201109 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:06:53

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月30日(金)

起床時刻:06時45分

気温急降下。

今日頑張れば7連休。予定は未定。

昨日はイベントで写真を撮りまくる。新しいデジカメが欲しくなる。
その後、誕生日会に参加。みなさんお疲れさまでした。

“光”“飯”の発音を注意される。油断するとすぐ日本語に。“guang”は“ng”かと思ったら“u”でした。後者はいつもの前鼻音→後鼻音に聞こえるそうです。道は険しい。

日別画面へ

09月29日(木)

起床時刻:06時45分

結構寝たはずなのに眠い。
見るからに今日は寒そう。何を着ていくか迷う。

飲んで爆睡のため、何もせず。

日別画面へ

09月28日(水)

起床時刻:06時30分

昨日は首肩の痛みから、風邪っぽい症状に。危なかった。
今朝はだいぶ楽に。

「漢語速成」第22課

若い子とチャットすると、極限までに削られた話し言葉と触れ合える。学習の対象としてはどうかと感じるが、これも今の中国語。特に語尾や相槌に個性が感じられる。でも方言は勘弁してね。

日別画面へ

09月27日(火)

起床時刻:06時50分

まだ肩が痛い。今日は昼からだが夜まで仕事。頑張ろう。

某所の仕事が一段落。来週は4人が日本へ。頑張って欲しい反面、日本の実情がわかるだけにやはり心配。3年はあっという間と言ったものの、充実度によって時間の経過はさまざま。是非“时间过得真快。”と感じて欲しい。

「漢語速成」第21課 

日別画面へ

09月26日(月)

起床時刻:06時30分

昨晩シャワーを浴びているときに、首に嫌な痛みが走る。
おかげで右肩が固く、がちがちに感じる。運動不足か。

「漢語速成」第19、20課。
成語の本を読んだり。

Amazonで品切れだった「橋梁(上)」を最寄りの本屋で発見。うれしくて衝動買い。とはいえ、今のところ使う予定なし。ディクテ用にするつもり。

日別画面へ

09月25日

起床時刻:05時50分

もう少し寝たいけど、体が起きろとうるさい。
今日は午後から仕事なので、午前中にやれることを。

「漢語速成」第17、18課
久しぶり「読者」を読む。

日別画面へ

09月24日

起床時刻:08時30分

昨日は1週間ぶりにビールを飲んで寝る。夜中に起きてネットして又寝る。
喉の調子もほぼ問題ないようだ。

上司との交渉終了。あとはビザの手続のみ。しかし、こちらに住んで随分経つが、話すスキルは一向に成長していない。上司からは「前より下手になったな」と言われるww

日頃から使わないので仕方ないのだが、最低音読と語彙増強には努めたいところ。1週間さぼっておいてなんだが。ようは意識の問題。明確な目的もないし、話せるからと言って生活が劇的に変化するわけでもなし。趣味でやってるからこそ、ここまで続いていると思う。継続は力なりとはよく言ったもんだ。自分に欠けているものがはっきりわかったので、あとはそこを埋める努力。さらには効率のよい努力でしょうか。頑張ります。

「漢語速成」第16課 

第17~25課まで音読した形跡が。全然覚えてないけど、去年かおととしかな。

------------------------------------------------

第17課の音読したところ、わりとイメージが強い。、どうも去年読んだようだ。しかも第25課からスタートしてる。どの本も第1課は相当やるから、敢えて最後からスタートした気がする。ただ、北京大学の教材にしろ、北京語言の教材にしろ、うまいこと復習させる構成になってるので第1課からが正着。

日別画面へ

09月23日(金)

起床時刻:07時10分

アクセスできなかったのはなんだろう。
しかし、朝晩はめっきり冷えるな。

ほぼ喉の痛みも引き音読を再開してみたところ、まだ早かったらしい。
喉に違和感が。ということで、まだ自粛。

一週間練習してないので、“a”が思い切り日本語の“あ”になってる。

日別画面へ

09月22日(木)

起床時刻:07時40分

昨日からこのサイトにアクセスできず。なんら中国へは影響ないサイトだと思うけど。

久しぶりにジョギング。62.8。腕時計が一周するようになり、痩せたと思いきやそうでもない。部分痩せ!?

酒を絶って6日。喉のほうはなんとか9割がた回復。もう少し様子を見ましょう。
中国語はさっぱり、時間さえあればPCいじって、ネット閲覧。いろいろ立て込んでるので、落ち着くまでは仕方ない。

日別画面へ

09月21日(水)

起床時刻:08時20分

09月20日(火)

起床時刻:07時20分

ほどよい寒さなので、朝起きたばかりの気持よさといったら。
布団からなかなか出られない。
喉の痛みはまだ。いつになったら治るのやら…。

昨日も知識層のかたから話を伺う。こういった考えを持った方が増えていけば、諸外国から揶揄されるようなことも減るのだろう。でも、難しいだろうな。

ここ数日はネットやら、PC関連の勉強。
自分の“机盲”っぷりにあきれるばかり。
そろそろメインの勉強を開始せねば。

日別画面へ

09月19日(月)

起床時刻:06時50分

冗談抜きで寒い。小雨も降っているもよう。喉の腫れは少しずつ引いてるかな。
仕事以外ではあまり話さないようにしてるし、酒控えてもう3日。
ここ数日勉強は放置で、ネット関係とかいろいろ調べ物。

昨日は某所の仕事。いつも中国のディープな話が聞けるので、とてもためになる。でも7、8割がたしか聞き取れない。早く相槌だけでなく、自分の考えを述べられるようになりたいものだ。

日別画面へ

09月18日

起床時刻:07時20分

気温が一気に10度も下がる。今朝は寒い。
今日も午後から少し仕事が。喉の腫れがちっとも引かない。
明日は臨時の仕事を断って絶対休む。

音読以外にもやれることはあるものの、昨晩はPCと格闘。キョウサントウの頑張りのおかげで、今まで使ってたソフトでもyoutube、twitterに接続できず。今度から有料のものを使います。ないほうが、勉強するんだけど。

日別画面へ

09月17日

起床時刻:06時35分

喉は痛いもの、関節の痛みはないので一安心。

日別画面へ

09月16日(金)

起床時刻:07時50分

飲み過ぎなかったものの、案の定喉の痛みが。
音読復活したとたん。よくあるけど、仕事への影響考えたら酒は控えたほうがいいんだけど…。

「漢語速成」第15課

---------------------------

先ほど帰宅。扁桃腺の腫れ+腰の痛み。
完全に風邪の前兆。今日は薬を飲んでさっさと寝ます。
明日も朝から仕事だし。

翻墙が全然機能しないので、もろもろのページに接続できず。
最近始めたツイッターもできないので不便。

日別画面へ

09月15日(木)

起床時刻:06時15分

時間があると、ついネットに時間を割いてしまいがち。

「漢語速成」第14課
買ってきた「橋梁」の第1課を通勤中に歩きながら聞いてみる。
これをディクテーションするのもおもしろいかも。

日別画面へ

09月14日(水)

起床時刻:06時00分

さすがにリフレッシュのあとの仕事はシンドイ…。
また蒸し暑くなってきたし。

3日ネット環境無しだったので、昨日は思わずネット三昧。
SONYのアンドロイドウォークマン欲しいなぁ。
でも中国じゃ破解しないと便利なMP4止まりだろう。
中国版は期待できないしなぁ。

サボりすぎてたので、今日から勉強します。

日別画面へ

09月13日(火)

起床時刻:06時40分

昨晩遅く到着。良く寝た。

忘れないうちにメモ。
金曜の晩の便で上海へ。烧烤を食べて就寝。上海のはちっとも辛くない。

土曜日。昼頃、虹橋からバスで西塘へ。1時間半くらいか。行き当たりばったりなので、バスを降りたあと客引きに捕まってみる。3輪車で目的地まで、入場料も安くしてくれるとのこと、中国はこんなのが多いですね。そのついでに、宿泊先も確保。独自のネットワークがあるみたいですね。中秋節につき平時の3倍ほどでした。個人的には今回の中では一番の場所。食べて、飲んで、景色を楽しむ。あ~ダメ人間。

日曜日。バスで蘇州へ。1時間ほどで到着。さすがに西塘とはうってかわって、きれいになってます。まず「蘇州博物館」を見物。予備知識無しでも楽しめました。中国全土の博物館は最近無料開放されてるらしいです。知力UPを図るうんぬんとか。その前にあげるステータスがあると思うのだけど…。館内は撮影可のため、まるでフラッシュ無しの撮影大会ww 次に「拙政園」を。人が多いとせっかくの風情がもったいない。この時点で疲れたので、ほかはパスして「寒山寺」へ。タクシーが拾えず結局バスで。日本人観光客もちらほら見かけました。3箇所回って力尽き上海へ。高鉄だと30分くらい。夜は雲南料理を食べて、おいしいお酒を飲んで満足。

月曜日は南京路をぶらぶら、ちょっと買い物して、夜の便で帰路へ。
買うつもりの本が無かったので、「梁桥」のCDだけ(本は買わず)と、21天制服HSK(高等)口试を購入。積ん読っぽい。

日別画面へ

09月12日(月)

起床時刻:09時00分

09月11日

起床時刻:06時01分

09月10日

起床時刻:09時00分

昨晩11時に上海に到着。
今から西塘へ。

日別画面へ

09月09日(金)

起床時刻:07時10分

昨日はけっこう飲まされた。

今晩の飛行機で上海に行きます。
どんな格好をすればいいか、悩む。
帰りは荷物増えそうだなぁ。

昨日は何もできず。
連休中も勉強できそうにないです。

日別画面へ

09月08日(木)

起床時刻:06時00分

本当に寒い。おかげでよく眠れる。土曜からは中秋節で3連休。上海経由で蘇州、西塘を見るつもり。ただ、どこに行っても人が多そう。また無駄に教材を買ってしまうかも。

「漢語速成」第13課のみ。

語彙が足りない。自分の弱点がわかってるなら、そこの強化に努めるべきなんだけど。

日別画面へ

09月07日(水)

起床時刻:04時10分

昨日は飲んでそのまま寝てしまった。せっかく早く起きたから音読でも。

それにしても寒い。風邪を引かないように注意しなくては。

日別画面へ

09月06日(火)

起床時刻:06時20分

本当に全然朝まで目が覚めない。意外と疲れてる?
過ごしやすくなってきてるし、今年は秋があるといいなぁ。

「漢語速成」第11.12課

地道に。

日別画面へ

09月05日(月)

起床時刻:06時40分

久しぶりに連日ジョギング。そのせいか、適度に疲れて良い睡眠が取れているようだ。

特に勉強なし。仕事の送り迎えの際の会話だけ(と言っても聞き役)
今週こそは頑張ろう。

日別画面へ

09月04日

起床時刻:06時35分

肩こり、少しは和らいだ気がする。
お風呂が恋しい。毎日硬水でシャワーだからなぁ。

久々ジョギング。62.7キロ。
昨日は予定をスムーズに行えました。珍しい。おかげで今朝は曇り空。

2ヶ月ぶりの先生にお越しいただきいろいろと指導してもら。
「この2ヶ月で、だいぶんよくなってる」とのこと。ネイティブに褒められるのはアレらしいです。確かに、その辺の中国人に褒められても全然うれしくない。しかし、自分の欠点をよく把握してる先生の言葉。素直に受け止めましょう。

とはいえ、前後鼻音、“f”“ou”、3声、は厳しく指摘される。
1声と3声を間違えるとは、まだまだですね。

日別画面へ

09月03日

起床時刻:06時30分

肩こりやらはエアコンと運動不足のせいらしい。今日は久々ジョギングしよう。ストレッチや筋トレもサボってたからなぁ。中国語もサボってるけど。

音読「漢語速成」第9課
成語は復習のみ。
机の中に眠ってた「読者」を少し読む。まだ中国語の文章を読むのに抵抗がある。読めないというより、読みたくない。ドラマのほうが性に合ってるようだ。

今日は効率よく過ごしたい。頑張る。

日別画面へ

09月02日(金)

起床時刻:06時30分

疲れを抜くべく、いつもより多めに寝てみた。体の張りや、方の痛みは依然治らず。今日は朝から晩までコースだが、明日は休み。とりあえず、散髪行って、掃除、洗濯だな。


昨日は久しぶりに音読。「口語速成」第8課。
覚えた成語は「倾家荡产」のみ。

日別画面へ

09月01日(木)

起床時刻:07時00分

せっかく目覚ましたかけずに寝たのに、足がつって起きる。いつもはつる前に回避できるのだが、今日は駄目した。朝まで一度も目が覚めなかったので、よしとしましょう。

仕事のほうが一息ついたので、今日から中国語再開。
やはりスキマ時間を活用でるような人間じゃなかった。確かに上手にはなりたいが、趣味の延長でやってるからこそ長続きしてるわけだし。

とはいえ、贅沢な環境にいるのに、それを活かせていないのにも問題あり。

でも基本スタンスは「順其自然」。

日別画面へ