。ホノルルからメール。バージニアからメール。同僚からメール。池袋からメール。

3時15分、講師と話す。

3時25分、研究室を出る。この時間は道が混んでいる。

3時45分、帰宅。

急いで、きんたろうを散歩。

4時、帰宅。「朝ドラ」を見る。

4時15分、メールチェック。ニューヨークからメール。

その後、夕御飯の準備開始。

5時、博士論文指導の学生からメール。返事。

ちょっと運動。

5時25分、音羽からメール。お返事。

5時30分、卒論指導の学生からメール。返事。

5時35分、音羽からお返事。すぐにお返事。

その後、きんたろうに夕御飯。

5時40分、テレビのニュースを見ながら、夕御飯。サラダ、中華丼、中華スープ。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は佃島。最近行っていない。西神田からメール3通。お返事。

6時15分、きんたろうが外を歩いている犬を吠えてうるさいので、散歩に連れ出す。霧が出て、寒くなってきた。

6時40分、帰宅。

メールチェック。音羽からメール。

本の原稿執筆。

7時10分、デザートのパンプキンパイを食べる。

7時26分、FNNスピークを見る気力もなく、就寝。
________
●今日の反省:
今日はいろいろ会議があったり、学生の指導があったりで、自分のことはあまり出来なかった。明日は授業があるだけなので、何とか自分のための時間をたくさん作って、溜まっている仕事を片付けたい。

_____________
●今日の天気: (14時51分 現在)
今日の天気予報: 曇り
現在の天気: 晴れ
現在の気温: 18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1013.1 hPa
露点: 14°C
湿度: 77%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 2 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 15°C
日の出: 6時56分
日の入: 18時11分
紫外線: 4 - やや強い

########

日別画面へ

10月18日(火)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。今日も隣できんたろうが寝ていた。いつもは一緒に起きて、散歩に行きたがるのだけれども、今日は目は開けているけれども、ベッドの上に伏せたまま。習慣の動物とは言うけれども、やはりその日の気分で、散歩にすぐに行きたくないこともあるのだろう。
___________
●今日の予定: 授業。午後、きんたろうを獣医さんに連れていく(予防注射)。
●今日すべきこと: 論文を書く。査読結果をまとめる。本の原稿を書く。国際プロジェクト関係の仕事。学会関係の仕事。
●今日の目標: 時間を無駄にしない。
●今日の言葉: Far away in the sunshine are my highest aspirations. I may not reach them, but I can look up and see the beauty, believe in them and try to follow where they lead. - Louisa May Alcott 「私の望む目標は遠い遠い太陽の光の中にある。その目標は手が届かないものかもしれないが、見上げると、その美しさを見ることができ、それを信じ、それが導くところに付いていくことができる。」
___________

まずは、メールチェック。同僚からメール。浦和からメール。神田一橋からメール。ホノルルからメール。

同僚からのコメントを読む。

2時10分、きんたろうを散歩。外はちょっと霧が出ている。きんたろう、歩くのをちょっと躊躇。やはり霧が出ているのがいやなのかも。一応いつもの散歩コースの半分からちょっと行く。きんたろう、そこで引き返す。

2時30分、帰宅。

コーヒーを淹れながら、ゴミ出し。

2時45分、コーヒーを飲みながら、今日のスケジュール確認。今日の午後、きんたろうを獣医さんに連れていくのを忘れないように。大学の帰り、ガソリンも入れなくては。

2時50分、メールチェック。川崎からメール。北浦和からメール。

3時5分、国際会議の件で、浦和にメール。

3時10分、同僚にメール。

3時15分、本の件で、ホノルルにメール。

その後、今日使う研究資料を整理。

4時10分、出かける準備開始。

4時29分、家を出る。今日は家から大学までずっと霧。大学に近づくにつれて、霧がどんどん濃くなった。

4時43分、研究室到着。

メールルームに行って、郵便物をチェック。学会から小切手が届いていた。

メールダウンロード。

授業の準備。

5時26分、研究室を出る。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(下半身、背筋)、ストレッチ20分。体重125.7ポンド。今週は中間試験の週のせいか、人がいつもより少ない。今日はカーディオの時、Manfred MannのBlinded by the lightを聞いていた。10分近くの長い曲。その後はElectric Light OrchestraのBest Hitsを聞いていた。どちらもなつかしい。

6時34分、研究室に戻る。

メールチェック。ニューヨークからメール。

サンドイッチ、ヨーグルト、バナナで朝食。

授業の準備。

7時30分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。

論文書き。

8時20分、同僚にメール。

8時40分、川崎にメール。

論文を書く。

9時になっても、学生から宿題も届かない。難しい宿題を出したから、まだ終わらないのだろうか。それとも、寝坊しているのだろうか。

9時30分になっても現れず。ちょっとおっちょこちょいな学生なので、クラスのことを忘れたかも。

メールチェック。同僚からメール。サンタバーバラにメール。

9時40分、同僚が到着。一緒に書いている論文について相談。

10時45分、同僚とのディスカッション終了。

11時1分、研究室を出る。

11時15分、ガソリンスタンド到着。ガソリンを入れる。

11時20分、ガソリンスタンドを出る。

11時24分、帰宅。ガスコンロがついたまま。つれあいに電話する。

その後、きんたろうを散歩。

11時55分、帰宅。着替え。

12時、「おはよん」を見る。東京はもう完全に秋。トップニュースは東京足立区の小学校で高線量計測。

12時10分、メールチェック。サンタバーバラからメール。ホノルルからメール。

12時20分、ホノルルにお返事。

12時40分、つれあいから電話。

本の原稿書き。

1時30分、出かける準備開始。きんたろうを車の後部座席に乗せるために、ブランケットを敷く。

1時39分、家を出る。

1時52分、獣医さんに到着。きんたろう、注射をしてもらう。

2時1分、獣医さんを出る。

2時12分、帰宅。2時が警官のシフトの交代時間らしく、途中で何台も近くの警察署から出てきたパトカーに会う。

きんたろうを散歩。

2時35分、帰宅。

メールチェック。ホノルルからメール。

スナック。

3時、メールチェック。ニューヨークからメール。

論文の査読結果をまとめる。

3時55分、査読結果を書き終わる。明日送る。

4時、朝ドラを見る。ミシンを使えるようになってよかった。

4時15分、夕御飯の準備開始。

4時25分、下ごしらえしている間に、きんたろうを散歩。

4時55分、帰宅。注射の後で、動きが鈍くなるかと思ったら、いつも通り元気。

ハワイから送られたファイルを見る。

5時8分、きんたろうに夕御飯。

5時20分、夕御飯。サラダ、ちり鍋、御飯。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は東急多摩川線下丸子から鵜の木まで。このへんはよく知らない。昔は目蒲線と呼ばれていたのは知っている。地井さんが昔住んでいたところとのこと。先月、昔住んでいた東中野の日本酒バーに行った時に、自分が住んでいたあたりや散歩していたあたりを歩いて来た。とてもなつかしかった。いつも夕御飯を食べていた中華料理店や鳥屋さんがまだあった。

6時、つれあいから電話。フリーウェイがすごく混んでいるとのこと。パトカーが何台もフリーウェイに止まっているとのこと。

6時15分、きんたろうを散歩。霧が出てきて、寒くなってきた。山も海も両側見えなくなってきた。

6時30分、寒くなってきたので、急いで帰宅。

明日大学に着て行くもの、持って行くものを揃える。

明日の卒論指導のための準備。

7時10分、調布からメール。

7時20分、ホノルルからメール。お返事。

7時30分、FNNニュースを見る。

7時50分、就寝。


______________
●今日の反省:
今日は授業の予定だったのに、学生が来なかったので、すっかりペースが崩れた。同僚と論文の話ができたことと学会誌の論文の査読が終わっただけでもよしとしよう。明日もいろいろなことがあって、どれくらい自分の仕事ができるだろうか。朝早いうちにいろいろ片付けるようにしよう。
___________
●今日の天気(17時59分 現在)
今日の天気予報:晴時々曇
現在の天気: 曇り(煙霧)
現在の気温: 18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1014.6 hPa
露点: 15°C
湿度: 83%
視界: 8 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 15°C
日の出: 6時55分
日の入: 18時13分
紫外線: 0 - 弱い


###########

日別画面へ

10月17日(月)

起床時刻:02時00分

目が覚めたら、ちょうど2時。神業だと一瞬思う。隣できんたろうも驚いたような顔をしていた。
__________
●今日の予定: 午後歯医者さんでデンタル・クリーニング。
●今日すべきこと: 論文書き。本の原稿書き。論文の査読結果をまとめる。国際プロジェクト関係の仕事。
●今日の目標: 集中。
●今日の言葉:The face is the mirror of the mind, and eyes without speaking confess the secrets of the heart. -Saint Jerome 「顔は心の鏡である。話をしていない目というのは、心に秘密があることを告白しているのである。」
__________

まずは、メールチェック。同僚からメール。

2時2分、きんたろうを散歩。この時間だとまだ起きている家が多い。どうも寝室でテレビを見ている家が多いのが、光の加減でわかる。聞こえてくるのは、遠くのフリーウェイの音くらい。いかに日中いろいろな生活音があるのかがよくわかる。今日は霧がなく、星がきれいに見える。

2時30分、帰宅。

同僚にお返事。大学の仕事関係のファイルを読み、コメントを付ける。あとでサンタバーバラにコメントを送ることに。

2時42分、ニューヨークにメール。

本の原稿書き。

4時10分、コーヒーを淹れて飲む。

また、仕事。

6時、ちょっと飽きてきたので、きんたろうを散歩。

6時30分、帰宅。

新聞を読む。昨日のプロフットボールの結果を調べる。

7時、今日2杯目のコーヒー。

本の原稿書きと論文書きを並行して行う。案外うまく行っている。

8時15分、つれあいが獣医さんに電話して、きんたろうの明日のアポイントメントを取る。午後2時。

その後、また仕事。

9時25分、同僚から電話。論文の構成について話し合う。

9時55分、電話終了。

メールチェック。スタッフからメール。

10時、きんたろうを散歩。

10時30分、帰宅。

運動。腹筋、背筋、腕立て伏せ。

10時55分、調布にメール。同僚からメール。ミシガンからメール。モントレーベイからメール。

11時10分、筑波にメール。

その後、シャワー、洗髪。

11時25分、ポテトサラダサンドイッチでブランチ。きんたろうにドッグビスケットをやったら、それに見向きもせず、サンドイッチを欲しがった。パンの部分だけ少しやる。

11時45分、論文書き。

12時、「おはよん」を見る。トップニュースは南相馬市の小学校再開。

12時30分から1時まで、きんたろうとお昼寝。

1時、起床。メールチェック。スタッフからメール。

昼寝している間に夢の中で考えたことを書き出して、リストを作る。

1時12分、同僚にリストを送る。

本の原稿書き。

1時30分、出かける準備開始。

1時51分、家を出る。

1時55分、歯医者さん到着。すぐにクリーニング開始。

2時41分、歯医者さんを出る。

2時47分、帰宅。着替え。

メールチェック。スタッフからメール。

2時50分、きんたろうを散歩。

3時20分、帰宅。今日はちょっと暑い。

先日刈った灌木をゴミ箱に詰める。汗が噴き出した。

4時、家に入って、「朝ドラ」を見る。かわいそう。でも、家族っていいな。この先、どうなるのか非常に心配なので、ネット上であらすじを調べたら、夜、店が閉まってからミシンを使うことを許されるそう。よかった。

4時15分、「あさいち」を見ながら、夕御飯の準備開始。

メールチェック。同僚2人からメール。両方にお返事。

5時、キッチンの水回りを掃除。

5時10分、本の原稿書き。

5時15分、きんたろうが外に出たがるので、仕事をやめて、散歩に出る。

5時40分、帰宅。

5時45分、きんたろうがお腹を空かせているようなので、きんたろうに夕御飯。こちらもお腹が空いてきたので、夕御飯。和風ハンバーグ、サラダ、コーンスープ。

5時55分、夕御飯を食べながら、「ちい散歩」を見る。今日は大田区長原駅周辺。大田区と言えば田園調布のほうは知っているけれども、こっちのほうはあまり知らない。あの和菓子屋さんに行ってみたい。鰻屋さんも豆腐屋さんもカフェもなかなかいい。12月に東京に行った時に歩いてみたい。

6時30分、明日大学に来て行くもの、持って行くものを揃える。

6時35分、きんたろうを散歩。

7時、帰宅。

パンプキン・パイを食べる。

本の原稿書き。

7時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは志木市アザラシのあらちゃんに特別住民票交付。日本っていろいろあっても幸せなところだな。

8時、テレビを消して、本の原稿書きを続ける。

8時57分、就寝。
________
●今日の反省:
歯医者のアポイントメントがあったりしたわりには、案外生産的。もっと効率よい仕事の仕方をすれば、もっと出来たはず。でも、これをはずみに明日からもっとアウトプットの出る仕事をしたい。

_________
●今日の天気: (14時51分 現在)
今日の天気予報: 晴時々曇
現在の天気: 晴
現在の気温: 19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1016.3 hPa
露点: 15°C
湿度: 78%
視界: 14 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 北西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 16°C
日の出: 6時54分
日の入: 18時14分
紫外線: 4 - やや強い

#############

日別画面へ

10月16日

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、3時起床。今日はつれあいがいないので、きんたろうは昨日寝た時からずっと隣で寝ていた。つれあいがいると、時々つれあいのところに行って、テレビを一緒に見たりしている。食べ物をもらうのが一番の狙いらしいけれども。
__________
●今日の予定: 特になし。実家に帰ってつれあいが今夜帰ってくる。
●今日すべきこと: 論文書き。本の原稿書き。論文の査読結果をまとめる。
●今日の目標: 今できることは先に延ばさない。
●今日の言葉: Change your life today. Don't gamble on the future, act now, without delay. -Simone de Beauvoir 「あなたの生活を今日変えなさい。未来に賭けるな。遅れることなく今行動しなさい。」
__________

まずは、メールチェック。ロングビーチから久しぶりにメール。

きんたろうを散歩に連れて行こうと思ったら、まだ行きたくないらしい。動かない。

ということで、論文を読む。

5時45分、一息ついて、きんたろうを散歩。今日は霧が出ていない。この時間になると、起きているお宅も多い。日曜日なので、教会に行く家も多いのかな。

6時15分、帰宅。

コーヒーを淹れて飲む。コーヒーを飲みながら、新聞を読む。今日のプロフットボールの試合の予想を読む。地元チームは今日はバイウィークで試合がない。来週から強い相手チームが続くので、いいお休みかな。新聞を読みながら、サンルームの外を見たら、霧が出てきた。

6時55分、また仕事。

7時50分、出かける準備。

7時54分、家を出る。

7時58分、スーパー到着。日曜日なので、スーパーはガラガラ。隣のスタバは混んでいた。

8時8分、スーパーを出る。

8時11分、帰宅。食材を冷蔵庫、冷凍庫に入れる。

メールチェック。フェニックスからメール。

その後、研究資料を整理。

9時10分、運動。腹筋。

9時35分、また、研究資料整理。

あっという間に11時30分。

シリアルとエッグサンドでブランチ。

12時、「おはよん」を見る。トップニュースは内閣支持率発足時より7ポイント下がる。

12時40分から1時10分、きんたろうと昼寝。

1時10分、メールチェック。コネチカットからメール。

学会関係の仕事。

1時30分、論文書き。

2時、きんたろうが外に出たがるので、散歩。

3時、帰宅。

また、論文書き。あまり論理の流れがうまくいかない。明日同僚と相談。

4時、「朝ドラ」を見る。やっぱり仕事となると、話が違いますね。

4時15分、キッチンの水回りをきれいにする。

4時35分、論文のことで、同僚にメール。

4時40分、フェニックスにメール。コネチカット、シアトル、コロラドにメール。

4時51分、ロングビーチにメール。

本の原稿を書くために資料をいろいろ見る。なんとか一つの章のまとまりが出てきた。

5時10分、きんたろうを散歩。

5時40分、帰宅。

メールチェック。同僚からメール。お返事。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は秋田県の藤里町。秋田にはいつも来るように招待されるのだけれども、まだ行ったことはない。

6時15分、メールチェック。同僚からメール。お返事。同僚から別件でメール。

6時20分、同僚からメール2通。

6時25分、残り物で夕ご飯。きんたろうにはつれあいがもう夕ご飯をやったが、少しおすそわけ。

コマーシャルに五十嵐淳子が出ていた。なつかしい。そう言えば、中村雅俊と結婚していた。中村俊太が捕まったときにニュースに出ていたのを見た以来かな。この時間帯はかたせ梨乃もコマーシャルに出ているし、この年代の人たちがよくテレビを見る時間帯なのだろうか。ま、仕事をしている人たちはテレビを見る時間じゃないし、この時間テレビを見ていられるのは時差のせいだ。そのかわり、日本のゴールデンタイムの番組を見られない。

6時50分、きんたろうを散歩。

7時20分、帰宅。

メールチェック。ニューヨークからメール。

その後、本の原稿書き。

8時3分、就寝。
__________
●今日の反省:
今日は朝は気圧が低かったせいか、あまり調子が出ず、午後になってから仕事のスピードが上がってきた。気圧なんぞの影響を受けず、コンスタントに仕事をするようにしたいものだ。

___________
●今日の天気: (16時51分 現在)
今日の天気予報: 晴時々曇
現在の天気: 晴
現在の気温: 21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1015.1 hPa
露点: 16°C
湿度: 73%
視界: 14 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 21°C
最低気温: 17°C
日の出: 6時53分
日の入: 18時15分
紫外線: 1 - 弱い

########

日別画面へ

10月15日

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、3時起床。本当は2時起床の予定だったけれども、昨夜は遅くまで論文を読んでいたので、寝る直前に目覚ましを3時にセットし直した。今日もきんたろうがこちらをじっと見ていた。昨日はフリーウェイが封鎖されていて、帰宅時のラッシュがひどかったみたかった。ウェブで調べてみたら、8時40分にフリーウェイの高架から下に飛び降りると言っていた男が警察に捕まって、フリーウェイがオープンしたとのこと。2時半くらいから6時間以上もフリーウェイが封鎖されていたことになる。迷惑な話だ。
_____________
●今日の予定: 特になし。つれあいはロサンゼルスの実家に帰る。
●今日すべきこと: 本の原稿書き。論文書き。
●今日の目標: 集中力を高める。
●今日の言葉: If you want truly to understand something, try to change it. - Kurt Lew 「何かを本当に理解したければ、それを変えようとしてみなさい。」
_____________

その後、メールチェック。シアトルからメール。

論文を読む。

4時30分、きんたろうを散歩に連れていく。今日は霧が出ていて、昨日よりかなり気温が下がった。ウサギが一匹、我々の歩くのについてきて、きんたろうを茶化している感じ。きんたろう、追いかけようとするが、そのうちあきらめる。

5時、帰宅。iPadのOSのアップデート開始。

論文の続きを読む。

6時50分、コーヒーを淹れて飲む。論文を読むことに気が取られて、コーヒーを飲むのを忘れていた。つれあいはついさっき寝たみたい。夫婦で生活時間が本当に違う。

7時10分、コネチカットからメール。メール3通転送。

7時15分、運動。

7時45分、フォールズチャーチからメール。

その後、きんたろうを散歩。外はまだ霧が出ていて、裏山の山頂も見えない。

8時15分、帰宅。

つれあいがまだ寝ているので、きんたろうに朝御飯をやる。

8時20分、バナナとヨーグルトで朝御飯。iPadのOSのアップデート順調に進む。土曜日の朝はインターネットのスピードが速いみたい。

その後、新聞を読んで、少し休憩。今日のカレッジフットボールの予想などを読む。

9時、いろいろ雑用。

10時、同僚からメール。

雑用続ける。

10時50分、コーヒーを飲む。

11時5分、論文の査読結果をまとめる。

つれあい、シャワーを浴びた後、ロサンゼルスに発つ。

11時40分、iPadのOSのアップグレード、ようやく終了。アプリがたくさん入っていたので、時間がかかったけれども、予想よりは速かった。これでiPhone, iPad, iPad2, iPodtouch第三世代、iPodtouch第四世代のアップグレードを完了したけれども、Twitterで言われているような問題は全くなかった。iCloudが使えるようになって、非常に便利。

12時45分、一つの論文の査読結果を書き終わる。もう一つはまた明日。

ちょっと休憩。

フィッシュスティックとサルサで昼食。

1時、カレッジフットボールをちょっと見る。オハイオ州立大学とイリノイ大学。クォーターバックが経験不足でつまらない試合。

1時10分、きんたろうが外に出たがるので散歩。

1時35分、帰宅。

本の原稿書き。

2時から2時30分、きんたろうとお昼寝。

2時30分、「はやく起きた朝は…」を見る。ボーダー、ストライプの話面白かった。

3時、「カラダのキモチ」を見る。今日は喘息。

3時30分、「がっちりマンデー」を見る。今日は国道線沿いの儲かるビジネス。

4時、きんたろうを散歩。

4時30分、帰宅。

ちょっと一息。

4時50分、夕御飯の準備開始。

5時30分、きんたろうに夕御飯。

5時40分、夕御飯。グリーンサラダ、デビルドエッグ、焼き飯、中華風卵スープ。

6時15分、メールチェック。ゲジスバーグからメール。

iCloudについてリサーチ。

6時50分、きんたろうを散歩。

7時20分、帰宅。

アイスクリームと苺を食べる。

論文を読む。

8時、「ウチ来る」を見る。

8時55分、「新婚さん、いらっしゃい」を見る。

この二つの番組を続けてみるのは久しぶり。

__________
●今日の反省:
時間をかけて仕事をしたわりには、あまり成果はなかった。もっと効率的な仕事をしないといけない。

________
●今日の天気: (15時51分 現在)
今日の天気予報: 曇り
現在の天気: 晴れ
現在の気温: 21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1013.3 hPa
露点: 14°C
湿度: 64%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 18°C
日の出: 6時53分
日の入: 18時16分
紫外線: 1 - 弱い

##########

日別画面へ

10月14日(金)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。昨日ほどではないけれども、夜は暑くて寝苦しかった。やはり熟睡していない感じ。それから一週間の疲れが出てきているよう。やはり授業がある学期は肉体的に疲れが多い。それに今学期は学内外で精神的に負担になることも続いて起きている。ストレスの影響が出ないように心がけないといけない。こういう時に、きんたろうがそばにいてくれるとうれしい。今日もきんたろうは隣で寝ていた。
______________
●今日の予定: 特になし。夕方、お寿司屋さんに行く。
●今日すべきこと: 論文査読。本の原稿書き。国際プロジェクト関係の仕事。
●今日の目標: 一つ一つの仕事を着実に片付けていく。
●今日の言葉: The sign of intelligent people is their ability to control emotions by the application of reason. - Marya Mannes 「知性のある人のしるしとは、理性を働かせて感情を制御する能力である。」
_______

まずは、メールチェック。川崎からメール。神田一橋からメール。以前書いた本の中国語訳が台湾で出版された連絡。今年中には韓国語訳が出るとのこと。

学会誌の論文の査読。

2時50分、査読の結果が大体決まったので、きんたろうを散歩。半袖、ショートパンツでちょうどいい気温。気持ちいい。

3時20分、帰宅。

コーヒーを淹れて飲む。肩が重い感じなので、今日はジムに行くのをやめることにする。それに合わせて、今日のスケジュールの変更。もう少し本の原稿書きに専念することに。今日は時間がたっぷりあるので、iPhoneをiOS 5.0にアップグレードすることにする。マックもLionにアップグレードして早くiDiskからiCloudに早く移行したい。

3時45分、iPhoneをバックアップして、アップグレード開始。入れているアプリの数が多いから4時間くらいかかるかな。きんたろうがそばでじっと見ている。暑いので、離れてほしいけれども、こっちの勝手でむこうにも言えないので、我慢する。じっと見ている姿がかわいらしい。

3時50分、今書いている論文のための資料を少し検討する。

4時50分、iCloudについて少し調べる。iCloudをうまく使えば、もうコンピュータなんか必要なくなるみたい。MobileMeがなくなるまではかわりをしてくれるみたいだけれども、結局はiCloudを使わざるを得ないという結論に。

5時30分、本の原稿書き。

6時45分、きんたろうを散歩。

7時15分、帰宅。

新聞を読んでいたつれあいが、うちのテレビがソニーがリコールしていると言うので、インターネットで調べる。我が家の機種は大丈夫だった。

7時30分、コネチカットからメール。

7時45分、コネチカットにお返事。

8時10分、コロラドからメール。

8時20分、運動。

8時50分、メールチェック。コネチカットからメール。お返事。コロラドにメール。

その後、きんたろうを散歩。今日も暑くなりそうなので、舗道が熱くなる前に散歩。

9時15分、帰宅。

学会誌の論文の査読。うーん、とうなってしまう。

9時40分、今日2杯目のコーヒー。ロサンゼルスからメール。お返事。

歯医者さんから月曜日のアポイントメント確認の電話。

9時45分、iPhoneのiOS 5.0アップグレード終了。結局5時間かかった。iPodtouchの第三世代のアップグレード開始。これはもっとアプリが入っているので、もっと時間がかかるだろう。

9時50分、コロラドからメール。お返事。アシスタントからメール。

2本目の論文の査読。

10時40分、フェニックスからメール。

10時50分、コロラドからメール。

11時30分、査読大体終わる。あとはコメントを書くだけ。コロラドからメール。

ソース焼きそばを作って昼ご飯。

12時、本の原稿書き。

12時45分から1時15分、きんたろうとお昼寝。

その後、シャワー、洗髪。寝ているだけで汗をかいた。

1時30分、スーパーに買い物に行く準備。ショッピングリストを作る。

1時37分、家を出る。

1時41分、スーパー到着。ショッピング。いろいろおいしそうなものに目移り。予定よりも時間かかる。

2時4分、スーパーを出る。

2時8分、帰宅。食材を冷蔵庫、冷凍庫に入れる。

2時15分、メールチェック。コロラドからメール。

2時50分、メールチェック。スタッフからメール。川崎にメール。

3時、きんたろうを散歩。海のほうから風が吹いてきて、少し気温が下がってきた。

3時30分、帰宅。

研究論文を読む。

3時55分、きんたろうに夕ご飯。

4時、朝ドラを見る。今日は名演技。

4時15分、急いで、きんたろうを散歩。

4時25分、帰宅して、すぐに車で家を出る。

フリーウェイの1本がダウンタウンで上下両車線を警察がブロックしているということで、非常に混雑。

4時52分、お寿司屋さんの前に到着。つれあいにフリーウェイの混雑について電話。つれあいもフリーウェイを降りて、一般道に入ったとのこと。

4時58分、お寿司屋さんに入る。今日はいつも来るイギリス人と香港人の夫婦が来ないので、ちょっとさびしい。会話を独り占めにする嫌な夫婦が来たので、ご主人に急いで握ってもらう。今日はウェイトレスさんの一人が日本に帰っているということで、カウンター担当のウェイトレスさんが忙しくてあまり話すことが出来なかった。ご主人も嫌な夫婦と話すのを避けていた。

5時47分、お寿司屋さんを出る。

メールチェック。同僚から論文の件でメール。うちに帰ったら、ちょっと仕事しないと。

6時8分、帰宅。つれあいはスパに行っているらしく、まだ帰ってきていない。

きんたろうを散歩。きんたろうが嫌いな犬がちょうど散歩中。きんたろう、かなり吠える。この犬の主人はこういう挑発に応えないように訓練したいらしく、高周波を発する機械を使うが、全く効果なし。きんたろうに吠え返してくる。近所の心理学者の女性に久しぶりに会う。しばらく会わなかったので引っ越したと思ったら、まだ住んでいた。

6時35分、帰宅。

アイスクリームを食べながら、同僚からのメールを読み直す。第三世代のiPodtouchのアップグレードが終わる。こちらは莫大な数のアプリが入っていたので、すごい時間がかかった。

6時43分、メールチェック。講師からメール。

6時50分、どうしてフリーウェイがブロックされているのかテレビのニュースで調べる。地方検事が医療用のマリファナの保有に反対しているのに抗議して、男がフリーウェイの高架から下に飛び降りると言っているので、フリーウェイを封鎖しているとのこと。病気と称して、マリファナを吸っている人もたくさんいるし、マリファナが本当に医療効果があるのかどうかもはっきりしていないから地方検事が反対するのも当然だと思うけれども、こんな男のために、帰宅時間の多く人が影響を受けて、かわいそう。

7時、論文を読む。

9時51分、論文を読み終わったので、就寝。

_________
●今日の反省:
学会誌の論文二つの査読終了。もう少し本の原稿書きに集中したかったけれども、今書いている論文のための資料を読まなくてはならなかったりして、思い通りにいかず。もう少し必要な時間の予測をしっかりとして、スケジュールを立てたい。

__________
●今日の天気: (15時14分 現在)
濃霧注意報
今日の天気予報: 曇り
現在の天気: 曇り
現在の気温: 18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1011.9 hPa
露点: 16°C
湿度: 88%
視界: 8 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 南 / 風速: 4 m/s
最高気温: 22°C
最低気温: 18°C
日の出: 6時52分
日の入: 18時17分
紫外線: 4 - やや強い


###########

日別画面へコメントを読む(2)

10月13日(木)

起床時刻:02時02分

目が覚めたら、2時2分。暑くて、寝苦しく、眠りが浅かった感じ。頭がちょっとボーとしている。今日も昨日ほどではないけれども、暑くなるらしく、山火事に気をつけるように言われている。乾燥していて、暑いと草がすれただけでも、すぐに発火する。幸いなことに市の郊外で発生した山火事は大事にいたらず鎮火に向かっているらしい。
_____________
●今日の予定: 授業。
●今日すべきこと: 助成金申請書を送る。授業の準備。本の原稿書き。論文の査読。論文書き。御岳渓谷のあたり、きれいだ。でも、アウトドアのタイプじゃないので、あまり行きたいとも思わない。やはり自分は都会のほうが歩いていて面白い。
●今日の目標: 言い訳はしない。
●今日の言葉: One important key to success is self-confidence. An important key to self-confidence is preparation. -Arthur Ashe 「成功のための重要な鍵の一つは自信である。自信を持つための重要な鍵は準備である。
__________

まずは、メールチェック。神田一橋からメール。西神田からメール。シアトルからメール。文学部の同僚からメール。

西神田から来た資料に目を通す。

2時40分、きんたろうを散歩。生ぬるい風が吹いている。冷房を入れている家が多く、いつもと違って、ブーンという音があちこちから聞こえてくる。集中冷房なので、かなりの音がする。

3時10分、帰宅。

コーヒーを淹れて飲む。これから寝るところのつれあいと、山火事について話す。きんたろうがじっと聞いている。

その後、授業の準備。

4時10分、出かける準備開始。

4時28分、家を出る。

4時43分、研究室到着。

メールチェック。神田一ツ橋からメール。

iPhoneのシステムをアップグレードしようと思ったけれども、Twitterでみんながアップグレード中に問題があったというので、今朝はやめて、もっと時間がある時にアップグレードすることにする。

授業の準備。

5時25分、研究室を出る。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(下半身、背筋)、ストレッチ20分。体重126.2ポンド。今日はStyxのGreatest HItsを聞きながら、ワークアウト。

6時33分、研究室に戻る。

授業の準備。

7時35分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。この時間にしては珍しく学部の学生が大量に歩いていた。8時から始まるクラスにみんな寮から出かけるところらしい。もうかなり気温が上がっていて、コーヒースタンドの火・木の女子学生はすでに汗をかいていた。

帰ってきて、また授業の準備。

8時10分、助成金申請書を見直す。

8時55分、コネチカットからメール。お返事。

9時、ようやく学生から宿題が送られてくる。

9時10分、コネチカットからメール。お返事。

9時20分、学生到着。授業開始。

10時35分、授業終了。

10時45分、メールチェック。浦和からメール。コロラドからメール。コネチカットからメール。

11時、大学のジムで無料のウォーターボトルを配るというので出かける。ウォーターボトルだけでなく、Tシャツとサングラスもくれた。

11時20分、研究室に戻る。

11時28分、研究室を出る。

11時45分、帰宅。

着替え。

11時55分、メールチェック。スタッフから入学審査委員会についてメール。お返事。

12時、おはよんを見る。トップニュースは世田谷の高放射能の原因は福島と関係なし。

12時15分、昼御飯。塩ラーメン。

12時45分、きんたろうと昼寝。

1時30分、起床。

メールチェック。アシスタントからメール。

助成金申請書の予算を見直す。

2時55分、申請書最終版書き終わる。

3時10分、コロラドにメール。

学会関係の仕事。

4時、朝ドラを見る。だんだん面白くなってきた。

4時15分、本の原稿書き。

4時50分、コロラドからメール。お返事。ロサンゼルスからメール。お返事。

4時55分、夕ご飯の準備。きんたろう、まだ暑くて、散歩に連れていけない。前庭に出して、おしっこをさせる。

5時10分、ロサンゼルスにメール。

5時30分、きんたろうに夕ご飯。

5時50分、夕ご飯。サラダ、卵とじ丼、お吸い物。「ためしてガッテン」で、食事の最初にサラダを食べると、体重が減ったり、健康にいいと言うので、最近は必ずサラダを食べるようにしている。確かしに主食の食べる量が減ったが、体重はあまり減っていない。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は青梅。いつも青梅行きの中央線に乗るけれども、青梅まで行ったことはない。

スモークディテクターのバッテリーが切れたらしく、ピーピー言うので、電池を買いに行くことにする。

6時12分、家を出る。ちょうど帰宅の車でかなり混雑。

6時18分、ドラッグストア到着。バッテリーを買う。

6時24分、ドラッグストアを出る。

6時28分、帰宅。

バッテリーを入れる。

また「ちい散歩」を見る。浅草橋から業平橋駅まで。業平橋あたりは散歩で行ったことがあるけれども、電車を利用したことはない。牛すじまん、おいしそう。今度食べてみたい。と思って調べてみたら、閉店したとのこと。残念。でも、ほかのところでも買えそう。牛すじカレーは食べられる場所がいろいろありそう。

7時、「おかずのクッキング」を見る。今日はお味噌特集。豆腐味ごはんは自分でもできる。見ていたら、ピーナッツ味噌を食べたくなった。

7時16分、きんたろうを散歩。

7時50分、帰宅。

アイスクリームを食べる。

8時、メールチェック。学生からメール。返事。

論文を読む。

8時29分、眠くなって、就寝。

__________
●今日の反省:
今日は授業があったので、その準備にかなり時間を使ったので、あまり自分の仕事は出来なかった。授業にあれだけ時間をかけているのだから、学生ももっとしっかりやってもらいたい。学会の仕事もちょっと忙しいけれども、明日は授業もないので、本の原稿書きに少し専念したい。

_________
●今日の天気: (15時51分 現在)
今日の天気予報: 晴れ
現在の天気: 晴れ
現在の気温: 25°C
体感気温: 25°C
気圧: 1009.1 hPa
露点: 14°C
湿度: 50%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 南 / 風速: 4 m/s
最高気温: 30°C
最低気温: 18°C
日の出: 6時51分
日の入: 18時18分
紫外線: 2 - 弱い

###########

日別画面へ

10月12日(水)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。今日もきんたろうが隣でこちらを見ていた。この忠犬ぶりがたまらなくかわいい。
_____________
●今日の予定: 午前中旅行者の人が来る予定。オフィスアワー。教授会。
●今日すべきこと: 助成金申請書を仕上げる。学会誌論文の審査。本の原稿書き。国際プロジェクト関係の仕事。学会関係の仕事。
●今日の目標: すぐできることはすぐする。
●今日の言葉: The key to success isn't much good until one discovers the right lock to insert it in. -Tehyi Hsieh 「成功の鍵というのは、それがきちんと入る錠前を見つけるまではたいして役に立たない。」
_________

まずは、メールチェック。浦和からメール2通。西神田からメール。本郷三丁目からメール2通。博多からメール2通。音羽からメール2通。雪が谷からメール。上越からメール。調布からメール。何か日本からのメールが多い。

上越から送られてきたファイルを読む。うーん、コメント送らないといけないな。

2時45分、きんたろうを散歩。月が煌々と輝いている。

3時15分、帰宅。

コーヒーを淹れて飲む。寝る前のつれまいと話す。講師の一人が来年で退職することを知らせる。新しい若い血を入れるいいチャンスということで意見一致。

3時25分、研究資料の収集整理。

4時10分、出かける準備開始。

4時29分、家を出る。フリーウェイでスカンクが車に轢かれたらしく、途中においがすごかった。

4時43分、研究室到着。

メールダウンロード。

ソフトウェアのアップグレード。

5時25分、研究室を出る。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重125.9ポンド。体重昨日と全く同じ。今日はカーディオの時に、クイーンを聞いていたけど、すごい心拍数が上がった。

6時34分、研究室に戻る。

メールチェック。コネチカットからメール。シアトルからメール。コネチカットにメール。

6時50分、ヨーグルトを食べる。

7時10分、ハムサンドイッチで朝食。

7時40分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。

学会誌の論文の査読。

8時40分、研究論文を読む。

9時、国際プロジェクト関係の仕事。

9時35分、国際プロジェクトの件で、浦和にメール。

その直後、同僚がやってきて、想定外の長い研究会議。今週末、計画に従って、論文を書くことに決定。

11時3分、メールチェック。

11時25分、調布にメール。

11時50分、浦和にメール。

11時55分、旅行代理店の方がいらっしゃる。

12時10分、お帰り。

12時20分、浦和にメール。

12時25分、研究室を出て、教授会の部屋へ。

12時30分、教授会開始。前半は新しいオンラインのクラスマネジメントシステムの紹介。
後半は、正教授二人の昇給審査。准教授、助教授は部屋を出る。今日の二人はすごくよく研究をしているので、問題全くなし。

1時23分、教授会終了。

メールチェック。ホノルルからメール。つれあいからiPhoneにメッセージが残っていたので、電話。今日はとても暑いから、きんたろうをしばらく舗道を歩かせないようにとのこと。

iOS5をダウンロードしようとしたら、iTunesを最新バージョンにしろとのメッセージ。サーバが混んでいて、最新バージョンダウンロードできず。みんなiOSをアップグレードしようとしているんだろうな。

1時45分、ようやくiTunesをダウンロードできる。

2台のコンピュータにiTunesをインストール。

2時2分、研究室を出る。

2時22分、帰宅。

着替え。きんたろうを前庭に連れていって、おしっこさせる。

2時34分、メールチェック。スタッフからメール。歴史学部の学部長からメール。コロラドからメール。

ピーナッツチョコレートバーでおやつ。

2時40分、サンタバーバラからメール。

ちょっと運動。

3時15分、授業の準備。

3時45分、神田一橋にメール。コロラドからメール。

3時48分、コロラドにお返事。

3時55分、コロラドからメール。お返事。コネチカットにメール。雪が谷にメール。

4時、朝ドラを見る。まだ中学生なのか。それにしてはずいぶん年を取っている。ちょっと無理があるかな。

4時15分、夕ご飯の準備開始。きんたろう、外に出たいみたいだけれども、舗道が熱くなっているので、やけどをするのではないかと思う。

4時30分、ホノルルからメール。お返事。

4時40分、卒論指導している学生からメール。返事。

5時10分、学生から返事。来週水曜日に会うことに。雪が谷からお返事。

5時20分、きんたろうに夕ご飯。

5時30分、ホノルルからメール。

夕ご飯の準備をしながら、テレビでローカルニュースを見る。今日、明日と気温が高いので、山火事の危険があるとのこと。毎年10月は山火事のシーズンで心配。夕ご飯が終わった後、家の回りの灌木を少し切ろう。

5時55分、「ちい散歩」を見ながら、夕ご飯。麻婆豆腐など。「ちい散歩」、今日は写ガール。

6時20分、きんたろうを散歩。まだまだ気温が高いけれども、舗道はきんたろうが歩いても大丈夫な程度の温度まで下がった。

6時50分、帰宅。

国際プロジェクト関係の仕事。

7時30分、今日はあまりきんたろうを外に連れていっていないので、もう一度散歩。

7時55分、帰宅。

アイスクリームを食べる。

8時、西神田からメール。

8時6分、就寝。

________
●今日の反省:
今日も本の原稿書きできなかった。でも、同僚と一緒に書いている論文の方向性が決まったので、よしとしようかな。

__________
●今日の天気(14時51分 現在)
今日の天気予報: 晴れ
現在の天気: 晴れ
現在の気温: 30°C
体感気温: 30°C
気圧: 1008.1 hPa
露点: 13°C
湿度: 35%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 31°C
最低気温: 20°C
日の出: 6時50分
日の入: 18時20分
紫外線: 2 - 弱い


#########

日別画面へコメントを読む(2)

10月11日(火)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。隣できんたろうがじっとこっちを見ていた。きんたろうが隣にいるとホッとする。昨日の記録を日記に足す。昨日はこちらの時間で午前8時過ぎから早起き生活にアクセス出来ず、結局、寝る時間まで書き込みが出来なかった。いつもは、し終えたことを順次書き込んで、記録代わりにしているけれども、早起き生活がダウンすると、自分の生活のリズムも狂う。こういう外的なことに生活が乱されてはいけないのだろうけれども、習慣の動物的な生活をしていると、生活の歯車になっているようなものがダウンすると途端に影響が出る。
_____________
●今日の予定: 授業。
●今日すべきこと: 助成金申請書を書く。授業の準備。本の原稿執筆。同僚の昇進評価のメモを送る。学会誌の論文の審査。スーパーで食材のショッピング。
●今日の目標: 感謝の気持ちを忘れない。
●今日の言葉: There never has been security. No man has ever known what he would meet around the next corner; if life were predictable it would cease to be life, and be without flavor. -Eleanor Roosevelt 「保障というのは決して存在しない。誰しも次の角で何に出会うかわからない。もし人生が予測可能であれば、人生は人生ではなくなり、いろどりのないものとなる。」
_____________

まずは、メールチェック。シアトルからメール。神田一橋からメール。西神田からメール。博多からメール。浦和からメール。

西神田から来た資料を検討。

2時30分、きんたろうを散歩。晴れていて、月がとってもきれい。熱放射のせいかちょっと寒い。近所の家の前に車が止まっていて、中に人がいるみたい。目をこらして見てみると、そこの家の息子みたい。遅く帰ってきて鍵がなくて家に入れないのかな。

3時、帰宅。これから寝るところのつれあいとちょっときんたろうの注射のアポイントメントの話をする。

ゴミ出しをしている間に、コーヒーを淹れる。

コーヒーを飲みながら、シアトルにメール。

3時20分、浦和にメール。

その後、研究資料の収集整理。

4時8分、出かける準備開始。

4時20分、きんたろうをちょっとマッサージ。きんたろう、とても喜ぶ。

4時25分、家を出る。家を出て、いつもは青信号なのに、連続4回、信号にひっかかった。海に近くなるにつれて霧が濃くなり、大学のそばは視界30メートルくらい。秋が来た証拠。

4時39分、研究室到着。コロラドから小切手が届いていた。

メールダウンロード。

授業の準備。9時からクラスというのに、学生からはまだ宿題も届いていない。ちょっと心配。

5時25分、研究室を出る。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(下半身、背筋)、ストレッチ20分。体重125.9ポンド。女子ソフトボール部が火木はトレーニングしているけれども、先週からかなり数が減った。トライアウトを通らなかった学生がかなりいるみたい。

6時34分、研究室に戻る。

メールチェック。重要なメール、特になし。

来月のニューヨークのワークショップのための資料を揃える。

7時30分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。火曜日は愛想のいい女子学生担当。彼女の挨拶、気持ちがいい。朝の挨拶というのはこうじゃないといけないといういい例。

帰ってきて、コロラドにメール。

7時50分、バージニアにメール。

8時、ロサンゼルスにメール。

8時10分、同僚と講師にメール。

8時15分、インディアナにメール。

8時20分、ソウルにメール。

8時30分、シンシナチにメール。コロラドからメール。お返事。

授業の準備。

8時55分、ようやく学生から宿題が届く。

9時10分、学生、ようやく到着。授業開始。

10時30分、授業終了。

メールチェック。バージニアからメール。コロラドからメール。シンシナチからメール。同僚からメール。バージニアにメール。

同僚と研究プロジェクトについて話す。

10時52分、研究室を出る。

11時10分、スーパー到着。食材を買う。ほうれんそうの缶詰を買っていて、上の表示を見たら、can vegetablesとなっているのに、果物の缶詰のほうはcanned fruitsになっていた。アメリカに来て、初めて気が付いた。

11時29分、スーパーを出る。

11時32分、帰宅。帰ってきて、すぐにcan vegetablesとcanned fruitsを調べてみたら、明らかにこっちのほうが、canned vegetablesとcan fruitsよりもはるかに一般的であることがわかった。

その後、食材を冷蔵庫、冷凍庫に入れる。

きんたろうを散歩。

11時58分、帰宅。

着替え。

12時、「おはよん」を見る。昼御飯。ベーグル、クリームチーズ、クランベリー・ジュース。

「おはよん」、今日のトップニュースはネットスーパー急成長。何か最近はあまり重要なニュースがないみたい。

12時10分、アシスタントからメール。返事。講師からメール。

12時15分、トラッシュ・ビンを家の中に入れる。

その後、グレープフルーツを食べる。

12時40分、きんたろうとお昼寝。

1時10分、起きて、メールチェック。バージニアからメール。コネチカットからメール。お返事。

1時30分、少し運動。懸垂。腹筋。

1時50分、研究助成金申請書を書く。

2時10分、学会のことで、コネチカットにメール。

あまり助成金申請書のほうに集中できないので、授業の準備をしたり、現在書いている論文の資料を見たりする。

3時、きんたろうを散歩。

3時25分、帰宅。

助成金申請書を書く。

4時、朝ドラを見る。

4時15分、きんたろうを散歩。近所の犬が自分の家の庭から逃げ出したらしく、近所のゲーリーがその犬を捕まえて、家に戻すところ。この黒い犬、すぐ逃げ出す。でも、いつもは自分できちんと家に戻っている。

4時45分、帰宅。

前庭の灌木を刈る。

5時、また助成金申請書を書く。

5時20分、予算部分を残して、助成金申請書、ほぼ書き終わる。しめしめ。

5時22分、メールチェック。コスタメサからメール。お返事。

その後、夕ご飯の準備開始。

5時40分、きんたろうに夕ご飯。

5時55分、「ちい散歩」を見ながら、夕ご飯。パスタ、スープ、サラダ。「ちい散歩」は与野からさいたま新都心まで。あのへんの近所に二夏それぞれ1ヶ月ずつ滞在していて、よく散歩したので、なつかしい町並み。昔と大きく変わっていたので、びっくりしたことを憶えている。

6時15分、きんたろうを散歩。

散歩しながら、メールチェック。インディアナからメール。博多からメール。コスタメサからメール。お返事。

つれあいから、つれあいのお医者さんがテレビに出ているという電話があって、急いで家に帰る。太平洋に沈む夕日がとてもきれい。

6時37分、帰宅。テレビを見る。すごいユダヤ系のアクセントの強い女医さん。

6時40分、明日着て行くもの、持っていくものを揃える。

その後、助成金申請書の予算書を書く。「暴れん坊将軍」を見たら、松原智恵子さんが出ている。なつかしい。昔は、酒井和歌子さん、内藤洋子さんとともにファンだった。内藤洋子さんは、十数年前にロサンゼルスで見かけたことがある。おでこがでかかったけど、きれいだった。見かけた時、すぐに「白馬のルンナ」のメロディーが浮かんだ。

7時、助成金申請書の予算書作成終了。

レッドグレープフルーツとアイスクリームを食べる。

7時10分、調布緑が丘からメール。

7時30分、FNNスピークを見る。

7時53分、眠くなって、テレビを消して就寝。

___________
●今日の反省:
本の原稿は書けなかったけれども、研究助成金申請書を書き終えたので、まあまあいい日。授業があると、どうしてもそちらにエネルギーが行ってしまい、ほかのことが出来ない。教師だから仕方がないのだろうけど、もっと自分の研究に時間を注ぎたい。明日は授業がないので、本の原稿書きのほうを何とかしたい。

_________
●今日の天気: (14時51分 現在)
今日の天気予報: 晴時々曇
現在の天気: 晴
現在の気温: 22°C
体感気温: 22°C
気圧: 1010.5 hPa
露点: 12°C
湿度: 53%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 25°C
最低気温: 16°C
日の出: 6時50分
日の入: 18時21分
紫外線: 2 - 弱い


############

日別画面へ

10月10日(月)

起床時刻:02時19分

目が覚めたら、2時19分。やはり自分の枕はいい。たった三日間外に出ただけだったのに、強くそう感じる。今回泊まったホテルの一つは枕が「堅い」「柔らかい」と書いた二つが置いてあったが、「堅い」のでも、自分が使っているソバ殻の枕の堅さに比べたら、王様と子どもという感じだった。柔らかい枕だと朝起きた時に首が痛い。日本で使っているホテルで、お掃除のおばさんに枕が柔らかいことを伝えたら、ソバ殻の枕を頼めるということだったので、今度はチェックインしたら、ソバ殻の枕に変えてもらおうと思う。こういうことができるのも、日本だけかな。
___________
●今日の予定: 特になし。
●今日すべきこと: 助成金申請書を書く。本の原稿書き。国際プロジェクト関係の仕事。授業の準備。学会関係の仕事。
●今日の目標: 疲れを取る。
●今日の言葉: If you find a path with no obstacles, it probably doesn't lead anywhere. -Frank A. Clark 「障害のない通り道があったら、多分それはどこにも行き着かないものである。」
___________

まずは、メールチェック。川崎からメール。

三日間いなかった間にたまった雑用を片付ける。案外溜まっていた。下でつれあいとテレビを見ていたきんたろうが上に上がってきたけれども、雑用が終わるまで散歩は待ってもらう。

3時45分、コーヒーを淹れて飲む。

4時、きんたろうを散歩。きんたろう、うれしそう。つれあいだけだとあまり散歩しないので、三日だけでも家をあけて帰ってくると、散歩と言うだけで喜ぶ。

4時30分、帰宅。今日はちょっと疲れが残っているので、ジムには行かないことにする。

本の原稿執筆の準備。これまで書いた原稿のタイトルなどを見なす。

5時45分、今日2杯目のコーヒー。

仕事を続ける。

6時30分、きんたろうを散歩。

7時、帰宅。

ちょっと運動。腹筋、背筋、腕立て伏せ。

7時35分、メールチェック。つくばからメール。バージニアからメール。

今回の旅行の領収書などをまとめる。

8時、バージニアでの話し合いで、今後のスケジュールが少し変わりそうなので、今後の研究、旅行スケジュールなどを見直す。来年の5月にプリンストンに行く約束をしながら、それもすっかり忘れていたことにバージニアで気が付いたので、来年前半のスケジュールをしっかり見直す。ダブルブッキングしていなくてよかった。今年は前半に一つダブルブッキングしたものがあって苦労した。

8時20分、きんたろうを散歩。

8時50分、帰宅。

9時、本の原稿書き。

11時30分、きんたろうを散歩。

11時55分、帰宅。

12時、おはよんを見る。トップニュースは20代、30代の運動不足。

12時40分、昼御飯。

1時から1時30分まできんたろうとお昼寝。

1時30分、運動。

2時、本の原稿書き。

3時、きんたろうを散歩。

3時30分、帰宅。

3時30分、今川焼きでおやつ。

メールチェック。バージニアからメール。つれあいからメール。返事。

4時、朝ドラ。2話見逃すうちに女子高生になっていた。

4時15分、前庭の灌木刈り

5時、一休み

5時10分、夕ご飯の準備。

5時35分、きんたろうに夕ご飯。

5時55分、「ちい散歩」を見ながら、夕ご飯。炊き込み御飯と松茸のお吸い物。「ちい散歩」は今日は大館。曲げわっぱが出ている。

6時20分、きんたろうを散歩。

6時28分、携帯につれあいから電話。オレンジジュースと卵を買って帰ってくるように頼む。

6時45分、帰宅。

6時50分、明日大学に着て行くもの、持って行くものを揃える。

6時55分、汗をかいたので、シャワー。

7時10分、レッドグレープフルーツを食べる。

7時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは志木市の川にアザラシ。

7時56分、就寝。
_________
●今日の反省:
今日は週末の疲れが残っていて、休みモードで仕事をしたので、それほど成果は上がらなかった。明日からしっかりしよう。

_________
●今日の天気: (15時51分 現在)
今日の天気予報: 晴時々曇
現在の天気: 晴
現在の気温: 20°C
体感気温: 20°C
気圧: 1012.3 hPa
露点: 15°C
湿度: 73%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 西北西 / 風速: 3 m/s
最高気温: 24°C
最低気温: 16°C
日の出: 6時49分
日の入: 18時22分
紫外線: 1 - 弱い

########

日別画面へ

10月09日

起床時刻:02時00分

_________
●今日の予定: レセプション(昼食)、講演。家に帰る。
●今日すべきこと: 講演の準備。本の原稿書き。
●今日の目標: 講演の時間厳守。
●今日の言葉: Never trouble another for what you can do for yourself.
-Thomas Jefferson 「自分自身で出来ることで他人を決して煩わせるな。」
_________

1時12分、定刻より52分遅れでロサンゼルス着陸。

1時19分、ゲート到着。

1時21分、ターミナルに出る。

1時32分、同僚のスーツケースをピックアップ。タクシー乗り場へ。

1時38分、タクシーに乗って、ダウンタウンへ。

1時58分、ホテル到着。

2時5分、部屋に入る。

メールチェック。バージニアからメール3通。同僚からメール2通。コロラドからメール。

いつも起きる時間で、眠くないので、仕事をすることにする。

2時25分、本の原稿書き。

5時、一息ついて、コーヒーを飲む。ちょっとテレビでニュースを見る。

5時45分、ベーグルで朝ご飯。

6時15分、講演の準備。

7時45分、シャワー、洗髪。

8時15分、本の原稿執筆。

10時、今日午後の飛行機にオンラインでチェックイン。

10時15分、運動。

11時、チェックアウトの準備。

11時20分、部屋を出る。

チェックアウト。

11時30分、講演の場所に到着。同僚と話す。

12時、昼食会開始。

1時45分、昼食会終了。

2時10分、講演開始。

3時10分、講演終了。

3時20分、講演会場を出る。自転車天国で交通がブロックされていて、タクシーがなかなかひろえず。講演会場のそばで、今川焼き、おはぎ、薩摩揚げを買って、ちょっと離れたホテルに行く。

3時30分、ホテルの前からタウンカーに乗る。よくよく考えたら、今日は寝ていないので、空港までずっとうとうとする。

3時51分、空港到着。セキュリティーのラインへ。

4時5分、ようやくセキュリティーを終え、ターミナルに入る。4時3分発の便がまだ出ていないようだったので、ゲートに急ぐが、ゲートに着いた時にはゲートはもう閉じていた。

4時14分、しかたがないので、ラウンジへ行く。スナック。

メールチェック。インディアナからメール。なつかしい。

5時15分、ラウンジを出て、ゲートへ移動。

5時31分、定刻搭乗開始。

5時47分、定刻より4分早くゲートを離れる。

5時59分、離陸。到着までずっと寝る。

6時29分、定刻より18分早く着陸。

6時31分、ゲート到着。降りて、ターミナルへ。

6時34分、ターミナルの外に出て、駐車場へ行くバスに乗る。

6時50分、駐車場到着。

6時59分、駐車場を出る。

7時21分、帰宅。きんたろうがすごく喜ぶ。

荷物をスーツケースから出した後、着替え。

7時25分、きんたろうを散歩。

7時55分、帰宅。

おはぎ、薩摩揚げを食べる。

8時、メールチェック。卒論指導の学生からメール。返事。去年修士論文の指導をした韓国人の学生がソウルからメール。

8時16分、就寝。

###########

日別画面へ

10月08日

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、3時起床。さすがに眠い。
________________
●今日の予定: 講演。昼食会で挨拶。夜の飛行機でロサンゼルスに移動。
●今日すべきこと: 講演の準備。本の原稿書き。助成金申請書を書く。
●今日の目標: 休める時間は休む。
●今日の言葉: “The best way out is always through. ” -Robert Frost 「何かから抜け出す最高の方法は常にそれを終え遂げることである。」
________

まずはメールチェック。クレムソンからメール。

講演の準備。

4時30分、本の原稿書き。

6時30分、シャワー。

7時、ベーグル、クリームチーズ、トマトジュースで朝食。

7時30分、出かける準備開始。

7時50分、部屋を出る。

7時55分、会議の部屋に到着。

8時、会議開始。

8時55分、会議終了。

8時57分、部屋に戻る。

メールチェック。重要なメールなし。

9時、同僚の昇進のための評価メモを書く。

10時30分、部屋をチェックアウトする準備開始。

10時50分、部屋を出て、ロビーへ。チェックアウト。

11時、講演の部屋へ。コンピュータをセットアップ。

11時10分、講演開始。

12時、講演終了。

別なセッションへ行く。

1時15分、昼食会。挨拶をする。

3時、昼食会終了。

学会の総会。

4時、終了。

4時20分、同僚たちとタクシーで空港へ。

4時55分、空港到着。チェックイン。

5時5分、セキュリティー終了。ターミナルへ入る。

ビールを飲もうと思ったら、どこも閉まっている。週末はお酒を売る店は閉まるらしい。やはり保守的な南部。しかたがないので、ゲートのあたりで同僚と話す。

7時45分、定刻搭乗開始。

8時5分、定刻ゲートを離れる。

8時15分、離陸。

8時31分、定刻より19分早くワシントンダレス空港着陸。

8時42分、ゲート到着。ボーディングブリッジが動かず、しばらく待たされる。結局、ブリッジが来て、それで一度下に降りて、それから階段でターミナルに行くことに。

8時57分、ようやくターミナルに出る。

9時10分、航空会社のラウンジに入る。9時30分に閉まるというので、急いで同僚とワインなどを飲む。ロサンゼルスへのフライトは50分出発が遅れるということ。

9時30分、ラウンジを出て、ゲートに行く。

ゲートに着くと、ロサンゼルスへのフライトはさらに遅れて11時20分に出るとのこと。どこにも行くところがないので、ゲートのところで同僚たちと待つ。

10時45分、定刻よりも1時14分遅れで搭乗開始。乗ろうとしたら、切符がリーダーに反応せず。同じ席を誰かに渡していたらしい。結局、その人にエコノミークラスに移ってもらって、ファーストクラスのもとの席に座ることができた。この手続きで少し時間がかかる。

11時12分、定刻よりも1時間13分遅れでゲートを離れる。

11時31分、離陸。

チキン・パスタ・サラダを食べた後、5時間のフライトの間ずっと寝る。

日別画面へ

10月07日(金)

起床時刻:02時17分

目が覚めたら、2時17分。きんたろうが隣でこちらを見ていた。
___________
●今日の予定: バージニアに出発。到着後は夕食会と学会の会議。
●今日すべきこと: 助成金申請書を書く。本の原稿書き。講演の準備。研究論文を読む。
●今日の目標: 飛行機の中の時間を有効に使う。
●今日の言葉: What ought one to say then as each hardship comes? I was practicing for this, I was training for this. - Epictetus 「困難がたちはだかるたびに何を言うべきか?自分はこのために練習してきた。自分はこのために訓練してきた。」
___________

まずは、メールチェック。コロラドからメール。同僚からメール。

2時20分、きんたろうを散歩。外は冷たい風が吹いている。本格的な秋が来た感じ。

2時50分、帰宅。

コーヒーを淹れて飲む。つれあいと今日の旅行について話す。

3時5分、出かける準備開始。

3時25分、シャワーを浴びる。

3時40分、旅行に持っていくものの最終点検。

3時55分、つくばからメール。川崎にメール。

3時58分、きんたろうとちょっと遊ぶ。

4時7分、家を出る。

4時29分、空港の駐車場到着。シャトルでターミナルへ。

4時38分、ターミナル到着。すぐにセキュリティーへ。

4時44分、セキュリティーをクリア。ゲートへ。

ちょっと仕事。

5時15分、航空会社のラウンジに入る。

ベーグルとヨーグルトで朝ご飯。

つくばからメール。北京からメール。

5時40分、ゲートへ移動。

5時49分、定刻搭乗開始。

6時15分、定刻より4分早くゲートを離れる。

6時30分、離陸。

講演の準備。助成金申請書を書く。

朝食。チーズオムレツ。

11時42分、定刻より38分早くシカゴ着陸。

早く着きすぎてゲートがふさがっていて、しばらく徘徊。

11時56分、ゲート到着。

11時59分、ターミナルに出る。

12時7分、乗り継ぎのゲートそばのラウンジに入る。

メールチェック。コロラドからメール。同僚からメール。

12時50分、ゲートへ移動。

1時1分、定刻より1分早く搭乗開始。

1時27分、定刻ゲートを離れる。

1時42分、離陸。

スナックを食べながら、ビールを飲む。一応仕事。

4時15分、定刻より5分早くリッチモンド着陸。

4時21分、ゲート到着。

4時23分、ターミナルに出る。

4時32分、タクシーに乗る。

5時5分、ホテル到着。ホテルまでかなり距離があった。

5時9分、チェックイン。友人に会う。

5時10分、部屋に入る。

メールチェック。コロラドからメール。

5時20分、ホテルのジムに行って、ワークアウト。

6時25分、部屋に戻る。

シャワー、洗髪。

6時55分、部屋を出て、ロビーへ。

7時、夕食を食べながら、会議。

9時、レストランを出て、次の会議の場所へ移動。会議。

10時20分、会議終了。

その後、助成金申請に関して、会議。

11時2分、部屋に戻る。

メールチェック。同僚からメール。

11時34分、就寝。

##########

日別画面へ

10月06日(木)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。ちょうど寝るところのつれあいと、スティーブ・ジョブズの話をする。つれあいは彼が亡くなったことをまだ知らなかった。きんたろうがそばでじっと聞き耳を立てている。
_________
●今日の予定: 授業。同僚と研究会議。
●今日すべきこと: 授業の準備。本の原稿書き。同僚の評価メモを書いて送る。明日からのバージニア行きの準備。
●今日の目標: 言い訳はしない。言い訳を探さない。
●今日の言葉: "The only way to do great work is to love to do it." -Steve Jobs 「すばらしい仕事をするただ一つの方法はその仕事をすることを愛することである。」
_________

まずは、メールチェック。台北からメール。同僚からメール。同僚はこれから寝るところ。研究データを今まで調べていたみたい。申し訳ない。

同僚から送られてきたデータを見て、コメントを付ける。

2時15分、きんたろうを散歩。雨が上がって、空には星が見える。そんなに寒くもなく気持ちいい。

2時45分、帰宅。

コーヒーを淹れて飲む。昨日スーパーに行った時に、何かを買い忘れた気持ちがしたのだけれど、コーヒーだった。今日買いに行かないといけない。

授業の準備。学生からはまだ宿題が届いていない。これで授業ができるのだろうか心配。

3時25分、研究資料の収集整理。何かスティーブ・ジョブズの追悼記事のほうにばかり目がいっちゃう。大学院時代はずっとUnixを使っていて、卒業してからはマックだったので、マックによって仕事の仕方がずっと決まってきたし、最近の仕事の方法は完全にiPod, iPhone, iPadによって決まってしまっているし、彼の死はインパクトが大きい。

3時55分、出かける準備開始。

4時5分、きんたろうが落ち着かないので、もう一度散歩。

4時18分、帰宅。

4時20分、家を出る。

4時34分、研究室到着。

メールダウンロード。

授業の準備。

5時25分、研究室を出る。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重126.3ポンド。体重が久しぶりに126ポンドを超えた。少し食べる量を減らす必要がある。

6時33分、研究室に戻る。

メールチェック。航空会社から明日のフライトのアーリーチェックインの連絡。

6時48分、オンラインで明日のフライトにチェックイン。

7時、朝ご飯を食べようと思ったら、ブラウンバッグをデスクの上に忘れてきたことに気がつく。ウーン…

研究データを見る。

7時15分、つれあいから家のセキュリティーアラームについて電話。

7時25分、つくばからメール。

7時34分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。今学期はあの愛想のいい女子学生が月曜日以外は朝一を担当しているみたい。

授業の準備。

8時、同僚の昇進の評価メモを書く。

9時、学生から宿題が送られてくる。クラスにちょっと遅れるとのこと。

9時20分、学生到着。授業開始。

10時40分、授業終了。

同僚がすぐ来て、会議開始。論文の方向性が見えてきた。

11時48分、会議終了。

メールチェック。講師からメール。

11時57分、研究室を出る。

12時14分、帰宅。

きんたろうがすぐに散歩に出たがらないので、着替え。

12時17分、忘れていったポテトサラダサンドイッチで昼御飯。

12時35分、きんたろうを散歩。

1時5分、帰宅。

iPhone, iPadのアプリをダウンロード。スティーブ・ジョブズの追悼で、今日無料にしたアプリが多い。

1時15分から45分まで、きんたろうと昼寝。

メールチェック。学生からメール。同僚からメール。

2時10分、論文を集めて、同僚に送る。すぐにお返事。お返事。

2時25分、学生に卒論の件でメール。

2時42分、台湾に国際プロジェクトの件でメール。国際関係というのはめんどくさい。

きんたろうを急いで散歩。

3時5分、帰宅。

3時10分、家を出る。

3時15分、スーパー到着。コーヒー、クラッカー、チーズ、パスタなどを買う。

3時22分、スーパーを出る。

3時26分、帰宅。

同僚の評価メモを書く。

3時55分、メモ書き終わる。

メールチェック。同僚からメール。

4時、朝ドラを見る。

4時15分、明日からの旅行の準備。

4時45分、コロラドにオンラインコースの件でメール。

5時5分、来月のデンバー行きの切符をオンラインで買う。

メールチェック。つくばからメール。立川からメール。

5時10分、夕ご飯の準備。

5時30分、きんたろうに夕ご飯。フェタチーニ、ほうれん草の炒め物、ミネストローネスープで夕ご飯。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は鶯谷。地井さんが行っているように、いつも素敵な名前だと思う。

6時18分、きんたろうを散歩。

6時50分、帰宅。

論文を読む。

7時、論文を読みながら、「おかずのクッキング」を見る。今日は栗ごはん。秋ですね。

7時30分、FNNスピークを見る。

7時45分、川崎からメール。

8時、論文を読む。

9時、メールチェック。コロラドからメール2通。同僚からメール。

9時23分、就寝。
____________
●今日の反省:
まあまあ仕事したけれども、一番大切な本の原稿執筆はほとんど出来なかった。明日は飛行機の中でがんばりたい。

______________
●今日の天気: (16時51分 現在)
今日の天気予報: 雨
現在の天気: 晴
現在の気温: 18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1014.2 hPa
露点: 9°C
湿度: 56%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 10.7 mm
風: 風向: 西 / 風速: 6 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 15°C
日の出: 6時46分
日の入: 18時27分
紫外線: 1 - 弱い

#############

日別画面へコメントを読む(2)

10月05日(水)

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、3時起床。少し眠いけれども、我慢して起きる。
_______________
●今日の予定: オフィスアワーズ。講師と会議。教授会はキャンセル。
●今日すべきこと: 本の原稿書き。講演の準備。車にガソリンを入れる。
●今日の目標: 仕事に集中。
●今日の言葉: Discovery consists of seeing what everybody has seen and thinking what nobody has thought. -Albert Szent-Gyorgyi 「発見とはみんながすでに見たものを見て、誰も考えたことがないことを考えることである。」
_______

まずは、メールチェック。ロングビーチからメール。立川からメール。

3時5分、きんたろうを散歩。外は少し寒い。いっぺんに目が覚める。少ししめった感じがするけれども、空には星が見えていて、今日は雨が降らないような感じ。

きんたろう、途中でうさぎを2匹見つけて、追いかける。

3時35分、帰宅。

コーヒーを淹れて飲む。

今日の予定の確認。

講演の準備。

4時30分、天気のせいか頭がちょっと痛むので、今日はジムに行くのを中止。

本の原稿書き。

6時15分、きんたろうを散歩。3時よりも寒い。

6時45分、帰宅。

今日2杯目のコーヒー。

講演の準備。

7時、メールチェック。コロラドからメール。お返事。

日曜日の講演のハンドアウトを作る。

7時55分、ハンドアウトをロサンゼルスに送る。

土曜日の講演のパワーポイントを作る。

8時50分、パワーポイントを作り終える。

本の原稿書き。

9時、航空会社から明後日のフライトに関して電話。

9時2分、きんたろうを散歩。

9時25分、帰宅。

メールチェック。ダラスからメール。

9時27分、運動。腹筋、腕立て伏せ。

9時50分、シャワー。

9時59分、出かける準備。

10時10分、家を出る。

10時15分、ガソリンスタンド到着。満タン。

10時19分、ガソリンスタンドを出る。

10時36分、研究室到着。

メールダウンロード。

コンピュータをバックアップ。

10時53分、講師到着。会議開始。

12時14分、講師帰る。

同僚がやってきて、研究プロジェクトについて話す。

12時37分、話し合い終了。

音羽にメール。

12時47分、研究室を出る。雨が降り始める。

1時3分、ドラッグストア到着。時計の電池を探すが、売り切れ。

1時7分、ドラッグストアを出る。

1時9分、スーパー到着。時計の電池があった。きんたろうのチキンを買う。

1時17分、スーパーを出る。

1時22分、帰宅。

きんたろう、ベッドに寝たまま、外に出たがらないので、着替え。

スパゲッティ・ナポリタンを作る。

1時34分、昼食。

1時47分、メールチェック。コロラドからメール。コネチカットからメール。ロサンゼルスからメール。

2時、つれあいから電話。

2時10分から2時40分まで、きんたろうとお昼寝。

2時40分、メールチェック。コロラドとダラスにメール。

きんたろうを散歩。外はどんより曇って、風が強い。お向かいの家の30メートル近くある椰子の木がかなり揺れている。時々雨がちらついている。

3時、帰宅。

メールチェック。ダラスからメール。

3時10分、川崎にメール。

同僚の昇進評価のメモを書く。

4時、朝ドラを見る。よくよく見たら、麻生祐未さんが出ている。見るのは東京ガスのコマーシャル以来かな。

4時15分、また同僚の昇進評価。

4時47分、スティーブ・ジョブズが亡くなったというニュースが入って来る。初代のマックからずっとマックを使っているので、大ショック。

5時、スティーブ・ジョブズ死亡のニュースを見ながら、夕ご飯の準備。外は大雨。

5時15分、きんたろうに夕ご飯。

5時30分、夕ご飯。カツカレー、サラダ。

5時55分、「ちい散歩」を見ようと思ったら、小沢一郎の裁判の中継。しかたがないので、スティーブ・ジョブズのニュースを見る。

6時30分、「暴れん坊将軍」を見る。

きんたろうを散歩に連れて行きたいけれども、外はかなり強い雨。

7時10分、メールチェック。シアトルからメール。

7時30分、FNNスピーチを見る。トップニュースは小沢一郎裁判開始。

8時6分、就寝。
__________
●今日の反省:
今日は天候のせいで、頭が痛かった。季節の変わり目にこういうことが起こるのも年のせいか。とにかく本の原稿執筆急がないと。講演の準備を二つ終えたのだけはよかった。

___________
●今日の天気: (14時51分 現在)
強風波浪注意報
今日の天気予報: 曇時々晴
現在の天気: 雨
現在の気温: 18°C
体感気温: 18°C
気圧: 1013 hPa
露点: 14°C
湿度: 77%
視界: 13 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0.5 mm
風: 風向: 南 / 風速: 8 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 15°C
日の出: 6時45分
日の入: 18時28分
紫外線: 1 - 弱い

#######

日別画面へ

10月04日(火)

起床時刻:02時00分

目覚ましの音で、2時起床。本の原稿があまり進んでいないので、今日は一時間早く起きることにした。
_______________
●今日の予定: 授業。午後眼科で検診。
●今日すべきこと: 授業の準備。本の原稿書き。国際プロジェクト関係の仕事。
●今日の目標: 時間を効率的に使う。
●今日の言葉:The whole secret of life is to be interested in one thing profoundly and in a thousand things well.
-Horace Walpole 「人生の完全な秘訣というのは一つのことに深く、そして多くのことにきちんと興味を持つことである。」
_________

すぐに本の原稿書き。

2時30分、メールチェック。西神田からメール。川崎からメール。学生からの今日の宿題はまだ届いていないな。同僚から研究データの分析結果が送られてくる。まあまあの相関関係。論文にはなりそう。

きんたろうを散歩。天気予報通り、歩いている間にポツリポツリと雨が降ってきた。

3時、帰宅。

コーヒーを淹れている間に、ゴミ出し。昨日切った灌木をビンに詰めて、道ばたに出す。道ばたに出している間に道端ジェシカのことを思い出して、オヤジギャグだな、と思う。ゴミ出しをしている間に、雨が少しずつ強くなってくる。予報では朝には晴れるとのこと。

コーヒーを飲みながら、メールチェック。本郷三丁目からメール。監修した本がついに明日印刷から出てくるとのこと。博多からメール。

3時10分、西神田にメール。本郷三丁目にメール。

その後、本の原稿書きに戻る。

4時5分、出かける準備開始。

4時20分、家を出る。

4時34分、研究室到着。メールルームに行って、郵便物チェック。

メールダウンロード。

授業の準備。

5時25分、研究室を出る。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(下半身、背筋)、ストレッチ20分。体重124.4ポンド。

6時33分、研究室に戻る。

ヨーグルトとエッグサラダサンドイッチで朝食。

メールチェック。バージニアからメール。

授業の準備。

8時、大学院のビルの隣のコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。今学期は火曜日は愛想のいい女子学生担当。

授業の準備。

8時30分、メールチェック。広島からメール。

9時、学生到着。授業開始。

10時28分、授業終了。

入れ替わり、同僚が来て、研究会議。データについて検討。

11時15分、会議終了。

メールチェック。コロラドからメール。

11時25分、研究室を出る。

11時43分、帰宅。途中でガソリンを入れるつもりだったけれども、国際プロジェクトのことを考えながら運転していたら、ガソリンスタンドの前を通り過ぎてしまった。ガソリンを入れるのは明日に延期。

きんたろうが外に出たがらないので、着替えて、豆乳とパイナップルジュースのカクテルを飲む。コーンチップスとサルサを食べる。

12時、「おはよん」を見る。トップニュースは脱北者韓国到着。

12時30分から1時、きんたろうとお昼寝。

1時、メールチェック。コロラドからメール。お返事。

1時12分、トラッシュ・キャンを家の中に入れる。

1時15分、ロサンゼルスからメール。お返事。

コンピュータのファイルをバックアップ。

1時30分、コロラドからメール。お返事。

1時43分、外出の準備。

1時51分、家を出る。

1時56分、眼科到着。すぐに検診。
非常に健康的な目だと褒められた。今年は眼鏡を変える必要なし。

2時41分、眼科を出る。

2時45分、帰宅。

すぐにきんたろうを散歩。

3時10分、帰宅。

着替え。メールチェック。つれあいからメール。返事。スタッフからメール。学部長からメール。

3時20分、夕ご飯の準備。

3時45分、日曜日の講演の準備。

4時、朝ドラを見る。

4時20分、川崎にメール。

きんたろうを散歩。

4時45分、帰宅。

5時、きんたろうに夕ご飯。

5時5分、夕ご飯。サラダ、サーモンフライ、トルティーヤスープ。

5時15分、イタリアで無罪判決を受けたアメリカ人元留学生がシアトルに帰ってくる中継を見る。その後、短い記者会見。

5時45分、メールチェック。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は東武東上線の下赤塚駅から成増駅まで。東武東上線の沿線は全く知らない。

6時2分、若者が何かを売りに来たけれども、きんたろうが吠えて、話が聞けず。帰ってもらう。きんたろう、GJ!

米の粉だんごがおいしそう。

6時8分、本郷三丁目からメール。

6時10分、きんたろうを散歩に連れて行こうと思ったら、雨が降り出す。

新聞を読む。4年前に殺人でイタリアで逮捕されて、有罪になったアメリカ人の女子学生に関する記事を読む。やはり逆転無罪になって当然であることがわかる。言葉のわからない国で捕まると怖いな。通訳、弁護士なしで尋問されて、自白したことにされている。

メールチェック。博多からメール。

6時40分、雨があがったので、急いで散歩。

7時10分、帰宅。

メールチェック。本郷三丁目からメール。お返事。

7時20分、音羽からメール。ついに本の原稿の催促が来た。がんばらなければ。

7時30分、FNNスピークを見る。トップニュースはiPhone 4S発売。iPhone 5でなくて良かった。おそらく来年まで出ないだろう。

7時35分、西神田からメール。

7時40分、つれあいのピラーテスの先生から明日の朝のクラスキャンセルの連絡。

8時、レッドグレープフルーツを食べる。

本の原稿書き。

9時51分、就寝。

___________
●今日の反省:
クラスがあったり、眼科のアポイントメントがあると、どうもほかの仕事に専念するのがむずかしい。もっと器用にならなければ。ひどく反省。

_________
●今日の天気: (15時51分 現在)
強風注意報
今日の天気予報: 雨
現在の天気: 曇
現在の気温: 19°C
体感気温: 19°C
気圧: 1014.7 hPa
露点: 15°C
湿度: 78%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 南西 / 風速: 5 m/s
最高気温: 20°C
最低気温: 16°C
日の出: 6時45分
日の入: 18時30分
紫外線: 2 - 弱い

明日の予報:

最高気温: 19°C
最低気温: 17°C

######

日別画面へコメントを読む(2)

10月03日(月)

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、3時起床。今日もちょっと眠いけど、無理して起きる。すぐにきんたろうが下から駆け上がってきて、散歩をねだる。
__________
●今日の予定: 卒論の指導。
●今日すべきこと: 本の原稿執筆。学会関係の仕事。国際プロジェクト関係の仕事。
●今日の目標: 効率的な時間の使い方を目指す。
●今日の言葉: They always say time changes things, but you actually have to change them yourself. -Andy Warhol 「時間はものごとを変えるといつも言われる。しかし、実際はあなたが自分で変えなければならないのである。」
__________

3時2分、散歩に出る。星がとてもきれい。やはりもう秋だ。

3時30分、帰宅。つれあいが篭を編んでいた。

コーヒーを淹れて飲む。

メールチェック。霞ヶ関からメール。深大寺からメール。西神田からメール。浦和からメール。学生からメール。

3時40分、研究資料の収集整理。

4時7分、出かける準備開始。

4時23分、家を出る。途中、霧。やはりもう秋。

4時37分、研究室到着。

メールダウンロード。コロラドからメール。お返事。

明日の授業の準備。

今週末の学会の準備。

5時25分、研究室を出る。

5時30分から6時30分まで大学のジムでワークアウト。カーディオ20分、ウェイトトレーニング20分(上半身、腹筋)、ストレッチ20分。体重124.8ポンド。今日はディスコの曲を聴きながら、カーディオした。いつもより脈拍が高くなった。音楽を聴きながらするのもいいのかもしれない。

メールチェック。コネチカットからメール。お返事。

今日のスケジュールを確認。スーパーでのショッピング・リストを作る。

6時50分、航空会社から金曜日のフライトについて電話が来る。

コロラドからメール。バージニアからメール。

7時、学会関係の仕事。

7時45分、大学院のビルの隣のコーヒースタンドに行って、コーヒーを買う。

7時55分、コネチカットにメール。

8時5分、シンシナチにメール。

浦和から送られてきた資料を読んでコメントをつける。

8時35分、浦和にメール。

その後、学会関係の仕事。

9時、学生到着。卒論の指導。主に仮説の立て方について話す。

10時54分、学生帰る。

メールチェック。シンシナチからメール。コネチカットからメール。お返事。また、コネチカットからメール。

10時58分、同僚がやってくる。研究会議。今書いている論文のデータを一緒に見直す。

11時25分、同僚帰る。

メールチェック。アシスタントからメール。

11時36分、研究室を出る。

11時55分、帰宅。

着替え。

12時、おはよんを見る。昨日から陣容が変わったし、構成が変わった。トップニュースは公務員宿舎建設凍結。

12時10分、ベーグルとクリームチーズで昼食。

12時30分、イタリアで殺人罪で裁判中のアメリカ人元女子留学生の控訴審判決の中継を見る。

結局一審の有罪判決が覆されて、無罪。証拠を見る限り、無罪で当然かな。

1時2分、きんたろうを散歩。

1時25分、帰宅。

前庭の灌木を刈る。きんたろうは見学。

1時45分、出かける準備。

1時50分、家を出る。

1時55分、スーパー到着。食材を買う。

2時4分、スーパーを出る。

2時6分、帰宅。食材を冷蔵庫に入れる。

メールチェック。スタッフからメール。

キーライムパイでおやつ。

2時35分、アシスタントからメール。

本の原稿書き。

3時、シャワー、洗髪。

3時15分、きんたろうを散歩。

3時45分、帰宅。

メールチェック。フェニックスからメール。講師からメール。

4時、朝ドラを見る。

4時15分、本の原稿書き。

4時30分、飽きて、きんたろうを散歩。

4時55分、帰宅。前庭の灌木を切る。

5時15分、夕ご飯の準備開始。

5時45分、きんたろうに夕ご飯。バッファロー・チキン、サラダ、オニオンスープで夕ご飯。

テレビのニュースを見る。今日フリーウェイ4ヶ所で車に向けて銃を撃つ事件があったそう。1ヶ所は通勤に使うフリーウェイのランプのちょっと北。幸運にもけが人をいなかったそう。同一の車から発射されたとのこと。どこのニュースでも今日は例のイタリアの元留学生が無罪になったニュース。DNA鑑定の専門家によると、4年前にすでに釈放されているべき事件だったそう。マイケル・ジャクソンの医者の裁判の今日の結果を見る。医者にはあまり有利ではない証言が続いている。

5時55分、「ちい散歩」を見る。今日は世田谷の商店街。トウモロコシ、おいしそう。トウモロコシは日本のほうが甘くておいしい。あの鎌倉ハム、おいしそう。

6時20分、きんたろうを散歩。散歩コースを歩いていたら、つれあいが家に帰ってくるのが見えて、きんたろう、走って引き返す。

6時30分、帰宅。

メールチェック。バージニアからメール。浦和からメール。

暴れん坊将軍を見る。

7時30分、FNNスピークを見る。トップニュースは脱北者韓国に向かう。

7時50分、浦和からメール。バージニアからメール。バージニアにメール。西神田からメール。お返事。

8時13分、就寝。

_________
●今日の反省:
今日は卒論の指導が予定より長くなったり、急に同僚との会議が入ったりして、本の原稿を書く時間はあまりなかった。というのは弁解で、もっと本気で原稿を書くようにしないといないと反省。すでにスケジュールよりかなり遅れているので、明日からはノルマを決めてしっかりと書いていきたい。

_________
●今日の天気: (16時51分 現在)
今日の天気予報: 曇時々晴
現在の天気: 曇り
現在の気温: 21°C
体感気温: 21°C
気圧: 1014.1 hPa
露点: 14°C
湿度: 64%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 西北西 / 風速: 7 m/s
最高気温: 23°C
最低気温: 17°C
日の出: 6時44分
日の入: 18時31分
紫外線: 1 - 弱い

###########

日別画面へ

10月02日

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、3時起床。あまり寝ていないので、ちょっと眠い。でも、することがたくさんあるので、がんばって起きる。きんたろうはつれあいと下でテレビを見ているらしい。
________
●今日の予定: つれあいと外食。
●今日すべきこと: 論文最終原稿作成、学会に送る。本の原稿書き。来週の講演の準備。国際プロジェクト関係の仕事。
●今日の目標: 締め切りを守る。
●今日の言葉: Love is the magician that pulls man out of his own hat. -Ben Hecht 「愛は男を自分の帽子の中から取りだして見せるマジシャンである。」
________


まずは、メールチェック。あまり重要なメールはない。学会から来た案内などに目を通す。

3時10分、論文の校正3回目開始。

4時35分、コーヒーを淹れて飲む。きんたろう、外に出たそうだけれども、少し待ってもらって、校正を続ける。

5時50分、きんたろう、ついに我慢が出来ず、うなり始める。散歩に出かける。

6時15分、帰宅。

今日2杯目のコーヒー。

その後、また論文の校正。

9時45分、校正終了。しばらく寝かせて、もう一度見ることに。

きんたろうを散歩。


10時15分、帰宅。

メールチェック。講師からメール。返事。

10時20分、来週日曜日の講演の準備。パワーポイントを作る。

11時20分、パワーポイント、大体作り終わる。あとで見直し。

ロングビーチにメール。

西神田と広島にメール。

12時、「おはよん」を見る。

12時5分、バージニアから今週末に関して電話。

12時20分、論文の最終チェック。最終原稿を作る。

1時、最終原稿できる。ちょっと休憩。

1時30分から2時。運動。

2時5分、シャワー、洗髪。

2時20分、立川にメール。ロングビーチからメール。バージニアからメール。

その後、もう一度最終原稿をチェック。

3時、コーヒーを淹れて飲む。昨日はあまり寝ていないので、やはりちょっと眠い。

学会関係の仕事。国際プロジェクトの仕事。

4時、「朝ドラ」を見る。今日から「カーネーション」。コシノジュンコさんのお母さんの物語だそう。実はコシノジュンコさんをよくご存じの友人がいて、もしかしたら一昨年彼女に会えたかもしれなかった。予定が変更になって会えなかった。

アサイチ、今日は有働アナが戻ってきている。

4時17分、きんたろうを散歩。

4時45分、帰宅。

つくばにメール。浦和にメール。

本の原稿執筆。

5時30分、講師からメール。

5時35分、つれあいと家を出る。

5時43分、近所のレストラン到着。夕食。

7時3分、レストランを出る。カリフォルニアはレストランの回転がはやい。中西部だと、夕食だけで2時間半以上かかったりする。

7時22分、帰宅。

メールチェック。目黒からメール。つくばからメール2通。西神田にメール。

7時30分、FNNスピークを見る。

7時35分、明日大学に着ていくもの、持っていくものを用意する。

7時50分、iPhoneのアプリをダウンロード。

8時32分、就寝。

___________
●今日の反省:
予定通り、論文を書き終えて、学会に送ることができた。本の原稿をもっと書くつもりだったけど、あまり書けなかった。明日はもっと書くようにしたい。

________
●今日の天気: (14時51分 現在) 今日の天気予報
今日の天気予報: 晴時々曇
現在の天気: 晴
現在の気温: 24°C
体感気温: 24°C
気圧: 1014.3 hPa
露点: 16°C
湿度: 61%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 26°C
最低気温: 17°C
日の出: 6時43分
日の入: 18時32分
紫外線: 2 - 弱い

##########

日別画面へ

10月01日

起床時刻:03時00分

目覚ましの音で、3時起床。今日は誕生日。それほどの感慨もないけれども、まだ両親が生きていて、この年になるのを見ていてくれるのが一番うれしい。

今日から10月。今年も残り3ヶ月。海外に行くのは一回しかないので、腰を落ち着けて、ゆっくりと仕事をしたい。
___________
●今日の予定: 特になし。
●今日すべきこと: 論文の校正。本の原稿書き。授業の準備。学会関係の仕事。
●今日の目標: 長期的展望を持って仕事。
●今日の言葉: Face the facts of being what you are, for that is what changes what you are. -Soren Kierkegaard 「自分が現在の自分である事実を直視しなさい。それが今の自分を変えるものであるのだから。」
___________

まずは、メールチェック。やはり週末で重要なメールはなし。

論文の校正。案外長い論文なので、時間がかかる。

気がつくと、6時。デスクの隣で、きんたろうがじっとこちらを見て我慢強く待っていた。

メールチェック。ロンドンからメール。

6時15分、きんたろうを散歩。

6時45分、帰宅。

コーヒーを淹れて飲む。

メールチェック。川崎からメール。

論文の校正を続ける。

7時30分、メールチェック。札幌からメール。京都からメール。

研究の資料収集、整理。

8時40分、授業の準備。

9時50分、きんたろうを散歩。

10時20分、帰宅。

豆乳とパイナップルジュースのカクテルを飲む。シリアル、ゆで卵で朝ご飯。

10時40分、授業の準備。

11時、すぐに飽きて、ちょっと運動。腹筋と背筋。今年めんどうを見ている学生の選んだトピック、ちょっと苦手。

11時20分、また授業の準備。

11時50分、riooalquimistaさんのコメントにお返事。コメントいただいてとてもうれしい。

11時55分、つれあいから電話。フリーウェイに駐車状態だそう。ウェブで調べると、つれあいが止まっているところから5マイルほど先で、交通事故。ウェブによると死者が出ているとのこと。ちょうど航空ショーをやっているそばなので、飛行機に目が行ってしまっての事故かな。

12時10分、授業の準備終了。

12時14分、卒業論文を指導している学生に月曜日にスケジュールについてメール。

12時25分、つれあいからバースデーギフト。

12時38分、博士論文指導の学生に来週の課題をメール。

ちょっとカレッジフットボールを見る。

1時30分、学会関係の仕事。

2時10分、コネチカットにメール。

論文の校正。

一回目の校正、ようやく終わる。気がついたら、4時45分。いつも見る「早く起きた朝は…」。「カラダのキモチ」、「がっちりマンデー」を見るのをすっかり忘れてしまった。

4時45分、きんたろうを散歩。

5時15分、帰宅。

5時20分、きんたろうに夕ご飯。

5時45分、川崎にメール。

いろいろ雑用。

6時、きんたろう、今日最後の散歩。今日はあまり散歩しなかったので、ちょっとかわいそう。

6時30分、帰宅。

6時35分、シャワー。

6時45分、つれあいとレストランに行く予定だったけど、つれあいが帰って来ないので、夕ご飯を食べることにする。グリルド・チキン、サラダ、ビーンスープ。

7時35分、論文の校正。

8時55分、「新婚さん、いらっしゃい」を見る。

9時20分、明日のスケジュールを確認。

9時40分、帰ってきたつれあいと大学のことについて話す。

10時、また論文の校正。

12時15分、就寝。

__________
●今日の反省:
今日は本の原稿書き以外は予定していたことをして、ほぼ目的を達成。本の原稿書きは明日からもっと本格的にしないといけない。明日は来週日曜日の講演の準備もしないといけないから忙しくなるな。朝から少しエンジンをかけないといけない。

__________
●今日の天気: (16時51分 現在)
今日の天気予報: 晴時々曇
現在の天気: 晴
現在の気温: 23°C
体感気温: 23°C
気圧: 1012.8 hPa
露点: 16°C
湿度: 65%
視界: 16 km
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 風向: 西北西 / 風速: 4 m/s
最高気温: 23°C
最低気温: 18°C
日の出: 6時43分
日の入: 18時34分
紫外線: 1 - 弱い


###########

日別画面へコメントを読む(2)